machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2016年06月 】 

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

今年も始まりました♪ 寺田町 極楽うどん Ah-麺の『ひやかけ』

寺田町駅からすぐのところにある

極楽うどん Ah-麺へ



メニュー





コレコレ



この爽やかなカンジにつられて、毎年夏が来ると、食べたくなるんよね







母は
鶏卵カレーうどん 914円(小盛り 864円)



食べるの久々や~



まずは上のカレー風味のあんかけ玉子とじ、

美味しいお出汁にしっかりスパイスもきいていて、ウマ~い

この玉子とじがめっちゃ美味しいんよね~

もともと玉子自体が濃厚で、

粗めにとじてあるから、玉子の存在感がカレーに負けてなくって、めっちゃ好みです

底の方の濃厚カレーがだんだん混ざりあって、これまた味が変わって、ウマ~い

私は待望の
ひやかけ



竹鶏天セット 851円(小盛り 801円)でお願いしました~



ああ、美しい



ひやかけのお出汁が、ウマ~

旨みたっぷり、濃厚な味わいなんやけど、

冷たく冷えたお出汁は雑味がなくって、

どこか上品さもあって、夢中で飲んじゃいます



麺がウマ~

硬さはないんやけど、ムニュッモチっと力強い、絶妙なコシで、それでいて滑らかさもあるんよね



もっちり甘みのあるちくわ、ウマ~

食べ終わっても口の中にほんのり、甘みの余韻が残るんよね



鶏天はここに来たら、ほとんど毎回食べちゃう

サックリとした衣に、ジューシーでレア感のある身、ウマ~い

今回も大満足

スタンプはやっとこさの3つめです



こっから挽回してみせます
 
ご馳走サマ
【 2016/06/30 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

阪急梅田駅の改札内に今月OPEN♪ 京都 麺屋たけ井 阪急梅田店

阪急梅田駅の2階中央改札内に今月OPENした 

京都 麺屋たけ井 阪急梅田店へ



駅員さんに声かけてもいれてくれるらしい

けど、阪急ユーザーの私は気軽に定期で入れるし、これは行くでしょってことで、

昼休みの訪問です

ちょっぴり苦手な食券制や~



外にあるからまだマシかと思ったんやけど、店員さんが出てきたからちょいと焦る

まあ、とりあえずは店名になってるつけ麺やね

駅構内ってもっと狭いお店やと思っていたら、意外にもカウンター席が20席くらいあるんかな~



カウンターの前にはお水や味変アイテムなどがセットされています

味玉つけ麺(小)220g 930円



太めの麺やね~



デッカイチャーシューも印象的



濃厚なスープ

魚粉がいいバランスできいてて、ウマ~い

濃いんやけど、柚子の皮が入っていて、これがところどころ爽やかさを出してくれ、いいね~

味玉を半分に割ると



こんなカンジ

味玉は黄身が濃厚で、甘みがあって、ウマ~

半熟加減もよく、これ好みやわ



麺は太麺の、ワシワシ系で、

チュルチュルといけるほうがどちらかと言えば好みなんやけど、

香りがよいので、美味しい



炙られたチャーシューは、ドデかく、迫力あるね~

肉肉しいんやけど、ジューシーさもあって、ウマ~い



ほかにも角切りのチャーシューが結構入っていて、ボリュームあるね



メンマも~

麺を食べ終えると



お店のロゴが登場



スープ割り、どれくらい入れたらいいのかよくわからんから、

基本の割合を書いてくれていて、これは親切やね

さらには口頭でも説明してくださいました

小でもかなり腹パン、美味しかった

ご馳走サマ
【 2016/06/29 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

阪急梅田本店のビアガーデン♪ うめはんビアガーデンマルシェ

阪急梅田本店の13Fで開催中の

うめはんビアガーデンマルシェへ

予約が取れなかったり、去年は雨で降られ、今年こそはのリベンジで、月イチ会での訪問です

今回も、この週ほぼ雨予報やったし、前日も結構降ったのに、この日はなんといい天気

月イチ会は晴れパワー持ってるんよね

HPによると

“世界の屋台を巡るマルシェ”をテーマに料理やお酒、さらにスイーツまでお楽しみいただける『うめはんビアガーデンマルシェ』。

今年は「市場に併設する屋台」がコンセプト。

2ヶ月ごとにアメリカン・アジアン・ヨーロピアンとフェア内容が変わり、各フェアごとの期間限定メニューも登場します。

とのこと~

訪問時の6月はアメリカンスタンド、
屋台はこんなカンジ





















めっちゃオシャレやん

料理担当・飲物担当・荷物見張り担当にわかれて



準備完了

よっしゃ、食べて飲むで~

ビールで乾杯



食べてないものも多いし、自分では取りに行ってないので、さらっと写真のみ~

カボチャとチーズのサラダに皮付きローストポテト



ポップコーンにチキンナゲット・枝豆チーズ、揚げ物は不明~



唐揚げ・クリスピーフライドポテト



唐揚げ、ウマ~

サクサクのクリスピーで、スパイシーで、好みやわ

キュウリ&トマト



このトマト、甘くって、新鮮で、美味しかった

ビアガーデンでこの美味しいトマト、阪急さんやるな~

これ、何か分からんけど



野菜タップリ・椎茸も、美味しかった~

お次は黒ビール



びっくりしたのがコレ

名物ワンレッグローストチキン



チキンだけ食べ放題でなくって1人1本みたいで、ビアガーデン開始時にチケットをもらってたんよね~

お腹いっぱいなる前に交換しよってことになったんやけど

想像以上のボリューム



1人1本ってむしろ多いな~

これ、うめはんビアガーデンマルシェの名物みたいやね

肉肉しくって、濃い味なんやけど、柔らかさもあって、ウマ~い

ピッツァマルゲリータ



メンバーの1人が取ってきた
ホットドッグ



美味しそうやけど、めっちゃおっきいな~

恐るべし食欲、私より年上やけど、若~い

片方はスパニッシュオムレツかな
何かよく分からんけど、結構種類もあるんやね~



イタリア産ジャンボソーセージ



オシャレな雰囲気からはちょっと意外、想像以上にガッツリしたメニューが多いな~

ビール以外の飲み物も、結構揃ってるんよね

アサイーサングリア



甘いんやけど、イヤな甘みじゃなくって濃厚なカンジで、甘いドリンクが苦手な私でも大丈夫~

気に入ったメンバーが多くてお代わりしたのが

唐揚げに



トマト



特にトマトは、いくつでも食べれちゃうね

壁面に風景などが写し出されたり





生演奏ライブなんかもあり



オシャレ

ステージに近い席やったから、ちょっと喋りにくいのが難点やったけど

食欲旺盛チームは

さらに〆にカレー食べてました

写真撮ってないけど、もう1つの〆チームはジェラート

私は食べてませんが、味も数種類あるみたいで、女子に人気あるのも分かるね

ラストはビール&ホットモヒート



このホットモヒートがまた、イケる~

夏にホットって思われるかもやけど、夜は結構涼しいし、風も吹いてるから、日によっては寒いんちゃうかな~

ワインとモヒートの組み合わせ、結構合うんやね

この場所と雰囲気、内容で3980円は気軽に来れてありがたいね

このビアガーデンがわりといつも予約いっぱいなのも納得です

今年お初のビアガーデン、楽しかった~

ご馳走サマ
【 2016/06/28 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

北区芝田 カレーハウスK2 『スパゲティカレー』

北区芝田にある

カレーハウスK2へ





DDハウス近く、何度も前を通りかかってはいるものの、初訪問です



店内のメニュー



コーヒーよりも酎ハイの方が安いんやね

ビールも300円やって~

どれをトッピングしても、同値段なのも面白いね

エビフライ🍤好きの友達は、

この日もブレずに
エビフライカレー 600円



ひと口もらいま~す

最初口にしたときは、甘みも感じるんやけど、

じわじわやってくる辛さは結構スパイシーで、コクもあって、ウマ~い

私は
スパゲティカレー 600円



トッピングは、ビーフでお願いしました

ウマ~

スパゲティは、アルデンテと言うよりは、

どちらかと言えば柔らかめなんやけど、

カレーがよく絡んで、するする食べれて

このカレーにはこの麺が合ってる気がするね、ウマ~い



この値段で、大きなビーフがいくつか、

ボリュームもあるね

だんだん冷めてくると、

カレーがポッテリしてきて、より濃厚にスパゲティに絡むんよね、これまたウマ~い

結構辛さがあるので



福神漬けの甘みが癒し

ドリンクセットでお願いしました~



アイスコーヒーをチョイス、

量もたっぷりで嬉しいね

ドリンクセットは100円プラスの700円、

この味と内容でこの値段はすごいな~

チキンカツやコロッケなど、他のトッピングも食べてみたいし、また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/06/27 (Mon) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第4ビル グリル欧風軒 『ポルガライス』

