machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2016年12月 】 

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

気づけば海老づくし♪ 新福島 バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島駅から数分のところにある

バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita) へ



いつもは日曜が定休のこのお店、

クリスマスの3連休も開けるというので、ご飯を軽く食べたあとでしたが、ちょこっと顏を出すことに

ツリー、クリスマスやからじゃないよ、慣れないと分かりにくい路地にお店があるので、

このツリーが目印になっています

ピカピカのビールサーバーがお目見え



今までは、プレモルやったんやけど、

サッポロとエビスの2種のビールが楽しめるように、入れ替えたんやって~



これはブレちゃいましたが、



エビスのアピールもバッチリ

どっちもたのんで、美味しかったのに、写真撮り忘れた~

メニューはこんなカンジ





この日はご飯を食べたあとやったので、

軽くアテだけつまも~

奈良漬けチーズ



奈良漬けっていうと、ひと口サイズの、お漬物として食べるのを想像するんやけど、

ここのは細かくきざんで、チーズと和えてあるんよね

奈良漬けとチーズ、どっちも濃厚なんやけど、食感が少しまろやかになって、

クラッカーにのせてもまた、ウマ~い

見た目にもカワイイにんじんなどのピクルスが添えてあるのが嬉しいね

自家製セロリのコールスロー バゲット付



これ、サッパリしてていいんよね

苦みもなくって、食べやすいし、こういう軽いアテもあると、ありがたや~

赤霧島を



ロックで~

久々に吞んだけど、濃厚で、やっぱウマいね~

ちょっとした気持ちばかりのクリスマスプレゼントあげたら



お礼にって、タップリの生ハムいただいちゃいました

ありがたや~

この日は



ハイボールでフィニッシュ

この日は食事は軽めでしたが、

実はこの日の4日後に、もともと訪問する予定やったんよね

2人グルメ会の友達のリクエストが
12月はこのお店

今度こそはビールの写真を



この日は年末やし特別、

店主も一緒に、カンパ~イ

エビスビールってこんな美味しかったっけ

缶では好んで飲まへんかったけど、

やっぱ生は違うね

鶏肉とキャベツの煮込み



これ、最初はまかないやったけど、

好評でメニュー化したんやって~

ここで、和のメニューは珍しいね

鳥の旨味で、めちゃめちゃいい出汁でてる~

特別な味付けはしてないとのことやけど、

弱火でじ~っくり、アクを取りながら煮込んでるからなんやって~

長時間煮込んでも鶏肉が柔らかいのは、

肉質のいいお肉なんやろね

かきチーズのオーブン焼き



この日はたまたま、特に大きくていい牡蠣が入ってるとのことで、やったね



ほんまや、火を通してもこの大きさ

ウマ~

身がしまってプルンプルン

臭みなんて皆無やね

この牡蠣がゴロっと、チーズが程よく香ばしく焼けていて、

中はマヨを使ってるんかな

ソースがまろやかなので、濃くなりすぎず、バランスよく、ウマ~い

友達が私のブログを見て、食べたかったという
魚介のアヒージョ



こんな、海老に牡蠣に豪華なアヒージョ、

ここでしか食べたことない~

友達ということもあり、

通常よりさらに豪華にしてくれているみたいで、

ありがたや~

前回食べたとき以上に、オイルが少なくってびっくり

パッと見たら、アヒージョとは思わないかも

その分、海老や牡蠣のエキスが濃厚で、

オイルに溶け込みまくり~



オイルに浸すというより、

ソースに付けるような感覚で、

バゲットをオイルに付けて食べると、

ウマ~

これはたまら~ん

赤ワインは



タップリ

友達が鴨が食べたいというので注文したのが
鴨のカルパッチョ



このお店でお気に入りメニューの1つなんよね

この日はマグレ鴨でなくって、

紅茶鴨なんやって~

肉厚で弾力があって、

ほんのりスモーキーな香りが、

ウマ~い

下には粗いペースト状のアボカドが隠れていて、

トマト・レタス・オリーブがトッピングされており、豪華や~

里の曙(ロック)



私にとって、酔っぱらい度の高いお酒やけど、

ついつい飲みたくなるんよね

ビックリしたのがコレ

名前忘れてたけど、何かの海老を使用した
もんじゃ風



鉄板で、ほどよく焦げ目がついて



この焦げ目のついたこんがり香ばしさ、見た目にも、味も、まさにもんじゃや~

もんじゃやと関西人は(私は)結構時間かかるから、イライラしがちやけど、これはいいや~ん

しかも美味しい

ラストは白ワインと



友達が食わず嫌いでイカスミを食べたことがないというので

絶対大丈夫やから食べてみよ~って私が半ばムリヤリ
魚介のいかすみスパゲティ



案の定、思った以上にクセのなさに、逆にビックリしてたみたい(笑)

イカスミソース、まろやかなコクと甘みで美味しい~

ムール貝タップリ、黒くて分かりにくいけど海老もタップリ

気づけば、アヒージョにもんじゃ風、スパゲティと、

この日はかなり海老摂取したな~

どれもお腹いっぱい大満足

ご馳走サマ
【 2016/12/31 (Sat) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

せんちゅうパルでカツサンド ニューアストリア

千里中央駅直結の

せんちゅうパルにある

ニューアストリアへ



順番は前後しますが、

ラーメンEXPOに行く前にここで

朝食をとろうということに

ずっと来てみたかったお店、

エキスポに行くときに千里中央駅を通るので、その機会を狙ってたんよね

昔ながらの



コップに、このお手拭きもなんだかいいカンジ

カレーを食べるまでそんなに時間が空かないので、

カツサンドA 野菜入 700円を半分コすることに



親切にも半分に分けて皿に盛り付けてくださいました~
(写真は一人前の半分)

野菜入は、

タマネギ・トマト・サラダ菜が入ってるんやね

飲み物+サンドウィッチやと200円引は嬉しいね



トンカツじゃないけど



一返会の活動はかかせません

この一口サイズが、食べやすくっていいや~ん

鉄板でパンを一気に焼くのが印象的、

焼きめと、ふんわり感もいいカンジ

ほどよく柔らかで、ボリュームのあるカツ、

フルーティーなソースに、玉ねぎの甘みとシャキシャキ感、

トマトの酸味がめっちゃ合うね~

野菜がめっちゃいい仕事してる

野菜なしは食べてないけど、

次回も野菜入りがいいな

珈琲も美味しくいただきました



美味しいんやけど、

狭いお店で、待ちも出来ていたりで、

店員さんもバタバタしているので、

ゆっくりお茶、食事って気分のときには

向かないと思います~

お持ち帰りもできるようなので、

お持ち帰りでゆっくり食べるのもいいかもね

ご馳走サマ
【 2016/12/30 (Fri) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(10)

西区新町 ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp) の X'masパーティーセット♪

X'masの25日は、

西区新町 ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)へ



とは言っても、この日はお店で外食でなくって、

予約しておいた X'masパーティーセットの受け取りに~

この時に貼り紙をみて、気になったんよね

こんな可愛らしい袋にラッピングしてくださっていました



こういうのって、持って家に戻る間もワクワク、嬉しくなるね

ちょっとでもX'masの雰囲気を出したくって、100均:セリアで購入したこれを
壁にペタペタ



ラッピングや装飾、

最近は100均でも十分可愛くって種類豊富に選べるので、ありがたや~

開けると、こんなに豪華



さらに袋や蓋を開けるとこんなカンジ



これで4980円、やっぱこのお店スゴイ

さらには、私が以前見たときにはなかった、

ハーフサイズでも2500円って書いてあってビックリ

親切にも、手書きでメニューを書いてくださっていました



裏返すと



可愛らしいクリスマスカードが

陶器のココットや



X'masの飾りまで



友達に海外旅行のお土産でもらった

シャンパンで乾杯



・スモークサーモンのマリネ
・鶏肉と粒マスタードのキッシュ
・豚モモ肉とパセリのテリーヌ



サーモンの大きさにビックリ

これで切り分けて半分以下

肉厚で滑らかで、めっちゃ素材がいいのが伝わってくるわ~

粒マスタードをキッシュの主役にするなんて、さすが

このプチプチ感、キッシュにも合うやん、ウマ~

テリーヌはお店でも何度か食べた、お気に入りの一品

パセリの青臭さがなくって、ウマ~い

・フォアグラのテリーヌ
・牛ロース肉のローストビーフ
・ゴルゴンゾーラチーズ



フォアグラのテリーヌは、以前お店で食べて感動したメニュー

クリーミーで滑らか食感、めちゃめちゃ濃厚なんよね~

この濃さがたまら~ん

チーズは、これでもかってくらい、

ブルーチーズの香りがブワっと

好き嫌いは分かれるかもやけど、私は大好きやわ

ローストビーフはキレイな色だこと

この後少しだけ出かけることになったので、ワインは我慢する予定でしたが



全部ワインに合うカンジなんやもん、やっぱり呑んじゃいました
(珍しく半分以下くらいでおいときました)

・フランス産サラミと生ハム
・ラタトュイユ



ここのはサラミも生ハムも、肉質よく、めっちゃ美味しいんよね

シェフの妥協しないカンジが伝わってくるわ~

ラタトュイユは、め~っちゃローズマリーがきいてる~

食べ慣れているラタトュイユと比べると、独特の香りで、私はもう少し控えめな方が好きかな~

まあ、好みの問題やね

パネトーネ



初めて聞いたわ~

イタリアでクリスマスなどによく食べられる、パン菓子のことらしい~

ドライフルーツなどがタップリ入っているのはシュトーレンとも似ているんやけど、食感が全然違う~

優しく扱わないと崩れそうなくらい、ふんわり柔らかな生地で出来てる~

食べると、ふわっ もち~
それでいて、しっとり食感で、なかなかイケる

このパーティーセットを取りに行く前に、スーパーに寄ったのですが、

家で普段飲みのときは一番登場回数の多い

淡麗グリーンラベルが



こんなカワイイデザインになっていたので、思わず買ってしまいました

これでフィニッシュ

お持ち帰りで、家で気軽にこの本格料理がX'masに味わえるなんて、ありがたや~

種類豊富に入っていて、楽しめました

ご馳走サマ
【 2016/12/29 (Thu) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

クリスマスイブに♪ 『聖夜に日本酒を楽しむ会』

中央区高麗橋にある、高麗橋 桜花で

クリスマスイブに開催された

『聖夜に日本酒を楽しむ会』 に参加させていただきました



淀屋橋駅から5分ほどのところにお店があります~

私はこの時以来~

相方さんの好きなお店で、私まで便乗させてもらっちゃいました

とはいっても、この日は桜花さんの料理ではなくって、大将が敬愛するという中華の料理人、井口さんと言う方が厨房に入って、素敵な中国家庭料理を振る舞って頂けるとのこと~

