machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2015年10月 】 

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

焼肉ランチ♪ HEPナビオ 純 梅田本店

阪急梅田すぐ、
HEPナビオ7Fにある
純 梅田本店へ



この日は、10/1、
普段なら予算オーバーのランチやけど、
月初の激務を乗り切るためにもパワーつけとかなって、言い訳をし、
初訪問です

牛すじカレーも気になるし



ビビンバ定食など



気軽にたのめるメニューもあるんやね

キレイなお店やね



個室もあり、雰囲気いいね~



メニュー(多かったので全部ではありません)
(そして、現在はメニューが変更されているようです)

ランチメニューに





ディナーメニュー













最近流行り



黒ワイン、よく見かけるな~



すき焼きもいいね



ドリンクメニュー









おしぼりにまで店名、カッコイイ

当店おすすめのクラシタを使用しています。 一番人気!!という
JUN焼肉定食



これは、大盛(約180㌘)  

阪急阪神おでかけカード提示するだけで、大盛1580円が、普通盛と同じ1280円と、なんと太っ腹

そりゃ、大盛いっちゃうやろ~

美しい~



お皿はもちろん別々やし、トング?もそれぞれに付いているので、自分のペースでマイペースに焼いて楽しめるのが嬉しいね



いただきます



他にも
スープに



サラダに



キムチ・ご飯



がセットになっており、

スープ・サラダ・ご飯はお代わり自由なのも嬉しいね

濃厚ダレ 甘辛ダレ わさびで楽しめます

タレの説明はしてくれたのに、
肉の説明はなかった(笑)

ので、3種類ありましたが、何かはよく分かってません

肉の種類って自信ないんよね

なんしかウマ~

柔らか~で、脂めっちゃのってる

なのにしつこくなくって上質なカンジで、
大盛のお肉でもペロッといけちゃう

タレ・わさびの他に
テーブルに置いてある



塩・辛味噌でも楽しめるので、

こんだけたっぷりのお肉でも食べれちゃう

辛味噌のっけて、甘辛ダレにつけるのがお気に入り

さすがに肉ばっかりやとしんどくなってくるので、サラダをお代わり





JA全農ミートフーズ直営のお店で、
4等級以上の国産和牛を提供されているんだとか~

その JA全農 ミートフーズがオープンされた関西1号店なんやって~

ゆったりした、落ち着いた雰囲気も好きだし、会社からも近いし、気合い入れたいときやご褒美に、ちょいちょい来たいお店やなぁ

他のランチも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2015/10/31 (Sat) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(12)

関西讃岐うどん巡礼 第26弾 がいな製麺所 加西店

関西讃岐うどん巡礼 第26弾は
がいな製麺所 加西店へ





ここで食べました~



こんだけ書き込まれると迫力あるね




メニュー



小さく書いてあるけど
まさかの、
ひやかけがあるや~ん





さらに、おでんもある(各110円)



みんなで分けることに~

おでんだけ先にもらい、セルフでお茶を入れて、うどんを待ちます~



ウマ~

めっちゃしゅんでる

牛すじは噛まなくてもいいほど柔らか

大根はとろけるくらいに柔らか

お店の方オススメのこんにゃくは
ビックリするくらい厚みがすごい

弾力があ、ウマ~い

店内にはテレビがあり、
もうどっちも負けちゃいましたが、
クライマックスシリーズの
巨人-阪神戦で盛り上がっている時期でした~

ひやかけがあるのを知る前に
食べようと決めていたメニューがこれ

バター釜たまうどん 600円



たっぷりのベーコン天付で気になってたんよね



出汁醤油にバターのコクが加わり、モチモチの麺に絡んで、癒される~

ベーコンもジューシー

これを友達が注文してくれたので、

私は迷いなく注文できちゃった

ひやかけ 350円



めっちゃウマ~

冷たく冷えたお出汁は清涼感がすごい

いりこのガツンとした感じもありつつ、
鰹の香りもよく、
すっきり感と上品さもあるような感じ

好みすぎます

麺もキュッとしめられて、
コシもしっかり感じられます

冷たさも嬉しくて、チュルチュルウマ~

10月までに来れてよかった

もう1人の友達は

きつねうどん 冷 480円



きつね、厚みがすごい

それでいて、ふっくら、ウマ~



名物とり天 130円



お見苦しい写真で申し訳ありませんが、
衣はカリカリ、某ファーストフードのような、いい意味でジャンキーな味わいもありつつ、中はふっくらほどよくレアで、ジューシーで、ウマ~

九周年なんですね



なかなか場所的には私には難関ですが、
こんな美味しいお店、書いているように半世紀、頑張ってほしいです

めっちゃ大満足



唯一の心残りは、
丹波の枝豆が、売り切れていたこと

500円なんてリーズナブルやもんね~

私らは夕方の訪問でしたが、それだけたくさんのお客さんが昼間来てたんやろな~



ご馳走サマ

キンモクセイの香る



この木の横にある外のベンチで、
この時間はお客さんも少なかったので


まったりくつろぎながら、
たばこタイムなどなど~
私はまだ勝ちを信じて野球観戦(笑)

帰りは
モザイクや



ポートタワー



上ってはないけど、近くまでちょこっと寄り道

難関エリアに連れて行ってもらえて、
めちゃありがたかったです
【 2015/10/30 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

関西讃岐うどん巡礼 第25弾  明石市朝霧 黄金の穂 

関西讃岐うどん巡礼 第25弾は
明石市にある朝霧 黄金の穂へ



前回巡礼のときは、朝霧駅から20分近く歩きましたが、今回はうどんのお仲間に連れてきてもらいました

っていうより、
もともと明石方面にうどん食べに行く約束をしてた2人に、混ぜてもらっちゃいました

開店の10分ほど前に着きましたが、
すでに数組並んでる~

お店の駐車場もいっぱい

そんな便利な場所でもないのに、人気なんやね~



外で待っているときから、
麺を軽快に切る、力強い音が

しっかりした麺を連想させるいい音です

メニュー











食べたいメニューがいっぱい

海老おろしも、天ぷらも、前回食べたかしわ天も、リーズナブルな上にめっちゃ魅力的

でもこの日は連食が決まっていたので、
1軒目は揚げ物回避

前日にこのお方ブログで見て気になったので、マネして
同じメニューを注文

すじこんとろろぶっかけ 880円



麺少なめでお願いします、というと、なんと出来ないとのこと~

噂によると、標準で麺量500㌘というこのお店、連食で来ること自体、無謀な気がするけど、麺少なめならなんとか行けるかなって思ってたのに、ヤバい~



手打ちの麺はムッチリねじりのある麺で、ガッシリ噛みごたえがあり、ウマ~

すじ、ウマ~

柔らかく煮込まれていながら、
肉の旨みたっぷり、甘みもあり、ウマ~い

さすがこっちは本場やね

この麺にとろろが絡んでウマ~

少しぶっかけ出汁を飲んでみると、
とろろとすじこんの甘みが加わり、
もとの出汁の味もいい味してるんやろな

お友達は
天ぷらぶっかけ 780円



このボリューム、凄すぎ

麺、ドーン
天ぷら、ドーン
やのに、美味しくってリーズナブルでサイコー

私は2連食、友達は3連食で1軒目から天ぷら、
なのに私の分最後手伝ってくれました

ブラボ~

お優しや~



ご馳走サマ

2軒目は
2人は
同じく明石市、
魚住町にある
麦きり トクオカへ



私の訪問のときと違って、すでにメニューが秋のオススメになっているね

季節の移り変わりをうどん屋さんで感じるなんて、なんか嬉しいやんか

私すでに回っててよかった~

この調子で3軒は絶対ムリ



大好きなこのお店、ここまで来て食べれないなんてちょっと残念やけど、外観写真だけパシャリ

私は近くの喫茶店で待機



いいカンジのお店があるや~ん



大好きなホットケーキにパフェもあるけど、ここでカロリー摂取は×。



ブレンドコーヒー 350円



なんと、この値段でコロンがついてきた~



このゆったりした雰囲気、めっちゃ好き

ご馳走サマ

2人が食べたのはコレ





30分ほどしか経ってないのに

連食とは思えないチョイス

あっぱれ

連食2軒目に続きます~
【 2015/10/29 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

10/25(日) 第六回 たかつきバル

前日、10/24(土)の福島バルに引き続き、
10/25(日)は、第六回 たかつきバルでした

2日連続やけど、どっちも大好きなエリアやし、外せなかったんよね

チケットを引き換えに行くと、
こんなのがありました~





私はお休みでしたが、17時前に仕事を終えたお連れさんと合流

いつもどおり、
軒目は、大好きな
蠣鯖人酒 宇久(かきさばじんしゅ うく)へ



いっつもバルメニュー、ステキすぎる



そういや、宇久さんのファンになったきっかけは、あれから3年半以上も経つけど、
第1回 たかつきバルやったな~

ほんまは1軒目は、
プハ~ってビールいきたいんやけど、
しかも宇久さんは、サントリー認定樽生超達人店

「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム生」もめちゃそそられるんやけど、
やっぱり日本酒も魅力的なんよね~

(冷)地元高槻「清鶴」純米あらばしり
(常)滋賀「萩乃露」特別純米無濾過原酒山廃仕込み
をシェアすることに~



どっちもウマ~い

あえて選ぶなら、2人とも、好みは(冷)

