machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2015年09月 】 

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

やみつき本鮪カマとろ揚げ♪ 道頓堀 酒処 喜多蔵(きたぞう) → スペインバル SOL

ブログネタが溜まってきた

ので、今日は2コめ~

道頓堀にある、酒処 喜多蔵(きたぞう)へ



ビールで乾杯



お連れさんは、仕事で多忙すぎる中付き合ってくれたので、癒しのビールやね

って私にも癒しやった

付きだし



煮物~

体にも嬉しい、こんな付きだし、嬉しくなるね

付きだしってか、立派な一品やね

メニュー













豊富なメニューやね



スッポンまであるやん

日本酒に



焼酎は特に



力入れてるみたいやね~



甕出しの焼酎に、その他厳選のプレミアム焼酎や泡盛など常時40種以上をご用意しています。
とのこと~





季節感があって、ステキです



海鮮シーザーサラダ 980円



普通、海鮮サラダといえば、サーモンとか、マグロとか、と言った具合が定番やと思うけど、

ここのは豊富にいろんな魚が入ってる~

普段あんま食べないような、何の魚かわからんのまで入ってました~

アップの写真撮り忘れちゃったから、伝わらんのが残念

肉系も食べたいってなわけで

牛スジ土手煮 680円



八丁味噌のコクと甘みが癒し

そんなこってりしてないので、食べやすい

焼酎に変更



名物!!って書いてあるし、
本鮪カマとろ揚げが気になる~とのこと~

確かにでっかい三重ついてる

気になる~ってなわけで

本鮪カマとろ揚げ 1300円



ド迫力

たまら~ん

ので、別のアングルでも撮ってみた



本マグロの脂ののったカマトロの部分を大胆にあげちゃいました。とのこと~

めっちゃウマ~

揚げたらこんなに香ばしくなるんやってビックリするくらいに外は、カリッサクッッでウマ~い

身はフワットロ~

塩気もきいてて、やみつき

濃厚やから、さっぱりおろしとポン酢が美味しいんよね

これはまた来たら絶対食べたいくらい、好みでした

やっぱり日本酒いっちゃうね



気さくなお店の方とのトークもはずみ、お店の方に選んでもらった気がするので、
何やったかは忘れちゃいました~



ハマグリ酒蒸し 800円



私にはご飯ものとかよりも、こんな〆が癒し

ご馳走サマ

〆って言いながら
2軒目

ワインが飲みたいお連れさんのチョイスは
スペインバル
Gambas Al Ajillo&Tapas SOL



メニュー











2軒目はワイン気分やね~の宣言通り、



ボトルがカワイイ

落花生は



床に捨てていいシステムらしい~

北海道 仙鳳趾(せんぽうし)産  生牡蠣 1P420円



殻の大きさの割に、身がめちゃめちゃ大粒やん

ウマ~

プリップリやし、身が締まってて、たまら~ん

SOLのパテ・ド・カンパーニュ 620円



すごいボリューム

1軒目でそれなりにお腹も満たされてたはずやのに、なんでお酒が進むと一緒にご飯も進んじゃうんやろ~

パテ系には弱いんよね

あるとついつい

この日は、よく食べてよく飲んだなあ

ご馳走サマ
【 2015/09/30 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

今月のネイル♪ 『レオバード柄ダブルフレンチネイル』

今月のネイルは、
レオバード柄ダブルフレンチネイル



レオパード、好きなんよね

4本だけにしたし、レオパードの面積も少ないから、しつこくならんでいいカンジ

パールも入れてもらって、可愛さもプラス

今回もお気に入り

実は今回と前回は、私の大好きなネイリストさんが産休に入っていて、

復活までの間、別のスタッフの方にやってもらったんよね~

正直、ちょっと不安もありましたが、大満足の仕上がりで、さすがやな~

しかも、今までほとんど喋ったことなかったので、ちょっと苦手意識もなくはなかったんやけど、

いざ行くと、全然楽しく喋れたし、むしろ好きになっちゃいました

印象とかで決めつけるのってよくないな~って
今更やけど、改めて思ったり~

ってか、産前産後合わせて、2ヶ月半で復帰って早すぎる

周りの方がかなり協力してくれる、とのことやけど、それでもすごいな~

尊敬しちゃいます
【 2015/09/30 (Wed) 】 ネイル | TB(0) | CM(0)

関西讃岐うどん巡礼 第11弾 森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑

関西讃岐うどん巡礼 第11弾は、森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ



巡礼期間中は、月イチ会も巡礼店をチョイス、
いつものメンバー、7人での訪問です

大将お任せコースでお願いしました

枝豆



まだ全員は揃ってないけど、お先に
乾杯



飲み放題メニュー



お造り盛り合わせ



温玉シーザーサラダ



ボリュームあるね~

温玉がドレッシングに絡んで、ウマ~い

じゃこ天



これも、麦笑さんで、好きなメニュー

お酒に合うこと間違いなし

すじ煮込み



これまた、麦笑さんで好きなメニュー

優しい味わいのお出汁がしみてて、ほっこり

鶏のチリソース



これは初めて食べる~

ウマ~

チリソース、もっと辛いのかと思ったら、甘みも感じられるね

鶏肉によ~く絡んでる

鶏肉が柔らか~で旨いんよね

前回の宴会で感動した
麻婆豆腐



やっぱり
ウマ~

辛さもしっかりあるんやけど、
辛いよりも先にウマい~

具だくさんで、コクがしっかり、とろみもいいカンジなんよね

串カツ盛り合わせ



なんて美しいビジュアル

麦笑さんでは、人気メニューの1つなんやけど、1回くらいしか串カツは注文したことなかったかも~

レディファーストで、先に好きなのを選んでいいとのこと

お優しい~

アスパラと迷った末に、海老を遠慮なく頂いちゃいました

サクサク、香ばしくってウマ~い

お代わりは日本酒



日本酒で再び、カンパーイ

って、この量おかしくない

水を飲むかのようなグラスにタップリ

しかもついつい飲んじゃってお代わりしちゃったし

太っ腹に注いでいただいて、ありがとうございます

焼きうどん



オムライスみたい~

『げんてい』とは、月イチメンバーの1人の通称です~

限定さん、ムギー(大将)に愛されてますね

今回のメインはコレ

牛すじまぜ麺





本は買ってないので、FBページよりお借りしました~



このメニュー、気になりながらも食べられへんやろなって思っていたんやけど、

『Meets』に載ったおかげで、1ヶ月期間延長になったんよね

やった~

寺田町、今里のラーメン店、『麺屋わっしょい』とのコラボ企画

麺屋わっしょいの台湾まぜ麺をモデルに、うどんに合うタレを試行錯誤。チャーシューではなく当店大人気の牛すじを
トッピングし、自家製香味油とややピリ辛味付けしたミンチ肉がアクセントになっております。
最後は残ったタレにごはんを投入!二度美味しい!
とのこと~

