machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2016年01月 】 

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine NU茶屋町プラス店

Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine NU茶屋町プラス店へ







メニュー





パンケーキなどの
スイーツメニューも気になる~



チョイスしたのは
平日ランチ限定!! 
ミニロコモコ と もちこチキン のコンビプレート 950円



おお

このビジュアル、そそられる~

もっとカフェ的な、可愛らしいカンジかと思ったら、

想像よりもボリュームあるね

ミニロコモコ



ライスの上に、ふんわり優しい味のハンバーグ、その上には半熟の玉子~

オリジナルのデミグラスソースは、

デミというより、
ビーフストロガノフ
ハッシュドビーフ

別の料理で食べたことあるような味わい~

濃くなく優しさがありながら、ほんのりクリーミーなコクがあるね

玉子を割ると、ほどよくトロ~っと半熟で、これがよう合うんよね

メニューによると、
マヒマヒのロコモコ
(ハワイで人気の魚 “マヒマヒ”のフライ)にも変更可能なんやって

ハワイアンもち粉チキン



もち粉で揚げているんやって~

カラっと揚げられた唐揚げは、脂っこさがなく、ヘルシーなカンジがする味わい

あらかじめかけられているチリソースがよく合うね

スープ



クタクタに柔らかい、甘みのあるオニオンスープやね、ウマ~い

サラダに



小鉢は



チキンとブロッコリーを和えたもの~

カフェのランチやろってカンジで、そんなに期待していなかったんですが、

ボリュームもあるし、どれも美味しかったです

わりとゆったり、雰囲気も良く、
今度はパンケーキ狙いでまた来たいな

ご馳走サマ
【 2016/01/31 (Sun) 】 各国料理 | TB(0) | CM(6)

茨木市 麺や なないち 『月替わり醤油ラーメン』

茨木市稲葉町にある
麺や なないちへ



阪急茨木市駅から、5分強のところにあります~

この日は同じく茨木市駅にある美容院を12時半に予約していて、

さくっとその前にランチしたいな~どこがいいかな~って考えていると、

このお店に行きたかったのを思い出したんよね



メニューはシンプルやね



塩ラーメンも気になるんやけど、

12月の気になっていた月替わり醤油ラーメン 『えび』が1月も継続されているや~ん



酒粕とお味噌のラーメンも美味しそうやな~

結局注文したのは

月替わり醤油ラーメン 『えび』 800円





めっちゃウマ~

海老の濃厚な香りと、旨み・甘みが口の中に広がる

これは海老好きにはたまらんな~

ちなみに私は海老は、まあまあふつうに好きってカンジやけど、これはウマ~い

チャーシューは豚ロースのチャーシューが2枚に



鶏チャーシューも2枚と



充実の内容やね

豚チャーシューは、
香ばしくって肉肉しさがありつつ、柔らかさがあり、脂ものっているので、好みです

鶏チャーシューはとってもサッパリ、パサパサしてなくって、しっとり、ウマ~い



麺は、ストレートの中細麺で、
メニューも書いてあったように、小麦の風味は感じられる美味しい麺なんやけど、
個人的には、もう少しプリっとコシが感じられる方が好みかな~



煮玉子は、濃厚な味わいで、プルルン半熟具合がいいね

美味しい~

このお店、以前は高槻市富田で、蕎麦屋さんをされていたんやけど、

道路拡張工事の為、閉店されたそうな~

だから今でも、日によっては蕎麦が楽しめるみたいやね

蕎麦とラーメンを楽しめるお店、なかなか斬新やね

ご馳走サマ
【 2016/01/30 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

今年のお祝いもここ♪ 高槻市天神町 エッソンス・エ・グー (Essence et gout)

高槻市天神町にある
エッソンス・エ・グー(Essence et gout)へ



母の誕生日のお祝いに~
って思ったら前回訪問も1年前の誕生日のお祝いに、
気づけば1年も空いてたのね



メニュー





いつものように
すだちを絞ったジンジャーエール 500円で乾杯



爽やかな酸味で、美味しい~

いつものように
メイン1つのコース 3600円

日替わりオードブル
季節の野菜のサラダ



ブリのグリエに、
ソースは、
濃い緑色が春菊のソース
黄緑色がブロッコリーのソース
黄色がレモンのソース
とのこと~

黒いのは、ブラックオリーブと、
焦がし玉ねぎのクッキーを砕いたもの
がトッピングされているとのこと~



色鮮やかで、ダイナミックでステキやわ

毎回、このオードブルがくると、
『わぁ~
って、まず見た目で楽しませてくれるんよね



ブリが一切れ丸ごと、入っていてビックリ

表面は香ばしく焼かれており、
中は脂がのってて、
シャキシャキの歯ごたえよく、サッパリした野菜とよく合うわ~

自家製パン



シンプルながら、
皮目がパリパリ、いい音するくらい~
中はほんのりもっちり、ウマ~い

季節のスープは
カブラのスープ



ウマ~

オリーブオイルや、香ばしく焼かれたベーコン、
黒トリュフの塩気が、
優しい、クリーミーなスープにパンチを与えてくれているね

メインは
2種をシェア

ラルポー(スペイン産豚肉)のロティとも迷ったんやけど、
これだけ塊で焼くため、2人分~になるから、

やっぱ2種食べたくなっちゃった

本日のお魚料理は
ヒラメのムニエル



天然のヒラメに、

上に乗っているのは牡蠣のポワレ

キャベツとヒラメから出るお出汁をソースに、とのこと~



ソースがめっちゃウマ~

キャベツの甘みに、濃厚に香るヒラメのエキスが加わり、味わい深い

魚自体はわりと淡白なのに、

こんなよい香りが出るなんてビックリ

牡蠣のポワレは
火を通してあるのに、生かなって思うくらいに、プルプルで、ウマ~

付け合わせの野菜まで、1つ1つが美味しくって、こだわりを感じるんよね

もう1つのメインは
牛バラ肉赤ワイン煮込み



ウマ~

ホロホロと柔さかもありながら、
臭みのない、肉の濃厚な旨みが~

赤ワインのソースがまた、肉の旨味が溶け込んで、味わい深いんよね

付け合わせのキノコがまた、品種が分からないんやけど、濃厚な味わいで、ウマ~い

お口直しのデザートは
メローゴールド



グレープフルーツに似ているけれど、グレープフルーツよりも酸味と苦味が控えめで、その分甘みがあるんやって~

添えられている赤いのはフランボワーズ~

デザートは
①タルトタタン
②チョコレートノスフレ
3洋梨のコンポート
の3種から選べるとのことで、

食べたことのなかった
タルトタタンをチョイス



バニラアイスの両側に添えられているのは、りんごそのももの自然な色で作ったゼリーなんやって~

さらにりんごの皮で作ったチップスが添えられています~

斬新なだけじゃなくって、無駄がないし、それでいて美しいからスゴイ

タルトタタンにはシナモンがかけられています~



めっちゃウマ~

めっちゃ濃厚で、リンゴの旨みが凝縮されており、たまら~ん

これ、どうなってるんやろ

一見、タルト部分がないように見えるんやけど、

食べると間違いなく、サクサク、タルトの食感~

砕いたものが入っているのかな

分からんけど、なんせウマ~い

最後は

焼き菓子に



飲みものはハーブティーをチョイス

カモミールティー



他にミントティーもあります~

ほっこり、美味しくって、落ち着くわ~

来るたびに、あ~

美味しい~

って、毎回大満足

ご馳走サマ
【 2016/01/29 (Fri) 】 フレンチ | TB(0) | CM(11)

