machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2016年09月 】 

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

大阪駅前第1ビル BACK9 (バックナイン)

大阪駅前第1ビルにある

BACK9 (バックナイン)へ





メニュー



夜とくセットやって



これ、いいや~ん

















気になった
夜とくセット 1500円(税抜) を注文

まずはビール



490円以下のドリンクならOKとのことで、

濃くうまゴールド 390円

このお店で490円以下、結構な中から選べるね

串揚げおまかせ3種盛



このままじゃ分かりにくいので、ちょっと汚くってすみませんが

鶏つくねにじゃがベーコン



味付半熟玉子



どれもウマ~

衣はサクっと軽い食感で、素材の味を楽しめます

素材自体も美味しくって、

串揚おまかせ8種盛り 1100円

とかも食べたい

490円までの料理をそれぞれ一品選べるので

1つは

わさびで食べる 炙り合鴨ロース 490円



皮目は香ばしく炙られており、中はレアで、キレイな色やわ~

厚みもあって、ウマ~

わさびと言いつつ、お味噌に、ネギ・にんにくチップ・塩と、豊富に楽しめちゃいます

もう一品は

ミックスホルモン(3種類~4種類) S 490円



たれ焼きまたは塩焼きから選べるので、塩でお願いしました

ウマ~

めっちゃ香ばしくって、プルンプルンに脂がのってて、たまら~ん

S と言わずもっと食べたいくらいやし、食べてない部位も食べたいくらい

選べるドリンクもう1杯は

知多ハイボールをチョイス



狭いお店ながら他にも、響 ・ 山崎 ・ 白州 ・ ジムビーム ・ 角と、

豊富に揃っているね~

にんにく醤油漬 戻りカツオのたたき 490円



ウマ~



これもキレイな色してるわ

全然臭みがないし、

にんにく醤油が美味しい~

ワカメと玉ねぎがまた合うね、いいや~ん

う巻き 490円



魅力的なメニューが多くて迷うわ~

玉子料理の中でも、とん平焼と迷ってのチョイス

あんま上手く撮れなかったけど



断面はこんなカンジ

優しいお出汁でふわっふわ、ウマ~

もちろん鰻、合うにきまってます

深みの黒 390円



あえて荒々しく空気を含ませるように注いで、『甘み』と『コク』をより強く引き出しているんやって~

【お時間5分程いただきます】

とのことやのに、濃くうまゴールドや、濃くうまブラックと同じ値段なのがビックリ

あつあつの黒枝豆 390円



濃厚で、アテにピッタリ

自慢の鶏皮ぽん酢(注文を受けてから湯通しします) 490円



まあまあお腹いっぱいやけど、もうちょっと何か食べたいねって注文したから、

ボリュームにビックリ

湯通しされてくニュッと柔らかな食感、ポン酢でさっぱり食べれちゃう

黒霧島 390円



私らの座ってる真ん前にテレビがあり



セリーグが早々と優勝を決めたからか、

店主もしくはお客さんがファンなのかは分かりませんが

この時には首位争い中の

ソフトバンク VS 日ハム

の試合で、お店も盛り上がってました

他にも食べたいメニューがたくさん、再訪決定

ご馳走サマ
【 2016/09/30 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(12)

交野市幾野 手造りうどん 楽々

交野市幾野にある

手造りうどん 楽々へ



前回訪問は約5年前、巡礼以来の訪問です~

その時にめっちゃ美味しい~
絶対また来たいって思ってたんやけど、

近いようで車でないと少し行きにくいこの場所、なかなかハードルが高くって、気づけば5年か~

この日はほんまは、月イチ会のお友達と、うどん屋さんでない別のお店に行く約束をしていたのですが

少し遅いお盆休みを取られていて、お休みやったんよね

どこでも好きなうどん屋さんに連れてって行ってくれるっていうので、甘えちゃお

行きたいお店はたくさんありましたが、

ここに決定

平日やけど、やっぱり並んでる~

並んでいる間にメニューが回ってくるので、選ぼ~



っても、ほぼ決まってるんやけどね

お友達は和牛肉ぶっかけ 1080円



私も前回食べたこれとで、迷ったんよね



だってお肉がめちゃめちゃ美味しかった記憶があるんやもん

でも、やっぱりもう1つの気になっていたメニューをチョイス

天ぶっかけ 980円



めっちゃ豪華やん

ほんまは定食にしたかったんやけど、並んでいる間に、お目当てのかやく御飯、売り切れちゃったんよね

めっちゃ楽しみやっただけに、残念や~



2尾の海老が交差して、聳え立ってる

他にも野菜がタップリ入っています

海老2尾あったから、ボリュームあるな~って思って、1尾あげたら



なんと、お肉いただいちゃいました

狙ったわけじゃありませんよ~

めっちゃウマ~

やっぱこのお肉やわ、柔らかで、上質なカンジのするお肉、

口に旨みが広がり、思わず微笑んでしまう美味しさです

大葉は



サクッパリッとした食感

茄子天



美しい~

丁寧に包丁が入っていて、ふっくらジューシーで、ウマ~

食べるのに夢中で、麺リフト、忘れちゃいましたが、

麺、ウマ~

全然硬さはなくって、しなやかな柔らかさもあるのに、

伸びのよいコシも感じられるんよね

でも単に自分の感覚の問題なんやろけど、初めてこの麺食べたときの方が感動が強かった気がするな~

ご馳走サマ

この日はカンカン照りに暑い日、

月イチお仲間さんが

枚方で来てみたかったという、ここに連れてきてもらいました



枚方凍氷 さんです~
(ちょっと季節外れやね、熟成記事ですみません)

かき氷 メニュー



私は
レモンエードをチョイス



最初はちょっと大きいし、食べれるかな~って思ったんやけど、

ふわふわ、さらさらの軽い食感で、さすが氷屋さんのかき氷やね~

意外にサラっと食べれちゃいます

ただ、チョイス間違えたかな~

レモネードが、甘い~

ま、お友達のモモも、甘いって言ってたけど



こんな風に、シャリシャリに少しみぞれ状にして、小さい頃よく食べたな~

フルーツタップリの豪華なかき氷もいいけど、

たまには昔懐かしなカンジのかき氷もいいね

次氷食べるのは来年かな

こっちもご馳走サマ
【 2016/09/29 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

混雑してほしくないステキな居酒屋♪ 西区新町 立呑処 恵夢(エム)

西区新町にある

立呑処 恵夢へ



四ツ橋駅直結の、四ツ橋ビルディングというビルに入っており、

ラーメン Zikon 而今さんと同じビルです~

たまたま見つけて気になったんよね

遅めの昼ご飯を食べて、そんなお腹が空いていなかったんやけど、

サクっと入ってみることに

”立ち呑み”と言ってもイスを用意してくれているんよね

立ち呑みも最近はすっかり慣れたけど、やっぱりイスがあると、ありがたや~

メニュー







表にも張り出してあった

おつかれさまセット 580円を注文

生ビール



キンキンに冷えてて、淵が凍ってるやん

ステキやん

付出し



え~めっちゃ豪華

ゆずの香りのよい、大根の漬物に
玉子とお肉を焼いたものに
フルーツが、梨・巨峰・マスカットと、めちゃ贅沢

馬刺



熊本産の新鮮な馬刺、霜降りで見るからに美味しそうやん

口の中でとろける~

このセット、この値段で

生ビールと付出しと馬刺、凄い

最新人気メニューランキングが貼ってあったんやけど



なぜかフードメニューに紛れて、

3位にハイボールがランクイン

気になって

たのんでみました

ハイボール 380円



おお、ウイスキーと炭酸が別になってるやん、たまら~ん

好きな濃さで呑んで欲しいんやって~



これ、美味しいし、2杯分くらいいけちゃいます

安っす~

第5位のホルモン食べたかったんやけど、残念ながら売り切れてたので、

ほんじゃ第4位のすじ焼肉 380円



ちょっと想像とは違ったけれど、優しい味わいで、お肉も野菜もタップリ

このお店ボトルキープもリーズナブル

来やすい場所やし、

黒霧島 2000円 キープしちゃいました~



写真撮り忘れちゃったけど、この後ろに写ってるのがそう~



第2位の ニンニク唐揚 300円



何もランキングを制覇しようと思って注文したわけじゃないんやけど、たまたまほとんどこっから

ウマ~

丸ごとでも唐揚げにすると、臭いもそんなにきつくないし、むしろ香ばしくってウマ~い

ついつい、パクパク食べちゃいます

安くて美味しいだけじゃなくって、

お店のママさんの気配りも心地よく、ボトルキープもしたし、また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/09/28 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

大阪城公園 テレビ大阪 YATAIフェス! 2016

大阪城公園 太陽の広場で開催された

テレビ大阪 YATAIフェス! 2016へ行ってきました



特に行く予定にしてなかったんやけど、

Facebook等で知り合いが行ったのUPしてるの見てたら気になってきて、

サクッとランチがてら、参加



10枚綴り、1000円分の金券を購入



一番上の部分を見せれば、

追加の金券は100円単位で購入できるんやって

まずは
源兵衛さんの
鯖串やき 300円



しお・しょうゆ・みそから選べるので
みそで~



適度に脂ものって、濃厚で、ウマ~い

お肉じゃなくって、魚の串もいいね

お次は
PIZZA BAKKAさんの
半熟卵と生ハム Sサイズ 1000円



車に積んだ窯で、その場で焼き上げる本格Pizza! やって~



ほんまや、可愛らしい車のなかに本格窯が

焼き立てのピッツァに、

半熟卵を割り落として、

いいのってくらい、たっぷりの生ハムをトッピング



しまった、玉子を崩した写真撮り忘れちゃった

ウマ~

もっちり、焼き目の香ばしい生地に、

とろ~り濃厚な半熟卵、

Sサイズのやや小振りのピッツァやけど、

1カットに1枚大きな生ハムが食べれちゃうんよね

塩気も心地よく、たまら~ん

普段からキッチンカーで多くのイベントだけでなく、都内各地にも出店されてるんだとか~

この日のもう1つのお目当てはコレ

プレモル3種飲み比べセット



600円で
200ml×3だなんて、めちゃ太っ腹

SUNTORYさん、やるな~



普通のプレモルと香るエール、区別が付きやすいように書いてくれてるやん、

ありがたや~

沖縄料理いちゃりばさんの
もずくの天ぷら 500円



もっちり感強め、た~っぷり油を含んだもずくの天ぷら、

ちょっと脂っこい気もするけど、生姜がきいてるのがいいね

意識してなかったけど、気づけば粉モノ続きでお腹いっぱい

ご馳走サマ
【 2016/09/27 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

3日間開催されました♪ 第2回 カレーEXPO in 万博記念公園

万博記念公園で9/22・24・25の3日間開催された

第2回 カレーEXPOへ、最終日の9/25(日)に参加してきました



まずはチケットを購入



・セット券 1枚:1100円(カレールー・ハーフサイズ2杯 + ライス1皿250g)
・カレー券 1枚:500円(カレールー・ハーフサイズ)
・ライス券 1枚:300円
で販売されています

