machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2015年07月 】 

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

四条畷 活麺富蔵 鴨鍋 & 鴨つけ麺

四条畷にある
活麺富蔵へ



友達と2人での訪問です

まずは
ビールで乾杯



今日のおばんざいは何かな~



子持ちししゃも南ばん漬



ウマ~

浸かり具合もお酢がきいてて好みやし、パプリカなどのお野菜との相性もいいんよね

これは初めて食べた
揚げ出し豆腐



上に野沢菜など、漬け物が乗っていて、
食感を楽しめます

ゴーヤとオクラ南国風玉子焼



いつも季節感のある玉子焼、
トロミのついた甘さもある餡とゴーヤの苦味、オクラのネバトロ~感が合わさり、楽しい組み合わせ

大将、メグ兄さんと
そういや鴨鍋はまだ食べたことなかったよね~って話になり、

確かに気になる~

でもすでに結構頼んじゃったしな~

とかいいつつ、やっぱりお願いすることに

他にも何品かお出ししてくれるとのこと~

生ハム桃



ウマ~

結構いろんな果物が生ハムに合うよね

桃のジューシーで甘いカンジと、生ハムの塩気はベストコンビかも

そういや昔は桃、大嫌いやったけど、いつの間にか食べれるようになったな~



これ、ズッキーニやって

見たことない~

おもしろい形に色も珍しいね



ズッキーニに、ゴーヤ、ゴーヤのわた、
水茄子など、季節感があるね

いつもそっこー捨てるゴーヤのわた、美味しいやん

これを天ぷらにしちゃうのがスゴイ

黄色のズッキーニは、ふだん食べているのより甘みが強く、歯ごたえがあるね

1人用の鍋には



想像よりもたくさんの鴨肉と、野菜がたっぷり入っています~



黄身おろしでいただくんやね



ウマ~

おろしとの相性もいいね

続いて鍋のお出汁が少し残った状態で、

まずは白ネギと、鴨の脂部分を投入



いいカンジに焼けてきたところで、

鴨肉を投入し、

メグ兄さんが出汁を投入してくれた~



ああ、美しや~


つやつやのうどんがきた~



なるほど、これなら熱々のつけ汁を楽しめるわけやね



さっきまで鴨やネギを煮込んでたつけ汁やから、旨みもたっぷりつまってます

器に出汁を入れて、つけ麺風に食べるのもいいし、

鍋にダイレクトに麺を入れると、濃厚な出汁が絡み、これもいいね

いろんな楽しみ方ができていいね

この時点でも、かな~りお腹いっぱいやったんやけど、

さらにさらに~

鴨炒飯に



出汁割りスープ



炒飯がまた、味がよく染みて、ウマ~い

でももう食べれない…

と思っていると

食べれない分持って帰る

とのお優しい声が

友達と半分コ



お惣菜に始まり、うどんdeフルコースを

満喫させていただきました

いつも、いろんな創作メニューを楽しませてくれます

ご馳走サマ
【 2015/07/31 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

北区兎我野町 SUPER MEN

北区兎我野町に今月OPENした
SUPER MENへ



ここ

友達が立ち止まってたのに、それでも私はここがラーメン屋さんやと気づかず

扉を開けて、え

って思って、やっとここが目的地なことを脳が認識

おそ

メニュー



こっちの方がお得やね



なんと

100種類もの海外のビール



しかも全品500円、いいや~ん

昼やけど、日曜やん、いいよね

自分でウィンドウの中を見に行って、目で見て選べるんよね~

国ごとに分かれているし、味の説明書きもあるので、助かります

席に戻ると
グラスとコップを持ってきてくれ、栓も開けてくれます~



ランチは2人で
AセットとBセットをシェア

Bセットは
唐揚げ2個



ウマ~

カラっと揚げられた唐揚げは身はめっちゃジューシー

下味の加減もよく、見るからに好みと思ったのが的中、めちゃ好みです

結構ボリュームもあるね

Aセットは
餃子3個



ちょっと見た目は焦げてるけど

ウマ~

皮はもちっと、中は肉汁ジュワ~

めっちゃレベル高いやん

ビールとともに楽しんでいると、

『ラーメンは後でよろしいですか
と、お店の方からの声かけが~

タイミングをきいてくださるのがありがたいね

ラーメンも持ってきてもらいました~

濃口 soba



もっと濃厚なラーメンを想像してたんやけど、むしろその逆なカンジ



スープは鶏ガラのスープに醤油を合わせており、まろやかなカンジやね

ふんわり貝の風味が~

チャーシューは脂の少ない、肉肉しいタイプで、個人的には好みではなかったかな~



麺は、細めのストレート麺

するする入るね~

ラーメン単品で1000円越えはちょっと高い気がするけれど、

このランチセットならアリやね

むしろ、サイドメニューに大満足

ご馳走サマ
【 2015/07/30 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北区豊崎 情熱うどん 讃州 月イチ宴会♪

北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ



この日は私たちは1F、2Fも別の宴会予約で満席です

夜の訪問はちょっと久々かも~

メニュー



あれ前からやっけ
メニューがうどん酒場 讃州になってるんやね(笑)







とりあえず、揃った4人で
乾杯



馬タンスモーク 480円



いきなり、ウマ~

こんなん大好き

大人のポテサラ 350円



滑らかなポテトサラダに、ブラックペッパーがきいてる~

穴子のエスカベッシュ 480円



結構酸味をしっかりきかせてあるね~

私は料理にレーズン、大好きです

博多の有名店の塩辛をマネして作ったやつ 250円



これが塩辛

って思うくらい、いつも食べてるのと違って、全然塩辛くない~

柚子皮の香りが爽やかで、ウマ~い

キャベツともやしの豚平焼 480円



オシャレな豚平焼やね~

シャキシャキの野菜がた~っぷり入っていて、食感がいいね

鶏唐タルタル 580円



讃州に来たら、コレやね

唐揚げ大好きメンバーもいるので、頼まないはずがありません

うどん屋さんなのに、日本酒が欲しくなっちゃう~

ボトルの可愛さで選んだコレ



3人で2合頼んだんやけど、このメンバーやと一瞬やね

激辛明太子 250円



やっぱ私辛いの強いんかもって最近思ってきた

全然平気やわ

カツオの塩たたき 480円



うどん屋さんで、こんな新鮮なカツオが頂けるなんて

わさびをのっけて、そのまま食べれちゃいます

こんなメニューまであるんやね~

全員揃ったので、再び乾杯



白ワインに変更



このメンバー、ワイン率が高い気がするな~

ボトルで1500円、のんべえの会にはありがたや~

厚切りハムカツ 200円



これも何度か食べてるな~

ほんま厚切りなんよね

水茄子のぬか漬け 300円



大好きな水茄子、大葉に氷、シンプルながら、盛り付けの美しさはさすが

瑞々しくて、ウマ~い

ワインが進んじゃう

続いて赤~



これも1500円

夜讃州で、大好きなメニュー

合鴨ローススモーク 380円



厚みもあって、ジューシーで、ボリュームあるのに、リーズナブルなんよね~

ソースがまたウマ~い

ポテトフライ



グルメ大好きメンバーなんやけど、

ザ・居酒屋メニューの、唐揚げ・ポテトのオーダー率も高い(笑)

