machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2016年11月 】 

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

今度はモーニング♪ 西区南堀江 アベリア

西区南堀江にある

アベリアへ



前回訪問

モーニングサービスがあるのを知って、気になってたんよね

メニュー



B サンドウィッチセット(サンド・フルーツ) と

C レーズントーストセット(トーストレーズン・玉子) を

シェアすることに

珈琲は



コクと苦味がしっかり感じられ、好きな味やわ

モーニングから美味しい珈琲楽しませてくれるお店、めっちゃありがたいね~

C レーズントーストセット(トーストレーズン・玉子)



レーズンがタップリなだけでなくって、バターもたっぷり、香ばしくって、ウマ~

ゆで玉子は殻を剥きやすく茹でてくれてるのが嬉しいね

B サンドウィッチセット(サンド・フルーツ) 



見た目はちょっぴり具が少なく見えたんやけど、

多分パンがふわふわやから、そう見えるっぽいね~



食べると、しっかり味の付いた玉子焼きとケチャップの相性よく、美味しい~

ハム・キュウリにはマヨネーズソースが~

こっちのセットはフルーツ付きなんが嬉しいね

日によって違うのかは分かりませんが、

この日はバナナでした

どっちも美味しくって、これで350円とは、すごいな~

写真は撮れませんでしたが、

1週間分の日替りランチのメニューが貼ってあって、

リーズナブルなのに、豪華で美味しそう~

会社の近くに欲しいお店やわ

ご馳走サマ
【 2016/11/30 (Wed) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(10)

クリスマスらしいうどん♪ 阪急三番街  兎麦

阪急三番街にあるうどん屋さん

兎麦(うむぎ)へ



この日は、お目当てのメニューがあったんよね

この阪急沿線情報紙 TOKK(トック)に載っていた

>

クリスマスにもピッタリなこのメニュー



三番街、土日は特にめちゃ混むから、早めに11時45分くらいにランチに出たんやけど、

それでも並んでる~

数分待って店内へ

期間限定メニューの中に



お目当てメニューがあるのを発見して、ホッ

鍋焼きや味噌煮込みうどんがあるのも嬉しいし、

豆腐あんかけやうどん雑炊の創作系も気になるや~ん

吞んだことはないけど、いつも



このひと口生ビールに反応しちゃいます



白いムースのカレーうどん 870円



『豆乳とじゃがいものムースをのせた新食感カレーうどん』とのこと~

ウマ~

とろみのあるルー系のカレー、

まろやかさもありながら、結構スパイシー

豆乳とじゃがいものムースで、さらにまろやかさが加わり、優しい甘みがウマ~

カレーだけで食べたり、ムースと一緒に食べたりできるので、

2層のカレーうどんを楽しめるカンジで、これはいいね



温の麺は、

もっちりと、チュルチュルのど越しよく、

優しいコシで、ウマ~い



トッピングにはお豆、ひと味違って面白いね~

そんなに多くはないものの、



柔らかなお肉

お揚げも入っています~

天かすが入っているのが意外



サクサクの食感がいいね

白いムースで覆われているので、よく見ないと具が何が入っているのか分からないのが面白い

この日はあいにく、白いニットを着ていってしまっていたので、

エプロンあるか聞いたら、用意していないとのこと~

こちらでカレーうどんを食べるときには、服装に注意が必要です

あと、トングの大きさにもビックリ

それもあって、飛ばさないように食べるのに必死でした

美味しかった~

ご馳走サマ
【 2016/11/29 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

優しい味のおでんでほっこり♪ 心斎橋 よかろ

中央区東心斎橋、

長堀橋駅から数分のところにある

心斎橋 よかろへ



この日は生憎の雨でしたが、

楽しみにしていた月初お疲れ会、雨になんて負けません

高級感のある洗練された外観、

この辺何度も通ってる場所なのに、

このお店があるの、気づいてなかったわ~

店内は、外観よりも親しみやすいカンジの雰囲気で、ホッ

メニュー











瓶ビール 600円 で乾杯



とれたてホップとは珍しいね

大阪名物 当店自慢の「どて焼き」(一皿2本入り) 400円



柔らかく、口の中でとろ~んと、溶けるカンジ、

まろやかな肉の旨みで、ウマ~

白味噌を使った、甘いどて焼きって、

ちょっと苦手なイメージがあるんやけど、

ここのはしつこくない、上品な甘みでいいや~ん

これが美味しかったので

おでんの牡蠣と迷ったけど

牡蠣どて(冬季限定) 750円



プリプリの牡蠣が癒し

白味噌との組み合わせは、珍しいから面白いね

おでんは
大根こぶかけ 250円 豆腐こぶかけ250円 小桜 200円 しゅうまい 150円を
お願いしました



取り分け用に



おでんのお出汁が入った器を2つ

渡してくださるのが、ありがたや~

ダシには醤油を一切使用していないとのことで、

『こんぶ』 『鶏がら』 『かつおぶし』 からとる、継ぎ足しで作られるお出汁は

関西風の、優し~い味わいで、ホッとするカンジ

ごくごく飲みたくなっちゃうね

この優しい味に、とろとろのこぶが合うね

小桜には、ウズラの卵が入っています~

おでんには日本酒が欲しくなっちゃうね

菊正宗 上撰 生もと 500円



おでん追加~

きくな 250円



しゃきしゃき感とほんのり苦味が、心地いい~

ぎんなん 200円



もっちり食感がいいね

あつあげ 200円 しいたけ 150円 ごぼう天 150円



練り物もイケるし、

しいたけは、お出汁がた~っぷり染み込んで、美味しい

個人的にはもうちょい濃いお出汁の染みたおでんが好みなのですが、

こういう上品な旨みのお出汁を楽しむのもまた、いいね

おでんネタが豊富なので、選ぶのも楽しいんよね~

ご馳走サマ
【 2016/11/28 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(10)

グランフロント大阪 エノテカ・ミレ

グランフロント大阪にある、

エノテカ・ミレへ



グランフロントって阪急や会社から近そうで少し行きにくいイメージがあったんやけど、

このお店のある、うめきた広場は行きやすいことにようやく気づいた私、

この日はちょうど、グランフロントの別のお店に用事があったので、

ここでランチに決定

エノテカと言えばワイン、



ワインショップが併設されています~

私はカウンターに座ったので逆向きで
うまく撮れませんでしたが



眺めもいいね

次回はこの水景の見える席でゆったり楽しみたいな~

メニュー



全てのランチにドリンクが付いており、

ワインもチョイスできるのがさすがやね



カラトリーもキレイで、

膝に掛ける用にナプキンまで、ありがたいです

ドリンクは
赤ワインをチョイス



昼から気軽に飲めるなんてありがたや~

しかも、美味しい

ランチでも



リーデルのグラス、

さすがやね

海老カツサンドイッチプレート 864円



サラダというにはかなりシンプルやけど、

オイルベースのドレッシングがたっぷり



大きな海老カツがドカンと挟まれたサンド、

サクサクに揚げられており、

海老がプリプリでウマ~

タルタルソースも調和してて、いいカンジやわ

お店の雰囲気から、もっと上品な量を想像してたけど、

思ったよりもボリュームもあって、

嬉しいね

持ち込み料 1080円で、

併設されたワインショップで購入したワインを

バースペースへ持ち込むこともできるんやって

この雰囲気なら夜も良さげやね

ご馳走サマ
【 2016/11/27 (Sun) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

紅葉のあとに♪ 焼鳥居酒屋どん 六角店

紅葉を満喫して、

河原町近辺に戻ってご飯食べて帰ろ~

ってことにはなったのですが、

この日は特に何も考えてなかったので、

たま~には行き当たりばったりで、

気になったお店に入ることに

河原町と烏丸の間の路地を適当にブラブラすること、10分くらい、

赤いのれんにつられてやってきたのは
このお店

焼鳥居酒屋どん 六角店へ



外観写真失敗したので、

公式ページよりお借りしました~

メニュー





焼鳥以外にも

お魚や



一品料理も



豊富に楽しめるんやね





なんでこんなにじゃがいも押しなんやろ(笑)





ただでさえ安いのに



毎週水曜は焼鳥1本60円

凄すぎ



 

