machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
01123456789101112131415161718192021222324252627282903
月別アーカイブ  【 2016年02月 】 

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

いちご大福 食べ比べ♪

今年もいちご大福の美味しい季節がやってきた

今年お初にいただいたのは

一心堂さん



本店は堺やけど、

阪急うめだ本店にも店舗があるんよね

日によってはめちゃ行列が出来ているのですが、

この日は数人しか並んでいなかったので、購入してみることに

季節のフルーツを使った大福がいただけるお店



どれも美味しそうやけど、

私たちは迷わず

苺大福やね



2種を購入~



まずは
いちごの王様



当店自慢のいちご大福に季節限定で大粒でスペシャルな“あま王”などジューシーないちごが入っています。
とのこと~



苺、めっちゃ大粒やん

ほとんど、苺でしめてる

ウマ~

ほんとにジューシーな苺に、柔らかモチモチの求肥、
白餡はやや控えめの量で、

フルーツを楽しむカンジ

翌日にいただいたのは
いちご大福(白あん)



いちご大福で主役になるいちごは国内より糖度、酸味、柔らかさなどを考慮し厳選しております。お餅は冷やしても硬くならないように技術を駆使しております。食べて頂くとお口の中で大粒・新鮮いちごの香りと柔らかお餅の食感と白餡の甘さが絶妙です。
とのこと~



ウマ~

見た目は、
いちごの王様の苺の方が、
大きいし、めちゃジューシーそうに見えるけれど、
こっちも甘くてジューシーで、ぜんぜん見劣りしないカンジがするくらい

どちらかと言えば小振りで、

しかも苺が大半を占めているから、

ペロリと食べれちゃうね

最初は
いなば播七のいちご大福が絶対一番好きやねん、
と言っていた母も大満足の様子

他のフルーツの大福も食べてみたいな

でもやっぱ食べたいよね~
って、
約1ヶ月後に

北新地にある

いなば播七へ





ここ、お店の方もステキな方で、

気さくに話しかけてくださり、

寒い中ありがとうね

って~

いやいや、むしろ心が温まる~

ってなわけで、無事ゲット



いちご大福 324円



いつもはお茶とやけど、
この日は珈琲と一緒にいただきました~



これまたキレイな苺



一心堂さんと比べれば、

いなば播七さんの方が、やや大きくて

白餡がたっぷりめ

ウマ~

もちもち、柔らかで伸びのよい求肥と、ジューシーな苺、白餡との一体感、

やっぱウマ~い

白餡がタップリめでも、甘すぎないから、バランスがいいんよね~

今年も無事食べられて、大満足

ご馳走サマ
【 2016/02/29 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

香川 讃岐うどんツアー 4軒目 高松市 手打十段 うどんバカ一代

香川 讃岐うどんツアー 4軒目の前に

スイーツはさんじゃいましょ~

みんな一致の目的は
ソフトクリーム

観音寺市にある
山田冷菓へ



昔は牛乳を販売されていたようで、

通称『やまぎゅう』って名前で親しまれているんやって~

やっぱり、さっぱりしたものが食べたくなるんよね~



濃く強い、だなんて、早く食べた~い

ところが・・・

冬場は営業されていないとのこと~

こりゃ次回リベンジするとして、別の場所でソフト食べないわけにはいかないでしょ~ってなわけで

道の駅 滝宮へ



大好きなマロンがシーズンソフトやって~

シーズン&バニラ(マロンとバニラのミックス) 310円



めちゃサッパリしつつ、マロンの風味はしっかり、ああ、リベンジしにきた甲斐がありました~

他にも
ここでは、うどん県らしい、こんなソフトが楽しめちゃいます

さぬきうどんアイス
超こってり(チャレンジャー向け)





アイスクリーム自体の甘さを大幅にカットし、だしのコクで甘みを出しているんやって~

さらに、この超こってりは、『いりこ』が混ぜ込んであるらしい~

さらにビックリしたのは、小さくカットされた、本物のうどん自体が入っているんよね

もっとクセあるのかと思ったら、意外にイケるかも~

いりこはそんなに違和感ないし、うどんも、モチっとした食感がアイスと溶け合って、

みんなで、雪見大福の食感にちょっと似てるね~なんて、話してたんよね

こんな変わり種なお土産を見かけたので、買ってみた



ほんまか怪しいけど、ビール好きが魔法のエキスで
“もっと” 楽しくなるなんて、

私も今度1コもらおうっと

このあと、男性2人はラーメン屋に行ったのですが、私ともう1人の女性はさすがにムリ~

その間に胃を休ませて、ラストうどん

香川 讃岐うどんツアー 4軒目は高松市にある
手打十段 うどんバカ一代へ



このお店、今みたいにうどん好きになるよりも前に

初めての讃岐ツアーで訪問したお店なんよね

そんときに食べた釜バターうどんは、美味しかったけど、そこまで印象に残らなかったので、

他のメニューも食べてみたいなって思ってたんよね

メニュー



かけうどん(冷) 小 210円



ラストは、仲良く4人揃って同じ注文です

ウマ~

冷たく冷えた、スッキリしたいりこの風味で、

ずずず~っといくらでもすすりたくなっちゃうお出汁



麺は、見た目よりもムギュっと、

跳ね返すような弾力のある麺で、これまたウマ~

お1人は、コロッケたのんでる~



ああ、いいな~って思っていると(物欲しそうにしてた気もしますが)、

なんと、みんなに少しずつ分けてくれました



お優しい~

サクサクのコロッケをまずはそのままひと口たべて、

次はお出汁を含ませて~

これがまたウマ~い

お出汁にも、コロッケの脂がほんのり溶け込んで、癒されるわ

210円でこの美味しさ、やっぱ香川はスゴイな~

4軒とも、ほんと美味しくて、めちゃ楽しい讃岐うどんツアーでした

また行きたいな

ご馳走サマ
【 2016/02/28 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

香川 讃岐うどんツアー 3軒目 観音寺市 カマ喜ri (カマキリ)

香川 讃岐うどんツアー 3軒目は、観音寺市にある
カマ喜ri (カマキリ) へ



カフェみたいな外観、

香川にもこんなオシャレなうどん屋さんがあるんやね



広くて解放感のある、オープンキッチンスタイルが、とってもオシャレです

メニュー



お箸箱やティッシュ



醤油や薬味等まで



インテリアにこだわられているカンジがするね

お2人は
肉うどん 550円



もう1人は
肉ぶっかけ 550円



私以外、みんな肉やん

お肉タップリ、そそられるね~

私は
釜たまぶっかけ 380円



他店では見かけないメニュー、気になったんよね



めっちゃウマ~

少し甘めの優しいぶっかけ出汁と卵の組み合わせ、めちゃめちゃ合うやん

飲めちゃうくらい

麺にもた~っぷりこのお出汁を絡ませ、

ああ、癒される



むにゅ~、もち~っとした滑らかなコシで、
2軒目の『三好うどん』とは全く違うタイプのコシがあり、ウマ~

これは温かい麺大正解

って、冷たいのでも美味しいやろな~



最後残ったお出汁に生姜を入れてみたら、これもまた意外と合うやん

雰囲気がカフェっぽいだけじゃなくって



シフォンケーキの販売もされています



大好きなおでん、連食じゃなかったら食べたいわ~



今回、唯一初訪問やったお店、ここもめっちゃお気に入りの仲間入り

ご馳走サマ
【 2016/02/27 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

香川 讃岐うどんツアー 2軒目 移転後初訪問♪ 三豊市 三好うどん

香川 讃岐うどんツアー 2軒目は

三豊市にある
三好うどんへ



前回の讃岐うどんツアーで、とても好きになったお店で、

去年の6月に移転されたって聞いて、今回絶対来たかったお店です

分かりにくい場所にあり、カーナビでは目的地周辺のため、終了しますって案内されるものの、どこ 

その先、まだ道が分かれてるから、マップで確認しながら進むものの、見当たらない…

と思ったら、わりと急なスロープがあり、そこを降りたところに、お店を発見



前回のお店同様、
今回もわざわざ来たくなる、ステキな雰囲気やね

メニュー







またみんなして、天ぷら食べるの~



羨ましい

とり天はこのボリュームで150円、

ゲソ天とちく天は100円、

安いなぁ~

どれも、めっちゃ美味しそうやわ

ぶっかけ 300円





ウマ~

お店の可愛らしい印象とうってかわって、

食べればこれこれ

ってなる、ガッシリ男前な剛麺

ただコシが強いだけじゃなくって、
香りがよいんよね~

ぶっかけ出汁が、濃さもありながら

甘みがあって、ウマ~い



私らが食べている頃には空きが出始めたのですが、

着いたときには、雨にもかかわらず、

この場所で店内は満席

さすがやなぁ

ご馳走サマ
【 2016/02/26 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

香川 讃岐うどんツアー 1軒目 丸亀市 純手打ちうどん よしや

久々に、香川にうどん食べに行ってきました~

今回は、4人での讃岐うどんツアー、初めまして、の方も1人おられたので、ちょっと緊張(笑)

