machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2015年11月 】 

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

烏丸御池 松之助  秋冬限定  『ビッグ・アップルパイ』

この日は巡礼で初訪問のお店に、グルメなお友達と夜訪問

予約の時間まで、お茶することに

スイーツも詳しいお友達、
秋冬限定のオススメのスイーツがあるとのことで、
場所もメニューも聞いてなかったけれど、楽しみにしてたんよね

烏丸御池で待ち合わせて、歩くこと数分、
あれ
この道って、もしかして



あら、松之助やったのね~
来たことある~



パンケーキが有名なイメージやけど、私的にはそんな好みじゃなかったんよね~
トッピングが秋冬限定なのかな

相変わらずの人気ぶり、30分ほど雨の中待って店内へ

テラス席みたいな屋根付きの待てるテーブル&チェアがあるのが助かります



お目当ては
表にもあったコレやって~



ホットコーヒー 420円



お目当ての
ビッグアップルパイ 720円



しまった、私アイスいらんのに、
私もビッグアップルパイって言い方が悪かったわ~

友達と一緒でアイスついてきた~

まぁいっか

+100円で、アイストッピングできるみたい



食べる前に友達から聞いてはいたんやけど、
パイ部分が薄くって、ほぼリンゴ

紅玉リンゴがた~っぷり、めちゃめちゃウマ~

クタクタに柔らかく煮込まれているんやけど、それでも若干の歯ごたえがあり、
濃厚な味わいで、ああ、癒される~



もちろんアイスと食べても美味しいんやけど、リンゴ自体が美味しいので、私はなくて十分やわ

パイ生地もサクサクながら、しっとり感のある生地なので、
主役のリンゴの邪魔をせず、リンゴを堪能できるね

10月~3月の限定販売、
こりゃ1年に1度くらい食べたくなりそうだわ
 
ご馳走サマ
【 2015/11/30 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

第3回 豊崎バル 2日目 11/21(土)

第3回 豊崎バル 2日目 11/21(土) も参加

ラーメンダービーに参加したメンバーで、そろって豊崎へ移動~

月イチメンバーの1人も合流して、この日は5人と勢揃い

軒目は、
まぐろやへ



通常営業でも、来てみたかったお店

海鮮切り落とし+1ドリンク 500円

バルの飲み物メニュー



ラーメン食べ過ぎて、さっぱりした系が飲みたくなり、
すだちハイボール



みんな、似たようなチョイス(笑)

誰も1軒目でビールにいかないなんて、珍しいね



ハイボールが濃いめやし、しっかりすだちもきいてて、美味しい

海鮮切り落とし



めっちゃタップリ、豪華やん

臭みがなくって、脂ものってて、美味しい

通常メニューも食べてみたいな

私ともう1人以外の3人はこの日だけなので、
やっぱりみんな大好き讃州は外せません~

軒目は
情熱うどん讃州 豊崎本店へ



この日は
里の曙(ロック)



ここに来ると飲みたくなるんよね~
美味しいんよね~

この日も
鶏唐&カキフライタルタル



2日連続、これを500円で楽しめちゃうなんて

今までカキフライ食べれてなかったん、取り戻しちゃったかも

17時~豊崎バルを回り始めた私たち、
ちょっとお腹を休めたいね、ということになり、

飲み物だけのメニューがあるお店をチョイス

軒目は
La concha(ラ コンチャ)へ





ピンチョスもあるお店なので、食べたい人だけ食べたらいいよねって理由で
このお店に決定したのですが、
中へ入ってビックリ

ピンチョスっていうか、どれも美味しそうな一品の数々が並んでる~

ドリンクメニュー



たまたまみんな揃って
サングリア赤で乾杯



これが、ウマ~い

甘いサングリアは苦手な私でも、ここのは美味しいわ

結局、ピンチョスが美味しそうすぎるので、
みんな1つづつ頼んでシェアすることに

ドリンク各250円 ピンチョス各250円なんてステキすぎ

ポテトとソーセージのオープンサンド



魚介のマリネ



た~っぷり魚介、入ってる

マリネ具合も好みやわ

ピりっと、唐辛子のアクセントがいいね

ナスとチーズハムのフリットピンチョス



オッシャレ~

カツレツみたいなサクサク感、それでいてしっとりと香ばしい茄子に、チーズとハムの塩気がマッチ

あじのエスカベッシュ



ホクホクのあじ、タレもいいカンジに漬かってるね~

バスク風ピンチョス



バスク地方では、パテをパンの上に乗せるんやって~

パンは飾りとして、食べなくても、食べてもどっちでもいいんやって~

結構、肉肉しい味わいやね

まだピンチョスが残っていたので、お代わり

なんとこの日はお代わりも250円です

サングリア白



これも美味しい

みんな揃って、ここは通常営業でも来てみたいって言ってた~

もちろん私も

こんなステキなお店が豊崎にあるなんて、今まで知らなかったです

軒目は
キッチンきたうちへ



ボトル以外はOKとのことで、
男前ハイボールもいけるんですか?と聞いてみると、なんとOK



いっちゃうでしょ~

デッカイ



1ドリンク+ローストビーフ&きたうちプレミアムビーフコロッケ 1000円



まんぱくでも食べたこのコロッケ



やっぱりウマ~

サクサクのコロッケに、自然な肉の甘みが加わり、美味しいんよね

ローストビーフ



下のメニュー見ると、むしろチャー牛

想像とは違ったけど、ハイボールにも合うやん、いいや~ん



普段でも、めっちゃリーズナブルやね~

たけうちうどん店を巡礼の達成に選んだというお友達に、
せっかく達成にまで選んだのに、バルには行かなくっていいんですかって
のせてたら、ほんまに行くことに



さすがすぎます

私たちはみんな揃って、店の外で見守っておりました

ムリさせちゃったかなすみませ~ん

軒目は
BAR CENDRILLON(バーサンドリオン)へ



有名なバーらしく、来てみたかったんやって~

豊崎小学校と共に歩むジョンボール 美味しいオリーブ付 1000円



実はオリーブは苦手なんよね



1コ食べてみたけど、やっぱあかんかった~

ここで終了の予定が、

ラスト軒目は
ダイニングバー ボギーへ



広く開放感がありながら、雰囲気もあるダイニングバーなんやけど、
それとは対照的に気取らないマスターの人柄がステキなお店なんよね

オードブル+1ドリンク 500円



バーの本格的なドリンクとオードブルで500円とは、このお店も太っ腹すぎます

暗くて(酔っ払いではありません)ブレまくりやけど、赤ワイン



オードブル





昼から食べ飲みしすぎて、理性と胃袋が崩壊してるね

誰かがたのんだチーズ盛り合わせ、まだ食べるんって
思ったクセに



私もいただいちゃいました~

食べまくりの2日間でしたが、めっちゃ楽しかったから、まあいっか

関西讃岐うどん巡礼もメドがついたし、来月、ダイエット…(できるかな

ご馳走サマ
【 2015/11/29 (Sun) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

関西ラーメンダービー2015

JRA京都競馬場で、
第1レース: 11/21 22 23
第2レース: 11/28 29

開催中の
関西ラーメンダービー2015へ、
初日の11/21に行ってきました





気にはなりながらも、誰とも予定していなかったので、多分今年も行けないやろうな、と思っていたのですが、
月イチ仲間のお1人から、豊崎バルの前に一緒に行こう、とのお誘いが

