machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2017年01月 】 

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

1/29(日)に開催されました♪ 西新町のマルシェごっこ

1/29(日)に開催された

西新町のマルシェごっこへ、ちょっと遅めのランチがてら、のぞきに行ってきました~



ちょいちょいこのイベント、開催されてるのは、偶然通りかかったりして知ってたんやけど、

実際購入したのは初めてです

大々的なカンジでなくって、数店舗のお店とその一角で、わりとこじんまり開催されてるんやね

『ごっこ』ってのがカワイイ

ちゃんとあらかじめ、このポスター見て予習していけばよかった、

今回のマルシェはカレーがお題やったんやね、言われてみれば、カレーメニューがたくさん出てたけど、気づかんかった~

今回購入したのは、私の好きなこの2店

1店目は

グリルボタン



カレーは購入せずに、サンドイッチ



やってもた

2店目は
ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)



ここでもスープカレー味でなくって、デザート買ってもた



テーマを理解してなくって、すみませ~ん

ほんまはその場か、食べ歩く予定やったんやけど、思ったより寒かったのもあり、帰っていただくことに~

生ハムとブルーチーズとキャロットラペサンド 350円



ウマ~

キャロットラペのシャキシャキ感と甘み、それに、酸味のあるドレッシングが美味しい

ゴルゴンゾーラがめちゃめちゃ濃厚

ブルーチーズのクセがしっかり出てるんやけど、これが意外にもめっちゃ合うんよね

ハンバーグサンド 350円



こっちもウマ~

ふっくらふんわり、上品さがありながら、肉の旨みがしっかり、ハンバーグ自体がめちゃめちゃ美味しいわ~

ポテトサラダも一緒にサンドされており、大きさのわりにはボリューム満天

パン自体も美味しい

デザートは

ガトーショコラ 200円



これ、なんとカレーの香辛料を加えてあるんやって~

面白い

最初にふんわりカレーの香り、

数回噛むと、サクサク、ガトーショコラの濃厚な味わい、

また後からふんわりカレーの香りが口に広がる~

これはこれで、意外にアリやわ

チャレンジ心が凄いな~って、感心しちゃいました

もう1つは
くるくるチュロス 100円



これがチュロス

甘さは控えめやね~

左っかわは、ほんのりもっちり食感が、チュロスに思えなくもないけど、

右っかわは、芋けんぴみたいな食感(笑)

芋けんぴも好きやからいいけど

寒いなか、外でこんなイベント、パワフルやね

美味しかったから全然結果オーライなんやけど、

次回はもうちょっと予習して、テーマに合ったのも購入しよっと

ご馳走サマ
【 2017/01/31 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

四川 麻婆豆腐ランチ♪ 中央区心斎橋筋 中華旬彩サワダ

中央区心斎橋筋にある

中華旬彩サワダ へ



この日は平日休み、ちょこっと心斎橋の方に行きたかったので、

なんかランチいいとこない
って相方さんに聞くと

教えてくれたのがこのお店

心斎橋筋商店街をちょこっと曲がったところにあるお店、

何度も通ってる道やのに

知らんかった~

なるほど、地下やから気づかんかったのか~



ランチメニュー



ミニサイズで、一品をプラス出来るのが魅力的やね

私の両隣のお客さん、3人全て、

ミニ よだれ鶏をプラスしてはりました~

お茶も美味しいです



リーズナブルな日替わりも気になるし、

よだれ鶏に、コラーゲン粥&点心も気になる~

迷ったあげく注文したのは

四川 麻婆豆腐ランチ 980円



まずはスープ



優しいとろみのかき玉スープやね~



こういうタイプでは珍しい、甘みがあるんやけど、

上品な甘みで、全然イヤな甘みでなくって、むしろウマ~い

ミニサラダ



サラダにかけれているのは、酸味ある爽やかなフレンチドレッシング、これ美味しい

シャキシャキの新鮮野菜と、角切り野菜が入っています~

メインの麻婆豆腐





ウマ~

ひき肉は、大粒で肉の旨味がしっかり

さらにはひき肉だけでなくって、

クニュップルンと脂ののったお肉

すみません、何かはよく分かりませんでしたが、これがアクセントになってて、いいわ~

山椒や豆板醤の効かせかたが絶妙

辛さはしっかりあるんやけど、

山椒のしびれる辛さがそんなに得意じゃない私

これは、辛さもしっかり感じつつ、それ以上に旨みがよくでていて、

さすがやな~

ご飯も



ふっくら、ほんのり甘みがあって、

そのまま食べても

麻婆豆腐を乗っけても、ああ、どっちもウマ~い

デザートは
杏仁豆腐



とろ~り滑らかプルンプルンの食感、好みの杏仁豆腐や~



この杏仁豆腐自体も優しい甘みがあって、

さらには黒蜜がかかっているから、全体的に甘めなんやけど、

独特のクセがなくって、プリンにも近いカンジ、

程よい甘みで、この黒蜜合うね、美味しい

お店のページによると、

この麻婆豆腐に使用する「特製豆板辣油」をはじめ、

『料理に使用する調味料やスープ・タレもこだわり、可能な限り自家製のものを使用しています。』

とのことで、こだわりが感じられるね

お店のページや、この看板でも



料理長が変わったことが書いてあるんやけど、

食べているとき、

『お店の名刺もらえますか?』っと言ったお客さんに対し、お店の方が

『もうすぐ店名が変わるんです』
とのこと~

なるほど、前任のシェフは、澤田シェフと言う方やったみたいやから、

そのまま店名って言うのも変っちゃ変やもんね

前のシェフの料理は食べていないので比べようもありませんが、

美味しかったので、他のランチメニューも食べたいです

ご馳走サマ
【 2017/01/30 (Mon) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

念願の『具だくさん変わり種おでん』と 『一番搾り飲み比べセット』

寒いのがほんま苦手なので冬はキライですが、

それでも冬ならではの食べ物は楽しみたい私、

冬になると食べたくなるもの、ダントツの1位が

『おでん』

外で食べるのも、家のおでんも大好き

我が家のおでんも、美味しくて好きなんやけど、シンプルな定番の具材ばかりなので、

一度具だくさんおでんを家で作りたかったんよね

相方さんと
スーパーをはしごして、仕入れた食材がこちらたち

この辺は定番食材



もうすでに切ったあとやったけど(相方さんが)
大定番の、大根&こんにゃく



大根、一本丸ごと

すごい量やな~

っていうのも、これ、なんとおでん大根

おでん専用の大根があるなんて知らんかったわ~

他にもこんなにたくさん









今回はタカシマヤの明治屋ストアーで購入した



だしパックで作るおでんだしを使用、これに白だしやらを足すことに



おお、いいカンジ

こんだけ具材買ったらそりゃそうやんね、
鍋2コにパンパン



こんないい色になりました



ビールで乾杯



まずは
春菊・車麩・タコ



お出汁、ウマ~い

どっちかっていうと上品より少し濃いめのお出汁が好きな私にピッタリ、

具材からもいいお出汁が出ているし濃すぎないので、ついつい飲んじゃう美味しさ

春菊はもうちょっと後で煮込んでもよかったかな?

ちょっとトロトロになりすぎちゃったけど、よく出汁が染みて、これはこれでウマ~い

車麩は、麩チャンプルーもよく作るくらい、もともと好きなんよね

トロ~っと、滑らかもっちりで、独特の食感が好き

お出汁がこれ、よ~く入ってくんやろね~染みまくり

タコ、串に刺して正解

串に刺すと、より美味しそうに見える気がする

続いて

大根・こんにゃく・牛スジ



大根も、染み染み、ウマ~い

この日失敗やったのが2種、

そのうちの1つがこの牛すじ

廻ったスーパーどこも牛スジが売り切れなのかなくって、

仕方なく、このおでん用って出来合いのやつ買ったんやけど、やっぱりあんま美味しくないね~

次回は絶対探し回ってでも、ちゃんとお肉買おっと

続いて
豚足・だし巻き玉子・ひら天



豚足、合うかな~って試しに入れてみたら、ウマ~

プルンプルンやし、もともとそんなには味がないから、お出汁が染みたらいいカンジになりました

だし巻き玉子は紀文のもの

こんなのまで出してるんやね~

切れてるからそのまま投入でラクチン

へ~もともとゆで玉子はおでんの中でも好きな具材なんやけど、だし巻きもイケるんやね

厚揚げ・筍・シューマイ



筍って、あんま好んで食べないんやけど、ウマ~い

シャキシャキ感は健在、こうやって出汁が染みてる方がクセがなくって食べやすいわ~

ちょっとお高めやったけど、奮発して購入した
蓬莱のジャンボシューマイ

これ、ウマ~い

肉の旨みがしっかり感じられながらとろ~り、皮も滑らかになり、これまた入れたい

日本酒が恋しくなりました~

私がだいぶ前やけど、愛媛に旅行に行ったときにお土産で買った

賀儀屋「9(Nineナイン)