地元高槻のお酒が美味しいのって、嬉しいね

名物自家製肉厚鯖寿司
濃厚クリーミーな釧路仙鳳趾産殻付き生牡蠣



名物の鯖寿司は説明不要の、ウマ~

あれいっつもどうやって食べてたっけ

肉厚すぎて、お口に入れるのが大変っていう嬉しい悲鳴



牡蠣、デカ~い

プルルン、チュルルン、めちゃウマ~

こんなすごいメニューをバルで出しちゃうなんて、太っ腹すぎてビックリしちゃう

軒目は
オステリア セーザモへ

暗かったので、外観写真は失敗

実は、前回も2軒目狙いで来て、フラれたお店なんよね

でもやっぱり行ってみたいお店なので、今年もリベンジ

やってるやってる~

ワイン(赤)は
2種類あるとのことで、シェア



美味しい~

黒毛和牛の赤ワイン煮込み トリュフの香りのポレンタ添え
ゴルゴンゾーラチーズのムース 栗のハチミツをかけて
パプアニューギニア産天然海老と季節のインサラータ



まずは野菜から~

素材そのものも美味しいし、
丁寧な味付けで、1つ1つこだわりを感じます

期待が膨らむね~

ゴルゴンゾーラ、めっちゃ濃厚で、ハチミツと、パリッと香ばしいバゲットと合わさると、たまらんウマ~い

ハチミツまで栗だなんて、季節感あってステキ

海老はプリプリ~

赤ワイン煮込み、もはやこれはメイン料理やね

柔らかく煮込まれつつ、めちゃコクがあって、ウマ~

ポレンタ とは、コーンミールを粥状に煮たイタリア料理なんやって~

言われてみれば、コーンの素朴な甘みが感じられるね

お料理もお酒も堪能できそうなこのお店、またバル以外でも訪問したいな

軒目は
隠ハイド 希SAKUへ





私の大好きな、
居酒屋 希SAKUの2号店なんやね

同じ通りに、今年1月にオープンされたお店とのことやけど、全然知らんかった

外観は、家のような雰囲気やね

2階におあがりください、とのことで、靴を脱いであがると、
ちゃぶ台が数席、
めっちゃゆったり寛げる空間で、いいや~ん

バルメニュー



生ビール



3軒目でやっとこさの、念願ビール、
ウマ~

マグロ3種のプレート(マグロ希少部位ホホ肉ステーキ バルサミコソース、特選生マグロのお造りジュレがけ、マグロ南蛮の自家製タルタルソース)



薄暗い証明なので、
写真がうまく撮れないのが残念

意外に、一番好みやったのが、
マグロ南蛮の自家製タルタルソース

マグロにもこんなタルタルが合うんやね~

ホホ肉ステーキは、まるでお肉を食べているみたいやし、ビールが合うやん

本店希SAKUで人気のメニューもありますが、隠ハイドならではのオリジナルメニューも取り揃えております。
とのこと~

他のメニューもいろいろ食べてみたいな

軒目は
和食ダイニング 隠我 kakure[ga] へ



ちょっとメイン通りからは外れているのもあるけど、お店の存在も知らんかった~

なんと、ここが今回私が回った中では一番の大行列

待つこと自体はバルでは想定内やけど、
この日の急すぎる冷え込みに並んでいる人、みんな辛そう

なんと、お酒もフードも、
売り切れで、違うメニューになるとのこと

え~
残念

特に、伊根町橋本さんのブリが食べたかった~

って思ったけど、出てきてビックリ
なんと、豪華なこと



並ぶの納得すぎる

・鯛の子
・ローストビーフ
・ブリのお造りに炙り



和食のお店、もちろんお魚も美味しいんやけど、ローストビーフの美味しさにビックリ

めっちゃウマ~
バルでこんないいお肉出していいの

とろける~

脂ものってて、ウマすぎる~

日本酒飲み比べ3 点



量にビックリ

この量これだけで、普通1000円以上はするやろ~

しかも
浦霞・大七純米・菊姫

お酒に詳しいお連れさんによると、最初出す予定やったのも豪華やのに、パワーアップしているとのこと~



さらにもう1種類、隠れておりました~

バル初参加とのことなので、比較的新しいお店なのかと思ったら、
なんと、10周年の貼り紙が

ここ、絶対また来たい

ラスト軒目は
Pizzeria VIVOへ



4軒目のお店に結構並んだのもあって、時間的に選べるお店が限られちゃったのもあるけど、
まさかの最後にガッツリピザいってもた~

メニュー2種あるのが魅力的

もちろんシェアで

おまかせ前菜7 種盛



ちょこちょこ楽しめるのが、嬉しいね

グラスワイン赤



かま焼鶏肉のビシソワーズPizza~サラダ仕立て~



サラダ仕立てっていうだけあって、野菜タップリ~
鶏肉もタップリ~



クリーミーなソースに、さっぱり胸肉が合うね

もっちり香ばしい生地が美味しい~

ここは普段も、リーズナブルに気軽にピッツァが味わえるから嬉しいんよね

調子に乗った私たち、自腹でお代わりしちゃいました



お連れさんは違う種類の赤ワイン、
私は近くに置いてあったのが美味しそうに見えて気になった
サングリア白



見た目にもステキ

甘さはあるんやけど、フルーツの甘みで、全然しつこさがなくって、ウマ~い

さらに私じゃないけど、
ビールでフィニッシュ
(一口もらったけど)



今回はほんま、どのお店も大満足すぎてめちゃめちゃ楽しめました

やっぱ高槻、サイコー

ご馳走サマ
【 2015/10/28 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)

