machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2015年08月 】 

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

深夜まで食べられる本格中華バル♪ 東心斎橋 中華バル JAM (ジャム)

東心斎橋にある
中華バル JAM (ジャム)へ



とあるお店の店主がちょくちょく行くお店って聞いて、気になってたんやって

メニュー















女子会コースに、プレミアムコースも、魅力的やね





ビールで乾杯



細長いグラスが、オシャレやな~

ザーサイ 400円



めっちゃウマ~

ザーサイはもともと好きなんやけど、
ここのはウリの味わいが強くって、
コリコリ度も強め~

さっぱりしてるので、お漬け物感覚で、箸が進む

鶏肉のパインマヨネーズ和え 850円



ウマ~

パインが一緒に和えられているのかと思ったら、ソースにのみやったんね~

全然クセなく、隠し味程度に、ほんのり酸味と甘味がプラスされているようなカンジかな

私の舌じゃ、言われないと気づかないと思う~

JAM名物!!!麻婆豆腐 500円



ウマ~

山椒を結構きかせてあり、その香りが最初は強いんやけど、あとからピリリっと、辛さも感じられます

挽き肉が大粒で、しっかり食感とコクがあって、ウマ~い

豆腐はプルンプルン

さすが名物、美味しくって、これがワンコインは驚きです

家の近くの中華に1人で行って、ついつい紹興酒をボトルで1人でちょいちょい開けちゃうってこの日言ってた飲兵衛さん、

この日もその勢いで、開けちゃいました



紹興酒ボトルは初体験

これは飲みやすいやから、全然イケちゃう

そうなれば欲しいのは
おつまみやね

スパイシーピーナッツ(唐辛子&山椒風味)300円



うん、確かにピリッとくる~

普通のピーナッツよりついつい、手が伸びちゃう気がする

なんと、このお店、営業時間が
19:00~03:00

そりゃ、お店の店主さんが行くわけやわ~

オープンも遅めの時間とはいえ、これだけ本格的な中華料理が深夜まで食べられるとは、すごいですね

この日は私の誕生日やったからか、次の日早いにもかかわらず、
もう1軒連れてってくれました



東心斎橋にある
しょうへい2000へ

2軒目使いするようなお店ではあまりなさそうやけど、
店主のご厚意で~

日本酒で再度乾杯



揚げのたいたん・イカのピリ辛に子持ち昆布、日本酒に合う付きだしが嬉しいね



ちなみに日本酒メニューはこちら



出汁巻き



めっちゃウマ~

優しいふんわり加減、
何より出汁の味がめちゃめちゃ美味しいです

カンペキ調子にのった私たち、
スパークリングもいっちゃいました



グラスも美しいね

次の日休みでよかった
(私だけ

ご馳走サマ
【 2015/08/31 (Mon) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第1弾 川西市緑台 手しごと讃岐うどん 讃々

関西讃岐うどん巡礼 第1弾は、川西市緑台にある
手しごと讃岐うどん 讃々へ



巡礼初日、
仕事はお休みやったので、
母に付き合ってもらっての訪問です



能勢電の平野駅から10分くらい、
夏の暑いときに、この急な上り坂を歩き、ビールを飲むのをやってみたかったのだ



母もビールにつき合ってくれ、乾杯



うどん屋さんで瓶ビール 450円、
リーズナブルやね

グラスも冷えてて、ウマ~い



お茶と一緒に、
一品まで出てきて嬉しいね

メニュー

















メニューを見て、嫌な予感…

ここのひやかけの大ファンで、夏に絶対食べよう!
って決めていて、
母にもマジで美味しいからいこう

って巡礼初日にさっそく誘ったのですが、そういや、週末だけやったような気がしてきた…

恐る恐るお店の方に聞くと、
やっぱり~

やってもた

でも、もう1コ食べたかった、

ダブルカツ丼はあるもんね

ダブルカツ丼 ミニうどん付 1200円



うどんは、冷でお願いしました



ミニうどん、器は確かに小さめやけど、結構な量がはいってるね~

たったの100円プラスなのに、きつねまで、嬉しいね

出汁を含んだお揚げは甘みがあるね~



(写真失敗やけど)ああ、やっぱ麺がウマ~

伸びと滑らかさがありながら、ムチっグニュっと、硬すぎないコシもしっかり感じられる、
やっぱりここの麺の大ファンです



大好きな讃々さんのうどんだけじゃなくって、ソースカツと味噌カツが一度に味わえるなんて、なんて贅沢なんでしょ

味噌カツはちょいちょい名古屋で食べたことあるけど、福井県のソースカツは初めて

さっぱりした、少し酸味のあるソースにカツ自体もしっとりあっさりめの印象

やっぱり、食べ慣れた、サクサクの食感、濃厚な八丁味噌を使った味噌カツの方が好みかな

でも、どっちも美味しいし、食べ比べできるこれはめっちゃ魅力的やね

カツの下にひかれてるキャベツと一緒に食べるとまた、箸が進むんよね

もう1つは

ひやかけのつもりでちゃんと考えてなかったので、

困ったときの

鶏天ぶっかけ 800円



2つのメニューを母とシェア





ジューシーなモモ肉と、さっぱりムネ肉と2種類なのかな~

(こっちメインで食べてないので、違ったら申し訳ありません)

念願のひやかけを食べられなくっても、大満足の美味しさでした

正直、便利とは言えない場所やし、広さも結構あるのに、気づけば満席、待ちまで、さすがやね

ほんまはひやかけリベンジしたいけど、巡礼期間やし、来年まで我慢、いや来年のお楽しみにしておきます 



ご馳走サマ
【 2015/08/30 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

南方 ホルモン よかもつ屋

南方にあるホルモンが食べられるお店
よかもつ屋へ



メニュー











ドリンクメニューはもっと豊富にありました~

ビールで乾杯



もつ鍋も気になるんやけど、なんせまだ暑いし、今回は一品にしとこ

とりあえずのアテは
梅くらげ 310円



塩ホルモン炙り焼きを
頼んだら、
まさかの、ホルモン切れててない、とのこと

ホルモンのお店なのに

私ら早い時間やったから、多分1番客なのに

鍋用のホルモンは、大丈夫なのかしら
と、余計な心配をしてしまう私たち~

牛すじモツ煮込み 500円



ウマ~

いいお出汁は出ているものの、
めっちゃ優しい味わいで、モツは柔らか~く煮込まれており、飽きなく食べれちゃう

こんにゃくもたっぷりなのが、嬉しいね

焼 餃子 330円



ウマ~

九州の黒豚を使用しているんやって~

しっかり味付けされているので、そのままでもイケちゃう

あとはお好みで、醤油・お酢・ラー油をつけて~

裏メニューで、味噌ダレが必要な方はお申し付けください、と書いてありますが、
最初から、よかったら、っと持ってきてくださいました~

皮がモチモチなんも美味しくって、

モツのお店なのに、レベルの高い餃子やね

マルチョウ唐揚げ 500円



ウマ~

ジュワ~っと肉汁というか、ホルモンの脂

お汁が溢れ出る~

中はトロントロン

これは面白い美味しいね

赤ワイン 390円



もうちょっとアテが欲しくなったので

ガリ 190円



アテにガリって初めて見たかも~

回転寿司でも、好きで、やたら食べちゃうんよね

ヘルシー・リーズナブルなアテでいいや~ん

もつ鍋屋さんとは思えないメニューですが

牛タンシチュー 550円



私のカメラ、ほんま暗いものに弱いんよね~

分かりにくくてすみません

ほんまは、チーズピザ付きを頼んだつもりが、単品と別にあるって気づかず、単品頼んでしまった

こんなデッカい牛タンが、ゴロッと何個か入ってる~



ウマ~

この値段でいいの
ってくらい、
めちゃめちゃ深みとコクのある味わいで、期待以上でビックリ

モツ鍋メインのお店かと思いきや、餃子に牛タンシチューに、面白いお店やね

最後は日本酒で〆



ご馳走サマ

久々に会った先輩なので、

これで帰るのも寂しいな、

ってことで、

もう1軒~

お腹は空いてないから、気軽に飲めるお店がいいよね~

っていいながら、
適当に歩いて、

なぜか入ったのがたこ焼き屋さん(笑)

たまたま私らの共通の知り合いがこのお店のたこ焼きが一番好きって言ってたらしい~

たこ焼 十八番



たこ焼きにはビール、って言いかけたのですが、すでに飲んで2軒目やったので、
やっぱりハイボールのチョイス



よく、外はカリッ中はフワって、たこ焼き食べた感想として、自分でも言うけれど、

ここまで外がカリカリっとしたたこ焼きは初めて

表面に天かすがついているからみたいやね~



ソースで頂きました

美味しかった

でも、〆にたこ焼きはちょっとやってしまった感が・・・

健康診断近づいてきたのにな~

ご馳走サマ
【 2015/08/29 (Sat) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(6)