豚バラネギ塩焼き 400円



久しぶりに少々酔っ払ってしまいました~

この辺から写真のみでお許しくださいませ

卵かけご飯まで頼んでたね~ 



私は食べてない~

写真撮ってたけど、ブレてるので、ご一緒させて頂いたメンバーのをお借りしております~

ざる担担



いつ見ても美しすぎるトルネードだこと

これは夜限定、夜訪問も久々やったので、これもちょい久々や~

釜揚げうどん



今回は珍しいチョイスかも

釜担担



こんなのもあったのね~

これはお初



カレーうどん



アテから一品、メインのうどんまで、堪能しまくりました

夜讃州、やっぱ癒されるわ~

ご馳走サマ

ちなみに、今、また限定でめっちゃ気になるメニューが

『うなとろぶっかけうどん』

絶対好きや~

いつまでかは分かりませんが、食べに行けたらいいな
【 2015/07/29 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

お初天神 Café Stylist ダイニングバル 8-eito- 『ダッチベイビー』

北区曽根崎にある
Café Stylist ダイニングバル 8-eito-へ



お初天神の通りにあり、この看板が目印、ビルの2階にあります~

OPENされて間もないので、贈り物のお花が飾られてありました~
 
メニュー







平日は14時~、土日は13時にOPENという時間も納得、
ランチとかはなく、カフェもしくは、夜カフェ使いのお店やね~

でも私らは
営業時間の早い土曜日にムリヤリランチ使い

お目当てはコレ





ダッチベイビー

ドイツ風のパンケーキやって~

ドリンクSETは+400円 

アイスコーヒーをチョイス

どんな珈琲が好みかを、
カフェ スタイリストさんが聞いてくださいます 



私は酸味が弱め、深めでお願いしました

フレンチプレスで提供されるんやね~

砂時計が落ちるのを待って~

注ぎます



熱々を入れるので、

氷のお代わりも持ってきてくださいました



小さなカフェのパンケーキ、なんとな~く嫌な予感はしつつ、まぁ行けるやろって行ったんやけど、

少々お時間かかりますとは言われたんやけど、

嫌な予感って的中するものやね

なかなか来ない~

来ない…休憩時間がやばい…

やばい……

キタ~

ベーシック 880円



この時間やとあとギリギリでも7分で食べなアカンってことで、

みんなロクに会話もせず、ひたすら食べる、食べる

ウマ~

これ、パンケーキなんや

ふだん食べ慣れてるのとは全然違う

外の分厚いシュー生地は、シュー皮に近い味わい
 
中は説明にも書いてあったように、ふんだんに卵が使用されているのが分かるね~



生地自体にはほとんど甘みは感じられないんやけど、

結構たっぷりシロップのようなものが塗られていて、レモンもきいているので、これが卵と合わさると、まるで

レアチーズケーキを食べているかのような味と酸味があり、ウマ~い

時間がないので、ムシャムシャ頬張りながら、次食べる分をナイフとフォークで切り・・・

はよ食べなアカンのに、みんなしてその光景が滑稽すぎて、笑けて食べられへんという、意味不明な状況

こういうのは、急いで食べるもんじゃないね

次回は休みの日にゆっくり訪問したいです

でも初めて味わうドイツ風パンケーキ、美味しかった

結構ボリュームがあるので、友達とシェアでもいい気がするな~

ご馳走サマ
【 2015/07/28 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

今回も感動♪ 西中島南方 素料理 さとう

美味しいもの大好きな友達と
2人で、月イチ食事会をしているのですが、

行ったことないお店にいくことも多いんやけど、

私のブログを見てくれていて、たまに○○行ってみたい
って言ってくれるんよね~

西中島南方にある
素料理 さとうさんもその1つ


 
この日は台風が去ったあとやけど、大雨の1日、
多くの線で電車にも影響でているにも関わらず、
このお店は満席、予約の時間まで前の予約のお客さんでいっぱいなので、時間になるのを待つ~



メニュー











ビールとウーロン茶で乾杯



最初から日本酒行くかと思った友達、

この日はお昼食べ損ねたらしく、酔っ払いそうで怖いからと、ウーロン茶でのスタートです

エラいな~

お付きだしは

焼もろこしのお豆腐 雲丹のせ



ゴマ豆腐のような弾力がありながら、香ばしく、そのうえ、まろやかな雲丹がとろける~

うなぎ白焼き ~本ワサビ醤油~ 780円



ウマ~

ふんわり、それでいて、香ばしいんよね

さっぱりと、ワサビ醤油でいただきます

今回は絶対食べると決めていた
季節の八寸10種盛り
(八寸を除き3000円/人以上のお会計で500円)



めっちゃ豪華

鉾にGionの文字



祇園祭や~ん

ウチワもカワユス

全部2つづつあるとのことなので、
半分コしたのがコレ



①鮮魚の柚庵焼き みょうがピクルスのせ
②サザエ旨煮

歯ごたえよく、噛むたび濃厚な旨味が~

③魚そうめん

これおもしろい

普通のソーメンよりは歯ごたえはあるんやけど、確かにソーメン、
しっかり魚の香りが漂います~

④ずんだ和え
⑤ハモ寿司
⑥いちじくのゴマソースがけ
⑦もずく酢

ぬめりが強めの濃厚なもずく酢~

⑧オクラのでんがく
⑨うざく

あんまうざくって食べたことないんやけど、うなぎと、きゅうりと酸味、予想以上に合うんやね

不思議とうなぎの邪魔をせずにさっぱりと、ウマ~い

⑩チーズの味噌漬け

おお

これは濃厚

ほ~んの少しずつで、お酒とともにチビチビ~

日本酒欲しくなっちゃいます

飛露喜



ほぼ400円/120mlと良心的

前回も食べた
合鴨の治部煮 680円



めっちゃウマ~
  
鴨自体が厚みがあり、
そのままでも充分美味しいんやけど、
このとろみのついた出汁がよう合うんよね~

金沢の郷土料理なんやって~

日本酒お代わりは
山本



アユの風干し 500円



めっちゃウマ~

パリパリとせんべいのような感覚で食べれちゃうからアテにピッタリなんやけど、噛むたびこれ、
めっちゃこれ美味しい

鮎と言えば塩焼き、とかのイメージが強かったけど、こんなに旨味が凝縮されたカンジになるなんて驚きです

ハモと新れんこんの吸物 580円



上品なんやけど、ああ、ウマ~い

キュッと結ばれた、結び三つ葉がまたステキです

うなぎまむし 680円



パカッと開けると~

うなぎちゃんが



お出汁も付いて来るので、3度楽しめちゃうんよね



〆は食べない、とかいいつつ、こんなん我慢できひ~んってことで、

一口もらった

飲んだあとに、こんな本格的な〆がいただけるのがスゴいね

ご馳走サマ~
って思ったら、
前回同様、お抹茶とお菓子をいただきました



今回はちまきやね~



これも祇園祭と関係してるみたいやね



自分で買うことはなかなかないけど、
食べると美味しいわ

お抹茶は



全然甘くないので、飲んだあとでもイケちゃいます

7月の行事や



旬の魚たちが書いてあります~



帰りは私たちが見えなくなるまで見送ってくださっていたと友達が言ってた~

こんな美味しくてステキなお店、予約も取りづらいですが、納得すぎますね

ご馳走サマ
【 2015/07/27 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(8)