難波 はしご酒♪ 『正宗屋 相合橋店』 & 『難波マルフク』

この日は連休最終日、
クタクタの身体を休めるのももちろんいいんやけど、

それよりも
お疲れ~

プハー

したい私

リクエストを聞いてくれ、

オシャレなお店よりも大衆的なお店で

気兼ねなく飲みたい気分やったので、

『おでん』か『ホルモン』か『焼き鳥』

食べた~い

ってな私の要求に、ホルモンをチョイスしてくれたんやけど、
機械の調整で30分ちょい後にオープンできそうとのこと~

『ほんじゃまた後できま~す』

ってなわけで、

軒目は
正宗屋 相合橋店へ



もちろん
ビールで乾杯



カステラ 360円




カステラ

って、聞き返す私、

ほんまや、見た目もカステラ

これ、
蟹味噌と魚卵なんやって~

ウマ~

濃厚で、チビチビお酒と一緒に楽しむのにピッタリ

おでんは



すじ・あげ・竹の子をチョイス

ウマ~

すじは、柔らかく煮込まれているし、厚揚げも好きなんよね~

今まで竹の子ってあんまおでんで食べた覚えがないんやけど、
普通に食べるよりも、おでんの出汁が染みた竹の子の方が好きかも

シャキシャキの歯ごたえもしっかり残ってて、ウマ~い

1軒目はサクっとのつもりなんやけど、
チョイスしたメニューが、日本酒を欲してしまうわ



まだまだ食べたいメニューもあったし、
ここ1軒でも充分すぎるくらいに楽しめそうやけど、

また戻ってきます~って大将に声をかけていたので、戻ることに

軒目は
難波マルフクへ



これは帰りに撮った写真ですが
すごい、あっという間にカウンターが埋まっていたので、
私たちはビニールシートのこの席へ

中へ入った瞬間、
食欲をそそる匂いが漂う~

メニュー



この年期入ったカンジのメニュー、いいカンジ



ちゃんと見てなかったけど、このセットメニュー、かなりいいカンジちゃう

またビールに戻る



ホルモン 180円



めっちゃリーズナブルやのに、量がわりとタップリでビックリ

クニュックニュッの食感がいいね

しっかり濃いめのタレが絡んでいて、この味やっぱビールが正解

焼レバー 180円



レバー食べたん、結構久々かも

この値段で楽しめちゃうなんて

ふっくら、厚みがあって、臭みもなくって、ウマ~い

豚足煮込み 250円



ウマ~

豚足はお店によって、結構好き嫌いが分かれるんやけど、ここんはトロントロンに煮込まれていて、

食べやすくって、ウマ~い

プルルンとコラーゲンもたっぷりなカンジ

シマチョウ 250円



ウマ~

プルルン、トロ~っと脂がたまら~ん

ハイボール 280円



めちゃリーズナブルなのに、わりと濃いめで、むしろ好みの味だわ

キムチ 120円



めちゃめちゃ安~い

安い・美味しいだけでなくって、お店の方も感じよく、ここめっちゃ気に入ったので、
また他のメニューも食べてみたいな

元はハシゴするつもりはなかったのですが、
結果、大満足のハシゴ酒でした

ご馳走サマ
【 2016/01/28 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(12)

きたはち担担 北野八番亭 大阪駅前第3ビル店

きたはち担担 北野八番亭 大阪駅前第3ビル店へ



『北野八番亭』が同じ場所に
担々麺専門店として、去年の12月にリニューアルオープンされたのを知り、行ってきました



『北野八番亭』にも何度か行っていたので、場所も分かっているのに、
雰囲気が違いすぎて、友達に言われんかったら、完ぺき通り過ぎてた

メニュー



テーブルの上にチョコンと、可愛らしいメニューだこと(笑)

友達はあまり辛いのが強くないので
玉子担々麺 780円



私は
オススメって書かれたら、挑戦するしかないでしょ

オリエンタルヌードル 780円



こう来たか~

辛い!!

辛いって言っても、ふだんカレーとか食べて感じる辛さじゃなくって、しびれるカンジなんよね

唐辛子もきいてるんやけど、

それ以上にパクチーの存在感がスゴい

勢いよくすすると、むせて

『お水 お水~

これは手強い

ちょっとヤバイ感もあるけれど、

耐えれるかなんて言われたら



負けるわけにはいきません

最初、マジでムリかも、くらいに思ったけど、
食べているうちに、辛いのは間違いないんやけど、少しずつ慣れてくる~

このプリプリの縮れ麺が美味しい



残り少しになって慌てて写真を撮ったので、微妙な写真で申し訳ありません

この辛~いスープがよく絡んで、美味しいです

2人用のテーブルに、各自の分、それぞれお水が容器ごと置いてあったんやけど、納得やわ

そんな水分とるほうじゃないのに、何度お代わりしたことか

辛さで麻痺して、水が味つきぐらいに甘く感じるっていう不思議な現象が

お口直しの
凍らせマンゴー



これにめちゃめちゃ癒されました

麻痺していた口の中が蘇る~

ご馳走サマ
【 2016/01/27 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

新梅田食堂街 梅田 釜たけうどん

今年初のランチは
梅田 釜たけうどんへ



2日~4日くらいまでは、めちゃ混みの梅田、それに年始お休みのお店も多いので、
ランチ難民を恐れて、
絶対営業していそうな、比較的会社から近いお店をチョイス

やっぱり
お初ランチはうどんがいいなっていうのもあって、
そうなると
圧倒的に初仕事ランチの訪問で多いのが
梅田の釜たけグループのお店

今年は最近一番来ていなかったここに決定







今回は
迷うことなく、決めていました

肉ぶっかけ(小) 300g 970円



玉子天、
箸を入れるとすぐに、黄身がジュル~って流れでる



これが嬉しいよね

舞茸はよく食べるけど、しめじ天って珍しいね



ほんのり甘味があり、大きくって風味もしっかり、ウマ~い

お肉、ウマ~



柔らかで、甘さはあるものの、甘辛すぎない感じが好みです



麺は、太めの麺やね~

見た目よりは優しい、
もちもちのコシがあって、
冷たくしめられてて、ウマ~

大抵のメニューに(大)があって、800gって驚き

しかもそんなには値段変わらないのがスゴイ

御馳走サマ
【 2016/01/26 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

久々のやきいも♪ 阪急三番街 VEGEFRU market(ベジフルマーケット)

阪急三番街にある
VEGEFRU market(ベジフルマーケット) へ



前回
オーダーサラダを食べたので、



今回は
メニューにあるサラダをチョイス



前回と一緒で、おいもSet

ドリンクはこの中から好きなものを選べます~



席数は少ないものの、中でも食べられるんやけど、私はテイクアウト~



きのこソテーとグリル野菜の合鴨のサラダ



レタス・紅茶鴨(合鴨)・きのこソテー・グリル温野菜(赤パプリカ、黄パプリカ・南瓜・さつまいも)と具だくさん

季節的に温野菜はありがたや~

さらにフリートッピング(無料)で、くるみかグラノーラを選べるので、グラノーラをチョイス

グラノーラを使用したメニュー、外で食べると結構高かったりするのに、無料でたっぷり入っていて、

太っ腹やな~

ドレッシングを選べるので、柑橘ドレッシングでお願いしました

ウマ~

鴨が結構肉厚で、美味しい

レモン系のサッパリとしたドレッシングで、ドレッシングは青じそとかサッパリしてるんの方が好きやから、

これも結構好みです

ドリンクは
ブルーベリーバナナヨーグルトをチョイス



甘酸っぱさはしっかりあるものの、
バナナヨーグルトが少し酸味を抑えてくれてていいカンジ

セットメニューにもつけれるかは分からないんやけど、

今の時期はスープも出ていて、それも美味しそうなんよね

やきいも



ホクホクというよりねっとりした食感~

ちょっと想像とは違ったかな~

やっぱり、焼きいもは、出来立て熱々には敵わないのかも

それでも、自然な甘味と皮の焦げ目が香ばしくって、美味しくいただきました

他のセットも気になります

ご馳走サマ
【 2016/01/25 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

イートインでも楽しめるパン屋さん♪ 福島区福島 フードスケープ (foodscape!)

