machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2015年12月 】 

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

住之江区粉浜 麺屋 爽月 で忘年会♪

住之江区粉浜にある
麺屋 爽月へ



この日は突発的に開催された
6人での忘年会です

ビールで乾杯



舞茸としめじのクリームチーズソースデイップ



少し遅れて到着したので、食べられへんメニューもあるやろうと思っていたのに、

それどころか1人分づつ用意してくださっていて、私が着いてから出してくださり、ありがたすぎます

ウマ~

ふわっと香るきのこの香りと、滑らかなクリームチーズ、
どっちかといえば優しめの味わいに
塩気強めのクラッカーがよく合うんよね

甘海老



キレイな色してる~

しかも子持ち

メニュー名は覚え切れませんでしたが、



ウマ~

もっちりポテトに
小柱、さらにはトロ~リチーズがたまら~ん

トマトベースのクリーミーなソースと、めちゃめちゃ合うんよね

鍋の登場



富田大将が、
私のブログを見てくれたみたいで、
たまたまこの日の前後にもつ鍋のブログを続けてのせていたので、
『かぶってるねんな~』
って~

気にかけてくださってありがたや~

いやいや、大好きなもつなら、
続いたって、むしろ嬉しいくらい

この日は
今年2度目の風邪を引き始めた私、
(もうすっかり治りました)

自分でもお酒控えめにしよって思っていたし、
ほろ酔い程度にねって心配してくれていたので、
前もって、今日は控えめ宣言

ビール1杯目も時間をかけて呑んでいたのですが、

でも爽月さんといえば、
美味しい日本酒が…

出た~





これめっちゃ好き

米の甘みが感じられながらも、
キリッと爽快な飲み口でたまら~ん

閉店時間を過ぎたところで



店主のお2人も、乾杯

そうこうしている間に、
もつ鍋がいいカンジに~



ウマ~

お出汁が、めちゃ好み

優しい味わいながら、ほんのり辛さもきかせてあり、もともと美味しいお出汁に、野菜やモツの旨みが溶け込んで、たまら~ん

びっくり



ボケちゃいましたが、カレーの登場です

最初甘めの優しい味わいなのかと思ったら、あとからじわりとコクと辛さがやってくる~

〆には
このもつ鍋には雑炊も合うらしいんやけど



この日は
やっぱりうどん

まずは生醤油でそのまま食べるのは
うどん好きのお方たちの中では結構普通のことなんやけど、
なんと生醤油用のうどんも出してくださいました



大根おろしまで

鍋用のうどんは



全然柔いカンジでなくって、しっかりコシがあって、ウマ~

鍋でも美味しい
って思ったお出汁が染みまくりで、ウマ~

いっぱい食べてお腹いっぱいになったところで、

富田大将が、
『次の日本酒、いっとく





セーブはしたつもりやけど、
やっぱり我慢は出来ませんでした

なんと、別の忘年会で、都合のつかなかったという3人が忘年会後に合流







みんな、結構呑んできたっていいつつ、

やっぱ日本酒いっちゃってます

サプライズな嬉しい登場もあり、
楽しかった~

ご馳走サマ
【 2015/12/31 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

月イチ会♪ 東三国 熟成うどん なかや

今年のラスト月イチ会も
うどん宴会



巡礼が終わるまではうどん屋さんでって、決まってたのだ

冬になると、鍋宴会が増えるね~

今回はコレ



ゆったり、3時間飲み放題



揚げ物はメニュー右、9種もあるなかから好きな3種を選べるんやって

私を含む、時間通りに着いた3人で勝手に選んじゃいました

早めに着いた特権

先に揃った4人で
乾杯



選べる揚げものその①
とり唐黒酢南蛮



ビッグなとり唐

黒酢と南蛮がタップリかかって、カラっと揚げられていながらも、柔らかジューシーで、ウマ~い

選べる揚げものその②
広島産カキフライ



身がプルンと、ジューシーで、ウマ~

選べる揚げものその③
するめ天



すごい量

これで、4人分
残りの分はまた来てから出してくださるとのこと~

熱々の枝豆



食べてないけど~

この日のメインは
鴨のうどんすき鍋



なんとこの鴨



先に始めた4人用です

もう1コ鍋があるんよね~

メンバー7人でも十分な量な気がするのに、スゴい

メンバーの1人が
『こないだ、苦手な鍋奉行、克服したって言ってたやんな?』

『え~そんなこと言ったっけ!?』

ほんま苦手なんよな。。。



まぁまぁ

大将からのサービス、いただいちゃいました
温玉キムチ



箸休めにいいね

サラダもタップリで豪華~
温玉シーザーサラダ



これも4人分

ふぐの唐揚げ



そろそろビールもしんどくなってきたので



何飲も~

テーブルに最初っからこのセットが
置いてあるんよね

お店で自分で作るお酒も、たまには新鮮で楽しいね

あんだけ食べたのにまた鴨の登場

鴨の塩焼き



わさびも合うね

なんと残りのメンバーに出てきたサラダは
最初のと違うのが



みんな、お腹も膨れているので、
さっぱりしたチョイスがありがたや~

鴨鍋第2弾



カレー鍋に変身



腹パンでも、うどんは必須です



大満足・第充実の内容ですね

鍋宴会っても、
鍋がメインになりすぎず、
一品もかなり楽しめるのが嬉しいです

ご馳走サマ
【 2015/12/30 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店 『オリーブ豚 つけキーマ3』

大阪駅前第3ビルにある
うどん棒 大阪店へ



いつも一緒にお昼に付き合ってくれる会社のお友達、



他に食べたいメニューがあっても
いっつもこの日替わりうどん定食につられちゃうんよね

気持ちは分かる~

でも今回は
私も友達も、最初から決めていたコレ



十二月限定
オリーブ豚 つけキーマ3 930円



前回のつけキーマは

冷の麺にしたので、今回は温で~



カリカリのジャイアントコーンに、ホクホク感のあるヒヨコ豆と、
食感が楽しい

前回同様、揚げ茄子も入って、ウマ~い

オリーブ豚などの旨みの加わったつけ汁は、しっかりスパイシーで、
じわじわ汗が出てくるし、温まる~



前回のは蕎麦茶の実がトッピングされていたけど、今回は蕎麦の実なんやって~



なんと、よく見ると
底の方からレーズンが

おもしろいアクセントやね

前回同様、かま湯で割っていただき



最後まで堪能

うどん棒さんの月替わり限定は毎月凄くって
今年は気づけば4回も限定食べてたみたい

ご馳走サマ
【 2015/12/29 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

西院 立ち飲み 樫尾酒店

高台寺でプロジェクションマッピングを見たあと向かったのは
西院にある立ち飲みのお店
樫尾酒店へ



数ヶ月前に念願の初訪を果たしてとっても気に入ったお店で、また来たかったんよね

メニュー







ビールで乾杯



ウニのムース 480円



もっと濃厚なウニ
って味を想像したんやけど、ふんわり優しい味わい~
想像とは少し違ったかな~

今回もやっぱり食べたい
自家製燻製
おまかせ盛り 580円



どれもウマ~

竹の子・大山地鶏砂ズリ・タコ・レンコン・チーズ・鴨と盛りだくさん

この値段でこれだけの種類を楽しませてくれるのがスゴイし、

燻製の香りもしっかり、たまら~ん

サンマのパテ 480円



あら、ウニのムースと似たカンジのたのんじゃった~

ウマ~

サンマの香りがガツンと、
ウニよりこっちの方が好みかな

シードル 400円



シードルって、ちょっと前までもっと甘いイメージで、あんま飲むことなかったんやけど、

美味しいお店は、シードルも美味しいね

スパークリングに爽やかにリンゴが香る~

ラム肉と押し麦のソーセージ 500円



隣の人が食べているのを見て友達も私も気になって注文

ウマ~

ラム肉と押し麦なんて、クセのありそうな気がするんやけど、全然そんなことないんよね~

濃厚な味わいに、押し麦のプチプチ感が加わり、美味しい

自家製しめサバ 580円



キレイな色してる~

脂がのって、適度なしめ具合が好みです

ハウスワイン(赤)380円



太っ腹な量だこと~

嬉しくなるね

〆には
ポルチーニとカキのリゾット 680円



友達のチョイスに
『いいね~』
って言うと、〆にノッてくるなんて珍しいな~って言われちゃいましたが、

だって、大好きな組み合わせ

めっちゃウマ~

チーズをしっかりきかせた濃厚なクリームに負けずに、牡蠣の旨みや、ポルチーニの芳醇な香りもしっかり、

たまらん~

お米のアルデンテな食感もめちゃめちゃ好みです



この値段で、牡蠣も大粒なのが入っていて、ビックリです

このリゾットはイタリアンも顔負けってなくらい私は好みやったな~

それが立ち飲みで食べれるなんて、やっぱりこのお店は凄すぎます

ご馳走サマ
【 2015/12/28 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

高台寺 『百鬼夜行 プロジェクションマッピング』

高台寺で
2015年10月23日(金)~12月13日(日)開催されていた、
秋の夜間特別拝観「百鬼夜行 プロジェクションマッピング」へ
(現在は終了しています)