大阪駅前第4ビルにある

グリル欧風軒へ



もともと何度か訪れたことのある、お気に入りの洋食店のうちの1軒なのですが、

少し前にこのお店の前を通りかかったとき、

この看板が目に入り、気になってたんよね

メニュー





ああ、魅力的なメニューの多いこと



でもこの日はブレずに、

気になっていたメニューを注文

サラダ



思ったよりも器が大きくて、ボリュームがあります~

千切りキャベツに、マカロニサラダがタップリ

野菜タップリは嬉しいんやけど、キャベツが敷き詰められているので、

食べにくいのがちょっとツライ~

お味噌汁も



セットで嬉しいね

ポルガライス 880円



ポークロースカツと、ふわふわ卵、ケチャップライスの三重奏やって~



カツ、ボリュームあるね~

サクサク、軽い食感で脂っこさがないので、
パクパク食べれちゃう

卵はふ~んわり、デミグラスとも相性いいね

ただ残念やったのが、この日がたまたまなのか、ケチャップライスが、少し薄味に感じたかな~

色は好みなカンジやっただけに、ちょっと残念~

ケチャップライスもカツもすごいボリュームで、食べきれませんでした

気になるメニューがたくさん、次回は何食べようか迷っちゃいます

ご馳走サマ
【 2016/06/26 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(10)

北区豊崎 情熱うどん 讃州 夏の新作うどん 『トマトとアボカドのドラゴンぶっかけ』

北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ

『情熱うどんの日(6/20)当日は、両店とも「名物 カレー釜玉」を390円で提供させていただきます!』

『それと、20日(月)~22日(水)の3日間は生ビールも100円!その他ドリンク半額(一部を除く)にしちゃいます!』

『 他にも新作メニューをやるかも??』

なんて太っ腹なんでしょ

これは行くっきゃな~いってことで、最終日の22日に行ってきました

メニュー









ビールで乾杯



水茄子のぬか漬け



おお  天下一品のミニ小鉢

カワイイや~ん

しっかり漬かっていながら、シャキシャキ感も残っていて、ウマ~い

台湾風冷奴 350円



今度はスガキヤ(笑)

卵を崩して、いただきます

これ、ウマ~

肉味噌はしっかり濃厚で、卵のまろやかさも加わりながら、それでいて結構ピリ辛で、ウマ~い

ゴマ油の香りも食欲をそそるね

塩サバスモーク 380円



美しい~

スモークされることで、

より濃厚に、旨味が凝縮されてるカンジ

マスタードやオイルをつけてもまた楽しめます~

活ハモの天ぷら 480円

穴子の一本揚げ 380円



ハモ、天ぷらでいただくのは今年お初なんやけど、
ウマ~

サクサクの揚げ具合に、

身はホワッホワ

天つゆにつけてもサクサクで、ああ、ウマ~い

大好きな穴子もウマ~い

HITOMEBORE



ボトルの可愛さにつられてのチョイスやったんやけど、

名前も可愛らしいお酒だこと

これ、最初は苺のような香りが楽しめながら、

だんだんイチジクのような味わいに変化していくんやって~

確かに、最初は苺のような果実感がありながら、だんだんキレが出てくるカンジ

美味しい~

ハバネロきゅうり 250円



おお、しっかり辛い~ピリピリくる~

ハバネロ系の辛さに私があまり強くないから、そう感じるのかもやけど、

甘みのある、それでいてキリッとしたお酒が欲しくなる~

ってくれば、讃州さんでは
コレでしょ

里の曙



ロック&ソーダ割で~

うんうん、やっぱり合うわ

うどんのお仲間さんが、私たちより先に1Fで飲んでたんやけど(私達は2F)



なんと、ビール差し入れに持ってきてくださいました

ほんまにありがとうございます

完全にスイッチの入った私たち、

なぜかここから
赤ワイン ボトルでいっちゃいました~



こうなると酔っ払いな私達、食べる方もスイッチ入っちゃうんよね

食べたいうどんが分かれたので、

両方いっちゃえ~

カレー釜玉 850円(麺少なめ)



久々に食べたからか私の印象が勝手に変わっているのか、以前よりもしっかり、辛さを感じたような気が~

だんだん玉子とカレーが混ざり合ううちに



このポッテリした状態になって、麺に絡むのがたまらんね、ウマ~

もう1つはテレビでも紹介されて気になっていた新作うどん

トマトとアボカドのドラゴンぶっかけ 850円(麺少なめ)



女子が好きそうなビジュアルやね

ポン酢とごま油であえたトマトとアボカドがトッピングされています~

見た目はありそうっちゃありそうなうどんなんやけど、

このうどんの特徴は、ぶっかけ出汁を烏龍茶で割ってるんやって~

この割ったお出汁がめっちゃウマ~い

サッパリはしてるんやけど、全然薄いとかじゃなくって、コクがあって、

それでいて、飲めちゃうお出汁なんよね(私だけ?)

その番組で、市販の麺つゆでも、

【水で割るところを烏龍茶に変えるとすっきり本格だしに!】

って言ってたから、今度試してみよっと

さらには〆に
辛いぞ!チョリソー 380円



パリっと香ばしく、ピリリと、じわじわと、辛さが追いかけてくる~

調子に乗って、完璧食べ過ぎ&飲み過ぎです

ご馳走サマ

Tシャツ買いそびれていたので、ダメ元でまだあるか聞いてみると、

あるとのこと

やった~



追加発注したからまだ在庫があるとのことで、

もし欲しい方がいたら、ぜひ
【 2016/06/25 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

6/19(日) 『情熱うどん讃州10周年 中之島飲み会』

情熱うどん讃州の開店10周年(創業15周年)を記念して開催された、

中之島ラブセントラルでの飲み会に参加させていただきました



すごい、リストバンドまで準備されてる~

この日のドレスコード、赤やし、カワイイ

釜たけうどんの大将の音頭で



乾杯



テーブルにはオシャレなお料理が並びます~



気づけば行列ができていたので、料理写真はほとんどありません

この豪華な飲み会、

なんと船に乗れちゃいます



参加者が多いので、何度かに分かれてのリバークルーズ、

最初に乗船時間が書かれたチケットをもらうんよね



船の中には



バーカウンターがあり、簡単なおつまみもいただけちゃいます

皆さん、お酒を飲みながら



風にあたって気持ち良さそう~

船から見る景色も







いいカンジ

生演奏もあり



会場は盛り上がっています~

LIVEステージや、トークショーなどもあり、

トークショーにも登場した「トラットリア パッパ」の松本シェフが



ナポリタンを振る舞ってくださいました~

美味しい~

スイーツが



とっても可愛かったです

讃ちゃんと言えば



技の披露まで

ライトアップもステキでした





さらにはお土産までいただいちゃいました



改めて、10周年おめでとうございます
【 2016/06/24 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