大阪好っきゃ麺2015夏 第12弾 北区兎我野町 豚コング本店

大阪好っきゃ麺2015夏 第12弾 は

北区兎我野町 にある
豚コング本店へ

っと、その前に、せっかくこの辺まで行くなら、天神橋筋商店街にあるお気に入りのお店に

ベーグル買いにいこ~



そっか、この日は7/25(土)、

天神祭の花火か~

この写真の前に、

突然ハッピをきた団体に遭遇し、

すっかり天神祭なん忘れてたからビックリした

ベーグル屋さんが開いてるか
ちょっと不安になったけど、
開いてる、よかった~

ハッピーキャンパーベーグル (Happy Camper Bagel)さんです





戦利品



早い時間に売り切れちゃうから、こんなに種類豊富に買えて嬉しい

そんなこんなで、寄り道しながら
豚コング本店に到着



ラーメンメニューはシンプルやね~



この真下に座っていたので、上が切れた

予習していたので知っていたけど、

やったね、やっぱ書いてある



『生ビール最初の1杯目に限り200円』

飲むっきゃないでしょ~



この日は朝からランしたから、昼から飲んでも許されるはず…

って、走ったん言い訳にする回数増えてるような

ああ、ウマ~い

しかも、大好きなサッポロやん

生き返る~

生姜醤油らーめん 720円



少し濃いめの醤油で、これだけやと少し濃いな~って思うかもやけど、

そこにいいカンジに生姜をきかせてあります

しっかり生姜は感じられるんやけど、かといって生姜生姜したラーメンって感じでもなく、バランスがいいね

柔らかで程よいカンジに脂ののったお肉がたっぷり、ウマ~

ぶっといメンマも好みです

ビールまで楽しんで920円、
嬉しいね

ご馳走サマ
【 2015/07/26 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

天満 裏ひろや

天満にある裏ひろやへ



久々の訪問、しかも1軒目使いは初めてや

土曜の夜、営業時間前にはよ行かなあかんことは、重々分かってたんやけど、
なんだかんだで着いたのが
オープンの18時の10分前、やはり並んでる~

案の定、1巡目では入れず、他に候補も2軒あったんやけど、友達もすっかりここの気分になってたみたいで、
たまには並ぶか、と言うことになり、

2時間ほど待って、お店の中へ

この日は涼しくって、まだいけたんよね

とはいいながら、ふだんビールをあまり飲まない友達も、ビール 400円 で乾杯



待ったあとのビール、うますぎる~

前菜5種 1000円



いいカンジにボリュームあるね~



フリッタータ、でかい

ブロッコリー入り、珍しいね

他は、
きのこのマリネに、
生ハムもウマ~い

カルパッチョに
バゲット Onチーズ
と、好きなもんばっか

デカンタ赤 900円



しまった、注ぐ前に撮るべきやったね~

上までぎっしり入ってたん分からへんやん  

前回も思ったけど、酔っぱらってから注文して注いだら、危険やろな

色々な貝の白ワイン蒸し



食べても食べても2人ではなかなかなくならないくらい、入ってる

貝自体も美味しいんやけど、むしろエキスたっぷりのスープが癒やし

せせりのバターソテー 580円



マッシュルームと一緒なのが嬉しいね

これまたボリュームすごいけど、
バターは控えめなのか、思ったよりさっぱりと食べれるね

白のデカンタ飲みたかったんやけど、
残念ながら売り切れ~ 

樽生スパークリング



牛の四つの胃袋全部トマト煮込み



めっちゃウマ~

いろんな部位が柔らかく煮込まれています~

トマトソースに牛のコクが加わり、これはたまら~ん

お腹いっぱいでもこれはお代わりしたいくらい

次回はやっぱりもうちょい早めを狙うこおにします

ま、2時間待ったビールはめちゃめちゃ美味しかったから、アリやね  

ご馳走サマ
【 2015/07/25 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(10)

西区新町 暖家 とり天カレーうどん

この日はネイル、

四つ橋のラーメン屋に行く気満々やったけど、

電車の中で気づいた、
やばっ日曜定休なん見てなかった

危うくランチ難民なるとこやった

前日にテレビで見て気になった西大橋のアボカドチーズカレー食べに行くか~

って調べてみると、

KEN吉さんが紹介してたうどん屋さん、暖家さんが横やん

これも何かの縁やと思い

西区新町、西大橋駅近くにある

暖家へ



工事中

食べログ情報によると、オープンは去年の2月ってなってたけど、

外のメニューはなぜか年季が入ったカンジになってるね(笑)



メニュー





めっちゃ冷たいうどん食べるつもりでいたんやけど、

カレーうどん 暖家って書かれてるし、写真のメニューもカレー推し

こんだけおしてるなら、カレー食べてみよ~

それにカレーうどんがリーズナブルなんも魅力なんよね

ってなわけで

とり天カレーうどん 750円



やった、来た瞬間好みなカレーうどん、確信

とろみの強い、ルー系のカレーやん



たっぷりのネギ~
最初から天かす入りなのが珍しいね

とり天は3つ

ウマ~

優しく甘いというよりは、いろんなものが溶け込んだ旨みの甘さのようなものが感じられるんやけど、
同時にそれに負けないくらいのスパイスがやってきます

ウマ~い



柔らかなお肉もたっぷり入っているね~



鶏天はさっくり揚げられてるんやけど、

カレー出汁にた~っぷり浸しても、中はジューシーで、ウマ~



麺はKEN吉さんが『あんま味わったことない麺』って書いてたの、分かる気がするな~ 

モチモチなんやけど、柔らかいわけでもなく、
歯ごたえがあるんやけど、コシが強いってカンジでもなく、

おもちを食べたときのグニュっとした食感に少し近いような

はい、表現力が乏しいので、違うかもやけど、すみません

冷の麺も食べ比べてみたいな

冷ややったら、あまり置いてる店の少ないぶた天なんかも気になるね~

美味しかったしまた行こっと

ご馳走サマ
【 2015/07/24 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪好っきゃ麺2015夏 第11弾 茨木市三島町 釜あげうどん 太郎

