machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2016年03月 】 

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

かんみこよりのサンドウィッチセット♪

北区茶屋町にある
かんみこより NU茶屋町プラス店へ



この時
サンドウィッチを食べる気でいたのに、誘惑に負けてしまったので、リベンジ訪問です



メニュー





スプリングフェア、どれも美味しそうやけど
一番気になるのは、やっぱ、大好きないちご大福

ここでもエスプーマの氷が食べられるんやね



ここのパンケーキも食べてみたいのだ



でもこの日はこのサンドウィッチに狙いを定めているから誘惑には負けません



いつものように、クーポンをGETしてからお店に訪問しています~



サンドウィッチセット1000円(スープ・ミニデザート付)
→クーポン使用で10%OFF 900円



スープは、ミネストローネ



野菜たっぷり、具だくさんで嬉しい



2種のサンドが頂けるのが魅力的で、気になってたんよね

1つは
サニーレタス・スクランブルエッグ・大根サラダ



ふわふわの玉子に、大根サラダは意外やけど、優しめの味付けなので、そんなに主張が強くはなく、違和感ないね

もう1つは
ベーコン・トマト・きゅうり・チーズ



ベーコンがなかなか濃厚

家でも一番しやすいようなシンプルな組み合わせやけど、これがいいんよね

2種類が2切れづつ、思ったよりもボリュームがあるね

個人的にはちょっとパサッと感じて、パンがあまり好みではなかったのが、残念~

ミニデザートはアイスクリーム

4種類くらいから選べたので、

私はストロベリー、友達は抹茶



抹茶か迷ったんよね~って言うと、ストロベリーと迷ったって、気持ちは同じやったみたい

他のランチメニューはドリンク付きなんやけど、これはスープのセットやったのね~

野菜も取れるし、もちろんスープもありがたいんやけど、

サンドの気分のときは、ゆったりしたいときが多いので、ドリンクがチョイスできる方が個人的にはありがたいかな~

次の狙いは、パンケーキかな~

ご馳走サマ
【 2016/03/31 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

ここのパテのファンです♪ 都島区東野田町 Blanc (ブラン)

都島区東野田町、京橋駅から5分ほどのところにある
Blanc (ブラン)へ

この日はご飯をすでに食べたあとやったのですが、京橋乗り換えか~

京橋といえば、久々にめっちゃ行きたかったお店があるんよね

ってことで、このお店へ

前回も連れて行ってもらったので、お店の名前も知らなかったんよね~

メニュー



ガーン

付きだしは苦手なオリーブ



私は手をつけれないでいたのですが、いつの間にやら全部食べてくれてた~

田舎風のパテ 800円



これがもう一度食べたくて来たんよね

アップで~



めっちゃウマ~

肉の旨みがダイレクトに、口に広がる~

こんなにボリュームもあるんやけど、

それでいて不思議と、重たくはないんよね

バゲットに乗せて楽しんだり~



あ~お腹いっぱいでも食べに来た甲斐があった、これやっぱ大好きです

チーズ



大好きなドライフルーツも

ワイン



こっちはシェリー酒



ボトルデザインがカワイイ

お店の方は控えめなカンジながら丁寧で、聞くとお好みでワインを選んでくださったり、
お酒にもとても詳しそう

ドンピシャ好みのパテが食べられるお店、他のメニューも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2016/03/30 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)

今度はお味噌♪ 北区中崎西 らぁ麺 きくはん

北区中崎西、中崎町駅から数分のところにある、
らぁ麺 きくはんへ



(画像は前回の使い回しですみません)

この日は、とある中崎町のカフェでランチ予定やったんやけど、

着いてびっくり

知らないと通らないようなところにひっそりとあるのにもかかわらず、階段にたくさんの人が並んでる

諦めて、別の近くのカフェに行くと、食べたいと思ったメニューが売り切れとのこと

私が悪いんよね

この日は土曜日、友達が多くないかなぁ?って言ってくれたのに、
『多分大丈夫でしょ~』って、中崎町の人気を甘くみてたわ

やばい、結構遠くまできたし、
ランチの時間も短くなってきて、食べ損ねだけは避けたい

って焦ったけど、

せやせや、すぐに食べれるラーメン、しかもおいしいお店があるやんってことで救世主のここに決定



メニュー



友達は
魚介とりとん醤油 750円



ここのラーメンは、鶏の濃厚さが出てすぎず、まろやかな分、

魚介の旨みもしっかり感じられ、

バランスがよくってウマ~い

これ好きやわ

私は
とりとん味噌 850円





おお、麺が醤油とは違うんやね

プリプリのちぢれ麺、ウマ~

麺は私的に、こっちの方が断然好み



表の看板にあったように、スープが確かに濃厚

前面にくるのは味噌なんやけど、

鶏の粘膜で、ややとろみが感じられるね

食べてるうちに、主張は強くないものの、鶏の旨みも感じてくる~

この迫力のあるレアチャーシュー



適度な厚みで、食べやすさもありながら、肉の旨みが感じられ、美味しいんよね

前回訪問では気づかんかったけど、



食べ進めていくと、お店のロゴが

ご馳走サマ
【 2016/03/29 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

西区新町 ローザネーラ フォカッチェリア(rosanera FOCACCERIA)

西区新町にある

ローザネーラ フォカッチェリア(rosanera FOCACCERIA)へ



この日は早めの17時にご飯を食べる約束があり、
やばい、もう13時超えてる

なんか軽めに食べれるものを、と思いついたのがこのお店



4年前、オープンしてわりとすぐの頃に訪問したことはあったんやけど、パニーニは初めてです

メニュー





パスタランチもあるんやね



二種類以上の注文やと、それぞれカットして盛り合わせてくださるとのことで、

二種を注文



残念ながら私が一番気になっていた
コトレッタは売り切れとのことで、

ガンベリ&ブレザオラ



パニーニに、150円~250円でセットドリンクを付けられるとのことで、

アイスコーヒー 150円を
お願いしました



ガンベリ



海老、アボガド、タルタル、玉葱、レタスがサンドされています~

この具材はサンドの大定番、間違いないね

安心できる美味しさです

ブレザオラ



自家製牛肉生ハム、トマト、ルーコラ、パルミジャーノがサンドされています~

このハムが、塩気がきいていて、濃厚

また、パルミジャーノも普段食べ慣れてるのよりめちゃ濃厚で、このチーズ、ウマ~い

パスタとかにもかけたいわ

これだけやとかなり塩気の強い味になっちゃいそうなんやけど、

トマトの酸味とた~っぷりのルーコラが調和してくていて、このサンド好きやわ~

ほどよく焼き色の付いた生地は、表面はサクっと、中はふんわり、厚みがあり、思ったよりもボリュームがあるね

また久々夜訪問もしたくなっちゃいまいた

ご馳走サマ
【 2016/03/28 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

モッチモチ生パスタ♪ 大阪駅前第3ビル Bar Gargotta

大阪駅前第3ビルにある

Bar Gargotta(バール ガルゴッタ)へ



この日は土曜出勤、上司とかみんながいないときにしか行けない、恒例の遠めランチ、狙いのお店があったのですが、
生憎の微妙な天気、でもギリギリやんでると思って外に出ると雨が
屋内に変更、1ビルに気になっていたパスタランチがあるのを思い出し、行くとランチ営業自体を数ヶ月前に終了したとの張り紙が

やば~ランチ難民や

2ビル→3ビルへと戻りながら、何を食べようかと悩みながら歩いているところに、このお店を発見

食べたかったパスタもあるし、たまには冒険してみよ

ランチメニュー



ランチタイムやからか、夜のアラカルトメニューは、黒板にしかありませんでしたが、代わりに

豊富なドリンクメニュー











HPを見ると、フードメニューも、90種類以上の豊富な品揃え!って書いてある~

サラダ



めちゃめちゃシンプルで、ちょい寂しい気もしたけど、オイルベースのドレッシングが美味しい



生パスタって、フィットチーネとか、

太くて平たい系を想像してたんやけど、

見た目は普通~

大丈夫かなと思いながら(失礼)食べてみると、

この見た目からは想像できない、モッチモチでウマ~

硬さは全然ないのに、この食感、ビックリやわ

クリームは、牛乳にも近いくらいサラっとしてるんやけど、コクもあるのにこってりしてなくて、ウマ~い

ブラックペッパーがしっかりめに利かせてあるのも好み

シーフードは、冷凍かな
こだわったカンジではなさそうやけど、
この値段やし、パスタが主役で美味しいのでまあ問題ないね

具がタップリ~

パスタランチの日替わりとかって、ソースや具によって、う~んってなったりするんやけど、

ソースの違う3種から選べるのはありがたや~

この日は土曜やからか、コースランチを食べている方も多く、
しかも横の男性はビール呑んでて、

羨ましくなるね

ドリンクが50円で付けれるのも、さすがは駅ビルやね

次回は前菜やメインも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/03/27 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(4)

