machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

情熱うどん 讃州で開催されました♪ SATOAKE NIGHT in Osaka

月イチ会で訪れた2日後の2/18(土)

再び情熱うどん 讃州へ

っていうのも、この日は讃州さんで

SATOAKE NIGHT in Osakaが開催されましたんよね

私も里の曙ファンの1人で、

里の曙は、家で焼酎飲むなら一番よく飲んでいる焼酎なんよね

それがいろんな飲み方、いろんな種類を楽しめる、とのことで、

私も参加させていただいちゃいました

こんな立派なしおり的なのまで用意してくださっていました



プログラムや、島唄ライブの唄者さんの紹介に、

本日のお料理の紹介、



SATOAKE BAR DRINKING MENUの紹介も詳しく書いてくださっていました~





最初に開会のご挨拶がありました



なんと、ここで、

『里の曙大使任命書』の授与式が



おお~



この会を企画してくださった、町田酒造の社長さん、そして讃州の大将、讃ちゃんの挨拶があったのですが、

どちらも話上手というか、惹き付けられるカンジでさすがやな~

私は人前で喋るのが苦手すぎるので、ただただスゴイなって思う~

最初の乾杯は全員
曙ールに、たんかんを加えたもの



これ、ウマ~い

2日前に飲んだ普通の曙ールよりも、好き

各テーブルに、

定番の里の曙と、炭酸を用意してくださっているのですが、



後は1Fに設置された
SATOAKE BARで、

好きなお酒をお好みの飲み方で自由に注文できます~



これはひと口もらった
【ミキ割り】



ミキとは、こんなの~



お米とさつまいもで作る奄美の伝統的な飲み物なんやって~

乳酸発酵させた甘酸っぱい味わいで、

さとあけと合わせるには、私にはちょっと甘く感じたかな~

お料理も
ドリンク同様、1Fで

この日はバイキング形式でした~

私が盛ったもの



相方さんが盛ったもの



一緒に参加していたお友達に、すぐにどっちがどっちかあてられた

確かに私の方が、センスないな~

讃州さんで定番の鶏唐揚タルタルや、牡蠣フライ

味付けされた枝豆や、イカスミのも美味しかったな~

他にも

【La Barcaccia】 さんのピッツァも嬉しいし、

お店は行ったことないんやけど、

【DIWALI】さんのタンドリーチキンもいただきました~

これがしっとり感、スパイシーさも好みで、お店行ってみたくなっちゃった

月イチ会でも食べさせてもらった
里の曙を入れて炊いた豚の角煮



めちゃめちゃ柔らか~

味もしっかり染みて、美味しい

お酒はいろいろ飲みたいので、みんなで交換しながら、楽しみましょ

さとあけ珈琲



これ、楽しみの飲み方の一つやったんやけど、

個人的には、里の曙の香りが好きやから、やっぱロックで楽しむ方がいいな~

里の曙 ゴールド



なんと、43度もあるんやって

黒糖焼酎 原酒を2種類の樫樽でじっくり熟成したあと、絶妙なバランスでブレンドしてるんやって~

これ、好きやった

みんながウイスキー飲んでるような感覚って言ってたけど、確かにそんなカンジもあるね

里の曙 原酒



これも43度、国産原料に拘った里の曙を濃厚なまま瓶詰めしているとのこと~

これ、私も含め、まわりで好きって人多かった

やっぱり里の曙ファンにはこの濃厚さと香り、たまら~ん

島唄ライブも開催されました



島の言葉なので、意味は正直よく分かりませんでしたが、



ステキな歌声と三味線、トークまで盛り上げ上手なお方で、楽しませていただきました

黒糖焼酎は、長寿促進か



そうやと嬉しいね





写真がどっちがどっちか分からんくなっちゃったけど、

里の曙シリーズで唯一常圧蒸留を行ったという
里の曙 瑞祥や

奄美・鹿児島限定品という貴重な
一村も

楽しませていただきました

チーズのピッツァや



イカのフリッジも美味しかった~

パエリアは



月イチ会でもお邪魔した、【La concha】さんのやって~

このピンチョス



オシャレで迫力あるね~

ボケちゃったけど
鮮魚のアクアパッツァに



うどんまで



盛りだくさん

さらには

外れなしのクジまで用意してくださっていました

受付の時に、番号の書いたクジを渡してもらっていたんよね

一等賞はコレ

私の隣に座っていた方がGETされたので、写真撮らせてもらっちゃいました

二升五合の里の曙



日付と、SATOAKE NIGHT in Osakaのラベル入り、めっちゃ貴重やね

箱の大きさからして、でかくて迫力あるわ~

相方さんは
グラスGET



底面にロゴが、いいカンジ



私は
ポロシャツGET



Tシャツでなくって、ポロシャツとは珍しいね

表はわりとシンプルですが、



裏は、ドーンと、

家でこれ着て里の曙飲もっと

さらには帰りに、全員に

里の曙をお土産にくださり、ビックリ



しかも、

日付と、SATOAKE NIGHT in Osakaのラベル入り、これはもったいなくて飲めないわ~

カレンダーも



入ってました~

さらには

情熱カレーまで



太っ腹すぎます

ステキな会を企画してくださり、ありがとうございました

これからも里の曙ファンで

いることを宣言します

ご馳走サマ
【 2017/02/22 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)