17時半~21時までと、存分に楽しめるこの会、私らは張り切って17時半ちょうどくらいに到着

すでにいくつかの美味しそうな料理が並んでいました

チンゲン菜



チンゲン菜を生で食べるなんて、初めてや~

これが、めっちゃウマ~い

シャキシャキで、めちゃめちゃ瑞々しくって、横に添えてある濃いお味噌が合うんよね

まずはビール



軽くて薄~いグラス、食器やグラスにもこだわりを感じます~

酔って割らんよう気つけな

アンチョビ豆腐



めちゃ濃厚~

お豆腐が少しサッパリさせてくれるね

濃いモノ好きな私は、豆腐はなくても好きかも

椎茸



ジュワワ~っと、旨みた~っぷりのお出汁が染みまくり、かといって濃いわけではないんよね、美味しい~

乾燥湯葉とセロリの炒め物



ウマ~

これ、普段食べる湯葉と違って、歯応えがしっかりめなんやね

シャキシャキのセロリも、いくらでも食べれちゃいそう

豚タン



歯応えがいいね~

このお方の料理、

濃くなくって繊細さがありながら、薄いとかじゃなくって、むしろめちゃめちゃ味わい深い、

この美味しさ、表現できないんやけど、でもめちゃ惹きつけられる~

『聖夜に日本酒を楽しむ会』というだけあって、豊富日本酒が用意されています~

しかも魅力的なんばっか



これ、めちゃめちゃ美味しかった~

かなり限定のお酒らしい

クマさんのボトルの可愛さにつられて飲んでみたお酒は



吞みやすいカンジ

ほんまにたまたまですが、わりとこの日本酒スペースに近いところに座ってたんやけど



フッて見るたび、違うラインナップが、凄すぎます

上の豚肉の味噌炒めと

右下の白ネギを



左下のシート状のものにのせて



くるんで食べるみたい~

このシート、圧縮してシート状にした、お豆腐なんだとか~

北京ダック風やね

味噌の香ばしい香りがたまら~ん

この皮は、歯応えを楽しむカンジで思ったよりも主張しないカンジ~

豚肉の直腸炒め



プルルン、滑らかでトロン~

きくらげも好きなんよね

羊肉のクミン炒め



クセはないけど、この歯応えは羊肉ならではやね

クミンも合うし、ほんのりピリリと、

パクチーも入って、お酒も進むわ

トマトのふわふわ玉子炒め



味付けは至ってシンプルとのことやけど、

それがまた美味しいんよね

ホワイトアスパラと豚バラきくらげ



これ、スゴイ~

アスパラが、トロントロンで、甘みがあって、ウマ~い

クリーミーなんやけど、味わいはしっかり中華なんよね

鶏の丸焼き



スゴ

X'masにチキン食べることはあっても、こんな丸ごと、しかも中華とは

ホロホロに柔らかく、身はしっとり、味が染みて、ウマ~い

葡萄



これ、皮ごと食べれるやつ~

なんと、砂糖をまぶしてあります

二日酔い?

何かに聞くって言ってた気がするけど、

忘れちゃいました~

苺の甘酢炒め



斬新な料理やね

見た目にも華やかなこれ、 

プリップリの海老に

甘くジューシーな苺がたっぷり

とろみのある餡、あとから苺の甘酸っぱさがフワッと香る~

河内鴨のスープ



ほっこり、ほんのり酔いの回った身体に染みわたる~



弾力のある鴨も入っています~

これでフィニッシュかと思いきや

なにかを作っている様子



なんと、餃子の皮から手作りしているようです

水餃子



ウマ~

もっちもちの皮、それでいてプルんと滑らかで

肉汁たっぷりのジューシーな餡がたまら~ん

お肉は羊のお肉を使用してるんやって~

続いては
変化球水餃子



なんと、トマトとヨーグルトのソースなんやって~

これがまた、ウマ~い

見た目ほど個性的な感じではなく、

トマトの酸味と、ヨーグルトのまろやかなソースが、このもっちり皮に馴染む~

アクセントに、パクチーがきいてるのがいいんよね

最近パクチー専門店とかもできて、

ザ・パクチー料理みたいなんもそれはそれで楽しいんやけど、

パクチーをうまいこと、バランスよくきかせているのがさすがやな~

またお酒のラインナップが変わってる~

この射美というお酒、



めちゃ好み

覚えとこっと



なんと、ふだん餃子は焼きたくないというシェフが



この日だけ特別に焼き餃子を作ってくださいました

香ばしい焼き目で、美味しい~

んやけど、確かに
水餃子の方がより、この皮のよさが引き立つカンジがしました~

たっぷり3時間半、十分すぎるほどに楽しませてもらいましたが、

ここからさらに馴染みのメンバーさんたちでの

2次会 兼 忘年会

厚かましくも、私まで参加させていただき感謝です

まだ先程の料理も残っていたので

それを引き続き楽しみつつ

さらには、豪華なお造りがでてきた~



まとう鯛に、鮪に、くじらやって~

さらには生ハム & チーズ



鯖寿司 & チーズのパン



チーズた~っぷりのパン、これチーズ好きにはたまらんね

みんなにも好評のこのパン、

ちょっと高級スーパー、ビッグビーンズのなんやって~

今度買ってみよ

いぶりがっこの個包装のコレ



初めてみた~

シャンパンもいただいちゃいました



さらには、赤ワインも

この日参加されていたお菓子作りが趣味なお方の

手作りのパウンドケーキ、いただいちゃいました



・宇治 小山園の抹茶
・丹波栗の渋皮煮
・丹波大納言のかのこ
・香川の和三盆100%
で作られているらしい

スゴすぎる~



香りのよい抹茶、しっとり食感がいいわ~

こんな豪華の、趣味の域じゃないとムリやんね

ステキすぎるイベントに参加させてもらってありがとうございます

ご馳走サマ
【 2016/12/28 (Wed) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

ラーメンEXPO 第3幕

万博公園で開催されていた

ラーメンEXPO 2016 IN 万博公園へ参加してきました



第1幕から第3幕まであり、

私らは12/23~12/25まで開催された

第3幕、

月イチメンバーのお友達と、相方さんの4人で参加

まずはチケットを購入



お箸だけでなくって



レンゲやプラカップまで準備されているのがありがたいね



杯目は

【長野】
凌駕IDEA(リョウガイデア)
漆黒の煮干し中華そば



6種の煮干しを用いたスープに、100年以上の歴史を誇る信州の蔵元による再仕込醤油。

その味は見た目の黒さに反し、驚くほどまろやか! 揚げたての信州名物「山賊焼き」と共に信州を丸ごと感じる一杯!

とのこと~

見た目ほど濃くはないけど、

やっぱり醤油のコクがちょっと強めかな

この山賊焼きがウマ~

熱々のラーメンに浸ってても、

カリカリに香ばしく、にんにくベースの濃いめの味付けが、たまら~ん

そのまま単品でビールのお供にも合うやろし、

醤油ラーメンとも相性いいね

杯目は

【東京】
百年本舗
匠の極上肉盛り×肉汁中華ソバ



国数々のラーメンイベントで歴代最高記録の大行列を作り『ラーメンEXPO2013』では伝説の10000杯超えを叩き出した『ラーメンの匠』が手がける渾身の一杯!!

肉汁が口いっぱいにひろがる満足度の高い一杯をご堪能ください。

とのこと~

ウマ~

お肉も柔らかで美味しいんやけど、

スープがめっちゃ好み

上品ながら深みのある、醤油のコクがたまら~ん

ほんのりニンニクがきいていて、これがまたいいんよね

杯目は

【大阪】
男同志かしや団長 女子もOK
煮干豚骨男味噌



麺屋団長とかしやのコラボで誕生したこのラーメン!

期間限定で発売したところ人気爆発!この商品がラーメンEXPOにて限定復活!

豚骨ベースのスープに3種類のお肉を楽しめます。両店主の熱い思いがつまったこの1杯をどうぞ!

とのこと~

豚骨ベースのスープに、味噌がうまいこと融合して、濃厚ながらまろやかコクがあって、ウマ~い

さらにお肉をトッピングしてきてくれたとのことで、

こんなボリュームのあるお肉がたっぷり



柔らか~い

濃厚なラーメンにはこれやね



これでラーメンのカロリー、

なかったことにしてくれないかしら

軒目は
私が並んだココ



ここが1番の大行列ができていました~



海老が圧巻でした~

どうやら、30~40分並んでいたらしい~

【北海道】
札幌みその
伊勢海老味噌らーめん

伊勢海老を香ばしく炒め、鶏ガラ、香味野菜を加え 8時間以上吹き出したスープに創業120年の味噌蔵で作る味噌を使用。

伊勢海老味噌の甘みと香りを引き出した濃厚な味わい。

とのこと~



海老の香りは思ったよりも優しめやね~

美味しいんやけど、もっと濃厚に香るスープを想像したから、やや物足りなく感じたかな~

チャーシューは、トロントロンでウマ~い

軒目は

【大阪×東京】
ストライク軒・ラーメン麦ゅ・鯛塩そば灯花

炙り花咲かに濃厚真鯛だし極上塩ラーメン



灯花自慢の愛媛宇和島直送の新鮮な真鯛とストライク軒の花咲ガニを贅沢に掛け合わせた一杯。

合わせる麺は麺屋棣鄂とラーメン麦ゅの共同開発!コシがありながらも、しなやかな細麺は抜群に出汁を引き立てます。

とのこと~

ウマ~
 
真鯛よりも、カニの香りがふわ~っと香るのが印象的

上品なんやけど、香り高いスープで好み

細麺もこのスープによく合ってる

ラスト杯目は

1杯目を食べた人がもらえる

裏メニュー交換券を使って

かしや団長コラボの2杯目限定メニュー

カレーテリトンテキラーメン



さすが2杯目の限定ラーメン、

トッピングなしでこのボリューム、めちゃ豪華

めっちゃウマ~



しっかりスパイスのきいたカレー、

濃厚で、コクのあるスープでたまら~ん

豚骨の旨味もしよくきいてて、ベストマッチ

下の方からかき混ぜると

さらに濃厚な味わいに、でもこれがまたウマ~い

トンテキは4切れ入っていたので



1人1切れ楽しめました

厚みがあって、肉の旨味もしっかり、

濃厚カレースープも染み込んで、ウマ~い

柔らかなお肉も入って、6杯目でお腹いっぱいなはずやのに、

夢中で食べちゃう、

この日のなかで1番好みの1杯でした

楽しかった~

来年も、いろんなイベント楽しめたらいいな

ご馳走サマ
【 2016/12/27 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

今度は MUK②F 夜ご飯使い♪

三島郡島本町にある

MUK②Fへ

こないだランチで訪問したときに

2Fもあるのを知って、気になったんよね



滋賀の友達の家へ遊びに行った帰り、

一緒に行ったのが地元の友達なので、

ここでご飯を食べて帰ることに

外観写真は、前回の使い回しです~

メニュー



cafe/barってだけあって、

どちらかといえば、アルコール中心なんかな

フードメニューは

壁にありました





ソファー席もあって、オシャレ



私たちはカウンター席に~

カウンターって落ち着くんよね

生ビール 500円



香るエールなんや、珍しいね

タパス 5種盛り合わせ 1000円



おお、ボリュームもあって、いいや~ん

取り分けると、こんなカンジ



・白身魚のエスカベッシュ
・サーモン 下にはポテトサラダが隠れています~

・ラタトゥイユ
・フリッタータ
・チキンにバジルソースがかけられたもの

これだけで、結構お腹膨れてくるね

赤ワイン、ボトルでいっちゃいましょ



これは2000円、

ボトルで2000円~3000円までと、

リーズナブルなラインアップが嬉しくなるね

ほんまはパスタが食べてみたかったんやけど、

2人とも豪勢な滋賀のランチであまりお腹がすかず~

自家製ピクルス 300円



おお、カリフラワーや茗荷、パプリカなど、種類豊富に入ってる~

こういう野菜もピクルス、合うんやね

つかり具合も好みやわ

もうちょっとおつまみがわりに何か欲しかったので

シーザーサラダ 550円



これも、た~っぷり

香ばしく焼かれたベーコンがジューシー

ビールとボトル1本空けて、

1人2500円弱、コスパ高いな~

雰囲気もいいので、ゆっくり寛げるし、いいわ~

次回はパスタ食べに、また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/12/26 (Mon) 】 イタリアン | TB(0) | CM(8)