お付きだしは
ひじき



ステキなメニューがあるや~ん



これに決定

おつまみは裏面にある

これ



生ビールならサッポロのみとのこと~

私はもともとサッポロ好きなので、

もちろんビールで



サッポロが500円なので、同じ500円以内なら好きなドリンクをチョイスできるとのこと~

焼鳥はお好みで5本、

友達と合わせて2セットなので10本、

12種類の中から
レバーと手羽先を除いた10本をお願いしました



おお、豪華

ももなどは、プリプリとまではいきませんでしたが、

つくねはふわっコリっとした食感が楽しめ、生姜をきかせてあり、ウマ~い

大好きなかわもいいカンジやし、

ねぎまは甘くて香ばしいおネギで、いいや~ん

このセットだけで、ボリュームあって、

結構お腹膨れてくるわ~

おつまみまで選べるのが嬉しいね

チャンジャ



これ、ピリリと、

クニュクニュの歯応えもよく、美味しいやん

もろQ



ちょっぴりキレイに盛り付けされています

こんだけ食べて1人1000円は、ありがたいセットやね

友達は梅酒のお湯割り
私は鉄幹のロック



カキフライ 580円



一見、カキフライってよりは、魚のフライみたいなビジュアルやね~

タルタルもタップリ



衣は好みとはちょっと違うものの、

これはこれでアリやし、身が結構大きくてプリプリ

友達の〆は
焼きおにぎり 300円



でか

焼鳥屋さんの焼きおにぎりって、

やたらでかいお店多い気が

まぁ、このビジュアルがいいんやけどね

私は炭水化物はいらないので
代わりにこれで〆

ハイボール



お店一面に落書きが



すごいビジュアル

歩んできたお店の歴史を感じるね

いつのポスターか分からんけど、

21周年って書いてあったので、

結構老舗なんやね~

お店の方が元気いっぱいで、カンジよかったです

1人約2500円と、やっす~

ご馳走サマ
【 2016/11/26 (Sat) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)

宇治の紅葉 & 抹茶のお菓子

友達と紅葉を見に行こうということになり、

どこか行きたいとこある~

って聞くと、かえってきた答えは

『宇治』

京阪沿線に疎い私は、

お恥ずかしながら、

宇治で紅葉が楽しめるの知らんかった~

この日は11/20(日)

真っ赤とまでは行かないものの



なかなかの見頃

宇治神社ってあるのも知らんかった~



続いて

興聖寺へ



ここはもっと見頃でした



額縁のように見える紅葉って言われているらしい~







この辺は緑豊かで、

風が心地よく、

普通に歩いているだけでも気持ちい~

何故かこの辺りだけ



異様に川の流れがめちゃ早くて、

ちょっと怖いくらい

続いて

平等院の近く~



この辺も見頃やね



赤・緑・黄のコントラストが



いいカンジ





よく見ると、

紅葉の下で、

人が戯れてて(寝転んでて)ビックリ

日本人か、

そうでないのか分かりませんでしたが、

みんなが紅葉を楽しんでるなか、強烈やわ

お茶するところを探していると

こんなのを発見

抹茶ラーメンに
宇治抹茶餃子



さらには
宇治抹茶たこ焼きまで



美味しいんやろか

さすが宇治やな~

気にはなるけどパス

お茶したくて、行きたいお店も何軒かあったんやけど、

1時間弱待ち時間があるとのことで、断念

お菓子を買って帰るので我慢しよ

伊藤久右衛門さんは



お茶はもちろんのこと、

お菓子やお酒の種類がすごくてビックリ

他にもカレーや蕎麦など、

なんでも抹茶

レジが折り返しになるほど混んでるから、

すごいわ~



栗大好きな私はコレ

栗抹茶饅頭 340円



食べる前の写真、撮れてなかった



ので、微妙な写真ですみません

濃厚で香りのよい抹茶餡に、ごろっと大きな栗の甘露煮が~

甘さは控えめで、いいカンジ

生地はしっとり柔らかで、生地にも抹茶が加えられているんやね~

翌日は
栗抹茶最中 340円



カワイイ





こっちは、栗は若干控えめかな~

抹茶餡の最中を楽しむカンジやね

抹茶餡は、バターと生クリームで少し洋風にアレンジしたとのことで、

確かに前日食べた栗抹茶饅頭の方が濃厚なカンジがするね

1コからでも気軽に購入出来るのがありがたいね

ご馳走サマ
【 2016/11/25 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(10)

天ぷら まきの 梅田店

10月に梅田にOPENした

天ぷら まきの 梅田店へ



場所は、 阪急三番街南館 2Fになるんやね

阪急電車の2F改札を出て、直結と、とても

行きやすい場所にあります

なんどか通りがかり、烈が出来ているのを見て、

平日の遅め、14時半頃の訪問やったのですが、それでも数人並んでる~

メニュー



秋のおすすめもめちゃ気になるんやけど



会社のランチでは予算オーバーなので我慢
(たまに超えちゃうけど)

おすすめ天定食 890円(税別)をお願いしました

大根たっぷりの天つゆがきた~



続いて野菜かき揚げ





めちゃめちゃデカイやん

ウマ~

サクサクで、玉ねぎやにんじんの甘みがいいわ~

なるほど、丸亀製麺と同じ会社なんやね

だから、このかき揚げなんや~

・・・って、丸亀製麺、行ったことなかったわ

お味噌汁に



ご飯



ご飯は量を聞いてくださり、

普通にしてもらったのですが、

これで普通なんや、ボリュームあるね~

少な目にしたらよかった~

お味噌汁は、ほどよい濃さとお味噌の優しい甘味で、美味しい

テーブルの上にある
柚子大根も



自由にお取りくださいとこのと

酸味があって、

天ぷらの箸休めにピッタリなカンジ

しまった

かぼちゃの写真撮れてなかった

かぼちゃもボリュームあるね~

サクサクで、甘みがあって、ウマ~い

続いて茄子



大きさはありながら、

サクっと、衣もほどよい付き具合やから、

重たくないんよね~

続いて

右から
カレイ
海老
いか
とり



出てきた順番も違うし、

一気に出されたわけじゃないんやけど、

かき揚げをはじめ、

なんせボリュームがあるので追い付かず、こうなっちゃいました~



わりと、小さく見えるいかでも、お皿にのせるとこの大きさです

いかと海老は普通かな~

とりは



ジューシーなカンジはそんなにないんやけど、

弾力があって、下味もついてるので、イケる

カレイがウマ~

ふんわりサクサクで、

油がいい感じに染み込んで、ジューシーなんよね

左のお水は最初に出してくださるのですが



食べ終わる少し前に

温かいお茶も入れてくださいました

隣の方が食べていた、

秋のおすすめメニューに付いている

九条葱のかき揚げも、私の食べたのと同様、めちゃボリュームあるんやけど、美味しそうやったな~



お酒と一緒に単品使いもできるみたいで、

時間も遅くまで営業されているので、シーンに応じて使い分けできそうやね

ご馳走サマ
【 2016/11/24 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(10)

大阪駅前第2ビル グリル北斗星 『チーズオムライス』

大阪駅前第2ビルにある

グリル北斗星へ



また新しいメニューが増えてる~

大好きなトルコライスの上に乗っているのは

有頭エビ

しかもそのわりにはリーズナブルで気になるやん



でも前回バンビセットを食べて、

今まで大半同じものからのチョイスやったんやけど、他にもいろんなメニューを食べてみたいなって思っていて、

この日は食べるの決めてたんよね



この有頭エビの、トルコライスの誘惑に負けそうになるのを耐えながら

チーズオムライス(きのこデミソース) 830円



おお、鉄板にのってでてくるんやね~

このビジュアル、たまら~ん



ケチャップライスを玉子でキレイに包んでいるね

卵の食感が、あまり好みではなかったかな~

鉄板やからもっと熱々かと思ったら、

意外に普通(笑)

