machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2016年07月 】 

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

CAFE IN THE PARK(カフェ・イン・ザ・パーク)の月替わりブッフェ 『韓国フェア』

ANAクラウンプラザホテル大阪の1Fにある


CAFE IN THE PARK(カフェ・イン・ザ・パーク)へ

お目当ては月替わりビュッフェ



2年前にもここ、ビュッフェで訪問して、めちゃ良かって、また来たかったんよね~

7月は
『韓国フェア』

この、とあるお得なクーポンをGETして、7月の方がもともとリーズナブルなうえに、韓国フェアの方が気になる~

6,102円→4,080円なんて、

ありがたや~

ってなわけで、7月に友達を誘って行ってきました



メニュー豊富やね~

さすがホテルのブッフェ、

見た目にも美しく、

様々な料理が並ぶ~







他にもたくさんありました~

ドリンクだって豊富です

ビールはもちろん



ワインや焼酎、

韓国といえばのマッコリも



ワインは説明書きがあり、

選びやすくってありがたや~



食べ呑み準備、完了



私でも美しく注げるビールサーバーがありがたや~



種類豊富やから、ちょこっとづつ~



マグロのフェ ・キンパ・いろいろキムチ(大根、胡瓜、白菜)・生春巻き・豚肉・プルコギなどなど~

さすが、どれも外れなく、美味しい~

脂ののった豚肉、これ好きやわ



これ、一番奥の海鮮サラダ以外は全部ナムルなんやって~

これでも何種類か取ってないのあるんよね、10種類以上ありました

すご~い

マッコリ



甘ったるくなくってわりと爽やか、ウマ~い

手前にある、ワタリガニのスンドゥブが



めっちゃウマ~

蟹のエキス出まくりで、蟹ほじるのめんどいから、こういうのの方が好きかも

夢中で飲んじゃいました

チャプチェやチヂミも大好きやから、ちょこっとづつ種類豊富に食べれて嬉しい

サムゲタンは



優しめの味やね~

チキンがホロホロに柔らかい

ロゼワインは



私にはちょっと甘みが強く、好みではなかったかな~

口の中をすっきりさせたくって、

再びビール



めっちゃ気に入ったので、

ワタリガニのスンドゥブをお代わり



ソーダとウィスキーが置いてあり、自分で作れるので、

濃いめハイボール



アテには
海鮮サラダ & ナムル



ヘルシーなアテなら安心して食べれちゃう

スイーツも美味しそうやったんやけど、



お腹いっぱいでギブアップ

こんだけ食べても、食べてない種類結構あるんよね

さすがです

来年もまた来たいな

ご馳走サマ
【 2016/07/31 (Sun) 】 各国料理 | TB(0) | CM(4)

鰻弁当♪ 巨人 vs 広島戦 in 京セラドーム

今年は野球ネタが多くてごめんなさい、

備忘録代わりにお許しを~

7/27(水)、京セラドームで開催された

巨人 vs 広島戦の観戦に行ってきました



2時間近く前に着いたにもかかわらず、

チケットは完売

平日なのにやるな~

っていうのも、この日は巨人がホームなんよね

関西でホームの試合を見れる機会はめったにないから、ファンとしてはたまら~ん

そりゃ私も試合開始の2時間前に張り切って到着するわけです



早く着くといろいろイベントやってるんやね~

これはキッズのイベントみたいやね

いつものように、

イオンで買い出しのビールで乾杯



この日はサッポロを2本買うと、

おつまみが付きますって言われて、

もともとサッポロ好きなので、迷わず

ゲット



早く着くといいことあるもんやね~

アップのランニングなんて、初めて見たかも





キャッチボールも始まった



今流行りの



ピカチュウの登場

この日の先発は

巨人:田口 広島:ジョンソン

前回の観戦がちょうど1週間前の水曜日、

ローテーションでまた田口、

前回は勝ったもののかなり不安な投球やったから心配やったんやけど、

今回はかなり安定したピッチング

しかも1回から、ホームランが飛び出すなどで、2点を先取

勝ってる気持ちいい試合のうちにビールを注文するのが



お決まりになってます

この日もお弁当の気分

阪神百貨店の

イーション 阪神梅田店 (eashion)で購入~



土用の丑の日が近いので、

阪神のデパ地下は、

かな~り、鰻押し

そんなん見てるとめっちゃ食べたくなってきて、

鰻のお弁当の中から選んだのがコレ

愛知県三河一色産鰻のまぶし弁当 915円



高価なうな重は買えないけど、ちょこっとでも鰻を食べたくなって、1000円以内で買えるこれは

ありがたや~



これが想像以上に、ウマ~

ふんわり、香ばしい鰻、少量でも十分存在感あるわ

奈良漬まで入ってて、嬉しい

他にも海老フライ・つくね・さつま揚げ・お浸しまで入ってて、どれも美味しかった~

大満足

お弁当だけじゃないですよ~

この日は試合も凄かった

1回の長野のホームランに始まり、阿部とギャレットにもホームランが飛び出し



7 対 2 で勝利



なんと、ヒーローインタビューが4人も

長野に



阿部に



ギャレット



そして先発で好投した田口も



今の予定ではこの日が今年最後の野球観戦、

今年は負けなしで気分良すぎ

っても、首位との差は、全然縮まらんのやけどね~・・・。
【 2016/07/29 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)

地元にも美味しいうどん♪ 高槻市城北町 本格熟成うどん 一期一麺

高槻市城北町にある

本格熟成うどん 一期一麺へ



有名店はもちろん、新しいラーメン屋さんも次々とできる、

ラーメン激戦区な高槻やけど、

うどん屋さんが少ないんよね

新しいお店がオープンしたと知って嬉しくなって、

行ってきました



メニュー



鱧の湯引きがうどんに

気になる~





落花生だれって、どんなやろ~









やっぱり夏は冷たい麺にいっちゃうね

母との訪問、今回も2つのうどんをたのんでシェアすることに

とり天温玉ぶっかけ 800円



とり天3つに、舞茸天・温玉と、豪華や~



舞茸天は、食感よく、パリパリと音が鳴るね、香ばしくって、ウマ~い



とり天はふんわり柔らかくってジューシー、

下味もどちらかといえばしっかりめの味付けで、好みです

もう1つは、大海老と野菜天ぶっかけ 1100円



大海老天に、

茄子天・カボチャ・おくら・舞茸と豪華や~



海老は大海老と名乗るに十分な存在感、プリプリで旨味がしっかり、ウマ~



めちゃめちゃ滑らかで、モチ~っと伸びのよい、ソフトなコシの麺、ウマ~

新店とは思えない、レベルの高い麺やね

美味しい~

最初メニュー見たときは、若干高めの値段設定かな
って印象やったんやけど、

食べたら素材にこだわってるカンジが伝わってきて、納得

駅からもわりと近く、22時まで営業されているのがありがたいし、

お酒もわりとリーズナブル



もし夜は一品メニューも楽しめるなら、夜使いもしてみたいです

ご馳走サマ
【 2016/07/29 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

神戸市中央区 LEEWAY Cafe(リーウェイカフェ)

神戸市中央区、

阪神の元町駅から数分のところにある

LEEWAY Cafe(リーウェイカフェ)へ



少し奥まったところにあるので、

目印の看板がありがたや~



緑豊かな、ステキなお店やね



日替わりスイーツが豊富やな~

ケーキセット、

ドリンクはアイスコーヒーをお願いしました



ケーキセットを注文すると、

少しお待ちください、と言って、

メニュー代わりの大きな写真を持ってきてくださいました~

めちゃ美味しそうやし、実物がどんなカンジか分かると、選びやすくってありがたや~

アールグレイのムース



ダックワーズでサンドされています

ふわっとした食感に、アーグルレイの香りがいいね、癒される~

フルーツとアイスもトッピングされていて豪華

マンゴームース



マンゴームースを凍らせて、アイス状にしたもの~

想像よりもしっかりかたさがあるね

た~っぷりの完熟で濃厚なマンゴーが、ウマ~

さらにはアイスまでトッピングされてる

ホワイトチョコと、ココナッツがアクセントになっているね

美味しかったし、居心地のいい雰囲気、何度もお水も入れてくださり、

ほんと大満足なんやけど、

780円+税って書いてあったケーキセット、なぜか2人で2000円ちょいやったんよね~

なんでやったんやろって思って、

とある方の書き込みを発見

『アイスコーヒーとのセットは¥1,050』

これがもしほんまやったら、メニューに書いてくれてるとありがたいのにね~

また三宮に来たら、寄りたいお店です

ご馳走サマ
【 2016/07/28 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第4弾 かま釜うどん