これは2人分です~

まずは
ライスをゲット



取ってきてもらったのですが、ライスのブース、混みすぎでヤバかったみたい

さすが250グラム、ボリュームあるね
(ほとんど食べてないけど)

今回は4人での訪問、

1人は仕事、1人は寝坊(笑)
先に売り切れそうなとこから並んどく作戦に

(ちなみにお店の写真も撮ってるところは、私が購入したお店です)

1軒目どこにしよか~って探そうとしたのとほとんど同時、
讃州の店主、讃ちゃんが大声だして呼び込みしてる~

パワフルやね、さすがっす

気づいて声かけてくれたので、



和風カレーHIGEBOZZby情熱うどん讃州さんの
和風牛すじカレー



他はザ・スパイスのカレーが多い中、天然の削り節で取った出汁は、うどん屋さんらしい、和出汁のきいたカレー

数十種類のスパイスで仕上げて辛さと旨さを出しながらも、上品でほっとするカンジはさすがやね、ウマ~い



厳選された黒毛和牛の極上牛すじを使用してるんやって~

柔らかで、ウマ~い

もうすぐ売り切れるで~とのことで、最初に並んで正解💮



数十分後には売切れで危なかった

f-cafeさんの
洋食屋さんの黒カレー



めっちゃ忙しそうで声かけれませんでしたが、こそっと隠し撮り(笑)





スパイシーながら、それ以上に濃厚なコクと旨み

野菜のピューレ、フルーツを足してじっくり煮込んでいるとのこと、

さらにイカスミが入ることで、甘みがありながら、コクが増して、濃厚ウマ~い

蒸し蒸しして、暑いし
絶対食べたい2軒のカレーを無事GETできたので、安心して
ビールで乾杯



100均で保冷BOXをGETして、氷もタップリ入れてきたから

冷えててめっちゃウマ~い、生き返る~

そうこうしてたら、みんな揃ったので、
手分けしてカレーの列に並ぶことに

アジアの食堂 ムバラケさんの
まぁまぁ濃厚!アジアン・ホワイトカレー



ココナツミルクとハーブたっぷりのホワイトカレー、

ココナツミルクがよくきいていて、まろやかマイルドなカンジやな~って思ったら、

後からブワっとスパイスの辛みがやってくる~

カトマンドゥーカリーPUJAさんの
PUJAのEXPOスペシャルマサラカレー



地元高槻の大好きなお店です

結構甘いカレーやね~

キーマカレーでこんだけ甘みのあるカレーって珍しいなって思ったら、ベースに淡路島産タマネギをたっぷりと使用しているとのこと~

納得

これも美味しいけど、私はここのまろやかで濃厚なコクのバターカレーが大好きで、そっちの方が好みかな

ここのチーズナンが美味しいんですってアピールしてたら

買ってきてくれました



やった、ちょうど4切れあるやん

ああ、ウマ~い

バターの風味が濃厚なナンに、これでもかってくらい、トロ~リ、濃厚なチーズがたまら~ん

ナンの中で、断トツでここのチーズナンが大好き

みんなも絶賛してました

裏ポンバシ系スパイスカリー NOMSONCURRYさんの
鯛出汁と朝挽焙煎のスパイスで仕上げた珠玉の海鮮キーマカリー!!





鯛のあら出汁、海鮮の香りがふわ~

これにスパイスが加わり、食べたことのないようなカレー



牛豚合挽ミンチもタップリ、海鮮と肉肉しさが交わり、だんだんクセになる味わいやね、ウマ~い

タシモリカレーさんの
辛さ爽快!タシモリチキンカレー



赤唐辛子とブラックペパーのきいた、刺激的なカレーやね

特にブラックペッパーの辛さが印象的で、スパイスの香りも加わり、これ好きやわ、ウマ~い

茨木にあるお店、わりと近いのに全然知らんかった~

今年OPENされたみたいやね

また行ってみよっと

スパイスカレー専門 梵平(ボンベイ)さんの
スパイシーキーマカレー



牛と豚の合挽ミンチがタップリ、ジューシーで肉肉しいカレーやね

スパイスもしっかりきいてる~

中津にこんなお店があるなんて知らんかった~

って思ったら、今年天満から移転されたようです

中津もカレー激戦区やな~

生も呑みたいので
ハートランド



全員揃って乾杯

この後、ビールも売り切れたみたいで、そんだけすごい人やったんやね、ビックリ

南インド料理 ナンタラさんの
エビと小柱のローストココナッツカレー



ココナッツがここまできいたカレーは初めてってくらい、存在感がすごい~

熱帯食堂さんの
カオソーイ



高槻で人気の、タイ料理のお店です

ココナッツミルクのまろやかながら濃厚なコク、後から強くははないんやけど、スパイスが追いかけてくる~

さすが、お店でも人気のメニューだけあって、安定してウマ~い

SPICE CURRY 43さんの
チキンキーマ★レモンスプラッシュ



鶏挽き肉とたっぷりのトマトがベースになってるんやって~

肉の旨味がぎっしり、ジューシーなキーマに、レモンの爽やかな酸味が加わり、

これ、面白いしウマ~い

Sun Mahalo‐Hawaiian & Curry Restaurantさんの
ガーリックシュリンプカレー



でっかい海老もIN



甘みと、とろっとまろやかなコク、バランスのよいカレーで、ウマ~い

紹介ページに
「ハワイアン料理」とは別に「カレー」に情熱を注いでいますって書いてあって、納得

スパイスカレーまるせさんの
彩り豊かな5種の豆のスパイスカレー



ここは会社からもわりと近く、何度かランチにお邪魔してるお店

赤、黒、緑、薄黄、濃黄と、彩り豊かな5種類の豆を使ったベジカレーやって~



肉に負けないどころか、それ以上のインパクトある、濃厚なカレーやね

豆独特のとろみがあって、豆食べてる~ってカンジのカレーやわ

いつもお店で食べるカレーとは全然違って、ビックリです

サケトメシさんの
スパイシー牛タンキーマカリー





粗びきにした牛タンは、食感が楽しめるね

飴色の玉ねぎでコトコト 煮込んだとのことで、スパイスの中に甘みも感じられる~

牛タンのかな
イヤな意味でなくって独特のクセを感じる、個性的なカレーって印象でした

レオーネさんの
サクッとカツ スパイシー・ラー・カリー



よく名前も聞くし、堂島と、会社から行きやすいところにありながら、今回食べるの初めて

カレーEXPO限定の新作カレーとは、さすがやね



さやわかな和出汁が香るんやけど、スパイスとラー油が加わると、

個性的な味わいに変化、後口にはスパイスが残る~

面白いメニューやね

ラスト
酒上りさんの
スリランカンスパイスポークキーマ



イベント用に調合した肩肉と腿肉のミンチとのことで、肉肉しい~



多めの香味野菜と合わせて作るヘルシー志向のcurryとのことやけど、肉のイメージが強かったです

4人で15杯、めっちゃ食べたな~

お腹いっぱい、口の中がめっちゃスパイスや~って話してると

メンバーの1人が

遅れたお詫びにって買ってきてくれました



やった~

菓楽 <カグラ>さんの
もっちりしたくず餅風アイスキャンデー 『くずひむろ』



ウマ~い

もっちり感と、くず餅風のプルンとした食感、

それでいてしっかりアイス、冷たくってシャリっと感も加わり、これ癒される

梅、抹茶小豆、マンゴーラッシー、甘夏があり、

抹茶小豆以外は売り切れてたとのこと~

小豆が濃厚で美味しいって思ったら、

高級な丹波大納言を使用してるんやって

この満足度で1本200円やって、いいや~ん

楽しかった~

ご馳走サマ
【 2016/09/26 (Mon) 】 カレー | TB(0) | CM(9)

北区堂山町 吉兵衛 東梅田店 『ひやだしかつ丼』

北区堂山町にある

吉兵衛 東梅田店へ



いろんな種類のカツ丼が楽しめるお店、

定期的に訪問してるんやけど、

この日もお目当てのメニューがあったんよね

コレです



ひやだしかつ丼 並 750円



facebookクーポンを使わせてもらって、赤だしサービスです

まずはそのまま食べてみる~



タレがかかっているので、このまま食べても十分に美味しい

赤だしもあると嬉しいね



ほっこり

だしかつ丼、最初からお出汁がかかっているのかと思ってたけど、

好きなタイミングで好みの量をかけられるのが嬉しいね

溝を作って、カツに浸らないように出汁を投入



ウマ~

もっと冷たいのかと思ったら、優しめで秋にもピッタリなカンジやね

このお出汁、美味しい

それでいて、サラっとしてて、爽やか

器に添えてある、柚子胡椒もよく合うんやけど



テーブルに備えられてある

山椒がめっちゃ好み



タップリのたくあんが嬉しいね

食べるのと話に夢中で、

しまった

またひっくり返すの忘れた

一返会(一切れひっくり返そう委員会)の会員失格

次回こそは

サクサクのカツもたっぷりで、並でも充分なボリューム、美味しかった

ご馳走サマ
【 2016/09/25 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(4)

580円呑み放題♪ 西区新町 ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)

西区新町にある

ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)へ



この日は8月の終わり頃、ちょっと歩いただけでずぶ濡れのドシャブリの雨でしたが、どうしても8月中にこのお店に来たかったので、決行

お目当てはコレ



8/31までスパーリングワイン 30分 飲み放題っていう、太っ腹な企画をされてたんよね

メニュー









もちろん

スパークリングワインで乾杯



美味しい~

確か3杯呑んだ気がします

太っ腹な企画、ありがたや~

豚肉と鶏肝のパテ 600円



この値段で2切れも付いてくるのがスゴイ

鶏肝も入って濃厚ながら、意外に臭みは強くなくって、ウマ~

稚アユのフリット 400円



ほろ苦くって、味わい深い~

それでいて、サクサク、おつまみ感覚で食べれちゃいます

タコと水ナスのサラダ 780円



このお店にかかれば、

水ナスもこんなオシャレに変身

シャキシャキでみずみずしく、オイルベースのドレッシングも美味しくって、

タコやトマト・オリーブなどと一緒に、贅沢なサラダや~

本日のランチメイン 700円



豚肉のモルノー やって~

香辛料で豚の腕肉をマリネしてるので、暑くて食欲ない時期でも香辛料の香りで食欲モリモリ湧くし、

香辛料が苦手な方も付け合わせのジャガイモのクリーム煮と食べれば少し柔らいで美味しく食べられます‼️

とのこと~

ほんと、食の進む味わいで、ウマ~

この本格的なメニューを、ランチで提供されてるのが驚きやわ

ワインをこの日はデキャンタで



ブルーチーズのリゾット 800円



ウマ~

濃厚で、リゾットの食感も好み

ブルーチーズ好きにはたまりません

毎回大満足です

ご馳走サマ
【 2016/09/24 (Sat) 】 フレンチ | TB(0) | CM(4)

西武高槻店で開催されました♪ 【第8回】 高槻ご当地味めぐり

西武高槻店で開催された

【第8回】 高槻ご当地味めぐりへ





9月14日(水)~20日(火)まで、現在は終了しています

近くのなじみのお店から普段は遠くてなかなか行けないお店まで、地元の人気店39店舗が大集結!

