machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2016年04月 】 

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

住宅街のビストロ♪ 茨木市大池 HELIX (ヘリックス)

茨木市大池、阪急茨木市駅から10分強のところにある
HELIX (ヘリックス)へ



住宅街で、こんなところに、こんなオシャレなお店が
って印象です~

店名「HELIX」の由来は、HPによると、
特製エスカルゴ(ヘリックスポマティア)がオススメということで、つけられたそうで、
オーブン焼きは特におすすめ。
とのこと~



メニュー







パスタを食べる気分でいたのですが、

本日のプレート、お肉もお魚も付くなんてステキやん
と変更

日替りプレートランチ 1080円



グリーンサラダに



この日の前菜は
アボカドのキッシュ



ウマ~

中にはアボカドと生ハム・玉ねぎがサンドされてる

ほんのり苦味を感じるんやけど、心地いい

キッシュはわりと食べる機会あるけど、アボカドは初めて

じゃがいものポタージュ



この日は暑かったから

よく冷えた冷製のポタージュが、ありがたや~

サラッとしてて、あっさり、飲みやすいタイプやね

メインは
豚ロースのロティとタラの香草パン粉焼き



お魚、ウマ~

お魚はとっても柔らかく、

パン粉のサクサク感がよく合うね

ローズマリーなど、香草もきいてて、ウマ~い

お肉は普通に、美味しくいただきました~

野菜やきのこがウマ~

茄子・ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・エリンギ

シンプルにオイルをきかせてるんやけど、
素材がいいんやろね、どれもほんと美味しい



パンは
フォカッチャに近く、

塩気があってモチモチ、
皮のところはパリッと、弾力があってウマ~い

魚もお肉も味わえて、1080円は嬉しいやん

ご馳走サマ
【 2016/04/30 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(2)

月イチ会♪ 四條畷 活麺富蔵 めで鯛焼きうどん♪

四條畷にある

活麺富蔵へ



画像撮り忘れたので、前回の使い回しです~

月イチ会での訪問、

メンバーの1人が、今回はもつ鍋付き・お任せ飲み放題コースで予約してくれました



乾杯



おばんざい盛り合わせ



・マッシュルームのクリームチーズ添え

やや、苦味のある味が好みです

・蕨のおひたし
・2色のポテトサラダ
・筍の玉子焼き 

木の芽の香りがよいカンジ

・小芋煮
・山芋の梅肉和え

つづいて
天ぷら盛り合わせ



よもぎは、四條畷の、お庭で採れたものやって~





瑞々しくって、甘くって、ウマ~

えのき



パリパリの食感で、えのきが甘くて濃厚で、ウマ~

他には、筍にじゃがいもなど~

じゃがいもも、甘くってホクホク、

素材もいいし、メグさんの揚げ加減もよくって、ほんまどれも美味しいんよね

この間美味しくてみんなで呑んでたハイボール



今回も

いよいよ、もつ鍋かと思いきや、

今回はもつ鍋はしないよ、とのこと~

どうやら私が最近の過去2回も、たまたまもつ鍋を食べているのを覚えていてくださり、

代わりに違う鍋に変わるものを用意してくれているとのこと~

め~っちゃもつ鍋食べたかったメンバーがいたら申し訳ないけど、

メグ兄さんの創作料理、むしろ嬉しいし、気持ちがありがたや~

まずは彩りのキレイな、た~っぷりの野菜やきのこが登場



続いて、なんと、いかにもめでたそうな、

デッカい鯛がでてきた



この鯛を野菜の上に乗っけて



蓋をしてしばらく蒸すと

こうなりました~



身をほぐして、野菜と一緒に、ポン酢をつけていただきま~す

ウマ~

皮目のところが香ばしくって、野菜と一緒にモリモリ食べれちゃう

見るからにヘルシーやし、お箸が進むね

日本酒があるとのこと~



爽月の大将からいただいたいうコレ



私達もいただいちゃいます

少~し残ったところに

ニンニクを炒めて~



玉ねぎに、タップリの貝を投入



無事開いた~



見るからに、いい出汁が出てる~

大将がタップリのうどんを投入してくれ



こうなりました~



さらに、大将の男前料理



トマトをワイルドに投入してくださいました~





ブラックペッパーを振って、完成



ウマ~

上の方だけ食べると優しい味わいなんやけど、

煮詰まったお出汁や貝から出る塩気やエキスが絡んで、ああ、ウマ~い

ほぼ車で来るメンバー用にはボトルでお茶を用意してくれていたのですが、



このボトルもオシャレ

生醤油でも、うどんいただきました~



さらにここから、進化



まさかのここで、ホルモン登場

みんな、最初に期待してたホルモンも食べれてめっちゃ嬉しそう

タップリの花かつおがいいね



ウマ~

しっかり旨みがありながら、醤油の濃い・辛いカンジがなくって、めっちゃ好きな味わいやわ

気持ちだけなら、なんぼでも食べれちゃいそう

今回も



〆にかき氷でサッパリ、でも濃厚でウマ~い

今回は前菜に天ぷら、プレートを使った3種のうどんまで、

『めで鯛焼うどん』を堪能させていただきました

ご馳走サマ

メンバーから、うどん屋さんで、うどん県のお土産をいただいちゃいました

うどん風グミ



やった、これめちゃ食べてみたかったんよね

おお、ウマ~い

味は爽やかなレモン味なんやけど、食感が、コシの強めの讃岐うどんを連想する、

力強いグミグミ感があって、これ好きやわ~

うんうん、うどん好きがうどん県と言えば



そりゃ、うどん食べに行ってるんやろね



リアルなうどんのプリントがステキ

バウムクーヘンまで~



さぬきの夢小麦をブレンドしてるんやって~



しっとり、ウマ~い

うどん風味 うどんダシ入りのキャラメル



これだけ不評でした(笑)

いつもたくさん、ありがとうございます

こっちもご馳走サマ
【 2016/04/29 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

東京旅行 4日目 その② スガハラのカフェ♪

ベーグルを購入して、向かったのは、

前から気になっていたカフェ

表参道駅から2~3分のところに

スガハラショップ 青山店があり、



その横に併設されている

reSt by Sghr



前回スガハラさんで購入したときに、スガハラの器を楽しめるカフェがあるのを知り、

スガハラさんの器のファンの私は、次東京に行くときに行こうって決めてたんよね

フードメニュー







スイーツメニューに







ドリンクメニューも豊富





アルコールもあるんやね



白を基調とした店内は



めっちゃステキやん

ほんまはランチ訪問したかったんやけど、

この日は1人やし、なんせ、帰りも新幹線4時間、お昼食べる楽しみがないとツライかも~って思い、

今回はお茶使いすることに

まずは
アイスアメリカーノ 594円が来た~



珈琲は仙台のものらしいけど、

いろんなところから、こだわって美味しいものを取り入れているみたいやね

サンドセットのパンは、大阪のパンの名店、ル・シュクレ・クールのパン、とのことで、ちょっぴり親近感

紅茶のジュレとクリームのパルフェ 648円
(お好きなドリンクを100円オフにて)



美しい~

デザート自体も美しいんやけど、スガハラの器でさらに映えるね

癒される~



紅茶のジュレは、見た目にも涼しげで、爽やか~



アールグレイのジュレ・クリームにクルミ、苦味を感じる大人なスイーツやね

次回はランチ訪問したいな

ご馳走サマ

さ~満喫したし、帰ろっと

予定どおり、新幹線乗る前に、お弁当をGET

関西では見かけなさそうなのを、と思い、大丸で購入~

『 神田明神下 みやび』の
陣太鼓 1080円



パッケージもキレイやな~



白ご飯じゃなくって、
2種も味付きご飯が入っているのが嬉しい~

帆立ご飯と



もう1つは季節によって変わるんやって~

今の季節は
姫筍と菜の花辛し合え



揚げ物とお肉系の無いヘルシーなお弁当なんやって~



普段こういう煮物中心のお弁当ってあんまチョイスしないんやけど、

そろそろヘルシーで身体にいいものを自然と求めてたのかな



これが一品一品丁寧な味付けで、どれもウマ~い

ここのお弁当、また買いたいな

ご馳走サマ

東京旅行日記はこれで終了、今回も長々とお付き合いくださり、

ありがとうございます
【 2016/04/28 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

東京旅行 4日目 その① ゴリラコーヒーでモーニング♪

2日連続同じ朝食もちょっと寂しいな、と思ったので、

最終日:4日目の朝は外でモーニングすることに

池袋で検索して気になった

ゴリラコーヒー(GORILLA COFFEE) エソラ池袋店へ



先月末にオープンしたばっかなんやって

ニューヨーク・ブルックリン発、ゴリラの強さをイメージする ガツンとくるコーヒーが飲めるハイエンドコーヒーショップ
とのこと~

国内では、

第1号店の渋谷店に続き、2店舗目なんやって



どれも美味しそうで、迷う~

迷った末に
メープルピーカンナッツ&イングリッシュマフィン 550円



イングリッシュマフィン、お好みでメープルシロップに付けてお召し上がりください、とのことで、試しに付けてみた~



メープルの甘みが結構強めのタイプで、マフィンがとてもシンプルなカンジなので、このくらいがいいのかも



こっちはパン自体にメープルを染み込ませてあるんやね

パリっと香ばしい生地なんやけど、硬さはなくって、中はモチモチ~

香りよく香ばしいパンに、メープルの甘みと、ピーカンナッツの香ばしさがいいね

この日は東京で今年1番の暑さという日、
アイスコーヒーでお願いしました



確かにガツンとくる

単に苦味の強い、っていうのとはまた違う、

ガツンとパンチのある味わい、これホットも飲んでみたいわ~

この珈琲と、甘めのパン、相性がいいや~ん

甘そうなスイーツがショーケースに並んでたのも納得

パンも美味しかったし、大阪にも出店してくれないかしら

ご馳走サマ

今回は1軒しか行けませんでしたが、

東京に来たら恒例のベーグル買い

この日は月曜日やったので、迷わずココ

パン工房 ブランジェリーケン (BOULANGERIE KEN)