2軒目に♪ 京都市右京区西院 樫尾酒店

大将から連絡をもらい、お目当てのお店に無事に入店

京都市右京区西院にある
樫尾酒店へ

2度行ってるお気に入りのお店なんやけど、教えてくれた当人と行くのはお初

メニュー









今まで来たときにはなかったので気になった
きんかんチューハイ 500円



ジャム状に甘くした金柑は、もちろん甘めの味わいなんやけど、
た~っぷり入っていて、濃厚に香る~

なかなか食べることも、お酒で飲むこともないから、新鮮やわ

あん肝のテリーヌ



ウマ~

濃厚なんやけど、滑らかな食感で、チビチビお酒のお供に

菜の花のキッシュ 580円



めっちゃウマ~

ここのキッシュは層がきめ細やかでしっとり、お箸を入れると崩れるなんてことは全然ないね

生地の甘みと、菜の花のほんのり苦みがめっちゃマッチしてる

どっちもたっぷり野菜が添えられているのも嬉しいね

赤ワイン 380円



ぶれちゃったけど、このタップリな量が嬉しいね

フォアグラのコンフィ 780円



キレイな色だこと

めっちゃウマ~

まずは小さめにカットして、フランスパンにのっけて食べてみたんやけど、少量でも濃厚で、旨みと香りが口の中に広がる~

濃厚やけど、臭みがないんよね

この値段で食べられるなんて、このお店やっぱり凄い

自家製燻製
おまかせ盛り合わせ 580円



燻製大好きやし、これは毎回外せないんよね

タコ・たくあん・鴨・チーズ・豚ほほ肉・ホタルイカ
 
おお、ホタルイカも燻製に、合うね

さらに濃厚な味わいに~

ってか、私らこの日は特に、濃いものばっか食べすぎ

このお店に来ると、そうなっちゃう

ちょっとさっぱりしたくなり
ハイボール 400円



バーボンかスコッチのチョイスで、
バーボン

アテもさっぱりめに
きのこのシェリービネガーマリネ 200円



しっかり浸かって濃厚なんやけど、酸味が強くないので食べやすく、美味しい

マリネって何度か試みても、自分で作ったのはあんまり美味しくならないんよね~

目の前に梅干しがあったので気になっていると



1つ味見させてくださいました

塩気を強めに作っているとのことで、確かに強め

けど、辛すぎず、こういう梅酒もおもしろいかも

今回も全部大満足

大阪に来てくれないかしら

ご馳走サマ
【 2016/03/26 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

京都市右京区西院 串やき&串かつのお店 『がんばり』

京都市右京区西院、西院駅から数分のところにある、
がんばりへ



1945年創業のお店なんやって~

老舗やね

ほんとは西院のお気に入りのお店に行く予定が、なんと満席

立ち飲みでいつもギュウギュウのイメージのお店やけど、確かに外から見ても、つめれないくらいいっばい

残念~って思っていると、
空いたら連絡をくださるとのこと

空くことを願って、それまで他のお店で軽めに食べよってことになり、
寒かったのもあり、少しでも温かいものってのと、単に焼き鳥が食べたかったので適当に調べて気になった、
このお店をチョイス

ところが…

お店に入るのとほぼ同じタイミングで、
空いたとの連絡が

申し訳ないけど、1品だけ軽く食べて出よう、ということになったのですが、メニュー見てると、
気になるものがいっぱい









メニューはそう多くはないものの、こだわりを感じます

ビール(私はハーフ&ハーフ)で乾杯



串やきセット(おまかせ6串) 1310円



写真個別に取り忘れちゃいましたが、
お付きだしなのかな

右側にちょろっとうつっているたっぷりのキャベツを出してくださり、

甘口・又は辛口のソースをつけて食べてくださいとのこと~



左から順に

合鴨・ラム・砂ズリ・ソーセージ・やきとり・牛バラ肉

これが、どれもウマ~

一番お気に入りは、ラム

臭みは全然なく、程よく柔らかながらの弾力、ジュワッと脂がのってて、たまら~ん

牛バラ肉は、シンプルに、肉の旨みがしっかり、ウマ~い

ソーセージも濃厚で、めちゃジューシーやわ

ズリも堅すぎない、ほどよいコリコリ感が好みです

まだ串焼きも少し残っていたので、
これで出るのも申し訳ないな~と
せめてもの、瓶ビール追加



串カツも気になるし、今度はこのお店メインで来てみたいです

美味しいだけじゃなくって、店内に入ってびっくりしたのが、

HPからお借りしたのですが



この、串やき&串かつのお店のイメージらしからぬコの字カウンターの席と、

お店の方がコックコートを着て調理されてるのがとっても印象的でした~

ご馳走サマ

花灯路でもらった、阿闍梨餅をいただきました~



半分にカットしてみると、あんこがタップリ



さまざまな素材を練り合わせたという餅生地は、もち~っとのびる、独特の食感で、
この食感めちゃめちゃ好きや~

普段は粒餡よりこし餡派なんやけど、丹波大納言の粒餡はしっとり感があるので、食べやすく、これならむしろ美味しい

本店は出町柳にあるんやって~

出町ふたばといい、和菓子の名店揃いやったんやね

また食べたいな

こっちもご馳走サマ
【 2016/03/25 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

京都 東山花灯路

大阪もついに昨日、桜が開花

早く本格的な春のポカポカ陽気になってほしい~

桜もいいけど、菜の花も結構好き

あるとき堤防を走っていると、



このときはほとんど咲き始めやったんやけど、この5日後また、堤防に行くと、



一気に咲き始めていて、キレイや~

キレイ繋がりで、
3連休最終日の3/21(月)、京都 東山花灯路に行ってきました



開催期間は3/12~3/21、最終日のギリギリ~

前回行ってから

4年も経ってるなんて、思わなかった~

ってか携帯カメラの違いやろうけど、4年前の方が、写真がキレイな気がする

前回は母とやったから、あんま歩くのもしんどいかなと、

八坂神社→高台寺のコースやったんやけど、
今年は清水寺からのスタート



6時の点灯直後やから、まだ明るいね~

夕焼けがキレイから撮ったんやけど、



写真じゃ分かりにくいね

灯りと花の路沿いの10箇所にいけばな作品が展示されてるんやって~



ぶらぶらお店に入ったり、お土産を見たりしながら歩いていると、暗くなってきた~



相方さんが好きだという『阿闍梨餅』、
登録商標された京銘菓らしいんやけど、知らんかった~



買っておすそ分けしてくれました

お絵かき行灯やって~



なんだか微笑ましくってカワイイ



他にもいろんな行灯があるね



行灯デザインコンペってのもあるらしい~

高台寺に着いた頃にはすっかり真っ暗



知らんかったので得した気分、今回の、『春の夜間特別拝観』もまたプロジェクションマッピングが~

『プロジェクションマッピング 無我』



去年の百鬼夜行 プロジェクションマッピング同様、妖怪がうごめいているんやけど、

今回のは春らしく、桜吹雪が





この迫力ある
竹林が好きなんよね









八坂神社に到着~



竹灯り・幽玄の川



こちらにもたくさんのいけばな作品が~









これ、可愛らしい~って思ってな近づくと



花びらに、来場者の方のたくさんのメッセージが書いてありました

サクハナ行灯って言うらしい~

協賛の会社、主には京都の会社やった気がするんやけど、



一番前にドトーン!とピザーラは、
なんか違和感(笑)

ほとんど終わりかけやったから、すでにすごい人で、後ろ姿だけですが、

舞妓さんによる奉納舞踊が~



かなりエリアが広いので、 青蓮院や知恩院の方には行けなかったし、全部のエリアを回ってないから発見できなかったけれど、
今回から始まった

人工的なネオンの光を使用したネオンアートの光、
『ネオンアート「NEON FOREST」』 や、



ハート型に浮かび上がる灯りがロマンチックな『恋とうろう』



なんてのもあったみたいやね

めちゃ寒かったけれど、お天気には恵まれて満喫できました

さ~飲みにいこ
【 2016/03/24 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

万博公園にて開催されました♪ カレーEXPO 2016

万博公園にて3/19・20・21の3日間開催されました、カレーEXPO 2016に
3/20(日)に行ってきました

立ちあカーレーのときから一緒に行っていたメンバーがほとんど、
今回は大人8人、子供3人、赤ちゃん1人と賑やか~

セット券は、
1枚:1000円で、カレールー・ハーフサイズ2杯と、ライス1皿が付いてきます~

単品は、
カレー券 1枚:500円で、カレールー・ハーフサイズ
ライス券 1枚:300円
で販売されていました~

この日も大盛況で、チケットを購入するだけでも大行列

私はセット券と、カレー券1枚を購入

みんな適当に食べたいもののところに並んで、みんなで分けあったりしたので、
ほぼ食べ終わりの写真やったり、ちゃんと覚えてないものもたくさんで、申し訳ありません

覚えているところだけ、さらっと~

レオーネさんの
スーパー肉カレー



牛豚鶏を使用した、肉肉しいキーマに、スパイスのきいたカレーで、パンチがあるね

和風カレーHIGEBOZZ by 情熱うどん讃州さんの
和風牛すじカレー和風カレー



ややとろみのある、和のお出汁がウマ~い

お肉は柔らかで、花かつおのトッピングも合うね

友達が、どこのカレーか分からずに食べて、
『美味しい~カレーうどんにして食べたい味』
って言ったから、ビックリ

やるな~



私がHIGEBOZZさんに並んでる間に、帰ってきたらみんな飲んでる

嘘やん~
私も買いにいこ~ってなわけで

ハートランド 400円 



イベントでハートランドは嬉しいし、しかも400円は安いね



アイリッシュカレーさんの
アイリッシュポークカレー



ほとんどない(笑)