月イチ会♪ 高槻市城北町 蠣鯖人酒 宇久 

高槻市城北町にある
蠣鯖人酒 宇久へ





地元高槻で、夜の訪問では、私は圧倒的にこのお店が訪問回数が多いんやけど、

ちょうど一年前の8月、

月イチ会で来たんよね~

まさかのメンバーから、また宇久でって声があがり、嬉しい

メニュー
 







揃ったメンバーだけでお先に、
ビールで乾杯



いつも、惚れ惚れするビールやな~



お付きだし





違う種類もあったりするんよね~

どれも手が込んでるし、

体にも良さそうなチョイスが嬉しいね

メンバーを待つ間、これをアテに飲めるのがありがたや~

いぶりがっこ 400円



薫製はこうでなきゃってくらい、
濃厚にいぶされていて、日本酒に合いまくり

お漬け物好きのメンバーが、あえてビールにってこれを注文したんやけど、私は日本酒飲むときに自分のとっといた

地鮎天麩羅 600円



ウマ~い

これまた濃厚で、日本酒に合うやんか

海鮮チヂミ 900円



ウマ~

モチモチ、特にタコがたっぷりに感じられたような~

チヂミ、卵でたっぷり覆われてるのは珍しいね

そろそろ日本酒行こか~って思っていると、お土産ターイム



日本酒つながり、こんなステキなお土産いただいちゃいました

滋賀県近江のお酒~

さらにさらに~

スイカ好きの方からこんなカワイイ差し入れ



よくわからんけど、スイカで乾杯(笑)



皆さん、センス良すぎです

日本酒いっときますか~

7人中、日本酒組は4人なので、

4種類





生本まぐろ トロカマ塩焼き 大 900円



『大』を注文したのですが、大が品切れとのことで、このサイズを2つ出してくださいました

ゴリさん(店主)、ありがとうございます

めっちゃウマ~

脂のりまくり~

ちょっと箸を入れただけで、スルっとほぐれちゃう

お造り盛り合わせ



お任せで、7人分盛っていただけることに

そしたらなんと

7人分、別々に盛り付けて出してくださいました

いつもの、美しい盛り付けも惚れ惚れするのですが、


(こんなカンジ)

1人分でも充分美しいやないか~

はもの湯引き・炙り〆さば・生さんま・かんぱち・甘海老・中トロのお造り

なんせ、全部ウマ~

海老の頭も、めっちゃ香ばしくって、ウンマ~い

メンバーの1人は
これは写りたがりやね



そのままのせちゃお



今度はグラスできた~



やっぱり名物の
鯖寿司





3回に2回くらいは食べてるやろか

もう説明不要やね

めっちゃウマ~

この厚み、脂のノリ、何度食べてもウマ~い

チャンジャクリームチーズ和え 500円



よくあるっちゃあるメニューやけど、これがウマいんよね

私を含め、8月は7人のメンバー中、3人が誕生日、今回もお祝いしていただきました

私が頂いたのはコレ



『酒乱です』

否定していいのか、悪いのか…

いや、酒乱ではないわ

怒られるかもって言ってたけど、形といい、意外と気に入ってしまった(笑)

テントウムシの可愛いラベルは、メンバーが私に合うと思うお酒をこれに入れてくださいって言って、店主さんが出してくれたもの~

コレも
合ってるかも(笑)



(怒られる ごめんなさい

さらに、たこさんに
タコさんのプレゼント



大好きな高槻市にあるパティスリー、
カントナ( CANTONA )さんに作っていただきました


 


さらに日本酒~



やっぱ、このお店は進んじゃうよね

ソフトシェルクラブ唐揚げ



パリパリの食感、噛むと甘く香ばしくって、ウマ~

前回食べたときは卵のタルタルソースはなかった気がするけど、これもよく合うね

なんと、今年もお花もらっちゃいました
 


キレイなピンク

ありがとうございます

ご馳走サマ
【 2015/08/28 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

今月のネイル&持ち寄り家飲み

今月のネイル

まずはフット



くっきりサンダル焼けのお見苦しい足ですみません

今治でのサイクリングで、がっつり日焼けしてしまった

日焼け止め塗ったはずなのにな~
 
今回は友達の足を見て、
私もたまにはガッツリピンクのネイルをマネしたくなったんよね~

もうそろそろサンダルはく時期も
少しになってきたから、
親指以外はストーンなしのシンプルに、色だけグラデーションしてもらいました

ハンドは秋色ネイル



手書きのシックな花と、ゴールドのテープラインにストーンで、
カッコカワイイカンジに仕上げていただいて、めっちゃお気に入り

今、私がず~っとお世話になっているネイリストさんが産休中で別の方にやっていただいたんやけど、

それでも大満足の仕上がりに感謝

ネイルとは全く関係ないけど、
お盆休み中のこと~

ゆっくり夕方くらいから、お笑いDVD見ながら飲もう、ということに

同じ駅に住んでいる地元の友達で、よくお邪魔して、自由にさせてもらっているので、
お礼にご飯作っていくことに~



よく、外食しかしてないんちゃうって言われるから、たまにはこういうのも載せとこ

今回一番作りたかったのはコレ

愛媛で美味しい出会いやった

せんざんき



要は唐揚げなんやけど、
濃いめの下味をしっかり数時間つけておくんやね~

見た目はちょっと焦げて美味しくなさそうやけど、

これこれ
ウマ~い

2度揚げしてるから、外はカラっとジュ~シ~

しっかりめの味が好きな方にはオススメ

これはよく作る
ズッキーニのおかかマヨワサビ



いっつもはサラダとして食べてるんやけど、アテにもイケちゃうね

タコの唐揚げ



ちょいと下味つけて揚げただけ~

チャプチェ



まさか、こんなすごい量になると思わんくてビックリ

春雨は膨らむね~

ニラとにんじん・挽き肉も入れて、ボリューム満点

ピリ辛味が好きなので、コチュジャンたっぷりめ~

個人的に
ヘルシーなアテが大好きなので

ヘルシーなんも入れとかんと

きゅうりの塩昆布和え



塩昆布って、ほんま優秀やわ

これ1つで、立派な味わいに

エリンギと椎茸のバターコンソメ



カロリーはあがっちゃうけど、バターたっぷりめがいいよね

厚揚げのチーズ焼き



甘辛の味付けで、アテにはピッタリ

彩りの悪さにビビって急遽足した
トマトと玉ねぎのマリネ



やのに、家にあったトマトがあんまキレイな色じゃなかった(笑)

なんか、気づいたらオシャレな料理がないね

ま、アテ作っていくって言ってたから、間違ってはないはず(笑)

ご馳走サマ
【 2015/08/27 (Thu) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

5周年おめでとうございます♪ 四條畷 活麺富蔵

四條畷にある活麺富蔵へ



この日、8/22(土)は富蔵さんの5周年の記念日、
富蔵さんLOVEの、うどん好きの方が前日の21日誕生日やったので、
合同の誕生会、
貸し切り営業に私も参加させていただきました



そして、今日8/26(水)から、

いよいよ 関西讃岐うどん巡礼 が始まります

詳しくはコチラ

富蔵さんも選ばれており、

11番札所です

お馴染みの
子持ちししゃも南ばん漬に
蓮根と納豆のきんぴら



もちろん私もやけど、友達のこんちゃんは蓮根のコレが大好きで、
タッパーに詰めて持って帰りたいってちょっと本気(笑)

カツオのタタキ



この厚み、すごい



全然臭みもなくって、ウマ~
お野菜と一緒に、さっぱり食べれちゃうね

スペアリブ



富蔵BBQでも作ってもらったん思い出すな~

脂ものってて、ガツンと濃厚ながら甘みもある香ばしい味わい、たまら~ん

これは夢中でがっついちゃいます

この日は、美味しい串カツ屋さんに全然負けてない、創作串カツをたくさん用意してくださっていました

おくらトマトソーセージ



彩りキレイや~

このソース、誰かが説明してくれて、すごいんやって思ったけど、忘れちゃったから調べてみると・・・



『リーペリン ウスターソース 』

英国ウスター市で生まれた『本物』のウスターソース、なんやって~

トマトのプチプチジューシー感と、オクラのねばねばの食感が合わさって楽しい味わい

ちくわチーズ



ウマ~

モチモチ、弾力があるちくわにトロ~リチーズ、いつもの富蔵さんの美味しいちく天なのかな
串カツで食べられるなんて

白菜と豚肉のミルフィーユ



白菜の甘みが癒し

こんにゃく



ウマ~

サクサクの衣の食感と、
モチっクニュっとした、こんにゃくの食感の組み合わせがマッチ

淡白なこんにゃくにこの香ばしいお味噌がよう合うわ~

またもやバーベキューを思い出す
ダッチオーブンを使って、何が出来上がるの
 
ドキドキ

お野菜た~っぷり、投入



ミンチも入った~



今回もた~っぷりのトマトが



祝い事なので、と
紅白の豆が入りました





ゴロゴロ、具だくさん、
なんと、ここに、うどんが入るんだとか

豚と玉ねぎ



メグ母さんの

豆腐の味噌田楽



これ、大好き

濃厚ながら、心地よい甘みと、なんとなく優しい味わいで、
ホッとするカンジ

里芋も~



そういや食べてない~

ししゃも



ししゃもの串カツなんて初めて、意外にウマ~い

赤飯



またまた、めでたいメニューやね~

ウマ~

以前は天ぷらで出してもらったんやけど、
もち米のモチモチ感にサクサク感が加わり、天ぷらも串揚げもどっちも美味しいね~

ついに出来上がりました

チリビーンズうどん



めっちゃウマ~

具だくさんなんやけど、
じ~っくり、煮込まれてるから、全然くどさがないんよね

トマトとか野菜やひき肉も、豆と相性いいからかな

豆がこんなにうどんと合うなんて驚き

最初っから置いてあって気になっていたこれ



まだ何も入ってないときに、あれ、なんですかって聞くと、

毎年やってるで~

去年は周年パーティーの日は行けなかったから知らんねんけど、
その前の3周年のお祝いのときにもあったみたい

その日は奥の席でチーンってなってた苦い思い出、墓穴ほってもた

流しそうめんならぬ、
流しきしめん



楽しいし、めっちゃウマ~

キンキンに冷えてて、チュルンと喉越しよくって、癒される~

メグ母さんお手製バームクーヘン



ウマ~

しっとり、全然パサパサ感がないんよね

甘さもちょうどよいカンジ

主役2人に花束のプレゼントがありました



っと思ったらなんと
もうすぐ誕生日の師匠と私の分まで

お気遣い
ほんまありがとうございます



日本酒に詳しいお方からのお祝い



これに食らいつくオジサマがた~



私とこんちゃんからのお祝い~



カワイイ

シャンパンも、いっちゃいましょ



め~っちゃにこやかな笑顔だこと

と思ったら



飛ばすで~、と、

悪いお顔と、それを心配そうに見つめる、の図

最後は、恒例の

線香花火







あ~

大好きな夏が終わっていく

めっちゃ嬉し楽しい記念日でした

ご馳走サマ

今日から始まる巡礼、張り切って回るぞ
【 2015/08/26 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(7)