そんな食べれるのか
とは思いましたが、ラーメンは軽めにすればいいや、と思い、行くことに~

この考えが甘すぎました

当日にお仲間が急遽増え、4人での参戦です

淀駅で下車~



キティちゃんもお出迎え



まずは、金券を購入



なんと、2枚づつ買って、
シェアしようって流れに



2×4人=8杯

マジか~

杯目は
無鉄砲 がむしゃら
『黒とんこつラーメン』



念願の無鉄砲

濃厚とんこつ、ずっと食べてみたかったのです

ダービーのために用意した、特別メニューやって~

ほんまや、期待を裏切らない
濃厚ドロドロとんこつ

けど、ウマ~

全然臭いカンジとかなくって、
濃厚な旨みに、
マー油のコクも加わり、濃厚好きな私はいけちゃう

「豚骨と水だけ」で作り上げる天然コラーゲンスープ
なんだとか~

これはお腹空いたときに、がっつり1杯、食べてみたい

杯目は

中華蕎麦とみ田
『王道の濃厚豚骨魚介ラーメン』


前回は物産展でつけ麺食べたんやけど、ラーメンもウマ~

濃厚やけど、上品さもあって、
まとまりがよいね

27時間煮込んだという濃厚なスープに自家製の太麺がよく絡んで、ウマ~

チャーシューもジューシーで、ウマ~い

杯目は
烈火+武者麺+麺一盃コラボ
『魚介とんこつ辛みそラーメン』



濃い2杯を食べたあとやったので、
比べるとあっさりに感じる~

そのままやとわりとシンプルな味わいやけど、辛味噌を混ぜると、
辛さとあとに残るコクがいいカンジ

3店のいいとこ取りをしたラーメン!ラーメンダービーだけのラーメン!!
なんやって~

杯目は
らーめんstyle JUNK STORY
『濃厚味噌の煮干し鶏そば~炙り肉バージョン~』



ここは私が並ぶの担当~

すっごい大行列

4列くらいに折り返して、この行列はすごすぎ

濃厚な味噌味~
結構ピリ辛の味噌味でパンチあるね

並んでいる間にビール買ってきてくれました

あとの2人は後から買いにいったので、美味しくなくなっちゃうよねって、
フライングで乾杯



杯目は
大和Noodle店主会
『大和牛スジらーめん』



これは+200円で、
鹿トッピングしてきてくれたもの~

鹿トッピングとは

うずら=フン
めんま=ツノ
らしい~

ウマ~

豚と魚介のWスープを用いた醤油ラーメンは、コクがありながらすっきり感もあるね

麺が、プリプリで、ウマ~



しっかりと煮込まれた大和牛のスジ肉は、脂ものってて、ウマ~い

お友達が、
卵とスープを一緒に口に入れると、おでんみたいで美味しいでって言うので、やってみる~

ほんまや

お出汁がじわ~って染み込んだようなカンジになり、ほっこりウマ~い

姫竹のメンマは迫力あるね~

牛すじは脂ものってて、ビールにあいまくり

全体的にバランスよく、美味しい1杯でした

軒目は
ムタヒロ+必死のパッチの島田製麺食堂コラボ 『ディープでインパクトな中華そば』



デッカい海苔と、たっぷりのチャーシューがインパクトあるね~

東京ムタヒロのディープでインパクトな煮干しスープに、豊中伊丹西宮の島田製麺食堂の自家製麺とディープなチャーシューええとこを集約させた今回限りの一杯
とのこと~

スープはあっさりとした味わいながらコクがあり、食べていると海苔の香りがいいカンジなんよね~

杯目は
中村商店
青森シャモロック王道鶏白湯Wチャーシューメン』



青森の名産「青森シャモロック」を使用した王道の鶏白湯ラーメン。旨味重視のスープに初めから2種チャーシューとタマゴが入っているお得な一杯です
とのこと~

地元、高槻にありながら、1回しか訪問したことないんやけど、
この鶏白湯、ウマ~

お腹いっぱいでも、飲みたなる~

麺も美味しいし、久々お店にも行きたくなっちゃった

ラスト杯目
烈志笑魚油麺香房三く+人類みな麺類コラボ
『原点の壺』



人類みな麺類の貝出汁(あさりやしじみ)に三くの魚出汁(節系)を合わせた最高の旨味出汁スープにヘビー級チャーシューをのせ、白葱を合わせた一杯!
とのこと~



ほんま、ヘビー級

8杯目にして、このボリューム

でも、ウマ~い

トロトロ、とろける~

行く前はそんないっぱいは食べる気なかったのに、こんな美味しいラーメンたちを目の前にして、
我慢できるはずがありませんでした

今日と明日は
第2レースが開催されますね

さんざん食べましたが、豊崎バル2日目に続く~
【 2015/11/28 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

第3回 豊崎バル 1日目 11/20(金)

11/20(金)・11/21(土)に開催された
豊崎バルへ

月イチメンバーでめっちゃ早くから約束していたので、私は気合いを入れて、両方参加
(単に美味しく食べ飲みしたいだけ)

この日はみんなの予定が合わず、3人でまわることに~

仕事終わりで、友達より1軒遅れて合流

私よりも食べれる2人やから、結果的に2軒目からになって、ちょうどよかったかも

軒目は
らーめん工房 りょう花へ



鶏チャーシューのおつまみセット+生ビール 500円



ウマ~

香るプレミアムなんて贅沢

普段プレモルは好んでは飲まないんやけど、これはコクと苦味があって美味しいな~



シャキシャキ、ほどよい甘みのメンマがタップリ~

鶏チャーシューは、炭で焼かれているから香ばしく、それでいて柔らかさもあり、ウマ~

大きさもあり、これが2枚も、ボリュームもあるね

半熟の玉子は、半熟加減が抜群で、濃厚でウマ~

もともとここのラーメンも、一度食べに来て、めっちゃ美味しかったし、
気になってたメニューやったんやけど、予想どおり、大満足すぎます

軒目は
独楽(こま)へ

久々の訪問になってしまいましたが、
私の大好きなおでん屋さんです

並んでる~

人気やね



今回みんなが行きたいお店なので、待って入店~



お友達の1人が、
おでんカレーが気になるけど、お腹が膨れそうやしな~
と言っていたのですが、

そのお方が、女将さんに
『どんなカレーなんですか?』

と聞くと、

『イケてるカレーです

なんてステキな切り返し

これは頼むしかないでしょってことで、

ミニおでんカレー丼+1ドリンク 500円



おでんカレーってそういうことかぁ

柔らかそうなすじがタップリ~

美味しそう

ぺろっと平らげてはりました

私ともう1人は
おでん3種盛り+1ドリンク



きゃ~

大根・すじ・糸こん、
私のおでん好きなネタランキング、ベスト4の3つが入ってる
(もう1コは玉子)

嬉しい~

しっかりお出汁が染みこんでいながら、
それでいて濃くなくって優しい味わいで、いくらでも食べたくなりそうな
おでんなんよね

冷酒 かげとら



このボリューム、こんな零してくれて、
ありがたや~

日本酒におでん、サイコーすぎます

店名の



『コマ』の箸置きがカワイイね

火・木・土はなんと



昼から呑めちゃいます

次はお腹空かせて、もっとガッツリ食べにきたいな~

軒目は
情熱うどん讃州 豊崎本店へ



なんと、お店の方が、
『2階に知り合いの方、いますよ~』
とのこと

あがると、おなじみ、うどん好き・お酒好きのメンバーが4人

ちょうど、Facebookで回ってるのを知って、会わへんな~
って話してたんやけど、
偶然お店でバッタリ、嬉しい

1つだけ
うどんをチョイス

カレー釜玉うどん(ドリンクなし)500円



これが500円で食べられるなんて

残り2つは
鶏唐&カキフライタルタル+お好きなドリンク一杯

3人で
シェアシェア~



おお、豪華

唐揚げ&カキフライ、
1コづつかと思ったら、なんと2コづつ

さすが、太っ腹すぎます

唐揚げももちろん美味しいし、
ちょっと久々の讃州さんのカキフライ、

プリプリ、ジューシーでウマ~

ああ、癒される

飲み物は
なんと、ボジョレーあるよ、とのこと~



まだ飲めてなかったから、嬉しい

とりあえず赤・白両方お願いして飲み比べ、好みがうまいこと分かれたので、私は白~

ラスト軒目は
Rudelicious(ルーディリシャス)へ



ここは初訪問です

ここも並んで待ちます~

カフェ&ダイニングバーというだけあって、薄暗い、ムーディーな雰囲気です

某有名料亭で修行した元板前が6年継ぎ足しているハヤシ(チーズのせ) ひとくちトースト付+1ドリンク(一部除外)※テイクアウトOK、数量限定 500円

バルの飲み物メニュー



KIRINハードシードル樽生



シードル、あんま好んでは飲まないけど、樽生って珍しいなって思ってのチョイス

これが大正解

ウマ~い

シードルって少し甘いイメージがあるのに、
これは全然そんなことなくって、ビールのように、キメの細かく、コクもあり、爽やかなシュワワ感が、心地いい~

って思ったらこんなものが~



通常600円のドリンク、フードつけて500円なんて、太っ腹すぎます

店内が薄暗いので、写真がキレイに撮れないのが残念ですが、



ウマ~

さすが、継ぎ足しで6年も作っているというだけあって、コクがあるハヤシに、さらにチーズがトロ~ンとのびて、たまらん

カレーは飲み物っていうけど、
まさにハヤシは飲み物状態、進む~



お肉もしっかり入ってる

どのお店も、大満足すぎます、お得すぎます

楽しかった~

2日目もありま~す
【 2015/11/27 (Fri) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

関西讃岐うどん巡礼 第37弾 南方 本格手打ちうどん ゆうすけ 

関西讃岐うどん巡礼 第37弾は、南方にある
本格手打ちうどん ゆうすけへ



初の夜の訪問、外観写真はブレてしまいました

う~ん、難しい

梅田のお店も会社のランチで行けてありがたいけれど、
ここは通勤範囲、途中下車してすぐに行ける、巡礼では唯一のお店で、ありがたや~

メニュー





11/1から始まった新店巡礼、
この日は11/7



同時押印可能とのことで、少しもらおうか迷いましたが、いやいや無謀やろ、と思い直し、やめといた~

食べたことのないメニューも気にはなったのですが
前回とり天ぶっかけがめちゃ美味しかった記憶が忘れられず、
今回は

とり天生醤油(麺少なめ) 800円



こんなでっかいとり天が5つも



とり天、めっちゃウマ~

下味しっかり、でも醤油がキツいとかじゃなくって、この味付け、めちゃウマ~い

サクッと軽い食感の衣で、
中はレアでジューシーでたまらん

美味しいって記憶があったにもかかわらず、それを上回るくらいの満足度

たけうちうどんさんに行くと、ついついとり天頼んじゃうけど、
ここもそうなりそうな予感



ウマ~

ムニュっグニュっとした食感ながら、
噛むとしっかりしたコシもあり、
絶妙なバランスやね

前回も麺美味しかったから、生醤油で食べてみたい、と思ってたんやけど、やっぱり美味しい

すだちを絞ると、味の変化を楽しめて、またウマ~い

気軽に行ける場所に、美味しいお店、ありがたいです



ご馳走サマ
【 2015/11/26 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

関西讃岐うどん巡礼 第36弾 大駅前第3ビル うどん棒 大阪店

関西讃岐うどん巡礼 第36弾は、大駅前第3ビルにある
うどん棒 大阪店へ



ここも会社のランチで来れるお店、

うどん棒さんは、
月替わりの限定があるので、
好みそうな限定のときに行こうって思ってたんやけど、

キターーーー



オリーブ牛の鍋焼きうどん 1100円



めっちゃ具だくさん



オリーブ牛の他にも、

半熟卵・椎茸・ネギ・麩・紅葉をかたどった人参にお揚げ~

具がいっぱいで、麺が見えない~

出汁がめちゃめちゃウマ~

オリーブ牛の旨みも加わり、ほんのり甘みもあり、ああ、ウマ~い

夢中で飲んじゃう



この美味しいお出汁が麺にしゅみまくり~

麺の色見ても、よ~くしゅんでるのが分かるね

ほんと、熱々のお出汁の中に入ったうどん、

うどん棒さんの温麺はどちらかと言えば優しいイメージで、
私はここは冷たい麺の方が好きなんやけど、
この日の麺は、いつものモチッとチュルッと、滑らかさもありながら、
粘りよいコシも感じられ、ウマ~

