machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2016年08月 】 

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

加賀旅行 1日目 その② 旅館のご飯♪

目的のお宿はこちら



すゞや 今日楼さんです~

なぜか、もやが

荷物を預かってもらい、再びぶらぶら散策しつつも、

暑くてバテてきたので休憩

適当に入ったので名前は分かりませんが、

街道入ってすぐのところにある

甘味処

私はコレ



抹茶(白玉付) 500円



相方さんはコレ



宇治金時 600円



ウマ~
生き返る

お抹茶も美味しいけど、夏にはやっぱこっちやったかな

足湯を発見



見事にサンダル焼けしてるな~

これが、結構暑い

と思ったら、私の足入れたとこが、ふき出し口で、一番暑いんやって~



松尾芭蕉の笠をモチーフに建てられた足湯なんだとか~

暑いんやけど、疲れがとれる気がするね、

気持ちいい~



足拭き用ペーパータオルまで用意してくれており、有難すぎます

旅館に戻って、ご飯の前に、おふろ



時間が早かったからか、ほぼ貸し切り状態、やったね

ゆったり浸かって、気持ちいい~

飲湯もできちゃいます~

夜ごはんを楽しみに、お昼は軽めにチョコチョコ食べただけやったので、

ペコペコ

晩夏の献立はコレ



先付 海月と烏賊・胡瓜青紫蘇和え



前菜 山海の幸 七種盛り



吸物は
玉蜀黍(とうもろこし)摺り流し



とうもろこしの甘みが、お出汁にもしっかり染み出していて、ウマ~い

お造りが乾かないようにしてくれているのが嬉しいね



朝顔がまた美しい~

めくると



わ~美しい

近江の幸 五種盛やって

どれも新鮮で、美味しい~

牛サーロインあぶり焼きと 松茸夏野菜冷し餡掛け



ウマ~

松茸なんて、いつぶりに食べたやろか

秋の味覚の松茸を、こんな風に、夏野菜と冷しの餡で食べるのは、斬新やね

お肉もとろける~

酢物は



もずくに、鯨が入っているね~

こっちのもずくは、いつも食べているのよりも、歯応えがあるね

日本酒が欲しくなりました~



加賀鳶



キレはありつつ、口あたりよく、クセも強くないので、食事に合うカンジがするね、ピッタリ

冷鉢



焼物は
甘鯛香味焼



ウマ~

彩りよく、鯛自体も美味しいんやけど、加賀のお漬物なのかな

これがアクセントになって、甘みと食感が加わり、こんな風に焼魚を楽しめるんやね

凌ぎは
加賀黒米うどん



これ、うどんなんや~

見た目はとろろそばみたい

名前の通り、黒米を練りこんだうどんなんやって~



食べると確かにモッチリと、コシも感じられるね

大好きなとろろ&おくらとの組み合わせで食べれるなんて嬉しい

ウマ~い

お味噌汁・香物・ご飯



季節の新香五種盛やって~

水菓子は
抹茶プリン季節フルーツ添え



これだけ、唯一好みではなかったかな~

あとは全部美味しかった

部屋でゆっくり
加賀地酒蔵 辻酒販 本店で購入して冷やしておいた



金沢百万石ビールをいただきました~

足湯のあった付近、
山中座広場にて



夏の期間ほぼ毎夜、ふるさと山中夏まつりが開催されているんやって~



始まる前に撮った会場はこんなカンジ

縁日で遊びたくって、ご飯食べてから行く気満々やったのに、

お腹いっぱいになって、ビール呑んだら、気持ちよすぎて、熟睡しちゃいました

残念やけど、おかげですっかり回復

加賀旅行 2日目 その①へつづく~
【 2016/08/31 (Wed) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

加賀旅行 1日目 その① 山中温泉をブラブラ♪

夏季休暇を1週間いただいて、加賀旅行(山中温泉→金沢)に行ってきました

夏季休暇と言っても、月初め出勤した分の振り替えと、有給当てただけなんやけど、

それでも私の会社、休みの数は全然満足なんやけど、長期休暇が取りにくいんよね

5連休以上も取れるのは、夏休みくらいなので、それだけでもめっちゃ嬉しい

そんな加賀旅行、またちょっと長めになっちゃいますが、備忘録がわりにお許しくださいませ

若干飲んだくれですが・・・

今回場所をチョイスしたのは相方さんなんやけど、

そういや、私北陸って記憶にある範囲では、行ったことないような

なので、もちろん賛成

サンダーバードに乗るのも初めてや



なので、普通に大阪駅から乗れることさえ知らんかった~

滅多に乗らない新幹線と一緒でテンション上がって、

駅弁 & ビール は必須です

相方さんは

旅の味めぐり弁当



美味しそう~



菱形の仕切りがより、豪華に見せてくれるね

冗談で、金沢でもうどん食べるなんて話してたせいか



お弁当にうどんが入ってました(笑)

私は
たこ膳



ご飯メインのお弁当っておかずがあんまり入ってないイメージなんやけど、



煮物にお肉に揚げ物に、玉子焼き・デザートまで、豪華や~

普通に美味しいし、駅弁も進化してる気がするね

ビールで乾杯



これから、いっぱい食べ呑みする予定なので、

せめてもの、糖質70%OFFのグリーンラベルで

石川に近づいた頃に電車から撮った風景



のどかだこと

加賀温泉駅に到着



こっからさらにバスに乗るんや

もう着いた気でいたけれど、

この駅は、山代温泉・山中温泉・片山津温泉といった有名な温泉地へのバスが多数乗り入れる旅の玄関口になってるんやって~

到着



案内もしっかり





ゆげ街道の街並みも好きなカンジ

入ってはないんやけど



山中片岡鶴太郎工藝館なんてのもありました~

この日は旅館の夜ご飯の楽しみがあるから、

お昼は軽めに食べ歩きで済ませる作戦に

肉のいづみや



肉屋さんの熱々、揚げたてのコロッケが120円で味わえるのはありがたや~



粗めのパン粉で、ミンチカツかってくらい、ザクザクの食感の衣、

思った以上にジャガイモ中心のコロッケやけど、ホクホク甘みがあって、肉の味わいも感じられて

ウマ~い

続いて

加賀野菜・地物野菜 なかまさへ



加賀野菜って、種類豊富にあるんやね~



聞いたことのないものも~

お目当てはコレ



夏のオススメやランキングが書いてあって、選びやすいね



何が入っているのかも、詳しく書かれてあります~

迷った末にチョイスしたのは
さわやかジュース



セロリ・リンゴ・レモンが入っています~

しっかりセロリの味と苦味を感じるんやけど、

もともと私はセロリ好きやし、リンゴがセロリのクセをまろやかにしてくれているのか、ウマ~い

続いて立ち寄ったのは

加賀地酒蔵 辻酒販 本店 へ

お土産も見つつ、

ここ、試飲が楽しめるんよね







この小さめサイズとはいえ、ほぼ200円で、いろんなお酒を楽しめるのが嬉しいね



日本酒マイスターもおられるとのことで、お酒のことをいろいろ教えてくださるので、

私らもチョイスしていただき、ちょくちょくお話を聞きながら、楽しめました~

すぐ近くにこんな気になるのが~



試飲しているときに、辻酒販さんで働いていた方がお店を出したんだと、教えてくださいました~



めっちゃ気になるんやけど、この日はちょうど定休日やったんよね、残念

荷物が多いので、いったん旅館へ荷物起きに向かお~



緑豊かで、キレイや~





加賀旅行 1日目 その②へつづく~
【 2016/08/30 (Tue) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

達成♪ 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第12弾  ゆうしょう

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第12弾 は

神戸市中央区、元町駅から10分弱のところにある

麺花 ゆうしょう へ



第4回の巡礼以来、約5年ぶりの訪問です~

私は元町駅からやけど、『県庁前』駅の方が少し近いみたいやね~

メニュー







夜の一品メニューや



夜限定のメニューもあるんやね

冷だしうどん かけうどん 530円(麺少なめ)



単品のかけうどんを2つ注文して、

トッピング とり天 230円を半分コ



やや小振りとはいえ、3コ入ってなかなかリーズナブルやね

衣はサックリと、軽い食感ながら、ジューシーさもあり、ウマ~



お出汁は、醤油が少し強めにきいているカンジがするね~

少し濃いっちゃ濃いんやけど、それがイヤなカンジでなくって、奥深いカンジがして、ウマ~

麺は、やや細めながら、ほどよいコシと、伸びやかさもあり、ウマ~

さすがやね

ここの薬味は

葱 & ワサビ & レモン



面白い組み合わせなので、最後の方で全部投入してみた

ワサビを軽めに入れると、ほんのりワサビの辛みと、レモンの酸味が意外にイケるかも



無事、達成



とあるお店の方が1枚分、スタンプを押し忘れていたみたいで、

ゆうしょうさんで、お店の方に

『お1人達成ですね』 って言われて、え

ほんまや~スタンプ抜けてる

この日はすでに、8/27(土)、どうしよ~あんま日ないのにもっかい回らなあかんかなって思った瞬間、

大将が、『回るのは回られてるんですよね

って聞いてくださったので、

その旨を伝えると、

『うちのはんこを押しときますね、お店にもそのことを伝えておきます』

って言ってくださり、

さらには

『すみませんでした』って帰りに言われて恐縮です

助かった~ありがたや

大将、男前すぎます

ご馳走サマ
【 2016/08/29 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第11弾 天王寺区北河堀町 自家製うどん 和匠