とのことで、

ここでしか味わえない限定メニューもご用意してくださっています

やっぱり私が買うのはパン系中心


LOVES BAGEL



京都(左京区下鴨)が本店のお店、

高槻市にある赤大路販売所は定年を迎えたご両親が、調子の良い時にのみ開店するお店なんやって~

どっちにしても、気軽には行けないので、前回もこの物産展で購入したな~



ベーグルって似てるから、何買ったか分からんくなったり、覚えてても見分けがつかんことも多いんよね



なので、袋包装されており、裏に商品名を書いてくれているのはとっても嬉しいです





この日はいくつかすでに売り切れているのものもありましたが、種類も豊富やね

食べるの楽しみ

芥川町にある

自家焙煎コーヒー マウンテン



イートインでも、一週間限定のスペシャルティコーヒーなどを楽しめるんやけど、

はにたんコーヒーやって



1つ100円と気軽に購入できるので、可愛さにつられて購入



ドリップ2つ購入しただけなのに、丁寧に袋に入れてくださいました~



こんな種類があるんやね

家で美味しくいただきました

はにたんにつられて購入したのが、もう1つ

同じく西武高槻店で

こちらは9月13日(火)~26日(月)まで、こちらは現在も開催中の
高槻&北摂ウイークス

ジャルダン・ド・フランスの

はにたん顏パンやって~ 



このイベントは

地元職人やその技をはじめ、特産素材や伝統陶芸などなど
改めて地元地域をピックアップいたします。

また、地元高校とのタイアップライブや ゆるキャライベントなどお楽しみ企画も盛りだくさん☆

とのこと~

ジャルダン・ド・フランスは、ドンクグループのお店で、今まで買ったことなかったんやけど、

はにたんにつられて購入してみました



はにたん顏パン 238円



はにたんってより、おさるさんみたいかも(笑)

中にはカスタードクリームが入っています



う~ん、味はそんな期待してなかったけど、パン生地があまり好みでないし、

この値段ならもう少しタップリクリーム入ってると有り難いかな

もう1つは
秋の新作フェアの中から

きのこパン



こっちも可愛らしい

ぶなしめじ・エリンギ・まいたけが入っており、

クリーミーなソースがいいカンジ



こっちの方が好みでした

翌日も
高槻ご当地味めぐりへ

カフェでもっとゆっくりしたかったのに、

14時ちょっきしに訪問したのは

はにたんに会うのが目的



ステッカーがもらえるとのことでちょっと欲しかったんやけど、

それには写真撮影が必要っぽくて、

さすがに写真に1人で並ぶ勇気はありませんでした

いつものBAGELの代わりに持っていこうと

サンドイッチ ピコリ(SANDWICH PICORI)で

サンドイッチを購入



私が学生時代からあるお店、

地元では人気のお店です



とっても種類豊富で迷う~

50種類以上もあるんやって



えびグラタンサンド と
とろたまサンドを
購入



もちろん半分コ



パンはわりとふわふわやし、パンよりも断然具の厚みがあるのが嬉しいね

特にとろたまサンドが好みで、

半熟のとろ~り玉子にハムカツ、手作りの、テリヤキソースも美味しくって、この組み合わせ、たまら~ん

人気No.2って書いてただけあるね

母は意外にもここのサンド、初めてやったみたいで、

美味しかった~
って言ってたので、また違う種類も買ってみよっと

ご馳走サマ
【 2016/09/23 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

高槻市芥川町 イマソラ珈琲

高槻市芥川町、JR高槻駅から5分弱のところにある

イマソラ珈琲へ



このどちらかと言えばレトロなビルの



2Fにお店があります~

メニュー





カレーやトーストも楽しめるんやね



この日はカレーを食べたあとやったので

お茶のみ

たまにはスイーツも食べちゃお



カウンター以外にも、この長テーブルがあり、居心地いい雰囲気やね

お店の名前になっている
イマソラ珈琲 400円 + 自家製チーズケーキ(季節限定)



オシャレ~

珈琲に敷かれているのは、長方形のコースター、

パッチワークのように生地を重ねて作成しているんやって~



シンプルなベイクドチーズケーキに赤ワインでじっくり煮込んだイチジクのコンポート添え。
アイスクリームと一緒にどうぞ。とのこと~

ウマ~

しっとりと、重さもしっかりあり、チーズ好きには嬉しい味わいやわ

底のビスケット部分もしっとりしていて、チーズに馴染んでいて美味しいし、

ポロポロ崩れないからフォークで簡単に切れて、食べやすいのも嬉しいね

イチジクのコンポートも美味しいし、アイスをのっけて食べたりして楽しめます

イマソラ珈琲



美味しい~

苦みもコクもしっかり感じられる珈琲で、好みやわ

メニューにも丁寧に説明書きがあるので、選びやすいのがありがたいね

砂糖とミルクの器にもこだわりが~



棚にはたくさん、器が展示されています



ステキな空間で、癒されるわ~
(前に見えるのは西武高槻店です)

カウンターの



明るい空色の壁が印象的でした

『美味しい珈琲』 と 『居心地のよい空間』 どっちも叶えてくれるカフェって、

ありそうでなかなか出逢えないんやけど、

ここはそういう印象で、またゆっくり寛ぎに来たいな

ご馳走サマ
【 2016/09/22 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

スパイスカレー専門店♪ 高槻市京口町 スパイス スランバー

高槻市京口町にある

スパイス スランバーへ



今年の5月にOPENしたお店で阪急高槻市駅から5分ほどのところにあります

京口町って、ふだんそんな行くエリアじゃないんやけど、

ちょいちょい隠れ家的な、いいお店が多いイメージなんよね



このお店も雰囲気からしていいカンジで、期待も膨らむ~

この日は祝日の月曜日、

いつも定休日なのを臨時営業されていたのもあり、入ったときは私1人、

カウンター緊張するし写真撮り辛いなと思っていると、

2つしかないテーブル席をすすめてくださいました

私の気持ちを察してくださったのか、

お気遣いありがたや~

メニューは壁に貼られてあります



メニューの上には扇子が



団扇じゃないんやね

音楽も心地よく、

センスを感じます(シャレじゃありません)

最初から変化級メニューをチョイス、

気になったんやもん、いいよね

スパイスラーメン 800円



まずは一口スープを飲んでみる~

おお、結構辛い~

それでいて、後口に甘みも感じるようなって思ったら、

多分これやね



茄子やキャベツなどの野菜から出る自然な甘みが心地いい~

鶏ガラスープと和風だしに野菜のコクをプラスし、

【17種類のスパイスを使用した、スパイスカレー星が創る本格カレーラーメン!】

とのことなんやけど、スパイスの配合がバランスいいんやろね

スパイス、使いまくってます!!って主張するような複雑な味のするスパイスカレーはあまり得意ではないのですが、

これはバランスいい感じがするな~

癖が強くなくって、好みです

ソテーされたチキンは



皮目は香ばしくって、身は柔らかく、プリプリで、ウマ~

ゴロっと、存在感もバッチリです

やや縮れた麺は



歯応えは控えめで、

主張しているカンジではないので、このカレーを引き立てているカンジがするね

カレースープが麺によく絡んで癖になる美味しさやわ

熱々のスパイスカレー、夢中で食べてあっという間に完食、

食べ終わった頃にはわりと汗がダラ~

濃厚やし、スパイスがよくきいてる証拠やね

このスパイスラーメンもまた食べたいし、

カレーも食べてみたいです

あいがけでも、900円~1000円くらいで楽しめるのも嬉しいね

雰囲気が良いので、アイスコーヒーやビールを楽しんでゆっくりするのもいいね

ご馳走サマ
【 2016/09/21 (Wed) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

ザ・リッツ・カールトン大阪 The Bar (ザ・バー) 『ビアテラス ピクニック・エクスペリエンス』

ザ・リッツ・カールトン大阪の5Fにある

The Bar (ザ・バー) へ



そういや、会社が移転するまでは、リッツまで目と鼻の先のところで働いていたにもかかわらず、

エントランスさえ、入るの初めて

重厚感があって、キンチョー

そんな普段こういうところとは縁のない私の今回の目的は

『ビアテラス ピクニック・エクスペリエンス』

The Bar (ザ・バー) のオープンテラスで、

バスケットに入ったお料理とビールを片手にビア ピクニックへお出かけください、とのことで、気になる気になる~

とのことで、予約を取って行ってきました



もっと、ビアガーデン的な雰囲気を想像してたんやけど、

思った以上にこじんまり、1回20人限定なんやって~

贅沢な空間やね

アルコールメニュー



その他に一品も追加できるようです







案の定、お高いけど

ビールを中心に、お酒の説明を丁寧に一つづつしてくださり、

最初のドリンクをお願いしてから

飲み放題のスタートです

ビールは国産のを除き、

全種類呑みたいね~ってことで、

全部シェアする作戦に

まずは生ビールから

レーベンブロイ (ドイツ) ベル・ビュー クリーク(ベルギー) 



レーベンブロイは、まろやかなコクながら、キレもあって好きなんよね

ベル・ビュー クリークは、チェリーを加えてさらに発酵させたビールとのことで、

思った以上にフルーティーにチェリーが香る

それでいて、アルコールもしっかり、これ酔いそうなビールやな~

バスケットの登場



続いては
ザ・リッツ・カールトン大阪オリジナルビール 『オリジナル ゴールデン エール』



さすがやな~

コクがあって、華やかな香りで、めちゃめちゃ美味しいやん

私も相方さんも、これがこの日一番のお気に入りのビールでした

リーフマンス



最初に飲んだチェリーのビールより、さらに甘くって、ベリーベリーしてるなって思ったら



いろんな種類のベリーが入っているうえに、アルコール度数も低めやね、納得

バスケットには



お皿・お箸に、ナプキンまでセッティングされています

写真失敗、見えていないのも多いですが、

上段と下段に分かれて、BOXの中には





ミンチカツ ・ ポーク パテ ・ ピクルス ・ オリーブ・サラダ ・ ザワークラウト ・ ソーセージ ・ ベーコン ・ カスラーハム ・ アンディーブ ・ ポテト
が入っています~