お麩は



熱々

プルルン



オリーブ牛、ウマ~

柔らかくサッパリと食べられるのに、コクがあり、存在感は十分なんよね

鍋焼きと言えば、
半熟玉子

ほんのり熱々のお出汁で固まっていくのを、少しずつ崩しながら食べるのが醍醐味です

食べ終わる頃には、
おでこあたりにジワジワ~っと汗が

肌寒い今の季節に身も心も温まる

大満足の一杯でした

12月の限定も食べたいんよね



ご馳走サマ
【 2015/11/25 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

神戸三宮東急REIホテル内 レストラン 「シャングリ・ラ」 ハロウィンスイーツ♪

かま釜うどんを出て、向かったのは
三宮駅すぐ、神戸三宮東急REIホテルの1Fにある
レストラン 「シャングリ・ラ」へ



事前にお茶しよ~って話してて、この日は10/31やったので、
ハロウィンスイーツ食べよう、と友達

賛成

さらに友達が見つけてきてくれたのがココなんよね~

メニュー



これこれ~



マロン系スイーツも美味しそう

ホテルのスイーツとは思えない、リーズナブルやね



こんなんもおりました~



ハロウィンデザート盛り合わせ 600円
(当たり前ですが、現在は終了しています~ 【10/16~10/31 ハロウィン期間限定】です)



カワイイ

カワイイだけじゃなくって、

・月に浮かぶお化けのブリュレ
・パンナコッタとキャラメルアイス
・パンプキンアイス
・プティシュー
・フルーツアソルティ
と大充実の内容

ホットコーヒー



デザートとセットやと、300円です~



パンナコッタは、生クリームがふんだんに使われているんやろな~

めっちゃ滑らか

ホイップとも相性いいし、グラノーラが入っていて、食感を楽しめます

プティシューのいいカンジの表情



パカッと開けると~



カワイイだけじゃなくって、
カスタードとホイップの2種のクリームで凝ってるね

ブリュレ



表面は、かなりパリパリ~
これを割るのがちょっと楽しい

中は滑らかなクリームで、ウマ~い

クッキーも可愛いだけでなくって、
サクッと、しっとり感もあり美味しい

こんだけ、目で見て、食べて楽しめて、900円とはすごいな~

こういうホテルにあるカフェって、
駅前とかにあっても、
そんな混雑してなくって、
ゆったりくつろげるし、結構穴場やね

ご馳走サマ
【 2015/11/24 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

関西讃岐うどん巡礼 第35弾 三宮 かま釜うどん

関西讃岐うどん巡礼 第35弾は三宮にある
かま釜うどんへ



週末の昼間はよく、三宮をブラブラしてるって言ってた友達に、つき合ってもらうことに

よく人気No.1メニューってあるけれど



それ以上に、当店一番のお勧めって言われると

めっちゃたのみたくなるわ

外観もやけど、店内もオシャレ

カウンターでいただいたのですが、

陽の当たる席で、
居心地のよいカフェのようです



メニュー





一番のお勧めもかなり気になったんやけど、
ビジュアル的にどうしても惹かれた

トマト摺りおろしうどん 850円





ウマ~

もちろんトマトトマトしてるんやけど、思ったよりもトマト臭いカンジがなくって、爽やかなカンジ

オリーブオイルとお出汁と合わさった摺りおろしのトマトは、トマトを食べているというよりも、冷製スープを飲んでいる感覚で、スプーンを持つ手が進む~

感覚的には、ガスパチョにも少し似ているのかも



もっちり、それでいてムニュッとした力強さも感じられるコシがあり、ウマ~

上には、豆乳ホイップがのせられています~

それだけでも口に入れてみましたが、
全然豆乳臭さがなくって、コッテリさがないのにクリーミー



スープと合わさると、まろやかさも加わり、これまたウマ~い

友達は
エビ揚げモチぶっかけうどん 850円



これまた美しい~



華やかで嬉しくなるね

こんな創作メニューがあるのに、
メジャーと思われる鶏天ぶっかけが隠れメニューだとか

お店によって、いろんな思惑があって、おもしろいね



ご馳走サマ
【 2015/11/23 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

コッペパン専門店♪ 高槻市高槻町 ゆうきパン 

いつからか
気づけば、コッペパンがわりとブームになっていますね

専門店が増え、雑誌の特集でも何度か見かけたような~

高槻にも今年の4月、コッペパン専門店
ゆうきぱん
がオープンしてて、気になってたんよね~

友達と高槻に行ったついでに寄ってみると
なんと、売り切れ



まだ14時くらいやのに

岩手・盛岡の「福田パン」で経験を積み、秘伝のレシピを受け継いだご主人がオープンしたこっぺぱん専門店
ってのも、話題になっているみたいやね

まあ私は「福田パン」の存在も知りませんでしたが~

そこまで食べたかったわけじゃないけど、
そうなると気になるよね

高槻に検診で朝早く行くときがあったので、その前に行ってきました





メニューを撮り損ねてしまったのですが、
『おやつこっぺ』 と 『おかずこっぺ』があり、名前そのままですが、

おやつとしても、食事としても楽しめるんやね



いつもどおり、翌日の朝ごはんにいただきましたが

今回は両方おやつこっぺから

ピーナッツマーガリン 170円







ウマ~

ピーナッツは、ちょっとプチっとした食感があり、甘すぎないのが嬉しいね

あんマーガリン 170円







ウマ~

あんこがウマ~

滑らかで、甘みが癒やし

マーガリンとあんこ、この組み合わせは間違いないね

パン全体にた~っぷりなのも嬉しいね

パン自体は、給食が懐かしくなりそうな、素朴な味なんやけど、

コッペパンはそれがいいのかも

大きいんやけど、口当たりが軽いので、ペロっと食べれちゃいます

また他のも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2015/11/22 (Sun) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(10)

堺筋本町にNEW OPEN♪ うどんdining  KONA×MIZU×SHIO

堺筋本町にNEW OPENした
うどんdining KONA×MIZU×SHIOへ



11/ 13にオープンしたばかりのお店、
この日は11/17、
シークレットオープンメニューで
営業されています

試食会に行かれた方のブログを見て、とっても気になったので、午前休を生かして行ってきました

だって、私の大好きなうどんにパンが楽しめ、珈琲までこだわりのあるお店、気になるに決まっています

シークレットオープンメニュー



なんと、このシークレットオープン期間、メニュー下の
A・B・Cいずれかをサービスしていただけるとのこと

私がもともと飲もうと思っていた
深煎り水出しコーヒーがある

外観だけでなくって、
店内もめっちゃオシャレ







肉ごぼう天ぶっかけうどん 780円(税別)