テレビで見て、気になったので
友達を誘って、平日休みを合わせて行ってきました



あれ
この日は12/9、11月後半の貴船でもほとんど紅葉楽しめなかったし、もう今年はアカンと思ってたのに、
紅葉してる~

見頃ですって書いてある~











当たり前やけど、実物はもっとキレイかったのにな~

水辺にキレイに映る~





これは何度試みても、私の携帯ではアカンかったので、友達からもらった画像です~

さんざん紅葉を楽しんだあとで、

お目当ての
百鬼夜行



境内で収録した鐘や木魚、人が砂利を歩く音を交えた音楽とともに、
勅使門や庭の白砂に、おどろおどろしいが、どこか滑稽な妖怪や鬼、同寺の天井画に描かれている竜や天女の姿が次々に投影され、夜の闇に異様な世界を演出しているとのこと~



私の写真では伝わりにくいけれど、
「百鬼夜行」をテーマにしたユーモラスな表情の妖怪たちの映像が闇に浮かぶ~



















プロジェクションマッピングはもともと大好きなんやけど、
お寺の境内ってのがまた、幻想的なカンジがするね

高台寺の竹林も迫力があって、ステキです



紅葉とプロジェクションマッピングの両方を楽しめるなんて思ってもいなかったので、嬉しかったです
【 2015/12/27 (Sun) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

おでんが恋しくて♪ 大阪駅前第一ビル 御影郷 福寿

USJの帰り、
温まるものが食べたい、と言っていたものの、
なんやろ

ちょっと考えて
チョイスしたのは
おでん

単におでん好きなだけやけど

友達もどて焼きとか食べたい、というので
どっちも食べれそうなお店で、

行ってみたかったお店があったのを思い出した~

大阪駅前第1ビルにある
御影郷 福寿へ



平日の19時前でしたが、
満席~
すでに一組待ってる

1ビルの奥まったエリアで、そんな目立つ場所じゃないのに、人気やね

お客さんの大半がサラリーマンらしきオジサマたち、
こういうお店はサクっと空くのも早いはず、と信じて、待つことに~



30分くらい待って店内へ

メニュー











体が冷えていたので、
珍しくビールにはいかずに、
福寿 純米酒 お燗酒 御影郷 390円



美味しいんやけど、この日の私の冷えたコンディション的に、ぬる燗やったのがちょっと残念~

おでん盛り 450円



一品なら、どれも100円とリーズナブルやね

均一なのもスゴイ

牛すじ・大根・こんにゃく・ちくわ・ごぼ天

ウマ~

このお出汁、好き

しっかりしゅんでいるのに、濃いカンジでなく、関西風の優しいお出汁の味を楽しめます

たら白子ポン酢 480円



あるとかなりの確率でたのんじゃう白子ちゃん

そんな濃厚さはないけど、チュルルン、ウマ~い

友達のリクエストの
どて味噌焼き 470円



私も大好き

いろんな部位が入っているね~

量もタップリ

ウマ~

こってりしすぎない、濃すぎない、でも味わいはしっかりで、めちゃ好みです

多くの方がたのんでたコレ、やっぱ気になるよね~

しぼりたて 無濾過純米生酒 520円



お店の前に置いてあって、待っている間にも、何度も店員さんが注ぎにきていて、
気になってたんよね

フルーティーなまろやかさもありながら、しっかりコクもあり、ウマ~い

これは進んじゃう

このた~っぷりの量がまた、嬉しいやん

あじなめろう 390円



お酒に合うね

梅酒好き友達のチョイス



これがまた美味しかったらしい~

お代わり



私ら、暖まりたかったっていいつつ、好んで冷たいのいってるね(笑)

最後はガッツリ、げそ天ぷら 400円 



これまたウマ~

サクサク、ジューシーで、イカ好きにはたまりません

おろしとお出汁で、またこれがウマ~い

サクっと行ける気軽さで、ご飯も美味しいし、ここまた来たいな

ご馳走サマ
【 2015/12/26 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

USJのクリスマス

4年以上ぶり
くらいで、USJに行ってきました

今年の2月に招待してもらった結婚式の2次会のビンゴで、一等賞引いてGETしたペアチケット



もちろんめちゃめちゃ嬉しかったんやけど、ディズニーの半分もテンションあがらないまま忘れかけてた

このまま放っとくと、有効期限の1年が過ぎてしまいそうやったので、
USJのツリーを見る目的で、平日に友達と休みを合わせて行ってきました

いいやんいいやん



クリスマスやん



さっそく、お目当てのツリーを発見



あれ

なんか思ってたよりはショボいかも…
(すみません)



こっちはカワイイ



キャラクターのコラボやね

着いたのが昼前やったので、
ランチしながら、どこ回るか決めることに~

ここ来るのはお初~の
スヌーピー・バックロット・カフェ (Snoopy's Backlot Cafe )