福島区福島、福島駅から5分ほどのところにある
フードスケープ(foodscape!)へ

オシャレな外観に



紙袋もオシャレ



レーズンとクリームチーズのライ麦パン 148円(税抜)



チーズ大好き・ドライフルーツ好きな私にとって、これ系のパンはついつい手が伸びちゃうんよね



ライ麦の香ばしい香りの生地に、クリームチーズがた~っぷり、

まろやかなチーズやから、しつこくなくって、レーズンとの相性は間違いないね

ミルクフランス 84円



ミルククリームがたっぷり入ったタイプではないんやけど、

生地全体にミルククリームの優しい甘みが染み込んでいるカンジで、ウマ~

生地はカリッムギュッな、かなりハードながら、香ばしいパンで、美味しい

これで100円以下だなんてビックリやわ

美味しかったので別の日にも購入



この日は福島で友達とご飯を食べたんやけど、

待ち合わせまでまだ少し時間があったのでお茶

珈琲だけじゃなくって、2Fもあり、店内でパンが楽しめるのも魅力やね

モーニングもあるんや~



これは気になる気になる

パン5種も、朝からモリモリやね



この小振りな紙袋もまた
カワイイやん

商品名は分かりませんが



小振りの小さなパンながら、
ホクホクで甘めの栗がギッシリ

ムギュッと香ばしい生地も美味しいね



紅茶のブリオッシュ 149円



この紅茶のクリームがウマ~



アールグレイの香りが広がって、癒されるわ

ここのパン、好みやし、

小振りでわりとリーズナブルなので、

いろんな種類を少しづつ楽しめるのが嬉しいね

ご馳走サマ
【 2016/01/24 (Sun) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

ゆったり寛げます♪ PISOLA高槻大塚店

PISOLA高槻大塚店へ



枚方に住む友達と、久々にゆっくりランチしよう、ということになり、

距離の間をとってっていうわけでもないのですが、

ゆっくり出来そうなこのお店に決定

私は
高槻市駅からバスでの訪問です



前日お店を決めたので、予約していなかったのですが、友達から、いつも混んでるから、できれば

OPEN前に並んだ方がいいと思う~って聞き、平日やし、あまり便利な場所じゃないのにそんなに

って思っていたのですが、

15分前に着いたら、ほんまや、数組並んでる~

私の後ろにも次々と、すごいな~

メニュー



ランチメニューは



※ 土日祝日を除く平日11:00~16:00の限定販売です。
とのこと~

平日休みの特権やね













このゆったりとしたソファ席が嬉しいね



リゾートホテルのダイニングをイメージした店内とのこと~



ちょっぴり小上がりになっている、カーテンのある席は予約で埋まっていたようですが、

カーテンで半個室になっているみたいやね~

私も友達も
セレクトランチを注文して、シェアすることに

プレミアムドリンクバーが付いているので、まずはドリンク入れにいこ



ドリンクメニューがめっちゃ豊富

普通の、よくファミレスやカラオケ等でありそうなドリンクはもちろん、

他にも
美味しそうなジュースがたくさん

これはオリジナルミックスジュース



本日のサラダも付きます~



メイン、1つはパスタをチョイス

メニューを見ると、モノによってはセレクトランチの基本料金 1100円に、+100円~+200円になるようで、

プラス料金のないメニューからのチョイス(笑)

それでも、種類豊富で迷うわ~

トマトクリームから
ずわい蟹とほうれん草のトマトクリームソース



フィットチーネが嬉しいやん

雰囲気がいいとはいえ、ファミレス風のチェーン店、期待してなかったのに、ウマ~い

モチモチの食感がいいし、蟹のトマトクリームソースがよく絡んで美味しい

次は紅茶にしよ~



こんなに種類があるなんて

飲み放題とはいえ、そんなには飲めないし、迷ってしまうわ~



何にしたかは、忘れちゃいました

もう1つのメインは
ピッツァ

ジャポネーゼ



照焼ソース・チキン・キノコ・マヨネーズ・ネギ

熟成・発酵させた生地を手で伸ばし、専用の釜で焼き上げているんやって~

そんな本格的やったとは

ファミレス風なんて言ったら失礼やな

ピザハットの甘めの濃厚な照焼ソースのピザが結構好きで、それをイメージしたんやけど、

イメージとはちょっと違ったかな~

〆には
ホットコーヒーで



あっという間に満席、数時間も長居しましたが、出るときにも何組か待っておられました~

全127席もあるそうなのに、すごいな

食事も楽しめるけど、それ以上にドリンクバーが魅力的です

ご馳走サマ
【 2016/01/23 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(5)

ドリンクが嬉しい均一価格♪ 天満 大旦那

北区天神橋、天満駅から数分のところにある
大旦那へ









ビール 380円 で乾杯



大好きなサッポロが嬉しいね

キンキンに冷えてて、ウマ~い

お造り盛り合わせ 1000円



メニュー見ても思うけど、
リーズナブルなのに、こだわりがあるね~

メニューにはない、聞いたことのない魚まであったので、説明してくれたけど、覚えきれなかった

よく脂ものってて、美味しかったことだけは確か

ズリとニンニクの芽炒めました。 380円



メニュー名がカワイイ

ほどよくコリコリで、ウマ~い

ニンニクの芽との相性もバツグンやわ

土手煮 280円



お出汁をきかせた、優しい味わいやわ~

ごぼう・大根が入っているのが珍しいね

牛すじも柔らかく煮込まれてて、ウマ~い

カモのタタキ 480円
 


キレイな色だこと

ウマ~

鴨をわさびをつけて、こんな風に食べることってあんまなかったかも

鉄板のだしまき 380円



鉄板のだしまきって、鉄板で出てきたし、鉄板で焼いてるんやろか

やとしたら、どうやって作るのか想像できない

これもリーズナブルやのに、ボリュームもしっかり、すごいな~



ふんわり、お出汁がきいてて、ウマ~い

熱燗いっちゃいましょ



このお店、飲み物は均一価格、

ビールも日本酒も焼酎も、み~んな380円

ありがたや~



続いて冷酒もいっちゃいましょ

種類も程よく揃っているし、各地のお酒が楽しめて、
量も120ml入って、380円なんて、嬉しいや~ん

エイのヒレ 280円



炙ってあるから香ばしいし、クニュっとした食感で美味しい~

ビールに戻りたくなっちゃった



だって、瓶ビール・赤星があるや~ん

赤星まで380円で楽しめちゃうなんて

他にもスーパードライとラガーまで選べちゃうんよね

友達は〆に
おちゃ漬け しゃけ 280円



私はビールのお伴に
サケ白子スモーク 280円



ウマ~

ホクホクした食感で、香りも良く、ちびちびとアテにピッタリ

こんだけ2人で食べて呑んでも1人3000円未満、大満足

立ち呑みなみの価格なのに、そうじゃないし、わりと広さもあり、

この日も10人くらいの団体さんも盛り上がっていて、活気で満ち溢れておりました~

ご馳走サマ
【 2016/01/22 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(14)

山本珈琲直営店でランチ♪ 新梅田食堂街 ニューYC

阪急梅田駅すぐ、新梅田食堂街(マクド横)にある
ニューYCへ





メニュー









珈琲ゼリーカプチーノ、気になるな~



サンドはいつものように
2種をシェア

エビフライサンド ドリンクセット 1050円



このサンド、注文するときに、

『海老はどうなさいますか
 
(え??)