滋賀県大津市 ビストロ フジハラ

滋賀県大津市、石山駅から5分ほどのところにある

ビストロ フジハラへ



この日は石山に住む友達の家に、遊びに行ってきました~

友達が家に来る前にランチしよっかって、オススメのお店を予約してくれてたのがこのお店

クリスマスディナーや、年末年始の貼り紙からも



センスが感じられる~

大きなツリー & リース がお出迎え



メニュー撮ったつもりが、

取れてなかった~

なぜかキッズプレートだけ(笑)



滋賀の友達には、子供がおるから、置いてくれてたんやね

こんなオシャレなお店で、キッズメニューまで、ステキやん

普段使いの大人のランチより豪華そう

まだ友達のコは小さいので、必要なし~

店内はこんなカンジ





お水は



テーブルごとにかな
1本お代わりのお水も一緒にくださるのが珍しい

オシャレな雰囲気ながら、全然気取ってないカンジがいいね

自家製ハムのサラダ



ワイルドなサラダやな~

シャキシャキの野菜の上に、野菜が見えないくらい大きなハムがドーンと3枚くらいのってる~

柔らかで、肉の旨みもしっかり感じられます



肉肉しさがあるので、野菜を巻いて食べるとちょっとサッパリ感もプラスされていいね

バゲットは



お代わり自由やって

にんじんのポタージュ



ほどよくクリーミーで、甘みがあって、人参独特のクセがないので、ウマ~い

メインは2つから選べるんよね

もう1つはパスタメニューやったんやけど、今回は3人とも

市場からの鮮魚とワイルドライス トマトクリーム オムレツ をチョイス



うわ~

トッピングがスゴイ

こんな豪華なオムレツは初めてかも



オムレツの上には飾り切りされたイカとタップリのイクラ



カキフライに

お魚は説明してくれたけど、忘れちゃいました~

カキフライには、タルタルソースがタップリ、またこれが美味しいんよね



こっちは帆立と、ヒラメやったかな

ワイルドライスって初めてきいた~



こんな黒い色してるんやね

◦玄米より脂肪が3分の1!
◦玄米より高たんぱく!
◦玄米よりアミノ酸が多い!
◦ビタミンEは玄米の約4倍!
◦葉酸は玄米の約6倍!

らしい~

いいことだらけやね

味付けのせいもあるやろけど、リゾットを食べてるような感覚やったな~

デザートは

オレンジとみかんを使ったプリン



表面を見てると、フルーツたっぷり、ゼリーみたいやね



たっぷりのフルーツが食べれるのが嬉しいし、中からとろ~り、滑らかなプリン、ウマ~い

ドリンクは

ホットコーヒーをチョイス



珈琲も美味しい

Xmasなどにピッタリなホームパーティー用のオードブルや



フレンチおせちまで、



このお店のなら、間違いなさそう

こんだけ大満足で、1550円のランチ、コスパ高すぎる~

毎回、友達に会うときはここでランチしたいくらいやけど、

年末、ちょうど今くらいに引っ越しなんよね~

新天地でもまた、美味しいランチ、見つけといてもらおっと

ご馳走サマ
【 2016/12/25 (Sun) 】 フレンチ | TB(0) | CM(4)

シュトーレン食べ比べ

クリスマス時期に食べたくなるものといえば、

チキンよりも、ローストビーフよりも、ケーキよりも、シュトーレン
(とは言っても全部好きですが)

お菓子は人と比べても食べない方やと思うんやけど、

シュトーレンには目がないんよね

・ドライフルーツにナッツが大好き

・日持ちする

・パン大好き

そりゃ好きに決まってるわ~

ってなわけで、

1つめは

私の地元のパン屋さん

一斤屋のシュトーレン



フランス語で、手書きのメッセージ

1年間の感謝の意味も込めて、メッセージは

全て手書きらしい~

こういう気持ちって嬉しくなるね



ここのシュトーレンは地元やからってだけでなくって、

好きなんよね、毎年購入してる~

やや小振りではあるものの、

1400円と、良心的な価格も嬉しいね



このドライフルーツとナッツがたっぷりの断面を見ると、嬉しくなるわ~

ウマ~

スパイスが結構きいてるんよね

特にシナモンがきいてる~

ここのシュトーレンはしっとり食感で、

この食感が好み

生地が全体に馴染んでるんよね

続いては

レブレッソ (LeBRESSO)のシュトーレン



この時に予約したんよね

お店の今の限定はこの季節にピッタリな

カフェ・ホワイトモカ



スノーマンがカワイイ

限定のトーストは

至福のあんバタートースト



これもいいね

ラッピングがカワイイ



ハーフを購入

ハーフ 900円 1本 1800円とリーズナブルなのも嬉しいね



ラム酒漬けのフルーツやナッツをたっぷりと混ぜ込みリッチな配合に仕上げました。

バターの芳醇な香りとスパイスのアクセントをお楽しみいただけます。

とのこと~

見た目は、見てのとおり、ハーフなんやけど、持つとこれでハーフってくらい、ずっしり重みがあるね~

厚みもスゴイ



生地が、パウンドケーキのカンジに、少し似ている気がする~

ラム酒の香りよい、ドライフルーツにナッツがた~っぷり、癒される~

特に、大好きなイチジクが大粒で、ドーンと入っているので、甘みとプチプチ感が広がるんよね

どっちも美味しかった~

もっといろんなお店の食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2016/12/24 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

浪速区難波中 豚足のかどや

イルミネーションを満喫してから

さっそく難波まできたので、ご飯食べて帰ることに

向かったのは
豚足のかどやへ



イルミから、一気にB級の世界へ

この日はクラブワールドカップ、鹿島 vs レアルの決勝戦の日で早く帰りたかったんと、

少しクリスマスマーケットで食べてたから、

軽くすみそうなお店ってことで、

ずっと行ってみたかったこのお店をチョイス

メニューは壁にって言っても



かなり年季入ってて見えにくい(笑)

しまった、ビールの写真撮り忘れちゃった

ビールでいいですか

豚足2人前

と当たり前っぽかったので

思わずハイって言ったのが間違いやった

豚足(1人前)



これで一人前

すごいボリュームやん

めっちゃプルンプルンや~

ただ、個人的に、美味しいとも思うんやけど、ゼラチン状のプルプルすぎる食感が、

この量はちょっとしんどかった~半分コしたらよかったわ

豚足と同時にキャベツと



タレに浸かったネギも、持ってきてくださいます



このタレが、

香ばしくって、ほんのり酸味があって、クセになる味わいでウマ~い

七味をかけて



味変

タレが気に入ったので追加



なんと、このポットにたっぷり入ってるんよね

気づけばあまり会話もせず、夢中で

かぶりついていて、

蟹食べてるときみたいやね~って、

我に返る私たち

気がつけば手もベットベトや~

きっと、お肌はスベスベなはず

串も3種類注文したんやけど



全部一皿でくるんや

斬新でワイルドやね

一皿3本づつなんやね、2本やとありがたいのにな~

お次は熱燗



ミノ 550円(3本)



ウマ~

クニュクニュと歯ごたえが、たまら~ん

なかなか噛みきれないわ~

脂ものってジューシーで、

焦げ目が香ばしい

ホルモン大好きな私は、注文したなかでは

これが1番好み

キモ 550円(3本)



外はこんがり焼かれているのに



中はこんなレア、ピンク色してるわ

見た目からも食べても、新鮮なのが伝わってくる~

ハラミ 550円(3本)



肉厚で、脂ものってて、なかなか食べ応えあるね~

しっかりと肉の旨みを味わえて、これもウマ~

串もレベル高いな~

ずっと宿題になってたお店、年内に訪問できてよかった

ご馳走サマ
【 2016/12/23 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016 と OSAKA光のルネサンス2016

梅田スカイビル・ワンダースクエア で開催中の

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016へ行ってきました



大きいツリーがお出迎え

こんなカワイイお店もあるんやね



レープクーヘンって言うんや、

ドイツ独特の一番有名なクリスマスクッキーなんだとか~

いろんなお店を一通り見たあとは

やっぱりビールやね

この日は来年走るハーフマラソンに備えて、15㎞走ったあとやったので、

喉が乾きまくり

Bitburger(ビットブルガー)



カップ 小 200ml 400円をお願いしました~



生き返る~

カップでもロゴ入りなのが嬉しいね

癖はないけど、香りがよくって、爽やかなビールやね、ウマ~い

これがきっと



大(スペシャルオクトーバーグラス 1L)やね、スゴイ

これで呑んでる外人さんを発見、さすがやね

量的にも値段的にも、手がでませ~ん

スノーマンもカワイイ



ビールはもう1種購入してシェア



König Ludwig(ケーニッヒ・ルードヴィッヒ)350ml 600円



こっちはロゴがないのが、ちょっと残念

苦みは控えめで、ほんのり甘くて軽いカンジがするな~

どっちかと言えば、1杯目の方が好みかな

ちょっとはフードメニューも食べたいね

ドイツのオリジナル焼きソーセージ



こんだけ、ビッグなソーセージが並んでいたら圧巻やね



(白)テューリンガーソーセージをチョイス



パン付なんやって思ったら、このパンで挟んで、手を汚さずに食べるんやね、知らんかった~

ほんのりハーブが効いてて、香りがいいね

日が落ちて寒くなってきたので、

ホットワインが吞みたくなってきた~



カップのみで900円なんやね、なかなかいい商売(笑)