ウマ~



圧力釜を使用した麺は、伸びよくめちゃめちゃもっちり

クニュクニュとした伸びがたまりません

もちもちと言っても、優しいだけじゃなくってコシが感じられるんよね

一反木綿ちゃん~



しかも色付き

ブロガーさんの情報によると、紫芋を使用しているみたいやね~

こっちもモチモチしてるんやけど、
平たい分、
普通の麺とはまた違うモチモチ感を味わえるのが嬉しいね

大根おろしや、貝割れ、ゴマ、天かすなど、いろんな具材が入っています

せっかくなので、混ぜ混ぜ~



大根おろし多めなので、さっぱり、女性が好むカンジかも

トッピングも美味しいんやけど、
なんせ麺が美味しいから、私はもっとシンプルでも好きかも~



ごぼう天、ウマ~

肉汁タップリ、旨味しっかり



餡自体は、シューマイを食べてるような
優しいカンジもあるんやけど、
ごぼうの甘みなのかな?
甘みが加わり、これ好きやわ~

サクサク感はあるんやけど、お肉がたっぷりなので、他のお店の天ぷらとはまた違うカンジで、美味しくいただきました

アイスコーヒーは
食前・一緒に・食後のタイミングをきいてくださったので、
食後でお願いしました



なんと、店主さんが声をかけにきてくださり、
フィナンシェ好きですか

さらにサービスしてくださいました





しっとり、甘みもあり、ウマ~い

一口サイズがコーヒーのお供にうれしいね

珈琲はストロングタイプの濃厚な味わいで、これまた好みです

大将は元気な方で、
従業員の方に、いろいろ指導しながら(悪いイミでなく)、調整されている様子でした

また女性の店員さんが若くてカワイイコが多いので、華やかでした

次の日の朝食用に、
うパン 300円を購入して帰りました~





細長いものと、正方形のものがあるんやけど、形が違うだけで、味も、内容量も一緒とのこと~

私は正方形の方を購入

ところが…



潰れてる~



キレイな正方形やったのに、
すみません

トーストして、何もつけずにいただきました



おお
これはスゴい



間違いなくパンなんやけど、
それでいてここまでのモチモチ感は…

うどん

パンなのに、お餅かってくらいのもっちり感があり、この食感、楽しい

何もつけなくても甘みもあり、香ばしいので十分、むしろウマ~

雰囲気もうどんも気に入ったので、また行きたいです

軌道に乗れば夜は「おでんダイニング」、おでんも大好物な私、実現されたら嬉しいな

ご馳走サマ
【 2015/11/21 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

近鉄八尾 立ち飲み 髭鯨

うどん食堂ふじやまさんを出て向かったのは
立ち飲みのお店、
髭鯨へ



私の携帯は、暗いとこに弱すぎるので、
同席したお方の写真お借りしちゃいました~

向かった、って言っても、八尾駅すぐのところにあるので、
帰り道やね

ご一緒させてもらった、いろんなお店に詳しいうどん好きブロガーさんの、知り合いのお店なんやって

なんとも魅力的なメニューを発見

利き酒セット 





写真のとおり、
右から
土蜘蛛
上喜元
樽酒

順番としては、
上喜元・土蜘蛛・樽酒の順で呑んでみてくださいとのこと~

この飲み比べ、めっちゃ面白い

まずは上喜元、
スッキリした辛口、うん、好きなお酒~

ウマ~い

続いて、土蜘蛛~

結構甘い
けど、何やろ甘いんやけど、甘ったるいんじゃなくって、酸味もあるから、スッキリ感もあって、面白い~

最後に樽酒~

おお、名前のとおりに、樽の香りがブワッと

かなり個性的なお酒や~

こんだけ、種類の異なる飲み比べ、楽しいやん

全部いいお酒やけど、あえて好みを言うなら、上喜元かな~なんて言ってたんやけど、
呑んでるうちに、土蜘蛛の独特の甘みがクセになってくる~

この利き酒セット 三種類(おまかせ)は、1人1回のみですが、

なんとアテちょっと付で600円です

ビックリ~

アテは海苔の佃~

これが日本酒に合うんよね

マスターチョイスの、センスのいい飲み比べやね

続いて、他のメンバーが呑んでて気になった

エーデルピルス生ビール



多分やけど、私は飲むのも初めて

これを大阪で生で飲めるお店はほとんどないらしい~

ウマ~い

この苦み、たまら~ん

これが500円で楽しめるなんてビックリ

レーズンチーズ



なんと、自家製です

レーズンバター、大好きなんやけど、
レーズンチーズって初めて

ありそうな組み合わせやのに、意外にない気がする~

チーズはクリームチーズで、バターにコクはそんな負けてないのに、
バターほどコッテリしてないから、
コレもいいね~

友達が頼んだ日本酒
三井の寿



グラスだけじゃなくって、
ワインみたいなフルーティーさがある味わい~

ワイン造りの製法の一部を取り入れてるんだとか~

他にも、面白そうなお酒がたくさん



ダンディーで気さくなマスターが、いろいろ教えてくださる、ステキなお店でした

なかなか、行く機会は少ないエリアではありますが、また行きたいな~

ご馳走サマ
【 2015/11/20 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

近鉄八尾にオープン予定♪ うどん食堂 ふじやま

近鉄八尾駅から数分のところにオープン予定の
うどん食堂 ふじやまさんの
レセプションにお誘いを受け、訪問してきました



同じく八尾市 にある『讃岐屋 雅次郎』さん(一駅違いの、久宝寺口が最寄りです) のセカンドブランドのお店なんやって~



メニュー





ビール頂いちゃいました



ビールのアテはやっぱりコレやね

からあげ 4個を2人で半分コ~



『雅次郎』さんで下拵えをして『ふじやま』さんで揚げられてるんだとか~

雅次郎のからあげと言えば、看板メニューって言っても いいくらいやから
、間違いないね

下味もしっかり、カラッとジューシーで、ウマ~

からあげだけじゃなくって、キャベツがまたいいんよね

うどんは先に食べたメンバーが美味しいと言っていた
ホルモンつけ麺をお願いしました



うどんは、なんと、冷凍麺なんやって~



冷凍麺と言っても、
雅次郎さんで製麺された麺を、瞬間冷凍されているとのことで、間違いないね



つけ汁ウマ~

ラー油にニンニク、さらにたっぷりの油かすのコクが加わり、
このつけ汁好きやわ~

さらには、ニラやもやし、キャベツのシャキシャキ感を楽しめ、
白ネギの甘みも癒やし



コクのあるつけ汁に、麺がよく絡んで、ウマ~



油かすはタップリ、出汁に溶け込んで、食べても美味しくって、大満足

カレーつけ麺



ちょっと変えっこしてもらった~

濃厚なカレー、結構しっかり辛めのカレーで好みやわ

落ち着くまでの間、当面は、
22時半~25時と変則的な営業時間で、
営業されるそうです~

オープン日は、まだ未定だとか

近日乞うご期待

ご馳走サマ
【 2015/11/19 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

中央区平野町 蝸牛庵 『明太子ベーコンサンド』

中央区平野町にある
蝸牛庵へ



最寄りは北浜、もしくは淀屋橋から5分強のところにありますが、私は梅田から歩いての訪問です

ここのサンドが大好きで、
『メニュー食べ尽くし企画』
と気分的にはいきたいところなのですが、

まだ3つめ

先は遠すぎます

メニュー









ホットを注文すると、
ここは自動的にウィンナーコーヒーなんよね



クリームが別添えやから、気分で楽しめるのが、ありがたや~

明太子ベーコンサンドセット 900円



明太子ソースがはみ出して、
パンに染みわたってる~



明太子に負けずに
110㌘のベーコンは、ボリュームがすごい



厚みもありながら、柔らかで、ジューシーで、塩気もいいカンジなんよね

明太子マヨネーズソースはめちゃ濃厚

マヨが入っているのに、そこまでマイルドでなく、辛さもしっかり

トマトとレモンをふりかけているので、サッパリもさせてくれるね

この日はパンがあまり香ばしくなかったのが残念

厚みのあるパンなので、個人的にはもうちょいこんがり焼いてくれた方が好みやな~

ポテトチップスが癒やし

ちょこっと、このくらいの量が嬉しいね



クリームを入れた瞬間、
フワ~っと溶けていく様子が癒やし



ここのヨーグルト、大きめのフルーツが入ってて、まろやかで優しい甘みがあって好きなんよね

12時前の訪問でしたが、あっという間に満席

カウンターやったので、お店の方の動きを見ていると、
テキパキ次から次へと忙しそう~

今回はカウンターやって、
本を読むつもりやったのに、
隣とのスペースが狭いし、混雑ぶりを見ていると断念~

ゆっくりしたいなら、このお店は、時間をちょいずらして行くべきやな~

この日は朝から胃の検査で、朝ご飯食べてなかったから、ペコペコで我慢できなかったんよね

このお店のメニュー制覇はメニューの豊富さと場所でかなりハードル高いけど、やっぱり他にもいろいろ食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2015/11/18 (Wed) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第34弾 空飛ぶうどん やまぶき家

関西讃岐うどん巡礼 第34弾は
空飛ぶうどん やまぶき家へ



この日は、巡礼まわっているお友達と待ち合わせての訪問です~

メニュー







ビールで乾杯



ビールのアテに、ちく天いただいちゃいました



カリっサクッ
かつ、もっちり感もあり、ウマ~

とり天



衣はサクッと香ばしく、中はレアでジューシー

このとり天が3つも入って200円なんて、スゴイ

油かすのスタミナつけ麺 800円(麺少なめ)



結構辛さがしっかりあるね~



美しい麺やわ~

伸びのある滑らかな麺とピリ辛のつけ出汁がよく絡む~





このカス自体を味わうっていうより、
カスが出汁にだんだん溶け込んで、コクのある味わいに変化していくのを楽しむカンジ

た~っぷりのネギの旨みもプラスされ、ウマ~

私的に、つけ麺は濃いめや、はっきりした味が好みなので、このガツンとくる辛さも好みでした

友達は
ゲソ天カレー 880円



カレーうどんには、小ライスがサービスでついてくるんやね

もちろん、最後はご飯ダイブしてました~



ご馳走サマ
【 2015/11/17 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

北野八番亭 茶屋町本店 『スタミナとんこつ』

北野八番亭 茶屋町本店へ



前を通りかかったときに、この看板を見て気になってたんよね



気になったのはもちろん
コレ

スタミナとんこつ 850円



想像以上に辛い~

でもウマい~

辛いだけじゃなくってトンコツの旨味が加わり、パンチのあるスープ

ニンニクなしもチョイスできますが
スタミナといえば、
ありで食べたくなっちゃう

ニンニクの香りも結構すごい

パンチあるね



麺は細麺やね~

見た目の印象よりも適度に歯ごたえがあって、美味しい

オーダーのときに
麺の硬さも聞いてくれるんやね



チャーシューは細かいタイプで、
旨味があり、柔らかさもあり、美味しい

小さいのがたくさんなので、
全体に広がり、常に味わえるのが嬉しい

キャベツにもやしにニラに、シャキシャキの野菜がたっぷりウマ~

やけどするくらい熱々やし、辛いし、ニンニクパワーで食べ終わりには汗がタラ~

美味しかった

また私の鈍感な唇は、食べてるときは平気やのに、気づいたときにはもう遅し、

火傷でぷっくり膨れ上がり、しばらく不様な姿で過ごす羽目に

ご馳走サマ
【 2015/11/16 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第33弾 寺田町 極楽うどん Ah-麺