その方は香川にうどん食べにくるのは、かな~り久々、ということもあり、今回まわるお店はほぼ、4人の中で一番ベテランさんの

チョイスです

そんな讃岐うどんツアーの1軒目は、丸亀市にある

純手打ちうどん よしやへ



うどん大好きやけど、香川には数えるほどしか来ていない私も、このお店は3度目の訪問

しかも毎回1軒目に来てる気が~



他のメニューも食べてみたいんやけど、たまにしかこれないので

毎回コレを注文しちゃいます

ひやひや(小) 230円



ああ、やっぱこのお出汁、ウマ~

ガツンとくる旨みがありながら、

それでいて、めちゃスッキリしてるんよね



このねじれ麺がまたウマ~

これが、固いわけじゃなくって、

独特のねばり強いコシで、心地いい~

みんな、最初から飛ばすな~

天ぷら、私以外みんな食べてる

絶対苦しくなるので、泣く泣く私1人我慢

写真だけ撮らせてもらいました

私も食べるなら気になったコレ、たのんでるや~ん

温泉卵の天ぷら 100円



大阪では見かけないし、

玉子が食べたいっていうより、ビジュアル的にたまら~ん

塩麹とり天 130円



こっちも美味しそうだこと

私達が行ったときは、たまたま珍しく、他に来客がいなくて、ラッキーと思っていたのですが、

食べ終わる少し前に、13名の団体の方々、またその次にも団体の方が来られていて、

まるでバスツアーで来ているかのような人だかりで、生憎の雨にもかかわらず、あっという間に外待ち

それだけ人気のお店ですね

ご馳走サマ
【 2016/02/25 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

焼き鳥屋さんのランチ♪ 北区茶屋町 焼き鳥 あまやどり

阪急梅田駅から数分、新御堂筋沿いにあるビルのB1にある

焼き鳥 あまやどりへ



この階段を下りたところにあります~

中崎町や豊崎方面に行くときに、ちょいちょいこの前を通りかかるんやけど、



この看板を何度か見て、気になってたんよね

今週の魚料理に
本日の日替わりもあり



飽きることなく楽しめそうやね

ランチドンピシャの時間の訪問ってのもあるけど、結構広い店内やのに、なんと満席

ランチ、人気のお店やったのね

食べログを見ると、50数席あるみたい~

数分待って店内へ

メニュー



どれも気になる~
迷うなあ

夜は、大好きなおでんも食べられるんやね



CUE’S系列のお店やったのね~



何年も前やけど、茶屋町にある別のお店に、何度か来たことあったな~

迷った末に
焼き鳥店の唐揚げなら間違いないでしょってことで

鶏もも唐揚げ 750円



中くらいサイズの唐揚げが6コくらいあったかな

ボリュームあるね



どっちかっていうと、柔らかジューシーな唐揚げが好みなので、

これはカラリとしっかりめの食感で、好みとはちょっと違うんやけど、サクっと食べれるので、

量が多めでもしつこくなくって、これはこれで美味しい

サッパリとした、少し酸味のあるタレがウマ~い

付け合わせのキャベツがウマ~

シンプルな付け合わせのキャベツが美味しいと、嬉しくなるね

このメインに付いてくるのは

おかわり自由のごはんに、味噌汁とつけ物



お味噌汁には

豆腐にお揚げと、あとなんやったかな?(笑)

わりと具だくさんやし、濃さもちょうどよく、ほっこりする味わい

お米がウマ~

ふだんそんなお米を食べないので、詳しいことは分かりませんが、なんしかウマ~いって思ったのだ

友達は本日の日替わりの
牛肉と菜の花の玉子とじ



菜の花よいね~

早く春よ、こ~い

ひと口いただきましたが

柔らかな牛肉、ふんわり玉子、

そして思ったよりつゆだくなカンジのお出汁がウマ~い

友達はごはんにかけてて、それも美味しそうやったな~

体力仕事と思われる、作業着を着た男性のお客さんとかもたくさんいて、

リーズナブルで、ご飯もお代わりできてボリュームも十分なお店なので、納得やわ

他のメニューも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/02/24 (Wed) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(12)

北区中崎西 らぁ麺 きくはん

北区中崎西、中崎町駅から数分のところにある
らぁ麺 きくはんへ



中崎町の中でも特に、オシャレなお店が密集したこのエリアで、

12月にたまたまこの前を通りかかったときに、ラーメン屋がもうすぐオープンって書いてあって、

この場所に意外やな~って、気になってたんよね

カウンターのみのお店ですが、結構長めのカウンターやね

メニュー



ごはんもの、もともと割とリーズナブルなのに、お昼50円引きとは、嬉しいサービスやね

とりとん醤油 750円 味玉トッピング 100円 計:850円



泡状のスープがめちゃ美しい~

こんなビジュアル、大好きやわ

まずはスープを飲んでみると・・・

ウマ~

鶏の旨みが全面に出ているスープは、個人的に若干苦手なんやけど、

これは泡状のスープが、コクもしっかりありながら、少しまろやかな印象も与えてくれるし、

醤油もしっかり、バランスよく感じられ、このスープ、ウマ~い



麺は、ややもちっとした印象の、ストレート麺やね~

レアチャーシューは



大きくって存在感があります

肉の旨みがしっかり感じられるんやけど、柔らかで、食べやすく、ウマ~

味玉は



キレイな色やね~

半熟よりももう少しトロ~リなカンジ



私の食べるラーメンがたまたまなのか、最近の流行りなのか、刻み玉ねぎがトッピングされてる
ラーメンをよく食べてる気がする~

美味しかったし、味噌味も食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/02/23 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

高槻市 えい参 月替わりランチ 『和風リゾット膳』

高槻市城北町にある
えい参へ



阪急の高槻市駅から数分、メイン通りからも、すぐのところにあるのですが、こっち方面あんま通らないので

今まで知らんかった~



ランチメニュー



月替わりでメニューが変更になるんやね

夜のメニューは、1人でカウンターやったせいもあるんやけど、
撮ることを諦めるくらいページ数豊富にありました~



10分強くらい

待って、やってきたのは、プレートランチなんやね

和風リゾット膳 1080円



豆もやしのかき玉汁



豆もやしのシャキシャキの歯ごたえが、ウマ~い

三つ葉もタップリ

白菜・牛蒡のコーンクリーム煮
春キャベツと烏賊のオムレツ
干し海老の焼きビーフン春巻き



クリーム煮は優しい味わい~
他にも、ブロッコリーやソーセージも入ってる

オムレツの上には花びらが、見た目にも美しいね



春巻きは、最初ピリっとした印象が少~しあったんやけど、あとから干し海老の甘みが広がる~

サラダに
新玉葱の茶碗蒸し



サラダはシーザーサラダやね~

濃厚なチーズの味わいで好み

新玉葱の茶碗蒸しとは珍しいね

シンプルやけど、玉ねぎの甘みとプルルン玉子、ほっこりウマ~い

和風きのこリゾット



結構ボリュームあるね~



タップリのきのこに負けないくらい、タップリのジューシーな肉厚ベーコン

上品さもありながら、具材のコクも加わり、美味しい~

さらに、



このトマトソースで味の変化を楽しめます

ちょっぴりスパイシーなトマトソース、ハーブも入っていて、よく合うね

1000円のランチで小菓子と珈琲までついちゃいます



この日は寒かったのでホットでお願いしました



確かに小さめサイズやけど、2種も、しかも小菓子と言うにはめちゃ本格的

量はいらん私にとっては一番嬉しいやん

バナナのムースとチーズケーキ



バナナムースは、滑らかなバナナムースの中に、ところどころ、熟したバナナの実が~

上にはパリっとした食感が楽しめる焼き菓子とミントが添えられています~

チーズケーキは、スポンジに近い食感で、チーズの風味も控えめなので、あまり好みではなかったな~

上にはたっぷりのアーモンドがトッピングされています~

大満足のランチ

プラス540円でお造里3種盛がつけられるのも魅力的やし、

えい参プレート膳のランチも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/02/22 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