チーズはパッと見は分からないけど、

中に入ってるので、口にすると

とろ~っと、チーズのコクが

少し甘めのデミグラスソースがかけられています~

個人的には前回バンビセットで食べた

ケチャップソースのオムライスの方が好みやったかな



箸休めのピクルスでお口直し

友達は私の気になったもう1コのチョイス

有頭エビフライトルコライス 830円



海老大好きな友達、

当然のチョイスやね

期待を裏切らない、

立派な海老、美味しそう~

かなりメニュー豊富なので、

メニュー食べ尽くし企画とまではいかないものの、

他にもいろいろ食べてみたいな

ご馳走サマ

今までに食べたメニュー

トルコライス

茶美豚と夏野菜のスープカレー

牡蠣トルコライス

バンビセット
【 2016/11/23 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

北区西天満 オリエンタルスプーン 東梅田店

北区西天満、

梅田と南森町の間くらいのところにある

オリエンタルスプーン 東梅田店へ



有り難いことに、

グルメなお方から、エスニック料理で行ってみたいお店があるってお誘いを受けたので、

連れていってもらいました

10月中旬にOPENされたばかりで、

お花も飾られてありました

メニュー













ハートランド 500円 で乾杯



グラスにまでお店のロゴが、これカワイイ

ダイナマイトパクチー 550円



水菜に貝割れにたっぷりのパクチー、

シンプルなんやけど、これウマ~

ヘルシーなシャキシャキ野菜に、パクチーの刺激が、癖になるウマさで、

ついついパクパクお箸がのびちゃうんよね

トッピングされた海苔もよく合うね
 
TAPAS五種盛り 1350円





でてきてびっくり

すっごい盛り

奥のチーズクリームは、バゲットにのっけて~



た~っぷりのっけても余るくらいたっぷり、ハチミツの甘みが心地よく、滑らかでウマ~い

続いて奥から
とりももと軟骨の花山椒炒め



カラっと揚げられているし、下味もしっかりついていて、山椒の香りもよくって、パクパクいけちゃいます

ポテトサラダには半熟卵がのってて、ボリューム満点



蒸し鶏は柔らかでこれだけやとさっぱりしてるんやけど、



横の唐辛子を添えるとピリリと、辛ウマ~い

ガーリックシュリンプ



殻ごと香ばしくって、お酒にもピッタリやわ

グラスワイン(赤) 500円



すっごい量

確かにグラスになみなみ、表面張力っては書いてあったんやけど、

想像以上の量にビックリ

味も全然イケるや~ん

生春巻き 1P 300円



1Pでいいですかって聞かれたとき、いやいや、2本でって言ったんやけど、



なるほど~ひっくり返したらさらに2本あるや~ん

1Pを半分に切ってあるから、2本楽しめるんやね

た~っぷりの野菜に春雨が食感よく、

それにも負けない、プリプリの海老がいいや~ん

続いても海老

海老とアボカドのチリマヨネーズ 890円



ありそうやのに、こんなカンジの組み合わせ、あまり見かけないかも~

揚げて甘みの増したアボカドとプリプリの海老に

チリマヨネーズが高相性やわ

パクチーも一緒にいただきま~す

〆には
ベトナムフォー 850円



ここにもタップリのパクチー



さらにはトッピングにもパクチー



さっぱりしたスープなので、

〆にもピッタリ、お味噌で味変もできちゃいます



麺もチュルリと優しいカンジやわ

アジアンテイストな雰囲気とイタリア料理を融合させた、

身体にも優しいパクチーをメインとしたレストランとのことで

ライトはアジアンテイストやけど



ワインやグラスが並んでいるのを見るとイタリアンなカンジ



こういうレストランもおもしろいね

こんなパクチー一度に食べたの初めてやけど、思っていたよりも意外に好きかも

ご馳走サマ
【 2016/11/22 (Tue) 】 各国料理 | TB(0) | CM(6)

豊富な食パンのあるカフェ♪ レブレッソ (LeBRESSO) グランフロント大阪店

レブレッソ (LeBRESSO) グランフロント大阪店 へ



レジ横には、

美味しそうなパンやジャムが並べられています~

本店は、鶴橋にあるみたいやね

私も友達も
11月末までの秋限定トースト🍁

私は
マロンとナッツの“焼きジャム”トースト



おお、オシャレ~



ナッツがた~っぷり、めちゃ香ばしい~

カリッとローストされているので、食感もよいね

ナッツも大好きやし、美味しいからまぁいいんやけど、

ナッツの存在感が強すぎて

それ以上に大好きな栗の存在が薄かったのがちょっと残念

ハチミツかと思ったらジャムなんやね、

甘すぎない心地よい甘みがパンにめっちゃ浸透してて、

癒される~

カプチーノ



凝ったラテアートもいいけど、

このシンプルなカンジもいいね

ラテアート目当てにカプチーノにしたんやけど、

甘くなくって、

まろやかなミルク感もしっかり感じられつつ、

珈琲のコクも強めで、

普段ブラック派の私もこれは好き

友達の秋限定トースト🍁は

秋野菜のキーマカレートースト


野菜が入っているからか、キーマは辛さ控えめやね~

こういう食事系のメニューもあるのが嬉しいね

今回は限定をチョイスしたけど

通常メニューも豊富で気になります



特に気になるのは、チーズ好きなので

ペッパークアトロフォルマッジかな~



美味しかったので、

気になっていたシュトーレン予約しちゃいました

レブレッソX'mas限定「シュトーレン」



レブレッソのシュトーレンは、ラム酒漬けのフルーツやナッツをたっぷりと混ぜ込みリッチな配合に仕上げました。

バターの芳醇な香りとスパイスのアクセントをお楽しみいただけます。

とのこと~

◾︎販売期間
11月25日~12月25日

◾︎販売価格
1本サイズ ¥1,800(税込)
ハーフサイズ ¥900(税込)

ハーフサイズがあるのが嬉しいね

しかも1000円以内で楽しめるなんてありがたや~

ご馳走サマ
【 2016/11/21 (Mon) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

北区中崎西 タイ料理 ブッサバ 『タイ式チキンライス』

北区中崎西にあるタイ料理のお店

ブッサバへ



前回一人で来て気に入ったお店、

今度は会社の友達を誘っての訪問です

ランチメニュー



やった、前回気になったけど、

売り切れで食べられへんかったメニューがあるやん

サラダ



ピリリと結構辛い~

香草もきいてる~

かといって、クセが強いわけではなく、酸味もあって、具だくさんで美味しいんよね

スープ



見た目シンプルやけど、

これがウマ~

深みのある味わいなんよね

前回訪問では売り切れてた

タイ式チキンライス(限定)セット 980円



濃厚な

ソースをかけていただきます



ウマ~

鶏肉はプルンと、めちゃ柔らかで、さっぱりしているので

この濃厚でコクのあるソースが合うやん



このお米がウマいんよね

パラパラの食感、

でも全然パサパサはしてなくって、

お米自体にほんのり甘い、味があって、

これ好きや~

友達は

本日のカレー
牛肉のグリーンカレー



白身の端がこんがりパリパリに焼かれているのが、

見た目にも食欲をそそる~

今回のセットのドリンクは

紅茶をお願いしました



友達はマンゴージュース



次回は、

日替わりの炒め物かカレーが食べたいな

ご馳走サマ
【 2016/11/20 (Sun) 】 各国料理 | TB(0) | CM(12)

四條畷 活麺富蔵 11月限定 ホルモンつけ麺と おでん♪

四條畷にある

活麺富蔵へ





うどんぴっぴをつまみながら



瓶ビールで乾杯



よ~く冷えてて、ウマ~い

サービスの
昆布と鰹も



ビールのアテにいただきます

本日の小皿料理はコレ



カキと春菊の玉子焼



よ~くしゅんだ春菊にカキ、玉子には甘めのあんがかけられてて、美味しいんよね~

おでん



お~おでん

富蔵さんではお初です

もちろん、食べたいに決まってますとも

大根・厚揚げ・牛すじをチョイス



ウマ~

大根は箸で簡単に切れる柔らかさで、

牛すじは、柔らかトロン~

濃すぎない程度にお出汁がよ~く染みてて、癒される

富蔵さんの落ち着く雰囲気で、お酒飲みながらおでんが楽しめるのは嬉しいね

メニューに載っていない小皿料理も

ショーウィンドウの中から選べるんよね

蓮根と納豆のきんぴら



この味、この組み合わせ、大好きなんよね

野菜天



ちくわ天まで、

ありがたや~

これ何か分かるって
めぐさん



もやしや~

もやしでも(失礼)、甘くて香ばしいのは、

素材よりも、衣や揚げるテクニックなんやろな~

松茸



めちゃか香りよくって癒される~

さすがは松茸サマサマやわ

最近富蔵さんに来るとコレ

DEWARS(デュワーズ) のハイボール



レモン入れるか聞いてくださるので、

レモン入りがいいんよね

11月限定の富蔵メニュー

絶対冷めないつけ麺シリーズ第二弾☆彡
富蔵流ホルモンつけ麺



自慢のぷりぷり牛もつをたっぷりの野菜で博多風にわか焼きで召し上がっていただき…

残った肉汁に釜揚げ出汁を注ぎ入れ冷めないつけ汁を自ら作って頂きます。

身も心もほっかほか♪

とのこと~

富蔵さんのもつは、ほんまプリップリで、

臭みがなくって、もつ好きにはたまら~ん

『うどん用にちょっと残しといて~』

とのことやけど、

タップリ入ってるから、ムリに残そうとしなくても、全然問題なしやわ

半分以上食べたところで、
釜揚げ出汁を投入



どっちも熱々やから、

ぐつぐつ ジュワー

このビジュアルがたまら~ん

その間に麺を



まずは生醤油でいただきま~す

生醤油用に醤油も準備してくれてるのが

ありがたいね

つけ出汁に
麺を投入



お鍋でつけ麺、ワイルドでいいや~ん



肉汁や脂の溶け込んだつけ汁が麺に絡みまくり、

甘辛くって、これ好きやわ~

もちろん、熱々です

ホルモンもたっぷり残ってるから、

一緒にいただきます



さらには残ったお出汁を薄めてスープにしてくださいました

これもイケるんよね

さらには〆にご飯まで出来るとのことやけど、
私はギブ



相方さんが食べてました

次回はまた大晦日かな

1年経つのが早すぎます

ご馳走サマ
【 2016/11/19 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

西区北堀江 ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ (la cucina italiana UEKI)