これ、好き

辛口なんやけど、スッキリ感もあって、ご飯にも合うカンジで、飽きずに飲める[emoji:v-41

適当に選んだら好みで、我ながらやるや~ん

まだまだおでん、いきまっせ~

がんもどき・梅焼き・フランクフルト



たまたま、結構良さげなフランクフルトが割り引きしてたから、
試しに入れてみよっかって購入したんやけど、これが大当たり

プリップリのフランクフルトのジューシーさとお出汁が旨いこと融合してて、たまら~ん

ちょっと見た目は悪いけど、

玉子・玉ねぎ・ちくわぶ・ベビー帆立



この日、ダントツ一番の失敗が、ちくわぶ

表面はトロトロになるまで、よ~く煮込まれてるのに、味がないというか、粉っぽい

ちくわぶのおでん、こんな味なのか、作り方失敗したのか

でも、もう試すの怖いな~

玉ネギは大当たり

煮込まれてとろとろ、甘みの出た玉ネギと、お出汁が合うんよね

柔らかいので、丸ごとでも全然イケちゃう

ベビー帆立も、串に刺したらいいカンジ

この日は売ってなかったんやけど、大きい帆立でも試してみたい

外でこんだけの具材食べようと思ったら、高くつくし、お腹も無理やけど、

家やとちょこっとづつ、いろいろ楽しめていいね

またいろんな具材、試してみたいな

ご馳走サマ

別の日、

きのこメインの鍋をしようと、買い出しに

スーパーへ

するとこんな素敵なものを発見



お歳暮のビールのお礼にと、買ってくれました

9工場の一番絞り飲みくらべセットやって~



箱がいいや~ん



特徴なんかを、1つ1つ書いてくれているのが嬉しいね

定番の一番絞りも入って、こんなに豪華です



今んとこ、飲んだのは
横浜づくりと名古屋づくり



この2本で比べるとやけど、案の定、濃い味の名古屋めしに合わせてか、濃厚な味わいで、私的には名古屋の方が好み

この日は3軒のスーパーをはしごしたのですが、
思ったより、スーパーやと、そんなにきのこの種類って多くないね



この写真+すでに開封しちゃってた舞茸の7種類やね



後は、少しの骨付き鶏肉・菊菜・豆腐のみで至ってシンプル、

きのこが主役です

なんでかって、この時
購入したポン酢をメインに楽しみたかったんよね



うんうん、ゆずの香り豊かで、鍋に合うわ~

もちろんきのこにも

でもやっぱり、いくら大好きなきのこといえど、

やっぱりお肉か魚、もうちょっとあってもよかったかな(笑)

ま、お酒も飲むにはヘルシーで安心できちゃう

美味しかったのが、かきの木茸

これもえのきらしい~

普段食べているえのきよりも、

シャキシャキの歯ごたえが強くって、食感だけでなっくって風味もやや強めで、鍋にピッタリ

ちょっと大きめの椎茸も美味しいし、

鍋ではあまり見かけないエリンギも入れてみたけど、イケるや~ん

こっちもご馳走サマ
【 2017/01/29 (Sun) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(8)

10年以上ぶり!? 大阪駅前第2ビル 麺屋 楼蘭

大阪駅前第2ビルにある

麺屋 楼蘭へ



前に来たのは多分10年以上前

この頃は、うどんよりも、ラーメンの方がよく食べに行ってたな~

そういやラーメン本も買ってたわ

ま、今もラーメンも好きなんやけど、気づけばこのお店、ずっと来てなかったな~



メニュー



友達は
焦がし味噌らー麺 特製 950円



私はつけ麺気分やったので
焦がし味噌つけ麺 チャーシュー入り 1000円



チャーシューこんなにあるんや、ビックリ

なんと、味玉半分お友達がくれました



優しい~

焦がし味噌は、香ばしい香りの漂う

甘辛い、やや濃いめの味わい

ストレートの麺は



プリっとした食感でチュルチュル口の中に~

美味しい

つけ汁にほどよい濃さがありながら、

ドロッとしたタイプではなく、

麺もチュルンとしているので、

くどさはないね

つけ汁の中にもチャーシューが入ってるんやけど、



トッピングのチャーシューがボリューム凄くてビックリ



柔らかながら、脂っこくはなくって、

適度に肉肉しさもあって、このチャーシューウマ~

これなら、この量でも食べれちゃう

つけ汁の中に入っているチャーシューはあまり好みでなかったので、トッピングしてよかった



メンマもタップリ

梅田、さらに駅ビルだけでもラーメン屋さんが多くあるなか、

長年お店をされているだけあって、

美味しかったです

ご馳走サマ
【 2017/01/28 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

北区曾根崎 玉乃光酒蔵 梅田店 『冬季限定 カキフライ定食』

北区曾根崎にある

玉乃光酒蔵 梅田店へ



何かのきっかけでこんなお店があるよって、相方さんに教えてもらったお店、

東梅田駅直結の、『日興証券ビル』にあるんやね~

他のお店のランチに来たり、西天満の方に行くときによくここ、通りかかるんやけど、気づかんかった~



ランチメニュー



日替りめっちゃリーズナブルやん

大好きな豚汁も気になる~

けど、相方さんのオススメは、カキフライと聞いていたので、ブレません

この日も寒かった~

温かいお茶でホッコリ



冬季限定 カキフライ定食 850円



お茶、また新しく持ってきてくださったのには、ありがたいけどビックリ

お味噌汁に



ご飯は大盛りやね



横の女性客がみんな、ご飯少なめでって言ってたのも納得

玄米ご飯、あと〇つ~の店員さんの元気な声が

玄米もイケるんや、私も次回はそうしよっと

小鉢とかでなくって、冷奴がセットなんやね



野菜が少し摂れるともっと嬉しいけど、生姜タップリ、これはこれでいいね

カキフライは



結構デカイのが4つやったかな



サクサクに揚げられており、

身も大きくってプルプルの食感で、ウマ~

別皿で、タップリのタルタルソースが添えられてるんよね



しかもタルタルソースだけじゃなくって、

ソースも一緒に運ばれてきたので、

せっかくなので、両方一緒にかけてみると、これがイケる

友達2人は

唐揚げ定食 750円



この値段で、豚汁付きなのが嬉しいね



これまた大きい唐揚げが5つも、ボリュームあるな~

カラっと揚がった唐揚げ、美味しそう

リーズナブルな日替わりや、さば味噌煮なんかも気になります

酒蔵のランチって、もっと狭くて大衆的な雰囲気想像してたんやけど、

意外にゆったりできるのもよかったです

ご馳走サマ
【 2017/01/27 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

メキシコ料理店でタコスランチ♪ 西区新町 rana (ラナ)

西区新町にある

rana (ラナ) へ



西大橋駅から数分のところにあります~

ランチメニュー



本日のランチはこれやね



カエルがお出迎え



コースター、カワイイ



このグラスの中に入っていた案内を見ると



へ~

テイクアウトも出来るんや、確かにホームパーティーにも良さそう



ソースにドレッシングの販売や、

お料理教室までされてるなんて、スゴイな~

日替りも気になって、迷ったんやけど、

(D)のタコスプレート 800円 をチョイス



・ヘルシー具材 3種類
・トマトサルサ、キャベツ千切り、トルティーヤ 2枚 
のセットやって~



トルティーヤを開くと



おお、チーズがお目見え、嬉しい



スープは



優しい味わいやね



角切りの野菜が入っています~

野菜をのっけて~



いただきま~す



いろんな具材が混ざりあい、

皮がほんのりもっちり、

この生地自体が香ばしくっていいわ~

白いんげんのトマト煮込みは、

ほんのりピリ辛の味付けで、ほくほくのお豆がたっぷり、この味わい、好き

トマトサルサは甘くてジューシーなトマトに、

ニンニクや玉ねぎをたっぷりきかせてあり、辛みがアクセントに

アボカドはそのまま食べてもめちゃフレッシュで美味しい

ボトルごと置いてくださる、

ハラペーニョソースもいいけど、

せんぎりキャベツのドレッシングが、

コクがあって美味しいわ

かなり具材が余っちゃいそうなので

2枚目は
思いっきりのっけちゃいましょ



すんごいボリュームになりました~



100円でホットコーヒーをセットに出来るので



お願いしました

ゆったりした空間で美味しい珈琲、

癒されちゃいます

珈琲つけても900円、

リーズナブルやし、

次回は多くの人が食べていた日替わりも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2017/01/26 (Thu) 】 各国料理 | TB(0) | CM(8)

今年もいなば播七のいちご大福 と 冬 & バレンタインネイル♪

北区曽根崎新地にある

いなば播七 本店へ



北新地駅から数分のところにあります~

ここのいちご大福の大ファンである私と母、

少し前に違うお店でいちご大福ののぼりを見つけて、

そろそろあっこの食べたいって言われたので、

買いに行ったんやけど、
『来週からです~』とのこと

ちょうど1週間後のリベンジ、



いちご大福はじめました。の張り紙を見て、ホッ



賞味期限は当日中です~

いちご大福 324円/個



珈琲と一緒にいただきました



これこれ、ウマ~



めちゃめちゃ滑らかな柔らかなお餅、白餡が多めやから、お餅と白餡が一体感があって、

口の中でとろける~

白餡の甘みが最初に、後から苺の甘酸っぱさが広がり、癒されちゃいます

ご馳走サマ

ネイルをまとめて紹介

これが11月



流行りのミラーネイル

冬っぽく、雪の結晶❄を入れてもらい、ちょっとイルミネーションをイメージ

しまった、12月の写真が見当たらん

謝って消しちゃってたみたい

現在、1月のがコレ
バレンタインをちょっと意識して、ハートネイル



あれ、並べるまで気づかんかったけど、

色合いが11月と結構似てる

しかもミラーネイルまで一緒やん

今回のはピンクのグラデーション、

微妙に色が違うんよね

このハート、私が最初イメージしてたのとはちょっと違うんやけど、いつもお世話になっているネイリストさんが

こんなのは
って案をくれたので、言うとおりにしたら、

そっちの方が断然お気に入り

さすがプロ

ってか、センスがまるで違う

久々にフットも👣



こっちはシックなカンジにしてもらいました~

今回もお気に入り
【 2017/01/25 (Wed) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

両方1/22(日)に開催されました♪ 高槻シティハーフマラソン & 新麺会

1/22(日)に開催された、

高槻シティハーフマラソンに参加してきました

高槻の芝生にある陸上競技場は

高槻私立総合体育館のそば、

私が小学校のとき、バスケの大会でよく来てた、思い出の場所や~



ふだん、ここへはバスで行くのですが、

この日は無料のシャトルバスが運航、ありがたや~

膝を痛めていたのもあり、走れるかドキドキでしたが、

この距離では
今まで私の中で一番の好タイムで、無事完走


(雨も降っていたので、せっかくの完走証、しわくちゃになっちゃいました)