『どういうイミですか

しっぽはどうするかってことらしい~

お友達がつけてくださいって言ったものの、2人ともあんま理解してない

ま、どっちでもいいよね



食べてみると、端の2つは尾がついてる~

パリパリの食感を楽しめ、

中の2つはプリプリの海老



なるほど~

これはこれでおもしろいね

オムレツサンド ドリンクセット 850円



パンより卵の方がめっちゃ分厚くって、食べるのがむずい



ふわふわの厚焼き卵、ウマ~

ケチャップとマスタードをよくきかせてあり、いい味わいやわ

一番左端だけ、オムレツがめっちゃはみ出してるのがおもしろいね

無駄がなくっていいや~ん

珈琲はなんと、銀製のステキなポットのセットで出てきた~





レトロなカンジでめっちゃステキやわ



これで2人分、最初の1杯はサーブしてくださいます

なんと、お代わりもほぼ1杯分、1人2杯も楽しめるなんて嬉しい

お客さんはいっぱいなんやけど、
なんとなく都会のど真ん中なのを感じさせない雰囲気がいいね

たばこが全面喫煙可じゃなければ嬉しいんやけどな~

近くにある、もう1つの直営店、

梅田YC店は、またメニューが異なるみたいなので、そっちも行ってみたいな

ご馳走サマ
【 2016/01/21 (Thu) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(16)

今度はねぎ焼き♪ たこ八 大阪梅地下店

ホワイティ梅田にある
たこ八 大阪梅地下店へ



今回も3人での訪問で、いつも混んでいるので一緒に入れるか心配でしたが、ちょうど運よく3人座れる席が空いて、ラッキー

メニュー





魅力的なセットが多くて、ほんま迷うんよね



前回は
イカ焼きを食べたので、

今回は
ねぎたこセット 680円



ねぎ焼半分 + たこ焼5個のセットです~



今回は、メニューにある
『たこ八お作法』どおりに、まずはすっぴんで食べてみる~

ウマ~

とろ~り、クリーミーで、このハフハフ、熱々感がたまらんのよね

お出汁は温かいのか冷たいのか選べるんよね~



前回は温にしたんやけど、たこ焼きのあまりの熱さにビックリしたので、
今回は冷たいのにしてみた~

たっぷりつけても、たこ焼きの熱々が勝つからすごい

これやったら冷たい方がちょうどいいかも

猫舌の方はこっちやと思う~

飲めるくらいのお出汁でウマ~い

今回はお作法どおりに食べたから使用してないものもあるけれど



こんだけいろいろ揃っているのが嬉しいね

七味に塩・ポン酢・青のりなどなど、組み合わせ自由です

ネギ焼





ウマ~

ネギがた~っぷり

周りはカリサク、こんがりでウマ~い

大きめのすじも入ってる

前回のイカ焼きも美味しかったけど、こっちのセットの方がより好みかも

リーズナブルなのに、満足度が高くって、また他のセットも食べたいな

ご馳走サマ
【 2016/01/20 (Wed) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(6)

安くて美味しい大衆すし居酒屋♪  穴場 天満店

天満駅すぐのところにある
穴場 天満店へ



数ヶ月前、とあるお方に天満でオススメのお店を聞かれて、いくつか答えたお店のうち、ここも挙げた1つなんやけど、

なんと気づけば前回訪問してから3年半以上が経過してた

この日は、転勤してきた上司(直接ではありませんが)が、大阪で気軽に呑みに行きたい、
と言ったのがきっかけで、

『天満で呑もう』

ということになり、

6人やったので、飛び込みが怖くて、予約のできるこのお店に決定

メニュー













大好きなガリがテーブルに置いてあり



こんな自由に食べられるのが嬉しいね

熟成ブログで申し訳ありません
季節外れですが
水茄子 400円



でも、こん時でもすでに、え~この季節に水茄子があるなんて
って、嬉しくって注文したんよね

季節外れやからか、あんま漬かってなくって、好みではなかったかな~

生中 400円 で乾杯



アボカド造り 400円



この日はわりと全員よく飲むメンバーやったので、
(私はそんなことはありませんが)

安上がりにボトルで注文しよ~ってことになり、

薩摩一  2036円



これが危険やった

うなぎ蒲焼き 605円



そんな期待してなかったのに、ふっくら肉厚でウマ~

テリしっかりめのタレも好みです

そういや前回訪問で
食べた、穴子も美味しかったな~

大好きな鰻・穴子を気軽に美味しく食べさせてくれるお店は、ありがたや~

ゲソ塩焼き 400円



カキフライ 605円



造り盛り合わせ(7種盛) 913円



サーモン・ハマチ・イカ・白魚・鯛・海老・マグロ~

骨せんべい 400円



パリパリ、香ばしくって、ウマ~

アテに持ってこいやね

あさり酒蒸し 502円



タップリの量が嬉しいね

しいたけポン酢 400円



ブレた~

お腹いっぱいやけど、せっかくこのお店に来たんやったら
お寿司も食べないとね

まだまだ食べれそうなメンバーに
お任せでチョイスしてもらいました~



一番手前のは、お店の名前が付いた
穴場巻605円

マグロ・サーモン・イカ・玉子・穴子・きゅうり・海老 やったかな

めちゃ具だくさんで、厚みもあるね

他のネタも、ほんと大きくて迫力があって、嬉しくなるね



こっちは写真のみ~

写真のブレでバレちゃいそうですが、少々酔っ払い

焼酎ボトル、お代わりもしたんやけど、やっぱボトルでたのむとペースがあがっちゃうんかな~

次の日、私だけがたまたま休みを取っていたのですが、

メンバー全員が次の日少なからず二日酔いやったらしい

楽しくてつい呑みすぎてしまいました~

人数多めの飲みは、リーズナブルでメニューの豊富な店はありがたいです

ご馳走サマ
【 2016/01/19 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(12)

昨年12月OPEN♪ 東心斎橋 TRATTORIA喜多蔵

東心斎橋、
心斎橋駅から数分のところに去年の12月にOPENしたばかりの
東心斎橋 TRATTORIA喜多蔵へ

外観写真、撮り忘れちゃったので、お店のページより、おかりしちゃいました~

この階段を上がった2階にお店があり、暖簾をくぐると、



オシャレで隠れ家的な雰囲気がいいね

店内は結構広くて、解放感があります~

私たちはこのカウンター席へ



カウンターには、見たことないようなのも含め、いろんな野菜が並べられてあり、気になる~

以前にお邪魔した
酒処 喜多蔵さんの2号店になります~

メニュー











ビールで乾杯



このときは、OPENして間もなかったのと、お連れさんが知り合いということもあり、
お任せで適当にお願いしました

前菜盛り合わせ



フリッタータ・貝・生ハム・プリップリのタコ・・・などなど、
ちょこっとづつ、どれも美味しくって、お酒のアテにもピッタリ

ちょっと・普通・まぁまぁ多めと、
人数やお腹の具合に応じてチョイスできるのが、嬉しいね

盛り付けもステキです

うさぎ 旬のお野菜のリゾット



メニューを見ながら、うさぎのリゾットっなんてあるんやね~って何気なく話していたのを
忙しそうにしていたにもかかわらず、シェフが聞いてくれていたようで、ちょこっとづつ、出してくださいました~