お任せコースの中に、お願いして入れてもらいました

しっかり混ぜて、いただきます



わっしょいさんでは、チャーシューを使用されているようですが、
牛すじを使用しているところが、お店の特徴を生かしたアイディアで、ステキですね

ピリ辛のミンチ肉と、アテにもよく注文する牛すじ肉の旨みが、しっかり混ぜたので、もっちりとしたうどんにもよく絡む

卵がいいつなぎ役になってる気がするね

お任せ料理で楽しく飲んで、食べたかったメニューも食べられて、大満足



ご馳走サマ
【 2015/09/29 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

梅田に魅力的な立ち飲みがオープン♪ 立ち飲み じんべえ

北区曾根崎に、8月NEW OPENした
立ち飲み じんべえへ

きっかけは、休憩室にあったこのチラシ



定規や消しゴムが写りこんでしまったのは、私のデスクでこっそり撮ったから~

魅力的なこのチラシにつられ、

月初の連勤最終日、
同じ部署のお友達や後輩と4人、お疲れ会しよ~って名目で行ってきました



お初天神近くにあります~



メニュー





お疲れカンパーイ



生ビールは嬉しすぎる、半額190円

インカの目覚めのポテトサラダ 380円



ウマ~

濃厚で、さらに卵がコクをプラス

私も今度卵入りで作ってみよっと

お造り
おひとり様5種盛り 680円



金目鯛・ハモ・ホウボウ・シオ子・アジ

シオ子は、カンパチの幼魚らしい~

立ち飲みで、聞いたことのないような魚まで、かなり種類豊富

東部中央卸売市場の自社魚屋から届いたものなんやって~

しかもこの値段なら1人でも気軽にたのめちゃうのが嬉しいね



えいひれ 180円

炙られて心地よいねっとり感と、甘い香ばしさがあり、ああ、ウマ~

たっぷり入ってこの美味しさで180円

全員一致で気に入って、すぐになくなったので、後ほどお代わりしたくらい

調味料等も豊富に並べられており、気軽に使えるのが嬉しいね



写真がちょっと失敗してしまいましたが、
京都らしい、ステキなデザインやね



カマ焼きは何があるのかお店の方に聞いて注文~
シオ子のカマ焼き



これは、ちょっと思っていたのと違ったかな~

思ったより身が少なかった

牛筋コン煮込み 280円



優しい味わいやね

日本酒に変更



種類もわりと豊富やし、ALL380円(税別)
と気軽に楽しめちゃいます

先に訪問済みの営業さんから
食べれなかったからリベンジしてきてと言われていたのがコレ

鯖の棒寿司 2貫 380円



ウマ~

適度に脂ものってる

サイズは小さめやけど、リーズナブルやし、このサイズやからこそ〆に気軽にたのめるかも

とかいいながらまだ〆ずに

ホタルイカ沖漬 280円



濃厚で、ウマ~い

日本酒に合うや~ん

最後は
うざく 380円



想像よりも大きくて香ばしい鰻に、みんな大喜び

鰻ときゅうりの組み合わせ、考えた人エライな~

梅田で気軽に楽しめる立ち飲み、あんま知らないから、美味しくて気軽に楽しめるお店が職場の近くに出来て嬉しいわ

ご馳走サマ
【 2015/09/28 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

西院の念願立ち飲み 樫尾酒店

阪急の西院駅近くのところにある
樫尾酒店へ



いいお店をたくさん知っている知り合いの、オススメのお店で、
前からずっと気になっていたんよね~

ほんまは一緒に連れてってもらおうと思ってたんやけど、我慢できずに
念願叶って行ってきました

上が工事中みたいやね~

メニュー



定番メニュー、安すぎる



白板メニューが豊富やね



ハートランド 370円 で乾杯



この日オススメと聞いていたのは
ホタテとイクラのカルパッチョ

あと、
生すだちチューハイと
薫製がオススメって教えてもらっていたので、それは注文しようと決めていました

ホタテとイクラのカルパッチョ 480円



美しい~

この値段でこんなたっぷり、いいの~

ウマ~

つやつやのホタテに、甘じょっぱいイクラがプチプチと、はじける~

大粒のマスタードが、めちゃめちゃ合うね

自家製燻製

いろいろ食べたかったので
おまかせ盛り 580円



竹の子・ミミガー・自家製のドライトマト・タコ・大山地鶏のモモ肉と胸肉・たくあん・パプリカ

全部で8種類

全部、ウマ~

たくあんとか、タコとか間違いなしってものから、

初めて食べたミミガー
これが歯ごたえあって、濃厚でウマ~い

竹の子も普通に煮て食べるより、好きかも

サッポロラガー・赤星(中瓶) 480円



が飲みたかったので、若干、生の方が良さそうな友達に、付き合ってもらった~

置いてると嬉しくなっちゃう

茶美豚の
赤ワイン煮テリーヌ 580円 と
ほほ肉のパテ 580円

どっちも気になるねって、友達と悩んでたんよね~

そしたら、
『何で悩んでるんですか?』
って店主さんが聞いてくれて、
『パテの方が好きな気がするけど、赤ワイン煮って珍しいし、悩みます~』
って私。

なんと店主さん、
『薄めに切って両方お出しましょうか?』

ステキすぎる~



しかも全然薄くない

通常ならこの倍
すごい~

右の、赤ワイン煮テリーヌ、めちゃウマ~

肉の旨みをギュッと凝縮させたカンジで、濃厚な味わい~

なのにしつこくないのは、たっぷりの赤ワインで煮込まれているからかな

パテの方が、さっぱりと食べられるカンジやね

おススメの生すだちチューハイ、ないときもあるみたいなんやけど、
あるある



次は生すだちチューハイやなって思っていると、
このときお店にいたのは5人、

1人の方→続いて2人組の方が同じのを注文

あれあれ

流れにのって、
こっちも2つくださ~い

仲良く全員同じの頼んじゃった

そんだけ人気なんやね

生すだちチューハイ 400円 



ウマ~

めっちゃ爽やかな爽快感

全然甘ったるいカンジなんてなくって、これは美味しい

自家製 蒸し豚 380円



ハムを食べているかのような、気軽さながら、肉の旨みはしっかり~

この辛みのソースがよく合うね

これもリーズナブルなのに、このボリューム

ハイボール デュワーズ 400円



ウマ~

ウイスキーの味がしっかり

分からんけど、炭酸にも拘っているのかな

さっきのチューハイといい、シュワワ~感がたまらん

自分の写真がショボかったので、
店主さんが載せてた写真もらったら、これだけキレイ

ホタテお造りイクラのせ 480円



最初に食べたカルパッチョがめちゃ美味しかったのと、
隣の人がこれを食べてて我慢できずに頼んじゃいました

ウマ~

カルパッチョも、どっちもいいね

ハムのムース 400円



ウマ~

肉の味はしっかり感じられつつ、

食感がふわふわ~滑らかなので、全然しつこくなくって、さっぱり食べれちゃう

クラッカーの塩気ともよく合うわ

たっぷり一面にのっけても足りる量がありがたいね

〆は爽やかな
生すだちチューハイでフィニッシュ

このお店、食べ飲みすぎちゃうって聞いてはいたんやけど、
めっちゃ納得

まだまだ食べてみたいメニューが盛りだくさんやし、次はワインも飲んでみたい~

ご飯が美味しいだけじゃなくって、店主さんがまた面白いんよね

ちょいちょい会話に入ってきてくれるんやけど、楽しくって癒されるわ

ステキなお店、再訪決定

ご馳走サマ
【 2015/09/27 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

京都三条会商店街 珈琲工房てらまち 『コーヒーゼリー』

京都三条会商店街内、二条城前駅から5分強のところにある
珈琲工房てらまちへ



京都に来るのは小旅行だという友達のリクエストは、抹茶スイーツ、

ほんまはこの隣にあるお店を狙ってたんやけど、
スイーツメニューほぼ売切れとのことで、隣にあるこのお店へ

私は久々に来たかったので、ちょっと嬉しかったりして

前回の初訪問の時のブログを見返すと、もう3年半も経ってたんや

そんなカンジしないのに、時のたつのは早い

メニュー(一部)





大事な時期の一戦、
阪神 vs 巨人がついているのを見ただけで、あ~ここでよかったって思ったり



夜ご飯は前からず~っと行ってみたかったお店に行くのが決まっていたので、それに備えて
珈琲だけのつもりやったのに、



友達のスイーツ気分がうつってもうた

珈琲カップと同じシリーズなのかな

統一されていて、ステキ

私は
クリームコーヒーゼリー 580円



コーヒー感を出すために、ブラジルの深煎りと浅煎りをブレンドして、コーヒーをゼリーにしました。
アイスクリームととてもよくあいます。

ウマ~

ほんま、コーヒーをゼリーにしましたって言葉どおり、

何もかかっていない部分を食べても、ゼリー自体がコーヒーの香りたっぷりで、ウマ~い

だんだんアイスが溶けてくると、クリームとアイスがいいカンジにゼリーに馴染んで、マイルドになって癒される

このカップの下までギッシリ、お腹いっぱいになるくらい、角切り一口サイズのゼリーがタップリ

抹茶が食べたいと言っていた友達は
和風コーヒーゼリー 680円



オリジナルのコーヒーゼリーに抹茶アイスクリームと小豆をのせました。
珈琲と抹茶のコラボレーション

一口もらいましたが、抹茶は結構しっかり濃いめの味~

ミニサイズの三色団子がカワイイね

また来たくなるお店です

ご馳走サマ

シルバーウィーク中の期間、この商店街でこんなイベントやっていました~

京都お化け屋敷『赫鏡の家』



今年で2回目の開催、
なんと、立命館大学映像学部の学生が代表を務める、学生団体が中心となって企画されてるんやって~

コンセプトは、
「お化け屋敷で商店街と学生を繋ぐ」

学生の多い京都ならでは?

ステキやね

商店街とのコラボメニューなんかもあったみたい



結構並んでいました~

ほんのちょっぴり気にはなったけど、ビビりなので、やめておきました
【 2015/09/26 (Sat) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

みやこめっせで開催♪ 『 日本酒条例サミット 』

9/22(火)、岡崎にある
みやこめっせで開催された
日本酒条例サミットへ行ってきました



シルバーウィーク、何しよっか~って話してて、友達が見つけてきてくれたんよね

全国から酒蔵が集結、
よしもと芸人さんも来るんやね

山元麺蔵さんに訪問のちょうど1週間後、またすぐにこのエリアに来るとは思わんかった(笑)





こんなすごい人



二部制で、
私たちは11時半~14時の
第一部に参加

各回2300名やって

この一室にそんだけの人が集まるなんて、すごい

ブースはこんなカンジ



試飲で使う、この可愛らしいおちょこは



もらえるんやけど、



紙のトレイは100円なんや(笑)

とりあえず、ご飯仕入れないと酔っ払うやろ~ってなことで、

まずはご飯のブースに向かう~

こんなカンジで、おちょことお水と買ったご飯を乗せれるようになってる



ごはんや蜃氣楼の
鴨盛り合わせ 500円



ウマ~い

Ken蔵+町家カフェOre no Oreの
イカ一夜干し



これもウマ~い

どっちもアテにピッタリすぎる

いろんなところの、気になったお酒を適当に試飲~

こういうとき、お酒は好きやけど、全然分かってないから、どれ選んだらいいのか分からんのよね

辛口が好きってことくらいしか言えないし、あとはボトルの好きなデザイン選んだり、値段書いてたら高いの選んだり(笑)

ペンでも持って行ってたら、ちょっとはチェックできたんやけどな~

ま、持って行ってても、途中でめんどくなってやめちゃいそうやけど

とりあえず美味しかった
ってとこのパンフもらってきた~

休憩がてら、ガッツリしたの食べな酔うかもってことで、

1・2番目によく並んでいた、

出汁巻きの列に並ぶ~

なんと、実演販売



惚れ惚れする手捌き

まんざら亭の
まんざら特製出汁巻き

なんと、出来たてほやほやのこの出汁巻きが、400円



安い

そんで、ウマ~

ホワッホワ、出汁の味もめっちゃ好き

癒される~

ガリもよく合うね

こんな楽しいイベントで、ご飯も美味しいと最高やん

〆には
川勝總本家の
お漬物盛り合わせ

しまった、2人して、写真撮るの忘れて先に半分に分けちゃった





両方合わせて550円
た~っぷり

全部美味しいんやけど、

2人とも、
ゆず入り若大根がめちゃ好み

酸味と柚子を効かせて爽やかで、コリコリ食感も楽しめ、美味しい

これが日本酒っていう濃い色したものも~



紹興酒にも似てる

箸休め的な、飲みやすい女性向けのお酒まで、豊富に楽しめます

お猪口、販売もされていました~



お猪口用の袋まであるんやね



カワイイんやけど、持ち運ぶ機会なかなかないかも

ってか、家にお猪口もないわ

芸人さんも登場

スマイルに、キム兄



最後はキム兄がサインしてました~



日本酒、わりと好んで飲むわりに全然分からんから、せっかくもらったこれで、ちょっとは勉強しようかな



こんなカンジで、2時間半が終了

ご飯食べながら、お水たっぷり飲みながら、休憩しながらやったので、

思ったより全然酔っ払わずですみました

楽しかった

またこういうの行きたいな~

ご馳走サマ
【 2015/09/25 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(12)