美味しいし、あんま量を食べない私にとっては、揚げ物メインのビアガーデンより、こういう方が向いてるかも

さらには
プレッツェルを別途、持ってきてくださいました



ウマ~

塩気はそんなに強くなくって、パンに近い感覚で食べやすいプレッツェル、それでも

噛むと香ばしくって、食事とビールに合うんよね

ピンク キラー



グレープフルーツの香りが広がる~

飲みやすいけど、甘すぎず、グレープフルーツの苦みが口に残るので、美味しい

セントルイス プレミアム



説明でも、アルコール度数は低いって聞いてたんやけど、

ピーチ味のジュースってくらい、フルーティーで飲みやすい~

アルコール度 2.6% なんやって~

晴れてよかった



ビアテラスには、青空が似合います

お花もキレイやね



続いて
ヒューガルデン ロゼ と ヒューガルデン ホワイト



ヒューガルデン ホワイトは何度か飲んだことがあるけど、

ヒューガルデン ロゼ って、あるのも知らんかった

「ヒューガルデンホワイト」をベースに、フランボワーズの果汁を加えてるんやって~

ベリーベリーしすぎず、優しい味わいやね

悪くはないんやけど、やっぱホワイトの方が好みやな~

続いてもう1つのBOXをオープン



こっちは2人分なんやって

取り分けるとこんなカンジ



カマンベールとアプリコットチャツネのサンドイッチ ・ 生ハムとグリュイエールチーズのサンドイッチ ・ ピクルス ・ オリーブ ・サラダ

プレッツェルに加えて、小振りながらサンドイッチが2種も、思った以上にボリュームあるね

どっちも大好きなチーズがサンドされてて、ウマ~い

上の段は写真撮り忘れちゃったので

取り分けた写真のみ



マドレーヌ ・ タルト ・ ドライフルーツ ・ ドラジェ ・ 苺

「ドラジェ」って何って思ったら、

アーモンドに砂糖でコーティングをしたお菓子のことなんやって~

そういや、適当に分けたドライフルーツと思った中に、そんなカンジのあったな~

ちょっとビールがしんどくなってきたので

赤ワイン と 白ワイン



普段は赤の方が好きなんやけど、スッキリしてて、白ワインの方が好みでした

ニュートン



ベルギーの白ビールに青リンゴ果汁を加えたビールなんやって~

これ、美味しい

フルーティーで香りよく、ほどよい甘みと苦味も少し感じられて、フルーツビールの中じゃ結構好きなカンジ

ミスティック ピーチ



先に飲んだピーチのビール、セントルイス プレミアムと比べると、

桃の甘い香りもありつつ、シュワっと、ビールのキレもあって、こっちの方が好み

ラストオーダーで注文したのは

輸入ビールの中から初めて聞いたお酒があったので

クアーズ ライト



これがビールって疑っちゃうくらい、軽い飲み口、苦みはほとんど感じられない~

もう1つはこの日一番のお気に入りの
ザ・リッツ・カールトン大阪オリジナルビール 『オリジナル ゴールデン エール』



やっぱり美味しい

HPによると
『8月1日(月)より、お客様のご要望にお応えし、セルフサービスからフルサービスに変わります。』

とのことで、ダンディな雰囲気あるお方が、

絶妙のタイミングで、次のドリンクを聞きにきてくださり、注いでくださるんよね

期間は、2016年6月1日(水)~9月30日(金)
  平日 4:00 p.m. ~、6:00 p.m. ~、8:00 p.m. ~、10:00 p.m. ~
 土日祝 2:00 p.m. ~、4:00 p.m. ~、6:00 p.m. ~、8:00 p.m. ~、10:00 p.m. ~

と、幅広い時間開催されているんやね

日の当たる昼間もめちゃ良かったけど、

夕暮れからはオープンテラスの木々にイルミネーションが灯り、都会的な雰囲気をご堪能いただけます、とのことで、

夜もステキやね

これで、4500円(サービス料別途13%)は

大満足

これ、来年もあったら絶対行きたいな

ご馳走サマ
【 2016/09/20 (Tue) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)

オードブルが進化♪ 高槻市天神町 エッソンス・エ・グー(Essence et gout)

高槻市天神町にある

エッソンス・エ・グー(Essence et gout)へ



JRの高槻駅から10分弱のところにお店があります



メニュー





この日もメイン1種類の 3600円 のコースをお願いしました

瀬戸田レモンで作ったスパークリング



爽やかながら、結構酸味がしっかり、少しすっぱく感じるくらい

オードブルの前の前菜が来た~

自家製全粒粉のパンと、豚足のゼリー寄せ



このまま手にとって食べてください、とのこと~

ウマ~

全粒粉のパンは香ばしくって、豚足はゼリー状にすることで、濃厚ながら、爽やかさもプラスしてくれるね

日替わりオードブルは
季節の野菜のサラダ



前回まで

オードブル1種やったのに、一品増えているし、オードブルの内容もガラっと変わっているね

ハモを炭火で焼いたものに
右側の美しいのはトマトのテリーヌやって~



ハモは厚みがあってふっくら、

炭火で焼かれているから、香ばしくって、めちゃウマ~

鱧にかけられているのは
エシャロットの赤ワインソースやって~

彩りよいトマトのテリーヌは、見た目にも食べても爽やか



ハモの下にはタップリの野菜が~

ピクルスやね

しっかり漬かっていて、食感もよく、ウマ~い

お酒が欲しくなるのをぐっと我慢(笑)

自家製パン



シンプルで料理に合うパンやね

シンプルながら、香りよくって、ふ~んわりバターの香りがいいね

キノコのスープ



たっぷりのマッシュルームを添えてあります~

ウマ~

ふ~んわり、きのこの香りが口いっぱいに広がる~

ほんのり泡状になっているから、まろやかさもあって美味しい

メインはお肉料理の中から

前回迷って食べなかった
(そのことはこの時は忘れていましたが)

ラルポー(スペイン産豚肉)のロティ(2名様~)



キレイな色してるわ~

肉肉しさもしっかり、美味しい

下には
インゲンと、ジャガイモが隠れています



お肉も、お野菜も、最後炭火で炙っているんやって~

このひと手間で、お野菜も、香ばしくって美味しい

デザートは

4種類からチョイスできます



待っている間に
お口直しのデザートが



完熟メロンのシャーベットやって~

爽やかなのに、

まんまメロンを食べているかのような美味しさ

ってか、メロンのジュクッとした食感が苦手で、あまり得意でない私にとっては、これの方が美味しい

私は
ぶどうのテリーヌをチョイス



シャインマスカットやって~

皮ごと、食感も楽しめるマスカット、チュルンとしたゼリーの食感と合うね

母は
いちじくの赤ワイン煮



赤ワインで煮詰めてあるので、食感は多少滑らかになるものの、プチプチ感は健在、食感もちゃんと残してあって、
ウマ~い

大人のスイーツやね

どっちのデザートも、

自家製のアイスクリームが添えられてあります~

パンだけでなくって、アイスクリームまで自家製だなんて

調理はシェフ1人なのに、いつこんな仕込みをしてるんやろか

いつもこだわりが強くって、ほんますごいな~

食後の飲み物は
エスプレッソをチョイス



濃厚で、美味しい

焼き菓子



までいただき、

最初から最後まで大満足

今回も美味しかったです

ご馳走サマ
【 2016/09/19 (Mon) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

福島区福島 燃えよ 麺助 『味玉紀州鴨そば』

福島区福島にあるラーメン屋さん

燃えよ 麺助へ



金久右衛門本店 出身の方がOPENされたお店なんやって~

っても金久右衛門、行ったことないけど

平日の11時50分くらいに到着、やっぱり並んでる~



並んでいる最中にメニューが回ってきました

でも、この日は予習済、食べるものは決まってます



並んでいる中なので、暖簾も横から必死に撮ったのがコレ、文字ギリギリ

30分強待ってお店の中へ

発券機で購入



清潔感のある店内で、



ラーメン屋さんで、あらかじめ、トレイにお水やお箸などがセッティングされているのが珍しいね

説明書き等をぼんやり見ていると見ていると





わりと早くに、キタ~



味玉紀州鴨そば 970円です

まずはスープを飲んでみる



めっちゃウマ~

紀州鴨・阿波尾鶏・魚介から出汁を取ったスープとのことで、

まろやかで香り豊かな醤油ダレのコクが加わり、

口当たりは重たくないんやけど、

めちゃめちゃ深みがあって、ウマ~

このスープ大好きやわ

麺リフト汚くってすみません



1人やと特に、カウンターで写真撮るの、撮り辛いんよね~

麺は細麺ストレート
歯応えも適度にありながら軽い食感で、ズルズルいけちゃいます

紀州鴨ロース



めちゃジューシー

柔らかながら肉厚で旨みバツグン

もっと食べた~い

レアチャーシュー



大判でボリュームあるね

脂身は少な目ながらめちゃ柔らかで、肉の旨みもしっかり

玉子



トロントロンの半熟加減、さすがやな~

メンマは、歯応えがしっかり、いいね

4日間熟成やって~

カツオ出汁に漬け込んでいるとのことで、上品なカンジもあり、美味しい

ラーメン激戦区の福島で行列になるのも納得、

『金色貝そば』も食べてみたい

ご馳走サマ
【 2016/09/18 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

8周年おめでとうございます♪ 新福島 バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島駅から数分のところにある

バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ



今年の周年はワインイベントとのことで、

いつもよりたくさんのワインを揃えているとのこと~

なので、珍しく
スパークリングで乾杯



ロゼに、パインが浮かんでる~

キレイや~

こういうの嬉しくなるね

もちろん最後は食べちゃいます

なんと、私らがお祝いに来ているつもりが

私に店主からのバースデープレゼント
いただいちゃいました



めっちゃ豪華や~

ほんまはケーキ買いに行こうとしてくれたけど、

この日、急遽飲食関係の講師をすることになり、

行く時間がなかったんやって~

でも、こんな豪華なん、こっちの方が嬉しかったりして

海老にお肉にカルパッチョ、生ハム、サラダに、ピンクのはチーズなんやって~

ほんまありがとう~

赤ワイン



た~っぷり

魚介のアヒージョ



なんやこりゃ~

こんな豪華なアヒージョ、初めて

ムール貝に、海老に、具がはみだしまくりやん

他にもパプリカ・玉ねぎ・タコ・トマトと豪華



ウマ~

オイルがめっちゃ濃い~

具から出る旨みだけでは、ここまで濃くならん気がするんやけど、

何が入ってるんやろ~

旨みでまくり、バゲットに合いまくりでこれ、めちゃめちゃ好きやわ

続いて白ワイン



手羽先



さっきのがインパクトありすぎて、

これがあっさりに感じちゃうから不思議(笑)

