machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2017年02月 】 

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

西成区・聖天下 緑いっぱいのカフェ♪ cafe マロニエ

西成区・聖天下、阪堺電車の北天下茶屋駅から5分ほどのところにある

cafe マロニエへ



私は、地下鉄の天下茶屋駅から10分強歩いての訪問です~

この日は、たまたま前日にテレビでサンドイッチ特集を見た影響で

サンドイッチが食べたい気分やったんよね

ネットで調べて、緑いっぱいの雰囲気に一目惚れした、このお店に決定

この入り口に繋がる道も



中から見える景色も、緑でいっぱい



日が射してて、メニュー上手く撮れなかったんよね

唯一撮ったのは注文したこのメニュー



トーストサンドブランチ 950円



ベーコンオムレツのトーストサンド・ポテトサラダ・デザート・ドリンクが付きます~

ホットコーヒーでお願いしました





ポテトサラダがウマ~

お芋の甘みなのかな 

まろやかな甘みで、

ペースト状のなめらかなポテトサラダの中に、ホクホクの食感のじゃがいもが入っていて、

2種の食感を楽しめるなんて嬉しいし、好み



ほどよく、厚みのある玉子焼き、

ベーコンは、自家製で薫製されているとのことで、

濃厚で塩気がきいているので、

玉子の甘みとベーコンの塩気、

さらにはトマトの酸味、ケチャップベースのソースの一体感がたまら~ん

パンは香ばしく焼かれています

思った以上に1切れにボリュームがあり、これが4つも、軽めのランチのつもりがお腹いっぱい

デザートは
グレープゼリー



ゼラチンをきかせたプルルン食感、

懐かしいカンジがしました

居心地のよいBGM、

緑いっぱいのなかに太陽の光が注ぐ、

ステキな空間でした

ご馳走サマ
【 2017/02/21 (Tue) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

月イチ会♪ 北区豊崎 情熱うどん 讃州 大将お任せメニューで宴会♪

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ



地下鉄中津駅から5分ほどのところにあります~

私は、会社から歩いての訪問です

定期的に、一品メニューを肴に飲みたくなっちゃうお店、

みんなのそんな思いが一致してか、

2月の月イチ会は、このお店に決定

ビールで乾杯



俺のポテサラ



この、スガキヤの器が嬉しくなるね

鶏の胆煮



今度は天下一品(笑)

下処理をちゃんとしているからなんやろね、

鶏胆独特の臭みが全然ないし、

後からふわ~っと、山椒の香りがウマいこときいてるわ~

合鴨ロース



さらには、近くの名店、弥七さんの器(笑)

次は弥七さんちゃうと、

これを予感したメンバーがいました

さすがっす~

合鴨ロースは讃州の夜メニューでお気に入りの1つやけど、

こんな風に美しく盛られてきてビックリ

まるで、うどんのトルネードのように、キレイな渦に~

牡蛎のオイル煮



今度は、天下一品、ミニバージョン(笑)