ディズニーのカップとかやと、置いとけるから喜んで買うんやけどな~

赤と白をチョイスして吞み比べ



タップリ入ってる~

寒いから、もっと熱々やと嬉しいけど、思ったより甘さ控えめなのが嬉しい

どっちも美味しいけど、白はちょっとクセを感じる味わいで、赤の方が好み

ちょっと暗くなってくると



ライトが映えてキレイ

もうすぐやったので、

17時の、この点灯の瞬間を待ってたんよね
(とはいっても10分くらい)



三脚を持った、本格的なカメラマンも結構いるね



空中庭園も入れたバージョン~



歩いて中之島へ移動~



ここのイルミネーション来たの、何年ぶりやろ

思い出せないくらい久々な気が~



実物はもっとキレイやったんやけど、

イルミの写真はなかなか難しいね
(食べ物の写真もヘタクソですが)





プロジェクションマッピングもやってるんや、知らんかった



テーマは
『OSAKA ART CITY 都市とはアートである』

今、大阪に生きる学生たちの視点でみつめた、時間、大阪の今昔、そして近未来の大阪。

「都市とアート」を軸に、学生たちが思い思いに描いたエネルギッシュなデザイン画が、大阪市中央公会堂の壁面に現れます。

とのこと~
(一番前でなかったので、全部前の方の頭入りですみません)



2016年から



過去に遡る~









歌舞伎座 新装記念やって~



大阪万博、生まれてないのに、なぜか懐かしいカンジがする



ジュリアナ バブル時代かな



2020年、近未来やね



東京オリンピックyearや

大阪らしい鮮やかな色使いで、楽しめました

御堂筋イルミネーションもちょこっと楽しみたくって、でも足は疲れていたので

イルミネーションバスに乗ってみた~



御堂筋を8つのエリアに分け、各エリアにあわせたカラーで装飾してるんやって~

全部のエリア歩くのはしんどいから、バスの中から見ようって思ったんやけど



さすがに土日は混んでるな~

それでもなんとか、バスの中からパシャリ(相方さんが)









難波まで満員のなかノンストップ、ちょっと息苦しかったけど、バスの中も装飾されていたり、
ガイドチックなのもあるので、楽しめました

さ、せっかく難波まで来たので、ご飯食べて帰ろ
【 2016/12/22 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

単品使いも大満足♪ 東心斎橋 しょうへい2000

東心斎橋、

心斎橋駅から数分のところにある

しょうへい2000へ



あら、存在感のあるサンタさんが

この日は出掛けていて、

ご飯が遅くなったんよね~

ほんまは、この月替わりの懐石

師走懐石狙いやったんやけど



売り切れやって~

ま、お腹も空いてるし、

サクっと単品使いすることに

苦いビールが苦手な女性のために

ヒューガルデン置いてみたとのこと~

お試しで置いてみたとのことで



700円のところ、500円で提供してくださっていました~

太っ腹やね



普段キレのあるビールの方が好みやけど、

ヒューガルデンのフルーティーさも好き

牛すじ煮込み



単品メニューもあるんやけど、撮り忘れちゃったので、値段は不明~

ウマ~

上質なお肉が、とろんとろんに煮込まれてる~

上品な味わいなんながら、ほんのり脂と甘みがあって、癒される

鮟肝のしょうが煮



めっちゃウマ~

ねっとり、滑らかな食感、臭みは全くないし、

煮汁がよ~く染み込んで、生姜の香りもいいわ~

もちろん日本酒が欲しくなっちゃう

日本酒メニューも





豊富なんよね

相方さんが大好きだという日本酒

風の森 無濾過 無加水 750円



おお、私もこのフレッシュなカンジ、好きや~

覚えとこ

面白そうなお酒があったので注文してみた~

神遊び 出雲大社 御神酒 醸造酒 550円



店主によると、

このお酒、お酒関係に携わるお客さんとかも気になって注文する人多いんやって~

うんうん、これは気になるやろ~(笑)

味は、めっちゃ呑みやすい~

危険なカンジの吞み口やわ

懐石は食べられなくっても

21時30分以降に注文できる、

『しょうへい定食』ってのがあるんよね

1ドリンク制は注文してね、とのことで、

売切れ御免とのことですが、予約不必要で、一汁三菜、ご飯、香の物がついて、なんと950円

まずはお造り

ブリ焼霜 ・ 生ガキ 梅ポンジュレ



懐石メニューと同じお造りや~

食べれるなんて、やったね

ブリのキレイな色

もちろん、美味しいに決まってます

カキはチュルルン、ウマ~

梅ポンジュレってのもまた新鮮やね

梅っていっても、ポン酢とジュレで、爽やかさがあって、いいや~ん

唐揚げ



サクサクジューシータイプではないんやけど、

それでこんだけ旨みを出せるのがさすが

ローストビーフの玉葱ソース 



やった、これも懐石メニュー、

これを定食で出しちゃうのがスゴイ

きれいなピンク色、

肉肉しいから、甘く煮詰められた玉葱ソースが合うね

たくあんに



ふっくらつやつやのご飯



さらには

海老頭のお味噌汁



これ、すごい

海老の香りが、ブワってくるわ

こんだけ楽しめる

しょうへい定食、すごいな~

生牡蠣も食べたけど、美味しかったので

カキフライも食べたくなりました



身がキュッとつまったカキフライ、

タルタルソースは上品な味わいで、ウマ~い



最後はビールを半分コでフィニッシュ

師走懐石は食べれなかったけど、

単品使いでも大満足

ご馳走サマ
【 2016/12/21 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(8)

パスタみたいな混ぜそば♪ 麺’room 神虎 大阪駅前ビル店

大阪駅前第四ビルにある

麺’room 神虎 大阪駅前ビル店へ



11月末、会社の友達とこのお店の前を通りかかり、

トムヤムクンつけ麺ってのをみて、

気になる~って話してたんよね

日はそんな経ってないものの、

月が変わってるから心配してたんやけど、

やっぱりない~

他に候補も考えていなかったので

慌ててチョイスしたのは

季節の混ぜそば



多分私が見つけられんだけやった気がするけど、

貼り紙が見当たらんかったんよね、

季節のって、

内容も知らんとたのんじゃいました(笑)

発券機で注文を終えてからメニューを見るのが



ラーメン屋あるあるやね

英語だけでなくって



中国語・韓国語でもメニューがありました

季節の混ぜそば 800円



出てきてびっくり

生ハムにチーズ

えらいイタリアンな混ぜそばやね

後で知ったんやけど

『生ハムとチーズで煮干しのまぜそば』

やって~

神虎得意の煮干しダレをベースに、生ハムとチーズでイタリアンに仕上げました。

とのこと~



生ハムに、スライスチーズがそのままドーンと、斬新やわ

このまま食べかけたけど、そうや、混ぜそばなんやった

慌てて底の方から混ぜると



チーズが溶けて、熱々の麺に溶け込んだ~



ウマ~

太めの全粒粉は、もっちもちで、

麺も、手打ちのパスタを食べている感覚に近く、まさにイタリアンな一杯やね

この麺に、チーズと煮干しダレが絡んで、さらには生ハムの塩気も加わり、めっちゃ濃厚~

煮干しとこの組み合わせ、煮干しもしっかり主張していて、意外なんやけど、イケる

下の方はよ~くタレも絡んで、めちゃめちゃ濃厚や~

ジャンキーなカンジもありつつ、クセになる味わい

生ハム自体も柔らかジューシーで、ウマ~い

友達は

赤虎ラーメン 780円 
 


こんだけ色が赤いだけあって、ひと口目から結構辛さがくるね~



オレ流らぁめんの作り方なんてのも書いてあって、

ワイルドやん

『ひたすら 喰らうべし!!』

定番のラーメンメニューに加え、季節で創作のつけ麺や混ぜそばも味わえるこのお店、

人気あるのも分かるな~

ご馳走サマ
【 2016/12/20 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

こだわり満載のハンバーガー♪ 西区北堀江 Craft Burger co. (クラフト バーガー)

西区北堀江にある

Craft Burger co. (クラフト バーガー)へ



四ツ橋駅からすぐのところにお店があります~



メニュー



お目当てはこの、平日ランチセット、平日休みの特権やね





ランチ以外のハンバーガーも





美味しそうで、気になるのん、多いな~

しかも、それぞれのバーガーに合うビールが書いてあるやん、

吞みたい度が上がるけど、この後すぐにネイルを予約していたので我慢

おつまみに



期間限定のハンバーガーもあるんやね



ワッフルシェイクやって



すんごいビジュアルやな~

平日ランチは

5種類のバーガーからチョイスできるので

クラフトバーガーをチョイス



+100円でチーズトッピングもできますよ~

とのことで、チーズトッピング

サイドメニューは

ビールオニオンリングをチョイス

プラス120円でドリンクセットにできますが、あまり時間がなかったので、我慢



あれま、ショック

ブレてるけど、お許しを~

国産牛パティ 、レタス、トマト、スペシャルソース、タスマニア産粒マスタード、ケチャップがIN

厚みがすごいね~



手で抑えて、かぶりつく~

ウマ~

ジューシーなお肉、

肉汁もたっぷり溢れでる~

ふんわりシャキシャキのレタスが美味しい

チーズも濃厚なんやけど、お肉の濃厚さの方が上やね、このハンバーガーに馴染んで、

チーズ食べてるって感覚はちょっと弱めかな~

トマトトマトしすぎるバーガーはあんま好みじゃないんやけど、

これは薄切りでフレッシュ感をプラスしてくれてて、むしろウマ~い

ケチャップと、お肉に合うジューシーなスペシャルソースがたっぷり、たまら~ん

粒マスタードの、プチプチ食感もいいね

このお店だけのオリジナルで特注しているというバンズは、

フカフカで、香ばしくってウマ~い



ハンバーガーの美味しさに負けずに、

オニオンリングがめっちゃウマ~

玉ねぎが瑞々しくしゃきしゃきで、

衣にしっかり味がついてるんよね

『ビールで作った手作りの生地が、甘いオニオンの美味しさを引き立てます。』とのこと~

なるほど、これビールのコクなのか~

次回はビールと一緒に楽しみたいわ

全てにこだわっている感じが伝わってくる

美味しいバーガー

他のハンバーガーも食べに、また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/12/19 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