2016年 関西グランプリ ~ひやかけ編~ 第11弾は、天王寺区北河堀町、JR天王寺駅から5分ほどのところにある

自家製うどん 和匠へ



この日もチャリでの訪問です

まだ近い距離でわりと気楽やね

初訪問で、前から来たいと思っていたので、ラリーで来れて、やったね



メニュー





壁にもオススメメニューがいっぱい貼ってあります~

とろ玉ぶっかけも気になるし、



プチカレーセットも気になる~



ご飯用にかな

お漬けものがスタンバイされているのが、ありがたいね



この日は珍しく

シェアじゃなくって、同じメニューをチョイス

鶏天 + ひやかけ 700円





冷たく冷えたお出汁が嬉しいね

イリコの風味もしっかり感じられながら、スッキリと優しい味わいで、ゴクゴク飲めるお出汁、ウマ~



ウマ~

キュっと冷たく締められた麺は、見た目以上にガッシリとコシがあるね~

かといって、硬いわけじゃなくって、喉越しもよく、ムニュっと、伸びもあり、この麺、

他のメニューでも食べてみたいな~

とり天



この値段で、大きめの鶏天が3つも付くなんて、スゴイな~



むね肉かな

脂身がほとんどなくって、好みとは少し違うものの、柔らかくって、衣はサックリと、ウマ~い

塩をつけても楽しめます~



+100円で、定食にできるとのことで、

1つを定食にしてシェア

もちろんかやくご飯で



量にビックリ

めっちゃタップリ入ってる

1人1コにしてたらヤバかったかも

100円で、良心的すぎます

しっとりと、どちらかと言うと優しい味わいなんやけど、

細かく刻まれた具がタップリ、ご飯にも味が染みて、ウマ~い

天王寺の便利な場所で、夜9時まで営業されているのもありがたいね



ご馳走サマ
【 2016/08/28 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

四條畷 活麺富蔵 6周年おめでとうございます♪

四条畷駅から数分のところにある

活麺富蔵へ



この日は8/21 (日)、活麺富蔵さんの6周年の前日、

その6周年を記念したイベントに、私も参加させていただきました

メグ母さんが茹でているのは



なんと鱧



なんと豪勢な、嬉しい

これは食べてないけど



ソーセージにタップリ野菜

いつもの美味しいおばんざいも



たくさん並んでいます~

ビールで乾杯



広くなった店内、

席をくっつけて長~くなったテーブル席は、宴会にピッタリやね

私は、ギリギリに着いたので、空いていた4名テーブルで、女性ばかりの席

やばよく食べる人おらんや~ん

それでもやっぱり食べたいから

どんどん取ってきた~

・子持ちししゃもの南ばん漬
・2色のポテトサラダ
・里芋とひじきの煮転がし



・蓮根と納豆のきんぴら
・山芋の梅煮
・茄子の信貴みそ詰め



さっきの鱧も



ウマ~

身がしまってて、ホワッホワ

たまら~ん

マッシュルーム & クリームチーズ



ウマ~

これ、カワイイし、簡単にできて、そのうえ美味しくって、ちょっとした家呑みパーティーにも良さげ

ポテトフライ



全然問題ないんやけど、なんか芋が多いね(笑)

アボカドと海苔の佃煮



大将、メグ兄。さんが、

『どっかで見たことあるやろ~』

はんげしょうさんや~

なんと、この海苔の佃煮、自家製なんやって

海苔の佃煮を作るなんて、考えたこともないわ~

これが普段食べるのより濃厚で、香りよくって、美味しいんよね

みんなで、佃煮だけで、アテに欲しいって話してたくらい~

最初に取ってきた鱧、ペロっとみんなで食べたんやけど



メグ母。さんが、まだあるから、よかったら食べると持ってきてくださいました

もちろん、いただきます

鱧が違うバージョンでも出てきた~



いいお出汁、出てるね

揚げ物も登場

エビフライ



大きくって、プリプリ

これは爽月さんからの差し入れやって~



めっちゃウマ~

とろんとろんに柔らかで、お出汁が染みまくり

続いて鴨



豪勢だわ~

メグ母さんが、自家製で漬けたという梅酒、

いただきました~



梅酒、昔はよく呑んだんやけど、今は甘いお酒が苦手で、ほとんど吞まないんよね~

これも甘いんやけど、イヤな甘さじゃなくって、濃厚な梅とお酒もしっかりで、むしろウマ~い

さらには



漬けた梅もいただいちゃいました

アルコールを飛ばしてるから、子供でも食べれるんやって~

ウマ~い

スイーツを食べているような感覚やわ

お母さま、流石です

さらに揚げ物~



取ってきていただいたので、食べたししゃもしか、何かよくわからんねんけど、

ししゃもの串揚げ、ウマ~

食感もいいし、苦みがたまら~ん

すでにタップリ食べてるんやけど、

ここで、うどんの登場

鴨つけうどん



めっちゃウマ~

以前にも富蔵さんで、鴨鍋からのうどん、いただいたことあったんやけど、

ここまで濃厚やっけ

鴨の旨みと脂がでまくり、

めっちゃ好きや~

葱の香ばしさもプラスされて、

もっと食べたいくらい

この日はうどんお仲間さんのバースデー

なんとワインのプレゼントが



おめでとうございます

さらにはうどん2種目~

どっかで期待していた
富蔵ブラック



一見、明太釜バターかと思いきや、

下に黒いのが

『帰ってきたうどん祭』

今回のテーマはブラックです



混ぜると、すっかり真っ黒に

イカスミのコクが広がる~

こんだけ黒くって、明太子の味分かるんかなってちょっと思っていたのですが、

心配ご無用、

明太子もしっかり絡んで、美味しい



さらにはご飯を投入して、

イカスミリゾットに変身
(他のテーブルの残りをいただいたので、見栄え悪くてすみません)

さらにはメグさん自家製の
ティラミス



滑らかでクリーミーなクリームに、

ほろ苦い珈琲のコクがマッチ

月イチメンバーでもある

スイカ🍉大好きなお方からお土産いただいちゃいました



カワイイ



チョコマント すいか やって~

富蔵さんはご馳走をたくさんいただいたというのに
佃煮のお土産まで



祝6周年記念って書いてある

『元気の出る佃煮』

充分元気なつもりやけど、

もっと元気になれますように

ご馳走サマ

翌日さっそく

チョコマント すいか
をいただきました~



持って帰るときにちょっと溶けちゃったけど、
冷蔵庫に入れたから復活



おお、まさにスイカ🍉

スイカ味のお団子に、

冷やしてパリパリのチョコがマッチ

カワイイだけじゃなくって、

美味しいやん

こっちもご馳走サマ
【 2016/08/27 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

池田市 キャッシュオンの立ち飲み屋さん♪ カミナリ酒店

猪名川花火のあと、向かったのは、

阪急池田駅すぐのところにある、

カミナリ酒店へ



サンシティ池田という、複合型商業施設内のB1にあり、

花火の前に立ち寄った阪急オアシスも同じところにあります~

キャッシュオンの立ち飲み屋さんで、まずはこの両替機で、100円玉に両替



メニューは



壁面や頭上に~

ほろ酔いセット 900円

お好きなドリンク2杯 + 店主おまかせ2品が付いてくるんやって~(2杯ともビールのときは、プラス料金)

めっちゃ安い 

2人でシェアは出来なくって、それぞれたのんでください、とのことでこのセットを2つお願いしました

まずはビール

写真撮り忘れた

確か撮ったつもりなんやけど、最近なぜか、撮れてないこと多いな~

1品目は

イカフライ & クリームコロッケ



ボリュームあるね~

これが安いだけじゃなくって美味しいんよね

2品目は

マグロ?



ほどよくレアで、ニンニクもきいてて、ウマ~い

これで1人分、スゴイ

2杯目は



相方さんチョイス

気に入った方を呑んでいいって言うので、

焼酎

揚げ物は2人とも一緒のがきたから、2品目も一緒かと思ったら、

2品目の2つめ~

エビとアサリのチーズ焼き



エビとアサリに、野菜もたくさん

タップリのこんがり焼かれたチーズが嬉しいね

ビヨ~ンとのびてます~

めっちゃリーズナブルなのに、ちゃんとした料理を出してくれるんやね

セットじゃなくっても



ドリンク、こんな安い~

調子のって、泡盛 ロック 300円



またまたナミナミ

近くにこのお店、あったら嬉しいけど、しょっちゅう通っちゃいそうでヤバイね

私らが行ったこの日も、常連さんがたくさんいて、めちゃ気さくで、いつも間にやら一緒におしゃべり~

分からんかったら何でも聞き~やって、めっちゃ親切にしてくださいました



これは、

当り付き自販機で、実際当たったのを見せてくれたんよね

お好きなメニュー一品プレゼントやって

リーズナブルなだけじゃなくって、ちょっぴりユニークなお店、

また池田に来たら立ち寄りたいです

ご馳走サマ
【 2016/08/26 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

8/20(土) 第68回猪名川花火大会 

8/20(土)、猪名川花火大会に行ってきました

10年くらいも前になるやろか

友達と4人で、行こうってなったことがあったんやけど、

花火大会が開催されるかどうか微妙な生憎の天気、

中止なら中止でいいんやけど、分からんからとりあえず最寄りの阪急池田駅まで行こうってことになり、お茶しながら待機すること数時間、

その間にゲリラ豪雨くらいの大雨があり、

中止が決定

それ以来リベンジしてなくって、猪名川の花火はお初です

駅前の阪急オアシスで、ビールを購入



なんて親切なんでしょ

お1人様2コまで、ドライアイスをいただいたので、おかげで冷たく冷えたビールで



乾杯

会場は第1会場と、第2会場があり、私らは第2会場へ

駅からはこの第2会場の方が遠く、川西能勢口駅・池田駅とも徒歩約25分かかるとのことやけど、

打ち上げ場所に近くって、その上こっちの方が空いててオススメって書いてあったんよね

確かに結構歩いたけど、

おかげで着いた頃には約30分前になっていたにもかかわらず、ところどころ見やすそうなところもまだ空いててやったね

十三じゃ30分前なんて、堤防に行く気もあんま起こらんわ

軽くおつまみに、屋台で買ってきてくれるとのことでお任せ

買ってきたのは

東京コロッケ 1本 200円



東京の名物なんかと思いきや、

「東京コロッケ」の屋台は、大阪の北部と大阪に隣接する兵庫県のごく一部に存在し、十数年前までは多数あったが、今はかなり数が減っているとのこと~

コロッケっていうより、一口サイズのハッシュポテトってカンジやね

マクドのハッシュも大好きやし、これいいや~ん

串カツみたいに、ドボンとソースに付けてるらしいんやけど、これがまた合うんよね

いよいよ始まるで~

花火で打ちあがる数字のカウントダウンがカワイイ









ハッキリ分かるのに、

肝心のが分かりにくい(笑)