牡蠣は、オイル煮の鉄板やね、バゲットにプリプリの牡蠣をのっけて、オイルをた~っぷりかけて、いただきます

長崎の天然ブリ



めっちゃキレイな色

脂のノリ具合、歯応えがよいわ~

愛媛のヤバい鯖



ほんまや、これはヤバい

脂がめっちゃのってるんやけど、

しつこいカンジがなくって、、滑らかで溶けるようになくなった~

北海道のたこ



キュっとしまった弾力があるね

吸盤の吸いつくカンジがたまら~ん

まさか、こんな連続して、美味しいお魚がいただけるとは、思ってもみませんでした~

揚げ物3種は



もずく ・ 菜の花 ・ あおさ



またまた、意外なんでてきた~

天ぷらにすると、美味しいものばっかり

特に、もずくの天ぷらは、沖縄料理店に行くと、かなりの割合で注文しちゃう、大好きなメニュー

これは細めのもずく、もずくって太さで結構食感が変わるから面白いね

もっちり、ややぬめりがあって、ウマ~い

豚の角煮



なんや、こりゃ~

写真に収めきれなかったぐらいのビッグサイズ

これをそのまま調理しちゃうなんて

最初は、メンバーの1人がフォークとナイフで切ってくれてたんやけど、

柔らかいのでとろとろに崩れちゃう、とのこと~

そこで、お箸で試しに切ろうとしてみたら、お箸でも簡単に切れるやん、ビックリ

なんとこれ、私もお気に入りの奄美大島の黒糖焼酎

『里の曙』

で煮込んでるやって~

それがこの柔らかさの秘訣なんやろか

なんせ、料理にまで使えて万能のお酒やな~

玉子も、半熟で、しっかり味が染みて、美味しい

アクアパッツァ



身がふわふわのお魚はもちろんのこと、

貝やきのこなど、たくさんの具材からの旨みの加わったスープが、たまりません

『最後うどん、あるんかな

『いや、さすがにこれで終わりやろ~』

と、メンバーで話していたら、

まさかのうどんの前に

はらみステーキ



めっちゃキレイな色してる

あえて、たっぷりのポテトを添えてあり、

ジャンキーさがプラスされてていいね

ええ、だって、月イチ会メンバーは、

よく食べるのです~



噛むと肉肉しく、肉の旨みが口に広がる~

お肉自体も美味しいんやけど、

ソースがウマ~い

ペースト状になってて、存在感があるね、

玉ねぎなどの甘みもしっかり

ソースまで手作りで、

もちろんこの日も通常営業もされながらこの仕込み、

ほんますごいな~って尊敬しちゃいます

この日ビール以外に飲んだのは

ハイボール



それから
さとあけボール



里の曙のハイボールやね

この2日後に、同じく讃州さんで、

里の曙をより楽しむ

『SATOAKE NIGHT』が開催され、

それに参加させていただく予定やったから、

里の曙はやめとこうかと思ったんやけど、

逆にいろんな飲み方を提案してくれるとのことやから、

今のうちに定番を楽しんでおこう、

とのメンバーの一言で、納得

このあと、写真は忘れちゃいましたが、

ロックもいただきました~

〆のうどんは
釜揚げうどん



桶で出てくると、迫力あるね~

葱や生姜でももちろん楽しみましたが



これ、美味しかった~



アクアパッツァのお出汁が美味しかったから、取っておいたのが、大正解

気がついたら
こんなに少なくなってた



た~っぷり食べたあとでも、

さすが、みんなうどん大好きなので、

余裕で完食

ご馳走サマ
【 2017/02/20 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

麺屋 爽月で宴会♪ 絶品鴨鍋 & 念願のお蕎麦

住之江区粉浜にある

麺屋 爽月へ



南海の粉浜駅すぐのところにありますが、

この日も、たいていは四ツ橋線の玉出駅から10分ほど歩いて、お店に到着

この日は7人での宴会です~

珍しく、一番乗り



この日は日本酒を飲もう会、

日本酒に合うアテをたくさん用意してくださっていました



さすが、店主もお酒好きなだけあるね

上から
そばがき ・ そば味噌 ・ イカの塩辛

そばがきって、初めて食べた~

ふわもちの食感が楽しめるんやね

そば味噌は、濃厚で香ばしい香りが、たまら~ん

この日はビールで乾杯 でなくって、なんと日本酒で乾杯

蓬莱泉『立春朝搾り』



っていうのも、このお酒を持ってきてくれたこの日のメンバーが、今年前厄なんよね~

昔の暦は春が1年の始まり、その新春が始まる「立春大吉」2月4日

その縁起の良い日に搾ったお酒を!とのこと~



なんと、裏には大吉って書いてある

カワイイ

縁起がいいだけじゃなくって、フレッシュで、心地よい甘みで、ウマ~い

これで、私の凶のおみくじもチャラやね

いかにんじん



これ、福島県の郷土料理なんやって~

シャキシャキの人参に、イカの風味も加わり、これおかずの一品にも、お酒の肴にも、いいね

やっぱりビールも飲みたくなっちゃいます

仕事終わりの、プハ~には



ビールも欠かせません

どて焼き



柔らかなスジ肉に、

マイルドなコクのお味噌がウマ~い

続いていただいた日本酒は

新政 No.6 S-type



これも美味しい~

デザインもカッコイイね

この日は日本酒の会ってこと以外は特に聞いていなかったんやけど、

鍋の登場





この日は震えるくらい、寒い日やったから、嬉しい

この美しい鴨



今回はお蕎麦に使われるお出汁を使ったお鍋とのことで、

まずはシンプルに、このお出汁でしゃぶしゃぶして、鴨を堪能することに



肉厚で、キレイな色の鴨



めっちゃウマ~

噛むたび、鴨の上品な旨みを堪能でき、こんな美味しい鴨鍋、嬉しすぎる

続いて野菜などを投入



最後に、鴨にサっと火を通して、いただきま~す



鴨の脂が溶けだしたお出汁が、またウマ~い

うどん出汁より少しキリっとした、このお出汁がよく合うわ~

このお鍋まででもう大満足なのに、さらには
天ぷら3種



とり天に、ゆりね、菜の花



衣が薄づきやから、

サックリ軽い食感がいいわ~

とり天は、ふんわり優しいカンジで、菜の花は甘くて美味しい

なんと、カレーライスまでいただいちゃいました



辛さは控えめ、ホッとするカンジのカレーやね

ラストのお酒は

惣誉 五百万石 純米大吟醸酒



かなりスッキリ、飲みやすい

香りも控えめで、スルスル入るので、

これは危険な香りがするな~

みんなうどん好きのメンバーやけど、

この日の〆はなんとお蕎麦



ずっと、爽月さんのお蕎麦も食べに行きたいなって思っていた私は

思いがけずお蕎麦が食べれて、めっちゃ嬉しい



ウマ~

歯応えしっかりめで、香りよくって、めっちゃ好み

昼はうどん、夜は蕎麦がいただけるお店、

うどんも蕎麦もどっちも美味しいのが、すごいなって思う

鴨鍋にお蕎麦に、お酒も進んで大満足

ご馳走サマ
【 2017/02/19 (Sun) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

2017年のバレンタイン

いつもは板チョコを大量買いするんやけど、

今年はちゃんと、富澤商店で、製菓用のチョコを買ってみた



ビターチョコは、なんと1㎏

これ、フレーク状になってるから、

刻む手間が省けて便利



今回めっちゃ作りたかったのがコレ



クックパッドに紹介されていた名前どおりに紹介すると

『簡単とろけるうんこ生チョコ☆バレインタイン』



これ、不器用な私は、巻くのも、棒に刺すのも、ラッピングも、わりと大変やったけど、

なかなかカワイク仕上がったんちゃう

と、自己満

あとはこんなカンジ



両端が生チョコケーキ🍫

右がホワイトチョコバージョンに
左がブラックチョコッバージョン

真ん中は
クリームチーズとくるみ入りのブラウニーです~

ほんまはマーブル模様にしたかったんやけど、全然キレイにならなかった~

ま、味は美味しいので問題なし(←単にチョコ自体が美味しいから)

ラッピングすると、こうなりました~



3コ入りの方は、私の会社のすぐそばにある文房具屋さんで購入したもの、

ラッピング用品が激安で、これもなんと1コ50円と、

ありがたや~

毎年助けられてるわ

こっちは100均で買った箱に

同じく100均で、初めて買ってみたマスキングテープ



こういうのセンスないんよね、結局ハート型に切り取って貼ったので、使い方間違ってる気がしないでもないけど、

まあいいよね

相方さんにと購入したのは
一目惚れしたコレ



ベルアメール 京都別邸 のチョコです~

スティックショコラは可愛いし、

6コ入っている『瑞穂のしずく』は、

枡に見立てたショコラの中に、「京都日本酒」「国産茶」「国産フルーツ」と、

厳選した日本の素材をジュレにして流し込んだものなんやって~

美しい~

京都らしいコンセプトでステキ、

2階は、チョコレートデザートやドリンクを

くつろぎの空間でいただける「Chocolat BAR」となっているそうで、

お店も行ってみたいわ~

ちなみに、烏丸御池にあるらしい

毎月お世話になっている月イチ会メンバーへも欠かせません

今年は『ハート』がコンセプト

意外に、ザ・ハートの形したもの探すのって、難しい~

そんな中チョイスしたのは

菓匠館 福壽堂秀信の

バレンタインカステラ



これは阪神百貨店で購入したんやけど、帝塚山にお店があるんやね~

このお店、めっちゃ親切で、



さらには、

これを購入しただけやのに、お茶&みかんを練り込んだお菓子まで、出してくださいました

美味しかった~

マダムシンコの
ラブバウム



ハート型にくり抜いてあって、カワイイ



箱にマダムの似顔絵入りなのが、らしいね(笑)

モンシェールの
ブリリアントハート



シンプルやけど、キラキラしててカワイイ

大寅の
バレンタインデーかまぼこ(好きやねん)



カワイイ

なんて、大阪らしい商品なんでしょ(笑)

やっぱ1コくらいはネタも入れといた方がいいかなってことで

コレ



花束みたいにしてみた~

もともと、う〇こチョコを作ろうと思ったのは、このためやったんよね

裏返したっていいカンジです(笑)