西区北堀江、

四ツ橋駅から数分のところにある

ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ (la cucina italiana UEKI)へ



グルメなお方がオススメって言ってて気になりつつ、ようやく訪問できました~



メニュー

本日のパスタも気になったんやけど



11月末までのチャリティーランチやって~



お店から100円、これを食べた人から100円をイタリア赤十字に寄付、なるほど~

ほなそれにしよ

季節野菜のポタージュは
玉ねぎのポタージュ



緑のはイタリアンパセリのソースやって~

ひとくち口にしてみてビックリ

とろみがすごい

逆さむけてもすぐにはこぼれないやろなってくらい

まずクリームのまったり優しい味わいがきて、

玉ねぎの甘みがふんわり香る~

濃厚さもありながら上品な味わいで、

1000円ランチでこのクオリティはすごいね

フォカッチャ



塩気は控えめで、ややもっちり感があり、クセのない優しい味やね

アマトリチャーナ





パスタは細めやけど、

食べるとアルデンテな食感で、ウマ~

トマトソースに

お肉の旨みがとけこんで、

トマトの甘みと、ほんのり、ピリッと辛さが同時にやってくるカンジ

ときおりチーズのコクも感じられ、ウマ~い

美味しかったけどお腹8分目、

男性やとちょっと足りないかもやね~

ご馳走サマ
【 2016/11/18 (Fri) 】 イタリアン | TB(0) | CM(4)

茨木市下穂積 手打ちうどん ひだりうま 『はんなりセット』

茨木市下穂積にある

手打ちうどん ひだりうまへ



AEON MALL茨木の向かいにお店があります~

このお方のブログを見て食べたくなり、

次に茨木でのランチはここにするって宣言してたので、いつもの茨木の美容院を予約したときに行ってきました

魅力的な平日ランチメニューや



日替りランチメニューの看板がお店の前に~



メニュー 







普段、あんまご飯ものは注文しないんやけど、

『夜ひだり』が気になっている私、

まずは一品メニューが食べてみたかったんよね

ってなわけで、いろいろちょっとづつ楽しめる

はんなりランチセット 900円



お目当ての小鉢3種は

牛すじ



やった~

牛すじのぶっかけも気になって迷ったから、小鉢で食べれるなんて嬉しいやん

さすが、『当店名物!!』ってだけあって、

肉の旨みはしっかり感じられつつ、

あまり噛まなくてもとろんと口のなかでとろける

ポテトサラダ



マヨをしっかりめにきかせてあり、まろやかな食感で、ウマ~い

小松菜と揚げを炊いたのには



じゃこまで入ってる

どれも美味しくって、これは夜メニューも気になるな~

うどんは
ぶっかけ(冷)か
和布うどん(出汁)か
選べるので



ぶっかけ(冷)で~

麺の量も、
250グラムか
350グラムか選べるんやって~

250グラムでお願いしました

冷たくしめられた麺は、

つやつや滑らかで伸びもありつつ、

硬くないんやけど、ムチっと芯のあるカンジのコシで、ウマ~

前回訪問では美味しいけど優し目に感じた麺、

今回のほうがめちゃ好み

ぶっかけ出汁の濃さもほどよく、

おろしや鰹節、しょうがなどの薬味がよくあってるね

朝挽き鶏・野菜天ぷら



野菜天は、

カボチャ・しし唐・トマトでした~

天ぷらは、サクサクとまではいかないかな~

トマトは、瑞々しくって、ジュワって果汁がはじけた~

とり天は、キレイなピンク色、柔らかくって美味しいんやけど、

私的にはもうちょい脂ののったタイプが好みです~

この日のご飯は
しゃけごはん



鮭タップリで嬉しいね

帰りに
表に出ていた看板の裏に



夜のひとしなが書いてあったのに気づいて

パシャリ

ちょこちょこ楽しめるのって大好き、大満足のランチでした

ご馳走サマ
【 2016/11/17 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

10/30(日) 第7回 食べ歩くという天国。 たかつきバル

10/30(日)に開催された

第7回 食べ歩くという天国。 たかつきバル に参加してきました



バルに行く前、同じ日に

友達の子供がバレエを習っていて、



バレエフェスティバルが、同じく地元高槻 高槻現代劇場 大ホールで行われたので

見てきました~

こういう機会でもないと、バレエって見ることないから新鮮

見とれちゃうような素晴らしい演技から、子供の可愛らしい踊りまで楽しめて、こういうの見に行くのも

たまにはいいな~

自分が子供の頃習ってた、

エレクトーンの発表会に出たんとか思い出して、ちょいと懐かしい気分になったり~

話はそれましたが

たかつきバルに戻って

軒目はいつものように大好きなお店

蠣鯖人酒 宇久 (かきさばさひとさけ うく)へ



おお、大きな牡蠣がたくさん



飲み物メニューはコレ



ここに来ると、
サントリー 樽生 『調達人店』認定のマスターズドリームも呑みたいし、

日本酒も魅力的やしで、迷う~

迷った末に
日本酒(冷)新潟「たかちよ」火入れ酒おりがらみ



だって日本酒欲しくなるメニューなんやもん

宇久名物二種盛り(名物自家製鯖寿司と釧路仙鳳趾産殻付き牡蠣)





プルンプルンの牡蠣はチュルンと口の中へ~

食感は軽いのに濃厚でウマ~い、たまら~ん



この厚み、脂もめっちゃのってて、ここの鯖寿司何度も食べてるけど、飽きずに大好きです

軒目は
料理道楽 築漸へ



宇久のすぐそばにあるお店で、過去に一度だけ訪問したことがあるお店~

ここは行くつもりの候補の中に入ってなかったんやけど、

一番の行列ができてたんちゃうかな

気になってメニューを見ると、確かに豪華~

ミーハー気分で私らも行列につられて並ぶことに

店内は広いし、進みもわりと早いんやけど、それ以上に列が長かった

1時間くらい並んでやっと店内へ

バル限定のコレ、気になるやん



気合い入ってるな~

近大とろ(にぎり)~醤油のムースで~、牛タンみそ漬け、秋の白和え、梅の茶わん蒸し、松葉銀杏、丹波の黒豆煮



おお 美しい~

カウンターに座ったんやけど、出来合いなカンジでなくって、目の前で今まさににぎったり、調理してるカンジで

嬉しくなるね



う~ん、普通に美味しいっちゃ美味しいんやけど、見た目の感動ほどはないかな~

微妙やったのが茶碗蒸し

個人的には、梅はあまり合わない気がするな~

それでもとろのにぎりや、牛タンなど、

豪華で、並ぶのも納得やわ

もちろんドリンクは
長野県大信州 純米吟醸うすにごり築漸スペシャル瓶取り酒



これ、ウマ~い

発砲日本酒で、こんなに香りと深い味わいが楽しめるなんて、すごいな~

相方さんはこの日まさかの二日酔い、

1軒目は泣く泣くウーロン茶にしてたけど、やっぱり我慢できないよね



ここではビールいっちゃってました

軒目は
鉄板焼 味紘へ



友達の家に行くときに通りかかるんやけど、この屋台みたいな独特の雰囲気、入るのはお初です

やっぱりホルモンにはビールやね



このお店の雰囲気に、このプラカップで呑むビール、合うやん

野外イベントを楽しむようなカンジで嬉しくなるわ

ナムル



ヘルシーやし、ビールのお供にピッタリ

もつ鍋





これで1人前



これでもほんの一部

いろんな部位のホルモンがゴロゴロとた~っぷり入ってる

普通にお店で食べるもつ鍋のもつ1.5人前分くらいは余裕で入ってたと思う~

他にも豆腐や野菜もタップリ

かなりのボリュームなので味の変化が欲しくなったらこれをIN



味が締まってこっちの方が好みかも

バルは今まで何度も参加してるけど、こんなにボリュームにやられたのは初めてかも

すでに5軒回ったくらいにお腹いっぱい

それでももちろん、回り切るぞ

軒目は
タイのごはん+バリのごはん 熱帯食堂へ



さすが3階と4階がある広いお店だけあって、通常営業もされてるんやね~

めっちゃ豪華



・ラクールウンブン(Baliたけのこの和えもの)
・アヤムグルン(Baliスパイス巻き鳥ももロースト)
・ペペスイカン(Baliスパイシー魚の蒸しもの)
・トートマンクン(thaiエビのすり身揚げ)
・ヤムブラームツクヤッ(タコのタイ風サラダ)

