machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2016年10月 】 

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

持ち寄り & 宅配ピッツァで♪ ハロウィンパーティー

ここ数年毎年恒例の、友達の家での4人クリスマスパーティー、

今年はメンバーの1人がガッツリ12月に出産予定なので、

時期を早めてハロウィンパーティーに変更



いつもステキなクリスマスの装飾が印象的な友達のマンションは

ハロウィンの時期もめっちゃステキやん

前もって練習したものは1つも作らず
本番はコレ



ほんまは練習でもこれが作りたかったんやけど、

坊っちゃんカボチャがなかなか見当たらず、

そもそもどんなものかもよく分かっていなかったので

勘で買ってみたのが左



正解が右

大きさ、あまりに違いすぎ(笑)

もちろん、いつも通りにCOOKPAD様にお世話になります

玉ねぎとベーコンをみじん切りにして炒め、豆乳を合わせたものに



チーズを2枚、たっぷり投入

チーズをここで加えちゃうことで、

全体が滑らかトロトロに~

種とワタをとりのぞき



豆乳クリームをイン

パルメザンチーズを振って



オーブントースターで10分ほと焼いて出来上がり



これ、めっちゃ簡単やし、材料もほとんどあるもので、

わりと豪華に見えるしいいや~ん

もう1品は

柿とサツマイモのサラダ



フルーツやレーズン入ったサラダって嫌いな人多いよね、

このメンバーは大丈夫そうでよかった

各自あらかじめ、簡単なハロウィンのものを用意して、身に付けようってことになり、

私が用意したのがこれ



テーブルは家主が装飾してくれていました

あれみんな可愛らしいカチューシャつけてる

私だけポリ製コスチュームに
フェルトのポンポン付きキャップ

1人路線外してもうた

スミノフのおまけで付いてるマスク



友達から3つもらっていたので、もう1コ購入して、お揃いで付けてみた

オリジナルデザインのモンスターに変身できるマスクを全12種類展開しているんやって~

でもご飯食べられへん & 若干息苦しい(笑)

こんな可愛いワックスペーパーまで



100均なんやって、やるな~

これは100均ではないよ、

雑貨屋さんで半額になっていたので購入



半額で、3つで1000円弱です~

友達の1人が
ピザのお供に作ったと言うサラダに



カボチャのサラダ



もうみんなも私も、カボチャで被るって分かってて、あえてのチョイス
さすがディズニー好きの友達は



ハロウィンバージョンも飾りや食器が豊富

カボチャのチーズケーキ



これ、めっちゃ美味しかった~

底のタルト部分も固くなくってしっとり、

カボチャの自然な甘みと滑らかなクリームチーズが合うね、

お店で食べてるみたいな本格派

もう1人はなんと

ハロウィン寿司



まさか、ご飯でくるとは

これなら絶対被らんと思ったんやって~

3合も使ったというホール寿司は



ボリューム満点

間にはゴマ アボカド、たっぷりのサーモンの下には大葉

かわいいだけじゃなくって、こりゃ間違いない組み合わせ、ウマ~い

サーモンもたっぷり、贅沢な1品やわ、ありがと~

この日は
最低1人一品持ち寄りと
宅配ピザ

たまたまチョイスしたピザハットのおかげで
こうなりましたー



おお、ナイス



箱がまさにハロウィン仕様

ピザの中身はこれ



かわいい

開けた版も撮っとこ



【極旨みみシリーズ】秋のグルメスター4(ハニーメイプル付)
このピザ、ウマ~

さすが大好きなピザハット、

4種の味が楽しめるクォーターをチョイスするのは、だいたいいつものことなんやけど、

これ、なんと『みみ』にまで具が入っていて、

4種全部違うんよね

『みみ』に、

「エビ・ラタトゥイユ」、「マヨ・プルコギ」、「クリームチーズ」、「チーズ・カレー」が入ってるんやって~

最近ピザ注文する機会めっきり減ったからこんなのでてるん知らんかった

この凝り様、凄すぎる

この日は1人2種づつやったから、他のも気になるし、

これもっかい食べたいくらい

この日は妊婦さんの1人はもちろん、

普段からあまり飲まないメンバーやったので

スイーツの頃には珈琲でまったり



なんと、たまたま

お皿とコップとカップの色が一致

こんだけ揃ってるなんてすごいわ~

友達が気になっていたというお菓子を

持ってきてくれました



テレビでも紹介されて、人気なんやって~



さすが、

パクチー好きが作った、って書かれているだけのことはあるわ

味が、香りが、

『ザ・パクチー』

私は結構イケる

クリスマスもいいけど、

たまにはハロウィンパーティーもいいね

ご馳走サマ
【 2016/10/31 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

2か月分の秋ネイル と 家でアテ吞み

書きそびれていたので、

2ヶ月分のネイルをまとめて

秋めいてはきたけどまだまだ暑かった時期、

ガッツリ秋っぽくはしたくなかったので、

淡いグリーンとグレイでちょっぴり秋



1本だけ白いの、ペイズリーが入っているのもお気に入り

これ、シールじゃなくって、ネイリストさんの手書きです

ほんま器用で感心しちゃいます

フットネイルは

べっこうネイル



今年流行っているらしい~

ガッツリべっこうはなんとなく嫌だったので、

ビンクベースにしてもらいました

そんで今月

ダルメシアンネイル



秋と言えばよく出るデザインなのに、

今年はやる人少ないらしいー

ま、流行りは気にしない方なのでいいのだ

うんうん、この色合い好き

デッカイストーンもカワイイ

お気に入り

話はかわりますが、

誕生日にわりとアテ系プレゼントをもらっていて、賞味期限が迫っていたので

家でアテ飲みをしようってことに

平日やけど私はこの日お休み、

たまたま西武高槻店で

北海道物産展が開催されていたので



サッポロクラシックを購入



ラインストーンのキレイなWEDGWOODのペアグラス

友達が誕生日にくれたんよね

ビールにも使えるって店員さんが言ってたからこの形にしたって教えてくれたので、この日初めて使いました~

もう1つ購入したのは

富良野チーズ工房の



ワインチェダーチーズ 3ケ 802円



この北海道物産展、私の訪問した前半は、

富良野・美瑛のおいしさを特集なんやって~

期間で分けるなんて面白いやん、西武高槻店、やるな~

工房売店売上No.1、

ふらのワインを練り込んだチーズは、

色がキレイで見た目にもオシャレ



これ、そんなワインの香りは強すぎないんやけど、後からくるね~

雰囲気なのか、不思議とお酒が回るような感じがあるね

DEAN & DELUCAの
佃煮づくし



これも誕生日にもらったもの~

4種類も入っていて、豪華

この日食べたのは

明太子 & しじみ



見た目には明太子がめっちゃそそられて、

どっちも美味しいんやけど、

味は濃厚なしじみが好みでした

今年もこの季節がやってきました

友達から購入の4,5㎏のじゃがいもです



相方さんの分と1箱づつ買う予定が、

友達が買いそびれたとのことで、1箱譲ったので

この一箱を半分コなので余裕やね

これは相方さんが作った
ポテトサラダ



アンチョビ入れたら美味しいね、

私も今度入れてみよっと

たまたまこの前日にもらったお土産の

東海限定
手羽先味 ジャガビーも



立派なアテのひとつ

この日のもう1つの目的は
ハロウィンパーティーの練習



トマトのカップサラダのまわりには

クリームチーズ入り カボチャの茶巾と
チョコ入り カボチャのスコーン

顔がめちゃ不細工なのはご愛嬌

とくに、スコーンの方は板チョコを溶かして作ってるんやけど、すぐ変に固まって全然うまいことかけへんのよね

めちゃめちゃ時間かかってこの出来です

そしたらマルクさんがブログで、

チョコデコペンでめっちゃきれいに書いてて、私もそうすりゃよかった~って、

愕然

アテと言えばワンパターンに私が作るのは
きゅうり



だって、好きやし簡単やしヘルシーなんやもん

味噌のコクと、コチュジャンの辛さがきいてて、これイケる

こんな感じになりました~



これ、ご飯?(笑)

お肉系とか、メインがないね

ので、これを追加



これまた、誕生日に友達からもらった

缶つまシリーズ

なんで、私こんなお酒に関係するものばっか、もらってるんや

呑んだのはこの日じゃないけど、

3年連続同じ会社のコから、一升瓶まで



もらっちゃいました

缶つま、この日はホルモンを開けました~



おお、結構肉肉しいね

相方さんが以前に箕面で買ってきた
箕面ビールに



近くのスーパーで見つけて購入してみた
なぎさビール



おお、これ初めて飲んだけど、コクがあって、ウマ~い

南紀白浜のビールなんやって~

また買おっと

月イチメンバーから

北海道のお土産でもらった日本酒も



空けちゃいました

なんだか、プレゼント&お土産紹介みたいになっちゃいましたが、

アテ呑み楽しみました

ご馳走サマ
【 2016/10/30 (Sun) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

超激辛のキーマカレーを食べに♪ 守口市紅屋町 手打ちうどん 紅屋

守口市紅屋町、京阪 滝井駅すぐのところにある

手打ちうどん 紅屋へ



駅の改札を出る前に、

この印象的な赤い暖簾と屋根が見えるんよね

私からすると、京阪沿線は若干の遠征気分なので、営業している様子にホッ

ポットごと置いてくれているのが嬉しいね



しかもお水やと思ったらお茶やったので、得した気分

この日も母に付き合ってもらっての訪問、

もちろん今回もシェア作戦ですが、

つはこの壁にもある



このお方のブログで気になったニューを狙い打ち



メニュー



















狙い打ちメニューの

超激辛キーマカレーうどん 960円



おお、見た目から濃い、辛そうな色してるわ



トッピングが

カボチャ天に、たまねぎ天とは面白いね



ウマ~

さすが、注文したときに

ほんまに辛いですよ、と念を押されるだけあって、

ガツンとくる、刺激的な辛さ

とは言っても、ひき肉たっぷりが煮込まれていて旨味もたっぷり、濃厚で、この辛さは全然嫌みがないね、ウマ~い

これなら辛いけどイケるねって私&母

とは言いながら、鼻の頭には汗が

だんだん口が痺れてくる辛さです

強がってみても、体は正直や



玉ねぎ自体はサクサクの軽い食感で甘味があるんやけど



なんとここにも唐辛子がたっぷり



熱々のカレーが絡んだ麺は、もっちりでウマ~

もう1つ、
10月限定のハモ天うどんも気になったんやけど、これは温かいうどんとのことで、

この日は季節外れの夏日やったし、

1つはカレーと決めていたので、冷たいメニューも食べたかったんよね

そういやこのお店で定番メニューを注文したことがなかったので

つめは
鶏ちく天ぶっかけ 920円
(鶏天2コ・ジャンボちくわ天)