パスタは何ができるか聞いて
でてきたのがコレ



生ハムでパスタが見えない~



生ハムのパスタなんて、一言も言ってなかったのに、考えることが大胆でステキ

居心地のよい雰囲気も好きやし、

アイデア豊富な店主の料理も大好きです

ご馳走サマ
【 2016/09/17 (Sat) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

再び中華屋さんが♪ 北区茶屋町  ビストロ 蘭亭 茶屋町店

北区茶屋町にある

ビストロ 蘭亭 茶屋町店へ



アプローズタワーのB1にお店があります~

この場所、以前も中華のお店、美味酒楼 佐勘があって、お気に入りのお店やったんやけど、

いつの間にか閉店されてたんよね

8月に全く同じ場所に、中華のお店がOPENされたのを知って、さっそく行ってきました

メニュー











気になるメニューはたくさんあったけれど初訪問、まずはリーズナブルな

日替わり定食 880円



スープ



優しいとろみの、玉子のスープかと思いきや



タップリのお肉も入っています~

サラダ



シャキシャキのニンジンに、ポテトサラダが~

ザーサイも



付いてるね

食べている最中に



お茶のお代わりを置いて行ってくださいました~

この日の日替わりは

豚肉の甘味噌炒め



量もタップリ



どちらかというと、お味噌がよく絡んで、濃いめの味付けなんやけど、

下にしんなりとしたキャベツが隠れていて、

しめじも入っているので、

重たくないんよね、ご飯に合いまくり



ってなわけで、ご飯がすすむ~

上に豚肉をのっけて、丼風にしたりして、楽しみました



カウンター横に、1ヶ月分の日替わりメニュー表を置いてくださっているので参考になるね

他のメニューも食べてみたいので、また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/09/16 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

すごいボリュームのホットケーキ!! 福島区福島 コーヒーショップ ダイヤ

福島区福島、JR福島駅すぐのところにある

コーヒーショップ ダイヤへ



高架下にある、OK1番飲食街の一角にお店があります~



このレトロなショーケースがいい味だしてるね



メニュー





ここのホットケーキがずっと気になっていて、

この日は福島で健康診断を受診した帰りに早めのランチ、

朝から何も食べていなくって、ペコペコのお腹を満たそうか、

食べたかったこのパンケーキを貫こうか、ずっと迷ってたんよね

迷った末に後者を選択

なので、このお店でのチョイスは迷いません

アイスコーヒー 300円 と ホットケーキ 550円 計850円をお願いしました



ストローに、ナイフ&フォークと一緒に

デッカイサイズのハチミツが、ドーンと置かれてビックリ(笑)

まずはアイスコーヒーが来た~



さすが、コーヒーショップって言うだけあって、

苦味もコクもある珈琲で美味しい

これが300円で飲めるのは嬉しいね

ホットケーキ





でかい

でかいとは聞いていたけど、想像以上にデカイ



ほんま写真ヘタやわ~

この大きさが伝えきれんのやけど、

フォーク&ナイフよりも大きいお皿に、ドーンと2枚

最初控えめにしてたけど、

マスターが、

生地にそんな甘味がないから、

たっぷりシロップつけてね~とのこと



なので2枚目は

マーガリンもシロップもタップリ



おお、確かに、

生地ももとはそんなにしっとり感がないんやけど、

タップリかけると、少ししっとり感がでて、美味しい

これたのんじゃったら、カロリー気にせず

マーガリンもシロップもたっぷりいくのが正解かもね

この大きいホットケーキが2枚でも余るくらいのマーガリンの量もすごい

きつくなってきたのに気づかれたのか

『お腹苦しかったら、パックして持って帰る』って声かけてくださいました

このマーガリンとシロップたっぷりのをってちょっとビックリしましたが、お気持ちがありがたかったです

マスターは結構年配の方なんやけど、

常連さんとのやり取りをきいていても、

『ありがとう~』って見送ってくださるのも、元気いっぱい

見習わなきゃな~

他にも気になるメニューがたくさん

オムライスに、サンドだって気になります

モーニングも来てみたい

ご馳走サマ
【 2016/09/15 (Thu) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

中央区難波千日前 酒処 さつき

中央区難波千日前、なんばグランド花月 1Fにある

酒処 さつきへ



メニュー







豊富なメニューや~

お酒は、ほぼ380円(税別)で、壁麺にメニューがあります~

日本酒と



焼酎にワインは





別途メニューがありました~

ビール 380円 で乾杯



お造り 5種盛り 680円



この値段やからそんなに期待してなかったのに、どれもウマ~

分厚く、歯応えがあったり、脂がのっていたりで、新鮮なカンジ

本まぐろはトロける~

牛すじ旨煮 480円



見た目どおりの、優しい味わい~

上品なお出汁で、牛すじはとろとろ柔らか~

自家製ポテサラ 380円



友達が自分用に注文したんやけど、美味しそうやったので、一口もらった~

サツマイモって思うくらい、濃い色してるね~

お芋の味もしっかり、厚切りのハムと、フライドオニオンかな?このカリカリのがアクセントになってて、ウマ~い

来るまで知らんかったんやけど、

大好きな穴子のメニューが豊富なんが嬉しいや~ん

白焼き 580円



ビックリ

この大きなのが、2枚も~

ほどよい焼き加減で、出汁醤油とわさびが合うね

これも友達がたのんだ
鉄火巻 380円



すでに1コ食べちゃったあとやけど~

いつものことながら、呑みながらよう食べるなあ

三岳 380円



三岳がこの値段、安っす~

友達は日本酒
東一 山田錦純米 佐賀



友達が辛口のお酒お願いします、っていうと、

『辛口の中でもどんなカンジがお好きですか

って、親切に聞いてくださいました

どちらかっていうと、置いてるのは全部辛口のお酒なんやって

おでんも食べたかったんよね~

大根 120円 厚揚げ 180円 糸こん(2ケ) 120円



薄味の柔しい味わい~

大根がドデ~んと、ぶっといせいか、あんまシュンでなかったのが残念~

豚バラ肉のにんにく醤油焼き 580円



めっちゃウマ~

こんなこんがり焼かれているのは意外やったけど、

カリカリの部分もありながら、脂がのってて、香ばしいにんにく醤油がめちゃめちゃ合うんよね~

結構ガッツリにんにくきいてて、臭いかもやけどウマ~い

さらには、添えられているのもガリかと思いきや、ニンニクスライス

おでんにも付いてたけど、ここの辛子が、ツーンと辛い

お店の方にも辛いのでお気を付けくださいって言われたけど、ほんまや、辛い~

穴子が美味しかったので
あざく 380円



ウマ~

ふんわり香ばしくって、厚みもあるね

夏にもピッタリ、爽やかなカンジで、生姜がアクセントになってて、ウマ~い

ご馳走サマ

早めに集合したので、まだ7時

お茶しよって入ったのが
コメダ珈琲



友達は、みかん氷の ミニ をチョイス~



これでミニってすごい

他のお店のかき氷の普通サイズより、ちょっと多いくらいちゃう

ソフトクリームもタップリ、ふわふわの氷に、温州みかんは、どこか懐かしいカンジのする味わいやね

これの普通サイズ、知らずに選んだらえらいこっちゃやね

こっちもご馳走サマ
【 2016/09/14 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

うどん屋さんで中華♪ 北区豊崎 情熱うどん 讃州

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ



うどん屋さんなのに、この日のお目当てはなんと中華、

そういや月イチ会で中華って行ったことないな~って話していたのとたまたま同じ日に、

讃ちゃんこと讃州の店主と話す機会があり、なんと中華メニューを作っていただけることに

飲み放題メニュー



ビールで



乾杯



エビマヨ
棒棒鶏
ホタテと小松菜



おお、中華(笑)

讃州さんのいつもの一品とはまた全然違う~

プリプリの海老に、棒棒鶏はソースが美味しい

小松菜のは見た目シンプルやけど、ホタテの旨みが染み出てる~

鯛のお刺身上海風



おお、豪華や~

鯛、た~っぷり

タレをかけて~



下から混ぜて、野菜を絡めて~



いただきます

ウマ~

鯛は厚みがあって、歯応えよく、

タップリの野菜のシャキシャキ感と、皮を揚げたもののパリパリの歯ごたえが加わって、賑やかや~

お次は
ハイボール



春巻き



めっちゃウマ~

やけどしそうなくらい、熱々の、とろみのある餡、ジュワ~って口の中に餡の甘い、旨みが広がる~

麻婆豆腐



ウマ~

最初はちょっと優しい印象もあったんやけど、

お好みで山椒を加えると、グッと味がしまって、めっちゃ好み

ご飯を加えたら美味しいよねってことで



月イチメンバーの1人が混ぜ混ぜ~



めっちゃサマになってる

でも、火は入ってません(笑)

官保鶏丁



官保鶏丁ってなんやって思い、調べてみると

鶏肉とピーナッツを唐辛子 とともに炒めた四川料理なんやって~

いつもの鶏唐が、中華に変化

美味しいのはもちろんのこと、

チンゲン菜に、パプリカで、彩りよく、ほんま盛り付けもいつも美しいな~

私にとって酔いやすくて危険なんやけど、やっぱ好きなんよね~
里の曙



青椒肉絲



柔らかさもあり、お肉自体が美味しいんよね、ウマ~

どおりで、これカルビなんやって~

芙蓉蟹



かと思いきや、中から出てきたのはなんと、カレー

うどんも~

芙蓉蟹とカレーうどんの融合や~



お肉だって入ってます

卵とカレーも合うし、優しいとろみの餡とカレー、しっくりくるんよね、ウマ~

こんなメニューを考えつくのは、さすがとしかいいようがありません

ご馳走サマ

お腹いっぱい大満足って思っていたら、

なんと月イチメンバーが、誕生日ケーキを用意してくれていました



メンバー7人中、8月生まれは3人いるんやけど、

ご丁寧に、3人の年齢合計したローソクが(笑)



もちろん、3人みんなで仲良く吹き消しました~

梅田界隈を中心に、数店舗あるカフェ、太陽ノ塔さんのものなんやって~

こんなホールケーキも置いてるイメージなかったけど、めっちゃ美味しかったです

ケーキもご馳走サマ
【 2016/09/13 (Tue) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

誕生日のお祝いしてもらいました♪ 中央区安土町 ル・ヌー・パピヨン (Le Noeud Papillon)