地下鉄赤塚駅から5分ほどのところにあります~

3回目の訪問かな



嬉しいことに、月曜日は 『ベーグルマンデー』

ベーグル全品 150円(税別)



もともと200円くらいのベーグルが多く、めちゃ大きくてずっしり、中身もつまってリーズナブルやのに、

これが150円だなんて、スゴイ

とても大きいので、10コくらいでトレイがいっぱいになるし、重い

ほんまは全種類買いたいくらいやけど、大きいので冷凍庫に入りきらないし、持って帰るのもツライので、14コでギブ

大阪にも東京くらい、ベーグル屋さんがたくさんあったらいいのにな

ラスト、4日目 その②へ続く~
【 2016/04/27 (Wed) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

東京旅行 3日目 その② 酔の助

東京ドームを出て向かったのは

神保町駅すぐのところにある
酔の助へ



この日は地元高槻の、高校のバイト時代からの大事な友達と旦那さん、私と相方さんの4人で飲むことに

ずっと関西人しかムリや~
って言ってた友達が、ついに東京で結婚したので、旦那さんに会ってみたかったんよね

ってもお相手は、愛知出身らしい~

場所もバラバラの4軒候補を挙げたのですが、

友達が選んだのは、たまたま東京ドームの近く、

去年おかんと宿泊した駅やからなんとなく覚えてる

一駅やから歩いていこ~



18時に予約していたのですが、

20分くらい早く着いてしまったうえに、友達が電車遅延で遅れるとのことで、断りをいれて、お先に勝利を祝して、乾杯



お付きだし



4人分、4種のお付きだし、嬉しいね

これはさすがに手つけんと待っときました~

待っている間にメニュー撮影













ドリンクメニュー









友達夫婦が到着、再び乾杯
(写真は撮り忘れました)

まぐろのホホ肉の鉄板焼き 500円



脂がのってて、お肉みたいで、ウマ~い

ガツ炒め 400円



歯ごたえがあるガツと、タップリの野菜に濃いめのタレがしっかり絡んで、ウマ~

もろ味噌キュウリ 350円



意外に、オシャレに盛り付けされて出てきた~

ホッケ焼き 450円



脂がのってて、身はふっくらでウマ~い

日本酒いこ~

浦霞(宮城) 420円



川海老の唐揚 400円



ウマ~

パリパリに揚げられていて、めっちゃ香ばしい~

こんなにタップリ入ってるのに、めちゃリーズナブル

くじら刺し 650円



ウマ~

臭みがなくって、滑らかな舌触りで、くじらってちゃんとしたの、こんな美味しかったんや~

イカごろ炒め 480円



イカがごろっと入っているって意味かしら

正解はわからんけど、なんしか、歯ごたえのよいイカがゴロっと、ウマ~

味つけは、ガツ炒めに似た、濃いめの味付けなんやけど、これ系は好みなので嬉しい

って、私が2コともチョイスしたんやけど、気づけば両方炒めものやった

豚軟骨の柔らか煮 480円



これ、みんなが気になったメニュー

軟骨と言えば、コリコリのイメージがあるのに、柔らかい

食べてみると、ほんまや、柔らかい~

柔らかいんやけど、適度に軟骨のコリコリの歯ごたえも残ってて、これウマ~い

えんがわ天ぷら 580円



えんがわを天ぷらで食べるなんて初めて

このお店、雰囲気と値段は大衆居酒屋なのに、メニューは結構凝ってるな~

ウマ~

ふわとろ~

えんがわが、天ぷらにすると、こんなとろける食感になるなんて、ビックリ

日本酒 真澄(長野) 460円



ガンダーラ 古代岩塩のピザ 480円



古代岩塩とチーズのみと、至ってシンプルなんやけど、

極薄のややクリスピーな生地で、重たくないのでアテにピッタリ

焼きおにぎり(2ケ)お吸い物つき320円



ご飯大好きな友達が、自分用に注文した1品

リーズナブルやのに、お吸い物つきなんて

さんまのげんこつロールおにぎり茶漬け 500円



さんまのげんこつロールおにぎりを器に入れて、お湯をかけて



お茶漬けにするんやね

ウマ~

このロール自体も美味しいんやけど、これから出る出汁がウマ~い



頭もいただいちゃいました

4人揃ってよく食べてよく呑んで、1人4000円ちょいでビックリ

ご馳走サマ
【 2016/04/26 (Tue) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

東京旅行 3日目 その① 東京ドーム 巨人 VS 広島

日目の朝はホテルの朝ごはん



朝ごはん付いてないと思ってたら付いてた

私がとると、和洋ごちゃごちゃ

和のおかずは好きやけど、ごはんよりパン派

朝からカレーもいいね

この日は東京ドームで、今年お初の野球観戦

14:00試合開始



お初が東京ドームなんて嬉しいわ

ジャイアンツ VS カープ



わりと見やすい席で、練習してるところもよく見える

まずは腹ごしらえ

この日は夜に友達と約束があったので、軽めに~

これにしよ



ヘルメットナチョス 750円



大好きなチェダーソースが



乾杯



これ、ウマ~い

チェダーソースも、チリソースも濃厚で美味しくって、いいや~ん

おお、ドームで



崎陽軒のシューマイが購入できるのね

崎陽軒のお弁当もあったんやけど、今回は軽めに
東京ドーム シウマイ



特別、美味しい~って言うんじゃないんやけど、なんかたまに食べたくなる、ホッとするようなカンジがするんよね

ちょっとしたお漬物風の一品も付いてて、いいやん

この日の先発は、

カープ:福井 ジャイアンツ:今村か~



ジャビット君だけじゃなくって



女の子もいるんやね

妹のビッキーって言うらしい~

この日は投手戦、8回まで 1-1の同点で延長を覚悟し出した頃に、

村田の勝ち越しタイムリー、やったね



この旗、カッコイイ

守護神・澤村のセーブで、 2-1で見事勝利



バンザーイ



この日のヒーローインタビューは、

勝ち越しヒットの村田と、この日3安打の片岡

個人的には、6回途中まで、ホームランの失点1で押さえた今村も呼んで欲しかったな~

ま、昨日は今村が久々の勝利、今年初勝利で一安心

今回の席はYGシートっていう席、

購入特典で、日によって異なるグッズがもらえるんよね



この日はハンドタオル

なかなかいいや~ん

母へのお土産もタオル



母の大好きな坂本のタオル

今週水曜も甲子園のチケット買ってるんやけど、ガッツリ雨予報なんよね

雨で中止なったら悲しすぎる~

3日目 その②へ続く~
【 2016/04/25 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

東京旅行 2日目 その② 池袋 はしご酒

夜ご飯、

ディズニーシーで食べようか、

2連泊の池袋で食べようか迷ったのですが、

せっかくの初めての池袋、

それに相方さんがよく仕事で来ているので、ちょっとは池袋も散策したくなり、

池袋に決定

池袋に着いたのが10時前、

11時半までにチェックインせなあかんから、

サクッとね~

軒目は
酒場 ふくろへ

メニューは壁に~





ビールで乾杯



お付きだしは
貝ひも



いいね~ビールに合うわ

さざえ酒むし 480円



これまた、ビールに合いまくり

心地よいくらいの苦味がいいんよね

本日の刺盛(4点)