ジャンボちくわ天が、そびえ立っています~



ちく天、サクッモチッな食感で、ウマ~い

これ、ぶっかけ出汁かけた後なんやけど



優しい色してるね

ぶっかけ出汁、醤油の濃さはあまり感じず、鰹がきいているのかほんのり甘くって、

飲めちゃうくらい

この甘味がキーマカレーの箸休めにピッタリ



麺、ウマ~

細めの麺ながら、

チュルンと滑らか、艶があって、

びよ~んと伸びもあり、この麺美味しい

鶏天は



胸肉やと思うんやけど、

しっとり柔らかでパサパサ感がないし、衣のサクっと感もいいね、美味しい

お会計をすませ、帰ろうとすると、大将が声をかけてくださり、覚えてくださってるなんて思わなかったので、ビックリ

嬉しかったです

定番メニューも、限定メニューも大満足

また来ま~す

ご馳走サマ
【 2016/10/29 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

ピッツァでなくても大満足♪ 西区江戸堀 asse 肥後橋本店

西区江戸堀にある

asse 肥後橋本店へ



肥後橋駅から5分ほどのところにありますが、

私は梅田から歩いての訪問です

というのも、この日は、ほんまは新地で1人ランチを狙っていたのですが、

予約で満席とのこと

そこまで人気店とは私も知らなかったのですが、

気のせいかもやけど、なんとなく、鼻で軽くあしらわれた気がしたイラッ

美味しいもの食べな気がすまへ~ん

サンドメニュー食べ尽くし企画のお店の存在を思い出し、そこに向かって歩きかけてたんやけど、

このお店の前を最近通りかかって久々に行きたくなったんやった、慌てて行き先変更

ところが・・・



めちゃピッツァ食べる気満々やったのに、2名様からなのね

でも、店員さんと目あって、『いらっしゃいませ』って元気よく言われちゃったし、ま、いっか

前回訪問はブログ始めるよりも前みたいやから、ずいぶん前やね~

メニュー





パスタランチ B 900円をお願いしました

すぐに
前菜の盛り合わせが出てきた~



ビックリ

1000円以内のランチでこんなに豪華なの

ひよこ豆とキュウリ・コーンのサラダ



マヨ系のソースなんやけど、濃すぎずサッパリした味わい、アクセントにペッパーがきかせてあるね

なんやろコリっとした食感も楽しめます~

パンナコッタ



滑らかトロ~リ、コクもあって、ジュレとも合うね、ウマ~い

鶏肉は



ソースが美味しい~

レモンのような酸味を感じるね

ポテトサラダ



コリコリした食感が楽しめるな、と思ったら、どうやら

いぶりがっこ入りらしい~

具だくさんなんやけど、いいカンジにまとまってて、このポテトサラダ、ウマ~い

玉ねぎのキッシュ



ウマ~い

柔らかい 甘い~



クタっと煮詰めまられた飴色の玉ねぎの甘みがたまりません

野菜もタップリ



前菜に



パンも付いています

メインのパスタの登場

オイルサーディンのピリ辛トマトソース ディルの香り



茹で加減の絶妙な、アルデンテな麺は、ウマ~
オイルサーディンのオイルも加えているのか、

麺にも香りが染み込んでいるカンジがして、たまら~ん

ピリ辛のトマトのソースも美味しいし、ディルの香りもいいね

ピッツァは食べれなくっても大満足のランチでした

でもやっぱり今度はピッツァも食べたいな

ご馳走サマ
【 2016/10/28 (Fri) 】 イタリアン | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 麺処 えぐち

この日は、今週の火曜日、

この方のブログを見て、

私も食べたい~

心斎橋に行ってまで食べよう、とは思ってなかったんやけど、

梅田近辺で昼休みに食べれるってなれば、もちろん行くでしょ

ところが・・・



あれ

私の場所勘違い

それとも終了しちゃった

な~んとなく食べれるか不安はあったし、全然しゃーないんやけど、

近くにあるうどん屋 きすけさんも火曜は定休やし、

やばっランチ難民やん

でも私はこんなことじゃへこたれません

雨振ってるけど負けません

つけ麺食べるつもりやったので、やっぱつけ麺やろ~ってことで

つけ麺専門店になってから訪問できてないこのお店の存在を思い出した

北区豊崎にある

麺処 えぐちへ



メニュー





でもメニュー見る前に券売機で購入済みなんよね

行くつもりもなかったから、予習も出来てなかった

券売機にのみ書いてあった、まぜそばもちょっと迷ったけど、

つけ麺専門店になってから訪問していなかったので、

まずはオーソドックスに、つけそばを食べてみることに

お腹に合わせて、並盛・大盛・特盛・小盛と選べるのがありがたいけど、

小盛は女性・お子様限定、

少食の男性は注文できないのね(笑)



なるほど、たまたま通りかかって看板を見て、なんでつけ麺専門にって思ってたんやけど、

あまりのつけ麺注文率の高さにやったんやね



つけそばは、ノーマル以外にも



鶏豚骨・塩・赤と、種類があるね

つけそば(小盛 150g) 750円



つけ麺にしては、結構細めの麺やね~



つけ汁は



昔、初訪問のときはめちゃ塩辛く感じたのに、

ほどよい濃さとさらっとしたスープで、風味を楽しむ感じで全然重たくないね

動物系と魚介系のスープに “醤油ダレ” と一体となった

“甘味、辛味、酸味”の味わいをお楽しみください。とのこと~



麺が、めっちゃウマ~

ストレートの、つけ麺にしては細い麺は、

めちゃめちゃ香りがいいやん

小麦の香りが口に広がり、チュルンと喉越しよくって、たまら~ん

小にしたのもったいなかったかなと思うくらいやわ

チャーシューは



でっかいのが2枚、

適度な脂のノリと柔らかさがありながら、肉の旨味がダイレクトにくるね、ウマ~

メンマは



香り高くシャキシャキで、タップリ入っているのが嬉しいね

今までつけ麺といえば、ドロッと濃厚系のつけ汁が好みやと思い込んでたけど、

こういうのも好きなんやと発見

この香りのよい麺でドロッと濃厚すぎたら、風味を楽しめなくってもったいないかも



割りスープは熱々

鰹とかの甘みなんかな

それと、醤油のコクと辛みが合わさり、

ちょっぴり濃くて辛さもあるけど、ウマ~い

つけ麺専門店になる前に訪問したときは、

かなり塩辛く感じて、ちょっと敬遠してたんやけど、

大満足の味に進化してました

他の味のつけそばや、まぜそばも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/10/27 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

今回もコレ♪ うどん魂一筋うだま梅田店 『激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん』

大阪駅前第3ビルにある

うどん魂一筋うだま梅田店へ



3か月ぶりやったんやけど、ほんまは食べたいメニューがたくさんで、もっとはよ来たかったんよね

この、2種になったカレーうどん、めちゃ気になってるんよね~



メニュー



今年の夏食べ損ねたうだまさんのひやかけ、冬も食べれるそうで、食べたい~



焼肉ぶっかけ、食べたいけど我慢~

前回と同じの食べたらブログ的におもんないやんっていう葛藤と迷ったのですが



やっぱり、コレが食べた過ぎる

激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん 温泉玉子付き 950円(麺小盛 -50円) → 900円



この、タップリのお肉



これこれ

同じでもやっぱりこれたのんで良かったって思わせてくれる

炭火で焼いた香ばしくって濃厚なお肉、脂ものってて、たまら~ん

ネギダレがめちゃめちゃ合うんよね



もっちり、しっかりしたコシの美味しい麺にまで、お肉の香ばしさが染みてるんよね、めっちゃウマ~

前回同様



そのままで十分美味しいので、温泉玉子をトッピングするタイミングに迷っちゃう~

今回も半分くらい食べたところで投入



このキレイな色、たまら~ん

香ばしいお肉に、この濃厚な旨みの玉子、見るからに美味しい玉子、合うに決まってます

友達も同じチョイス、このメニューに大満足なようでした

ご馳走サマ
【 2016/10/26 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

高槻市城北町 鉄板いづみ

高槻市城北町にある

鉄板いづみへ



この日は東京に住む友達夫婦が大阪に帰ってきていたので、

相方さんと4人での訪問です

友達に食べたいリクエストを聞くと、

旦那さんが、『鉄板料理が食べたい』とのことで、このお店に決定

メニュー

















鉄板焼きのお店の中では、メニュー豊富やね

ドリンクメニューだって、豊富です









ビール 430円 で乾杯 (※メニューは税抜き価格です)