これ、どれも全部美味しかった~

タイ料理って一品一品、結構ガッツリ量多めで、値段も安くはないから、

こうやってちょこちょこ楽しめるのってめっちゃありがたいやん

めっちゃ美味しかったから、久々またここにご飯食べに行きたくなっちゃった

ドリンクメニューはコレ



私はスパークリングワインロックWジョッキ
相方さんはグレープフルーツジュース



このワインは私にはちょっと甘くって、好みじゃなかったな~

ビールかハイボールにしたらよかった

お腹があまりに苦しいので
ラストはちょっと軽めのチョイス

軒目は
はてなのちゃわんへ



高槻地どりのとり天
クレソンと小松菜のごまあえ
奈良漬けチーズ



高槻地どりなんて初めて聞いた~

大阪、高槻市北部の大自然に囲まれた樫田地区で澄みきった空気と湧水が流れる自然豊かな大地の下、
ひな鳥から丹精込めて育て上げた純国産の地鶏

なんやって~

身がプリンと、歯応えもあり、ウマ~い

お目当てはコレ

高槻の酒蔵・國乃長の純米吟醸 火入れ違い飲み比べ
(カエルラベル純米吟醸無濾過生原酒・ひやおろし1・とんだ酒純米吟醸)



同じお酒で、火入れ違いで味の飲み比べなんて、面白いね

しかも地元高槻の酒蔵・國乃長のお酒ってのがまた、嬉しいやん

私は生原酒が一番好みかな

相方さんは
京都の老舗 一保堂茶舗のほうじ茶



お酒呑めないのは残念やけど、ウーロン茶とかでなくって、

ほうじ茶があるとは嬉しいやん

しかも京都の老舗のお店のものなんやって~

5軒無事に回り終わって、まだ帰るには時間も早かったので
休憩がてら駅前の喫茶店でお茶

私はもちろん珈琲のみやけど、

相方さんはまさかの、プラスでパフェ



学生時代に、ここのパフェが美味しくってよく来てたって話をしたら、気になったみたい

お酒楽しめなくって、悔しいのもあるんやろうけど

ヨーグルトパフェ、うん、これこれ~

リーズナブルなのに、この大きさに、タップリのフルーツ、

ああ、お腹いっぱいじゃなければ食べたかった~

今回のたかつきバルも大満足です

ご馳走サマ
【 2016/11/16 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

中華ダイニング ザイロン XYLONG

北区堂島にある

中華ダイニング ザイロン XYLONGへ



北新地駅から数分歩いた

このビルの2Fに



お店があります



西天満(南森町)から移転されてきて、10月ここにOPENされたばかりなんやって~

営業日は平日月~金のみ、

ランチは曜日ごとに日替りメニュー 1種類のみのようです

前菜3種盛り



右から
ザーサイ
小海老の唐揚げ
キャベツのピクルス

ザーサイは食感もよく、好みの味わいやし、

小海老は香ばしくって、殻ごと食べてもジューシー

野菜たっぷりあったかスープ



椎茸やキャベツ、他にも何種類もの野菜、

さらには春雨もタップリ



春雨は細目でチュルルンとしたのど越しやし、

こんだけ具だくさんでもうまくまとまってて、スープの美味しさが主役なのがさすがやな~

上手く言えないけど、

家庭ではだせないカンジの、旨みがたっぷりつまったスープ、これ好きやわ~

ご飯



ふっくら、甘みがあって、ウマ~い

鶏もも甘辛揚げ



最初にどちらかというと甘めの、甘辛の醤油ダレがふわ~って香るんやけど、

後からピリリと引き締まる辛さが



結構たっぷりの、山椒や~

唐辛子もプラスされて、これが醤油ダレとよく合うんよね

この味わい、ご飯も進んじゃう

ご飯はお代わりO.K.とのこと

お肉たっぷりなんやけど、

皮目はパリッと、モモ肉はジューシーで、全然重たくないんよね

見た目はシンプルっちゃシンプルなんやけど、

どれも見た目以上の美味しさで、大満足

他の曜日のランチも食べてみたいし、

夜もこれは行ってみたいなって思いながら

Facebookを見ると、

4名様以上でご予約の方に限り

〈4,500円〉と〈5,000円〉

飲み放題コースをご用意しております。

とのこと~

これは気になる気になる

ご馳走サマ
【 2016/11/15 (Tue) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

つけめんTETSU 阪急三番街店限定 『特濃担々つけめん』

北区芝田、阪急三番街のB2にある

つけめんTETSU 阪急三番街店へ



訪問の数日前に通りかかり、

この看板を見て気になったんよね



阪急三番街店 限定なんやって~

2時を回っていたのに、ほぼ満席、

結構席数もあるのに、人気やね

ここの注文形式がちょっと苦手です~

前払いで先にレジで注文するシステムなんやけど、

今日みたいに狙いうちのメニューがなければ、あたふたしちゃいそう

テーブルの上はこんなカンジ



限定メニューやから、手書きで

『タンタン』って



追加されてました

特濃担々つけめん 900円(11/末までの限定)



辛そうな色してる~



この太い麺が印象的なんよね



担々つけ汁は、まるでカレーのルーのような、ドロッと濃厚なスープ



特濃って言っても、重たいカンジでなくって、

コクがあって美味しくて

飲めちゃうくらい

このとろみのあるつけ汁が

太麺に絡みまくり



こんな太くても固さは全くなく、もちもちの心地よいやや縮れた麺で、ウマ~



チャーシューがないのが残念やけど、

その分ミンチが入っているのが、担々ならでは、

メンマもタップリ入ってました



テーブルの上にかつおダシが置かれてあるので



気軽に割りスープを楽しめます

このラーメン、めっちゃ辛い~

っていうわけではないけど、

じわじわ辛くって気づくと鼻の上に汗が、

舌もほんのりピリピリしてるわ~

自分のことを辛いもの好きとは思ってないんやけど、

辛い系のメニューを見つけると気になってしまうのは、

やっぱり辛いもの好きなのかな

ご馳走サマ
【 2016/11/14 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

梅田にも二郎系ラーメンが♪ 笑福

大阪駅前第3ビルの
B2にある

笑福へ



梅田にも二郎系ラーメンが

って思ったら



天満橋から移転されたんやって~

入口入ってすぐの
食券機で購入するんやけど



その前に外でメニューを見れるのがありがたや~

自分好みのラーメンに
カスタマイズ出来るみたいやね



オリジナルメニューなんて言われると、

濃厚魚介つけ麺なんかも気になったんやけど、

まずは定番のいっとこ

基本が200㌘、通常ーの1.5倍あるとのことで、

ラーメン 730円
麺少なめ 野菜ちょい増し でお願いしました



野菜増しでも同価格なのがありがたや~

お昼休憩なので、

泣く泣くニンニクなしでお願いしました

にんにくは、

こちらが言う前にお店の方が

『にんにくどうしますか~?』

って聞いてくださいます

ウマ~

しっかりめの醤油のコクなんやけど、

心地よい程度に豚骨や背脂の甘みがあって、このスープ美味しい

背脂は優しめで、しつこくないし、

鰹節が入っていて、

これがこのスープに合うね

チャーシューは



トロンと柔らか、

適度な脂のノリ具合で、ウマ~

麺は



見た目はワシっとしたカンジの縮れ太麺なんやけど、

食べるともっちりで、

印象よりも優しい麺やね、ウマ~い

嬉しいサービスなのが



麺少なめにすると

味玉付きになるんやって

しかも丸ごと1コと、太っ腹



しっかり染み込んだ玉子、

おでんの玉子くらい、濃い色してる~

濃厚な味わいでウマ~

麺少なめでもお腹いっぱいボリューム満天です

ご馳走サマ
【 2016/11/13 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

高槻市城北町 炭火串焼き&ワインバルEbisu

高槻市城北町、高槻市駅から数分のところにある

炭火串焼き&ワインバルEbisuへ
(外観写真、撮り忘れてしまいました)