お祝いネイルと プレミアムシリーズ ヒレカツサンド

今月のネイル

まずはハンド

今月はめでたいお祝い事が2つあったので、その2つを

合わないことを承知で、ムリヤリネイルに盛り込んでもらいました

『情熱うどん 讃州』さんの10周年パーティーのドレスコードが

『何か赤いものを身につける』

ネイルにしよ~ってのは決めてたんやけど、

ただ赤いだけじゃ面白くないので



店主の似顔絵と



10thを入れてもらいました

もう1つのお祝いは、一週間後に結婚式があるので、ブライダルっぽく、ストーン多めに、きらやかに~

自分でもどうなることかと思いましたが、思ったよりはいいカンジにまとまったのは

さすがはいつもセンスのいいネイリストさんのおかげ、ありがとうございます

続いてフットネイル


(靴ずれで、お見苦しい足ですみません)

今回はやりたいっていうのが特になかったので、以前も似たようなの、したことあるな~とは思いながら、

シンプルやけど好きなカンジ

いつもネイルの日は、この近辺での外食ランチを楽しみにしてるんやけど、

この日は予約を取れたのが11時45分、

さすがにその前にランチは厳しくって

泣く泣くコンビニランチ

全く期待せずに買った(失礼)
ファミマプレミアムシリーズ ひれかつサンド 450円



これが、ウマ~い



パンは普通やけど、ソースが本格的で、フルーティーな甘みがあり、ウマ~い

パンのボリュームに比べて、このカツの厚みがめっちゃステキ

見た目はかたそうに見えるけど、思ったより柔らかく、美味しいソースとマスタードとの相性がいいんよね

せっかくの連休なのに、まさかの次の日もコンビニランチ

うどんを食べる気満々でお店の前に着くと、結構な並びが~

日曜とはいえ、雨やのに、すごいな~

約束の時間まで余裕がなかったので諦め、

セブンイレブンの

温玉ちくわ天ぶっかけうどん



なるほど、卵は包装されてるんやね



こうなりました~



味はそれなりですが、

ちくわに、とろとろ加減がステキな半熟たまご、ネギにレモン、おろしまでトッピングされておりなかなか凝ってるね~

ほんとコンビニって進化してるな~

ご馳走サマ
【 2016/06/23 (Thu) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第一ビル 御影郷 福寿

Sghrさんを後にして、

もう少し食べたかったので、

大阪駅前第一ビルにある

御影郷 福寿へ



ほんまは同じく1ビルで行ってみたいお店があったんやけど、金曜の夜だけあって,満席

大丈夫、1ビルは他にも魅力的なお店がいっぱいあるもんね

ここもかろうじてカウンター席がちょうど2席空いていたので、滑り込みセーフ



メニュー











ビールで乾杯



鰺なめろう 350円



よく叩かれているのか、他で食べるよりもねっとり強めで、独特の食感やね~

どて味噌焼 470円



た~っぷりの量にビックリ

見た目ほどコッテリしてないので、これならイケちゃうね

ここに来れば外せません、
しぼりたて 無濾過純米生酒 520円



まろやかさがありながら、しっかりしたコクも合わせもつんよね、ウマ~い

この大きめのグラスにた~っぷりの量が、またたまら~ん

凍結酒 470円 



冷たくってシャリシャリの食感がたまら~ん

濃厚で、キリっとシャープなカンジがしたんやけど、だんだん溶けてまろやかさが加わってくるんよね

蓮根と明太子の挟み揚げ 440円



めっちゃウマ~



明太子と大葉を、2枚の蓮根で挟んでいるから、迫力があるね

シャキシャキ感が心地よくって、大葉と明太子の香りと存在感もしっかり、これはウマ~い

最後はビールで



スッキリ

他にも食べたいメニューがあるし、ちょくちょくお邪魔したい、お店です

ご馳走サマ
【 2016/06/22 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

Shir(スガハラ) 大阪店

6/17(金)、私の大好きな
Shir(スガハラ)の職人さんが、千葉にある工房から、来られると言うことで、



モノ作りの話を聞きに、

Sghr 大阪店へ行ってきました



人気商品や、新作の商品など、

どのような工程で、どのように形を作ったり、模様を入れたりするなどを、

教えてくださいました

実際に、製作過程の見本なども見せてもらいながら、分かりやすく説明してくださり、



もちろん、細かなことは分からないのですが、

ほ~

っと、感心することばかり

私たちが揃って気になっていた

コエドビール(COEDO BEER)とのコラボ商品についても、話してくださいました



このグラス、1本のビールを2回に分けて飲むことで、
1杯目と2杯目の味わい方を変えて愉しんでもらうために、
わざと少し小さめに作られているんやって~

1杯目は、
よく冷えたビールをたっぷり注いで、

のど越しと泡を楽しんでくださいとのこと~



2杯目は、一番膨らんだくらいのところで止まるので、あまり泡がたたず、

漆黒の香りをより楽しめるんやって~

ステキ

スガハラさんの特徴は、

デザイナーが別にいるんじゃなくって、

職人さんが直接デザインを考えモノを作っていくので、

職人ならではのアイデアや、商品が生み出されるんやって~

職人さんの表情からも、

ほんとにガラスが好きで、仕事が好きなカンジが伝わってきて、

なんだか嬉しかったです

話を聞くだけではなくって、

オードブルとお酒を用意してくださっていました



もちろん、スガハラさんのグラスやお皿を使用されています

オシャレ~



なんと、この泡グラス、去年友達にプレゼントしてもらって、私も持ってるんよね

和食のテーブルにも合うシャンパンのグラスが合ってもいいな~って思い、作ったグラスなんやって

なんと、この泡、重曹で作ってるんだとか~

重曹でこのキレイな泡が

私には想像もつきませ~ん

ビールを入れてもキレイとのことで、今度やってみよっと



こんなステキな器があったら、

ホームパーティーもリッチな気分になれそうやね



東京ではカフェ営業もされているだけあって、

料理もオシャレ



このお水のボトルもステキ

これはノンアルコールスパークリング



片方がハイビスカスで、もう1つがお茶やったかな

意外にも、ハイビスカスが美味しい

直接モノ作りの話を聞いたり職人さんとお話出来る機会をいただけ、しかも大好きスガハラさんのとあって、貴重な1日やったな~

帰りに
COEDO漆黒付きセット 3600(税別)を購入





う~ん、カッコいい

飲むのが楽しみです

今回は我慢して、これしか買いませんでしたが、

少しずつコレクションを増やしていけたらいいな
【 2016/06/21 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

鶴橋 魚や なべいち 

鶴橋駅から数分のところにある

魚や なべいちへ



環状線の高架沿いに進むとお店があります~

17時半頃に着いたのに、カウンターはすでにいっぱい、

テーブル席が少し空いていたので、セーフ

立ち飲みと思っていたのに、カウンター席は座れるし、

テーブル席用にも何脚か、椅子が用意されており、ありがたや~

メニュー





その他オススメメニューは、カウンター上に貼ってありました~

私はビールで乾杯



友達はお腹が空いているので、酔っ払わないようにって、とりあえずウーロン茶やって

エライな~

見習えないけど

だし巻き玉子 280円



だしがしっかりきいてて、若干濃いめの味なので、お酒にも合うね

さかなの気持ち盛り 690円



ネーミングがステキ

これで690円って~

甘海老・サーモン・マグロ・タコ・イカ・鯛・ハマチ・ホタテやったかな?