途中何度も雨が降ったりやんだり、やっぱり雨女かも

ボケたけどって、

応援に来てくれていた友達が写真を撮ってくれてて、ありがたや~



参加記念の景品いただきました



左の箱の中身はコレ



そっか、サンスターは高槻が本社やったね

走り終わりには、

こんなのも~



その日はわりと平気やったのに、

翌日にきた、階段降りるのに手すりにつかまらなあかんほどの筋肉痛、

しゃがむって行為もこんなにつらいとは

筋肉ない証拠やな~

今日はさらに痛くって、生活に支障でまくり

分かりにくくてすみません、

お昼ご飯がてら、地元の鉄板焼のお店で



打ち上げ、乾杯

すでに昼から呑んじゃいましたが

夜は
阪急梅田すぐのところにある

新阪急ホテルのレストラン オリンピアで開催された
『新麺会』
に参加してきました



去年は参加しなかったので、

1年ぶりです



(ほとんどの写真、私は撮ってないので、月イチ会のお仲間さんからちょうだいしちゃってます)

席次表ももらえちゃいます





今年も200人強の人が参加されてたんやね



豪華なバイキング

こんなにサラダだって充実しています



野菜はサラダだけじゃないよ、

蒸し野菜も~



ただいま寿司フェア中のオリンピア

お寿司メニューがとっても充実







こんなカンジに好きなものをリクエストして、握ってくれます



私はこの日あまり食べれなかったのですが、

この、ローストビーフSUSHI美味しそうやった~



他にも変わり種寿司がたくさん



蟹のグラタン寿司



これ、蟹の風味豊かで美味しかった

お寿司以外も豊富に並んでいます~













メイン料理も並びます~

北京ダック





ビーフステーキに



これは
[匠のフレンチ 1月] 鴨胸肉のポワレ ベリー添え



フレンチレストランのコース料理のようなひと皿をバイキングでお愉しみください。とのこと~

バイキングとは思えない本格的

パンに



スイーツも充実





手巻き寿司みたいな



こんなのまであるんや(笑)

これは



おかしの家のジオラマやって~

こんなカンジで、

ゆったり飲みながら、バイキングを楽しみました

人見知りなので、進んで挨拶回りするのが苦手で、

あまり席から動かずですみません

それでも

いつものうどんお仲間さんや、

久々にお会いする方、

少しは初めましての方とも、

うどん屋の大将、

いろんな方とお話できて

楽しい時間を過ごせました

最後は恒例の

うどん屋さん勢揃いの記念撮影



今年もいっぱい美味しいうどん

期待しています

お疲れさまでした
【 2017/01/24 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

北区曽根崎新地 ラ・ボンボニエール

北区曽根崎新地、

北新地駅から5分ほどのところにある

ラ・ボンボニエールへ



この日は母との訪問です

以前に一人でフラッと行こうとすると、

予約で満席で断られたお店、

今回は予約をしたのですが、その際にメニューを聞かれたので

出来れば予約した方が良さそうなカンジかも



あまり下調べもしていなくって、よく分からなかったので、

週替わりランチと
トワ・バンズランチ
をシェアする作戦に



さすが新地、洗練された雰囲気やね



テーブルの上には、

ブリザーブドフラワーが飾られてありました
 
前菜5種



説明してくださったのに、詳しく覚えていなくて申し訳ありませんが、

手前:ブリのカルパッチョ
真ん中:鯛
右:サツマイモ
左:アスパラディップのタルト
奥:サーモンクリームチーズ巻き

これ、見た目は上品なカンジで、

派手さはないものの、

どれもほんと美味しい

これは、期待できちゃいます

サラダ



サツマイモやニンジンなどの、

野菜チップスが入ってるんやけど、これがウマ~い



食感はチップスやけど、香りは野菜そのものを食べているようなカンジ

この甘みのあるチップスと、フレンチドレッシングの酸味が合うね

この週のランチは
活白身魚と貝のパスタのカレースープ仕立て



めっちゃウマ~

まろやかなカレースープにめちゃめちゃ魚介のコクが出てて、このスープが1000円のランチで食べられるなんて凄すぎる~



パスタにまで、魚介の香りが染みわたってる~



見はふんわり



シンプルなパン、美味しいスープに付けていただきま~す

もう1つはレギュラーランチ
トワ・バンズ



すご~

め~っちゃカワイイ

カワイイだけでなくって、本格的な3種類のハンバーガー

白金豚のミニハンバーガーに



黒毛和牛のミニハンバーガーに



もう1コ写真失敗したけど、トマトのミニハンバーガー

小さくても味つけはどれも手が込んで美味しくって、3つもあると結構ボリュームがあるね

さらにはピクルスと、じゃがいもが添えれれています~

さらに楽しみにしていたのが、

ミニパフェ



この値段でミニパフェ・もしくはドリンクが付いているからビックリ

両方つけるなら、200円プラスのようです~

この日はグリーンティーのミニパフェ、

上にはキャラメリゼされたバナナが乗っていて、これがウマ~い

生クリームに、スポンジが結構タップリ、下のグリーンティーは優しい香り

前菜やデザート、特にトワ・バンズは、盛り付けだけでも大変そうなのに、

調理をしているのはシェフ1人、なのに絶妙なタイミングで運ばれてくるのにビックリです

相当準備と手際がいいんやろな~

大満足のランチ、週替わりで違う料理が楽しめるのも嬉しいし、また行きたいお店です

ご馳走サマ
【 2017/01/23 (Mon) 】 フレンチ | TB(0) | CM(8)

とり天がお気に入り♪ 西区 立売堀 うどんとお酒 花鳥風月庵

西区 立売堀にある

うどんとお酒 花鳥風月庵へ



前回訪問したときに、

夜の一品やお酒もめちゃ魅力的で、多分次回は夜訪問狙いやなって思ってたんやけど、

まだ夜訪問は果たせてなくって、またもやランチの訪問です

今回は1人での訪問やったのでカウンター席、

わりと隣と近いので、写真ちょっと撮りづらくって、メニュー撮ったのはランチメニューのみ~



カレーうどんとか、いろいろ気になるのもあったんやけど、

前回とり天の美味しかった記憶が強くって、やっぱり今回もたのんじゃいました

それと前回のリベンジで、かやくごはんが食べたかったんよね、

定食なら、かやくごはんが付いてくるので

とり天とろろぶっかけ定食 930円



わりとビッグなとり天が3つ、ドーンと



麺が、ウマ~

滑らかさは健在ながら、
ムニュっと、伸びよく、少し力強さが増したカンジで、前回よりも好みです

優しめのぶっかけ出汁と、とろろが合うんよね

チュルル~っと、麺にもよく絡んで、たまら~ん



とり天、ウマ~

下味がしっかり、それでいて濃いわけでなくって、好きな味わい

身はめっちゃ柔らかジューシーで、

ここも毎回とり天たのみたくなっちゃうお店になっちゃいそうかも



かやくご飯は、

優しい味わいながら、

ごぼうや鶏などの旨みがしっかりお米に染みわたっており、

パラリとした食感も好みです

お腹いっぱい、大満足

ご馳走サマ
【 2017/01/22 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

昼呑みもできちゃいます♪ 西区南堀江 成金屋食堂

西区南堀江にある

成金屋食堂へ



西長堀駅から5分ほどのところにあります~

うどんやそば、カレーに丼ものなど、

定食メニューも豊富にあるのですが、
(メニューが他のお客さんの頭上だったので、撮れませんでした)

このショーケースの一品も魅力的なんよね

お店の方にご飯(小)を1つと、豚汁を2つお願いして、

ショーケースから好きなものを選んで



乾杯



おお、大瓶、しかもクラシックラガーとは、いいや~ん

苦味がしっかり、好きなんよね

500円と、割とリーズナブル



土曜日の昼から贅沢なカンジ

人気メニューっぽい
豚汁 255円



小鉢もそうなんやけど、5円単位まで値段が付いてるものが多く、面白いね

おから 175円



豆腐と、た~っぷりの豚肉が入っていて、

ボリューム満点

お肉から出る脂がいいカンジやわ

マグロ 355円



カレイの煮付け



身は柔らか、

少しとろみのある、甘めの味付けが印象的でした~

おから 175円



おからと、昆布がセットなのがおもしろい

まろやかで、優しい味わいのおから、

昆布はお酒のお供に

もう少しアテが欲しくなったので

かぶの酢漬けを追加



全然美味しいから問題ないんやけど、

時期が1月なだけに、おせち食べてる気分

最後はチューハイ(ロング缶)で



フィニッシュ

こっちはなんだか甲子園にいるような気分

営業時間も、夜の開始が17時でなくって17時10分



ちょこちょこユニークなお店やね

値段は覚えていないのもあるのですが、

2人でビール大瓶2本と、チューハイロング缶1本、

これだけ食べて約3000円、

昼からリーズナブルに楽しめるのが嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/01/21 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

ポカポカ温まる水餃子♪ 西区新町 餃子ダイニング ミチュカ (Mi-chuca)