大阪好っきゃ麺2015夏 第11弾は 
茨木市三島町にある
釜あげうどん 太郎へ



茨木にちょっとした買い物に行くついでに、母に付き合ってもらった~

阪急の総持寺駅から10分弱くらいの距離にあります~



前回はお店の名前にもなっている釜あげうどんを食べたので、

前回気になっていた
肉つけ麺 700円

先に薬味がキタ~



って、なんでこんなにブレたのか謎

大根おろしも付いてくるんやね~

麺がキタ~



続いてつけ汁



七味を加えるのがオススメです、とのこと~

ウマ~

見た目にもツヤツヤと美しい麺は、熱いつけ汁に浸しても、モッチモチの、いいカンジに粘りのようなコシがあります

優しめの甘みがあるお肉のコクが加わり、美味しい~

途中で、七味を加えると、

うん、オススメなん分かる~

辛いってカンジではないんやけど、山椒を加えているようなカンジで、味がいいカンジに締まるんよね

せっかくついてきたので、薬味も投入してみた~

意外に大根を入れると爽やかさが増し、合うんよね

最後は出汁割りして頂きました



これが、ウマ~

心地のよい甘みと、出汁自体が美味しいから、これだけでも頼みたくなるような
優しさがありながら、コクのある美味しいスープやわ

母は、初訪問やったので、

釜あげうどんをすすめました



うん、やっぱ、出汁・麺ともに美味しいわ~

ご馳走サマ

ちなみに…

めっちゃ達成したかの勢いで好っきゃ麺ブログが続いたけど、残り5軒はまだ回れてないんよね~

ま、ボチボチいこっと
【 2015/07/23 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

今月のネイル と 野球観戦

今月のネイル



イエローを使ったネイルがしたいな~

ってくらいしか考えてなかったので、

完成したら今回はわりとシンプル~

ストーンのカンジがお気に入り

話は変わって、

7/20(月)は、

甲子園に阪神 vs 巨人戦を見に行ってきました





4連敗中やったので、ちょっと心配やったけど、

実は初の応援団の近くでの観戦、

面白そうやけど、ちょっとドキドキ

何はともあれ、

とりビーで乾杯



試合が始まる前から、

1人1人の選手やチームの応援、などで、盛り上がる盛り上がる~

これ、いいや~ん

楽しいや~ん

ジャビット君も、出張中





応援歌の紙までもらって、最初は頑張って覚えようと思ってたんやけど、

立ってメガホン持ちながら、応援しながら、紙見ながら、はなかなか高度なので、

なんとなく~

付いていきながら応援するので必死

貴重な体験が出来ただけでなくって

見事勝利



あ~楽しかった

気が付けば、ご飯も食べずに、夢中で応援してました

今年は見に行った試合、3勝1敗、いいカンジ

この日の先発のマイコラスをはじめ、投手が頑張ってくれてるけど、

打線ももうちょっと盛り上がってくると嬉しいんやけどな

後半戦も楽しみです
【 2015/07/22 (Wed) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

大阪好っきゃ麺2015夏 第10弾 麺屋のりお 難波中店

大阪好っきゃ麺2015夏 第10弾 は
麺屋のりお 難波中店へ



券売機での注文ですが、席に着くとメニューがありました~









サービスで頂けるキムチがテーブルの上にありました



ありがたいね

油そばが好みやった~って聞いていたので、オススメどおりに注文してみました

先にスープがきた~



すぐに油そばもやってきた



『おいしい極意』に

もういっかなって思っても、まだ2回くらい混ぜるって書いてあったので、



めっちゃ混ぜてみた(つもり)



太めの麺は、もっちり感はありつつ、思ったより優しい印象~

もっと濃厚なんかと思いきや、思ったほど、濃いカンジじゃなくって、まろやかなカンジもあるね~

生卵が入っているからかな

醤油が結構きいてて、今まで食べたことのある混ぜそばとは、ちょっと印象が違うな~

天かすが入っていて、ちょっとジャンクな印象のこのまぜ麺と相性いいね

サクサクの食感が心地よい~

チャーシューは厚めの角切りタイプで、脂がのってて、ウマ~



途中でラー油やお酢を足して、味の変化を楽しみます~

最後にスープを投入



麺を少し残すと、ラーメン風にって書いてたから、そうしてみたんやけど、

タレ自体がそんなに濃くないからか、あんま残っていなかったからか、少しボンヤリした印象になっちゃったのが残念~

スープ割りするなら、少量がオススメな気がします

ご馳走サマ
【 2015/07/21 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪好っきゃ麺2015夏 第9弾 彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店

大阪好っきゃ麺2015夏 第9弾は、高槻市駅からすぐのところにある
彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店へ



地元で行きやすい距離にあるのに、かなりご無沙汰してしまってたな~



店内メニュー





冷やしも気になってたんやけど、友達が冷やしにするって言うので、私はつけ麺にしようと思ってたんやけど、
気になるメニューが



海老塩・肉まぜそばに変更

私、やっぱりコッテリ好きやなあ~



肉まぜそばにしたので、ボリュームあるね

海老塩まぜそばに、さらに炙り焼豚がトッピングされてあるので、お肉た~っぷり2種類



よ~く混ぜて、いただきます



ウマ~

海老の香りが全体に広がる

桜海老がトッピングされているだけじゃなくって、

塩ダレと海老油ってのがベースなんやね

詳しいことは分からんけど、だからこんな濃厚に香るのかな~

焼豚は、一口大の細切りにカットされているから、麺と同じように絡めて、常にチャーシューを味わえるのがいいね



太めの平打ち麺は、モチモチの食感で、タレによく絡んでウマ~

まぜそばって、どうしても最後の方ちょっと飽きてきちゃうんやけど、

すだちを絞ると気持ち、さっぱりめに変化して、違う味を楽しめて嬉しい

友達が頼んだ冷やし



一口もらったけど、すっきりしたスープで美味しかった

ご馳走サマ
【 2015/07/20 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(7)

大阪好っきゃ麺2015夏 第8弾 釜揚げうどんやしま 守口本店

大阪好っきゃ麺2015夏 第8弾は
釜揚げうどんやしま 守口本店へ



広い店内やね~

1人やのに、靴を脱いであがる、掘りごたつの席に案内して頂きました~

近くの席では、昼から宴会が始まっており、楽しそう

メニュー

















他にも一品メニューもありました~

こんだけメニューがあると迷いそうやけど、

今回は最初から決めていたんよね

三昧うどん 918円



天ぷら・山かけ・おろしが一度に楽しめるんやって~

こんなん大好き

まずは山かけ



麺の量に比べて、十分すぎる量のとろろが嬉しいね

麺にたっぷり絡めたけど、それでも余ったので、最後はジュルっと飲んじゃいました

そのままでも美味しいけど、
わさびを入れると味が締まって、またウマ~い

続いて天ぷら



かぼちゃに、のり・獅子唐に海老天と豪華

カラッと、サクっと揚げられているね~

最後はおろし



さっぱりといけちゃうね~

ぶっかけ出汁はほんのり甘みがあり、

お出汁をよくきかせており、その分醤油は控えめで好みです

麺は



もちもち~っと、

太さはありながら優しいカンジで、

ウマ~



めっちゃ食べてるように見えるけど、

1っ1つがミニサイズで、ちょうどいい量でよかったです

ご馳走サマ
【 2015/07/19 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪好っきゃ麺2015夏 第7弾 生野区田島 うどん工房 元

生野区田島にある
うどん工房 元へ



このお店、駅からは少し離れたところにあり、気合い入れて歩いて行かねば、と思っていたのですが、たまたま都合が合い、連れて行ってもらえることに

やったね

車の中からこの看板を発見し、


 
今日もひやかけやな~、ここの大好きなとり天をトッピングしよう、と思っていたのですが、

店内の黒板を見て迷ったのちに、変更



その他のメニュー

















注文したのは

めんたいとろろぶっかけうどん 850円



最近ご無沙汰気味やったけど、

とろろぶっかけも、あるとつい頼んじゃうメニューの1つなんよね

明太ととろろの組み合わせは大好き



ピリリとしっかり辛さのある明太子がウマ~

滑らかなとろろと、半熟の玉子と合わさっても辛さが健在なのが嬉しいね
 


麺はキュッと冷たく締められて、

滑らかながらしっかりめのコシがあり、ウマ~

日替わりのカレーは、スコッチエッグなんて独創的やし、

元さんでは食べたことのないひやかけも気になります

この店舗にきたのは久々やけど、安定して美味しいうどんが頂けて、大満足

ご馳走サマ
【 2015/07/18 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

大阪好っきゃ麺2015夏 第6弾 寺田町 TEPPAN 健心

大阪好っきゃ麺2015夏 第6弾は

寺田町にある
TEPPAN 健心へ



ビールで乾杯



ブレた

こんな、キンキンのありがたや~なビール



メニュー











ランチメニュー、めちゃめちゃリーズナブルやん



会社の近くにあったら、絶対来てるわ~

ビールのアテにキムチ



トンテキぽんず 580円



シャキシャキのもやしと一緒で、食欲がでるね

鶏のにんにくしょうゆ焼き 580円



濃厚すぎず、さっぱり感もありつつ、香ばしいにんにくしょうゆの味付け、好きやわ

特に皮のついた部分がめちゃ美味しい

大阪パワーライス(OPR)780円
(キムチそばめしチーズモダン)