どれも新鮮で、美味しい~

魚の中落ち煮 230円



煮ごこりやね~

そんな濃いわけではないのに、旨みはしっかり凝縮されています~

こ~んなタップリ入って、この値段、これも驚きやわ

沼島産 活ハモおとし 490円



梅肉と辛子味噌で~

これ食べると、夏を感じれるね

壁を見ると、日本酒押しのような気がしてきて、

浅間山 まっしろ



太っ腹な量だこと

ポテトサラダ 300円



これは、友達チョイス

めっちゃ家庭的な味っていうので、一口もらうと、ほんまや~

芋の味がしっかり、優しめの味付けやね

泉州水茄子 250円



しっかり漬かっていて、歯ごたえがしっかりめにあるのがいいんよね~

イカゲソ天ぷら



間違いないね

うなぎの肝焼き 380円



ウマ~

苦味、食感ともにこういうの、大好きなんよね

友達は苦くって少々苦手なようで、私に全部あげるとのこと~

こういうのやったら、なんぼでも食べれちゃうから不思議

これには
日本酒お代わり

まんさくの花 亀の尾仕込 600円



カワイイ~

そしてウマ~い

とってもリーズナブルなだけでなくって、ご飯もお酒もこだわりを感じるし、どれも美味しくって

大満足

ご馳走サマ
【 2016/06/20 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

大阪初出店♪ つけめんTETSU 阪急三番街店

北区芝田、阪急三番街店に4月OPENしt

つけめんTETSU 阪急三番街店へ



大阪では初出店のようですが、関東では結構店舗があるみたいやね~

土曜日の14時半頃の訪問でしたが、

結構広さもある店内はほぼ満席

早くも人気やね



テーブルには



お水に鰹だし、味変アイテムまで

揃っています~

初訪問なので

店名にもなっている

つけめん








玉子は友達と半分コ

つけ汁の中に浮かんでいたのをいったん取り出し、

半分に割って



再び、チャポ~ン



つけ麺とはいえ、

こんな太い麺は初めてかも



太くっても全然固さはなくって、

もちもちでウマ~

つけ汁が、辛くはないんやけど、しっかり濃くって、麺によく絡むし、

最後までそんな薄まったカンジがしなかったのが嬉しいね

チャーシューは



ほどよくボリュームがあり、

脂ものっててウマ~い

鰹だしで割って



これまたウマ~い

美味しかった~

また食べたいし、まぜそばも気になります

ご馳走サマ
【 2016/06/19 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

西区新町 コーヒー専門店 フローラダニカ

西区新町にある、

コーヒー専門店 フローラダニカへ



ほんまは別にお目当てのお店があったんやけど、

残念、シャッターが下りてる

不定休のお店って、難しい

目的のお店に着く前にたまたま前を通ったお店で

表にあった看板の、『特上!ヘレカツサンド』の文字が気になって、

たまにはフラリと入ってみることに

メニュー(一部)



セットメニューもいいカンジやね



こういう老舗喫茶店のホットケーキも気になる~

サラダ



シンプルやけど、シャキシャキ野菜が嬉しいね

ヘレカツサンド



見た目の派手さはありませんが、

ヘレカツは見た目よりも、柔らかくってジューシーで、ウマ~

パンはサクっと、焼きめがカリっと香ばしくって、このくらい焼かれているのが好みです

少し甘辛いソースがタップリで美味しいんよね~

セットのアイスコーヒーがウマ~い



苦味がしっかり、香りよく、好きな珈琲やわ

水出しアイスコーヒーが楽しめるお店みたいやね

量もタップリ、これがセットで楽しめるなんて、嬉しいね

基本的には土・日・祝が休みですが、

オリックス劇場でのイベントがある時間帯にも営業されるとのことで、この辺りならではやね~

馴染みのお客さんが多そうなカンジで、談笑してらしたし、私にも帰るとき、気さくに話しかけてくださりました

ご馳走サマ
【 2016/06/18 (Sat) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

高槻市松原町 ジャンジャンブル 『ハンバーグオムライス』

高槻市松原町にある

ジャンジャンブルへ



約10ヶ月ぶり

メニューが変更になって、少々メニュー構成が割高になったのもあり、

以前に比べると足が遠のいていたのですが、

それでもここのオムライスは、定期的に食べたい欲求が止められないほど、絶品なのです



メニュー





今回は、前回訪問で気になっていた、

一番高いメニューを注文することに

ハンバーグオムライス(限定8食!!) 1800円(小さめのさらに小さめ=-100円→1700円)



小さめの小さめがあることを説明してくださり、どちらかと言えば小食の私&母にはありがたや~

と思ったら、なんやこのボリューム

これで、小さめの小さめ



このハンバーグの厚みに、た~っぷりのソース、たまら~ん

少しスプーンを入れただけで



肉汁が溢れだします



断面



めっちゃウマ~



ひと口ソースを口にして、ビックリ

肉の旨みもしっかり溶け込んで、濃厚~

生クリームかな舌ざわりは滑らかさもあり、コクがすごいんやけど滑らかで、そこまで重たくカンジないんよね

なんせ旨みが凄すぎます

この味がどうやったら作り出せるのか、私には想像もつかな~い

ハンバーグは適度なふわふわ感もありながら、旨みと肉肉しさのつまったハンバーグで、ウマ~

わりと粗めなんやけど、柔らかく、甘くなるまで炒められた玉ねぎがまたいいんよね

最初多いと思ったソースも、美味しすぎてきっちり半分、ペロっと食べちゃいました

もう1つは
このお店で何度も食べている

ケチャップオムライス 900円(小さめのさらに小さめ=-100円→800円)



このた~っぷりのケチャップソースが、美味しいんよね

他で食べるよりもやや甘みが強めで、酸味もあって、これがいいんよね~



バターライスのコクも感じられ



この分厚いベーコンと、ふんわりくるまれながらトロ~リ、絶妙の玉子と、バターライスが合わさると

たまら~ん

やっぱり何度食べても、ここのオムライスが大好きです

ご馳走サマ
【 2016/06/17 (Fri) 】 洋食 | TB(0) | CM(10)

北区角田町 沖縄食堂  ハイサイで 歓迎会♪

北区角田町、HEPナビオ6Fにある
沖縄食堂  ハイサイへ


(外観写真撮り忘れたので、前回の使いまわしです)

この日は私の部署に、新しいお仲間が加わったので、

来れない人もいましたが、10人での歓迎会です



おお、嬉しいうえに、可愛らしい~

けど、一文字違う(笑)

私がきっと滑舌悪いせいやね



裏にはクーポンまで、ありがたや~
(忘れて、お店に置いてきちゃいましたが)

飲み放題メニュー



この日は、3800円のコースが、クーポン使って3500円、リーズナブルやのに飲み物メニュー、なかなか豪華やね

さらに、新しく私の部署に来られた課長が、+300円で付けられるオリオンビールを、全員分自腹で付けて
くださいました

ありがたや~

もちろんオリオンビールで乾杯



ウマ~~い、幸せ

沖縄前菜盛り合わせ



おお、美しい~

沖縄料理で、前菜の盛り合わせなんて初めてで、嬉しくなるね

自分の分だけ取って、盛り付けてみた~



覚えている範囲で

・海ぶどう
・ラフテー
・紅芋ポテトサラダ
・ジーマミー豆腐
・鷄ハム
・ミミガー
・グルクンの南蛮漬け

どれもウマ~

海ぶどうは、プチプチ感がたまら~ん

特に美味しかったのが、
・ジーマミー豆腐

ふだん、そんな好きではないんやけど、

ここのは濃厚なのに、クセがあまりなくって、モチモチ食感と、甘みのあるタレが美味しい

ラフテーも、トロっと肉肉しくて、男性陣にも人気のようでした~

クラッカーは合ってるのか分からんけど、紅芋ポテトサラダをのっけて~

ミミガーはコリコリの食感と、爽やかな酸味のあるポン酢とよく合うんよね

ココット皿に盛られて、オシャレだわ

グリーンサラダ~オリジナルソース~



ヘルシーながら、タップリの鰹節に、このオリジナルソースが美味しくって、サラダならペロっと食べれちゃう

ローストポーク



には、タップリのポテトフライと、ここにもサラダが添えられています~

お肉が大きくって、ジューシーさもあり、1枚でも食べ応えあるね

煮詰められたソースがウマ~い

メニューに書いてあるように、
沖縄と言えば・・・ 泡盛!!!