10/24(土) 第9回 福島バル

10/24(土)は
第9回 福島バルへ


17時頃、友達と集合~

まずは、ラグザスクエアにて、
チケット引き換え~

軒目は
大阪食酒 リエカオへ



ここ、最近バルの度に来てる気がするな~

犬鳴豚のからあげと、選べる箕面ビール



ステキすぎやろ~

箕面ビール、まんま1本なんて太っ腹すぎます



チケット渡すときになって、チケット写真撮り忘れてたのに気づいて慌てて撮ったら、ブレた

箕面ビール4種のうち、2種は売切れやったので、
友達と
スタウトとピルスナーを半分コ



と思ったら、100食限定、私たちで終了やったみたい

危なかった~



唐揚げ、濃厚な味わいで、ウマ~い



ビールが進みまくりの一品で美味しい箕面ビールも味わえて、1軒目にピッタリなんよね

軒目は
天麩羅 敏へ



列ができてるね~

高級感のあるシックなカウンター、

けど、この日はバル仕様で、紙皿&紙コップに、立ち飲み~

バルならではやね

私は赤ワイン



友達は
スパークリングワイン



どっちもウマ~い

バルでこの美味しさなら、
普段もたくさん美味しいお酒が楽しめそうやね

目の前でお揚げする揚げたて天婦羅
『海老とお野菜2種』



野菜はお茄子に、しし唐やね~

瀬戸内の藻塩をつけて、いただきます

普通に美味しいんやけど、期待したほどじゃなかったかな~

ここは、お酒の美味しさの方がこの日は印象に残りました

軒目は
浅草 堂島店へ



大好きなおでんにひれ酒、ここは行くっきゃないでしょ~



ひれ酒、コップがステキやん



上から見るとこんなカンジ



ウマ~

コクはしっかりありつつ、甘さ控えめ、その分香りを楽しめるね

何杯でも飲めちゃいそうな味わいで、めっちゃ美味しいやん

おでん5種盛り



5種は多いかな~
キツイかな~って思ったけど、一口サイズで可愛らしい

しかも、5種以上あるや~ん

出汁は優しい味でほっこり、ウマ~い

ちょこちょこ楽しめて、美味しくって、大満足

ラスト軒目は
魚China YOへ

実は2軒目に来たんやけど、行列~
45分くらいはかかる、とのことで、



こんなんくれたんよね~

2軒目に来たときは、18時頃、20時頃に戻ってこれば、予約できるとのこと~

バルでは珍しい、嬉しいサービスやね

ただ、思ったよりも早く、ラスト1軒になってしまったので、結局並んで待つことに~



『高い店に見えるかもですが、絶対満足できますよ』

自信があるんやね~

魚タリアンYOの姉妹店として5月にオープン。魚介類を中心とした新しい中国料理とソムリエ厳選ワインをご提案します。
とのこと~

バル用のメニューまでステキに作られているね



私は赤ワイン



友達はサングリア



冷製タコと野菜のオイスターソースと蒸しパン



タコと野菜を蒸しパンにのっけて

もっちり蒸しパン自体が美味しいし
オイスターソースの濃いめの味付けと合うね

魚介の麻婆豆腐
~肉類を一切使わない、魚介風味の麻婆豆腐~
とのこと~



麻婆豆腐にキモが入っているのには、ビックリ



う~ん、もうちょっとパンチが欲しいというか、辛さも欲しい気がするな~

麻婆豆腐にはお肉のコクのあるのを食べ慣れているからやろか~

個人的にはちょっと物足りなく感じてしまいました~

帆立・アスパラガスのオレンジ風味の炒飯



ほんのり、柑橘の、爽やかな甘酸っぱさを感じるね

パラパラの炒め具合で、ウマ~い

バルでこだわりの料理を3品も、すごいなぁ

前回は参加していないので、今回からか前回からかは、分かりませんが、
今まではバルチケットは5枚分やったのが、

前売り 4枚で 2600円

5軒回れるのは5軒で楽しいけど、4軒やと前はボリュームあるお店は避けていたのが、

少しくらいボリュームあっても、1軒減った分選べるようになったから、
それはそれで嬉しいね

楽しかった

ご馳走サマ
【 2015/10/27 (Tue) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

四條畷 活麺富蔵にて 牡丹鍋宴会♪

四條畷にある
活麺富蔵へ

巡礼、第25弾と行きたいところですが、
この会にお誘いいただくよりも前に、別で巡礼 富蔵に一緒に行こう、と約束していたので、

この日は巡礼は休憩です

ついスタンプもらってしまったら困るので、家にスタンプシート置いていくことに

この日は5名での宴会、珍しく
1番に到着~



『取って置きの熱燗始めました』

そそられるやんか~

カルピス好きのお方のために、



準備も万全の様子



ビールと



カルピスで、乾杯



この日の小皿料理はこんなカンジ



まずはこれを盛り合わせでいただくのが、楽しみなんよね



・カキと春菊の玉子焼
・子持ちししゃもの南ばん漬
・かぼちゃのムースサラダ
・蓮根と納豆のきんぴら
・山芋の梅煮

富蔵さんではおなじみのおばんざいですが、しょっちゅうだって食べたい安定の美味しさ

こんな風にちょこっとづつ、ビールと一緒に食べられるのが幸せです

竹輪麩の梅肉和え



見た目にも美しい~

もっちもちで、ウマ~い

おくらのネバネバ感と、合うね

なんと、富蔵(とみぞう)いっちゃいました



これがほんま美味しいんよね~

季節の野菜の天ぷら



何か忘れちゃったのもありますが、
鱧に
里芋
マッシュルーム
むかご

むかご、初めましてやと思ってたら、以前割烹のお店で食べたん思い出した~

山芋のあかちゃんのことなんやね

ホクホクの食感を楽しめます

これは、ゆりね



ゆりね、大好きなんやけど、普段茶碗蒸しでくらいしか食べないから、天ぷらで食べれるなんて新鮮

いよいよこの日のメイン、鍋の登場やね

た~っぷりのかぶらの葉に、水菜、そしてお揚げも~



うわ~

すごい量の猪肉



美しい~

って言いたいところですが、
私の写真では美しさがあんま伝わっていないので、
この日のメンバーの写真を拝借しちゃいました~



うん、これこれ~

牡丹の花のようで、美しい

まずはこのお出汁に~



いいカンジに出来上がり~



肉リフト~



ウマ~

柔らかながら、コリコリまでいかないんやけど、ちょっとコリッとした食感がいいんよね

全然臭みはないし、しつこくもないので、
いっぱい食べれちゃうんよね~

白菜や椎茸・人参など、野菜が変更されて追加~



これまた彩りよく、華やかでいいね



またもや、肉リフト~

ああ、ウマ~い

コラーゲンもたっぷりって言うから、嬉しいやんか~

続いて、牡丹鍋PART2は、
白味噌と胡麻で、白味噌すり胡麻仕立ての牡丹鍋に変更



さらに、大量のささがきのごぼうと



豆腐も投入~



グツグツ、めっちゃいいカンジや



味噌仕立てやと、また全然違った印象になり、胡麻のコクもほんのり感じられ、こっちもウマ~

辛味噌をプラスしても、味の変化を楽しめるし、楽しいね

この味噌とごぼうが、よく合うね



ここまででも充分満足してしまいそうなんですが、
うどん屋さんなので、うどんも食べなくっちゃね

ツヤツヤの、美しい麺~



生醤油で食べたいね、と誰かが言ったのが先か、出てきたのが先か、ほぼ同時に醤油も登場



さすがメグ兄。さん

滑らかで、チュルチュルと口に入っていくうどん、ウマ~

ストップ言うまで出てくるよ~
と、メグ兄。さん

さらにまだ残っていたお肉も投入



もちろん、うどんも投入

さらに、さらに~



参りました~

最後はスッキリしたものが飲みたくなり
ハイボール



見てたら飲みたくなり



カルピスソーダも一口おすそ分けしてもらった

久々にちょこっと飲むと、美味しいね

最後の〆には

かき氷



濃い色の、大粒のブルーベリーがタップリ

なんと四條畷で採れたものなんやって~



ブルーベリー、めちゃ濃厚で、ウマ~

べりー本来の甘みなので、これなら、ご飯のあとに甘いものを食べない私でも、別腹で、余裕で美味しくいただけちゃいます

2年前にも
この牡丹鍋頂いたんやけど、こんときは少々酔っ払い、今回は
美味しくお酒を楽しみつつ、最後まで満喫できて大満足

牡丹鍋って普段なかなか食べれる機会ないので、美味しいうどんと一緒に頂けるなんて、大満足の鍋コースです

次は巡礼での訪問やね

ご馳走サマ
【 2015/10/26 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

久々の大好きなフィセルのパン♪ ficelle新町店

ficelle新町店へ

パン工場のある ficelle 新町店、9/10から販売を開始されたんよね

立売堀、 阿波座駅から数分 のところにあった、前の店舗を閉店されて、カフェ pan cafe ficelleの営業のみになったときは、めちゃめちゃショックやったな~

数年経って、前の店舗よりも、行きやすい場所になって帰ってきました

西長堀駅から2分ほどの距離にあります







これは父に買ったので、食べてないけど、

幸せのハートのスイートポテトパン 170円



新町店で完売がめっちゃくちゃ早い!
だーい人気商品になってます^ ^

ってのを見て、ついつい買ってもうた

幸せのパン、私も食べたい(笑)

栗とチーズくるみ ココナッツ入りカンパーニュ 205円



ライ麦入りの生地に甘栗とナチュラルチーズ・くるみがたっぷり~



皮はパリッと、中はもっちりした生地やね~

栗にもチーズって合うんやね

もっと栗ゴロゴロやと、もっと嬉しいんやけどな~

ココナッツはそんな感じなかったかな~

エスプレッソミルクチョコあずき 230円



これもライ麦入りのカンパーニュ

パンカフェフィセルのエスプレッソとベルギー産ミルクチョコ

店主さんが、そんなにチョコパン食べないですが、これは今日もあしたも食べたいパン♡

パンカフェフィセルのエスプレッソとベルギー産ミルクチョコ、あいます、でまた、チョコとあずきもめちゃあうって
書いてて、気になってたんよね~



ウマ~

生地はムギュッと、
ほんと、コクと苦みのあるエスプレッソに、チョコとあずきという不思議な組み合わせが想像以上にマッチ

エスプレッソをきかせてるから、甘ったるくなくって、めちゃ好み

フィセルのパンを使ったランチが食べられるお店、久々に、pan cafe ficelleにも行きたくなっちゃった

独創的なパンがたくさんのこのお店、
他にもいろいろ食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2015/10/25 (Sun) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第24弾 江坂 讃岐うどん四八

関西讃岐うどん巡礼 第24弾は、江坂にある
讃岐うどん四八へ



初訪問のお店、この日は6人での宴会です

久々に会ううどん好きメンバーさんもいて、めっちゃ楽しみにしてたんよね



あれこの近く、来た事があるようなって思ったら、
関西うどん名店ラリー2013で訪問した、紅葉庵 さんの近くなんやね~



ビールで乾杯



乾杯写真出遅れたので、単独~

豊富なメニューに、負けそうになりましたが、根気よく撮ってみました





























改めてこうやって見ると、やしまグループのお店、こんなにあるんやね~



とり天おろしポンズ 400円



つぶ貝わさび



ウマ~

心地よいコリコリ感に、ツーンとわさびがめっちゃ合うね

ビールのアテに、たまら~ん

鰯の香梅煮 400円



梅嫌いなお方も何人かおったんやけど、
注文しちゃいました

魚と梅の組み合わせは、好きなんよね~

とり皮おろしポン酢和え 400円



ここのは、皮っていうより、モモの身に近いカンジ

思ってたのと違うけど、これはこれで、ウマ~い

大トロしめさば 480円



ウマ~

3つ限定って言うだけあって、このボリュームで脂ものってて、リーズナブルやんか

するめの天ぷら



めっちゃ好き嫌い多いお方が率先してたのんでたのがコレ

でも私もめっちゃ好き

置いてると嬉しいね

地元のお方のオススメの
さつまあげ 480円



ウマ~

さつまあげってお店で全然味が違うけど、ここのは肉厚で、旨味がつまってるカンジ





焼酎に変更



焼酎にいったのが間違いやった

ナスのあげだし 450円



ナス好きのお方がいるので、
これはいっとかないと

めっちゃ美味しかったので
つぶ貝わさびおかわり



あーあ、やってもた
この辺から酔っ払い~

写真のみでお許しください



写真もブレてる





うどんに突入

コロッケカレー



釜玉うどん



ハモ天ざるうどん



四八ぶっかけ



これは私は食べてないけど、
めっちゃ美味しそう~





うどんの記憶があいまい…

一品の方がよく覚えてるっていう

これは、またリベンジしにこなあかんな~

何故か
店移動したら復活

お酒飲んだときの食欲って怖いね

普段なら絶対お腹いっぱいで、
お酒だけにしとくはずなのに、

まさかの2軒目は餃子



なんと満席

遅い時間やのにすごいね~

チャオチャオ、夜来たのは初めてなんやけど、こんなメニュー豊富なのね



こんな魅力的なセットもあります~



いっときますか

飲み物メニューはこんなカンジ



外で待っている間、
鶏嫌いなお方に、
『鶏のメニュー美味しいで~』

『ほないっちゃいましょうよ』
って盛り上がってたはずなのに、
盛り上がってる私ともう1人はなぜか、
それを避けるかのように違うメニューばかり頼んでいたらしい







優しさなのか、アホなのか

どれもウマ~い

定番のも、海老も、お腹いっぱいなのを忘れてすすむ~

あきらか、食べすぎ

気づけば私が一番早く終電、
楽しい時間はあっという間、私1人駅へダッシュ

あまり中身のないブログですみません~

次はがっつりうどんを味わいに、ランチで来ようかな

でもまた飲みたい気も



ご馳走サマ
【 2015/10/24 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

阪急三番街 VEGEFRU market(ベジフルマーケット)

阪急三番街にある
VEGEFRU market(ベジフルマーケット)へ



出勤で、ランチが外食じゃないときはほぼ毎日この前を通る上に、会社の友達が何度か買っていて、
私も食べてみたかったんよね

上の写真のように、単品のサラダやお惣菜も充実しているんやけど、

こんな魅力的なセットもあるんよね





ややこしそうなので、このお店に何度か通っているベテランから、教わりながらの注文~

もちろん、店員さんも優しく教えてくれるんやけどね

ドリンクもこの中から好きなものを選べます~



私はすぐ近くで食べるので不要でしたが、
ドライアイスがいるかも、聞いてくださいます~



おいもセット Sサイズ 520円(+税)



ベースサラダは
②有機ほうれん草をチョイス

ドレッシングは
たくさんあって迷うので、
友達のオススメの
焙煎ナッツドレッシングをチョイス

トッピング(メイン)は
クリームチーズに、
トッピング(サブ)は
ラディッシュときのこソテーをチョイス



さらに、よく分かりませんでしたが、
ミックスグラノーラも無料でトッピング出来るとのことで、お願いしました



チーズたっぷり
グラノーラたっぷり

ウマ~

チーズとグラノーラの組み合わせ、いいや~ん

野菜だけなら飽きちゃうかもやけど、
チーズのコクと、グラノーラの食感が、
たまらん

ドレッシングも美味しくて、ペロッと食べれちゃう

大学いも



もっとカリッと甘い~の、想像したけど、ホクホクねっとり、ウマ~い

これまた友達のオススメやけど、



何ジュースか忘れちゃいました~

お芋も付けるとボリューム満点、

サラダもドリンクも自分好みにチョイスできて、この値段はすごい

サラダや、唐揚げなど、単品も充実してて、いろいろ食べてみたい

野菜そのものやサラダも販売されており、
物によっては結構安かったりもするんよね

また買ってみよっと

ご馳走サマ
【 2015/10/23 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第23弾 極楽うどん TKU