始まった~



これ、なんやろ



キャラクターでハッキリ撮れたのは



このドラエモンのみ

淀川よりもだいぶキャラクターやハートとかは、少なめでした~

こっからは写真のみ~











































キレイかった~

打ち上げ数は、4000発とそう多くはないんやけど、

打ち上げ場所から近いからか、迫力があって、また来たいな~

ただ残念やったのは、

花火が始まってからもどんどん堤防に人がやってきて、

スロープに立ち止まって見るから、下の方の花火がその人らであんま見えなかったんよね

早くから席取りしてるのに、その人らの方がベスポジで見れてるのが

納得いか~ん

始まる頃には、中までは入れんように規制かけたらいいのにな~

とはいっても、キレイな花火に大満足です
【 2016/08/25 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

大阪市西区の夏祭り♪

先日、たまたま

西区、西大橋駅すぐのところにある

新町南公園の前を通ると、

なにやら祭の準備中らしき雰囲気が~



調べてみると、

西区だけでこんなにお祭りがあるなんて


この日はこっちの方に予定があったので、

会社帰りに寄ってみた~



こんなにたくさんある祭りのうちの1つ、小さいお祭りやと思っていたのに、

大人から子供までたくさんの人で盛り上がってる~



盆踊りとか踊るようなお祭りって、小さい頃地元で行った以来、

それも多分今はやってないから、ちょっと嬉し懐かしなカンジやわ

1人やし、そんな飲むつもりもなかったんやけど、

花金(死語)の金曜日、

しかもお祭りでビールが350円ってめっちゃ安いや~ん



もちろん呑んじゃうでしょ



ああ、よく冷えてるし、外で呑むビール、やっぱウマ~い

このお祭り、

ビール以外もめっちゃ安いんよね

フードメニューは金券を購入



っても、300円分しか買っていません

これで足りちゃいます

西六名物おいしいやきそば 金券2枚 200円





普通に美味しいやきそば、これが200円ってスゴイ

続いて

フランクフルト 1枚 100円



小振りではあるものの、100円ってスゴイ~

マスタードは、自分でお好みでかけられるんやけど、

ちょっとかけすぎて、ピリ辛

まさか、1人で夏祭りデビューするとは思わなかったけれど、

意外に楽しめちゃいました

食べ物のブースは少ないものの、確かポテトフライに、かき氷も100円やったかな

よくわからないので、並んでないけど、クジ引き?のブースには行列ができてました

昔ながらの夏祭りにちょっぴり癒されちゃいました

ご馳走サマ
【 2016/08/24 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

堺東 念願のガシ飲みはしご酒

焙煎香房シマノさんを出て、帰り道、

途中で下車したのは、堺東駅

いってつさんに電車で行ったのは、天気が危うかったのもホンマやけど、前からガシでハシゴ呑みしてみたかったんよね

ちなみに、『ガシ』とは堺東の略です~

堺東は昼からリーズナブルに呑めるお店がたくさんあって、

特に一角に集中して、お店があるんよね

そんな1軒目は

栄屋へ



瓶ビール(大) 450円 で乾杯



安っす~

ところが・・・

この日がたまたまやったんかもやけど、冷えてない

キンキンにしてまでは贅沢言わんけど、普通に冷蔵庫で冷やしたくらいは、冷えててほしい~

アテには

鳥きも煮 250円



ちょっと、ヌメってしたカンジの臭みが気になるかな~

なめたけおろし 200円



これはウマ~い

大根は、家にあるときも多いし、なめたけ大好きやし、ヘルシーやし、これ飲むときにも、そうでないときにも、

家であと一品に困ったときに、今度追加しよっと

こんな安いと、ついつい呑みすぎてしまいそうなので、1軒あたり2杯までにしよう、と決めての訪問

相方さんが2杯目に選んだのは

チューハイ ひやしあめ 400円



こういうの私は苦手かなって思ったんやけど、

アルコールもしっかり感じるからか、甘すぎずで、ウマ~い

生姜の風味がいいカンジ

なんと、店主さんいわく、お店で一番人気あるんやって~

たのむのは、ほとんどオジサマらしいけど(笑)

昔、プール帰りに、かき氷とひやしあめを楽しんだ世代がよく注文するって言ってたけど、

いつくらいの話やろ

私がたのんだ
ハイボール 350円も



結構濃いめで美味しかった~

店主さんは気さくで、カンジよかったです

ご馳走サマ

2軒目は

立呑処 おたやんへ

外観写真撮り忘れた

ここはもともと行きたい候補に入っていたので、1軒目に行く前にもチェックしていたのですが、

満席

栄屋さんを出て再度のぞいてみると、さらに混んでいるような・・・

諦めるか~と思いかけたとほぼ同時に、お客さん出てきた

ラッキー

それでも混んでいるけど、常連さんはカンジよく、席を詰めて入れてくださいました

生ビール 400円 で乾杯



よく冷えてるし、ウマ~い

壁にあるメニュー、撮り忘れちゃったので、メニュー名と値段は詳しく覚えていませんが

昆布巻き



これ、大好きなんよね

自分で作るのは難しそうやから買うけど、おせちには外せないこの一品、

立ち飲み屋さんで食べれるなんて思わなかった~

やっぱり美味しい

べったら



厚みもあって太っ腹

適度な甘みとポリポリ食感がいいね、お酒のアテにピッタリ

なんと

辛子蓮根



サービスしてくださいました

お土産にもらったって言ってたかな

お客さん皆に振る舞ってはったんやけど、ただでさえめちゃ安いのに、こんな美味しいの頂いていいの~

写真撮ったつもりが撮れてなかったんやけど、

このあと、

自分で作れるお酒、

ジン(W)280円を ソーダ割りで2杯楽しみました~

このお店、料理もお酒もリーズナブルなのに美味しくって、お店の人も感じよいし、人気あるの分かるわ~

こんだけ楽しんで2人で約2000円、

またお腹空かせて来たいお店です

人気メニューっぽい、特製手作りぎょうざも気になるし、

ただでさえ安いのに、感謝デーは、お一人様3杯までビール半額やって~

ご馳走サマ
【 2016/08/23 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第10弾 大阪狭山市 讃岐うどん いってつ

2016年 関西グランプリ ~ひやかけ編~ 第10弾は

大阪狭山市 讃岐うどん いってつへ



メニュー





ひやかけ、どこや~って思ったら



壁にありました~

注文するわけじゃないんやけど



本日のオススメ天ぷら、何かな~って気になるんよね

GPひやかけ 600円



小盛り、50円引き→550円 を

お願いしました~

とり天(2個) 180円 をトッピング



大きくってボリュームあるね~

相方さんのひやかけには

野菜天(2種) 150円 をトッピング~



舞茸天にさつまいも天やね

半分コして、これ去年の夏に訪問したときと、全て同じ組み合わせや(笑)

これにはビールが欲しくなります



この日はチャリと迷ったんやけど、天気が危うくってやめたんよね

おかげで、プハ~

とり天は、柔らかで、ほどよくレアで、ジューシーで、ウマ~

野菜天も、2コで150円とは思えない、ボリュームあるんよね~

ボリュームだけじゃなくって、

サツマイモはほくほく、甘みがあって美味しいし、舞茸はザクザク、香りよくジューシー



ひやかけ、お出汁めっちゃウマ~

イリコの香りが、濃厚にフワ~っと香る~

でも雑味とか全然なくって、嫌みのないバツグンなカンジで甘みが感じられて、この甘みが心地いい~



ウマ~

麺リフトがキレイに揃わない、これぞいってつの剛麺や~

剛麺といっても、かたいわけじゃなくって、モチモチ感が力強くって、小麦の香りがしっかり感じられて、

さすがやな~

薬味だけじゃなくって



かまぼこがトッピングされているのが、なんだか嬉しいね

ひやかけ出汁に浸して、いただきました

このお店にくると毎回大満足

ご馳走サマ

いってつさんに訪問した後は、珈琲の香りを求めて、

結構な割合でここに来ちゃいます



焙煎香房シマノへ

いってつさんから、すぐの距離なんよね~

お店に着くよりも前に、珈琲の香りが香ってきて、癒されるんよね

今回購入したのはコレ



ブラジル ショコラ プレミアム

今月のオススメやって~

濃い~チョコレートはそんなに好んで食べないけど、

珈琲の香ばしさは好きなんよね~



待っている間に、珈琲をサービスしてくれるんよね、ほんま太っ腹

いい香りのする店内で飲む珈琲は幸せやわ~

こっちもご馳走サマ
【 2016/08/22 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

名物ホルモン盛り合わせ♪ 福島区福島 浦江亭 本店

福島区福島、JR福島駅から5分ほどのところにある

浦江亭 本店へ



相方さんと、焼肉食べに行きたいね~

ってな話をしてたのに、

グルメ会で近々行くとのこと

なに~ 裏切りや

ってのは冗談として、

焼肉って聞くと、たまに無性に行きたくなるんよね

私は赤身も好きやけど、断然ホルモン派

そんなめっちゃいいお肉が食べたいわけでなくって、気軽に美味しく楽しめたら十分

ってなると、ここや~

ってなわけで、

ずいぶんご無沙汰やったこのお店に決定

メニュー(一部)

