私自身はそんなにはチョコに興味ないんやけど、

バレンタインという行事のおかげで、ほぼ年1回しかしないお菓子作りをしたり、

お世話になっている人へ選ぶ楽しみもあるから、好きなイベントやわ

今年も楽しみました
【 2017/02/18 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

リベンジできなくても大満足の肉吸い定食♪ 北区曾根崎 北前居酒屋 佐勘

北区曾根崎、東梅田駅直結のビルにある、

北前居酒屋 佐勘へ



この日、定食もかやくご飯も完売でたべれなかったのが悔しくて、

前回より1時間ちょい早めの12時半頃に会社を出たのですが

完売や~



すごい人気なんやね

メニュー







今回も、かやくご飯も完売とのことで、注文したのは

大阪名物 肉吸い定食 750円



もともととろろご飯は大好きやし、これならかやくご飯食べれなかった悲しさが半減するかなって思ってのチョイス

一品は、今回はマカロニサラダ



お豆と和えてるのは珍しいね~

肉吸い



メニューに書いてあったけど、これって、大阪名物なんやね

確かに、一緒に行った博多出身の友達も同じチョイスやったんやけど、、初めて食べるって言ってた~

ウマ~



柔らかなお肉がた~っぷり、

もともと美味しいお出汁に、お肉の脂が溶け込んで、甘みがプラス

お肉と一緒にお出汁も夢中で飲んじゃいます

半熟の玉子と



お出汁とお肉の融合、

美味しいに決まってます

豆腐も入ってる~



白ご飯に



お漬物も付いているうえに



お目当ての
とろろが付いてくるので



ご飯が進んじゃいます

夢中で食べたので、とろろかけご飯の写真は撮り忘れちゃいました~

狙いのメニューとは違ったけれど

むしろ大満足

ご馳走サマ
【 2017/02/17 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

月イチ会の新年会はここで♪ 淀川区東三国 居酒屋しっぽや

淀川区東三国、東淀川駅近くにある

居酒屋しっぽやへ



同じく月イチ会の友達に連れてきてもらったことがあるから、2度目の訪問です

旨いお燗が飲める店ってキャッチフレーズ



いいや~ん

飲み放題メニュー



ビールで乾杯



お通しは、
6人分で6種類、全部違うのが嬉しいね





もちろん、真ん中に置いて、みんなでつまむことに~

野菜にこだわりを持つお店って言うだけあって、

お通しだけで、たくさんの野菜等がいただけちゃいます

サラダ



なんと、トマトは5種類も入っているんやって~

赤・緑・黄など、4種類は分かったんやけど、後もう1種類は見つけられませんでした~



茄子は『ばってんなす』

これが、甘くって瑞々しくジューシーで、ウマ~い

みんなにも大好評

サツマイモも糖度が高くって、美味しい~

お造り 3種盛り合わせ



イシダイ・スジアラ・ヒラマサやって~

どれも美味しくいただきました

すじじゃが 



ホクホクのじゃがいもと、柔らか~く煮込まれたすじ肉の相性がいいね

お出汁はほっこり優しい味わい

お肉タップリ入ってるのが嬉しいやん

若鶏のきのこあんかけ



とろ~り滑らか餡に、パット見、鶏肉が見えないくらい、キノコがタップリ

キノコ好きには嬉しい

黒毛和牛しっぽ鍋



た~っぷりの野菜を、あっさり優しい味噌仕立てのスープで、いただきま~す

この一見ヘルシーそうな鍋から出てきたのがコレ



こぶし大くらいの大きなテール肉が、ド~ンって入ってるやん

これを1人1つ丸ごと楽しめちゃうんよね

これには夢中でかぶりついちゃいます

骨が簡単に外れちゃうくらいにトロントロンで、ウマ~

飲み放題は、

120分ラストオーダーと、長めなのが嬉しいね

写真は撮り忘れちゃったけど、

旨いお燗が飲める店って書いてたし、

この日は日本酒モードで、楽しんじゃいました

さらには〆に雑炊までいただけちゃいます

友達が作ってくれました



こんな美味しそうやけど



お腹いっぱいでギブ、食べれなかった~

せっかく作ってくれたのに、

ごめんなさい

ラストオーダーには



ワインでフィニッシュ

またチャンポンしてもうた

ご馳走サマ
【 2017/02/16 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(12)

痺れる麻婆豆腐♪ 福島区福島 中国料理 六徳 恒河沙

福島区福島にある

中国料理 六徳 恒河沙へ



福島駅から数分のところにあります~

前からずっと来てみたかったお店、母との訪問です

11時半OPENのお店、開店の5分ほど前に着くと、少し早めに開けてくださっているようで、

1巡目のお客さんはもう入ったあとで、2巡目の3組目でした~

ランチは
A 麻婆豆腐
B 蒸し鶏の四川ソース
の2種、Bは日替わりなんやって~

どちらも900円です~

ほとんどの方が麻婆豆腐を食べていましたが、どっちも気になるので

2種をシェアすることに

麻婆豆腐 900円



まずはスープ



ウマ~

見た目はシンプルなかき玉スープやのに、めっちゃコクがあって、ビックリ

少し濃いめの味わいなんやけど、全然イヤな濃さじゃなくって、夢中でのんじゃうカンジ

ご飯だけでなくって、この美味しいスープも、お代わりできちゃうんやって

小菜は



野菜を炒めたもの、シャキシャキ、サッパリとした味わいで、箸休めにもいいね

麻婆豆腐



おお、結構辛い~



さらには、ガリっという音がしたかと思うと、

ピリピリと痺れるような辛さと香りが広がる~

花椒が粒のまんま、入ってるんよね~

美味しいんやけど、辛い~



たくさんの人がご飯お代わりしてるな~って思ってたんやけど、納得

これはご飯がすすむ

すすむっていうか、口の中がピリピリしてくるので、ご飯がないときついかも~

時おりむせてしまうくらいなんやけど、

ただ辛いんじゃなくって、

肉などの旨みもしっかり感じられます

ご飯にのっけたら、またウマ~い

もう1つは

蒸し鶏の四川ソース



キレイなピンク色してる



見た目は普通なんやけど、

葱タップリのソースが、かなり本格的な味わいやわ~

本場に近い味なのか、最初はちょっとクセがあるように感じたんやけど、だんだん

好きになってくる~



こっちも、ご飯にのっけてもまた美味しい~

ご馳走サマ
【 2017/02/15 (Wed) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

居心地の良い古民家カフェ 茨木市駅前 百花 (moka)

茨木市駅前、茨木駅から5分ほどのところにある

百花 (moka)へ



この日はいつも通っている茨木の美容院に行ったあと、

珍しく、茨木で宴会の予定があったんよね

宴会までの空いた時間を過ごすのに、一度来てみたかったこのお店に決定

大きな古民家を改装したお店みたいやね~



家みたいな雰囲気やし、入り口の辺りはギャラリーになっており、

一見カフェとは思えないカンジなんやけど、

恐る恐るドアを開けると、店員さんが奥から声をかけてくださり、ホッ

メニュー(一部)



