machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2016年05月 】 

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

カレー対決♪ 第2回Bonds カレー1グランプリ

東心斎橋にある
Bar Bonds ボンズへ



第2回Bonds カレー1グランプリ

第1回目は行ってないんやけど、

東心斎橋のオーナーシェフ3人による夢の共演

私たちの好きなしょうへい2000さんも参加されていたので、行ってみることに

カレーを待っている間に
ビールで乾杯



オセロにUNO、見ると懐かしくってやりたくなるね

先ほど炊きあがったご飯とともに
キタ~



 和菜割烹~梟~ さんの
【海老と夏野菜のシーフードカレー】



おお、一口目から、魚介の香りがふわ~っと香る

最初は魚介などの甘さがくるんやけど、後からから辛さが追いかけてくる~

 中華バルJAM さんの
【オリエンタルチキンキーマカレー】



中華のエッセンスをふんだんに使用したとのことで、

独創的な味

チキンカレーって、一番オーソドックスな味になりやすいイメージなんやけど、ひと味もふた味も違うね~

一口目はめっちゃ美味しい~ってなって、これはこれで好きなんやけど、

どれが一番好きかって聞かれると、独創的で順位を競う意味では不向きやったかも

 懐石BAR しょうへい2000 さんの
【海軍カレー】



本人がかなり辛いカレーって言ってたわりに、美味しいんやけど、シンプルで、あれそこまで辛くない

でも、食べ進めていくうちに、シンプルながら味わい深くって、ジワジワ辛さも感じてくる~

面白いのが、食べてる間に
ペン&紙&投票BOXが回ってくるんよね

迷ったあげく、私は
和菜割烹~梟~ さんの
【海老と夏野菜のシーフードカレー】に一票

結果は

懐石BAR しょうへい2000 さんの
【海軍カレー】の

優勝でした

この中で行ったことのないのは
和菜割烹~梟~ さん

『和食をベースに、ジャンルや作り方にこだわらず、季節ごとに選りすぐりの食材を美味しく食べていただけるお食事をご用意して
おります』

とのこと~

月毎に変わる、旬の食材を使用したコースが、
3000円で楽しめるとのことで、気になります

ご馳走サマ
【 2016/05/31 (Tue) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

第2回阪急パンフェアと、 銀座千疋屋のフルーツサンド♪

お昼休みに
阪急百貨店で5/25(水)~5/31(火)まで開催中の、

第2回阪急パンフェアへ行ってきました





この日は、

マツコの知らない世界
「東京駅サンドイッチの世界」で紹介されていた、
銀座千疋屋 フルーツサンドが気になっていて、

出張のお土産で買ってきてくれるというので、この日は
パン祭りに決定

最初に購入したのは
大阪堺 パン ド サンジュさんの
とびばこパン



前日に同じくらいの時間に下見に行ったときは、全商品完売やってんけど、この日は普通のとびばこパンは売り切れていたもの、
ギリギリ、ほんの少し、ミニとびばこパンが残ってたので、嬉しくって購入

これは、人気なん、分かるわ~めっちゃ可愛い

ブルーベリーと栗を購入

食パンに、ジャムやペーストが入った、普通っちゃ普通なんやけど、この可愛さなら全然嬉しいね

こんがり焼くと、香ばしくってウマ~い

続いては、
私のず~っと気になっていたパン屋さん
京都左京区 ブルージュ洛北さん



私の大好きなベーグル、このお店のが食べてみたくて、ず~っと気になりながらも、岩倉駅っていう知らない駅から1.6㎞っていう

ハードルの高さに今まで行けてなかったのに、出店してるや~ん

結構な行列、お昼休みなので、ひやひやしながらも、15~20分くらい並んで、無事に購入

まだ食べてはいませんが、気になるベーグルは並んでいた分全種類購入



オニオン・黒糖ナッツ・ゴマ・チーズ・くるみ

HP見ると、もっと種類あるみたい~

食べるのが、めちゃ楽しみです

ダントツで売れていたのが、
京都一美味しいフレンチトーストだという
洛北フレンチ



さすが、お店の超定番商品、

中はしっとりふ~んわり、よ~く液が染みてて、外はサクサク、ウマ~

ところどころ、砂糖のザラザラ感が楽しめ、甘過ぎない程度にしっかりめの甘みが癒し

せっかく並んだので、もう1つハード系のパンを購入



固い感じでなくって、も~っちり感が特徴のパンやね

続いて購入したのは
兵庫・猪名川 サヴァードランスタンさんの
塩バターパンサンド



ここはパン屋さんじゃなくって、レストランなんやって~

お店の方にいくつかオススメを聞いた中から
塩麹スモークポーク 410円



ラッピングもオシャレ



ウマ~

このサンドの主役は具より完全パンやね

もちろん具も美味しいんやけど、少し噛んだだけでも、塩辛いわけじゃ全くないのに、ふ~んわり心地よい、塩とバターの香りが

この香り、癒される

パン生地もしっとりして、サンドによく合うね

ラストは
滋賀・大津 佐知‘s Pocketさん



これ以外にも結構種類があって、選べない~
ので、お店の方がオススメを試食させてくれた中で気に入った
ローズマリーレモン黒胡椒風味 194円



こっちは可愛らしいラッピング



ウマ~

ローズマリーがしっかり香るんやけど、黒胡椒も加わって味が締まるし、後にも余韻の残る大人っぽい味~

お酒にも合うね

ほんのりレモンピールも爽やかに顔を出すね

この日のメインはコレ



めっちゃ、箱に袋がステキや~

銀座千疋屋さんのフルーツサンド 1080円



めっちゃ豪華

5種類のフルーツ、りんご・いちご・メロン・黄桃・栗が入っているんやって~

さらには生クリームにも、りんご・黄桃・砕いた栗と、まさにフルーツづくし

ウマ~

生クリームに、フルーツもタップリなのに、全然ベチャってならずに、しっとりふわふわ~

生クリームが甘さ控えめでふわっと軽いから、しつこくないんよね

栗はそんな存在感ないんやけどど、ジューシーな苺やメロンに、
シャキシャキのりんごがめっちゃバランスいい~

このシャキシャキ感があってこそ美味しい感じがするな

さらにはフルーツポンチも買ってきてくれました~



こっちはさらにいろんな種類のフルーツが

リキュールも入って、想像よりも濃いめの味わいやね

パンだけじゃ寂しい気もしたので、
お気に入りレシピを2つ

きのことベーコン旨みたっぷり豆乳スープ



ヘルシーな豆乳に、きのこでとろみが出るし、粉チーズとお味噌でコクが出て、美味しい~

レシピは、温かいスープやけど、私は冷製で食べるのがお気に入り

もう1つは、めっちゃ見た目は悪いけど、
アボカドとバナナのカレー炒め



めっちゃ意外な組み合わせなんやけど、

カレー粉のスパーシーさと、焼いたバナナの甘みが、めっちゃ合うんよね

他にはハムステーキと、クルミをトッピング

これ、大好きやわ

こんな感じで、めっちゃ豪華になりました~



ワインと一緒に、もちろん1日じゃ食べきれませんでしたが、どれも美味しかったです

ご馳走サマ

もし、これから阪急パンフェアに行く方がいれば、昼の時点で売り切れもチラホラ、

多分夜には売り切れも多数やと思われるので、お気をつけくださいませ
【 2016/05/30 (Mon) 】 その他エリア パン | TB(0) | CM(4)

北区豊崎 情熱うどん 讃州 居酒屋使い♪

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ

この日は宴会以外ではちょい久々の、

うどん居酒屋使いです

メニュー(一部)