久米島の久米仙



ロックでいただきました~

グラスがキレイやね

ゴーヤチャンプルー



優しい味わい~

これならあんまりゴーヤが得意じゃない人でも食べれちゃいそうやけど、

個人的には、もっとゴーヤタップリの、苦味ももう少しある方が好みです~

沖縄唯一の日本酒ってキーワードが気になって
黎明



う~ん、香りかなあこれは苦手かも

この量1人で呑み切るにはツライので、ちょっと強引に(笑)付き合ってもらっちゃいました

軟骨ソーキの唐揚げ と 紅芋コロッケ



軟骨ソーキの唐揚げ、これがウマ~

プルンと独特の食感で、想像よりも全然硬さがなくって、ジューシーやわ

紅芋コロッケは、ホクホクで、甘みが癒し

メニューはなかったはずなのに、なぜか隣のテーブルだけ
にんじんしりしりが



大好きなので、もちろんお裾分けしてもらいました、ウマ~い

ゴーヤとスパムのキッシュ と もずくの天ぷら



沖縄料理で、キッシュを食べるとは思わなかった~

このカフェのような雰囲気なら、しっくりくるね

もずくの天ぷらは、沖縄料理で、必ず食べたくなる一品の1つやから、嬉しい

サクサク、中はモッチリ感もあり、ウマ~い

沖縄産の塩でいただきます

沖縄そば



これが沖縄そば

野菜もタップリ、とろみのあるチャンポンみたいで、これはこれで美味しいんやけど、

ちょっとイメージとは違ったかな~

この値段で、このボリュームと味、大満足のコースでした

ご馳走サマ
【 2016/06/16 (Thu) 】 沖縄料理 | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 たけうちうどん店 『肉おろしぶっかけ』

北区豊崎にある

たけうちうどん店へ



メニュー



いつもどおり、とり天にいきたい欲求をグッと抑えて、

まだ食べたことのないメニューの中から

肉おろしぶっかけ 900円(麺少なめ)



おお、意外にも、お肉が見た目から濃そう~

友達は
とり天ぶっかけ 800円(麺少なめ)



もちろん、こうなります



出てくる前から、厨房では甘辛い匂いがしてたんやけど、

見た目通りの甘辛い、濃い味付け~

柔らかいお肉を想像してたんやけど、

味付けとともに、ちょっとイメージとは違ったかな~



もともと、たけうちさんのぶっかけ出汁も濃いめやから、

ぶっかけ出汁と、このお肉のつけ出汁が合わさって、お出汁がさらに濃くなるんよね~

この甘辛いぶっかけ出汁が麺にも絡んで、これが結構いける

とり天は、この日も、ウマ~

『鶏』&『牛』、

思いがけず2種のお肉を一度に楽しめて大満足

ご馳走サマ
【 2016/06/15 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

月イチ会♪ 北区豊崎 La concha(ラ コンチャ)

北区豊崎にある

La concha(ラ コンチャ)へ



去年豊崎バルで訪問して、気に入って、みんなでまた来たいな~って、話してたお店、

半年ほど経って念願達成です

メニュー

















この日は飲み放題付 お任せコースで予約していたのですが、

なんと飲み物はメニューの中から、

瓶ビール以外好きなものを注文してオッケーとのこと

酒飲みの多い、月イチメンバーには、

ありがたや~

私はハートランドで



乾杯



友達がたのんだ



白サングリアは

イチゴを浮かばせてあって、

ステキ

前菜盛り合わせ



なんと、1人づつ、盛り付けてくださいました

手間かかるのに、ありがたや~

なんと、シャンパンの登場



このお店ともお知り合いの、とある大将が差し入れしてくださいました

カッコよすぎます

月イチ会の、ママ的存在の彼女の慣れた手つきも



カッコいいです

豚肉と鶏肝のパテ と 稚鮎のフリット



パテは、そもそも苦手ってメンバーも多かった~

こ~んなに美味しいのにな~

稚鮎のフリット、ウマ~

ほろ苦さと、フリットのサクっと軽い食感がマッチ

ワインも飲みたくなるね



海老とホタテのアヒージョ



海老とホタテが大きくってゴロっと



野菜やキノコもタップリ、豪華なアヒージョや~

パエリア



こっちも具だくさん

5月は、メンバーの2人が誕生日でした



カワイイだけじゃなくって、フルーツ盛りだくさんで、豪華なケーキ

La conchaさん、特製フルーツタルトなんやって~

これが、めちゃ美味しくってビックリ

このメンバーでは珍しく

〆にケーキと珈琲で癒されたのですが



やっぱり、さらに〆に



ビールでも癒されちゃいました

ご馳走サマ
【 2016/06/14 (Tue) 】 イタリアン | TB(0) | CM(9)

阪神の四国味めぐり 今治 白楽天 『今治 焼豚玉子飯』

6/8(水)~6/14(火)まで開催中の

阪神の四国味めぐりへ



珍しく、同時期に、阪急でもグルメイベントやってるんよね~

阪急は

『おいしい かわいい 沖縄展』

日の出製麺所のうどんも食べたいし、

沖縄そばや沖縄のおにぎりも食べたいし、迷う~

迷った末に選んだのはコレ



去年の夏休みに今治に行ったとき、

今治焼豚玉子飯食べたんやけど、

そのときに行ったのが中華料理 重松飯店

そんときにここ、『今治  白楽天』も候補に入ったんよね

1年近く経ってるけど、食べ比べといきますか~

イートイン限定って書いてあったんやけど、



購入した人みんな、阪神の袋に入れてくれていたので、

コソコソと会社の休憩室に持ち帰っていただくことに

よかった
立飲み 立食いのSNACK PARKは混んでるし、1人ではちょっと寂しいんよね~

スプーンに、おしぼりも付いているのが、ありがたや~



玉子が2つも、ボリュームあるね~



最初は玉子をカットして食べたんやけど、



『焼豚玉子飯の通な食べ方』ってのが書いてあったのを思い出した~



その通りに、
黄身を崩して、ぐちゃぐちゃに混ぜて~



うん、こっちの方が、いいカンジ



とろ~っと玉子を絡めて

おお、アマ~い

想像以上に甘いタレ

お肉はほとんど脂身のないタイプで、好みではないんやけど、

これには合ってるかも

たくさん入ってるからしつこくなっちゃいそうやし、この甘いタレで脂ものってると、しんどいのかも

ご飯にもよ~くこのタレがしみて、これはこれでウマ~い

美味しかったんやけど、

私にはお口直しが欲しくなるくらい、甘く感じたかな~

ご馳走サマ
【 2016/06/13 (Mon) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(6)

高槻市上牧 一斤屋 『珈琲わらびもちサンド』

高槻市上牧にある

一斤屋へ



と言っても、訪問したのは私ではありません

買ってきてもらったものなので、

正式な商品名と違っていたら、申し訳ありません

今月の一斤屋通信を見て、
めっちゃ食べたかった

珈琲わらびもちサンド



コッペパン+珈琲わらびもち、斬新~



おお、これは生クリームもトッピングされており、

私の大好きな珈琲ゼリー

けど、食感が

優し~い弾力のある、わらびもちなんよね

珈琲の苦味もいい感じで、これはウマ~い

この珈琲わらびもち、同じく高槻市、南平台にある、

『Man Puku カフェ』さんの人気商品なんやって~

コッペパンって、どっちかというと主張控えめやから、合うんよね

お次はメロンパンバージョン



抹茶の苦味のあるメロンパンやから、

見た目みたいにスイーツっぽくなく、

食事としてもいけるね

美味しいんやけど、やっぱり主張の少ないコッペパンの方が好みかな~

なんせ、珈琲わらびもちがウマ~い

明太子フランス 



ここのは、他で食べるのよりも
明太子多めに感じるんよね

やから、塩辛さもあるんやけど、

それがまたクセになるカンジでウマ~い

ムギュっパリッと香ばしく、噛みしめるタイプのパンがまた好みです

クロワッサン



しっとりサクサクの層が癒し

香りよく、ふ~んわりと優しい甘みが漂うんよね

シンプルなクロワッサンが美味しいと、

嬉しくなっちゃう

無花果と胡桃のリュスティック 



このお店、ハード系がそう多くはないんやけど、実は美味しいんよね

ムギュっと、小麦の香る、香ばしいパン、

イチジクは大粒でプチプチと弾ける~



くるみはしっかりローストされているのか、めちゃ香ばしくってウマ~

美味しいパンで、朝から元気が出てくるね

ご馳走サマ
【 2016/06/12 (Sun) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(8)