関西讃岐うどん巡礼 第10弾 山元麺蔵

関西讃岐うどん巡礼 第10弾は
山元麺蔵へ

行楽シーズンも避けたいし、寒いのがめっちゃ苦手な私は、今しかない

と9月中旬の平日休みに行ってきました

25分前くらいに到着~

やった

今までと比べたらそんなに並んでない

しかも折り返し前の、屋根のあるところで待てるやん~

あと3組のところで二巡目になったけど、
まだお腹空いてなかったし、
10分前にはお店を開けてくださり、
私はギリギリお店の涼しい中で椅子に座って待てるっていう、嬉しすぎる

めっちゃついてる

10時50分には、さらに私の後ろに30人くらい並んでいました~

外待ちの方だけかと思いきや



中で待っている私たちにもお茶をサービスしてくださいました

メニュー













11時15分、聞こえてきたのは、
お待ち35組

恐ろしや~

鶏ささみ天ざる 990円

こむぎさんのブログを見て、今回はこのメニューって決めていました

ほんまは、平日・雨・16時もマネしようかと思ったけど、いつになるか分からないので断念(笑)

まずは、 席について5分と立たずに、 ゆがきたてのうどんが 出てくる~



外で注文聞くだけじゃなくって、タイミングも計算して、行列店ならではの素晴らしいオペレーションとチームワークを感じました





つけ出汁は結構濃いめやね~

麺の香りがよいので、個人的にはもうちょい薄めでもよいかも~



滑らかさがあり、ムニュムニュと、伸びのよい優しさのある食感ながら、
跳ね返すような力強い弾力のコシがあり、ウマ~

優しさと力強さの両方を兼ね備えているのがスゴい

続いて、揚げたての鶏ささみ天がきた~



ほんまは土ゴボウ天ぷらも食べたかったんやけど、1人やったので、食べれない気がして泣く泣く断念

ささみ天は、しっとり柔らかで、パサパサ感がなく、サクサクすぎない衣との一体感があり、美味しい

さっぱりしているので、レモンの香りがひきたち、
しっかりめに胡椒をきかせているのが、美味しいです

店長からのサービスです、と
杏仁豆腐いただきました



滑らかなプリン風かと思いきや、しっかり食感のある部分もあって、
ミルク感たっぷりで美味しい

カウンターやったので、厨房の様子を見ていると、

大将は、うどんを茹でていたと思えば、こちらに話しかけてくださったり、レジの方まで挨拶に行ったり、

天ぷらを揚げられている方を見ていても、すごい量がどんどん揚げられてるな~と思ったのに、うどんを食べながら、目を離しているすきに、全てが盛り付けも終わり、お客様のところに運ばれた様子

手際のよさに惚れ惚れするね

11時45分、お店をでる頃には100人近くいたような

恐るべし



ご馳走サマ

すぐそばなので
平安神宮へお参り~



久々に地下鉄フリーパスを買って、
サクッとベーグル巡り

気軽に駅前で買えるなかでは、
私のテッパンの2軒ベーグル屋さん

烏丸御池の
Flip up(フリップ アップ)に



北大路の
ブラウニー ブレッド&ベーグルズ
 (Browny Bread & Bagles)



ちょい久々やったので、
やわらかベーグルなんて商品も発売されてるの知らんかった~

食べるの楽しみ



ちょっと北山にも寄り道~



北山のお店に来たのは久々

すっかりハロウィンの飾り付けやね

京都は階段を使った広告がうまい印象があるね




 
音楽祭って、ちょっと行ってみたい

駅構内に、作品がたくさん展示されてありました~



私が一番好きやったのを
パシャリ



こういう淡い色合いって癒される

まだ巡礼、京都のお店、残っているので、またどっか寄り道したいな
【 2015/09/24 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