食券制の本格ピッツェリア 西区新町 ピッツェリア ダ ティグレ (Pizzeria da Tigre)

西区新町、西大橋駅から数分のところにあるピッツェリア、

ピッツェリア ダ ティグレ(Pizzeria da Tigre)へ



白を基調としたカウンター、めっちゃオシャレ~

な、雰囲気からは意外な気がするけど、食券制のお店なんやね~

とは言っても、写真付き・説明書きのメニューが食券機に貼ってあるので、分かりやすいね

席に置いてあったチラシ兼メニュー



今回は注文しなかったけど、一番上の太陽の形したピッツァ、めちゃ気になる~



遅い時間まで営業されてるんやね~

なるほど、カットしないのには



こんな理由があったのか~



この中に、フォーク・ナイフ・お手拭きが入っており、オシャレ

トマトを使わないチーズベースから
リコッタ エ チポッラ 1300円



モッツァレラ/リコッタ/玉ねぎ/黒こしょう/バジル

こんだけたっぷり、メインに玉ねぎを使用するピッツァは初めてかも

シャキシャキ玉ねぎとたっぷりチーズの組み合わせ、不思議な感覚~

玉ねぎの甘味が心地よい~

トマトソースベースからはシンプルに
マルゲリータ 900円



生地はやや薄めながら、

外側はパリっと、中はモチモチと、

見た目以上に食べ応えがあるね

トマトソースはほどよい酸味で、このソース、ウマ~

もともと径27㎝と大きめのうえに、

切りながら食べることで時間がかかるからか、かなりお腹が膨れてくる

1人1枚はわりと女性やとお腹いっぱいになるかも

このオシャレな雰囲気といい、

遅くまで営業されているのといい、

ワインやビールも楽しめるお店なので、

ピッツァ以外に少し、前菜や一品が楽しめたらもっと嬉しいのにな、
と個人的には思いました

逆にピッツァ1本で勝負されているのがスゴいな~とも思います

ご馳走サマ
【 2016/02/21 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(12)

東心斎橋 イタリアンコリアン 立ち呑み屋♪ クック オッソ オッセョ

東心斎橋、長堀橋駅から5分ほどのところにある
イタリアンとコリアンを融合したような創作料理が楽しめる 立ち呑み屋さん 

クック オッソ オッセョへ

この日はリクエストを聞いてくれたので、

好きやのに、あんま行く機会のない韓国料理をチョイス

私はどこに行くか聞いてないので、歩いていると、

方向的に、もしかして

やった~私のずっと気になっていたお店

お食事処 今ちゃんのブログに、めーめーさんが

同じくジャンボ横丁にある
クック オッソ オッセョ! さんも美味しいですよ~
って教えてくださって、ずっと気になってたんよね

サントリープレミアムモルツ 380円で乾杯



プレモルがこの価格、
ここ、ドリンク安いなぁ~



らっきょうキムチ 380円



想像どおりっちゃ想像どおりの味なんやけど、
らっきょうの酸味とキムチの辛さがマッチ

ついついお箸がのびちゃう

アンコウホルモンピリ辛焼 680円



アンコウメニューがいくつかあって、気になって頼んでみた~

ウマ~

クニュクニュっと、この歯ごたえ、好きなやつ~

想像していたよりもしっかり、ピリッと辛さがあるんやけど、
野菜もたっぷりで、これまた箸がすすむ~

マッコリは



ひと口もらった~

甘さもあるんやけど、 氷入りで 少しさっぱりさせてくれるね

この日は常連の女性客の方がめっちゃ気さくにいろいろ話しかけてくださり、

店主もステキな方で、話が弾む

店名の『オッソ オッセョ』は、韓国語で『いらっしゃいませ』の意味なんやって、教えてくださいました

その女性の方がワイン飲んでるのみたら、
私らも飲みたくなっちゃった

ピッチャーワイン 580円




見間違いじゃなくって

安すぎるやろ~

もちろん、お代わりしちゃいました

ホルモンどて煮 580円



これまた、結構ボリュームあるね~

ホルモン、ゴロゴロとたっぷり、ホルモン好きにはたまりません

ここは牡蠣もおしているようで、食べた~い

けれど、このお店訪問の1週間くらい前に、多分やけど、家で食べたカキフライにあたってしまい、忙しい時期に仕事も手につかず、死にかけてたんよね

ずっと、そんな繊細な胃じゃないから、賞味期限少しくらい切れたって平気やし、食べ物に当たることなんてないって思ってたのに、自分を過信したらアカンな~ってちょっと反省した次第・・・

人生お初の点滴も体験しちゃいました

そんなわけで、店主にも、相方さんにも止められ、この日は牡蠣は我慢

もう治ったから平気やって思ってたんやけど、

1回当たると、大丈夫やと思ってもまた当たったりすることがあるんやって~

さすがにもう1回続けて当たったら、牡蠣がキライになってしまいそうなので、次回訪問のお楽しみにとっとこ

ほんとは
海鮮チヂミも食べよ~って言ってたんやけど、

思った以上に一品一品の量が多く、お腹わりといっぱい

大将に西成でオススメの串カツ屋さんも教えてもらったし、行ったら報告がてら、また来よっと

ご馳走サマ

2軒目は
最近2軒目使いでよく寄せてもらっているTRATTORIA喜多蔵さん

すでにワイン飲んで来てたので、珍しく
サングリア



フルーツたっぷり~

これは嬉しい



フルーツたっぷりでも、甘い~ってカンジじゃなくって、

フルーツの自然で爽やかな甘みで、これ美味しい

こっちもご馳走サマ
【 2016/02/20 (Sat) 】 各国料理 | TB(0) | CM(6)

西区新町 ラーメン Zikon 而今

西区新町、
四ツ橋駅直結のビルにある
ラーメン Zikon 而今へ



メニュー









座る前に食券を購入



味玉天然塩の極上あさりそば 850円



ウマ~

ほんのりとろみのある塩スープは、まろやかな塩スープながら、コクがしっかり、

あとからあさりの旨みがくるね~

シャキシャキの玉ねぎ・カイワレがアクセントになっているね

チャーシューは厚みがありながら、柔らかで脂ものりつつ、肉の旨みも感じられ、ウマ~

麺は



やや細めながら、歯ごたえもあり、チュルチュルウマ~い

味玉は



半熟具合といい、このキレイな色といい、好みやわ~美味しい

清潔感のあるオシャレな雰囲気もステキやし、駅からすぐなのも嬉しいね

ご馳走サマ
【 2016/02/19 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

月イチ会の新年会はおでん♪ 北区豊崎 おでん屋 独楽(コマ)