安いし、これだけデカ文字で、おススメっぽいから注文したんやけど、

う~ん。。。

あまり新鮮さが感じられない~

個人的な印象としては、生モノ系はあんまりなのかも~

気になった飲み物

ハイレモン 200円 を相方さんが注文



自動的に焼酎瓶詰 250円がきた~

なるほど、自分でレモンサワーを作るんやね

これ、ウマ~い

サワー系って、私には少し甘く感じるので、あまり飲まないんやけど、これはかなり甘さ控えめ、

濃さも自分で調整できるし、いいや~ん

このディープなカンジがなんだかステキ

穴子カツ 380円



穴子のカツなんて初めてや~

見た目では穴子なんて気づかないわ~

でも、食べてみると、確かに穴子

当たり前かなんしかウマ~い 
サクサクの揚げ具合もいいね

ここ1軒だけのつもりやったんやけど、珍しく1杯しか飲んでないし、

朝荷物を預かってもらうときにも通りかかった駅前の
24時間営業の居酒屋さん、

ネタ的にはおもしろいお店、というので行ってみることに~

というわけで
軒目は、大都会へ



何やこれは

生ビール4杯券だなんて、初めて聞いたわ

このお店は24時間営業やし、1軒目のお店も朝早くからも営業、池袋ってスゴイな~



居酒屋で、自販機なんて、初めて見た







トリスハイボール 3杯券 500円を購入



2人で分けることに



これがトリスやったら、薄めすぎやろ~

普段の2倍は薄い気が

100円の小鉢

大根とにんじんを炊いた?の



ひえ~

100円とはいえ、大根に見えない

なんとなく、手をつけれませんでした

このお店では結局何も食べなかったので

急遽軽めにもう1軒

軒目は、永祥生煎館へ







ここは相方さんもわりとお気に入りで、

ちょくちょく来るんやって~

テイクアウトも出来るし、

カウンターのイートインスペースもあるので、中へ



青島ビール(中瓶) 420円



ああ、ウマ~い

焼き小籠包 4個 400円



ひと口かじってみて、ビックリ



これ、タレとかじゃなくって、溢れだしたスープなんよね

皮がまた、めちゃ特徴的

こんだけ分厚くって、固めで、食べ応えのある皮は初めてやわ

どっちかってと、薄い方が好みやけど、これはこれで美味しいし、特徴あっておもしろいね

鴨の首(辛) 500円



こんなん食べるの初めてや~

思ったよりも辛くて、ピリリっとくるんやけど、なんだかクセになるカンジで、

夢中でしゃぶりついちゃう

ビールにもめっちゃ合うし、一度食べると忘れられない味って、分かる気が~

そのうえ、調味料に漢方の食材を用いているから、健康的なんやって

さすがオススメのお店、美味しかった

夢の国から一気にディープな世界に来て、
ちょっぴりビックリしたけど、 楽しかった

池袋は西・東・北口で、全然雰囲気が違うみたいやね

ご馳走サマ

3日目 その①へつづく~
【 2016/04/24 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(4)

東京旅行 2日目 その① ディズニーシーの15周年♪

2日目は張り切って、5時起きで、ディズニーシーへ



さっそくお目当ての15周年の装飾を見ると、嬉しくなる~



ランドは

去年行った、イースターの最中やね





まずは、腹ごしらえ

マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー
で購入してショー待ちすることに



上から
・ドライフルーツマフィン
・ ソーセージペイストリー
・ミートパイ

ウマ~い

ディズニーって、しっかり食事も美味しいイメージは昔からあるけど、パンもなかなか美味しいやん

中でもお気に入りは、

ドライフルーツマフィン

しっとり、パサパサ感のない生地も美味しいし、ドライフルーツがたっぷりで嬉しい

ソーセージペイストリーも、

しっとりとサクッと感と間くらいのクロワッサン生地、中のソーセージもジューシーで美味しい

出張中の相方さんとは、

東京で待ち合わせやったのもあり、今回は中で食べたけど、

そういや朝をディズニーで食べたのってほとんどなかったかも

カップも15周年で



カワイイ

お目当ての
15周年のショー

一時間半くらい前なのにすでにすごい人

一応1時間半近く前から席取りしたんやけど、しまった、位置を誤った

まだ座れる席も空いてたはずやのに、
立ち見席にしてもうた

待つときは座れるから、気づかんかった

もちろん案内してくれてたはずやのに、ちゃんと聞いてなかった私が悪いね

そんなこんなで、
思ったよりは充分見えて楽しめたんやけど、写真が超アップにしてこれなので、

すみません~



ミニーちゃん、この衣装、可愛すぎ





後ろ姿もカワイイ







あ~可愛すぎて、いいカメラ欲しくなったわ

だって、ほぼ同じ距離で撮ってる人のカメラ覗くと、私より数段キレイでビックリ

でも使いこなせる気がしないんよね

マリーちゃん、発見したので、盗み撮り



いろんなところに
15周年の装飾が





ショーの時間でもないのに、

たまたま通りかかって人だかりを発見

何かあるのかと、少し待ってみると



おお、ミッキーたち



さっきよりアップで撮れて、ラッキー

しかーし、みんなよく知ってるなぁ

自分でチョイスすると、いつも似たようなとこ回っちゃうんやけど、

相方さんが乗ってみたいとこのとで、

アクアトピアへ


(こんなん)

いつもと違うとこ行けるのって、新鮮で嬉しい

って思ったのに、並んでもうすぐのとのろで
安全装置が作動してしまったためにこの日は中止

次回忘れずに次リベンジするぞ

13時を過ぎたし、そろそろランチにしよか~

ユカタン・ベースキャンプ・グリルへ



これ、何かと言うと、アルコール引き換えのコイン

プラス¥340で、一部を除き、ソフトドリンクをアルコールドリンクに変更することができるんよね~

15周年のスペシャルセット



セット内容は
・BBQソース&チーズソースハンバーグ、ベーコンとバターライス添え
・ミニサラダ
・プルートムースケーキ(オレンジ)
・ソフトドリンクのチョイス



グーフィーをイメージしてるんやって~

もう1つは

スモークチキン、メキシカンライスとベジタブル添え セット ¥1,240



こっちも、プラス ¥340でビールに変更して、
乾杯



さすがディズニーの食事、

ライスまでバターライスに、メキシカンライスと、凝ってるし、

特にスモークチキンが美味しかった~

柔らかいチキンは、思った以上にしっかりスモークされていて、香りがいいね

たまたまショー中に通りかかったので、
またまた別の角度からの15周年のショー



こっからやと、水上がよく見えて、迫力あるね





最後



跳ねてるミニーちゃんがカワイイ

ゴンドラ



前を操縦のお兄さんが、後ろのお兄さんを撮ってくださいって言ったら、

みんな一斉にパシャリ

ばっちし決めポーズなので、のせちゃいます

夜の水上ショー



これ、見るのは何回目やろか~

相方さんは15年ぶりのシー、気合いいれて、2時間近く前から席取り

何度見ても迫力あるね~

今回は写真は控えめ(どうせ、きれいに撮れないし)、
目で見て楽しみました











残念ながら今回も風の影響で

花火は中止~

すでに8時半、お腹すいたし、めちゃ寒いし、帰ろ~

行きにも撮ったけど、



夜は雰囲気変わるね



リゾートライン



ダッフィーバージョンはお初です

2日目 その②へつづく~
【 2016/04/23 (Sat) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(4)