三田製麺所 梅田店 『灼熱』 今度は極限♪

三田製麺所 梅田店へ



お目当てのメニューは
たまたま通りかかったときに気になっていたコレ



のはずやったのですが…

この日は少し仕事でイライラ…

な~んか気分的に優しい、さっぱりしたのん食べる気分じゃないな~

一緒にレモン食べようって言ってた友達も、眠たいのもあるし、
パンチのあるもの食べたいってなわけで
コレ



その他のメニュー







灼熱の方には、2枚お渡ししてます~
やって

嬉しいけど、

ん?お口拭き用
それとも汗拭き用

汗やったら、男性しかこれは厳しい

友達はハムカツセット 830円

まずは、友達のハムカツが先にきた~



友達のノーマルのつけ麺



ハムカツの他にも、シューマイに春巻き、コロッケ等のセットがあって、面白いね

灼熱 辛さは
4種類から選べるんやけど、

前回訪問では、
辛さ『2』をチョイス、

ちょっと、
『極限』が気になっていたんよね~

灼熱 並 極限 830円



あれメニューの見た目ほど、辛そうじゃないね~

一番辛いの選んでも同じ値段やし、中・大も同じ値段、ありがたいね



徐々に辛そうな色になってきた



確かに辛い~

でも大丈夫やわって思ったら

3口目くらいから、辛い~

歯にまであたって、ビリビリするくらい
でも、この辛さ+旨みがクセになるカンジ

いっつもうどんをはじめ、麺類は食べるの早いんやけど、

これはなかなか進まない

太くてシャキシャキのメンマに



角切りのチャーシューは



脂がのってて、ウマ~



気づけば、この色の違い



辛くって、全部食べれるかなぁなんて思ってたのに、
だんだん辛さにもなれてきて、
トロみのあるスープが麺によく絡んで、
辛い~ウマい~

と夢中になり、気づけば食べ終わってた

美味しかった

ご馳走サマ
【 2015/09/23 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

今年も雨にやられ… 北区芝田 ビアブルグ

北区芝田、DDハウスの1Fにある
ビアブルグへ



実は去年から、同じ3人のメンバーで、阪急百貨店の人気ビアガーデン、『うめはんビアガーデンマルシェ』に
行きたいって計画していたのですが、全く予約が取れず…

諦めて別のビアガーデンを予約していたにもかかわらず、雨に振られる始末

今年こそリベンジしよ~と、

1か月以上前から今度こそ阪急のビアガーデンを計画するも、予約でほぼ全滅、  
9月やったら予約が取れたので、その日を待ち遠しく待っていたのですが、

またもや雨

誰や
雨女は
(私かも

せめて少しはビアガーデンっぽい雰囲気を味わおうと、ビアホールのこのお店に変更



友達がクーポンを用意してくれていて、

単品料理に90分飲み放題が1500円でつけれるんやって~

ビールで乾杯



グラスもコースターもいいカンジ



ビアガーデンっぽいものをチョイスしたいし、
ビールにはこれでしょってことで、

鶏の唐揚げ 750円



全部大きいんやけど、4つ入りで最後の1こ、特にデカ



普通のの、軽く3倍はある~

さすがにこんなん2コ食べた人、これだけでお腹いっぱいなりそうなので、ナイフとフォークで切り分け~

ソーセージ4種盛り合わせ ハーフサイズ 1250円



これでハーフ

ボリュームたっぷり、3人なら充分すぎます

ハーブのきいたものに、白ソーセージ、チョリソー、もう1コはなんやろ

どれもビールにあって美味しいけど、特にチョリソーが好み

ピッツァ マーレ  990円



魚介のピッツァやね~

切るときは、生地が薄くて切りにくいと思ったのに、ミミがめちゃもっちりボリュームあって、ウマ~い

海鮮もわりとゴロッと乗っています

牛肉のギネスビール煮 990円



写真がうまく撮れなかったけど、でっかいお肉の塊がゴロゴロ~

ウマ~

こんなにでっかいのに、ビールでコトコト、柔らかくトロトロに煮込まれているんよね

ただ柔らかいだけじゃなくって、肉肉しさもしっかり、ウマ~い

全部ボリュームがあるので、4品でお腹いっぱい

こうなったら進むのはお酒やね

ハーフ&ハーフ



赤ワインに



写真撮り忘れたけど、最後は白も

ビアホールってちょっと高いイメージがあったけど、

友達のクーポンのおかげもあるし、フードメニューがボリュームあるので、ビアガーデン行くよりも意外に安くすんだし、味も美味しくって大満足

このお店の前はわりとよく通りかかるんやけど、今まで素通りしてたんよね~

HPを見ていると、

ランチは平均900円くらいで、スープにドリンクバー付きと嬉しいカンジなので、

機会があったら行ってみよっと

ご馳走サマ
【 2015/09/22 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

今年も万博記念公園にて開催中♪  U1グランプリ 大阪の陣

万博記念公園 お祭り広場で
9月18日~23日開催中の
U1グランプリ 大阪の陣
(同時開催:うどん食文化をとりまくご当地グルメ博)
へ行ってきました



いい天気~

現在開催中のU1グランプリよりも、
まんパク推し



もうちょっと、U1グランプリののぼりとか、看板あってもいいのにな~



写真に失敗、ちょっとわかりにくいけど、
11月19日(木)グランドオープンのEXPOCITY(エキスポシティ)、だいぶ出来てきているね~

日本最大級の大型複合施設
8つの大型エンターテインメント施設と全305店舗やって~

ちょいちょいここはイベントで来るので、楽しみが増えるね

会場に着いたのはいいけど、あれ

メニューとか載ったパンフがない

去年はあったのにな~

事前情報がほとんどなかったので、
そうなるとちょっと並んでいるところにつられたりしちゃう

1杯目はビジュアルにも惹かれた
名古屋の
台湾まぜうどん(豚とん香) 850円



台湾まぜそば自体が名古屋発祥なん、知らんかった~

まぜそばから、まぜうどんにまで発展したんやね



こういうイベントなのに、美しいビジュアルで嬉しいね

よ~く混ぜて、いただきます



ウマ~

見た目以上に、しっかり、ピリピリ、辛い~

でも、濃厚で、コクがあって、ウマ~い

魚粉が意外にうどんにもマッチしてる

麺は見た目よりも、柔らか~

このお店とは関係ないけど、今、一部店舗を除き、全国の「はなまるうどん」店舗でも、9月10日(木)より期間限定で



台湾まぜうどんが食べられるみたいやね~

2杯目は
ダントツで一番列ができていた、
山形のだしぶっかけうどん(家業百年 山亀本店) 900円



列につられたの半分、あっさりなんがよかったの半分~

めっちゃ細麺やね~



友達が混ぜてくれている間に、パシャリ



オクラにミョウガ・ネギに細かく刻まれた茄子が入っています~

ビジュアル的にも、味的にも、家で自分で作れそうっちゃ作れそうなイメージ~
って思ったけど、
オクラのネバネバに、ネギやミョウガの辛さが心地よくってウマ~い

普通はネギの辛さって消すのに苦労するのに、ネギの辛さが美味しいって思ったのって珍しい気がする

茄子が小さいのに、食感とともに意外と存在感があって、ウマ~い

去年は、だいたい1杯500円で、その分量が少なかったのかな

2人で3杯食べられたんやけど、今年は2人ともお腹いっぱい、2杯で終了~

ライブが聞けたり、手品をやっていたり、芸の披露があったり、
いろいろ楽しめるカンジやね~

他にも子供も楽しめる、こんなものたちまで



これを特設で作っちゃうってなかなか本格的



けど、5分ってあっという間
300円って、結構高いね



次回はまんパクでまた来る予定、晴れたらいいな

ご馳走サマ
【 2015/09/21 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第9弾 長岡京市神足 うどんダイニング 花雷 で宴会♪

関西讃岐うどん巡礼 第9弾は、長岡京市神足、長岡京駅から5分強のところにある うどんダイニング 花雷へ



この日は8人での宴会、前回の訪問で、うどんはもちろん一品メニューがとても美味しいし、お酒も豊富で、1人でよりも皆でわいわいしたいな~って思っていたので、声をかけてもらって、ありがたや~

メニュー



前回とメニューが変わっているね~



















ビールで乾杯





テーブルは長机1つやけど、4人-4人で半分に分かれて注文していたので、食べていないものもあります~

とうもろこしの唐揚げ 480円



とうもろこしを揚げるなんて、珍しいね~

もともとのコーンの甘みがあるのはもちろんなんやけど、
より甘みと香ばしさが引き立っているような気がする~

焼きしいたけ 柚子こしょうおろし 600円



盛り付けが美しい~

シンプルな分、柚子こしょうの味が引き立つね~

芋焼酎



どうせみんな飲むやろうから、と、ボトルで頼んじゃった~

案の定、このサイズやとすぐになくなったわ(笑)

ハモのフリッター 和風タルタル 850円



タルタルには、らっきょうとみょうがが加えられてるんやって~

さすが、手が込んでるだけあって、ウマ~い

いろんなものにかけたくなるわ

そら豆と小柱のかきあげ 800円



隣のテーブルからもらった1つを4人で半分コ(笑)

なのに、ウマ~

4分の1でも、そら豆の甘みを十分に感じれちゃう

大将におススメを聞いて、注文したのがコレ
甘鯛唐揚げ 850円



やっぱり揚げると、香ばしさが増すね~

ウマ~い

全部食べられるとのことで、頭に近い部分は特にパリパリ濃厚で、七味おろしとポン酢がまた合うんよね

これは隣のテーブルが注文した
はもの梅おろしあんかけ 880円



食べてないけど、これ、うどん屋さんのメニューとは思えないくらい

美しい~

ガブリブ 1本 480円



手で、豪快に、いっちゃいました



自家製ダレに漬け込んだスペアリブを低温でじっくりと焼き上げられてるんやって~

前回は皆でちょっとずつかじり合いしたんやけど、今回は1人1本、贅沢~

名前どおり、ガブっと夢中でかじりつきたくなっちゃうワイルドな味わいながら、柔らかさもあり、フルーティーさもあり、たまら~ん

なすの焼いたん辛ソース 500円



赤ワインに変更



とりのエスニック風唐揚げ やったかな



鶏の揚げ物だけで、めちゃ豊富にメニューあって、色々迷ってたから、曖昧

鶏のメニューだけで、このバリエーションの豊さはスゴイ



日本酒を飲む4人で、日本酒4種をチョイスして、少しずつ飲み比べ

皆ででないと、高価でなかなか飲む機会のない十四代も、いっちゃいました

さすが、やっぱり香りがよくって、美味しいなぁ~

とりのゆずこしょう焼き 850円



メインのうどんに突入

隣のテーブルが注文した
温のうどん



優しいお出汁の味をシンプルに味わえるチョイスやね~

続いてこれもお隣のチョイス

8月9月 巡礼 期間限定メニューから

はもと松茸のあんかけうどん ~すだちの香り~



お出汁もらったんやけど、

とろみのついたお出汁に松茸の香りが広がり、ウマ~

季節感もあり、ステキやね

初訪問で食べてめっちゃ美味しかった
ホルモンのつけ麺

今回は贅沢に

倍盛りホルモンのつけ麺 1260円



名前の通り、ホルモンが倍量入ってるんよね

ホルモン好きにはたまりません

ウマ~

プルンプルンで臭みの全然ないホルモンがゴロゴロ~

濃いめのつけ出汁が絡みまくりで、たまら~ん

はもと舞茸のぶっかけうどん 950円



私らも鱧

一品でも鱧食べたし、贅沢やわ

隣のテーブルの注文

担々つけ麺



人気No.1メニューやのに、そういや食べたことないな~

これも隣のテーブル、
めっちゃ食べてるな~食欲旺盛

温玉カルボナーラ 950円



こんな変化球のうどんまであって、かなりバラエティー豊富やね

私たちは牛すじカレーうどん 950円



牛すじたっぷり

見た目は優しそうな色してるんやけど、食べてみてビックリ



お出汁をめちゃきかせたカレーで、
とろみがスゴイ

大将のご厚意で、

少しだけなんですか~と、

残っていた十四代を

差し入れしてくださいました



ありがとうございます



うどんも、一品も、どちらも本格的で大満足

ご馳走サマ
【 2015/09/20 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

長岡京市 パン BAKEHOUSE Mere (ベークハウス メール)

長岡京駅から7分ほどの距離にあるパン屋さん、
BAKEHOUSE Mere (ベークハウス メール)へ



車通りの多い道で、真っ正面から撮れなかった

前回初訪問のときは、

花雷さんでうどん食べたあとに寄ってめっちゃ気に入ったお店で、今回は花雷さんでの宴会前に寄り道

お店の方に許可を得て、買ったパンの説明写真を撮らせてもらい、そのあと話しかけてくださったので、てっきり流れで、私が買ったパンの説明をしてくれてたんやと思ってたんやけど、
家に帰って袋を開けてビックリ

パンが1コ多いや~ん

秋っぽいパンやから、新商品やからか試作品なのか、なんでか分からんけど、サービスしてくださったみたい

ちゃんとお礼したかった~

頂いておいて、ちゃんとお礼もできず・・・

この場を借りて、ありがとうございます

クリームチーズデニッシュ 150円(税別)



オリジナルクリームチーズの上に焼きココナッツをのせています。



フレッシュで、爽やかなタイプのチーズやね

ココナッツがアクセントになっているね

モンブランクリームのブリオッシュ 150円(税別)



しっとりしたブリオッシュ生地にモンブランクリームがたっぷり!!