愛媛旅行 食事編 3日目 今治焼豚玉子飯

最後は続いて2つ目のアップです

しまなみ海道へのサイクリング帰りに向かった先は
中華料理 重松飯店へ



中華料理、と言っても、今治市のソウルフードにしてB級ご当地グルメNo.1らしい、
今治焼豚玉子飯で有名なお店です

駅からは1㎞弱あるのですが、チャリを借りたままなので、すぐにお店に到着

順番を書く紙が外にあります~

私たちは9番目~

そのくらいなら、行けるやろ

前日は売り切れやった夏の新商品を買うため
ポエム本店へ



お目当ての『なつこ』がある~

ネーミングもシンプルで好きやし、

みかんにチーズ、気になるやん

1個で気軽に買えるし、ドライアイスも入れてくれ、袋もカワイイ



友達のお目当てのバリィふぃーゆは

残念ながらなかったので、参考写真のみ~





お店に戻ると、
あと3組

いいカンジ

少し待って店内へ

メニュー





メニューは豊富にありますが、
地元らしき人を含め、ほとんどの人が
焼豚玉子飯食べてる~

真上やったので、切れてしまいましたが、



サイズは

小盛と並盛が玉子2個、

中盛と大盛が玉子3個みたいやね~

さらに、ラーメン(冷やしもあり)と小盛のセットもあり、リーズナブルでお得やね



おいしい食べ方を見ながら、待ちます~

私達は小盛 540円(ご飯 160㌘)

先にスープがきた~



熱々が嬉しいね





玉子をペラッとめくってみると、
2種の焼豚が隠れています~

おいしい食べ方にあったとおりに、



玉子の黄身を崩して、ご飯と焼豚に絡ませ、さらに白身をのっけて、いただきます

ウマ~

甘辛いタレが染み込んだご飯に、焼豚にもタレがちゃんとかかっていて、
それに玉子が絡んで、3重奏やん

このタレがうんま~いんよね

焼豚とタレだけやと、最後の方はしんどくなっちゃいそうやけど、
玉子がうまいこと調和してくれているのか、
ペロッと完食

美味しかった~

ご馳走サマ

〆には
さっき買った
なつこ



カワイイサイズなので、気軽に食べれてよいね



意外にも、ちょっと苦味のあるみかん、
それにチーズクリームがたっぷり、
これは食べたことのない味で、
面白いね~

こっちもご馳走サマ

今回も長々と、
日記代わりの旅行日記にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました
【 2015/08/25 (Tue) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(9)

愛媛旅行 食事編 2日目② とり皮&せんざんき

思ったよりも松山でゆっくりしたのと、
予想よりも今治への移動に時間がかかり、
ホテルについたのは
17時半くらい~

19時にご飯を予約していたので、
その前に
ポエムの本店へ

すでにポエムはお土産でゲットしてたんやけど、
今治が本店なんて、友達にこんとき聞くまで知らんかった~

空スイーツなんやけど、友達が本店ならあるかも、って言ってたお目当ての商品、あった

『栗の子』



栗好きの友達に買いたかったんやって~



愛媛県の内子栗と大洲栗をふんだんに使用したつぶ栗入りの贅沢なクリームを、しっとりやわらかなクッキーでサンドした新感覚の空スイーツです。

なんと、友達が私の分まで1つ余分に買ってくれました~



持って帰るときにちょっとつぶれちゃった

ウマ~い

栗入りのクリームは、濃厚さもありながらまろやかで優しい味わいで、
柔らかなクッキーとよく合ってる

栗の形しているのも可愛いね

これで欲しいもの買えた~と思ったら、私も友達も気になるものができてしまい、
また翌日も来ることに決定

時間になったので、

今治駅から数分のところにある
きく鳥へ



この看板がなかったら

お店どこ

隠れ家的な感じやね

ちょっと奥まっているうえに、外観は隠れ家BARのような雰囲気で、お目当てのお店とは思わず探してしまった~

ムーディーな雰囲気の店内はとってもステキなんやけど、
私の暗いところに弱い携帯は、メニューの文字すら、読めないくらいの写真しか撮れない・・・

友達の携帯かりての撮影です

やっぱiPhone全然違うな~

メニュー





















おしぼりにもお店の刻印、なんかオシャレ

ビールで乾杯



かわ焼き ダブル 650円



かわ焼きは今治の名物らしく、

もともと皮は焼き鳥の中でも大好きなので、楽しみにしてたんやけど、

めっちゃ意外

これ皮

若干皮の部分もついてるけど、むしろ

モモ焼きのようなカンジ~

ガッツリ私の想像の皮を食べようと思っていたので、少しガッカリなのは否めませんが、これはこれで美味しいし、
このタレがウマ~い

添えられているキャベツにも、このタレをたっぷりつけて、いただきます

とり塩ユッケ 550円



塩と卵黄の組み合わせ、面白いね

ガッツリ玉子が絡んだ鶏に、ほんのり塩味がよいカンジ

つなぎ付ハツ 塩 150円



つなぎ付ってこういうのなんやね~

柔らかいながらにほどよい弾力がウマ~

ぶたバラしそ巻き 230円



ウマ~

カリッと香ばしく焼かれた豚は、脂ものってるし、大葉との相性もめちゃ良いね

チーズ・オン・つくね 200円



チーズがた~っぷり覆ってるから、写真じゃ何かわからんね(笑)

ホワッと優しいつくねに、トロ~っと濃厚にチーズがとろけて、ウマ~い

エリンギバター 250円



ウマ~

歯ごたえよく、香ばしく焼かれたエリンギに、トロ~リバターの香り、めっちゃ好き

この日の夜も
愛媛の地酒、行っちゃいましょ



この太っ腹な量

たまたまなのかは分かりませんが、

愛媛の日本酒の量、半端ないね

友達の梅酒もウマ~い

かわぽん 350円



やっぱり、かわぽんでも、

愛媛の皮は、モモっぽいのが出てくるんやね~

この値段でこのボリュームはすごい

鶏ばっかで日本酒を飲むのがしんどくなってきたので、

アテに
枝豆 300円



皮に続いてもう1つ楽しみにしていた目玉

せんざんき 500円



めっちゃウマ~

事前に写真等でリサーチしていたのでは、
カラリと、もっと脂身のないような感じを想像してたんやけど、食べてみると、
確かにカラっと香ばしく揚げられてるんやけど、中はふんわりジューシーで、
下味がし~っかり付けられており、
醤油の香りが漂い香ばしくって、めっちゃ好きやわ

めっちゃ好みやったので、
家で、せんざんきのレシピ調べて、作ってみたら、これまたウマ~い

私の定番唐揚げレシピにしちゃうかもってくらい

友達の〆は

焼きオニ義理

なんと、焼きおにぎりだけで、11種

しかもかなりリーズナブルやね



これは

チョッとだけピリ辛 ねぎしょう油 180円

私が一口もらったのでは、

醤油も優しめ、辛さもあまり感じなかったのですが、

友達が食べ終わる頃には
だんだん辛さ感じるかも~って言ってたから、『チョッとだけピリ辛』

ネーミングピッタリやね

電話で予約したときにも
めちゃめちゃ丁寧な印象を受けたのですが、やっぱりめちゃカンジのよいお店やった~

それだけじゃなくって、
2か所で結構大きめの宴会が入っていたようで、カウンターも満席、電話も結構頻繁に鳴っていたにも関わらず、
テキパキと、要領よく、それでいて、お店の方同士が仲のいいカンジというか、
お店の雰囲気がよいのが分かるカンジで、ステキなお店でした

ご馳走サマ

ラスト・『食事編 3日目』へ続く~
【 2015/08/25 (Tue) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(5)

愛媛旅行 食事編 2日目① 宇和島鯛めしランチ

松山城を後にして向かったのは、
前日に食べ損ねた鯛めしを食べようと、
郷土料理 五志喜(ごしき) 本店へ



雰囲気あるね~

満席やったけど、だいたい30分くらいの待ちで、最初からいっぱいやろうなって思っていたから、全然許容範囲です

1階の入り口のそばには、椅子もあり、座って待つことができるし、五色そうめんや、みかん系のお土産なども
買うことができます~

ランチメニュー
(光が入ってしまい、見にくくてすみません)