関西讃岐うどん巡礼 第23弾は
極楽うどん TKUへ



この日も母に付き合ってもらいました

メニュー









シルバー会員様以上のメニュー、
いっつも美味しそうやな~



子供にも食べやすいように



気遣いが素晴らしいね

私は極楽生醤油 
母は極楽ぶっかけ 各1016円
どっちも小盛り 50円引き



こんな、ちょこちょこと、いろいろ楽しめるメニュー、大好きなはずやのに、今まで注文してなかったのが自分でも意外



ちく天にとり天、牛肉、とろろ、わかめ



さらには温玉まで



ウマ~

麺はコシはあるものの、
ツヤツヤ、滑らか~

香りもよくって美味しい



ちく天は、旨みたっぷり香ばしい~

たいちく天、さすがの旨さです



とり天、
身はジューシーながら、外はパリッとカリっと、唐揚げに近いようなさくっとした揚げ具合でウマ~い

切り込みが入っており、大きくても食べやすい工夫がさすがやね



お肉は甘辛の、柔らか~

これにはやっぱり、玉子&とろろを絡めたいよね

お肉に玉子ととろろ、たまら~ん、ウマ~い

とろろはた~っぷり絡めても余るくらいの充分な量

粘り気と弾力があって、美味しいお芋使ってるね~

小さめの角切りにカットされたお芋もたくさん入っており、シャキッとした食感も楽しめます

あれこれ、たくさんの種類をちょっとづつ食べたい私&母には
大満足すぎるメニューでした

ちょっとご無沙汰してしまっておりましたが、シルバー会員に向けて、
スタンプためたくなっちゃう



って、まだこのときの1コ



ご馳走サマ
【 2015/10/22 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

大阪好っきゃ麺 記念品受取りに♪ 東淀川区豊里 f-cafe' 

東淀川区豊里にある
f-cafe'へ



大阪好っきゃ麺2015夏の景品受取店舗を、このお店にしていて、
もう1人ここを受け取りにしていたうどん好きのお方と、友達2人にも付き合ってもらって、4人での夜訪問です

メニュー











ビールで乾杯



キレイやね~



前菜8種盛 



人数分にしてくれてる~

ありがたいです

ので、お皿に全種類盛ってみた~



・二種類のポテトサラダ
・かぼちゃのマリネ
・キノコのマリネ
・炙りマグロのカルパッチョ
・自家製豚ロースハムと鶏のハム
・スペイン風オムレツ
・つぶ貝とブロッコリーのソテー
・イタリアサラミ

全部美味しいんやけど、
中でも特に気に入ったのが
かぼちゃのマリネ

めっちゃ美味しいんやけど、食べたことないカンジの味付けやな~と思い、聞いてみると、
ビネガーとハチミツとココナッツオイルでマリネしているとのこと~

手が込んでいるな~

ホクホクのカボチャに、酸味とハチミツの甘みが癒し

炙りマグロのカルパッチョ

マグロのカルパッチョなんて初めて

臭みはないのに、炙ることで香ばしさが増してウマ~

つぶ貝は、めっちゃビールに合うね

1人目のビールが空いた時点で
ワインに変更

白ワイン
ハーディーズ
ノッテージヒル シャルドネ



ここのワインはめっちゃリーズナブルやのに、安っぽい味じゃなくっていいんよね

高知産半生シラスのアヒージョ 650円



た~っぷりのシラス



た~っぷり乗せても、バゲットが足りなくなるくらいの太っ腹な量やね

前回の夜訪問でも別のアヒージョたのんだんやけど、
オイルが全くしつこくなくって、うまいんよね~

ピッツァ 4種類のチーズ 800円



パリッ、サクッの香ばしい生地

アテにピッタリやし、お腹にそんなダメージがないから、いいね

チーズは、お皿に落ちちゃうくらい、
ビヨ~ンと、た~っぷり

大好きなブルーチーズの香りもしっかり、ウマ~

私も誰も、このときまで気づいていなかった
お箸に店名の刻印、ステキやね

チーズ盛り合わせ 四種盛 680円



たっぷりの量にビックリ

しかも、これが来てからの、まさかの全員ブルーチーズが苦手との告白

食べ過ぎやけど、大好きなのに残せない、全部食べましたとさ~

白が空いたので
赤ワイン

コノスル ロスガンソス
カベルネソーヴィニヨン 1580円



安いのに、渋みも感じられ、イケる~

今回は注文したことのなかった
オムライスが食べたかったんよね

最近
フワトロ系のオムライスを作ってみたとのこと~

エフカフェ特製デミグラスソースオムライス 900円



最初はキレイに巻かれた状態なんやね

友達がナイフを入れてくれると~



これまたキレイにフワトロ~



特製デミグラスソースをかけて



いただきま~す



ウマ~

ソースは、玉ねぎやベーコンの旨みも加わり、コクがあるね



めっちゃ美味しいんやけど、ご飯もしっかり味付けされており、オムライスじゃないみたい

じゃあどんなん?って言われるとうまく言えないのですが

なんしか、これ、好き~

明太子フランス 300円



明太子タップリ

ウマ~

熱々やから、フワ~っと明太子の香りが広がるんよね

パリっと香ばしいバゲットと一緒に食べるとめちゃ美味しくってペロリやね

パスタ、2種いっちゃいますか~

エフカフェ特製ミートソース 850円



ここのフィットチーネ、食べてみたかったんよね

ウマ~

モッチモチのパスタ、これ好きやわ

上品にミートソースが上に乗せられたタイプよりも、
た~っぷり、コクのあるソースが絡んで、ウマ~い

もう1つは
白身魚と青野菜の柚子こしょう風味 900円



なんとなんと、青野菜の代わりに、魚介スペシャルバージョンで作ってくださいました

白身魚の他に、海老にイカに蟹まで~

贅沢

ありがとうございます

柚子こしょうを結構しっかりめにきかせてあるので、辛いものが苦手な友達には結構きつかったみたいやけど、
私は和のパスタにパンチがきいて、結構好き

〆には珈琲をいただきました



さらに、達成記念にと
私ともう1人に
クレームブリュレのサービスいただいちゃいました



カラメルの部分は、焦げ目パリっと、濃厚で香ばしい~

クリームは、しっとり滑らか~

バニラビーンズをた~っぷりきかせてあり、香りがいいんよね

友達は、今までのクレームブリュレで一番好きって興奮してました

さらにこの日の料理で一番気に入ったらしい~

第2・第4土曜のみとハードル高いけど、人気のシュークリームも食べてみたいな

気になっていた
 f-cafe' さんのショトーレン、味見させてもらっちゃいました



ウマ~

たっぷりのくるみにピール、他にたっぷり入っているのはチョコ

チョコのシュトーレンは初めてやけど、
チョコの甘みやほろ苦さとピールの苦みが合うんよね



これは普通のチョコやけど、バレンタインにも合わせて発売出来るように、

チョコにこだわったバージョンも作ろうかな、こと~

毎年クリスマス会には欠かせないシュトーレン、今年はf-cafe' さんのシュトーレンも買ってみたいな

一番の目的、好っきゃ麺の記念品のどんぶりもGET



次家でうどん食べるときはこれで、やね

ご馳走サマ
【 2015/10/21 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(10)

淀川花火大会のリベンジ♪ 十三 味旨処  海王

十三にある
味旨処  海王へ



ほんまは今年も淀川の花火大会の帰り、
恒例のこのお店に来るはずやったんやけど、なんと満席

月イチ2人グルメ会をしている友達が
行ってみたいと言っていたので、
リベンジも兼ねて行ってきました



ビールと温かいお茶で乾杯



大好きなサッポロが嬉しいね



気管支炎になったという友達、

ここで飲めへんのはツラいかなと思って、今回は違うお店にするって聞いたんやけど、
その分食欲はあるから、食べに専念するとのことで、
遠慮なく、ほんじゃ私は飲んじゃお

胡瓜と明太子天のマヨ和え 500円



ちょっとピリリとする程度で、そんなに辛くはないね~

マヨでマイルドになってるんかな

かっぱ揚げ



めっちゃウマ~

噛むとジュワッとバラ肉の脂が口に溢れる~

旨味が凝縮されているカンジで、濃厚ウマ~い

塩やったかな
一緒に出してくれたんやけど、何もつけんでもこれだけでウマ~いので、全部つけずに食べちゃった

最後の一口楽しみにしていたのに、まさかの友達が、床に落としちゃうっていう

お代わりしたい衝動を抑えるのに必死(笑)

大トロしめ鯖 800円



このボリューム 分厚さ



脂のノリも、〆り具合も、ウマい~んよね
 
海王手作り餃子



今日仕込んだばっかやから、ほんまは一晩置いた方が美味しいけど、それでもよかったらとのこと~

めっちゃウマ~

もち粉入りの餃子の皮で、
モチモチ感もありつつ、パリっとした焼き具合

7種類の具材が入ってる

・やっこねぎ
・大葉
・白菜
・にんにく
・しょうが
・にら
・玉ねぎ

野菜でこんなにコクがでるんやね

大葉がいいアクセントになってるわ

煮込ハンバーグ



ふっくら、優しい味わいやね~

前にもお会いした常連さんが、
こういう味が好きなんよね~って言って食べてた

茄子の旨煮



歯ごたえをほのかに残しつつ、とろ~り柔らかく煮られているね

少し甘めのお出汁を含んでいるんやけど、アクセントに唐辛子をきかせてある~  

日本酒飲むとママさん、
いただきます



辛口の日本酒をぬるかんで

2合やけど、サービスでた~っぷり入れてくださいました

カレー



ママさんが食べてて、友達も食べるはずやったんやけど、
うちのは辛いで~の声に、
ムリや~って諦めた友達

ってか餃子7コに、山盛りのご飯を食べたのに、これにカレーを食べる予定やったとは、スゴすぎる

後できた常連さんもカレーを食べてて、
私が物欲しそうな顔してたのがバレたんやろうな

少し食べるって言ってくださり、
ルーだけ少しもらおうとしたら、
ママさんがルーだけ入れてくれました

見た目にもコクがあるのが分かる~

ウマ~

確かに辛いけど、全然私には許容範囲の辛さ、辛さよりもコクと旨味の方が前面に出てるわ

ウマ~い

ルーをアテに飲めちゃうね

水茄子



今年はもう食べられへんと思っていたのにあった

これ、だいたい注文してるよね~と
女将さん、バレバレ(笑)

よく覚えてるな~さすがやなぁ~

この厚み

瑞々しいし、シャキシャキ感がたまらん

醤油をかけてもおいしいし
すだちがすっきりした味わいで、ウマ~

チョコレートも



アテに出してくださいました

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2015/10/20 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