東京旅行 1日目 その② もつ焼 おとんば

北千住駅から数分のところにある

もつ焼 おとんばへ



先月、旦那さんの転勤で、大阪から東京に引っ越しちゃった友達から、引っ越し先を知らせてくれるハガキが届いた~

なんと、新しい住まいが、私の泊まるホテルと、まぁまぁ近くやったので、ダメ元で連絡してみると、

行ける~とのことで、
間にある(私寄りにしてくれましたが)北千住でご飯食べよってことに

初めての地、思ったりも栄えてるね

駅から数分のところにある

もつ焼 おとんばへ



満席やったけど、ちょうど出たとこで、片づけたら空くので数分待ってくださいとのこと~

タイミングよく、やったね

メニュー





私たちの座ったのは入り口の一番手前、

一番奥にオススメっぽい、黒板メニューがあるっぽいんやけど、遠くて全然見えないので、諦めよ

ビール(モルツ) 390円 で乾杯



お付きだし



付きだしで、こういうお野菜は嬉しいね

冷しトマト 380円



ればー 90円



プリっと濃厚でありながら、臭みはなくって、いきなりウマ~

早くもこのお店、いいや~ん

煮込み 380円



この値段でこのタップリの量にビックリ



お味噌をしっかりめにきかせてあって、 柔らかに煮込まれているモツに、よく絡んでいてウマ~い

だし焼玉子 380円



鉄板で出てくるとは思わなかったし、意外なビジュアルにビックリ

なるほど、だし巻きじゃなくって、だし焼やったのね~

たん・ちれ 各90円



タンは、しっかりペッパーがきいており、ほどよい歯ごたえもありながら、柔らかさもあり、ウマ~い

チレは、濃厚でふわりとした食感が印象的

はつ・しろ 各90円



しろ、ウマ~

クニュップニュっとした食感で、柔らかで、大好きなんよね

タレもよく絡んで、ああ、ウマ~い

芋焼酎 350円



普段は控えている焼酎も、串焼きの美味しさに、ついついたのんじゃいました

もつ焼きもビールも焼酎も、美味しくて、東京でリーズナブルな価格、嬉しくなるね

お新香 280円



これまたタップリ、キュウリに白菜にたくあんなど、種類も豊富で、アテにもピッタリ

東京で友達にも会えて、美味しくて大満足

ご馳走サマ

2日目 その①に続く~
【 2016/04/22 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

東京旅行 1日目 その① グリル梵の『ビーフヘレカツサンド』

3泊4日の
千葉&東京旅行、

ちょっとひっぱりますがお許しを~

前回新幹線乗ったのも東京、ちょうど1年近く前、

そういや私、旅行のほとんど東京か近場の四国やわ

この日は午後休で、まだご飯を食べてなかったので、

前回にはなかった
エキマルシェ新大阪店で、ご飯を購入

前から食べてみたかった

新世界 グリル 梵の

ビーフヘレカツサンド ハーフサイズ 1050円



今回3泊やから、ケチって初のぷらっとこだま

チケットショップでのぞみのチケット買うよりも3000円ちょい安いうえに、

ワンドリンク付

大阪→新大阪 160円分の交通費は自腹やけど、267円のビールと引き換えれるなんてお得やんか

そりゃ、飲んじゃうよね~



これでハーフ、十分にボリュームあるね



ウマ~

このパンの薄さに比べて、

肉厚の牛フィレ肉

厚みがあるのに柔らかで、脂肪分が少なくヘルシーなんて嬉しいやん

肉肉しいんやけど、

パンがサクッと、薄いので食べやすいし、何よりソースが種類豊富な野菜と果物を使用しているとのことで、

まろやかながらコクがあって、美味しいし、食べやすい

そんな美味しいもの食べれるなんて期待してなかった新幹線のご飯まで楽しめるなんて、幸先いいや~ん

ご馳走サマ

のぞみやと約2時間半が、こだまやと約4時間やけど、

ブログ書いたり、本読んでたら4時間なんてあっという間やから、今回みたいに時間のあるときにはまた利用しよっと

1日目 その②へつづく~
【 2016/04/21 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

月イチ会♪ 天満橋 鶏魚kitchenのぶ

3月の月イチ会は、

中央区大手前、天満橋駅すぐのところにある
鶏魚kitchenのぶへ



今回は、お魚の美味しいお店をたくさん知っている友達が幹事、行ったことのあるお店の中からオススメのお店を選んでもらったのがこのお店

呑み放題付きのお任せコースで予約してくれました~

飲み放題メニュー



お皿、それぞれ言葉や絵が異なっていて、見るのも楽しいね



乾杯



揚げ全粒粉麺と生野菜のサラダ



私達のテーブルは4人分~

タップリの大根の上に蒸し鶏・水菜、プチトマトも添えられていて、ヘルシーなサラダに、
パリパリの揚げ全粒粉麺がアクセントになっているね

前菜盛り合わせ



上から
・煎り枝豆

炙られて香ばしさが増して、ウマ~い

・子持ちこんにゃく&うずら卵の燻製

こんにゃくとプチプチの食感の組み合わせ、おもしろいね

うずらの燻製、濃厚な味になって、好きなんよね

・さつま揚げ

ビールに合うね

・ネギ入り玉子焼き

厚焼き風に、しっかりめに焼かれています~

お造り盛り合わせ



ちょっとメモ風の雑めな書き方が面白いけど



魚の種類を書いてくれているのが、嬉しいね

お造りの並び順と同じなんやって~

聞いたことのないお魚も多いね~

オジサンとか(笑)

細かい感想は覚えていませんが、お造り、どれもウマ~

珍しいだけじゃなくって、新鮮なのが伝わってくる

せせり・もも・やげんなんこつのミックス炭火焼き



炭火で香ばしく焼かれており、ウマ~

この1皿で3種も味わえるのが嬉しいね

3人で日本酒 菊正宗に変更



あら、なんか器の大きさに差が(笑)

私は中間のやつ~

普段、こういう有名すぎるお酒って、逆になかなか飲む機会ないんやけど、

美味し<飲めました~

つくね卵黄



卵黄の大きさから分かるように、デッカイ、存在感のあるつくね

大きいんやけど、フワフワの食感やから、思ったよりもペロっといけちゃう

卵黄が2つも付いてるから、た~っぷり絡むんよね

贅沢なカンジ

ホタテ味噌グラタン



大粒のホタテ

細かい味付けは覚えていませんが、お酒に合う、濃いめの味つけで美味しかった~



ベニテグリとホタルイカの天ぷら



ベニテグリって初めて聞いたわ~

フグの食感に少し似ている気が

ホタルイカも天ぷらで食べる機会、なかなかないね~

ホタルイカの独特のトロっとした食感もあるんやけど、サクサク感もプラスされ、美味しい

汁なし坦々麺



1人分づつ、盛りつけてくれてるんやね

有り難いんやけど、こんだけ食べたあとで、ミニサイズとはいえ、1つ食べるのはちょっとキツイな~って思っていたのですが
ウマ~

肉味噌のコクもしっかり、辛さもあって〆にピッタリ、想像以上に美味しくって、チュルチュル箸が進む

デザート



汁なし坦々麺が〆にピッタリって言いながら、このあとしっかり〆のデザートも出てきた~

この直後、気づけば、結構終電近いやんってなり、急いで帰りましたが、大満足のコースでした

ご馳走サマ
【 2016/04/20 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

NORTH LOUNGE 北欧館 HEPナビオ店のパンケーキ♪

NORTH LOUNGE 北欧館 HEPナビオ店へ



この日のお目当てはパンケーキ、

何個かお店の候補が挙がった中で、

ドリンク付きでゆっくりできるお店がいいね、
ってことで、会社からも近いこのお店に決定

メニュー撮り忘れたので、前回の使い回し~



この日は夜に予定があったので、軽めにしようと私は
プレーンリコッタパンケーキ ドリンクセット 940円



ふんわり、それでいてしっとり、

何もつけなくても美味しいパンケーキ、好みです

このしっとりした生地に、バターやメイプルシロップがしっかり染み込むんよね、ウマ~い

友達はエシレバターとメープルバナナリコッタパンケーキ 1048円



優しいお友達が、少し交換してくれました~



ホイップはた~っぷり入ってるんやけど、甘さ控えめ、軽い口どけで全然しつこくないし、

バナナは熟してウマ~

熟しすぎてるのもイヤやけど、これはちょうどいいカンジ

ドリンクは



前回友達が美味しいと言っていたカフェオレ、ホットにしました~

ほんまや、甘さはかなり控えめで、

ミルク感もそんなに強くないので、

ふだんブラックばっかの私もこれは好みだわ

ここはどれも美味しいし、雰囲気もよくって毎回大満足

ご馳走サマ
【 2016/04/19 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

約1年ぶり♪ 関目高殿 串かつ 元気屋で貸切宴会♪

関目高殿駅から数分のところにある

串かつ 元気屋へ



前回同様、うどん好きのお仲間の方が
企画してくださり、

今回は18人での宴会です

ビールで乾杯



ポテトサラダ



写真、撮ってはみたものの、ここの量の凄さを知ってるから、怖くて手をつけれませ~ん

キャベツ



これなら安心していける



こんなにたくさんのお酒が飲み放題、

やっぱりここの宴会、すごい



なんと今回、
粕汁まであるとのこと~



友達に代わりに写真を撮ってきてもらう私は、ブロガー失格

ピーナッツまで



恐ろしいボリューム、さすがです



このソースに付けて~



串カツ第1弾、いただきます

まずは、チーズちくわに海老

もちもちの食べ応えのあるちくわに、たっぷりチーズがトロ~っと、ウマ~い

海老は、大ぶりで、身はプリプリ

アスパラベーコン巻き



最初アスパラだけかと思ったら、

噛むとこうやってキレイにベーコンが巻かれていました~



サクサクの衣に、瑞々しいアスパラ、

アスパラとベーコンの相性は間違いなく、ウマ~

さっきの粕汁をいただきます~



小さい頃から、私も兄も粕汁が大嫌いで、
今回も2人で1つにしてもらい、恐る恐る口にすると、

あれ美味しい
 
具だくさんで、粕のクセもほとんどなく、
豚汁を食べてるような感覚で、これなら全然イケる

うずら玉子



これまた、食べ応えがあるね~

続いてハイボール



私の友達、通称『ママ』が、作ってくれました~

牛肉



大きなブロック肉、柔らかくって、ウマ~い

こんなんまでコースで太っ腹

レンコン



ふだん、大してレンコン好きなわけではありませんが、

瑞々しく、シャキシャキの歯ごたえで、ウマ~い

シューマイ



この日最も気に入ったかもな串、

これがめちゃウマ~

お肉がたっぷりつまってめちゃジューシー、
皮が薄く一体感があって、たまら~ん

中華冷奴



ちりめんじゃこ・桜海老にねぎがたっぷり、

香ばしくって、冷奴のさっぱり感と相性よく、ウマ~い

焼酎いっちゃいましょ



たらのしそ巻き



ふんわり白身魚に、大葉がアクセントになって、ウマ~い

ベーコン



これ、前回も食べてめちゃめちゃ美味しかったんよね
 
この大きさのベーコン、このお店ならでは

ジューシーで、やっぱりウマいわ~

餃子



これが、専門店にも全然負けてなく、

めっちゃウマ~

もっちり弾力のある皮に、

中の餡はお肉たっぷり、にんにくもきいてて香ばしく、食べ応えがあるね

餃子はこういうパンチのあるタイプの方が好みです

あれ、まだあるの



凄すぎ食べたっけな

さらには、うどんの登場



小豆島の手延べ麺のうどんなんやって~

お肉と



お揚げさんは



自由にトッピングして、いただきます



お好み焼きに



スペアリブ



ボリュームが凄すぎて、

かなり頑張ったけど、最後の方はギブ

これで4000円の飲み放題付き、

やっぱりこのお店は凄すぎます

次回は、今回以上にお腹を空かせて挑もっと

ご馳走サマ
【 2016/04/18 (Mon) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第3ビル 踊るうどん 『まいたけ温玉ぶっかけ』