お目当てはこのボウル

ライス・ボウル・セット 1450円



こういうのって、結局使わずに家に眠るって分かってはいるんやけど、ついつられちゃう



蓋を開けると~



小さい頃食べたお子様ランチを思い出す、甘めの味付け、
ちょっとだけ童心に帰れた…やろか



ポテトのカップもめちゃカワイイ

ハリーポッターエリアに入るのに、



まず整理券をGETしにいかなアカンねんね~



映画も本も、最初の方で断念しちゃったから、詳しい内容は全然覚えてないけど、雰囲気でてるね~

ハリーポッターの3Dのアトラクション、
なんと、200分待ち

ひえ~

平日のど真ん中の水曜なのに、
3時間以上も、
この寒い中絶対ムリ

ディズニーでも多分そんな並んだ記憶ないのにムリ

キティちゃん発見



この日のメインは
ユニバーサル・ワンダー・クリスマス  『天使のくれた奇跡III』

プロジェクションマッピング大好きやから、一番の楽しみ

っていいながら、当日まで、開催中なん知らんかったんやけど

1時間15分くらい前に、そろそろ席見に行ってみよか~
って、

甘かった

ってか、有料席のぞいたら、ステージがちゃんと見えるベストなポジションってめっちゃ少ない気が・・・

仕方なく、ツリーはよく見えるベストポジションですって場所で席取り~

寒い~寒い~

始まった



キレイなんは伝わるんやけど、
やっぱ正面から見たい願望が高まるね~







生のキレイな歌声とともに、
天使が空中を舞う~



なんで突然斜めにしたのか自分でも分かりませんが



ツリー点灯の瞬間

ツリーがベスポジやってもしゃーないやんって思ってたけど、
いいや~ん、キレイや~ん



ツリーがいろんな色に変化~



キレイや~

昼間しょぼいなんて思ってしまって、すみませんでした



花火の写真はキレイに撮れなかったけれど



めちゃキレイで迫力ありました~





最後の
赤と緑もステキやね



あまりにも寒いので、
早めの退散~

温かいもの食べたい



エントランスの方も夜はキラキラしてるんやね



このセサミ、カワイイ



この最後のクリスマスショーだけでも、また行きたいな~

1時間以上前でもこんなに見にくいんなら、次回は有料席をGETしないとやわ

またまた余談~

友達から
ステキなクリスマスプレゼントをもらっちゃいました



かきたねキッチンの柿の種と
クリスマスビール

せっかくやしイブの日に飲みたいなと、

大好きな
小田和正さんの『クリスマスの約束』を
聞きながら、さっそく



このパッケージ、ステキ



クリスマスビールなんて、知らんかった~

キレがあって、すっきりした甘みがバランスよく、ウマ~い

ありがとさ~ん
【 2015/12/25 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

持ち寄りクリスマスパーティー♪

今年も毎年恒例の、クリスマスパーティー

友達のマンションに着くと、
カワイイサンタがお出迎え



今年も去年同様、
持ち寄りパーティー、
去年は1人3品にしたら、相当量が多かったので、
1人2品に変更

ただし、作るのは強制じゃなくって買ってもよいとのこと~

けど、基本みんな手作りでした

どれもほんまに美味しかったので、ブログに乗っけちゃお~

このカキフライだけ



当初作ろうと思っていた材料が見つからんかったから、急遽買ってきれくれたんやけど、

これが大粒で、贅沢~

プリプリ、ウマ~い

もう1品は、
生春巻き



大好きなんよね

しかもこの豪華なこと

外で食べたらこんなにた~っぷり、サーモンもクリームチーズ入ってないもんね

濃厚でたまら~ん

2人目~

アボカドのグラタン



キノコにベーコンも入ってる~

クリーミーで、チーズもたっぷり、結構濃そうに見えるのに、意外にサッパリ食べれちゃう

もう1品は
鶏チャーシュー



これ、ウマ~い

めっちゃ味染み込んでるし、柔らかくって、好き~

やのにめっちゃ簡単なんやって

おせちにも合いそうなので、今年は鶏肉レシピはこれに変更してみようかな

3人目は私~
プチグラタンパイ



去年は友達のリクエストで、キッシュやったけど、結構ボリュームがあるので、今年は控えめにプチサイズにしてみた~

もう1品は
ピンチョス5種



前日試しに作って、親に味見してもらったんやけど、
なくてもいいけど、出来ればドレッシングある方がいいかもってアドバイスもらったので、

慌てて追加



ラスト4人目は
家主

サラダパスタ



そういや、
『フジッリ』って、使ったことないな~

見た目にもオシャレやし、パーティーにピッタリなカンジでいいね

私も今度買ってみようっと

もう1品は
ミートボール 前年改良バージョン



改良って(笑)
本人が言っただけで、去年も美味しかったってのは覚えてる

しかも、どこが違うでしょ~って言われても、1年前、はっきりは覚えてない~

あっでもなんか違う

チーズがかかってるってのは、明らかな違いなんやけど、

お肉に、えのきをたっぷり加えてるんやって~

かさ増しにもなるし、ヘルシーやし、コクも出るしで、いいこといっぱいなんやって~
しかもウマ~い

これも試してみたい

今年のシュトーレンは

F-cafe’さんのシュトーレン 1950円



これ、カワイイラッピングのイメージと反して、
持ってみたときの衝撃はすごい

ず~っしり、重い

他のお店のと比べると、ほんまにシュトーレン
って、疑問に思うくらい~



こんな巨大なシュトーレン、見たことない



こんなにお皿にのせても、
まだまだ入りきりません



ウマ~

中身は
クランベリー、レーズン、イチゴ、無花果、レモン、オレンジ、マンゴー、クルミ、アーモンド、マカダミアナッツ。
とのこと~

めちゃめちゃ豪華

具材が豪華なだけじゃなくって、生地がウマいんよね~

ほどよくしっとり、パサつきがなくって、ドライフルーツの甘みがたっぷり加わり、癒される

ワインは
1か月前に同じメンバーでボジョレーパーティーしたし、
適当でいいよねって、 
近くのスーパーで調達



パーティー=スパークリング
クリスマス=飾り付き
というだけで選んだ、
単純&ワインの味の分からない私たち

出来上がりはこんなカンジ



外でするパーティーにそんな負けてないんちゃう

豪華やん

スパークリングで乾杯



ケーキは当初の予定と違ったんやけど、京都烏丸にある
Patisserie.Sさんのケーキ



ケーキには
赤ワインで乾杯



シャトー ド ブルイユ 24years (小) 3150円



Patisserie.Sさんでは、初のコラボ的なノエルケーキなんやって~

京都にあるbar【カルヴァドール】さん、
カルヴァドスならここだ!と全国からカルヴァドスファンが訪れるお店なんだとか~

ふわ~ん🎶と香り高く華やかに広がり、余韻も素晴らしく心地いい《シャトー ド ブルイユ 24years》
を使用したケーキとのこと~

カルヴァドス《シャトー ド ブルイユ 24years》のバタークリームの中にはカルヴァドスでソテーされたリンゴを。
爽やかな酸味のライムのバタークリームにはほのかにほろ苦い自家製ライムのマーマレード、やさしく香るカモミールの生地で温かみを寄り添わせて。。
とのこと~



おお、すごい~

洋酒をきかせたケーキは何度か食べたことあるものの、

こんだけガッツリきかせて、

生地にまでお酒がシミシミのケーキは初めてやわ

これは好き嫌いが分かれそうなケーキやね

さんざん食べたあとにはとっても軽~い食感やし、ピッタリやったかも

すっかり友達の家で寛がせてもらって

さ~帰る前に、恒例の、クリスマスプレゼント交換

1000円の気軽なプレゼント、買うの難しいけど、やっぱりプレゼント開けるのって、ワクワク

そういや、去年は家主がすっかり忘れてたよね~なんて思い出話してたら、

同じコが何やらモジモジ・・・

『会社に忘れてきちゃいました・・・』

マジか~

しかもあみだくじ、そのコのが私に当たるっていう・・・

私だけみんなが開けるのを羨ましそうに見てるっていう・・・

年明けに、クリスマスラッピングのプレゼント開けるの楽しみ(笑)

今年もめちゃ楽しかった
【 2015/12/24 (Thu) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(2)

今月のネイル 『ラブリー?』

今月のネイルは
コレ



シースルーの、ブラック&ボルドーのハート、
ゴールドのラメでキラキラ

ラブリーにしたかったわけでは決してないのですが、
会社の横の席の後輩が、
少しニヤニヤしながら、
『ラブリーですね

嬉しくな~い

フットは
秋冬になると、人目につくこともほぼないので、
いつものように親指以外はシンプルめに~



鮮やかな赤のチェックがお気に入り

余談ですが、
お歳暮を母と買いに行ったときに、

袋にビールを入れる、お歳暮コーナーのスタッフさんの姿が~

もしや、もしかして

物欲しそうに見えない程度に、近くでチラチラお歳暮を選んでるフリをしていると…

くれました~



お中元やお歳暮の時期って、
他では買えない限定のビールが出るし、
パッケージもステキで、いっつも気になるんよね

とあるブロガーさんが、限定ビールをお中元やったかお歳暮やったか忘れたけど、自分用のご褒美に買われてたのを見て、
自分もマネしようかと思ったけど、自分にと思うとなかなか痛い出費



やったね



ちゃんと
試飲缶って、ラベルに入ってるんやね~



ウマ~

さすが、濃厚熟成仕立てってだけあって、コクがあるね~

ビールで6.5%はアルコールも高めやね

めでたいカンジの『金の扇に鶴』のラベルがステキなので、もう1本はお正月乾杯用にとっとこ
【 2015/12/23 (Wed) 】 ネイル | TB(0) | CM(4)

10月HEPナビオにOPEN♪ 沖縄食堂 ハイサイ

北区角田町、HEPナビオ6Fに10月OPENした、
沖縄食堂 ハイサイへ



沖縄料理って聞いて、こんなオシャレなカフェを想像していなかったので、意外です



HPによると、
今回の店舗作りのテーマは「沖縄料理」×「カフェ」という
まだどこにもない「沖縄カフェ」を作り、より沖縄の発信点になりたいと考えております。
とのこと~

メニュー

お昼ごはんmenu、
どれも魅力的で、迷う~





カフェメニューもいいカンジ



スイーツ食べたい



この楽器の呼び鈴、どっかで見たような



ここや~

たまたまなのかな

最近は、流行りなのかな

って思ったら、やっぱり同じ会社やったみたい

全然系統違うんやね~

友達は
ゴーヤちゃんぷる~定食 850円



量もタップリ



一口もらった~

ゴーヤちゃんぷる~は家でサラダがわりに、たまに作るんやけど、
やっぱ外で食べるとまた美味しいね

ゴーヤの苦味がなくって、全体的にふ~んわり優しい味わい

メニューに、苦さが抑えめになるように、薄くスライスしてるって書いてあるね

なるほどなるほど~

花鰹がた~っぷりなのがいいね

私は日替わり定食 850円

この日は
とりの唐揚げシークヮーサーポン酢



唐揚げボリューム満点

それでも、衣は薄めのヘルシーな感じやから、これはペロッと食べれちゃう

衣自体に味があり、身はジューシーで、ウマ~い

シークヮーサーのポン酢が、ウマ~

爽やかな酸味があるね

小鉢は
写真撮る前に食べかけちゃいましたが

にんじんしりしり



好きなんよね~
嬉しい

全然脂っこさがなくって、
にんじんは心地よい歯ごたえ

普段はどちらかといえば好きではないにんじんが、こんなに美味しく食べれちゃうから不思議

もずく



ちゅるちゅる、ウマ~い

写真は忘れちゃいましたが、
スープはあおさのスープ

いい出汁でてる~

雰囲気もよくゆったりできるし、ご飯も美味しくって、ここ気に入っちゃいました

他のメニューもいろいろ食べてみたいな

タコライスがロコモコに!?という
タコモコや、タコモコバーガーも気になります



全体的には優しい味わいで、美と健康をテーマにって、わかる気がするな~

夜の宴会にも良さげやね



お会計の際、お土産に 『ちんすこう』
いただいちゃいました



ご馳走サマ
【 2015/12/22 (Tue) 】 沖縄料理 | TB(0) | CM(12)

南堀江 パンカフェフィセル (pan cafe ficelle) ハンバーガーランチ♪

南堀江、西長堀駅と西大橋駅の間くらいのところにある
パンカフェフィセル (pan cafe ficelle)へ



ランチメニュー







ずいぶん前になりますが、前回はパスタを食べたので、今回はガッツリとパンを楽しみたくなり

和牛100%ハンバーガーランチ 1010円 

まずは、
前菜パン2種類



ランチの前菜にパン、
さすがやね

熱々~



レーズンたっぷり、くるみたっぷり

オレンジピールの苦味が美味しい

カリッサクッの食感で香ばしい

もう1つは、苦味とコクのあるパンで、独特のもっちり食感がウマ~

熱々の分、風味が増して、ウマ~い

ランチのパンが本格的なのって、かなりポイント高いです

フィセルの和牛100%ハンバーガー



トマトカレースープ(玉ねぎ・ベーコン)