ラーメン屋跡地にOPEN♪ ラーメン まんかい 梅田豊崎店

北区豊崎に11月下旬OPENした

ラーメン まんかい 梅田豊崎店へ



まだOPENして10日ほどでの訪問やったので、お花が飾られてありました

らーめん工房 りょう花さんの跡地にOPENされたお店です

たまたま前を通りかかったとき、知らん間に閉店してて、久々に行きたいな~って思ってたからちょっとショックやったけど、

またラーメン屋さんができるって書いてあったので、OPENを楽しみにしてたんよね

福島本家、天満橋店につづき、まんかい 3号店なんやって~



注文は、食券制やね



テーブルには



味変アイテムや、トッピングが揃っています~

写真撮れなかったけど、

オシャレで、解放感があるので、居心地がよいね

前のりょう花さんも雰囲気よかったけど、ガラっと違う内装になっててビックリ

特に決めていなかったので、一番定番っぽい、

オススメ!!NO.1って書いてある

純とん 半熟煮玉子入り 860円をチョイス



おお、これぞ、博多豚骨のビジュアルやね~

国産の「和豚もち豚」から約16時間かけてとった博多純系豚骨らーめん。

「まんかい」の看板商品です。 とのこと~

まずはスープを飲んでみると

豚骨臭はほとんど感じられず呑みやすいスープで、

豚骨の甘みが心地いい

チャーシューは



大きくって、ボリュームがありながら柔らかで、程よい脂と肉の旨みも感じられ、ペロっと食べれちゃう



卵はなかなかキレイな色してるね~

麺は



硬さを聞いてくれるので、今回は普通でお願いしました

博多らしい、細麺でチュルチュル~

これはこれで美味しいし、「カタ麺」も食べてみたいかも

たっぷりのきくらげと馴染むのも、博多豚骨ならではやね

友達と

博多ひとくち餃子 320円を半分コ



ほんのりニンニクがきいており、

外はカリっと、中は小振りながら餡がしっかりつまっていて、

ジューシーでウマ~い

梅田豊崎店のオープン記念としてサービス券をいただいたんやけど



こんなオシャレに、封筒に入れてくださっていて、センスが感じられるね



博多明太子ごはん or 博多一口餃子セットと、豪華やん

2枚も、期限も3か月以上と長いのが嬉しいね

次回は、潮とんか、トマとん

食べてみよっと

ご馳走サマ
【 2016/12/18 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

2種のブランチ♪その② メアリルボーン Whityうめだ (MARYLEBONE)

メアリルボーン Whityうめだ(MARYLEBONE)へ



1週間ほど前に会社のランチで来たばかりでしたが、

たまごサンドブランチがやっぱり気になってたんよね

休みの日に、母との訪問です

よかった、開店すぐ、11時すぎの訪問やったので



『完売しました』の文字がなくって一安心

メニュー



週替わりのサラダブランチ、前回には書いてなかったけど、

『ただいま冬野菜メイン』って書いてあるね~













お茶も美味しい



ブランチメニュー Bセットの
たまごサンドブランチ 970円(税込 1047円)



おお、結構ボリュームあるね



卵が濃厚で、美味しいな~って思ったら、

中村さんちの “こだわりの卵” って書いてある~

知らんけど、このサンドも美味しいし、美味しい卵なんやろな

ハムとシャキシャキのレタスもサンドされてます~

今回もスコーンをお願いしました



くるみのスコーン、ホイップのチョイス

前回の紅茶味よりも、香ばしいカンジがして、美味しい

ホイップクリームも、ふんわり滑らかで、ほろほろ食感のこのスコーンに合うや~ん

紅茶は
ラムミルクティーをチョイス



これ、美味しい

ラム酒がしっかりきいてる

ラムレーズンのお菓子を連想できるような、香りとコクがありながら、 

まろやかなミルクティーなので、そんなにクセが強くないのが嬉しいね

母はなんでもいいと言うので
シナモンティーをチョイス



今までに飲んだのと比べるとちょっぴり刺激的で、

こういうのもおもしろいね

デザートは

クリームチーズのアイス



美味しい~

濃厚で、まろやかな食感は



名前のとおり、クリームチーズをそのままアイスにしたカンジ

冷たくなりすぎないのも、この季節には嬉しいね

どっちのブランチも大満足やったな~と思いながらレジ前に行くと

こんなショックすぎる張り紙が



さらには個別にもこれを渡してくださいました



テイクアウト専門店

お店で紅茶と楽しむこの空間が癒されるのにな~

ショック

来年1月15日の一旦閉店前に、

たまごサンド食べに来れてよかったです

ご馳走サマ
【 2016/12/17 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

2種のブランチ♪ メアリルボーン(MARYLEBONE) Whityうめだ

メアリルボーン (MARYLEBONE)Whityうめだへ



泉の広場近くにお店があります~

ガーン



お目当てのたまごサンドブランチ、完売やって

メニュー





紅茶、クローバーマーク🍀の紅茶やったら、

プラス料金なしで選べるとのことやけど、

めっちゃ豊富に、ほとんどの紅茶選べるやん









こんなお客様へのお願いが書かれているだけあって



私たち以外みんなお一人サマ、

紅茶タイムでくつろぎに来てるのが伝わってくる~

ブランチメニュー Aセットの
週替わりサラダブランチ 970円(税込 1047円)

パン 又は スコーンから選べるんよね

さらにスコーンは、プレーン・くるみ・紅茶の3種類から選べます~



さらにさらにジャム又はホイップを選べ、

ジャムはいちご・りんご・ぶどう・くろもも(ブルーベリー)からチョイスできるので、

いろんな組み合わせで楽しめるね

しばらく待って、

サラダがきた~



彩り豊かな野菜がたっぷり

週替わりで楽しめるのも嬉しいね

葉野菜・トマトなどの他に

ゆで卵や



チェダーチーズ、生ハム、ほくほくのポテトサラダまで入っているので、

意外とボリュームがあるね

ポテトサラダ、ほんのり温かくって、

滑らかほくほくの食感と優しい甘みが楽しめ、ウマ~

酸味のあるこのドレッシングがたっぷりかかっていて、



美味しい~

紅茶は

ロイヤルミルクティー(ダブル)

をチョイス



溢しちゃいそうなくらい、

た~っぷり

コクのあるミルクティー、

ダージリンも加えているので、

香りよく、渋みもありながらすっきりしていて、美味しい

こういうロイヤルミルクティーもいいね

スコーン

私は

紅茶、ジャムはくろももをチョイス



サクサク、ほろほろの食感、

バターの香りがふんわり優しく香る

甘さ控えめなので、素朴なカンジがいいね

紅茶の味は弱めかな~

友達2人は

くるみのスコーン、ホイップのチョイス



美味しい~って言ってたから、

私も次回はこれにしよっと

デザートまで付くのしらんかった

得した気分

桃のゼリー



確かこれが出てきた時点で休憩残り5分くらいしかなかったんよね

桃の果肉がたっぷり入ってて、フレッシュで美味しかったんやけど、

早く食べるのに必死でその写真は撮れませんでした~

たまごサンドブランチも食べたいし、

次は休みの日にゆっくりゆったり楽しみたいな

ご馳走サマ
【 2016/12/16 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

うどん魂一筋うだま梅田店 『特製具だくさんカレーうどん』

大阪駅前第3ビルにある

うどん魂一筋うだま梅田店へ



前回は、激ウマ炭焼きサムギョプサルうどんの誘惑に負けちゃったけど

今回こそは



気になってたコレ



普通のカレーうどんと、

特製具だくさんカレーうどん

430円も違うんや

具だくさんって何入ってるんやろ、

気になる~

ってなわけで

特製具だくさんカレーうどん 1280円(麺小盛 -50円)→ 1230円



おお、ほんま具だくさん



外はサクっと、中はホクホクのお芋に



分厚いお肉がた~っぷり



私は見逃したんやけど、

注文してから塊のお肉を切ってるんやって~

見たかった

旨みたっぷりのお肉

お揚げさんもた~っぷり



きのこもた~っぷり



麺はこの熱々のカレーにも負けずに



硬いわけじゃないんやけど、

ムチッガシッと、力強い弾力のある剛麺で、

これぞうだまさんの麺やね、ウマ~

かなり食べたはずなのに



まだまだお肉がた~っぷり

何枚入ってたんやろ、かなり食べた気がする~

お葱や、玉ねぎやにんじんなど、細切りの野菜もたっぷり、カレーに馴染んでる

なるほど、こりゃ具だくさんやわ~

マイルドな感じもありながら、

豚バラ肉と野菜の旨みが溶け込んで、

旨みたっぷりなカレーやね

麺小盛でも夜になってもお腹が全然すかず、ボリューム満点でした

普通のカレーは、前作よりもホットな仕上がりで、この特製カレーとは作り方が全然違うとのことで、

普通のも食べてみたい

ご馳走サマ
【 2016/12/15 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

シンガポール発 北区茶屋町 オイスターバー ワーフ (Oysterbar Wharf)

北区茶屋町に11月OPENした

オイスターバー ワーフ (Oysterbar Wharf)へ



会社からも近く、

何か出来てる~って気になってたんよね

会社の友達と、3人での訪問です

たくさんのお祝いのお花が飾られてあります

扉は重厚感のあるカンジでちょっぴり入りにくい雰囲気もあるけれど





中に入ると天井が高く、

外も見えるので、

解放感があっていいね

メニュー



牡蠣フライ気になってたんやけど、

結構いい値段するな~

悩む



牡蠣以外のランチメニューもあるんやね







お茶は
ルイボスティー



これが美味しい~

グラスもステキ

おしぼりも



かなりいいの使ってるな~

結局、先月めっちゃ働いたご褒美に、

とか、

今年の〆月初ランチやし、

とか、

言い訳をムリヤリ作って

私と友達の1人が注文したのは

大きな牡蠣フライ定食 1400円



わお、ビックリ



私の写真では伝わりにくいですが、

こんなん見たことないってくらい、めちゃめちゃデカイカキフライや

重たいくらい~



衣はサクサクで香ばしいし、

牡蠣も普通に美味しいんやけど、

ちょっと衣が分厚いかな~

せっかく美味しい牡蠣の旨味までちょっと薄れちゃうのがもったいない気がしたかな~

付け合わせのキャベツには



青じそドレッシングが用意されています~

ドレッシングまでトレイに、1人1コ用意されているのがビックリ

ご飯やお味噌汁だけでなくって

タルタルソースもお代わり出来るとのことやけど



これだけでも相当ボリュームあるで~

卵感タップリのタルタル、ウマ~い

おかずもタップリついています

きんぴら



見た目はシンプルやけど、

シャキシャキ感強めで、

味付けも好みだわ、めっちゃウマ~い

生豆腐



上にトッピングされているのは、

食べるラー油ならぬ、

『食べる醤油』やって~

ザクザクの食感が楽しめ、醤油のコクもしっかり、これウマ~い

豆腐にも合うね

かぼちゃのマリネ



煮物に近いカンジやね~

メインの牡蠣フライに、小鉢に

盛りだくさんなので



ご飯が進む~



さらにはお漬け物まで、嬉しいね

もう1人の友達が注文したのは

牡蠣と野菜のオイスター炒め定食 1150円



牡蠣以外にも、たっぷりの野菜、美味しそう~



美味しいルイボスティー、

こっちからお願いしたわけじゃなくって

何度もお代わりを入れにきてくださったり、

最初の方にのせた、高級おしぼり(多分)の

替えをもってきてくださったりと、

新店とは思えない、むしろサービスすごいな~

貧乏性なので、高級そうなおしぼり、2度目は、3人揃ってなんだかもったいなくって使えませんでした

ご馳走サマ
【 2016/12/14 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

食いしん坊のためのセレクトショップがウラなんばにOPEN♪ 持ち帰り専門店 おみや

中央区難波千日前、ウラなんばにOPENした

持ち帰り専門店 おみやへ



食いしん坊のためのセレクトショップ、

商品は

このお方

セレクトしてるんやって~

コンセプトは

デパートやスーパーで売ってるよーなものは始めから除外。。。

ローカルでまだまだ埋もれている…だけどめっちゃ美味しいモン!