自家製メンマ 380円



おお、アテメニューに、メンマがあるって珍しいね

歯応えよく、味が濃すぎない程度に染みこんでいて、ウマ~

とんぺい焼き 630円



おお、独創的なトッピングやね

ここのは、豚肉を玉子でくるんと覆わず、

豚肉の上にオン

上にキャベツがのっているのが珍しいね

どうなんって思ったけど、これがウマ~

香ばしく焼かれてジュワっと出る豚肉の脂と玉子、そして意外にもシャキシャキのキャベツがマッチ

ソースもオシャレにかかっています~

するめゲソ明太焼き 630円



濃厚~

こんがり焼かれることで、明太がより濃厚な味わいになるんかな

おつまみにはピッタリ

てっちゃんの自家製たれ焼き 730円



ここのホルモン、好きなんよね~

トロトロ~のホルモンに、自家製のタレが絡んで、香ばしウマ~い

国産のワインも置いてるんやね

ボトルでいっちゃいましょ

カタシモ河内ワイン 赤 2500円



だし巻き(チーズと明太子入り) 480円



これ、2つたのんだんじゃないよ、これ2つで1人前と太っ腹



この写真で明太と、とろとろチーズがたっぷり入っているのが分かるね、たまら~ん

馬刺し 熊本産地直送 930円



赤身はもちろん、タテガミの脂が好きなんよね~

どっちも付いてると嬉しくなっちゃいます

胡瓜の辛漬け 300円



いい色してるや~ん

ポリポリ、ピリ辛でお酒がススム君です

砂ずり 580円



友達が、砂ずり大好きっていうので、たのんでみた~

歯応えよくって、旨みもしっかり、これウマ~い

あっという間に一本空いちゃったので、追加しよか~

友達の旦那さんがロゼが好きだというので

トレオンロゼ 2500円



焼きそば ミックス 850円



具だくさんの焼きそば、目玉焼きも嬉しい

って、この日玉子率、高いね

ま、いっか

創作お好み鉄板焼きの中から

いづみ焼き(べた焼き風)inフレッシュトマト 860円



お好み焼きとは違う感覚やね~

パット見、トマトは見えないんやけど、間にタップリと~

トマトの酸味でサッパリ、あっさり食べれちゃいます

ご馳走サマ

友達夫婦と別れたあと、
ほんまは立ち飲みとかでサクっともう少しだけ呑みたかったんやけど、

高槻は立ち吞みのお店が少ない & 閉まるのも早いんよね

やっぱりもう閉まってる~

ってなわけでここに来ちゃいました

てっこりうどん



高槻名物
軽トラでの屋台営業のうどん屋さんです

今回は
てっこりカレーうどん 700円



麺は柔らかめのうどんなんやけど、適度にもっちり感があるね



このクニュっと歯ごたえのあるカスが



タップリ入って、ウマ~い

とろみのあるカレー、カスの旨みが溶け込んで、そんな辛くはないんやけど、

これが吞んであとにいいんよね~

あーあ、またやっちゃった

っては言っても、ほとんど相方さんが食べてくれましたが

こっちもご馳走サマ
【 2016/10/25 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

皿うどん食べ比べ♪ リンガーハット 高槻上牧店

この日は母と、地元でサクっとランチしよってことになり

リンガーハット 高槻上牧店へ



もともと皿うどんは大好きなのですが、

いつもここに来ると限定メニューが豊富で、ついついそっちばっか注文しちゃって

皿うどんは、長い間食べてなかったんよね

数週間前に食べた中央軒の皿うどんが美味しくって、

ここのも久々に食べたくなっての訪問です

メニュー

お得なカンジのランチに





また食べたことない季節の美味しそうなメニューが



ガッツリセットは



ホンマにガッツリなカンジ

あんかけちゃんぽんも



気になるや~ん





定番メニューも含めると









かなりメニュー豊富

プラス1玉 +80円でも充分安いのに



モノによっては無料なんて知らんかった

今回も2種をシェア

1種は初志貫徹、

野菜たっぷり皿うどんランチ 870円(税別)



母が餃子大好きなので、餃子付きのこのセットをチョイス



私の写真じゃ伝わりにくいのが残念、

タップリの野菜で圧倒されるほどの、

見た目にボリュームがあります~

通常の「長崎皿うどん」の1.5倍の量のキャベツ、もやし、玉ねぎを使用し、7種の国産野菜を合わせて367gを使用

この野菜の高い時期やから特に思うけど、
単品で140円しか変わらへんのがスゴイね



た~っぷりの餡が絡んだ野菜をた~っぷり食べて、

やっと麺が見えてきた~

麺は、中央軒の麺と比べると、パリパリ感も、香ばしさも弱めの印象

麺は断然中央軒の方が好きやな~

でも、具はこっちの方が豪華

餡と野菜がタップリ、麺がなければ、

ちょっと八宝菜を食べているような感覚に近いね

ちょっと単調な味に飽きてきたところで

ドレッシングをかける~



しょうがは後から風味がくるね~

ゆず胡椒はちょっと香りが強めで、最初から味が変わる~

どっちも味変で楽しむにはいいね

ぎょうざ3個がセットで付いてきます~



にんにく不使用のぎょうざは、あっさりヘルシーなカンジ

サクサクの食感もあり、ペロリと食べれちゃう

もう1種は

海鮮ちゃんぽん 白銀魚介[旨みの魚介仕立て](レギュラー) 890円(税別)



黄金味噌[コクの味噌仕立て]もあり、どっちか迷ったんやけど、

これも正解でした



スープが、ウマ~

アサリやカツオなど5種類の魚介を贅沢に使用したスープなんやって~

もっとあっさりしたスープを想像してたけど、思った以上に魚介のコクと旨みの感じられるスープで嬉しい



具材を出来るだけ並べてみた~

かき・いか・あじつみれなど豪華やわ

他にもチャンポンに入っていた野菜など、計15種の具材入りなんやって~



麺はこんなカンジ

ややもっちり、優しく食べやすい麺やね

そうそう、このお方のブログでレジで 先に注文&支払いっての見て、

ちょっと焦ったけど、ここの店舗は今までどおり、ファミレス形式で注文を聞きにきてくださり、一安心

ご馳走サマ
【 2016/10/24 (Mon) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(10)

中央軒 ホワイティ梅田店 関西の元祖 長崎ちゃんぽん・皿うどん♪

中央軒 ホワイティ梅田店へ



ここの前はしょっちゅう通るので、1回食べてみたいねって同じセリフを、何度かは繰り返し、

そんな念願の初訪問です



メニュー





真上やったので、少し切れてしまいましたが



こんな美味しそうに書かれたら

全部食べたなる



自家製のカラっと揚がった細麺に、 12種類もの具材を使った魚介と野菜のあんかけの絶妙のハーモニー。

カラシやお酢、ウスターソースをかけると一味違った味をお楽しみ頂けます。

長崎自社工場直送の麺を毎朝お店で揚げています。

とのこと~



12品目全ては分からんかったけど

キャベツ、もやし、ネギ、玉ねぎ、きくらげ、かまぼこ、豚、あさり、イカなど、具だくさん

パリパリ感が強くって、香ばしい麺が、ウマ~

少し甘みのある、とろみのある餡が絡みまくり

最後の方は餡がしっかりかかってるんやけど、それでもパリパリ感が残っているのがスゴイ

友達は

長崎ちゃんぽんに



辣ちゃんぽん



ちゃんぽんも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/10/23 (Sun) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

第8回 『食の文化祭高槻ジャズとグルメフェア 2016』

第8回 食祭こと

『食の文化祭高槻ジャズとグルメフェア 2016』へ行ってきました

10/15(土)・16(日)に開催されたイベント、

私は2日目に地元の友達と、6人+子供1人で参加してきました

高槻第1中学校グラウンドでは美味しいグルメがいっぱい、

グラウンドから城跡公園に抜けると可愛いアートのお店とフリマで賑わってます~

ジャズの街、高槻ならでは、ライブも行われていたみたい~

私達はもちろん、グルメを楽しみに中学校へ



これは公式ページからお借りした写真ですが、天気もよく、すごい人で盛り上がってる~

パンフレットによると、60店舗を超える高槻のお店が集結しているみたいやね

まずはビールで乾杯



ハイネケン 600円です~

ちょっと時間が経ってから撮ったので泡が見えないけど、

ちゃんと上までキレイに入ってました

それぞれが好きなものを買って、適当に回して食べていたので、食べかけの写真がほとんですみませ~ん

友達が中学校に入るなり、知り合いのお店に呼び込まれて買ってきてくれた

こなもん Bar IMPACTの
たこ焼き



知り合いが多いのは、地元のイベントならではやね

ふ~んわり、トロトロのたこ焼き、ウマ~い

ここのだし巻きが美味しいねんってことで、

友達の1人は前の日もこのイベントに来て、食べたらしいんやけど

大衆居酒屋ずんずんの



こだわりのだし巻き



確かに、ウマ~

出汁をたっぷりきかせた優しい味わい

滑らかとろ~んな食感もいいや~ん

その場で巻いてくれるのが嬉しいよね

卵1000個を7時間休まず巻き巻きで、見事その他のメニューも完売やって~

すごいね、想像しただけで、手が痛くなるわ

おお、はにたんもお出迎え



やっぱ、カワイイ

本まぐろ直売所



1年くらい前にこんなお店が出来てたのね~

知らなんだ

機会あったら買ってみよっと

大好きな

蠣鯖人酒 宇久の

名物自家製鯖寿司



おお、いつもの鯖寿司と違って、紫蘇が一緒に巻いてある~



これもいいね
厚みのある、脂ののった鯖はいつもどおり健在、ウマ~

カトマンドゥカリー PUJAの
カリーパン 



揚げたてで提供してくれるとのことで、

再び5分後に取りにいくことに

甘口と



辛口で



形まで違うんやね

断面写真がないので、伝わらなくって申し訳ありません

揚げたて、熱々のカレーパン、衣がカラッとサクサクで、
中のカレーは、辛さは控えめながら、マイルドなコクがあって、タップリ入ってる

さすが、ウマ~い

友達の1人が食べたかったという
高槻温泉からあげ



美人湯 祥風苑にあるお食事処 『花の里』さんで作られているんやって~



なんでそんなお店がって思ったら

全国唐揚選手権金賞を取ってるんだとか~ 

温泉水を隠し味に使った唐揚げで、そのおかげでお肉を柔らかくすることに成功したんやって

確かに柔らかくって、タレも染み込んでて、ウマ~い

JR高槻駅からシャトルバスも出ているようなので、今度行ってみようかな

これは食べてないけど



他にもいくつか、唐揚げのお店がありました~

鉄板焼 味紘の
ホルモン焼



高槻に系列のお店が何店舗かあり、このお店は行ったことないんやけど、

ウマ~

いろんな部位が入っていて、クニュクニュの食感やったり、どれも新鮮で臭みがなくって、ウマ~

タップリの量も嬉しいね

これ、また食べたい

どこのか分からんし、食べてないけど、
生ハム



ビール追加買ってきてくれるって言うので、
大好きな國乃長のビールをお願いすると



吞み比べって、4種類のクラフトビール全種類買ってきてくれました



安定の 蔵ケルシュ や  蔵アンバーはもちろん、

レモンを使った シトラス L・ホワイト も意外にイケる

これもどこのか分からんけど、ホルモン入りのスープ



美味しかった~

ホルモンうどん



うどんと言っても私じゃないよ、友達が買ってきてくれました~

みんなホルモン好きやね

うどんは家のうどんみたいやけど、ホルモンは美味しいし、これはこれで~

ナマステタージマハルの



ロールとサモサ

これ、どっちも一緒に覗きに行った友達が買ってくれました~

ロールは、ナンみたいなもっちり生地に、チキンと野菜がサンドされていて、

サモサはカラッ サクッと、おつまみにもピッタリ



インド料理のお店なので、ナンも売っているんやけど

お目当てはナンでも、ロールでも、サモサでもなく

コレ



ネパールのビールとか、見たことないものばかりで気になったんよね



想像もできなかったけど、意外にクセも強くなくって呑みやすいビール

最後は

カフェバー・マリンナの
高槻うどんギョーザ



以前にたかつきバルでも食べたんやけど、

ここのうどんギョーザは柔らかモチッな食感で、うどん要素が強いのかな

う~ん、もう少しカリっと焼いて香ばしい方が私は好みやな~

今年で8回目、こんな楽しいイベント、毎年やってるなんて知らなかった~

次回はフリマやライブの方も行ってみたいな

ご馳走サマ
【 2016/10/22 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

ロッテリア 『紫魔術のベーコン W 絶品チーズバーガーBOX』

この日は会社のお友達とランチの約束をしていたのですが、

恐る恐る

『ジャンキーなものが食べたいんですけど・・・』

と提案すると、即OK

ありがたや~

お目当てはコレ

紫魔術のベーコン W 絶品チーズバーガーBOX



モンスターが眠る棺桶をイメージしたハロウィン限定BOXやって~

この箱にバーガーとポテトが入ってくるのを楽しみにしてたんやけど・・・



あれ
普通にトレイに乗ってる

なんと、箱の在庫が少ないので、箱なしでもいいですかとのこと

え~せっかく箱付きを楽しみにしてたし、

ブログ映えもせーへんやんって思い、

『欲しいです~』

って言うと、

飾ってあった現物になってしまうけど、いいですかとのこと~

在庫少ないんじゃなくって、残り1コやん(笑)