近くの観光地図まで、こういうの嬉しいね





掘り炬燵の席はゆったり、緑もあって美しいね

もちろん鯛めし狙いやけど、
 
愛媛の鯛めしは、

地域によって、二つの種類があるんやって~

松山や今治などの 東予地方と中予地方では、
一尾丸ごと焼いた鯛を、醤油や塩で味付けした半炊き状態の炊き込みご飯の上に載せ、さらに加熱して完成させる。
とのこと~

一方、

宇和島などの南予地方では、
鯛の刺身をご飯に載せ、特製のタレと生卵、ゴマやきざみねぎなどの薬味を混ぜたものをかけて食べる。載せる前にタレにいったん浸ける場合もある。
とのこと~

地域的には、
ここは松山なので、

松山(北条)鯛めしランチにするのが
普通なんかもやけど、

せっかく両方食べられるなら、

圧倒的に刺身の方が好きな私も友達も
宇和島鯛めしランチ 1380円



最初から丼になっているのもいいけど、



別々に盛られているのも豪華な感じがするね

お味噌汁



こっちのより濃いめというか、食べ慣れているお味噌とは違う味わい~

じゃこカツ



前日にはじゃこ天食べたけど、

こっちはジャコカツ~

当たり前やけど、全然食感も違って、どっちもウマ~

サクサク、中にはジャコ以外にも、野菜かな

サラダ



ここにも柑橘系の千切りにしたものが入っていて、これがよう合うんよね

煮物は



こんにゃく・茄子・オクラ・サツマイモ

味はしっかり濃いめなんやけど、じっくり煮込まれていて、美味しい~



このタレに、大和芋を入れ、
そこに鯛をつけて、ご飯にのっけて、お召し上がりくださいとのこと~



めっちゃウマ~

プリップリで、歯ごたえがあるね

薬味がたっぷり、海苔にわさびに、大葉に、ねぎに、わかめ~

別添えになっているので、お好みで楽しめちゃいます

この醤油が美味しいので、た~っぷりつけて

最後の方はつけるだけでは物足りなく、ご飯の方にタレをちょっぴりかけて食べちゃった

鯛、結構のってるのに、美味しくてなんぼでも食べれちゃうので、最後の一切れが寂しくなっちゃったくらい

さすがの人気店、大満足のランチでした

ご馳走サマ

食事編 2日目②へ続く~
【 2015/08/24 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

愛媛旅行 食事編 1日目②  ボリューム満点のお魚と愛媛の地酒

1日目の夜ご飯は
寿浬庵 へ



友達が、鯛めしが食べたい、と言っていたので、
鯛めしのある、お魚の美味しそうなこのお店に決定

メニュー(一部)







日本酒メニュー











日本酒メニュー、これで全然一部やし、日本酒以外にも豊富で驚き

まずはビールで乾杯



疲れた体に、癒しが

付きだし



結構ゴーヤは苦味を残してあるんやけど、お酢をしっかり利かせており、バランスよいね
みょうがも入ってて、ウマ~い

くらげは、食感がよく、アテにピッタリ

唐辛子を利かせており、ピリ辛ウマ~い

巻寿司に、どれも手が込んでるね

自家製じゃこ天 400円



ウマ~

想像のじゃこ天と違ってホワッホワ

旨みがしっかり、量にビックリしたけど、この食感なら箸が進む

おろしがよく合うんよね

お造りは

するめいか 650円



丸ごと1杯

歯ごたえがあるね~

エンペラーに足まで、イカ好きにはたまりません

かつお塩タタキ 650円





この厚み、スゴすぎる

お刺身なら2種くらい余裕やろ、って思った私らが甘かった

やっぱ日本酒飲みたくなるね~

せっかくなのでやっぱり愛媛のお酒

夏の大吟醸 超辛口
京ひな 輝乃吟(きらめきのぎん)



この太っ腹すぎる量

日本酒メニュー、どれも600円ってのがスゴいね~

めっちゃウマ~

キリッとした辛口、たまら~ん

友達がどんなんか気になるというので注文した
セミエビのフライ 650円



これが大当たり
 
めっちゃウマ~

サクっと感もありながら、フワフワと心地よい衣に、
海老はプリップリ

塩をつけて食べるんやけど、
つけなくても美味しいくらい、エビの旨みなのかな

いい味でてるね

ほんまは、もっといろんな種類食べたかったけど、お腹いっぱい

いつもは〆を頼むのが当たり前の友達も、愛媛名物の鯛めしをもちろん狙っていたので、しばらく迷っていたんやけど、
想像以上すぎるボリュームにノックアウト

鯛めしは、翌日の昼にリベンジに変更やね

大満足

ご馳走サマ

『食事編 2日目①』へ続く~
【 2015/08/23 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)

愛媛旅行 食事編 1日目① 鍋焼きうどんとかき氷

わりとギリギリに決めた愛媛旅行、ほぼ無計画だけやけど、

グルメだけはわりと計画済み

やっぱり名物料理食べとかな

1日目のお昼は、

バスが到着した松山市駅から歩いて5分ほどのところにある

花正食堂へ



レトロな雰囲気やね~

メニュー





愛媛では鍋焼きうどんが
愛媛グルメとして有名らしい~

というわけで、ここでのお目当ては
鍋焼きうどん 400円



この、アルミ鍋で出てくるのが特徴みたいやね



お肉の甘味かな
少し甘みもある、醤油をきかせた濃いめのお出汁なんやけど、ウマ~い



麺は柔らかく、讃岐うどんとは全然違って、するする入るね~

おぼろ昆布に、ちくわ、かまぼこと、甘めのお肉まで入って、400円

美味しいし、量もペロっと食べれちゃうカンジなので、道後温泉で食べ歩きとかもしたいときには
ピッタリなカンジ

ちょっと年配のお店のおばちゃんが、

どこいくの

って話しかけてくださり、いろいろ一緒になって考えてくださいました

地図まで出してきてくれ、親身に、どこがいいかな~と、あれこれ案を出してくださり、
アットホームで、ステキなお店でした

ご馳走サマ

道後ハイカラ通りなどをぶらぶらして、この日は暑すぎやし、汗だく~
の私たちが向かったのは
あんから庵へ



大街道駅から、数分の距離にあります~



このお店は友達のチョイス

愛媛の雑誌にものっていた人気店のようで、
階段の上の方から、並んでる~

ま、祇園の辻利ほどの行列じゃないからいっか~と思ったら甘かった

階段はさらに曲がりくねって上まで続いており、さらに店内にも待ちが

30分強かな

待って中へ~

メニュー











目当ては
かき氷一筋

友達は

モモ 750円



上からのアングル~



フレッシュなモモがた~っぷり、

こりゃ、モモ好きにはたまらんね

私は

美生柑(みしょうかん) ハーフ 450円





氷と美生柑の実、アイスクリームの3層になっているね



めっちゃウマ~

氷に、果実そのものが凍らされて入っていて、グレープフルーツのようなほろ苦さと、爽やかさがあるんよね

若干の苦味がありながらとっても爽やかで、アイスにも美生柑が練りこんであるので、
若干ほろ苦さは和らぐものの、全然甘ったるい感じにならずに、
爽やかウマ~

食べ終わる頃には
あんなに暑さでバテてた体も、
一気にクールダウン、若干寒さを感じるくらい

出る頃には階段の下まで列がのび、
まさに辻利状態やん

ご馳走サマ

『食事編 1日目②』へ続く~
【 2015/08/22 (Sat) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

愛媛旅行 観光編 3日目 しまなみ海道サイクリング

愛媛旅行 今治での目的は
最初っからサイクリングやったのですが、
なんとなんと…
ホテルも行き帰りのバスも全てなんとかゲットできて、
ホッ

そとあとの会話で、
レンタサイクルって予約いるんかな~?

一応しとこか~

ところが…

まさかのレンタサイクルが全て予約埋まっているとのこと…

どうするよ~

車もないよ~

ってなカンジで、

松山以上に今治は不安やったんよね

ほとんどノープランのうえに、しかも予報は雨…

当日の朝、やっぱり雨降ってる…

ところが、ホテルでの朝ご飯を食べ終え、外を見ると・・・ 

やんでる

しかも、ほとんど期待していなかった、
ホテルで当日空きがあれば貸してくれるというチャリ、

大丈夫です、荷物もお預かりしておきますね、との嬉しすぎるお言葉



行ってきま~す

今治市内を漕ぎ漕ぎ~

海峡に辿り着く前からこの坂



海峡の手前に汗だくで到着~

最初は橋だけ見る予定で、ここまでのはずやったのですが、

せっかくここまで来たらやっぱり橋を渡りたくなり、私のワガママに、しぶしぶ友達も付き合ってくれることに~

橋から見た景色~





十分キレイけど、晴れてたらもっとキレイなんやろな~

ま、おかげでめっちゃ涼しくって、風も気持ちい~

来てよかった

橋を越えて、ここで休憩~



スポーツドリンクの美味しいこと

あと1.5㎞ほどで、道の駅『よしうみいきいき館』があるので、

そこをゴールにすることに

到着



四国『道の駅』自慢の逸品ラリーやって~



やっぱりここも、焼豚玉子飯なんや~って思ったら、
よく見たら、イクラのせやって

10~15分たって、そろそろ帰るか~って、外へ出てビックリ

さっきまでの曇り空はどこへ

同じとこで写真撮っても全然違う



そりゃ、ネコもグッタリやんね~





帰りの上り坂は



日差しが出てきたうえに、向かい風、

きっつ~

写真じゃ分かりにくいけど、



ちょっぴり渦が~





しんどいけど



橋を渡るのは



やっぱり爽快

ほんまはもうちょっと先まで行きたかったけれど、時間的にも体力的にもこれが限界やったかな~

帰ってきて、背中を見てビックリ

背中だけ日焼け止め塗り忘れてたみたいで、真っ赤

やってもた

ま、楽しかったからいっか

また、しまなみ街道のサイクリング、次回はもうちょい距離をのばしてトライしたいです

『食事編 1日目①』へ続く~
【 2015/08/21 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(14)