ウマ~

全然臭みがなくってビックリ

柔らかなお肉で、鶏肉にも近いようなカンジで食べやすい~

アルデンテな食感も好みです

こりゃ~
ワイン飲みたくなっちゃいます



大好きな白子があるやん~
白子のムニエル お野菜のクーリと



オシャレだこと



ウマ~

表面はパリッと、中はとろ~んと
トロける~

クーリってなんや?
って改めて調べてみると、
『ピューレして裏漉しした野菜や果物から作られる濃厚なソース』のことらしい~

手が込んでるね

バルバリー鴨胸肉



めっちゃキレイな色してる

厚みもしっかり、たまら~ん

クワトロフォルマッジ



米粉を使用しているから、モッチリ感が強い生地で、香ばしくってウマ~

た~っぷりのチーズに、ハチミツって、ほんまよう合うよね

また別の日は
サクッと2軒目使い~



ワインはリーズナブルなものから、
豊富に揃っているね~



イタリアンメニューだけじゃなくって、

お酒のアテにピッタリな
こんなメニューまで



チーズもいただいちゃお



翌3時まで営業されてるから、ガッツり1軒目はもちろん、遅い時間から飲みたいときにもありがたいね

お店のブログによると、
飲み放題付きのコースもできるようになったとのこと~

コースも気になります

ご馳走サマ
【 2016/01/18 (Mon) 】 イタリアン | TB(0) | CM(12)

HIGHBALL BAR 梅田1923 のランチ

北区芝田、
ヨドバシ梅田の北向かいにある
HIGHBALL BAR 梅田1923へ



パン屋、 ROUTE271 梅田本店に行くときに通りかかりこの看板を発見し
ランチ営業してるの、知らんかった~



ガッツリランチ気分のときに来ようと
約束してたんよね

この日はまさにそんな気分の日の
訪問です

メニュー





どれもいいカンジや~ん

この日は、3種から選べるハンバーグに決定

①デミグラスソース
②和風おろしソース
③チーズ&トマトソース
から、選べるんよね~



さすがハイボールのお店、
壁一面を見ても明らかやね

もちろん2種をシェア

③チーズ&トマトソース



①デミグラスソース



見栄えは良くないけれど、
ステキなプレートに変身



チーズたっぷり、とろ~り

デミもいいや~ん

心地よいふんわり具合、素朴でなかなか美味しい

卵のタルタルまでのってて、ボリューム満点やね

魚のフライが2つも



さらには
ポテトサラダに
スパゲッティまでついてる~

大きな器のお味噌汁は、



根菜や野菜がたっぷり



ご飯もおかわりできるし、

この素朴な、昔ながらの
ふりかけがなんだか嬉しい





ボリューム満点で

男性も満足できそうやね

ご馳走サマ
【 2016/01/17 (Sun) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

中崎町 ギビング ツリー カフェ(Giving Tree Cafe)

中崎町にある
ギビング ツリー カフェ(Giving Tree Cafe)へ



可愛らしい外観やな~

メニュー



メニューも可愛らしくて、センスがあるね



通路を挟んで両サイドにカウンターがあり、あとはテーブルが少しの、1人でも居心地のよい雰囲気

音楽もゆったり、癒される雰囲気です

本日の天然酵母パンサンド ドリンクセット 930円

硬めのサンドか、フォカッチャかを選べるとのこと~

この日は
タコスサンドイッチ



硬めの方をチョイス

しかし待ち時間が長い

20分以上は待ったはず~

中崎町のゆったりした雰囲気は1時間のランチじゃちょっとむいてないかもなので、今度来るなら休みの日にしよっと



サラダはシンプルながら、オニオンチップがアクセントに



素材を生かしたホクホクの芋

カブに

ニンジンのシャキシャキサラダ



めっちゃタコスの味

タコス バゲットバージョンってカンジ

ジューシーな挽き肉と、

バターとまろやかなマヨネーズ系のソースと、スパイシーなソースが合わさり、ウマ~

レタスの下にはトマトも、わりといろんな野菜が摂れるのが嬉しいね

オシャレでペーパー巻いてるのかと思ったけど、
肉汁やドレッシングが溢れ出るので、これは助かります

セットのドリンクはウィンナーコーヒーをチョイス



ミルクの香りよく、好きなクリーミー加減
珈琲のコクもしっかり、美味しい

可愛らしい女性の店員さんと言った印象でしたが、
この日はたまたま、外人のお客さんに流暢に英語を話してらして、かっこよかったです

ご馳走サマ
【 2016/01/16 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 コバチ咖喱

北区豊崎にある
コバチ咖喱へ



メニュー



ピクルスに



オニオンスープが付いてきます



オニオンスープ、めっちゃウマ~

トロトロで、玉ねぎの甘みがすごい

Beef & Pork Keema Curry ビーフ & ポークカリー 880円



無料で1~3まで辛さプラス出来るとのことで、

辛いのが食べたい気分やったので、プラス3でお願いしました

無水で作り上げた、生トマトベースのドライキーマです。スパイスと玉ねぎの甘みがしっかりと感じられるカリーです。
とのこと~

上品に盛り付けされているので、少し混ぜるのに抵抗があるけれど、

やっぱり混ぜ混ぜしないとね~



やっぱり3辛は辛い
辛いけど、ウマ~

肉の旨みがしっかり感じられるね

メニューには玉ねぎの甘みがしっかり感じられるって書いてあったから、
それを味わうにはあまり辛くしない方がよかったのかも

まあ美味しいから問題ないか

そんなスパイスを効かせたカレーってイメージではなく、
シンプルに肉の旨みを味わえるカレーで、こういうのもいいね

ターメリックライスは見た目のハッキリした色ほど辛くはないけど、ほんのりピリ辛で、パラパラで、
ほんのり硬さのあるの食感が好みです

よく行く豊崎と言っても、このお店のある1丁目は少し会社からは離れているので、

気軽に行ける距離ではないけれど、

機会があれば他のメニューも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/01/15 (Fri) 】 カレー | TB(0) | CM(10)

らーめん香澄 中崎町店

らーめん香澄 中崎町店へ



食べ終わってから写真を撮ったのですが、お店を出てすぐにシャッターがおりたので、ぎりぎりセーフやったみたい

麺座 ぎんじろう 
の跡地やね~

ここにできるラーメン屋さん、いっつも美味しいのに、気づいたら閉店してるっていう

ちょっと悲しかったんやけど、
そんな場所に、阿波座にある人気のラーメン屋さん(私は行ったことはありませんが)
『らーめん 香澄』の2号店がOPENされたと聞いて、行ってきました~



友達はとり醤油 750円



私はとり塩 750円





ウマ~

ざらっとした、粘度の強すぎる鶏白湯のスープは得意ではないんやけど

ここのはサラッとしていながら、その食感とスッキリした見た目とは裏腹に、めちゃ濃厚

濃厚なんやけど、ただ濃いんじゃなくって、上品さも兼ね備えた感じで美味しい



麺は細麺ながら、プリプリの歯ごたえもあり、ウマ~



チャーシューは、
脂も適度にのりながら、肉肉しい旨みもしっかり、ウマ~い

上品且つ濃厚な鶏白湯を思い出したら、また食べたいな

まぜそばも気になります

ご馳走サマ
【 2016/01/14 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(15)

北区中津 スパイスカレー まるせ(spice curry MARUSE)

北区中津にある
スパイスカレー まるせ(spice curry MARUSE) へ



地下鉄の中津駅からすぐのところにあります



定番メニューは3つあり、今まで
タイグリーンカレー
ポークキーマカレーを食べたので、残りの
チキンカレーが今回の目的

チキンカレー 800円



20種類のスパイスをブレンドした自家製マサラを使用した、インドと日本の中間的なHOSHI-JIRUSHI特製カレーがまるせのランチに登場。辛さは控えめ。
とのこと~