ビールで乾杯



やっぱり、焼肉にはビールやね

キムチ盛合わせ 560円



ハクサイにキュウリにダイコン、タップリ

ホルモンだけじゃしんどいもんね~

箸休めは必要です

名物 浦江亭の盛り合わせ ハーフ 250g 680円



この量で、なんでこんなリーズナブルなの~

前回訪問が約5年前みたいなんやけど、そのときと比べても40円しか値上げされてなくって、スゴイな~

タレは甘辛2種、



どっちもサッパリした味わいで、特徴はそんなにないんやけど、ホルモン自体が脂っこいから、

このくらいの、主張が強くない方がいいのかも

お肉を注文すると、お店の方が七輪を持ってきてくれ、テーブルにセッティングしてくださいます~



炎が強くなったとき用に、一緒に氷も持ってきてくださるので、安心やね

いろんな部位が混ざっているので、正直今何を食べているのか分からんときもあるんやけど、

美味しかったら問題なし

なんしか、ウマ~

盛合わせやからって、それなりなわけじゃなくって、私には十分、全部美味しいんよね

ホルモン塩盛り 250g 980円



ホルモン盛り合わせと、内容は一緒なんかな

っていいながら試しに注文したんやけど、

全然違う~

この盛りで、1000円切るなんて、さすがっス

トロハートとかかな

脂のりまくりのホルモン、大好きやから

入ってて嬉しい

ブラックニッカハイボール 360円



ハイボール濃いめをたのもうか迷ったんやけど、

濃いめが正解やったかも~

若干薄くって、物足りない~

トマトスライス 280円



大きなトマト、食べごたえがあるね

やっぱ、野菜も少しは摂らんとね

〆が必須の友達、お肉食べる前から選んで決めていた〆は

冷麺S 530円



焼肉屋さんの冷麺大好きなので、

大賛成



ウマ~

艶々、チュルチュルの麺は、

この細さながら、かなり強力なコシがあるね~

キムチがタップリなのも嬉しいし、

トマトや錦糸卵が入って彩りよいね

出汁がウマ~

ガツンと酸味をきかせたカンジではなく、

鰹をきかせているのかな

飲めちゃうお出汁で、これ好き

もう少し酸味が欲しくなったら、お酢を追加してもまた、ウマ~い

2人で3杯と、お酒をあまり飲んでないのもあるけど、

2人で4300円くらい、安っす~

大満足

ご馳走サマ
【 2016/08/21 (Sun) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(6)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第9弾 京都市東山区 うどん 讃式

グランプリ ~ひやかけ編~ 第9弾は

京都市東山区、京阪の清水五条駅から数分のところにある

うどん 讃式へ





メニュー







摂津本山から、阪急で河原町まで移動~

チケットショップで売られている、阪急の株主優待きっぷってあるんやね、今まで知らんかった~

私が買った店やと、420円で購入でき、岡本~河原町間は、通常なら530円、

110円安い~

これから、長距離乗るときは、これやね

この日はガッツリ、ランチを食べたあとやったので、ひやかけ単品にしようと
思ってたんやけど、

ちく天をトッピングして半分コすることに~

ひやかけ 650円 + ちくわトッピング 180円



艶々のうどんです~



お出汁、ウマ~

ガツンとくるカンジではなく、どちらかといえば優しい印象なんやけど、

心地いい甘味があって、

余韻が残るんよね



麺は、細めの麺やね~

見た目の優しそうなカンジからはあまり想像できない、

ムニュ~ッもち~っと、弾力があり、ウマ~

伸びもいいね

薬味はすだちとお葱



せっかく太っ腹な、大きなすだち、

最後にた~っぷり絞って、爽やかなお出汁に味変

ちく天



お皿からはみ出して、なかなかボリュームあるね

サクサク度はやや控えめながら、

もっちり、香ばしくって、ウマ~い

このお店も確か、普段はひやかけ、メニューにはなかったはずなんやけど、美味しいなあ

普段から食べられるお店ももちろん美味しいし、

意外に普段、ひやかけメニューのないお店のレベルも高くって、やっぱりラリーに参加されるだけあって、大将たち、スゴイな~



ご馳走サマ
【 2016/08/20 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

肩肘張らないフレンチ会♪  北区神山町 オ・コントワール・ド・ローキデ

北区神山町、

扇町駅から5分強のところにある、

オ・コントワール・ド・ローキデへ



グルメなお友達に声をかけてもらい、

この日は初めましてなお方を含み、

8人での貸し切りフレンチ会です

余裕で梅田から歩ける距離、

こんなお店があるの知らんかった~

今年の5月にOPENしたお店なんやって

ブログを熟成してしまいましたが7月の訪問、月替わりのコースが楽しめるとのことで、

この日もコースを予約してくれていました

夜のコースで、4500円なんやって

めちゃリーズナブルやね

メニュー



最初からワインかなって思ったけど、

最初はグビグビ行きたいとのことで、

ハートランド



夏はいつも以上にビールが恋しくなるよね

トマトのムース



スープかと思ったら、

ムースとは、珍しいね

滑らかな食感、トマトの甘みだけじゃなくって、私には細かいことは分かりませんが、

複雑に旨味が絡み合う~

滑らかムース状やから、いろんな味が混ざりあっても嫌みなくって、美味しいんよね

バゲットは



私も大好きな中崎町のパン屋さん、

『ブーランジェ エス カガワ』さんのものなんやって~

さすが、香ばしくって、美味しいです



めちゃめちゃフレッシュな桃、それを覆っている牛肉が、またウマ~

それぞれも美味しいんやけど、桃の果実と肉汁が口のなかで一緒になって、

あ~たまら~ん

マッシュポテトとクレソンが添えられています~

傘みたいになってて、めちゃカワイイ

切りたて生ハムとキャロットラペ



次々と人数分出てくるので、ビックリ

最初はまさか、これが1人分だなんて、思いもしなかった~

24時間熟成のパルマ産生ハムだとか~

これはワインを飲まずにはいられないやんか~



こんなにって思ったけど、

箸休め的に、シャキシャキ、甘みが美味しいキャロットラペと交互に、

さらにワインを楽しみながらやと、

ペロッと食べちゃうから不思議

ホタテのポワレ 新生姜とシトロネルのソース



出てきて、思わず

『お~

北海道産のホタテ、こんな大きいホタテは初めて食べました~

肉厚で、めちゃめちゃウマ~

たまら~ん

プロヴァンスの香りをまとわせた鶏胸肉 ヴェルモットソース ラタトゥイユ添え



胸肉は、普段あまり得意じゃないんやけど、

胸肉でこのしっとり感はさすがやな~

香草の香りよい、クリーミーなソースを付けたり、ラタトゥイユを乗っけたりして、美味しくいただきました

デザートは
ペッシュ・メルバ



カワイイ~

フレッシュな桃と、ベリーの酸味がアイスクリームと合わさり、夏にもピッタリなスイーツやね

なんせまず見た目に癒されちゃいます

食後には、ホットコーヒーをいただきました



ミルクピッチャーが



カワイイ

肩肘はったフレンチではなく、

ワインを楽しみながら、気軽に楽しめるフレンチやね、こういう雰囲気のお店好きやな~

予約すればシェフのおまかせコースを楽しめ、

予約なしでもスタンディングでワインと一品料理を楽しめるんだとか

面白いお店やね

ご馳走サマ
【 2016/08/19 (Fri) 】 フレンチ | TB(0) | CM(10)

福島区福島 かき氷専門店&スイーツ えびす

福島区福島、JR福島駅近くにある

かき氷専門店&スイーツ えびすへ



聖天商店街入ってすぐのところやから、分かりやすいね

氷屋さん直営のかき氷店なんやって~

OPENは5月15日、訪問日のちょうど3ヶ月前、

ビルの2Fにあるにもかかわらず、賑わっているね

もともと席数の少ない、こじんまりとしたお店やから、私らでちょうど満席、助かった~

メニュー





えびすイチ押しは



ハイビスカスかき氷やって~

フルーツ系か、さわやか柑橘系を食べるつもりでいたのですが、

気になるメニューがある~

夏らしくないっちゃないメニューやけど、

やっぱり気になるものは注文しちゃいましょ

マロンラムレーズンキャラメルかき氷 730円(税別)