それは全然いいんやけど、トレイに乗せた後やったので、袋に入れてくださって、

箱に入ってる写真が撮れなかったのがちょっと残念

気を取り直して

いただきま~す



この長~い『特製ベーコン』をのせてハロウィンのモンスターに見立ててるんよね、

うん、見えるね
いいや~ん

おお、めっちゃ肉肉しくってジューシーやん、ウマ~い

って思ったのと同時になんか違和感~

そうや、紫のチーズが入ってない

さすがにそのチーズが気になっての訪問やったので

変えてもらいました~



コレコレ

この紫、

『濃厚6種の絶品チーズバーガー』の「チーズソース」に国産紫芋パウダーを使用してるんやって~

胡椒がよく効いた2枚のパティは、肉肉しくってジューシーでウマ~

この長~いベーコンも、厚みもあり、ジューシーでいいカンジに脂がのっているね

この肉肉しいパティ&ベーコンに負けずに、

チーズも濃厚~

紫色のチーズソースは、お芋のような味がするのかと思ったら、そんなことはなくって、

滑らかなチーズソースやね

海老好きのお友達は

ハロウィンエビバーガー



このパッケージがカワイイやん

「ジャック・オ・ランタン」をイメージしてるんやって~



ロッテリアの人気商品 『エビバーガー』に使用しているロッテリアオリジナルソースに

ダイスカットした国産えびすかぼちゃを合わせているんやって~

こっちも美味しそう

ご馳走サマ
【 2016/10/21 (Fri) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(6)

はしご酒♪ 東心斎橋 クック オッソ オッセョ

東心斎橋にある

クック オッソ オッセョへ



串カツやら食べて、お腹は十分満足っちゃ満足してたんやけど、

昨日のブログで書いた、ひげ勝さんを教えてくれたお店がココ、ちょっと寄りたくなったんよね

前回訪問でめっちゃ

気に入って、また行こうっていいながら、気づけば半年以上が経ってたのね

マッコリ 380円で乾杯



酸味の効いてるのが特徴的なマッコリ、

まろやかな甘みも感じられ、呑みやすいね

アテには

セロリキムチ 380円



めっちゃウマ~

しっかり漬かっていながら、酸味もあって、お漬物感覚でポリポリ~

歯応えもたまら~ん

これ、また食べたい

はしご酒なのでアッサリなアテにしたつもりが

今度はガッツリ、

牛ホルモンどて焼 580円



た~っぷり入ってる

ピリ辛のタレもよ~く絡んでて、お腹いっぱいと思ってたのに、ついついお箸が進む

グラスワイン 赤 380円



おお、タ~ップリ

相方さんはビール



サントリープレミアムモルツ生ビールが 380円 
とリーズナブルなんよね、嬉しい

牛ホルモンニンニクスープ 780円



〆にたのもうと思ったメニューが売切れとのことで、

思わず続けて牛ホルモン、いってもうた(笑)

数種類のホルモンの他にも

豆もやしに、しめじ、タップリの香草が入って具だくさん

濃すぎずする~っと飲めるスープなんやけど、

ニンニクのコクも加わり、ウマ~い

次はまた、お腹空かせてガッツリ食べたいです

ご馳走サマ
【 2016/10/20 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

西成区旭 串かつ専門店 ひげ勝

西成区旭、花園町駅から数分のところにある

串かつ専門店 ひげ勝へ



17時OPENのお店、17時半までには着いたのに、並んでる~

人気なんやね

とあるお店の方からオススメされての訪問です



キャベツと共に出てきたのは

注文票



これに書いて注文するんやね

瓶ビール(キリンラガー) 550円 で乾杯



どて焼き 350円



ねっとりとした食感の、甘い白味噌が絡みまくり~

個人的にはここまで甘いのはちょっと苦手かも

好き嫌いが分かれるんやろな~



七味を振ったらマシかなって思ったけど、それでもあま~い

串カツは80円からと、リーズナブル

串かつ



牛串のことなんやね~

これも80円、この値段で、肉は柔らかくって、旨みもちゃんと感じられて、いいや~ん

銀杏(冬季) ・ れんこん・ 穴子 



串カツは断面写真がないと、見分けがつきにくいね

衣が薄くって、サクっとした食感なので、全然重たくなくって、ウマ~

ソースはややフルーティーで、サラサラしているので、

サッパリいけちゃいます

れんこん、ウマ~

シャキシャキ度が強くって、めっちゃ糸引くのがいいや~ん

かき(冬期)・みの 



ボケた写真ですみません



牡蠣、衣はサクっと、身はレアでプルルン、たまら~ん

ミノ、串カツでホルモンは食べたことないかも~

エビ



立派な、大きい海老にびっくり

身もしっかりつまってプリプリです

山いも



れんこんといい、串カツとシャキシャキ系って、ほんま相性いいね

好きやわ~

冷酒(一合) 500円



串がどれも美味しいので、お酒も進むね

かに爪 ・ 玉子・いわし



このサクっと軽い衣、魚もイケるね、ウマ~い



玉子はトロ~リ、キレイな色してます

さすが美味しいお店の方が薦めてくださるお店は大満足です

ご馳走サマ
【 2016/10/19 (Wed) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

立ち飲みで本格的なアテとカッコイイ女将さん♪ 浪速区大国 よしのや酒店

浪速区大国にある

よしのや酒店へ



今宮駅 又は 大国町駅から5分ほどのところにあります~



メニューは壁に~



大瓶 400円



さすが酒店が経営する立ち飲み居酒屋さん、めっちゃリーズナブル

しかも、サッポロ赤星・キリンラガー・アサヒスーパードライが選べるのも

ありがたや~

しかも、冷た~く冷えてて、ああ、ウマ~い

造り盛 380円



見た目は普通やけど、

弾力のあるイカ、新鮮でウマ~

マグロも臭みがなくって滑らかで、ウマ~い

お箸、いろんな柄でカワイイや~ん



おかき

お手軽お摘みも置いてあるんやね



かごに入ってるのが、ええや~ん

ビールお代わり

忙しそうにされていたので、冷蔵庫から取っていいか聞くと



栓抜きを渡してくれました

この味のある栓抜き、欲しい(笑)

今度はラガーをいただきます



らっきょう 250円



家で食べるのよりもだいぶ大粒のらっょう、

コリコリで、酸味も強めで、これ好きやわ~

かきバター焼 400円



女将さんが、中華料理の専門店さながらの、

強力な炎で炒めているサマが、めっちゃカッコイイ

元気でサバサバしたここの女将さんのファンになっちゃいました



この値段で、たっぷりの牡蠣の他にも

2色のパプリカにしめじ・もやし・アスパラと具だくさん

牡蠣はそんな大降りではないにもかかわらず、バターだけでこんなコクがでるのってくらい、

火力で旨みが閉じ込められるのか

旨みが強いんよね、めっちゃウマ~

おお、このお店
初めて呑んで美味しい~!!ってなった

PEAKが置いてある~



ハイボールでお願いしました



やっぱり、スモーキーなコクがあって、これウマ~い、好きやわ~

このあと、揚げ物を食べに行くのが決まっていたので、

揚げ物は避けようねって話していたのに、

隣の人がたのんでいたのを見てしまったら、我慢できませんでした

うおぜ唐揚 350円



ウマ~

こんがりパリパリ、甘みがあって香ばしくって、お酒にも合うね

安いのに、美味しいこだわりのアテが食べられるお店、次回はもっと食べたいな

また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/10/18 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

野菜タップリ デジベリ♪ 高槻市芥川町 ロッカ アンド フレンズ (Rocca & Friends)

高槻市芥川町にある

ロッカ アンド フレンズ (Rocca & Friends)へ



この辺はカフェがとっても多いんよね、

今日の目的のお店はこのビルの2Fにあるんやけど、

3Fにあるカフェ ユナイテッドカフェ (6+E UNITED cafe)も人気で予約で埋まっていることも多いみたい~

1Fの表にあるこの看板が目印やね



階段をあがると



オシャレな入口を発見



テーブル席は予約で埋まっているようで

カウンターならOKとのこと



むしろ、この日は1人なので、カウンターがありがたや~

オシャレな本や、紅茶に雑貨等が並べられてあります



お水はセルフサービスになっています~



いったん席に案内されてから、

レジに注文しにいくシステムのようです

ポップオーバーも気になったんやけど



このタップリ野菜の誘惑には勝てず



THE BEGETABLE DELI BOWL ベジデリボウル 1300円(税別)
(7種の野菜のデリ+スープ+ビスコーン+ベイクタイル)



キタキタ~

このビジュアル、これが見たかったのです



彩り華やかな野菜たちに胸キュン(笑)

まずはスープを飲んでみる~

じゃがいもとマッシュルームのスープ



マッシュルームの香りがふわ~っと、余韻が残る

ビスコーンは温めてあるので、早めに食べてくださいとのこと~

チョコとラズベリーのビスコーン(左)