めっちゃウマ~

こ~んがり焼かれたお肉と、ところどころパリっカリっと焼かれたそばと生地のハーモニーが、たまら~ん

ここにたっぷり、トロトロ~のチーズ

お腹いっぱいでも箸が進んじゃう

すごいボリュームやのにリーズナブルやね

お店の方は気さくで、とてもカンジがよかったです

ご馳走サマ
【 2015/07/17 (Fri) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(6)

第3ビルにも♪ 長屋オムライス

大阪駅前第3ビルにある
長屋オムライスへ



最初にここのオムライスを初めて食べたのは、
福島にある長屋バー、なかなかそれから行ける機会なかったんよね~

長屋オムライスが大阪駅前第1ビルに出来たときは、ギリランチで行ける距離やし、やったね
って思ったけど、
それでも1ビルは結構ハードル高いんよね

第3ビルにも支店が出来たのを知り、行ってきました

B2F、うどん棒さんや、ぶどう亭さんの近くにあります



食券制なんやね~

今まで食べたことあったのは
チキンオムライスと
ベーコンオムライス
と、わりとシンプルなん食べてたから、

ガッツリソースがかかってるカンジのを食べてみることに~

カレーベーコンオムライス 930円



うわ

想像以上にドップリとカレーソースがかけられてるね~  

オムライスとカレーを一皿で両方味わえるような、不思議な感覚かも

チキン大好きな私やけど、ここのオムライスはベーコン派なんよね

写真が汚かったので添付できませんが、塩気のきいた、厚みのあるベーコンがゴロゴロ~入ってるんよね

脂ものってて、ウマ~い

友達は

きのこオムライス



デミグラスソースは、想像よりも優しい味わい~

きのこタップリ

ご馳走サマ
【 2015/07/16 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(13)

北区堂山町 珈琲ハウス アンティーク

北区堂山町にある喫茶店、
珈琲ハウス アンティークへ



あんまりふだん通る道じゃないんやけど、
歓迎会で梅田日本酒バルEVISUに向かう途中通りかかって気になったんよね~

メニューから洋食屋さんやと思ってたけど、珈琲ハウスって書いてるし、喫茶店なんやね~



お店を入ると、好きな感じの、喫茶店ならではの匂いが~

しかも店内は1人の方も多く、場所柄か、わりと静かで落ち着いていて、居心地いいね

前日のランチが、とあるお店で、店主とお客さんがず~っと大声で、他のお店についてとか、悪口とか言ってて、気分悪かったから、これは嬉しいです



メニュー









スープは



コンソメの優しい味わい

パン派の私は、スープセットにかなり心揺れたんやけど、

初訪問やしまずは王道で

Aセット 850円



ハンバーグ・コロッケ・ロースハム・ライス・スープ付き~



ふっくらと優しい味わいのハンバーグに、た~っぷりのデミ

シンプルながら、ウマ~い

コロッケは



ホクホクと、ジャガイモの食感を残してあります

サクサクの衣の食感と一緒に楽しめます

なんと
ランチタイムは食後のドリンクサービスとのこと

知らんかったから、嬉しいサプライズやわ

ホットコーヒーをお願いしました



お店の方は感じよく、優しい関西弁でなんか癒されました

ご馳走サマ
【 2015/07/15 (Wed) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(6)

大阪好っきゃ麺2015夏 第5弾 福島壱麺

ホテル阪神のB1にある
福島壱麺へ



このお店、気になりながらも初訪問、このラリーで行けて、嬉しい





メニュー







壁一面に日本酒のメニュー



やっぱり夜訪問にするべきやったかな~

気になる気になる

ラリーのラーメン1軒目も
冷やしの塩、

同じってどうよって、ちょっと思ったのですが

やっぱり自分の好みをつらぬこう、と思い

炙り〆さば冷やし塩そば 780円



焼き鯖が上に乗ってる~



焼き鯖、ウマ~

濃すぎず、
好みのしまり具合です



麺がウマ~

ブリップリ、弾力のある、よく締められた力強いコシがあり、めっちゃ好きやわ

スープがまたウマ~

鰹節などをきかせていながら、すっきりとした味わいで、うどんでいえば
ひやかけを味わうような清涼感があるね

ところどころ、酢橘がよくきいて、変化を楽しめるのがいいね

大満足

福島にまたお気に入りのラーメン屋さんが増えちゃいました

ご馳走サマ
【 2015/07/14 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

大阪駅前第4ビル めん次郎

大阪駅前第4ビルにある 
めん次郎へ

この日の梅田は、7月最初の土曜日、バーゲン目当てもあってか、
梅田はいつも以上に人が多く感じるな~

雨が降っていたのもあり、駅ビルも人通りが多く、外観写真は断念~





ほんまはこの日はラーメンを食べに行こうって決めてたんよね~

会社のお友達の体調があまりよくなく、お昼に行く頃にはほとんど治ってたみたいなんやけど、
よりによってこの日に限って、こってり豚骨をチョイスしてたんよね

というわけで、食べやすそうなうどんに変更

私としては思いがけず、月初ランチ、うどん2回食べれて、それはそれでやったね

メニュー





トッピングメニューがめちゃ豊富









ここに来ると、メニュー豊富でめちゃ迷うんよね~

迷ったらつい、好きな鶏頼んじゃうみたい

親子生醤油うどん 700円(とり天3個・ゆで卵天入り)



喫茶店や洋食店じゃなくって、

うどん屋さんでレモン絞るやつ(なんて名前やろ?)
が出てきたのは珍しいかも





ウマ~

平打ちの麺はムニュッもっちり、適度な伸びとコシがあり、めっちゃ好み

最初ぶっかけを頼みかけたんやけど、前回ぶっかけ出汁が濃く感じたのを思い出し、
生醤油に~

これが大正解

麺の香りがよいので、醤油めっちゃ控えめで十分

また生姜のすりおろしがよう合うんよね



鳥は唐揚げかってくらい、カラっと揚げられてるね~

鶏は3個って書かれていたけど、カットして揚げられているからか、もっとゴロゴロ入っていたような印象やわ~



卵は半熟でウマ~い

友達は

玉子とじうどん 430円



安い

食堂並みやね~

出汁も美味しいし、私の冷たい麺を食べてから食べると、

もちっムニュッな歯ごたえは少し感じられつつも、やはり少し優しい印象で、
これまたウマ~い

生醤油にしたら、前回よりもだいぶ好みでした

メニュー豊富やしリーズナブルやし、他にもいろんなメニュー食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/07/13 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