熱々のスープは少しピリッと辛さがありながらも、
トマトと玉ねぎの甘味がいいね



ビーフ100㌫のお肉はめっちゃ肉厚、肉の旨味がギュッとつまってるカンジ

ボリューム満点の肉肉しさを
大きな輪切りのトマトと玉ねぎが中和してくれています

玉ねぎは、ほどよくシャキシャキで、甘辛~

トマトは熟してて、ジューシー

パンは中はふんわり感もありつつ、カリっと香ばしく焼かれています~

肉肉しいお肉に合うソースもたっぷり



コーヒーもコクがあって美味しい

さらにはパンの販売まで
種類豊富になっています



スウィーツメニューも魅力的で



カフェ使いにも良さそうやね

ご馳走サマ

次の日の朝ご飯も
フィセルのパン

カフェの方に豊富にパンが売ってるの
知らんかったから、

ランチの前に
西長堀のパン工場の方にパン買いに行ってたんよね

あんこカレンツ甘栗 212円





もっちり生地で
あんこの甘みが前面にくるね
ほっくりした栗の甘みと、レーズンの甘みも加わり、でも甘ったるいカンジでなくってウマ~

名前忘れちゃいましたが
ブルーベリーのパン





ブルーベリーの甘酸っぱさが好き

ホワイトチョコを溶け込ませてあるんやって

くるみや、ブラックベリーの食感も楽しい

こっちも大満足です

ご馳走サマ
【 2015/12/21 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

阪急百貨店 麺家いろは 『富山ブラック』

2015年12月1日から8日まで、
阪急うめだ本店(大阪市北区)9階催場にて開催されていた
47都道府県からおいしいものが集まるイベント「地方新聞社おすすめ 47都道府県ふるさと味自慢」
へ行ってきました~
(現在は終了しています)

お目当てはコレ



この日のランチはそろそろ甘いものを~ってことで、パンケーキ予定でしたが、会社のお友達と、
同じく阪急百貨店に出店中の、地元 一斤屋さんのパンを買いに行くことになり、
変更

ラーメンも、電車の吊り広告を見て気になっていたんよね

富山ブラックって、名前はよく聞いたことがあるけど、そういや食べたことない~

やった、並んでない



富山ブラック 黒醤油らーめん 810円



富山ブラック 味玉らーめん 918円



もちろん、こうなります



味玉は半分コ

スープは見た目の色ほど濃くなく、さっぱりと食べられる~
それでいて旨味たっぷり

スープに使う醤油に秘密があるんやって~

旨み成分を多く含み、塩分を控え目にするという独特の製法で造られた超濃厚な魚醤です。とのこと~

さらに、スープをつくる水は、富山湾の海洋深層水。
油分を分散させる働きがあるので、健康を気づかうご年輩の方でも安心してお召し上がりいただけるし、
マイルドに仕上げているんだとか~

なんせ、ウマ~い



麺は、プリプリでウマ~

チュルチュルイケちゃうね

メンマもたっぷり



チャーシューは



ほどよく脂がのってジューシー、

肉肉しさもあり、好みです

とあるブロガーさんが、
凝ったラーメンより、シンプルなラーメンが好きって書いてて、わかる気がするな~

これも結構シンプルに美味しくって、また食べたくなる味で美味しいな

お目当ての
一斤屋の食パンを購入



美味しいラーメンに、無事パンもGETできて、大満足

ご馳走サマ
【 2015/12/20 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

誕生日のお祝いに♪ 西中島南方 素料理 さとう

この日は11/29(日)、

御堂筋イルミネーション、
この日からなんやな~
ってHPを何気なく見てみると、

11/29(日)、1日限りの
ワンダーイルミナイト

17:00~19:00の間、

久太郎町3丁目交差点~新橋交差点
が、歩行者天国になって、
歩けるんやって~

ほんじゃ、ご飯の約束の前に行ってみよ

っていうことに~





私の携帯ではこれが限界、

お連れさんの変えたての携帯が
キレイで羨ましい

船場センタービル前の



ライトアップが、このビルらしくっていいカンジ

こっちは歩行天エリアじゃないけど





色合いはこっちの方が
生えるね

そんなこんなで
ちょこっとイルミを楽しんだあとは

西中島南方にある
素料理 さとうへ


(この日は雨じゃないけれど、写真撮り忘れたので、前回の使い回しです)

私よりいっぱい、いいお店詳しいから、いつもはお任せしてしまっていることが多いんやけど、

今回は誕生日のお祝いやったので、私が今年出逢ったなかで、一番お気に入りのこのお店に決定

メニュー









メニューが、ガラリと冬の旬の食材になってて、どれもこれも惹かれる~

高価な食材も多いのに、
リーズナブルでビックリです

ビールで乾杯



おめでと~

お付きだし



いきなり、美しい~

いつも、この付きだしにまず
驚かされるんよね

本日のお造り盛合せ 780円



この日は
ブリとくえ
やって~

キレイなピンク色してるわ



この、上品な脂のノリ具合がたまりません



季節の八寸 十種盛り



ああ、美しい~

前回は、夏やったから祇園の御輿やったけど、今回はすっかり模様替え

紅葉ももちろんいいけど、



へのへのもへじが可愛すぎ

取り分けのお皿まで



ステキです~

この日の八寸10種盛の内容は
①鮮魚の柚庵焼~大葉しそのせ
②牡蠣のつくだ煮
③たたみいわし
④栗のニョッキの揚げ出し
⑤ウニ寿司
⑥焼きなすのクエ味噌のせ
⑦えびいもの唐揚げ
⑧ずわいがに抹茶揚げ
⑨あん肝
⑩チーズの味噌漬け

正直、喋りながら楽しんでいたので、細かい写真も撮ってないし、詳しい感想もかけないのですが、

ほんとどれも美味しかったし、メニューを見ただけでこだわりの凄さが分かるね

日本酒いっちゃいましょ



いいお酒が
ほぼ400円~450円くらいまでと、お酒までリーズナブルで、このお店凄すぎます

焼白子 680円



きた、白子~

いったい、いつから白子食べたいって言ってたやろか

最近、食べられるようなお店にあんま行ってなかったのと、
前回見つけたときは売り切れにあい、
念願すぎる



ウマ~

ああ、とろける~

塩ももちろん美味しいんやけど、
意外に出汁をつけて食べるの、こんな美味しいんや~

出汁を含んだ白子は、余計にトロ~ンとした食感に感じて、上品な旨みで、たまら~ん

れんこんとフォアグラはさみ揚げ 680円



ウマ~

れんこんのシャキシャキ、ホクホク感と、フォアグラの滑らかでとろける食感がマッチ

濃厚で、臭みもなくって、ウマ~い

これは
日本酒お代わりいっちゃうでしょ



〆にはいつものように

お抹茶とお菓子を出してくださいます



11月に食べる亥の子餅やって~

私は初めて聞いたんやけど、

冬も近づく亥の月亥の日に、無病息災と多産の猪にあやかって子孫繁栄を願いお餅を食べる習慣は、
平安時代の宮中行事「御亥猪」にはじまり、やがて民間に広まっていったんだとか~

ああ、今回も堪能

まだまだ食べたいメニューがたくさんです

ご馳走サマ
【 2015/12/19 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(8)

お肉もお酒もダイナミック♪ 炭火焼肉 萩之茶屋鶴一 なにわ筋店

炭火焼肉 萩之茶屋鶴一 なにわ筋店へ



今宮駅から10分強歩いて、お店に到着

車で遠征巡礼うどんツアーに連れて行ってもらったときに、このお店で肉会しようということになり、

よくFacebookとかで見かけて、いつも美味しそうやと思っていたので、めっちゃ楽しみにしてたんよね

いつもお酒もお肉もお任せとのことですが、一応メニューもあったので、撮っときました~

メニュー









宴会が始まる少し前からさっそく、どんどんと、
お肉の登場





この日は5人での集まりやのに、こんな出てくるんや

特に説明とかもなく、どんどんお肉を持ってきてくださるので、もちろんパッと見て何かわかるのもあるけど、肉の部位って分からんのよね~って言うと、
ここの常連のグルメなお友達も分からんとのこと(笑)