メニュー









アルコールメニューは
写真に失敗

お付きだし



上から
・キノコのバルサミコソース
・揚げ出し豆腐
・ニョッキ揚げ

どれも、お酒のお供にいいカンジ

ニョッキ、揚げると、

サクッモチ~な食感が楽しめ、ウマ~い

エビス(樽生) 500円



サーモンとアボカドのサラダ 780円



美しい~

美しいだけじゃなくって、

肉厚のサーモンがウマ~

アボカドは熟し具合もまさにいいカンジ

自分でアボカド選ぶのってほんま難しいから、

お店っていつもキレイな状態でスゴい

何かの皮オニオンを揚げたものの食感と香ばしさがアクセントに、

コンソメのジュレは、見た目にもキレイで、

サラダでこの本格的なのは嬉しくなるね、ウマ~い

おまかせ串盛り合わせ(10本) 1380円

右から
・もも
・特製ヤゲン入りつくね
・ネギ間
・セセリ



つくね、コリコリの軟骨入りで、ウマ~

他の串も、

身はプリッと、

適度な甘みのある香ばしいタレがいいや~ん

・ズリ
・もう1コは忘れちゃいました~



・キモ



柔らかで、臭みがなくって、ウマ~い

・チーズつくね
・梅シソ巻
・わさび



梅しそやわさびもガッツリきかせてあって好みだわ

いろいろ創作系も盛り合わせに入って、 リーズナブルで、これいいや~ん

自家製白肝のパテが気になったんやけど、

残念ながら売り切れとのこと~

長いもステーキ バジルソース 250円



なるほど、

バジルペースト、

こういうのにも使えるんやね

このお店に来たきっかけ、

グラスワイン飲み比べが気になったんよね



赤か白かをチョイスすると



その日の5種を出してくださいます~

この日は番とのこと~



紙の下に番号が書いてあり、

リストの番号のワインを置いてくださいます

ワインの味なんて全く語れないんやけど、

それでも自分なりの好みはあるよね

2と4が好みやというと、

『フルボディが好きなんやな~』と友達、

確かに~

揚げたての厚揚げ 380円



揚げたての熱々、

外はこんがり、中はふ~んわりの豆腐に



お好みでかけた醤油が染み込んでいくんよね、

たまら~ん

どれも美味しいし

ランチメニューも



魅力的で、今度行ってみよっと

ご馳走サマ
【 2016/11/12 (Sat) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)

北区芝田  牛カツ専門店 京都勝牛 梅田

北区芝田、

阪急や御堂筋から数分のところにある

牛カツ専門店 京都勝牛 梅田へ



こんなそそられるものが



ヨドバシカメラ梅田の道路を挟んで向かいくらいにあるビル、



この階段を降りたB1にお店があります~

メニュー





梅田ど真ん中のお店やから

観光客の多い京都発祥のお店やから

外国の方用のメニューまで常備されているね





おしぼりに店名が入っており、

勢いを感じるね



特選牛ロースカツ膳 100㌘ 1180円(税別)



牛カツ、お初デビューの私、



トンカツみたいなん想像してたから

可愛らしい一口サイズに切られているのにビックリ
(ちなみに端が一切れ返されているのは、私の頑張りではなくって最初からです)



ウマ~

衣がサクサクで、とても薄付きなので、

そんな揚げ物を食べてるっていう感覚ではなくって、

肉の旨味とレア感が十分に味わえて、

これ、いいや~ん

牛カツの美味しい食べ方が書いてあり



テーブルに置いてある
牛カツソースや、だし醤油、すりごま、塩の他にも



一緒に付いてきた

和風カレーつけ汁や、

わさび、山椒など、

いろんな味が楽しめるので全然飽きないね

なるほど、だから一口サイズなのかな

小さくても十分に肉の旨みを味わえるから、これくらいでいいカンジやわ



この和風カレーつけ汁がウマ~

うどんは入ってないけど、和出汁がきいていて、

和風のカツカレーうどんのお出汁を飲んでいるような感覚

赤だしも付いているし



熱々のお茶がテーブルに置かれているので



たっぷり飲めるのがありがたや~

牛カツ、気に入ったので、

他のお店のも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/11/11 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(8)

西区立売堀 中華ダイニング テンシンランラン

西区立売堀、

阿波座駅から数分のところにある

中華ダイニング テンシンランランへ



ランチメニュー





週替わりランチメニューの

ユーリンチーセット 890円をお願いしました



サラダは



シャキシャキの大根にワカメ、コーンに醤油ベースのドレッシングがかけられています~

これは普通かな~

卵のスープ



ふわっと綴じられた卵、

スープもは優しい味

ってか、ちょい薄い気もするな~

ご飯はタップリ



ふっくら、艶々で、ウマ~い

メインの
ユーリンチー



ウマ~

カリっと竜田揚げ風に香ばしく揚げられた鶏肉は、

身はふっくら柔らか~

油淋鶏ソースは、酸味が心地よく、

たっぷりのネギが絡んで香ばしくって、

食欲の進む味わいなんよね

このソースをたっぷり絡めて、

キャベツと一緒に



ご飯にのっけて食べるのがまた、いいんよね

素揚げされた、

カボチャにしし唐が2切れづつ、嬉しいやん

これもソースが染み込んでいい感じやわ

デザートは

杏仁豆腐



ウマ~

プルルンと滑らかな食感はプリンみたいなんやけど、

独特の甘味は杏仁豆腐やわ

ライトのカッコいい



オシャレな空間で

カウンター席もいいカンジ

12時を過ぎた頃には満席

そんな目立つ場所ではないのに、人気なんやね

このお店、夜は



点心やナポリピッツァが

楽しめるみたいで、

夜訪問も楽しみです

ご馳走サマ
【 2016/11/10 (Thu) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

北区中崎西 パスタとドリア  Cosi cosi ~コジコジ~

北区中崎西にある

パスタとドリア  Cosi cosi ~コジコジ~ へ



10年くらい前

一度訪問して以来~

阪急梅田からなら全然歩ける距離で、

中崎町方面でランチするときよく前を通りがかるので

久々に行きたいなって思ってたんよね



たくさんのお花が飾られてあり、

キレイにされているね

メニュー



セットだけでなくって、

リーズナブルに、1品から気軽にサイドメニューを付けれるのが

ありがたいね







ランチで気軽にミニビールや ランチワインが楽しめるやん

く~仕事中でなければ‥‥

この可愛らしい包みの中に



おしぼりや、

フォーク・スプーンが入っています~

Aセット
フォカッチャパン+サラダ 150円をお願いしました



サラダは



ニンニクのたっぷりきいたドレッシングで、これウマ~い

バターが入っていて



もう片方に、お好みの量のオリーブオイルを入れれるようになっています~

両方楽しめるなんて嬉しいやん

フォカッチャパン



普段食べるフォカッチャよりも、

塩気控えめで、軽くトーストされており香ばしく、

パン寄りのフォカッチャやね

湯気で
写真が曇ってしまったけれど

友達チョイスは
えびと小柱とズッキーニのトマトクリーム 750円



海老好きのお友達、

安定のチョイスやわ

海老た~っぷりで、ピッタリ

友達がこのトマトソースが好みやと言うので、味見させてもらお

トマトのクリームやからかな

トマトトマトしすぎずで、確かにウマ~い

私は
パンチェッタとマッシュルームのチーズクリーム 750円
(パンチェッタとはイタリア産の豚バラ肉の塩漬け)



若い頃は

パスタ = クリームってくらい

クリームパスタばっかりチョイスしてたんやけど、

めちゃ久々に食べるかも

チーズクリームって言われると弱いんよね

ウマ~

チーズのコクがよく出ていて、濃厚さがありながら、

さらっとスープ状のクリームなので全然重たくないんよね

パンチェッタもタップリ、

塩気が心地いい~

パスタが熱々なのも嬉しいね

通常メニューも
パスタ 31items、ドリア 19itemsと、
かなり豊富なのに、

それとは別に
『本日のおすすめパスタ』があり、

毎日ブログに更新されてるんよね

ありがたや~

次回はドリア食べよっと

ご馳走サマ
【 2016/11/09 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(4)