今月のネイル と スタバ 『ベイクドチーズケーキフラペチーノ』

今月のネイル



ゴールドっぽいネイルと、ターコイズのネイル、どっちもしたかったんよね

そんなときは、どっちも入れちゃえ

ネイリストさんのセンスがいいからなんやけど、意外にしっくり、
今回もめっちゃお気に入り

少し前、珍しくスタバでランチ

普段あまり行かないので、新商品とかには、てんで疎いんやけど、

月に何度も行くというスタバ好きの会社の友達が、

『今チーズケーキのフラペチーノが出てるんですよ~』



って教えてくれて、チーズ好きとしては、

気になる気になる~

ってことで、ランチ時間に一緒に行ってきました



ベイクド チーズケーキ フラペチーノ® 610円(税抜き)



おお、まさにチーズケーキ

濃厚さもしっかりあるんやけど、

冷たさもあってか、しつこいカンジではないんよね

上のベイクドチーズケーキホイップも、自然に馴染んで、重たくないね

ただ、グラハムビスケットがたっぷり入っているのが私的にはちょっと残念

フラペチーノを楽しんでいると、喉にビスケットが入ってきてビックリしたし、ちょっと重たくなっちゃう

3人で行ったんやけど、



私ではありませんが、1人だけ

チーズの絵が

カワイらしい

美味しいんやけど、値段だけじゃなくって、カロリーも高いんよね

飲み物なのに、なんと、480㎉!!

飲み物ってより、スイーツと思った方が良さげやね

レモンポピーシードスコーン 260円(税抜き)



思ったよりもずっと、大きくて食べごたえあるね~

レモンジュースとレモンオイルを練り込んだ生地に、レモンピールも入っていて、

わりと爽やかなんやけど、レモンシュガーアイシングをコーティングしてあるので、甘さもあるね

ポピーシードの、プチプチの食感がウマ~い

スイーツ繋がりで

普段ほとんど家でスイーツは食べないのですが、

最近オススメって聞いて食べたセブンイレブンのアイスが美味しかったから、ついでに載せとこ~

1つ目は

セブンプレミアム チーズモナカ



クリームチーズとチェダーチーズを合わせてるんやって~

滑らかで、美味しい~

このモナカ、皮がめちゃウマ~い

パリっサクっと、いい音するわ~

それでいて軽い食感で、たまら~ん

同じく

セブンプレミアム まるでキウイを冷凍したような食感のアイスバー



確かに、名前どおり、キウイを冷凍したようなカンジやん

キウイを食べているような甘みと、ネットリした食感が楽しめるね~

私はコンビニにも疎いから知らんかったけど、去年もめっちゃ人気あった商品みたいやね

コンビニアイスってこんなに美味しいんや、ビックリ

ご馳走サマ
【 2016/06/11 (Sat) 】 ネイル | TB(0) | CM(4)

大阪駅前第4ビル たこ焼酒場 しん家(シンヤ)

大阪駅前第4ビルにある

たこ焼酒場 しん家(シンヤ)へ



この日は会社の人と4人、
(1人は後で合流のため、3人分の写真が多いですが)

気軽に飲めるお店で飲みにいこ~ってことになり、

前から行ってみたかった

このお店に決定

メニュー





最初の目当ては
入口の看板にもあった

『おつかれちゃんSet』 500円

ビールで乾杯



おつまみ2品



おつまみと言っても
きんぴらと
コールスロー

お野菜とは、嬉しいやん

たこ焼き(4コ/人)



1口サイズで食べやすく、

お酒を飲みながら楽しむのにピッタリなカンジ

もちろんトロ~っと感もありますが、

どちらかと言えば、しっかりめに焼かれたたこ焼きは、お出汁がきいてて、ウマ~い

メニューどおり、『すっぴん』で、

何もつけずに楽しめちゃいます

ゴールデンハイ(リアルゴールド+ハイボール) 380円



昔はパンチサワーとか、

エナジー系好んでよく飲んでたな~

懐かしくなってたのんだけど、

ああ、やっぱウマ~い

サワーより爽やかに飲めるから、ハイボールでこれ、当たりやね

山芋ふわとろ焼 500円



全員一致で、めっちゃ気に入ったのがコレ

ウマ~

お皿に運ぶのが大変なくらい、

ふ~んわり、トロトロ~

なんやけど、焼きめは香ばしく、

出汁がいいカンジによくきいてて、めっちゃウマ~い

とん平 500円



似たようなんたのんじゃったけど、

関西人=粉もの大好きなので

全然気にしない

これも美味しいんやけど、

山芋ふわとろ焼きが印象に強いカンジ~

白霧島 350円



ロックで~

霧島って、白まであったんや~

と、興味本意でたのんでみると、

これがヒット

キリっと濃厚で、ウマ~い

長芋の浅漬け 280円



シャキシャキの食感がいいね

たこわさ 280円



居酒屋定番のアテも揃ってます

きゅうりの漬物 280円



アテばっかたのんでる(笑)

好きやからいいけど

仕事で遅くなったもう1人も来たので

再びたこ焼き~

ねぎまみれ 6ヶ 330円




塩味 6ヶ 300円



この大きさで、6ヶから注文できるので、

たこ焼きも一品もいろいろ楽しめるのが嬉しいね

ご馳走サマ
【 2016/06/10 (Fri) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(6)

北区中崎西 味噌ラーメン専門店 麺屋・國丸 『冷やし担々麺』 

北区中崎西にある
味噌ラーメン専門店 麺屋・國丸へ



メニュー









この日の狙いは冷やし担々麺、



中崎町方面に行くにはよく通りかかるこのお店、

たまたま通りかかった時に、このメニューの貼り紙を見て気になったんよね

もちろんお目当ての
夏期限定 冷やし担々麺 880円



(レンゲどけたらよかった)

大盛も無料とのこと~

おお、これは味噌ラーメン専門店ならではの味や

お味噌と合わさり、しっかり辛さも感じられる、濃厚でコクのあるスープ

濃厚なんやけど、サラッとしてるし、

冷たくって、意外に重たくはないんよね

夢中で飲んじゃう



レモンピールや、

細~く切られた白髪ネギが爽やかさをプラスしてくれてる

肉味噌も大粒で、しっかり味のついた、

濃厚な味わいでウマ~い



麺がプリプリのシコシコで、ウマ~

好きな麺やわ

夏の暑~い日にまた食べたい気がしました

ご馳走サマ
【 2016/06/09 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

ちょいと飲みたくて♪ 西区新町 ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)

西区新町にある

ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)へ



とあるお店の帰り、珍しく1杯しか飲んでいなかったのと、

時間も早かったので、もう少し飲みたいねって話になり、

ちょっこっと寄って帰ることに

メニュー
(アルコールは一部)