もともと好きなお店やけど、こんな美味しかったっけ

さすが、ギネスビールで煮込んだカレーは、めちゃめちゃコクがあって、ウマ~い

また食べに行きたくなっちゃった

カレー家DENさんの
トマトカレー



濃厚で、トマトの甘みがしっかり

オアシスカフェさんの
山羊肉のスパイスカレー



独特の臭みがあるんやけど、
この臭みがクセになるようなカンジもあるね

友達の何人かは苦手って言ってたし、好みが分かれるやろな~

NOMSON CURRYさんの
干し海老とあさりのキーマカレー



このお店と、和風カレーHIGEBOZZ by 情熱うどん讃州さんは特に長い列ができてた~

干し海老の香りがフワっと広がる海鮮出汁と、合挽肉ミンチの旨みがマッチ

それでいてスパイシーで、ウマ~い





友達が
ナンを買ってきてくれました~



これが、めちゃウマ~い

300円とは思えない、香りのよい、もちっサクっの食感も好みやわ

ライスだけでなくって、ナンでも楽しめるのが嬉しいね

まんねんカレーさんの
まんねんとんこつカレー



もっとラーメンみたいにわかりやすい、とんこつの味を想像したんやけど、スパイスが加わり、
複雑というか食べたことのない味わい~







スリランカ料理 Little Lankaさんの
チキンカレー



最初マイルドでクリーミーなコクのある、チキンカレーという印象で、
あとからじわりとスパイスが追いかけてくる~
ウマ~い

これも、一緒に買ってきてくれました~



ロティって言うんやって~

ナンみたいに、カレーにつけて食べるみたいなんやけど、これがウマ~い

そのまま食べても、サクッと感がありつつ、もっちりした食感がクセになる~

HPを見てみると



ロケーションもめっちゃ良さそうなこのお店、ランチもめちゃ良さげで気になる~

車がないと厳しそうやけど

ついつい、チケット買いすぎた

テーブルの上が、エライことに



インド料理 カジャナさんの
チリヤニサブジ



いろんな野菜や豆が入っていて、優しめの味~





ネパール料理とタンドールの店 PARIJAATさんの
アルタマカレー



たけのこや豆がカレーに溶け込んで、少しとろみのある、優しい味わい~

北新地 林家 深夜食堂店さんの
スパンキー麻婆カレー



しっかりスパイスのきいたキーマカレーに、麻婆豆腐の味もしっかり~

これはこれで、全然美味しい気もするんやけど、個人的にはやっぱり別々で食べたい気も~

カトマンドゥカレーPUJAさんの
PUJAのマサラカレー



めっちゃコクがあって、ウマ~い

淡路産のタマネギをたっぷり使用しているとのことで、辛さの中に甘みもしっかり溶け込んでるんよね

個人的に、サラっとしたカレーよりも、
ここみたいなとろみのあるカレー、好きなんよね

タイのごはん+バリのごはん 熱帯食堂さんの
ゲーンキョウワーンプラー(鯛のグリーンカレー)



スパイスもしっかりきいていながら、
ココナッツが入っているからマイルドさもあって、バランスがよくウマ~い

ほぼ地元高槻メンバー、最初、この高槻の2店舗はいつでも食べれるし、いらんかな~って言ってたんやけど、やっぱウマいわ~

奈良もちいどの 若草カレー本舗さんの
若草カレー

 

いろいろな野菜、特にほうれん草の味が強めかな
他にもトマトやオニオンなど、入ってるんやって~
それでいて、たっぷり香辛料が入ってるんやろな~って感じる、スパイスのきいた味わい

個性的な感じやね

あとで分かったんやけど、

みんなの分合わせると、ちょうどカレー30食分券があったみたいで、
かぶらず計画的に1番から順に回ったら、
全30種類制覇出来て、食べ比べもしやすかったのにね~
って、ちょっとした反省会

っていいながら、楽しかったから全く問題ないんやけどね

3日間とも大盛況、売り切れも続出やったらしいこのイベント、
第2回も開催されたらまた行きたいな

ご馳走サマ
【 2016/03/23 (Wed) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

テーマは『早春』 中央区高麗橋 高麗橋 桜花

中央区高麗橋にある
旬菜桜花へ



肥後橋駅、または淀屋橋駅から5分弱のところにあります~



この日は予約で満席とのこと~

ビールで乾杯



キレイだこと

この日はお任せコースを予約してくれていたのですが、

アラアルトメニューはこんなカンジ











豊富なドリンクメニュー



















先附は
白魚酒蒸し



庄内あさつき・長芋・八尾の若ごぼう・黄味卯の花が添えられています~

お酢にほんのり、柚子おろしが上品にきいているね

煮物椀は
桜道明寺蒸し



うわ~すごい

ほんまの桜餅みたい

中には天然鯛が包み込まれています~

手毬麩がめちゃキュート

柚子の花も添えられているね

日本酒メニューが豊富なんも嬉しいね
七本槍



私は春限定の文字につられて
浅間山 うららか



お造りが
なんと二皿



こっちは
ぼら・鯛・水蛸



造り醤油又はのばし梅でいただきます~

こっちは




こっちはグリーンマスタードのソースがかけられています~

彩りがステキ

お酒も進みまっせ~
津島屋



私は、福岡のお酒ってあんま知らないな~と思い、
独楽蔵



独楽の絵まで書いてあるので、

おでん屋 独楽にピッタリやん、なんてついつい思ったりして~

蒸し寿司



錦糸卵が敷かれたその上には、
青柳(あおやぎ)の醤油煮、車海老がのせられています~

旬菜



なんて、美しいんでしょ

そば猪口には、生のり清の澄し汁~

こんなん大好き

芹のお浸しに、

蛤の器には、赤貝といたや貝~

なんとその下には、ペーストと粒の間ぐらいの苺が

貝と苺なんて組み合わせはもちろん初めてです

菜の花の下のピンクのソースのようなものは、桃酒なんやって~

あられがトッピングされています~

さらに~

文佳人



私は響きに惹かれて
奥能登の白菊 寧々



安らかな音が流れるような時間を過ごして欲しいと願って造られたお酒なんやって~

お酒にも、いろんな思いが込められてるんやね

御飯は
神馬藻ご飯



『ジンバソウ』っていうらしい~

優しいぬめりがあるね

海藻の仲間なんやって~

残った分はおにぎりにしてくださいました

嬉しいのが、この充実した
おばんざい



葉わさびの醤油漬け 
蕪桜花漬け 
河内鴨の炭火焼き 
蕗の薹の白味噌煮 
蛍烏の醤油煮

どれも、ご飯にもお酒にも合いまくりやんか

どれも好きなんやけど、ここの鴨めっちゃ美味しい~

って思ったらツムラ本店の鴨なんやね

やっぱここの鴨はサイコー

一品メニューでもあるから、また食べたいな

最後は
甘味



ピンクのは、桜のアイス、その下には苺と小豆、

さらにその下にはお餅と抹茶餡がかけられており、盛りだくさん

最後はお茶でホッコリ



食材1つ1つにとてもこだわられており、季節感を大事にされているカンジが伝わってきました

ご馳走サマ
【 2016/03/22 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

2016年のホワイトデー♪

今年もホワイトデーにたくさん
お返しいただいちゃいました

ふだん、お菓子をほとんど買わないから疎いってのもあるんやけど、

みんなセンスよくって、

こんなんあるんや~

って、脅かされることも多いんよね

まずはコレ



毎年、ホワイトデーも、お土産もめっちゃセンスいいんやけど、

今回も重なり合う桜の花びらがカワイイ

癒される

持って帰るときに割れちゃったけど



甘めでサックサクのクッキーにジャム、ちょっと懐かしいカンジもあって
これ美味しかったな~

まだ食べてないけど、ロイズのフルーツバーも気になる

キットカット ショコラトリーのキットカット



『ストロベリーメープル』
『バター』
『抹茶&きなこ』
『ピスタチオ&ラズベリー』
『 オレンジカクテル ノワール』

こんなにいろんな味があるんやね

いろんなのを楽しめる詰め合わせ、めっちゃ嬉しい

支社長からいただいたのは



個別包装されてなかったので、

試食皿に(笑)