しっとり食感でパサパサ感がなくって、ウマ~

濃厚なチョコと、ラズベリーの酸味も合うね

左:アンチョビとローズマリーのポテトサラダ
右:ナスとトマトのさっと煮 -ナツメグ風味-



じゃがいもの素材を生かした、ポテトサラダやね

ローズマリーの香りが心地いい~

クタっと、シャキシャキ感も健在のナス、

ラタトゥイユのようなカンジで、

トマトの甘味の中に、ほんのりスパイシーさが加わっています~

上:ディルと人参のグリル -玉ネギこうじ風味-
下:きゅうりとキウイ 押麦とキヌア塩こうじサラダ



にんじん独特の嫌な苦味がないね

きゅうりのが、めっちゃウマ~

押麦とキヌアとプチプチした食感が楽しめ、

甘酸っぱく感じたのがキウイなのかな

この甘酸っぱさ、癒される~

左:ビーツとセロリのヨーグルトサラダ
右:マッシュルームのハニーマスタードサラダ



お漬け物のようなコリコリの食感が楽しめ、セロリの苦みがいいね

マッシュルームは、わりとシンプルな味つけで、香りを楽しめるね

アボカドと水切りヨーグルト ディップサラダ



これ、めっちゃウマ~

アボカドとヨーグルトってこんなに合うの

アボカド自体、いいの使ってるんやろな~

濃厚さもありながら、まろやかクリーミーでしつこくなくって、

今まで食べたアボカドで一番好きかも

7種のデリの下にはタップリのレタスが~



最後に
ブラウニー(右)



中はこんなカンジで



濃厚なんやけど、中がつまりすぎてず、

ザクッとした食感もあって重たくないね、いいや~ん

オシャレなカフェなだけじゃなくって、

材料や味付け全てにこだわりを感じるお店、人気あるのも納得やわ

紅茶にもこだわりがあるようなので、

次回は紅茶もゆっくり楽しみたいな

ご馳走サマ
【 2016/10/17 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

西区立売堀でモーニング♪ cafe' de' forte(フォルテ)

西区立売堀にある

cafe' de' forte(フォルテ)へ



いつも日曜日にモーニングに行こうとすると、難民になってしまうので、この日は土曜日に

近くをチャリで散策することに

たまたま通りかかったこのお店に決定

メニュー



コーヒーポットで楽しめるっていうのに、惹かれたんよね

オムライスもあるや~ん



定番のデミに加え、カレーやメキシカンまで、気になる~

でっかい文字の『日替わりランチ』





コーヒー付きなのが嬉しいね

私はB MONING 490円
サンドイッチ ・ サラダ ・ プチヨーグルト ・ ドリンク



モニングやって(笑)

あえて間違えたのかな

サンドイッチの具は卵のみとシンプル



ちょっと端っこの方が寂しいかな~

マヨたっぷりの滑らかな卵、家庭的な味わいやね

キャベツに玉葱タップリのサラダ



シャキシャキ食感がいいね

ヨーグルトもタップリ



甘くないタイプなのが嬉しいね、まろやかでウマ~い

相方さんは
C MONING 500円
トースト ・ スクランブルエッグ ・ サラダ ・ プチヨーグルト ・ ドリンク



厚切りのトーストに、なタップリの卵を使用したスクランブルエエッグ



ふわとろ~な食感に、ケチャップが合うね、ウマ~い

たった10円差なのに、こっちの方が豪華

次回は私もこっちやね

注いだ写真撮り忘れちゃったけど、

ポットで楽しめる珈琲は



2杯半分くらいと、タップリ

お砂糖2本も付いてきてビックリ

店主は甘党なのかしら(笑)

外に出る頃には11時を過ぎていたので

ランチメニューの看板が



ローストンカツにエビフライ、メインが2つも、豪華でええや~ん

目玉焼きにパスタもポイント高しです

ご馳走サマ
【 2016/10/16 (Sun) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(10)

たかつきバルのチケットを買いに♪ 高槻市城北町 蠣鯖人酒 宇久

高槻市城北町にある

蠣鯖人酒 宇久へ



この日は、たかつきバルのチケットを、買いにこのお店へ

たかつきバル、10/30(日)に開催されるんやけど、

10/1からNET発売されたチケット、なんと早々とNET予約分が大幅にオーバーして完売やって

いっつもネットで購入していた私は焦って、販売店舗でならまだ買えるのを知り、取り置きをお願いして、さっそく買いに行ってきました

大好きなお店やのに、ご無沙汰してしまってたから、ちょうど久々に行けてよかったかも

お友達が付き合ってくれることになり、残業の後、9時すぎの待ち合わせなので、サクっと行こうってことに

ビールで乾杯



マスターズドリーム 600円です

さすが サントリー 樽生 『調達人店』認定のお店です、キメ細やかで、ウマ~い

お付出し



久々の訪問やったので、付きだしに食前酒が入るようになったのも知らんかった~

この、讃岐くらうでぃです



甘酸っぱい酸味があるね、呑みやすい~

メニュー









本日の特撰牡蠣は

北海道釧路仙鳳趾産やって~

生牡蠣 中1個 600円



これで中

大はもっとデカイのね~

みるからにプルンプルン



ウマ~

甘みがあって、濃厚でコクがしっかり

ミルキーなカンジもあって、ウマ~い、癒される

食前酒吞んだときから、日本酒気分がふつふつと~

日本酒は1つづつたのんで、お猪口2つもらってシェアする作戦に

艶三郎 つやさぶろう



厚めの酸、キレもあって、美味しい~



お任せでお造り盛り合わせ 2人前 お願いしました



この豪華な盛り、見た目にもめっちゃ癒される~

もちろん食べても癒されちゃいます

どれも新鮮で、ウマ~

〆さば・甘えび・かんぱち・白ばい貝などなど、この日のオススメのお魚が盛りだくさんです

トロはこんなキレイな色してるし



子持ちの甘えびは甘くってトロ~り、

生き返る~

牡蠣チーズ焼き 500円



こんがり、チーズの香ばしさ、

それに負けない牡蠣の濃厚な旨み

めっちゃ合うし美味しいんやけど、

やっぱり生でシンプルに食べる方が好み

日本酒スイッチ入っちゃいました

米鶴



これは、断然燗がオススメってことで、

そんなん言われたらもちろん燗で



ぶわっと、香りが広がる~

キレとコクもあって、ウマ~い

呑み比べてみてって



店主ゴリさんが

サービスしてくださいました

あれ
この癒される香りはどこへ

めっちゃ軽い感じで、同じものとは思えない~

やっぱり詳しい人の薦めは素直に聞き入れるべきやな~と

改めて確信

萩乃露 山廃特別純米無濾過生原酒



これも燗でいただきました

燗の美味しい季節になったね、ウマ~い

ぶと海老唐揚げ 500円



ぶと海老って、どんなんか分からず注文したんやけど大正解

めっちゃウマ~

殻ごと揚げてあるから香ばしさが増すんやろね、

甘みも強くって、パリパリジューシー

こんだけたっぷり入っててこの値段、

日本酒にも合いまくりで、

これ次も食べたい

これで終わりの予定やったけど

まだ海老が残っていたので
もう1杯

この海老に合うのを、とお任せで店主に選んでもらいました

最後はひやでいただきました~

杉錦 生もと純米酒ひやおろし



キレはありつつ、さっぱりとしていて、

この揚げた濃厚な味わいの、

海老にぴったりや~ん

最後はいつもの

お味噌汁をいただいてホッコリ



このアラに貝までたっぷりの



お味噌汁がサービスだなんて、嬉しすぎます

あ~やっぱこのお店、大好きです

終電手前までゆったり堪能、

どこがサクっとや

忘れずに目的のチケットをGET



冊子になっていて、これ見やすいんよね

たまたまこの日は実行委員の方が

このお店に来られていて、

楽しいイベント企画に感謝

バルも楽しみや

ご馳走サマ
【 2016/10/15 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(2)

今回も出し巻き定食♪ 北区芝田 蕎麦 みす美

北区芝田にある

蕎麦 みす美へ



メニュー









遅めの14時半頃の訪問やったので、

お得な日替わり

みす美定食は売り切れ



ってなると、

って、多分そうでなくても、やっぱり今回も

出し巻き定食 850円



多分ここでこれしか注文したことないような

だって、美味しい出し巻き、食べたいんやも~ん

今回は冷たい蕎麦をチョイス



喉ごしのよい細めの蕎麦、

適度に歯応えもあって、

優しいぶっかけ出汁を絡めて、チュルチュルいけちゃいます~

もう1つの主役があるので、

もうちょっと食べれるな~くらいのこの量がいいんよね

もう1つの主役の
出し巻き



ウマ~

ふっくらふわふわの卵、

優しいカンジのお出汁を含んでるんやけど、

さらに卵にお出汁がつかっており、これが

ウマいんよね~

ほんのり甘めで、濃すぎない程度に濃厚で、

これがハマるんよね



ご飯にのっけてもまたウマ~

お米のこだわりがお店に貼ってあるのも納得、お米自体も美味しくって、

この出し巻きと一緒ならお箸が進みまくり



さらに昆布にお漬け物が嬉しいね

次回もきっと出し巻き食べるんやろな

ご馳走サマ
【 2016/10/14 (Fri) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(10)