大粒の栗に、マロンクリームがポッテリ、濃厚でウマ~

しっとりのブリオッシュ生地が食べやすく、栗が主役のパンで、こんなん好き

これが、例のパン



もちろん商品名は分かりません



めっちゃウマ~

何層にもなった、きめ細やかなクロワッサン生地、中にはスイートポテトのような甘みの、滑らかなサツマイモのクリームが~

上にはダマンドが焼き上げられてるのかな

クッキーのような食感が加わり、
そして上にはた~っぷりのアーモンドスライス、
1つのパンでこんだけ盛りだくさん、楽しい、美味しいパンやわ~

前回の訪問も、秋から冬にかけての季節やったから、前回は栗にカボチャ、今回はサツマイモと、
好きなこの秋の味覚3種を一通り制覇

パンでも、スイーツでも、この3つにはほんま弱いんよね

ご馳走サマ

パンの種類が少ないのを恐れて、ちょっと早めに行ったから
約束の時間までお茶して時間つぶすことに~

この辺りはほんまお店が少ないんよね~

長岡京の駅前まで戻って、

バンビオ長岡京1番館という建物内にある
Farm & Tea time Riyon(リヨン)へ



オリジナルブレンドコーヒー 300円





酸味が少なめで、しっかりめの苦みがいい感じで、好きな味

駅前の便利な場所で、量もたっぷり、300円は嬉しいね

クラシックが流れる店内で、ゆったりできます

ご馳走サマ
【 2015/09/19 (Sat) 】 京都 パン | TB(0) | CM(6)

中崎町 CHINA BISTRO imose 『海老マヨランチ』

中崎町にある
CHINA BISTRO imose へ



前回初訪問で食べた、麻婆豆腐のランチがとっても美味しかったので、他のメニューも食べてみたいな~と、今回は友達を誘って行ってきました



メニュー









鰹のタタキ



中華のサラダで、鰹のタタキなんて珍しいけど、タレが中華風の味付けやね

レタスと千切りの野菜が下にしかれてあるので、サラダ感覚で食べられちゃう

ザーサイに



スープは



前回と同じやね~

変わらず、ウマ~い

この優しいとろみのスープ、好きやわ

海老マヨ



ウマ~

海老はプリップリ

茄子にアスパラ、野菜を素揚げされたものも一緒に和えられてるのがいいカンジ

プリップリの海老も美味しいんやけど、

マヨソースがめちゃウマ~

ちょっとフルーティーな感じの甘みとコクがあって、思わずなめたくなっちゃうくらい

ナッツが食感のアクセントに



おかずが豊富で美味しいからご飯がすすむ~

甘味を感じるご飯自体も美味しいんよね

男性にはこのご飯の量は少なそうやけど、
お替わりもできるし、私にはこのくらいの量やと残さなくってすんで、ありがたいわ~

マンゴープリン



ウマ~

マンゴーの旨みはしっかりあるのに、滑らかな口どけで、濃すぎずさっぱり食べられるのが嬉しいんよね

女性のお客さんが多いのかな

ご飯といい、メインの量といい、男性にはちょっと少ないかもしれないね~

でもこの充実した内容で750円、今回も大満足

ご馳走サマ
【 2015/09/18 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第8弾 西成区津守 天粉盛

関西讃岐うどん巡礼 第8弾は、西成区津守にある
天粉盛へ



今んとこ、夜はほとんど回ってなかったんやけど、
シルバーウィーク前後でひやかけが終わる予定ってきいて、
ここはどうしてもひやかけが食べたかったので、行けるときに行っとかなって思い、
急遽早く終われた日の仕事終わりにやってきました

メニュー



これが食べたかったのだ~





冷やかけうどん単品 550円 + 野菜天盛り合わせ 350円 = 900円





お出汁、めっちゃウマ~

イリコの旨みも感じられながら、

カツオの味わいもしっかり感じられ、

バランスよくって旨みたっぷりな感じで、美味しい



麺はかなりムチムチ、弾力の強い麺で噛みごたえがあり、ウマ~

このコシ、好きやわ~

一口サイズの天ぷらがたくさん



カワイイ

写真は最初に撮ってたのが微妙やったので、玉ねぎ天1コ食べちゃったあとです

見た目にもめっちゃ可愛くて、小振りなんをちょっとづつ、こんなんめっちゃ嬉しいわ

玉ねぎ天が2つ~

サクサク、めっちゃ玉ねぎの甘みがジュワっとウマ~い

ブロッコリー2つ~
 
ブロッコリー独特の少しホクホクしたような食感、天ぷらにしても美味しいのか~新たな発見

にんじん天に、
小さめでも、めちゃジューシーな茄子天

サツマイモはホクホクのサクサク、本来の甘みがしっかり感じられます

直前までこれをアテに生小も注文しようと思っていたのに、なぜか我慢してしまったんよね

この天ぷらにビール、最高やろなぁ

2013年、名店ラリーを回っていたときのことを覚えていてくださり、声をかけてくださいました



久々なのに、覚えてくれていたなんて驚きと同時に嬉しいです

サービスまで頂いちゃいました

もっちりサクサクのちく天に、

イカの甘みがいいね

天ぷらもうどんもお出汁も大満足

今までは、環状線の芦原橋駅で降りて、南海高野線の芦原町まで歩いて乗り換えてた(しかも南海高野線、1時間に2本くらいしかない)
んやけど、、
今宮から20分で歩いてこれることが分かって距離のハードルもさがったし、 

このしっかり麺なら温のうどんも食べてみたいです

最後スタンプ押してもらうときも、
汚れないようにと、押さえ用のティッシュも一緒に渡していただき、
細かい気配りの行き届いた、ステキなお店やね



ご馳走サマ
【 2015/09/17 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

緑豊かな癒しカフェ♪ 池田市鉢塚 グリ グリ (GULI GULI)

池田市鉢塚、
阪急の石橋駅から15分ぐらいのところにある
グリ グリ (GULI GULI)へ



阪急の池田駅からも、20分くらいで行けるみたいやね~

私の誕生日やったときのお祝いにと、友達が予約してくれていました



緑がいっぱい

ステキ



光ってるとこは、お店の名前が書かれてるんやけど、キレイに撮れなかった~

エントランスは、高級感というか、スタイリッシュな雰囲気があるね

メニュー



















GULI GULIランチ (お肉)と GULI GULIのきままランチ (お魚)両方をたのんで、シェアすることに



サラダ



自家製オニオンドレッシングがかけられています~

もっとオニオンが全面にくるのかと思ったら、酸味のあるドレッシングで、オニオンはあとから感じるくらい~

季節のスープは
にんじんとお米のスープ



にんじんの甘みが

米は粒を感じるほどではないんやけど、
お米の、トロっとしたとろみと旨みが出てるね

前菜



右から
・冬瓜と干しエビのサラダ

干しエビの香りが口に広がる~
お酢がきいて、酢の物のようなカンジでさっぱりと~

冬瓜といえば、煮物にくらいしかしたことないけど、こんな食べ方、あったのね~
むしろクセがなくって美味しい

・ホタテのムース

ふわっふわ、滑らか~
お酒にも合いそうなカンジ

・自家製のローズマリーのクラッカー ハムをのせたリエット

ウマ~

クラッカーの塩気がたまらんウマ~い
ローズマリーは後からしっかり感じてくる~
リエットは濃厚で、こんな一口サイズの前菜で、こんだけ楽しませてくれ、美味しくてビックリ

・とろろ芋と蓮根を混ぜてフライにしたもの トマトソースがかけられています~

とろろ芋が入っているから、もっちもちの食感、
大きくカットされた蓮根のシャキシャキ感が加わり、ウマ~

オシャレカフェなだけじゃなくって、めちゃめちゃ美味しいやん

パン(黒豆ごはんも選べます)



パリッと香ばしい~

香りもよいね

お庭が席から見渡せるなんて、ステキすぎる



メイン料理がキタ~

愛媛県産天然鯛のラタトゥイユソース 森の香りのペンネ添え



もちろん、鯛も、鯛に添えられたラタトゥイユも美味しいんやけど、特に気に入ったのがペンネ(笑)