私が甘いものは普段あまり食べないと言ってたからと気遣ってくれ、



くれたのがコレ



しかも私の大好きな、

珈琲のキャンディー

甘さ控えめ、苦味があって、ウマ~い

大好きな
箕面ビールの
ホワイトデー限定セットやって~



定番のビールに、ゆずホ和イトっていう、季節限定のビールが~



箕面は、柚子の隠れた名産地なんやって~

他にも、パッションフルーツのマシュマロに、はりねずみ型のクッキー、

おさるのキッチンタオルとコースターもセットでカワイイ

マシュマロって、自分で買う機会は少ないけど、結構好きなんよね

パッションフルーツが爽やかな甘みで、美味しい

こっちも珈琲



ドリップ珈琲は、めちゃ嬉しい



春らしい桜に
ケーキに合う珈琲、

まだ飲んでないけど、早く飲みたいな

こっちも春らしい
苺トリュフ





春萌えやって

パリパリのホワイトチョコの中には濃厚でとろ~っととろける苺のガナッシュが、ウマ~い

スイーツに詳しくて、いつもセンスのいい友達から



ショコラトリー・パティスリー ソリリテ (CHOCOLATERIE PATISSERIE SOLILITE)さんの
チョコレート



これは、カワイすぎるやろ~

友達曰く、なかたに亭出身の方が独立されたお店なんやって~

こんなカワイイの、ケーキもめっちゃ気になるわ

皆さま、ありがとうございます
【 2016/03/21 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

阪急三番街でうどん 兎麦(うむぎ)

阪急三番街にあるうどん屋さん
兎麦(うむぎ)へ



今みたいにうどんにハマる前、

三番街でランチをしようという時に何度か訪問したことはあったんやけど、10年くらいぶりかも

メニュー















おしぼりに兎が、カワイイ



全部入りぶっかけ 920円



麺少なめでお願いしました~



お箸袋にも兎



薬味が
ゴマ・しょうがおろし・大根おろし・ネギ・レモンと豪華です



麺は、強くはありませんが、

ほどよいもっちりとしたコシがあり、ウマ~

さすが全部入り、天ぷらが豪華



ハーブ塩だれで、味付けされた鶏天は、

ほどよくスパイシーなパンチがあって、ジューシー加減も好みで、ウマ~

ちく天は



ボリュームあるね

サクサクで、もっちりな食感、

ちくわ自体が香ばしくって、ウマ~



海老天もなかなかの大きさで、

プリプリ

ちょっとブレちゃったけど



サクサクのまいたけ天、

玉子は



キレイな半熟

ぶっかけ出汁は
濃くなく優しいカンジで、このくらいが好み

カレーや、四色もち天など、
他にも気になるメニューがたくさんなので、また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/03/20 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

北区堂山町 吉兵衛 東梅田店 基本の『カツ丼』

北区堂山町にある
吉兵衛 東梅田店へ



この日はガッツリご飯ものが食べたい気分で、このお店



今まで、
『お好みかつ丼』
『とろろかつ丼』
など、
ついつい看板にドーンと宣伝してる
限定メニューに目が行ってしまい、

そういや定番のかつ丼食べたことなかった



今の限定は
『タレかつ丼』

今回は限定の誘惑に負けずに

かつ丼 小盛 630円



デフォで玉子綴じなんやね



小盛と言っても、
カツは丼いっぱいに、盛りだくさん



ウマ~

サクッと軽い食感、お肉は柔らかく、

この量食べても全然しつこくなくって、

ペロッといけちゃう

ほどよくつゆだくなのが嬉しいね

さらに、前から気になっていた
ミンチカツが1こ100円で食べられるということで、友達と半分コ



結構カラっと、サクサクに揚げられているのですが、

お箸を入れると



肉汁がジュワ~



まずはそのまま、

続いて、少しとろみのあるソースをかけて、味変を楽しめます

美味しいだけじゃなくって、丼専門店には珍しく、清潔感があって、ゆったりできる雰囲気がいいんよね

ご馳走サマ
【 2016/03/19 (Sat) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(8)

NORTH LOUNGE 北欧館 HEPナビオ店の『キーマカレー』

NORTH LOUNGE 北欧館 HEPナビオ店へ



この日は全然違うランチを予定してたんやけど、ふと、もっとゆったりできて、寛げるところがいいね~って

意見が一致

会社近くで、ゆったりドリンク付きで寛げる、このお店に決定



メニュー

限定メニューに







定番メニュー









パンケーキかパスタが食べたくっての
このお店チョイスやったんやけど、

キーマカレーが気になる~

サラダ



シンプルながら、ドレッシングが美味しかったので、ペロッと完食

ナポリタン好きの友達は案の定、もうこれを見つけてからほとんど他のメニューは目に入っていないようで

濃厚ナポリタン ~半熟玉子のせ~ 950円



太めのパスタが、モッチモチで、この食感、美味しい

濃厚っても、私にはそんなに濃くは感じず、ちょうどいいくらいやったな

私はカレーの誘惑に負けて

ソーセージキーマカレー 918円



美しい~

キーマカレーは、ややフルーティーで、

かけられているクリームも加わり、

結構マイルドやね

私はいけるし、むしろ美味しいんやけど、辛いカレーを求めてキーマを注文した人には物足りないやろな~



このロングソーセージが、ややスパイシーなので、このフルーティーなカレーと合うんよね

パラパラの玄米ごはんと、ソテーされたきのこを一緒にすくって食べると、ああ、ウマ~い

この値段でドリンク付は嬉しいね

私は珍しく紅茶のチョイス



このオシャレなお店で、あえて見た目よりも、カロリーを考えてのパルスイートがステキ

砂糖と両方ついてるから、お好みで

友達はカフェ・オレ



ここのカフェオレ、苦みがあって美味しいって言ってたから、私も次回たのんでみよっと

このカレーも美味しくて大満足やけど、

次回こそはパンケーキ

ご馳走サマ
【 2016/03/18 (Fri) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

拡張オープン後初訪問♪ 四条畷 活麺富蔵

四条畷にある
活麺富蔵へ



以前、横のお店がカフェやったんやけど、
そこがたまたま空いたのをきっかけに、繋げて拡張オープンされたとのことで、早速行ってきました

入り口が2つあって、どっちから入るのか少し迷いましたが、どちらでも大丈夫とのこと

メニュー





まだ広くなって、オペレーションとかも不慣れなので、
大々的な告知はせず、ひっそりとリニューアルオープンされており、
今のところは
メニューを絞っての営業をされているとのこと



これはお店の写真をお借りしたのですが、
『うどんカフェ』の文字が~

もともと、紅茶も美味しいイメージのある富蔵さんで、コーヒーやエスプレッソも楽しめるようになったみたいやね

瓶ビールで乾杯



いつもの



うどんぴっぴもいただきます

広くなった店内、
もとからキレイな店内やったけど、
リニューアル後も
テーブルが増えて、清潔感があってオシャレ





30席ほどあるんやって~

おばんざいは、
このショーケースから見て
選べるシステムに



佃煮はショーケースの横に置いてあり、
各自で取ってもらうようにしたんやって~



入口には紅茶や、お花なども飾られており、ステキ

とりあえずおばんざいからスタート、

今回はおばんざいセットにせず、
3人で分けようと、何個かをチョイス



茄子の信貴みそ詰め



蓮根納豆きんぴら



2色のポテトさらだ



シンプルにじゃがいものと、
明太子~

これはお初の
ふろふき大根



優しくのばした、甘みのあるお味噌でほっこり

他にも私はお初の
筑前煮もありました~

3人揃って
DEWARS(デュワーズ) のハイボール



これ、美味しい

ご飯にも合うね

メンバーの1人がもつ鍋食べたいとのことで
富鍋(モツ鍋) 2人前(900円/人前)



前回も食べたメニュー、もつ鍋大好きやから、何度でも食べちゃうよ



まずはお出汁を飲んでみる~

ウマ~

富蔵さんの、もともと美味しいお出汁に、野菜やモツのコクが加わり、コク深くって、ゴクゴク飲みたくなっちゃう



モツは、大ぶりで、プリっと、クニュクニュの食感が心地よく、全然臭みがないんよね



すりだねを加えて、味の変化を楽しみます

これ、しっかり辛さが加わり、結構ガラッと印象が変わるんよね

すっかり気に入ってしまい
みんな揃ってハイボールお代わり



さらにもうちょっともつ鍋も食べたいねってことで
さらに1人前追加



結局、1人1人前(笑)