前回と同様に

ちょい飲みオススメメニュー
前菜4種 + ドリンクセット 1200円

ワインは
サンジョヴェーゼをチョイス



渋みもありながら、メニューに書いてあった、エレガントで、程よいコクと優しい口あたりって、

ピッタリな口当たりってピッタリな表現やな~

もう1つは
イル・ラ・フォルジュ・シラー ハーフ 2500円



これが、大当たり

果実味もしっかり感じられながら、渋みがしっかり

バランスよくって、香りの余韻がいつまでも残る~

私も相方さんもすっかり気に入って、これ絶対またたのむやろな~

アミューズは
・豚肉のリエット



肉肉しさもありながら、サッパリしているので、パンなしでも食べれちゃう~

ってか、この量、普通なら立派な一品やん

前菜4種



豚足とレンズ豆のクロケッタ



ソースは粒マスタードを使用~

これがめっちゃウマ~

カリッサクサクッの衣に、

トロっとした豚足とレンズ豆もバツグンに合うね

旨く表現できませんが、メイン料理で出てきても、満足間違いなしの美味しさです

・生ハム



・金柑



ウマ~

濃厚で、そのまま食べても、デザートに使用しても絶対合うやろな~って思ったら、

後でメニューじっくり見ると、実際に焼きタルトに使用されてたみたいやね

このシェフが作るスイーツも、気になる気になる~

・水茄子のサラダ



クタっと柔らかくなったトマトと、オリーブオイルに、ハーブをきかせた、全く食べたことのない

水茄子アレンジで、中華風にも近いような

斬新で、ウマ~

・フォアグラのテリーヌ



めっちゃウマ~

これはヤバイ

1切れをさらに小さくカットして食べても、

ね~っとり、クリーミーで、めちゃめちゃ濃厚で、ウマすぎる~

これがちょい飲みの前菜で出てくるなんて信じられません

今回も大満足すぎますが、

次回ははお腹すいたときに1軒目でガッツリ楽しみたいです

ご馳走サマ
【 2016/06/08 (Wed) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

交流戦が始まりました♪ 5/31(火) オリックス VS 巨人

5/31(火)から、交流戦が始まりましたね~

その初日、5/31に母と京セラドームに、

オリックス VS 巨人戦を見に行ってきました

興味ない方が大半やと思いますが、

備忘録がわりに、お許しくださいませ

この日は試合が終わってから合流してサクっと

飲む約束をしていたので、

お弁当はやめて、デパ地下で軽くアテと、

イオンでビールを購入



この日の先発は

巨人:田口 VS オリックス:西

1日ずれたら、大好きな内海見れたのにな~

ちょっと残念

この日はなんと今年初の

阿倍が打席に



この後の打席ではなんとホームラン

これは気持ちよくって飲んじゃうでしょ



アテは
イーション 阪神梅田店 (eashion)で購入した

コリコリ砂肝 300円



大きいカップのもあったけど、

この大きさでもタップリ入ってる~

ほどよくコリコリで肉肉しく、味付けもしっかり、ウマ~い

人気No.2って書いてたのも納得

こっちは
スルメイカの唐揚げ



前から、このカップが可愛いなって気になってたんよね



ちょっと脂っこい気もするけど、

イカがゴロっと、こちらも下味もしっかり、ウマ~い

最初から分けて食べやすいように串が2本ささっているのも嬉しいし、

ここのはまたおつまみに買おっと

試合は阿部の2ランが決め手となり、

3―2で巨人の勝利

もちろん、お立ち台も

阿部です



甲子園に比べて、

京セラドームは巨人グッズも豊富に置いてくれるのがありがたや~

今回GETしたのは、

母用に

第ファン坂本のユニフォームTシャツと、



会社で使う定規



最近の文房具ってスゴいな~

15㎝が30㎝になるだけじゃなくって、

角度まで測れるんやね



私のデスク周りは、

ジャイアンツグッズとディズニーのよくわからんコラボ

もうちょっとジャイアンツ色を出すのが目標です

このあと、

ほんまは大正で、沖縄料理が食べたかったんやけど、

お目当てのお店が満席

翌日から月初で早起きなのもあり、
時間もなかったので、駅前のお店でさくっと



やっぱり勝利の乾杯はサイコー

軽く食べたあとにサクっとなので

漬物盛り合わせ



こんだけ入って270円やって、

安いな~

ハモの湯引き



今年初の鱧

酢みそでいただきました

味は普通~

ま、居酒屋やし気分よね、しかも450円やもん

はも骨の唐揚げ



こっちはパリパリで、めちゃ美味しかったです

これで270円はステキ

ご馳走サマ

今年は例年以上によく、野球観戦していて、

これで4度目なんやけど、

なんと4戦全勝

我ながらビックリやわ~

運使い果たしてたら、どうしよ
【 2016/06/07 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)

麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号 『汁なし 壱丁のまぜそば ~白トリュフの香り~』

北区中崎、
麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号へ




ふすまにかけろさんのすぐ横に、こんなど派手な案内が~

メニューは
1本勝負

『汁なし 壱丁のまぜそば ~白トリュフの香り~』

サイズのみ、
大 300㌘ 900円
中 200㌘ 800円
小 150㌘ 700円
と、選べるみたいやね~

ラーメンは1種類ですが、ご飯等もあるみたいです

親切に、食べ方が書いてあります~




めっちゃブレたけど、
味変アイテムも揃っているね



汁なし 壱丁のまぜそば ~白トリュフの香り~ 小 150㌘ 700円



魚粉、フライドオニオン、紫玉ねぎ、青ネギ、ピーナッツ、海苔がトッピングされています~




中太の平打ち麺はややもっちり、

適度にムチッとした歯ごたえもあり、

ウマ~

好みです

魚粉もしっかりきいてるね

濃厚なんやけど、さすがはふすかけさん、全然くどさがないんよね

器に添えてあった レモンを絞ると爽やかさが加わり、またウマ~い



チャーシュー、めっちゃウマ~

適度な厚みがあるので、旨味はしっかりながら、
柔らかくってしつこくなくって、

ボリュームは十分やんやけど、もっと食べたくなるくらい

このお店の独特の雰囲気、

『 店員さんが入りにくくなかったですか?』

『 女性のお客様はほとんど来られないんですよね~』、と話しかけてくださり、

帰りには選べるお菓子のサービスまで



ご馳走サマ
【 2016/06/06 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店 『手羽トロかすカレーうどん』

大阪駅前第3ビルにある

うどん棒 大阪店へ

ふだんは

会社の昼休み中の訪問がほとんどですが、

この日は午後休で、母と梅田でサクっとランチすることになり、

まだ母の行ったことのなかった

うどん棒さんに決定

このメニュー、食べたかったんよね



この日は5/31、このメニューも

5/31までやから、ギリギリの滑り込みやね

母は、これを見て、即決のようです



母は
ちく玉ひや天(麺少なめ) 940円



そびえ立つ天ぷらが、美しい~



私は
手羽トロかすカレーうどん 1000円



前回、かすうどん食べてめっちゃ美味しくって、

この手羽トロの入った豪華バージョンの、

カレーうどんがいただけるって聞いて、

気になってたんよね





うどん棒さんの和風出汁がしっかりきいた カレー、
辛さもしっかりありながら、めちゃウマ~い

このお出汁にはたっぷりトッピングされている、葱やお揚げさんがよく合うね~



もっちり優しめの麺に、お出汁が絡む~

手羽トロの唐揚げが



ウマ~

中はこのキレイなピンク色

柔らかくってジューシー

ビックリしたのが衣

サクサク感もありながらうまく表現できませんが、独特の食感で、衣自体に味があり、香ばしい~

この唐揚げ、また食べたい~



このスパイシーなカレーに、

かすの脂がとけこんで、ウマ~い

滑らかで、ところどころ脂かすのクニュクニュした食感も楽しめ、癒される~

お出汁タップリやからか、

最後まで熱々で、

食べ終わる頃には結構な汗が

代謝の悪い私には汗かけるのはむしろ、

結構嬉しかったりもして

ご馳走サマ
【 2016/06/05 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

北区芝田 串焼き&ワイン カッシーワ 『塩親子丼ランチ』

北区芝田にある

串焼き&ワイン カッシーワへ



ランチメニュー全種類制覇していたので、

ちょい久々の訪問です



と思ったら、ランチメニューが

リニューアルされてる~

何度来ても



この美味しいお茶がタップリで
無料なのはありがたや~

友達は
唐揚げと濃厚卵かけご飯 650円



唐揚5コ
に、サラダまでついて、リーズナブルやな~

私は前回にはなかった
塩親子丼 700円



そそられるビジュアルや~



一味・粉山椒・黒七味と揃ってる~



しかも、これ、京都の美味しいやつやん



ふんわり卵に、パリッと焼き上げたという、紀州鶏もタップリ、ボリュームもあるね

塩気がそんなきつくないので、これならクセもなく美味しいし、普通の親子丼と気分で選べちゃうね

他にも
野菜のかき揚げ・お漬物・赤だしがつきます~



特に美味しかったのが
かき揚げ



パリパリに香ばしくって、

玉ねぎなどの野菜の甘みがたまら~ん

これ、また食べたい

美味しいから食べてみて、と、

友達におすそわけすると、

逆に



唐揚げいただいちゃいました~

カラっと、全然脂っこさはないのに

ジューシーで、ウマ~い

このランチも食べたいな

ご馳走サマ
【 2016/06/04 (Sat) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(4)