キノコソースに、トリュフオイルやって~

キノコって、もっとあっさりしたのかと思ったら、ぽってりクリーム状で、めちゃ濃厚

ナッツもたっぷり入って香ばしくって、これにパンをつけても美味しい

鹿児島県産のローストポーク



おお
なんともステキなビジュアル

ボリュームも満点

お肉は、鹿児島県産の豚のロースとバラ肉の2種が2枚づつ~

野菜と赤ワインでコトコト煮込んだ自家製ソースがかけられています~

コクはありつつ、さっぱりしたカンジもあり、脂ののった豚肉とも高相性やね



安納芋に、ドラゴンフルーツ、有機野菜のズッキーニ・パプリカ、カボチャ、

お肉をよけると、豆やマッシュポテトも隠れてた



おもちゃみたいな、木のフォークにナイフがカワイイね

これが意外にちゃんと切れるんよね

ドリンクセット +250円 もたのんじゃいました

私も友達もホットコーヒー



ああ、美味しい食事のあとにほっこり、癒される~

って思っていたら・・・

な~んと

友達がサプライズで予約してくれていたようです



めっちゃ豪華なデザート盛り合わせ

この葉っぱの演出、ステキすぎます



オッシャレ~



シフォンケーキはふわっふわ~

ケーキ自体も美味しいんやけど、レモンを効かせたクリームがめちゃ爽やかで、美味しい

木の実を乗せたパウンドケーキは、生姜をきかせてあるんかな

美味しい

しっとりしていて、ところどころ砂糖のざらっとした食感も楽しい

黒糖を使用したソースがかけられたプリンは、滑らかで、優しい甘さやね

さらにはキウイや大きめのイチジクも添えられており、豪華なプレートに大満足



珈琲の器も陶器を使わず、

デザートに使用するスプーンやフォーク、飲み物用のスプーンまで木で統一されており、ステキです

遠くても、わざわざまた来たいなと思う、めっちゃステキなお店でした

ご馳走サマ
【 2015/09/16 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

関西讃岐うどん巡礼 第7弾 本格さぬきうどん 穂乃香

関西讃岐うどん巡礼 第7弾は
阪神尼崎駅から10分弱のところにある
本格さぬきうどん 穂乃香へ

お店に向かうときに通る、長くて活気のある商店街、
いつも以上に阪神熱が強い

日本一祈願に



優勝優勝優勝 優勝祈願



マジックとやらをぶら下げたものが、レールを伝って近づいてきた



マジック、出てたっけ

さすがにここで、巨人ファンってよう言わんかも

多分巨人が勝つけど、万一優勝したときの優勝セール、ちょっと見てみたい気も~

そんなこんなでお店に到着



入口入ってすぐのところにある、お盆を取って~、お水を入れて~、

うどんを注文して、たくさん並んでいる天ぷらの中から好きなものをチョイスして、お皿に取る~

お好みで薬味も~

店員さんがお盆を見て計算してくれ、お会計

空いてる席を探して席につき、いただきます



慣れてないとちょっと戸惑ったけど、
もう4回目、慣れてくると、この讃岐チックなところが嬉しくなるね

そして、この讃岐チックなお値段

昆布うどん 450円 + かき揚げ 100円 = 550円

飴ちゃん2つ、お店の方が、トレイに置いてくれました~

前回巡礼のときも、もらったな~

さりげない心遣いがありがたいね



今まで、順にぶっかけ・ひやかけ・釜揚げって食べたから、今回はお出汁のうどんが食べてみたかったんよね

それに、前回の釜揚げで、ここの麺は温でも美味しいことが立証済み

お出汁が、めっちゃ熱々

旨味はしっかりながら、優しいほっとする味わいで、
歯ごたえのありつつ、滑らかな昆布がよく合うね



ウマ~

熱々のお出汁に負けずに、もちもち感の強いコシがしっかり感じられます

食べ終わりまで熱々で、汗がじわ~っと流れ出る~



かき揚げは揚げたてでなくても、カリカリで、玉ねぎの甘みがウマ~い

他にはにんじんにゴーヤかな

美味しくってペロッと食べちゃった

薬味の横にあった、イリコもいただきました~



ほんのり味付けされており、美味しい

カルシウムも摂れるし、ありがたや~

私は平日の12時頃の訪問でしたが、
あれよあれよと、お客さんがやってきて、注文のところに列ができ、外にも待ちが~

そりゃ会社の近くに、こんなリーズナブルで、美味しいうどん屋さんがあったら通っちゃうよね



ご馳走サマ
【 2015/09/15 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

阪神百貨店に関西初出店♪ チーズタルト BAKE

たまたま、阪神百貨店の前を通りかかると、大行列を発見

阪神にこんな行列は久々やな~
もしや…と思い、近づいてみると、

やっぱり~

『チーズタルト BAKE』

阪神にチーズタルトのお店が出来るって聞いてから、チーズ大好き人間としては、気にはなってたんよね

8/28にオープンしたばかり、まさかこんな行列になっているとは・・・

少しは列のマシそうな、平日休みの日を狙って、行ってきました

ところが…
この日はたまたまテレビの放送(よ~いドン!)があった日なのも重なり、いつも以上の行列やって

まぁもうチーズの口になってるし、仕方ない~

爽やかな案内役のお兄さんが素晴らしいこと

質問にもとても丁寧に的確、
列の途中でトイレに抜けたいと言った方にも、その周りの方への気配りもとても丁寧で、
何度も走り回って汗だくになっていて、

プロやな~
すごいな~
見習わなきゃな~って思うのと、
列に並ぶ中、癒やしをいただきました

1時間40分でゲット



チーズタルト 1個 216円(税込)
チーズタルト 6個(箱入り)1242円(税込)。

おひとりさま12個まで購入できます



自分の分と、友達の分と、2箱12個を購入



オシャレやね~



普段そんなおやつを食べる方じゃないので、6個もいらんかなって思っていたのですが、冷蔵なら購入日含めて4日間日持ちすることと、いろんな食べ方が楽しめるのがこの商品の魅力やね

全食べ方、試してみたくなっちゃいます



まずは、常温と、オーブントースターで温めたものを半分コ



まずは常温~

ウマ~

ほどよく濃厚で、滑らかなレアチーズ、レモンの風味も爽やかさをプラス

サクサクの、クッキーにも近いようなタルト生地と相性いいね



続いて、オーブントースターで温めたもの~

ほんのり、チーズの滑らかさが増したような

タルト生地がしっとり、柔らかになって、これも美味しい

翌日は
冷蔵庫で冷やして~



当たり前やけど、
チーズが今までの滑らかなカンジから、
ほどよく固さのあるチーズに変化~

それでいて、口に入れると滑らかで爽やかな酸味はそのままやね

最後は冷凍



もちろん、そんな特別な変化はないんやけど、

クッキーサンドアイスのチーズ味に変身

クッキーがもっと固くなるのかと思ったら、
そんなことなくって、チーズとクッキーの固さが合ってて、一体感があって美味しい

賞味期限が長いだけでも嬉しいのに、こうやって変化を楽しめるのが嬉しいね

また食べたいなって思う美味しさやし、オシャレで手頃な値段が、手土産にも受けそうやね

ご馳走サマ
【 2015/09/14 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(12)

関西讃岐うどん巡礼 第6弾 阪急伊丹 千舟屋 

関西讃岐うどん巡礼 第6弾は
阪急伊丹にある
千舟屋へ 



この日は台風の影響で、ほぼ1日雨

雨でも列ができてる、しっかり地元のお客様に愛されてる雰囲気

着いてすぐ、雨がひどくなってきたので、この広めのビニールの屋根がありがたや~



ひやかけがあったら食べたいな、どうかな、って思っていたら、
ある~

この日は母に付き合ってもらったので、
2種のうどんをシェア

すだち香る冷かけうどん 単品 600円



店名入りのお箸がステキです





すだちをきかせてあるんやけど、きかせすぎずてないのが嬉しいね

お出汁の味もしっかり感じられるし、爽やかで美味しいです



伸びのよい、にゅ~んと、滑らかな麺で、ウマ~

もう1コはキムラ君(ビビン冷麺)900円



野菜がたっぷり~

そういや、この夏初めてのキムラ君やな~



グチャグチャにかき混ぜて~



ウマ~

最初はあんま辛くなくって優しい味やなって印象なんやけど、ラー油とキムチの辛みがじわじわきいてきて、あとからピリピリとくるカンジ

柔らかなお肉と、野菜がた~っぷり



このお酢が味をまとめてくれてるんよね

最初あるの気づかなかったんやけど、これかけた方が味がしまって、めちゃ好み



こっちの方がより、伸びよいモチモチの麺に感じたな

唐揚げはやっぱり外せません



最初麺を小盛りにして、唐揚げ6コを3コづつするつもりやったんやけど、結構大きいですよ!って店員さんに言われたので、
うどんを普通のサイズに変更してもらい
ハーフ 3個 300円に

めっちゃウマ~

下味しっかり、この味がめちゃめちゃ好みです

外はカラッと中はふっくら、めちゃジューシーで、ほんまここの唐揚げは絶品です

お腹いっぱいやったけど、それでも3コ食べたかったかも、って思うくらい

お会計に行こうとすると、

店主自ら、巡礼やんね

ソフトクリームあるから、座っててください、と笑顔で声をかけてくださいました

(ソフトクリームは、9/15までのサービスのようです)

ああ、ステキな笑顔に癒される~



カップがカワイイ

ここのソフトクリームは、ミルク感た~っぷりで、美味しいんよね

ブルーベリーとマンゴーソースから選べます

ステキな巡礼特典サービスまで、ありがとうございます



ご馳走サマ
【 2015/09/13 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第5弾 うどん魂一筋うだま梅田店

関西讃岐うどん巡礼 第5弾は、大阪駅前第3ビルにある
うどん魂一筋うだま梅田店へ



メニュー







昨年の夏に比べて、ひやかけ・ざるうどんのメニューが充実してるね

ひやかけメニューの中から、去年はなかった
ちく玉天ひやかけ 850円
(小盛り -50円=800円)





お出汁はスッキリと、それでいて濃厚な旨みもあって、ウマ~

冷たく冷えてて、癒される



ムチムチ、弾力のある剛麺、
ウマ~

かといって、かたいわけでは全然なくって、もっちり感もいいカンジで、この日もめっちゃ美味しいです



ちく天はこんがりサクサク





玉子を半分に割ると、

トロントロン~

濃い色の黄身が溢れ流れる~

もったいないので、意味不明に、ちく天を黄身につけてみたりして楽しみました



ご馳走サマ
【 2015/09/12 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第4弾  北区鶴野町 うどん屋 きすけ

北区鶴野町にある
うどん屋 きすけへ



この日は会社のランチタイム

融通のきく営業さんと比べると、そっちの方が羨ましいけれど、

それでも、会社のお昼で回れる巡礼店が全部で5軒、助かるし、それだけ会社の近くに美味しいうどん屋さんがあるってことがありがたいね



メニュー





たっぷりのお水が嬉しいね



友達は
私がこのお店で大好きな
野菜天ぶっかけ



これこれ

惚れ惚れするねぇ

野菜天も食べたいんやけど、今回は
次にきすけに来たら食べると決めていた

鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ(冷)と
かやくごはん(小)のセット 950円



麺少なめでお願いしました

このお店、セットもののメニューはないと思っていたんやけど、このメニューだけ、かやくごはんとセットになってるんよね





にゅ~んと、ぐにゅっと、ほんと伸びのよい麺で、ウマ~

硬さは全然ない、優しい麺なんやけど、
物足りないことは全くなく、むしろこのぐにゅっとした独特のコシが大好きです

ああ、ウマ~い

鯛ちくわ天、ウマ~

カリッと、下味も旨みもしっかり、
めちゃ香ばしいんよね

普段野菜天ばっか食べちゃうから、久々に食べたんやけど、
人気メニューなん分かるなぁ~

ぶっかけ出汁はやっぱり濃い目やな~

た~っぶりかかってるから、
出汁と混ざった温泉卵をすくい出しにくいのがちょっと残念~



かやくご飯は
どちらかといえば、優しめの味~

パラパラの食感がいいね

こんにゃく・にんじん・ごぼう・お揚げ・練りもの、やったかな

具だくさんなのが嬉しいね



ご馳走サマ
【 2015/09/11 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

京都市東山区 COFFEE SHOP Amazon(アマゾン)