濁ったカンジでなくって、
キレイな脂がお出汁に溶け込んでる

シャキシャキのニラやキャベツに、滑らかで、プルンとした豆腐も癒やし

鍋用のうどんを持ってきてくださいました



この日はたまたまか、
ニューン、と伸びと滑らかさに、いつもより力強いコシが感じられ、ウマ~

今までにはなかった
富天(鶏天)が気になり、
富天と野菜天 500円



ボリュームがあるから、大将が3人で食べれる量にしてくれてるのかも~

春を感じられる旬の野菜が嬉しいね

つくしの天ぷらまで



鶏天は



黒こしょうと、ほんのりにんにくがきいてるのかな

食感もふんわり、優しい味わいやね

もっかいハイボールにいくというので
便乗

すると大将、今回は
桜の塩漬けを浮かべてくださいました



ハイボールに、パッと鮮やかに桜が花咲いて、ステキ

飲んでると、ハイボールもしっかり濃厚なので、ほんのり香る程度で、邪魔しないんやけど、これだけで食べるとしっかり桜味、和菓子なんかに使っても美味しそう

友達は
ざるうどん



ざるうどんとして以外にも、
鍋のお出汁の残りに入れたり、
生醤油にして楽しみたかったんやって

なるほどなるほど~

そうするにも充分なくらい、タップリ

私らは結構お腹いっぱいやったので、
1杯をシェアすることに

竹玉天付明太釜バター



私が第4回の巡礼のときに食べて、めちゃ美味しくて、巡礼が終わってもまた来たい、って思ったって話になったのがきっかけ

生醤油と黒こしょうがセットされます



まずはバターを溶かして~



熱々のもっちりなコシの麺に、しっかりバターが絡んで、香りよく、ウマ~

続いては、
生醤油をかけて、黒こしょうを振って~

味が締まって、これがまたウマいんよね

続いて、半熟の玉子も絡ませちゃお~



最後は、豪快に、存在感のある、た~っぷりの明太子をまぜまぜ~



もはや、説明不要やね

半熟の濃厚玉子と、明太子がし~っかり麺に絡みあって、
もう美味しいに決まってます

久々に食べたけど、やっぱめっちゃ好きやわ

釜バターって、ふだん好んで食べないんやけど、富蔵さんの麺に合ってるんやろな~

大将いわく、テーブル席が増えたので、鍋料理に特化したメニュー構成も考えているとのことで、
今後も楽しみですね

ご馳走サマ
【 2016/03/17 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

中央区日本橋 立ち呑み にと

中央区日本橋にある

立ち呑み にとへ



メニュー









ビールで乾杯



茄子揚げびたし 280円



甘めのお出汁がよくしみこんでて、ウマ~

サルボ貝旨煮 300円



聞いたことなかったので
試しに頼んでみた~

濃厚な味付けで、お酒に合うね

おせちとかに入ってそうな濃いめの味~

珍しいウィスキーが置いてたので、
ハイボール



チェリーに



ピークって言うらしい~



これが、どっちも甲乙つけがたい、
ウマ~い

立ち飲みでこんな美味しいハイボールが飲めちゃうなんて

スモーキーなカンジもあるんよね

っていうか、この日はオープン直後の一番客、

お店の方が、常連さんにすぐ取られちゃうから、
よかったらその前に椅子使ってくださいって、
椅子の在りかを教えてくれたから、立ち飲みじゃないんよね

ありがたや~

ローストビーフ 380円



た~っぷりのローストビーフがこの値段

私の写真がイケてないんやけど、キレイなピンク色

ソースも本格的で、野菜も添えられているのが嬉しいね

カキフライ 380円



ここのカキフライが美味しいって、お気に入りブログで見て、このお店に来たんよね

本来は3コらしいんやけど、2人やしって、大きめなのを2こに分けてくれたんやって

気持ちがありがたや~

ウマ~

衣がサクサクなんはもちろんなんやけど、薄付きなので、牡蠣との一体感があるんよね

プルンと、ジューシー

また、粗めに卵を刻んだタルタルソースが、卵感タップリ、濃厚な味わいで、このタルタルソース、めっちゃ好みや

スカルデキャンタ 1000円



名前の通り、スカルのデザインに、グラスもいいカンジ

まぐろの目玉



めっちゃウマ~

プルンプルンのコラーゲンの塊ってカンジで、濃厚な旨み、

いっぱい食べれるとこあって、どこ食べてもウマ~い

夢中で、お箸動かしてた気がする~

ご馳走サマ

この日は軽めにしよって言ってたのですが、

結局2軒目へ

同じく難波エリア、中央区千日前にある

わといへ

私は
ばくれん 240円



やっぱ、ここはめちゃめちゃリーズナブルで、スゴイ

お腹いっぱいなので、ヘルシーアテ

大根のビール漬け



これが、大正解

日本酒にピッタリ、サッパリする味やし、食感もいいね

わたもちいかの干物焼



これ、実は全然出てこなくって、もしオーダーが通ってなかったらキャンセルしようと思ってたのですが、
用意していたのに、出すのを忘れていたみたい~

なんと、これはサービスしますので、よかったら食べてください、とのこと

めちゃめちゃ濃厚

ああ、ウマ~い

サービスしていただいたままでは申し訳ないので、もう1杯飲んで帰ることに~

最後はワインで〆



ここでワインは初めて
量がめちゃタップリでビックリ

これはグラスワインやけど、完全日本酒中心のお店かと思ってたのに、

ボトルワインも結構たくさん冷やしてありました~

こっちもご馳走サマ
【 2016/03/16 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

淀川区十三本町 うどんばか平成製麺所

淀川区十三本町、十三駅から5分強のところにある

うどんばか平成製麺所へ



私は初訪問

十三バイパス高架下にお店があります~

日替わりかな



かやくごはんも付いて、リーズナブルで惹かれるな~

メニュー







日替わりもそそられるんやけど、初訪問なのもあって、
冷たい麺をチョイス

鶏天 やまかけうどん定食 950円



麺を少なめでお願いすると、8割くらいでいいですか?と確認してくださり、親切やね

天かすを、入れても大丈夫かも聞いてくださるので、なしでお願いしました~

器がビッグで迫力あるね



刻みねぎに、海苔がた~っぷり、器の端に、わさびが添えられています

負けずにとろろもた~っぷり



麺はかなり細麺やね

チュルンチュルンと、透明感のある麺は、喉越しよく、見た目の印象よりは適度なコシも感じられるね

ここまで細麺のうどんは、食べる機会あんまないから、新鮮やわ

かやくごはん



最初、ちょっと好みよりも柔らかいかな~って印象なんやけど、

具もタップリ、優しさもありながら、しっかり味が染み込んでいて、そう思うと柔らかさも心地よく感じられてきて、
美味しい



鶏天はムネ肉かな

わりと小振りやし、サッパリヘルシーなカンジやね

好みとはちょっと違うけど、柔らかくって、食べやすいね

ご馳走サマ
【 2016/03/15 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

中央区東心斎橋 漁師直送居酒屋 うろこ屋

人人餃子城を出て、
珍しくビールしか飲んでないので、もうちょっと飲みたいね~ってことで、

東心斎橋にある
漁師直送居酒屋 うろこ屋へ



メニュー(一部)











いつ来ても希少な魚や、特選素材がリーブナブルに並んでおり、食べたいものがいっぱい

軒目使いなのがもったいないくらい~

日本酒を飲みたいねってことでこのお店チョイスやったのですが、

大好きな里の曙があるやん



私的に酔っ払い度の一番高い『焼酎』は、ちょい避け気味なんやけど、
次の日休みやし、いっちゃお

ああ、ウマ~い

糖質0でこの濃厚な旨み、
家に買い置きしたいな~

まさに、今が旬
ってことで、
いかなご釘煮 370円



いかなごと言えば、これやね

アテにもピッタリ

そういや、自分でも作ったことないし、我が家でも出てきたことないな~

今度こそ日本酒

私は
華一風



名前の響きと、
説明書きの
『注目の蔵元さんになること間違いなし!とにかく美味しい一度ご賞味を!』

なんて見ると、

『はい、いただきます』

ってなっちゃった

ウマ~

香りがよく、ふわ~っと華やかなカンジに広がるんやけど、それでいてキレがあって、めちゃ好みです

まんぼう串焼き(二本) 630円



うろこ屋・名物 まんぼうです!
って書いてあったので、注文してみた~

まんぼうなんてなかなか食べる機会ないのに、名物

これが、
ウマ~

あえていえば、コリコリの食感なんやけど、柔らかコリコリ

どちらかと言えば淡白なんやけど、
この食感がクセになるし、
香ばしく焼かれた、甘みのあるネギとの組み合わせはたまりません

メニューにないお酒も
ありますよ~とのことで、

華一風が好みやったことを伝えると、

チョイスしてくださいました~



「うきうき」というネーミングは蔵元が春をイメージした際に浮かんできた言葉なんやって~

うんうん、分かる

うきうきするよね

こっちは、爽やかで飲みやすい口当たり~

あらの煮付



滅多に取れない魚なんやって~

旨味がしっかり

この日とは別に
前回訪問でたのんだお酒



ちえびじん LOVE PINK やって

こんなピンク色のにごり初めて見た~

スウィーティーな甘みと、とろみがしっかり、
それでいて日本酒らしい味わいもしっかり感じられるので、甘みは意外にしつこく感じないんよね

食べ物もお酒も、こだわりがスゴイね

珍しいものばかりじゃなくって、
体に良さそうなおばんざいも楽しめるのもまた魅力のお店です

ご馳走サマ
【 2016/03/14 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(2)