今年お初の月イチ会は、北区豊崎にある
おでん屋 独楽(コマ) へ



カウンターだけのこのお店、



なんと、2時間半も貸し切りにしてくださいました

月イチ会で
こんなに縦長の乾杯、



お初です

駒の箸置きがキュート



お皿も駒やん







ああ、そそられるビジュアル



ってなわけで、さっそくおでんから

各自好きなおでんを注文

種類が豊富で迷う~

私はいつも通りの
大好きなメニューをチョイス
・大根
・牛すじ
・糸こんにゃく

大根は、出汁がしみしみで、ウマ~

歯ごたえは柔らかく、でもシャキシャキ感も残ってて、このくらいがいいんよね

メンバーの1人ははこれを気に入って、4つも食べてはりました~

すじは口どけよく柔らか~



玉子もほんまは入れたいとこやけど、他にもいっぱい食べたいから
お腹にきそうなので我慢

一品メニューも豊富

ポテトサラダ



これは食べてない~

これ、月イチメンバーが好きなお酒なんやって~



うん、ひと口もらったけど、美味しい

今度また見かけたら私もたのんでみよっと

ガリトマト



この組み合わせ、好き~

もともとガリが大好きやからかもやけど、ガリの酸味とトマトの甘み、合うや~ん

普通に冷やしトマトより、これの方が好みかも

このお店では



景虎率が高い気が~

私が次に気になってたおでんは
豚足



なんとメンバーの1人がたのんだ、この分で終了やって

残念~って思ってたら(口に出したけど)、みんなで食べよって回してくれました



お箸で簡単にほぐれるくらいに、柔らかでトロン~

お出汁も染みて、豚足のおでんは初めてでしたが、ウマ~

レタス



レタスもお初

定番メニューから食べたことのないものまで、種類豊富で嬉しいね

オイスターソースがかけられていて、このピリ辛感がアクセントに、いいカンジ

あさり



酒蒸しもいいけど、これもいいね

量が多くて、ビックリ

注文しといて、ほとんど俺に回ってきた~って、イタいとこつかれちゃいました

みんなで回した方が楽しいやんね

大根の麦味噌漬け



アテにピッタリ

ニラずり炒め



大好きなニラと、コリコリのズリとの組み合わせ、美味しい

野菜にお出汁もしみてて、いいね

おでんメニューの横に

とろろこんぶトッピング 
おいしいヨ

って書いてて、とろろこんぶ好きとしては、気になるやん~

何にトッピングしようか迷って、

とうふ



ああ、ウマ~

とうふが隠れるくらいのタップリの量が嬉しいやん

シンプルなとうふに濃厚なとろろがとろ~り、たまらん

がんもどき



お出汁がようしゅんでるね~

なぜか
梅焼ってなにって話で盛り上がる~



私も分からない1人

あ~

見たことある気はするけど・・・食べたことあるんかなあ

〆は
おでんだし茶漬け



これは食べてない~

けど、美味しそうやな

スパイスハヤシ



こっちはひと口分けてもらったはずやけど、はっきり覚えてない

火・木・土曜日は



昼から飲めちゃいます

いろんなおでんに一品も豊富、お酒も揃っているから、毎回いろんなものを楽しめるんよね

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2016/02/18 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

2016年のバレンタイン♪ その② うどん巡礼 達成者パーティー

2/14(日)、バレンタイン当日は、
第5回 関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーが、
心斎橋にある、中国料理 大成閣にて
開催されました



詳しい人数は分かりませんが、聞くところによると、
達成者:180人くらい 
巡礼店店主や関係者の方:60人くらい
が参加されたんだとか~



まずは豪華なお料理たち

種類豊富なオードブル



彩りキレイで、どれも美味しい

スープは



めちゃ具だくさん

海老は



めちゃプリップリで、ウマ~い

揚げ物は
唐揚げに春巻き



どっちも間違いないね

ウマ~い

酢豚



キライな人も多いやろけど、私には嬉しいパイナップル入り

ビールもしんどくなってきたので
ワイン



あんかけ焼きそば?



めっちゃ具だくさん

麺のパリパリ具合と餡の絡みがここちよく、ウマ~

ハイボールもいっちゃいましょ



スイーツは食べてないんよね~

写真のみですが

胡麻揚げ餅に



杏仁豆腐



こんなカンジで食事を堪能したわけですが、もちろんそれだけではありません

各テーブルに、巡礼店の店主も一緒に参加されていて、みんなでワイワイ

ちなみに私らのテーブルは爽月の大将お2人

実行委員の方からの発表や報告、代表者の方たちの挨拶があったり、
巡礼店の店主がご厚意で持ってきていただいた景品の紹介があったり~

ギターでの演奏とともに、巡礼の詩を披露してくださったりと盛りだくさん

今年の夏で営業を終了される、一忠さんのグッズは、残念ながら当たりませんでしたが、

その分、そのCDいただいちゃいました(笑)



このあと、なんと販売価格3万円!?
一忠さんのお鍋のジャンケン争奪戦が行われました~

プレゼントの仕分けをパーティーが始まる前にちょっとお手伝いさせてもらったんやけど、

そのときにも、この鍋欲しい~ってみんな盛り上がってたんよね

1人やし、ムリですよ~とかって言ってたのですが、

まさかのまさか、私の友達、最後の1人まで勝ち残り、GETしちゃいました

単純計算すると、240分の1くらい

いっつも運もってるイメージある友達やけど、やっぱりスゲ~



顔写真は出せませんが、め~っちゃいい笑顔

出遅れたので
あんまちゃんと撮れておりませんが

巡礼店店主の集合写真



さらにさらに、たくさんのお土産まで
いただいちゃいました

達成の度合いによって、内容が違うんやけど、私は50軒達成したので豪華

さらに進展巡礼達成、4.5回巡礼 スーパーハード編も達成された方の紙袋は、入れるのが大変なくらい、パンパンになってた



クリアファイルに、マグカップに、
ピンバッジ~

これは巡礼の記念に嬉しいね

さらにあとTシャツももらえるんやけど、
私は後日もらえることに

天ぷら粉に油~



うどんまで



さっそく



肉キムチ温玉ぶっかけうどんにして
いただきました

お店の方から頂いたものも

私が頂いたのは



富蔵さんの『元気の出る佃煮』
よつ葉さんの『割引券』
いってつさんの『10周年 記念タオル』



さすがは女性店主のお店、割引券の裏にはチョコがIN

同じく達成者側のはずなんやけど、

f-cafe'のマスター、ご厚意で
シュークリーム&チョコを持ってきてくださいました



普段のよりは少し小さめにもかかわらず、溢れんばかりのカスタードクリームが~



こっちはまだ食べてないけど



販売用の生チョコと同じチョコを使用して、配りやすいように、この形に固めたらしい

この日バレンタイン当日まで、繁忙で疲労困憊のはずなのに、
いつも気遣いのマスター、
ありがとうございます

実行委員の方々をはじめ、
準備期間から換算するとほんまに長い期間、大変やったと思いますが、ありがとうございました

巡礼もパーティーも、とっても楽しかったです
【 2016/02/17 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

2016年のバレンタイン♪ その①

今年はもう、手作りはいいかな~と
直前まで思っていたのですが、
その直前になって、会社の友達も作ると言うので、気が変わった~

もともと、この企画が始まったのは、5年前
そのコが言い出しっぺなんよね

年に1回くらい、らしくないこと
してもいいよね

今年のチョコは



16枚

去年と同じやね~

これ以上増えんでよかった

明治とロッテが混じっているのは、
特にこだわりもないので、安い方を買ったらこうなりました

その他の材料はこんなカンジ



・マシュマロ
・ミックスナッツ
・バナナチップス
・コーンフレーク
・アーモンドパウダー
・くるみ

毎年、溶かして混ぜるだけとかが多い、簡単チョコですが、種類を増やして、具材を混ぜ込んで
誤魔化そうとする傾向に

まぁもともとシンプルなチョコより、
ナッツやドライフルーツが入ってる方が好きなのかもやけど~

今回は味の素さんのレシピ

つめは
チョコクランチ

チョコを刻むのは大して苦じゃないんやけど、

コーンフレーク刻みにくい



やたら飛び散るんよね~

ブラックチョコに、刻んだコーンフレークと刻んだくるみを投入



こっちは

ホワイトチョコに、刻んだコーンフレークと刻んだバナナチップスを投入



混ぜるとこんなカンジに~



スプーンで、1コサイズに落としてる間にも固まってくる

冷蔵庫で冷やす時間取らんでいいのは楽チンやけど

ペーパーでリボン包みして完成



つめは
アーモンドチョコキューブ



溶かしたチョコに、アーモンドパウダーと刻んだミックスナッツを投入

こっちはトレイに流し込んで冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり





一口大に切るとこんなカンジ



こっちは
ホワイトチョコに、アーモンドパウダーと刻んだマシュマロを投入



アーモンドパウダー、3袋も使ったわ~





チョコ自体は簡単なんしか作ってないのに、
ぶきっちょやから、ラッピングに時間がかかる



ラッピングにこだわりありません、
100均やらで買い揃えたものばかり~

それでも、この時期は特に、100均もスゴい種類あるし、カワイイのも多くて、迷っちゃうくらい

こんなカンジに~



こっからは
友達がくれたものたち



カワイイドーナツ
センスあるね

サンリオのラッピングもカワイイ



中身はコレ



これ、めちゃめちゃウマすぎる

しょーもない買ったチョコより、絶対美味しいと思う

ドライフルーツもタップリ、好みすぎます

さすがは言い出しっぺ

こっちはクッキーも



バラエティー豊富やね

今年の自分チョコは
(って、毎年自分チョコ買ってるわけじゃないけど)