西区新町にある

餃子ダイニング ミチュカ (Mi-chuca)へ

美味しい餃子が食べたくなり、チョイスしたのがこのお店

メニュー









その日のオススメは黒板に~



青島ビールの
プレミアム 600円 と スタウト 600円
で乾杯



定番の青島ビール以外のもあるんやね、

知らんかったわ~

ザーサイ 280円



この値段でた~っぷりの量

他のお店でよく見るカンジの、倍近く入ってるんちゃうかな~

クセのない、さっぱりめの味わいで、

パクパク、いくらでもつまめちゃうわ

辛い!白湯スープの水餃子 6ヶ 650円



出てきてビックリ

鍋みたいなんキタ~

めちゃグッツグツいってる~

寒い日にピッタリで、めっちゃいいや~ん

このスープがウマ~

ピリ辛で、ほんま温まるわ~



ここの水餃子が好きなんよね

皮がプリプリ、もちもちなんやけど、

そんなに分厚くなくってチュルンと口に、ウマ~

餡もジューシーで、このスープとも合うし、癒される~

軽めにする予定やったけど、スイッチ入っちゃいました

紹興酒いっちゃいましょ



スッキリと呑みやすいので、

これ、ついつい進んじゃうんよね~

鶏の唐揚げハニーマスタードソース 750円



結構でっかくって、ボリュームあるな~

ウマ~

鶏肉はふんわりジューシーで、この味付けは間違いないね

春巻き 2本 450円



ウマ~

パリパリに香ばしく揚げられた春巻き



中の餡は野菜を中心に、

甘めでとろみのある餡で、これまた食べたい

お酒も進みすっかり食のスイッチも入ってしまった相方さん、

春巻きで終了の予定やったのに
〆もやっぱ食べる~
とのことで

天津飯 650円



私は
得意の一口お裾分け



ウマ~

見た目はかなりシンプルなんやけど、

ふわふわの卵に絡む餡が、めっちゃウマ~い

とろみ具合も、味付けも好きやわ

大満足、出ようとすると

せやった、

こちらでは食後に
中国茶をサービスで出してくださるんよね



ほっこり癒されます

ご馳走サマ
【 2017/01/20 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(10)

白いおでんと京風おでん♪ 大阪駅前第1ビル 丸喜酒店

阪急百貨店で開催中の

mt GRAND MARCHEへ行ってきました





こういうのに疎すぎる私は、

最初、たまたま母とこの人だかりを見つけて、

mtって何やろ?って言っていたのですが、

発売10年目を迎える大人気のマスキングテープ「mt」なんだとか~

別の日に改めて、こういうのが好きな友達の誕生日プレゼントにと、買いにきたのですが、

すごい種類

生産完了品や



阪急限定のもの



サンリオとのコラボまで



種類豊富すぎて悩むけど、これ選ぶの結構楽しい

付き合いの相方さんは、まさかの、つられて何個か買ってた(笑)

私も欲しくなりかけたけど、

不器用&センスのなさすぎる私は、

うまく活用できる気がしなくて、

思いとどまりました~

いつも来てる梅田やけど、

せっかく休みの日に一緒に来たので、

さくっとご飯食べて帰ることに



メニュー















気になったのは
外の看板にあったコレ



ハッピーアワーセットでチョイスした
ビールで乾杯



こうやってビールの線が残るのは



サーバーをキレイにしている証拠なんやって、
知らんかったわ~

ハッピーアワーセットは、450円で

ワンドリンクと

お任せでおでんが2種いただけるんよね

めっちゃお得やん

『白いおでん』と『京風おでん』が選べるので、1つずつにたのんでシェア作戦

京風おでんは
大根とがんもどき



大根、ウマ~

上品さもありながら、

しっかり染み込んだお出汁、

食感も柔らかすぎず絶妙で美味しい

白いおでんは
じゃがいもとがんもどき



ホクホクでまろやかなじゃがいも、白いお出汁に合うね~

ホワイトシチューを食べているような感覚にも近いのかな

和風出汁とホワイトソースの融合で、

こってりしてないのにコクがあって、ウマ~い

素材によって、どっちのソースがより合いそうかを想像しながら注文するのも楽しそう

黒板にあったメニューから

丸喜のピリ辛きんぴら 150円



これで150円

切り干しは、歯ごたえしっかりめで、

シャキシャキの野菜と合うね

辛いってカンジでなくって、

ピリリとした辛さが心地いい

わさびのつんつん漬け 280円



茎を細かく刻んでないので、

歯ごたえがあるね~

個人的には、もっとツーンと辛さがくる方が好みかな

国産真イカのうに和え 300円



もっと塩辛いの想像したけど、

ウニの香りがまろやかで、いいカンジ

お酒に合うメニューばっか注文しちゃったから

日本酒 三種呑み比べ 780円





ちょうど6種類あるから、

2人で全種類制覇

1つの蔵から作られたお酒を比べるのもまた、おもしろいね

ずっと辛口が好きなんやって思い込んでたのに、

最近ちょっと違うような気がしてきた私、

こんときも

1番好きなのが、
『濃醇純米 旨口』

2番目が
『大瀬戸の花嫁 中口』

辛口ちゃうや~ん

こういう発見が出来るのも、呑み比べの魅力やね

お酒メニューも豊富やし、

他のおでんも食べてみたいし、

お店の人の人柄も魅力的で、

気にいったので再訪決定

ご馳走サマ
【 2017/01/19 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

中央区難波千日前 熱い心のつるつるうどん 三佳屋

中央区難波千日前にある

熱い心のつるつるうどん 三佳屋へ



このお店は、大好きなブロガーさんがお気に入りのお店やったり、

うらなんばでご飯を食べたときに通りかかったりで、ずっと来てみたかったお店なんよね



2年前かな

うどんのお仲間さんたちで、

好きなお店で釜揚げうどんを食べよう、という企画があったんやけど、

今度はそのカレーうどんバージョン

ラリーの気楽版ってカンジで、これまた楽しいんよね

この日は雪のちらつく寒い日、もともとこのお店のカレーうどんが気になっていたので、

温まりに、念願の初訪問です

メニュー











定食ものに



丼ものやご飯もの



ドリンクメニューも豊富です





お水のグラスまでビールのグラスで、お店は2階もあるので想像より広く、



日曜ってこともあってか、昼からビール呑んでる人がたくさんで、うらやま~

どて焼きカレーうどん 900円(ミニ 150円引き→750円) 
+ しめ鯖にぎり 1貫 200円



カレー出汁は辛さが選べるので、

【中辛=辛いもん好きの方にピッタリ】

でお願いしました~



カレー出汁は、とろみがあり、濃厚さもありながら、和出汁のコクがしっかり、ウマ~

辛くないわけじゃないんやけど、

旨みの方が前面に来てるカンジで、そんなに辛さは感じないんやけど、好みのお出汁やわ

そんなに辛く感じないのは、牛すじ肉から出る、甘みのせいもあるんかもやね

麺は



もっちりとしたコシで、カレー出汁もよく絡んで、ウマ~

牛すじ肉、結構ゴロっと入ってるんよね



部位によって、柔らかやったり、



肉の旨味がしっかりやったり、コラーゲンタップリなカンジのコリコリやったりで、これは楽しめるな~

ビールと一緒に単品でも楽しみたいくらい美味しい牛すじ、癒されちゃいます

きざみあげにきざみねぎも



入っています~

知り合いから、ここは〆さばもめっちゃオススメなんやって言われていたので
忘れずに注文



〆具合を

浅めか、しっかりめかを聞いてくださるのが嬉しいね

しっかりめが大好きなので、しっかりめで~

おお、確かに、これはし~っかり、浸かってるわ~

肉厚の鯖は、食感がややしっかりめなんやね、

噛むと鯖の旨味や脂が口の中に広がる~

カレーうどん、そんなに辛くはないと言いながらも、お店を出る頃には

いいカンジに体がポカポカで寒い日には嬉しくなるね

ご馳走サマ
【 2017/01/18 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

月イチ会の忘年会♪ 天下茶屋 創作バル ボトムズ アップ (Bottoms UP)

天下茶屋駅から数分のところにある

創作バル ボトムズ アップ (Bottoms UP)へ



この日は月イチ会の忘年会、

月イチ会で1年のうちに同じお店に行くことは今までもまずなかったのですが、

に訪問して、

コスパの良さ・美味しさ・雰囲気ともにメンバーみんな気にいったお店、

忘年会もこのお店に決定

箸置きやコースターに



お店のロゴが、カワイイ

飲み放題メニュー



ビールで乾杯



前菜は
富有柿の生ハム包み
合鴨のパストラミ
ローストビーフ
豆苗とささみの梅肉あえ



取り分けるとこんなカンジ



前回訪問では、桃の生ハム巻き食べたんやけど、今度は柿やね~

ジューシーで甘い柿に、ほどよい塩気の生ハムがマッチ

合鴨は、燻製の香りがしっかり美味しい

必死にメニューを覚えようとしていたのですが、

なんと、手書きのメニューをプレゼントしてくださいました



ありがたすぎます

ってか、こんなに出てくるの

お任せのコースなんやけど、メニューめちゃめちゃ豊富でビックリ

ミッキーの顔が完成

スパニッシュオムレツ
カルバドスクリームチーズのブルスケッタ



オムレツは香ばしく、こんがり目に焼かれており、

ブルスケッタはチーズタップリが嬉しいね

イチゴと紅茶のカプレーゼ



おお~

美しい~

これはテンションあがるわ

甘くてフレッシュな苺にトマト、これにバルサミコソース、これだけなら想像できるんやけど、

紅茶とは斬新、美味しかった~

タイのカルパッチョ



これまた美しい~

野菜やソースの盛りつけがキレイで、見習いたい

鯛がタップリ、それだけでも贅沢なんやけど、

マッシュルームと一緒にいただきます

酢牡蠣



牡蠣、大好きなんやけど、酢牡蠣ってあんま食べる機会ないかも~

プリプリの牡蠣、

酸味がそんなにきつくないので、サッパリと食べれてウマ~い

サングリア 赤



普段あんまりサングリアは好んで飲まないんやけど、

ここのは甘さ控えめやから嬉しいわ

イカしたサラダ



シンプルやけど、このネーミング、好き

イカリングって大好きなんやけど、結構久々に食べた気がする~

味自体は濃厚なんやけど、こうやって野菜と一緒に食べれると少しサッパリ感もあっていいね

続いて白ワイン



ロースハムとハラペーニョのケサディーヤ



前回はピッツァを2種いただきましたが、

こんなメニューもあるんやね~

パリっと香ばしい生地に、厚めのハムと、ハラペーニョのピリ辛感、

おつまみ感覚で食べれちゃいます

しらすとトマトのマリナーラピザ



シラスた~っぷり、

生地自体がも~っちりで美味しいんよね

さらには赤ワインもいただいちゃいます



ローストチキン



この時期はクリスマス前やったので、ピッタリなメニュー

すでにメインが何品か来たイメージやのに、まだ出てきてビックリ

ラストは
シャケとしめじの酒粕クリームパスタ



パスタがもちもちしてて美味しい~

酒粕が結構しっかりきいてるんよね

粕汁が苦手やからちょっとドキドキしたけど、クリームと馴染んでまろやかになっているのか、

不思議とこれは美味しく食べれちゃいました

大充実のコースに大満足

今年もこのメンバーでワイワイ、美味しいもの、いっぱい楽しみたいと思います

ご馳走サマ
【 2017/01/17 (Tue) 】 イタリアン | TB(0) | CM(8)