トーストのモーニング♪ 西区新町 珈琲苑

西区新町にある

珈琲苑へ



お目当てはモーニング、

少し前にこの辺りで良さげなモーニングがないかな、と散策してたときに、

気になったお店で、早速訪問

メニュー



全部400円と、リーズナブルで嬉しいやん

お店に入ると、珈琲のいい香りが漂ってる~

当たりな予感

4種類のメニューの中から

C エッグトーストサンド と
D チーズトースト

をお願いしました



おお、豪華~

2種一緒に盛り付けてくださいました

いつもはどうなんか分からんけど、

4等分に切ってくださったので、めっちゃシェアしやすいやん、ありがたや~



エッグトーストは、焼きたての厚みのある卵がイン、

ケチャップとトマトの酸味が合うね、ウマ~

チーズトーストは



チーズがビヨーン

朝からタップリのチーズ、幸せや~

タップリのケチャップと、マヨネーズも間に~

どっちも熱々で、少し焦げ目が付くくらい、カリカリに香ばしく焼かれているのが、個人的に好みやわ

珈琲は



熱々で、こんなタップリと、太っ腹

さらには、

『少し黒くなっちゃってるけど、良かったら』 と



バナナをサービスしてくださいました

このバナナがまた、ウマ~い

しかも、ただ切られてあるだけじゃなくって、

少しのミルクと、グラニュー糖がかけられてあるんよね、美味しい

上品で気さくに声をかけてくれるママさんも、ステキなお方でした

ご馳走サマ
【 2016/11/08 (Tue) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

西区新町に10月NEW OPEN♪ うまい麺には福来たる

西区新町に10/17OPENした

うまい麺には福来たるへ



京都の、 好きなうどん屋さんに名前が似てて、気になったんもあり、

新しいお店できたんや、行ってみよって気軽なカンジで行ったら、

並んでる~

3組くらい待ってたかな

OPENしたばかりやのに人気なんやね

中はテーブル席もあるので広め、

オシャレな雰囲気やね

サービスのお茶がジャスミン茶やって、嬉しいね

メニュー





醤油と迷ったんやけど今回は

うまい鯛塩らー麺 800円





ウマ~



あっさりなんやけど、鯛の上品な香りがふわ~

思った以上に鯛の旨みがしっかり感じられます

塩ダレもまろやかで、この鯛出汁の風味を損なわないカンジで、よく合ってるいるね

あおさ海苔がタップリトッピングされており、

これが混ざると、海苔の塩気とこのあっさり優しいスープが合うし、コクが出て、また違った味わいを楽しめちゃう

白髪ネギ、豆苗、プチトマトのトッピングが珍しい~

白髪ネギ、豆苗の苦みが心地よく、

柚子皮の香りが、時おりふわ~っと香る



トッピングにも、チャーシューではなく、鯛ソテーがドーンと



麺は、

見た目の細さのわりに、

歯応えが感じられ、香ばしさもある麺やね、ウマ~



味変で、

わさびを投入

まずはそのまま口に入れてみると、ピリリと結構辛い、いいわさびを使用しているね

味が締まってこれもイケる

鯛茶漬けに、わさびを入れるような感覚なのかな~



スープを飲み干すと、

えべっさんがお出まし

訪問したときは気づかんかったんやけど、

入口のドアにもえべっさんがドーン

え~や~ん

吞んだあとにもイケちゃいそうな、優しい味わいの1杯でした

この上品な鯛ラーメンが食べられるお店の他のメニュー、

うまい醤油らー麺や、まぜ麺・つけ麺も気になるな~

ご馳走サマ
【 2016/11/07 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

ついつい立ち寄っちゃいます♪ 西区新町 立呑処 恵夢(エム)

西区新町にある

立呑処 恵夢へ



この日は軽めにご飯食べたあとやったんやけど、

四ツ橋駅直結のビルっていう立地の良さと、

ボトルキープしちゃって気軽に呑めるのでついつい、

2軒目に寄っちゃいました

ボトルキープは、誘惑に負けやすいことが発覚

今回は
気になっていたこのメニュー

お酒3点盛セット 380円



日本酒・ワイン・ウィスキーって書いてたけど

この日はウィスキーの代わりに焼酎でした

これでこの値段、ありえな~い

お酒も安っぽいカンジじゃなくって美味しいんよね

もう1杯は焼酎



相方さんが1人で行って減らしちゃったのを正直に白状してくれました

これ以上減らしたら、追加してもらおっと

お箸のさりげない飾りがキレイな色でステキ



このお得すぎる3種盛、おつまみまで付いてくるとのことで



この日はチーズでした

やったね

後になりましたが
付きだし3種



この日は
キュウリ・魚フライ・おから

前回訪問とは違うのが嬉しいし、

相変わらず豪華で美味しいやん

相方さんはすっかりお気に入りメニューのようで
前回も注文したけれど

ニンニク唐揚 300円



確かにコレ、後はともかくとして、

食べているときはニンニク独特の臭さをあまり感じないし、香ばしくって、ウマ~

ハイボール 380円



これも前回注文したお気に入り

お得やし、好きな濃さで割れるのがいいんよね

もっと他のメニューも食べてみたいし、

次こそはお腹空いてるときに訪問したいな

ご馳走サマ
【 2016/11/06 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

COUTUME(クチューム) ディアモール大阪店

COUTUME(クチューム) ディアモール大阪店へ



日本では、

東京の青山と、ここ大阪の2店舗お店があるみたいやね

「COUTUME」とは

パリの2人の若きクリエイターによって作られたカフェ 「COUTUME」は、コーヒーにまつわる全てのことにこだわりました。

彼らはパリにおけるのコーヒーブームの先駆者としてだけでなく、

名実共に現代のパリを代表するカフェとなり、国内の多くの星付レストランやカフェにも豆を卸しています。

とのこと~

メニュー



一番上の写真にあった、パンやマフィンは、パン屋さんみたいに

自分で選んでトレイに乗せてレジへ、

ショーウィンドウのメニューは



レジの店員さんに注文するシステムのようです

オシャレな番号札で呼ばれるのを待ちます~



パンたちの中から

私は  右:コーヒーとカスタードクリームのマフィン 250円
友達は左:パンオショコラ 260円

それとサンドウィッチのセットを注文



サンドイッチは

ショーケースに3種類あって、どれも美味しそうで私も友達も迷ったんよね

結局一緒の
サーモンとアボカドのサンドイッチをチョイス



ウマ~

写真では伝わりにくいんやけど、見た目よりも意外に、ずっしりボリュームがあるね

サーモン・アボカド・クリームチーズが合うのはもちろんのこと、

これなんやろ

苦みのあるシャキシャキ野菜がウマ~い

コーヒーとカスタードクリームのマフィン



これは普通やったかな~



カスタードとの組み合わせはいいんやけど、ポロポロ崩れちゃうのが辛いし、
珈琲好きとしては、もっと珈琲の風味が強いと嬉しかったです

セットのドリンクは



水出しアイスコーヒーをお願いしました

苦味がしっかりでていて、美味しい

シンプルですが、ラテアートも楽しめるようなので、

次はカプチーノとかもたのんでみたいです

口コミを見ていると、

クロワッサンの評判が良さそうなのと、

ケーキやモーニングも楽しめるようで、

幅広い使い方が出来そうなので、

また行こっと

ご馳走サマ
【 2016/11/05 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

情熱うどん讃州 新大阪店 で うどん宴会♪

情熱うどん讃州 新大阪店へ



この日は20名くらい、お店を貸し切りさせていただいての鍋宴会です



そういや、1ヶ月くらい前にも、讃州さんの本店で、鍋宴会したわ(笑)

でも今回は、前回以上に豪華なんよね

この夏に開催された『ひやかけグランプリ』

その感謝祭で行われたビンゴ大会で共通食事券をGETされたお2人が、

太っ腹にも、その食事券をこの宴会に提供してくれたおかげで、

本店・新大阪店の両大将からのスペシャルメニューが提供されるんだとか

飲み放題メニュー



とりあえずは
瓶ビールで乾杯



瓶ビールでも冷た~く冷えてて、美味しいのは嬉しくなるね

いつもこの鍋具材の美しい盛り付けを見ると

惚れ惚れしちゃう



この日の付きだしは
ポテトサラダ



まろやかなポテトサラダ、香ばしいベーコンがアクセントになっているね

サーモンのカルパッチョ



脂がのってて、厚みもあって、ウマ~い



ドレッシングやマヨソース、野菜もタップリなので、サラダ感覚で食べれちゃう

2杯めからは



生に変更

鍋に具材を投入する前に

メンバーの1人が食べ物で遊びだしちゃいました



店主に見つかったら怒られるで~(笑)