月イチ会で再訪♪ 中崎町 焼肉 ハラミ馬鹿

中崎町にある焼肉

ハラミ馬鹿へ



私は2度目の訪問、

月イチ会のメンバーがハラミ大好き・気になっていた、とのことで、今回は7人での訪問です

メニュー











ビールで乾杯



付きだしは
枝豆



キムチ



ウマ~

ゴマ油をよ~く効かせてあって、これ好きやわ

みんなも気に入って、後でお代わりしちゃった

前回も注文した

ハラミ食べくらべ4種盛り 1580円



この鉄板がいいんよね~



馬・牛・豚・鶏を食べ比べ、
こんな風にハラミを楽しめるお店はなかなかないよね~

前回、食べてめっちゃ気に入った唐揚げをみんなにもオススメしようと思ったら、残念ながら売り切れ

テイクアウトもできるし、やっぱ人気あるんやね

馬肉生レバー



臭みもなくって、ウマ~

馬やとまだ食べれるのね

このカンジ、やっぱ好きやな~

やっぱ焼き肉にはビールやんね

おかわり~



写真撮る前に卵が流れだしちゃったけど、

これまた前回も注文した

桜ユッケ 980円



お肉自体が甘みがあって美味しいんやけど、

ゴマ油と卵黄が絡んで、ウマいんよね

馬刺し 980円



6切れ、月イチ会メンバーは7人、

私と友達で半分コしよ~って言ってたんやけど、お箸で切れず、

想像よりも、ムニュっと歯ごたえがあり、噛み切れず私が食べちゃいました~

ゴメンね

歯ごたえがあり、その分濃厚な味わいで、ウマ~

馬肉ミンチカツ 380円



前回、気になりながらお腹いっぱいで食べられなかったメニューなんよね~

今回リベンジ



ウマ~

めっちゃジューシーやし、肉の旨みが

グラムで注文できるハラミ、やっぱ日本ハラミ、行っときますか~



ド~ン

そろそろかな~

もういいんちゃう~なんて言ってる私たちの心を見透かすかのように店員さん、まだまだ焼いてくださいね~
とのこと

この厚みやもんね

ってなけで、お肉に合うお酒頼んどきますか

私は名前も知らなかった黒ワイン



『肉食主義者』やって~



もっとガツンとくるのかと思いきや、意外に飲みやすいんやけれども濃厚な味わい、チョコレートってわかる気が~

確かに肉によく合うカンジ

フローズン梅酒



私が頼んだんじゃないけど、一口もらった~

これがウマ~い

シャキシャキに凍っていて、爽やか~

梅酒の甘~いカンジは苦手やけど、これなら全然イケちゃう

ようやく焼けた~



ウマ~

お肉食べてます

ってカンジするわ

シマ腸 580円



焼き肉も全然好きなんやけど、どちらが好きかと聞かれれば、赤身よりもだんぜんホルモンな私、
ここでもホルモンが食べれるなんて思わなかったから嬉しい



プルルンと脂がのってる~

クニュッとした歯ごたえがたまらん

アボカドナムル 420円



アボカド、こういう味付けもまた、箸が進むね~

7人もいると、ワイン1本なんて、すぐ空いちゃうよね~

ってなわけで、違うのお代わり



っていいながら、ワイン飲んでるのは4人やった

最後の〆は

焼き肉には冷麺、賛成



とは言いながら、お腹いっぱいなので、ほぼスープのみもらった~

酸味のあるスープ、さっぱりとスープだけでも満足

ご馳走サマ

なんと、北海道に旅行に行っていたメンバーからお土産こんなにたくさん頂いちゃいました



さすが北海道、
こんな美味しそうで面白い缶詰め、たくさんあるんやね



女性優先にしてくれ、さらにジャンケンに勝ち、気になった
たら子かにみそを見事ゲット

翌日に
家で手巻き寿司パーティーやったので

豪勢に具材に加えてみた

手巻き寿司にも、って書いてたんよね~



こんなカンジになりました~

手巻きパーティーもたまには楽しいね

いつもより華やかな手巻きになりました

写真撮るの忘れちゃったけど、

アスパラはサラダに~

シャキシャキ度がすごくって美味しかった~

こっちもご馳走サマ
【 2015/07/12 (Sun) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(8)