中央区安土町、堺筋本町駅から5分弱のところにある

ル・ヌー・パピヨン (Le Noeud Papillon)へ



先月のことですが、

私の誕生日にお店を予約してくれていて、

お店がどこかは聞いてなかったので、楽しみにしてたんよね

シェフのお任せコースを予約してくれていました

メニュー



ビールで乾杯



食前のおつまみ



フレンチで、おつまみって気取らない表現がカワイイ

トマトキャラメル・冷製ガスパチョスープ・ブーダンノワール

トマトキャラメル、リンゴ飴のような、パリっとした砂糖でコーティングされていて、食感が楽しい

ガスパチョは、この量が嬉しいね、サッパリと、クールダウンにピッタリ

ブーダンノワールは、豚の血のソーセージのことなんやって~

このひと口サイズでも濃厚やわ

人参のムースと生ウニ、コンソメジュレ



美しい~

滑らかでクリーミーな人参のムースと、濃厚なウニがマッチ、

コンソメのジュレが爽やかにまとめてくれてるんよね、ウマ~い

田舎風お肉のテリーヌ



濃厚さはありながら、滑らかでクセも強くなくって、ウマ~

付けあわせのピクルスも美味しい

ワイン、いただいちゃいましょ



すぐお隣にある『カーヴ・デ・パピーユ』さんと提携しており、持込料を払えば

豊富な中からワインを選んで、持ち込みできる仕組みなんやって~

選んでもらったこれ、重みもあって、好み

自家製パン



香川産 マダイとハモのポワレ、季節のお野菜 魚の旨みソース



マダイはふっくらと肉厚で、ハモにはさらに、ムール貝まで、めちゃ豪華やん

食材が豪華なだけじゃなくって、魚からでる旨みソースが、美味しい~

タップリ魚につけて、パンにもつけて、いただきます

鳩とフォアグラのパイ包み焼き、キノコのソース



お任せやけど、これだけリクエストしてくれてたんやって

大勢で取り分けてなら分かるけど、1人1コパイ包みって、めっちゃ贅沢な気分やね



半分に割ると、こんな豪快なカンジ

めっちゃウマ~

鳩とフォアグラが一体化してて、濃厚でどっしり

肉の旨みとバターが合わさって、ソースも濃厚で美味しい~

食感がしっとりしてるから、どっしりしてるけど、そこまで重たくないんよね

食後デザート盛り合わせ



名前書いてもらっちゃいました~

これで2人分、ちょこっとづつ種類を食べれるのが嬉しいね

チョコのは濃厚~

チーズやったかな ムース状のものは、ふんわり軽くって滑らか



珈琲でほっこり

全部美味しかった~

いい誕生日の思い出になりました

ご馳走サマ
【 2016/09/12 (Mon) 】 フレンチ | TB(0) | CM(12)

高槻市上牧町 カメハウス 『オムそば』

高槻市上牧町、

上牧駅から5分ほどのところにある

カメハウスへ



金光大阪中学・高等学校のむかいらへんにあります~

私の地元にあるお店、

地元では人気のお店なんやけど、

最近焼きそばに目覚めている月イチ会のメンバーが

『カメハウス行きたいねんな~』

って、ビックリ

まさか、高槻外の人が、カメハウスの存在を知っているなんて

一緒に行こって話してたんやけど、

お目当ての日がお盆休みで見送りになり、

でも食べたい気分がおさまらず、

とりあえず母と行くことに

前回来たのはブログ始める前っぽいから、かなり久々やわ~

メニュー



おしぼりで手を拭いて、

お茶で一息ついてるときも、

めっちゃいい匂いがしてるんよね~

早く食べたい



知らんかった、珈琲やビールも楽しめるんやね、

ランチセット=炭水化物定食にもできるんや



モダンミックスにしようかな、と思ってたんやけど、

予約のオーダーが入っており、

焼きそばかオムそばなら同時に、早く出来るとのことで、

ほんじゃ

人気No.1って書いてるし、オムそばに変更しよか~ってなわけで

オムそば S 650円



お吸い物付きなのが嬉しいね

かき玉とワカメ入り、ふんわりと優しい味わいで、箸休め的なカンジでいいね





半分に割るとこのビジュアル、

いいや~ん

ウマ~

ソースが絡んで、しっとりとしたそばを

ふんわりでも固くもない薄焼きの玉子が

絶妙なカンジで包んでるんよね

そば自体もしっかりソースが絡んでいるんやけど、

かけられたオーロラソースがウマ~

コクのある少し甘めのソースなんやけど、

時おり辛子のピリッとした辛さがくるのがいいんよね

S M L LLと豊富なサイズ展開が嬉しいね

お腹とお財布に合わせてチョイスできちゃいます

さすが、田舎で焼きそば専門30年弱続けておられるだけあるな~

美味しかったです

ちなみに、他の方のブログを参考に見せてもらっていて、

カメハウスの名前の由来、

『ドラゴンボール好きの店主の趣味で命名』

知らんかった~

ご馳走サマ
【 2016/09/11 (Sun) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

北区中崎西 タイ料理 ブッサバ (busaba)

北区中崎西にあるタイ料理のお店

ブッサバ (busaba)へ



中崎町駅から5分弱、私は会社から歩いての訪問です

福島にある、『スウィートバジル』の姉妹店で、本場タイのシェフが作る本格派タイ料理のお店なんやって

スウィートバジルには長いこと行けてなかったから、近くにできてありがたや~

ランチメニュー



紙ナプキンやつまようじが入っているこのケース



裏返すと、



チャンビールのロゴが、カワイイ

サラダは
春雨サラダ



ウマ~

香草がきいて、ピリリと辛い~

ひき肉だけじゃなくって、

干しえびやレタス、トマト、紫玉ねぎ、ねぎなど具だくさん

スープ



大根入りのスープ、シンプルながら、めっちゃ味わい深くって、これ好きや~

タイ風焼きビーフン セット 980円



麺との区別がつかないくらい、具だくさん

海老が2尾に、もやし・にら・厚揚げ・ナッツ・玉子・干しエビと、豪華や~

最初は思ったよりも、甘いカンジがしたんやけど



横に添えてあった

唐辛子を混ぜるとピリリとしまる~

こっちの方が断然好み

さらに、レモンを絞って爽やかさをプラス

食べ終わる頃には口も少しピリピリ、

最後の方はタレもよく絡んでいいカンジ

野菜炒めを食べてる感覚にも近くてヘルシーなカンジ

【平日限定】って嬉しい響き、

サラダ、スープ、さらにドリンクまで付いてるんよね

グワバジュースをチョイス



飲みかけてから気づいた、

裏には

『プーケットラガービール(Phuket Lager Beer)』



これも呑んでみたい

グワバジュース美味しい~、甘さもありながら、わりと爽やかでいいカンジ

平日限定はやっぱお得やね

ご馳走サマ
【 2016/09/10 (Sat) 】 各国料理 | TB(0) | CM(4)

北区豊崎 そばと地鶏と鴨料理 楽从 (Tabito)

北区豊崎に今年の4月OPENした

そばと地鶏と鴨料理 楽从 (Tabito)へ



情熱うどん 讃州さんのすぐ近く、前をたまたま通りかかって気になってたんよね~

先月ランチに行こうとすると、蕎麦がなくなってランチ営業終了されていたので、

今月は少し早めの時間に、リベンジ訪問です



カウンター中心の席はとってもオシャレ、2Fにはお座敷もあるみたいやね

メニュー



お酒も豊富に揃っているね~



日本酒に



ワインも楽しめます





定食以外は時間がかかるって書いてあったのもあり

楽定食【20食限定】 1000円



おお、豪華や~

3種から選べる揚げ物は

カニクリームコロッケをチョイス



想像以上に大きくてボリュームあるね~



カラッと揚げられた中のクリームはとっても滑らか

ケチャップをスプーンですくってかけるのがオシャレやね

お浸し



美味しい~

こういうシンプルなのが美味しいのって嬉しくなるね

ポテトサラダ



これ面白いね

ゴマドレッシングがかけられてる~

意外な組み合わせやけど、もともと滑らかな食感のポテサラに、クリーミーなソース感覚で、いいや~ん

選べる揚げ物だけでなくって



お蕎麦にもちく天がのってて、豪華

蕎麦は優しい歯ごたえやね

お出汁も上品で、さっぱり食べれます

ちりめんご飯までついて



ボリューム満天

蕎麦って高いイメージがあるけど

これで1000円はスゴイな~

お蕎麦、週替わりで楽しめるから、またこのランチ食べたいし、

鴨も気になるので、夜も来てみたいな

ご馳走サマ
【 2016/09/09 (Fri) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第一ビル 十壱亭 ビーフ & トンカツ ハーフ♪

大阪駅前第一ビルのB1にあるカレー屋さん、

十壱亭へ





お友達が、

『トンカツカレーにしよ~』

私は、

カツカレーも食べたいけど、数量限定の煮込みビーフも気になるねんな~

迷っていると、

『半分こする

優しい やった~

と喜んでいると、

さらに、お店の方が

『差し出がましいかもですが、よろしければ、半分づつ盛ることもできますよ

嬉しすぎる

差し出がましさ0%やろ~



スプーン



清潔感があるし、なんだか可愛らしい

最初は、少しフルーティーな甘さを感じたんやけど、

じわじわと辛さがやってくる~

といっても優しい辛さで、これなら辛いのあんま得意でない人でも食べれそう

コクもあるんやけど、

どちらかというと優しい印象やね

淡路島産タマネギを使用しているとのことで、

甘みはこの玉ねぎからも来るんやろね~

お肉は



ホロホロに柔らかく煮込まれており、

カツは



このひと口サイズにカットされているのが、食べやすい

小さくてもサクサクジューシーでウマ~

少し口の中が辛くなってきたら、



福神漬でクールダウン

好きやから、取り放題なのがありがたや~

2人で訪問すると、同料金で2種のハーフカレーを味わえて、とってもお得です

これで750円って、リーズナブルやな~

クリームコロッケも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/09/08 (Thu) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

西区新町 カステラ専門店 DE CARNERO CASTE (デ カルネロ カステ)

西区新町に先月OPENしたカステラ専門店

西区新町 カステラ専門店 DE CARNERO CASTE (デ カルネロ カステ) へ



たまたま前を通りかかって、気になったんよね~

翌日さっそく訪問、買って帰ろうか迷ったんやけど、

2Fにあるカフェでカステラがいただけるとのことで、まずはランチ代わりに食べてみることに

メニュー



カステラ2ヶ × ほうじ茶セット 600円(税別)



わ~めっちゃカワイイ



クマと羊の刻印やね

ほうじ茶はアイスでお願いしました



リーズナブルなセット、ほうじ茶は気持ち程度かと思いきや、た~っぷり入ってて、

香ばしいのにとてもスッキリとして、美味しい~



し~っとり、ふわふわ~

かといって、軽すぎず、生地がしっとり、そこそこ食べごたえもあり、卵の風味もしっかり感じられます

手仕事と素材にこだわり、食品添加物などの無駄なものは一切入ってないんやって~

下のざらめは粗めで、このジャリッとした食感がアクセントになって、いいんよね

美味しかったのでお土産も購入



ちょうどサイズの紙袋に入れてもらえるので、可愛らしい

大きさは2種あり
小 1100円(税別)