関西讃岐うどん巡礼 第33弾は、寺田町にある 
極楽うどん Ah-麺へ



この日は会社の友達2人につき合ってもラっての訪問です

メニュー(一部)







ビールで乾杯



油淋鶏風とり天 250円



めっちゃウマ~

本格的な油淋鶏ソース、
甘酢がきいてて、美味しい

中はレアでジューシー、
外はカラッとサクサクで香ばしいのはいつも通り

元が美味しいから、アレンジしてもめちゃウマ~い

ポテト大好きな友達のチョイス
トマチーポテト 430円



チーズがビヨ~ン

間違いない組み合わせ、

美味しいんやけど、これはうどん入らなくなりそうなのと、最近じゃがいも食べ過ぎで、外ではあまり食べたくないので、味見のみ~

鶏餃子(5コ) 200円



ウマ~

肉汁がジュワー

お肉もたっぷり、ジューシーながら、野菜もたっぷりなので、全然重たくなくってサッパリ感もあるね

チェーンよりもリーズナブルでスゴイ

うまき 550円



ウマ~

卵がトロントロン~

鰻もふんわりで、卵と一体感があるね

しっかりめの味のタレと合うんよね

ピリ辛なめたけおろし 150円



もっとピリ辛なんかと思ったら、
ところどころ、唐辛子がきいてる程度で、
サッパリ食べれちゃう

わりと濃いものばっか頼んでたから、箸休めにピッタリ

芋焼酎 ロック 462円



これ、ロック

量半端ないね

サービス良すぎです

うどんは3人で2種をシェア

のりとじうどん 853円



のり、トロ~ンとした食感、大好きなんよね

玉子と優しいお出汁で、ほっこりウマ~い

もう1種は
肉釜玉うどん



よ~く混ぜて、いただきます



ウマ~

甘辛く炊かれた肉の旨味も加わり、お肉自体が柔らかでウマ~い



濃厚なWの玉子がうどんに絡みまくるんよね

適度なコシともっちり感で、ウマ~い

友達がこんなの発見



いいことあるかも

魅力的なメニューが多すぎて、ついついたのみすぎ、全員腹パン、でも大満足です

唯一の心残りは、

巡礼のスタンプもらうのに気を取られ、
スタンプカードのはんこをもらい忘れてしまったこと



おかげで、まだスタンプ1個やん

先は遠すぎる



ご馳走サマ
【 2015/11/15 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

ケンミンショーで一目惚れ♪ 焼きチーズカレーとじゃがいも料理

いつぶりかのの家ごはんブログ

ここ3か月くらいで、体重急増中

主な原因は分かり易く2つ

①巡礼によるうどん(天ぷらも)食べ過ぎ

うどんだけなら、まだマシなんやろけど、ついついっていうか、美味しいの分かってるし、天ぷらは必須

だから、この①は仕方ないのだ(ok)

問題の②は
2年ぶりのコレ

友達の職場で、ノルマ的なん
お手伝いで購入

なんと、じゃがいも4.5㎏



北海道産の男爵いも、
美味しいしこれで1080円、安いし、
むしろありがたいんやけど、
使い切るのはなかなかハードル高い



これを買ってから、
私のランチのベーグルのお供のサラダは、
毎日じゃがいもを使ったサラダに変更~

もちろん、サラダだけじゃ使いきれないので、

この日は
ケンミンショーで食べたい~
ってなったメニュー

まずは2日目のカレーを用意せな~
ってことで、

まずは玉ねぎを飴色に炒めて~



使用目的の
ジャガイモにお肉も炒めて~

カットトマト缶を投入



調味料を入れて、しらばくほっといて~



ルーや調味料を入れて完成



私はこの日夜予定があったので、
作るだけ作って母と父の夜ご飯は無理やりカレーにしてもらった(笑)

翌日まで置いて
食べたかったのがコレ

ごはんの中に卵をおとして~



2日目のカレーをたっぷりかけて~



たっぷりチーズをかけて~



オーブンの中に入れて、
できあがり



ウマ~

番組で見てても思ったけど、
カレーにチーズに卵、まずい要素がないよね

門司港では当たり前のように、このカレーが食べられており、
喫茶店をはじめ、多くの店舗で提供されてるんやって



半熟の卵を発見



ご飯とカレーとチーズに卵を絡めると~

これは誰が作っても美味しくできる魔法の献立では



これ、二日目のカレーの定番にしたいね

別の日~昔はよく作ってたんやけど、久々の
グラタン



メインのじゃがいもに
ズッキーニ・ソーセージ

家にあるもので作ったので、
いつものサラダと同じような具材に

ホワイトソースが



久々に作ったら焦げたのはご愛嬌



完成



ウマ~



熱々のクリーミーなソースとジャガイモのホクホク感、
とろ~りチーズは焦げ目もあり、たまらん~

その他はサクッと紹介

ポテトとシメジのマヨネーズ炒め



ポテトサラダ



お店で食べた卵入りのポテトサラダが
美味しくって試してみた~

う~ん、普通には美味しいけど、
お店で食べた濃厚なカンジが何か足りない気が…

何が違うんやろ

アボカドとじゃがいもと卵のサラダ



ひじきとじゃがいもの煮物



具材を炒めたあと、汁気がなくなるまで煮詰めます~



これ、ウマ~い

柔らかホクホクのじゃがいもに、お出汁が染みてる~

この日は母がいらないと言うので1人分

コンソメポテト



コンソメが濃厚で香ばしい~

もっとカリカリに仕上がったら、もっと美味しかったはずやのに、そこが失敗

ズッキーニとじゃがいもの醤油ドレマリネ



いつも頼りきりのクックパッド様で
一目惚れしたのがコレ



ハロウィンの前日に作りました~

パプリカの肉詰め ハロウィンバージョン



よりによって、この日は掃除当番、30分はよ行かなあかん

これのためにさらに30分、計1時間早く起きて、朝から海苔をチョキチョキ~

今でも流行っているのかは知りませんが、キャラ弁作るお母さんってこういうカンジなんやろな~

大変

私はこの1日、この一品だけで懲り懲りです(笑)

タラモサラダ



明太子がペースト状なので、
ポテトもマッシュポテトに~

大好きなチーズも加えてみました



これが、どっちも大正解

これ、ウマ~

マッシュポテトに明太子の風味と辛さがよく絡んでいて、チーズのコクも癒される~

ジャガイモとズッキーニのカレーチーズ炒め



ニンニクも入っています

粉チーズだけじゃ物足りない気がしたので、さらにプロセスチーズ



改めて、チーズ摂りすぎやな

好きやもん、ついつい

カレーとニンニクで、パンチのある味わいで、結構好み

海老とアボカドとじゃがいものジェノベーゼソース和え



ジェノベーゼソースは



大葉を細かく刻み、オリーブオイル・粉チーズ・ニンニクチューブ・塩・ブラックペッパーを合わせたもの~

あとは海老とじゃがいもを茹でて和えるだけ



このジェノベーゼソース、本格的な味わいでウマ~

レシピは、アスパラやってんけど、なかったからアボカドで代用したらめちゃ合うやん

いろんな具材にマッチしそうで、このレシピは重宝しそうです

こんなに頑張って消費しているのに、まだ10コ強残ってる・・・

恐るべし、 4.5㎏

これ終わったら、当分じゃがいもはいらんな~

ご馳走サマ
【 2015/11/14 (Sat) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第32弾 住之江区粉浜 麺屋 爽月

関西讃岐うどん巡礼 第32弾は、住之江区粉浜にある
麺屋 爽月へ



この日は月イチ会での訪問、
お店に到着すると、メンバーの他にうどんお仲間さんが3人も

偶然会うと、嬉しくなるね

このときは10月の訪問、
きぬ川さんとのコラボ企画をされていたので



ステッカーもらっちゃいました



一品メニューがこんな豊富なんやね





ビールで乾杯



気になってた
うどん前セット
いっちゃいますか~



星、可愛すぎ

野菜のゼリー寄せやね~

彩りよくって、癒される

豚肉は、脂がのってて、柔らか~

マグロのとろろがけ

あとはお任せでお願いしていました

ポテトサラダ クリームチーズのソースがけ



蕪も入ってるんやって~

滑らかで、優しい味わいやね

友達が櫛羅が飲みたい、とのこと~



おちょこ4つも持ってきてくださったので、私も思いがけず日本酒に変更

やっぱここでは日本酒飲みたくなるね

ベーコンフライ



めっちゃ肉厚

ボリュームあるね

ジューシーでウマ~い

チーズフライ



とろ~り、濃厚なチーズがとろける~

みんなこの日は日本酒のペースが早いね



だって、いいお酒おいてくれてるんやもんね

キムラ君お鍋にしちゃいました



具だくさんやね~



た~っぷりのニラにおねぎに白菜、
きのこはえのきに、デッカい椎茸、
豆腐に卵~

お肉もタップリ

さらには牡蠣も投入





ほどよい辛さで食べやすい~

と思ったら、だんだんコクと辛さが増してきて、ウマ~

さらに~



日本酒進んじゃうわ

平打ちの麺を
鍋に投入~



って言いたいとこやけど、
まずは生醤油で

めっちゃウマ~

見た目、めっちゃ優しそうなカンジするのに、意外にもしっかりムニュッとコシが感じられるね

めっちゃ香りがよくって、これは醤油もいらんわ~

さらにさらに~



3人でやと、早い早い~

メンバーの1人が誕生日が近かったので、
即席で用意した誕生日ケーキ



歳が歳になっちゃった(笑)