そんなもんやんね

美味しければいいよね

2人は少し遅れるとのことで、お先に3人
ビールで乾杯



この日は生憎の雨でしたが、天候なんて関係ないね、
冷え冷えのビールがウマ~

キムチまで、このボリューム



しっかり浸かったキムチ、ウンマ~い

キムチだけでなくって

キャベツも



箸休めに嬉しいね

レモンも絞って



準備万端

ハラミ





みんな揃ったので
再び乾杯



始めましてでしたが
お肉屋さんで働く方がメンバーにいらしたので、
甘えて焼いてもらっちゃいました~

タン



しょっぱなから、めっちゃウマ~



たまら~ん

日本酒までボトルで
でてきちゃいました~



これ、来店前から美味しいねんって聞いてたから、嬉しい

サーロインまで



大好きなホルモンまで



ホルモン食べたいって事前に言ってくれてたんやって

やったね

ハツ



山盛りご飯



ご飯ないと肉が進まん派と、
ご飯で膨れるから米はいらん派がいるよね~

私は肉オンリー派

テール



ビックリするくらいの炎が



見た目もワイルド、味わいもワイルド

特に骨周りがジューシー



これ、お茶じゃないよ~

なんと、大好きな
ひれ酒



急須に入ったひれ酒なんて、初めて見た

ひれ酒めっちゃ好きやから、嬉しすぎます

これが、めっちゃウマ~

量勝負ってわけじゃなくって、めちゃめちゃ香りがよくって濃厚な味わい

これ、今までのひれ酒で一番好きかもってくらい、美味しかったな~

もちろん、進みまくりました

この大量のキンパ



もちろん美味しいんやけど、
スゴすぎます

またもやお酒~



ハツは



全然臭みもなくって、ウマ~い

これなら、内臓系が苦手な人でも食べられそう



ホルモンは



これまた脂ですんごい炎



脂のりまくりの、トロントロ~ン

これ系も大好きです



ほんとに、この時点でだいぶお腹いっぱいやったのですが、

なんと鍋がでてきちゃいました



でも大好きなホルモンがたっぷり入ったお鍋



しかもこのキレイな澄んだお出汁見たら



食べずにいれるわけがありません

でも最後の〆は



大好きなうどんでもギブ

写真のみ~

おまかせ料理&おまかせお酒は大満足すぎました

絶対また行きたい

ご馳走サマ
【 2015/12/18 (Fri) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(8)

達成♪ 関西讃岐うどん巡礼 第50弾 四條畷 活麺富蔵

関西讃岐うどん巡礼 ラスト第50弾は、四條畷にある
活麺富蔵へ



この日は、いつもの友達と、富蔵さんお初のメンバー2人を含む4人での訪問予定が、急遽1人は仕事で来れなくなり、3人での訪問です

ビールで乾杯



おばんざい盛り合わせ



・カキと春菊の玉子焼
・子持ちししゃもの南ばん漬
・蓮根と納豆のきんぴら
・山芋の梅煮
・茄子の信貴みそ詰め

ビールと一緒にまずはこのおばんざいを食べると、なんかホッとするね

体は10連勤終わりで、まあまあ疲れていたのですが、すっかり生き返る~

揚げぴっぴも



カリカリサクサク、おつまみ感覚で手が伸びちゃう

友達が来るのを待つ間、メニューを久々に眺めながら、最近馬刺し食べてないな~
なんて話していたら、聞こえているはずもなさそうなのにまさかの

大将が、
馬刺しか、剣先おろし、食べる~

みんな一致の
『馬刺し食べたい~



タテガミをのっけて~
ニンニクもそえて~



ウマ~

旨みはしっかり、滑らかな舌触りで、タテガミの脂が優しくとろける~

日本酒にいくっていうので、私も付き合っちゃお



この器、メグさんが作ったんやって~

器用やな~
ハートがカワイイ

うどん屋の出汁巻き玉子



これ、食べたことなかったかも
シンプルで、優しい味わい~

うどんてっさ



艶々の美しい麺だこと



ウマ~

みずみずしくって、チュルルンと滑らかで、それでいてもっちりとした弾力もあるんよね

ほんのりうどんの甘みと、もみじおろしも、よく合うんよね

この日のメインは
今冬登場予定

プリプリもつ鍋



デッカイもつがいっぱい~



たまら~ん

グツグツと煮えるのを待って~



いただきま~す

もつは



丸腸・アカセン・てっちゃんの3種類

お鍋でグツグツ煮てもこの大きさはすごい

ウマ~

いいモツやからなのか、モツの旨みはしっかりスープに染みながらも、全然アクとかがでなくって、
澄んだスープなんよね

ウマ~い

うどんの登場



まずはそのままいただきます~

チュルルンと滑らかな麺で、ウマ~

写真撮り忘れたけど、
鍋にも投入

鍋で温まったので、サッパリしたものが飲みたくなり
ハイボール



レモンのあり・なしを聞いてくださったので、
アリで

〆にはかき氷で



さらにサッパリ

サッパリなだけじゃなくって、果実が濃厚で、ウマ~い



ご馳走サマ

無事、50軒、完全達成



前回の第4回巡礼では
臨時休業にも何度か合ったりしたのですが、

それはそれでつきもの、しょうがないと思っていたのですが、

今回の巡礼では
毎日毎日、細目に臨時休業や貸し切り・麺切れ情報などを詳細にFacebookやTwitterにあげてくださった影響が大きく、

一度も麺切れにも臨時休業にもあたらず回ることができ、ほんまに実行委委員の方々に感謝です

帰りに通りかかった
コムズガーデン



とくにイミはありませんが、
ライトアップしてるとつい、
写真撮っちゃう

こういう気取りすぎてないカンジも結構好き
【 2015/12/17 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