全国各地のビールが楽しめました♪ 大阪城クラフトビアホリデイ

10/7(金)~10/10(月・祝)の4日間開催された

大阪城クラフトビアホリデイへ行ってきました



狙っていた日(10/8)の天気がかなり怪しく、

前売券を購入するのは諦めて、当日の天気の様子を見ることにしたんやけど、

なんとか持ちそうや~ん

ってなわけで、突撃

大阪城公園駅の階段を降りてすぐのところで開催してるんやね

チケットは、バラ売りもあるんやけど、めんどくさいし、グラス付きのセットがお得やね



飲食チケット10枚(2500円相当)+オリジナルグラス 3500円を購入

ビアホリグッズもいろいろ売ってます



最初ダサイとかってバカにしてたんやけど、

この左のグラスホルダー、めっちゃ便利

グラスが結構重たいから持ってるのがちょっとしんどいし、

何より両手が空くのがありがたや~

前言撤回、私の分も買ってもらいました

500円もするんやって、また活用せねば

いろんな種類を飲みたいので、全部ハーフで、いろいろ楽しむことに

南信州ビールさんの



左:駒ヶ岳エール 改
右:オクトーバーフェスト



ハーフでも充分な量やん

最初はシンプルなん飲もかって言ってたけど、

わりとガツンと濃厚で香りが強い~

納得、ビールで、アルコール10%もあるんやって

もちろん、好みです

そんなお腹は空いてなかったんやけど、

少しは食べな酔いがまわりそうやなってことで、

うずら屋さんの



から揚げ



二度揚げしてるんやって

どおりで、カラッと、熱々ジューシーで、

ウマ~

ビールのお供にはこれやね

城山ブルワリーさんの



右:ハーブエール【串木野レモングラス】
左:スタウト【奄美黒糖】



ハーブは最初、クセがあるカンジがしたんやけど、

レモングラスの爽やかなカンジも加わり、慣れてくるとクセになるカンジ

黒糖は普通の黒ビールに近いんやけど、もう少し甘味とコクがあるカンジかな

ってかお店にもよるけど、

ハーフって、半分以上入ってない

お得すぎやん

お次は
城端麦酒さん



種類豊富、さらにカラーも豊富やね



青いビールってどうなんって言ってたら、

相方さんは吞む気満々やったみたい(呑んだこともあったらしい)



左:グレートブルー

レモン果汁を使ったスッキリと爽やかな味わい、とのこと~

確かに見た目ほどのインパクトのある味わいじゃなくって、

呑みやすい爽やかなカンジやね~

好みではないけど、これはこれでアリやね

右っかわ、私が選んだの、何やったか忘れちゃったんやけど、右の方が好みでした

揚げ物食べたので

軽いツマミが欲しくって

Pizzeria da Pepinoさんの



ムール貝の白ワイン蒸し



太っ腹な量にビックリ



身も美味しいけど、

お出汁がいいね~

ちょっぴり濃いめなんやけど、お酒とならイケちゃいます

志賀高原ビールさん



ここでも何選んだか、忘れちゃいました~



酔っ払いではないんやけど、

呑むとただでさえ悪い記憶力がさらに低下

どっちも美味しかったはず

Kitchen Nicoさんの



焼きギョーザ



う~ん、この日がたまたまなのか

皮が分厚くって、もそっとした食感で、

あまり好みではありませんでした

盛田金しゃちビールさんの



名古屋赤味噌ラガー



これは面白いね

ラガーの苦みに、赤味噌ならではの独特の旨みとコクが、面白い~

といっても、思ったほどクセが強くなくって、美味しく呑めちゃう

ティー・ワイ・ハーバー ブルワリーさんの



コーヒーセッションIPA



コーヒービール
その組み合わせどうなんって思いながら、どっちも大好きなので、これに決定

ウマ~い

ほんまや、珈琲の香りが

ビールのコクと、珈琲のほろ苦さがどっちも感じられて、意外すぎるくらいに、絶妙なバランスで、

これ、また吞みたい

ラストはビールにしようか迷ったけど

海士物産さんの



シマメイカの串焼き



1/2杯分もあるんやって

タレもしっかりつかってて、柔らかくって、ウマ~い

これチケット1枚やから250円、いいや~ん

こんだけ楽しめて3500円、このイベント、すごいな~

来年もあったらまた行きたいな

ご馳走サマ
【 2016/10/13 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

淀競馬場にて開催されました♪ ラーメンダービー 第1レース

淀競馬場で開催された

ラーメンダービー 第1レースに

今年も参加してきました

京阪電車でも



しっかり宣伝されています



ほんま、有名店がずらり~



1杯800円のチケット



4人×2枚づつで

8枚購入、

8杯のラーメンをシェアすることに

杯目は
らーめんstyle JUNK STORYさんの
トリュフ香る「炙り」チャーシュー鶏塩ラーメン



いきなり、めっちゃウマ~

鶏塩のスープに、上品ながらもコクがあって、このコクがトリュフの香りなの

私のバカ舌ではよく分かりませんでしたが、奥深い味で、なんしかめちゃめちゃウマ~い

チャーシューもトロ~っと、脂ものってて、好みのタイプ

杯目は
彩色ラーメンきんせい+寅吉さんの
きんせい×寅吉
幻の天草大王ラーメン



初コラボ!きんせい専用小麦粉平打ち麺に天草大王の清湯スープ、ダシをコラボブレンド
とのこと~

優しい味わいの塩スープやね

2つ連続塩スープ飲んだから、ついつい比べちゃうと、

らーめんstyle JUNK STORYさんの方が好みでした~

杯目は
極濃拉麺 らーめん小僧さんの
極濃肉豚骨



めっちゃ濃厚~

以前私がこの濃厚ラーメン食べたときは縮れ麺やったんやけど、

今回はかなり細い麺やね、ここまで細いのは好みではないんやけど、
この細麺が濃厚スープに絡みまくりで、ウマ~い

かなり粘度が高くって、数分たっただけで固まってくる

2年連続2度目の参戦!今年も極濃豚骨一本勝負!濃度No.1目指して炊きまくります!濃厚豚骨なら小僧!!

って言うだけあるわ~

杯目は
麺屋わっしょいさんの
男の根性黒醤油



わっしょいグループ初出走。甘めのスープにニンニク、背脂が入ったパンチある一杯。モチモチの太麺との相性抜群
とのこと~

初ってのが意外やわ~

ガツンと来る、にんにく味と、タップリの背脂

でも臭いかんじでなくって、まろやかな醤油のコクと合いまって、

味に深みが出て、ワイルドさもあって、めっちゃウマ~

肉も柔らかで、美味しい

めっちゃ久々に食べたけど、最初に食べたときのような感動、

イベントでこのおいしさはさすがです

杯目は
麺屋NOROMAさんの
濃厚鶏白湯ラーメン



ラーメンファンの知り合いの方たちの評価の高いイメージのお店、

前から行ってみたかったので、イベントで食べれるなんて嬉しい

老若男女問わずご堪能して頂ける濃厚な鶏白湯ラーメンを提供させて頂きます。是非ともご賞味下さい。
とのこと~

鶏白湯スープは、クリーミーさもあって濃厚なんやけど、

それでいてどっか上品さもある、まとまりのあるスープ

濃厚な鶏白湯は好き嫌いが分かれそうやけど、これなら老若男女問わずって、分かる気が~

チャーシューはトロントロンで、ウマ~

杯目は
●セアブラノ神+あいつのラーメンかたぐるまさんの
背脂こくとん煮干し



京都代表の1チームとして、京都に優勝旗を持って帰るのが目標です。両店の持味を最大限に発揮します!
とのこと~

写真じゃ分かりにくいけど、平たいちぢれ麺が、ウマ~

背脂のきいた、コクのあるスープ、煮干しはあまり強くは感じなかったけど、

豚骨がきいてて、背脂のコクと混じりあい、ウマ~

これも好きやな~

杯目は
麺やぶたコング+頑固麺飯魂気むずかし家さんの
濃厚鶏白湯らーめん



頑固麺飯魂気むずかし家さんは、長野の名店なんやって、すごいコラボやな~

全粒粉の細ストレート麺が、ウマ~



気づけば鶏白湯のお店、多いね

ここの鶏白湯スープも旨みはしっかりありつつ、まろやかなコクで食べやすさもあり、ウマ~い

ラスト杯目は
麺屋丈六+和風とんこつかしやさんの
熱き2人の鶏白湯



ラストやったからか、

煮玉子&チャーシュートッピングしてきてくれました

大阪玉出濃厚とんこつ店かしやとウラなんばの丈六がコラボ!グランプリコンビが初参戦。ご期待下さい
とのこと~

あれ

なんとなく、スープがボヤけたような印象~
(ラーメンの味はあまり分からないので、あくまで私的な感想です、ごめんなさい)

丈六さんは行ったことあるんやけど、このラーメンは意外やなって言うと、

一緒に行ったメンバーが、かしやさんっぽくもない気がって言ってた~

鶏白湯じゃないメニューが食べたかったかも



玉子は濃厚で美味しかったです

競馬場内にあるケンタッキーでチューハイを購入



これが詳しい値段忘れちゃったけど、リーズナブルなんよね

イベントで気軽に呑めるのはありがたや~

メンバーの1人は

ラーメン以上に競馬に夢中(笑)



これでマークつけるんや、

初めてみた

ほな、目的のレース見に、

競馬場の方に移動しよか~

競馬場内にある売店で



買ってもらいました



勝手なイメージで

競馬場=ワンカップ

もちろん、熱燗で



お馬さんが走ってるの見ながら、いただきます

どて煮は450円、濃厚な味噌味がいいや~ん

ワンカップは400円でたっぷり入ってます

西成で呑んでるような不思議な感覚

残りの2人も便乗して馬券買ったんやけど、

誰も当たりませんでした、残念

当たったらあやかろうと思ってたのにな

私以外の3人は
去年同様、

淀駅前にあるミニストップでお口直しの
スイーツ

なめらかプリンパフェに



ソフトクリームバニラに



チョコバナナパフェ



一口もらったのも、去年と一緒

美味しいラーメンを一度に味わえて

楽しかったし、大満足

ご馳走サマ

ちなみに
ラーメンダービー

☆★第1レース結果発表★☆
優勝 らーめんstyle JUNK STORY
準優勝 セアブラノ神+あいつのラーメンかたぐるま
3位 極濃拉麺 らーめん小僧

やって~
(味ではなく、杯数で順位が決まります)

今週末の
10月15日(土)、16日(日)には
第2レースが開幕

私は行けないけど、天気も良さそうでよかった
【 2016/10/12 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