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第4弾は

三宮駅から数分のところにある

かま釜うどんへ





メニュー







冷かけ梅わかめうどん 750円(小盛 -50円) + 天ぷら3点セット 250円 = 950円



前回同様、この日の差すカウンター席へ

なんかこの雰囲気、好きなんよね~

もう1つ

冷かけ梅あかめうどん 750円(小盛 -50円)を注文して

天ぷらはシェアすることに





すっきりとしたお出汁、鰹の香りが広がり、心地いい~

麺は



どちらかと言うと細麺ながら、見た目からは想像できない、ムニュっと力強いコシがあるんよね、ウマ~

しかも

梅とわかめ以外に、

大葉・みょうが・貝割れと、豪華やね

いろんな薬味で、または組み合わせて、お出汁を楽しめます~

みょうがは



苦味が癒し

わかめ



これ、わかめ自体が美味しい~

歯応えがいいんよね

梅に大葉



大葉は自家製らしい~

香りがしっかり、大葉好きにはたまらんウマさです

普段ひやかけに薬味はいらない派なんやけど、

これはめっちゃ楽しめるね

天ぷらは



海老天・ちくわ天・れんこん天



ちくわ自体が香ばしくって、モチモチで、ウマ~

このメニュー、ラリー期間以外もあったらいいのにな~

と思う美味しさでした



ご馳走サマ
【 2016/07/27 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

野球観戦 in 甲子園 阪神 VS 巨人

月は、野球観戦強化月間、

7/18(月)の祝日は甲子園へ

とその前にひやかけのラリーで三宮に出掛けていたので、

サクッと呑んじゃお

三宮や元町には、この巨大な氷の塊が~



冷たくて、気持ちいい~

どうやって出来てるんか分からんけど、氷に金魚、夏らしくって爽やかでいいね

行ったのこのお店ではないんやけど、

生ビール オールタイム 190円ってスゴすぎる



JR三ノ宮高架下2Fのお店、だいたいビールこんなカンジの値段やった気がする~

田舎酒場 三ノ宮 高架下市場へ



メニュー



この長いメニュー、すごいな~

かなりメニュー豊富やな~





18時までとはいえ、ビール以外も安い~



生ビールで乾杯



スーパードライって書いてあるけど…

ほんまやろか

お付きだし



どて煮串 



これは、名古屋風の、濃厚で甘みのあるお味噌、ウマ~い

おまかせ3種盛り 499円



う~ん、付きだしで若干イヤな予感したんやけど、

新鮮なカンジがしなくって、ちょっと苦手なカンジでした~

できるだけ安く呑みたいときにはありなんかもね~

このお店で涼んでいる間に、いい時間になったので、甲子園へ向かいますか~

定番のイオンで買い出し



昼から食べたり呑んだりしていたので、

お腹は空いていなくって、おつまみ中心



試しに買ってみたプロ野球チップス、

高橋監督ゲット

やった~

紙コップにうつしてもらったビールでさっそく



乾杯

日差しが強い~



今までなかった気がするんやけど、



このおつまみシリーズ、

私らの買ったのはハッシュポテト&ソーセージやけど、

他にも10種類以上はいろんな組み合わせがありました~

こんだけつまみやすくって、見た目にもそそられるし、2種類入ってて400円くらいで、これいいや~ん

こりゃ、生もいっちゃいます



この日の先発は

巨人:マイコラス 阪神:メッセンジャー

去年のマイコラスはめっちゃ頼もしかったんやけど、

今年は安心して見れる試合が少ないんよね

心配

甲子園はわりとアウェイ感が強いんやけど



応援団の近くやったので、頼もしい



阪神の先発:メッセンジャーが好投で、

5回まで1安打に抑えられて、敗けも覚悟しかけたけど、

なんと9回に阿部のタイムリーで勝ち越し、



2-1で接戦をものにしちゃいました

2日後
再び甲子園へ

最近はおつまみ続きやったので、

久々お弁当が食べたくなりました~

阪神・にしのみやの

たごさくで購入



こんな連続で甲子園来たのは初めてやと思う~

最近はスーパーの缶ビール1杯と



球場で生1杯が



定番になってます

期間限定のお弁当が

100円引になっていたので購入



アジ南蛮焼弁当



アジ南蛮焼はもちろん、

有頭海老や煮物、野菜も入ってて嬉しいやん

優しい味付けでヘルシーなカンジやね

おかずのみやと、185Kcalしかないんやって~ビックリ

おこわは何でも好きなんやけど、特に右の梅のが好みでした

この日の先発は
巨人:田口 阪神:青柳

この日の田口は

毎回ランナーを出す不安なカンジ

球数も多く、5回途中で交代

逆にむこうの先発、青柳はわりと安定しててヤバし

って思ってたら、むこうも5回途中でピッチャー変えてくれたんよね

おかげで

六回、村田のタイムリーで勝ち越し、続くギャレットに13号3ランホームランが飛び出して、

6対2で勝利



助かった~



今年野球観戦、これで試合目

なんと戦全勝

嬉しすぎるけど、

これってもしかして運を使い果たしたてるのか、来年反動がくるんやろか

ま、なんせ、やったね

心残りは

大好きな内海を見れんかったこと~

私の見に行った3連戦の、唯一見てない試合の登板やったんよね

惜しかった~

今年最後予定の野球観戦は今一番強い、広島戦

かなり自信ないけど、勝てるといいな~
【 2016/07/26 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

新福島 バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島にある

バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ



あれ、まだ電気ついてない

もしや、休み

って恐る恐るドアを開けると、

ちょうど、開けようとしてたところとのこと~

よかった

聞くと、

市が開催している、飲食店をやりたい人向けのセミナーなどの企画のお手伝いをしていて、

開店が遅れたとのこと~

ただでさえ、週1回しか休みがないっていうのに、

ほんま頭が下がるな~

ビールで乾杯🍻



ここのビールは、キンキンに冷えてて、

夏場には特に、たまらんのよね

鰹のカルパッチョ



お皿の上にのってるにんにく味噌、又は

ソースで~

ソースは、オリーブが入ってるんやって~

オリーブはそんな得意でないんやけど、

これは細か目に刻まれているので、

全然イケちゃう

オリーブ自体を食べなくっても、ソースにもオリーブの香りが、

これ、ウマ~い

ニンニクも美味しいし、2通りの楽しみ方が嬉しいね

オススメを聞くと、

タコとイカがあるとのこと~

イカ好きなので、イカのどんな料理なのかを聞くと、

メニュー名ないから

イカを炒めたの



そのまま(笑)

でも見るからに好み

ゲソに身に、まるごとゴロっと、

見た目ほど濃くはないけど、香ばしい味わいで、

たまらんウマ~

生ハムのピザ



ふっくらパン生地タイプやね~

生ハムは、生地が見えないくらいたっぷり覆われており、太っ腹

これはボリュームあるね

このお店ではたいてい
ビールかワインなんやけど、

次の日から4連休なのもあり

珍しく焼酎気分

赤霧島



キレイなグラスやな~

店主、

『これ思ったよりたっぷり入ってるねん~』

いやいや、

見るからにタップリ入ってますやん

やっぱり太っ腹やな~

前菜3種盛り



どんなんがいいって聞かれたので、

『お腹いっぱいやから、軽めのがいい』

って言ったんやけど、

いいカンジやね

・たこの酢味噌合え
・もやし
・手羽先
・キャベツの味噌炒め

『最初、焼酎に合うのがいい』
って言ったら

『焼酎飲めへんからわからへん』
って言われたんやけど、

バッチリ合うやん

焼酎お代わりは
里の曙



あれ前から置いてたっけ?って思って聞いてみると、

常連さんの要望で置いたんやって~

ファンの多いお酒、私もその1人

この日も楽しかった~

居心地のよいお店で、

この日も気づけば終電ダッシュ

ご馳走サマ
【 2016/07/25 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第3弾 本格手打うどん無双