黒ごまのチーズケーキも、気になる~



ギャラリーの展覧会をイメージして作ったという、特別スイーツもありました~



迷った末に選んだのはコレ



注文したのは

ピスタチオとラズベリーのタルト 470円 + カプチーノ 510円 



スウィーツ・セット・サービスで、

100円OFFになりました~

珍しくカプチーノをチョイスしたのは



アート目当て

この日は2/12(日)、バレンタインに近いのが関係あるのかないのかわかりませんが、

カワイイクマに、ハートが癒し

シナモンにココアパウダーをお好みでかけてください、とのこと~



タルトはしっかりめの食感やね~



ラズベリーの甘酸っさとプチプチとした食感が口に広がる

家庭的な味わいで、このお店の雰囲気に合ってる気がするね

添えてあるクリームが、ふんわり優しい甘さなので、これを付けてもウマ~い

絵本や本などが棚にセンスよく並べられてあったり



雑貨の販売もされているようです



1人なのに、ゆったりと広いソファ席に案内され、最初は恐縮でしたが、



この日は本を読みたい気分やったので、

ゆったり寛げて、やったね

2人以上で来られてるお客さんもたくさんいたんやけど、

このお店の雰囲気がそうさせてくれるのか、たまたまなのかは分かりませんが、

喋り声もほとんど気にならず、静かでゆったりした雰囲気が嬉しかったです

ご馳走サマ
【 2017/02/14 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

ランチは定食屋にSwitch♪ 北区茶屋町 燻製 Switch

北区茶屋町にある

燻製 Switchへ



阪急梅田から5分ほど、

このお店の隣にあります~

先月、この表に出ていた看板を見て、

今月来ようって約束してたんよね

このお店も階段で2Fへ~



横のお店、バルコラメント (Barcollamento)に雰囲気似てるな~

他のお方のブログ等を見ていると、

どうやら、系列店らしい

詳しくは分からないので、違ったらすみません

ランチのピーク時間を過ぎていたので、

貸し切り状態、ゆったりできて、ラッキー

ランチメニュー



燻製 Switchって店名通り、夜は燻製等を楽しめるお店ですが、

ランチは、燻製メニューではありません! お昼の時間は定食屋にSwitchしてます! とのこと~

外の看板を見て、2人とも、Aランチって決めていたんやけど、

売り切れやって~

遅めの時間のランチやし、仕方ない

お代わり自由のお水が嬉しいね



さらに嬉しかったのがコレ



ふりかけ付いてるだけでも嬉しいのに、

3種類も、しかもかけ放題やん

代わりにチョイスしたのは2人揃って

エンペラー
通称 スタミナ(豚肉炒め)定食 850円



豚肉のスタミナ炒め ~赤ワインと醤油を使用したオリジナルソース~
玉子焼 ・ 赤ウインナー ・ 小鉢 ・ スープが付きます~

まずはスープ



豚肉のスタミナ炒めは



お肉結構タップリ、ガッツリ気分やったので嬉しい

なるほど、赤ワインと醤油を使用したオリジナルソースとのことで、

甘辛い、濃いカンジではなくって、

さっぱりとした中にコクがあって、

これはいいカンジにご飯が進んじゃう

しかも3種類もふりかけが楽しめるんやから、余計やね

玉子焼きは普通でした~



小鉢は



冷奴やね

あれあとで気づいたけど、

メニューに書いてある赤ウィンナーがな~い

ま、いいんやけど、ここに付いてたらちょっと嬉しいかも

友達がお店の方に聞いてくれたのですが、

私らの気になったAセット、13時くらいには売り切れてることが多いんやって~

早めの時間にリベンジせねば

ご馳走サマ
【 2017/02/13 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)

東梅田駅直結の便利な立地で稲庭うどん♪ 北区曾根崎 北前居酒屋 佐勘

北区曾根崎、東梅田駅直結のビルにある、

北前居酒屋 佐勘へ



このお店の隣にあります~

茶屋町にある、『佐勘本店』はちょくちょく行ってるんやけど、

そういや東梅田のこっちの店舗は来たことなかった~

メニューも少し違うようなので、来てみたのですが、

ガーン、ランチは13時半ラストオーダー、14時閉店のお店、

ラストオーダー15分前くらいの訪問でしたが、



定食は完売やって~

人気なんやね

ランチメニュー









友達は
かすおぼろうどん御膳 850円



私もこれと迷ったんよね~

おぼろ昆布と、かす、どっちも大好き

一口もらいました~



かすがウマ~



クニュっと、弾力のあるカスで、

噛むたびジュワっと旨味が広がる

私は
庄内麩と温玉うどん御膳



ほんまはかやくご飯も選べるんやけど、

売り切れやって~

佐勘さんの上品なかやくご飯、

結構好きなんよね、ちょっと残念



庄内麩って初めて聞いたけど、

これが麩なんやね、たっぷり入っています



普通の滑らかな麩と比べると、ちょっぴり歯ごたえがあるね、美味しい

なんかこの食感、

似たようなの、食べたことある味な気もしたんやけど、

思い出せない

こういうの、多いわ~

このお出汁と、かすとおぼろの入ったお出汁、

また違った味わいでいいね

そういや温かいお出汁に温玉って珍しい



これはこれで味の変化を楽しめるし、

トローリ温玉をお出汁と一緒に飲めるから、

無駄にならないのがいいや~ん

お会計の際、

『売り切ればっかりで、すみませんでしたね』

って、お店の方.

いやいや、私らが勝手に遅めに訪問しただけやのに~

でもその方がほんとにカンジよくって、

めっちゃ癒されちゃいました

次は早めの時間に、

今度は定食&かやくご飯狙いで、

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/02/12 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

ヤンマー食堂一般開放 と NORTH LOUNGE 北欧館のパスタセット

2月の月初外食ランチウィークは

フラれまくりの1週間でした

私の会社からも近い、

梅田にあるヤンマーの本社ビルが

2/4から、土日限定で社員食堂を一般開放することを教えてもらったので、

さっそく初日に行ってみると、

お兄さんが3人くらい立ってる

てっきり、分かりやすいように案内してくれる人やと思って近づいていくと、

持っている看板に
『完売しました』の文字

マジか~

最初はせっかく教えてもらったし、ちょっと興味ある、くらいやったのに、

こうなると、悔しくって絶対行きたくなるんよね

初日は13時半すぎに会社を出たんやけど、

この日は、12時に会社を飛び出した

ところが‥‥

完売やって~

何時ごろ売り切れたんですかって思わず聞くと、

質問とは少し違う答えでしたが、

『10時頃から並ばれていた』とのこと~

並んでる人たちだけで売り切れたってことやろか

そこの正解はわかりませんでしたが、

この日のこの時間は小雨も降る天気やったっていうのに、

マジか~

かわりにこれをくださいました~



裏にはクーポンが



嬉しいんやけど、

まず無事に食べることが困難っていう(笑)

よりによって日曜の12時のピーク時に出てきてしまったから、

どこも混んでるし、

好きなお店は休みも多いし、

やば

って言いながら、

地下を歩きながら、

たどり着いたのはココ

NORTH LOUNGE 北欧館 HEPナビオ店



外観写真は撮り忘れたので、

以前の使い回しです~

今のメニューはコレ



毎回思うけど



このお水におしぼりが、

ここの北欧のオシャレな雰囲気とミスマッチなのが、

なんだか好き

みんなドリンクセットを注文したので、

サラダ&ドリンクが付きます~



サラダはシンプルなカンジやね

友達が注文したのは

チキンキーマカレー セット 972円



ここのキーマカレー、

私も以前に食べて美味しかったし、

そそられる~

もう1人の友達は
ナポリタン セット 972円



ナポリタン好きのお友達、

以前もここでナポリタン食べてたな~

私は 月替りパスタ
鶏もも肉と白菜のパスタ ~ゆずの香り~ ドリンクセット 972円



ナポリタンのパスタと比べると、

全然太さが違うね~

見映えはそんなにパッとしないカンジなんやけど、

シャキシャキの白菜に鶏肉もタップリ、

スープ状になっていて、柚子の香りがふわ~っと、

美味しいし、今の季節にピッタリやね



ゆずピールもたっぷりトッピングされていて、嬉しいやん

白菜と柚子の相性がいいね



細めの麺は、見た目の細さからは想像できない、

食べるとも~っちりした食感が印象的、

美味しい~

最後の方は、柚子の香りも最初より濃厚に感じて、これまたウマ~い

ドリンクは
食後でお願いしました



3人揃ってカフェオレ、

全部デザインが違って、ステキ

ミルク感はあるけど、甘みはかなり抑えてあるので、

これを~

パルスイート



たったの1.7kcalは嬉しすぎる



オシャレなカフェで、気取らずこういうの置いてくれてるのがいいね

パンケーキもカレーも安定して美味しいし、

ゆったり出来るから、ちょくちょく来たくなるお店です

ご馳走サマ
【 2017/02/11 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

阪急 & 阪神 バレンタイン会場で楽しめるチョコスイーツ♪

阪急で開催中のバレンタイン博覧会、



いつも阪急のショーウィンドウは圧巻で、

見とれちゃうんやけど、

今回のチョコを全面に推したウィンドウもステキすぎ

これ見ててもソフト食べたくなっちゃう

ってなわけで、

チョコスイーツ特集です~

まず最初は母と

この日は1/31、

平日の昼間、しかも1月と、ピークの時期より早めやったので、まだわりと落ち着いてみれる
 
それでも完売の商品もたくさん、

みんなチョコ好きやな~

私は自分で食べる分にはチョコにはそんなに興味ないので、

ソフト狙い

この日も2種をシェア

阪急だけで、今年のソフトクリームは、11ブランド、18フレイバーもあるというから、スゴイな~

1つ目は
エス コヤマの
エチオピアブルーナイル × ペルー



コーヒーとショコラの絶品マリアージュ!!