お店の案内に



説明書きも入ってました



気軽に食べたいならカフェ、

手土産にはテイクアウトと、使い分けができそうやね

カステラをアレンジしたスイーツも気になるし、お店の雰囲気もステキで、またこよっと

ご馳走サマ
【 2016/09/07 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店 『細切り 冷茸うどん』

大阪駅前第3ビルにある

うどん棒 大阪店へ



この日は9/3(土)、私が会社のランチで外食するのはだいたい、1~7日の1週間なんやけど、
9/4(日)~9/7(水)まで、一部内装工事のため休みやって~



ギリギリセーフ

すっかりこのお店の

月替わりの限定のとりこな私



もちろんこの日も

冷やしきのこ饂飩 細切り 冷茸うどん 930円





きのこタップリ



ウマ~

澄んだひやかけ出汁を邪魔しない程度に、

ナメコから出るとろみがめっちゃいいカンジ

細切りのうどんによく絡んで、ウマ~い

とろみがありながら、スッキリ感もあって、癒される

ナメコだけじゃなくって、いろんなきのこの食感を楽しめます

これは



瀬戸赤鳥の湯引きやって~

もっと見た目からは淡泊なんかと思いきや、チュルンとした食感で、ウマ~

お友達に、

『これ、キノコの1種やと思ってた』って正直に白状すると、

『私も~

って、おんなじ(笑)

ボケちゃったけど



細切りのうどん、見た目よりも弾力があるね

チュルチュルと、喉越しもよくって、ウマ~

爽やかに酢橘が時折香るのがまたいいや~ん

この美味しいお出汁に生姜を入れるのもったいない気もしたんやけど、



入れても意外に爽やか、いいや~ん

きのこ、たっぷり入っているので、最後まで楽しめちゃう

残暑厳しい9月に秋の足音を感じさせる一杯とのこと、

まさにそんなカンジの一杯で、大満足です

ご馳走サマ
【 2016/09/06 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

加賀旅行 3日目 その② 金沢21世紀美術館 と 金沢おでん

海鮮丼を堪能して、大満足で向かったのは

金沢21世紀美術館へ



外にあった、これも作品、

『カラーアクティビティ・ハウス』



見る場所や見る人の動きによって光の領域が混じり合い、異なる色を通して人と風景に偶然の出会いをもたらしています
とのこと~

あまりっていうか、芸術にはてんで疎い私、

美術館にも数えるほどしか行ったことがないし、

こういう近代的な美術館って初めてなんよね

皆にオススメと言われたので、行ってきました~

チケットを購入

『西京人—西京は西京ではない、ゆえに西京は西京である。』







これは無料エリアからでも見れるプール



プールの中で、人が普通に喋ってる~

こっちは有料エリア



なるほど、

水をガラスの上に張ることで中にいる人があたかも水の中にいるかのような錯覚を覚えるんやね~

上からも下からも撮って撮られて、お互いサマやね

こっからが面白かった~



芸術を愛する人々が集まる国=西京、という設定の元に、

架空の国の経済や教育、オリンピックまで、アートとして展開されているんやけど、

めっちゃシュールなんよね

そんなにじっくり見たわけでもないんやけど、気づけば2時間以上は経っててビックリ

芸術には疎すぎる私でも楽しめました

前日に、この辺りをチャリで通ったときに、

翌日ビアガーデン開催って書いてたのを発見したんよね~

もちろん、行くでしょ

美術館から近いところにある神社の境内で開催されています~



ビアガーデン

普通に屋台的なカンジやね



それでも、野外で、よ~く冷えたビール、サイコーやね

ビックリしたのがこれ



『ご自由にお召し上がりください』やって~

日本酒がたくさん



なぜか、熊本県の焼酎もたくさん並んでいました~



『魔界への誘い』、これが好みでした

名前もすごいね(笑)

続いて向かったのは

SAKE SHOP 福光屋 金沢本店へ



ここはちょっと今までの場所からは離れており、20分くらいは歩いたかな

メニュー



お酒ももちろん飲めるんやけど、

酒かすを使ったスイーツなどが楽しめるんよね



かき氷 甘酒しょうが 680円 に 酒かすアイス 150円 をトッピング~



仕込水をかき氷にしているんやって~

しょうがが味のアクセントになっているね~

酒かすグラノーラパフェ 720円



かき氷にアイストッピングする必要なかったも、

こんなにアイスたっぷり入ってるとは(笑)

甘いスイーツと合わせると、酒かすのクセも強くなく、

美味しくいただきました

お酒や、酒かすを使用したスイーツなども
販売されていました~



帰りの時間も近づいてるんやけど、

もう1コ食べたいものあったんよね

滞在時間は30分強しかムリやけど、サクッと行きますか

お目当ては
『金沢おでん』

勝一へ



石川県の金沢は、実は人口に対しておでんを提供する店舗の数が全国1位になっており、
そこで出されるおでんが「金沢おでん」と呼ばれて今や知名度を獲得しつつあるんやって~

メニュー







中瓶 キリン一番搾り 450円 で乾杯



おまかせ五種盛り 400円



大根・玉子・焼き豆腐・車麩・さつま揚げ

やっす~

ウマ~

優しめのお出汁なんやけど、

しっかり味は染みてるんよね~

車麩は、お土産でもたくさん売っていたくらい、

金沢の名物みたいやね

メニューにも金沢の味って書いてある~

家でふだん使う車麩より大きくって、

お出汁の染みた車麩はトロ~っと滑らかで、ウマ~い

何品か気になったのを追加

梅貝 200円



めっちゃウマ~

チュルン、少しコリっとした歯ごたえと、

独特の苦味がたまら~ん

これ、もう1コ食べたいくらい好みでした

店主イチオシって書いてあったので
海老しんじょう 200円



ふわっふわ、この優しいお出汁に合うね

牛すじ 200円



とろとろ~

串にささってない牛すじ、珍しいね

出汁がしみしみで、量もタップリ

〆サバ 300円



量が少なめとはいえ、安い~

〆加減もいいやん、ウマ~い

ビールだけのつもりやったけど、ご飯が美味しいのでもうちょっとだけ~

日本酒を半分コすることに

手取川 500円



タップリ

みょうが



みょうがの苦味、大好きなんやけど、こんな風にアテとして食べるのは初めて

確か100円くらいやったような

スーパーで買っても結構するのにね~

他のメニューも気になるとこやけど、

帰りの時間が迫ってるので、店を出ました

ご馳走サマ

金沢、また来たいと思うお店がたくさん

帰りのサンダーバードは
おでんを食べたあとなので、

軽くアテ呑み~

行き同様、糖質70%OFFのグリーンラベルに、

このセブンイレブンの三角パックおつまみシリーズ、食べてみたかったんよね



焼き鳥



鶏肉を塩麹に漬け込んであるんやって~

美味しい

なかなか本格的やわ

つまみやすいし、タップリ入ってて250円、いいや~ん

茸のまんまはこんなカンジ



確かに味はまんま椎茸、

食感をおつまみやおやつ感覚で食べやすいように、カリっとさせたカンジやね

こんなカンジで、

3日間、若干呑んだくれつつ、

美味しいものを堪能できて幸せ

金沢、また来たいな~

長々と付き合っていただいて、

ありがとうございました
【 2016/09/05 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

加賀旅行 3日目 その① 海鮮丼 & ベーグル

3日目の金沢の朝、

ホテルをチェックアウトして向かったのは

前日同様、金沢の台所、近江町市場へ

最初のお目当ては

杉本水産のどじょうの蒲焼き



前日は売り切れて見ることすら出来なかったけど、ある~

ので、列に並んでいると、みんな10本とか15本とか、すごい勢いで買っていくんよね

なんと、この焼き上がりで最後~って言われて2人目での購入、

かな~りギリギリでした



前日、居酒屋 とと家さんで食べたのと比べると、

焼き具合も、タレの濃さも、こっちのほうが優しめで、

その分、柔らかさがあるね

ほんのり苦みと、甘みのあるタレが合うんよね、ウマ~い

この日のお供は、相方さんが選んできてくれたのはビールじゃなくって、

梨 & グレープフルーツジュース



ナ~イス

前日にも梨を見かけて、め~っっちゃ大きくって、美味しそうやなって話してたんよね

めっちゃウマ~

ジューシーで甘~い梨がタップリ入ってるんよね

ジュースもフレッシュで美味しい~

お次は金沢で一番食べたかった海鮮丼、

近江町市場にある
魚旨へ



おお、よかった~

5組強かな並んではいるけど、このくらいなら並べる~



一番豪華な 『特得近江町盛』



入っている具材が書かれてあるんやけど、15種類

豪華すぎる~

30分くらいかな並んで店内へ

お店の方は、暑い中並んでくれてありがとうね、とか、何度も声をかけてくださり、

ほんとにいい雰囲気が伝わってきます

調理は1人でされてるんやけど、

忙しいなか、お客さんが入ってくるたび、顔をあげて挨拶してくださるのが、嬉しくなるね

メニュー







丼だけじゃなくって



握りも楽しめるんやね

旅行中は贅沢してもいいよね、
やっぱり気になった

特得近江町盛 味噌汁付 2,700円



手前にあるお皿に、丼の上に乗ってるわさびを醤油に溶かして、お好みでかけて食べてください、とのこと~



め~っちゃ豪華

中トロ ・ 赤身 ・ サワラ ・ 白身 ・ ガンド ・ 平政 ・ サーモン ・ 赤イカ ・ 岩タコ ・ ウニ ・ イクラ ・ 甘エビ×2 ・ カニ足 ・ カニバラ ・ 玉子

めっちゃウマ~

どれも分厚くって歯ごたえよく、めちゃめちゃ新鮮で、どれ食べても美味しい~

こんなに厚みがあるのに、トロはほんまトロける~癒される~

ウニは甘いし、とろ~りプチプチのイクラもたっぷりはいってるやん

お魚だけじゃなくって、玉子の味付けも、甘みがあるんやけど、上品さもあり、めちゃ美味しかった~

お味噌汁は
もずく



前日・前々日に酢の物で食べたのと違って、お味噌汁に入ると、食感が滑らかになり、とろみもあって優しい感じがするね、ウマ~い

お忙しいにもかかわらず、最後まで気にかけてくださり、ほんといいお店でした

相方さんは、

『今まで食べた海鮮丼で一番美味しいし、金沢来たらまた来たい』

って言ってました~

私もまた来たいな

ご馳走サマ

ベーグル買うのも旅行の楽しみの1つ

焼きたてベーグル専門店『とべーぐる』へ



偶然にも、近江町市場からも近いやん~

歩いて数分で到着



全てのベーグルにコシヒカリ粉を使用しているんやって~



お米を使用することで、ふわふわでもちもちの食感に仕上げているんやって~

種類豊富にベーグルが並べられています~







金澤ゴールドや、小松菜・木苺・黒枝豆など、あまり見かけない個性的なベーグルも多いね



もっと買いたい気もしたけど、初訪問なので控えめに~



説明書きなども、丁寧で可愛らしいね





行ける距離じゃないけど、ポイントカードまでもらっちゃいました

もう3分の1近く溜まったし、近くにこのお店があったら、一瞬で溜まりそうやね



もっと買ったらよかったかな、めっちゃ美味しいベーグルやったので、いくつか紹介

いちじくと紅茶



いちじくもタップリ入っています~



アールグレイの香りが広がる~

ドライいちじくの甘みが口いっぱいに広がり、プチプチ食感が楽しいんよね、ウマ~い

小松菜 & カリカリベーコン





クセのない程度に、小松菜の香りが優しく広がる~

こんがり、カリカリに焼かれたベーコンがアクセントになっているね

もっちりと、でも柔らかいわけじゃなくって、適度の噛みごたえもあるね

生地自体も美味しくって、こんだけトッピングも楽しめるお店、

大阪にも出店してくれたらいいのにな~

ご馳走サマ

ラスト、加賀旅行 3日目 その②へつづく~
【 2016/09/04 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