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第3弾は

本格手打うどん無双へ



今年1月にOPENしたお店で、行こう、行こうと思いながら、ようやく初訪問です



ラリーって、こういうとき、きっかけになってくれるから、ありがたいね

メニュー









かけうどん(冷) 600円



薬味にすだちの皮、珍しいね





お出汁、ウマ~

イリコガツンっていうカンジではなくって、鰹のきいた、バランスのいいスッキリ清涼感のあるカンジがするな~



麺がめっちゃウマ~

手打ちを感じさせる太さが不揃いの麺は、とっても力強い弾力とコシ、さらにはモチモチ感も感じさせてくれ、

小麦の香りが漂うんよね

食感も香りもめちゃ好みです

大阪ではかなり剛麺な方なんちゃうかな~

この澄んだお出汁に



すだちの皮の苦味、めちゃめちゃ合うやん~

こんだけ美味しいうどんが食べられるなら、

もうちょっとお店に清潔感がプラスされたら、もっと嬉しいんやけどな~



ご馳走サマ
【 2016/07/24 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

立ち飲みとは思えない本格料理!! 中央区南船場 奢酌楽 ジャグラー

とある日、心斎橋近辺で

軽く食事をしたあと、

もう少し、軽く食べ飲んで帰りたいねって、気分が一致

初訪問で気に入って、

久々に行きたかったお店、

中央区南船場にある

奢酌楽 ジャグラーへ



長堀橋から5分ほどのところにあります

メニュー





瓶ビール 赤星 600円 で乾杯



く~

よ~冷えてる

癒し度倍増

お造り



器も、盛り付けもセンスあるね

どれも美味しいんやけど、

中でもトロ、ウマ~

絶妙の炙り加減で、香ばしさもプラスされ、トロけるウマさ

わさびはツーンと、このわさび美味しい~

すりおろしだけじゃなくって、細かく刻んだものも入っていて、食感が楽しめます

みょうがも夏らしくっていいね

豚の角煮 600円



ご飯を軽くとはいえ、食べたあとやったので、ちょっとたのんだの後悔、

だって、すごいボリューム



ところが、一瞬にして、たのんでよかった
って思えちゃう美味しさ

めっちゃウマ~

かなり濃厚~

色も濃いめなんやけど、醤油辛いのとは違って、旨味が染み染み~

とろんとろんのお肉も美味しいんやけど、

この旨すぎるお出汁が染みまくった大根がサイコーやわ

相方さんは

ハイリキレモン 400円



めちゃ飲みやすくって、爽やか~

お酒が進みそうで危ないやつや~

前回もたのんだ

もろきゅう 400円



美しや~

知らなかったら、立ち飲み屋さんで、この値段で、こんな本格的なもろきゅうを絶対想像できないわ~

美しいだけじゃなくって、もろみ、いいの使ってるんやろな~

香りよし、旨みありで、たまら~ん

日本酒で迷っていると

相方さんがオススメだという

タクシードライバー 600円



名前もやけど、名前以上にこのインパクト

隣のお客さんも、

『すごいな~』って、

話しかけてくれちゃいました

相方さんは
BIOワイン グラス(白)400円



入店したときに、

牡蛎の炊き込みご飯があるってお店の方が教えてくれたんやけど、

気になりながらも、軽くの予定やから、たのまなかったんよね~

やっぱり我慢できなかったようで、

たのんじゃいました



大・中・小と選べるのが嬉しいね

これは小やけど、私らには充分な量やわ

これも、めっちゃウマ~

米一粒一粒に、牡蛎とお出汁の旨味がしっかり染み渡ってるんよね

写真じゃちょっと分かりにくいけど、牡蛎もしっかり入ってて、癒される

この季節に牡蛎なんやって最初はちょっと思ったけど、大満足

お店の方も元気でテキパキと、惚れ惚れしちゃいます

ご馳走サマ
【 2016/07/23 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

西区新町 GRILL BOTAN(グリル ボタン)

西区新町にある

GRILL BOTAN(グリル ボタン)へ



西大橋駅から数分のところにあります~

日曜の12時前、場所柄、まだそんなに人はいないかな~

と思っていたのですが、半分以上席が埋まってる~

ランチメニュー



3種盛りで、リーズナブルやな~

Bランチ 950円



・海老フライ
・豚ロースエノキ巻フライ

選べるもう一品は

・煮込みハンバーグ

をチョイス~

お代わりのできる
ライスに



おみそ汁が付いてきます



豪華や~



海老はプリプリで美味しいし、

衣がサクッと軽くって、キメ細やかで、

全然重たくないんよね

ハンバーグ、めっちゃウマ~

煮込みなので、柔らかさがありながら、

しっかり肉の旨みがつまっています



なんで、えのきがこんな美しく巻けるの~

タルタルソースも、デミソースもほんと美味しくって、

混ぜても楽しめちゃう

付け合わせの野菜も豪華



たっぷりのキャベツに、

キュウリとトマト

ポテトサラダが、卵とジャガイモのバランスよく、美味しい

私の後にも、家族連れやお一人様など、たくさんのお客さんが来られてました

カウンターの中央にあったので、

写真は撮れませんでしたが、

夜のメニューもめっちゃ良さげで気になります

他のランチも食べにこよっと

ご馳走サマ
【 2016/07/22 (Fri) 】 洋食 | TB(0) | CM(13)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第2弾 純愛うどん なでしこ

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第2弾は

大和郡山市にある純愛うどん なでしこへ



郡山駅からすぐのところにあります~

駅からも見えるくらいやね



以前は大阪の布施にあったお店で、去年の12月に移転OPENされてから、初訪問です

メニュー













しまった、なんでか、肝心のひやかけメニュー、撮り忘れた

この日も暑かったので、ついつい

ビンビール(エビス) 500円 で乾杯



天盛りひやかけ 1150円



鶏天ひやかけ 900円



をシェア



お出汁が、ウマ~

イリコがガッツリ感じられるお出汁で、スッキリ飲めるってよりも、ガツンとくるカンジがあり、

深みのある味わいやね



麺は、冷たく締めらていて、跳ね返すようなコシと、モチモチ感がありながら、硬さはそんなにないんよね、ウマ~

天盛り



めっちゃウマ~

綿実油というプレミアム油を100%使用しているため、全然油っこくないとのことやけど、

ほんまカラっと揚がっており、軽い仕上がりで、素材の味を全然邪魔しなくって、むしろ生かしてる気がする

また、素材にもとってもこだわっているのが、伝わってきます

海老は妙高ゆきエビという、甘みがしっかり感じられ、殻まで食べれちゃう海老を使用しているとのことで、

それが2尾も入っているんよね

野菜天は

茄子・かぼちゃ・おくら・大葉・舞茸・ミニトマトと豪華

シェアしたので、少し食べてないものもありますが、ほんとどれもウマ~い

茄子は甘みが強く、パリっと美味しいし、カボチャは本来の甘みがしっかり感じられます~

舞茸はジューシーだし、ミニトマトはプチっとジューシーな甘みが口の中に

素材がいいので、そのまま食べても美味しいし、抹茶塩もええや~ん

鶏天



しまった、これ、注文してから気づいたんよね

胸肉はどんな美味しいやつでも、個人的にあんま好きでないのだ

好みとはちょっと違うものの、肉汁がジュワっと溢れ出てきて、

しっかり濃いめの味つけはわりと好みです



ご馳走サマ
【 2016/07/21 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

中央区東心斎橋 もつ焼 のんき 心斎橋店

中央区東心斎橋にある

もつ焼 のんき 心斎橋店へ



サッポロラガー赤星 590円 で乾杯



付きだし



焼鳥やホルモンのお店では、

野菜の付きだしが嬉しいね

タップリと太っ腹で、辛味噌もいいカンジ

メニュー









壁一面に



写真と説明付きのメニューが分かりやすくて食欲をそそります

豆もやしなむる 380円



油っこくなく、さっぱりした味つけが嬉しいね

生厚揚げ豆腐 580円



醤油をかけていただきます~

これ、ウマ~

外はカリっと香ばしいのに、中はふわっふわ

揚げたての熱々で、癒されます

トッピングのたっぷりの鰹や生姜がまた合うんよね

参大名物 その

しろたれ 180円



屋台から始まったのんきの歴史 創業50余年の味やって~

ウマ~

他で食べるよりも若干しっかりめに焦げ目がつくくらい、こんがりと焼かれていて、

プルルンの食感もありながら、香ばしい~

かしら 150円



肉肉しさと弾力もあるね~

参大名物 その

もつ煮込み 180円



お一人様サイズで食べやすくしてるんやって~

確かに、付きだしと、一品の間くらいのサイズかも

なのに、半分コですみませ~ん

おお めっちゃトロトロや~

牛スジを食感なくなるくらいトロトロに煮込んだカンジにも似てるかも~

優しい味わいで、ニンジンや大根も美味しく食べれちゃいます

豚れば 150円



参大名物 その

のんきハイボール ジョッキ 380円



氷なしか、ありかを聞いてくれるので

私はありで~

めっちゃ飲みやすい

濃いお酒が好きな私、

ふだんならパンチが足りなく思うかもやけど、

この日は、夏バテ疲れ

珍しくお酒が進まなかったのと、

この濃い味付けの料理の数々には、

このさっぱりと飲みやすいハイボールが合ってる気がする

味噌豚



豚肉の味噌漬け、好きなんよね

これも、しっかり味噌味、濃厚でウマ~い

激辛草 200円



激辛つまみ、辛いもの好きに…串のお供に…やって~

相方さんが気になるとのことで、私も辛いものわりと大丈夫なので、即O.K.