ハーゲンダッツのアイスでも、断トツ好きなのがラムレーズン、次に秋頃に出てくるモンブランなんよね

お酢を使用したかき氷が売りのお店みたいなんやけど、このメニューはお酢を使用してないんやって~



中はフワフワ、シンプルな氷なので、全然しつこくない~

マロンソースが濃厚で、まさにハーゲンダッツのモンブランのような味わい

ラム酒に漬けたラムレーズン、しっかり漬かっていて、中にもタップリ、これはラムレーズン好きにはたまら~ん

キャラメルとの組み合わせってどうなんやろって思ったけど、

キャラメルアイスなんやね、むしろほろ苦い濃い味のキャラメルで、甘いカンジでないので、ウマ~い

氷が溶けてくると、ふわふわ氷の時とは印象が変わって、

マロンソースとキャラメル、ラムが混ざり合って、これまた濃厚でウマ~い

このかき氷、また食べたいくらい、めちゃ好みでした

友達はお店イチ押しの
ハイビスカスかき氷 830円(税別)



お店のFacebookからそのまま引用すると、
🌺ハイビスカスの効能🌺

ハイビスカスには、『ビタミンC』『クエン酸』『リンゴ酸』『カリウム』『アントシアニン』『食物繊維』が含まれています。

①肌の調子を整える。💕美白に導く💕
(ビタミンC)

②新陳代謝を促進して、肉体疲労・眼精疲労の
回復(クエン酸・リンゴ酸・アントシアニン)

③緩下作用で便秘の解消。胃の調子を整える
✨夏バテ予防&回復✨(食物繊維)

④利尿作用でむくみや二日酔いを改善(カリウム)

⑤心のリフレッシュ(ビタミンC)

やって~

良いこと尽くしやん

でも、そんな予感がしてたんやけど、やっぱり私はフルーツ酢のないシンプルなかき氷の方が好みかな~

ふわふわのマスカルポーネのムースは、コクがあってウマ~い

ご馳走サマ
【 2016/08/18 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

イタリアンランチ会♪ 神戸市東灘区 イタリア食堂 アルバ(italiashokudou ALBA)

神戸市東灘区、摂津本山駅から5分ほどのところにある

イタリア食堂 アルバ(italiashokudou ALBA)へ



私は阪急の岡本駅から歩いての訪問です

岡本と摂津本山は歩いても数分やから助かる~

どこにお店があるんやろ~

ってなカンジの、わりと閑静なカンジの住宅の並ぶ川沿いに、お店を発見



地下なんやね~

この日は相方さんのグルメなお知り合いに、私にも声をかけてくださったので、ご一緒させていただきました



メニュー









まずは
ハートランド 600円 で乾杯



昼間っから、よく冷えたキメの細やかなビール、贅沢やね

ウマ~い

前菜とサラダ



シャキシャキ、新鮮で、苦味が特徴の野菜やね

小松菜かな

ピューレ状のソース、野菜の旨みが濃厚で、これをサーモンや野菜に添えてもまた、ウマ~い

この日は5人での訪問、

何品か、ランチメニューにプラスで追加しよう、ということになり、

夏野菜ととり肉のジュレ和え



夏野菜がタップリ

スープ と パン



スープはガスパチョ



野菜の食感を粗めに残しており、とろみが強めやね、

その分濃厚~

この日のメンバーは、私以外全員、ただ強いだけでなくって、お酒、特にワインにお詳しいメンバーさんばかり、

そりゃワインいっちゃうでしょ

まずは白ワイン



メンバーさんも詳しいんやけど、このお店のマダムもお酒のことをよく知ってるんやろな~

好みを聞いたうえで、オススメを何本か持ってきてくださいました~

Dom. de Montgilet Victor Chenin(ドメーヌ・モンジレ ヴィクター シュナン)

私1人、全くワインのことは分からないのですが、爽やかでスッキリと、飲みやすいワインやね、料理にも合います~

これも追加した一品

ALBAのテリーヌ



1人あたりは少量ですが、しっかり濃厚で旨みが詰まっているので、チビチビワインのお供にピッタリ

続いてはロゼワイン

クロ・デュ・テュエ・ブッフ (Rose Clos du Tue-Boeuf)



キレイな色やな~



狙ったわけではないのですが、ランチメニューのチョイスが数種類に分かれたので、

お裾分けしてくださいました

牛すじと冬瓜・スイートコーンのリゾット



リゾットランチって、上品なお店が多いイメージなんやけど、ここのはそういう店の2倍は量があるんちゃうかな

これをチョイスしたのは1人やったので、残りの4人にこんだけタップリ分けてくださっても、まだタップリありました~

旨みをた~っぷり染み込ませたリゾットと、とろっとろ~に煮込まれた牛すじの組み合わせ、たまら~ん

牛すじもた~っぷり入ってるんよね

スイートコーンの甘みもしっかり感じられ、

私はこれが一番好みでした

スモークベーコンとナッツカボチャのクリームソース



濃厚なクリームに、甘みの強いカボチャ、

ベーコンも香りよく、厚みがあって、美味しい

丹波の西村さんの夏雄鹿ときのこ・万願寺唐辛子のタリアテッレ



ウマ~

タリアテッレの、モチモチの食感、好きなんよね

オイルや、きのこの旨み・パルメザンチーズがいいカンジに融合し、パスタに絡む~



肉厚な鹿肉がタップリ

そんな臭みはないんやけど、ワイルドなカンジもするね

ほぼ食事は終了してたんやけど、

メンバーのお1人がもうちょっと呑みたいね~ってことで、

続いては赤ワイン

Traversa La Giovincella (トラヴェルサ ラ ジョヴィンチェッラ)



このワイン、めちゃウマ~い

芳醇な香り、濃厚な果実感なんやけど、重すぎなくって、これ好きやわ~

ちょっと特別な日とかに家でまた呑みたいカンジ

これに合う、胃に重たくないものをってことになり

テット ドフロマージュ(豚足と豚耳の煮こごり) 750円



お皿に取り分けて~



ウマ~

コリコリ感と煮こごりのプルルン感、コラーゲンタップリなカンジ

口の中で溶けるようなカンジの嫌みのない脂がいいね

この濃厚なワインとよく合うわ~

マスタードを付けてもまた、ウマ~い

食後にはドリンクも付いているので、ホットコーヒー



これで〆てホッコリ

のはずが・・・

河内晩柑チェッロ



メンバー全員がたのんだので、つられて私も~

レモンチェッロは飲んだことあるけど、これは初めて

マダム自家製酒なんやって~

濃厚なお酒に砂糖の甘み、柑橘の濃厚な香り、これめちゃめちゃウマ~い

全員揃ってめちゃ気に入って、相方さんは家で作ってみよって言ってはりました~

昼からよく呑んだな~

楽しい時間をありがとうございました

ご馳走サマ
【 2016/08/17 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(4)

中央区千日前 禁煙立吞み 魚屋ひでぞう 相生橋店→ わとい

中央区千日前にある

禁煙立吞み 魚屋ひでぞう 相生橋店へ



ビンビール サッポロラガー 400円 で乾杯



おお、赤星やね~

メニュー





うざく 350円



こんなにタップリ、鰻が入っているうざくは初めてかも

まるできゅうりがおまけみたい

しっかり香ばしくって、ミョウガまでのってて、豪華でビックリ

刺身盛合わせ 5種 650円



メニューにそれぞれ、お造りの産地が書いてあって、こだわりを感じます

もちろん食べてもどれも美味しくって、なのにめちゃリーズナブルやね~

さらに飾り切りのニンジンや、すだちが添えてあったり、

ツーン、と辛い、生わさびが嬉しいね

ゴールドラッシュ(とうもろこし)かき揚 350円



ウマ~

サクサクの食感、噛むと甘みが強くって、口いっぱいにジュワ~っと、旨みと甘みが広がる~

山芋からあげ 350円



想像していたのとは、形も食感もちょっと意外やったものの、

香ばしくって、日本酒に合うね

ハモかば焼き 450円



ハモをかば焼きで食べたのは初めてな気がする~

香ばしくって、ウマ~

天ぷらや、お造りとはまた全然違った味わいで、

ふっくら食感に、食欲をそそる甘みのあるタレがめっちゃ合うんよね

さらには、塩・生わさび・山椒で楽しめるんよね

中でも私は山椒が好み

ブタ肝のニラレバ炒め 350円



普通に美味しいんやけど、これは想像と違ったかな~

王将のレバニラが大好きで、王将のガツンガツンと、レバーが入ってるの想像しちゃったから、

これは野菜中心、優しめの味わいやね~

そういや写真は撮ってませんでしたが、日本酒もいただきました

350円~450円と、リーズナブルで嬉しいね

獺祭(純米大吟醸)だって、400円でビックリ

もちろん呑みましたよ~やっぱウマ~い

久々の難波ではしご酒

わといへ



禁煙立吞み 魚屋ひでぞうさんから歩いてすぐなので、我慢できませんでした~

2周年なんやね

大繁盛店やから、もっと長いイメージやったわ

ほぼ満席の店内にギリギリ滑り込み~





このお店も、ほんまリーズナブルで、魅力的なメニューやな~

赤ワイン(チリ)グラス 290円 で~



ボトルでも1490円やって

家呑みと変わらんね

自家製きのこのピクルス



ちょっとでもヘルシーそうなアテって思ってのチョイス

って思ったら、これ前回もたのんでた~

きっと同じ理由な気が(笑)

ウマ~

めっちゃしっかり漬かってるんよね

お酢がよく利いてて、タップリ入ってこの値段はスゴイ

ここに来るとやっぱ日本酒呑まんとね



かにみそきゅうり 290円



日本酒のために作られた料理ってくらい、合いまくりやね

大満足のはしご酒

ご馳走サマ
【 2016/08/16 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第8弾 尼崎市若王寺 ほんまもん饂飩 福ちゃん