愛媛旅行 観光編 2日目 松山城→今治駅

朝から生憎の雨

どうせ雨やし、体も疲れてくたくたやったので、ホテルをチェックアウトギリギリの、10時に出て、

前日のリベンジ、霧の森大福を買いに~

すると…

雨にもかかわらず、超行列

店の中にも人人人

どうにかこうにかゲット

お盆のこの時期に、前の日みたいに夕方来るなんて、問題外なカンジなんかも

家に買って帰ったので、私も食べた~



HP引用~

お茶どころとし て有名な愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)。ここで栽培された香り豊かな「新宮わきの茶」の中から「かぶせ抹茶」を厳選してお餅に練りこみ、さらに外側にも贅沢に抹茶を まぶしました。

口に入れた瞬間の抹茶のほろ苦さ、ひとくち噛んだあとのこしあんとクリームのほどよい甘さ、これらがマッチした味をどうぞお楽しみください。
とのこと~







断面はこんなカンジ



ほんと、HPの説明どおりの感想ですが、

ほろ苦い抹茶の苦味が最初にやってきて、後から滑らかなこしあんと、ふんわり軽い食感のクリームが融合して、ウマ~い

スイーツに疎い私は、存在も知らなかったんやけど、百貨店で出張販売とかあっても、すぐ売り切れちゃう人気ぶりなんだとか~

雨にも負けず、ちょっとは観光もってことで、

松山城へ

リフトに乗る前に、こんなものが~



嬉しいことに、ほぼ雨は止んだのですが、

リフトは雨のため運休~

ロープウェイで上へ~



登らないでくださいって、こんな岩壁、登ろうとする人いるんやろか



こんなところになぜか、豆が出来てた~



松山城のマスコットキャラクターは

よしあき くん



なんで、よしあき?って思ったら、

松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)にちなんで名付けられたそうな~





城内から見た、愛媛の町並み~



やはり高い建物が少ないね~

鎧をつける体験とかもでき、
子供だけでなく、海外からの旅行客もめっちゃ楽しまれていた様子でした

グルメ以外はほぼ、無計画な私たち、

お昼も食べたし、お土産も買ったし、そろそろ今治に向かうか~

ところが…

思った以上に今治に向かう電車が少ない

別料金の特急をのぞくと、30分に1本もないうえに、各駅なんやね

ま、急いでないしいっか~

ところが、各駅ごとにめ~っちゃ長い間停車

私らのんびり旅行客にはいいけど、

これで生活はツラいかも

そんなこんなで、1時間20分くらいで今治へ到着~

バリィさんが出迎えてくれます





町を盛り上げようとしているカンジで、こういうのいいね~



『観光編 3日目』へ続く~
【 2015/08/20 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)

愛媛旅行 観光編 1日目 道後温泉

お盆休みに、愛媛旅行に行ってきました

お盆に遠出は高いし、疲れるしってのもあるけど、気づけば圧倒的に、近い四国率高いな~

とは言っても、愛媛は小学校のミニバスの遠征以来なんよね(たぶん)

乗ってみたかった坊ちゃん列車がちょうど発車するとこや~

バスやと160円、坊ちゃん列車は300円やけど、やっぱ乗ってみたいよね~



他の方も乗っていたので、あまり撮れませんでしたが、中は木の造りになっているんやね



電車の中から撮った写真~



愛媛県庁やって~

これはまさに観光列車、

ガイドさん並みに、いろんな説明をしてくださいます

道後温泉駅に到着



もし良ければ、切り離し作業を見て行ってください、とのことで、

見せてもらうことに~

ほんまや、簡単に外れるんやね



方向転換して~

手動で押してくっつける



そして最後はここに収まるんやね



カンペキ



道後ハイカラ通りをブラブラ~

道後温泉本館は



すでに結構並んでいたし、

あんまり多すぎる中で温泉もな~と思い、せっかく温泉街に来たけど、パス

ホテルでも入れるもんね

10×CAFE



帰ってきてから今知るっていう・・・

このお店、テンバイカフェって読むんやね~

お土産もたくさん売っているんやけど、

カフェスペースもあるこのお店

お土産を買うのと一緒に注文したのはコレ



みかんビール

一口め飲んだときは、

ビールにほ~んのり、柑橘を感じるくらいやなぁと思っていたのですが、

飲むうちにだんだんしっかりみかんの味わいを感じてくる

ビールのテイストを邪魔しない程度に少し、果肉も入っていて、つぶつぶ感も味わえるね

美味しい

すぐ近くにある

道後公園



ハスの葉がキレイ~

お酒好きな方のお土産に立ち寄ったのはココ



ここ、愛媛の地酒を特に豊富に揃えており、

飲むこともでき、ワンショット100円から楽しめるんやって~

蔵元以外に卸したりしてないのも、ここだけに特別に置いてたりするんだとか~

これ、呑んべえの友達ときたら、飲む方もいっちゃってたやろな~

ホテルに戻るついでに、

友達目当ての

霧の森大福を買いに行くと売り切れ

明日リベンジやね

『観光編 2日目』へ続く~
【 2015/08/19 (Wed) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(4)

達成♪ 大阪好っきゃ麺2015夏 第16弾 新福島 極濃拉麺 らーめん小僧

大阪好っきゃ麺2015夏 ラスト第16弾は、新福島から数分のところにある
極濃拉麺 らーめん小僧へ



まだ18時半でしたが、並んでいたので待ちます~

細い路地にあるお店、分かりにくい場所にもかかわらず、人気やね

メニューはコレ



私は気になっていたコレ



こんなんやっているんやね~

現在は1位やって

1位になれば、これがカップ麺になるなんてスゴイ

違うのを頼んでシェアしようということになり

友達は
魚介×豚骨らーめん 750円



小僧=極濃のイメージが強かったのですが、

ウマ~

豚骨スープのコクに負けず、しっかりきかせた魚介のコク、

いいバランスやな~

チャーシューは、個人的には、もうちょい脂身のあるタイプが好きかな~

私は

次世代決定戦の

ガツ盛り極濃豚骨らーめん 850円



まずは、スープを一口~  
 
コレコレ、久々のこの味

かんなり濃厚なんやけど、くどさを感じず、旨みが凝縮されてるカンジで、、麺だけでなくってスープも進んじゃう

麺はちぢれ麺で、スープがよ~く絡むのがいいんよね~

モチモチの食感で美味しい
 
ガツ盛りっていうだけあって、

チャーシューの厚みも量もすごい

肉の旨みもしっかりながら、柔らかく食べやすいカンジもあるんよね
 
この濃厚なスープに、シャキシャキのもやしがさっぱり、よう合うわ

さすがガツ盛り、麺量もたっぷりなカンジで、友達にヘルプ~

結構前に一度行ったっきりなのに、

覚えていてくださりビックリ

うどん好きなことまで、

大将凄すぎます

ご馳走サマ

この日は8/14(金)
好っきゃ麺のラリーは無事に達成



ラリー束の間の休息、

今度は8/26(水)から始まる 

関西うどん巡礼も楽しみです

【 2015/08/18 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

再訪♪ 福島区大開 炭火やきとり Seiro (せいろ)

福島区大開、阪神の野田駅から数分のところにある 
炭火やきとり Seiro (せいろ)へ



前回ふらっと見つけて初訪問し、とっても気に入ったお店で、
今回友達から焼鳥のリクエストやったので、ここに決定

メニュー







予約してなかったから、早めの時間を狙ったんやけど、
知らんかった、ハッピーアワー19時までドリンク半額やって~
(ワイン・地酒のぞく)

ビールで乾杯



390円の半額、195円やね~



付きだしのキャベツが進む

極上!こころ塩焼き 100円



プリプリ~の歯ごたえがよく、塩の利き加減よく、ウマ~

ささみ塩あぶり 400円/2本で



パサパサ感も臭みも全然なく、新鮮さを感じさせる、ほどよくレアでウマ~

かわ 100円



こんがり香ばしく、脂も適度にのって、ウマ~

せせり 100円



ウマ~

プリップリで、この香ばしいタレがいいね

つくねしそチーズ 150円



全面にしそを楽しめるのが嬉しいね

ここのつくねは、ほわっほわの食感で、噛んでいくうちになんこつの食感と2度楽しめるのが魅力です

とろ~りチーズもしっかり存在感があるね

しそにんにく 100円



友達はいらんとのことで、私1人で食べちゃった

ウマ~

これ、全部食べたらやばいやろ、とか思いつつ進んじゃう

しそがニンニクのクセを消してくれるのか、
そりゃ周りからは臭いんやろうけど、
自分的には全然臭いを気にせずパクッと食べれちゃう

つけもん(キューリ)280円



サッパリとしたつかり具合で、個人的にはもうちょっと強い目が好みかな~

焼酎に変更





キレがあり、ストレートに芋臭さが伝わってくる味わいで、これ、ウマ~い

この日バタバタ朝から活動し、
お昼を食べ損ねたという友達、

このままやと酔いそうやと、

いつもの豪快な食欲を発揮

しそじゃこおにぎり 380円



でか

って聞いたら、食間やって~

ギュッと握られたおにぎりではなく、

ほんわり優しめ、味も出汁の味がほんのり~

これは前回も食べた
なんこつからあげ 400円



コリコリの部分はしっかり歯ごたえあるんやけど、ふっくらジューシーで、ここのなんこつ好き

おにぎりだけでは
満足できなかったようで、

ポテトフライ 300円



カラリと揚げられたポテトは、脂っこさもなく、いいカンジ

鶏もつ煮(玉ひも)300円



この値段で、すごいボリューム

どれも美味しくて大満足なのに、

私3杯、友達2杯、これだけ食べて2人で

4600円、安いね

ただでさえリーズナブルなのに、ハッピーアワーのおかげやね

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2015/08/17 (Mon) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(10)