店員さんからもかなり辛いけど大丈夫ですか

と念をおされたこの一品、

おお、確かにこれは辛い~

ちょっとづつ、のんきハイボールと一緒ににちびちび~

ちょっと前にちょっぴり苦痛⁉なほど辛い麺を食べた私にとっては、これは美味しくいただいちゃいました

何故か、お腹いっぱいやのに、

ここにきて、お造りに惹かれてもうた

手仕事 ゆで刺やって~

どうせならと
3種盛合わせ



左から
冷たん
ねぎれば
冷はつ

これ、ウマ~

低温調理で加熱処理したとのことやけど、

加熱をカンジさせないレア加減、それでいて全然臭みがないね

タンはトントロにも似たカンジで、コリっした食感が好み

ればーが、臭みがなくって、ねっとり甘くってびっくり

これはウマ~い

店内に貼ってあった
コース料理



店内でコース予約すると、3500円で3時間たっぷり飲み放題 + 料理メニューもこの充実の内容、太っ腹やな~

私らの飲むペースが止まっていると、

お茶かお水をすすめてくださり、

お茶をお願いすると



緑茶だなんて、嬉しい

ほっこり落ち着いちゃいます

お店の方はとっても元気よく、活気に溢れた店内で、飲み会にも良さそうです

ご馳走サマ
【 2016/07/20 (Wed) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(4)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第1弾 情熱うどん 讃州 新大阪店

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第1弾は

情熱うどん 讃州 新大阪店へ



会社から本店に近い私は、気づけば新大阪店は

レセプション以来の訪問、4年以上ぶりや~

いつもラリーの大半は1人で回ることが多いんやけど、

今回は相方さんが一緒に回ってくれることになり、ありがたや~



これ、カワイイ

メニュー(一部)



もちろん、この日はひやかけを食べる気満々ですが、

和風ざるカレーつけ麺、美味しそうや~



新大阪店も、こんな一品メニューも豊富なんね、知らんかった~





おしぼり、いいの使われてるね~



生ビールセットなんて、ステキなものがあるやん



もちろんいっちゃいましょ

生ビールセット 500円

のビールで乾杯



3種盛り



かしわの天ぷら3種に
やみつきキャベツ

日替わり小鉢は



炙りチャーシューやね

ひと口サイズが嬉しいし、香ばしくってアテにピッタリ

ネギとの相性がいいね

選べるソースは

タルタルとチリソースをチョイス



他にも、塩・天だし・ポン酢と、豊富に選べるのが嬉しいね

熱々~

脂身のなく、あっさりながら、サクサクで、ソースで楽しめるカンジやね

これで500円とは、スゴイです

この日のメインはもちろん

平子イワシの燻製で取った渾身のひやかけうどん

単品と



銀穴子と半熟玉子の天ぷら



をシェアすることに

ウマ~



黄金色に光り輝くお出汁、これが平子イワシの燻製の旨みなの

旨みがガツンと感じられ、ほんのり甘みがあり、それでいて上品というか、雑みがないんよね

さらにはキンキンに冷えているのも嬉しくって、夢中で飲んじゃいます



天ぷらはサクっと、カラっと揚がっており、

穴子は、身はふっくらジューシーだし、

半熟玉子は、写真撮り忘れちゃいましたが、キレイな色した黄身がトロ~り、

癒されちゃいます



冷水でキュっと締められた麺はムチっムニュっと、しっかりめのコシが感じられ、ウマ~

1軒目からレベルが高くって、他を回るのがますます楽しみです



ご馳走サマ
【 2016/07/19 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

念願の初訪問♪ 東成区玉津 三谷製麺所

東成区玉津、鶴橋駅から5分ほどのところにある

三谷製麺所へ



地図は見てたんやけど、

鶴橋って何度か来てるわりに土地勘なくって、ナビってみてビックリ

何度も来てる延羽の湯のめちゃめちゃ近くやん

1~2分の距離にビックリです

メニュー









迷わずに、気になっていた
ひやし 600円



塩ダレ・中太麺でお願いしました~



600円とは思えない、鶏チャーシューにメンマ、玉子までトッピングされてるのがありがたや~



さすが冷やし、キンキンに冷えているのが嬉しいね

そのまま試しに少しだけ飲んでみると、

結構濃い塩ダレ、

麺に絡めるにはこのくらいが嬉しい



見た目は、中太というわりにはそんなに太くは見えないものの、

食べるとムチッと、しっかりした歯応えがあるね~

それでいて、のど越しよく、チュルチュル~

夏場にはこののど越しと、冷たい塩気、

たまら~ん



玉子割るのちょっと失敗

トロトロ~まではいかないものの、

適度に半熟やね

こんだけ延羽と近いことがわかったので、

また他のメニューも食べてみたいです

ご馳走サマ

そのあとの目的地はもちろん



延羽の湯♨

あ~やっぱ癒されます

ちょっと空いてるのも、平日休みの特権
【 2016/07/18 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

きたはち担担 北野八番亭 大阪駅前第3ビル店 『シビ辛まぜそば』

きたはち担担 北野八番亭 大阪駅前第3ビル店へ



半年ほど前に初訪問で痺れたお店、

かなり強烈やったのに、こういうのって時間が経つと、また挑戦したくなっちゃうんよね

前回訪問のときと、メニューも変わっているようなので、気になっての訪問です

メニュー





私と辛いもの好きの友達は

シビ辛まぜそば 850円

まずは追い飯用のご飯がきた~



続いてまぜそば



見た目はわりと普通やね

まずは麺だけで食べてみる~



おお、これだけでも結構辛いね

ぐちゃぐちゃに混ぜると~



赤いのがいっぱいでてきた

濃い色に変化

もっと汁なし系かと思ったら、底の方は結構スープ状になってるね



最初は、前回の『オリエンタルヌードル』と比べるとまだ食べやすいかなって思ったんやけど、

食べてるうちに、だんだん山椒のパンチがやってくる~

あまりにも辛くて、痺れてくるので、



昆布酢を投入

少しまろやかにはなってくれるね

それでもしびれる~

甘みと辛味が同時に感じられるような、不思議なカンジ

前のはだんだん辛さに慣れていったけど、



これは底の方ほど麺によく絡んで、辛い~

しびれる~

なんとか麺がなくなったら、ご飯を投入~



ご飯がいつも以上に甘く感じるっていう、不思議な現象

前回同様、お水も甘く感じます~

辛いものが苦手で、海老好きの友達は

オマ~ル海老ラーメン 880円



ビジュアルがいいね

これは全然辛くないね

見た目の派手さとは違って、優しい味わい

でも海老の風味はしっかり

このスープ、好きなんやけど、このしびれるラーメンと同じお店のものとは思えないね

お口直しのマンゴー



これ、ほんまに癒されます

もっと量ほしい~

前回はもっと量あったし、凍ってて、さらに美味しかったんやけどな~

食べ終わるよりだいぶ前に出されたのがちょっと残念

まあ、サービスやから文句いえないね

我慢したけど、まだ口の中が火照ってたので、アイスが食べたくなりました

ご馳走サマ
【 2016/07/17 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

北区茶屋町 とんかつ小ばやし

北区茶屋町にある

とんかつ小ばやしへ



テーブル席とカウンター席があるんやけど、私達はカウンター席に案内されました~

茶屋町の周りの雰囲気と比べると、敷居の高そうな雰囲気があるんやけど、

いざお店に入ると、お店の方もカンジがよさそうだし、ゆったりした椅子はとっても座り心地がよく、

ゆっくり休憩できて、嬉しい~

メニュー





















サービスのお茶は、温かいのか、冷たいのかを聞いてくださいます



冷たいので~

タップリの量が嬉しいね

名物 小ばやしのとんかつ





衣はサクっと、油っこさがないね~



お肉が柔らかい~

丁寧に叩き込み、長時間手間暇かけて仕込むことで、この柔らかな食感が生まれるんやって~

そういや、叩く音が聞こえてた気がする

ソースは上品な甘みがあって、美味しい~

ソースだけでも、辛子をのっけても、またいいね

珍しいのがタルタル

マヨネーズと大根おろしをあえてあっさりと仕上げたオリジナルなんやって~

食感よく、旨みはありつつのほどよいさっぱり具合で、こっちも好きやわ

普段脂ののった、トンカツを食べなれていて、そういうのがもともと好みなので、

ここのはあっさりと、優しい口当たりで、

食べ慣れてないカンジに最初はちょっとビックリしちゃいました~

赤だし



アクセントに柚子がきいてる~

浅漬け



これ、ウマ~い

完全無添加・完全手作りなんやって~

これ自体が美味しいし、唐辛子のピリ辛がさらに、食が進むね

また、ご飯がふっくら美味しいんよね~

トンカツだけでなくって、浅漬けやキャベツもたっぷりなので、これをおかずに

ご飯もすすむ~

名物って書いてある

東京エックスの玉子コロッケなんかも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2016/07/16 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