半熟ふわとろのパンケーキ♪ ホワイティうめだ ベル・ヴィル (belle ville)

ホワイティうめだにある
ベル・ヴィルへ



サンドウィッチやカツカレーなどのランチも魅力的なんやけど、この日はパンケーキ狙い打ち

メニュー(一部・パンケーキメニューのみ)









まずは
有機栽培珈琲がきた~



パンケーキに、+200円でドリンクセットに出来るんよね

久々に食べたかったコレ

ミルフィーユパンケーキ(8枚) 690円



キタキタ、このビジュアル~

運んでくるのも大変そう

この日は2種を半分コ、
ふわっふわすぎて、2等分するのも一苦労



ウマ~

半熟でふわとろ~の生地は、

卵感が強くって、

メープルシロップも付いてくるんやけど、

生地自体が美味しいから、なくても全然美味しく食べれちゃう

めっちゃボリュームあるように見えるんやけど、

食感が軽いから、見た目よりもペロッといけちゃうんよね

もう1種は
いちごとミックスベリーのパンケーキ(2枚) 790円



旬の苺でオススメって書いてたので、これに~



いちごとベリーは、

上にトッピングされているだけでなくって、パンケーキの間にもたっぷり入ってるやん

いちごとベリーの甘酸っぱさと、

甘さ控えめのふんわりクリームが馴染んで、

ウマ~い

クリームはちょっと多いかな、って思って、横に避けたのもあるんやけど、

全然しつこくないんよね

甘~いのは苦手な私もこれならむしろ美味しい

写真では隠れちゃってるけど、

トッピングのアイスもいいわ~

もう1人の友達は
チョコと焼きバナナのパンケーキ(4枚)790円



これ、生地にもバナナを練り込んであるんやって~

トッピングの焼きバナナは甘く熟して、ウマ~い

もっと甘いの想像したんやけど、

生地自体が美味しいし、

全然甘々なカンジじゃなくって、

これ私もまた食べたいかも

ここのパンケーキ、大好きやし、

こんだけお腹いっぱい大満足で、

ドリンク付けても1000円でお釣りが、

コスパも高くって嬉しいんよね

ご馳走サマ
【 2017/01/16 (Mon) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

古民家をリノベーションしたイタリアン♪ 北区茶屋町 バルコラメント (Barcollamento)

北区茶屋町にある

バルコラメント (Barcollamento)へ



梅田のど真ん中で、こんな雰囲気は珍しい気が

古民家を一軒丸ごとリノベーションされたんだとか~

会社からわりと近いんやけど、

地図を見ると、ちょっと路地を入ったところにありそうで、

すぐ分かるかな~とちょっと心配していたのですが、

近くでこんな看板を発見


(下のメニューは隣のお店です)

おかげですぐに見つけられました

ありがたや~

1Fもありますが、

2Fにあがってください、とのことで上にあがると

2Fが特に静かで落ち着いた雰囲気

メニュー





チーズとクリームなんて大好きな組み合わせすぎます、

本日のクリームドリアランチ 800円 に決定



ドリンクsetに、ドルチェsetもあるんやね

お水もワイングラスで、



お店の雰囲気にあってる~

まずはスープ



生ハムサラダ



シンプルなサラダに、生ハムが1枚、ドーン

プリプリ海老ととろ~りチーズのクリームドリア



写真からも伝わるかな

グッツグツ、熱々~

寒い季節にはたまりません

中の写真撮り忘れちゃいましたが、

結構海老がタップリ入っていたし、

ご飯がキュッとつまっているので、見た目よりもボリュームがあります~

Bのパスタも、Cのドリアも、

本日の『クリーム』って書いてあるから、

このお店、クリーム押しなのかな

次回はクリームパスタも食べてみたい

特別感はないものの、

美味しく食べれたし、

梅田のど真ん中にこんな隠れ家的な静かで

ゆっくりできるところがあるなんて知らんかったわ~

同じ内容で
平日(※木金のみ):800円 しかもパスタ大盛り無料
土日祝:950円

絶対次回も平日の訪問やね

ご馳走サマ
【 2017/01/15 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(8)

限定コラボうどん♪ 情熱うどん 讃州 & スパイスカレー専門店 梵平

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ



1/11~1/14までの

期間限定 特別コラボ企画



『情熱うどん 讃州』のカレー釜玉と
『スパイスカレー専門店 梵平』のスパイスたっぷり 合挽キーマカレーが
コラボレーションしたうどんが食べれると
聞いて、行ってきました

コラボ名は、【和讃梵】やって~

その和讃梵の限定メニューがコレ

キーマ釜玉(〆めし付き) 1,000円



美しい~



彩りよく、紫玉ねぎやルッコラが添えてあり、

右の方にはタルタルソースもトッピングされています~

まずはキーマカレーを食べてみると、

ウマ~

スパイス感をしっかり感じられる深みのある味わいで、

これ単品でも美味しい

次に玉子を絡めると、ウマ~

玉子の円やかさと、

それでもピリッと主張してくれるキーマ、

両方がモチモチ滑らか~な讃州の麺によ~く絡むんよね

ルッコラは彩りだけでなくって、香りがふわ~っと香るのが癒し

上にトッピングされているカリカリの(表現力なさすぎですみません)が、食感のアクセントに、いいわ~

麺を食べ終えたところで

ご飯を投入



これがまた、ウマ~い

キーマ・玉子・タルタルとご飯がしっかり絡んで、

余すところなくこのコラボを堪能できるのが嬉しいね

友達は
唐揚げカレーうどん 900円



唐揚げ1コもらっちゃった

お出汁のきいた、和風のカレースープ、

いくらでも飲めちゃうカンジで、こっちも癒されちゃいます

今回のコラボは、今日までですが、

またコラボされたら嬉しいな

ご馳走サマ
【 2017/01/14 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

ランチメニューにチーズナン♪ 大阪駅前第3ビル アルナ(ARUNA)

大阪駅前第3ビルにある

アルナ(ARUNA)へ



あれ

前回はJAYって名前やった気がするんやけど、

店名変わってる

詳しいことは分かりません~

ランチメニュー



前回はAランチを食べたので、

今回はBランチか、野菜ランチ狙いやったのですが、

メニューが少し変わってる~

大好きなチーズナンが、ランチで食べられるやん



ワンコインフードメニューもありました~

会社の友達と訪問、
3人揃って仲良く
チーズナンセット 900円



サラダには



シャキシャキの野菜と、

シーチキンも結構たっぷりと、ボリュームがあるね

チーズナンは



カットされたのが4枚

チーズのボリュームはそれほど多くはないものの



とろ~り、

全体にチーズの風味が広がって、

これこれ~

チーズ好きにはたまりません

ランチメニューでチーズナンがあるのは珍しいし、

あってもプラス料金のところが多いから、900円で食べられるのはありがたいわ~

裏返すと



程よい焼き目

これくらい焼き色がついてる方が香ばしくって、

食感も好みなんよね

カレーは
チキン・野菜・ほうれん草から選べるので、

3人とも
チキンとほうれん草のチョイス



私と友達の1人は④の中辛~辛口

もう1人の友達は②の甘口~中辛



全然色が違う~

②には赤いのが浮いてないもんね

結構一口目からしっかり辛い~

チキンには



結構大きめのチキンが入っています~

まろやかさもあり、これ好き

ほうれん草には



じゃがいもがゴロッと、ボリュームあるね

このカレーは美味しいんやけどややクセがあり、

チキンの方についつい手がのびる~

だんだん辛さにも慣れると、

心地よい辛さに感じてくるから不思議

ナンをメインで食べたいんやけど



ちょこっと、サフランライスも楽しめるのが嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/01/13 (Fri) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