ビールで乾杯



奈良漬けマスカルポーネ 300円



この値段で、太っ腹な量にビックリ

奈良漬けが濃いから、ややマイルドなマスカルポーネと印象いいんよね

クリーミーやから、よく馴染んで、ウマ~い

奈良漬けも濃すぎず、この量ではベストなカンジ

ししゃもスモーク 300円



いつもは優しいイメージのししゃもが、

ちょっぴり濃厚にワイルドに変化

鶏唐タルタル 580円



これ、ちょっとやってしまった感が

ふだん、夜讃州は宴会か、わりと大人数で来ること多いから、こんな多いの忘れてた

カラリと、中はジューシーで、ウマ~

食感は軽いから、たっぷりのタルタルでもしつこく感じないんよね

熊本 馬ユッケ 480円



量もタップリ、この値段なのがビックリ

豪快に混ぜて~



いただきます

ちょうどこの日から



夏酒を入荷したとのことで、いっちゃいましょ

第1号やって、やったね



枡にもタップリ、太っ腹な量が嬉しくなるね

カニのグラタンコロッケ 380円



トロ~って、滑らかでコクのあるクリームが



美味しい

2人揃って
里の曙



ロックで~

ちょうどこの日、

町田酒造の社長さんが挨拶に来られたんやって~

さすが里の曙大使、

2階の席にもあんな派手に飾ってたら、

社長さんも嬉しいやろね

私も讃州さんで初めて飲んだのがきっかけで、すっかりファンの1人です

前から行ってみたいと言っていて、念願叶って初讃州の相方さんに
うどんはお任せ

ちく玉天ぶっかけ 780円



このトルネードに、
美しい~

って、感動してました~

ここのちく天は、何度食べても、

もっちり弾力があって、香ばしくって、大好きなんよね



滑らかながらも、ムニュっと、しっかりコシも感じられ、ウマ~

夜使いも大満足

ご馳走サマ
【 2016/05/29 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

北区梅田 梅田麹室 豊祝

北区梅田、ルクアイーレのバルチカにある

梅田麹室 豊祝 へ



実は、結構ランチで行きやすい距離ながら、バルチカは初めてなんよね~

ランチメニュー



居酒屋使いもしたみたくなる
メニューやわ



お造り、5種盛りで680円(税別)

お酒もリーズナブルや~ん



豊祝ランチ(日替わり) 880円(税込950円)



まずは
食前酒をいただきます



こういう定食のランチで食前酒が出てくるなんてビックリ

前菜四種



揚げ物に、煮物に、これ前菜って言うんやろか(笑)

他にも野菜のカクテルや出汁巻き玉子、お魚など、バランスいいカンジで嬉しくなるね

サラダも



彩りキレイやね

ご飯には



じゃこのふりかけが~

お漬物が、さすがお酒中心のお店、

お酒と一緒にチビチビ食べるのが合いそうな、濃厚な味やわ~

面白いのが
お味噌汁か素麺かを選べるんやって~



お味噌汁の方が合うのは承知しながらも

素麺チョイス

我ながら、麺好きやわ

優しい味わいの麺つゆで、チュルチュル~

デザートは
ミルクわらび



これが、ウマ~



ふんわり滑らかで、甘みもほどよいクリームが、めっちゃ美味しくって、

これめちゃ好み

和菓子をこんな風に食べるのも新鮮でいいね

特別感はありませんが、

お米を食べたい気分のときには、ご飯の進むおかずがタップリでまた来たいかも

ご馳走サマ
【 2016/05/28 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

大阪マルビル うどん 花きり

大阪マルビルにある

うどん割烹 花きりへ



数日前、マルビルにランチに来たときに向かいにこのお店が見えて、

『讃岐うどんを大阪風にアレンジした』の文字が

気になったんよね

メニュー





平日の12時すぎの訪問、店内は満席なので、表の椅子で待つことに~

待っている間にメニューを持ってきてくださり、オーダーも聞いてくれたので、平日の時間の限られたランチタイムには

助かります

そんなガッツリ食べるつもりではなかったんやけど、

定食メニューが魅力的で

日替定食の中から
山芋とろろうどん



トッピングとご飯も選べるのがすごい~

トッピングはかき揚げ、
ご飯はイナリをチョイス



タップリのとろろが嬉しい



豪快に、ぶっかけ出汁をぶっかけて、いただきま~す

コシのある讃岐うどんを、大阪風にのどごしよく、食べやすくアレンジしているとのことやけど、

控えめのコシで、優しいカンジ

喉越しはよく、ツルツル食べれちゃう

かき揚げ



写真じゃ分かりにくいかもやけど、めっちゃボリュームある

サクサク感はあるんやけど、ややオイリーかな~

玉ねぎなどの甘みが感じられます

ひじきは



少し甘えめの味つけやね

小鉢まで付くなんて思ってなかったから、得した気分

イナリは



やや小さめとはいえ、3つも~



やや甘めなんやけど、美味しい~

胡麻の他にも、細かい野菜などが入ってて、食感も楽しめるね

お腹いっぱい

ご馳走サマ
【 2016/05/27 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

5/21(土)開催♪ 第10回 福島バル

5/21(土)に開催された
第10回 福島バルに友達と参加してきました



17時に待ち合わせて、チケット引換え完了

軒目は
梅田Beer's倶楽部



福ろうじ商店街内にあるんやね~

この商店街、戦前からあるというだけあって、昔ながらの、雰囲気あるカンジなんやけど、

こんなオシャレなお店があるなんて知らんかった~

店主オススメのフルーツビール



苺のあまおう と レモン

2種違うのを出してくださり、ありがたや~

苺は甘みがしっかり感じられながら、苺の自然な甘みでしつこいカンジじゃないんよね、美味しい

レモンは、普段飲んだことのあるレモンよりも、濃厚で酸味もしっかり

特製唐揚げ



大きくて、熱々~ふんわりジューシーで、めちゃウマ~い

マスカルポーネチーズをタップリ付けて食べてください、とのことやけど、

しっかり下味がついてて、これが美味しいから、私は付けない方が好みかな

でも、チーズをアテにビールが飲めるから得した気分



このゆったり居心地のよい空間もステキ

気に入ったので
通常メニューも食べてみたい~





軒目は
串かつ場ぁ聖天堂へ



このは友達のチョイス

気づけば、バルで来るの、3回目や~

こんな気軽に、創作串を味わえるのがありがたいんよね

グラスワイン(赤)をお願いしました



1本1本揚げたてを出してくださるんよね

まずは
海老の特製タルタル串



揚げたての串で、タルタルは珍しいね~

しっかり濃厚で、存在感もしっかり

名物チーズバーガー串



これは前回も食べた~

中にはお肉とチーズ、

上にはピクルスとケチャップがトッピングされており、

この組み合わせは、まさにチーズパーガー

鯛めし串



どんなんやろって思ってたけど、



まさに鯛めしがIN

キレイに1つにまとまっているのに、

食べるとふんわりな食感、鯛の風味もしっかり、これウマ~い

バームクーヘン串



おお

油で甘味が増すのか、トッピングされたバターのコクも加わって、まさにスイーツやね

しっとりした食感もおもしろい

軒目は
福島 安兵衛へ



並んでいたので、数十分くらい
待って、店内へ~

やっぱお肉にはビール

乾杯



2種のお肉が選べたので、もちろん半分コ

鳥取和牛オレイン 55 ロースと



宮崎牛ロース



なんてキレイなお肉

焼き過ぎたらもったいない気がするので



レアでいただきま~す

あ~ウマ~い
柔らかとろける~

軒目は
57 3BEBES(トレスベベス)へ



福島で人気の、BANDAさんのグループの、3店舗目のお店なんやって~

バルメニューが豊富





お店に入るとすぐ見えるショーケースに、ピンチョスが、種類豊富に並んでるんやけど、

その中から好きなものを3つ選べるとのこと

これはスゴイ

友達は
自家製サングリアに、

・焼いたパプリカとカニミソ
・マッシュルームと鹿とハンバーグ
・生ハムと桜エビのお好み焼き



私はハイボール ホワイトホースに

上2つは友達と一緒で、
・焼いたパプリカとカニミソ
・マッシュルームと鹿とハンバーグ
・鶏ムネクミン風味と牛モツマドリード風



ホワイトホース、初めて飲んだ気がするんやけど、美味しい~

パプリカは焼くと柔らかく甘味が増して、好きなんよね

カニミソの風味も思ったよりもしっかり、ウマ~い

鹿をミンチ状に、ハンバーグで食べたのは初めてやわ~

独特のクセがあり、マッシュルームも負けずに濃厚

・鶏ムネクミン風味と牛モツマドリード風は、
名前だけじゃ想像つかないけど、
一口サイズのパンにそれぞれがサンドされてる~

オシャレやし、美味しいし、人気なのも納得やね

軒目は
餃子 立山へ



スカイビルの近くのこのお店、お腹も膨れてきたし、ちょっとくらい歩くのが逆に嬉しいかも

ここは
YEBISU生かソフトドリンクとのことで、
もちろん私は生



立山餃子(5個)