ちょっと所用で、清水寺の方に行った帰り、
そのあとに予定があったので、サクッとランチ

京都市東山区、京阪の七条駅からすぐのところにある
COFFEE SHOP Amazon(アマゾン) へ

もう私の通っていた短大はなくなっちゃったけど、懐かしの母校の前を通る~



っても懐かしの坂しか見えへんけど

○○年前
毎日河原町からこんなとこまで、よく歩いてたな~あの頃は若かったな~としみじみ

今、毎日ここまで通勤しろって言われたら辛すぎる

そんなこんなで
COFFEE SHOP Amazon(アマゾン) へ到着~



昔からありそうな雰囲気の佇まいやけど、あったのかなかったのか、
こっちの方に来ることも結構あったのに、お店の存在も知らんかったな~



1階席もありますが、2階へどうぞ、とのこと~

2階はよりゆったりした雰囲気で、いいや~ん

メニュー











サンドにトーストメニューが豊富やね







この日は富蔵さんの周年日、貸し切り営業に参加するので、ここでお腹いっぱいになるわけには・・・
って思っていたので、
サンドメニューにハーフサイズがあるのがありがたや~

玉子サンドにもひかれたのですが、

人気No.1メニューの
ミックストースト ハーフサイズ 500円





厚焼きながらふんわり優しめの玉子にハム、
千切りのきゅうりにレタスでシャキシャキ、さらにトマトも入って具だくさんやね

た~っぷりマヨ系のソースがかかってるんやけど、
これが自家製なのかな
マヨネーズほどこってりしてなくって優しい味わいで、ケチャップソースとのバランスがよいね

これでハーフ、結構ボリュームあるやん

ハーフにしといてよかった~

ランチセットはありませんが、

アイスコーヒー 380円は、フード(330円以上)とセットで300円に~



2階では調理をしてる気配はなかったので、
1階で調理したものを2階にエレベーターかな?で運ぶシステムっぽいね~

ゆったりしてて、1人でまったりするのにもピッタリ

ご馳走サマ
【 2015/09/10 (Thu) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(12)

関西讃岐うどん巡礼 第3弾 明石市魚住町 麦きり トクオカ

関西讃岐うどん巡礼 第3弾は
明石市魚住町にある
麦きり トクオカへ





44番礼所です~



キラキラに飾られてありました~

日曜日の12時すぎの訪問、何組か待っていたので、
店に入るのを待っている間や、入ってから注文を済ませて待っている間も、
巡礼を回っているらしい3人組が、
ずっと大声で、
あの店はこーだ、しかも店主をアイツよわばりで、ちょっと不快でした

せめて聞こえないように小さな声で喋ってほしいし、
巡礼ファンがそんなマナーの悪い人だと思われたら残念です

メニュー













前回食べたひやひや&かしわ天が好印象やった記憶があるので、
私にしては珍しく、2回目も同じメニューを食べようかな、と思っていたのですが、天ぷらの写真がとっても美味しそうで、直前で変更

天ぷらおろしうどん 930円



なんて美しい天ぷらの盛りだこと



さつまいも天・にんじん天・大葉天・かぼちゃ天をよけると、



巨大な海老天が2尾



交差され、そびえ立ってるんよね~

海老は見た目通り、プリプリで、ウマ~い

衣はサクサクで、
さつもいもやかぼちゃは素材の素朴な甘みがひきたちます~



麺、めっちゃウマ~

若干細めながら、モチモチ、グミグミ感のあるコシで、伸びよく大好きな麺やわ

小麦の香りもよいので、ぶっかけ出汁をかけても、少量でも十分に楽しめちゃう

とっても気に入ったのが
このすだち



麺にかけてみると、

レモンよりもしっかり、香りが豊かな感じがするのに、爽やかスッキリな酸味で、美味しい

店から駅に戻る途中、明石市と加古川市の境界線がありました~



こんなステキなん頂いちゃいました



オシャレな雰囲気のこのお店にピッタリやね

嬉しい



ご馳走サマ
【 2015/09/09 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

西区新町 ワド オモテナシ カフェ(wad omotenashi cafe)のかき氷

西区新町にある
ワド オモテナシ カフェ(wad omotenashi cafe)へ



もちろんうどんも食べたかったのですが、こっちが今回のメイン

ネイルから近いので、存在は知っていたのですが、

よっぱらいねこさんのブログを見て、次のネイルのとき行く
って決めてたんよね

めっきり涼しくなりましたが、この日は8月の、まだ日差しがきつく、暑かった日~

お店に、OPEN13時の、5分くらい前に着くと、並んでる~

でも、5組くらいやったし、
HPの、
『土曜日、日曜日、祝日は当分の間、13時オープンと同時に、ご来店いただいた順番に25食分の氷盛りの引き換えチケットを配布します。』
ってのを見てたから、セーフ
って思っていたのですが、甘かった

店の広さは計算に入れてなかった

私の前でいっぱいになり、
名前と携帯番号を書いて、空いたら電話をかけてくれるシステムみたい~

ネイルは、14時半の予約、大丈夫やろ、と信じて、待つことに~

信じてよかった、13時40分くらいに電話がかかってきたので、

お店に行くと、この張り紙が



え~

40分で、25食のかき氷なくなったんや~

人気なんやな~

かき氷メニュー



ほんまはミニで十分やろと、ミニ氷盛りにする予定やったのですが、
氷盛り 大 がお茶もセットになっててお得なのと、
そんだけ人気の氷なら食べとかなって気になってしまい、

氷盛り 大(本日のお茶一杯付き) 700円



蜜は、黒蜜・ほうじ茶・宇治・白蜜の4種類からチョイスできるので、
宇治(抹茶)でお願いしました



蜜は足りなかったらお代わりできるんやって~

ミルクと金時は、それぞれ+50円でトッピングできます

氷が溶けちゃうので、食べる分ずつかけてください、とのこと~



氷、でかい

でも、フワフワさらりな氷、余計なものが一切入ってないので、食べれちゃう

苦味は思ったよりも控えめで、まろやかで、その分お茶の風味豊かなカンジ

甘さも、ちょうどよいカンジやね

途中で出してくれる、セットのお茶はほうじ茶



もっとオマケみたいなカンジなのかと思ったら、量も十分

お茶のことはよく分かりませんが、苦味が強く、深い味わいで美味しい

ここの茶葉は、京都の農家から直接届くので、
ブレンドやカットはされていなくて、
茶葉本来の味をお楽しみください、とのこと~

横の方が単品のお茶を注文されてたんやけど、
いろんな器や茶器が出てくる、出てくる~

器だけじゃなくって、お茶の説明なんかも聞いてて楽しくなりそうなカンジで、
寒くなってきたら、また来たいな

ご馳走サマ
【 2015/09/08 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(11)

前回の温麺と食べ比べ♪ 西区新町 暖家

この日はネイルの日で、近くまで来たので、
西区新町にあるうどん屋さん
暖家へ



西大橋駅から数分のところにあります

巡礼が始まる前の訪問です~

前回初訪問のときは、工事中っぽかったけど、すっかりキレイになっているね



豚天ぶっかけのつもりでいたんやけど、
前回とメニューが変わっているね~



前が安かったんやけど、若干値上げされたみたいやね~

豚天ぶっかけと、
前回はなかったメニュー、野菜天ぶっかけうどんと迷って、

野菜天ぶっかけうどん 780円 に決定



普段、野菜天ぶっかけって、ひやかけの頻度が増えるまでは、よく注文してたメニューの1つなんやけど、
意外なビジュアルやね



野菜は
いんげん天・にんじん天にもやし~

家で自分で作るうどんじゃなくって、外でもやしの入ったうどんって初めてかも

さらに、
わかめ・卵黄・ねぎに天かすが入っています~

野菜だけじゃなくってミニちくわが入ってるのは嬉しいサプライズやね



ぶっかけにレンゲって少し珍しい気がしたけど、
もともとほんのり甘い、優しめのぶっかけ出汁がたっぷり入っているので、
卵が混ざるとさらにマイルドになり、お出汁感覚で飲めるカンジやね~



冷の麺やと、
前回温麺を食べたときのモチモチで、グニュっとした印象とは違って、

剛麺というか、ちょっと硬さのある麺で、顎の弱い人やとちょっとしんどいかもってくらい

個人的な好みでいえば、温の麺かな~

カレーがめっちゃ美味しかったし、次回はまたカレーうどんが食べたいです

ご馳走サマ
【 2015/09/07 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

関西讃岐うどん巡礼 第2弾 和歌山県橋本市 手打ちうどん ひさや

関西讃岐うどん巡礼 第2弾は
和歌山県橋本市にある
手打ちうどん ひさやへ

悲劇の始まりは、
電車の中でブログを書いてて、
阪急京都線の、天下茶屋行きを乗っているのを気づかずに、
天神橋筋六丁目へ行ってしまったこと

もちろん、麺切れの心配もしたうえで電車を調べ、ほんまは12時半くらいにはお店に着くはずが、あ~遅れた、ちょっと着くの遅なるなぁ~
くらいの気持ちで、すぐに引き返したし、
あまり気にしていなかったのですが、