大阪駅前第3ビルにある

踊るうどんへ



自分のブログを見返してみると、

前回訪問から、気づけば3年近くが経ってる

近くていつでも行けるって思ってると、

なかなか逆に機会逃したりするんよね

メニュー





肉とまいたけ天押しのこのメニュー構成、

余計にどれにしようか迷っちゃう

店員さん、聞き間違い・伝え間違いとかありそうで大変やな~
なんて、余計なお世話の心配をしてみる

まいたけ温玉ぶっかけ 750円
(小盛り -50円=700円)



久々やったから忘れてたけど、

まいたけ天がが4つも、嬉しいね



ウマ~

キンキンまでじゃないけど、

冷たく冷えた喉ごしのよい麺はチュルチュルと、どんどん箸がすすむ

この日は今年一番の暑さっていう日、

冷たいうどんが食べたい気分やったから、嬉しい



麺は、モチモチ、

でも独特ののびるカンジがこの日はたまたまか、少し弱く感じたかな~



まいたけ天、ウマ~

ザク、パリっと、香ばしい揚げ具合で、

まいたけ自体も香りよく、こんだけまいたけ押しのことはあって、やっぱウマ~い



別皿の薬味は、

ねぎもおろしもたっぷり豪華です

ぶっかけやのに、レンゲ付いてくるんや~と思ったけど、

もともとお出汁をきかせたぶっかけ出汁は、優しめの味わいで、

温玉が混ざるとさらにまろやかになって、
これなら飲めちゃうくらいやね

ご馳走サマ
【 2016/04/17 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

お得ランチに負けました♪ たこ八 大阪梅地下店

ホワイティ梅田にある

たこ八 大阪梅地下店へ



月初の外食ランチ、

この日は友達のチョイスでここに決定

前もってメニューを見ていて、



いつもセットもの注文しちゃうから、

今回は単品で、たこ焼き+とん平焼きしようかな~とめぼしをつけていたのですが、

そう簡単にここのセットには勝てないんよね

そういやお得ランチは食べたことなかったので、

豚一面お好みセット 550円



冷か温か選べるお出汁は、

今回も温で~



今回、お好み焼きが20分ほどかかるとのことで、

先にたこ焼き 5こがやってきた



火傷しそうなほど熱々のたこ焼き、

私には冷やのお出汁がちょうどなんよね

冷やでも熱々で、はふはふ~



たこは大ぶりで、

このトロトロ~で、滑らかな生地がたまんウマ~



前回はたこ八お作法どおりに楽しんだので



今回はテーブルの上の調味料をお好みで

お気に入りは、しょうが醤油

狙ったかのように、たこ焼きを食べ終えてほとんど待たずに、お好み焼きがきた~



両方出来立て

粗めに刻まれたキャベツの歯ごたえがよく、サクサクの歯ごたえで、ウマ~い

これで550円、やっぱりここは大満足です
 
次回こそはとん平焼き狙いかな

ご馳走サマ
【 2016/04/16 (Sat) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(2)

今月のネイル♪

今月も先月の桜に続いて
フラワーネイル

ハンドは
ドライフラワーネイル



写真やと、シールかペイントみたいに見えるけど、

これ、ドライフラワーなんよね

ネイルではめっちゃ流行ってるみたいで、たま~には流行りに便乗

こんときのビッグパール以来の、デッカいの、付けてもうた

上司に見つからんようにしよっと

フットも
フラワー



イエローのネイルがしたかったんよね

こっちは上品なカンジで、これもお気に入り

大阪城公園で走った2週間後、



またまた大阪城公園へ

あら、意外にもまだ桜が咲いてる

この日は土曜日、花見客すごいな~

ってか桜のないところで飲んでる人がたくさん、花見という名の宴会やね

この日のお目当てはライブ

大好きな
『Sonar Pocket』



友達と2人、若い女子達に混じって、

癒やされまくりでした

いつか、京セラドームでライブをする目標、皆さん付いて来てくださいって~

ええ、ついて行きますとも

今日半日働いたら、東京へ

お目当ては

今日から始まる

『ディズニーシーの15周年』&『東京ドーム』

楽しみ
【 2016/04/15 (Fri) 】 ネイル | TB(0) | CM(4)

中央区南船場 本町製麺所 天 『鱧天ぶっかけ』

中央区南船場、心斎橋駅から5分ほどのところにある

本町製麺所 天へ



この日は12時~のネイル予約で終わったのが14時すぎ、ランチが限られるな~

わりと遅くまでやってそうなお店で
ってので行き着いたのは、やっぱりうどん





このお店、

本町製麺所さんの新しいスタイルである天婦羅専門店なんやって~

私は本町製麺所も未訪問なんやけど、

グルメなお友達が本町製麺所のお出汁が好きやって言ってたのを思い出し、

行ってみることに



夜もうどん始めましたって書いてはいたものの、天ぷら専門店ってのも納得の清潔感ある雰囲気、

食券制は意外やね~



お茶を自由にお代わりできるのはありがたいね



私は外の看板で気になった
鱧天ぶっかけ 900円



鱧の他に、小振りながら、
茄子の天ぷらが4つも



すだちに大根おろしが添えられており、

器の上の方には、わさびも~

鱧天は5つも、太っ腹



鱧天、ウマ~

愛媛・八幡浜で獲れたという天然鱧は、

脂がのって、濃厚な味わい

さすが天ぷら専門店、素材がいいね

これは夜のコースも気になるね



麺は、ムニュッとしたコシがあり、

しっかり締められており、

この日は暑かったので嬉しい

ぶっかけ出汁が、私には少し濃く感じたかな~

本町製麺所と、お店は違うものの、次はグルメなお友達が美味しいという
お出汁も味わってみたいです

ご馳走サマ
【 2016/04/14 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

肉厚ハンバーガー♪ RICH GARDEN (リッチ ガーデン) 梅田中崎町店

北区中崎西、阪急梅田から5分強のところにある

RICH GARDEN (リッチ ガーデン) 梅田中崎町店へ



先日訪れた、『そば打ち 松林』さんのある梅田センタービルを抜けてすぐのところにあります~



本店は心斎橋にあるんやって

先月OPENしたばかりのお店です



メニュー











ハンバーガーだけじゃなくって、他にもいろいろ楽しめるみたいやね







先にドリンクが来た~

セットドリンクは+200円とのことで、
私はコーラ・ゼロ



普段はコーヒーや紅茶も好きな友達、
ハンバーガーには絶対コーラ
ってポリシーに、最近私も若干つられ気味

友達の
コカ・コーラ



瓶でくると、なんか嬉しいね

レモンも入ってるやん

クラシックバーガー 850円



おお~このビジュアル、いいや~ん

サラダセットか、ポテトセットか選べるので、

やっぱポテトやね

ほんまはチーズバーガーにしたかったけど、今月の月初ランチは贅沢気味なので、一番シンプルなので我慢



このポテトがウマ~い

カリサク具合も、しっかりついた香ばしい味も好みやわ

ケチャップが添えられているのも嬉しいし、これはついつい、手が止まらない

旗を裏返すと



店名とカワイイハンバーガーの絵



厚みがスゴいね~

このままじゃ食べにくいけど、

この



バーガーペーパーに包んで食べてください、とのこと~



ウマ~

厚みしっかりなお肉は、

見た目を裏切らず、めちゃめちゃ肉肉しい~

USアンガス牛と、和牛牛脂をブレンドしてるんやって~

パンは、フカフカの食感で、

ふんわり甘みが感じられ、ウマ~い

かなり肉肉しいんやけど、

シャキシャキのレタスに、
トマトや玉ねぎの甘みが調和してくれるし、
ソースがたっぷりかかっていて、
これがうまいんよね~

ボリュームもしっかり、

これでいろいろトッピングしたら、

食べるの苦戦しそうやな(笑)

ドリンクとポテトまで付けて、

このボリュームと味で1050円は大満足です

他のメニューも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/04/13 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