阪神西宮 讃歌うどん はんげしょう 『七夕周年パーティー』

阪神西から5分ほどのところにある

宮讃歌うどん はんげしょうへ

先日周年を迎えられたとのことで、周年を記念して、7/7(木)に開催された 

七夕イベントに参加させていただきました

これスゴイ




なんと、月イチお仲間でもある、スイカ大好き・うどん大好きなお方の手作り

完成度高い
ステキや~

素晴らしい料理の数々



品数、凄すぎない

ていうのも、私も大好きなうどん屋さんの店主がこんなに揃っててビックリ



ガーン

なんで、こんな大事な写真でこんなブレるの

まだアルコールも入ってないっちゅーのに・・・

はんげしょうに、TKU・爽月・富蔵の大将たち、うどん祭りや~

最近はうどん祭りもちょっとご無沙汰やけど、協力しあって、ステキですね

神戸づくりで乾杯



一瞬、大阪じゃなくって

って思ったけど、そうや、ここは西宮、兵庫県やったね~

スペアリブ



ご馳走が盛りだくさんすぎて、

邪魔にならんようにさっさと写真撮ろうと思ったら、結果ブレた

この他にもいっぱい、携帯のせいにしたらいかんね~

ええ、腕が悪いのです

カルパッチョに



この辺は富蔵さんのおばんざいやね







馬刺しまで



ローストビーフも盛りだくさんです



タコと胡瓜の和え物



以前、はんげしょうさんで宴会したときも好評やった

アボカドと海苔の佃煮の組み合わせ



私も家でちょいちょい試してます

このドデカいチャーシュー



見た目よりも柔らかジューシーで、ウマ~い

ソースもスイカを混ぜ込んでるこだわりようです

食べた覚えがないけど



こっちはピリ辛バージョン

こんだけ種類あったら、全種類食べたくっても食べきれな~い

ので、写真のみのものも多いです

この辺はアテにピッタリ



千舟屋さん、パーティーには参加できなくっても、

お祝いに立派なお酒を持って駆けつけてくださっていました~



またブレたけど、

どて焼きにポテトサラダ



今回はどのテーブルに座るか、あらかじめ決められていたんやけど、



なぜに

嫌われているのってくらい、私のテーブルだけ、誰もこな~い

ここまで揃えるのに、1人で何往復したことか

ようやくメンバーも揃ってきたので、

食べるで~吞むで~

富蔵さんの

富蔵(とみぞう)



これ、美味しいんよね、嬉しい

お気に入りの人も多い




まださらに新しい料理が登場して、凄すぎ

鰹に



酢味噌和え



純米にごり酒 siesta



可愛らしい~

ボトルがカワイイだけじゃなくって、めちゃめちゃ呑みやすくって、危険な香り

アロハ~



これまた、夏らしく爽やかなボトル、いいね

決して酔っ払いではないのですが、

この日はやたらブレちゃいました

特大カレー



牛骨出汁カレーやって~

優しいカンジの味わいでした

茄子の天ぷら



ひごむらさき(熊本赤ナス)って言うんやって~

兎に角でかくて、ぶっといらしい~

ジューシーで、ウンマ~い

酢豚



これは食べてない~

ここまででもほんとに、ビックリするほど、充分すぎるのですが、

やっぱりうどん屋さんの周年なので、うどんは欠かせません

夏向きのうどんが2種登場

この日来れなかった、鈴庵さんの

葛を使用したうどん



爽やか~

こっちは、はんげしょうさんの

豆乳ひやかけ



〆のスイカでフィニッシュ



とは言っても、スイカ苦手なので、食べてませ~ん

スイカの帽子を被って、笑顔でこのポーズ、普段はおちゃめなミッチー大将ですが、



最後の挨拶はビシっと、さすがです

めちゃ楽しかった~

次回訪問はまた甲子園での野球観戦時かな

ご馳走サマ
【 2016/07/15 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

北区豊崎 La Barcaccia(ラ・バルカッチャ) 平日限定パスタランチ

北区豊崎にある

La Barcaccia(ラ・バルカッチャ)へ



気づけば、結構久々の訪問です~



ほんまは、この辺りに最近オープンした蕎麦屋さん狙いやったんやけど、

蕎麦がなくなって、終了したとのこと~

13時半頃、そこまで遅い時間でもないのに、すごいな~

でも豊崎はいいお店がたくさん、

ランチ難民にはなりません

メニュー



ちょうど、今月の月初ランチ、

パスタも食べたい気分やったんよね

何度かピッツァは食べに来たことあるんやけど、

平日限定の、パスタランチがあるの知らんかった~

というわけで、パスタランチ 880円に決定

前菜



おお、豪華

ピッツェリアならではってカンジの、オイルをしっかりきかせた、素材の味を楽しめる野菜たち、好きなんよね、めっちゃウマ~い

他にも、カルパッチョにフリッタータと、

豪華や~

フォカッチャ



もっちり、塩加減も好みでウマ~

友達は
桜エビと小松菜のトマトソース



ウマ~

フレッシュなトマトを使用してるんやろなって感じのトマトソースが美味しい

桜エビの香りが全体にふわ~っと香る

トマトと桜エビ、どっちも主張してるのに、意外にこれが合うんや~

海老好きの友達も大満足そうです

私は
シラスと青のりのオイルソース



シラスたっぷり、

青のりは磯の香りがふわ~っと、癒されるわ

具はわりとシンプルでも、ソースが美味しいから、どっちも好きやわ~

ピッツェリアのパスタって、あんまり好みでないことも多くって、

今までわりと避けがちやったんやけど、むしろ美味しくって大満足です

今度は軽め気分のときに、

パニーニランチ食べてみたいな

ピザ生地を使ったホットサンドとのことで、気になる気になる~

ご馳走サマ
【 2016/07/14 (Thu) 】 イタリアン | TB(0) | CM(4)

スタバでランチ♪ コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ

連勤最終日は、いつもわりと軽めのものをチョイスするんやけど、

スタバ大好きな会社の友達から、

『また新商品がいいカンジなんです~』ってプレゼンがあり、

確かに美味しそうやん

ってことで、最終日のランチに決定



コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ  590円(税別)



エスプレッソドリンクと同じコーヒー豆で作ったオリジナルのコーヒージェリーに、カスタードバニラソース、コーヒーフラペチーノ®を合わせ、ホイップクリームで仕上げました。

コク深くほろ苦い味わいのコーヒージェリーとバニラビーンズが入ったクリーミーなカスタードバニラソースとの絶妙な組合せをお楽しみください。

とのこと~



やった、今回のは私のに書いてある

まずはジュルンッと、コーヒー ジェリーが口の中に入ってくるんやけど、

これがウマ~

苦味がしっかり、コクもあって、このゼリー自体が好みやわ

カスタードバニラソースは結構甘く、プリンを食べているような感覚にも近いんやけど、

コーヒーフラペチーノ自体も美味しいし、この3つ、さらにはホイップクリームの4層が混ざり合うと

甘みとほろ苦さが相まって、意外に全然しつこくなくって、これ好きや~

これは期間中にもっかい食べたいかも

バジルチキンサンドイッチ 480円(税別)





厚みのあるチキンと夏らしいバジルの組み合わせ

大麦ブレッドに、ジューシーなバジルチキンとさわやかな味わいのバジルサラダ、まろやかなゴーダチーズ、トマト、グリーンリーフをサンドしています。

しっかりボリュームを持たせているので、ランチにおすすめです。

とのこと~



これ、ウマ~

バジルがいいバランスで、しっかり主張してくれるんよね

ソースがかかっているだけでなくって、卵サラダと和えてあって、美味しい~

チキンはボリュームがありながら、プリンと柔らかジューシーで、他の具材とめちゃ調和してるね

大好きなチーズが入っているのも嬉しいし、サンドに使われている大麦ブレッドは、風味が感じられ、

これも美味しい

正直そんな期待してなかったんやけど、大満足

さすがスタバ、次々とヒット商品、スゴイな~

この時といい、

まさか、1週間に2度も、珈琲ゼリーメインのランチをとるとは思わなかったです(笑)

ご馳走サマ
【 2016/07/13 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

『トマトdeバル in塚本』 後半編 翌日ランチも♪

7/9(土)、7/10(日)の2日間塚本にて開催された

『トマトdeバル in塚本』

後半戦の軒目は

やきもんや どん鐡へ



飲み物メニュー



私は生、友達はシャンディガフをチョイス



クリームチーズのトマトみそ漬け



ウマ~い

燻製といい、濃厚なチーズはたまりません

トマト感はそんな強くないけど、ほんのり香るね

トマトソースの豚ペイ焼き



う~ん、これはあまり好みではなかったかな

豚ペイ焼きといえば、このふんわり卵よりも、もっと卵焼き感が個人的にはほしい~

軒目は

炭火焼鳥 きたやへ


(撮った写真がめちゃブレやったので、翌日昼に撮りました~)