大阪好っきゃ麺2015夏 第4弾 讃岐うどん 今雪

大阪好っきゃ麺2015夏 第4弾は

讃岐うどん 今雪へ



メニュー









ここは、このランチのセットメニューがお得なカンジで、友達もたいていこの中から選んでる気がする~

私はあまりうどん屋さんで、炭水化物定食は食べないので、

去年も気になりながら食べずに終わった

ひやひや檸檬うどん





ウマ~

レモン1個を丸ごとスライスしているとのことで、もっと酸味が強く、酸っぱい感じになるのかと思ったら、意外なくらいに爽やか~

もともと、シンプルなひやかけも、

イリコガツンってカンジではなく、

優しいカンジもするお出汁やから、

レモンが加わっても邪魔せず、爽やかなカンジなんかも~



麺は、コシも感じられながら、チュルチュルと、喉ごしよく、ウマ~い

友達はセットメニューの中から

2のセット



なんと、友達がちく天、分けてくれました~

お優しい~

まだ好っきゃ麺でうどんは2軒、

両方ひやかけ食べたな~

あと何回食べるかな~

ご馳走サマ
【 2015/07/11 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

好みドンピシャのつけ麺♪ 中崎町 バカヤロー龍麺房 ドロつけ麺

中崎町にある
バカヤロー龍麺房へ



このお店、以前に食べて、

美味しかったんやけど

想像以上に濃かったイメージがあり、

それ以来来てなかったんよね~

でも、ラーメン好きの方の評判もよい印象で、

改めて他のメニューを挑戦してみることに

メニュー







つけ麺は、サラッとしてるのより、断然ドロっと麺に絡むのが好きな私は、

ここの濃厚なスープ、きっとつけ麺、好みなはず、と思い

ドロつけ麺 880円





ウマ~

確かにスープはドロドロで濃厚なんやけど、
前回白豚骨を食べたときの方が、濃厚さの衝撃は大きく感じて、こっちの方が食べやすいかも~

ウマ~



やや平打ちの麺は、もっちりと、香りもよいね

私の期待どおりに、濃厚なドロスープに絡みまくる~

つけ麺にも、デフォで卵がついてて嬉しいね



濃厚でトロンと、ウマ~い

チャーシューはさらにトロントロン



ほとんど噛んだ記憶がありません~

スープがほんとよく絡むので、食べ終わった頃にはスープは残りかなり少なめ~

最後まで飽きることなく、めっちゃ好みのつけ麺を堪能しちゃいました

友達は

私が前回食べた
白豚骨



自分に予備知識があったからか、濃厚さもざらつきも前より気にならず、美味しい~

テーブルの上にはサービスでいただける高菜が



これがほんのりピリッと、それでいてさっぱり頂けるから、濃厚なラーメンの箸休めにピッタリ

ハッピーアワーやおつまみセットも魅力的です



次回は冷やしまぜ麺って書いてあったの、食べてみたいな~

この日食べたん13時半、23時になってもお腹すかず

麺の量が多い印象もあったし、

濃厚パワーって凄まじいです

ご馳走サマ
【 2015/07/09 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

中津 ブドウヤ & 大西酒店

中津にある
ブドウヤへ



メニュー







ビールとサングリアで乾杯



私はビール、キンキンに冷えて、ウマ~

友達のサングリアも果物タップリ、それでいて、甘ったるいカンジでなくってワインの味もしっかり~

サングリア久々に、ちょっと飲ませてもらったけど、美味しい

ドライいちじく赤ワイン漬け 280円



友達は甘いって言ってたけど、

私はしっかりワインに浸かっているのに、いちじくのプチプチ感は健在で好み

紅茶鴨 380円



ウマ~

キュっと身の締まった濃厚な鴨ちゃん

バルサミコ酢やオイルなのかなのソースの味付けもめっちゃ合うんよね~

カキアヒージョ 580円



+180円で、バゲットもつけちゃいます



めっちゃウマ~

オイルがめっちゃ濃厚で、カキのエキスも加わり、こりゃ~バゲットにつけたらたまらん

人によっては濃いな~って感じるかもやけど、私はアヒージョはこれくらいが好みなんよね



この美味しいオイルに浸ったカキもゴロっと入ってる

デカンタワイン(赤)980円



ライトよりミディアムボディの方が好みやから、
Bの
モーロ(イタリア産)にした~

これ、4杯くらい取れるから、なんと1杯あたり、250円以下

安っす~

しかも、悪酔いするようなワインじゃなくて、美味しいんよね~

ちょっと隠れちゃってるけど 
本日のオススメ!!は
黒板に~



カルパッチョ3種盛り 880円



ボリュームあるやん

嬉しいやん

お皿に取るとこんなカンジで

サーモン・タイ・カンパチ



美味しいんやけど、個人的にはカルパッチョとか、生のお魚はシンプルに食べたいから、ここまで味付けされてないほうが好みかな~

〆はパスタ

大海老の炭焼のせトマトソース 980円



海老、めっちゃ豪華

皮をとると、プリップリの分厚い海老ちゃんが~

殻の部分や頭の部分、少しくらい食べちゃってもパリッと香ばしくて美味しい



平打ちの生パスタは、

ほどよく芯のある硬さでモチモチと、ウマ~い

美味しかった~

他のメニューも食べてみたいです

ご馳走サマ

と、これで終わりのはずが、

このお店の横のお店は、

これまた人気の大西酒店です

こりゃ、行っとかなあかんな~

ってなことで、



来ちゃった

いつか思い出せないくらい、久々の訪問です~

まずは辛口で、

お店の方にお任せで選んでもらいました~

もちろん、辛口で



アテにと頼んだのは

おでん



目の前で、大きなおでん鍋で、グツグツといい色に煮込まれてるの見たら、食べないわけにはいきません

豆腐は友達のオススメ~

私はちょっとでもカロリー低そうなのをと、

大根・こんにゃくのチョイス



こうやって、壁に説明書き付きであるから、自分でも選びやすいんよね





おでん、見てると他のも食べたくなる~

友達と次はここ1軒目で、おでん堪能しちゃう

なんて計画も

店主のおっちゃんの気さくできどらない人柄もステキなんよね

ご馳走サマ
【 2015/07/08 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

ほっこりくつろいじゃいます♪ 十三 味旨処 海王

十三にある
味旨処 海王へ



ずっと、そろそろ行きたいな~と思いながら

前回の訪問は忘れもしない、淀川の花火大会が中止となってしまった、8/9(土)やから、1年近く空いてしまった~



カワイイ似顔絵、渡すクセがついてないのでめったに持ち歩かない私の名刺も、このお店に似顔絵書いてもらったんよね



ビールで乾杯



メニュー





鶏レバー旨煮 500円



濃厚なんやけど、臭みはないんよね~

ビールによう合うわ

(泉州産)水茄子 300円



メニューにあるとついつい頼んじゃう

シャキシャキ、みずみずしくって、ウマ~い

って、前回も頼んでたみたい

キュウリとささみと大葉のメニュー名は分かりませんがコレ



サービスで頂いちゃいました

こういう家庭的な、でもアテになるメニューをさっと食べさせてくれるのがほんと魅力的です

日本酒(2合)



辛口のお酒でウマ~い

ママさん曰く、これやと2合ちょっと入っちゃうんよね~って、

た~っぷり入っていて、なかなかなくならないよ

2合で600円、のんべえには嬉しいやんか~

塩辛



アテにはテッパンの旨さやのに、久々食べたな~

大海老チリソース炒め 600円



ほんと、プリップリの海老がゴロっと



うまく言えないけど、他で食べる食べ慣れた海老チリとは違う、ママさんの味になってるね~

お代わり~



次は違うの入れてくださいました

ほうれん草のお浸し



こういうのも食べられるのが、このお店の魅力です

また、美味しいんよね

この日は若い爽やかなカップルや、常連の会ったことのあるお客さん、

そして最後は絶対に酒豪に違いない熟年の夫婦、いろんな方にお会いして、

カウンターだけの席やからか、ママさんの雰囲気がそうさせるのかは
分かりませんが、楽しくおしゃべり~

18時半すぎにお邪魔したのに、気付けば

23時すぎでビックリ

あ~楽しかった

めっちゃ久々にもかかわらず、温かく迎えてくださり、

話聞いてもらったり、居心地のよい雰囲気が大好きです

ご馳走サマ
【 2015/07/07 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

長居 たこ焼き 浪花屋

長居駅からすぐのところにあるたこ焼き屋さん
浪花屋へ

たまたま長居駅で下車したので、

美味しいたこ焼き屋さんあるねん、

とのことで、

サクッとたこ焼き飲みして帰ることに

ここは中でも食べられるのですが、

お持ち帰りでも賑わっているので、

外観写真は撮れず~

メニュー



めちゃめちゃリーズナブルやね

多いほど、お得なようですが、

ラーメン食べたあとやったので、

2人で8コをわけわけ~

ビールで乾杯



缶ビールなんが、雰囲気にピッタリやね

しかもよ~く冷えてて、ありがたや~

4ばん](ソースとマヨネーズ両方)をチョイス



ウマ~

熱々のハフハフ~

外はカリッ中はフワッなたこ焼きが多いなか、
ここのは全然カリッと感がなくって、
トロフワ~

美味しい出汁の味がしっかり感じられるたこ焼きで、
玉子をたっぷり使用しているみたい~

クリーミーな印象もあって、ああ、ウマ~い

小さくカットされたこんにゃくと、タコも小さめなので、あれ入ってたっけ
と思うくらい~

だから、こんなリーズナブルで提供できるんやろね~

それが気にならないくらい、生地を楽しめるたこ焼き、
大きさも小振りで食べやすいのも嬉しいです

何もつけずに食べても美味しいかもやね

ご馳走サマ
【 2015/07/07 (Tue) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(14)

サンカフェ(sancafe)平野店 モーニング♪

地下鉄の平野駅から数分のところにある

サンカフェ(sancafe)平野店へ



テイクアウトのサンドイッチもたくさんあるし、



ゆっくり店内でも食べられるみたいやね~

私たちの目的は、モーニング



メニュー







めっちゃ豊富で迷う~



迷った末に

選べるサンドモーニングセット

お好きなサンドイッチの価格+ドリンク280円(サラダ+デザート)

1つに絞れそうにないので、2種を選んで半分コすることに~

エビとトマトのチリソース 390円



中身がすごいボリュームで、パンが膨れてるやん

このビジュアルたまらん



めっちゃウマ~

サクサクっと揚げられたエビ、身はプリップリ

これがトマトの酸味と辛さもあるチリソースとめっちゃよう合うんよね~

サラダは具だくさんで、ドレッシングがテーブルに2種置いてあり、お好みでかけることができます

もう1種は

ミンチカツサンド 360円



ウィンドウに新商品って書いてあったから、店内のメニューにはまだ載ってないみたいやね~



ミンチカツ、大好きなんよね

肉の量がた~っぷりやからか、もちろんカツはサクサクなんやけど、想像よりもふんわり優しい食感~

肉の旨味がしっかり、ウマ~い

水出しアイス珈琲



美味しいサンドに美味しい珈琲、朝から癒されます

ここめっちゃ気に入っちゃった

近くにあったら、全メニュー制覇したいくらいなんやけど、メニューも多いし厳しいので気持ちだけ~

トーストも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/07/06 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(14)