ニンニクも入ってるんやけど、

野菜タップリなカンジで、優しい印象~

皮はプリッと、一口サイズで食べやすいね



ふだんは、種類豊富な餃子が楽しめるみたいやね

最近バルに行く機会、かなり減ってるから、また普段行かないエリアとかも行ってみたいです

ご馳走サマ
【 2016/05/26 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)

東心斎橋 しょうへい2000  月替わり懐石 『すっぽんと牛肉の寄せ鍋』

東心斎橋にある

しょうへい2000 へ

毎度外観写真撮り忘れちゃうんやけど、

大成閣さんの向かいにあるビルの、6Fにあります

メニュー



ご厚意に甘えて、サクっと2軒目に寄らせてもらっていたことは何度かありましたが、

月替の懐石は2度目です~

すだちサワーで



乾杯

スッキリ爽やかやね

前菜
冷製炊き合わせ
(茄子ゼリー寄せ、南瓜、一寸豆、オクラ、ホタルイカ)



プリプリの歯ごたえと、濃厚な旨みのホタルイカ、

写真ではちょっと隠れてしまって分かりにくいけれど、ゼリー寄せは、見た目に爽やか、美味しい

天婦羅3種
(小鮎天えんどう豆ソース、鳥天和牛カレーソース、海老天チリ卵ソース)



小鮎は、ほろ苦さと一緒に旨みもしっかり、美味しい~

海老天はプリップリで、

鳥天のカレーソースは、コクが素晴らしく、ウマ~

このカレー、単品でも食べたい

天ぷら3種、食材もソースもさまざまで、ワクワクしちゃう

お造りは
天然真鯛



フルーツトマトが添えられています~
味付けは岩塩とバジルオリーブオイルとのこと

めっちゃウマ~

旨味と歯応えが、ほんまたまら~ん

味付けも、美味しい~

小鍋は
すっぽんと牛肉の寄せ鍋



出来上がるまでの間に、日本酒たのんじゃお





私は右:黒松白鹿 超辛
  左:鷹長 涼み純米

あれま、私的な好みは圧倒的に左

う~ん、好みのお酒選ぶのって難しい

おお、美しい~



上品さもありながら、この上質の美味しいお出汁



身はプルンプルン

きっと、私の翌日のお肌もプルンプルン(笑)

なんと、すっぽんの血まで
出してくださいました



恐る恐る飲むと、

あれ、美味しい~

赤玉ワインと合わせてるんやって

さすがやね



〆にはすっぽん鍋の残り出汁で作る、すっぽん雑炊までいただけちゃいます
(ご飯は少なめでお願いしました)

こんなん美味しいに決まってるね

過去最高の原価率の高さを記録した懐石やって~

そりゃそうやんね、すっぽん、多分食べるの初めてやわ

この値段で楽しませてくれるなんて、普通じゃありえない~

今後の懐石も楽しみです

ご馳走サマ
【 2016/05/25 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

靱公園 バラ祭 くらしとみどりフェスタ2016

5/21(土)、5/22(日)に開催された

靱公園 バラ祭 くらしとみどりフェスタ2016へ行ってきました



この時期に靭公園でバラが見れることは知ってたんやけど、

こんなフェスタがあることも、私達が行く日が開催日なことも、当日まで知らなかったんよね~

ついに一眼レフデビュー(買ったのは私ではありませんが)

カメラが届いてすぐやったので、練習がてら、薔薇を見に行こうって、軽いノリやったからビックリ

11時半くらい

すでにお腹は空いていましたが、まずは目的の薔薇撮影

とは言っても、このブログのは、(ほぼ)いつものマイ携帯です





人もたくさん、とっても賑わっていました



この日も、とっても暑く、日差しもきつかったので、水遊びしてる子供たちがたくさん、

気持ちよさそうやったな~





園児さんたちが、こんなキレイに、スゴイな~











あと一文字違ったら、プリンセスになれたのにな(笑)









ちょうど、一通り見終えたころ、バラ園で、ステキな演奏とともに、結婚式が始まりました

ほんといい天気でよかった

そろそろご飯食べたいな~って、移動しようとすると、

相方さんの好きなお店、『桜花』
さんと遭遇



日本酒頂いちゃいました

ありがとうございます

和洋折衷・ Bacci さん



肥後橋にお店があるんやって~

私は
こっちに並ぼ~



ついでにビールもね



たまたまなんやけど、2つともサンド系チョイス



乾杯



生ビールと、もう1つは
フルーツ酢スパークリング

ビールはもちろん、スパークリングも、爽やかで、氷入りなので、この暑さやと、つい、ゴクゴク飲んじゃいます

自家製ピタパンとタンドリーチキン&野菜のもりもりベジサンド 500円



ウマ~

野菜中心のサンドって、ヘルシーさを意識してか、ボリューム的には物足りないものも多いんやけど、

これはもりもりって言葉がピッタリ

香ばしく焼かれたチキンもタップリ、シャキシャキ生野菜や、グリルされたカボチャにキノコなど、

盛りだくさんなのが嬉しいね

手作りイタリアンソーセージの
ホットドッグ 500円



ガッツリ、ソーセージがメインなカンジで、辛子とケチャップもしっかり、

ビールに合うやんか~

こんなのがありました~



意外、20歳くらいがピークで、だんだん下がっていくんかと思ったら、

握力は40代、とくに女子は40代後半がピーク

私は20、意外に握力はないんよね

小学校や中学校のときと全く変わってなかった

ほんまはもう食べるつもりなかったんやけど



和牛ステーキ串を購入



なんでかっていうと、

箕面ビールのブースを見つけちゃったんよね



箕面ビールと一緒にワインも買ってきてくれました~

ああ、やっぱ箕面ビール、好きや~

外で飲むとまた、格別やね

このステーキ串がまた、ウマ~い

肉肉しいんやけど、甘くってめちゃフルーティーなバーべキューソースと相性よく、美味しいんよね

思いがけず昼酒しちゃったけど、楽しかった

ご馳走サマ
【 2016/05/24 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)