東淀川区豊里にある
f-cafe'(エフカフェ)さんの生チョコ



なんと550円でこの豪華さ

ピックがオシャレ



こういうの嬉しいね

スイートチョコレートとミルクチョコレート2種のハーモニーをお楽しみください、とのこと~

滑らか~な口どけなんやけど、真ん中の方はパリっとした食感が楽しめるね

ウマ~い

同じくf-cafe'さんの
シュトーレン ハーフ 1200円 も購入





ヴァローナ社のチョコレートをたっぷり使ったショコラショトーレン☆
中には、チョコチップ、オレンジ、クランベリー、ヘーゼルナッツ、くるみ、アーモンドが入っています、
とのこと~



Xmas時期のと比べると、ドライフルーツは若干減ってはいるものの、それでも具だくさんやし、

その分、ココア生地に、チョコチップ、まさにバレンタイン仕様やね



ウマ~

ココア生地に、さらにたくさんのチョコチップ、普通のシュトーレンよりもさらに濃厚なカンジがするな~

それに負けずに、しっかりドライフルーツやナッツも主張してる

美味しかった

冷やして食べるのがオススメって言ってたから、残りは冷やしてみよっと

ふだんあんまりお菓子食べへんのに、

今我が家はお菓子だらけです(笑)

ご馳走サマ
【 2016/02/16 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

冬でもひやかけ食べたくなったらここ♪ 神崎川 讃岐うどん 白庵

神崎川にある
讃岐うどん 白庵へ



この日は突然お店に入るちょっと前、雨が降ってきて、外観写真は出てから撮ろうって思ってたんやけど、出るときにはやっぱり、並んでる~

だからこんな微妙な角度の写真に

メニュー(一部)





なぜ一部かと言うと、

最初から狙いうちメニューがあったのだ

ひやひや 520円(少な目 -50円) に きつねトッピング 150円



ウマ~

冬でもそんなこと気にせず、

キンキンに冷えたお出汁、

これこれ~

イリコの旨みがガツンと感じられるお出汁、ウマ~

こんだけガツンとくるってことは、

きつねは甘さ控えめなのかな
と思いながら持ち上げてみると



大きいだけじゃなくって、

厚みがスゴい

食べてみると甘めのお出汁がしっかり染み込んでおり、ウマ~い

この甘みにも負けないひやひやのお出汁の存在感、さすがやね



ここの麺は、ずっしり重たくって、
いつもうまくリフトできないんよね~

ガシッムチっと、それでいてモチモチ感もある弾力、
やっぱりウマ~

母は
とり天カレー 970円 (少な目 -50円)



とり天1つ、お裾分けしてもらいました~

って、最初からもらう気満々やったけど



置くとこなくって、薬味皿の上に~

ウマ~

ほどよくレアでジューシー

ここのはかなりデッカイんやけど、身がふんわり柔らかやから、ペロっと食べれちゃった

ご馳走サマ
【 2016/02/15 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

高槻市 クンセイ ラバー フーモ (kunsei Lover fumo)

高槻市高槻町、高槻市駅から数分のところにある

クンセイ ラバー フーモ(kunsei Lover fumo)へ



駅からは近いんやけど、今までこの通り、通ったことなかったかも

こんなとこにっていう路地にひっそり~

店内に入った瞬間に、燻製の香ばしい香りがスゴイ



しまった、裏面がfoodメニューやのに、
撮り忘れた



ハートランド生 390円で乾杯



自家燻製9種盛り合せ(9種) 980円



おお、迫力あるね~

このボリュームで、リーズナブルやなあ

・はんぺん

はんぺんの燻製は初めて

・たまご

うずらはよく見るけど、たまごなんやね~
白身のところまで、色がついてるので、かなり浸かってるし、半熟トロントロン

・いぶりがっこ カスカルポーネのせ

燻製と言えば、いぶりがっこは大好きな1つ

・芋けんぴ

芋けんぴ燻製でいただくなんてビックリ

普通にお菓子としても濃厚やのに、さらに濃い~味で、ポリポリ

・さきいか

これがヒット 

さきいかの柔らかさはそのままに、濃厚で好きな味

・豆腐梅肉のせ

あれ豆腐は普通に豆腐っぽくって、あんま燻製が分からないかも~

・ソーセージ
・ベーコン
・チーズ
・ささみ
・たこ

この辺は間違いないね

・ちくわ IN コンビーフ

燻製されたちくわの味が濃くって、コンビーフは存在が薄めやったかな~

・きゅうり 明太子のせ

あれ食べてるとき気づいてなかったけど、全然9種ちゃうやん~

どおりで、豪華やと思ったわ~

こぼれデキャンタサングリア 赤 1420円



なんと、こんなに溢れているのは、直前に、スパークリングをタップリ注いでくれるんよね



オリエンタルって分かる気が~

サングリア、好きなんやけど、甘ったるいカンジのは苦手なんよね

これは全然そんなことなくって、むしろちょっとスパイシーなカンジがあるやん~

量もタップリ

焼きサバの燻製 400円 カモの燻製 780円





焼きサバ、ウマ~

皮目はパリっと香ばしくって、しっかり燻製されていながら、意外にも身はふっくらで美味しい

鴨は、レアで、旨みがしっかり、ジューシーやわ

黒板にあったメニューから

焼き野菜の盛り合わせ



こんがりと焼き目のついたアボカドに、燻製醤油をかけて食べるんやって~

シンプルやけど、いいね

かぶに、
椎茸

椎茸は、弾力があり、みずみずしくてジューシー、ウマ~

燻製モッツァレラと大葉の春巻き 450円  



う~ん、これは思っているのと違ったかな~

燻製したモッツァレラがのびるのびる!!

って書いてあったんやけど、しっかり揚げられていて、チーズはほんのりしかカンジなかった

パリパリと、おつまみってカンジやね~

最後にお水を入れてくださったのですが



これが爽やかなフルーツの香りで、美味しい

リーズナブルに燻製を楽しめるお店、また来たいな

ご馳走サマ
【 2016/02/14 (Sun) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店 『牛若うどん』

大阪駅前第3ビルにある
うどん棒 大阪店へ



狙いはコレ



注文すると、大将の
『牛若いっちょ~』
の声が、いつも以上になんだかカッコいい

二月限定
牛若うどん 980円



オリーブ牛・鳴門わかめ・牛蒡の天ぷらが入っています~



お出汁がウマ~

熱々のお出汁は、お出汁本来の美味しさを楽しませてくれ、そこにごぼうなどのコクがプラスされてるカンジ



ごぼ天は、長くて迫力あるんよね

シャキシャキ、噛むと香ばしくってウマ~

鳴門わかめ、ウマいな~

ふだん食べてるのより少~し歯ごたえが強めで、風味もよく、これがたっぷり、癒される

牛肉はオリーブ牛のモモ肉を薄くスライスされているとのことで、さっぱりとした味わいやね



そんな普段でもコシの強い方ではないけれど、
温の麺でもモッチリとしたコシが感じられるのが嬉しいね

普段そんな生姜入れへんけど、生姜お代わりと、聞こえてきた声につられて投入



ウマ~

ここの温のお出汁にか、このうどんに合うのかわからんけど、

すんだお出汁に、しょうがの風味が溶け込んで、癒される~

お出汁は最後まで熱々、

辛いもの食べてもそんなに汗かくほうではないのに、
この日は同じメニューをたのんだ友達と2人、食べ終わる頃には汗だく、めちゃ温まったわ~

結構ボリュームもあり、お腹いっぱいやったのですが、

大将が
もし食べれそうやったらお雑煮
どうですかとのこと

前日の夜営業の『厄落とし企画』で、
お客さんに振る舞われてるのを見て、めっちゃ美味しそうやったんよね

香川のあんこ餅のお雑煮、
食べてみたかったんよね

1つは厳しそうなので、友達と1コをシェアすることに



ウマ~

柚子がよくきいてて、
ホクホクの大根に柚子の香りが染みわたってる



友達と半分コしたあとなので、汚い写真ですみませんが、
半分とは思えない、大きくて、伸びのよい柔らかなおもちの中から、あんこが~

白味噌自体が、私が食べ慣れてるのよりも甘くなくってさっぱりしてるので、

このあんことよくあうんよね

こんな美味しいお雑煮を思いがけず食べれて、ありがたや~

ご馳走サマ
【 2016/02/13 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

2日後に再び♪ 高槻市城北町 蠣鯖人酒 宇久

高槻市城北町、高槻市駅から数分のところにある
蠣鯖人酒 宇久へ



なんと前回訪問は2日前、

2日前には大将に

『お久しぶり~』

って言われちゃったのに

今回は言われずにすむね

高槻でご飯を食べることになり、
リクエストを聞くと、
ここが1番にあがったんよね

私も大好きなお店やから、嬉しい

メニュー(一部)