大阪好っきゃ麺2015夏 第3弾 天日塩らーめん べらしお 中百舌鳥店

大阪好っきゃ麺2015夏 第3弾は

天日塩らーめん べらしお 中百舌鳥店へ



中百舌鳥駅すぐのところにあります~

ほんまはこのラリーの別のお店に向かったんやけど、

臨時休業・・・

ちゃんとその情報、FBでもあげてくれてたのに、見ときゃよかった~

ま、ラリーあるあるやんね



この日は日曜日、13時半頃の訪問で、満席~

繁盛してるね

メニュー







外で待っている間に決めていた

冷やしゆず塩らーめん 800円



うどんだけじゃなくって、ラーメンもわりと冷やしに弱いんよね~



麺がウマ~

細麺ながら、シコシコとコシがあり、好みの食感やわ~

た~っぷりのネギの上にはゆず皮が、



チャーシューの上にはゆずコショウが添えられています~



ゆずの香りもしっかり感じられて美味しいんやけど、ちょっと塩辛い気もしたので、
全汁はやめといた~

相方さんは

ゆず塩つけめん 800円



これも気になったから、ありがたや~

背脂がタップリ浮かんでいるので、コッテリなのかと思いきや、むしろ、上品な味わい~

これもちょっと味は濃いめなんやけど、

つけ汁がさらっとしてるから、そう感じたのかも~

麺はもっちり、当たり前やけど、冷やしとは全然違うので、

2種のラーメンを食べれて、やったね

ご馳走サマ
【 2015/07/05 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

日本橋 立ち寿司ホルモン 新鮮や!

日本橋駅から数分のところにある
立ち寿司ホルモン 新鮮や!へ



堺筋通りにあり、黒門市場からもすぐ近いので、分かりやすいんやけど、そういや

日本橋ってほとんど来たことないな~

裏なんばとか、近くまでは来るんやけど、ガッツリ日本橋の前までは来なかったので、

黒門市場がここにあることも分かってなかった~

この日は待ち合わせまで時間があったので、お腹を空かせるため・美味しく飲むために、梅田から歩いての訪問です

メニュー











ビールで乾杯



生ビールセット 1000円にしたので、

ビールとお寿司5貫のセット、お得



マグロに、鯛、真ん中なんやったかな~
貝柱に蟹身がたっぷりの巻き

ビールが通常400円なので、1貫あたり120円でこのクオリティ、スゴイな~

ネタが大きいし、どれも美味しいです

今回の目的はコレ

うに・いくらこぼれ盛り 1700円



下に巻き物が隠れてるんやけど、見えないくらいのてんこ盛り~のこぼれ盛り

このビジュアル、たまら~ん

見た目だけじゃなくって、臭みがなくとろ~り、甘みもあって、ウマ~

この量でも飽きずに美味しくペロリと完食

気になったミントの焼酎
ミンタス



めっちゃミント  

最初クセあるようにも感じたけど、慣れてくると結構美味しいかも

まぐろホホ肉炙り 680円



まぐろもイチ押しっぽいので、やっぱ食べとかんとね

柔らかさがありながら、弾力もあり、お肉食べてるみたいやわ~

このお店、嬉しいことに

店名に立ち寿司ってあるのに、リーズナブルなのに、全席座れるんよね

昔は立ちやったのかなあ

気軽に美味しいお寿司が食べれて大満足

ご馳走サマ
【 2015/07/04 (Sat) 】 寿司 | TB(0) | CM(6)

三島郡島本町 カフェ MUKでランチ♪

三島郡島本町、

阪急の水無瀬駅近くにある

MUKへ



私はチャリでの訪問です



メニュー(一部)





結構席数もあるけど、ゆったり落ち着く雰囲気~



素朴やけど、この雰囲気好き



ランチは2種を頼んで交換することに~

ピザランチ 800円



本日のピザって書いてるから、日替わりなんやね~

ウマ~

モチモチで、焼加減も香ばしい

カフェで、この値段で、レベル高いね

たっぷりのサラダが付いてくるのも嬉しいね



カリフラワーや、ハムも入ってる~

ハンバーグランチ 780円



こっちはプレートになってるんやね
 
これまた野菜タップリ

なぜか微妙に内容違うんやね

こっちにはポテトサラダや玉子焼が添えられてるやん(笑)

パンが付いてくるんやけど、ボリュームあるね~



ハンバーグ、肉汁ジュワ~なタイプではないけれど、

ふっくら優しい味わいです

テーブルはこんなカンジに豪華になりました~



ピザのボードがステキやね

母はホットコーヒー



私はアイスコーヒー



苦味とコクがあって美味しい

レジの横にパンコーナーもあるんやけど、私の大好きなベーグルがあるやん~



水無瀬駅前すぐのところにある
Paoのパンみたいやね

私が小さい頃からず~っとあるパン屋さん、
昔ながらの感じと、最近食べるようなパンのどちらも楽しめるパン屋さんで、ここも好きなんよね

パン屋ではベーグル販売されているの見た事ないような気がするんやけど、って思っていたのに、後日Paoに、たまたまパン買いに行ったら置いてた

今回はカフェでの購入です~

シナモンベーグル 180円
(レーズン キャラメルチョコチップ入り)





ココアベーグル 180円
(クランベリー チョコチップ入り)



た~っぷり、レーズンやクランベリーが詰まっているのが嬉しいね

ムギュっと、ソフトめのハードさで、ウマ~い

専門店にもひけをとらない美味しさやし、リーズナブルで嬉しいね

またランチ&ベーグル買いにこよっと

ご馳走サマ
【 2015/07/03 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

大阪好っきゃ麺2015夏 第2弾  創作中華 山哲 

大阪好っきゃ麺2015夏 第2弾 は仕事終わりに待ち合わせて鳳へ~

創作中華 山哲さんです



ビールで乾杯



餃子も気になっていたので
1つはこの

山哲ビールセット 880円



お漬物もつくし、



餃子は単品で420円 ビールは500円なので、
お得なセットやね



ちょっとお高めの餃子やけど、

生姜とホタテがベースの餃子って聞いたら納得やね~



お肉が入ってない分サッパリはしてるんやけど、旨味はしっかり

食感はさっくり、香ばしくってウマ~

お漬物も、歯ごたえよく、しっかり漬けられていて、ビールのお供にピッタリ





麻婆豆腐



辛いって書いてたわりに、上品なカンジやね~

甘みさえ感じる餡やけど、繊細なとろみと味わいで美味しい



ところどころピリッピリッとと豆板醤がきいてる~

注文してから目に入った
壁のメニュー



せっかくなので

ここからも一品

アサリの紹興酒蒸し 580円



これが、大ヒット

めっちゃウマ~

お酒とんで、普通の酒蒸しとそんな違い分からんのやろな~
って思ってたら、

しっかり紹興酒の深みのある味わいがお出汁に出ていて、これはウマ~い

お出汁だけで飲んでも、またウマ~

好っきゃ麺なので、
麺でフィニッシュ

海鮮ちゃんぽん



ウマ~

餡自体は優しめなんやけど、

いろんな海鮮の旨みがしっかりでていて、深みのある味わい



これでも充分美味しいけど、

餡に存在感あるから、ちゃんぽん麺とか、太めの麺でも合いそうかも

他のメニューもいろいろこだわりがありそうに感じました

ご馳走サマ
【 2015/07/01 (Wed) 】 中華 | TB(0) | CM(10)