なんて言われたら、珈琲好きは

気になっちゃうよね



う~ん、普通には美味しいんやけど、チョコレートがさっぱりしていて、もう少しチョコの濃厚さが欲しい~

珈琲の香りもあんまり強くないので、個人的にはあまり楽しめなかったかな~

もう1つは
ピエール マルコリーニの

マルコリーニ ソフト ショコラ フランボワーズ 540円



この時はまだ、行列が出来ているお店の方が少なかったのですが、

その中で多分、一番並んでいたのがココ

食べている人のを見ると、確かに美味しそう~

ってなことで、20分くらい並んでゲット



めっちゃウマ~

チョコレートは、濃厚で、食感もややしっかり

チョコ自体が美味しい~

フランボワーズは、果実の酸味がしっかり感じられつつ、ソルベ状になっているので、スッキリサッパリとした味わいで、

チョコレートもフランボワーズも主張しなら、しつこさを全然感じないから不思議



コーンの先にまで、チョコもフランボワーズもつまっていて、これまた嬉しい

これは、並んででも食べたい美味しさやったわ、大満足

また別の日の平日、再び母と、この日は阪神百貨店へ

この、カカオのムージーが気になってたんよね~



マルシェ ド ショコラの
カカオパルプスムージー 540円 



う~ん、カカオの果肉が入ってる、とのことやけど、あんまよく分からんかった~

アロエとチアシードがトッピングされていて、そっちの印象が強くなっっちゃったんかも~

ちょっと想像とは違ったかな~

ラストは、

会社の人のチョコを買いに、会社の友達と3人で阪急へ

もちろん、先にチョコを購入してからやけど、ソフトも食べて帰ろ~

3人とも『気になる』が一致したのが

カカオサンパカ



へ~

ホワイトチョコを使用したソフトクリームは珍しいね

ってことで、3人ともそれに決定

ギャラッツ ブランコカカオ 501円



ウマ~

ふわっと口溶けのよい、滑らかで上品なチョコレートに、

お酒、『ベイリーズ』が予想以上にきいてる~
 
チョコ自体が美味しいし、お酒の効かせ方がうまいんやろね~

すっきりとした大人の味わいで、これ好き

ここのはコーンもめちゃ香ばしくって、美味しい

お店のロゴ入りのプレートチョコがカッコいいね

これがまた、ビターで濃厚で、ウマ~い



底までたっぷりクリームが、嬉しいわ

ソフトクリーム(チョコスイーツ)の食べ比べ、楽しいね

ご馳走サマ
【 2017/02/10 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

魚も美味しい♪ 十三 味旨処  海王

ホルモン肉問屋 小川商店 西中島店を出て向かったのは

電車にのって、味旨処  海王へ

十三駅から数分のところにあります~



私はちょくちょく来てるんやけど、友達と来るのは、去年の淀川花火大会以来やね

ちょっと寒かったので、写真撮り忘れたけど
熱燗をお願いしました~



2合で600円なんて、ありがたすぎます

それをチビチビのみながら、アテもらお~

砂ずりとニラもやし炒め 500円



お酢をきかせてあって、さっぱりした味わい、

砂ズリは歯応えがしっかりあって、いいわ~

ゴマ鯖煮付 500円



ウマ~

鯖自体もが新鮮で、プリっとして美味しいし、味付けがめちゃ好み

濃厚で甘みのある煮汁をた~っぷり付けて食べると、ウマ~い

お酒にも合うわ

1軒目でもほぼ1人で冷麺を食べた友達、それでもここに来たら餃子は外せないとのことで

海王特製手作り餃子 6コ 300円



私より細いのに、その食欲、羨ましい~

とか言いながら、私も1ついただきました

ウマ~

7種類の野菜が入っていて、そう聞くとあっさりしているように感じるけど、

特に大葉の香りが香ばしく、黒豚のコクもあって、やっぱりこれ好き

海王厚揚げチーズ焼き 2コ 400円



こんがり厚揚げに、チーズもタップリ

お代わりは
角ハイ 500円



ここに来ると、軽~くのつもりが、ついつい食べちゃいます

前回訪問は、ブログあげそびれちゃってたから、一緒にのせとこ~



2か月違いで、こんだけ違うメニューが楽しめちゃうのも、このお店の魅力です

この日は
生ビール 450円 で乾杯



冷奴とキムチのコラボ 300円



キムチタップリ

もともと豆腐とキムチの組み合わせは好きで、夏は家でもたまに~

海王ミンチカツ(自家製ソース) 500円



一返会の存在も頭にあり、できる限り断面頑張って撮ろうと思ったんやろけど、

逆に切る前の写真撮り忘れちゃいました、見栄え悪くてすみませ~ん

サクっと軽い食感で、ジューシー

秋鮭香草焼き 600円



ウマ~

滑らかふっくらな鮭、

塩気もほどよく、全然パサパサしてなくって、

さすが北海道の鮭は美味しいわ~

今回食べた鯖といい、

美味しい魚が食べられるのが嬉しいね

海王ふんわり卵焼き 500円



ふんわり、ちょっぴり甘めの、家庭的な味わいやね

そろそろ、焼酎のボトルキープ3か月の期限が迫ってるから、また行こっと

ご馳走サマ
【 2017/02/09 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

友達のリクエストで♪ ホルモン肉問屋 小川商店 西中島店

淀川区西中島、

南方駅から数分のところにある

ホルモン肉問屋 小川商店 西中島店へ



この日は友達と2人でご飯、

珍しく友達から、『ホルモン食べたい』とリクエスト、

っていうのも、同じ週に放送されていた

今ちゃんの実は、新大阪特集で、

南方のホルモンが紹介されていて、それ見て食べたくなったんやって

私も見てたんやけど、美味しそうで食べたくなるのわかる

ダメ元でそのお店に電話してみたんやけど、

『電話が混みあっております』
って、繋がりもせず

テレビの反響ってスゴいんやね

同じ南方でホルモンを食べられるこのお店に決定

席に着くと、

こんなメッセージが



嬉しくなるね

裏返すと
ドリンクメニュー



フードメニューはこちら





生ビール 380円(税抜) で乾杯



キムチもり 550円(税抜)



塩タン 1000円(税抜)



別にいいんやけど、

たのむ候補にも入ってなかったのに、

店員さんの
『タンとかよかったですか
との問いかけに、

『あっお願いします』
と、友達

将来、なんか買わされたりせ~へんといいけど(笑)