浪速区元町 サケとスミビとロシュタン

浪速区元町、四ツ橋線のなんば駅すぐのところにある

サケとスミビとロシュタン へ



友達が、少し前に、堺から難波に引っ越してきて、

ほんじゃ難波で飲も~ってことになり、

前から行ってみたかったこのお店をチョイス

予約せず、早めの時間(18時頃)の訪問でしたが、予約の入っている20時15分までならいけるとのこと~

メニュー













お店の名前にサケってついてるだけあって、10名強でいっぱいになる、小さなお店なんやけど、

想像以上にお酒が豊富

ワインに日本酒・焼酎・クラフトビールまで、豊富に揃っているね

エビス生ビール 480円 で乾杯



付きだしはおくらのお浸し



味がしっかりしゅんでて、ウマ~

でも歯ごたえはいいカンジに残ってて、もうこれだけで、期待度があがっちゃいます

鶏・豚 おまかせ三種盛り! 680円



右から
鶏のこころ
豚のタン
豚のこめかみ

って説明され、えってメニュー見返すと、

ほんまや~

三種盛りって言われると、
勝手に牛・鶏・豚の三種の想像してしまったわって友達に言うと、

友達も全くおんなじやったみたい

こういう決めつけ、人間の悪いクセやんね~

食べるの自体は全くどれも好きやから、問題ないんやけどね

どれも美味しい~

素材の良さを生かしながら、炭火の香ばしさも加わり、焼き加減が絶妙なカンジ

アヒージョメニューが豊富やったので、その中から
欲張りな私たちは

MIXのアヒージョ 580円



グツグツグツ~

これが零れてきたら、火傷するなってくらいめちゃめちゃグツグツいってる

中身は



写真から漏れちゃったものもありますが、

覚えているだけで、チーズ・桜エビ・しめじ・椎茸・砂ズリ・雲仙ハムと、

めちゃめちゃ豪華

この値段で、バゲットが4切れも、一緒に付いてくるから、太っ腹すぎます

アヒージョにチーズって初めてやったけど、他の具材にとろ~って馴染むし、オリーブオイルとも相性いいから
間違いないね

桜エビも香ばしさが増して、いいや~ん

お次は日本酒



細かな説明がなくっても、値段や日本酒の種類が見やすく記載されているので、

これも選びやすいね



私は蛇形(ジャガタ) 480円
友達は星泉(ホシイズミ) 480円 
をチョイス

この値段で、大きめのグラスにタップリと、太っ腹な量やな~

しかも、好みのお酒で、当たりや~

この日大当たりのチョイスやったのがコレ

豚バラで巻いた牡蠣のソテー 580円



拡大~



めっちゃウマ~

香ばしく焼かれた、脂ののった豚バラ、中にはドーンと、めちゃプルンプルンでミルキーな牡蠣が

不思議な組み合わせなのに、めちゃめちゃ美味しい

またかかってるソースがややオイリーで濃厚で、またこれに合うんよね

ああ、また、食べた~い

宮城県産 生ほや レモン酢で 480円



生ほやって、こんな独特の食感なのね~

食べたことないようで、お酒に合うのは間違いないし、食べているうちに、クセになってくるカンジ

日本酒のお代わりは珍しくにごり酒

辨天娘(べんてんむすめ)480円



これ、ウマ~い

甘いにごり酒でなくって、爽やか感と、シャープなキレも感じられ、好みやわ

うなぎと赤飯のお上品なあんかけ 580円



鰻大好きやから、気になってたんよね

もちろん鰻もふっくらで美味しいんやけど、これの主役はお出汁~

確かに上品なんやけど、とろみもしっかり、旨みはさらにしっかり

この出汁だけでもいけちゃうわ~

このお店のメニュー、こんな和の本格メニューから、パスタまで、バラエティーがスゴすぎます

もうそろそろ、次のお客さんが来ちゃう時間なので、帰る準備をしていると、

かす汁飲んで帰ってください~って、お店の方が



万人に受け入れられやすいカンジではなく、しっかりかすが感じられるね~

普段あんま得意でないんやけど、意外とイケちゃいました

食べたい・呑みたいメニューが他にもたくさん、また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/05/23 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

浪速区元町 パンとイタリアンバール bar quello quella (バールくえろくえら)

浪速区元町、四ツ橋線の難波駅近くにある

パンとイタリアンバール bar quello quella (バールくえろくえら) へ



うどん好きの方には、
『JUN大谷製麺処』さんの近くって言うと、分かりやすいね



長めのカウンターと、奥にはテーブル席もあるんやけど、店内はほぼ満席

空いてるカウンター席に、滑り込みセーフ

ランチメニュー



この日は確か最高気温28℃、12時頃の訪問で、すでにかなり暑いカンジやったけど、

パンが5種も食べれるっていうので、最初からグラタンランチに決めてたんよね

スープは
ニンジンのスープ



にんじんそのものの甘味がしっかり、

ウマ~い

パン5種とサラダ



想像以上に豪華なパンにビックリ

ボリュームもあるね

パンの説明がなかったので、詳しい内容は分からず、間違えていたら申し訳ありませんが

上から

①食パンに、
バターかと思ったらオリーブオイルがかけられてる~

②スパイスのきいた、チリビーンズのパン

③ベーコンと濃厚チーズのパン
ブラックペッパーもきいているね

④ドライフルーツがタップリ入ったパン

ムギュっと香ばしい生地やね~

⑤マフィンタイプのパンに
中にはジャムハチミツ

独特の食感の生地に、ふんわり甘みが癒やし

ランチで、凝った美味しいパンが5種も、スゴイな~

ランチメニューは週替わりっぽいね

今週のグラタンランチは

ベーコンンとじゃが芋のグラタン





ホクホクのジャガイモにもちもちのペンネ、ジューシーなベーコンがゴロゴロと入っています~

ホワイトソースと別に、中の方は別のソースで味付けされているね

ホワイトソースが、クリーミーで、コクがあって、ウマ~い

パン粉がたっぷりめにかけられているから、
カリカリで香ばしくって、ウマ~い

この手の込んだランチが870円、

途中には待ちもできてたし、人気なのも納得です

パスタやブルスケッタランチも食べてみたいな

ゴ馳走サマ
【 2016/05/22 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(4)

ホワイティうめだ ベル・ヴィル (belle ville) いちごづくしのフラワーパンケーキ

ホワイティうめだにある

ベル・ヴィル (belle ville)へ



またブレた

申し訳ありません

お目当てはコレ



パンケーキツアーズ2016っていう
スタンプラリーがあって、このお店もその参加店、

このメニューは「ラブリー(可愛いビ ジュアル)」をテーマに作られた、限定のパンケーキなんやって~

珈琲も飲みたいけど、限定メニューには、ドリンクセットがないことが多いんよね~

仕事のランチであんま贅沢するのもな~
って思い、

シェア作戦に決定

お目当てメニューの他に

ホットサンドランチと



単品で



ホットコーヒーを追加

まずはコーヒーと



ホットサンドがきた~



家でホットサンドすると、もっとペシャンってなっちゃうんやけど



これはパンにふっくら感があって、いいね

はみ出さんばかりの、卵とチーズが幸せ

これで、ドリンクにフルーツまで付いて、590円ってめちゃコスパいいな~

今度ポテトサラダのホットサンドも食べてみよっと

続いてお目当ての
いちごづくしのフラワーパンケーキ 



ダブル 1190円でお願いしました~

側面の写真も~



迫力あるうえに、カワイイ

エディブルフラワーまでトッピングされているね

上と下それぞれ2枚づつに分け、トッピングも半分に取り分け、完成



カワイイだけでなくって



ふんわり生地は軽い食感、ホイップクリームも甘さ控えめで、軽い口どけやから

見た目よりも全然重たくなくって、ウマ~い

間にも上にも、まさにいちごづくしで嬉しいね

単品でも1190円のこのメニューが、シェアしたおかげで、珈琲付けても1人1000円以内で食べれて、大満足です

ご馳走サマ



満足しちゃったからか、ちょっと気になってたパンケーキツアーのスタンプ、もらい忘れちゃいました

ちょっとやる気になって印刷して挑んだのに、
早くも1店舗目でもらい忘れて一瞬で断念(笑)
【 2016/05/21 (Sat) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

はしご酒♪ 正宗屋 相合橋店 → ビストロ&バー ヴィスコ

この日は特に店を決めず、難波で集合

その場でいくつかお店候補は出たものの、まだ5時頃、

とりあえず空いてるお店で、サクっと飲もか~

ってなわけで

軒目は

正宗屋 相合橋店へ



瓶ビールで乾杯



前回は食べれなかった
どて焼き



赤いのんと、緑のんを振りかけて~



ウマ~

ちょっと甘めの味わいやから、山椒がよく合うね

柔らかいのに、プルンと弾力もあり、たまら~ん

1人やったら、これだけで結構お腹にきそうやな~

白子



臭みがなくって、チュルンと、滑らか

もうちょっと食べたいとこやけど

軒目へ移動~

ビストロ&バー ヴィスコへ

1年以上ぶり、2度目の訪問です

ここにくればワイン



好みを言うと、

選んでくださるのがありがたや~

普段はあまり白ワインは飲まないのですが、

一口もらうと、さすが、これ美味しい

アミューズには
冷製スープと
ブロッコリーとパプリカのキッシュパイ



野菜メインのキッシュ、彩りもキレイや~

しっとり滑らかな卵液と、野菜の苦味がいいカンジ

メニュー





お手拭きが
とってもキュート



前菜の盛り合わせ 850円



・かますごのブルスケッタ
・生ハム
・スペインオリーブ
・水なすとフルーツトマト
・じゃがいものドフィノワグラタン
・ピクルス
・チーズ

全部美味しくって、

ワインが進んじゃいます 

ドフィノワグラタンは、

薄いジャガイモの層になっていて、中にはまろやかなクリームが

ここの水ナスはシャキシャキ、歯ごたえが他で食べるよりも強く、ウマ~い

チーズは、滑らかタイプながら、濃厚で、チビチビと、ワインに合いまくり

進んじゃうので
お代わり





フォワグラとりんごのミルフィーユ 700円



これは、前回の初訪問のときにも食べたメニュー

ウマ~

ラングドシャのような、サクサクのクッキー生地の間には、

シャキシャキのりんごと、ネットリ濃厚なフォアグラ

リンゴが爽やかさをプラスしてくれていて、バランスいいんよね

シェリー酒





ふだん呑むことないので、全然わからないのですが、

美味しく楽しめました

ご馳走サマ
【 2016/05/20 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

新梅田食堂街 梅田YC 日替わりモーニング♪

出勤前に、新梅田食堂街にある

梅田YCへ



阪急梅田駅すぐ、マクドの横にあるニューYCは、ランチで訪問したことあるんやけど、

JRにも近いこちらはお初

モーニングメニュー



本日のって、

毎日変わるんかな

飽きずに楽しめるから嬉しいね

本日のモーニングセットは
チーズドッグ 480円



ふかふかのパンは、バターの香りよく、

マスタードもきかせてあり、

その上大好きなチーズにソーセージ、

ウマ~い

キャベツのサラダと、

ポテトサラダも付いてるのが嬉しいね

めんどくさいっちゃめんどくさいんやけど



自分で玉子の殻を剥くのが、

喫茶店らしくていいね

セットドリンクは

アイス珈琲をチョイス



さすが珈琲専門店の山本珈琲直営のお店、

しっかり苦味があり、好みです

9時前の訪問でしたが、私の少しあとに来た方は、この本日のモーニング、売切れって言われてたから、ギリセーフ

朝からパワーをもらいました

ご馳走サマ
【 2016/05/19 (Thu) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(10)