御殿山 手打ちうどん 団平 念願のひやかけ♪

御殿山駅から5分ほどのところにある

手打ちうどん 団平へ





よかった、お盆休みやったらって、ちょっと恐る恐るやったけど、

開いてる~

そして、念願のメニューがある~

お目当てはコレ



お盆は営業されて、

17(月)~19(水)夏期休業されるみたいやね



冷たいお水と温かいお茶、両方出してくれるんやね

土日のみ 数量限定の
ひやかけセット 880円

とり天3コ
又は
冷製カツ茶漬

から、チョイスできるので、

とり天でお願いしました





イリコガッツリな、キンキンに冷えたお出汁が、ウマ~



麺は、前回より伸びは少なめのような気もしましたが、その分ムニュムニュっと、グニュッと弾力があり、ウマ~



ムリに口開けたら顎外れんちゃうかって
思うほどの
巨大なとり天は



外はカラッ

中はジューシーで、しっかりめの下味がついてウマ~

ほんのり生姜の香りもよいカンジ

普段ならビールが欲しくなっちゃいそうやけど、 
キンキンに冷えたこの美味しいお出汁で十分

最後の方で、少し生姜を投入



薬味はいつも入れないか、入れても最後の方に少し、なんやけど、

ここのはかなりイリコをガッツリ効かせてあるので、生姜に負けず、いいカンジに調和して、ウマ~い

1年前からずっと食べたかった団平さんのひやかけは、期待どおりに美味しかったです

ご馳走サマ
【 2015/08/16 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

北区鶴野町 amo-cafe(アモカフェ)『週替わりランチ』

北区鶴野町にある
amo-cafe(アモカフェ)へ





ロフトの、新御堂を挟んで向かいくらいのところにあります



メニュー



外のメニューは、
和と洋やったのに、
中華まであるんやね~





あれ

前回食べた、鰻のメニューがない

いつもは基本3人でお昼食べていて、
外食の1週間は、基本2人で、気になるお店だけもう1人も来るスタイルなんやけど、
今回は私らの方から鰻あるで~ってプレゼンしたんよね

すっかりその口になってたみたいで、ゴメンよ~

こんなん飾ってると、ついつい食べたくなるね



みんな
アモ ランチ 900円

私は和風



赤魚の照焼き



今月の外食ランチは、好きなものばっか食べてたら気づけばほぼほぼ麺、たまに粉、って、どんだけ炭水化物やねん~ってなカンジやったから、最後にこんなの、嬉しい

カボチャの冷製ポタージュ



めっちゃポッテリクリーミーで、カボチャそのものの 濃厚な甘みが

それでいて冷た~く冷えているから、さっぱり感もあって、ウマ~い

サラダは



紫玉ねぎやパプリカなど、彩りよいね

総菜



ゆったりした雰囲気でこういうのが出てくると、



休憩中ってこと、忘れたくなっちゃう

ザクロジュース



牛乳で伸ばしているんやって~

意外なことに、めっちゃお酢をきかせており、飲んだことのない味わい~

もうちょいお酢は控えめでもいい気するけど、体に良さそう

ミニデザートは
杏仁豆腐



杏仁豆腐、苦手なんも結構あるんやけど、これはクセなく、むしろ美味しい

友達はそれぞれ

洋風は
タンドリーチキン



中華は
肉団子の甘酸あんかけ



このアモ ランチだけでも、和洋中の3つから選べるし、週でメインが変わるようなので、毎回選ぶ楽しみがありそうやね

それに、静かで、広々ゆったりとした、ここの雰囲気が大好きです

ご馳走サマ
【 2015/08/15 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

月替わりの本格懐石を堪能できます♪ 東心斎橋 しょうへい2000

東心斎橋にある
しょうへい2000へ

グルメな知り合いから、
お気に入りのお店、と聞いていて、
連れてってもらうことに

心斎橋駅から数分、グルメイベントでもよく使用される中華料理 大成閣さんの
ほぼ向かいにあるビルの6Fにあります

メニュー

月替 懐石メニューに



追加単品メニュー



ドリンク









ビールで乾杯



キレイだこと

泡がキメ細やか

連勤終わりで、美味しくビールが飲みたいってリクエストしたらこのチョイス、さすがです~

グラスがとっても軽くって、こだわりを感じます

あとで単品を追加することもできるけど、
まずは月替わりの懐石なんやって

葉月 懐石

前菜



ヒマワリが添えられているのが
めっちゃ嬉しくなるね

・子持ち鮎煮浸し
・貝割れ昆布〆
・とうもろこしのかき揚げ
・明太子スイカ見立て



鮎をこんな風に食べられるんやね

ちびちびと、日本酒といきたくなるね

貝割れの昆布締めもお酒のアテにピッタリ

作り方を説明してくれたのですが、
覚えていることは、とっても手が込んでいることだけ

貝割れを立派な逸品に変化させちゃう大将、さすがです

ほんま、スイカに見えるね

すだちの香りがかなり残っているので、
これを明太子と合わせちゃう発想が斬新やね~

・冬瓜カニあんかけ



めっちゃウマ~

この餡のとろみ具合、
出汁の美味しさ、抜群です

・ウニ枝豆コンソメ寄せ



トロトロ~のウニ

濃厚なウニやけど、夏らしくさっぱりと食べれちゃう  

造り

五島 ドラゴン
太刀魚焼霜造り

明石 真蛸造り



ウマ~

どっちもめちゃ美味しいんやけど、

蛸のプルルン感、新鮮でたまらん

ここはワインはボトルのみ~

前来たときは1人やったから、ワインは飲めなかったと言っていたので、

喜んでお付き合いしちゃいましょ

写真撮り忘れたけど、

今日のメニューなら白ワインかな~

とチョイスしてもらいました

各3000円って、嬉しいね

黒豚しゃぶしゃぶ
焼ナス オクラ レタス 水菜



めっちゃウマ~
  
お肉自体が柔らかくって、お肉の甘みが感じられ、とっても美味しいんやけど、

ゴマだれがめちゃめちゃ美味しくって、
この相性がバツグンなんよね

(またもや、夢中で食べたので、写真は撮り忘れちゃいました)

野菜もしゃぶしゃぶ~

続いて日本酒~





月替わりの懐石はこれで終了~

お腹はそれなりに満足してたんやけど、とっても美味しかったので、

さらに単品で追加しちゃいました

自家製カニクリームコロッケ 950円



ウマ~

カニの旨味がギッシリこの中に詰まっていながら、上品さもあるんよね

太刀魚の塩焼き



美味しかったことは確かなのですが、

この頃には楽しく酔っ払い

こんなステキな料理を出してくださる店主さんは、とっても気さくな方で、

カウンターのみのお店で1人で切り盛りされているので、

気軽に一緒に楽しくお話できたり、

楽しい時間が過ごせました

ご馳走サマ
【 2015/08/14 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(10)

久々のナン♪ 大阪駅前第3ビル JAY (ジャイ)梅田店

大阪駅前第3ビルにある
JAY (ジャイ)梅田店へ







ランチメニュー



私も友達も
Aランチ

チキンか野菜か選べるので、

違うのを選んで交換しようと

私は
野菜の
辛さは③の中辛





ちょっとポッテリ、とろみのあるルーがめちゃ好みやわ

ナンには特に、さらっとしたタイプは個人的にはものたりないんよね~



茄子やいんげん、コーンなどたっぷり

カレーにコーンって珍しいね

友達は
チキン
辛さは②の甘口~中辛





チキンは、ほろほろに柔らかく煮込まれてるね~

辛さは、友達は中辛はちょっと辛いって言ってたけど、
私は中辛でちょうどくらいか、④の中辛~辛口も次回は食べてみたいな

ナンを裏返してみると、ほどよい焦げ目が



ふわふわのナンよりも断然、ほどよくパリッと香ばしく焼けてるナンの方が好きなので、好みです

カタコトの日本語で、最初オーダーを聞いてくださった方は伝わらず、バトンタッチ~

現地の方のお店みたいやね

辛さ足らなかったら言ってください、とか、辛さ大丈夫ですか?