今回、七輪で焼いた写真、完全に撮るの忘れちゃいました~

薄切りながら、

タン独特の適度な弾力と柔らかさが楽しめます~

気になっていた
名物の塩煮込みは残念ながら売り切れやったので、

もう1コ気になっていた
とろとろ豚足 350円(税抜)をお願いしました~



6時間煮込んだ、なんて書かれると気になっちゃいます

ウマ~

トロントロン~に煮込まれてるから、

簡単に骨が外れる~

プルルンとめちゃ柔らかで、

スープも豚足のエキス出まくり

濃厚なんやけど、豚足独特の臭みはほとんどなくって、身もスープも、これ好き

メニューに、

豚足好きの私が、ほんまに旨く食べる事だけを考えつづけ研究を重ねた自信作です。

って書くだけのことはあるわ~

手も込んでるのにリーズナブルでビックリ

お目当てのホルモンは
店主のおまかせ 五種もり 1200円(税抜)
をお願いしました~



おお、美しい~

3切れづつ入っていました~

上から

パイプ
ハラミスジ
上ミノ
丸腸
プップギ

店主のおまかせに、任せてよかった、

食感も味もわりとバラバラのチョイスで、これは楽しめるわ~

焼き方も丁寧に説明してくださり、

分からんくなったらまた聞いてくださいとのこと

脂ののった、丸腸も大好きやし、

一番のお気に入りが

プップギ

焼くと見た目はレバーみたいになるんやけど、

食べるとプニプニ、弾力があって脂ものってて、なかなか噛みきれないんやけど、

口のなかに旨味が広がる~

ホルモンは、
単品で注文しても300円~500円と、リーズナブルやね

珍しく、さっぱりしたものが飲みたくなって

レモンサワー 350円(税抜)



友達の〆は
冷メン(小) 500円(税抜)



私もひと口もらお

わりとさっぱりしてるね~

もう少し辛味と酸味がある方が好みやけど、

酸味はお酢で調整できます

焼肉の後って、
このさっぱり感と、シコシコの麺、食べたくなるんよね

ちょっと狭いので、

ゆっくりするのには不向きかもしれませんが、

気づけば満席、お店の方も元気で活気ある店内です

月~土は、朝5時まで営業されてるのも

スゴいな~

ご馳走サマ
【 2017/02/08 (Wed) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(8)

マクド 公約実現!!のトリチ & ハッピーセットのマリオ♪

久々に、ファーストフードのブログ~

マクドで、1/6~1/31の間実施されていた、

『第1回マクドナルド総選挙』



あなたの推しバーガーを日本一に。
--- 1位になったら、驚きの公約が実現! ---

一度も投票はしていないものの、結果はちょっと気になってたんよね

定番商品で私が一番好きなのは、ダブルチーズバーガー

ビックマックとの接戦のうえ、1回戦を勝ち抜き、

その勢いで、てりやきマックバーガーとの決勝戦も勝ち抜き、やった~

って思ったんやけど・・・



1位のバーガーだけでなくって、2位のバーガーも、W公約実現って、どうなん~

1位になるようにって頑張って投票した人もなんだかなってカンジになるし、

予選で実質、投票数が2位やったのはビッグマックやし、1位だけでいいんちゃう~ん

って思わなくもないな~

ま、投票もしてないのに、とやかく言ってすみませ~ん

公約実現期間は
2/1~2/7、今日までです~

もちろん
トリプルチーズバーガーセット 620円



コーラと迷ったけど、

リニューアルしたという

珈琲が気になったんよね



厳選された4種類の豆を絶妙なバランスでブレンドしたホットコーヒー。マック史上、最高リッチな味と香りをお楽しみください。

とのこと~

比べれるほど、前の味をよく覚えてないんやけど、うん、これは美味しい~

これでS 100円なら、珈琲飲みたいときにも買っちゃいそう

トリチは、
ビーフパティもチーズも3枚と、ボリューム満天

なんやけど・・・



ザツい(笑)

何枚あるのか写真撮ってもわから~ん



友達のはわりとキレイやったので、

撮らせてくれました

見た目はそんないうほど大きいカンジはしないけど、やっぱり食べ応えあるね~

トリプルやと、チーズの割合が多めに感じるね~

お肉も3枚はガッツリ

もちろんこれはこれで全然美味しいんやけど、塩気がさらに増して、バランスはダブルの方がいいかな~

お腹もパンパンになっちゃうし、やっぱり私はダブルがいいな

先週で終了しておりますが、

久々にハッピーセットのおもちゃ集めにハマッてしまいました~



こんなカワイイ箱に、

朝マックやったので、マフィンとハッシュポテトがIN、嬉しくなるね

さらにこのときは、ステッカーまでもらえる日でした

最初はそんなムキになって集める気はなかったのですが、

相方さんと2人で頑張ってハッピーセットを食べた結果、

こんなことに



ギャ~



上の写真のように、全部で12種類あるのに、

5種類しかでないうえに、

3種類は3つも同じのが揃ってもうた

一番ほしい普通のマリオは出ないっていうのに、なんでや~

またかぶりそうで怖かったんやけど、

最後にもう1回チャレンジ

最後の方は、カワイイ箱も完売のようで、



なら、ムリヤリ袋にいれなくても?(笑)

やった~



6種類めゲット

なんでこんなムキになって、

マリオが欲しかったのかは、自分でもよくわかりません(笑)

公約実現期間終了日の翌日、

明日2/8~は、

チキンタツタ & チキンタルタが発売されるね



チキンタルタ

名前最初聞いたとき、ちょっとえってなったけど、

だんだんカワイく思えてきたと同時に、やっぱりチキンタツタファンとしては、タルタも気になる~

たまごやたまねぎ、ピクルスを合わせた具材感たっぷりのタルタルソースが入ってるんやって~

機会あったら食べてみよっと

店員さん、名前似すぎて聞き間違えないようにするの、大変やね

めちゃ、復唱されるんやろな~

ご馳走サマ
【 2017/02/07 (Tue) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(10)