やっぱりとり天♪ 南方 本格手打ちうどん ゆうすけ

南方駅すぐのところにある

本格手打ちうどん ゆうすけへ





メニュー







4度目の訪問、

これまでの3回は、他にあまりお客さんがいないことが多かったんやけど、

この日は土曜の12時前に着いたのに満席

この美味しさ、当然なんやけど、

勝手におせっかいに喜ぶ私

美味しいと思うお店が行列なのもイヤやけど、流行っていると嬉しいって思うのは、ワガママやね

ここでは
前々回がとり天ぶっかけ

前回がとり天生醤油

今回こそは違うものを食べたい気がないではないのですが、

やっぱり

とり天ぶっかけ 800円



麺少なめでお願いしました~

キュッと冷たく締められた麺、ウマ~



ニューンと、伸びのよい、滑らかさもありながら力強いコシが、たまら~ん

ここの麺、やっぱり好みやわ

とり天は



やや大きめのが5つ

そんなに下味が強いわけじゃないのに、

柔らかくって、めちゃめちゃジューシーなんよね

ボリュームあるんやけど、夢中で食べて、あっという間に完食

トッピングには

おろし・かつお・海苔・ネギがタップリ

麺が美味しいから、トッピングなくても十分やとも思うんやけど、

ぶっかけ出汁がたっぷりめにかけられているから、
最後はいいカンジに、トッピングがなじむんよね

花がつおも香りよく、美味しい

見た目ほどぶっかけ出汁が濃くないのも嬉しいね

お腹いっぱい、大満足

ご馳走サマ
【 2016/05/18 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

お任せで焼ホルモン♪ 中央区千日前 アンケラソ

美味しいもの好きの友達との月イチ会、

体調不良やらで、2か月ぶり

そんな久々の会は、友達のリクエストで

アンケラソへ

メニュー





ビール 360円で乾杯



心臓 330円



適度に脂がのってて、肉肉しさもあるね

ツラミ  330円



めちゃ柔らかくって、旨みはしっかり、たまら~ん

赤セン 330円



プニュンと、脂がしっかり、脂っこいホルモンが大好きな私にはたまりません

このホルモン3つ、私らが迷ってるのを見かねて、
お任せでお店の方が選んでくれました~

さすが、どれも美味しい~

タイプの違う3種をサラっと出してくださるのが、さすがやね

水なすの漬けもん



ああ、ウマ~い

美味しい水茄子食べると、夏が来るってカンジで、嬉しくなっちゃいます

鯛の白子とキノコのソテー 750円



ウマ~

大好きな白子、めっちゃ大きいやん

ねっとり濃厚で、たまら~ん

私は
黒霧島 300円 



ロックでいっちゃいました~

セロリのしょうゆ漬け 250円



これ、初めてやと思ってたのに、

そういや前回も食べてた(笑)

いいカンジに、しっかり浸かっているから、セロリの臭みを消してくれているのか、

セロリ嫌いの友達もこれは食べられるって

コリコリの食感も美味しくって、アテにピッタリ

これも前回も食べた

ドライイチジクとクルミのクリームチーズ 380円



濃厚なクリームチーズに、

大粒のドライイチジク、

もうイチジク好きにはたまらんウマ~い

安いだけでなくって、1つ1つこだわっていいものを提供されているのが伝わってくるね

このイチジクには

ワインが欲しくなるね~

グラスワイン 350円



この値段でナミナミと、

ほんま太っ腹やな~

友達チョイスの

豚平焼き 450円



マヨにソース、ネギ・天かすがた~っぷりで、中が見えないんやけど、

玉子の中にはお肉もたっぷり

牛すじクッパ 550円



〆には、まだ食べたことのなかった

これをチョイス

牛すじの旨みがスープに溶け込んでいて、それでいて、優しいカンジもするんよね

と言っても、私はお腹いっぱいやったので、ご飯大好きな友達がほぼ食べてくれましたが

ここは、

チーズタマゴサンドイッチに、

焼きそばに、

普段は〆はいらない私にも魅力的な〆で、食べずにはいられません

むしろどれにしようか迷っちゃうね

ご馳走サマ
【 2016/05/17 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

台湾まぜ麺♪ 大阪マルビル ダイキ麺

北区梅田、大阪マルビルの地下にある

ダイキ麺へ

おお、オシャレな外観や



駅ビルはしょっちゅう行くのに、会社のランチでマルビルはお初、ちょっぴり新鮮

台湾まぜ麺のお店です



食券制でも、お店の外やと比較的選びやすくて助かります



テーブルには、
唐辛子や昆布酢などがセッティングされています~



辛いのがあんま得意でない友達は
塩台湾まぜ麺 800円



なるほど、これなら辛さはだいぶマイルドやから、苦手でもオッケーやね

塩気がきつくなく、ちょうどいいカンジ

私と辛いもの好きの友達は

台湾まぜ麺 800円



やっぱり、塩と比べると色が違うね~

ミニ飯も付いてきます



具材は
挽き肉・卵黄・メンマ・ニラ・葱・海苔

底の方からしっかり絡めて~



いただきます

ウマ~

思ったよりも、しっかり辛い~

魚粉がよくきいているね~

メンマがコリコリ、結構甘めの味付けなので、箸休め的なカンジでいいね



麺はかなり太め、モチモチの食感

卵黄を含んだたっぷりの挽き肉を絡ませて、ワイルドなカンジ

鶏唐揚げは



1コから、気軽にオーダーできるのがありがたいね

1人1コずつ、3つオーダーして、こっちもいただきます



カラっと揚げられていて、

脂っこさはなく、そこそこジューシーさはあり、ウマ~い

店員さんが最初に食べ方を説明してくれたときに、

『麺を全部食べたら、ご飯を投入してください。』

『具材が残っているので混ぜて食べてください。』って、
説明してくれたんよね

ほんまに残るのって、

半信半疑やったけど、

ほんまや、しっかり残ってる



これが、ウマ~

麺ももちろん美味しいんやけど、

意外に私はこのご飯がめちゃ好みです

この昆布酢を加えると



辛さがけっこうマイルドになって、

印象も変わるね

今度は台湾ラーメンも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/05/16 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

西区新町のイタリアン♪ イル ボスコ (IL BOSCO)