2016年 関西グランプリ ~ひやかけ編~ 第8弾は、
尼崎市若王寺、JR塚口駅から10分ほどのところにある

ほんまもん饂飩 福ちゃんへ



この日は夏休み初日、

次の日から旅行なので、

わりと行きやすい和匠さんに訪問予定やったけど、夜営業は臨時休業とのことで、

急遽行き先変更

気づいてよかった~
(って、気づいてくれたのは相方さんですが)



7時半頃の到着、灯りがついててホッ

このお店に限らず、夜営業は麺切れを恐れてちょっと、ドキドキしちゃいます

満席やけど、待つのは全然オッケー

ってか、そんな便利な場所でもないのに、人気やね

メニュー





穴子天ひやかけうどん 900円



この日は
『ご飯ものが、いなりになってしまうんです~』

とお店の方、



むしろいなりが食べたかったので全く問題なし

ふっくらお揚げに、お出汁を含んだほどよい甘味が、たまら~ん

穴子天ぶっかけっていっても、



穴子以外も盛りだくさん

茄子・カボチャ・大葉・海苔

豪華や~



お出汁は、

ガツンとくるカンジではなく、優しい、それでいて節の旨みが感じられるお出汁で、ウマ~

冷やし具合も優しめやね



その印象に反して、

ムチッムニュッと、力強さを感じる麺で、ウマ~

剛麺なんやけど、ただ硬いんじゃなくって、しなやかさもあって、この麺かなり好みやわ~ 

前回、約2年前に食べたときは、滑らかなコシに感じたんやけど、この時と比べると、だいぶコシが強い印象です

このセット、この値段でこんな豪華な天ぷらに、いなりが2つも付いてくるなんて、凄すぎます

冷やかけうどん 天ぷらセット えび天含む6品 890円



こっちも豪華や~



海老・茄子・カボチャ・レンコン・大葉

さらには
『すみません、ちく天をお出しするの忘れてました』



とのことで、別盛りで出してくださいました~

基本半分コして、

こんなに豪華になりました



海老天、これで半分だなんて、ビックリ

大きくってプリプリ、甘みがあって、海老にこだわりが感じられます

茄子はジューシーだし、飾り包丁が美しい

大好きな穴子だってウマ~

天ぷらでも、こんな濃厚に旨みが感じられるんやね

衣はサクっと軽い食感で、素材の旨みが感じられるから塩とかなくっても美味しく食べれちゃう

右側のは、うるめ鰯酢やって~



これ、面白い

想像以上にしっかりお酢、それでいて風味もしっかり感じられるんよね

不思議とうどんに合うし、薬味だけでなくって、こういう味変も面白いね

お腹いっぱい、大満足



ご馳走サマ
【 2016/08/15 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(5)

フレンチトースト専門店♪ 北区鶴野町 TERRACE (テラス) 梅田茶屋町店

北区鶴野町にある

TERRACE (テラス) 梅田茶屋町店へ



大人気のパンケーキ屋さん、
『幸せのパンケーキ  梅田店』
の行列でお店が見えなくって、ここが行列なのかと一瞬焦る

それでもオープンして間もないのに、

ほぼ店内は満席に近いね~

メニュー(一部)











これでも一部、この倍くらいはあったはず~

おかず系のランチに良さげなメニューもあったんやけど、

この日はビジュアルに惹かれて決めてました~

緑がいっぱいの店内



ドリンクメニュー、撮り忘れちゃいましたが、

印のあるドリンクに限り、セットで200円でプラスできるとのことで、

セーロンティーをチョイス



お得なセットで、

ポットサービスはありがたや~

焼き上げるのに15分ほどかかるとのことで、

しばらく待って、キタ~

プレミアムテラス 880円(税別)
(ドリンクセット +200円(税別))



この高さ、どうやって食べようか迷うね

断面はこんなカンジ





ふわっとろ~

な、優しい食感

玉子の味もそんなに濃厚なカンジでなく、食感を楽しむカンジやね

外はサクって書いてたけど、

もう少しサクっと感が楽しめたら嬉しいかな~



玉子の生地にバターと、シンプルな味わいなので、

メープルシロップをたっぷりかけても、甘ったるいカンジにならずに、

むしろこの甘さがあった方が個人的には好み

この日は会社のランチやったけど、

やはりパンケーキ同様、焼き上がりには時間がかかるので、
休みの日に友達とゆったり、の方が楽しめそうです

ご馳走サマ
【 2016/08/14 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

北区芝田 佐勘 梅田本店 『稲庭かご御膳』

この日は日曜日、

三番街ではお茶漬けを食べようって約束してたんやけど

行ってビックリ

なんか子供向けのイベントしてたのもあるみたいやけど、

すっごい人、人、人

お目当てのお店も、

待ち合いの椅子に座りきれなくって、

立って並んでる~

これに並んだら、並ぶだけで休憩終わってまう

三番街は他のお店も混んでるし、

かといって他のお店も休みの多い日曜日、

どうする~

そういや、わりと近くに、日曜もランチやってる好きなお店があるやん~ってことで

北区芝田 佐勘 梅田本店へ



阪急の茶屋町口から数分、

DDハウスの近くにあります~

メニュー





やった、売り切れのときも多い人気メニュー、この日はまだ残ってるって

稲庭かご御膳 880円



ご飯は、白ごはんか、かやくごはんか選べるので、

もちろんかやくごはんで



少し水分多めの優しい味わいで、ウマ~い

ご飯、お代わりもできるんやって~

かやくごはんのお代わりなんて、太っ腹やね

季節のおばんざい四種



ステキなカゴに入った、

彩りキレイなおばんざい、嬉しくなるね

牛肉とお野菜



これは、お肉かと思ったら、鰹でした~



大根漬けたの



コリコリの食感と、心地よい苦味がよいね

カニクリームコロッケ



小振りながら、2切れも

カニの風味がしっかり、とろ~り滑らかなクリームで、ウマ~い

稲庭うどん



温と冷を選べるので、もちろん冷で~



冷はざるなんやね

ゴマをすりつぶして、

お好みでネギや生姜をIN



チュルチュルと喉越しのよい麺で、ウマ~

夢中ですすっちゃいます

種類豊富でバランスのよいランチながら、量も程よく、大満足のランチでした

ご馳走サマ
【 2016/08/13 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

ゆかり ホワイティ梅田店 平日のお得なランチメニュー♪

ゆかり ホワイティ梅田店へ

メニュー



平日限定のお得なランチ、気になってたんよね

Aセット:ご飯+味噌汁
Bセット:サラダ+ソフトドリンク

を選べるので、

迷うことなくBで

ただでさえお得なランチなのに、

なんとこの日は『玉子デー』らしい

調べてみると、毎週月曜日開催!

お好み焼または焼きそばを一品注文につき、ヨード卵光を1個サービスしますとのこと~

関西地区の全店で実施しており、関東では行ってないんやって~

祝日の場合は翌平日開催とのこと~



サラダ



シンプルながら、ドレッシングが美味しい

ドリンクは
フルーツ&ベジタブル



これ、濃厚で美味しい

フルーツと野菜、どっちもしっかり感じられて、いいバランスやね

ねぎ焼きランチ 900円



ねぎ焼きにマヨネーズ、珍しいね~

なんて話してたら、

突然目玉焼きが

ドーン



なかなか斬新やな~
 
ウマ~

他のお店で食べるねぎ焼きと比べると、

サクサク度は控えめで、薄いもっちりした生地やね

これに、香ばしく焼けたタップリの葱が合うんよね

トロ~リ半熟の玉子もいいや~ん

お好み焼ランチミックス玉



豚バラ・イカ・エビ入りって、

かなり太っ腹

ふわふわの軽い食感の生地、

食べたん久々やけど、やっぱり美味しい~

サラダとドリンクまで付いて、かなりコスパ高いね

焼そばと広島焼も食べにこよっと

ご馳走サマ
【 2016/08/12 (Fri) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(4)