阪神の福岡・熊本・鹿児島物産展 『長浜ナンバーワン』

阪神百貨店で、4/6(水)~本日4/12(火)まで開催の

阪神の福岡・熊本・鹿児島物産展へ 





いろんなものを立食い!立飲み!できる、スナックパークも気になるってはいたのですが、
仕事中なので泣く泣く我慢

この日のお目当ては
『長浜ナンバーワン』



日曜日の12時少し前の訪問、すでに結構並んでる~

少し切れちゃいましたが

メニュー



20分ほど待って、席に~

私は
高菜ラーメン 850円



物産展でも



生姜やゴマなどが、

テーブルに用意されてるのがありがたいね

今回は、テーブルの足元に荷物入れ用の棚まであり、狭くないしいいカンジやわ



ビジュアルは、あっさりそうなカンジやね~



高菜ラーメンにも、煮玉子がトッピングされています~

まずはスープを飲んでみると

めっちゃウマ~

この優しい色味から想像していなかった、
豚骨の旨味がぶわっと広がります

こんだけ旨味が凝縮されていながら、

臭みはそれほどなく、こってりってわけでもなく、飲みやすいスープなんよね



チャーシューは、薄めで脂身少なめのものが2枚、肉肉しさもあり、普通に美味しいんやけど、いい意味でスープの脇役なカンジ



麺は細麺のストレート、

滑らかに、するすると、胃の中に入っていくね~



だんだん高菜がスープに溶け込んでいくと、
この高菜が思った以上にピリ辛

豚骨の旨味はやや薄れちゃうけど、

このピリッと締まった味もまたウマ~い



最後の方は、高菜がすっかり混じり合って、最初とはスープの色がまるで違うね

お店のロゴも登場



最後は紅しょうがも投入して、

さらに味変~

これがまた合うね

スープの美味しさが印象的な、臭みの強い博多ラーメンが苦手な私には

好みな博多ラーメンでした

ご馳走サマ
【 2016/04/12 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(3)

北区中崎西 そば打ち 松林  サービスランチ♪

北区中崎西、阪急梅田から5分ほどのところにある

そば打ち 松林へ



このお店のある梅田センタービル、中崎町の方へランチに行くときに通り抜けにはちょくちょく通るんやけど、

ランチに来たのは初めて

思いがけず桜が咲いてて、ちょっと嬉しいやん

ここはオススメしてもらって、来たお店なんよね

カフェ風の外観に



内観もオシャレ

蕎麦屋さん・梅田センタービルというキーワードから

こんなオシャレなお店を想像していなかったので、びっくり



メニュー



お昼のサービスメニューがお得やね

蕎麦屋の一品も気になる~





そば茶と、熱々のおしぼりが嬉しいね

友達は
かき揚げ天ぷら 天丼とそば(温) 1080円



かき揚げ、厚みがすごい



友達が、蕎麦も丼もどっちもボリュームあるやん~ってビックリしてたけど、確かに

私は
日替わり季節の天ぷら 天ぷらとざるそば 1080円



蕎麦は
ざるそばでお願いしました



ウマ~

細めながら、歯ごたえのあるコシがあるね

それでいて、喉越しよく、チュルチュル~

量もタップリ

さらに~

天ぷらも、盛りだくさん



メインの魚、メゴチの天ぷらは3尾も、身はふっくらでウマ~

イカに、獅子唐・大葉の天ぷらまでついてきます~

めっちゃボリュームあるんやけど、

サクッと軽い揚げ加減で、全然しつこくなくって美味しい~

最後はそば湯割り~



このランチ、めちゃ気に入っちゃいました

本日の天ぷらって書いてあるから、日替わりでいろいろ楽しめそうやね

でもかなりボリュームあるので、お腹空かせて挑まないとやわ
 
夜に飲み使いもしてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/04/11 (Mon) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

寺田町 TEPPAN 健心

寺田町駅から
5分ほどのところにある

TEPPAN 健心へ



メニュー











ハーフ&ハーフ 450円
で乾杯



ハーフでもこんなキンキンに冷えてる

黒ビールって、好きなんやけど、

プハーって爽やかなカンジは、普通のビールには適わないイメージなんよね~

でもこれは冷えてる分喉越しよく、爽やかで、ウマ~い

アボカドファンタジー 400円



ファンタジー

って思い聞いてみると、

塩昆布とラー油で和えているとのこと~

ウマ~

塩昆布って、ほんま万能やね

これなら簡単に自分でも試せそう

チーズパリパリ 200円



この焦げ目、間違いないやつ

すぐに固まるから、ちょっと切るのが大変なんやけど、ウマ~い

濃いめの味で、お酒にピッタリ

ホルモンミックス 980円



タレか塩か選べるので、

塩でお願いしました~



プルンプルンのホルモンがた~っぷり

脂身が苦手な人にはキツいかもってくらい、脂がのってる~

鉄板の上に持ってきてくださるので、玉ねぎがだんだん焼けて甘く濃い味になってきて、これがまたウマいんよね

スミノフレモネード



ビンがカワイイね

飲みやすくって、ゴクゴク飲んじゃう

トマトチューハイも
一口もらった~



昔から苦手なイメージなんよね
 
恐る恐る一口もらうと、好きではないものの、意外にいける~

誰かさんといい、好き嫌いって減っていくものなのかな

焼酎

私は島美人ロック 400円



メインの粉ものは、前回同様
大阪パワーライス(OPR) 780円



きたきた、このビジュアル



半分にカットして、いただきま~す

ウマ~

モチモチ感もあるそばは、ところどころこんがり焼き目がついており、
このパリパリ感とキムチとの相性もよく、ウマ~い

このチーズの重量感、

見た目どおりの存在感と濃厚さで、

チーズ好きにはたまらんね



お肉も存在感あるね



相方さんにつられて
私も〆にビール

ここのキンキンのビールやとついつい飲みたくなっちゃうんよね

っていうと、全く同じ理由やったみたい(笑)

リーズナブルやし、今回も大満足

ご馳走サマ
【 2016/04/10 (Sun) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第3ビル CURRY&SPAGHETTI ダイヤモンドカリー

大阪駅前第3ビルのB1に先月OPENした
CURRY&SPAGHETTI ダイヤモンドカリーへ





まだオープンして10日ちょっと、

お花も飾られてありました



お店の雰囲気から食券制かと思ったら、

メニューがあるね







クラフトビールも楽しめちゃいます





名古屋でずっと食べてみたいと思いつつも、他の欲求に負けて、いまだ食べたことのないあんかけスパがあるので、

あんかけスパには決めていたのですが、

豊富に選べるトッピングでも迷う~

結局トッピングを交換して2種類食べよってことで落ち着く~

私は
カラアゲあんかけスパ



S・M・Lから選べるのがありがたいね

S 840円をチョイス

友達はエビフライ大好きなので、
エビフライまぜカレー 880円



ひと口もらった~

まろやかなコクなんやけど、あとからジワっと、辛さがやってくる~

玉子で味を変えれるのが嬉しいね

宣言どおり、トッピングを交換



こうなりました~



太くてモチモチの生パスタに、

程よいとろみの餡が~

これが意外に、最初口にしたときはそうでもないのに、後からピリッとスパイシーなカンジがやってくる

具はウィンナーに玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームと、どこか懐かしいカンジで、このソースによく合うね



唐揚げは、サクっと、食べやすいカンジやね

エビフライ、衣はこんがり香ばしく、海老の身がしっかり、ウマ~い

この衣なら、カツ系も期待できそう

絶対多いやろけど、全部のせも気になっちゃいます

ご馳走サマ
【 2016/04/09 (Sat) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店 『細切り麺 かすうどん』

大阪駅前第3ビルにある
うどん棒 大阪店へ



定番メニューももちろん大好きなんやけど、
毎月の限定メニューにわくわくするこのお店、

4月は何かな



って、

もちろんこれ狙いでの訪問です

細切り麺 かすうどん 930円



かすうどんで、

こんなビジュアルは初めてや~

細麺やし、味玉入りで、ラーメンにも見えるね

わかめかすうどんは食べたことあるけど、あおさは初めて



ウマ~

もともとあおさは大好きやし、

お出汁に深みが加わり、あおさ独特のぬめっとした食感が、油かすとも合うんよね

お出汁に、し~っかりかすの旨みが溶け込んでる

麺は、見た目は『どん兵衛』を連想させるような細い平打ち麺、

細麺のかすうどんってどうなんやろって思ってたけど、



麺にもお出汁の旨みがしみこんで、

麺自体も食べやすいので、夢中ですすっちゃう

油かすは



プルルンと、ジュワ~っと旨みもあり、たまら~ん

だんだん最後の方で、かすの脂とかが溶け出して、少し甘味を感じてきたお出汁に

ブラックペッパーを投入



これがまた、味が締まってウマ~い

この変化がまた楽しいね

このメニューは、少し意識してメニューに香川の食材を取り入れてきたという大将が、

大阪で馴染み深い『かすうどん』の

アレンジに挑戦してみたんやって

うどん棒さんの限定メニューは、

意外なものと組み合わせてたりするのに、

それが思った以上に調和しており、ほんまよく考えられているな~
って、尊敬しちゃいます

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2016/04/08 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