関西讃岐うどん巡礼 第49弾 西成区南開 釜揚げうどん 一紀

関西讃岐うどん巡礼 第49弾は、西成区南開、今宮駅から5分強のところにある
釜揚げうどん 一紀へ



メニュー





鰹と昆布の佃煮を食べながら、待ちます~

というと、釜揚げうどんのイメージやけど、この日は食べたいメニューが別で、決まっておりました~

ここの佃煮も美味しい

ちりとり焼きうどん 1000円



これが食べたかったのだ~

でも1人では少し多いかな
と思い、聞いてみると、

1人前やけど、少し多めかもです、とのことで、
少なめでお願いしました

1人用のコンロに火をつけてもらって~

グツグツ煮えてきた



モツには火が通っているので、
野菜が煮えてきたら食べてください、とのこと~

途中でうどんを投入するので、まずは具を食べてください、とのこと~

めっちゃウマ~

しっかり辛さがあるやん、これ、ウマ~い

ただ辛いんじゃなくって、
めっちゃコクがあるんよね

キムチもウマ~い



こんなホルモンが、こんなにいいのってくらい、た~っぷり

ホルモン好きには嬉しすぎます

他にも、豆腐に、ニラ・玉ねぎ・キャベツ・もやしがた~っぷり

熱々の鉄板で、野菜がいいカンジにクタ~ってなってきて、辛い出汁が絡んで、たまらんウマ~い

具が減ってきたところで、うどんを投入してくださり、



うどん、足りなかったらお声掛けくださいねって
おっしゃってくださいました

釜抜きの麺なので、
さっと混ぜたらもういけます、とのこと~





ウマ~

ピリ辛のお出汁が絡んだ麺は、
ニュ~ン、と滑らかな伸びともっちり感で、めっちゃ美味しいわ

最初に比べると、辛いだけでなくって、お出汁が煮詰まって、かなり濃厚に変化してるね

1人鍋、しかも大好きなホルモンが楽しめて、うどんも楽しめて、1000円とは驚きです

大満足



ご馳走サマ

ラスト1軒や~
【 2015/12/16 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

関西讃岐うどん巡礼 第48弾 麺くいやまちゃん

関西讃岐うどん巡礼 第48弾は、堺東駅から10分弱のところにある
麺くいやまちゃんへ



この日は同じ会社の友達と仕事終わりに訪問です~

麺切れを恐れながらの、21時前の到着、電気がついててホッ

夜の訪問で遠方は、ちょっとドキドキしちゃいます

なら、もっと早い時間に行けよって話なんやけどね

メニュー

店内に入るとうどん好きのお仲間さんが











天ぷらは、やっぱり捨てがたいので

生天セットを友達と半分コ

選べる!揚げたて天ぷら3品と、
生ビールのセットです

3人ともビールで乾杯



選べる天ぷらは

とり天・海老天・ちくわ天をチョイス



めっちゃ豪華~



写真じゃ分かりにくいけど、ちくわ天は、長くて太くてボリューム満天
ブロッコリー天まで入ってる~

さらには
鳥まで一緒にいただいちゃいました



さらには、偶然お会いしたお方のチョイスしたカボチャ天、2コも付いてきたので、1コいただいちゃいました



うどんを食べる前に、結構なボリュームです

天ぷら、半分コにしてよかった~

かすうどん 690円


麺少なめでお願いしました~

ウマ~

素揚げされたかすは、香ばしくって、プルンプルン



少し甘みのあるお出汁に優しく溶け込んでる感じ~

お揚げはふっくら



麺はほどよいもっちり感があり、喉ごしもよく、するする入るね

お二人さんが注文したのは

かすカレーうどん



カレーにするか迷ったから、やった

一口いただいちゃいました

出汁を一口もらいましたが、スパイシーなお出汁で美味しい~

やまちゃんのけいらんきつねうどん



このメニューすごい

かすも入ってるとは思わんかった

他にも、えび天にきつねあげ・ブロッコリー天まで入って、これは豪華すぎます

めっちゃお腹すかせて、これ食べてみたいかも

玉子のとじ具合も好みです



ご馳走サマ
【 2015/12/15 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

関西讃岐うどん巡礼 第47弾 阪神西宮 讃歌うどん はんげしょう

関西讃岐うどん巡礼 第47弾は、阪神西宮にある
讃歌うどん はんげしょうへ



この日は月イチ会での訪問です

ビールで乾杯



大将お任せメニューなので、
正式なメニュー名は分かりません~

いりこと昆布とごま



これ、友達がお気に入りなのを大将が覚えていてくれて、用意してくださったみたい~

アテにピッタリで、ウマ~い

アボカドとツナと海苔のサラダ



これが、みんな美味しい~
って、大好評

ツナとアボカドの組み合わせは
たまに作るけど、海苔の佃煮とは意外~

ツナの油もあるし、そんな他に味付けなくてもイケそうやし、試してみたいかも

カルパッチョ



間違いないね、ウマ~い

日本酒、
燗で呑みたくなりました~



ハラミ焼肉



ジュ~っていう音とともに、
いい匂いがしてきたと思ったら、

うどん屋さんで、なんとお肉

これが、ウマ~

肉厚で、柔らかジューシーで、
いいお肉やんか

焼酎に変更





なんとビックリ


ここまでも十分豪勢なのに、
鍋の登場



お野菜もタップリ



いいカンジに煮えました~



最初から入っていたのは鶏肉やったのね



タップリ入っていたので、
2つも食べちゃいました~



ホクホク、柔らかで、これ自体も美味しくいただけるし、いい出汁でてる~

大将が、次はピザね


肉のあとに、鍋出てきて、さらにピザ

冗談本気
って考えてたら、ほんまに出てきた

うどんピザ



これは固くなるので、早めに食べてください、とのこと~

ほんまや、耳のあたりが、かたなってきた



うどん用の小麦粉でピザ生地を作って焼いているんだとか~

ウマ~

もちピザにも近いような感覚で、これもいいね

ほんまや、かたくなってきたおもしろ~い

サツマイモバター



バターた~っぷり使ってるんやろな~

濃厚なコクが

じゃがベー



じゃがいもにベーコン、アスパラ、たまねぎなど、具だくさんです

混ぜ混ぜ~



焼いた野菜やベーコンのコクとマヨネーズが合わさって、うどんによく絡んで、コクウマ~

ベーコン自体も、肉厚でウマ~

ブラックペッパーをきかせてあり、
味がしまっていいんよね

はんげしょうさんの宴会は
いつも創作メニューを楽しめて、
それが毎度美味しくて、大好きです



ご馳走サマ
【 2015/12/14 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

関西讃岐うどん巡礼 第46弾 東三国 熟成うどん なかや

関西讃岐うどん巡礼 第46弾は
東三国駅から数分のところにある
熟成うどん なかやへ



ここは12月の月イチ会で来ることが決定していたので、そのときに回るつもりでしたが、
達成のお店を決めていたので、日程の都合で予定が変わって、先に1人で仕事帰りにここへ

メニュー











なかやさんは、メニュー豊富で、迷うわ~

これにまだ、一品メニューもたくさんあるからすごい

迷ったのは、

鴨と野菜のちゃんぽんうどんか、

カレーうどんか、

こん中~



注文したのは
『こん中~』から、
なかや鴨めん 950円
(麺少なめ)



13:00~のメニューで、夜の注文もOKなんやね





つけ出汁が、ウマ~

鴨と天かすの脂がいいカンジに混ざり合って、濃厚で旨みがたっぷり

天かすのサクサク感もよく合うね

この肉厚の鴨肉が



惜しみなく、5枚も入ってるんよね

弾力のある鴨は、噛むと旨みがジュワ~

肉肉しさもあり、それでいて、柔らかさもあり、ウマ~い

温玉が入ってるいるので、

途中で割ってみると~



とろ~んと、ああ、
キレイなこと

鴨とうどんに絡めて~

ああ、癒される



麺は、チュルチュルと、のど越しがよくって、ウマ~

ああ、美味しかった

前回も次回も宴会使いやから、

今回は今回でうどんを堪能できて、大満足です

21時すぎの訪問でしたが、私の先にもあとにも、居酒屋使いする方も多くおられました~



ご馳走サマ
【 2015/12/13 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

関西讃岐うどん巡礼 第45弾 京都市東山区 自家製麺 うどん 讃式

関西讃岐うどん巡礼 第45弾は、
京都市東山区、京阪の清水五条駅から数分のとのろにある
自家製麺 うどん  讃式へ



前回は河原町から歩きましたが、
今回は地元の友達が、
紅葉見に行くのも兼ねて、車で連れてってくれました~

メニュー















2種をたのんで
半分コ

肉ぶっかけ 830円







ウマ~

肉ぶっかけの肉の量が半端ない

柔らかさもあるお肉で、美味しいのに太っ腹



チュルチュルと、のど越しよい麺で、適度なコシもあり、ウマ~

お肉の甘みが加わったせいもあるかもやけど、ぶっかけ出汁が前回よりも少し甘めに感じたかな~

もう1つは

かしわ天ざる 730円







かしわ天は、ふだん好んでは食べないんやけど、ここのはパサパサしてなくって、サクサクジューシーさもあって、ウマ~い



麺を味わうには、
ざるの方が好み



ご馳走サマ

友達が連れてってくれるとのことで、

大好きな貴船に久々行ったのですが、



あれ





なんか寂しい

貴船やったら寒いからもっと紅葉してるかと思ったら、甘かった







こっちの紅葉が可愛らしいね



久々の水占みくじ



な~んかクジ運、あんまなん続いてるなぁ~

紅葉はちょっと残念やったけど、
久々貴船に行けて嬉しかったです
【 2015/12/12 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第44弾 平野区長吉長原 釜揚げうどん 桂ちゃん

関西讃岐うどん巡礼 第44弾は、平野区長吉長原、谷町線の長原駅すぐのところにある
釜揚げうどん 桂ちゃんへ



この日は仕事帰りに、同じ会社の友達との訪問です

メニューは
「豆たぬき」
「たぬき」
「おたぬき」

釜揚げうどんのお店、
違いは麺の量です

さらに、巡礼の連食される方のために、
「豆だぬきの少なめ」
もあり、ありがたいね~

私は1.5玉という、
豆たぬき 600円

待っている間に、

昆布と鰹の佃煮を食べられるのが嬉しいね



一忠さんでは友達がやってくれたので、今度は私が生姜をする番やね~

出汁を入れていただき、続いてうどんもきた~



出汁がウマ~

鰹と昆布をきかせたお出汁は、ほんまに飲み干せるお出汁、飲みたくなるお出汁なんよね



鴨汁 600円



お初の
桂ちゃんの鴨汁デビュー

友達と半分コ



ウマ~

鴨の旨みがお出汁に、ほんのり甘みも加わり、癒される

鴨がまた、厚みがあり、プリプリでウマ~



麺がウマ~

熱々のお出汁でも、
もっちりとしたコシがしっかり

佃煮(かつお・昆布)とも300円で販売もされているので、

昆布をお土産に買って帰りました~



た~っぷりの量が嬉しいね





ご馳走サマ
【 2015/12/11 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

関西讃岐うどん巡礼 第43弾 讃岐屋 雅次郎

関西讃岐うどん巡礼 第43弾は
讃岐屋 雅次郎へ



やった、雨の影響あってか、並んでない

メニュー













このお店も
『食べたいメニューがたくさん=母と訪問予定』
やったんやけど、
雨で昼の予定が潰れたので、
行けるときに行っとこうと、
急遽1人での訪問です

食べたかった中から厳選して
一番食べたかったのは

おでん盛り合わせ 600円
(ネタはお任せとのこと)