えぇーっ!こんなとこにこんな美味しいモンがあるんやぁー的な商品!

そしてウラなんばの色んなお店とコラボして創り上げた商品!

ってなコンセプト、

これは気になる~
って、さっそく行ってみました

前日のブログでのせた、アジア多国籍料理 マルコポーロ (Marco Polo)のすぐそばにあり、

同じく12/1にOPENしたお店です

お昼ご飯代わりになりそうな商品もありました~



醤油やソース、焼き肉のたれ、鰹など~



ドレッシングに、ポン酢など~



天ぷらにソーセージ、鰹のまるかじりなど



お酒のアテになりそうなメニューも充実しています~

今は置いてないけど、

これからお酒も置いて、アテを充実させる計画だとか~

ハチミツにコンフィチュール、珈琲、黒豆、お菓子などなど~



コンフィチュールは試食させてくださったのですが、

濃厚で美味しかった~

冷蔵のお菓子も並びます



最初気づいてなかったのですが、

お会計時に目に入ったいちご大福



大好きないちご大福、

これは購入するっきゃないでしょ

袋はこんなカンジ



今回絶対購入したかったのが、この

ゆずの里のポン酢 600円



バイヤーさんが、この商品に出会ってから、ポン酢はこれしか無理になったって以前言ってたので

気になってたんよね



空ける前から、鼻に近づけると、ふわ~っと心地よく、でもしっかり柚子の香りが、これは癒される~

たまたまあった、大根の葉と合えただけでもコクと旨みがあって、イケる~



いろんな料理に使えそう

天ぷらは

伊勢かまぼこ 若松屋さんの

ごぼう天 270円



この日はちょうど、家でおでんの予定やったので、これを購入

ロング缶と比べてもこの大きさ、デカイ



一見ひら天みたいやのに、

ささがきにしたごぼうが入ったごぼ天、珍しいね



厚みがあるので、ふんわり食感が楽しめ、ごぼうの香りもいいわ~

高知県 吉永鰹節店さんの

鰹まるかじりチーズ 270円



鰹の間に、チーズがドーン



まるかじりもいいけど、今回はおつまみに、切って楽しみました~



めっちゃウマ~

鰹にチーズがこんなに合うなんて

鰹は見た目の印象と違ってしっとり、全然パサパサ感がなくって、鰹もチーズもどっちも濃厚なんやけど、

全然喧嘩しないんやね、むしろこれめっちゃ好きやわ

お酒のアテにピッタリ

いちご大福は

堺市西区、美乃やさん 

諏訪ノ森駅近くにあるお店みたいやね

1つ194円とリーズナブル



白あんとつぶあんがありました~



まずはつぶあん



ウマ~

普段はいちご大福は白あん派の私も、これは好き

粒がしっかりしていて、あんこ自体が美味しい~

続いて白あん



ウマ~

滑らかで心地よい甘みのしろあん、

滑らかでびよ~ん、とのびるお餅にジューシーな苺、

餡とお餅と苺の一体感があって、この苺大福好き

また食べたい

ここの商品、自分用のおみやにも、ちょっとした人へのおみやにも、喜ばれそうやね

月替わりで商品が入れ替わったりもするそうで、

他にもいろいろ買ってみたいです

ご馳走サマ
【 2016/12/13 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

ウラなんばにOPEN♪ アジア多国籍料理 マルコポーロ (Marco Polo)

中央区難波千日前、裏なんばにOPENした

アジア多国籍料理 マルコポーロへ



台湾ぽい提灯が目を引く、派手な外観やね~



12/1にOPENしたばかりのお店、たくさんのお祝いのお花が飾られてありました

このお店、グルメブロガーのお友達が、仕事で所属しているグループのお店で、

ウラなんばで、なんと6軒目の飲食店舗なんだとか~

勢いあるね

せっかくレセプションに声をかけていただいたのに、仕事で行けなかったので、ランチにお邪魔してきました

ランチメニュー



へ~中華でチョイスランチとは、珍しい~

しかも3品も選べて1000円なんてリーズナブルやし、選ぶ中にデザートも含まれているのが面白いね

チョイスランチ 3品を2人でシェアして、6品食べる作戦に

テーブルにお花が飾られてあると嬉しくなるね



1Fには立ち飲みスペースもあり



2Fはなんと、テーブルが50席も

かなり大バコなお店やね、ウラなんばでは珍しいんちゃうかな~

6品 全て違うのをチョイスして

お粥とご飯を選べるのでそれも片方づつしたら





こんな豪華になりました

1品が思ったよりもボリュームがあってビックリ

中華粥には



ワンタンの皮を揚げたものが入っており、これが香ばしくって、ウマ~い

家でお粥食べると、ほんま病人食みたいな、味気ないカンジになっちゃうけど、

とろみと優しい味わいの旨味があって、美味しい~

ご飯の場合だけでなくって、このお粥もお代わりOKって太っ腹やね

スープ



醤油ベースに鶏のお出汁がきいているね

優しい味わいやわ~

写真が失敗、この写真じゃ分からんけど、

卵とお野菜も入ってました

お漬け物は



ザーサイやね

この日の日替わりは
鶏肉のカシューナッツ炒め



柔らかな一口サイズの鶏肉に、

タップリのナッツ、

さらには彩り豊かにタップリの野菜が嬉しいや~ん

麻婆豆腐



プルルンとした食感の豆腐に、結構挽肉もタップリ

山椒をきかせたタイプだけでなくって、唐辛子の辛さが強く、ピリリとくる~

酢豚



黒酢をきかせてあって、とろ~りコクのあるソース

酸っぱすぎず、甘すぎず、いい塩梅やね

お肉も大きいのに柔らかさもあり、お肉の旨みもしっかり、ウマ~

春巻き



パリパリと香ばしく揚げられた中に入っている餡は



野菜がタップリ入っていてヘルシーな味わい

よだれ鶏は

ネギソースか山椒をきかせた辛い系のソースか選べるので



ネギソースでお願いしました~

食べて、冷たいの意外やなって思ったら、

夜の冷製前菜に出してるものらしい~

柔らかな鶏肉と、ネギソースでサッパリとした味わい

蒸し点心(2種)



海老餃子と海老シューマイ、海老好きには嬉しいね

どっちもプリっとした海老がゴロっと、存在感あるね~

特にシューマイが、ジューシーなお肉との相性よく、美味しかった

これだけ楽しめて1人1000円は満足度高いね

3品でも十分、お腹いっぱいなんやけど、

脂っこさが全然ないから、重たくないのがいいね

ご馳走サマ
【 2016/12/12 (Mon) 】 各国料理 | TB(0) | CM(6)

洋菓子店がNEW OPEN♪ Patisserie Yushin(遊心) 上牧 二十四節記店

家にこんなチラシが入っていた~



おお、上牧駅前 二十四節記に新しい洋菓子店が誕生やって~



12/9(金)にOPENされたばかり、

12/9(金)~10/13(火)の期間は、オープン記念プレゼントキャンペーンをされており、

ちょうど来客があったのもあり、試しに買いに行ってみました



二十四節記は、ヨーロッパの田舎みたいな空間をコンセプトにしたステキな空間で、



イタリアンや 自家製 自然酵母のこだわりパンのお店などが入っているんよね~

お目当てのケーキ屋さん

Patisserie Yushin(遊心) 上牧 二十四節記店へ



お店のまわりにはお客さんでいっぱいで外観写真は撮れませんでしたが、

彩り豊かなケーキが並んでいて、美味しそう

今までお店の存在、知らんかったんやけど、

本店(高槻店)はJR高槻 または阪急の高槻市駅からも歩いていけるところにあるみたい~

結構焼き菓子が人気のようで、この上牧店でも

たくさんの焼き菓子や



クリスマス向けのギフトなんかも



豊富に並べられてありました

・モンブラン 420円
・ショコラハウス 380円
・メイデン 420円
・ロイヤルミルクティー 420円



の4つを購入

食べたのは

ロイヤルミルクティー 



人気No2のケーキらしい~

ウマ~

キレイな層になってる

下のチョコの部分はザクザクの食感で濃厚なんやけど、

アールグレイの茶葉をふんだんに使用しているとのことで、

やさしい香り、ふ~んわり、滑らかなな食感で、癒し

上にはナッツやパリパリのチョコレート、さらにはふわふわのクリームがトッピングされていて、

甘さは控えめの大人っぽい味わいながら、いろんな食感を楽しめて、これ好きやわ~

もう1つは

メイデン



こっちは、人気No1のケーキらしい~

ウマ~

濃厚なホワイトチョコムース、ホワイトチョコ好きにはたまら~ん

写真失敗しましたが、

中にはピスタチオムースが隠れていました~

ホワイトチョコムースと、甘酸っぱいフランボワーズが合うんよね

苺も華やかにトッピングされていれて、豪華やわ

こっちは1つめと比べるとちょっぴり甘めのケーキやね

オープン記念プレゼントキャンペーンで

1000円以上買うともらえる焼き菓子



3種類も入って豪華でビックリ

さらには

メンバーズ登録をすると



スタンプカードと、次回使える10%OFFのチケット、いただいちゃいました

来年の12月まで使えるなんて、ステキやね



ケーキ屋さんのポイントカードって、もらってもそんなに買う機会もないので、貯めれる気があまりしないんやけど、

これなら3回の来店で気軽に使えるから、ありがたや~

食材にもこだわられているようで



美味しいケーキが身近で買えるのは嬉しいわ~

来年にはカフェスペースがオープンされるようなので、

そっちも楽しみです

ご馳走サマ
【 2016/12/11 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

カフェで本格ピッツァ 三島郡島本町 MUK

三島郡島本町にある

MUKへ



(外観写真は撮り忘れたので、前回の使い回しです)