いつも絵心ないとかいってすみません、

間近で見てると、いいや~ん

今日のコは、お鼻が高いね

揚げ物は今回も選べるんやけど、

鶏唐でなくって、かしわ天なのが、新大阪店ならではやね



やっぱり両方食べたいので

合い盛りでお願いしました

タルタル、た~っぷりが嬉しいね

ジューシーな牡蠣に、サクサク香ばしい衣のかしわ天、どっちも美味しい

鍋がいいカンジになってきた~



お出汁がめっちゃ美味しいんよね、

上品ながら香り高くって、具材を食べる以上に、夢中で飲んじゃいます

キレイなピンク色のお肉



柔らかでウマ~い

この肉厚の貝が好きなんよね



すでに自分の食べてたんやけど、

嫌いな人がいたのか、食べませんか~?って回ってきたので
やったね、遠慮なくゲット

やっぱり讃州に来ると



里の曙ロックは外せません

いよいよお目当ての

両大将によるオススメの酒の肴がキタ~

まずは新大阪店大将による

鶏のほろほろカレーあんかけ



鶏がめちゃめちゃ柔らかに煮込まれてて、ウマ~

お出汁ベースの優しいカレー餡に癒されちゃいます

メンバーの1人が、これにうどんを入れて、私にもくれたんやけど、いいや~ん

豊崎本店の大将からは

金目鯛のアクアパッツァ



キャ~めちゃめちゃ豪華

増やしてもらった一品がこんなに豪華だなんて、太っ腹すぎます

身ももちろんやけど、それ以上に、金目鯛の旨みが出まくったスープが濃厚で、美味しい~

うどんはなんと圧巻の4人前



皆さん、食欲旺盛だこと

師匠が相方さんに



麺リフトのレクチャーをしてくていました、

ありがたや~

〆のシャーベットの前に
ハイボールでスッキリ〆



そしてほんまの〆には
柚子シャーベットで



さらにスッキリ

やっぱりみんなでワイワイ、うどん宴会は楽しいね



新大阪店の宴会メニュー、

すっかり寒くなって、

鍋の美味しい季節やし、

ちりとり鍋や情熱もつ鍋も食べてみたいね

ご馳走サマ
【 2016/11/04 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北区小松原町 本等鮨 海馬 梅田店 『北海あぶり丼ランチ』

 北区小松原町、大阪富国生命ビルのB2にある

本等鮨 海馬 梅田店へ



本店は堀江にあるんやって~

この看板みて気になったんよね、



どおりで中へ入った瞬間、昼から飲んでる人を発見、

私たちは仕事中やったので
羨ましい~

メニュー





外の看板にもあった

この魅力的なバルセット



そりゃ昼から呑みたくなるよね

お茶は
冷たいのか温かいのか聞いてくださったので



温かい方で

湯呑みからして本格的なお茶が嬉しいやん

茶碗蒸し



ここの美味しい~

プルルンとした食感も、お出汁のきき具合も好み



具だくさんなのも嬉しいね

友達はバラちらし丼 980円



彩り豊かで、華やか~

私は
北海あぶり丼 980円



イクラの下には
種類豊富なお魚たち

炙られてあったり、

漬け風になっていたりと、工夫されています

ご飯が美味しい~



寿司飯は酢のきかせ具合が心地よく、

胡麻や海苔、雑魚かな
が混ぜこまれており、

これ単体で食べても美味しいや~ん



赤出汁付きが嬉しいね

ご飯が少なめで、そのわりにはネタの割合が多く、

私には嬉しいんやけど、

私で8分目~ちょうどよいくらいやったので、男性にはちょっと少ないかもやね~

派手さはないものの、雰囲気もいいし、

気軽に1000円前後でにぎりや、海鮮丼を食べたいときにピッタリなカンジ

ランチもいいけど、

やっぱり
ちょい飲み 海旨バルが気になります

ご馳走サマ
【 2016/11/03 (Thu) 】 寿司 | TB(0) | CM(2)

阪急梅田本店に期間限定出店♪ 箕面 シェ ナカツカ

以前は母とランチや買い物等で梅田に行くと、

よくデパ地下でケーキを買って帰っていたんやけど、

そういや最近めっきり買ってないな~って話に

モンブランの食べれるこの季節は、絶対食べたいでしょ

とのことで、

阪急梅田本店のデパ地下に寄り道

お~ここの美味しそう

って見ると、以前に『ムッシュマキノ 青の記憶』があった場所

あれ?いつの間にやらお店が変わってる

箕面にお店がある



シェ ナカツカさんです



10月~12/末までの、

期間限定出店なんやって~

求めていたモンブラン





うんうん、美味しそう
この2コを購入することに



可愛らしい箱に入った『生バターサンド』、

阪急限定なんやって~

20種類あるんだとか
めっちゃ豊富なフレイバーやし



1つから気軽に購入出来るのが嬉しいやん

試しに1つ買ってみよ

紅葉の美しい箕面らしい



キレイな袋やね



改めて、

うふふ、美しい



和栗のモンブラン 580円



断面はこんなカンジ



滑らかなモンブランクリーム、

素朴な甘みながら生クリームもほんのり甘いので、どちらかといえば、少し甘めの印象なんやけど、

むしろ心地いいね

ショコラモンブラン 540円



断面はこんなカンジ



こっちは普通のモンブランよりも、濃厚

濃厚なチョコのコクの中に、ほんのりモンブランが顏を出すね

生バターサンドは、こんだけ種類豊富でも、

他のには目もくれず
ラムレーズン 324円



大好きなんよね



香ばしいクッキー生地に、

ふわ~り滑らか、めちゃめちゃ口溶けのよいクリームがた~っぷり

レーズンは、結構ガッツリラム酒がきいていて、大きい粒で、めちゃ好み

これぞラムレーズンやわ

クッキー生地が、結構しっかりめの固さがあるので、

個人的にはしっとりタイプが好きなんやけど、サクサクの香ばしい生地で、美味しい

箱もカワイイし、手土産にも喜ばれそうやね

ご馳走サマ
【 2016/11/02 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

ここの餃子が食べたいと言われて♪ 十三 味旨処  海王

十三駅から数分のところにある

味旨処  海王へ



この日は恒例で相方さんに付き合ってもらっている月初お疲れ会、

『月初お疲れ会』= 連勤 & お酒我慢したご褒美(たまに我慢できずに缶ビール空けちゃってますが

この1週間ちょっとはかなりヘビーなんやけど、この楽しみがあるから頑張れるんよね

この月は、相方さんが前から行ってみたいと言っていた

私の大好きなこのお店に決定

ビールで乾杯



プハ~幸せ

生き返る~

メニュー



(鹿児島)ホルモンとニラとキムチ炒め 500円



大好きななもんばっかの組み合わせ、

タレとキムチの汁が野菜などに染み込んで、ウマ~

ニラが大好きです、家でよく豚ニラ炒めはやるんやけど、

ホルモンもいいね

日本酒2合をお願いすると



あと1合しかないとのことで、それでお願いすると、残り全部いれてくれました~

めっちゃタップリ(笑)

太っ腹すぎます

(八戸産)大トロしめ鯖 900円



鯖好きなら、このお店で絶対おすすめしたい一品

この厚み

脂がしっかりのってるし、

お酢もわりときいてて、好みなんよね

今回はよく飲む
相方さんとの訪問やったので



何度も通ってお初、
ついにこのお店で、

ボトルデビューしちゃいました

相方さんがあれば絶対食べたいと言っていた餃子、

ママさんに聞くと、

あるって~

海王手作り餃子 6コ 300円



7種類の野菜が入っているんよね

・やっこねぎ
・大葉
・白菜
・にんにく
・しょうが
・にら
・玉ねぎ

ヘルシーながら、黒豚のコクや、野菜からも旨味がタップリ、香ばしくって

やっぱめっちゃ美味しい~

食べたいと言っていた相方さんも大満足のようで、嬉しいやん

このお店で今は名物にもなっている餃子、

人気が出れば出るほど、仕込みが追い付かず大変なんやって

そりゃそうやんね、

ママさん1人で日替わりのいろんなメニューを仕込みつつの、こんだけの野菜刻むの想像したら、

想像だけでしんどいわ

もやしと胡瓜とソーセージの中華風酢の物 350円



こういうヘルシーなアテ、大好き

シャキシャキ感がいいね

ごま油とお酢で、さっぱりしていながら

コクも感じられ、ウマ~い

今年最後の
水茄子 300円



ここに来ると、必ずに近いカンジで
たのむメニューの1つ

この厚み、シャキシャキ感が強くって、

たまらんのよね~

来年までお預けやと思うと寂しいわ

カラスカレイの煮付け 500円



ウマ~

タレがよ~く染み込んで、

身はホロッと柔らかで、なんぼでも食べれそう

海王スパイシーカレー 600円



バケット か ライスか選べるので、バゲットで~



私はこの日お腹があまり空いていなくって、

ルーだけもらいました

辛いんやけど、

辛さ以上にコクと旨味が強くって、

私はもともとご飯もバゲットもなしで、

これアテにいけちゃう

〆にはハイボールで



こないだ、うどんお仲間さんに、

いつもチャンポンして呑んでるイメージって言われたんやけど、

ほんまや、言われてみればその通りやん

好きなものをたのんでいくと、

こうなっちゃうんよね

ボトルキープの期間は3ヶ月とのことやから、

また近いうちに訪問しよっと

ご馳走サマ
【 2016/11/01 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)