めっちゃウマ~



あれ?辛さ控えめって書いてたのとは印象が逆で、むしろスパイシーに私は感じたかも~

他の2つのメニューは、

スパイスをきかせながら、そんな辛い~ってカンジはしなかったんやけど、

これは結構辛い~そしてウマい~

辛い~ウマい~

そして、ご飯が進む



豆の甘みがあって、カレーがスパイシーなので、この甘みが癒やし

シャキシャキにんじんやきゅうりのピクルスなども、箸休め的なカンジになって、ウマい~

写真じゃ分かりにくいけど



これがチキン

ヘルシーなカンジのお肉で、

脂っこいのよりも、このカレーに合ってるような気がするな~

ホロホロとした食感で、いいね

パクチーが、味にパンチを与えてくれてる~

このお店、どれもほんま美味しくって、大満足

ご馳走サマ
【 2016/01/13 (Wed) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

福島区福島 ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ (LA PIZZA NAPOLETANA REGALO)

福島区福島、新福島駅から数分のところにある
ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ(LA PIZZA NAPOLETANA REGALO)へ



メニュー



お目当ては、この
平日昼の部数量限定



お水やドリンクは、セルフサービスなんやね~

ピザも





お酒も



わりとメニュー豊富です



伝え誤って、1枚にトッピング2種つけてしまったみたい~

どおりで、具だくさんやと思った

+150円 アンチョビ、オレガノ、ニンニク、ケイパー、とうがらし
+150円 オリーブ、キノコ、焼ナス、オニオン、ツナ



大きい

普通のピッツェリアでも、ピザ1人1枚は、わりと膨れるけど、これは
さらにビッグサイズです

これが平日限定とはいえ、
トッピングなしなら600円なんて



最初は、メニューにあったように

手づかみで ダイナミックに!

食べていたのですが、

途中から

もう1コの食べ方

クルクル巻いて、ナイフとカットして食べると・・・

こっちの方がウマ~

生地のモッチモチ感が増して、ウマ~

生地自体も、香ばしいんよね

+300円 モッツァレラ



やっぱりチーズがタップリのピッツァも食べたいよね



ミルキーなチーズと、フレッシュなトマトソースの程よい酸味、バランスがいいね

ランチでガッツリ1人1枚づつ食べるのもいいけど、

かなりボリュームがあるので、夜に2人で1枚をシェアして、サイドメニューにお酒を楽しむなんてのも良さげやな~と思いました

ご馳走サマ
【 2016/01/12 (Tue) 】 イタリアン | TB(0) | CM(10)

ホワイティうめだ ベル・ヴィル (belle ville) 『いちごとミックスベリーのパンケーキ』

ホワイティうめだにある
ベル・ヴィル (belle ville)へ

お目当てはコレ



昔、ファーストフードの新作が出るたび気になってたみたいに、ここの
季節のパンケーキもわりと飛びついちゃうんよね

いちごとミックスベリーのパンケーキ(2枚) 790円





中から、タップリのベリーが出てくる~



ウマ~

フワッフワすぎない、ふんわり卵感たっぷりの生地、

やっぱここのパンケーキ、好きやわ~

アイスクリームとベリーがたっぷりでも、

全然口の中が甘ったるい感じにならずに

癒される~



間にはた~っぷりのクリームが挟まれており、ナイフを入れると、
プニュっとはみ出すんよね

クリームも甘さ控えめのふんわり軽い口どけやから、た~っぷりでもしつこさを感じない~

さらにアーモンドの食感と塩気が味をしめてくれてるね

どっちかっていうと、シンプルなパンケーキの方が普段は好みやけど、これはめちゃ好みでした

ご馳走サマ
【 2016/01/11 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第3ビル スパニョラ 『トリオトースト』

大阪駅前第3ビルにある
スパニョラへ



メニュー(一部)





そっか、ここもモーニングあるんやった



食べてみたい

オリジナル・ブレンドコーヒーに



トリオトースト(バター・ハニー・シナモン) 400円



この日は予定があったので、
パンがちょっと薄めだというハーフサイズ 100円引でお願いしました~

これでハーフやったら、十分ボリュームあるね

バター



香りのよいまろやかなバターのコクが癒やし

シナモン



バターも合わさってるのかな
シナモンがた~っぷりかかってて、ザラザラした食感が好み

ハチミツ



ハチミツた~っぷり[
これもバターと合わさっているので、
甘いけど甘すぎずコク深い

パン自体もフワフワで美味しいんよね~
癒される



こんな嬉しい記事が置いてありました~

珈琲大好きで、
家でも会社でもわりとよく飲む私、
でもずっと、飲みすぎはよくないんやろな~って気にしてたんやけど、

癌に関しては
むしろ飲めば飲むほどいいなんて
嬉しい情報やわ

ご馳走サマ
【 2016/01/10 (Sun) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

2015年ラストうどん? うどん魂一筋うだま梅田店

大阪駅前第3ビルにある
うどん魂一筋うだま梅田店へ



会社でのランチ、この日はベーグルを持っていかなかったので、
ランチで遠いところはイヤっていつも言っている隣の席の後輩に、

私:『2015年ラストランチ、うどんでどう

って言うと

後輩:『いいですよ~』

私:『ちょっと遠くてもアリ

後輩:『え~

ってなわけで、
まだわりと近くて、大好きなお店をチョイスしたら
このお店になりました~

久しぶりに
よく食べてた
天麩羅ぶっかけにしようかな~なんて
考えていたのですが、

お初のメニューが



豚バラとお野菜のうま味たっぷりほっこりうどん 880円
(小盛り -50円=830円)



おお



写真に劣らぬ、
もしくはそれ以上の具だくさん

た~っぷり入った豚肉が、ウマ~



バラ肉のいい脂がしっかりありながら、
それでいてサッパリと上品さもあります

やから、めっちゃ入っているのにしつこくなくって、いくらでも食べれちゃう



ふっくらお揚げにきのこもタップリ

もともと、うだまさんのかけ出汁は、味わい深く、圧倒的に冷たい麺が好きな私が、わりと温のうどんを注文するくらい美味しいんやけど、

そこに、豚バラの脂が溶け込み、
ああ、癒される~

麺写真、撮り忘れちゃいましたが、
冷やとガッシリ印象の剛麺が、もっちりモチモチで、こっちもウマ~い

うだまさんお初の友達は

ちく玉天ぶっかけ 730円
(小盛り -50円=680円)



めっちゃ気に入ったみたい

やったね
また付き合ってもらお

ラストうどんって言って付き合わせといて結果、活麺富蔵さんで
年越しうどんいただいたから、
ラストうどんじゃなかったっていう(笑)

ご馳走サマ
【 2016/01/09 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

喫茶店の懐かし系 激安オムライス♪ 大阪駅前第2ビル レッドリバー

大阪駅前第2ビルにある
レッドリバーへ



喫茶店ですが、オムライスで有名なお店、オムライス大好き人間としてはずっと行ってみたかったんよね





セルフサービスのお店、
先にレジで注文

しまった、
アイスコーヒーも注文したのに、
写真撮り忘れた

オムライス 480円 アイスコーヒー 220円 計700円を支払い、
好きな席に座り、
アイスコーヒーを飲みながら、
オムライスを待ちます~



ウェイティングの札を見ると、訪問時間が分かるね~

ハートにクマさん、
他にもあるんかな

可愛らしいね

このリーズナブルな値段でも、普通にボリュームがあるね~



具の入ってないオムライス食べたんって初めてかも

物足りないかな~
どうなんやろって思ったんやけど、初訪問なので、一番オーソドックスのんが食べたくって

ウマ~

キレイに巻かれた玉子は、
トロトロすぎない、かといって火が通りすぎてなく、ほどよいとろ~り具合で、私はこのくらいが好きなんよね

ソースはふつうのケチャップソースより少し甘めで、これがまたウマ~い

オムライスに福神漬けは珍しい気がしたけど、食べると意外に違和感ないね



ご飯もしっかり味付けされていて、玉子となじむんよね

コーヒーも普通に美味しく頂けるのに、リーズナブルで嬉しいね

ほとんど1ビルの横なので、会社からは少し遠いかなって今まで訪問できなかったんやけど、またほかのオムライスも食べにこよっと

ご馳走サマ
【 2016/01/08 (Fri) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

天然酵母・オーガニック・パン&CAFE 西区新町 Sous-le-Ciel(スゥ・シエル)