水無瀬駅近く、

私は母と、チャリでの訪問です





ランチメニュー



各テーブルに、ミニツリーが置いてあるのが嬉しくなるね



マスカルポーネのチーズケーキに



スコーンも美味しそうやしリーズナブル

今回も2種のランチをシェア

ピッツァランチ 800円には

サラダがつきます~



蓮根にトマト入り、

サラダで根菜が取れるのは嬉しいね

ちょっぴり酸味のあるドレッシングがかけられています~

本日のピッツァは

ベーコンと半熟卵のトマトピッツァ



カフェでこの本格的なピッツァ



生地はもっちり、

焦げ目も香ばしくって、ウマ~

たっぷりのチーズに半熟卵がとろ~り絶妙やん

程よい酸味のトマトソースもよく合うね

もう1つのランチは

MUKプレートランチ 780円

A 手ごねハンバーグ〈デミグラスハンバーグ〉をチョイス



甘めに煮詰められたデミグラスソース、

ハンバーグ自体がもうちょっとジューシーやと嬉しいかな~

メニューにおかずって書いてあるだけあって、

付け合わせが豪華

左にはたっぷりの野菜のサラダ、

右には、トマト、カレーで味付けされたキャベツ、ショートパスタ、鴨と種類豊富で手が込んでるね、美味しい

プレートランチには
パン or ごはんが付くので

いつものようにパンでお願いしました



これで1人分

ボリュームあるね

胚芽入りのふんわり、柔らかなパンが2つ、

優しい味わいで食事やソースにも合うね

小さいのは、デニッシュ生地で、

バターのコクがしっかり

ドリンクは持ってくるタイミングを聞いてくださるので、

食後でお願いしました

2人とも

ホットコーヒーをチョイス



熱々、コクもあって美味しい

チョイスしたのは前回と同じメニューやけど、

付け合わせやサラダも内容が結構変わっているのが嬉しいね

ゆったりと寛げる雰囲気で、

これだけ楽しめてリーズナブル、

客層は老若男女、よく流行っているのも納得やわ

この雰囲気とこのメニュー構成なら、

パスタもメニューにあっても良さそうやのにね、なんてお店で話していたのですが、

外に出て角を曲がったところに

違う入り口を発見



MUK②Fやって~

こっちはパスタランチなんやね

cafe/barってだけあって



豊富にお酒が楽しめるんやね~

パスタランチも、

夜も気になる~

ご馳走サマ
【 2016/12/10 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

実は1年ぶり♪ うどん棒 大阪店 『オリーブ牛の鍋焼きうどん』

大阪駅前第3ビルにある

うどん棒 大阪店へ



有難いことに

月初ランチに必ず1回はうどんを加えてもらっている私、

うどん棒の、今月の限定もいいや~ん

オリーブ牛の鍋焼きうどんなんて、

魅力的すぎる

ってことで、

うどん棒に決定

めっちゃワクワクしながら、当日の朝何気なく自分のブログを見返すと、

わお、1年前に同じの食べてる

前回も美味しい~って感動してるのに、

自分の記憶力に呆れるわ

そんなわけで、今年ラストの月一限定うどん

十二月の限定はコレ



前からあったんかな

こんなのが置いてありました~



うどん県のクーポンやお店情報が~



オリーブ牛の鍋焼きうどん 1100円



めっちゃ具だくさんやし

運ばれる瞬間から、

出汁の香りがふわ~

めちゃめちゃいい匂いで、癒される



麺が、ウマ~



いつもの滑らかなカンジと少し印象が違って、

熱々の鍋焼きうどんに合わせてか、

独特のモッチリ感と心地よい歯応えがあり、ウマ~い

うどんにも



もちふや、ふわふわのお揚げさんにも、

この優しいお出汁が染みてて、

熱々で、たまら~ん

ジュワっと旨味の染み込んだ椎茸も絶品やわ

オリーブ牛は



柔らかくって、

脂っこさが全然ないのに、旨味がしっかりあるんよね~

いくらでも食べれちゃいそうなくらい

オリーブ牛の旨味もお出汁に溶け込んで、

優しい甘みも加わり、お出汁が美味しい~

卵、いつのタイミングで崩そうか迷っていたのに



熱々が大好きな私は

器によそわず、鍋からダイレクトに食べていたので、

知らん間に崩れてた~

この、白身だけ固まってくる半熟加減が

鍋焼きうどんでは、一番好き

この鍋、保温性に優れてるんやろね

食べ終わる頃になっても最後まで熱々、

気づけば額だけでなくって、

全身汗がじわ~

体から温まるので、

すっかり寒くなった今の季節にピッタリやね

あまり汗をかかない私でもこれなので、

汗かきさんには大きめタオル必須かも(笑)

ご馳走サマ
【 2016/12/09 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

洋風グリル串焼ランチ♪千里菫 ナビオ店(センリノスミレ)

阪急梅田駅すぐ、

HEP NAVIO 6Fにある

千里菫 ナビオ店(センリノスミレ)へ



ランチで串焼きが楽しめるのを知って、

気になったんよね~



他のランチもいいやん、

百合根入りのハンバーグが気になる

季節でハンバーグが変わるなんてステキ

ランチメニュー



洋風グリル串焼き 6品ランチ
880円(税抜)

【串焼6品+サラダ+白ご飯+お味噌汁+お漬物+コーヒー
が付くんやって~

まずはサラダがきた~



慌てて食べるよりも、先にサラダだけでも出してくれると、

時間が限られてるときは、

少しゆっくり食べる時間ができて、ありがたや~

しばらくたって

串焼きの登場



わ、こんなん大好き

お味噌汁は



ふっくらお揚げがタップリ、

どちらかといえば優しい味わいのお出汁やね

ご飯も



ふっくら炊かれており、美味しい

お店の雰囲気から女性客が多いのか

あまりご飯を食べない私でも食べきれるくらいの量が嬉しいね

お漬け物も付いているので



ご飯がすすむ

串は



月替わりで

楽しませてくれるみたいやね

ウマ~

どれも素材と素材を組み合わせて、味付けも工夫されてて、どれも美味しい~

創作の洋風串焼きで旬の食材を楽しめるみたいやね

名前は分かりませんが、

右のお肉のは香ばしく味付けされていて、
ジューシーで、

左のセロリなどを巻いた春巻きも

食感よく特に好みやったな

三種のたれで楽しめるんよね



赤ワイン仕立てのポン酢
フランス産ゲラルドの塩
極上ごまだれ

これには●●が合うって説明してくれるお店もステキやけど、

どれが合うかなって想像しながら、

いろいろ付けてみるのもまた、楽しいやん

食後に



珈琲付きなのが嬉しいね

コクがあって、

好きな味わいやわ

寝不足の体に

熱々なのが嬉しい

ミルクとお砂糖



なんだかでかい(笑)



ソムリエさんがいてはるんやね~



こんなセットも気になる

ランチで気軽に、

本格的な串を味わえるお店はなかなかないんちゃうかな

このメニューもまた食べたいし、

他のメニューも気になるので、また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/12/08 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(10)

ほんまにマウンテン!! 大阪駅前第3 さくら月 田ごと

大阪駅前第3ビルにある

さくら月 田ごとへ



前回は2か月ほど前、

飲みに行って気に入ったお店、

そのときみんなで食べた唐揚げマウンテンを

今度はお酒の入ってないときにガッツリ堪能したいなって思ってたんよね

唐揚げマウンテンか、

唐揚げマウンテンJrか、

Jrじゃおもんないなんて

迷ってたんやけど、

表に置いてある見本みたら、

マウンテJrでもすごいや~ん

ランチは、

ボリュームの違うマウンテンか、鳥のもも焼き定食のみなので

メニューはありません~

冬でも氷入りの冷たいお茶は珍しいね~



この日は会社メンバー4人での訪問、

もも焼きはまたみんなで次回食べに来ようってことになり

今回は全員

唐揚げマウンテンJr 780円



おお、すごい~

これでJrだなんて

ご飯だって

少なめって言えばよかったってくらい



すごいボリュームです

お味噌汁に



箸休めなカンジの



お豆腐が嬉しいね

自家製って書いてある~

ご飯にのっけるとさらに



大きいのが分かるね

ウマ~

ややクリスピーかな、と思うくらい

サクサクに揚げられた唐揚げは、

身はふ~んわりジューシー

珍しく、最初から少し七味がかけられているんやけど、

下味がしっかり付いていて、そっちの印象の方が強く、

さらにさっぱりめの、少し酸味のきいたタレかかけられているので

ほとんど七味の辛さは感じない~

さらには写真撮り忘れちゃいましたが、

別添えのお塩をつけていただきま~す

全部大きいけど、



最後の1コはさらにデカイ

こんな風に、家では揚げられへんわ~

普通のマウンテンたのんでたら

撃沈してたわ

お腹いっぱい、大満足

次回はもも焼き食べにこよっと

ご馳走サマ
【 2016/12/07 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(14)

地元で愛される餃子♪ 餃子天国 高槻店

高槻市城北町、

高槻市駅から数分のところにある

餃子天国 高槻店へ



私が小さい頃からある、地元で人気のお店なんやけど、

私は初訪問なんよね~

メニュー



餃子が 120円 +税 

と、めちゃめちゃリーズナブルなんよね~



店名から、もっと餃子に特化したお店やと思ってたんやけど、

一品や麺類、ご飯類まで、豊富に揃っています~

昼間やけど吞んじゃお

ビール 大瓶 500円 +税



ザモルツUMAMI の大瓶とは珍しいね~

ビールのアテにたのんだのは

味付メンマ 100円 税別



柔らかめの食感がちょっと意外やったけど、

ちょっぴり濃いめのタレで味付けれていて、ビールのお供にピッタリ

餃子は横の方が食べているのを見ると

小さめサイズやったので、

3人前お願いしました~



肉の旨みは強くないものの、

ニラがたっぷりヘルシーなカンジの餡で、にんにくも感じられ、

食感がいいんよね、

ひと口サイズでパリっとクリスピーなカンジの皮がおつまみっぽいカンジの餃子で、ウマ~い



ギョーザのタレは酸味が強めやね

私はイケる

ニラレバ炒め 500円 +税



ニラにもやしにタップリ、

写真で見るより、中にレバーも結構入っているし、

臭みもなくって、ウマ~い

味付けはあっさりしたカンジで、ペロっといけちゃいます

ガッツリ食べたいときにも、

サクっと吞みたいときにも

使い分けできて楽しめそうやね

ご馳走サマ
【 2016/12/06 (Tue) 】 中華 | TB(0) | CM(10)

X'masパーティーメニューも気になる♪ 西区新町 ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)