この日ももちろん

サントリー樽生『超達人店』認定

マスターズ・ドリーム 600円
で乾杯



お付きだし



カニの風味に、柚子の香り、
そこにた~っぷりの生姜をきかせており、
とろ~り餡とマッチ

こんだけたっぷり生姜をきかせてあるあんかけは初めてかも

けど、味付けが甘めで、その組み合わせがおもしろい

こんなん付きだしで作っちゃうなんて、
さすがっす

うなぎ肝煮 500円



これ、2日前も食べた(笑)

他のメニューは頼んだか聞かれたのに、これは聞かれなかって、まさかかぶってるとは思わなかったんやって(笑)

店主からも、同じようなん食べてるやん~って言われちゃいました

うなぎの肝なんて、何度でも食べちゃいまっせ~

海老芋唐揚げ 500円



ウマ~

普段はネットリ系のお芋はあんま好んでは食べないんやけど、
揚げるとサクっと、ホクホクで、
衣自体も香ばしくって美味しい~

ぶりカマ塩焼き



ほんま、ここのカマの塩焼き、
LOVEやわ

めちゃめちゃ脂がのってて、身はふっくら、たまらんウマ~

2日前にはワインを楽しんだので

この日はやっぱり日本酒

相方さんはコレ



私は
房島屋



酸がしっかりしてるので、脂の乗った魚や肉料理などにも好相性なんやって~

いいタイミングでたのんだかも

鮮魚 お造り盛り合わせ 1800円



め~っちゃ豪華

10種くらい

2人前で、お頭つきで、盛合わせてくれるなんてビックリやわ

全部ウマ~

マグロは全然臭みがなくって、脂がトロ~り、とろける~

どれも肉厚で歯ごたえがあるし、ほんと新鮮でウマ~い

脂もしっかりのってるから、これでお腹が膨れてくる~

海老の頭は揚げてあるので、パリっと香ばしくって甘~い

こりゃ日本酒お代わりせずにはいられません

南方



これ、キレがあって、のど越しもよいね、ウマ~い

宇久をめっちゃ楽しみにしていた相方さんですが、

この日は少し体調が悪く、牡蠣と鯖は次回のお楽しみに決定

この2つを頼んでなくっても、こんだけ満足できちゃうからスゴイです

サービスのお味噌汁をいただきました



この日はこんなに大きな、ふっくらしたのが入っていて、ラッキー



ご馳走サマ

2軒目はサクッと

宇久から近くのお店~

中国居酒屋 はるぴん



青島ビールで再び乾杯



干豆腐サラダ 480円



ウマ~

そんなにハッキリした味があるわけじゃないんやけど、油の香ばしさも加わり、なんかクセになる味わい、

シャキシャキなわけでもなく、独特の食感もいいんよね

これだけでビールが進んじゃいます

水餃子 (5ヶ) 350円



ウマ~

プルルンとした皮、中の餡はジューシーで肉汁もでてくる~

それでいて全然重たくなくって、ひと口サイズなので、ペロっと食べれちゃうんよね

こっちもご馳走サマ
【 2016/02/12 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

帰省中の友達と♪ 高槻市城北町 蠣鯖人酒 宇久

高槻市城北町、高槻市駅から数分のところにある
蠣鯖人酒 宇久へ



地元の友達が1年ちょいぶりに帰ってきてくれたので、行ったことないという、宇久に決定

メニュー







前回訪問のときにはなかった
ワインリストが~



当日行く前にふと、宇久のご飯、ワインもあいそうやけど、そういや飲んだことないな~

メニューあったっけな~

なんて、考えてたんよね

思いが通じた(笑)

それでもやっぱり最初は
サントリー樽生『超達人店』認定

マスターズ・ドリーム 600円



お通し



寒い日にほっこり、
暖かいお豆腐、嬉しくなるね

たっぷりのとろろ昆布がいいや~ん

真たら白子 800円



焼きでお願いしました

1人分づつ、お皿にとり分けて出してくださいました~

ポン酢に醤油、さらに薬味も充実しているので、どうやって食べるか迷う~

めっちゃウマ~

トロトロ~滑らかな舌触り、とろけてなくなる

私はシンプルに塩で食べるのが好みでした

宇久名物自家製サバ寿司 2貫 600円



友達は初訪問なので、これを食べずに帰らすわけにはいきません

何枚か写真撮ってたのに、
この厚みをよっぽど伝えたかったのか、断面しか撮ってなかった

何度食べても、
これこれ
ウマ~
ってなるんよね

有言実行

飲んでみたかったワイン
いっちゃいましょ



本まぐろトロかま塩焼き



ウマ~



身は柔らか、脂のりまくりで、たまら~ん

これだけで、お酒進んじゃうわ

うなぎ肝煮 500円



濃厚な味わい~

山椒をきかせてあり、ほんのりピリリと、味がしまってウマ~い

黒毛和牛ホルモンたれ焼き 800円



ウマ~

写真は微妙やけど、
プルルン、くにゅっと肉厚のホルモン、

なかなか噛みきれないくらい弾力があります

タレもしっかり絡んで、大好きな味やわ

少々飲み過ぎかな、とは思いつつ、まだ飲みたそうな友達、

久々に会えたからまぁいいよね

やっぱここに来ると日本酒も飲みたくなるんよね

カネナカ(山口)



普段日本酒を飲まない友達、

味見してみたら、

『やっぱムリ~』

って

そしたら店主が助け舟、

『そりゃそうやわ、よりによって、クセあるやつたのんでるもん』

確かに(笑)