もっかい食べたい美味しさ♪ うどん棒 大阪店の二月限定メニュー 『牛すじ 味噌煮込みうどん』

大阪駅前第3ビルにある

うどん棒 大阪店へ



この二月の限定メニューを知った瞬間に



絶対食べる~って心に決めました

ちゃんぽんうどんや、鍋焼きうどんなど、ここの温かいメニューも大好きやから、

これも絶対美味しいに違いない

ってなわけで他のメニューに目もくれず注文したのは

牛すじ 味噌煮込みうどん 950円



この冬最後の煮込みのうどんとのこと~

なんとこのメニュー、

大将が、うどんでなくって、昨年鹿児島で食べた味噌ラーメンをリスペクトして作られた、

自身初の味噌煮込みうどんなんやって~



『じっくり煮込んだ牛すじのスープに、
八丁味噌と讃岐白味噌を合わせ、
ラー油で少し香りづけしました
粗めの玉葱ミジンがええ仕事します』

とのこと~

ウマ~

赤味噌だけでなくって、

牛すじのスープや、白味噌をブレンドされているからなんやろね、

ほどよい濃さと、しっかりコクがありながら、

濃すぎず味噌特有の辛さをそんなに感じず、美味しい~

ブレちゃってすみませんが



麺もこの色、

スープが絡みまくって、いいや~ん



粗めの玉葱ミジンが、食感とほんのり辛さのアクセントに~

ラー油も、スープを少しキリッとさせているね

嬉しいのが、大好きな牛すじがた~っぷり入ってるんよね





プルプル脂がのった部分など、いろんな食感の牛すじ、癒される

牛すじだけではありません、
お揚げさんに、舞茸



シャキシャキごぼうもタップリ



めちゃめちゃ具だくさんやん

『半分くらい食べたところで玉子を崩してください』

と、おすすめの食べ方を説明してくださったので、



崩すと、トロ~



土鍋に入ったスープは熱々なので、

あっという間に固まってきて、

この白身のふわとろ加減が、たまら~ん

下の方は、スープがより濃厚やから、

玉子が入ってちょうどよいカンジやね

具だくさんで、

スープを飲もうとすくったら、

ごぼうや牛すじが一緒に、

こんな豪華で美味しくって、950円はスゴい

食べ終わった頃には背中にジワッと汗が~

この寒い季節にピッタリの一杯やね

期間中もっかい来たい
食べたい

と思う、美味しさでした

ご馳走サマ
【 2017/02/06 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

白子に癒されました♪ 西区新町 ローザネーラ フォカッチェリア

西区新町にある

ローザネーラ フォカッチェリアへ



西大橋駅、または四ツ橋駅から5分ほどのところにあります~

前回はランチでの訪問、夜に来たのは初訪問の、気づけば4年以上ぶりやね~

メニュー











最初は
カールスバーグ 460円 で乾杯



店名にもあるフォカッチャは注文してたんやけど、

さらに、チーズパン、ビールに合うので、いかがですかとのこと~

見た目にも美味しそうやけど、お腹いっぱいになりそうやしな~って、やめとこうと思ったのですが、

両方少しづつ盛り付けてくださるとのこと



これで半分めっちゃ多いや~ん

でも、これがウマ~

ナンにも近いような、もっちり生地、焼けて香ばしいチーズの風味がたまら~ん

フォカッチャより好みやったりして

前菜盛り合わせ (1人前) 860円



注文したの1人前やのに、可能な限り、半分に切り分けて盛り付けてくださったとのことで、感謝

どれも美味しい~

味付けが丁寧で、手の込んでるのが伝わってくるわ~

ポテトサラダは、コクがありながら、酸味をうまいこときかせてあって、サッパリ感をプラス

特に気に入ったのが名前忘れちゃいましたが、右下の青ネギとつぶ貝を和えたもの~

つぶ貝の食感もいいし、クタ~っと甘みのあるネギもウマ~い

たら白子の香草バターソース 950円



これはなんと、最初から半分に分けて、盛り付けてくださいました

これで半分豪華やな~

めっちゃウマ~

表面はサッと、焼き目が付く程度にソテーされており、
とろ~り、滑らか~な白子ちゃん、バターのコクが合わさって、濃厚な旨みが

白子、そういや最近食べてないな~って、ずっと食べたかったんやけど、

美味しすぎて、一気に満たされちゃいました

フォカッチャを、ソースにつけて、最後まで堪能しちゃいました

ワインメニューも豊富にありました~



これはほんの一部です

メニュー以外のも、100種以上くらいは揃っているとのこと~

このお店はソムリエの方がおられて、気さくなカンジで話しかけてくださるので、

オススメも参考にしながら相方さんがチョイスしたのは

上のメニューの一番下にあった

ポッジョレボルピ ジンファンデル 3900円



果実感がしっかりめ、重みもあって、ウマ~い

玉葱のまるごとグラタン 690円



中には、スカモルツァチーズとペシャメルソースが入っています~

って、スカモルツァチーズ、初めて聞いたわ

焼けた玉葱はめちゃ甘みが強くって、香ばしく、これだけでも美味しいのに、

ペシャメルソースとチーズとの黄金コンビが加わり、たまらんね

富山県産ズワイガニのパスタ リングイネで 1380円



これまた、半分づつで盛り付けてくださり、ビックリ

カニもタップリ、ソースとよく馴染んで、

パスタの食感も好みです

美味しいし、ワインに合うメニューがたくさんやね



ショーケースには前菜が並んでいました~

これを見ながら注文するのもいいね

ご馳走サマ
【 2017/02/05 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(8)

夜にはしごうどんしちゃいました♪ 豊中市 空飛ぶうどん やまぶき家

豊中市、

阪急の豊中駅から5分ほどのところにある

空飛ぶうどん やまぶき家へ



ここに来るのは毎回、電車での訪問ですが、

今回ははんげしょうさんを出て、

勢いで2軒目にきちゃいました

もともと、はんげしょうさんに間に合わんかったら、

豊中に行こうって話をしてたんよね

だから行こう
って言い出したのは、私な気がしなくもな~い(笑)

メニュー





久々の訪問やったので、前回訪問からは

メニュー表が変わっているね

大将にあやまりをいれて、

飲み使い + 3人で2杯のうどんをシェアさせていただきました

前回訪問からはメニューが変更になっていて、
(前回訪問時のメニューはこちら)

ずっと行きたいなって思いながら気づけば巡礼以来、1年以上ぶりの訪問になってしまいました~

ビールのつもりやったんやけど、

お友達が缶チューハイにするというので、

私もつられて缶チューハイ 280円



これが、ウマ~い

お店の氷をいれて出してもらうだけで、

こんな本格的な味わいになるからビックリ

アテには
ちく天、いただいちゃいました



サクサク、もっちり、

何も付けなくっても、ちくわ自体に香ばしさがあって、ウマ~い

きつねうどん ちくわ天トッピング



ほんのり甘みのある、

ほっこり、優しいお出汁に癒されちゃいます

お揚げさんは大きめ、

甘めの味付け、お出汁がよ~く染み込んでいて、ジュワ~っと口に広がる

もう1つはとり天ぶっかけうどん



つやつやの麺はムチっと、滑らかながら力強さもあるコシで、ウマ~

ここのとり天、好きなんよね、

衣はサクっと軽く、

中は柔らかジューシーで、お腹いっぱいでも食べれちゃう、好みのとり天です

チューハイ気に入ったのでお代わり



缶チューハイなのに、

ふだんお店で飲むチューハイより美味しく感じてビックリ

お友達も大将に、

『これ、レモン別で絞ってくれたんですか

絞ったんじゃなくて、

元から果肉粒々が入ってるんやって~

他のお客さんからも評判いいとのことやのに、

メーカーの製造終了なんやって、

もったいな~い

10時くらいの訪問やったかな

入ったときはたまたま、わりと落ち着いてたんやけど、

あれよあれよと、たくさんお客さんが入ってきたので、お店を出ました~

夜遅くでもこの人気はスゴいな~

次回はお腹空いたときにガッツリ食べに来ます

ご馳走サマ
【 2017/02/04 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(7)