マクロビランチ♪ 中崎町 玄米食堂greengarden

中崎町にある
玄米食堂greengardenへ







看板は出ているものの、どこやろ~
って思ったら、この奥みたいやね



家みたいな雰囲気

これが入り口なんや~



靴を脱いで、スリッパに履き替えて入店~

メニュー
 














何コレ、めちゃ魅力的やん







常温のお水よりぬるめ白湯かな

身体を気遣ってのことなんやろね

マクロビランチ 900円

まずは
せいろ蒸しがきた~



塩こうじをつけて、いただきます

またこの塩こうじが、濃厚で食べたことのない味

一見塩気が濃そうなカンジするんやけど、こんなこだわりのお店なら、そんなことないんやろな~

優しい野菜にめっちゃ合うわ

大豆ミートの唐揚げ





ウマ~



大豆ミートは、そのままやと、ややあっさりしたカンジなんやけど、
コクのある甘辛いソースをつけると、パンチのある味に変身

玉ねぎが甘味とコクをプラスしているね

ごぼうとこんにゃくを炊いたものに、
春雨のサラダ



しっかりめの春雨の歯ごたえが美味しい



ご飯はいい炊きぐあいで歯ごたえもあるね



お味噌汁は千切りの野菜ときのこに、酒粕入り

ヘルシーで美味しいランチに大満足

ご馳走サマ
【 2015/10/19 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第22弾 北区豊崎 情熱うどん 讃州

関西讃岐うどん巡礼 第22弾は、北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ



私が会社のランチで行ける巡礼店は全部で5軒、
全部いつもランチを一緒に食べる友達につき合ってもらっていて、
9月の2軒以外は、12月まで1軒づつ回ることに~

今月、10月は
たけうちうどんに行ったので、讃州は
11か12月やね~って話していて、

久々、王道メニューか、カキフライかな~なんて想像をしながら、数日前
たけうちうどんから、会社に戻るときに讃州の前を通りながら考えていたのですが、
Facebookを見ると気になる告知が

【岩手県食財フェア】

たまら~ん、気になる~
ってなことで、
お友達にお願いしてランチの予定を変更して行ってきました

あるある~



店内にも貼ってある~

ほろほろ鳥と紅果園りんごがUDONの上で出逢ったナーラ 1200円(麺少なめ)



岩手花巻の「ほろほろ鳥のスモーク」と江刺の紅果園のりんご「奥州ロマン」
を使用しているんやって~

崎わかめとチーズのかきあげぶっかけうどん 980円 (麺少なめ)



田老町の「真崎わかめ」を使用しているんやって~

この2つ、魅力的すぎて、どちらかなんて選べない

少し替えっこなんて物足りない

ってなわけで、分けるようの器をもらい、シェア
(クリーム+卵は分けるのが難しくて、汚くなってしまいました



あ~嬉しすぎる

なんでここのクリームはこんなに美味しいの

さらっと感もありつつ、
マイルドなクリーミーさで、コクがすごい

そこらのイタリアンよりマジで美味しいわ

ポタッとしてるわけじゃなくって、むしろスープ状のサラサラなんやけど、コクがあって、うどんによ~く絡むんよね

鶏は柔らか~

りんごはシャキシャキで甘みが濃厚

意外な組み合わせやけど、りんごにクリームも合うんやね~

さっぱりするし、味のアクセントにも

香草が、ちょっとパンチを与えてくれるね



わかめが、めっちゃ濃厚

こんなわかめあるんや~

普通に酢の物とかで食べても絶対美味しいやろなぁ~

かき揚げのパリパリ感と、適度な歯ごたの濃厚な味わいのわかめ、合うなぁ

わかめが主役って珍しい

私もやけど、海藻や海苔なんかが好きな人は好きやと思う~

トマトの甘味が加わり、癒し

この日の麺はもちもち感強めで、コシもあり、美味しい~

今更やけど、一度に温と冷の麺を食べると違いがよく分かるね

6日(火)から19日(月)までの限定うどん、ブログを熟成してしまい、残りは19日(月)のみですが

いつも独創的な創作うどん、それでいて美味しいからすごいです

ご馳走サマ
【 2015/10/18 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第21弾 北区豊崎 本格手打ち たけうちうどん

関西讃岐うどん巡礼 第21弾は
北区豊崎 本格手打ち たけうちうどんへ

お昼休憩での訪問です



メニュー





私は 
とり天生醤油うどん(麺少なめ) 800円



友達は
下足と舞茸天ぶっかけ(麺少なめ) 830円



やったぁ

久々に、ちょっとこれも食べたかったのだ

もちろん、こうなります



大好きなものばっかの組み合わせ



めっちゃウマ~

もちもち~びよ~んと、めちゃ滑らか~

めっちゃ香りのよい麺やわ
醤油はほとんど、いらない

香りのよさと滑らかさで、するする入っていって夢中で食べて完食

カリっザクっと香ばしい舞茸に、
げそは下味もしっかり、香ばしくってウマ~

好きなげそやわ~

とり天はここの名物、
柔らかふんわりジューシーで、ウマ~



しまった、伸びちゃった

ご馳走サマ
【 2015/10/17 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

関西讃岐うどん巡礼 第20弾 京都のおうどん屋さん たなか家

関西讃岐うどん巡礼 第20弾は
京都のおうどん屋さん たなか家へ

前回巡礼のときは、車で連れてきてもらったけれど、
今回は平日休みに1人、
電車での訪問です

こんなのどかな場所に



暴力なんて似合わない

って、どこであっても、嫌やけどね





マイナスイオンたっぷりなカンジ、癒されるや~んって嬉しくて写真撮ってたら、思いっきり逆に歩いてた

危ない

ハイキングコースなんてのもあるんやね



あと5分のところでこんな看板を発見



ありがたいね

急な坂道



歩きでもしんどいのに、チャリラーの皆さん、スゴいね 

坂を上りおえると



こんな高くにきてたんや~

またまた看板が



駐車場発見



って思ったら、その手前左側がお店やった~





メニュー



先にうどんを注文して~

進むと
てんぷらがあるので、好きなものを言うと



お皿に入れて渡してくださいます

そんで、お会計

ひやかけは終了しているみたいやったので
ひやあつ 小 370円に
とり天 100円 なすび天 80円を追加して、合計 550円





いろんなうどん屋さん含めても、ひやあつって私は食べるの初めて

甘めのお出汁が癒される~

このお出汁に天かす・ねぎがよう合うわ



うどんは、モチモチ感強め、グミグミと伸びがよくって、ウマ~



ほんまは鶏と豚の肉コンビの予定が
茄子天のきれいさにつられてしまった

食べかけの汚い写真ですみません
個人的にはもうちょっと柔らか&レア感がある方が好みかな~



醤油の濃いめの味付けは好みです



茄子は揚げたてでないのに、サックサクなのにびっくり

それでいて中は柔らかジューシーで、
ウマ~  

好みやわ

この日は素晴らしい秋晴れの気候やったので、
外の見える席でいただきましたが、

こんな席もあるんやね~



めっちゃ、気持ちよかったし、
寒くなる前の訪問がオススメな気がします

麺は最初、中をオーダーしてたんやけど、その後私の後ろのお客さんが、中が普通の量ですかって質問してたんよね

普通やけど、ちょっと多めかもですって言われてて、しまったかな~と思ってたら、いつの間にかオーダーが小で通ってたんよね~

結果的にラッキーって
思ってたんやけど、ペロッと食べれる量やったし、
こんな美味しいなら次回は中食べよっと

のどかな景色を眺めながら食べるうどん、
大満足

遠くてもわざわざ来たいお店です

ご馳走サマ

余談ですが…

みやこ路快速なんて知らんわ~とかって思っていたのですが、

意外によく聞く地名やったり行ったことある場所もあるな~
なんて思いながら、写真を撮っていたのですが、



意外に京都より、奈良の方が全然近いやん、なんて思っていたのですが、

この玉水駅で、快速を約25分近く待った上に、着いたのはなんと奈良



ホームどっち側かよく分からんくて、往復したりして確かめたはずなのに、何でやろ

音楽聞きながらブログ書いてたから気づかんかった

遠出するとなんかやらかす傾向に

大阪から帰ろうか迷いましたが、
京都に再び戻りました~

阪急とJRの乗換駅、
桂川→洛西口間にある
桂川イオンモールをちょっと見て帰りたかったのだ



でも中に入って想像以上の広さにびっくり

この日は他に用事もあり、断念

雑貨屋さんも多く、見るだけでも楽しめそうなので、今度ヒマな日にゆっくり来たいな~
【 2015/10/16 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

関西讃岐うどん巡礼 第19弾 大阪市旭区 うどん 蔵十

関西讃岐うどん巡礼 第19弾は
大阪市旭区、千林大宮駅から10分ほどのところにある
うどん 蔵十へ



母と2人での訪問です~



メニュー











巡礼ノートが大将の自己紹介など、ステキなカンジになってた~



私は生醤油げそ天付 750円に
チョイカレー 100円をプラス





お箸の店名入りがステキやね



もう1つは
鶏天ぶっかけ 800円





麺はつややかで、伸びのよい麺ながら、しっかりコシも感じられます

めちゃめちゃ香りがよいので、
最初にちょろっと醤油かけただけで、
全然追加せんで、そのままでいけちゃう

すだちを絞って食べても爽やかな酸味で
癒される~

天ぷらはもちろん、半分コ



とり天は迫力あります

衣はサクサクと、こうばしい

中はふんわりレア感もあります

胡椒がきいてて、ややスパイシーな味付け、ウマ~い

げそ天は小降りなのが4つ、半分こなのでペロッと完食



カレーは、和風のお出汁がきいてて、まろやかで、ウマ~



冷たい麺で、つけ麺風にさっぱりとカレーを楽しめるのが嬉しいね

しかも100円で、カレーうどんと2杯楽しめたような感覚で、これはまたたのみたいな



ご馳走サマ
【 2015/10/15 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(18)

珈琲とマンガとギャラリーと cafe・gallery タロイモ

うばらさんを出て向かったのは
cafe・gallery タロイモ へ



松屋町近く、もしくは谷町六丁目から10分弱のところにあります

ネイルまで時間を潰そうと、
あらかじめ調べていて、気になったお店~

うばらさんから、20分近く歩いてお店に到着

空堀商店街もすぐ近くなので、次にきぬ川さんに行くという友達も
一緒にお茶することに



マンガをコンセプトにした
珈琲とギャラリーのお店やって~



メニュー



パンケーキなど、ランチメニューも気になるね~







ギャラリーと言うだけあって、
ステキな展示がたくさん



マンガに関する本などが置いてあるね~

漫画家さんのサインも飾られてありました

Gペンブレンド(コクマイルド) 400円 と、

スイーツを食べるつもりはなかったのですが、
これの誘惑に負けてしまいました



タロイモ自家製ケーキ ベイクドチーズ 380円
(セットでドリンク50円引)