花火大会の日に♪  十三 味旨処  海王

十三駅から数分のところにある

味旨処  海王へ



もとはと言えば、何年前かの淀川花火大会のあとに、偶然見つけて訪問したのがきっかけ、

それ以来、大好きで定期的に行きたくなるお店なんよね

なので、淀川の花火大会の日には特に、このお店は外せません

ところが、前日も書いたように、

この日は花火そっちのけでお店へ行っちゃいました

生ビール 450円 で乾杯



メニュー



レモン風味オイルサーディン 500円



美味しい~

オイルサーディンはもともと好きなんやけど、レモンの酸味で少しサッパリさせてくれるね

クタっと柔らかな玉ねぎもいいカンジ

鶏肉とパプリカの甘辛炒め 500円



そんな濃いわけじゃないんやけど、甘辛の味わいが食欲を増すね

鶏肉たっぷり入ってるんやけど、柔らかでしつこくなくって、ウマ~い

じゃがいもの明太子和え 500円



た~っぷり、太っ腹な量にビックリ

久々にここでも焼酎が飲みたくなりました~

からり芋 480円



(泉州)水茄子ぬか漬け 300円



これ、最近毎回食べてる気がする~

厚みがあって、シャキシャキ感が強めで、これ好きなんよね

そのまま食べても、すだちを絞ってもウマ~い

この日は牛肉のサラダがあるんやけど、食べるって
ママさん



めっちゃキレイな色してるや~ん



肉厚なんやけど、柔らかくって、甘くって、たまら~ん

たっぷりの野菜と一緒やと、サッパリ感もあっていいね

マグロアボカド



この日は予約のお客さんがおったからかな

メニューにないものもたくさん食べれちゃいました

美味しくって大満足なんやけど、お腹いっぱいで、いつもの餃子は断念

まだ花火の影響で電車混んでそうやから、もう1杯呑んでこ~

〆にはハイボール



美味しいだけじゃなくって、野菜も取れるしバランスのよいメニューが嬉しいんよね

花火もしっかり見れて、嬉しかったな~

ご馳走サマ
【 2016/08/11 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

今年の夏♪ 夏ネイル & 淀川花火  

夏生まれなことも関係あるのか、ないのか

もともと断然夏が一番大好きな私、

今年は大好きな野球に加えて、

オリンピックも盛り上がってて、

さらには高校野球も始まって、

今年の夏も盛り上がりまくりやね

体操男子、凄かったな~

朝から感動させてもらって、嬉しい

そんな私のブログも

今日は夏

まずは今月のネイル

夏ネイル

ひまわりネイル



このひまわりだって手書き、

ほんものの花びらみたい

なんとなく、ブルーが合うかなと、

ブルーのグラデーションをいれたら、

2~3人から、

『ひまわりに海で夏やね~』

『海🌊

『ううんそうやねん~』

たまたまやけど、そういうことにしときました

続いての『夏』は

淀川花火大会🎆

毎年2時間前には十三の堤防で場所取りして、花火の始まるのを待つんやけど、

今年は6日と早かったのもあり連勤中、あんま疲れるのもイヤやし、

十三に友達と18時半に間に合わせて、

ちょっと見れたらラッキーくらいでいいよね、

と2人の気分が一致

お気に入りのお店に向かう~



ほんまに花火を見る気あるの

ってカンジで、普通に食べ飲みしてると、

ママさんが、

『10分前やから、そろそろ行き~』って、

うちわを貸してくれ、

どの辺がいいかも説明してくださいました

移動してる間に

始まった~

ハート



☺ニコチャン☺



ドラえもんだって



キレイに撮れました~

ビルの下らへんに上がるのが見えないのは

仕方ないと思えれば、

想像以上によく見える





















この辺からフィナーレやね







ほぼ人混みに合うことなく、こんだけ

花火が見れて、ありがたすぎます

海王さん、席も置いてくれてるから、

さっ急いでもどろか~

やっぱ夏は大好きです

暑いのくらい、へっちゃらです

そして、今日から7連休です
【 2016/08/10 (Wed) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店『たっぷりの野菜とピリ辛そぼろ サラダうどん』

大阪駅前第3ビルにある

うどん棒 大阪店へ



お目当ては、八月限定のコレ



メニューが新しくなってる~









このお店はランチでしか来たことないんやけど



一品もこんなにあるんや、そそられる~



たっぷりの野菜とピリ辛そぼろ サラダうどん 930円



美しい~



想像以上に野菜タップリ

半熟玉子を潰すタイミング、

迷っちゃいます

ピエトロリスペクトのドレッシングやって~



黒いのは、オリーブみたいやね~

ウマ~

このドレッシングとぶっかけ出汁の組み合わせ、野菜によく合うんよね

そぼろは、私にはピリ辛というほど、辛くは感じないのですが、

たっぷりの野菜にコクのあるそぼろが加わることで、味がしまるんよね、

さらにはナッツの食感も加わり、このカンジ、ウキウキ、ウマ~い

ただサラダをたっぷりのせているだけでなくって、

よく考えられているな~

さすがです



野菜はキュウリにレタス、ハスイモ、コーン、パプリカ、トマト、

アボカドも入ってる~

夢中で食べたので、麺リフト撮り忘れちゃいましたが、

いつもより、麺がキュっと締まってコシがあるように感じて、

この日の麺、好みです

さっぱりしてて気分的には夏に毎日でも食べたくなりそうなメニューやね

たださっぱりしてるだけじゃなくって、ほんま美味しかった~

ご馳走サマ
【 2016/08/09 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

大阪市旭区 パン工房 壱の屋

手打ちうどん 団平でうどんを食べたあと、

帰りは道を変えて、旭区へ立ち寄り~

千林駅から数分のところにある

パン工房 壱の屋へ



この看板が目印です



よもぎあんぱん 130円



もっちりよもぎ生地につぶあんを包んだあんパンとのこと~

あんこがギッシリ



ウマ~

つぶあん自体も美味しいんやけど、

あんこの存在感に負けないくらい、よもぎの香りが濃厚

モチモチの食感も癒し

ザクザクピーナッツ 150円



大粒のピーナッツが入ったピーナッツクリームパン



パンは昔ながらのふんわり優しいパンやね

ピーナッツクリームと言えば、このパンな気がする

ピーナッツクリームの香りが全体に広がり、

さらには大粒のピーナッツがザクザク、

この食感、好きやわ~

馬蹄クランベリー 250円



フランスぱん生地にクランベリーとクリームチーズを包み込んだパンとのこと~

これ、写真やと分かりにくいけど、かなり大きいんよね

ウマ~

ムッチリとややハードなパンに、

クランベリーがギッシリ

口のなかがベリーの酸味で満たされる

レーズンとクリームチーズ 160円



レーズン入りのライ麦生地にクリームチーズを包んで焼いているとのこと~

生地のムッチリ度は、クランベリーのよりもやや優しい分、もっちり感があり、

ライ麦の香りが香ばしいね

こっちはチーズが主役なカンジやね、

中央にドーンと、クリームチーズがた~っぷり

こんだけクリームチーズたっぷり使っているのに160円って、かなりリーズナブルやな~

全部美味しくって大満足

また近くに来たら寄りたいお店やな~

ご馳走サマ
【 2016/08/08 (Mon) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(2)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第7弾 枚方市 手打ちうどん 団平

2016年 関西グランプリ ~ひやかけ編~ 第7弾は、枚方市、御殿山駅から数分のところにある

手打ちうどん 団平へ



今回も張り切って、チャリでの訪問です



片道25㎞、淀川サイクリングロードがあるから、信号がなくって助かる~

メニュー











ひやかけうどん おトクなとり天3コ付セット 880円



大きなとり天3コと大葉も付いて、豪華





お出汁はイリコがしっかりきいていながら、

醤油も少し強めなのかな

少し濃いめには感じるものの、ウマ~い

もう1つは
期間限定メニュー

ひやかけうどん 600円 冷しカツ茶漬け +250円





しまった、1コひっくり返すの忘れてた

せっかく、麺探偵さん率いる、

一返会(一切れひっくり返そう委員会)のお仲間に入れてもらったというのに



食べかけやけど、セーフ



脂っこさはなく、さっぱりした味わいやね~

麺がウマ~

かたくはないんやけど、適度なコシで、

伸びもあり、ムニュックニュッと弾力があるのがたまら~ん

とり天



最後の1コは半分こしようと思って、

箸を入れてみてビックリ

簡単に箸で切れるほど、柔らかいんよね

ウマ~

衣はサクっと軽い食感で、ジューシー

ここのとり天好きやわ~



ご馳走サマ
【 2016/08/07 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

キンキンに冷えたビールが飲みたくて♪ 北区天神橋 大旦那

北区天神橋、天満駅から数分のところにある

大旦那へ



この日は所用の帰りにちょこっと天満に立ち寄り、

ご飯の前にサクっと飲んで帰ることに

あまりにも暑くって、

キンキンのビールが飲めるお店がいいねってことで、思い出したのがこのお店



土・日・祝も開いてて、早い時間から営業されてるので、

ありがたや~

メニュー









生中(サッポロ黒ラベル) 380円で乾杯



淵の凍ったキンキンのビール

これこれ~

望み通りすぎます

冷奴 肉みそ 280円



肉みそタップリ

ほんのりピリ辛やね~

海鮮ユッケ 480円



黄身を崩していただきま~す



漬け丼で出てくるようなカンジの味付け~

想像とは違ったけど、これはこれでウマ~い

あまりにも喉が乾いていて、

一気に飲み干してしまったので、

ビンビール サッポロ赤星 を半分コ



銘柄を撰べるのがありがたや~

ビンビールだって380円です

ビンビールも、よ~く冷えてます

おでん4点盛り 380円



玉子に
牛すじ
ちくわ
まる天

牛すじは、串にささってなくって、ダイレクトなんやね

これ串やったら2本分くらいはあるんちゃう

柔らかくって、でも旨みはしっかり、お出汁もよ~く染みてて、ああ、ウマ~い

ちくわは、しっかり味が染みるほど煮込まれていながら、弾力もしっかり、

ちくわ自体もいいの使ってるんやろな~



玉子にもしっかりしみてます

人気♡ 雲仙ハムカツ 380円



ウマ~

カツがサクサク感はありつつ、衣がめっちゃ薄くって、ハムと一体感があるんよね

厚みはあるんやけど、他で食べるよりもとっても軽いカンジ

キレイな色してるわ~

マヨにケチャップ、ソースまで付いてて、

ありがたや~

ちょこっとのつもりが

ご飯が美味しくて

呑みモードに入ってしまいました~

家でご飯はやめて、早めの夕食に変更

三井の寿 夏純吟 CICALA



東洋美人 純米吟醸 大辛口



やっぱり辛口好きやからか、これ、好み

おかめのラベルもステキ

にごり 香住鶴 山廃純米 夏のにごり



にごりも強めなんやけど、

キリっと、力強いカンジもあって、

こういうにごりなら好き

ラインナップが季節感もあって好みなうえに、

日本酒 ALL 120mlも入って、380円なんて太っ腹すぎます

しっかりお皿にこぼしてくれてるし、嬉しい

デコポンサワー



これは480円やったかな

めっちゃウマ~い

濃厚で、デコポンそこものの甘みがしっかり、癒される~

雑賀 夏 辛口純米



にんにくのぐつぐつオイル煮 280円



バゲットまでついて、めちゃめちゃリーズナブルやん

ああ、ウマ~い

デコポンサワーが美味しかったので、

デコポンハイボール



濃厚さはやや薄れるものの、サワーをすっきりさせたカンジで、こっちもウマ~い

ご飯もお酒も大満足

また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/08/06 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