堺筋本町 うどんdining  KONA×MIZU×SHIO

堺筋本町駅から数分のところにある

うどんdining  KONA×MIZU×SHIOへ





メニュー















前回訪問時は、シークレットオープンメニューで
営業されていたので、
メニューがめっちゃ増えてる~

小鉢も気になってたんよね



お水がバカルディのグラスできた~




冷たい麺と温かい麺を半分コしようということになり、

冷たいチョイスは
甘辛牛すじの醤(ひしお)ぶっかけうどん 950円



モチモチ~の



一反木綿が嬉しいね

この牛すじが



めっちゃウマ~

部位によって、トロトロやったり、肉の旨味がしっかり感じられたり、

甘辛ってほど、濃い味付けでもなくってめちゃ好みです

夜営業があれば、
お酒と一緒に一品で楽しみたくなっちゃう

醤と、お好みでラー油を投入



『醤』は、味噌や醤油の原形って言われてるんやって~

これ、自家製らしい~

やや甘みがあって、濃厚な味に変化

ふだん食べ慣れているぶっかけとは全然違って新鮮やわ

温かい麺は、決めていました

やみつきカレーうどん 900円



こっちにお得なセットA 350円をつけて、半分コ

2色のパプリカなども入っていて、華やかなカレーうどんやね



カレーうどんにも



一反木綿、入ってるんやね

鶏白湯スープ・牛すじスープ・鰹出汁を合わせたというカレー出汁は、

しっかりコクが感じられながら、

バランスがいいんやろね、上品さも感じられます~

茹で釜と圧力釜を併用して



モチモチした食感に仕上げているという麺は、熱々のカレー出汁に浸っていても、じゅうぶんにモチモチ

小鉢3品は
①フキとタケノコの煮物



季節感もあって、いいや~ん

②人参葉とオクラのナッツ和え



③イワシチーズロールフライ



どれも手が込んでて美味しいし、

女性には特に、ちょっとづつ、こうやって種類を食べれるのはありがたいね

さらには、
日替りご飯のブリの漬け丼か、
十五穀米を選べるので

ブリの漬け丼



さすがにブリは一切れやったけど、厚みがあって、大葉と大根ツマと合うんよね



昆布にお漬物まで付いてくるのが嬉しいやん


食後には
少しビターな水出しコーヒー



しっかり苦みがあり、濃い味はめちゃ好み

前回よりさらに美味しく感じられるのは

気のせい
人と一緒やから
かは謎ですが、とにかくウマ~い

うどんを注文すれば、350円→200円になるんよね

今回も、うパンを翌日の朝ご飯用にGET



前回は食パンやったので、

今回はあんこ・カスタード・バナナ入り



今回も、もちもち感はあるものの、

焼いて食べた前回と比べれば、優しいもちもち感~

言われないとうパンとは分からないかも

全部美味しくいただいたんやけど、一番好みやったのは、私も母も
カスタード

一番パンとの相性がよかった気がするし、
シュークリームとかスイーツとしても美味しいやろうクリームやわ

ご馳走サマ
【 2016/04/07 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

福島区鷺洲 フランス料理 Y’S (ワイズ)

福島区鷺洲、福島駅から10分ほどのところにある
フランス料理 Y’S (ワイズ)へ



ランチは、ワンプレートランチがなくなって、
平日・土日祝日ともに2500円(税別)のコースのみになったみたいやね~



この壁面覚えてるわ~



懐かしい

お気に入りのお店やったはずやのに、気づけばフレンチ自体遠ざかってるな~

最後に訪問したのがこの時
気づけば5年近くが経ってたんやね

お水からも



お店のカジュアルな雰囲気が伝わってくるね

前菜



カボチャのポタージュ



写真の色からも分かるように、濃厚で、カボチャの旨みがダイレクトにくるね

スモークサーモン



上に乗せられているのは、野菜をすりつぶしたものやって~

サーモン、脂がのってて、しっとり、とろける味わいで、めっちゃ美味しい

このサーモン、メインで出てきても、十分なくらい
 
ホタテ



滑らかなクリーム状のものは、カリフラワーで出来ているんやって~

トマトは甘みが強くって美味しい

パテ



肉の旨みがしっかり、

それでいて優しい味わいもあるね

パンは2種



1つは、塩気のきいた、フォカッチャのようなもの~

皮目がカリッと、中はもちもち柔らか~

塩気がクセになる

もう1つは
トマトのパン

優しい味なんやけど、トマトの味と甘みはしっかり感じられます

魚料理



メインの魚はヒラメ

下に敷かれているのはリゾットで、

リゾットには、あさりとツブ貝・むかごが入っています~



ヒラメ、身はふっくらながら、パリパリにソテーされていることで、香ばしさが増しているね


ツブ貝の塩気とコリッとした食感がアクセントに、むかごのほくほく感も加わり、ウマ~い

リゾット自体は優しい味わいなんやけど、ちょうどいいバランスで、これ私的この日の一番

肉料理は
沖縄産の豚肉のロースト



添えられているのは、
丹波産のシメジのソテー
・イタリア産ルッコラのサラダ仕立て
パルメザンチーズがかけられています~



お肉は



このボリュームあるのが2切れも

場所によって、肉肉しい部分とほどよく脂がのってる部分を楽しめます~

赤ワインのソースはコクがすごい

チーズとの相性もいいね



丹波産のしめじは、歯ごたえよく、香りよく、めっちゃ美味しいです

食後のドリンクは

私は
ホットコーヒー



ミルクを温めて出してくださる気遣いが、嬉しいね



母は
ハーブティー



2種から選べるとのことで、アップルティーやって~

デザートは

リンゴとシナモンのケーキ



蜂蜜のアイスと、カシスのアイスが添えられています~

濃厚で、甘さ控えめのカシスも、自然なハチミツの甘みも、どっちもウマ~い

さらに、上にかけられているのは、キャラメルソースやって~

タルトっぽいのを見た目は想像したんやけど、ひたひたに染み込んだケーキは、しっとり滑らか

シナモンもよくきいた、アップルパイのリンゴみたいなのがたっぷり入っていて、美味しいわ

メインが2つもついて、この値段は凄すぎます

久々の訪問やったけど、どれも美味しかったし、また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/04/06 (Wed) 】 フレンチ | TB(0) | CM(8)

海鮮料理と日本酒の呑み比べが自慢♪ 高槻市高槻町 はてなのちゃわん

高槻市高槻町、阪急の高槻市駅から数分のところにある

はてなのちゃわんへ



この日は、友達のリクエストは海鮮系、何軒かチョイスした中から友達に選んでもらい、

ここに決定

メニュー















前回の訪問でも飲んだ「3種類呑み比べ」、

前回のテーマは『秋も吟醸』やったけど、



今回は、『純米吟醸』に



『近江の酒』と、これなら毎回違ったカンジを楽しめるね

ビール キリン一番搾り生 450円で乾杯



お付きだし



新鮮なシラスが嬉しいね

お任せおばんざい3種盛 880円



肉じゃがに



いわしの明太煮に



菜っ葉のおひたし



盛り合わせって言っても、結構ボリュームあるね

家庭的なおばんざいが食べられるのは嬉しいね

とくにおひたしがお気に入り

おまかせ三種焼き魚食べ尽くし 980円



説明してくださったのに、

サーモン以外は覚えられなかった

すみませ~ん

焼き魚を1000円以内で一度に3種も味わえるなんて、これは贅沢やね、嬉しい

もちろん今回も
3種類呑み比べ、いっちゃいましょ

私たちが写真撮っているのを見て、よかったらボトルお持ちしましょうか

って、声かけてくださいました

ありがたや~

友達は『近江の酒』
笑四季・萩乃露・大次郎



私は、『純米吟醸』
浅茅生・南都美人・肥前蔵心



詳しくない人でも(もちろん私もその1人)、メニューに詳細が書いているうえに、

グラスの下にもお酒の名前を分かりやすく書いて持ってきてくださるので、呑み比べしやすくってありがたいね

『よく書いといてくださいね(笑)』

って、冗談っぽく話しかけてくださいましたが、

言われんでも、すでにお気に入り

高槻地どりたたき 780円



二重丸付いてたしって、友達のチョイス

正直、鶏のお店じゃないしって、そんな期待していなかったのですが(失礼)、

これがウマ~

皮目はパリっと香ばしく、身は弾力があって、噛むとジューシー

量もタップリ

友達がご飯ものを食べたいとのことで、

サバ寿司(2カン) 480円



これは普通かな~

もう少し厚みがあると嬉しいんやけど、ま、この値段やしね

やっぱり、地元高槻、國乃長のお酒は
ムシできません



美味しい

一合タップリ、ナミナミと注いでくださいました

ほやこのわた 480円



まさに珍味

日本酒に合いまくり

こんなイベントがあったり、



2周年ウィークは



こんなステキなカンジやったようです

お店の方も気さくで、また行きたいな

ご馳走サマ
【 2016/04/05 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

リレーマラソン♪ グルメラン in 大阪・大阪城公園

3/27(日)は大阪城にて開催された

グルメラン in 大阪・大阪城公園 に参加してきました



ちょっと早いかなって思っていたのに、予想外にキレイに桜が咲いてて嬉しい

この日は森ノ宮から歩いて行ったんやけど



こっちから見る大阪城もいいね

エントリーはリレーマラソン、

メンバーは多少違うものの

宝塚ランニングフェスティバル のときと同じ仲間で参加、

約1年半ぶりやね



言われるまで、ゼッケンにチーム名が書いてあるの、気づかんかったんやけど、

チーム名は

『Drinker』

前回の 『No Alcohol No Life!』 と同じにしたかったけど、文字数オーバーやってんて

参加費は4000円で、この写真は切り取ってしまった後やけど、

ゼッケンに、会場で当日のみ利用できる金券750円分(グルメ券)が付いています~

スタートは12時、せっかくのグルメラン、グルメも楽しみたいところやけど、食べたら走れる気がしなくって、怖くて食べれない

松阪ホルモン鍋



応援に来てくれていた相方さんから、ひと口もらった

思ったよりホルモンタップリ、プリプリで、美味しいやん

1周が2㎞なんやけど、1周目走った感想は、

【やば めっちゃしんど~

前回のときより1人少ないから、最低1人8㌔がノルマ、あと3回も泣きそうや・・・

なんて、弱音吐きまくりでしたが、

前よりも走りやすいコースと、

60%の降水確率からの、まさかの晴天に恵まれ、1人が余分の2.195㎞を頑張ってくれたので、

みんな残りのノルマ8㎞を達成し、

最後はみんな揃って無事にゴール



最初は、制限時間の4時間30分以内にゴールできたら十分、ってカンジのノリやったのに、

あとちょっとで3時間半切れそうって分かっててから、みんな間に合わそうと必死(笑)