赤ワインも



〆にはいつものお味噌汁をいただき



ほっこり 

ご馳走サマ
【 2016/02/11 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

服部天神 さぬき手打ちうどん 銭形 『うどんすきなべ宴会』

服部天神駅から数分のところにある

さぬき手打ちうどん 銭形へ



この日はうどん好きのお仲間さんが15人強での
うどんすきなべ宴会、

銭形さんの2階に上がるのは初めてや~

靴を脱いであがると、細長い座敷がお目見え~

宴会にピッタリやね

鍋の他に前菜として、

さぬき名物「しょうゆ豆」と 観音寺名物「す巻きかまぼこ」が付いてきます~



ビールで乾杯



おお、これはめちゃ豪華



野菜にたっぷりの地鶏、ハマグリ・海老・これまたタップリの牡蠣・穴子・

エノキに巾着など、これは嬉しい~



お出汁がめっちゃウマ~

かつお、めじか、さば等と利尻こぶ、小豆島産しょう油をブレンドした上品で、うまみのしっかりした、
最高のうどんなべ出汁とのことで、ほんま美味しい~

確かに上品なんやけど、何度でもお代わりしたくなっちゃうくらい、旨みがしっかり~

こんなにお出汁だけで楽しめるなんて

たっぷりの地鶏や魚介からもいいお出汁が出ているんやろな~

ビックリしたのが



この大きなハマグリ

貝殻だけじゃなくって、身もこんなに大きなの初めて見たわ~

肉厚で、プリッと身がしまっていて、ウマ~

ホワホワの穴子や、プリプリの牡蠣も癒される

巾着は



かまぼこでとめてあって、めちゃカワイイやん

小さ目の器に



1人分づつ、うどんが出てきた~

よくうどん鍋の宴会で、皆さん(私もやりますが)まずはうどんだけで味わいたいって、
鍋用のうどんをそのまま食べるのですが、

ここでは『生じょうゆうどん』が鍋用と別にセットになってるみたい~



この不揃いの太さ、1本1本、大将の手切りならではやね

香りよく、コシもしっかり感じられ、ウマ~

こっちが
鍋用のうどん



写真撮り忘れちゃいましたが、こっちも出汁が染み込んで、ウマ~い

2度違った食べ方でうどんを楽しめ、お腹いっぱい

絶品お出汁のうどんすきを楽しめ、みんなでワイワイ、楽しい宴会やったな~

ご馳走サマ
【 2016/02/10 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

十三 mt.cafe (マウントカフェ)でランチ♪

昨日、このお方のブログを見て、

行きた~い

ほんまは友達とランチの約束してたんやけど、

体調崩して熱あるとのこと

会社でも体調悪い人続出やし、気つけないとやね

予定なくなっちゃったし、

ほんじゃ、さっそく行ってみよっと

最寄りは塚本ですが、
十三から歩いて20分ほど、

到着



美味しいランチはコチラ
って書いてある~

コチラ



しまった~

定休日は調べて行ったつもりやったんやけど、
この書き方よく見ると、月曜もランチは休みってことか~

友達に振られ、
ランチ難民になり…

それでもヘコたれないよ~

ランチを求めてやってきたのは

淀川区新北野、十三駅から5分強のところにある
mt.cafe (マウントカフェ)へ



オシャレなお店やな~



日の光が入ってくる、開放感のある空間で、
全席ソファでゆったり

ランチメニュー



サンドもいいし、迷うな~

迷った末に

ライス系ランチ
トマトソースのオムライス 850円

サラダ付きが嬉しいね





薄めの玉子でキレイに巻かれたオムライス~



具材は、
細かくみじん切りされた野菜に薄切りの玉ねぎ、挽き肉が入っており、

細かいので主張は控えめ

ご飯も優しい味付けなので、素朴な味わいで、

このお店の雰囲気にピッタリ

フレッシュなトマトソースがた~っぷり、ソースを楽しむオムライスやね

ご飯もソースも、熱々なのが嬉しい~

この値段で
珈琲付き



珈琲も美味しい

十三や塚本、

下町っぽいお店からこんな雰囲気のいいお店まで、いろいろ楽しめるおもしろい街で、

開拓したら楽しそうやね

ご馳走サマ
【 2016/02/09 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(16)

北区豊崎 情熱うどん讃州  『白い、ラーメンみたいなうどん♪』

北区豊崎にある
情熱うどん讃州へ



メニュー写真も見ずに、
狙いは1つ

(仮)ってなってるのしか見たことないので、正式名かは定かではありませんが、

白いのって言ったら通るらしい

ラーメン屋さんに憧れたうどん屋が豆乳とか味噌やらで作った白いスープのあったまるうどん 850円



長いけど、なんだか惹かれてしまうネーミング

アップ写真~



見た目はまさにラーメン

ほんと、いつも盛りつけが美しい~

一口、まずはスープを飲んでみると、
確かにラーメンのスープ

次に麺と一緒に食べてみると、
合ってるような、でも食べたことないので、不思議な感覚

さらにスープを進めてみると、

豆乳のまろやかなコクがしっかりでているので、
ゴクゴク飲んでしまうんよね~

どちらかと言うと優しい印象のスープに、糸唐辛子・ブラックペッパーがパンチを加えてくれてる

具は



煮玉子にチャーシュー、ネギに白髪ネギも



海苔にメンマ

さらにはほうれん草~

具材だけなら、ほんまにラーメン屋さんやね



チャーシューは、アテで食べたことあるのとは全然違って、

お箸でもった時点で崩れそうになるくらい
トロントロン~

脂ものってて、とろウマ~

卵は黄身が濃厚やわ

ちょっとクタってなった、ほうれん草もこのスープによく合ってるね

たまに限定でしか食べれないけど、
讃州さんのクリームうどんが大好きで、

なんだか讃州さんのクリームうどんもちょっぴり連想しちゃう



この日の麺は、もちっプリっとした印象で、最初は不思議な感覚に思えたこのスープとうどんとの組み合わせですが、

そう思うと、違和感なくうどんが進み、最後の方はウマ~
って、夢中で食べてたんよね

これで850円、
定番メニューやったら絶対また食べたいわ

ご馳走サマ
【 2016/02/08 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第2ビル グリル北斗星 『牡蠣トルコライス』

大阪駅前第2ビルにある
グリル北斗星へ



定期的に食べたくなる洋食屋さんの1つで、
特にこの季節になると、牡蠣メニューも豊富で、より食べたくなるんよね~

メニュー







このセット、惹かれるけど、量ハンパないね



セットものも豊富で、どれも惹かれるんやけど、
圧倒的に頼んじゃうのが
トルコライス

トッピングで迷うことは多いけど、
8割くらいこれかも

今回も
牡蠣トルコライス 830円(少なめ -50円)=780円



このビジュアル、何度見ても、たまら~ん



大きめのカキフライが3つも

外はサクサクっとジューシーに揚げられており、もちろん身はプリっと、ウマ~

タルタルの量も、カロリーが心配になっちゃうくらい、タップリ



このドライカレーと卵、デミの組み合わせにタルタルがとけ込んで、食が進むんよね

でもドライカレー、昔はもう少しスパイシーな印象があったのに、ややマイルドに感じたのは、
私が辛いのに強くなったんやろか

箸休め的な感じで



ピクルスを挟むのが癒やしです

少なめやからいけるやろって完食したら、夜になっても全然お腹すかず

少なめでもお腹いっぱいになって、
リーズナブルやのにこのクオリティ、
さすがやね

ご馳走サマ
【 2016/02/07 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(10)

中崎町 中華ダイニング 奥川

中崎町駅すぐ、天五中崎商店街内にある
中華ダイニング 奥川へ





ランチメニュー



この日は土曜日、週替わりのメニューはなくって、土・日・祝用のメニューみたいやね

ディナーメニュー(一部)



プロフィールまで書いてあると、
真面目そうな人柄に、お料理もちょっと期待









ディナーのセット、わりとリーズナブルやし、良さげやね

母も私も
麻婆飲茶 1100円



サラダには
自家製のドレッシングが別添えでタップリついてきます~



ポッテリしたドレッシングやね~

すりおろしたリンゴにニンジンも入ってるのかな

素材そのものの甘みが感じられて、ウマ~い



サラダには

シャキシャキの水菜にレタス・かぶ・2色のパプリカなど、具だくさん

名前分からんけど、春巻きの皮みたいなの

パリパリ食感がアクセントに、いいね

スープ



見た目シンプルで、あんま期待してなかったのに、
ウマ~

具材は小海老と大根、シンプルなんやけど、
海老の香りが濃厚に広がり、本格的でビックリ

小菜は



野菜入りの玉子焼き~

メインの
麻婆豆腐



ウマ~

山椒がしっかりきいていてるね



ピリピリくる辛さなんやけど、
しっかりめのとろみが心地よく、大粒の挽き肉の旨味がくるので、
ただ辛いんじゃなくってコクがあって、ウマ~い

飲茶



右側はプリップリでもちもちの皮に、中には海老が~

左側はジューシーで肉肉しい挽き肉

デザート



一緒にお茶も持ってきてくださいました

自家製の杏仁豆腐、ウマ~

めっちゃ滑らかで、クリーミー

濃厚なカラメルソースがよく合うんよね

杏仁豆腐は、寒天っぽいのより、断然こういう方が好みです

美味しかった~

ご馳走サマ
【 2016/02/06 (Sat) 】 中華 | TB(0) | CM(10)

玉造  極楽うどん TKU  寒い日にかすうどんでほっこり♪


玉造駅すぐのところにある
極楽うどん TKUへ



この日は相方さんと、うどん食べに行こうってことになり

前からTKUに行ってみたいって言っていたので、ここに決定

メニュー









私は
かすわかめうどん 742円 (小盛り 50円引き)=692円



TKUさんのかすわかめうどん、

飲んだあとにサイコーって、とあるブロガーさんが言っていたので、この日は飲んでないから

違うメニューの方がいいかなって思ったんやけど、

やっぱり気になるし、この日は極寒、温かいうどんが恋しい~



ウマ~



臭みのない、濃厚な旨みの脂かすがタップリ

お出汁にも、かすの旨みが溶け込んで、癒される~

わかめも元々好きやし、ほっこり、癒されちゃいます

鶏天トッピング 103円



他のうどんをたのんでも、気軽に1コから、約100円でトッピングできちゃうのは、

鶏天好きにはたまりません

カラッサクッと揚げられていて、ウマ~

相方さんは
カレーうどんに鶏天トッピング



見てると、カレーも久々食べたくなるな~

って、ひと口もらったけどね

スパイシーなコクのあるカレー、やっぱり美味しいな~

2コ目のスタンプGET



まだまだ先は長い

ご馳走サマ
【 2016/02/05 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

身体に優しいものが食べたくて♪ かんみこより NU茶屋町プラス店

かんみこより NU茶屋町プラス店へ





前回訪問のとき同様、この看板を見て、
1Fにクーポンを取りに戻る~
(平日11:00~15:00のみ使用できます)