土用の丑の日に♪ 北区豊崎 情熱うどん 讃州

7/30(土)は土用の丑の日でした~

土用の丑の日に鰻を食べる割合は

って、とあるテレビ番組でやってて、

ウナギの価格の高騰が続くなか、去年の土用の丑の日にウナギを食べたと答えた人の割合は46%なんやって~

そんなおるん

私大好きやけど、

高いしって、ほとんど食べてない気が~

でもこの日は違いました

この日の昼は、家で素麺食べたんやけど



母が買ってきてくれたんよね

鰻重とかじゃなくっても、鰻って、少量でも満足できるからスゴイ

ウマ~い

もう大満足~
とかいいつつ、

このお店のメニューにもあるかもって、ひそかに期待してたんよね

北区豊崎にある、

情熱うどん 讃州へ



2人月イチ会での訪問、

友達が夜讃州デビューしてみたい、ってリクエストでの訪問です



鰻、やっぱりあった~

さすがです

私はビール 450円
友達は生搾りすだち 400円
で乾杯



前回食べて美味しかったので

台湾風冷奴 350円



それほど辛くはなくって、

肉味噌のコクと卵黄と、ゴマ油の香りとタレで、箸が進むんよね

友達が飲めちゃうっていうのも分からんくはないね、ウマ~

この味、家で再現できたらいいのにな~

ザ・ミンチカツ 300円



すでにボリュームあるの結構注文しちゃったんやけど、

ミンチカツには弱いんよね

好きなんよね~

デカ~い

大きさだけでなくって、

肉肉しさがあり、ワイルドなカンジやね

シンプルにソースにつけて、

これがいいんよね

炙りチャーシュー 580円



ボリュームすごい~

2人でこの量はヤバイ

でもこれは、見た目にも嬉しくなるね

香ばしくって、たまら~ん

お目当ての
鰻のかば焼き 880円



ああ、ウマ~

ふっくら鰻ちゃん、ようこそ

山椒をかけて、ああ、これまた、たまら~ん

節分でもひなまつりでも、イベントの日に、お目当てのものを食べれるだけで、

なんでこんな幸せな気分になれるんやろか

我ながら単純でよかった(笑)

店主、讃ちゃんが、

少し前に訪れていた、

ハンガリー料理を研究中らしく、

サービスしてくださいました

グヤーシュっていうらしい~



ありがとうございます

調べてみると、

ハンガリー起源のシチュー料理なんだとか

たっぷりの野菜が煮込まれているのかな

とろみを感じるね

友達は辛いっていうけど、

そうかな~

芋焼酎の

鉄幹 400円 をロックで~



軽いアテが欲しくて

たこぶつぎりを注文したら売り切れとのこと~

友達のチョイスで

なんこつの唐揚げ 380円



この日の私らのチョイス、

肉肉しい & 揚げ物多いな~

さらには
友達のうどんチョイス 

カレーが食べたいとのことで

焼きチーズカレー釜玉 950円



チーズも加わったこのビジュアル、たまら~ん

お腹いっぱいでも

カレーのコクと玉子のまろやかさ、

これが合わさって麺にポッテリ絡むのがたまらんのよね

もちろん美味しいんやけど、

焼きチーズの良さは、普通のカレーの方が際立つね~

カレー釜玉の存在感には、さすがのチーズも勝てない気が~

久々、焼きチーズカレーも食べたくなりました

さらにはちく天トッピング



品数が多すぎっていうより、

ボリュームあるものばっか食べ過ぎやね

私の女の子の友達では

一番食べるイメージなんやけど、

撃沈

『満腹太郎で動けない~』

って、そりゃそうやんね

それでも、初の夜讃州に大満足とのこと

ご馳走サマ
【 2016/08/05 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

西区南堀江のパン屋さん♪  ケイットレイパ(Keitto Leipa)

西区南堀江、西大橋駅から数分のところにある

ケイットレイパ(Keitto Leipa)へ



お世話になっている、ネイルの近くなんよね~

早めの時間の予約やったので、まだお昼を食べてなくって、

持ち帰っていただくことに~

サバサンド



はっきりとした値段覚えてませんが、200円くらいやった気がする~

リーズナブルやね



見た目はそうでもありませんが、

思ったよりも全体にたっぷり鯖が入っていて、

濃厚~

シャキシャキ野菜も心地よく、

適度にもっちりムッチリの生地で、噛むたび鯖の香りと生地の香ばしさを楽しめ、ウマ~い

次の日の朝ごはん用にも購入



オレンジピールのバトン 120円



さわやかなオレンジとホワイトチョコの組み合わせとのこと~

シンプルな分、生地を楽しめるし、ときおり姿を見せるオレンジピールがアクセントに、ウマ~い

きのこグラタンパン 110円



見た目の可愛さにつられて購入~



これが、カワイイだけじゃなくって、中にも小さ目に切られたキノコと、ホワイトソースが入ってるんよね

ヤンソンの誘惑 180円



ベジタリアンの宗教家のヤンソンさんが、誘惑に負けてついつい食べてしまったという、フィンランドの料理なんやって~

アンチョビ・じゃがいも・玉ねぎのグラタンをパイに流し込み、焼き上げたとのこと~

ウマ~

サクサクのパイ生地に、玉ねぎの甘みや、じゃがいものホクホク感、合うんよね~

堀江で美味しい本格的なパンがこの値段で買えるのも驚きです

また買いにいこっと

ご馳走サマ
【 2016/08/04 (Thu) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第6弾 東住吉区杭全 体にやさしいうどん店 優心

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第6弾は

東住吉区杭全 体にやさしいうどん店 優心へ



お昼にうどん蔵ふじたやさんでもひやかけを食べましたが、

そのままチャリで移動して、夜訪問です~



これこれ



ひやかけ と トムヤムスープを合わせるとは

思いっきり変化球なひやかけやね

テーブルには
鬼殺しやお塩などがセッティングされています~



このお店、ありがたいことに

サラダバーが付くんよね



生野菜意外にも、冬瓜や、ポテトサラダ、

自家製豆腐もあります~

この豆腐には、テーブルの上にあった、塩が合うんよね

特別限定メニュー トムヤムひやかけ 1100円



お出汁、ウマ~

イベント用に辛さは少し抑えている、とのことですが、

爽やかな辛みと酸味で、冷たいお出汁も心地いい~

それでいて、味はしっかり、トムヤムスープや~

これはクセになって、ゴクゴク飲んじゃいます



この細めの麺も、喉越しよく、チュルチュルいっちゃいます、ウマ~い

トッピングが豪華



豚肉ともやしがタップリ

スープと合わせてみたのですが、個人的には、トッピングはいらない気も~

豚肉が温かいから余計に、せっかくの冷たくて美味しいお出汁はそのまま飲みたいかな~と、残りは別々でいただきました~

もちろん、そのまま食べても美味しいから全然問題ないんやけどね

デザートのパンナコッタ



お腹いっぱいなので、半分コ

サラダからデザートまで、うどんの料金で楽しませてくれるのが、スゴイね



ご馳走サマ
【 2016/08/03 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第5弾 岸和田 うどん蔵ふじたや

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第5弾は

岸和田 うどん蔵ふじたやへ



なんと、今回お初のチャリでの麺活です

NEWチャリゲット~



これで麺活の幅も広がるね

いきなり、岸和田とは、無謀やったかな

最初はノリで行こうって言ってみたものの、なんだかんだ実行することになり、

10時半に家を出て、1時すぎの到着、2時間半もかかった~

お店の涼しさとお水にめちゃめちゃ癒されます

メニュー











この佃煮が



食感よく、甘みもあって美味しいんよね

気分だけはこれをアテに、いくらでも呑めちゃいます

トッピングで追加した揚げ物が
先にきた~

とり天 150円 ちくわ天 150円を半分コ



とり天は衣はサックリ、中はふんわりジューシー、少し酸味のあるタレがかかっており、ウマ~い

ちくわ天、ボリュームあるね~

もっちり食感で、ウマ~

お目当てはもちろん

関西うどんグランプリ  特別限定!!
ふじたや流 ひやかけ ~いりこのかきあげ付~ 750円



まずはお出汁をいただくと、とてもスッキリしたお出汁やね~

ゴクゴク飲めるカンジです



いりこのかきあげ



思った以上にボリュームがあります~

おお、パリッパリで香ばしいね

苦味が癒し

麺が、ウマ~

どちらかと言えば、優しい印象の麺なんやけど、柔らかいというよりは、

モチ~っと、独特の、しなやかなコシがあって、この麺美味しい~

薬味は



葱・生姜・すだちやね~

もちろん、そのまま食べても美味しいんやけど、

かきあげの半分を
ひやかけに投入



ウマ~

サッパリしたお出汁が変化

かきあげ自体もパリパリ感は健在で、でも少し食べやすくなって、これいいや~ん



ご馳走サマ

チャリでの帰り道は、風向きが追い風で、まだラクかも~

って思いきや、

お尻が痛い

どちらかといえば肩よりも腰痛持ちの私、腰の心配はしてたんやけど、

自転車でこんなにお尻が痛くなるなんて知らなかった

時間もタップリあるし、帰りは休憩多めに

浜寺公園でかき氷



こういうシンプルなミツかけたかき氷、食べたんいつぶりやろか

癒される~

こっちもご馳走サマ
【 2016/08/02 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)