とか、

何度か声をかけてくださり、

笑顔のステキなお店の方たちで、とっても感じがよかったです

またいこっと

ご馳走サマ
【 2015/08/13 (Thu) 】 カレー | TB(0) | CM(4)

浪花ひとくち餃子 チャオチャオ ホワイティ梅田店 『胡麻そば+飲茶セット』

浪花ひとくち餃子 チャオチャオ ホワイティ梅田店へ



前回同様、前を通りかかったときに、

あれ、ランチメニューが変わってる~

飲茶やって~



飲茶久々食べたいね、今度食べにこよ

ってな会話を交わし、

約束通りにもう1人誘って、

3人でやってきました

前回とは、わりとガラっと変わってるね

これは、日替わりやったかな



餃子にこの日は冷やし中華・ご飯ものまでついて、ガッツリさんには嬉しいメニューもありました~

店内にも同じメニューが~



もちろん3人揃って飲茶
のはずが…

2人揃って、やっぱ餃子~

あれ

飲茶食べにいこって言ってたのに

私もつられそうになる心をおさえて

胡麻そば+飲茶セット ミニサラダ付き 950円



まずはサラダ



酸味のあるドレッシングでさっぱりと~

刻んだナッツが和えられていて、アクセントになってるね

胡麻そば



胡麻がたっぷり

底の方にたくさん具が入っているので、

混ぜ混ぜ~



コシのある感じの麺ではなく、柔らかめの優しい麺なんやけど、
若干とろみのあるスープや挽き肉がよく絡んで、これには合ってる気がするな~



シャキシャキのもやしに挽き肉がタップリ

不思議なことに混ぜるときには
混ぜにくいくらいのとろみを感じたのに、
最後の方はサラッとしたスープに~

飲茶



モチモチ

普通に美味しいけど、普通かな~

やっぱ餃子にすればよかったかな~

やっぱ餃子屋さんでは餃子が食べたくなるね

友達2人の胡麻そば+チャオチャオ餃子セット 850円



2枚も、結構ボリュームあるね~

 

夏のオススメ餃子フェアやって~



創作餃子も美味しそう
  
アイドルタイムには、

店員さんがテキパキ、プロの早さで、

餃子を包んでいました~

私なら倍以上かかるわ

ちゃんと手作りなんやね~

次回は餃子食べよっと

ご馳走サマ
【 2015/08/12 (Wed) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

土用の丑の日に♪ 北区堂山 うどん 清元

北区堂山にあるうどん屋さん 
清元へ



いつもレディースデーにお邪魔してすみません~

全品50円引きのサービスは有り難すぎます

鰻も気になるし、
でもあれも気になる~、
とかって朝、話していると、

友達が今日は土用の丑の日やで

の一言で決定

(ちなみに8/5(水)の訪問です)



いつか夜に訪問してみたいと、このメニューを見るたび思うんやけど、



まだ果たせてないんよね

うなとろ定食 800円(→レディース割引で750円)



蓋を開けると~



鰻見ると嬉しくなっちゃう



とろろには醤油を加えず、そのまま鰻にかけてください、とのこと~



雪化粧みたいやね

とろろはそのままやと、ちょっと味気ないくらいの素朴な味わいなんやけど、

濃いめの鰻のタレが絡んで、ウマ~

ご飯にもしっかりタレがしみ込んでいるので、
ご飯ととろろと鰻、三位一体

氷水で締められたうどんは



ムチムチで、ウマ~い

やっぱこんだけ暑いと冷た~いのは癒やし

つけ汁が薄まらんように水気を切りながら食べるのに必死

友達は毎回決まってコレ

鯖定食 800円 (→レディース割引で750円)



今回このお店のチョイスは友達なんやけど、

うどん食べに行こう、じゃなくって

鯖が食べたいって(笑)

そんだけここの鯖が好きって言われると気になってくる~

私もそのうち頼んでみようかな

ご馳走サマ
【 2015/08/11 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

大阪好っきゃ麺2015夏 第15弾 利乃利

大阪好っきゃ麺2015夏 第15弾は
利乃利へ



このお店、オアシス店
(オアシス店は3店のうち1店舗のスタンプ獲得でOK)
なのですが、
もともと手延べうどんって食べてみたいってずっと思っていたお店で、このラリーで訪問できるのを楽しみにしていたんよね



メニューは撮り忘れたので、

HPより拝借させていただきました~





皆さんが絶賛されていたカツ玉丼も食べたいし、もちろんうどんも

でもこの日は1人での訪問、

しかも夜に予定アリ、

ミニうどんセットにして、
丼もミニサイズに変更してもらったら食べれるかな~と前の日から、オーダー直前までず決めきれずにいたのですが、

口から出たのは

冷やしきつねうどん



勝負に勝ったのか負けたのか、よく分かりません

でっかいお揚げ



ウマ~

これが手延べ麺なのね~



もっちりと滑らかな麺なんやけど、讃岐うどんとは違う感じの、もっちりながらのコシがあり、ウマ~い

出汁は、優しい甘みの感じられる、優しいながらもコクのあるお出汁でゴクゴク飲めちゃいます

普段はひやかけでも、キンキンに冷たいのをどちらかといえば好むんやけど、
ここのお出汁は冷たさを押さえていて、それがこのお出汁には合っていて、むしろ癒されます

最初には奥の量たっぷりの水を出していただき、汗がふきだしていたのでありがたや~
って思っていたら、
食べてる最中にほうじ茶を出してくださいました



これがほっこり、美味しい



きつねリフトのつもりが、
リフトになってないね

大きいだけじゃなくって、ふっくら厚みのあるお揚げは、食べ応え充分

美味しいお出汁を含みまくって、
揚げをたいた甘みとお出汁が合わさり、癒される
 
店内には、私の部屋のより全然でっかいテレビがあったり、

お子様セット・特典おもちゃコーナーには、
懐かし~のシャボン玉や、風船などなど、魅力的なものがいっぱい

なんかハイテクな時計もありました~

地元の常連さんらしきお客さんが入れ替わり、繁盛されていました

スタンプ(シール)をもらうと、店主さんが声をかけてくださり、

なんと帽子いただいちゃいました



存在は他の方のブログで知ってたんやけど、まさか私ももらえるとは思わなかったので、ビックリしてしまいました

シートに名前書いてますか

結構書き忘れてる人多いので、気つけてくださいね、

とか気さくに声をかけてくださり、

嬉しかったです

次こそはカツ玉丼も食べたいな

ご馳走サマ

ラリー、ラスト後1軒や~
【 2015/08/10 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

営業形態が変わりました! 高槻市松原町 ジャンジャンブル

高槻市松原町にある
ジャンジャンブルへ



友達から聞いてはいたのですが、ほんまや、いつの間にか
夜営業がなくなり、11:30~15:00(L.O.14:00)の営業時間になったんね~

ランチの予約もできなくなったみたい~

メニュー





前のコース仕立てじゃなくなって、

単品+追加形式になったんやね

仕方ないけど、若干前より割高になったカンジやな~

でも、嬉しいのが、オムライスの選べる種類が増えてる

そして、小さめサイズがありがたや~

明太子マヨネーズオムライス 950円(小さめ -50円=900円)



ウマ~

バターのコクと、ふ~んわり卵の甘みに、ほんのりマヨと合わさってマイルドながら、ピりっと辛い明太子ソースがよく合うわ

バジルのソースもアクセントになってるね



海苔の下にはシャキシャキの千切り野菜が~

面白い組み合わせやね

野菜のトマト煮込みオムライス 1200円(小さめ -50円=1,150円)



煮込まれた夏野菜がた~っぷり



ラタトゥイユがかけられているようなカンジやね



粉チーズが添えられており、お好みでかけれるんやけど、

トマト煮込みが勝っちゃうので、たっぷりかけないと、あまりわからないかも~

これはこれで充分美味しいんやけど、ジャンジャンブルのオムライスの美味しさが引き立つのは、

もうちょっとシンプルなオムライスの気がするな~

どっちもこれで小さ目

ほんまにお腹いっぱい

大好きなお店、全メニュー制覇したくなっちゃいます

ご馳走サマ
【 2015/08/09 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(10)

新福島 隠れ韓国 kichen カンス

新福島駅から近いところにある
隠れ韓国 kichen カンスへ



今年の3月にオープンしたお店です

新福島の入り組んだ路地にあるにもかかわらず、満席

人気なんやね

メニュー















ビールで乾杯



お付きだし



ナムル盛合せ 500円



ぜんまいに、もやし、セロリ、ほうれん草やって~

これ、セロリやったんか~

お恥ずかしながら分からずに食べてた

アテにピッタリ

冷しトマトスライス 350円



カンスチヂミ 780円



すっごいボリューム

やばし

山芋が入っていて、ふんわり食感

鶏肉も入っていて、具だくさんでボリュームたっぷり

友達がマッコリ飲んだことないというので、

マッコリデビューのために

マッコリ



甘さが強くなくって美味しい

デビュー戦がこれでよかった

ホルモンミックス 780円



めっちゃウマ~

少し甘めのタレにほどよくピリッと辛さをプラスしてるカンジ

よ~くホルモンに絡むんやけど、濃すぎることもなく、大好きな味付けやわ~

チヂミで結構お腹膨れてたんやけど、これは2人とも別腹で、箸が進む

クニュッとした食感のものや、脂がのっていたり、ハチノスやったり、どれもうんま~い

ここもまた来たい

やっぱ福島、好っきゃな~

ご馳走サマ
【 2015/08/08 (Sat) 】 各国料理 | TB(0) | CM(2)

大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店『つけキーマSP』

大阪駅前第3ビルにある
うどん棒 大阪店へ

お目当てはコレ



月替わりの限定うどん

6月にも、『つけキーマ』を限定で提供されてたんやけど、

今月はさらにパワーアップしてSPになってかえってきた~

私は前回のを食べていないので、どちらが好み、とかはわからないのですが、

変わった点はといえば、

そば茶が入っているみたいやね~

よりスパイシーさもプラスされているみたい~

絶賛されている方の声をよく耳にしたので、今月の月初の外食ランチは全部決まってたんやけど、1軒を友達にお願いして、ここに変更

つけキーマSP 930円



麺は温か冷か選べるとのことで、

迷いましたが、私も友達も冷で~



つけ汁はキーマカレー



ウマ~

さらっとしたカレーは、辛いんやけど、ただ辛いというよりは結構なスパイスがきいていて、かなり本格的なカレー

うどん屋さんでこんなカレーが頂けるなんて



つけ汁の中には、揚げ茄子に、讃岐夢豚の挽肉がたっぷり入っています~

食べ進めていくうちに、肉の旨みも加わったつけ汁の美味しさに、より病みつきになっていくね

美味しいので、そのままつけ汁を飲んでみる

めっちゃウマ~

これこそ
『カレーは飲み物や』
状態で、気づけば飲みすぎちゃって、つけ汁が少なめになってもうた

つけ汁には、蕎麦茶の実がトッピングされており、
プチプチとした食感を楽しめ、アクセントになってて、いいカンジ

三つ葉もよく合うね

伸びのよいモチモチの麺を絡めても、そのままスープがわりに飲んでも、ああ幸せ

最後の方は気づけばじんわりと汗ばんでた~

涼しい店内で、スパイスがよくきいてる証拠やね

あら、最後はまさかの、かま湯で割ってください、とのことやけど、



私飲みすぎて、ほとんど残ってない(笑)