西区新町、オリックス劇場の裏手にある

イル ボスコ (IL BOSCO)へ



パスタを食べる気満々やったんやけど、



里芋ちょっと苦手なんよね

そのうえ、日替わりランチにそそられる~

メニュー



パスタ気分をとるか、好きなメニューをとるか、で迷った末に

日替わりランチ 1000円

先にスープとサラダがきた~



優しい味わいやね



具だくさんで嬉しいね

サラダは



ドレッシングが美味しいです

この日のメインは
ハンバーグのチーズ焼き ~デミグラスソース~



おお、このビジュアル、たまら~ん

これにしてよかった

濃厚で味わい深いデミグラスソースと、とろ~り滑らかなチーズが

ふんわりハンバーグにた~っぷりなじんで、ウマ~

付け野菜もおいしい

ジャガイモに、ブロッコリーにカリフラワーやね

食べる前は



パンかご飯選べたらいいのにな~って思ってたけど、パン派の私も、モリモリご飯が進んじゃいます

この日は暑かったので、



テーブルに冷たく冷えたお水のお代わりを置いてくれているのが嬉しいね

この日のデザートは

ガトーショコラ



1000円でデザートまで、豪華やな~

お皿まで冷たく冷えてるのが嬉しいね

適度に濃厚なんやけど、

しっとり滑らかな食感で、冷えてるのもあってか、重たくないね

小さめサイズが食後にぴったり

次回はパスタも食べてみたいし、PIZZAランチも気になる~

夜も来てみたいかも

ご馳走サマ
【 2016/05/15 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

蝸牛庵 メニュー食べ尽くし企画 ベーコンクリームサンド

この日は野球観戦に備えて平日休み、

ほんまは北新地の、このレトロな感じのビルにある



平日限定のサンドランチを狙ってたんやけど、

臨時休業かな閉まってる~
 
でも少し歩けば、

大好きなサンドのお店があるのでめげません

中央区平野町にある
蝸牛庵へ



淀屋橋、又は北浜から歩いて5分ほどのところにあります~

メニュー









ここではウインナコーヒーに決めてたのに



歩き回った暑さに負けて

アイスコーヒーにしちゃいました

+100円で、アイスウインナもアリやったな

このお店では、

ほんまにやる気あるのってくらい、

ゆる~いペースで

全メニュー食べ尽くし企画を決行中

今回やっとこさの第弾は

ベーコンクリームサンドセット 850円



ウマ~

前回もここの、ベーコンがサンドされたセット食べたんやけど、

ここのベーコンは、ハムくらい柔らかで、でもベーコンの旨みはしっかり、美味しいんよね



クリームチーズがめちゃ滑らかで、ソース状にも近い口溶けで、

ハムはもちろん、トマト・レタスとも相性よくって、ウマ~い

ちょこっとついてるポテトチップスも、

黄桃とパイナップル入りの



ヨーグルトも、いつ食べてもポイント高し

甘めのヨーグルトなんやけど、

甘すぎないし、食間が滑らかで美味しいんよね

今回も大満足

ご馳走サマ

食べつくし企画で過去に食べたメニュー

その とり玉サンドセット

その 生ハムサンドセット

その 明太子ベーコンサンドセット

この日の夜は甲子園へ

今年はすでに3回目の野球観戦

この日は相方さんとの観戦なので



酒&おつまみは必須(笑)

一番右のはネタでって、カゴに入れたのは私じゃありません

ペットボトルのお酒、初めて購入しちゃいました



このビール、なんか意外、沖縄で製造されてるんやね~

最初は、う~ん、移し替えてでも、缶のビールにするべきやったかな~って思ったんやけど、

慣れてきたら普通に呑める

もちろん生ビールも必須



甲子園の美味しい焼き鳥、買ってきてくれました~



しかも、大好きな皮

クニュクニュの食感、香ばしい焼き加減、やっぱウマ~い

ビールのお伴にピッタリ

おつまみセレクションの燻製も、本格的でビックリ

甲子園の氷アイス入りのチューハイも久々に~



ネタで買った



冷酒もいっときますか~



コップ付きで、これなかなかいいやん

呑んでばっかじゃなくて、応援もしっかり

この日は、またまたお酒も進む、気持ちのいい試合

1回には坂本のソロホームランに始まり、

3回には、セリーグでお初のコリジョンルールが適用され、

判定が覆り追加点

先発の田口の好投もあり、

3-1で見事勝利

この日も雨予報やったのが、無事に試合見れてほんまよかった~

雨女って言われ続けたけど、

雨女もすっかり返上、勝利までいただいちゃいました

楽しかった~
【 2016/05/14 (Sat) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

NU茶屋町5周年限定メニュー♪ 大山山麓自然薯 治之助

NU茶屋町にある、

大山山麓自然薯 治之助 梅田茶屋町店へ

家に届いていた

NU茶屋町『5周年』のパンフレット



気になったのがこのお店



さっそく行ってみることに



私たちの座ったカウンター席は



かなり広めの厨房が一望できます

私たちの注文は決まっていましたが、

初訪なので
メニュー









GWの人の多さもあり、

限定20食、念のためにいつもより早めに

お昼に出たのですが、

表にもメニューにも、大々的に宣伝はしていないみたいやね~

予定どおりに
5種類の厳選素材の治之助膳 1000円



5周年限定メニューとはいえ、

これで1000円とは、太っ腹

天ぷらの盛り合わせは



しいたけ・じゃがいも・獅子唐・かぼちゃ・茄子

豪華やし、どれもサクサク、軽い食感でウマ~

生麩田楽



モッチリ弾力があり、お味噌が濃厚で、ウマ~い

3種類も楽しめるし、ランチの一品にこれは嬉しいね

お造り



3種類も

くるっと折りたたまれているから、実際につかむと、思ったよりもボリュームがあって、嬉しい誤算

サーモンは皮目の部分が軽く炙られてあって、そこが香ばしくって、ウマ~

お味噌汁に



茶碗蒸し



お漬物&麦ご飯まで



やっぱり豪華や~

パンフレットにはとろろも書いてあったので、あれってちょっと思ったけど、

まあこれでも十分豪華やから、大満足です

ご馳走サマ
【 2016/05/13 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

たまには定番メニュー♪ 北区豊崎 情熱うどん 讃州

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ



あら、外国の方むけに
こんなメニュー表記が



いつも讃州さんにくると、
魅力的な限定メニューばっか食べちゃう私たち、

定番メニューからのチョイスは結構久々かも

せっかくなので、久々に
メニュー

















友達は
海老天おろし ぶっかけうどん 900円



海老の大好きな友達、安定のチョイスやね

これは食べたことないけど、海老のクロスがステキ

いつ見ても、讃州さんの盛り付けは美しい~

私は
ざるチャーシュー 900円



お気に入りのメニューやったけど、ほんと久々

つやつやの麺に



チャーシューがたっぷり入ったつけ汁が~



ウマ~

これこれ、この濃いつけ汁に、しっかり麺が絡む~



チャーシューやネギから出る旨味がつけ汁に溶け込んで、美味しいんよね



このチャーシューがウマ~

脂がのってて、ほろっと口の中で柔らかく溶ける~

途中で玉子を割って絡めると、

またウマ~い

玉子で多少マイルドになっても濃厚やわ

また他の定番メニューも食べたくなっちゃった

ご馳走サマ
【 2016/05/12 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

夜訪問♪ 西区新町 ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)