ドリンクメニュー





豊富に選べてありがたや~

少し酔いも回ってきたので、軽めに

チューハイ ライム



梅酒好きの友達は、梅酒のお湯割り~

チューハイ、正解💮

ここの、濃厚で美味しいやん

右から
・トマトとアボカドのサラダ
・きたや人気の軟骨入りつくね
・鶏ホルモンの串揚げ



ここヒットやわ

全部美味しい~

特につくねは、軟骨のコリコリ食感を楽しめながら、身はほわほわ、タレはジューシーで、これ好きやわ

鶏ホルモンはクセなく、食べれちゃうね

全部半分コすると、当たり前やけど、食べてる量に対してお酒が多いから、

気づけば5軒も回ってたやん

バルカード込みで1人3000円で楽しめて、大満足

この日はこれで終了したんやけど、

気になっていたお店がメニューも魅力的やったので、

翌日の昼に1人で訪問~

ラスト軒目は

麺一盃へ



私は初訪問でしたが人気店、12時前に到着したものの、やっぱり並んでるね~

10分強?待って店内へ



お好きなバルドリンク1缶を選べるんよね

前日も結構呑んだし、ソフトドリンクでもよかったんやけど、

やっぱりビールいっちゃいました



この日は十三から歩いての訪問、汗だくやったから、やっぱりビールがウマ~い

トマみそつけ麺+半熟味玉トッピング



バル用に

麺が、小:100g 中:200g 大:300gから選べるんやけど、私はガッツリ昼ごはんやったので

中でお願いしました~



この平打ち麺、見た目から好みやわ

麺にもトマトを練り込んでるんやって~



トマトとみそを使ったつけ麺、酸味を抑え、白みそでまろやかに仕上げているんやって~



プチトマトが1つ、チョコンと入っていて、可愛らしい



ウマ~

モチモチ、チュルチュルの麺は、喉越しよくって、ウマ~

玉子を半分に割ると~



濃厚な半熟の黄身がトロ~ンと

白身にまでしっかり味が染み込んでいて、これはウマ~い

チャーシューは柔らかな、旨みのあるレアチャーシューと



鶏チャーシューの2種、鶏は数枚入ってました~

どっちも美味しいんやけど、個人的にはチャーシューは断然豚が好みです

美味しい~

缶ビールに半熟味玉トッピングまで楽しめ700円はありがたや~

2日で6軒、帰りにもっかい抽選できるやん~ってことで、駅前のバル本部に行き、

サイコロを振ると、またまたゾロめが出た

クジを引くと



またまた

ワイン酒場 ビストロJINさんの 、今度は

『自家製ローストビーフ 1皿無料サービス券』

2回とも当てちゃうなんて、これは行かなあかんかもね

サイコロ運、強いみたいです

こういうテーマのあるバルも楽しいやん、他でもあったら行ってみたいです

ご馳走サマ
【 2016/07/12 (Tue) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

『トマトdeバル in塚本』 前半編 念願の夢たまご♪

7/9(土)、7/10(日)の2日間塚本にて開催された

『トマトdeバル in塚本』に参加してきました



全国初のトマトがテーマの街バル!

やって~

テーマが決まってるのって面白いね



金魚すくいでもなく、スーパーボールすくいでもなく、

トマトすくいやって~



面白いね

久々にすくうの、ちょっとやってみたい気もしたけど、子供たちに混ざる勇気はありませんでした(笑)

このバル、バルカード(参加証)を前売り:500円 または 当日:600円で購入するんやけど、



このカードがあれば、トマトバルメニューが700円(or 300円)で楽しめるんよね

ガッツリしたメニューが多いので、食べ物+ドリンクの700円メニューと、ドリンクのみの300円メニューをたのんで、シェアする作戦に

軒目は
夢たまご



このお方のブログで何度か登場したお店で、店名といい、卵好きなのもあって、気になってたんよね



通常メニューもとっとこ





さすがたまごのお店、大好きなオムライスが豊富、

でもそれ以上に、洋食メニューが豊富やね~

ビールとブラッディメアリで乾杯



野菜ジュースは好きなんやけど、トマトジュースやトマト感の強いジュースは苦手なんよね、

ブラッディメアリ、飲んだのいつ以来やろ

さすがはトマトdeバルやわ~

トマト料理ワンプレート盛り



・チーズトマトチキンカツ
・肉厚チキンのトマト煮
・ベーコントマトスパゲッティ

わお、ワンプレーと言っても、モリモリやん

シェアでなかったら、これ一皿でお腹膨れちゃうとこやった



チキンカツ、大きさにビックリしたけど、衣はサクっと、中は柔らかジューシーで美味しくって、

これは他の洋食メニューも気になるな~

タップリのキャベツが嬉しいね

トマトソースで柔らかく煮込まれたチキンも美味しいし、

昔ながらのスパゲッティもなんだか味があるね

軒目は

居酒屋 海の大地へ



7席しかない小さなお店、並んで待ちます~

【ゆ】の、暖簾がいいカンジ



飲み物メニュー



私はハイボール、友達はレッドアイとチョイス



ヒゲのおじさん、逆やった~



レッドアイは、ビール感が強いから、まだ飲めるわ

お酒にピッタリなアテ5種盛り



カツオとトマトの香草和え、トマトマーボー他、やって~

お酒に合うっていうより、全部ザ・トマトのアテやね

半分に分けにくいのは食べてないのもあるけど、

気に入ったのはトマトマーボー

麻婆豆腐の豆腐がトマトになったみたいな味なんやけど、トマトの酸味とピリ辛の麻婆、合うんよね

軒目は
久々の訪問やね、

美食酒家 グローバルキッチン かずんへ



私は赤ワイン、友達は白ワインで乾杯



ペンネが入った夏野菜たっぷりトマトスープカレー



野菜ゴロゴロでもないし、スープ状でもないし、メニュー名から想像してたのとはちょっと違うけど、

トマトを中心に野菜や豆がクタっと煮込まれていて、少しピリ辛でウマ~い

これはソースだけでも食べれちゃうね

もちろん、もっちりしたパスタにもよく絡んで、美味しいです~

このバル、お店でスタンプ(リコピンポイント)を押してもらうんやけど、

3つ溜まるとステキな景品が当たる抽選が1回できちゃいます



サイコロを3つふって、そのうちの2つがぞろめになれば、クジをひけるんよね~

ぞろ目、でた~

4等やって



なぜか、5~8等よりも、4等が一番多いやん

ワイン酒場 ビストロJINさんの

『ボトルワイン1本プレゼント または 宴会コース1名様分無料券』

太っ腹やな~

でも8/末までに来るときあるかな~

この抽選するときに、3店舗の中で一番よかったお店はどこですか?っていう

アンケートに答えるんよね

お店側にとっても参考になって、ステキな企画やね

『後半編』につづく~
【 2016/07/11 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(11)

西区北堀江 CAKE CAFE POST(ケーキカフェ ポスト)

西区北堀江、 西長堀駅から5分ほどのところにある

CAKE CAFE POST(ケーキカフェ ポスト)へ





メニュー





パフェも数種類ありました~



ケーキ屋さんとカフェが併設されているので、ケーキも気になる~

オシャレな店内



私はひじ掛け付きのソファー席でゆったり



この日は早めの時間に予定があったので、軽めにランチがしたくって、このお店をチョイス

KOBARA SET 700円

ホットサンド(ツナコーン/ハムチーズ)+コーヒー or 紅茶
のセットです~

サラダ



一緒にドリンク持ってきてもらいました



アイスコーヒーをチョイス

熱々のホットサンドがきたー



ツナコーン



こっちもチーズ入ってるやん、嬉しい

コーンの甘みがいいカンジ

ハムチーズ



手で割ったので汚くて申し訳ありませんが、

柔らかなハムに、チーズがトロ~り

耳はカリっと、パンはふっくらで、ウマ~い

外で食べるサンドに



ちょこっとポテチって、癒されるんよね

何のシリーズかは分かりませんが、

厚みがあってバリバリ、塩気がしっかりきいてて、ウマ~い

居心地のよい空間と音楽で、ゆったりと癒される店内で、また来たいな

今度はケーキ、食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2016/07/10 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

阪急三番街  兎麦 『日替わり定食』 & 『兎麦弁当』

北区芝田、阪急三番街にあるうどん屋さん

兎麦(うむぎ)へ

メニュー





前回訪問のときは、冬のメニューやったけど、夏のメニューになっているね



ひと口生ビール、170円もそそられます









すでに食べたい候補がいくつかあったんやけど、

多くの人が食べてる

いなり&かき揚げが美味しそう~

そのかき揚げが付いてる

日替わり定食はラス1とのこと

12時すぎやのに、スゴイな~

日替わり定食 860円やったかな?(←違ったら申し訳ありません)