野菜がたくさん 心躰よろこぶ料理♪ TIERRA 阪急うめだ本店

阪急うめだ本店13Fにある

TIERRA 阪急うめだ本店へ



この日の
本日のランチはコレ



メニュー



月替わりのおすすめメニューに、







ランチメニューも豊富











キッズメニューまで美味しそう~



お水はセルフサービスとのことですが



ゆずオレンジに、

りんごフェンネルやって~

飲んだのはゆずオレンジ、

爽やかなカンジで美味しかった~

会社の休憩やったから時間なかったけど、

両方飲んでみたかったな

私たちは
本日の日替わりランチ 1000円

日替わり前菜盛り合わせ



微妙にお皿が全員違うくてステキやったので、
並べて撮ってみた



ラタトゥイユに
フリッタータ、
蕪に
まろやかなポテトサラダ

どれも、素材を生かした優しい味わいやね

スープも



お野菜スープやって~

日替わりメインの
揚げジャガ入りクリームシチュー



雑穀米かバゲットか選べるので、
バゲットで~

サラダも一緒に、ワンプレートに盛り付けされてきました~

前菜やスープでも野菜がとれるのに



このプレートにもシャキシャキ野菜がたっぷりなのが嬉しいね

揚げジャガ以外にも



蓮根や鶏肉など、

ゴロッと、見た目よりもボリュームがあります~

シチューって、もっとスープっぽいの想像したけど、

食べるスープってカンジやね

余ったクリームに



パンをつけて、いただきま~す

クリームも全然こってりしてないので、

余裕の完食

14~17時限定で



スープランチもあるんやね

これまたこの寒い季節にピッタリなカンジでよいな~

店内は広々、解放感があるので、

ゆったりできるのが嬉しいんよね

ご馳走サマ
【 2017/01/12 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

天とじ丼はお初♪ 高槻市道鵜町 天丼屋 平右衛門

高槻市道鵜町にある

天丼屋 平右衛門へ



一応上牧駅が最寄りみたいやけど、

2㎞くらいあり、辺鄙な場所なんよね

高槻市駅からバスも出ています

そのうえ、営業が火・水・木・金の昼営業のみと、普通ならかなりハードルの高いお店やと思う~

でも私は母校のすぐ近く、チャリでの訪問です

メニュー



そのうち食べてみたいと思いながら、天とじ丼は今まで食べたことなかったんよね、

今日こそ食べてみよ





15分強は待ったかな



まずはお漬物に、小鉢・タレがきた~

母はいつもの
天丼 1100円



これこれ~

この迫力のあるえのきを見ると、嬉しくなるわ

裏返すとこんなカンジ



私は宣言どおりに
天とじ丼 1300円



天丼よりも、さらにボリュームすごいね

裏返すとこんなカンジ



盛りだくさん

あまりにもえのきのボリュームが凄まじく、他が隠れて見えないので



少し食べてからお吸い物の蓋に、よけたんやけど、あれ
まだ乗ってる~



なんと、えのきがダブルやったのね~

どおりでボリュームが凄まじいわけやわ

多いんやけど、このえのき天が名物と言ってもいいくらい、

サクッバリッと、

音が聞こえてきそうなくらいカラッと揚げられており、

軽い食感とえのきの香ばしさ、

美味しくって、この量でも食べれちゃう

さらには天丼同様、ダブルの海老



こんな立派な、プリプリの海老が2尾も、

豪華やな~

茄子は



サクサク、しっとりと、甘みもあって癒される

玉ねぎも



シャキシャキで、ジュワ~っと、
これまた甘みが癒し

天丼はサツマイモやった気がするんやけど
こっちはまいたけ天が~



パリッとした食感、ジューシーで

舞茸の香りもいいね

どの天ぷらも、あらかじめ塩で味付けされており、

タレはお好みでおかけくださいとのこと~

またこの塩加減が絶妙なんよね

素材の甘みとのバランスがたまりません

甘さはありながら上品なタレをかけてもまた、ウマ~い

だいぶ天ぷらを食べて、ようやく卵が見えてきた~



ちょっぴりつゆだくなカンジが好みです

ふんわり、とろ~



お出汁と合わさり、優しい甘みで、

天とじも美味しい~

お吸い物は



じゅんさい入り



このプルンとした、食感が大好きです

値段だけで比べると他のお店より少々お高いかもしれないけど、

私のなかでは、天丼食べたくなったらこのお店です

ご馳走サマ
【 2017/01/11 (Wed) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(10)

限定セットが食べたくて♪ 大阪駅前第4ビル グリル欧風軒

大阪駅前第4ビルにある

グリル欧風軒へ



この日のお目当てはコレ



デラックスじゃないよ、

こっちやで~



このセットがあるのを知って、さっそく行ってきました

もう決まってるけど
他のメニューも載せとこ









お代わり自由のご飯と



お味噌汁がつきます~



お漬け物好きには



たくあんを壺ごと置いてくれてるのが

嬉しいんよね

ローストチキン & ローストビーフ & 有頭エビフライ 980円



メニュー写真に負けない、

もしくはそれ以上のボリュームちゃう

有頭エビフライ



カラッと香ばしく揚げられたエビ、

身がキュッとしまってプリプリで、ウマ~い

頭からかぶりつくと、パリパリと香ばしい~

ローストチキン



身は柔らかで、

脂っこさが全然ないので、ボリュームがあるのにさっぱりと食べれちゃいます

しつこくない分、ソースをたっぷりつけて食べたいんよね

ローストビーフ



キレイな色してる~

ウマ~

しっとり柔らか、全然臭みもないし、

そんな噛まなくってもいつの間にかなくなってるカンジ

ローストビーフ丼って流行ったとき、

ビジュアルにそそられるし、

ちょっと食べたい気もしたんやけど、

途中でしんどくなりそうで、1回も食べたことないんよね~

だからこうやって、ちょっと楽しめるとありがたいわ~

ソースも美味しい

付け合わせのサラダは
キャベツにトマト・キュウリ



さらには下からマカロニサラダが~

これがウマ~い

マヨネーズたっぷり使ってるんやろなって感じの濃厚でコクのある味付け、

これに、エビフライのタルタルソースが混ざり、

タルタルには卵も入ってるから、混ざるとめちゃ濃厚で、カロリーやばそうやけど、夢中で食べちゃいました

美味しかった~

ご馳走サマ
【 2017/01/10 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第3ビル 美・味・探・求 花こよみ

大阪駅前第3ビルのB1にある

美・味・探・求 花こよみへ



わりと小さなお店、

何度か前通ったことある場所やけど、

お店の存在に気づいたのはつい最近

平日のみの
うどん付き定食があるのを知って、
気になったんよね



メニューはないので、

外で決めてから入ってくださいとのこと~

写真、うまく撮れませんでしたが、

6種類かな豊富に選べるね

私は
スペアリブカレー煮込み定食 900円



スペアリブにカレー、さらに黄身までのってる~



しまった、カレーでスペアリブが見えづらいね

ウマ~

スペアリブは柔らかく煮込まれていて、

ほろっと身がほぐれる~

スペアリブに、カレーなんて珍しいなって思ったんやけど、

このカレーがウマ~

しっかりルー系のカレーで、

ドロッと、それでいてめちゃめちゃコクがあるやん
濃厚~

スペアリブも美味しいんやけど、こっちの方が印象に残ってるくらい

ご飯は



おかわり自由なんやって~

カレーのおかげで、予想外にご飯がすすむ

お漬物も付いているのが嬉しいね

小鉢は、この日は
ポテトサラダかもずく酢からチョイスできるとのことで、

私はもずく酢



この濃いスペアリブカレーにはピッタリ

テーブルごととかじゃなくって、1人1人選べるのがありがたいね

全ての定食が



うどん付きなんやね

夏季はざるうどんになるみたい

ミニうどんかと思ったら、結構ボリュームあるわ~

細麺で、チュルチュル喉ごしよく、

お出汁も美味しい~

ワカメもタップリ入ってるのが嬉しいね

友達は
豚の角煮定食 900円



これ、お箸で簡単に切れるくらい、

めちゃ柔らかかったそうな~

次はお魚のランチも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2017/01/09 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

スンドゥブ専門店♪ 東京純豆腐 HEPナビオ店

東京純豆腐 HEPナビオ店へ



この日は1月3日、

恒例の
・人の多さ
・お店もお正月休み
で、ランチ難民になりそうなお正月

・会社から近くで
・人混みを避けて
・寒いから温かいの食べたい

で選んだのがこのお店

気になってはいながら
初訪問です

メニュー





豪華なん選ばなくっても、

基本の具材だけでも十分楽しめそう

スープに辛さや、ご飯のサイズまで、選べるのが嬉しいやん





しまった、おいしい食べ方、ここにのってたんね~
食べてるときは気づかんかった

今の季節は牡蠣押しみたいやね



ナビオダイニングは



カードでの特典が多くて、ありがたや~

辛くて熱々のスンドゥブに合わせてか



お水のグラスが大きめ

ってか、大きいだけでなくって、珍しい形してるね~

たのんでなくっても紙エプロンを持ってきてくださり



ありがたや~

私は
ヘルシースンドゥブ 980円



基本の具材 + めかぶ オクラ えのき しめじが入ってるんよね

カード提示で、100円までのトッピング無料なので、

豚肉をトッピング 



スープは、味噌ベースをチョイス

辛さは6段階あり、

この日は控えめに、3のホットで

卵を混ぜて、お召し上がりくださいとのこと~

ウマ~

辛さはもっと辛くても全然イケるくらいの

心地よい辛さで、

それでも熱々なのもあって、

だんだん体がポカポカ~

じんわり汗もかいて、あったまる~



途中で卵を混ぜると、

辛さもありながら、味噌のまろやかなコクで、ウマ~い



こんなに具だくさん

めかぶのとろんとろんの食感がいいわ~



豆腐もたっぷり入ってます

柔らかで、ちゅるんと滑らかな豆腐やね

他にもおくらや



きのこに油揚げなど~



ヘルシーやと安心して食べれちゃう

ご飯のサイズは
少なめ 120g 普通 160g 大盛 260gから選べるので



少なめ 120gで~

このくらいやと、残さんですむから、ありがたいわ~

ナムル3種は、おいしい食べ方によると



ご飯の上にのせ、スンドゥブをかけて食べるといいみたいやけど、

読んでなくって、単品で食べちゃいました

ま、美味しいから問題なしやね

友達も
同じヘルシースンドゥブをチョイス



スープが違うんよね~

これは、ノンスパイシー 

白コチュジャンの優しい味とのこと~

デザートもついてきます

杏仁豆腐



これは寒天っぽいタイプで、個人的には、滑らかなプリンみたいなのが好きなので、

好みとは違ったかな~

他のメニューも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2017/01/08 (Sun) 】 各国料理 | TB(0) | CM(10)