結果、ちょっとオーバーしちゃったけど、頑張ったや~ん



周ごとのLAPも出るんやね

私は、2・7・12・17周目です~

おんなじペースかそれ以上で走ってるつもりでも、やっぱり徐々に遅れていくんやな~

共通の友達も応援に来てくれて、楽しかった~

残りの金券を使おうと、

この日ダントツの人気だった

黒豚焼き小籠包



人気者な白と、個性的な黒のミックス~



皮が分厚くってモチモチ、意外と黒もイケる

写真は撮っていませんが、

チーム名らしく、もちろん打ち上げに飲みに行きましたとさ

またみんなで走れたらいいな

筋肉痛が3日間続いてしまいました
【 2016/04/04 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

モーニング♪ 西区新町 Soup & CAFE たらTaRa 四ツ橋店

西区新町、四ツ橋駅2分ほどのところにある
Soup & CAFE たらTaRa 四ツ橋店へ



以前、お店の近くを歩いていると、お花がたくさん飾られており、

新店かなって思い、調べてみると、3月にリニューアルオープンされたお店なんやって~

ランチも気になったんやけど、この日はリレーマラソン、しっかり朝ご飯を食べたいな~って思い、

久々にモーニングすることに



メニュー(とっても多いので、これでも一部です)



ランチ、この
ごちそうスープディッシュが気になるんよね





モーニングから、ディナーまで





さらにはカフェ使いまでできて、幅広く楽しめそうです









パンケーキ、しかもスフレまであるんや~



お酒も~



店内は広々としているので、ゆったりと解放感があって、1人でもゆっくりできそうやね



前置きが長くなりましたが、
オーダーしたのは

ベジタブルサンドイッチセット ハーフサンド 690円



ドリンクは、本日の温かいスープをチョイス

モーニングで、ル・クルーゼのスープの器、ちょっと嬉しくなるね

この日のスープは、ミネストローネ、あんま期待してなかったのに、これがウマ~



レンズ豆にひよこ豆、ズッキーニ・ベーコン・玉ねぎ・にんじんなどなど、全種類は思い出せないけど、

めちゃめちゃ具だくさん

トマト感が強くなくって、その分具材の旨みが溶け込んだスープで、美味しい~

サンドは



生野菜がギッシリ、彩りよいね

シャキシャキのたっぷりの野菜にかけられているドレッシングが美味しいです

ただ、見た目どおり、ちょっ食べにくいので、

一度食べ始めると、崩れるのが怖くて置けない~

ま、私が不器用なだけなんやけど

朝からスープと一緒に、こんなにタップリの野菜を
摂取できるのはありがたいね

スープがとても美味しかったので、他のメニューも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2016/04/03 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

西区新町 餃子ダイニング ミチュカ (Mi-chuca)

西区新町にある

西区新町 餃子ダイニング ミチュカ (Mi-chuca)へ



翌日はリレーマラソンに参加するので、飲みすぎ防止できそうなお店をチョイスしようということになり、
前から気になっていたこのお店をチョイス



メニュー





あれ
むしろ、お酒のメニューが豊富やんか







ビールで乾杯



私は初めての訪問やったので、何度も来ている相方さんに、
基本的にはお気に入りのメニューを頼んでもらいました~

よく注文するという
中華風坦々やっこ 400円 



辛さは控えめ、まろやかなコクのあるソースと、上にはひき肉がタップリ、

普通にひややっこ食べるより、お箸が進むし、ビールにもめっちゃ合うやん

このときでも十分美味しいんやけど、真夏にビールとこの組み合わせ、サイコーやろな

水餃子 8個 650円



焼き餃子か、水餃子どっちがいい?って言われて、最近焼き餃子を続けて食べていたからという理由で、

メニューを見ずに、水餃子をチョイスしたので、出てきたビジュアルにビックリ

確かに、味噌ダレ+ラー油って書いてある~



ちょっと、坦々やっことチョイスが似ちゃったけど、もちプリの皮と、味噌ダレがよく合うね

これまた、食べやすくって、お酒との相性もよいね

ここに来ると、ついつい紹興酒をボトルキープしちゃう、とのことで、私ももらお~

私はロックで飲んだんやけど、ストレートで飲んでいたので、ひと口もらったら、これがウマ~い

8年・10年やと、ストレートではかなりクセを感じそうやけど、3年やとわりと呑みやすいので、ストレートが好みやわ

選べる天心3種盛り 500円



6種類もある中から、3種を選べるのが嬉しいね

上から、
イカしゅうまい・タラとホタテのコーン包み・にらまんじゅう

優しい味わいながら、創作感もあり、どれもウマ~い

大好きな珈琲酒があるや~ん

珈琲酒 500円



珈琲の香りはしっかり楽しめるんやけど、結構飲みやすいタイプ

個人的には、もう少しお酒が強めでチビチビ楽しむカンジが好みかな~

熱烈唐揚げ 850円



なんや、これ~

唐辛子がこんなに、こんなん見たことないわ

今までの味付けが優しいカンジやっただけにギャップが

この唐辛子自体に味が付いていて、最初噛んだときは香ばしくって、美味しいやん~って噛んでいると、
後から猛烈な辛さがやってくる~



唐揚げ自体もサクっと軽い食感で香ばしく、中はジューシーさもあり、ウマ~い

食後には
中国茶を出してくださいました~



ホッコリしちゃう

他にも食べてみたいメニューがたくさん、また来たいです

次回は気になるランチかな

ご馳走サマ
【 2016/04/02 (Sat) 】 中華 | TB(0) | CM(4)

人気の餃子もいただきました♪ 十三 味旨処  海王

十三から数分のところにある
味旨処  海王へ



看板は出てるものの



特製の手作り餃子、売り切れでないときも多いんよね

今日は食べれるかなぁ

なんて話しながら、店内へ

ビールで乾杯



メニュー



(千葉産)鯖南蛮漬け 500円



ウマ~

ふっくらとした鯖、お酢の加減も好みで、一緒にマリネされた野菜と一緒に食べるのがまた合うんよね

(徳島産)ほうれん草ごまあえ 350円



私が家とかで食べ慣れているよりも、

あえて柔らか~く、歯ごたえをあまり感じないくらいに柔らかめ~

優しい味わいやわ

(宮城産)ピリ辛チキンスパイシー煮 500円



思ったより、辛くはないんやけど、様々なスパイスが溶け込んだタレがチキンによく絡んで、ウマ~

チキンがほろほろに、柔らかく煮込まれているね

海王 手造り餃子 10コ 500円



しまった、売り切れで出会えないことも多いこの餃子、
私らでラストとのことで、興奮して写真撮るの忘れたので、前回の使い回し

めっちゃウマ~

もち粉入りの餃子の皮で、
モチモチ感もありつつ、パリっとした焼き具合で香ばしい

7種類の具材が入ってる

・やっこねぎ・大葉・白菜・にんにく・しょうが・にら・玉ねぎ

野菜メインかと思いきや、黒豚のコクもしっかり、
今回はいつも以上に大葉がしっかりめにきいているように感じて、美味しい

今度家で作るとき、大葉入れてみようかな

日本酒



一合 450円、二合 600円なら、二合いっちゃうよね 

いぶりがっこ 250円



スペイン風オムレツ 500円



マヨネーズもかかって、お好み焼きにも近いカンジのビジュアルやね

スペイン料理のお店で食べるのとは違って、和なカンジもあり、家庭的なカンジがするね

こっちのお漬物は



柚子をきかせてあって、ウマ~い

今回も



アテにチョコレートを出してくださいました

最近は餃子の人気からか、新しいお客さんも増えたそうで、確かにこの日も断られている方もいたんよね。

この美味しい家庭的なカンジもあるお料理と店主の人柄なら、私も含め、そりゃ来たくなるよね

ご馳走サマ
【 2016/04/01 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)