難波千日前 千代酒造直営店 櫛羅

難波千日前にある、千代酒造直営店 
櫛羅へ



ブレた

立ち飲みのお店、

酒好きなお友達にずいぶん前からオススメされながらも、

ようやくの初訪問です

メニュー







ビール 450円で乾杯



お通しの一品は
メニュー又はカウンターのショーケースに並んでいる中から選べるんやね

ありがたや~

つけもん盛と



とり肝しぐれ煮をチョイス

さすが、間違いのない、お酒に合う一品が揃っているね

暑くなってきても
あると食べたくなるのが
おでん

コロッケをチョイス~



コロッケ自体がサクサクで、肉の旨みもしっかり、そのままでも美味しいんやけど、お出汁が美味しいから、またウマ~

ひたひたに浸かると、サクサク感はなくなっちゃうものの、お出汁の染みこんだのもまた、美味しいんよね

沢ガニおどり揚げ 380円



さっきまで水槽の中で泳いでいた沢ガニ、いただいちゃいます

ぱりっパリで香ばしい~

手や足が口の中にへばりつく~

店名にもなっている
櫛羅 純米 550円(小グラス)



これは1人限定1杯でお願いしますって書いてある~

ウマ~い

ほどよいコクと、キレのある、シャープな飲み口で、これめっちゃ好きや~

生ゆば 380円



おお、豆腐みたいなビジュアルやね~

上品で、豆乳を飲んでいるような感覚にも近いかも~



このビジュアル、たまら~ん

上品やから、わさびがピリっと、味がしまって、合うんよね

日本酒お代わり~

千日前オリジナルの
直汲み 600円 (大グラス)



これはさっきの櫛羅と比べると
スッキリと、飲みやすい~

この太っ腹な量、ステキや~ん

かっぱのサイボシ 380円



馬肉の燻製のことなんやって~

初めて聞いたわ

歯ごたえがあって、噛むと肉汁がジュワっと、香ばしくって、ウマ~い

おでんが美味しかったので追加

おまかせ盛 3品皿



おまかせといいつつ、よかったら、おでん鍋の中から見て選んできてください、とのこと~

ありがたや~

いったん外にでて、おでん鍋のあるところへ移動~

この頃にはすでに、やや狭い店内はもちろん満席、外にも簡単な席があり、お客さんでいっぱいです

玉ねぎ・たけのこ・玉子をチョイス

色はしっかり、お出汁はしっかり染みながらも、見た目よりも優しい味わい~

どれも美味しくって、もちろん最後はこの美味しいお出汁をゴクリ

相方さんは
どぶろく 600円 (大グラス)



これはすごい~

そういや、どぶろくってたのんだことあったっけ

こんな癖のあるもんなんや~

とろっとした口当たりで、もろみの癖がすごい

私は正直、ちょっと苦手なんやけど、好きな人は好きなんやろな

ここもまた来たいお店やわ

ご馳走サマ
【 2016/06/03 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

スリランカカレー♪ ポンガラカレー

阪急サン広場、阪急百貨店B1入り口の真ん前に、4月オープンした

ポンガラカレーへ



スリランカカレーって

食べたことないけど、行ってみよ



メニュー









エビス(生) 380円って



安いや~ん

仕事中でなければ飲んじゃってたかも



選べる2種のカレープレート 980円



これが副菜やね



じゃがいものはわりと普通やけど、

あとの2つは、日本の食べ慣れているものと比べると、やや個性的な味わいやね~

選べるカレーは、

帆立と

スリランカチキン



帆立、ココナッツがきいており、

帆立の旨みと香りもしっかり、これはウマ~い

面白いのがこの

バスマティライス



主にインド・パキスタンで生産されるんやって~

ヘルシー思考の方には特にオススメって書いてたのも納得、

めちゃめちゃ軽い食感にびっくり

パサパサした食感も特徴的やね



スリランカチキンは、

チキンがゴロッと~

星3つ★★★
のわりには思ったほどは辛くないけど、

しっかりスパイスもきいています~

ちょっと個性的な副菜、そのまま食べてその個性を楽しんでもいいし、

カレーやライスと混ぜて食べると、

意外に馴染むんよね~

正直、他のお店で

スリランカカレーを食べたことがないので、
比べようもないのですが、

他の味も試してみたいです

ご馳走サマ
【 2016/06/02 (Thu) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

ひやかけが食べたくて♪ 西成区津守 天粉盛

西成区津守にある
天粉盛へ



そうそう、ついに携帯変えました

前のディズニー携帯も可愛くってそれなりには気に入ってたんやけど、

カメラが結構しょぼくって、ブログにはどうなんってずっと思ってたんよね

今回は5/19に発売されたばかりの
『Galaxy S7 edge』

嬉しい~暗いとこでもめっちゃキレイに撮れる

これで携帯のせいには出来なくなりましたが

記事が前後しているので、前の携帯で撮ったブログもこれから登場しますが、すみません

話を戻して、

前回は今宮駅からの訪問でしたが、この日は午前中に本町で用事があったので、

地下鉄が便利やねってことで、

花園町駅から歩いての訪問です~

どちらからも20分くらい、この日は雨やったから、鶴見橋商店街を通って行けるのが

ありがたや~



メニュー







食べたことないメニューも気になる~

特に、天粉盛ぶっかけが食べてみたいんやけど、

やっぱりこれにいっちゃいました

ひやかけ 単品 550円



ウマ~

深みがありながら、イリコが強いわけでもなく、バランスのよい、スッキリとごくごく飲めるお出汁で、

ここのひやかけ大好きなんよね

今年もさっそく食べれて幸せ

とり天 三個 270円



胸肉でさっぱりと食べられるんやけど、

このサクサク感はさすがやな~

途中でちょっとしっとり感も欲しくなり、ひやかけ出汁に浸して食べると、またウマ~い

ひやかけ出汁以上に

天粉盛さんの麺の



大ファンです

ウマ~

ムチムチ、ムニュムニュと嚼み応えがありながら、

固いまでいかなくって、わりと剛麺の好きな私には絶妙の歯ごたえなんよね

相方さんは

天粉盛ぶっかけ 1100円



豪華やな~

大海老・とり天・肉・野菜天等がてんこもり!!

こんだけ豪華でこの値段ならむしろ安いね

私もいつかこれ食べるぞ

うどんが来ると同時にビールも注文してくれたので、

もちろん私もいだだきます



休日の昼から、天ぷらにビール、最高やね

食べ終えた頃には
閉店の15時ギリギリ、間に合ったし帰ろ~って立とうとすると、

大将がよかったら珈琲飲んで行きませんかとの温かいお言葉



ありがとうございます

美味しいうどんに、心まで温まり、大満足

ご馳走サマ
【 2016/06/01 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)