冬でもひやかけがいただけます♪ うどん魂一筋うだま梅田店

大阪駅前第3ビルにある

うどん魂一筋うだま梅田店へ



この日は12/29、2016年のラスト出勤デー、

やっぱり最終日はうどんで〆たくなるね

ちょうど一年前にも同じ会社の友達と、このお店で〆たんよね

食べたいメニューを一応決めてたんやけど、サムギョプサルもほんまにやみつきになる美味しさで、ちょっと迷うやん

食べたかったのはコレ



友達もサムギョプサルにドハマリしていて、

ブレずにコレ



一緒にこれ、食べましょ~
っていう強いプレゼンに一瞬負けそうになりましたが

やっぱり最初から決めていたひやかけが食べた~い

ってなわけで

ちく玉天とひやかけ 850円(麺小盛 -50円)→ 800円



うだまさんのひやかけ、大好きやのに、この夏食べそびれて、ずっと食べたかったんよね



まずはお出汁を飲んでみると



ウマ~

鰹をきかせた、スッキリ感もありながら、濃厚で深みのある味がたまら~ん



麺は、ガッシリとした粘りのある麺で、

かといってガシガシに硬いわけでなくって、適度にもっちり感もあり、

あ~、これぞうだまさんの麺やね

いつも安定した美味しさで、スゴイな~

ちく天



サックサク~

醤油等で下味がついてるんかな

こんがり香ばしくって、かなり好きなちく天やわ~

玉子天



半分に割ると~



こんなキレイな色してます

とろ~り、濃厚な黄身が、流れ出る~

甘みもあって、美味しい

見るからにいい卵やんね

冬でもたま~にふっと、ひやかけが食べたくなるんやけど、

そんな気分を満たしてくれる、大満足のひやかけでした

ご馳走サマ
【 2017/01/07 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

煮込み豆腐と豊富な練り天が楽しめます♪ 北区西天満 よしたろう

北区西天満にある

よしたろうへ



東梅田と南森町の間くらいのところにあります~

メニュー







瓶 サッポロラガー 中瓶(赤星)550円 で乾杯



煮込み豆腐玉子付 520円



めっちゃウマ~

豆腐にこんなに旨味が染み込むんや~

お肉自体はあってもなくてもいいかなって思ったけど、

醤油や肉の旨味が溶け込んで、この甘辛さが絶品やわ

し~っかり染みてるんやけど、濃すぎず美味しいんよね

セロリのさっと漬け 380円



た~っぷりの量が嬉しいね

あっさりもしてるんやけど、薄いわけじゃなくって食感もよく、たっぷりの鰹もいいね

いくらでも食べれるわ~

上から
紅しょうが 100円 
大葉 大葉包み 100円 
しゅうまいからし醤油ごま油 150円



ウマ~

できたて熱々の練り天、

風味よく、全然脂っこいカンジもなくって、揚げ物やしもっとしんどいかなって思ったんやけど、

これなら全然イケちゃう

やっぱ大阪人はしょうが天好きよね、

紅しょうがと大葉は香りがいいし、

しゅうまいはもっちりジューシーで、からし醤油がまたいいね

ソースどぶ漬け厚切りハムカツ 380円



ジューシーで厚切りのハムカツ、

ソースがしっかり染みこんで、これ好きや~

焼酎か日本酒が恋しくなりました~

白霧島 ロック 480円



たたききゅうり ゴマ塩味 400円



これは、ややあっさりに感じたかな~

個人的にはがっつり、ゴマ油がきいて、味が染み込んでる方がが好み

こっからは日本酒をシェア

寒いし、熱燗が欲しくなったんよね~

剣菱 黒松 特選辛口 600円



もうちょっと練り天を楽しみたくなったので追加



上、何やったか忘れちゃいました
下はポテト 明太子ソース 150円

最後は八重垣 純米酒 600円で



フィニッシュ

また再訪して煮込み豆腐が食べたいし、

練り天もまだまだ食べたいメニューがいっぱい

創作の練り天、出てくるまでどんなんか分からんくって、ワクワク感も楽しめるんよね

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/01/06 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

新鮮なお魚とこだわりのお酒♪ 中央区東心斎橋 漁師直送居酒屋 うろこ屋

中央区東心斎橋にある

漁師直送居酒屋 うろこ屋へ



このビルの3Fにお店があります~



相方さんの馴染みのお店なんやけど、何度か連れてきてもらって、

私もお気に入りのお店なんよね

ビールで乾杯



メニュー









蓮根舞茸炒め



これ、美味しい~

ほんのり醤油のコクと、ふ~んわりバターの香り、

蓮根のシャキシャキ感が癒し

これ、家でも試せそうやね

特選素材の中から
ラクダのこぶ



酢味噌と和えていただきます

ラクダ、もちろん食べるの初めてです

バターの味って書いてるだけあって、脂がしっかり、ホルモンを食べているような感覚にも近い~

ラクダのこぶは、脂肪のかたまりなんやって~

それでいて、コリっと、歯応えも少しあるんよね、

ちょっとクセはあるけど、意外に美味しい~

名物造り盛合せ おまかせ6種(1人前500円)



上から
・うっかりかさご
・ぼら
・ぶり
・生ミンク鯨
・ぶり
・しまあじ

しまあじは、めちゃめちゃ脂のってるし、

ぶりは、甘みと歯応えがたまら~ん

他のもどれも美味しくって、

思わず笑みが溢れるくらい

お魚自慢の、

安くていいお魚を提供してくれるお店の中でも、ここのはかなり新鮮で美味しいんちゃうかな~

って、個人的には思うくらい

日本酒メニュー





相方さんは
ど 純米活性にごり 730円



私は自分では選ばんけど、
相方さんはにごり好きなんよね

このにごりは甘さはすっきり、

フレッシュで香りがしっかり、ウマ~い

きもとのどぶ



これもどぶろくなんや

フルーティーでクセがないね、

これなら私もいける

どぶろくなのに、燗でもいけるのもおもしろいね

海老入りチーズせんべい 250円



多分、スライスチーズにたっぷりの海老をのせて、レンジにかけたもの~

めっちゃシンプルなんやけど、

チーズも濃厚で、海老の香りもふわ~って、

めちゃめちゃ美味しいやん

隣の人が食べてるのをみて思わずたのんでしまった

おでん(大根 100円 鶏手羽先 150円)



この俵みたいなでかい大根をみてビックリしたんよね

これがたったの100円

お出汁が美味しい~

上品さもありながら、ほどよい濃さもあり、

ようしゅんでウマ~い

初めて食べた気満々やったんやけど、

相方さんいわく、前も同じような反応して、大根注文してたらしい~

多分酔っ払いやったんやわっていうと、

酔っ払いではなかったらしい

ただの記憶やばい人やん



鶏手羽はほろほろに柔らかく、簡単に骨が外れる~

さか松 純米しぼりたて



フレッシュで、キレがあって、

これ、めっちゃ好み

大阪のお酒なんやね、今まで知らんかった

松の寿 ひとごこち純吟



うろこ屋オリジナルラベル、ステキや~ん

米茄子田楽 370円



メニューにも書いてあったけど、

米茄子ってほんまに油との相性いいね、

ちょっぴりオイリーなくらいになってるくらいでちょうど、美味しいわ

皮まで歯応えもあり、香ばしくて美味しいし、味噌とも相性いいね

最後は
ハイボール半分コでリフレッシュ



全部美味しかった~

ご飯もお酒も、こだわりまくりの、

やっぱりこのお店好きやな~

ご馳走サマ
【 2017/01/05 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

手の込んだ年末オードブル♪ ビストロ&バー ヴィスコ(BISTRO&BAR VISCO)

大晦日の12/31は、予約しておいた年末オードブルを受け取りに

ビストロ&バー ヴィスコ(BISTRO&BAR VISCO)へ



こういうの開けるのって、何歳になってもワクワクするよね

この手の込んだ

センスのよいお品書きがステキです



3段もあるみたいやけど、私たちは
2段 13,000円 を購入





おお、美しい~







めっちゃ分かりやすいし

絵入りなんてビックリです

これはまだ食べてないけれど

焼き菓子のデザートに



ブーランジェリーイエナの



バケットまで付いてます

1日目(大晦日)は
私の大好きなワイン、
がんこおやじの手作りわいん



このどっしりしたカンジ、

うん、これこれ~

この日は
上段の冷製段中心にいただきました

①ヴィスコサンド



これは定番メニューなんやって~

②人参のムースと黒米粉のパンケーキ



わざわざ黒米粉を使って、この小さいパンケーキを作ってるのがスゴイけど、可愛らしい



これにムースをのっけて~

めちゃめちゃ滑らかで、人参の独特の苦味は全くないし、ジュレにはオレンジの香りが~

③天使の海老のトマト煮



プリップリやし、頭の部分の海老味噌が、ジュワ~っと、濃厚でめちゃ旨みがつまってるんよね、たまら~ん

主役はあくまで海老ってカンジの爽やかなトマトがいいね

④鴨のロースト グリオットチェリーのソース



肉厚やけど、柔らかさもあり、噛むたびに旨みが口の中に広がる~

酸味の心地よいチェリーのソースもよく合ってるね

⑤菜の花と剣先イカのマリネ 金柑ドレッシング



プリプリの弾力のあるイカ、優しい味付けやけど、金柑の香りがフワ~

⑥鶏胸肉のスモーク ピーナッツソース



ピーナッツソースって、パンに塗るピーナッツクリームみたいな味わい想像したけど、まろやかで全然違うんやね

鶏胸肉もしっとり食感でいいね

⑦“鯛めし” 桜の香り 



美しい~

⑧タコとじゃがいののサラダ仕立て



タコがプリップリで、ウマ~い

野菜もタップリ、サッパリしたドレッシングでサラダ風やね

⑨モッツァレラとイチゴとトマトのコンポート
(バルサミコのソースをかけてお召し上がり下さい)