喫茶店の種類豊富なオムライス♪ 西区南堀江 アベリア

西区南堀江にある喫茶店

アベリアへ



このオシャレなエリアにある、昔ながらのレトロなカンジのビルの1階にある喫茶店、

長堀橋駅と、桜川駅の間くらいのところにあります~

日替りランチ、680円で

豪華やん、そそられる~



お店に入ってビックリ

中年くらいの女性のお店の方が

雑誌かなんか読んでる

大丈夫かな

メニュー







日替りの誘惑に負けずに注文したのは

最初っから狙っていた

オムライス



オムライスだけでも種類豊富で迷う~

今回は
ベビー帆立貝 チーズ風味(新鮮な貝とベーコン デミソースで) 730円



美味しそう~

オムライスに反してお味噌汁は



ザ・和風なカンジ



オムライスと一緒のスプーンで食べるんや

気取らないカンジやね



卵はそんなに多くはないと思うんやけど、

ケチャップライスがしっかり卵にくるまれており、

ところどころふわ~

堅焼きでもふわとろでもない、

このくらいのカンジが一番好きなんよね、美味しい~

貝の旨みが口の中に広がる~

コクのあるデミソースとの相性もいいね



別に具を写真撮ったつもりが撮れてなくって失敗しちゃったけど

ベビー帆立貝だけでなくって、

アサリに、ベーコン、グリーンピース、マッシュルームと、オムライスの定番具材もたっぷりと、具だくさんやね

なるほど、チーズ風味という書き方がぴったり

あくまでデミグラスソースとケチャップライスが主役のオムライス、

ときおりチーズのコクが顔をだすね、

これで730円、大満足です

他のオムライスも食べてみたいし、日替わりランチもそそられるけど

モーニングメニューの、

『飲み物の単価でセットができます』

ってアバウトな書き方、気になるや~ん

またこよっと

ご馳走サマ
【 2016/10/11 (Tue) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

アフォガードが食べたくて♪ 大阪駅前第3ビル cafe 非醉

大阪駅前第3ビルにある

cafe 非醉へ



メニュー













カフェと言うより、喫茶店に近いような、

ファンタジーなカンジのするような空間やね

家族経営なのかな

何も聞いてないけど、そんな雰囲気

慣れてないのか、かなりワタワタしてなかなかでてこなくって、1時間のランチなので、ちょっと私らも焦る



お目当てはコレ



アフォガード 500円

エスプレッソを注いで~



珈琲の香りの苦みに、アイスのまろやかさ、

普段はブラック派やけど、ちょっと疲れたときや、甘いものが欲しくなったとき、

まさにこのときの気分にピッタリ

さらに嬉しいのが、た~っぷりエスプレッソが入っているので、

約1杯分、さらにエスプレッソだけでも楽しめちゃう

たまごサンドが気になったんやけど、たまご1人は多いかな~と

サンドウィッチメニュー2種を半分コすることに

たまごサンド 480円(飲み物100円引き)



ウマ~

ふんわり柔らかなパンに、

玉子もふわふわ~

た~っぷり入っていながら、めちゃめちゃ滑らかで軽い食感なので、

全然重たくないね

ほんのり甘みがあってウマ~い

スモークチキンサンド 530円(飲み物100円引き)



スモーク感はあまり強くないものの、

厚みのあるハムのような感覚で、

野菜もたっぷり入っており、ヘルシーなカンジでいいね

野菜に、マヨネーズ系のドレッシングもたっぷり入っているので、

きれいに食べるのが難しいという、

嬉しい悲鳴

もう1人の友達は
ドライカレー 680円



メニューも喫茶店ってカンジがするね

トーストやウィンナーコーヒーなんかも

気になります

ご馳走サマ
【 2016/10/10 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第2ビル グリル北斗星 『バンビセット』

大阪駅前第2ビルにある

グリル北斗星へ



『かき』の季節、到来





平日の2時半頃の訪問、

やった、珍しく空いてる

メニュー(一部)





ここに来ると、かなりの確率で、

トルコライスにいっちゃうんやけど、

この日は、ザ・洋食メニューの気分やったんよね

改めてメニューよく見ると、気になるものだらけやん

カレーも気になる~

さんざん迷ってチョイスしたのは

バンビセット スープ付 930円



おお~

このビジュアルが見たかったんよね

大人のお子様ランチや~



コンソメのきいたスープに



柔らかく煮込まれた玉ねぎの甘みが癒し

このセット、かなり量多いかなって心配やったけどオムライスはミニサイズ



ほんまにわりと可愛らしいサイズでよかった

ふんわり、滑らかな卵にくるまれたオムライス、優しい味わいで、ウマ~

トルコライスとはまた違ったカンジで楽しめるね

エビフライ



サクッと、衣が香ばしくって、身はプリプリ

タルタルソースがウマ~い

卵感しっかりの、濃厚な味わいで、いいや~ん

煮込みハンバーグ



柔らかく煮込まれていながら、

肉肉しさもあり、ウマ~

上品な旨みのデミソースが美味しい



キャベツにキュウリ、トマトに

マヨたっぷりの濃厚なマカロニサラダと

サラダも豪華

全部美味しくって、気づけば完食

他のメニューもいろいろ食べてみよっと

ご馳走サマ
【 2016/10/09 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

阪急百貨店で開催中♪ 秋の北海道物産大会 札幌ラーメン 追風丸(はやてまる)

阪急百貨店で、10月5日(水)~10日(月・祝)まで開催中の

秋の北海道物産大会へ行ってきました



平日にもかかわらず、すごい人やな~





ゆっくり見たいんやけど、この日はお昼休憩中、時間がないので目的地は一つ

札幌ラーメンの 追風丸(はやてまる) 【関西初上陸】



14時半頃の訪問、

目的の、右っ側の
阪急限定 北の幸ラーメンは売り切れてる



でもこの時間でも20分強は並んだから、

もっと早い時間やったら1時間の休憩ではラーメン自体食べられへんかったやろし、仕方ないね



白味噌らーめんだけでなくって



塩らーめんもあるんやね



テーブル自体は期間限定のイベントにしては

オシャレなカンジなんやけど、

家の食卓みたいなコショーに一味が置いてあるのが微笑ましいカンジ

2人とも



白味噌らーめん 850円を注文

5分ちょい 待って

キターー



おお

いいや~ん

豪華トッピングの方じゃなくても、美味しそうや
(ちょっと負け惜しみ)



このプリプリの卵麺が



北海道らしいね、ウマ~

白味噌のスープは



味噌のコクはしっかりながら

味噌辛さが強くなくって心地よく、ウマ~

ひき肉の旨味も加わり、

ひき肉、メンマ、もやしを麺と一緒に、

ワイルドにいただいちゃいます

チャーシューは



肉肉しい味わいやね

辛味噌を入れても、そんな辛くはないんやけど、コクが増して美味しい~

スープが美味しいので



全汁

お店のロゴがでてきた

急いで戻らなあかんのに帰るのが大変なくらい、他のお店も大盛況

阪急の物産の影響力の強さと、

北海道展の根強い人気を

改めてダブルで感じました

ご馳走サマ
【 2016/10/08 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店 『釜揚げ 常夜うどん』

最近、月初ランチで定期訪問になりつつある、
大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店へ



この日は、いつも一緒に行ってるお友達とは別の会社の友達が、

オリーブ牛が食べてみたい
との要望があり、
3人での訪問です

今月は月始まりの1日に訪問、

まだ限定のメニューが何かも知らなかったので、

久々に、チャンポンうどん食べたいな~

なんて思ってたんやけど

これを見て



いいや~ん

やっぱり今月も限定に決定

釜揚げ 常夜うどん 930円



去年も限定メニューやったみたいやけど、

私は初めて

そういや、うどん棒さんで、釜揚げ注文するの初めてや

オリーブ豚にレタス、

昆布になると、個性的なトッピングやね



ウマ~

ポン酢風味のつけ出汁が、いいわ~

さっぱりとしてて、心地いい酸味で、美味しい

レタスって珍しいなって思ったんやけど、

柔らかながらシャキシャキ感も残ってて、

このポン酢風味の出汁とよく合うんよね



滑らかでもちもちの麺も、するする進んじゃう

オリーブ豚



ウマ~

めちゃ柔らかくって、甘みがあって、

上質なカンジがするね

薬味は
すだち・もみじおろし・葱やね



このつけ出汁が好みやったので、

もったいなくってなかなか入れられなくって、

最後の方でちょこっと変化を楽しみました

さらにはつけ出汁を釜湯で割って、

最後まで堪能

今月も大満足

ご馳走サマ
【 2016/10/07 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

月イチ会で焼肉♪ 炭火焼肉 萩之茶屋鶴一 なにわ筋店

炭火焼肉 萩之茶屋鶴一 なにわ筋店 へ



今宮駅から10分ほどのところにあるお店、この日はあいにくの雨、

雨の中歩くのイヤやな~って思っていると、

月イチメンバーの1人がたまたまわりと近くを車で走っていて、拾ってくれました

やった~

ってなわけで、ラクラクお店に到着

お任せのコースで予約してくれていました

ビール(クリアアサヒ)で乾杯



箸休めに、キャベツがあるのは嬉しいね



牛すじ



柔らかながら肉肉しく、味もよく染みててウマ~

テール



脂がおちるんよね、燃える~



骨のあたりが、特に香ばしくって、

歯応えもあって、ウマ~

タン



厚みがすごい



ウマ~

この厚みがありながら、

柔らかさもあって、

くにゅっとした歯応えもあって、たまら~ん

噛むとタンの脂がジュワ~っと、この脂とレモンの相性がめっちゃいいわ

もやしナムル



シャキシャキで、

ゴマ油の香りがよいね

油も全体によく回ってて、香ばしい

キムチ



ママさん自家製なんだとか

種類も多くて嬉しいね

骨つきカルビ



おお、この長さ



そのまま焼いて、ハサミでチョキチョキ切っていただきます

柔らかいので、簡単に切れちゃう

香ばしいタレもよく染み込んで、食欲でる味わいで、ウマ~

ハラミ



アスパラに茄子・シメジ・玉ねぎ

野菜もたくさん、嬉しいね

ツラミ



どっちもめっちゃ美味しいんやけど

ツラミの方が少し歯応えがあって、ほどよく脂がのっていて、

私はツラミの方が好きかも

ミノサンド



こんだけ脂がタップリなのに、脂っこいカンジがしないし、臭みもなくって、ウマ~

こんだけ美味しいお肉ばっか食べてると

濃いお酒よりも、さっぱりしたのが欲しくなるね

かぼすチューハイ



いいね、心地よい甘さで、ウマ~い

みんなお腹いっぱいやけど

さらに鍋まで出てきてビックリ







めっちゃウマ~

テールスープ
お出汁がうますぎる

プルンプルンお肉の旨味が溶け込んだお出汁、上品さもありながら、旨味がすごい

何杯もお代わりしちゃいました

さらにはうどんまで



大好きなうどんやけど、

私はギブアップ



いつもはよく飲むメンバーも

この日は食べるのに夢中で

飲みはおとなしめでした

全部美味しかった

今回も大満足

この日は月イチメンバー、仕事で1人来れなかったから、またリベンジしないとね
(単に私がまた来たいだけ)

ご馳走サマ
【 2016/10/06 (Thu) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(10)