電車を改めて調べてみると、
和歌山方面への電車の少なさをなめてた

まず、新今宮で橋本行きを35分待つことに~

そして、
橋本から最寄りの紀伊山田へ行く電車も、
橋本で38分待つんやって

ラストオーダー13時45分やのに、紀伊山田駅に着くのが13時33分、

橋本に着くのが12時52分で、徒歩でお店までは40分、
急げばそっちの方が早いみたいやから、
歩く(走る)ことに決定

13時15分頃にはお店に着いたから、大丈夫やろと思いきや、なんと
麺切れ終了

全ては阪急の乗り換えを忘れたときから
やってしもたんやね

とは言っても、この日は特に予定もなかったので、
夜営業を待って、
17時ちょい前にお店に到着すると、
うどん仲間に遭遇

さらにさらに、昼営業振られたのも仲間みたい



店内





メニュー













天ぷらひやかけうどん 880円



ひやかけとしては、珍しいビジュアルかも~

個人的には、衣とかが混ざっちゃうので、天ぷらは別盛りの方が有り難いかな



天ぷらは牛蒡天が2本、

これがウマ~

シャキシャキと、芯の残った食感で、噛むたびゴボウの甘みが癒やし

海老天は、サクサクのプリプリ、結構大きさもあるものが、2尾も、嬉しいね

さらに大葉と海苔の天ぷらも入っていました

お出汁は、よく食べるいりこのよくきいた味わいとは違い、
甘みのある、上品な優しい味わいやね



細めの麺は、モッチリ感があり、
優しくてスルスル入るね~



夜訪問のおかげで知り合いにも会えたし、ゆっくりパン屋やカフェ巡りできて、逆に楽しかったかも

ご馳走サマ
【 2015/09/06 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

和歌山県橋本市 レスト&カフェ 志野

パン屋さんを出て向かったのは
レスト&カフェ 志野へ



時間は15時すぎ、

うどん屋さんの夜オープンは17時やから、がっつりはいらないものの、
昼食べてないから、軽く食べたいのと、歩き回って汗だくやから、ゆったりできそうで、休憩に選んだのがこのお店



橋本の道を歩いてて思ってたんやけど、
ほとんど歩道がない

辛うじて白い境界線があるだけで、その線も細い

車文化なんやろなってのは分かるけど、
ちょっと怖いね

向かう途中で見かけたみかんの木がたくさんありました~



のどかやね~



このお店は、紀ノ川のすぐそばにあります



メニュー











バニラアイスワッフル(コーヒー or 紅茶付)650円

頼んですぐ後悔するあるある、

ホットケーキもあったんや、そっちがよかったかな(笑)



焼きたて~

生地はかなり甘みを抑えてあるので、バターの香りを楽しめます

アイスと、生クリームがあっても心地よい感じで、全然しつこさがないね

生クリームもフワフワで、甘さはほとんど感じない~



大好きなドライフルーツが生クリームの中にたっぷり

生地はモチモチ感とサクサク感のちょうどよい感じで、
美味しくってペロリ

ドリンクは、アイスコーヒーでお願いしました



歩き回って疲れているときに
甘いものはやっぱ癒やしやね

ホットケーキも気になったけど、ワッフルも大満足

コーヒーとセットでこの値段、リーズナブルやし、
ゆったりした雰囲気もよいね

ゆったりした音楽が流れ
居心地のよいお店でした





ご馳走サマ

ここからさらに20分ほど歩き、再び目的のお店へ

1時間に1~2本しかない電車を待つ気にならず、この日は歩き回ったな~

とか思いながら、開店の5分前くらい前に、お店の近くまで来たとき、一台の車が私の横で止まった~

うどんお仲間のお方や~ん

こんなとこで、偶然会うとびっくり&嬉しくなるね
【 2015/09/05 (Sat) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(6)

和歌山県橋本市 Boulangerie SORA

和歌山県橋本市にある
Boulangerie SORAへ



うどん巡礼で橋本のお店に行ったんやけど、
なんと昼営業麺切れで食べ損ねた

この場所に、もっかい来るのはキツすぎるので、
この日は夜に特に予定もなかったし、
夜営業が始まるのを待つことに

あらかじめ、せっかくここまで来るなら、
と調べておいたパン屋さん、

最近パン屋巡りサボってたけど、巡礼期間はちょいちょい復活するかも

土曜の14時半頃の訪問、
多くはないものの、思ったよりは商品が残ってて、
ホッ



ベーグルもあるんや~

かなり、小振りなサイズやね

残っていた
3種類ともゲット











牛すじカレーパン 200円



フランスパン生地に、牛すじたっぷりのカレーを包みました♡
フライドオニオンが味のアクセント!!



ウマ~

断面写真、ちょっと失敗したけど、この見た目よりも、もっとカレーがぎっしり

フルーティーさと同時くらいに、辛さもしっかり感じられる、ドロっと、とろみのある、コクがたっぷりのカレーがウマ~

カレーパンで、フランスパン生地は珍しいね

硬さはないけど、ムギュっモチっとしたハードさがあり、ウマ~い

フライドオニオンは、味のアクセントになってるだけじゃなくって、見た目にもカワイイ

おにぎりみたいな三角の形もいいね

フロマージュノアレザン 240円



濃厚なクリームチーズが、ノアレザン生地と奇跡のコラボ!!
うますぎ!!



ウマ~

こっちはムギュっとハード感強めやね

でもやっぱり硬いわけじゃなくって、このくらいのハードさが好み

レーズンとくるみがぎ~っしり、これは嬉しいね

クリームチーズがほんと濃厚~

滑らかさが抑えめの、少ししっかりめ食感のクリームチーズで、これはワインにも合うやろな~ってカンジの味わいやわ

ベーグルはまだ1つしか食べていませんが、

チヨココア 140円



カワイイネーミングやね

そして、かなり小振りなサイズ~



ココア入りの生地にチョコチップがたっぷり!

ウマ~

可愛らしい見た目からは想像しにくい、ムチっムギュッとした弾力があり、好みやわ

ココアが強すぎる生地はあんまり好みでないんやけど、
これは強すぎず弱すぎず、爽やかにココアの風味を楽しめ、チョコとの相性もいいね

近くにあったら絶対他のパンもいろいろ食べてみたい、美味しくて可愛い、大満足のパン屋さんです

ご馳走サマ
【 2015/09/04 (Fri) 】 その他エリア パン | TB(0) | CM(10)

7周年おめでとうございます♪ 新福島 バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島にある
バー ディ ボニータ(Bar・di・Bonita)へ



7周年のイベントに声をかけて頂いて、
大好きなお店なので行ってきました

メニュー



7周年イベント、なんとプレモルが300円と、太っ腹











ビールで乾杯





なんと、お祝いに行ったつもりが、

前日が誕生日やった私、

これをお祝いでプレゼントしていただきました



去年の周年は、たまたま誕生日当日に2軒目めで訪問し、スパークリングをご馳走になってしまい、今年は日をずらしたのに、気遣わせて、ほんまゴメンやで~

ありがたや~

マグロの釜に、
大赤海老の串焼き

ウマ~

結構濃厚な味わいなので、

さっぱりレモンが合うね



大赤海老はプリプリで、香ばしい焼き加減と、塩気がいいね

ところどころパリパリと、またそれが香ばしい

魚介たっぷりのマリネ風サラダ 420円



タコ・海老・イカ・ホタテがたっぷり、さっぱり食べれちゃう

魚介たっぷりの特製イカスミスパゲティ 980円



バゲットもついて、ボリューム満点



めっちゃウマ~

ホタテやイカなどの大きめの魚介がゴロゴロ~



イカスミソースがめっちゃウマ~い

濃厚なコクがあり、これがイカスミソースなんね

今まで食べたことあったのは、見た目のグロさのわりには、サッパリした印象やったり、味はそんなにしないんやって思ってたけど、これは全然違う~

今まで食べたイカスミスパゲティで一番美味しかったな

店主が以前知人から、イカスミ食べたらそのお店のレベルが分かるって言われたそうな~

余ったソースにバゲットをつけて~



美味しいし、店主や店員さん交えて楽しい時間、また気づけば長居しちゃいました

7周年、おめでとうございます

ご馳走サマ
【 2015/09/03 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(10)

今度は一軒目♪ 東心斎橋 浪花の焼き鳥屋 藤三(とーさん)

東心斎橋にある
浪花の焼き鳥屋 藤三(とーさん) へ

ここは毎回外観写真、撮り忘れちゃう~

前回初訪問では2軒目使いやったので、今回はガッツリ1軒目で鶏料理食べたかったんよね

マスターズドリーム生で乾杯



美しや~

さすがは、「樽生・超達人店」やね

付きだし



前回同様、種類豊富で、アテにぴったりな付きだし、これが嬉しいんよね

メニュー

















お刺身の四種盛り(伊勢赤鶏のたたき・ささみ・肝・こころ) 1300円



1コ1コ、醤油が違ったり、ゴマ油やったり、どれにつけて食べるか説明してくださり、こだわりを感じます~

アップでも撮ってみた



ウマ~

どれも新鮮で、美味しかったんやけど、中でも、一押しメニューと書かれた伊勢赤鶏のたたきが、
皮目はカリっと香ばしく、身はレアながら肉厚で歯ごたえもあり、めっちゃ美味しい

新じゃがの素揚げ 300円



ホクホクで、シンプルやけど、塩だけで新じゃがの美味しさを十分に味わえるね

皮がまた美味しい

モツの甘辛煮(生姜たっぷり) 450円



一言にモツといっても、いろんな部位があるよね~

キモ系とか、いろいろウマ~い

生姜もクセを感じるほどじゃなく、よう合ってるんよね

ワインに変更



ボトルでいっちゃいました



皮(塩) 400円



ここは、焼き鳥メニュー、串も皿盛りもあるのがよいね

サクっと食べたいときと、ゆっくり飲みたいときで、使い分けれちゃう

ウマ~

今治で食べた皮が想像と違った、少しあとの訪問なので、

これこれって感じやったわ~

カリっと香ばしく脂ものってて、塩もいいカンジによくきいてる~

つくねパン粉焼き 1個200円



これは面白いメニューやね

ふんわりじっくり焼かれたつくねに、カリっとパン粉の食感が加わって、いいカンジ

日本酒メニューも、もらっちゃいました





と思ったけど、

焼酎のデキャンタって何

五杯分が四杯分の値段になるんやって~

初めて聞いたし、それいってみよ



こんなオシャレな器ででてきました~

美味しい料理はお酒が進んじゃいます

ご馳走サマ
【 2015/09/02 (Wed) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(4)