ケーキは半分コにしました



吹き出しのお皿がめっちゃカワイイ

しっかりめの焼き加減のチーズケーキやね

爽やかな酸味で、素朴なカンジもあるチーズケーキで落ち着くわ

珈琲は、
熱さも苦みもほどよく、美味しい

Gペンブレンドっていう名前がいいね



カラトリーも、統一感があって、
ステキです

またこの辺に行ったらまた訪問したいな

ご馳走サマ
【 2015/10/14 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

関西讃岐うどん巡礼 第18弾 上本町 饂飩工房 うばら

関西讃岐うどん巡礼 第18弾は、上本町にある
饂飩工房 うばらへ



この日は9/27(日)、
ネイルを予約していたので、
その前に地下鉄沿線のどこかで、うどんを食べようと思っていたんよね

そしたら
友達が普段日曜日は定休日のうばらさんの、日曜臨時営業に行くと言うので、
便乗させてもらうことに



メニュー



店にいるときは気付かんかったけど、
密かにハロウィンやね

カボチャがおる



友達は
きぬ川さんと連食するとのことで、
巡礼メニューにするって言ってたのに



まさかの
天ざるうどん



めっちゃ男前やん(笑)

ここのうどん大好きなので、

ミニじゃ帰れないとのこと

しかも昼ビールもいっちゃいました



幸せ~

ゴマを擦っているのを見ていると
そそられる~

次はこれも食べてみたいかも

私は
きじょうゆ 580円



とっておきのだしじょうゆでどうぞ、とのこと~



惚れ惚れする、ツヤッツヤの光り輝く麺やね



細めの麺は、

滑らかで、艶やかで、ウマ~

柔らかな伸びのコシが優しく、たまらんウマ~い

麺の香りがよいので、生醤油いいや~ん

ここで生醤油のチョイスはお初でしたが、これまた食べたい

トッピングは
とり天ぷら 二個 150円 と
なす天 100円





とり天は、ここのは私の大好きな皮がないんやけど、

それが物足りないどころか、むしろウマ~

ジューシーで、柔らかで、ぺろっと食べれちゃいます



なす天、ウマ~

見た目にも美しいこと

瑞々しくって、ここのはサクサク感もありながら、余分な衣が全然ついてないんよね



ご馳走サマ
【 2015/10/13 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

まんパクin万博2015

10/11(日)、万博記念公園で今日まで開催中の
まんパクへ行ってきました

自然文化園・日本庭園への入園券 250円と別に






まんパクの入場券 500円を



購入して中へ~






まずはグルメカタログをもらって~





夜から朝にかけて、雨が降り続いていたので心配しましたが、
どうにかやんでくれた

シートを持参していたけど、
朝一に行ったので、テーブル席が空いてる~

まず最初は
絶対に食べたかった
SAKURAGUMI

釜まで持ってきてる



すごい~

ピッツァ好きとしてはめっちゃ行ってみたいお店ながら、赤穂にはなかなか行ける機会がなく、
今回出店されるって聞いて、このお店の出店が、まんパクに今回行きたい~ってなったきっかけ

Pizzaクワトロフォルマッジ 1500円



チーズ、た~っぷり



ウマ~

もちもちの生地で、焦げ目のついた部分は香ばしい香り

ブルーチーズ苦手な人にはキツイかもってくらい、ブルーチーズの香りが濃厚に広がる~

私はめちゃめちゃ好みです



友達曰わく、裏の焼き目が均一で、焦げ目とかの差がないピッツァは美味しい証拠なんやって

穴子家Noresoreの
穴子白焼き 500円



ず~っと行ってみたかった大阪市福島のお店~

イベントで食べれて嬉しい

淡路島出身のオーナーが「故郷をもっと知って欲しい」と福島に今年オープンさせた
淡路島名産の穴子専門店とのこと~

ウマ~

ふ~っくら肉厚
旨味はた~っぷり

お店に行っていろんな食べ方で穴子を味わってみたいです

馬串 小山商店(熊本)の
馬刺ステーキ串 600円



馬ウマ~

香ばしく焼かれているのにほどよくレアで、弾力があり、肉肉しい

石巻 貝まみれ焼き
塩辛 600円



並んだ友達のトッピングチョイスは塩辛~
ビール買ってないのを後悔

ムール貝に、ホタテに牡蠣にもう1こなんかの貝が入ってた~

貝ひもまで、
ビール一緒に売ってるのわかるなあ

宇都宮餃子めんめんの
焼き餃子 6個 500円



パリパリの羽根つき餃子やね~

肉汁がこぼれるくらいジューシー

野菜の旨味があふれてる

羽はパリッと香ばしいんやけど、皮は薄くって、さっぱりと食べれちゃいます

友達が、美味しかったから、もっかい餃子いこか~とのことで
餃子の夏目家の
チーズフォンデュ揚げ餃子 6個 600円





こんがりサクサクの餃子やね~おつまみってカンジ

大好きなチェダーチーズのソース、もっと濃厚かと思ったら、意外にさっぱりしてる~
チーズ好きにはちょっと物足りなかったかも~

今回こそは、餃子買って戻る間に
忘れずにビールをGET

サンクトガーレン(神奈川)の
プレミアムヴァイツェン Lサイズ 600円



フルーティーさがありながら、すっきりウマ~い

やなもり農園の
蒸しとうもろこし 500円



甘くって、みずみずしい

かぶりつくと、水分がピュッと飛び出るくらい

せいろで蒸すことで香りや色、おいしさが増すんやって~

石垣島きたうち牧場の
石垣島きたうち牧場プレミアムビーフコロッケ 150円



めっちゃウマ~

甘い~ っても自然な甘み
芋の甘み肉の甘み
甘いうまい

これで150円とは驚き、メインっぽいハンバーグ食べてなくってコロッケやけど、美味しかったので、
ピッツァと迷った末に、私はこれに投票しました~

かに船の
うに貝焼き 700円



蛤の貝に新鮮な5~6個のバフンウニを盛り軽く蒸焼きにした、福島県いわき市の郷土料理
とのこと~

ウニと言えば生を食べ慣れているからか、蒸焼きにすると、滑らかじゃなくって、もそもそというか、不思議な食感になるんやね~

濃厚さがあまりなくって、
これは余り好みでなかったかな~

古市庵の
こいちあんの海鮮丼  1000円



全国の有名百貨店・ショッピングセンターで大人気の古市庵! 今年まんパクに初参戦! 当店だからこそ実現できた海鮮丼をお試しください!
とのこと~

確かに、店舗を見ると、大阪でもかなりの百貨店に入っているみたいやね

丼に見えないくらい、
海鮮がギッシリ



ウマ~

マグロも臭みが全然なくって、甘みがあるね

サーモンはトロ~リ脂がのっているし、イクラも結構入っています

フジマル醸造所の
生樽白ワイン  500円



美味しい~

だんだん昼を過ぎるとめっちゃ混んできた

朝はすぐに買えたお店も気づけば行列、

大判しいたけを買いに行った友達も、90分の列に断念して
買ってきてくれたのは

アボカドチーズコロッケ 390円



みんなで食べかけのお見苦しい写真ですみませんが、
中はこんなカンジ



アボカドの滑らかクリーミーなカンジがコロッケにあうわ

チーズがビヨーンビヨーンと伸びる

スイーツも行列

リトルジュースバーの 
いちごけずり 500円



札幌に本店を構える、野菜ソムリエプロデュースのフレッシュジュース専門店とのこと~
フローズンいちごを専用マシンでまるごとけずるんやって~

まんま苺

シャリシャリ~ 
これは贅沢な感じ
甘さ控えめの練乳の生ムースが、爽やかで合うね

友達がカニかまに見えるなぁって、確かに(笑)



下の果肉の部分も混ぜて食べると、甘みが増し、滑らかなカンジになるね~

普通のかき氷ほど、冷たくないので、秋のこの季節でも美味しく食べれちゃう

最後の〆には
CAFE MARCHE + DELI.の
葡萄の王様! 山梨巨峰のシェイクフロート ¥650





アイスを溶かしながら飲んでください、とのこと~



なるほど、アイスを溶かすとドロ~っと、シェイク状になるんやね

ベリーの甘酸っぱさと、アイスの甘みと冷たさで
爽やかスイーツ、最後にぴったり

ただちょっとアイスが多かったので、せっかくの巨峰の印象はそんなに強くなかったかも~

この値段なら少しくらい実とか入っていると嬉しいかも~

『スパ』が切れてしまいましたが



スパークリング清酒 『澪』 と、 8/末新発売の『澪 DRY』 の無料試飲ブースがありました~



なんと、気に入った方をもらえちゃいます



私は普通の方~

前日の人気ランキングも貼り出されており、参考になるね



いろんな種類を楽しめて、めっちゃ楽しかったです

来年も行きたいな

ご馳走サマ
【 2015/10/12 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

関西讃岐うどん巡礼 第17弾 奈良市福智院町  udon and cafe  麺喰

関西讃岐うどん巡礼 第17弾は、奈良市福智院町にある
udon and cafe  麺喰へ





おしぼりやグラスが可愛らしくって



このお店の雰囲気に馴染んでるね

メニュー





ビーフシチューうどんもめちゃ気になってたんやけど、米まで食べたい気分じゃないんよね~











カフェ使いもできるし





宴会に鍋まで、いろいろ楽しめるね









歩き回ったので
ビールで乾杯



たこちくの天プラ ハーフサイズ 150円



さぬきうどんの本場、香川で見つけてきました福弥のたこちく。たこの歯ごたえがたまりません。
とのこと~

ウマ~

たこの旨みたっぷりで香ばしい~
ネギも入っており、相性がいいね

たこの食感もしっかり感じられます

ビールに合うや~ん

とり親子ぶっかけ 850円(麺少なめ)