2種のかき揚げに、

舞茸天、おくら天と、豪華

もう1つは

兎麦弁当 900円



海老天、海苔天、さつまいも天、おくら天、

細いのは何やろって話してたんやけど、この甘み、うどん天や~揚げてももちもち感が残ってて、面白いね

海老好きの友達に海老を、代わりに私は舞茸をもらい、

その他は半分コ

しまった、半分の写真撮り忘れた



セットのうどんで、

おろしにわかめがトッピングされているのも嬉しいね



どちらかというと細めの麺は、

チュルチュル滑らかながら、コシも感じられ、ウマ~



いなりは、ほどよい甘さで、好みです

かき揚げは、

さつまいもに人参、玉ねぎと野菜中心のものと、
枝豆がメインのものと、

2種なのがスゴイ

サクサクで甘みがあって、ウマ~い

他にも気になるメニューがたくさんやし、会社からも近いので、
また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/07/09 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

6月NEW OPEN♪ だし蔵 だし茶漬け 阪急三番街店

6月下旬、阪急三番街のB2にOPENした

だし蔵 だし茶漬け 阪急三番街店へ




『カンテ カンテ』さんの跡地やね~

わお 食券制や



ほんまはこの日の翌日に訪問する予定やってんけど、友達があんま体調よくなくって、入れ替えたんよね

だから予習してなかったうえに、どれも魅力的で、迷う~

食べたいものがいっぱいで迷うのって、嬉しい悩み

『関西おだし専門店』っていうだけあって、お出汁の販売もされているようです



私も友達も

小海老・小柱・磯辺のおだし天茶漬け 780円



鰻のひつまぶし風おだし茶漬けとか、気になるのはたくさんあったんやけど、

今月はすでに1000円オーバーのお高めランチが数回あったので、

この日はわりとリーズナブルなのから、気になったのをチョイス



ご飯は大・中・小から選べ、

小をチョイスすると、お店の方が

『お茶碗7分目くらいになるけど、大丈夫ですか

と、説明してくださり、

やっぱり中にすることに

親切やね

お出汁、好きなタイミングで好きな量だけかけられるのが嬉しいね

お出汁のお代わりもできるんやって~



ウマ~

ちくわを刻んで磯辺揚げにしてるから、

夏でもさっぱりといけちゃう感じながら、

海苔や天ぷらの風味が出汁に加わり、コクもあってウマ~い



蓮根の甘辛い、きんぴら風のものに、そぼろのコクが加わり、これも美味しい~

お漬物もあるので



お茶漬けの中、余裕で完食です

〆には
和のスイーツまで

わらびもち



きなことお抹茶の2色なのが嬉しいね

会社から近いし、雰囲気もよく、カウンターの席は1人でも入りやすそうで、気にいっちゃいました

お茶漬けと言うとヘルシーなカンジが強いけれど

体調悪いときでも、食欲あるときでも、メニューのチョイス次第で、どっちでも満足できそうです

他のメニューもいろいろ食べてみよっと

ご馳走サマ
【 2016/07/08 (Fri) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(8)

土日祝は地酒半額祭♪ 淀川区十三本町 なかの食鶏 十三店

淀川区十三本町にある

なかの食鶏 十三店へ



おお、レトロな外観やな~

全然古いお店じゃないんやけどね

神戸線の方に降りて、ほぼ線路沿いに2分ほどで、お店に到着~

こっち側のお店ってくるの初めてかも

メニュー







これこれ



月~金は焼酎半額祭、土日祝は地酒半額祭と、なんと太っ腹なんでしょ






ビールで乾杯



く~

キンキンに冷えたビールが、ほんまたまら~ん

壁一面のメニューがレトロなカンジ



付き出しは



鶏皮ポン酢

やった、皮大好きでたのもうかと思ってたから、得した気分

うまい!自家製漬物盛合わせ 580円



すごいボリューム

店員さんが、注文したときすぐに、

『正直昨日漬けたばっかであんま漬かってないんですよ~😩』って、

友達がむしろ浅漬けの方が好きってことでそれでも頼んだんやけど、塩昆布がタップリやから、むしろこのくらいで

ちょうどいいね

ゴールデンレバー刺身 680円 



別名地鶏フォアグラっていうのも納得、

今は食べれなくなった牛レバーよりも、トロ~リ独特のクセがあるね

私はイケるけど、肝系がそんな得意でない人は、アカンかも~

鶏焼き野菜セット 一人前 980円



ゴールデンもも肉・胸フィレ肉・ささみ・せせり・玉ひも・野菜付のセットです~

種類もたくさん入っていて、一人前からオーダーできるのがありがたいね



鶏肉で、牛の焼き肉みたいに、セルフで焼くスタイル、珍しいね

濃厚な味、歯応え!コーチン唐揚げ 630円



これもボリュームすごい



ウマ~

ほんと、名前どおりの味わいやわ

柔らかいわけでも硬いわけでもないんやけど、

噛むたび濃厚でジューシーで、これはお酒に合うね

この一口サイズがまた、箸が進むんよね

この日は土曜日、土日祝は地酒半額祭なので、いっとかんと
(もともと最初はそれ目当てでのお店チョイス)

天狗舞 山廃純米(石川) 700円→350円



半額でも惜しみなくタップリ

頼んだアテたちが、どれも量が多くってなかなかなくならないので、

もう1杯いっちゃいましょ

八海山 本醸造(新潟)680円→340円

常に店内は元気で活気のあるお店でした



帰るときも、わざわざ店長さんが外に出てきて、名刺とスタンプカードを渡してくれ、お見送りしてくださり、

カンジのいいお店でした

ご馳走サマ

帰るにはまだ時間が早いし、

十三に来たら、やっぱここに寄りたくなっちゃいます

味旨処  海王



2軒目で来たのは初めてかも



このサーモスのタンブラーで乾杯



中身はハイボール 500円 です

ママさんに食べてきたことは伝えていたんやけど、

もしなんかツマむんやったら、

これやったらサッパリしてるけど食べるって言ってくださったので、

胡瓜と竹輪とチーズのマヨサラ 500円



マヨがソース状に伸ばしてあるので、見た目よりもサッパリしてて、これなら確かにアテにもピッタリ

もちろん私も大好きなんやけど、友達がここに来ると必ずママさんに

『餃子ありますか

って聞くんよね



野菜タップリながら、黒豚のコクと、シソの香りがしっかりめに香って、ウマ~

2人で日本酒 2合 600円



キレイなグラス

友達は、さらに〆に
海王 四川風 麻婆豆腐



私も一口もらいましたが、四川風と言ってもそんなに辛さが際立つわけではなくって、コクの中にまろやかさもあり、ウマ~い

このお店、テレビが付いているので、この日はラグビーの試合を見ながらオシャベリしたり、

やっぱりここに来ると癒されちゃいます

こっちもご馳走サマ
【 2016/07/07 (Thu) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