誕生日プレゼントは
お菓子リュック



あれ?
母に試しに背負ってもらったときは大きく見えたのに



こっから持ち手だけ長くしたんやけど、
せんかったらカンペキアウトやったわ

これに使用したたっぷりのお菓子たち



ネタ的には、1万kcalくらいいってほしかったんやけど



意外に少な目?7千kcal程度

さらに~
たまたまこの日一緒になった
うどん好きのお方へ、
店主さんたちから退院祝い



私たちまで、いただいちゃいました



私たちの即席のと違って、
ハロウィン仕様でカワイイ

そして、ウマ~い

もちろん、鍋の中にも
うどんを投入~



最後はひやかけ~



ウマ~

やっぱこの麺、好きやわ~

旨みがつまりつつも、爽やかさもあるお出汁で、お腹いっぱいでも、ついついお箸がすすむ~

よく飲み、よく食べ、よく笑い、楽しかった~



ご馳走サマ
【 2015/11/13 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

送別会に♪ 北区芝田 串焼き&ワイン カッシーワ

北区芝田にある
串焼き&ワイン カッシーワへ



3種類あるランチはどれも食べたことあって、お気に入りのお店なんやけど、
夜も来てみたかったんよね



この日は同じ部署のメンバーの送別会での訪問です

飲み放題メニューが豪華



ハートランドなんて嬉しいやん

もちろん、ハートランドで乾杯



◇前菜2種
砂ずり
生春巻き



砂ずりが、こんな風に前菜で出てくるなんて

まろやかなマヨソースと相性いいね

美味しいのはもちろん、ピクルスまで添えられており、オシャレやね

ローストビーフのカルパッチョ



リーズナブルなコースで、お肉タップリ、豪華やな~

肉肉しさもありながら、野菜タップリで、サッパリ食べれちゃう

生ハムのシーザーサラダ



ハムたっぷり~

ドレッシングもたっぷり~

さらに~

中からは半熟の玉子が



玉子をタップリ絡めて、いただきます

送別会の主役、
多分私の部署で、一番の酒豪であったであろう、
なのに、ハイボールは苦手とのこと

ほんまに~
ウイスキーも普通に飲めるっていうのに、そんなことある

ってなわけで、もし無理やったら代わりに飲むからリベンジしてみたらって
私もそのコもハイボール



美味しいって

やっぱり(笑)

ここのはしっかりウイスキーの味わいを楽しめ、ウマ~い

<串焼き> 鶏むね肉の西洋わさび焼き



むね肉はあんま得意ちゃうけど、パサパサ感がなくって、
淡泊なむね肉に、ピリリとわさびがよく合うね

<串焼き> せせりバジル



脂のってる~

ジューシーで、バジルソースもよく合うね

串入れが



ヒューガルデンのグラス、なんかオシャレやん

日本酒に変更

而今



美味しい~

飲み放題のお酒、ここ豪華やね

カボチャのオーブン焼き マスカルポーネ添え



これはボリュームあるね~

オーブンで香ばしく焼かれたかぼちゃはホクホクで、自然な甘みが癒し

マスカルポーネのほんのり塩気と、ハチミツの甘みが混ざり合い、楽しいね

<串焼き> こころ バルサミコ焼き



ソースにもこだわってて、美味しい~

<串焼き> 名物 月見つくね



ランチでも思うけど、ここのはキレイな玉子だこと



少~しつぶして、つくねに絡ませて、いただきま~す

ホワホワのつくね、優しいカンジもありながら、旨みはしっかり~
濃厚な玉子とタレが絡んで、ああ、ウマ~

焼きチーズリゾット



〆にチーズとは嬉しい~

優しめのチーズのコクやね

デザートには



カシスアイスでお口直し

3500円でこのコース、外れがないし、このあたりで呑み放題宴会するなら、おススメです

ご馳走サマ
【 2015/11/12 (Thu) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(15)

関西讃岐うどん巡礼 第31弾 寝屋川市 らんぷ若蔵

関西讃岐うどん巡礼 第31弾は
寝屋川市にある
らんぷ若蔵へ



京橋の読売テレビでお笑い観覧のあと、
JRか京阪沿線で巡礼を回ろうということになり、
このお店に決定

メニュー













一品メニューもあるんやね



まだ17時すぎでしたが、
瓶ビールで乾杯



450円とありがたや~

出来上がるまでの間、テーブルのお漬け物をアテに、飲んでおいてくださいね~とのこと



唐辛子をきかせたほんのりピリ辛味がビールに合うね

とり天



お皿からはみだすほどのビッグさ

前よりふんわり優しめの印象~

中がレアでジューシーなのは同じ

デッカいのにびっくりなのも同じ

ゲソ天もデカい



これで80円とは、リーズナブルやな~

野菜天は
茄子・さつまいも・玉ねぎ



ゲソ天と野菜天は
友達と半分コ

あっ
玉ねぎ、食べるん忘れた

茄子はみずみずしく、ジューシーで好み

さつまいもは素朴な感じやね

3つで200円はリーズナブルやね

私は
生醤油うどん 580円(麺少なめ)



写真で見てもツヤツヤの麺

見た目はやや細めながら、
しっかりコシも感じられ、それでいて滑らかで、香りもよくウマ~



友達は
親子天ぶっかけうどん



私がとり天のボリュームがすごいのを伝えていたので、
鶏天は1本で~

選べるのが嬉しいね

ぶっかけ出汁が、鰹のお出汁をきかせてあり、美味しい

美味しくってリーズナブルで、大満足



ご馳走サマ
【 2015/11/11 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

京橋 『ワンプレートランチ』 ビストロ グルトン (Bistrot glouton)

この日は友達が読売テレビである、お笑い観覧に当選して、誘ってくれたので、
13時すぎに京橋で待ち合わせ

なかなか京橋にお昼に来ることもないので、
せっかくなのでランチ

ビストロ グルトン (Bistrot glouton)へ



オシャレなお店やね

東野田町というところにあり、京橋駅から5分強、そんな離れているわけではないのですが、
この辺は京橋の中では静かなカンジやね



1人での訪問なので、
こんなカウンター席が落ち着くね



日替わりワンプレート 850円



おお、盛りだくさん

メインは
豚ひれ肉のカツレツ



カツはしっとり、それでいて肉肉しく、柔らかさもあるね

ライスコロッケ
さくさく 中はもっちり

付け合わせには、甘くて美味しいトマトやね

カツレツにはタルタル、
ライスコロッケにはトマトソースがたっぷりで



余った分は野菜やパンにつけて楽しめます

パンはバゲットにフォカッチャ

食べきれるサイズの大きさがうれしいね

にんじんラペに
ピクルス、
サラダには、ハムにサーモンまでついてる~



にんじんはシャキシャキでウマ~い

ピクルスは、大根にパプリカ、にんじん、レンコンと、具だくさん

ロースト玉ねぎに
マッシュポテト



たっぷりの挽き肉の下には、クタッと柔らかくローストされた甘い玉ねぎ、
お肉は大粒で旨味がしっかり

タマネギにも合うし、このお肉、ミートスパにかけても美味しいやろな

マッシュポテトは滑らかで、優しい味~

ボリュームもあるけど、野菜も多いので完食

コーヒーまでタップリ



心地よい苦みと、コクもあり、ウマ~い

クッキーまでついてきちゃって、サービスよすぎです

クッキーは、サクッホロッとした食感、心地よい甘みでウマ~い

+300円でスイーツがつけられるみたいやね

この日は夜早めの時間にうどんを食べる予定があったので我慢しましたが、

この日のスイーツ、聞こえてきたのは
アプリコツトタルト もしくは マロンのタルト

どっちも絶対好みや~

850円でコーヒーまでついてくるだけじゃなくって、このクオリティー、大満足でした

ご馳走サマ
【 2015/11/10 (Tue) 】 フレンチ | TB(0) | CM(16)

チークネイル と コンビニ限定♪

今月のネイルは
チークネイル



今回はサンプルを見て、気に入ったので、ほぼまんまマネしちゃいました

流行りに疎い私は全然知らなかったんやけど、今流行りのネイルらしい~

なるほど、チークのように、ほんわりとグラデーションってわけやね

色合いも好きやし、
ストーンのカンジもお気に入り

ネイルは1ヶ月前後で変えるので、洋服と違って流行りでも取り入れやすいから、嬉しいね

私の大好きなネイリストさんも、

産休から無事復活されて嬉しい

話は変わりますが
アズナスで、こんなんGET

阪急電車オリジナルフリスクメタルケース付きFRISKセット 第2弾



フリスク4つとメタルケースが付いて、950円と気軽に購入できるのが嬉しいね

阪急ヘビーユーザーとしては、ムシするわけには行きません

って去年の第1弾は買ってなかったんやけど

この3種類があるんやけど



選べないんよね~

どれが当たるかは、開けてのお楽しみ



私は京とれいんをGET



1000系か、これがいいな~って思ってたから、やったね

って思ってたのに、
知り合いによると、

どうやら、貼り紙の隙間から微妙に色で分かるみたい(笑)

もう1コはファミマでこんなんGET



会社のすぐ近くにファミマがあるんやけど、お茶を買いにいった友達が、
『見て見て~』
って、お茶と一緒にこれを買って戻ってきた

【ファミリーマート限定】
サンリオ人気キャラクター“マイメロディ”&“キキララ” 誕生40周年を記念したマグカップ入りゼリー
「マイメロキキララ マグ&白桃ゼリー」