西区新町にある

ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)へ



西大橋駅から数分のところにあります~

前回たまたま通りがかって、ランチに入って気に入ったお店で、

念願の夜訪問です

メニュー















相方さんは少し食べてきていたので、軽めのチョイス

ちょい飲みオススメメニュー
前菜4種 + ドリンクセット 1200円



利きワイン 600円



まずはワイン

どちらもグラスワインの中から好きなのを選べるんよね



利きセットは、分かりやすいように、親切に、名前を書いていただき、ありがたや~



上から時計周りに

・エスカベッシュ

めっちゃウマ~

こんないろんなもので味付けされたエスカベッシュ、食べたことない

私のバカ舌では、細かな味付けは分かりませんが、とにかくウマ~い

・〆鯖

・パルマ産生ハム

これまた、濃厚で、噛むたび、旨みがたまら~ん

専門店かってくらい、美味しいやん

・豚モモ肉とパセリのテリーヌ

こんなテリーヌ、食べたことないわ~

いつも食べ慣れているテリーヌの食感とは全然違うね

パセリって言われないと私はたぶん分からないけど、独特の青くささが面白い~

フォアグラのテリーヌとドライいちじくの赤ワインコンポート



めっちゃウマ~

ネットリ、それでいて滑らかな食感、塩気もちょうどいい塩梅で、少し口にしただけで

濃厚な味わいなんよね

いちじくもほんと美味しくって、

ワインに合うこと間違いないね

自家製パン (小)100円



1人で営業されているのに、パンまで自家製なんてスゴイ

小振りとはいえ、2切れで100円、太っ腹すぎます

素朴なカンジで、ご飯に合わせるにはピッタリかも

写真は撮り忘れたけれど、

食事が美味しすぎて、ついつい、ボトルでワイン追加しちゃいました~

牛トリッパのマスタードパン粉揚げ 800円



トリッパの、クニュっとした食感と、サクサクの食感が合うね~

美味しい

ボリュームもあるのに、安いな~



カラトリーもカワイイね

私のはネコさん、相方さんのはワンコでした~

どれも美味しくって、大満足

他にも食べてみたいメニューがたくさんで、再訪決定です

ご馳走サマ
【 2016/05/11 (Wed) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

F乃魂 5/8(日)限定コラボラーメン

5/8(日)、母の日やったので、

母とお出掛けがてらランチ

大阪好っきゃ麺の過去参加店である
麺魂さん
西天満麺乃家さん
f-cafeさん
の1日限定コラボラーメンを食べに、

麺創麺魂中崎西店へ



外観写真撮り忘れたので、前回の使い回しです~

この日ラーメンは、限定のコラボラーメン

『 F乃魂  エフノタマシイ』
のみ提供されておりました



前日、
5/7のコナモンの日とかけまして、
1057円やって~

売上の一部を熊本地震で被災された方に
寄付されるとのことで、頭が下がります~

スープは



貝の出汁がきいたスープ

まずは一口飲んでみると、おお、ウマ~い

貝の旨みがしっかり、

こういうの、場合によっては塩辛くなったりするけど

これはちょうどよい塩梅で、ウマ~い

麺は、青さの平打ち麺



ウマ~

麺自体がモチモチで、平打ち麺大好きやし、香りよく、これは好みです



スープと絡めて、これが相性いいんよね~

しばらくは、シンプルに、この相性のよいスープと麺を楽しむことに

f-cafeさんの豪華な食材たち



・自家製チョリソー
・いかすみ
・ラタトゥーユ
・魚のコンフィ

ラタトゥーユをバゲットにのせたりして



前菜としてまずは楽しめるんよね

イカたっぷりのイカスミもウマ~い

スープに魚のコンフィを投入

さらにはイカスミを投入



スープにコクがプラスされ、薄まらないのが嬉しいね

惜しみなくたっぷり入れると、

味がガラッと変わるだけじゃなくって、

スープが一気に冷めるので、

冷製とは言わないまでも、冷のモチモチスープパスタを食べているような感覚に

全く違う2種類のラーメンを、一度に味わえたカンジでこれはよく考えられてるね

チョリソーは、

そのまままずはかじってみましたが、

ジュワっと肉汁が、ウマ~

これをスープに投入すると、

お肉の脂がプラスされ、これまたいいカンジ



スープにも、貝と香ばしい鶏肉がたっぷり、豪華やね

最後はスープ割り



コンソメ仕立てのスープで、

最後に少しとっておいたラタトゥーユを加えると、ミネストローネ風になるとのこと~

美味しいんやけど、私が取っておくラタトゥーユが少なかったから、そこだけちょっと失敗

3店のいいとこどりメニューの、美味しくて楽しいコラボラーメン、
大満足でした

ご馳走サマ
【 2016/05/10 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

高槻市真上町 麺厨房 華燕 JR高槻店 『汁なし担々麺』

高槻市真上町、JR高槻駅から5分強のところにある

麺厨房 華燕 JR高槻店へ

1年くらい前から友達に、

ここの担々麺食べてみたいから一緒に行こ~

って言われていたのですが、

先延ばしになっていて、

ようやく約束が果たせる



メニュー



あれま、食べたことのなかった、

ニンニンブラックラーメンにしようか、汁なし担々麺にしようか、迷っていたのに、

ニンニンブラックラーメン、メニューから消えてる





ま、これで迷うことなく選べるね

汁なし担々麺 800円



温と冷を選べるので
冷でお願いしました

よ~くかき混ぜて~



いただきます
 
ウマ~

他のお店で、こんな冷たい担々麺って食べる機会、あんまない気がするんやけど、

冷たいからチュルチュル~って、お箸が進むし、なんせこのコシがある歯ごたえが好み

途中でこのナッツを



投入して、混ぜ混ぜ~





ナッツの歯ごたえと、香ばしさもまた合うんよね

ここの担々麺は肉味噌がタップリ、

大粒の挽き肉で、これがウマ~い
 
肉の甘みか、最初はそんなには辛くは感じないんやけど、

だんだん辛い でもウマい~

温泉卵で少しマイルドになるけど、それでも辛いから、いい役目してくれてるね

食べ終わった頃には口の中がピリピリ

やっぱ、ここの担々麺大好きです

ご馳走サマ
【 2016/05/09 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

北区堂山町 かつ丼 吉兵衛 東梅田店 『カレーかつ丼』

北区堂山町にある

かつ丼 吉兵衛 東梅田店へ



このお方のブログを見て
気になっていたカレーかつ丼が、

東梅田のこの店舗でも提供されるようになったのを知り、気になっていたのでさっそく行ってきました

お目当ての
カレーかつ丼 並盛 850円



いつものように、カツが1枚、ドーンっと

カレーはかなりサラっとしたタイプやね~



ウマ~

どっちかってと、とろみのあるカレーの方が好みの私は、あんま期待してなかったんやけど、

最初にフルーティーなコクがしっかり感じられ、後から辛さが追いかけてくる~

こんなにサラっとしてるのに、このコクを想像してなかったからビックリ

これは好みやわ

サラっとしてるから、ついつい飲み物みたいに食べて、ルーだけ先になくなっちゃった



カツは、いつも通りに、

サクッとジューシーで、それでいて脂っこくないから、この量でもペロッと食べれちゃうんよね

これ、食べている間にやっと気づいたけど、

確かに丼に入っているからカツカレー丼には間違いないんやけど、

中身はカツカレーライスやね

気づかんかった

ま、美味しかったらなんでもいいんやけどね

ご馳走サマ
【 2016/05/08 (Sun) 】 カレー | TB(0) | CM(10)

阪急三番街 鮨処 三長

阪急三番街にある、

鮨処 三長へ



しょっちゅう仕事の日は、この辺りを通るのですが、

たまたま違う道を通ると、私の大好きな穴子が目に入る

いつも一緒にお昼を食べている2人を誘っての訪問です



お茶が美味しいと、嬉しくなるね

ランチメニュー



友達の1人は
盛合せ 小 お椀付 850円



茶碗蒸し 250円も
付けてはりました~



私ともう1人は
最初から決めていました

穴子一匹にぎり付ランチ お椀付 950円



これこれ、このビジュアル~

お椀には



どうしても色がキレイに撮れなかったのですが、
鞠麩が可愛らしい

穴子は好みよりはちょっと食感が柔らかったかな~

この値段で気軽にお寿司ランチを楽しめるのは有り難いし、
楽しめました

お茶のお代わりをお願いすると、

湯のみごと新しい、熱々を持ってきてくださったのにビックリ

洗い物増えるし、申し訳ない~と思いましたが、嬉しかったです

三番街っていうカンジのしない、

ゆったり寛げる、洗練されたカンジの雰囲気で、

また気軽にお寿司食べたくなったらお邪魔しよっと

ご馳走サマ
【 2016/05/07 (Sat) 】 寿司 | TB(0) | CM(8)