3人でシェア♪ 阪神西宮 讃歌うどん はんげしょう

阪神西宮駅数分のところにある

讃歌うどん はんげしょうへ

この日は、ほんまは月イチ会メンバーのお友達2人と、

板宿にうどんを食べに行く目的で、車で連れてってもらったんやけど、

なんと麺切れ

やってもた~

すでにこの時点で8時頃、大阪に帰る途中にあるお店で、まだ営業してそうなお店の中からチョイスしたのがこのお店

とは言っても、20時半ラストオーダー、お店に着いたのは25分を過ぎていたので、

焦って外観写真も撮り忘れちゃいました~

メニュー







冷たいメニューは撮り忘れちゃいました~

こんなメニューも壁にありました



ギリギリ入店できてホッとしたので

ビールで乾杯



左のグラスは、乾杯してから私が写真撮ろうとしている間に

お友達が飲み終えたのにビックリして、撮っちゃいました

はやっ

せっかく3人で来たので、3種のうどんをシェアすることに

1つ目は
ひやひやうどん 500円



思いがけず、はんげしょうさんのひやかけが食べられるなんて嬉しい

最近はひやかけブラックや、香菜ひやかけ、豆乳ひやかけ、

変化球のひやかけをこのお店でいただくことが多かったから、シンプルなひやかけは久々なんよね

ウマ~

濃厚なコクがありながら、雑味がなくって、スッキリしてて、いくらでも飲みたいお出汁やわ、癒される

やっぱり基本のひやかけが美味しいから、変化球も楽しめちゃうんやろね

つづいて
2つ目は
鶏天カレー 920円



今、カレーうどんを食べよう企画に3人とも参加中なので、

カレーうどんのメニューの中から、どれにする~って話していると、

大将自ら、鶏天がいいんちゃうって、

選んでくださいました(笑)

ほどよいスパイスのきいたカレー、和出汁とのバランスがよいね

お出汁を楽しむカレーっていう印象やわ~

鶏天は、はんげしょうさんのは、細長くって、わりと大きさもあります~

タップリ入って、ボリューム満天

柔らかくって、ウマ~い

ラスト3つ目は、壁に貼ってあった
牛筋味噌煮込み鍋



すっごい、グツグツいってる~



写真じゃちょっぴり分かりにくいですが、

お揚げたっぷり、牛筋も、ゴロゴロたっぷり

この牛筋が、ウマ~

ほどよく脂がのった牛筋、味噌とも馴染んで、これ単品でもビールのアテに欲しいくらい

1人はこのメニュー、実食済みやったので、大将いわく、この日はちょっと味付けを変えたんだとか~

実際、前よりも濃厚で、ビールに合う味って言ってた~

赤味噌とを主体に白味噌とブレンドしているとのことやけど、

赤味噌のコクが強いね、濃厚で、ポカポカ温まる

ってか、一口目は油断してたら、心臓に負担がくるくらい、熱かった

途中で玉子を崩して、まろやかになるのがまたいいんよね

私は食べてないけど、ご飯を投入して、おじや風に、楽しみいっぱいの一杯です

急遽の訪問やったけど、大満足、間に合ってよかった~

ご馳走サマ
【 2017/02/03 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

サクっと飲みたくて♪ 北区中津 大西酒店

腹パンにもかかわらず、たけうちうどん店を出て向かったのは

北区中津にある大西酒店へ



地下鉄の中津駅すぐのところにあります~

お腹はいっぱいやったんやけど、2人で中瓶1本しか飲んでなかったし、時間も早かったから

もうちょっと飲みたいね~って選んだのがこのお店

メニューは壁に~

たくさんのお客さんで賑わっていたので、写真は撮れませんでしたが、

フードはおでんや天ぷらを中心に、他にも一品が並びます~

メニュー以外のも冷蔵庫にあるので、見ながら選ぶのが楽しいんよね

お酒メニューは、壁一面に写真付きで豊富な種類、
しかも説明書き付きなので、それを見ながら選んでも、

お店の方に選んでもらってもいいんよね

サッポロ黒ラベル(大瓶)で乾杯



ビールの銘柄も豊富に揃っているので、好きなん選べるのが嬉しいね

奈良漬け



めっちゃウマ~

酒粕ききまくり、濃厚な味わいで間違いなく日本酒に合う味

これたのんだときは、まだビール飲んでたから、日本酒注文するまで取っといたくらい

タコのお造り



プリップリで弾力があって、美味しい~

アテまで本格的で、さすがやね

日本酒、いつもは適当に選ぶか、お店の人に聞くんやけど、

この日は相方さんに選んでもらいました

相方さんは
船中八策



私は
月の桂 純米吟醸 しぼりたて



おお、これめっちゃ好み

まろやかな香りと、フレッシュ感がいいわ~

お互い、お腹いっぱいやったはずなんやけど、

カウンター、しかもおでん鍋の目の前に座ってたからしゃーないよね

相方さん、我慢できなくなって、おでん注文しちゃいました

もし一口食べるなら何がいいって聞かれたので、
牛すじ~



たのんだのは、牛すじ・大根・はんぺん

大根、ウマ~

ちょうど皮剥いてるとこ見てたんやけど、季節のせいもあるんやろけど、見るからにいい大根やったわ~

ジュワっとお出汁が口に広がるくらい、よ~く染みてて、ウマ~い

大将いわく、5時間くらいじっくりコトコトと、煮込むんやって~

笑顔のステキな大将、

お酒の事とかいろいろ、さりげに話しかけてくれるのが嬉しいんよね

すじは、弾力があって、プリプリ

お腹空いてるときに、もっかい食べたい

もう一杯飲んで帰ろ~

相方さんは
大七 純米吟醸・常温熟成



私は
蓬莱泉 純米吟醸 寒おろし



次回はもっと、おでんやアテも楽しみたいな

そういや、前もサクっと飲み使いしたあとに、ガッツリおでんも楽しみたくなって、

翌月くらいにお腹空かせて訪問したの思い出した~

ご馳走サマ
【 2017/02/02 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

夜限定メニュー♪ 北区豊崎 たけうちうどん店 『とり天カレーうどん』

北区豊崎にある

たけうちうどん店へ



めっちゃ頑張ったら、会社のランチでも行けるうどん屋さんなので、

何度も来ているお店やけど、夜訪問は二度目です~

メニュー



ビール(中びん) 500円



夜はほとんど来ていないので、

このお店でビールはお初

コースターに可愛らしいグラス、ちょっと意外

この日も、得意の2種をシェア

夜の訪問といえば

お目当てはコレ

夜限定メニューの

とり天カレーうどん 820円



もちろん、前回の夜訪問も、このメニューです

麺少なめでお願いしました~

とろみをおさえたお出汁やね、これがウマ~

スパイス感は控えめ、辛さはそんなに感じないんやけど、

その分、和のお出汁の旨みを存分に味わえて、美味しい~



麺は、温麺やと、グイーンと、独特の伸びはやや控えめながら、もっちり感があって、ウマ~



とり天、

ぶっかけや生醤油やと5つやけど、カレーやと3つなんやね

ま、このカレーのボリュームで5つは多すぎるし、この大きいとり天が3つも入って

820円はリーズナブルやね

カレー出汁に浸ったとり天は、

サクサク感は薄れるものの、

身がふんわり柔らか~なジューシーなとり天は、カレー出汁ともめちゃ相性いいね、ウマ~い

もう1つは
下足と舞茸天ぶっかけ 830円



こっちも麺少なめでお願いしました~

どっちも衣がサックサク

つい、とり天をたのむ率が高いけど、

他の天ぷらも美味しいんよね

下足は香ばしいし、舞茸はバリバリ音を立てそうなくらい、食感を楽しめます~



少し濃いめのぶっかけ出汁と、

おろしが麺に絡んで、ウマ~

やっぱり冷たい麺やと、たけうちさんの麺の伸びのよさをより楽しめるね

どっちも麺少なめやったとは思えない、

毎回このお店に来ると、ほんま腹パンになるわ~

腹パン、大満足

ご馳走サマ
【 2017/02/01 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)