並べると、こんなカンジ~



牛すじ
大根
厚揚げ
こんにゃく
ごぼ天

ウマ~

少し濃いめのお出汁がめちゃめちゃしゅんでる

濃いめなんやけど、ほんのり甘みも感じられ、ウマ~い

牛すじは、肉肉しさもしっかりあるタイプながら、柔らか~

大根は、スッと箸が入るくらいにトロ~り柔らか~

厚揚げが、ホクホクウマ~い

もちろん、こんにゃくにごぼ天もウマし

おでん大好き人間、念願やった雅次郎さんのおでんに大満足

昼間やったし、ってのはあるけど、よくビール我慢したもんやわ

うどんは、小うどん(冷) 380円 
でお願いしました



もしかしたら足りないかなって思ったら、想像以上にしっかり麺が入っています



ウマ~

滑らかチュルチュルと口に入っていく喉越しのよい麺ながら、ムチッとしたコシも感じられ、さすが、美味しいなぁ~



ご馳走サマ
【 2015/12/10 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

高槻市栄町 パラダイス&ランチ 本店 『おすすめパン』

パラダイス&ランチ 本店のパンを
ご厚意でいただいちゃいました



富田駅から1㌔強離れたところにあり、
お店には行ったことがないんよね~

高槻で人気のお店やし、物産展的なので買って、めちゃ美味しかった記憶があるので、嬉しい~

しかも、
さらに嬉しいのが、
その方のおすすめパンをチョイスしてくださり、親切に商品名まで手紙に書いてくださって、
お気持ちがほんまありがたや~

初めて行くパン屋さんとか、
知らない本とか、
自分じゃ分からんから、
オススメしてくれると嬉しいんよね

十六穀





シンプルな分、モチモチ感が引き立ち、ウマ~

香りも楽しめるね

アリコベール





こっちもモチモチ、でもよりムギュッと弾力があるね

うぐいす豆の優しい甘味が癒やし

セーグルフリュイ





ウマ~

外はパリッと香ばしい、ハードなパンなんやけど、中はそんなにかたくなく、バランスがよいね

レーズンや、あんずアプリコット
いろんなフルーツがた~っぷり入っているから、甘みが広がる~

外側が香ばしく焦げ目がつくほど焼かれており、その苦みとよく合うんよね

くるみもタップリ~

どれも美味しかった

自分でチョイスすると、
どうしても似かよったパンを購入しちゃうんやけど、
普段なら選ばないようなパンも美味しくいただけて、嬉しいです

ご馳走サマ
【 2015/12/09 (Wed) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

高槻市寿町 味よしさんのお寿司で ボジョレーパーティー♪

毎年恒例クリスマス会をしているメンバーで、
今年はボジョレーパーティーも

茨木市駅を降りると



シュールな感じのサンタがお出迎え~

この日のメインは
ボジョレー & 味よしさんのお寿司

こんなキレイに包まれていると



開けるの、ワクワクするね



わ~



美しい

宇 和 島(うわじま)5650円(税抜き)

標準ネタ7種類とイクラ軍艦、エビ箱寿司
細巻、ウラ巻、ちらし寿司のセットです

赤から行っときましょ



乾杯



美味しい~

毎年恒例、阪神百貨店で購入、
早期購入で10㌫OFFで買えるのが嬉しいんよね

よっしゃ、食べるで~

撮り漏れてるのもあって、すみませ~んが、

マグロ



マグロ、普段は好んでは食べへんのやけど、臭みも全然なくってむしろウマ~い





大好きな鰻に



大好きな穴子



柔らかくって、ふわふわの穴子、癒される~

全く臭みのない、プチ、ジュワ~っと弾けるいくらがた~っぷり、これまたウマ~

鉄火巻きに



サーモン、めちゃ肉厚

エビ箱寿司も



海老タップリ

ちらし寿司も



海老タップリ

美しい~

食べるのに夢中やったので、
全然美味しさを伝えられないのですが、

なんせどれも、ネタが大きくって、
歯ごたえもあり、新鮮でウマいんよね~

みんな、ワインのお供って言うより、

美味しいお寿司をがっつくがっつく

さらに、こっちもいただいちゃいました



これが食べられるのは
味よしさんならでは



おぼろいなりと、
もう1つは初めて、
レンコンおぼろ

見た目は斬新やけど、
優しい味わいで、レンコンも主張しすぎずマッチ

続いて
缶詰め祭り~

最初は手作り一品を持ち寄ろう、
って言ってたんやけど、

1人が缶詰めパーティーやりたい

の声に、みんな賛成

おもろいや~ん



ほんまは、いろんなメーカーの揃えられたら、もっと面白かった気もするんやけど、
買いに行く時間がなくって、
今回は明治屋さんシリーズで~

京都高島屋B1でまとめて購入

ラインナップがすごい~

ざっと20種類くらいはあったような

裏にはカロリーはもちろん、



友達に言われるまで、買ったときには気づいてなかったんやけど、



オススメの具材やお酒が書いてあるのがいいね

こんなカンジ



パッケージはめっちゃオシャレなのに、
開けると一気にオッサン感が増すね

これには
ボジョレーの合間に
ビールで乾杯



続いて
ボジョレー白で



3度目の乾杯



お酒好き、ワインにも詳しいお方に、
カタログの中からこんなかやったらどれがオススメ

って聞いたらソッコーで応えてくれたんよね

さすがすぎます
ウマ~い

実は、この1週間前にも、
急遽友達の実家でワイワイ開催中の、ボジョレーパーティーにお邪魔したんよね

たまたまなのか、毎年言ってる気がする『今年のデキがいい』
ってのが当たってるのか分からんけど、
今年のは全部美味しく飲めた気がする~

ちなみに私らが買ってったのは

京都御所のワインショップ



CAVE de EBINA(カーヴ・ド・エビナ)さんで購入したコレ



ボジョレーだけでも種類豊富で、
いろいろ説明してくださったんやけど、

なんせ詳しくないから、
好評いただいてるって言ってた中から
結局ジャケ買い(笑)

この一番右のが今年ので、
毎年ラベルが変わるみたいでオッシャレ~

缶ツマ、こんだけいろいろ買ったけど、
値段もバラバラやけど、

一番人気は
するめいかの肝和え

ザ・酒呑みチョイス(笑)

ほんのり生姜をきかせた味わいで、濃厚なお味噌と合うんよね

また別バージョンで缶ツマ呑み、やってみたいかも

ご馳走サマ
【 2015/12/08 (Tue) 】 寿司 | TB(0) | CM(6)

関西讃岐うどん巡礼 第42弾 神戸市須磨区 おうどん くるみ家 

関西讃岐うどん巡礼 第42弾は
神戸市須磨区 おうどん くるみ家へ

外観写真は失敗

さすがにケーキ屋さんでずっと長居するわけにもいかないので、



板宿本通にあるドトールで、
お茶のハシゴ~

こういうとき、チェーンのカフェはありがたや~

17時過ぎにお店に到着

メニュー









大好きな、豪勢な具材がタップリ、
鍋焼きもそそられる~



でも今回は初訪問やったし、
冷たい麺が食べてみたくて

野菜天ぶっかけ 880円



噂に聞いていたとおり、
ひやかけみたいなぶっかけ出汁がた~っぷり


薬味もたくさん



天ぷら、美しい



でも、全部を写したかったので、分解しちゃいました



サクサクながら、みずみずしさがたまらん舞茸

蓮根はシャキシャキ歯ごたえがよいし、甘みもあるね

さつまいもに
にんじん

にんじん、甘い

茄子はみずみずしくってジューシー

かぼちゃに
大葉

大葉はパリパリと音をたてるくらいにサックサク

塩とかつけなくても、素材の味だけで十分やわ



ややねじれのある麺は、モチモチ感とほどよい伸びもあり、優しさも感じられながら、粘り強いコシも兼ね備えており、めっちゃウマ~

うどん屋さんで、出汁を飲むのに使うの、
こんな上品なのは初めてな気がする



お出汁は、
ひやかけとぶっかけの間くらい

ひやかけにしては少し濃いめかもしれないけれど、
お出汁をきかせてあり、
冷たく冷えて清涼感があり、
ゴクゴク飲めちゃいます

ステキなBGMに、
オシャレで開放感もあり、落ち着く店内

お花も飾られてます



食べ終わる少し前の絶妙なタイミングで、温かいお茶を出してくださいました



お茶も美味しい

大将は気さくな方で、
帰りに話しかけてくださいました

新店とは思えない、
好みドンピシャのお店でした



ご馳走サマ

がらっと話は変わりますが、

私の地元のパン屋さん

一斤屋さんが

今日と明日の2日間、阪急うめだ本店B1F ツリーテラスベーカリースポットにて、食パンを販売されるんやって~

ソフト山食 限定100斤‼︎
プルマン 限定50斤‼︎

とのこと~

阪急に出店だなんて、すごいな~

お近くの方、気になる方はぜひ

私も買いにいこっと

ちなみに、今日の朝ご飯もここのパン
【 2015/12/07 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

神戸市須磨区 喫茶コーナーでゆったり♪ メゾン・ド・デセール (Maison de Desserts)

神戸市須磨区にある
メゾン・ド・デセール (Maison de Desserts)へ



今度のお目当てはスイーツ、

せっかく遠征したら、いろいろ楽しみたくなっちゃうんよね

板宿駅すぐのところにあるお店、
鷹取駅でスイーツ探したつもりやったのに、やたら歩くな~って思ったら、
気づけば板宿に着き、ビックリ

結果、うどん屋さんにも近づき、万々歳



ケーキはメニューではなく、
ショーケースの中から選ぶシステムのようです

美味しそうなケーキがたくさん、
しかもリーズナブルやな~

迷った末に
マルグリット 370円 アイスコーヒー 400円



イチジクのタルトケーキです~



ケーキ、アイスまでついて、リーズナブルやな~

ウマ~

タルトがサクサク感はもちろんありながら、しっとりとした食感もあり、
クリームと馴染んでるんよね

上にはイチジクがたっぷり、
ほどよく歯ごたえのあるイチジクで、
私は熟しすぎてるより、このくらいが好きやわ

4人テーブルが4席もあり、
喫茶より販売がメインなカンジのするお店では珍しい気がするな~

昔ながらの喫茶店、と言った雰囲気で、
美味しいケーキを食べながら、ゆったり寛げました

ご馳走サマ
【 2015/12/06 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(12)