【表】


【裏】


めちゃカワイイ

また大きさがめっちゃいいんよね~

ちょっと大きめのマグで、スープマグとしてちょうどよいカンジ

雑貨屋さんに置いてるスープマグってカワイイけど、気軽に飲むにはちょっと大きすぎるの多いから、このぐらいがちょうどいいんよね

テープが止まっているゼリーとカップを外すとこんなカンジ



これで税込454円

立派な陶器でカワイイのに、ゼリーまでついて、すごい

でも家にディズニーのマグカップとかもあるし、これ以上キャラクターはな~。。。
どうしよ~かな、くらいに思ってたんやけど、
とりあえず見てみようと同じコンビニに私が見に行ったときには、発売から1週間も経ってないのに売切れ

そうなると、欲しくなるのが人間の性なんよね

ほんまはこれじゃなくって、ピンク色(柄も違う)の方がカワイイなって思ってたんやけど、
置いてないか、置いててもどの店もこの白だけ~

泣く泣くとりあえずこの白をGET

ムキになって、もうかれこれ20軒くらい、ファミマを発見するたび、探した気がするけど、ピンクには出逢えておりません(笑)

そろそろ諦めどきやな~
【 2015/11/09 (Mon) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

関西讃岐うどん巡礼 第30弾 うどん屋 山善

関西讃岐うどん巡礼 第30弾は、服部天神から数分の
うどん屋 山善へ



地元の友達が私のブログを見て自ら、巡礼どっかつき合うで~って言ってくれたので、2人での訪問です
ありがたや~

豊富なメニュー



















この日は暑い日でしたが、
カレーに狙い撃ち



カキフライ温玉カレーうどん 950円



カレーうどんに、カキフライが3つも、さらに温玉と、かなりボリュームあるね



カレーうどん用のエプロン、カワイイ



嬉しくなるね



とろみのあるルー系のカレーで
結構スパイシー

お出汁もきいてて、ウマ~

好きなカレーやわ

お肉もしっかり入ってる~

麺はモチモチ~



温玉は、とろ~り状態で食べても美味しいし、
お出汁が熱々やから、放置しておくと半熟に固まってきて、それがまたいいんよね~



牡蠣フライ、ウマ~

衣はサクサク

中はレアで、プルルンとジューシーやわ

この秋冬初のカキフライは、めちゃめちゃ美味しくて大満足

スパイスで辛さを変えられるのもありがたいね



これ、一気に味が変わっちゃわず、少しづつ辛さと味を好みに調整できるのがいいね



友達は
かもつけ麺 1000円





お出汁には、鴨の旨みがつまってる~



鴨肉ももらっちゃった

写真を撮り忘れちゃいましたが、割り出汁を入れると~

ウマ~

鴨の旨みがつまったお出汁を堪能できちゃう

濃さもちょうどいいカンジになり、癒される~



ご馳走サマ
【 2015/11/08 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北野田 カフェ食堂 ゆるい

北野田駅から10分弱のところにある
カフェ食堂 ゆるいへ



かま釜うどんさんとは線路を挟んで反対側にあります~

せっかく初めて降り立つ北野田まで来たので、カフェをあらかじめ調べていたのですが、なんと友達の家から1分

せやのに、このカフェの存在知らんかったらしい~

灯台下暗し?(笑)



ブレてしまいましたが、
玄関で靴を抜いてあがると



大きな食器棚にステキなカップがたくさん

開放感のある店内から



ステキなお庭が見渡せます

店内はおばあちゃんちのリビングに来たような雰囲気



メニュー





すでにうどんを食べた後なので、
もちろんカフェメニューの中から

和菓子  
ゆるい大福セット                 


季節のフルーツが入った手作り大福&くずもち  


なんと117キロカロリー、安心して食べられるやん

くずもちは、もちっとした粘り気のある食感に優しい味のあんこ

季節の大福はマスカット



めっちゃウマ~

ぶどうがめっちゃ甘くってみずみずしい

大福は、もちもちで柔らか~

のびのよいお餅と滑らかなあんこ

カフェでこんな美味しい大福が食べられるなんてビックリ

イチジクのワインコンポート



イチジク、甘くって、ジューシー

ワインもよくきいてて、美味しい~

もしかしたら、と
期待してホットコーヒーにしたんやけど、大正解



入口にあったたくさんのカップの中から好きなものをチョイスさせてくださるんよね

どれもステキで迷ったんやけど、上の写真のに決定

友達は洋菓子    
北野田ロール



手作り全粒粉のフルーツたっぷりロールケーキやって~

こっちも150キロカロリーと低カロリー



カロリー低いなんて思わないくらい、厚みがすごい

フルーツもタップリ嬉しくなるね

こんな大満足で、どちらもドリンクとセットで650円とリーズナブルで嬉しいね

ご馳走サマ
【 2015/11/07 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

関西讃岐うどん巡礼 第29弾 北野田 讃岐手打ちうどん かもめ

関西讃岐うどん巡礼 第29弾は北野田駅から数分のところにある
讃岐手打ちうどん かもめへ



初訪問のお店、楽しみにしてたんよね

店主さんは香川の『おか泉』さんで修行をされたんやって~

おか泉さんは、私の数少ない讃岐うどんツアーの中で、最初に回ったお店やから、印象に残ってるんよね

北野田に友達が住んでいるのを思い出し、連絡してみると、付き合ってくれることに

北野田は降り立つのも初めてやな~

12時すぎにお店に着くと、満席

去年オープンのお店ですが、
すっかり地元で人気のお店なんやね



メニュー









入り口入ってすぐのところに、
大好きなおでんがあるんよね



こら、誘惑に負けちゃうわ~

って、最初っからおでんって決めてました

セルフサービスで、各110円なので、お会計時に本数を告げるシステムです~

すじと、こんにゃく付き大根をゲット



柔らか~くトロトロに煮込まれた大根に、

牛すじがウマ~

プルルン、それでいて弾力と歯ごたえがあり、
この食感好き

ひやひや 450円



イリコもしっかりきいてる気がするけど、
醤油もちょっと強めかな





薬味もタップリ、かまぼこまでついてくるのが嬉しいね



麺がウマ~

ねじりのある麺はしっかりめのコシ

力強さを感じます

かといって強すぎず滑らかさもあり、美味しい麺やね

友達は
とり天ぶっかけ



茄子に玉ねぎなど、野菜もたくさん入っていて豪華やね



ご馳走サマ
【 2015/11/06 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北区芝田 やさいたっぷりランチ♪ ベラボッカ (BELLA BOCCA)

北区芝田にあるイタリアン、
ベラボッカ (BELLA BOCCA)へ

すっかり熟成ブログになってしまいましたが、
10月の月初ランチ、1日の時点で全て行くお店は決まってたんやけど、これを見て慌てて変更



職場にホットペッパーが置いてあり、
早出の時期だけは会社で朝ご飯を食べるので、
毎月グルメ特集のコーナーはパラパラと見てるんやけど、
お気に入りのこのお店が、
しかもいいや~ん

友達も喜んで変更に応じてくれ、
さらにもう1人誘って、3人での訪問です





この階段を降りた、B1がお店



DDハウス近くのB1にあるお店、
そんなに目立つ場所ではなくって、
前回の訪問でも比較的ゆったり営業されているイメージやったのに、
なんと満席

ランチのピークを過ぎた時間にもかかわらず、人気やね~

メニュー



以前より、ランチメニューが充実してるね

テーブルに店名が掘ってあるのもオシャレやね



やさいたっぷりの前菜



カラフル大根のマリネに
お野菜入りのフリッタータ



玉子はふんわり優しい味~

キノコとさつまいものポテトサラダ



カボチャのスープに

バゲットは
大根と小松菜



スープ、一口めはミルクたっぷりの優しい味なんやけど、
中にはペースト状のカボチャが

濃厚感と2度楽しめるね

バゲットには、アンチョビを使用したソースがかけられているね

濃厚香ばしいソースでウマ~い

お箸にも店名が、ステキです



私はAランチの
日替わりパスタ

この日の日替わりは
空心菜とにんじんのオイルパスタ



空心菜大好きやし、パスタに使用するなんて珍しいなって思い、これに~

あら、印象と違って、
空心菜よりも、名前についてなかった
ベーコンの存在感たっぷり(笑)

空心菜の存在が薄めなのはちょっと残念でしたが、たっぷりのベーコンは、肉厚でジューシー

オイルベースのパスタは、
全然こってりしてなくって、コクはしっかり、ウマ~

後のほうは
野菜の旨味がオイルに加わり、濃厚な旨味のオイルに変身

友達は
Bの日替わりリゾット

瓜とキノコのトマトリゾット



一口もらいましたが、
トマトトマトしすぎず、優しい味わいやね

クーポン使用で、ドルチェセットに
 


セロリのパンナコッタ



確かにセロリの味なんやけど、
パンナコッタの甘みと合わさると、全然苦々しいカンジがなくって、
心地よい苦みだけが残るカンジ



白ワインで作ったジュレなんやって~

後味がサッパリしていて、ウマ~い



ドリンクはホットコーヒーをチョイス

クーポンを使わなくても、このセットが120円、スゴイね

地下にあるお店ですが、お店の方が階段を駆け上って見送りの挨拶をしてくださいました

ビックリ
って思ったけど、そういや前回訪問でもそうやったん思い出した~

ご馳走サマ
【 2015/11/05 (Thu) 】 イタリアン | TB(0) | CM(12)