浪速区難波中 居酒屋ゼゼヒヒ

浪速区難波中、

南海難波駅と、大国町駅の間くらいのところにある

居酒屋ゼゼヒヒへ



メニュー







ビールで乾杯



400円と、なかなかリーズナブル

芳寿豚のタタキ



ウマ~
レアな火加減で、
臭みがなくって、ほんのり甘みがあって、美味しい

居酒屋なのにすごいな~

生レバー 600円



ウマ~

これも全然臭みがなくって、

やっぱりゴマ油との組み合わせがたまらんね

山芋素揚げ



サクサクの食感を想像したんやけど、

ネットリというか、独特の食感がおもしろい~

セルフワイン 250円



好きなだけ注いでいいとはいえ、入れすぎちゃうの~

って思いましたが、

そのあとたまたま、私が注文したときはお店の方が注いでくださったのが、コレ



太っ腹すぎやろ~

ありがとうございます

メカブと大葉と卵の納豆 480円



大好きなものばっかの組み合わせ

ネバネバ、卵も入っているので、滑らかな食感になり、いいね

冷奴やご飯にかけても美味しそう

落ち着ける空間で、定番メニューからその日のおすすめメニューまで楽しめるので、

また行きたいな

ご馳走サマ
【 2016/05/06 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

うどんとお酒 花鳥風月庵

西区 立売堀に3月オープンした

うどんとお酒 花鳥風月庵へ





メニュー



















蛍いか三昧や、桜鯛三昧、食べたい



地酒も揃ってるね



気になる一品メニューがとてもたくさんですが、

この日は昼訪問、午後から出勤なので、お酒も我慢です

初訪問なので、定番メニューをチョイス

ちく天ぶっかけ定食 850円と



とり天ぶっかけ定食 880円



トッピングが、大根おろし・生姜おろし・ネギ・胡麻・海苔・レモンとたくさんやね

もちろん天ぷらを交換

麺は、ほどよい伸びと、滑らかな優しめのコシがあり、ウマ~

ぶっかけ出汁も、お出汁をきかせた、優しめの味わいやね

好みやったのが天ぷら



とり天、めっちゃウマ~

大きめのとり天、

カリって音が聞こえたくらい、衣は香ばしくカラっと揚げられており、身は、レア加減が好み、ジューシーでウマ~い

下味もしっかり、濃いめの味で、お酒にも合うカンジがするね

ちく天も、サクッモチっと、ちくわ自体にしっかり旨みがあり、ウマ~

かやくごはん目当てで定食にしたのですが、

残念ながら、この日は

梅ちりめんになるとのこと



これがウマ~い

カリカリの梅の食感がアクセントに、小魚タップリ、ご飯にかけたこれももちろん美味しいんやけど、

お持ち帰りして、おにぎりに混ぜて食べたくなっちゃう

店名にも

『うどんとお酒』ってあるくらいやから、

今度は夜に飲み使いしてみたいです

ご馳走サマ
【 2016/05/05 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

バースデー祝い♪ 手巻き寿司パーティーと オーディネールのケーキ

定期的にお邪魔させてもらっている友達夫婦の家で、

友達の旦那さんと共通の友達の、合同誕生日パーティーという名目の家飲み

なんと、ご飯は友達が用意してくれるとのこと~

行くと、豪華な手巻き寿司が



我が家の手巻き寿司はお魚だけやけど、

奮発してくれたのか、箱雲丹に、イクラ・鰻・カニなど、めちゃめちゃ豪華やん

揚げ物などの、オードブルプレートがパーティーっぽくていいね

私は
ワインとケーキ担当

ケーキは、教えてもらったお店で初めて買ってみることに~

南堀江にある
パティスリー ショコラトリー オーディネールへ



ホールケーキだけでも5種類以上はあって、迷う~

苺などのフルーツ系もキレイで迷ったのですが、ショコラトリーってことで、

チョコ系のチョイス

店名にもなっている
『オーディネール』



ロール状

になった、チョコがカッコイイ



2人仲良く、一気に吹き消してもらいました



ちょっと崩れちゃった写真ですみませんが、

ウマ~

ミルクチョコレートのムースは、滑らかで、まろやかな味わい

間の層には、オレンジのムース、これが苦味もありながら、さっぱり爽やかなカンジにしてくれていて、

美味しい

一番下の層には、ザクザクとした食感が楽しいプラリネ生地がアクセントに、ウマ~い

チョコだけやと、ちょっとしんどい人にもこれならいけちゃうかも

手巻き寿司もケーキも美味しくって大満足

ご馳走サマ

余談ですが

友達の旦那さんは大のコーラ好き

私らが遊びに行っても、ほぼ毎回飲んでるんよね

コーラでネタ的なプレゼントはないかと、

購入したのがコレ



ワイングラスのリーデルが、ザ コカ・コーラ カンパニーから

「コカ・コーラを味わうための究極のグラスを作ってほしい」依頼を受けて開発した、

コカ・コーラ専用グラスやって

ネタのつもりやったけど、カッコイイし、私も究極のグラス、ちょっと欲しかったりして(笑)

家でコーラ飲む機会ないけど
【 2016/05/04 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(2)

南堀江 タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー(TABLES Coffee Bakery & Dinner)

この日は

南堀江に所用があり、その近くでランチすることに

タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー(TABLES Coffee Bakery & Dinner) へ

桜川駅から5分ほどのところにあります~

想像していたよりも大箱のお店にもかかわらず、店内は満席、テラス席にも人がいたので、

外観写真は撮っていません~

少し待って案内された席は、テラス席の横の店内、

ここの席、室内にもかかわらず、外が見渡せる半オープンスペースで、いいカンジに太陽の光も入ってくるのが嬉しいやん

メニュー



全てのランチに、サラダバーが付くのが嬉しいね



いくつか取ってないものもあるかもしれませんが、私の取ったお皿を見てもわかる、

めっちゃ種類豊富で、手が込んでて、嬉しいやん

トマトはジューシーだし、焼き南瓜もウマ~い

普段不足しがちな、豆もありがたや~

ニンジンもシャキシャキ、甘くって美味しいし、苦手な人も多いやろけど、私にはレーズンが入っているのがポイント高いね

相方さんは
ロティサリーチキン ~ハーブソルトの香り~



おお、オシャレなカフェの雰囲気からは、想像できない、

ガッツリ丸ごと1本のチキンにビックリ

ハーブもしっかりきいてて、美味しいって言ってた~

このランチには



パンも付くんやね

私はパスタランチの中から

B ロティサリーチキンと九条ネギのペペロンチーノ



見た目よりもしっかり、唐辛子とニンニクがきいているね、

ジワジワ来る辛さが、心地いい~

個人的には、もう少し固めの茹で加減やと嬉しいかも~



ロティサリーチキンは、クセなく、柔らかくって、ウマ~い

日曜日のこの日は、この後貸し切りパーティーでの営業ため、14時半で通常の営業は終了とのことで、

ドリンクバーは付けませんでしたが、200円でドリンクバーが付けられるのも嬉しいね

店名にもなっている、珈琲も飲んでみたいので、またゆっくりできるときに来よっと

ご馳走サマ
【 2016/05/03 (Tue) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

課長の還暦お祝い♪ 北区太融寺町 だまれトリ

北区太融寺町、泉の広場を上がってすぐのところにある

だまれトリへ



歩きながら撮ったら、ヤッパリブレた

私の部署の課長が4月に還暦を迎え、そのお祝いに選んだのがこのお店

この日は金曜日、最近は宴会コースを探す機会も少なくなったけど、

やっぱり金・土・祝前日はコースの料金が上がるお店が多いよね~

予算低めやった私らにとって、このお店は上がらないうえに、クーポン使用で、8名様以上で幹事様無料と嬉しい特典

ちょうど8人やったし、いいや~ん、ここに決定

チキンラーメンのひよこちゃん



カワイイ

呑み放題付き 3500円の

『ポッキリ価格!新年会の定番♪飲み放題付「喰らえ」コース』

でお願いしました~

呑み放題メニュー





ビールで



乾杯



おつまみ3種は
せせりわさびポン酢



だまれキャベツ



た~っぷりのキャベツは嬉しいね

お味噌をつけて、またウマ~い

うずら味玉



濃厚に味付けされており、ウマ~い

野菜たっぷりシーザーサラダ



取り分けてくれました~



野菜タップリ、鶏もタップリ

焼き鳥の登場

やみつき棒



皮好きにはこれは嬉しい~

こんがり香ばしく焼かれていながら、柔らかさと弾力もあるね

プレミアムせせり



身がキュっとつまっているね~

ジューシーで、ウマ~い

プレミアムとり身



皮はパリっと、身はふんわりジューシーで、ウマ~い

ハイボール



鶏もも肉の白ワイン煮込み



白ワインでクタっと煮込まれた玉ねぎと、大きめのモモ肉、ボリュームもあって、美味しい

赤ワイン



楽しいので、ついついチャンポン

朝引き淡路鶏 もも“極”炙り



玉ねぎが生っぽくて、辛そうって思ったのですが、予想に反して、新たまねぎ、甘くって美味しい

弾力のあるもも肉、香ばしくって、ピリリと辛い柚子こしょうが合うね

なんと

鶏釜飯まで



しばらく蒸らして、出来上がり

これが、ウマ~



想像以上に具だくさんで、香りがいい~

ふっくら炊きあげられたご飯と、鶏もタップリ、ウマ~

〆には



シャーベットでサッパリ

焼き鳥だけじゃなくって、いろんな鶏料理を楽しめました~

3500円で釜飯までついて、充実の内容で美味しかったです

ご馳走サマ
【 2016/05/02 (Mon) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)