餃子が食べたくて♪ 中央区東心斎橋 人人餃子城

中央区東心斎橋にある
人人餃子城へ



連勤終わりのご褒美呑み、

ここ最近は、

私のリクエストを聞いてくれ、お店をチョイスしてもらってるんよね

今月は

『餃子の美味しいお店』



『カジュアルな中華』

何軒かピックアップしてくれていた中で、このお店に決定

ビールで乾杯



1週間我慢した生ビールは、なんでこんな旨いんやろ

付きだしは
ピーナッツにザーサイ



タップリの量やな~

メニュー







こんなカンジで
メニューの写真、どれもめっちゃキレイで美味しそう



全部撮りたかったけど、

メニュー数が多すぎて断念

羊肉串 150円



ウマ~

羊ってこんなに美味しかったっけ

脂ものってて、スパイスをたっぷりきかせてあって、この味、ビールに合うわ~

ラムチョップ 500円



このビジュアル、そそられる~



ウマ~

こんなん、夢中でかぶりついちゃいます

これもたっぷりスパイスをきかせているね

この味、好きやわ~

これまたビールによく合うね

餃子は種類がありすぎて、めっちゃ迷ったのですが、
お初なのでシンプルめに

猪肉韮菜餃子 700円
(豚肉とニラ)



ウマ~

結構大きめやから、半分に食べながら切ろうとしたのですが、これが失敗

肉汁がスープのように溢れ流れでる~

もったいないことしたわ、これは一口で食べねば

弾力のある、モッチモチの皮がまた、ウマ~い

ほんまは水餃子も食べてみたかったんやけど、

この大きさで14コは2人じゃ結構ボリュームあるんよね

ビールがすすむので、
青島ビール 550円
もいっちゃいました



他のメニューも、全部写真が美味しそうでめっちゃ食べてみたかったんやけど、

種類たくさん食べるためにも、次回は4人以上でリベンジしたいな

ご馳走サマ
【 2016/03/13 (Sun) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

カレーうどんが復活♪ 大阪駅前第3ビル うどん魂一筋うだま梅田店

大阪駅前第3ビルにある

うどん魂一筋うだま梅田店へ



外観写真は撮り忘れたので、使い回し

今回は通常メニューは見ずに
狙いは1つ



旨豚カレーうどん 880円



麺小盛(-50円)でお願いしました~



ああ、嬉しい、久々のうだまさんのカレー

夜メニューでは復活って、見かけたことあったけど

いつも会社の昼休みに訪問する私にとってははうだまさんのカレー、めちゃめちゃ久々なんよね

めっちゃ具だくさんだこと



前回訪問で食べて美味しかった
豚バラとお野菜のうま味たっぷりほっこりうどん同様



豚バラがた~っぷり入ってる

他にも、しめじ・ジャガイモ・にんじんなど、ゴージャス



ウマ~

メニューに書いてあるように、

カレー出汁は、和風出汁がしっかりきいていながら、さらっとしたタイプではなく、とろみがしっかり、コクがあって、
めっちゃ好み



うだまさんのコシの強いうどんに

熱々のカレー出汁がよく絡む~

冷やのときの印象とは変わって、

モチモチ感の強い麺やね

日ごろ、冬でもわりと冷メニューの注文が多いのに

うだまさんでは、温メニューの注文率高い気がするな

どっちを注文しても安定して美味しいし、

限定メニューもほんと外さないね

ご馳走サマ
【 2016/03/12 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(13)

西区新町 ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)

この日は
新町あたりで、ランチをしよう、と思い、
オリックス劇場近くのお目当てのお店へ行ったのですが、

結構広い店内は残念ながら満席

それもそのはず、何のイベントがあったのか分からないけど、

オリックス劇場前の公園には、すんごい人・人・人

残念やけど、

ここに来る間にたまたま通りかかって気になったお店があったから、そこ、行ってみよ

西大橋駅から数分のところにある
ビストロ ボナップ(Bistro Bonapp)へ





13時半前

少し遅めの時間やったからか、ガラガラと扉を開けると、先客がいなくって、

カウンターの席なので、ちょっとキンチョ~

ランチメニュー



1ヶ月分の週替わりメニューが貼ってあるのは、ありがたいね



リーズナブルなランチなのに、テーブルセッティングがわりと本格的



お水がよく冷えてて美味しいのも、期待が膨らみます



ジャズが流れており、雰囲気あるね~

サラダ・パン・スープが
トレイにのせられて、出てきました~



こんなカンジで出てきたのは初めてかも

店主1人で営業されているので、この方が出しやすいのかもしれないね

じゃがいのもポタージュ



クリーム感の強くない、じゃがいもの素材を生かした優しい味わいで、ウマ~い

サラダは



シンプルながら、
マヨ系と酸味のあるドレッシングのダブルで、この酸味がウマ~い

サラダにキウイが入ってるのが珍しいね

パンは



もっちもちで、ほんのり塩気があって、フォカッチャのようなカンジ

シンプルなので、メインのソースに付けてもまた、美味しいね

今週のメインは
白身魚のほうれん草ソースとピリ辛トマトペンネ



ウマ~

こんな食感に、どうやって作るんやろ

ただ柔らかいんじゃなくって、白身のお魚がここまでトロントロンになるなんて~

ここまで柔らかでも、皮目はパリっと感が感じられます

クリームソースと、トマトペンネのソースが合わさって、美味しい~

この日、ほんとはパスタを食べようと思っていたので、ペンネも食べられて、得した気分

こんな張り紙があり、ビックリ



日本酒の飲み比べは何度か飲んだことあるけど、

利きワイン

しかもワインリストからお好きなものを選んで、600円

これは絶対夜も来てみたいです

ランチスタンプカードを頂いたのですが



3つでたまるなんて、太っ腹すぎます



店内にあったお店の案内



どれも美味しそうで、いろいろ食べてみたいです



ご馳走サマ
【 2016/03/11 (Fri) 】 フレンチ | TB(0) | CM(8)

月イチ会で宴会♪ 東心斎橋 TRATTORIA喜多蔵

東心斎橋、心斎橋駅から数分のところにある
TRATTORIA 喜多蔵へ

この階段を上がった2階に



お店があります~

お店の前にある



看板が目印やね
(ボケたけど)

この日は月イチ会での訪問、よく飲むメンバーやし、
飲み放題付きコースでお願いしました

飲み放題メニュー



ビールで乾杯



ちょっと薄暗い、いいカンジの雰囲気、

=また私の携帯の写真はショボショボ・・・

なので、今回もかなり友達の写真をお借りしちゃいました~

前菜盛り合わせ




わあ~彩りキレイで豪華なこと

1コ1コの量はそんな多くないものの、めっちゃ種類豊富で、むしろそっちの方が嬉しい

さらに、これを盛り付け忘れちゃいました、とのことで、別に持ってきてくださいました~



フリッタータ・ピクルス・タコ・ポテトサラダなどなど、色々ありますが、食べてないのもあるんよね~

中でもお気に入りが、
パテと
コレ

エスカルゴ



プリプリの弾力で、ウマ~い

鶏のソテーと茄子のパルミジャーノ



茄子とたっぷりのチーズとトマトソース、大好きな組み合わせ

レアな鶏のソテーにのっけて、
ああ、ウマ~い

わかさぎのフリット



メインのわかさぎの他にも
京芋・季節の野菜の天ぷらが添えられてあるのが嬉しくなるね

見た目にも華やかです

生ハムサラダ



キレイな色の生ハムが惜しみなくタップリ

塩加減も強すぎず、ちょうどよい塩梅で、美味しい

やっぱり
ワインが欲しくなります



ピッツァ マルゲリータ



自家製の生地は、モッチリ感強めで、
チーズもタップリ、ウマ~

マルゲリータで、チーズが物足りないとがっかりしちゃうけど、これはむしろ逆

魚介タップリのオイルパスタ





白身魚にあさり、ホタルイカ、しめじなど、めちゃ豪華~

みんな、これで終わりと思っていたのですが、
まさかのメイン



お肉は厚みがあるんやけど、
スッと切れるくらい柔らかに煮込まれているね

どれも美味しかった~

これだけ豪華で、わりと気軽にお腹いっぱい堪能できて、大満足

ご馳走サマ
【 2016/03/10 (Thu) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑 『カレー鍋宴会♪』