西区新町にある、天然酵母・オーガニック・パン&CAFE
Sous-le-Ciel(スゥ・シエル)へ



四ツ橋駅から数分のところにあります~



カフェコーナーも広くてオシャレです
 


私はランチでの訪問でしたが
カフェのみの使いもできそうやね



スープランチ 540円



焼き立てのパンが5種も付いてくるんよね

豪華~

想像以上に豪華なパンです





カリッと、パリッと香ばしい、
塩パンかな
この塩気、好きやわ、ウマ~



もっちり感が癒やし



ホクホクのサツマイモがゴロッと



胚芽パンとくるみの苦味に、
オレンジレモンやったかな柑橘のピールが合う~



濃厚なチーズに、イチジクは大好きな組み合わせ

スープは
有機豆乳スープ



優しめのクリーミーなスープに、
あさりや野菜などの旨味が加わり、
さらっと飲めながらコクがあるね



厚揚げ・牛肉・あさり・コーン・人参・玉ねぎ・きのこが2種と
めっちゃ具だくさん

ブラックペッパーがアクセント

この日、ランチと同じくらい
このお店のもう1つのお目当ては
コレ



シュトーレンをカットサイズで購入出来ると、いろいろなお店の楽しめて嬉しいんよね

この日はnailの予約をしていたので、
時間までお茶もここでしようと

ホットコーヒー 324円



あら、意外なくらいにカワイらしい

コクがあって美味しいやん~

膝掛けもおいてあるのが
ありがたいね



またお気に入りのお店がnailの近くに増えて嬉しいです

ご馳走サマ

後日、買って帰ったシュトーレンをいただきました



しまった、ラッピング外して写真撮るの忘れた

生地自体はそんなに好みではなかったものの、ドライフルーツが惜しみなくギッシリ

レーズン・オレンジピール・いちじく・シナモン・クルミを約1か月間もラム酒とブランデーに漬け込むんやって

おやつはそんな好んで食べない方やけど、シュトーレンの食べ比べはやめられそうにありません

ご馳走サマ
【 2016/01/07 (Thu) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

新福島 バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)のクリスマス

季節外れ感満開のブログで、申し訳ありません

新福島駅すぐの路地裏にある
新福島 バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ



友達のお店で、それだけでなくって、まったりできる雰囲気も大好きなお店、
共通の友達と、忘年会がてら、行こう~なんて話してたら、なんと偶然、その翌日に店主から
『Xmasイベント』のお誘いが~

『Xmasイベント』と言っても、ワイワイみんなで楽しむわけではなくって、

プレゼントを用意してくれているみたい~

店主からのクリスマスプレゼント


グラスcava



フルーツも入って、オシャレ~

私たちが訪問したのは12/23、
24 25が本格的にクリスマスメニューとのことで、
一部をお任せで出してくれました

なので、正確なメニュー名は分かりません~

海鮮マリネ



Xmasカラーやね

トマトタップリ

ホタテに、海老に、サーモンに、海鮮もタップリ

プレート盛り合わせ



海老の入ったサラダに、甘海老も、
それから、ローストビーフに、セロリのコールスロー

コールスローは、バゲットに乗っけて~



これ、好きなんよね

ピクルスの酸味とよく合うね

ローストビーフも、ウマ~い

お次はビール



スペアリブ



ウマ~

特定の場所から仕入れているとのことで、すっかり魚介系メニューも増えましたが、
このお店の元祖得意系といえば
ガッツリお肉のイメージ、

夢中でかぶりついちゃいます

照りのある、甘辛の濃厚ダレががっつり、たまら~ん

明太クリームパスタ



ポッテリのクリームは濃厚そうなんやけど、見た目より全然しつこくなくって、ウマ~



明太子のパスタとひと口に言っても、いろいろあるね~

これは、ガッツリ明太子
ってカンジでなくって、
ポッテリクリームに、優しく明太子の風味が香る~

ガッツリ、明太子を求めていた人には少し物足りなく感じる人もいるかもしれないけれど、
クリーム自体が美味しいし、私はこれも好き

店主いわく、あえてクリームをメインにしたみたい~

店主からのクリスマスプレゼント

チーズケーキ


友達は
チョコレートケーキ



Xmasカラーのプレゼントのデコがカワイイ

店主の友達がパティシエらしく、協賛してくれてのイベントなんやって~

どっちも濃くなく、爽やかな味わいやね

ステキなプレゼントを2つもありがとう

友達ってこともあるとは思うけれど、

いつもこのお店にくると、まったり、寛いじゃうんよね

店主も含めて話で盛り上がったりで、19時にお邪魔したのに、

気づけば終電近く

慌て急いでお店を出ました~

この日も楽しかった

ご馳走サマ
【 2016/01/06 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)