西区新町にある

ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)へ



大好きなお店やのに、

ここに来るときは、遅い時間やったり、

軽くご飯を食べたあとやったりで、

早い時間からゆっくり楽しみたかったんよね

18時に開店して、わりとすぐの訪問です

ビールで乾杯



そういやここではワインばっかで、

ビールは初めてやな~

メニュー









もう終わっちゃったけど

今月(11月)のランチメニューも



魅力的やな~

もう12月なので終わっちゃったけどけど、

特にミックスドリアグラタンが食べたい

夜も本日のメインランチが

700円で食べられるという、嬉しいサービスもあるんよね



いつもの、

ちょい飲みワンプレートもかかせないので、

ビールの片方はこのセット分

アミューズは

生ハム・ピクルス・サラミ・オリーブ



めっちゃウマ~

ここの生ハムも、サラミも、

肉質よく、塩加減もめっちゃいいバランスで、

めちゃめちゃウマいんよ

もっと食べたいくらい

苦手なオリーブまで、ここのならクセが強くなくってイケちゃう

ちょい飲みプレートには

ワンドリンクと、

その日のお任せ前菜4種がついてきます~



サーモンマリネの燻製、バジルソース
豚モモ肉とパセリのテリーヌ
白身魚とアサリのオムレツ
砂ずりのコンフィサラダ仕立て

取り分けるとこんなカンジ



めっちゃウマ~

サーモンは、パサパサ感が全くなく、滑らかで、

薫製の香りもしっかり

バジルソースも美味しい~

テリーヌは、肉肉しさもありながら、

テリーヌの滑らかなカンジも楽しめちゃう

パセリの青臭いクセがなくって、

これならパセリがあまり得意でない人でも食べれちゃうかも

ビックリしたのがオムレツ

オムレツって言っても、卵生地がオマケってくらい、

魚介の香りが、ブワ~

オムレツ生地がフワっと口のなかで溶けるカンジで、

全然重たくないんよね

砂ずりは食感よく、

サラダ仕立てってだけあって、

野菜やレンズ豆が添えられています

この美味しすぎるセットが

ビールも付いて(ワインもOK) 1200円だなんて、

凄すぎます

もちろん、

このお店・このお店の料理には

ワインも欠かせません

全く詳しくなく選べないので、決まって相方さんのチョイス

ボトルでいっちゃいましょ



ネイキッド・ブルー



カッコいいカンジのボトルやん

2人ともなかなか好みのワインでした

カキとキノコのクリーム煮 980円



相方さんチョイス、

好きなものばっかやし間違いないやろけど、

そんなには期待してなかったんよね、それが

めっちゃウマ~

クリームがめちゃめちゃウマ~い

ただクリーミーなだけでなくって、

牡蠣やキノコの旨みも合わさってなんやろけど、

この惹きつけられる旨みはなんなんやろ

分からんけど、なんしか、ウマ~い

こんなデッカイプリプリの牡蠣が



4~5コは入ってたはず

あまりにもソースが美味しいので

自家製パンを追加



小 2切れ 100円とリーズナブル

1人で営業されてるのに

パンまで自家製のこだわりはさすがやな~

トリッパと豚足のトマト煮 チーズ焼き 880円



たっぷりのハチノスに、

写真じゃ分かりにくいけど、

豚足のプルルンとした食感も合わさっていいね

たっぷりのチーズも嬉しいし、

冬にピッタリなカンジのメニューやね

このソースもパンにつけちゃお

ここで食べてみたかったのが
デザート

いつも数種類、

しかもどれも美味しそうで気になってたんよね

クレープシュゼット 550円



めちゃ本格的



ウマ~

しっとり、もっちりなクレープ生地、オレンジの酸味と甘味がバターのコクと合わさって、香り高いんよね

生地にもソースがしっかり染み込んで、オレンジの果肉もタップリ、こっちはほんのり苦味もあり、たまら~ん

珈琲とともに~



壁にこんなステキな貼り紙が



大好きなボナップさんの前菜とかが、

2~3人前も入って、5000円以内って凄すぎる~

これは気になる気になる

購入検討中

ご馳走サマ
【 2016/12/05 (Mon) 】 フレンチ | TB(0) | CM(4)

大阪駅前第2ビル グリル北斗星 『メンチカレー』

大阪駅前第2ビルにある

グリル北斗星へ

この日は日曜日、

13時すぎに行くと、やっぱりね、並んでる~

並んでいる間にこんなのを発見



お持ち帰りも出来るの、知らんかった

20分強待って店内へ

並んでいる間にオーダーを聞いてくれてるから

出てくるのはわりと早い



心の中ではメニュー制覇したいって思ってるのに

また多分初めてみるメニューが

煮込みハンバーグにポークカツ、さらにはカレー添えだなんて、好きなものばっかで気になる~

でもこの日も食べるメニューを決めていました



メンチカレー 770円(ご飯 少なめ)



メニューに

非常に辛口のカレーに仕上がっております。って書いてて、気になってたんよね

ビッグなメンチカツが乗ってる~

メンチカツ大好きなので、

このビジュアルは、たまら~ん

あまりにもデカイので、

フォークとナイフで切り分けて食べることに



この日はひっくり返すのを忘れませんでした

ナイフをいれると、肉汁ジュワ~

たまら~ん

ウマ~

サクサクに揚げられたメンチカツは、

衣が薄めで、

肉の旨みがしっかり感じられます



カレーは、

後から辛さが追いかけてくるタイプではなく、

最初からガツンと辛い

けど辛くてムリって感じじゃなくって、

玉ねぎなどの旨みがしっかり溶け込んでて、

王道の辛い欧風カレーってカンジで、

このカレー好きやわ

辛さで口が少しピリピリしてくるので



いつも以上に、この箸休めのピクルスが嬉しいね

このボリューム満天のメンチカツが乗って、この値段はリーズナブルやね

北斗星でカレーといえば、

今までスープカレーのイメージが強かったけど、

カレーライスも大満足です

ご馳走サマ

今までに食べたメニュー

トルコライス

茶美豚と夏野菜のスープカレー

牡蠣トルコライス

バンビセット

チーズオムライス(きのこデミソース)
【 2016/12/04 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(12)

パティシエが創るパンの店 箕面市 クロワッサン (Croissant)

箕面市にあるパン屋さん

クロワッサン (Croissant) へ



箕面駅近く、

箕面本通り商店街って通りを歩いていたらこの派手な看板を発見

パティシエが創るパンの店やって~

気になったので翌日の朝ごはん用に買って帰ることに

ペピット 200円(+税)



チョコチップ入りのカスタードをブリオッシュ生地でサンドしたパン



ブリオッシュのパンっていうと、シンプルなのが多い気がするから、気になったんよね

ウマ~

バターの香りがふわ~っと香るパン、

チョコとカスタードの組合せは間違いないし、美味しい

フレンチトースト 130円(+税)



優しい味わいながら、卵液はしっかり染み込んで、ふんわりな食感がいいね

フルーツパン 150円(税)



くるみ・レーズン・ドライアプリコットが入っています~



リーズナブルやのに、ドライフルーツもわりとタップリ、

くるみの食感がアクセントになって、ウマ~い

塩バターパン 130円(+税)



卵不使用なんやって~

シンプルながら、もっちり生地にバターの香りと塩味が心地いい

クロワッサン 140円(+税)



店名にもなっているクロワッサン、

しっとりサクッな生地に、バターの香りがふわ~

派手さはないものの、

香りのよい、優しい味わいのパンたちに

癒されちゃいます

パンもリーズナブルでビックリなんやけど、

Xmasケーキのパンフレットが置いてあったので見てみると、さらにビックリ





ケーキ屋さんでも、こんな豊富にXmasケーキのラインナップがあるお店、

なかなかないんちゃう

ただ豊富なだけじゃなくって、定番モノから、斬新なデザインのものまで、

どれもステキで、美味しそう

しかもケーキもリーズナブルやん

すごいな~

他にもパン屋さん、たまたま何軒か通りかかったんよね、

カフェに、パン屋さんの多い箕面、いいや~ん

ご馳走サマ
【 2016/12/03 (Sat) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(4)

勝運の寺 勝尾寺の紅葉 と もみじビール

masuさんでランチを満喫したあとは

この日の目的、勝尾寺へチャリでGO





まさか、ママチャリしか貸りられへんなんて、思わんかった

しかも我が家のチャリとも比べもんならんくらい、年季入ってるや~ん

ま、確認せんかった私らが悪いね

それでもレンタル1台500円、

しかも1台ごとに5000円預けなあかんって、

高すぎやないかーい

これで行けるのか不安になりながら、せっかく借りたし、とりあえず行けるところまで行ってみることに



この日は11/25(金)の平日、

その前の土日が見頃って言われてただけあって、

ちょっと見頃を過ぎた気がするね~



この辺は真っ赤でキレイ



平日でも結構な人や~



とりあえず

最初の目的地、

箕面の滝に到着



2年前にも来たんやけど、

そん時の方が紅葉もキレイやし、滝もだいぶキレイに撮れてて、ショック

知ってはいたけど、こっからひたすら、

山道も、道路もひたすら上り坂

どれくらいすごいか写真撮りたかったけど、急な山道はチャリを押すのに必死で

カメラむけるのもしんどいくらい

ひたすら、必死にママチャリでのぼる~

それでもたまに、きれいなとこを見つけてはパシャリ



かなり高いところなん伝わるかな

登ってる途中で

温度計を発見

暑くてコート脱いでたんやけど、

気温は9℃

それでも暑い

そんなこんなで、なんとか勝尾寺に到着



だるまがたくさんおる~

「勝運の寺」として広く信仰されている勝尾寺、

大願成就に必要なのは、ひたすらに自分を信じぬくこと。

縁起の良い「勝ちダルマ」と睨み合い、仏の光によって照らし出された階段を、一段また一段と焦らず昇り続ける事が出来れば、

必ずや彼方に望む高みに辿り着くことでしょう。

とのこと~



おお、箕面の滝と比べるとやけど、まだ見頃や~ん



このミスト



幻想的やね



噴水もありました~

山の緑に紅葉が映えるね、めちゃキレイや~



モミジのアーチやって~







勝ちダルマ奉納棚やって~



こんだけ並ぶと圧巻やね

ただ1つのお願い事って、難しいって思う私は、欲張りなんやろか

ほんまはこの



特別夜間ライトアップに来たかったんよね

この日の直前に土日祝しか実施されてないことを知って、めちゃめちゃショックやった・・・

本堂のあたりも



赤と黄のコントラストがキレイ





厄除けの鐘ってのがあったので鳴らしてみた



何気に2度目の本厄なんよね

これで安泰のはず

あちらこちらに



ダルマがたくさん

帰り道の階段もキレイで



紅葉スポットがたくさんやね

また勝運をいただきに、

次はもっと見頃の時期に、

次こそは夜間ライトアップを見に

また来よっと

帰り道はほぼ坂をくだるばっかで気持ちいい~

でも手がかじかんで、めちゃめちゃ寒い

そんなこんなで無事に駅へ到着

我慢していたビールがようやく吞める

ここ、樋口酒店では、



箕面地区限定 もみじビールが楽しめるんやって

小 450円



この濃い色



見た目どおりの、めちゃ濃厚~

めっちゃ好きな味わいなんやけど、小でも十分すぎる濃さやわ

箕面本通り商店街ってのがあったので歩いてみると

店名に惹かれてついつい、

パンを購入



このパン屋さんのあたりで、めちゃめちゃ珈琲のいい香りがしてるんよね

ほんまは他に気になるカフェがあったんやけど、

この匂いの誘惑には負けちゃう~

自家焙煎 松本珈琲 さん



向かいにあるこのお店も気になるけど



やっぱ寒いし珈琲でひと息つきたい気分でした~



こんだけいい香り、しかもリーズナブルに楽しめるのが嬉しいね



箕面は、カフェや喫茶店がとっても多くってビックリ

またいろんなお店、行ってみたいな
【 2016/12/02 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)