ランチがリニューアルされてました♪ 大阪駅前第3ビル ビストロバルH 

大阪駅前第3ビルにある

ビストロバルHへ



以前訪問したときのランチは、

トルコライスにビーフストロガノフやったんやけど、

ガラッと変わってる~



ランチメニュー



少し遅めの時間の訪問、

すでにハンバーグは売り切れとのこと~

このビストロランチが気になります





ビストロランチ レギュラー 1000円をお願いしました

スープ



これ、見た目は普通のミネストローネかと思ったら、美味しい~

牡蠣やろか

なんか魚介のいいお出汁がめっちゃ出てるんよね

野菜の優しいコクと合わさって、しみじみウマ~い

前菜



美しや~

そして盛りだくさん

ジュースに
ピクルスに
バーニャカウダ
スペイン風オムレツ
もやしのサラダ
ショートパスタ
お肉

ピクルスはしっかり漬かってて、酢の加減もめっちゃ好きなカンジ

これランチで食べるの贅沢やわ~

ゆっくりワインと一緒にいただきたい

バーニャカウダソースが、コクウマ~

パンかライスか選べるので



パンをチョイス🍞

今週のメイン



おお、意外にもガッツリしたカンジ、いいね

普通のしょうが焼きかと思ったら、

味付けに工夫が~

酸味が結構きいてるんよね

付け合わせのカボチャにもこのタレはよく合うね

濃厚さもしっかり、ウマ~い

野菜を中心にオードブルをいろいろ楽しめて、

しかも、メインは週替りだなんて、

これはちょくちょく来たくなっちゃいそうです

オムレツとハンバーグも食べてみたいし、

夜も気になるな~

ご馳走サマ
【 2016/07/06 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

阪急百貨店 Hawaii ハワイフェア2016

6/29(水)~本日7/5(火)まで、阪急百貨店で開催中の
Hawaii ハワイフェア2016へ行ってきました





他の海外フェア以上に、

フードよりも、雑貨や服飾系が充実してる~

ちらっと通りかかっただけですが、トートバッグやTシャツも可愛いくって、もっと見たいけど、

1時間の休憩なので、なくなく我慢

14時半すぎの訪問、ドーナツなど、すでに売り切れてるものもあるね~

なんせ、平日にもかかわらず、すごい賑わってます

ほんまは、ハワイアンバーガーを食べる気で行ったんやけど、

イートインスペースがないんやね

疲れのたまってる時期だけに、

スタンドはツラい~ってことで、

慌てて変更



アイカネプランテーションコーヒーカンパニーの

カウコーヒーゼリー(1杯)681円



このビッグザイズ

別の日に見たときは、コーヒーゼリーが700円近く

高い

って思ったのに、だんだん気になってきたんよね

ウマ~

クリームたっぷりなんやけど、ふわふわで、全然しつこくない、心地よい甘み

プルルンと、たっぷりしっかり、まさに珈琲ゼリーなんやけど、

氷も入って冷たいドリンク感覚のゼリーやね

香ばしさはありながら、喉越しよくって、爽やかなカンジで、ウマ~い

これのお供は

同じく阪急のデパ地下で購入

前回は4年前
久々の
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ (le Boulanger de monge)



おしぼりと保冷剤がいるかを聞いてくれるので、お願いしました



こんなキレイに、さすがやね

カスクルートモンジュ 540円



ブリーチーズと生ハムがサンドされています~

ちょこん、とささったイチジクが可愛らしい

ウマ~

ムチっと生地が香ばしくって、甘みもあって、ウマ~い

会社の休憩室に着いたころには、だいぶクリームが溶けていたので、まぜまぜ~



これでも、ゼリーのプルルン感は健在

思いがけずのランチになったけど、癒されました

ご馳走サマ
【 2016/07/05 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

ほんまに激ウマ! うどん魂一筋うだま梅田店『激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん』

大阪駅前第3ビルにある

うどん魂一筋うだま梅田店へ

この日の狙いは

この看板の一番上



これこれ~



激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん



おすすめトッピングは温泉卵とのことで、

お願いしました~

このセットで特別に70円アップでトッピングできるなんて、ありがたや~

さらに小盛りでお願いしたので、950円が900円になります~



肉の量がすごい

口の近くに持っていくと、食べるよりも先に、炭焼きの香ばしい匂いが~

めっちゃウマ~

炭焼きの香ばしさ、厚みと弾力、脂の乗り具合、めちゃめちゃ好みです

ジューシーで、ほんまに激ウマ

別添えのレモンを絞って~

これまたいいカンジ



麺にもこの香ばしさと、ほんのり脂が絡んで、またウマ~い

下の方にはぶっかけ出汁もかかっているので、しつこくないんよね

半分くらい食べたところでこの温泉卵を



うどんの上にトッピング~



お箸をいれると



このキレイな色~

濃厚トロ~ンな卵と、このお肉、合わないわけがないね、ウマ~い

ただ、どうしても炭焼きの香ばしい香りはやっぱりちょっと薄れちゃうので、

やはり半分くらいは卵をいれずに楽しむのがよいかも

まだ入ってるの

ってくらいお肉がたっぷり、かなりボリュームあり、

大満足です

これ、限定なんかなぁ

夏の間にもっかい食べたいし、

大好きなうだまさんのひやかけも始まっているし、

どっちも食べた~い

ご馳走サマ
【 2016/07/04 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(9)

麺’room 神虎 大阪駅前ビル店 『冷やし牛とろろ』

大阪駅前第4ビルにある

麺’room 神虎 大阪駅前ビル店へ

ほんまは同じく第4ビルにあるうどん屋さん、めん次郎に行ったんやけど、

機械の故障でうどんは提供できなくって、定食系のみになっちゃうとのこと

それでもほぼ満席なのがさすがやな~

迷ったんやけど、すっかり麺気分やった私たちは

すぐ近くにあるラーメン屋さんに初訪問



他のうどん屋さんにしようかとも思ったんやけど、この看板見て気になったんよね~

もともと3ビル方面に行くときにしょっちゅう通りかかるので、気になってたのだ

店内は満席やったんやけど、



ひとまず食券を購入

私は
看板で一目惚れしたつけ麺



麺は、同値段で、大と並を選べるんやね

スープの味は、醤油・塩・季節のつけダレを選べるみたい

友達は定番メニューをってことで、
神虎ラーメン 690円



わりとリーズナブルやね~

大阪で博多っぽい極細麺は珍しいね~

友達が美味しいって気に入ってたみたいやし、このラーメンも今度食べてみたい

私は
つけ麺 冷やし牛とろろ(並) 830円



大きなチャーシューに、メンマ・海苔がトッピングされているね

メンマはシャキシャキ、濃厚な旨みがあって、これ好きやわ~

チャーシューは炙られていて、肉肉しさもありながら、脂ものっていて、ウマ~

ちょっとスープに浸してから食べると、トロ~っとした食感になり、好み



麺がウマ~



全粒粉入りで、そのまま食べても美味しそうな麺やわ~

プリプリで、コシもしっかり

スープは



わりとサッパリしていて、麺と牛肉そのものを楽しめるカンジ

とろろは思ったほど存在感ないかな~



牛肉タップリ、これが噛むと旨みがしっかり、ウマ~

わりとたっぷり入ってるんよね

次回はラーメン食べてみよっと

ご馳走サマ
【 2016/07/03 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

東淀川区豊里 f-cafe'  うどん仲間でカフェ宴会♪

東淀川区豊里にある
f-cafe'へ



私は上新庄駅から15分ほど歩いての訪問です~

この日はうどん好きのお仲間、5人での訪問です

うどん屋さん以外では、ふだんなかなか会う機会のないメンバーさんもいて、新鮮

メニュー























今年お初の訪問、ビールは生がなくなって、代わりにクラフトビールが楽しめるとのことで、

箕面ビール スタウト 700円



私が注いだのが左、コーラみたいになってもうた

もちろん自分で飲みましたよ~

乾杯



f-cafe'さんに来ればほぼ毎回注文する

前菜の盛り合わせ 8種盛り 1180円



8種でこのボリュームで1180円とはリーズナブル、たのまずにはおれませ~ん

5人でやから、全種類は食べていませんが、

どれも美味しくって、これを最初にたのむと、お酒が進むんよね

最初にビールが空いたメンバーがいたので、

ワインに変更



ボトルで、適当にお願いしました~

砂ズリのスパイス焼き 680円



肉厚で、食感よく、美味しい~

メンバーの1人が苦手って言ってたんやけど、それでもたのんで、大正解

サザエとキノコのオーブン焼き 1個480円



これ、1人1コ頼んだんやけど、これまた大正解

めっちゃウマ~

キノコもサザエも中にたっぷりつまって、外まではみ出してる

サザエの心地よい歯ごたえ、香りがキノコにも染み込んで、あ~癒される

バゲットまで付いてるので



もちろん、のっけちゃいます

私にとっての、この日の一番はこれでした~

チョリソーとレバーケーゼ 680円



チョリソーは、プリっとした食感がいいね

レバーケーゼって何

これもソーセージの一種なんやって~

ドイツ風ミートローフらしい~

見た目よりもクセがなくって、これもウマ~い

ワインにもちろん合うし、全然違うタイプの2種が食べれるのは面白いね

2種のマスタードがまた嬉しいね

小海老のアヒージョ 650円



f-cafe'さんのアヒージョは、全然オイリーなカンジじゃなくって、しつこくないから、美味しいんよね

プリっとした海老の他に、アスパラが入っていて、いいや~ん

私じゃありませんよ~
ワインの進むメンバー達につられて
赤のボトルも空けちゃいましょ



海老とアサリとジャガイモのジェノベーゼ 980円



ウマ~

バジルの香りがいいわ~

具にも麺にもよく絡んで、このジェノベーゼ、ウマ~い

これまた食べた~い

オムライス デミグラスソース 950円



卵がトロ~っと、デミソースはどちらかというと、優しい味わいやね

またまた赤ワインボトルで~



黒×黒カレー ジェットストリームアタック 1580円



すごいネーミングやね~

平牧三元豚を使用したカツカレー、

カレーが普通のよりも黒いのは、イカスミを使用してるんやって~

ウマ~

コクと旨みがしっかり、それでいてしつこくなくって、お腹いっぱいなんやけど、

ルーだけでも食べれちゃう

ボリュームがあるのに、リーズナブルで、このお店にくると毎回、

たくさ~ん食べて呑んじゃうんよね

この日も楽しかった~

ご馳走サマ
【 2016/07/02 (Sat) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)