加賀旅行 2日目 その③ 日本酒飲み比べ と 新鮮なお魚♪

すし玉 金沢駅店を出て向かったのは

金沢地酒蔵へ



ここも同様に駅すぐ、JR金沢駅ビルの1F、金沢百番街あんと内にあります~

ここは、日替わりで、3種飲み比べが出来ちゃうんよね





私は
能登セット 華(おつまみ付) 864円



相方さんは
石川セット 華(おつまみ付) 864円



この量、太っ腹すぎやろ~

た~っぷり入ってるやん

もちろん交換して、6種類とも楽しんだんやけど、

お互いに、知らんお酒ばっかりで適当にたのんだのに、不思議と自分好みのを選んでるから不思議

お互いが自分の選んだほうが好みでした~

私、たまたまかもやけど、能登のお酒が好きなんかな

覚えとこっと

どれもほんま美味しくって、雅やったら、いったいどんないいお酒が飲めるんやろ~



仕込み水が、これまたウマ~い

おつまみは
からすみ と かまぼこ



からすみ好きなんよね、ウマ~い

チビチビ食べれるから日本酒のアテにピッタリやね

ここ、また金沢来たら絶対寄りた~い

気に入ったので、ここでお土産にお酒を買おうと見ていると、

相方さんがこんなの見つけてきた~



レジ横にあって、100円で試飲できちゃいます

飲んだのは



御所 泉 源酒

おお、好み

美味しかったので、これをお土産に買いました

このお店が入っている、

『金沢百番街あんと』は、お土産屋さんもとっても豊富

お土産屋さんと、百貨店のデパ地下の間くらいの、キレイな雰囲気で、

たくさ~んの店が入っているので楽しい

夜ご飯は、予約しておいた
居酒屋 とと家へ



相方さんが好きで、私もたまに見ているテレビ番組、

吉田類の酒場放浪記でも紹介されたお店なんやって~

『居酒屋』って言うだけあって、想像していたよりも、カジュアルな雰囲気のお店やね

メニュー







お付きだし



え~感じや

期待が高まる~

ビール 大びん 600円 で乾杯



お刺身盛合せ 1人前 1200円~



うわ~種類豊富

メニューに本日のお造りって書いてたん、ほとんど入ってた気がする

大将の丁寧な包丁さばき、見てるだけで間違いないと思ってたんよね

ほんとどれも新鮮で、ウマ~

ピチピチ近海でとれとれの、季節の海の幸を楽しめるなんて、嬉しすぎます

これにはやっぱり
日本酒やね



アルミ容器が味があっていいや~ん

石川のお酒を中心に、北陸のお酒がだいたい4~500円で楽しめるのが嬉しいね

どじょうの蒲焼き



かなりじっくりと、焦げ目がつくくらいまで、香ばしく焼かれているね~

濃厚で、日本酒にもよく合うわ~

煮付け



注文したのがなくって、

かわりに出していただいたので、何の魚か忘れちゃいましたが、

めっちゃウマ~

魚自体も美味しいいし、味付けがほんま好みすぎます

しっかり味がしみまくりで、サイコー

すっかりスイッチの入った私たち、



数種類は日本酒をいただきました~

能登産 岩もずく酢



能登産のもずくは、こんだけ細いのに、シャキシャキと、しっかりした歯ごたえが、いいんよね~

どじょう唐揚げ



サクっと軽い揚がり具合で、おつまみに最適

1つ1つは小さいんやけど、噛むと濃厚な旨味が広がる~

加賀産 蓮根はさみ揚げ



海老が挟まれているね



茄子天までついて



ボリュームもあるね~

どれも美味しくって、めっちゃ食べて呑んだわ~

このお店、常連さんも多い感じで、

『金沢は観光客向けの値段設定のお店も増えたけど、ここは安くて美味しいねん』、と言っていました~

『よう食べたな~

とも言われちゃいました

ご馳走サマ

加賀旅行 3日目 その①へつづく~
【 2016/09/03 (Sat) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(9)

加賀旅行 2日目 その② 兼六園 と 金沢の回転寿司♪

金沢城公園から向かったのは兼六園へ



とは言っても、目と鼻の先なんよね

でも、暑くてバテバテ、ちょっと休憩したい~

ってことで、敷地内に並んでいた数軒のお店の中から



城山亭へ



加賀の方言が書かれています~



分からないのも結構あるね

メニュー(一部)





食事メニューもあって、ちょっと食べたい気もしたんやけど、暑くて欲しくなるのはやっぱり
ビール



生き返る~

おつまみ付き 570円 です



金沢名物って書いてあったので
鮴の佃煮 400円



『ゴリ』って、初めて聞いた気が~

石川県以外ではあまり馴染みのない魚やけど、

無理矢理押し通す「ごり押し」という言葉の由来はこの小魚なんやって~

ビールのアテにピッタリ

ご馳走サマ

ちょっぴり回復したので、

兼六園を歩きます~



水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つなんやって~



日本で最古の噴水であると言われているんだとか~













立派な松やね~







これでも十分すぎるくらいにキレイなのに、

春は桜、秋は紅葉が楽しめ、ライトアップも楽しめるんやって~

冬は雪景色も美しいだけじゃなくって、

雪の重みによる樹木の枝折れを防ぐために、縄で枝を保持する雪吊りをするらしいんやけど、

樹々を雪で倒木や枝折れから守るだけでなく、その美しさから兼六園の冬の風物詩ともなっているんやって~

他の季節も来てみたいな~

金沢でスゴイな~って思った1つが

金沢レンタサイクル「まちのり」



金沢の自転車レンタル・シェアリング「まちのり」は、自転車を借りたら30分以内に次の目的地近くのポートに返却すれば、1日どれだけ乗っても200円!

一般のレンタサイクルと違い、「自転車をみんなで共同利用する」という新しい公共交通の仕組みなんやって~

ここ、兼六園にもあるように、



観光スポット近くに貸出・返却できるポートがあり、旅行者でも気軽に利用できる便利なサービスなんやって~

これは有りがたかったです

便利やし、旅行中に気軽にチャリで回るのって、気持ちいい~

お腹が空いてきたので、夜に差し支えない程度に食べよか~

金沢駅に戻って

すし玉 金沢駅店へ



金沢は、改札を出てすぐの駅構内に、魅力的なお店がたくさんあるんよね

大阪にも全然負けてないかも~

相方さんが、金沢は回転寿司も十分に美味しいって言うので、来たかったんよね

15時前後やったかな
この時間でも数組並んでいるので、名前を書いて待ちます~

瓶ビール 540円は、サッポロをチョイス



メニュー









壁にあったメニューの中から

穴子三種 410円



焼・煮・生やって~

焼や煮がウマいのはもちろんのこと、

生って初めて

ひと口で食べないと、噛み切るのが大変なくらい、コリコリとした歯ごたえがしっかり

煮穴子とは食感も味も違いすぎてビックリ

かんぱち(夏限定) 302円



締まりよく、脂ものってて、ウマ~

ぶり 270円



軍艦巻きとは意外やったな~

金澤盛り 540円



天然ぶり・がすえび・するめいか

がすえびは甘くってプリっと、ウマ~

お頭の唐揚げ付きなのが嬉しいやん

これまた、パリパリっと、香ばしくって、たまら~ん

あら汁 162円



めっちゃ豪華やん

魚も



蟹も



身がたっぷり付いてるやん

こんだけ身がたっぷりってことは、お出汁も旨味がでまくり、めっちゃウマ~

お寿司も美味しかったけど、これが私的には一番美味しかったです

ご馳走サマ

加賀旅行 2日目 その③へつづく~
【 2016/09/02 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)

加賀旅行 2日目 その① 山中温泉から金沢へ

2日目は旅館の朝食で始まり



おお、朝食も豪華

イカのお刺身



歯応えがあって、甘~いイカ、美味しい

夜に引き続き、新鮮なお造りが食べられるなんて



焼いて甘みの増したお魚も美味しいし、添えられている海苔がまたいいね

量が多すぎず、種類はタップリ楽しめて、夜も朝も美味しくって、大満足です



『日本の心につかろう。山中温泉』

なんかステキやね

帰りは、旅館の方に、加賀温泉駅まで送迎していただき、やったね

45分くらい、電車に乗って、金沢へ到着



おお、思った以上に近代的なカンジで、キレイな駅やね~

やのに、有人改札でビックリ(来年にはIC化される予定らしい)

神戸でも見たこの氷って、いろんなところにあるんやね~



北陸新幹線の宣伝もしっかり、乗ってみたいな~

金沢の台所、近江町市場に到着

まだ11時半くらいやったかな

にもかかわらず、さすがお盆期間ってのもあるけど、お店によっては、すでにすんごい行列

行きたいお店、特には全然考えてなかったので、

お目当ての海鮮丼は、翌月にしてちょっと調べることにして、この日は前日同様ちょこちょこ食べ呑み作戦に変更

杉本水産の
うなぎの肝焼き



どじょうの蒲焼きは売切れてたので、うなぎで~

これも、こんだけで終わりなんやって



ウマ~ 濃厚

ビール欲しなるなって言ったとたん、横のお店でビールが売ってたので、購入



幸せ

汗かきまくりなので、一休み

金澤屋珈琲店で



水出しアイスコーヒーで一息ついてから



金沢城公園へ



何も遮るものがないから、日差しが照りつける~



暑いけど、広々とした空間



緑も多くて、キレイでした~













明治以降に建てられた木造城郭建築物としては全国最大規模なんやって~

復元にあたっては、石川県内の熟練した宮大工たちが日本古来の工法で建設され、

釘を一切使っていない伝統的な木造軸組工法は一見の価値あり。

とのこと~

2日目 その②へつづく~
【 2016/09/01 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)