パッとした赤があると華やかやね~

これ、最初見たとき、スイーツメニューかと思ったわ~

ジューシーなトマトも、ふんわり、フレッシュなチーズも、それ自体が美味しい

バルサミコソースがよく合うね

温製メニューも少しいただいちゃいましょ

これ、仕切られているだけじゃなくって、小箱に入っているから、
個別に温めやすくって、よくできてるなぁ

⑩長野県 雅豚とポルチーニ茸の煮込み



雅豚って初めて聞いたけど、肉の旨みがしっかり、

簡単にお箸で切れるくらいに、柔らかく煮込まれています~

⑪鶏のソーセージとレンズ豆



見た目じゃソーセージって分からなかった~

表面はコンガリ、中はほろほろの食感がいいね

ほんのりハーブがきいてて、ウマ~い

写真は隠れてるけど、下にはタップリのレンズ豆が入っています~

翌日(元旦)は
まだ食べていない残りを、温製段中心に~

この日は相方さんが
ビッグビーンズ(スーパー)で選んだ
スパークリング



てっきり白やと思ってたら、赤のスパークリングなんや

赤はお初やけど、これがウマ~い

フレッシュ感がありながら、果実感もしっかりあって、これは赤ワイン好きには嬉しいね

気軽に買えるし、これまた飲みたい

⑫仔羊のキーマ風とナスのグラチネ



臭いわけじゃなくって、仔羊の独特の肉臭が楽しめる~

⑬天然平目とシャンピニオンの白才巻き コンソメブレゼ



美しい~

こんな料理を思いつくのがスゴイな~

平目は、身がふわふわ

⑭鮭とユリネと酒粕のキッシュパイ



断面、美しい~



卵感タップリで、美味しい

ユリネや酒粕をキッシュに、面白い組み合わせやね

パイ生地も、しっとりサクっと、ウマ~い

⑮北海道ホタテ貝と蓮根のクネル ソースアメリケーヌ



ふわっふわの食感なんやけど、蓮根のシャキシャキ感が時おり顏を見せるのがいいね

帆立の香りもふわ~って、口の中に広がる~

⑯小イカのほうれん草詰めイカスミ煮



このイカ、プリプリで、弾力があるね~

美味しい

ほんのり甘い、イカスミのコクがいいね

⑰砂ズリコンフィときのこのガーリックソテー



砂ズリってコンフィにすると、こんな柔らか食感になるんや、ビックリ~

付け合わせまでほんま美味しい~

香りと食感のよいきのこ、ズッキーニは瑞々しくって、素材がいいね

⑱なにわ黒牛のコンビーフとじゃがいものガレット



外はこんがり、

肉の旨みも感じられながら、じゃがいもでまろやかに~

手の込んだ繊細な料理の数々、

おせちもいいけど、たまにはおせち代わりにこういうのも嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/01/04 (Wed) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

今年の初詣 と 熱々とろ~りたこ焼き♪

今年の初詣は、初詣では初めて、

大阪天満宮に行ってきました



昼近くまで寝ていたし、今年は近場でいっか~って、
何気なく、軽いカンジで選んだのですが、甘かった

すごい人・人・人

警備員の人だけですごい人数やし



ロープ貼って、回り道させて並ばせるくらいスゴイんよね~

確かに大阪天満宮、境内は広くないし、そのくらい警備もしっかりして規制せんと、

えらいこっちゃになるんやろな~

多分1時間くらいはゆうに経過して、ようやくお参りを終え、

さあ、今年初の運試し、おみくじひこ~

って気合い入れて引いたら

ガーン



凶やん

しかも、

『ただいのるべし』

って、もはや神頼みやん

凶のなかでも悪いんちゃう

健康面が悪いのが気になる

ま、翌日も友達と初詣に行くし、リベンジしよ

お昼も食べていなかったので、軽~く腹ごしらえしようと思ってたのですが、
気づけばもう17時くらい

境内にもこんな魅力な屋台とかもあって
ちょっと惹かれるけれど



来る途中に天神橋筋商店街で気になるお店があったんでそこにしよ

明石焼き・お好み焼き たからへ



今焼いてるとこなんで、待ってもらうけど、いいですかとのこと~

出来立ての方が美味しいし、もちろんOK



普段は店内でも食べられるんやね

じっくり焼き上げるんやね~ 10分くらいは待ったと思う~

菜箸みたいなお箸を両手で、くるくると、何度も場所を入れ替えて、

見事な手さばきです



10コ 500円です~



袋に入れてくれるのが嬉しいね



あれ
デフォルトがしょう油味っぽかったから、しょう油でお願いしたんやけど、

ソース・マヨネーズになってる~

まあ、いっか

結構大きめのたこ焼きで、ボリュームあるね

たこ焼きにはビール



たこ焼き、ウマ~



とろんとろんで崩れそうやから、一口で口の中にいれたら、ビックリするくらい熱々

思わず出しそうになってしまうほど、熱々ハフハフ

熱冷ましに、ビールがあって助かった(笑)

じっくり時間をかけて焼いていらしたし、こんがり焼き目もついてるから、

外はカリッなタイプかと思ったら、

全体的にフワッとろ~なカンジやね

たこも大きめのが入っていて、美味しい

次は店内で明石焼きかお好み焼き、食べてみたいな

ご馳走サマ

この日はチャリで来てたんよね、ちょっとブラブラして、

アルコールも抜けたので、帰ろ

何気なく御堂筋を通って帰ると、

そっか、まだ 御堂筋 イルミネーション やってたんやね(1/9までです)

元旦は車も少ないし、

おお、やっぱ車道から見る方がめちゃキレイ~







たまたま通っただけに、ちょっと得した気分

翌日は友達と
下鴨神社に行ってきました



いつもこれ、迫力あって、スゴイ

そういやここ数年は、下鴨神社によく来てる~

お参りをすませ、おみくじのリベンジしたものの



末吉、

どっちも健康運が良くないのがショック

お守り買っとこ~



上のは女性の願いを叶えてくれるという『媛守』

ひとつひとつのちりめん柄が違うので、自分だけのお守りを見つけられるのがいいんよね

下のはむすびまもり



これも、めちゃ豊富に柄があって迷った~

何いれたらいいか分からんけど、可愛くって、思わず買ってしまったわ

出町柳でお茶して帰ろ~

コーヒーハウス マキ(COFFEE HOUSE maki)へ



メニュー











スイーツメニューが少なかったのもあるんやろうけど、

友達は
まさかの食事(笑)



和風タマゴトースト、私も以前これ食べて、美味しかったんよね~

私は
miki ブレンドコーヒー 400円 と コーヒーゼリー 400円 



もうちょい珈琲の香りが濃厚やと嬉しかったけど、



プルンプルンの食感がいいね

珈琲ゼリーとミルクの組み合わせって、めっちゃ好きやわ~

ご馳走サマ
【 2017/01/03 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

どっちの限定も食べたくて♪ 西成区津守 手作りうどん 天粉盛

西成区津守にある

手作りうどん 天粉盛へ



電車やと少し行きにくいけど、相方さんちからチャリで15分くらいと、意外に近いんよね~

食べたい限定メニューが2つあって、プレゼンして、付き合ってもらうことに成功

その限定メニューはこの2つ



もう決まってるけど
通常メニューも撮っとこ





カツカレーうどん、限定10食なんや~



大丈夫かなって心配しながら聞いてみると、笑顔で大将が、ありますよ~って答えてくださいました

この日、昼営業で売り切れたとのことで、ギリギリ食べれてよかった~

カツカレーうどん 1000円



まずはひと口お出汁を飲んでみて、ウマ~

そんな辛くはないんやけど、ルウ系のとろみがあるお出汁は、コクと上品さを兼ね備えたカンジで、

深みがあって、めっちゃ好きな味やわ

こんなにタップリボリュームのあるカツが、ドーン



一返会の活動も忘れずにね

また、このカツがウマ~

柔らかしっとり、上質なお肉で、全然重たくないね

衣はサックリで、たまら~ん

さらには



柔らかなお肉、

お揚げまで美味しい~

このカレー、結構時間が経っても、唇やけどしたくらい熱々なんやけど、



麺はもっちりとしたコシがあり、ウマ~
(曇ってブレまくりですみません)

確か、このお店で温麺は初チョイスなんやけど、どっちもいいね

もう1つの限定うどんは

牡蠣ともずくぬあんかけうどん 950円



このプリプリの牡蠣が



確か6コくらい入ってました~

プリプリの牡蠣、お出汁もしゅんで、ウマ~

お出汁は、牡蠣やもずくの旨みの溶け込んだ、それでいて優しい味わいやね

三つ葉の香りもいいね

もずく大好きなんやけど、今までお酢のイメージが強かったんよね

うどんとか、お出汁にも合うんや~

強すぎない程よい歯ごたえなので、麺ともいいカンジに馴染んで、チュルチュルいけるのがいいね

大将から、よかったらと



半熟卵天、いただいちゃいました

ありがたや~

片方はそのまま



もう片方はカレー出汁に浸していただきました

途中で、暑いお茶もよかったらありますよ、とお店の方が声をかけてくださったのですが、

寒い日にもかかわらず結構汗をかいていた私たち



お水に氷を入れてくださいました

お気遣い感謝です~

どっちの限定うどんも大満足

ご馳走サマ
【 2017/01/02 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)