好みの量のぶっかけ出汁をかけて、いただきま~す





鶏天はボリュームあるのが3つ

前回も食べたけど、脂がのって、ジューシーで、やっぱりウマ~い

前回は好みなものの、ちょっと脂っこい印象もあったんやけど、今回はそんなことなくって、カラっと、美味しいね



うどんを提供されるトレイ(お盆?)に敷かれている紙に、こんなのが書かれてありました~

優しさの伝わってくるお店やね



麺は滑らか、伸びもあり、つやつやでウマ~

好きな麺やわ

玉子も絡んでウマ~い



この日もよく歩き、よく食べました

携帯の万歩計が3万歩を超えててビックリ

ご馳走サマ
【 2015/10/11 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

奈良市飯殿町 絶品行列かき氷 ほうせき箱

奈良市飯殿町、近鉄奈良駅から5分強のところにある
ほうせき箱 へ

すごい人

なので、外観写真は撮れませんでした~

先に行って名前を書いておけば、好きなタイミングでお店に戻って、 順番がすでに来ていれば、 次くらいに空いた段階で、中に入れてくれるんやって

それなら気にして早めに待機しておかなくっていいからありがたいね

ぜひ奈良に行くときはこれを
っとオススメしてくれたグルメお友達が、先に朝、名前を書きに行ってくれてたんよね

めっちゃありがたや~

前回はなんと、4時間半経過して中へ入れたそうな~

なんでも、このお店以外にも、今奈良はかき氷が熱く、かき氷マップまであるそうな

お腹も空かせるために、はるりんを出て、歩いてお店に向かう~

到着すると、もう順番が来ていたようで、次お呼びします~とのこと

この日は暑かったのもあり、歩いたのもあり、かき氷がピッタリ合うね

メニュー
(見事に私の手の影が入ってしまい、すみません)















2種類別のを注文して、シェアすることに

1つは絶対おススメという
GF(グレープフルーツ)ヨーグルトごおり 750円



ほうせき箱一番人気のヨーグルトエスプーマシロップとグレープフルーツのハーモニー♪
ふわふわキラキラなほうせき氷です~
とのこと~

ド迫力



ウマ~

ヨーグルトがこんな食感になるんや

泡状になったヨーグルトは、ふわっふわで滑らか~

優しい甘みがあって口溶けがよいね

ヨーグルトで覆われた内側に、ふわふわの氷があらわれた~



そしてさらに中にはたっぷりのグループフルーツが~

グレープフルーツの爽やかな酸味と、ヨーグルトの酸味と甘みがほんとよく合うんよね

もう1つは秋味の
まろんエスプーマ



上のトッピングだけじゃなくって、



中からもた~っぷりのマロンクリームがあらわれた~

このマロン自体が濃厚で、栗の味しっかり、ウマ~

栗好きにはたまりません

どっちも美味しいんやけど、ヨーグルトエスプーマの美味しさをより引き立たせているのは
爽やかな酸味のある、グレープフルーツかも

ってことは、きっとキウイも好みな気がするな

大きいんやけど、ふんわり軽く、さっぱりしているので、全然食べれちゃうね

ハードルの高いお店やけど、また食べたいです

ご馳走サマ
【 2015/10/10 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(10)

関西讃岐うどん巡礼 第16弾 情熱うどん はるりん

関西讃岐うどん巡礼 第16弾は
奈良市北之庄町にある
情熱うどん はるりんへ



JR桜井線の帯解駅から20分ほど歩いて
お店に到着~

情熱グループのうどん屋さんでは、ここだけ未訪やったので、楽しみにしてたんよね



中のメニュー見る前に、これ見て
ほぼ決定



メニュー









注文したのは
表の白板にあった
ちく天明太 とろろぶっかけ(麺少なめ) 900円



明太子と、とろろが合わさったものがたっぷり~



明太子ととろろの大好きな組み合わせ、

明太子のピリリ感もしっかりきいてて美味しい

ただ、ぶっかけ出汁がちょっと濃いめに感じたかな~

じゃなかったら、とろろをじゅる~って飲みたかったんやけど

滑らかで、ほどよいコシと、ほどよい伸びのあるうどんで、チュルチュルウマ~

ちく天はもちもちの弾力があって、ちくわそのものに旨みが詰まっており、香ばしくってウマ~

太さもあって、好みです



ご馳走サマ
【 2015/10/09 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

〆にフルーツでさっぱり♪ 西宮市池田町 ARROW TREE本店

西宮市池田町にある
ARROW TREE本店へ



JRの西宮駅から数分、2号線添いにあるから、
電車でも車でも行きやすいね

西宮卸売市場内にあり、
たくさんの果物・野菜も販売されています

阪神百貨店にも店舗があって、買ったことないけど、しょっちゅうケーキ見る機会はあって、阪神の店舗じゃ
西宮市場の一角、老舗の青果問屋から始まったお店だなんて、全然分からんかった~

奥がカフェになっているんやね

メニュー













ダッチベイビーもあるんやね~





大抵は珈琲をチョイスする私ですが、
ムレナスティーハウスとの共同開発という、
フレーバーティーが気になって、

フレッシュフレーバーティー 650円

フルーツ系も捨てがたかったのですが、
大好きなマロンがあったので、

⑨マロンショコラ



マロンの香りもチョコの香りもどっちもしっかり感じられながら、
うまいこと融合しており、
全然しつこいカンジでなくって、めっちゃウマ~

フレーバーティーって好みでないことも多いんやけど、ドストライク

2回も米を食べながら、意外に消化きてきた、と行ってたお友達は、宣言どおりに
がっつり
フルーツタルト



やるな~

私と友達は15:00~の
フルーツ盛り合わせ Sサイズ 1000円
を半分コ



いいや~ん

いろんなフルーツが盛りだくさんや~ん

忘れているものもあるかもですが、
・20世紀梨
・ファインマスカット
・津軽りんご
・マンゴー
・ピオーネ
・桃
・キウイ
・ゴールドキウイ
・バナナ



梨はシャキシャキで、瑞々しい

ゴールドキウイ、めちゃ甘い

マスカットも、めっちゃ甘くて、チュルンと、ウマ~い



マンゴーは、濃厚で、歯ごたえがわりとしっかりめで、
じゅるんと熟したものより好みです

お水にも、キウイやリンゴなど、何種類かのフルーツが入っており、
通りで美味しいと思った~



マスカット、美味しかったので
お土産に買って帰りました

シャインマスカット、この量で499円と安いね
 
うどん3連食で、塩分濃度が上がっていたので、めちゃ癒されました

ご馳走サマ
【 2015/10/08 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第15弾 西宮市山口町 いわしや

連食3軒目、
関西讃岐うどん巡礼 第15弾は、西宮市山口町にある
いわしやへ



いわしやは夕方までやってるし、
どっかでお茶とか甘いもの挟んで、胃休ませがてら、時間潰すのもアリやな~
なんて、最初余裕の発言してたのに、一忠さんで楽しく話してたりしてたのもあってか、わりとギリギリ、
しかも、ちょい渋滞してるし、ヤバい

と焦りもしましたが、

運転を頑張ってくれ、
なんとか閉店の30分前に到着~

麺切れもない様子で、ホッ

メニュー



天ぷらは、揚げてあるものが置かれてあるんやけど、
その場にはないものを合わせると豊富に種類があり、今ないものは、
注文すると揚げてくれるみたい

2軒目、少し手伝ってもらったとはいえ、
3軒連食のラスト、
食べたいけど天ぷらはさすがにムリや~と
断念

50軒全て、そのお店の食べたいものを食べたい私は、
自分があまり量食べれないのもあるし、みんなと来るとき以外は、連食は避けたいんよね~

私が食べたことのある関西のうどんでは、このお店が一番剛麺の印象があったので、
今回も同じ印象なのかどうか確かめたくなり
今回も冷たいうどん

前回はぶっかけをいただいたので
今回は
ひやかけ 380円



冷かけ出汁ははっきりした味、この日がたまたまなのかは分かりませんが、ちょっと全汁するには濃いめかな~

むちっガシッとしたうどん

久々に食べたけど、うん、これこれ~



モチモチ感もあって、ウマ~
 
麺リフトするのが難しいほど、ガシッと、力強い剛麺なのは間違いありませんが、
今回は以前の予備知識があったからか、
剛麺に食べ慣れてきたのか、
以前はもっとガシッとした印象を受けたのですが、今回の方がウマ~
って感じて、気づけば完食

タバコを吸ってて、後から入ってきたお友達は、
なんやったかな何かの天ぷらと、おにぎりも注文してる~ 

羨ましい

『凄いですね~』
って言うと、

『今日まだ米食べてないから食べたくなって~』

『え
1軒目までガッツリカツ丼食べてましたやん
と、私ら2人から即ツッコミを受ける(笑)

マジで忘れていたらしい

ぬるめのお出汁で、

セルフの雰囲気も値段も讃岐チックやね

難関エリアに連れて行ってもらえて、みんなでワイワイ楽しく回れて、
感謝です



ご馳走サマ
【 2015/10/07 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第14弾 釜揚げうどん 一忠

連食2軒目、
関西讃岐うどん巡礼 第14弾は
釜揚げうどん 一忠へ



2軒は、私が厚かましくもお店を選んでしまったので、残り1軒は運転手さんにお任せします~と言っていたのですが、

他のお店と比べると軽めの、釜揚げうどんのお店をチョイスしてくれていて、
さすがです

お店に入るとすぐに、
お出汁や鰹のとってもいい匂い~

お腹はあまり空いてはいませんでしたが、
この匂いを嗅ぐと、食べたい欲求が出てくる~

細麺は売り切れとのことで、
太麺に~

それは全然問題ないのですが、先にうどんを注文して、少し席が空くのを待っていると、売り切れの声が

13時半前くらいでしたが、
あと来るのが少し遅かったら危なかった

でも、わりと広い店内がお客さんでいっぱい、活気のありまくる様子を見ていると納得しちゃいます

大将が麺を茹でているのを見ていると、
こっちまで楽しくなりそうな、軽快なリズムで、大将ならではのペースを保っているのか、職人技な感じがするな~


席について、
友達がみんなの分、ショウガスリスリ~
してくれました



無料サービスの昆布に鰹をいただきながら、うどんを待ちます~



釜揚げうどん小 630円



このデカい徳利を見ると、嬉しくなるね

でも、他のうどんに比べると食べる機会の少ない釜揚げ、徳利じゃないお店もあるし、
あれどうやって持っていれたらいいんやっけ

ってあたふた…

友達に教えられちゃううえに、少し零してしまい、

だっさ~



いつもは大を食べると言うメンバーも、

この日は私たちのをちょっと手伝ってくれるために、小のチョイス

連食の心強い味方、ありがたや~



ウマ~  

もっちり感強めの麺は、もっちりなだけじゃなくって、粘り気のあるような
コシもしっかり感じられるんよね

最後の方は、お出汁に生姜をた~っぷりめに入れて生姜汁にしたりして、いろいろ変化を楽しみました

とっても美味しかったので、



鰹の佃煮を買って帰ることに~

めっちゃリーズナブルなのに、このボリューム

家族でご飯のお供に食べたり、お酒のアテにしたりしましたが、なかなかなくならない~

めっちゃ美味しいのに、ありがたや~

釜揚げ専門で、この繁盛ぶりはすごいですね

地元のお客様に愛されてるお店なんやなぁと感じました

お店の方は、前回の巡礼のときと同じ感想で、明るく気さくで面白い方たちで、ほんま癒されます

来年の7/末で閉店されるとのことで、寂しくなりますね



ご馳走サマ
【 2015/10/06 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

関西讃岐うどん巡礼 第13弾 奈良県磯城郡 田原本町 情熱うどん 荒木伝次郎

この日は、シルバーウィーク中の訪問で、
月イチメンバーのお仲間さんにお願いして、
車じゃないと行きにくいお店の巡礼に連れていってもらえることに

ありがたや~

行きたいお店を聞かれて、
○○か、●●か、と候補を出したつもりが、どうやら後で聞くと、両方連れていけ、と勘違いしたらしく、
普通なら連食に選ばないであろうチョイスな場所に連れて行ってもらっちゃいました