これがまた、印象変わってウマ~い

優しい味になるのかと思ったら、意外に辛さは健在

これ、ハマってまた食べたくなるの分かるなぁ~

温の麺でも美味しいやろなぁ~

ご馳走サマ
【 2015/08/07 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

高槻市 タイキュイジーヌ ショントン (Thai Cuisine Shon Tong)

高槻市にある
タイキュイジーヌ ショントンへ



めっちゃボケてしまってすみません

高槻市の駅近く、
彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店があるビルの2階にあります

メニュー(一部)















シンハービール 600円



この他にもたくさんメニューがあって、
タイ料理って何選ぶか迷うわ~

スペシャルポーピアセット(スペシャル春巻きセット) 1090円



揚げ春巻きと生春巻きの2つの味を楽しめるなんて嬉しいね

ゴージャスな盛り付けでやってきたー

春巻きの皮のようなもので出来た器も食べられるんやね

揚げ春巻きは、カラッと揚げられており、
生春巻きは、香草をきかせながら、そんなにクセがなく、爽やかな味わい

ビックリしたのが、辛甘2種のソースがあるんやけど、3人一致で、甘い方、甘~

現地の人はこんな甘さで食べるのかな

パックブーンファイデーン(空芯菜のタイ風炒め)990円



シャキシャキの食感がよいね

ほんのり、ピリッとニンニクが効いており、ピールのお供にいくらでも食べられちゃう

ってか、もともと空心菜は大好き

タレーパッポンカリー 1090円
(シーフードと卵のカレー炒め)



シーフードと、カレー粉とピリ辛の唐辛子味噌、ココナッツミルク、卵で炒めたものやって~

もっとピリ辛を想像したけど、
ココナッツと卵がマイルドにしているのか、むしろ全然辛くないね~

イカや海老がたっぷり、野菜もたくさんとれちゃう

次はチャーンビール 600円
にしようと思ったけれど、売り切れとのことなので

アサヒスーパードライ大瓶 640円



飲み慣れたビールやけど、そんな値段変わらんのに、こっちなら大瓶でお得

パッチユームー(豚肉のタイ中華風焼きそば)900円



ウマ~

このもちもちの麺が、たまらん、ウマ~い

ってか、写真じゃ野菜がたっぷりで、麺が分かりにくいね~

個人的には日本の焼きそばよりこっちやな~

野菜もお肉もたっぷり

全体的にはどのメニューも、味付けは優しく、辛いの得意な人でも食べられる感じやね
 
野菜もたっぷり採れるし、ヘルシーなカンジ

私らの行った水曜日は食べログのクーポン使うと、
『レディースデー』
飲み物・コースを除く料理代金を10%OFFです

高槻市駅(阪急側)には他にも

『熱帯食堂』
『ディーディー』
もあり、
どこも人気やし、

タイ料理激戦区やな~

ご馳走サマ
【 2015/08/06 (Thu) 】 各国料理 | TB(0) | CM(6)

愛媛の人気ラーメン店がオープン♪ らーめん工房 りょう花 大阪梅田店

北区豊崎に、7/20オープンした
らーめん工房 りょう花 大阪梅田店へ



藤平さんの跡地やね~

何ができるのかと思っていたら、またラーメン屋さん、
ほんまこの近辺、うどんにラーメンに、麺激戦区やね~

愛媛発祥のお店らしく、関西初出店とのこと~




前日の讃州さんに引き続き、8/2(日)の14時頃の訪問でしたが、なんと待ちが4組ほど

日曜とはいえ、正直、並んでると思わなかったからびっくり

そんな便利な場所でもないのに注目されてるんやね

お祝いのお花が、かざってありました~



メニュー









HPを見ると、冷麺や冷やしのメニューも豊富で、あればそれにしようかと思ったけど、
メニューにないので確認すると、やっていないとのこと~

オープンしたてやもんね~

というわけで、

最初なので、定番そうな中から

鶏塩味玉らー麺:750円(税込 810円)



こだわりの噐はこんなカンジ



器の形は深く狭く。香りが逃げないで上に上がってくるように、スープがまろやかになる遠赤効果があるといわれている有田焼を使用しています。レンゲも、しっとりと手に馴染んで、口当たりがなめらかな陶器製のものを使用しています。

とのこと~

有田焼って言われるともっと渋いの想像しちゃうんやけど、こんなモダンなカンジのもあるんやね



ウマ~

麺は細麺ながら、
想像よりもしっかりと歯ごたえのある
コシで、好みです

スープが、ウマ~

塩味をしっかりめにきかせていながら、

鶏の旨味や昆布、鯖節など、いい塩梅で、スッキリまろやかな感じのコクでめっちゃいいカンジやわ

さらに、すだちが結構きいてるんやけど、主張しすぎる感じでもなく、バランスがいいね



ほんのり半熟の卵~



炭焼きされた鶏チャーシューは、

柔らかく、香ばしい

出るときにも、変わらぬ、か、増えてるくらいの待ちの人が~

皆さん、土日はそんなにランチ遅いの

それとも連食かなぁ

美味しかったので

鶏白湯や
鶏塩つけ麺も食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2015/08/05 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 情熱うどん讃州 『うなとろぶっかけうどん』

気づけばもう8月、
時がたつのが早すぎてビビる

そんな8月の最初、1日(土)は
北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ



友達が
『こんなのぼり、あったっけ

う~ん、なかったような気がする

でも、観察力がないので自信がありません

この日のお目当てはコレ



いつもは、混んでそうな土曜は避けるんやけど、
どうしても忙しい月初のしょっぱな、
大好きなうどんと鰻でスタミナつけて、やる気出したかったんよね~
 
休憩時間をずらして14時頃の訪問、

ホッ

並んでない~



うな重セットもいいや~ん



今回は

最初のお目当てどおりに

うなとろぶっかけうどん 1000円



ああ、美しい~



ウマ~

鰻は、

ふんわり柔らかく、それでいて
香ばしい

ぶっかけ出汁に、ふわふわのとろろ、卵黄が加わってマイルドになって、ジュルジュル~と、ついついいくらでも飲めちゃう美味しさです

ここに、麺を絡めて、さらに鰻も一緒に頬張ると、
たまらんウマ~

みょうがもアクセントになってるね

お腹空いてたのもあり、

麺リフトすることも忘れ、

夢中でがっついちゃいました

メニューにあるように、まさに

『暑い夏をスタミナメニューで乗り切ろう!』

って感じのうどんに大満足

時間ずらしたから、すんなり入れた~と思っていたのに、私らの出る頃の方が混んでてビックリ

タイミングがよくって助かった

ご馳走サマ
【 2015/08/04 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

高槻のチーズ専門店♪ 高槻市古曽部町  カゼウス

去年12月に高槻市古曽部町にオープンしたチーズ専門店
カゼウスへ



JR高槻駅からは10分弱、高槻病院の近くにあります



『世界のチーズに出逢えます』

な~んか、かっちょえ~

メニュー





写真は撮れませんでしたが、
その他のメニューは黒板にあります~

チーズ以外のメニューもちょこちょこあるのですが、

初訪問なので、この日はチーズ攻めで行くことに

カプレーゼ 600円



まずはチーズ料理の定番~

なめらかなモッツァレラとチーズ・バジル、サラダがわりにさっぱり食べられて、よいね~

サーモンとクリームチーズ 450円



オシャレ~

サーモンとクリームチーズだけでなくって、フルーツの酸味がアクセントに

ラクレットとバゲットのグリル 350円



ハイジのチーズってイメージが強いよね



とろ~り、まろやかで、香ばしく焼けたパンと、相性いいね

ウマ~い

チンクエ フォルマッジョ 1450円



5種のチーズのピッツァやで~

濃厚ウマ~

生地が主張しすぎず、パリッとおつまみ風、まさにチーズを味わうピッツァってカンジ

やっぱワイン欲しくなるよね~

赤ワイン



サンタドレ 350円



白カビチーズで、濃厚なんやけど、中はとっても滑らかで、ウマ~い

ガッツリ白カビが苦手な人にも、これならいけるかもね

フランボワーズジャムとの相性がまた抜群やわ

コンテ 350円 



これはさっきのと全然違って、ハードタイプのチーズやね

ベーシックで食べやすいカンジのチーズながら、食べているとじわじわとコクを感じて美味しいです

お好みで、ハチミツをつけて~

〆は
ロゼで



チーズはテイクアウトもできるし、ラッピングもいいかんじ

ちょっとしたパーティーなんかに持っていくのに重宝しそうやわ

また、高槻にステキなお店が増えました

ご馳走サマ
【 2015/08/03 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)