神戸市長田区 天然酵母のパン屋さん ボンディール (Bondir)

うどん よつ葉さんからのうどん連食と言えばもちろん、
同じく巡礼店に選ばれたあのお店

夜営業 17時オープンまでの間、時間をつぶそうと、寄るところをあらかじめ調べておいたんよね

まずはパン屋さん

神戸市長田区、鷹取駅から5分強のところにある
天然酵母のパン屋さん ボンディール (Bondir)へ



うどん よつ葉さんとは、線路を挟んで反対側にあり、
住宅街を歩いていくので、こんなところにっていうカンジのところに~

袋が可愛らしい



対面式のパン屋さん、
対面式といえば、なんとなく、ちょっと高級なイメージがあるのですが、

小さなお店なので、そう数は多くはないものの、
リーズナブルで、美味しそうなパンが並んでいて、迷う~

購入したのは
りんごとおさつフランス 160円



ウマ~

ムギュッと、弾力のある、香ばしい生地やね



サツマイモとリンゴがた~っぷり

甘めの角切りのサツマイモ、さらにリンゴの甘酸っぱさが加わり、

それでも、黒ゴマの香りが全体に広がるので、甘々なかんじにならないね

可愛らしい見た目に惹かれて購入した
きのこグラタンシャンピニオン 160円



ウマ~

こっちは、ほどよくむっちりな生地やね



中のホワイトクリームがポッテリ、めちゃ濃厚

チーズやバターのコクなのかな

めちゃクリーミーなシチューってカンジ

このクリームにきのこがよく合うね

リーズナブルでこの美味しさ、大満足

ご馳走サマ
【 2015/12/05 (Sat) 】 兵庫 パン | TB(0) | CM(6)

関西讃岐うどん巡礼 第41弾 神戸市須磨区 うどん よつ葉

関西讃岐うどん巡礼 第41弾は、神戸市須磨区、鷹取駅から10分弱のとことにある
うどん よつ葉へ



連食はもうしないって決めてたつもりやったんやけど、
仕事が年末は繁忙期なので、その前に回ってしまわんとヤバいんちゃうって思い直し、
この日は連食を決意(大げさ)

連食って言っても、さすがに続けてうどんは食べれないので、
朝のオープンと、夜のオープンを狙うはずが、この日は人身事故やったっけな

電車が遅れてる

出だしからついてない

狙いはコレ



11時オープンのお店、すでに12時近くやったので、恐る恐る聞いてみると、ありますよ~とのこと

やっぱり、ついてるわ

メニュー





メニュー写真を撮っていると、隣の席から、私と同じように、限定メニューがあるかを聞く、聞き慣れた声が

月イチメンバーのお仲間が

こんな遠方で会うとは思わなかったので、ビックリや~

しかも、天粉盛さんに引き続き、二度目のバッタリ

この日までの
巡礼期間特別メニュー

淡路産 あなごの天おろしぶっかけ 980円 限定10食



美しい~



サクッパリッと香ばしい舞茸天



メインの
あなご天がめっちゃウマ~



身はふんわりしていながら弾力もあり、ギュッと旨味のつまった濃厚な穴子です



これはたまら~ん

他にも
サクサクの大葉に、カボチャはホクホク、甘みもあり、ウマ~い

麺は、優しめのコシで、もっちり感もあり、喉越しもよいカンジ

お目当てメニューが食べれて幸せ



ご馳走サマ
【 2015/12/04 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

関西讃岐うどん巡礼 第40弾 中央区谷町 饂飩 きぬ川

関西讃岐うどん巡礼 第40弾は、谷町六丁目から数分、空堀商店街内にある
饂飩 きぬ川へ



この日は午後から出勤のため、早めを狙って、11時20分、開店すぐの訪問やったので
一番かもなと思いきや、他にも数組、それからあとにも入ってくる~

さすがです

メニュー









夜のメニューも魅力的ですね





生醤油か迷いましたが、
ぶっかけ出汁が美味しかった記憶があったので、
ちく玉天ぶっかけ 800円



麺少なめでお願いしました~



友達も認める、ブレやすい私の携帯、

いつもなら2枚くらい念のため撮るんやけど、
カウンターの、大将の目の前ってこともあって、

このお店では一発勝負



結果、ブレた(笑)

ひどすぎる写真で、すみません

麺は、ニュ~ンと、滑らかで伸びのよい、優しさがありながらも、コシも感じられ、ウマ~



また、ブレた(泣)

ちく天はボリュームあるね

もちもちと、ちくわ自体が香ばしい味わいで美味しい



玉子はお箸を入れると、トロロン~と黄身が流れ出る~

半熟の部分もあり、美味しい

やっぱり、お出汁がウマ~

鰹をきかせた、飲める美味しいお出汁やね

濃さもちょうどよいです

もとのお出汁が美味しいので、生姜や大根など、薬味を加えてもまた美味しい~

スタンプをもらうとき、頑張って回られてますね、ありがたいです
って、大将が声をかけてくださいました

こっちも楽しませてもらっているのに、
ありがたいなんて面と向かって言われるとは思わなかったのでビックリ



ご馳走サマ
【 2015/12/03 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

関西讃岐うどん巡礼 第39弾 大阪狭山市 讃岐うどん いってつ

関西讃岐うどん巡礼 第39弾は、大阪狭山市にある
讃岐うどん いってつへ



いろいろ食べたいメニューがあったから、母に付き添ってもらって、
シェアすることに~

メニュー










このおでんが食べたかったんよね





牛すじ 180円 と 宇和島のじゃこ天 150円
をチョイス~



ウマ~

牛すじはプルルンととろける部分と、肉の旨みがしっかり味わえる部分と、
両方楽しめるのが嬉しいね

じゃこ天は濃厚な旨みが

さすが宇和島のじゃこ天は、間違いないね

おでんだけじゃなくって、もちろん
うどんもシェア~

とろろぶっかけ 650円(小盛 50円引き)







もっちりコシのある麺に、粘りのあるとろろと玉子がよく絡んでウマ~

いつもは強いコシやな~って印象やったけど、この日はコシもありながら、もちもち感が強めに感じたな~

母にもここのは剛麺やでって言ってたんやけど、全然いけるし、美味しいって

ぶっかけ出汁は甘さも濃さもほどよく好みやし、とろろにはわさびがよく合うんよね~

わりとシンプルなメニューをチョイスした理由は
これをトッピングしたかったから

えびちくわ天 180円



前回の巡礼で食べて、美味しかったからまた食べたかったのだ

これを食べられるお店、結構少ないから嬉しい



ウマ~

キレイなピンク色

濃厚な海老の香りが~

ふんわり甘みもあって、美味しい

もう1つのうどんは
四万十ポーク使用!! カツカレーうどん 1000円(小盛 50円引き)



ナイスなビジュアルやな~



カツは、厚みがあって、キレイな色してる~



めっちゃウマ~

サクっとした衣にまとわれたお肉は、柔らかジューシーでウマ~い

トンカツ屋さんで、この上質なカツとご飯がでてきても、充分に満足できちゃうと思う



さらには、これまた柔らかで上質な、今度は牛肉が、ウマ~



麺は、さっきの冷の麺よりも、さらにもっちりした印象やね

カレー出汁は、最初とろみ強めのカレーに感じましたが、

だんだんお出汁がきいてくる印象やね

少しシャキシャキ感の残った、玉ねぎやにんじんの食感も楽しめます

食べたいカツカレーにおでん、えびちくわ天、全部食べれて大満足

母に感謝です



ご馳走サマ

珈琲好きなので、
せっかくここまで来たら、ここも外せません

焙煎香房シマノ



いってつさんから、歩いてすぐの場所にあるので、
珈琲好きのうどん好きの方には、おなじみやね



1958年創業の、老舗なんやね

入れ方が丁寧に書かれてあるのがありがたいです







購入したのはコレ



ここはおススメや、人気商品が書かれてあるだけでなく、
苦味やコクや香りなど、☆の数で細かく説明されてあり、私みたいな初心者でも気軽に選びやすくって
助かるんよね

待ってる間に
珈琲の香り溢れる空間でいただける珈琲は、至福の時間やね



珈琲、飲むよりむしろこの香りの方が好きやったりします

いただいたのは
ケニアのコレ



購入しただけで、美味しいコーヒーをその場でいただけるなんて、ほんまありがたいです

こっちもご馳走サマ
【 2015/12/02 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)