東淀川区豊里 f-cafe'にて忘年会♪

東淀川区豊里にある
f-cafe'へ

この日は
f-cafe'さんの年内最終営業日の翌日、
①余った材料を使い切るためとのこと
②来年アルコールメニューを入れ替えたいとのこと
③そして何よりご厚意で

飲み放題のイベントを開催してくださいました~

あまり、期待は禁物とのことでしたが、

いつもどおりの豪華なオードブル



2種のポテサラに、
しまった、スペイン風オムレツは取り忘れた~

キノコのマリネは、濃いめの味付けが好み

他にも、生ハムや鶏ハム、チーズなど盛りだくさん

この日はほとんどが初めましての人やったのですが、みんな食欲旺盛であっという間になくなちゃいました

タコのカルパッチョ



プリプリ~

生ハムのサラダ



野菜もタップリ、色とりどり、鮮やかでキレイやね

なんと、入れ替えるために、残ったドリンクを出してくれるだけでなくって、

地ビールを取り入れたいとのことで、

いろんなビールが並ぶ~



これをみんなで少しづつ注いで、飲み比べ
あーだこーだ、これが好みだ、とか、これはちょっとクセあるかも、なんて好き勝手言いながら、こんなんめっちゃ楽しいやん

自分ではこれだけの種類なかなか買えないから、嬉しい

生牡蠣



マジで~

めっちゃ贅沢

レモンを絞って~

ウマ~

チュルルンとひと口で

つぶ貝のペペロンチーノ



ウマ~

間違いなくビールに合うやん

オイルの香りよく濃厚な味わいで、たまら~ん

わ~



こういうの、なんて言うんやっけ

テンションあがるビジュアルです

私も含め
魚やと思っていた人が多かったけど、



出てきたのは鶏肉



ウマ~

めちゃめちゃ柔らか~



この粒粒の、なんとパスタなんやって~

聞いたことない名前やって、携帯にメモってたんやけど、検索してもでてこーへんから、聞き間違えたみたい

モチモチ感が強くって、パスタて聞いてなかったら、むしろうどんに近い食感

さらにパスタが2種

ごめんなさい、メニュー名聞いたのに忘れちゃいました~

めっちゃ美味しかったのは間違いなんやけど、
この辺から、初めましての方や、店主も交えてトークが盛り上がり、
そっちに意識が集中



こっちは気づいたらほとんど残ってなかったけど、
濃厚カルボナーラに



こっちもめちゃ豪華

f-cafeさんのフィットチーネ、もちもちで、大好きなんよね

具材も豪華で美味しいけど、
両方ソースがめちゃ美味しいんよね~

味付けは、酒飲みメンバーが多そうなこの日、
お酒に合わせて濃いめの味付けにしたそうな~

うん、確かにちょうどいいかも

何人かの方が、パンにつけて食べたなる~
って、アピールした結果(笑)、

お優しい



パン出してくださいました

またスゴいのキタ~



お魚に、な~んと、トロ~ントロ~ンの白子ちゃん

ソースも絡めて、めちゃめちゃ美味しかった~

メインもたっぷりいただき、
さすがにこれで終わりやと思っていたのですが

最後に
ビッグサプライズ

シュークリーム



隔週土曜日のみの販売で、
食べてみたい、ってずっと思いながら
なかなかハードル高かったんよね

まさか食べれるなんて思ってなかったので、めっちゃ嬉しいやん



シュー生地は
ふだん食べるシュークリームよりも
結構ハードなんやね~

バニラビーンズの香りのよい、た~っぷりのカスタードの存在感に負けずに、シュー生地にも存在感があります

大満足すぎます

美味しい料理の数々と、
初めましての方たちは
気さくで、面白い方たちばかりで、

めっちゃ楽しい忘年会でした

御馳走サマ
【 2016/01/05 (Tue) 】 イタリアン | TB(0) | CM(10)

2日続けてラーメン 福島区福島 ラーメン人生JET

福島区福島、JRの福島駅から数分のところにある 
ラーメン人生JET へ

ラーメンEXPOで
ラーメンの話等で盛り上がっているとき、
たまたま辛いものの話になり、
ラーメン人生JETのカレーラーメンの
話題があがったんよね~

ああ~、
最近JETのラーメン、大好きやのに食べれてないな~
私もカレーラーメン食べてみたかったんやった~
とかって、そのときは軽~く思っていたのですが、

次の日になってもその思いは消えなかったようで、
ラーメンEXPOの翌日、
母とのランチで行ってきました



ラーメン、食べないときは、2ヶ月以上空いたりも平気でするのに、
まさかの2日連続のラーメンです

この日は、12/27(日)、11時45分くらいに到着しましたが、めっちゃ並んでる~

いつも並んでいるイメージはあるお店やけど、土日のお昼はこんなにすごいんや

この日は母と買い物メインやったので、やめようか迷ったのですが、

スープのいい匂いを嗅いでしまっては、ここで立ち去る勇気がありませんでした



先に食券を購入



これでもう、逃げられないね

でもさすが行列店、1時間はかかるかなって思ったら、慣れているのか意外に進むのも早くって、
40分ほどで店内へ

私は
カレーラーメン 800円



辛さがノーマル~5辛まで選べるとのことで、
昨日話題にあがったのは、もっと辛いのやったと思うんやけど、
結構辛そうなカンジやったので、
控えめに2辛でお願いしました

ウマ~

2辛でも、結構辛さを感じます~
私にはこのくらいがちょうどいいかも

辛いだけでなくって、鶏煮込みそばのスープがベースになっているのかな

カレーに鶏の旨みがしっかり、とろみも加わり、コクウマ~

チャーシュー・ねぎ・玉ねぎ、メンマ・三つ葉・なるとが入っています~

生に近いカンジの玉ねぎの印象が強く、この日たまたまかわかりませんが、
私はちょっぴり辛く感じたかな~



チャーシューは、柔らかで、ジューシーで、ウマ~

写真失敗したのでありませんが、
母は何でもお任せというので、定番の
鶏煮込みそば

母はJETさん、私以上に久々やったのですが、
美味しい~たまにはラーメンもいいね~
って、大満足の様子でした

ご馳走サマ
【 2016/01/04 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

イルミナイト万博Xmas 2015

季節外れ満開のブログで、申し訳ありません

昨年と反対で、
今回はラーメンがメインやったけど、

せっかく来たからにはやっぱり
イルミナイトはかかせません

ちなみに
去年のイルミナイトはコチラ

語ることもないので、
私の日記がわりに、写真のみのアップです~

今回のテーマは
「鍵 -Key-」 らしい~

不思議な鍵を使って扉を開けると、新たな冒険の旅が始まる。
やって~































































プロジェクションマッピング大好きで、いろんなところでわりと見てると思うんやけど、
イルミナイト万博は、迫力あるし、めくるめく変化するので、大好きなマッピングの1つです

ラーメン食べる前にも、初のエキスポシティにちょっと寄ってブラブラしてたんやけど、帰りはお腹はいっぱいやしって、このメンバーでは珍しく、お酒じゃなくって、エキスポシティ内のカフェでまったりお茶

美味しいラーメン食べて、イルミナイトで癒やされ、そのうえ
エキスポシティも楽しめるようになったなんて、
大充実のイベントやわ

楽しかった~
【 2016/01/03 (Sun) 】 ブログ | TB(0) | CM(12)

ラーメンEXPO  第三幕

万博公園で開催された
ラーメンEXPO へ、2015年も行ってきました



2014年はイルミナイト万博メインで行ったこのイベント、
めちゃめちゃ寒くて泣きそうやったので、さすがに今年はいかないだろうと思っていたのですが、
せっかく誘ってくれたので、やっぱり
行っとこ~



第1幕:12/11~12/13
第2幕:12/18~12/20
第3幕:12/23~12/27
と、開催されました

大規模なラーメンイベントやね

私たちは第3幕、12/26に行ってきました

都合がつかず、1人減っちゃったものの、
ラーメンダービーのときとほぼ同じメンバー、
あのときは全員がムリをして食べ過ぎた恐怖が蘇り、
この日は3人で4枚のチケットを購入



杯目は
麺や庄の(東京)
濃厚熟成旨味ソバ



なんか、やたら豪華
って思ったら、
全部トッピングしてきてくれたみたい~

4杯やと思って、強気です

ウマ~

ガツンと濃厚な豚骨に負けることなく、魚介の旨味も負けずにしっかり、
濃厚好きにはたまら~ん

やっぱ濃厚なラーメン、好きやな~



チャーシューも迫力あるね

杯目は
がちんこらーめん道 柊(大阪)
泉州ラーメンプロジェクト
~7賢人の炙りBBQラーメン~



この串のビジュアルにそそられたんよね~



ビッグな唐揚げが2つに、お肉には酒粕とタレが沁み込せており、
酒粕がスープにも溶け込んで、特徴あるラーメンやね

松波キャベツはシャキシャキで、甘みが強く、ウマ~い

杯目は
麺家うえだ(埼玉)
黄金のしゃも塩らーめん 海老つみれ入り



これも、トッピングしてきてくれたみたい

ちくわのせとは珍しいね~

薩摩シャモの若鶏と日向鶏の丸鶏を惜しげもなくスープに投入しというスープは、コクがありながらもあっさりと飲みやすい~

つみれはそのままやと少し冷たいので、
スープにしっかり浸からせていただくと、
肉肉しさにスープの旨味が加わり、ウマ~い



卵がめちゃウマ~

だってこのキレイな色

トロントロンで濃厚な黄身

ラスト杯目は
世界が麺と魂で満ちる時(大阪)
名古屋コーチン濃厚もち豚味噌ラーメン



ウマ~

濃厚で、甘みも感じられる仙台味噌に、ピリ辛の肉味噌がよく合うね



チャーシューがウマ~

レア感がありつつ、旨みもしっかり、
好みです

このくらいで、ちょうどお腹いっぱいで
いい具合

イルミに合わせて、
遅めの集合&友達の1人が仕事で遅れたきたのもあり、
食べ終わる頃には



やって~

去年は寒い中時間潰すの大変やったから
嬉しい
【 2016/01/02 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)