森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ



この日は私たち10人とは別にもう1組、
別の宴会予約が入ってらしたようで、貸切での営業でした~



この日はまだ、2月の寒い日でしたが、
春を先取り、こんな春らしいメニューが
限定なんやね



喉が乾いていたのか、写真を撮る前に
飲んでしまいましたが、

ビールで乾杯



この日は幹事さんが、

飲み放題+カレー鍋を予約してくださっており、

あとは、アラカルトを店主お任せで適当に出してもらうことに

どて焼き



ここのどて焼きは、

飲めちゃうくらい優しいお出汁ながら、

しっかり染みて、ウマ~い

すじ肉も柔らかでほっこり

じゃこ天



これもよく注文するメニューの1つ

噛むと香ばしくってウマ~

アラカルトなら
これは外せないよねってことで

串カツ10種盛り



これ、どれ選ぶか迷うんよね~

意外に

いつも、お肉や海老よりも、
アスパラが売れるの早いんよね~

なんて話になっていると、

なんとレディーファーストって
譲ってくださいました

ほんじゃ遠慮なく~
初のアスパラGET



このぶっとさ、このサクサク感、
ウマいに決まっています

次のチョイスはさすがに遠慮して
最後にしたのですが、

意外と残っていたのが海老



これまた遠慮なくいただきます

ハイボールにチェンジ



メンバーの1人が
『これは食べたい』ってお願いしていた
出汁巻き



なんと、両端は

ハート

大将、可愛らしいことやってくれるやん

ステキです

この日のメイン、
お鍋の登場



具だくさん



この日は、まだ2月の、

寒~い日やったので、温まる~

いよいよこの日メインの
カレー鍋



なるほど、

まずはタップリの
お肉と玉ねぎ、

鍋第1弾でも、鶏肉に豚肉、た~っぷり入ってたのに、これまたタップリのお肉

すでに旨みタップリのお出汁にこれ、
どおりで美味しいはずや~

何度か食べてるのに、
大将がカレー鍋作ってるとこ、こんなマジマジ見たの、初めてかも

たっぷりのカレーを投入



写真からもいいカンジのとろみが伝わるね



グツグツグツ~

うどんを投入



ウマ~

熱々でとろみがあって、旨みたっぷり且つ、スパイシーなカレー鍋、

カレー鍋は別腹っしょ

さらにはご飯を投入~



た~っぷりのチーズを投入して、

バーナーでこんがり焼くと



焼きチーズリゾットの出来上がり



ウマ~

こんがり香ばしい濃厚な味わい、チーズもトロ~リ、

お腹いっぱいでもついつい食べちゃう美味しさです

チーズ好きにも、カレー好きにも、〆好きにも、たまらんね

ご馳走サマ



本日、3/9(水)より、店内改装工事により、休業されるとのこと~

リニューアルオープンの日程はまだ未定のようですが、

キレイになった麦笑さんも楽しみです
【 2016/03/09 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

岡山県倉敷市 三冠酒造 酒造見学ツアー

岡山県倉敷市にある老舗蔵元
『三冠酒造』さんへの
酒造見学にお邪魔してきました

相方さんが好きなお店、
杜氏屋さんで
定期的に開催される、酒造見学バスツアーに、

今回私は初めて参加させてもらいました

バスを降りて最初にすることは、

自分のほこりを払う~

ほこりを入れちゃったらあかんからね~

まずは仕込水をいただく~



人数が多いので、

先に酒造見学組と試飲組に分かれる~

私はお先に
試飲組やって







昔と違って、今はほぼ家族経営の小さな蔵元らしく、種類は少ないんやけど、

美味しい~

濃厚な旨味、ガツンとくるね

古酒もいただいちゃいました



日本酒とは思えない色合い

相方さんが購入してたんやけど、

杜氏屋さんの一言

『これ、一升瓶やったら3万円弱するやん』

恐ろしや~
 
そんなん言われるともったいなくて開けられないね

続いて、酒造見学



小さな酒造なので、みんな、小さくて可愛らしいねとか、いろいろ言ってたけれど、

酒造見学は初めての私は、

見るものも初めて、お話も初めて聞く言葉やらで、正直よくわかりませんが、

とりあえず写真でごまかそっと



この奥のは、もう使われていないんやって~



このバスツアー、

昼食がとっても豪華

一番のお楽しみかも

三冠酒造さんから車で数分のところにある
仙太鮨さん



瀬戸内海を一望できるんよね



晴れてよかった~



お昼から
豪華なお造り





各テーブルには



試飲もさせてもらった
三冠酒造さんの
お酒が
一升瓶×2本、置いてあるんよね

これだけでも十分豪華なのに、

お魚の煮つけに



茶碗蒸し



ふぐの湯葉巻き



続いて
赤だしがきたので





お楽しみに取っておいたお寿司をいただきます



しか~し、それが仇となったのか、お寿司にお箸をつけた頃には結構お腹がいっぱい

私も含め、女性陣には



お腹いっぱいすぎて、 最初美味しそうに見えた この玉子が、立派すぎて高圧的に見えてくるね、なんて話に~

美味しいのは間違いないんやけどね

食後の果物に



食後のお茶まで



すっかり満たされてしまいました

部屋からも瀬戸内海が一望できるのですが



せっかくなので外へ出てみる~



みんな結構日本酒飲んでるのに



こんなとこ歩いてようやるな~



天気もいいし、キレイやったな

美観地区に寄り道





この日は



コスプレのイベントもあり、

賑やか

お目当ては



ソフトクリーム

うどんツアーでも欲しくなるけど、

日本酒たくさん飲んだ後も、
みんな口んなかさっぱりしたいねって意見で一致

白桃とジャージーミルクのミックス



てっきりまだらになったミックスを想像したけど一色、味自体がミックスになっているんやね

そのおかげか、すっきりした甘さで、美味しい

バスの中用の



ビールもGET

ところが・・・

お腹いっぱいで、ビールが進ま~ん

朝7時集合、帰ってきたのは19時すぎ、

さ、帰ってゆっくり寝ようって思っていたら、

まさかの2次会へ私も連れていってもらいました~

私の席の近くの人らは

バスの中でもずっと日本酒飲んではったし、
なんかつまんでたし、
胃のキャパも肝臓も強すぎる



私はこの生小と、付きだしでほぼいっぱいいっぱいやったけど、

串カツに始まり、



みんな食べる~飲む~

自分も含め、私のまわりにいる人の

飲み方なんて、可愛いもんやな~って、

びっくりした1日でした

でも楽しかった

お土産に買ったきびだんご



箱も



中もめちゃカワイイです

食べるの楽しみ
【 2016/03/08 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)

リベンジ達成!! 中央区千日前 アンケラソ

中央区千日前にある

アンケラソへ

裏なんばと呼ばれる中でも
特に人気のイメージのこのお店、
入れるか心配やったんよね

着いたら少し並んでたけど、
ラッキーにも数分で店内へ

この日、アンケラソ会しよ~って3人、意気込んで集合したものの、臨時休業で行けなかったので、

リベンジしよ~って前から話してて、

半年近くがたって、

ようやくリベンジ会に成功

1人は遅れての訪問、
先に2人で乾杯



メニュー









セロリのしょうゆ漬け 250円



いきなりブレた

本人の腕ではなく、
店内が薄暗いせいにしている私です

ウマ~

しっかり漬かっているのに、

辛いカンジは全然なく、めっちゃコリコリの食感がいいね

プップギ 330円



クニュクニュとした食感で、ウマ~

肉の旨みもしっかり

あぶらみ 330円



ウマ~

あぶらみって名前がピッタリ

脂っこくてもたれるカンジでなくって、

噛むと、ジューシーな肉の脂が口の中に溢れる

めっちゃ好み

スエ 350円



ここに来ると毎回たのんでる気がするな~

豚の血入りのソーセージで、

最初は少々クセがあると感じたはずが、

慣れるとむしろ食べやすく感じてくるから不思議

遅れてもう1人の友達も来たので

瓶ビール追加



4種類もある中から選べるのが嬉しいね

大好きなサッポロのチョイス

しかも赤星やん

2人ともハイボールと言うので、

つられて
ハイボール



途中から、店員さんにお願いされて、
入口付近の席から中央らへんの席に移動したんやけど、

目の前にあると気になるよね~

もやしナムル



チャプチェ 350円



両方目の前にあったメニュー(笑)