1週間後に再訪♪ 北区中津 スパイスカレー まるせ(spice curry MARUSE)

<北区中津にある
スパイスカレー まるせ(spice curry MARUSE) へ



地下鉄の中津駅からすぐのところにあります

この日は土曜日のお昼休憩、ちょうど1週間前の土曜日に初訪したばかりでしたが、
他のメニューも食べたくなり、今度は友達を誘って行ってきました



メニュー



今回は
Pork keema curry/ポークキーマカレー 800円



たっぷりの野菜がなくなるまで炒めたドライタイプのひき肉のカレーです。
ヨーグルトやミントリーフなど爽やかなアクセントがクセになる大人気のポークキーマカレー☆トッピングのフライドエッグと相性抜群です◎

とのことで、 フライドエッグ +100円 をトッピング~

めっちゃウマ~



た~っぷりのひき肉は、汁気が少なくなるまで、じっくりと炒められており、めっちゃ旨みがあって、ウマ~い

このお肉だけでもたっぷり存在感があって、ボリュームも十分

前回のグリーンカレーと同様、辛いってわけじゃないんやけど、スパイスが加わり、パンチのある味わいに~



ホクホク、食感しっかりめのじゃがいもも、ウマ~い

トマトやキュウリの酸味がうまいこと調和してくれているね



フライドエッグって食べたことない気がするんやけど、
香ばしくって、フライ部分と、気味部分のまろやかな食感を楽しめるね

美味しい~

正直、こういう複雑な旨みのカレーの感想なんて、全然うまいこと言えないのですが、
なんせ、めっちゃウマ~

前回グリーンカレー食べて美味しかったから、きっと一番好みのから食べちゃったんやろなって思ってたけど、今回も大満足すぎます

これは、残りチキンカレーもたべなくっちゃうね

日によっては、限定のカレーを提供されているようで、そっちも気になるな~

友達も、ふだん香草や、スパイス効きまくりのカレーってちょっと苦手やけど、
ここのは美味しいって言ってた

14時半ラストオーダーの15時までの営業ですが、早めに売り切れのこともあるようです~

ご馳走サマ
【 2015/11/04 (Wed) 】 カレー | TB(0) | CM(4)

関西讃岐うどん巡礼 第28弾 阪急塚口 うどん工房 悠々

関西讃岐うどん巡礼 第28弾は、阪急塚口にある
うどん工房 悠々へ



肝心の『うどん』の文字が隠れちゃったけど、こんなん書いてあるんやね



大好きなうどんは、こうして出来上がるんやね~

よく周りから、そんなうどんばっか食べて、作ってみようとは思わんの
って聞かれるけど、思いません

この日は、塚口に住む友達に付き合ってもらって、2人での訪問です

いつもの嬉しい
パイナップル酢のサービスが



いつもながら、美味しい

甘みと酸味がありつつ爽やかで、スッキリ飲めちゃうんよね

メニュー















友達とこの日に行こうって決めてからの数日
新作のこれにしようか



大好きなこれにしようか


悩んでいたんやけど、
結局私も友達も

プレミアム野菜天盛うどん 950円



麺は冷たいのでお願いしました



びよ~ん、むにゅっと伸びのよい麺



もちもち感がありつつ、芯も感じられるコシが

やっぱりここの麺は、香りもよくウマ~

写真思いっきり失敗しちゃいましたが



結んだうどんが入っていて、嬉しくなるね

ワカメも入っており、ニュルッムニュッと、
歯ごたえもあり、ウマ~い

プレミアム野菜天盛



サクッと軽い食感に揚げられた天ぷら、どれもウマ~

衣が薄付きのサクサクやから、野菜の味をそのまま味わえるんよね

細かい写真を撮ってないので分かりにくくてすみませんが、

カボチャににんじん、
にんじんは、甘くって嫌な癖を感じさせないね

ズッキーニは、瑞々しさがあり、ウマ~い

皮付きポテトはホクホク

玉ねぎは、めっちゃ甘い

トマトに、
獅子唐は辛くないタイプやね~

長いお豆は何やろ

蕪っぽいのは、コリコリおつけもの感覚やね



えのき
黒いからまた違うのかな

普通のえのきよりも、だいぶ濃くしっかりした味わいでウマ~

とこんなカンジで、たくさんの種類をちょっとづつ、普段あまり見かけないような野菜まで味わえるこのメニュー、大好きです



ご馳走サマ
【 2015/11/03 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

高槻の大好きなパン屋が梅田に移転OPEN!! ROUTE271 梅田本店

9月に梅田、北区芝田にOPENした
ルート271へ



めっちゃ並んでる

ポールまでありました~



お昼休みやのに、大丈夫かしらと思いながら、せっかく来たので、並ぶことに

高槻にある大好き・大人気のパン屋でしたが、
なんと、梅田に移転

ちょっと寂しさもあり、複雑な気分でしたが、
前のお店は最寄りの摂津富田から歩いて約1.5㌔、
確実に行きやすくなったのはありがたいね

しかも、私の大好きなカレー屋さん、
カトマンドゥカリー PUJAさんの跡地なんやね~

高槻つながりや

20分強並んでGET



袋にも時計が描かれています~



オシャレやね

チリコンカンのあらびきソーセージパン 280円(税抜き)



自家製で作ったピリ辛チリコンカンにあらびきソーセージを合わせました。
とのこと~

ムギュッムギュッと、香ばしく、香りよく、噛むたび香ばしい

パリパリのソーセージがウマ~

自家製のチリコンカン自体がとっても美味しくって、ソーセージとも相性よくって、パンと合わさっても美味しいに決まってます

こげた味にも近いくらい、濃厚な香ばしさのあるパン
 
ぱりぱり音をたてるね~

これは友達が購入

タイ風焼そばパン



結構辛いらしい~

かなり斬新な焼そばパン、これも気になる~

高槻にお店があるときから、そうざいパン部門では、不動のNo.1らしい

ゴルゴンゾーラドルチェ 260円(税抜)



ナッツたっぷりの天然酵母のパンの間にほんのり甘いゴルゴンゾーラクリーム。
ワインのお供にもぴったりです。
とのこと~



ゴルゴンゾーラ、滑らかながら、
ブルーチーズが苦手な人にはムリってくらいゴルゴンゾーラ独特の香りがぶわっと~

パンの生地といい、チーズといい、間違いなくワインに合うね



くるみもた~っぷり入ってる

2コともウマすぎました

美味しくて満足すぎたのと、
母も行ってみたいとのことで、
翌日の平日休みも母と~



クロワッサン アラ クレーム 280円(税抜き)



自家製濃厚カスタードと北海道産生クリームのゴールデンコンビ!
クロワッサンだけでも美味しいのに!
とのこと~



普段あんまこういう系は買わないんやけど、見た目の美しさに惹かれて~

生クリームは軽くて爽やかフレッシュ、カスタードはポッテリ濃厚~

次の日ってのもあるかもやけど、サクサクというよりは、しっとりなクロワッサンの印象やね

ゆず栗 280円(税抜き)



オープン時から出している、ロングセラーのハード系のパンです。
ゆずと栗の相性が抜群です。
とのこと~



むっちりムギュっと、押し返すような弾力

皮目はパリパリ

全体に少し甘めの栗の香りが広がり、
あとからゆずの苦味が追いかけてきます

前は自分でトレイに取ってお会計でしたが、ショーウィンドーから選んで、注文する形式に変更されています

前より1つ1つの商品の個数が増え、
行列にも梅田の場所にも対応した感じになっているね

元から大好きなパン屋さんですが、
前よりパワーアップしたカンジ

移転を機に、生地や素材を全て見直したんだとか~

パンというくくりで考えると少しお高めかもしれないけれど、
食事になるパンも多く、ボリュームがあるので、
このパン2つをランチにって考えるとむしろ全然高くないし、
大満足です

問題は行列で、気軽にランチ時間に行けないことくらいやね

ご馳走サマ
【 2015/11/02 (Mon) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(16)

関西讃岐うどん巡礼 第27弾 服部天神 手打ちうどん 銭形

関西讃岐うどん巡礼 第27弾は
手打ちうどん 銭形へ



服部天神駅から数分のところにあります~





メニュー







またもや、母に付き合ってもらったので、
2種をシェア

ひやかけうどん 500円



あられが入っているのが新鮮

蒲鉾も~



いりこもきかせながら、鰹節などとのバランスもよく、
スッキリしていながら旨みの感じられるお出汁でウマ~



麺がウマ~

この細さからこのコシを想像していなかったのでビックリ

と思ったら、大将が麺を切る力強い音が

手打ちの麺、さすがです

普段薬味はいらない派なのですが、
ここのお出汁と麺やと、全然ねぎが邪魔にならないね

天かすは別添えにしてくれているので、
入れてすぐにお出汁を飲むと、カリカリ感とよい香りもして、またウマ~い

玉子とじうどん 560円



優しい味わい~

麺の印象も全然違うくて、ややモチモチの、さっきの麺と比べるとするすると優しい印象で、同じお店のって言われないとわからないかも



親と同年代くらい?のカンジの大将、
大将自らテーブルまでうどんを運んでくださり、麺を切っていたのにお会計まで、元気に動き回る大将、すごいです

巡礼特典で
お土産いただいちゃいました



昔ながらの可愛らしい袋が癒やし



なんとイリコ

出汁の取り方まで親切に、
めっちゃ嬉しいね



お味噌汁にいただきました~

ご馳走サマ
【 2015/11/01 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)