今度は夜訪問♪ 西区新町 GRILL BOTAN(グリル ボタン)

西区新町にある

GRILL BOTAN(グリル ボタン)へ



外観写真は失敗したのでありません~

って、これもやけど

ランチで気に入って、夜訪問したかったお店、

一度は予約いっぱいで断念、

この日はダメ元で当日に電話したら空いてたんやけど、
訪問するとこの日も予約でいっぱいやって~

ギリギリセーフ

メニュー











ワインリストもあります





めちゃリーズナブルでビックリ

ビールで乾杯



前菜の盛り合わせ 800円



量は少しづつで、種類豊富なんが嬉しい

・キャロットラペ
・ラタトゥユ
・パルム生ハムと鴨の生ハム
・フォアグラのパルフェ
・タイのカルパッチョ

全部美味しい~

写真は隠れてしまっていますが、

鴨の生ハムは、めっちゃ濃厚な味わいでウマ~

フォアグラのパルフェって、初めて食べた~

めちゃ滑らかで、そのまま食べるよりもクセが強くないカンジで、美味しい

パンにもよく合うね

ラタトゥユは、味がしっかり染み込んでいながら、野菜の食感もしっかり残ってるんよね~さすがやわ

お次はワインで



このワイン、2000円とめっちゃリーズナブルながら、しっかり重みもあって、美味しい

って言うと、

美味しいのも、私が好みなのも、わりと自信ありやったって

やっぱりワインは詳しい人に選んでもらうのがいいね

エビフライ 1ヶ 380円
カニとキノコのクリームコロッケ 200円



メインにもなりそうな、洋食の定番メニューを、単品で気軽に注文できるのがありがたや~

コロッケ



キノコ風味がクリームと溶け合ってて、濃厚な味わいで、めっちゃウマ~



海老は身がギュッとつまって、プリプリで、ウマ~

これでも十分に美味しいのに、

1000円の大海老、どんな美味しいんやろ

本日のアヒージョから

タコとシラス 680円



オイルが濃厚~

塩気がちょっと強めで、この味わい好きなんよね

プリプリのタコと、

シラスもたっぷり

いつの間にやら
ボトルが空いてたので

デキャンタ(赤)1100円



デキャンタもリーズナブル

オムライス 1000円



断面はこんなカンジ



めっちゃウマ~

見た目だけやとわりとシンプルなんやけど、

洋食屋さんならではのこの深い味わい

どう美味しいってうまく言えないんやけど、

さすがやな~美味しいな~

って2人で言ってました

他にも食べたいメニューがいっぱいで、この日もチョイスにめっちゃ迷ったんよね~

オムライス、食べて大正解やけど、

やっぱり他のパスタやポークチャップなどなど、いろいろ気になる~

こんだけ美味しく食べて呑んでお腹いっぱい、2人で7000円くらいとリーズナブルやわ

また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/10/05 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

大阪駅前第3ビル さくら月 田ごと

大阪駅前第3ビルにある

さくら月 田ごとへ



外観写真は、なぜかまた撮れてなかったので、後日通りかかったときに、パシャリ
(このお店、土・日・祝定休日なので、この日は閉まってました)

この日は会社の友達4人での訪問です

壁一面に、豊富なメニューが貼ってあります~



壁だけでなくって、メニューもあるんやね、よかった









この他にも、この日オススメのメニューを持ってきてくださいます



枚数多すぎて、諦めました



ドリンクメニューも
めちゃ豊富です



















ドリンク、めちゃめちゃリーズナブルやん

4人とも、わりと呑むメンバーなんで、このお店、いいや~ん

お付きだしはなんと

お寿司



すだちを絞っていただきます~

もっと雰囲気も料理も大衆的なカンジを想像してたからビックリ

塩などで味付けされており、

大葉や海苔で巻くという手の込んだ、その分醤油とかいらなくって、すだちの爽やかさがあうんよね

これが付きだし、レベル高い~

私の会社、人によって少し定時時間が違うんよね、

同じ部署の同じ時間の3人でお先に、
ビールで乾杯



安いのにタップリやし、泡もキレイで、冷たく冷えてて美味しい~

アテもお先に少したのんじゃお

もう1人は魚が食べれないので、

来る前にたのんどこ

うなぎ白醤油



鰻に、白醤油を染み込ませているんやって

ふっくら、ウマ~ 

見た目は少し小振りですが、

食べると大満足

鯛の子



友達が食べたことないっていうので、頼んでみることに

アテにピッタリ、このプチプチの食感がいいんよね

盛り付けも爽やかでキレイやね

友達も美味しい~
って喜んでました

もう1人の友達も来たので

私はハイボールを追加して再び



乾杯

サメなんこつ 380円



軟骨は食感も楽しめるし、梅肉が合うんよね

アテにピッタリ

紅しょうが天ぷら 280円



天ぷらであるとついたのみたくなっちゃうのがコレ

この日メンバーの、博多出身の友達も、関西で初めて食べたって言ってたな~

ジュワっとくる甘みが、たまら~ん

ごぼう唐揚げ 280円



ウマ~

ごぼうのシャキシャキ感もいいし、香ばしい甘みがクセになっちゃう

キューリ(メニュー名忘れちゃいました)



ウマ~

しっかり濃厚に浸かってる

塩気もきいてて、めっちゃ好みやわ

この2つ、気づいたらメンバーの1人が、お代わりたのんではりました~

ソース焼きそば 480円



焼きそばの上にたっぷりのお肉が

しかも薄切りのお肉じゃなくって、肉の塊が

食べると、柔らかトロン~

味が染みて、まさに角煮が乗っているようなカンジ

この値段で贅沢やわ

はんぺんチーズフライ 380円



メニューに、
ケンミンSHOWに出た
って書いてました~

ふんわりとろ~んな食感に、

衣のサクサク感がいいね

長芋梅肉さっぱり風 280円



長い器でオシャレに出てきました~

さっぱりなだけじゃなくって、

見た目にも爽やか

黒霧島も280円と



リーズナブルやわ

絶対注文したかったのがコレ

大阪ほんわかテレビに出た!
唐揚げマウンテン 780円



おお、確かにマウンテン

衣はサクサクっと、中はジューシーで、ウマ~

味もしっかりついてて、美味しいので、お腹いっぱいでもつい箸がのびちゃう

これ、4人でも十分な量やけど、

ランチでも

『唐揚げマウンテン定食』が楽しめるみたいやね

壁にあったメニューから
すだち生搾りサワー 380円



爽やかながら、すだちの香りもしっかり、これウマ~い

生搾りがこの値段はありがたや~

みんなだいたい5杯くらい飲んだかな

こんだけ食べて飲んで、
割ると1人3200円くらい

いいや~ん

また来たいお店が駅ビルに増えました

夜はもちろん、ランチも気になります

ご馳走サマ
【 2016/10/04 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

だし蔵 だし茶漬け 阪急三番街店  『奄美大島 鶏飯おだし茶漬け』

だし蔵 だし茶漬け 阪急三番街店へ



ほんと、気になるメニューがたくさん、

食べ尽くし企画といきたいとこやけど、

それでも迷う~

気になっていた中から、

奄美大島 鶏飯おだし茶漬け 780円



ご飯は大・中・小から選べるので

今回も中で



しば漬けタップリが嬉しいね



お好みの量のお出汁をかけて



いただきます

蒸し鶏・錦糸たまご・しば漬け・椎茸煮が入っています~

もちろん美味しいんやけど、全体的に優しい具が多いので、

二日酔いや食欲のないときでも食べれそう

この日はむしろ食欲ありまくりやったので、
食べやすくって、あっという間に完食

そういや、鶏飯っていう存在を知ったのも、食べたのも

うどん屋さんやったな~

2ヶ月ぶりの訪問でしたが

小鉢もお漬け物も、前回と内容変わってるのが嬉しいやん

こぼうとこんにゃくの炊いたの



これ、ウマ~

ごぼうはシャキシャキ、

細めに切られたこんにゃくが、糸こんにゃくに少し近いようなカンジで、ちゅるんと口の中へ

お漬け物は



大根やね

食感と、酸味がいいカンジ

今回も

きなことお抹茶の2色のわらびもちでフィニッシュ



お友達は

炙り牛カルビのおだし茶漬け 880円



宮崎郷土料理 冷や汁



どっちも食べてみたい

9月のオススメメニューは
北海道産 生たこやって~



限定メニューまで楽しめちゃうんやね

全部のメニュー制覇してみたいけど、いつになるかな~

ご馳走サマ

以前の訪問

初訪問 『小海老・小柱・磯辺のおだし天茶漬け』
【 2016/10/03 (Mon) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(8)

星乃珈琲店でモーニング お初の 『エッグスラット』

星乃珈琲店 四ツ橋店へ



この日は出掛ける前に、サクッとモーニングをしようってことになり、

歩いていてたまたま目に入ったここへ

ここ、ネイルも近いしよく通りかかるんやけど、

この店舗に入るのも、

星乃珈琲店のモーニング自体もお初です

メニュー







気になったモーニング2つを注文して、

交換することに

フレンチモーニング 680円



おお

想像以上に豪華

上にトッピングされていたクリームと

メープルシロップをかけて~



ウマ~

しっかり卵液が染み込んだパンは、

しっとり、ふわふわ~

口溶けのよいクリームは朝からでも全然重たくなくって、むしろ癒し

サラダに

ゆで卵までついてて豪華



ヒビを入れてくれてるのが嬉しいね

ちょっと殻は剥きにくかったけど



濃厚でウマ~い

エッグスラット 580円
トースト・モーニングドリンク付



アメリカ・ロサンゼルスで生まれた
『エッグスラット』

私は初体験

半熟たまごとマッシュポテトがはいっています~

見た目は、これで足りるんかなって思うくらい、小振りなカンジやけど、食べてみてビックリ



ドロっと濃厚なソースに、マッシュポテトでさらに濃厚、これは朝からガッツリイケちゃう私でも

結構ズシンとくる味わいやわ

パンにのっけて、いただきました~

モーニングドリンクは
アイスコーヒーをチョイス



珈琲も苦味とコクもあって、美味しい

この陶器が嬉しいね

たっぷりの量もありがたや~

こんな本格的なモーニングが食べられるとは思っていなかったので

嬉しい驚きやね

この四ツ橋店は、

ゆったりとした席も多く、

朝から居心地よくって、ゆっくりできる休みの日にまた来たいな

ご馳走サマ
【 2016/10/02 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)