以前前を通りかかったときに
この看板が目に入り、



サンドウィッチ狙いでの訪問やったのですが、

たまたまこの前後、仕事が忙しくて、
朝は菓子パン、夜はほとんど食べずに寝ていたので、

食べたかったコレか、
一汁三菜のバランスのいい食事か、
迷う~

辛うじて、
栄養第一やろって気持ちが勝って、チョイスしたのは

ハーブチキンの塩レモン風味 1000円
→クーポン使用で10%OFF 900円



うん、コレコレ~

まずはお味噌汁



十八穀米



少し甘めに炊かれたひじきに



シャキシャキのきんぴら



メインにも



付け合わせの野菜がタップリ、嬉しいね

ほっこりお芋に、アスパラ・にんじん、

サラダのゴマ風味のドレッシングも美味しい

ウマ~

ハーブやペッパーを塩レモンで爽やかにまとめてくれているね

好きな味つけやわ

友達2人は
チキン南蛮丼





南蛮と言えば、タルタルソースのイメージやけど、
これは甘みがあって、
エスプーマのようなカンジやって言ってた~

ドリンクは食後にお願いしました

私は
ホットコーヒー



あら、取っ手がない~

湯のみみたいなカンジやね

オシャレやけど、上まで入っているからちょっと熱い(笑)

友達2人は
グリーンティー



甘さもあるけど、苦味もしっかり、美味しいって言ってた~

次回こそは
2種類のサンドが楽しめる
サンドウィッチセット、
リベンジするぞ

でも前回も気になったどら焼きも



やっぱり気になります

ご馳走サマ
【 2016/02/04 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑  きつね三昧♪

森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ



年末に、私を含めたうどん好き3人で話していて、うどん屋さんで新年会したいな~なんて話になり、

お店と日程まで決めたものの、そっから話が進んでいなかったので、

あれどうなったのかな

みんな予定あってムリなのかななんて思って聞いてみると、

なんと2人とも忘れていたとのこと

うっそ~

今から呼びかけるには遅すぎるので、3人でのこじんまり飲み会に変更(笑)

メニュー





















ビールで乾杯



枝豆 300円 に



ポテトフライ 400円



ピリ辛きゅうり 350円



メンバーの1人が、
かざり切りしててキレイなんよ~
とのことでチョイス

ところが
『そんなんしてへんわ~』
って、大将

確かにしてないなぁ~

『もろきゅうちゃうん
と大将

ってなわけで、もろきゅうもいただいちゃいました



ほんまや、美しい

って、私たのんだことあったわ

茄子の田楽



串カツ10種盛り 1150円



これ、選ぶの楽しいんよね

前回はコレ、月イチ会メンバー7人で来たから1種類選ぶの慎重やったけど、

今回は2種くらい、いっちゃいましょ

ここの串カツ、カラっと、サクサクの軽い食感で、ウマいんよね

この日はめちゃ寒かったので、

熱燗いっちゃいましょ

再び、カンパイ



こうなったら、
アテが追加したくなっちゃいます

板わさ 300円



ほんまはこのうどんをちょっと狙っていたんやけど、



ちょっとした小ネタ的に、みんな同じうどんチョイスをしようということになり、

代わりに
ホルモン炒め、頂いちゃいました~



ウマ~

シャキシャキ野菜と一緒に、新鮮でプルプルのホルモンがた~っぷり入っています

これも美味しいけど、ホルモンうどんもきっと、間違いなしやね

ワインあるけど、呑むっと大将

ほんじゃいただきま~す



ワインに合うメニューを大将にお任せでお願いしてみました

生姜焼き



そうきたのね

ワイン&生姜焼き、このお店ならではの組み合わせちゃうかな~

ウマ~

優しめのタレとマヨネーズで、コクはありつつもさっぱり食べれちゃいます

〆のうどんは

ただいまお楽しみ中の企画、
『きつねうどんを食べよう』にノッて、

私は

きつねうどん 580円 大根おろしトッピング 100円



それまでにさんざん食べて呑んでいたので、さすがに全員揃って、麺少な目でお願いしました~

みぞれうどんはお初

季節的にピッタリやね~ポカポカ温まるわ~

大判のふっくらお揚げもいいカンジ

麦笑さんの麺は、もともとしっかりめのコシがあるから、温かいうどんでも

モチモチのコシが健在で、ウマ~

もう1人は

きつねうどん 580円  舞茸天トッピング 250円



さらにもう1人は

きつねうどん 580円  きつねあげトッピング 120円



きつねが2枚って完璧ネタや~ん

ってすみません、私発信です

ノってくれるなんてお優しい

きつねうどんが3つ並ぶと



なかなか圧巻やね~

ここに来るっと楽しくって長居して、

ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎちゃいます

ご馳走サマ
【 2016/02/03 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪な居酒食堂♪ ダイワ食堂 天五店

ダイワ食堂 天五店へ



天満駅から5分ほどのところにあります~

この日は、行きたいお店が別にあったんやけど、

予約を入れようとすると、すでに予約で満席

予約なしで、フラリといえば、天満いこか~ってことで、この日は
天満飲みに決定



ここ、前に一度来ようとして、外観写真撮っている間に満席になってしまうという悲しい過去があり、

初訪問なんよね

メニュー











サッポロラガー(赤星) 530円 で乾杯



えび平(2本) 400円



相方さんにお任せして頼んで、何やろって思っていたのですが、

なるほど~

豚平焼きみたいに、海老が玉子で巻かれてあるんやね

大きな海老に、キレイに玉子が巻かれてあり、

甘辛のソースにマヨネーズが合うね

名物
炙りイカおろし(小) 360円



小でこのボリューム

半生イカの上に、おろしとネギとポン酢、さらにたっぷりのマヨネーズが~

この組み合わせ、好きやわ

食べるとまた違った味わいやけど、活麺富蔵さんの
剣先おろしの組み合わせにちょっと似てるね

ピリ皮焼(鶏皮) 360円



ウマ~

カリカリ香ばしいだけじゃなくって、クニュっとした弾力がめっちゃ好みなカンジ

写真撮り忘れちゃったけど、
相方さんは冒険で
ダイワオリジナルGGサワーを注文

予想では、デカビタ的な、元気系を想像したんやけど、

まさかの寒いって言ってたのに、フローズンドリンク(笑)

しかも、普段甘いドリンクを飲み慣れてないので、ちょっと甘い(笑)

私も冒険せなアカン気になって、

チューハイ ベジータ(緑) 330円



冒険のつもりが、ウマ~い

甘すぎず、スッキリ

これで少しは野菜も摂れてるなら、いいやんか~

じゃこトースト ハイジ(チーズ乗せ) 350円



飲みの一品に、トーストって思ったけど、

ここの名物の1つみたいやね

厚みのあるトーストは、香ばしくこんがり焼かれており、

カリっと香ばしいじゃこと、トロ~リチーズの塩気がウマ~

お酒のアテになるのも分かる気がするね

天満らしい雰囲気と豊富なメニュー、他にもいろいろ食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2016/02/02 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

お出汁のうどんはお初♪ 北区鶴野町 うどん屋 きすけ 

北区鶴野町にある
うどん屋 きすけへ



去年、
好きなお店で釜揚げうどんを食べよう、という企画があって、巡礼とはまた違うカンジで楽しめたんよね

今年はその第2弾、
『好きなお店で2軒、きつねうどんを食べよう』
『一忠系のお店で1軒、釜揚げうどんを食べよう』
という企画があり

休憩で来れるから
そういやお出汁のうどん食べたことなかった

ってなわけで、軒目はこのお店をチョイス

メニュー





行く前は、ほんじゃ私も一緒に温かいお出汁のうどん、食べてみよ~って言ってた友達、

なぜか注文したのは
『野菜天ぶっかけ』



裏切りや~

でもうんうん、分かるよ~

きすけさんと言えば、コレ

ってくらい、私も大好きなメニューです

ちょっと羨ましい(笑)

私はもちろん
きつねうどん 700円
+鯛ちくわの天ぷらトッピング 160円=860円



アップでも



ビッグで迫力のあるお揚げだこと

嬉しくなるね



ウマ~

温かいお出汁の麺はお初でしたが、

もっちり感が増すだけでなくって、
コシもしっかり感じられ、好みやわ~

お出汁がウマ~

ここではたいていぶっかけ注文するから、お出汁が美味しいの、知らんかった~

巨大な、ふっくらお揚げの甘みでだんだんお出汁が甘口に変化~



それ自体も旨みがあって香ばしい鯛ちく天をお出汁に浸して、これまたウマ~い

さすが何食べても外さないわ

次回訪問は、この美味しい麺を生醤油で狙おうかな

ご馳走サマ
【 2016/02/01 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)