普段なら連食自体、ほとんどすることのない私がこの日はなんと3軒

連れて行ってもらうからには、ペースは合わせねば

前日の夜ごはんと当日の朝ご飯は、フルーツたっぷりスムージーのみ、
しかも当日の朝も10㌔ちょい走って、
万全の気合いで。3杯に挑むぞ

そんな連食1軒目、
関西讃岐うどん巡礼 第13弾は
奈良県磯城郡 田原本町にある
情熱うどん 荒木伝次郎へ



月イチ会のお仲間、3人での訪問です

いつも並んでいる人気店と聞いているので、気合いを入れて、オープン前の早めの時間に到着~

20分前に到着、名前を書いて待ちます

私たちは3組め、
お店が開く頃には結構な待ちが~



あれば食べようと決めていたメニューが、あるやん



メニュー













私は
鱧天ぶっかけ(麺少なめ)950円



鱧天、でっかいのが4つも

鱧天は、
3種のソースから選べるんよね

①ピリ辛韓国ダレ
②さっぱり中華ダレ
③やみつきチリソース

どれも鱧に、想像がつかない~

ので、やみつきという言葉に惹かれて
やみつきチリソースに



写真は友達に1コ食べてもらおうと渡したあと、3つでもこの存在感

めっちゃウマ~

ホワッホワで、キュッと身がしまっており、
淡白な印象の鱧天が、旨みもしっかり

またソースがウマ~い

辛いのかな、と思ったら、意外にコクのある甘みもあり、これがめちゃめちゃ合うんよね



麺は、
コシもしっかり感じられつつ、
チュルチュルと滑らかな麺で、ウマ~

また、このチリソースがだんだんと、うどんとぶっかけ出汁に絡んで、めちゃウマ~

サラダうどんってあるくらいやし、
マヨ系のサラダうどんっぽい感覚も楽しめるカンジ

ここに来たら
カラアゲニストのお店、
やっぱり唐揚げは外せません



唐揚げ(3個)190円をトッピングして、

友達2コ、私1コと分け分け~ 

唐揚げはカラッと揚げられており、ほどよく下味しっかり、
中はホワッと、脂ものって、ジューシー

ここの唐揚げもめちゃ好きやわ

友達は
山かけぶっかけ 



これもめちゃ、美しいね~

もう1人は
写真無いけど、日替わりの
唐揚げおろしぶっかけ&ミニかつ丼

3連食やのに、やるなぁ~

しかも大盛にしようか迷ってたし

大満足



ご馳走サマ
【 2015/10/05 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

大阪駅前第4ビル ひもの野郎 梅田店 『さば灰干し』

大阪駅前第4ビルにある
ひもの野郎 梅田店へ



オープン当初に夜訪問したことがあったんやけど、
3年半以上ぶりや~

メニュー(一品やドリンクメニューも豊富にありましたが、写真は昼の干物のみ)



おお、カッコイイね



灯台下暗しになってませんよ~、
日本酒大好きですよ~

私は
さば灰干し 890円



☆ひもの野郎のオススメはズバリ 灰干し です。

★灰干しとは?★
魚を灰で乾燥させて作る干し物です。
火山灰が魚のアンモニア臭を取りのぞき
うま味成分のアミノ酸とグルタミン酸を上昇させ、
タンパク質を逃しません。
だから灰干しは美味しいのです。

ひもの野郎オススメの灰干し干物 ぜひおためしあれ!

とのことで、素直に従ってみました

小鉢は3品も付いてくるのが嬉しいね



煮豆に、お漬け物になます~

不足しがちなお豆がランチで摂れるのって嬉しいし、どれもご飯に合うね

メインの
鯖がきた~



ウマ~

脂めっちゃのってる

厚みがあって、身はふっくら~

ところどころ、こんがり焼かれて、パリパリ焦げ目もついてて、そこもまた美味しい



大きめにカットされた、シャキシャキの大根の入ったお味噌汁~

友達はさば味醂干し 890円



こっちも濃厚でウマ~い

みりんの甘さと香ばしさがたまら~ん

どちらもご飯の進む味で間違いないね

梅干しは自由に取れるように置いてありました



家にも、サラダやきゅうりとかに、ちょいちょい使うから、常備はしてるんやけど、
ご飯と一緒に食べたん久々で、嬉しい

意外にお酒メニュー豊富やなぁと思って見ていましたが、
納得

ランチもいいけど、
この魚をメインにアテたのんで、日本酒飲みたくなるね

濃いめの味で、ついつい白いご飯をたくさん食べたん久々やった気がする

魚食べてないな~って感じたら
また来よっと

ご馳走サマ
【 2015/10/04 (Sun) 】 和食 | TB(0) | CM(10)

関西讃岐うどん巡礼 第12弾 神崎川 讃岐うどん 白庵

西讃岐うどん巡礼 第12弾は、神崎川駅すぐのところにある 
讃岐うどん 白庵へ





この日は、久々~の夜訪問、

ほんまは、まだ行く予定にはしてなかったんやけど、
この情報を知って



行けるときにと、慌てて行ってきました~

店主入院で、
10/13~10/28まで長期休業されるそうです。

営業時間も平日は、昼営業(11:~15:00)のみとなるそうです。

白庵さんのファンとしては、早く体調がよくなりますように

メニュー













前からずっと、カレーうどんが気になりながら、
ここに来ると、
No.1メニューの、ひやかけ 天ぷらセットを
たのんでしまうことが多く、
また他のメニューにつられてしまうことが多く、

今回は絶対にカレーと決めうちでの
訪問です

とり天カレー 970円(うどん少なめ -50円)=920円



紙エプロンがありがたや~

びっくりしたのが巨大とり天



重ならないように横に並べてみると、
拳くらいでっかいとり天が3つ~

ここのとり天は今までも何度か食べたことあったけど、
ここまでデカかったっけ

母と行って、他のメニューとシェアしてたから、そこまで思わんかったんかな

器がほぼ全部とりで隠せるくらい

ただでっかいだけじゃなくって、ウマ~

中はジューシーで柔らか~

衣はしっとりとサクサクの中間くらいやね

カレー出汁にすっかり浸かってしまったけど、それでも適度にサクサク感が残っているのが嬉しいね



熱々の出汁やから、いつもの力強いコシの印象とは違って、
モチモチの麺やね~

太くて重いから、うまくつかめない~

お出汁の旨みをよく効かせたカレー出汁はウマ~

かといって、さらっとしているカンジではなく、適度なとろみもあり、
バランスがいいね

いりこ出汁を使ったカレーなんやって~

カレーうどんも人気メニューなん分かるわ~



細めのお揚げもたっぷり入っており、

めちゃめちゃお出汁が絡んで、ウマ~い

大満足の美味しさやのに、

麺少なめでも凄すぎるボリュームで、お腹いっぱいすぎて、とり天は完食できませんでした

恐るべしボリューム



ご馳走サマ
【 2015/10/03 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

北区中津 スパイスカレー まるせ(spice curry MARUSE)

北区中津にある
スパイスカレー まるせ(spice curry MARUSE)へ



地下鉄の中津駅からすぐのところにあります

路地裏おばんざいバル「まるせ」がスパイスカレー専門店として期間限定でランチタイムのみオープンすることになりました。

とのこと~

いつまで限定なのかは不明です~



この看板が、分かりやすくって、ありがたいね



なるほど、おばんざいバルってだけあって、外観も、店内も、和のオシャレな雰囲気

メニュー



あいがけ2種盛り・3種盛りもあるや~んってそそられたんやけど、



ここのカレーは好みそうな気がするし、近いから、また来ればいいんや~んって思い、今回は

タイグリーンカレー 800円



レモングラスの爽やかな香りとココナッツのまろやかさ、そしてグリーンチリの刺激的な辛さが絶妙なハーモニー☆
タイが大好きな店長が現地の味を再現した、お勧めのカレーです。
とのこと~

パプリカ・トマト・きゅうり・ししとう・タケノコ・漬け物・なす・・・他にも忘れてるものもあるかも



高騰するなか、こんだけ野菜がタップリとれるのも嬉しいね

鶏肉もタップリ、柔らかく煮込まれていて、ウマ~い



右上のでっかいのは、お茄子やね~

柔らかく、マスタードで味付けされているみたいやね

ウマ~い

結構いろんなスパイスがきいていて、
そんな、辛いってわけじゃないんやけど、じわじわ汗が~

グリーンチリの辛さと、ココナッツのまろやかさが調和

具も酸味のあるものや、辛さをプラスするものなど、いろいろ入ってるんやけど、タイカレー独特のクセが強くないし、食べやすく一皿で見事にまとまっているんよね

パラパラの食感の、体に良さそうな赤米も嬉しいね

あいがけと迷ったけど、、単品にしてよかった

この距離ならまた来れるし、他のも気になるので、食べにこよっと

ご馳走サマ
【 2015/10/02 (Fri) 】 カレー | TB(0) | CM(8)