もやしナムルはシャキシャキ、

豆もやし好きやし、アテにピッタリ

チャプチェはあっさりめで、

個人的にはもうちょいしっかりめにタレが絡んでるカンジの方が好みかな~

ドライイチジクとクルミのクリームチーズ 380円



存在感タップリ、大粒のイチジクが嬉しいね

クリームチーズも濃厚で、ウマ~い

熱燗



この日はご機嫌ですっかりチャンポン、

ブレたので載せませんが、

赤ワイングラスもいっちゃいました

こっから怒涛の〆&粉ものオンパレード

豚平焼き 450円



珍しいビジュアルやね~

ソースにマヨに天かすもたっぷり、大阪人の食べ慣れた味やね

豚もた~っぷり、ウマ~い

西尾の焼きそば(目玉焼き付) 650円



ウマ~

た~っぷりのネギに天かす・キムチに半熟の玉子などで中が見えないんやけど、



ひっぱりだしてもらうと、濃厚なソースと絡んだ焼きそば、さらにはホルモンに、ミンチまで入ってる~

太めの麺はモチモチ、麺自体がウマ~い

濃厚な味わいも美味しいし、玉子を絡めてまろやかなのも、またウマ~い

チーズタマゴサンドイッチ



ウマ~

香ばしく焼かれたパンの中には、

はみ出しそうなくらいに、トロ~ンとたっぷりの玉子とベーコン、

それに負けない存在感のた~っぷりのチーズがトロ~リ

熱々でめちゃめちゃウマ~い

明らかに食べ過ぎました

でも食べ過ぎちゃうくらい、魅力的なメニューが豊富なんやもん、仕方ない

ご馳走サマ
【 2016/03/07 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

スフレが食べたくて♪ 西区新町 ファンスペースカフェ(FUN SPACE CAFE)

この日はネイルデー

夜、早めの時間にご飯を食べに行く約束があったので、

ネイルのある、四ツ橋周辺で、

軽めのランチで行きたいとこあったっけ…

せや、ここや~

この看板を曲がったところにお店があり





目印になっているね

新町にピッタリな



オシャレな雰囲気やね

外観だけじゃなくって



ゆったりとしたソファー席に

ゆったりとした音楽が流れており、

とっても居心地がいいです

メニュー(一部)

普通にランチメニューや



ドリンクやスフレとのセットも楽しめるんやけど



この日のお目当ては

スフレセット



コーヒースフレも惹かれたけれど



一番シンプルで、

当店人気No.1って書いてある

チーズスフレset 1080円

ドリンクのタイミングをきいてくださったので、

この日はあまり時間がなく、

先に持ってきてもらいました~

ラテアートが見たかったので、この日はブラックじゃなくて、

カプチーノ



太陽やんね

カワイイ

なんか元気が出るカンジ

熱々なのも嬉しい~

焼き上がりに15分ほどかかるスフレは



確かにアツアツのふわっふわ

軽い口どけで、口に入れるとあっという間に溶けてなくなる~



確かにメニューにも

『甘さを押えたさわやかな味わい』

って書いてあったから
メニュー通りなんやけど、

デンマーク産高級クリームチーズをタップリと使用とのことで、
勝手にもうちょっと濃厚なチーズ味を期待したんやけど、
想像以上にさっぱりしてる~

食感が余計にそう思わせるんやろね

最初生クリーム、たっぷりのってるな~って思ったけど、

生地自体が甘さ控えめやし、ほんのり甘みのクリームが一緒に口の中で溶けて、
一緒に食べるといいカンジ

ご馳走サマ
【 2016/03/06 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

再訪♪ 沖縄食堂  ハイサイ 『沖縄そば』

北区角田町、HEPナビオ6Fにある
沖縄食堂  ハイサイへ



前回日替わり定食が美味しかったし、雰囲気もとても気に入って、
他のメニューも食べたくての再訪です





わ~

日替わりがおかず2品にパワーアップしてる



こんなお得なサービスもあります

メニュー



この日は早い時間の訪問やったので、

気になってるタコモコバーガーはお預けやね

14時~のメニューなんよね~



タコモコと迷って

今回は
沖縄そば 800円
のチョイス

麺が
ノーマルとよもぎから
選べるんやって~

友達がノーマルをチョイスしたので、



ちょこっと交換しよってことで

私は
よもぎ



色からも分かるように



想像以上にしっかりよもぎの香りが
ウマ~



もちもちの麺と、優しいながら味わい深いお出汁で、全部飲んじゃう

厚みがありながら
トロトロのチャーシュー



シーサーのかまぼこが



めちゃカワイイ

じゅ~し~おにぎりがセットで
付いてくるんよね



ひじきやお肉に野菜と、具だくさんなのが嬉しいね

見た目の色よりも優しい味わいで、

パラパラの食感が好みです

もう1人の友達は

日替わり定食



私もこの前食べて美味しかった
鶏の唐揚げ シークヮーサーぽん酢と、

さらには
紅芋コロッケのセット

紅芋コロッケ、美味しそうやったな~

このお店、ランチメニュー制覇したくなっちゃうんやけど、

日替わりの魅力についつい負けちゃいそうな予感

ご馳走サマ
【 2016/03/05 (Sat) 】 沖縄料理 | TB(0) | CM(6)

関西初上陸♪ 熊本ラーメン専門店 黒亭

現在は終了しておりますが、

阪急百貨店 梅田本店で、
3/1(火)まで開催されていた
春の九州 物産大会へ行ってきました



お目当ては
この左のラーメンのお店



熊本ラーメン専門亭 黒亭さんです



熊本ラーメンって初めてやし、
イマイチどんなんか分かってない~

けど、関西初上陸とか言われると、気になっちゃうんよね



もやしラーメン 881円



博多ラーメンに近いような、独特の豚骨の匂いのするスープに、

たっぷりの香ばしい焦がしにんにく油が加わり、味わったことのないようなスープ~

香りは強いんやけど、食べると見た目よりはあっさりしたカンジやね

麺は



やや細麺のストレートやね

チャーシューは
脂身のないタイプで



見た目は好みじゃなかったんやけど、

見た目の印象ほど固くなく、

肉の旨みが噛むとダイレクトに伝わり、ウマ~



玉子がウマ~

半熟なだけじゃなくって、めちゃ濃厚

なんか特別な味付けしてるのかな?

めっちゃ好み

まだまだ食べたことのない、いろんなご当地ラーメンがあるんやろな~

北海道や沖縄など、有名どころの物産展ももちろん大好きやけど、こういうなかなか行く機会のないエリアの
物産展もまたありがたいね

ご馳走サマ
【 2016/03/04 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

先月と今月のネイル♪ 『桜』ネイル

先月のネイルは
モノトーンネイル



これ、何柄なんやろ

もうちょっと捻った名前考えたくても、

何も思いつかなかった

いつも1本色いれたり、なんかゴチャゴチャしたくなるんやけど、

たまにはシンプルなのもいいね

って、柄がシンプルじゃないけど

前回黒と白のモノトーンやったのもあって、

今月は対照的に

桜ネイル



ピンクのグラデーションに、

桜がタップリ

特に、ゴールドのストーンで縁取った、

桜の1枚の花びらがお気に入り

冷え性で寒いのが大嫌いな私は

春が待ち遠しすぎるせいか、

春が近づくと、桜ネイル率が高いんよね~

こんなのや



こんなの~



明日から暖かくなるみたいで、
待ち遠しいです
【 2016/03/03 (Thu) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

均一価格で日本酒を楽しめます♪ 中央区東心斎橋 酒バル bon bori(ボンボリ)

釜揚げうどん 山田製麺所を出て、

もう少し飲みたいな~って話しになり、

谷町六丁目~長堀橋周辺で行きたいお店なかったかな~って考えていると、

そうや、あった

この雑誌にのっていた



このお店



グルメ系の雑誌、たまに買っても、買って満足して、あんまちゃんと読んでないことが多いんよね

見て、気になったお店を訪問したのってめちゃ久々かも~

お店に到着



酒バル bon bori(ボンボリ)



最寄りは長堀橋ですが、心斎橋からも行きやすく、ビルの2Fにあるから気づかんかったけど、

この前、わりと通ってるやん~



とりあえず
ビールに戻って乾杯



メニュー



もっと、日本酒のお店かと思ってたけど、

看板にも『有機野菜』って書いてあったように、

美味しそうなメニューが豊富に揃っています

いろいろ食べたいとこやけど、すでに腹パンなので、控えめに

ドリンクメニュー



くんせいサバの青唐子味噌和え 390円



ウマ~

このサバだけでも十分に美味しいと思うんやけど、

唐子味噌がしっかり辛くって、クセになる味わいやし、お酒のアテにピッタリで、たまら~ん

量もタップリで、リーズナブルやのに、本格的でビックリ

日本酒は
冷蔵庫の中から好きなものを選び

セルフで入れるシステムなんやって~



常温~熱燗向けのお酒もあります~



見たことないお酒が多かったので、

適当に
(いつもやけど)

超旨辛口なんて言われると



呑みたくなっちゃう



350円均一なので、

値段を気にせずちょこちょこ、いろいろ試せるのが嬉しいね



干し柿の赤ワイン漬 490円



干し柿、めちゃ濃厚

クリームチーズとの相性もバッチリ

クリームチーズと干し柿の存在感が強いから、上の豆はそんなに感じなかったな~

こっから、日本酒がすすむ~







この日のお気に入りはコレ

土耕ん醸



この力強い文字に惹かれたんやけど、

名前に負けない力強さと、旨みがしっかり、ガツンとくるね

また日本酒が飲みたいのももちろんやけど、

他のフードメニューがいろいろ気になります

ご馳走サマ
【 2016/03/02 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(2)