machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103
月別アーカイブ  【 2017年03月 】 

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

タップリのお肉のオムライス♪ 高槻市松原町 ジャンジャンブル

高槻市松原町にある

ジャンジャンブルへ



阪急高槻市駅から5分強のところにあります~

この日は平日、11時半のオープンちょっとすぎにお店に着いたんやけど、店内はなんと満席

高槻の繁華街とは逆の方向にあって、人通りもそんな多いエリアではないのに、さすがやな~

すっかりオムライスの口になっていたので、30分近く待って店内へ

メニュー



ハンバーグオムライスもまた食べたいんやけど、

とりあえずまだ食べていないメニューを制覇しようということに

この日も母との訪問やったので、2種をシェア

1つ目は

ハッシュドビーフオムライス 1500円 (少なめの少なめ -100円 → 1400円)



何これ~

メニュー写真より豪華やん

ギリギリ、黄色いのん見えてるけど、パッと見、オムライスには見えないわ~

ウマ~

フルーティーなコクのあるハッシュドビーフ、

キレイに巻かれつつも、ほどよくトロ~ンとした食感の卵と、

バターライスと一緒に、ソース自体が美味しいので、夢中で食べちゃいます



こんな柔らかいお肉がタ~ップリ、

店主のほがらかそうな人柄からは意外なくらい、

ワイルドなオムライスやな~

もう1つは

ドライカレーオムライス 950円 (少なめの少なめ -100円 → 850円)



メニューが変更になる前から、よくお目にかかったオムライスなので、

結構食べたことあるんやけど、前回食べたときと比べると、少しビジュアルが違うね~

野菜も添えられてるね



ウマ~

ピリリと、結構スパイシーなドライカレー、

ひき肉もタップリ、大きめなに刻まれた玉ねぎもいいカンジ

あえてなのか、たまたまなのか分かりませんが、

1つ目に食べたハッシュドビーフと比べると、

こっちの方が少ししっかりめに卵が巻かれているような気がしました

結構ピリっとしているので、

お好みで、横に添えられてあるマヨネーズソースをつけても、まろやかになって、また美味しいんよね

一番小さいサイズのオムライスなのに、夜になってもお腹が空かず、

ほんますごいボリュームやな~

次回はまだ未食の、

『シーフードピラフオムライス』を食べよっと

ご馳走サマ
【 2017/03/25 (Sat) 】 洋食 | TB(0) | CM(1)

自家焙煎珈琲工房 カフェ バーンホーフ(CAFE BAHNHOF ) 三番街店

自家焙煎珈琲工房 カフェ バーンホーフ(CAFE BAHNHOF ) 三番街店へ



福島の本店(現在は喫茶営業を終了されております)には何度か行ったことがあるんやけど、

この三番街店は、しょっちゅう前を通りかかりながら、

未訪やったんよね

前は通路に面してお店があるって印象やったんやけど、

少し前にリニューアルされて席数も増え、

前より雰囲気も良さげやったので、

会社の友達と午後出勤の日、

その前に待ち合わせて行ってきました

メニュー(一部)



コーヒーの熱さ、希望も聞いてくれるんやね

ケーキメニュー





他に、焼き菓子メニューなんかもありました~

くつろぎルームが出来ていたり



美味しいコーヒーの淹れ方レッスンもされてるんやって~

私は春らしく苺気分やったので

フレジェ 600円



上の部分が独特の食感やなって思ったら

マジパンなんやね



ウマ~

カスタードクリームが濃厚~

食感も軽くなくって、バターに近いような重みがあるね

甘酸っぱい苺とこのクリーム、

上品な味わいで美味しい

珈琲は

コスタリカ・カンデリージャ 650円



スペシャルティコーヒーって中からのチョイス

日本では5%程度しか流通していない

最高品質のコーヒーなんて言われると弱いんよね

友達は

ドボストルテ



チョコレートクリームを

5層から7層のスポンジ生地の間に塗り重ねて、上部をカラメルで仕上げた華やかなケーキ、とのこと~

めっちゃキレイな層になっているね

友達も私もムースのような、滑らかな食感を想像したんやけど、

フォークがなかなか沈まないくらい、どっしりとしていて、意外やったな~

どちらも甘さは強くなく、

珈琲に合うケーキなんやろね

珈琲は

グァテマラSHB アゾテア



珈琲は交換してないけど、

カップはこっちの方が好き

ケーキセットとかはないんやけど、

代わりに

コーヒーとケーキを注文すると



帰りにドリップバッグをプレゼントしてくださいます

他のケーキも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2017/03/24 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

オススメの塩らーめん♪ 北区中崎西 らーめん Ciel (シエル)

北区中崎西、中崎町駅から5分ほどのところにある

らーめん Ciel (シエル)へ



麺創 麺魂 中崎西店の跡地にお店があります~

いつのまにか閉店されてたんやね~

店主は、ラーメン鱗 茨木店 のご出身の方って聞いて、

美味しかった記憶があったから、さっそく訪問してみました



鱗さん同様、おススメは塩ラーメンなんやね

メニュー



ここは券売機じゃないので、焦らんですむのが嬉しいわ

やっぱり最初は塩ラーメンにしよっと

味玉入り塩らーめん 850円



ウマ~

かどのない、まろやなか塩スープ、それでいてコクがあって、いつまでも飲んでいられそうな味わいやね

エビせんが入っているのが珍しいね~

あってもなくってもオッケーなカンジ、ラーメンの海苔トッピング的なイメージかな

最初気づかなかったけど、
スープの中に、貝柱が入っているね



これがスープにコクをプラスしてくれてるんやね

食べてもまた、

食感がアクセントになってるし、ウマ~い

チャーシューは



大判の豚チャーシューが2枚、

柔らかで肉の旨みも感じられつつ、優しい味わいで、このスープに合ってる気がするね

さらには

鶏チャーシューも1枚入っています~

鶏チャーシュー自体がそんなに好きではないんやけど、

ここのはしっとりしてて美味しい~



麺がウマ~

香りよく、適度なコシもいいカンジ

味玉は



半熟具合がいいカンジ

ほどよく濃厚で、美味しい

美味しかったので、今度は醤油ラーメンも食べてみたいな

Twitterを見ると、限定ラーメンが楽しめる日もあるようです~

サイドメニューもリーズナブルに楽しめるみたいなので、気になります

余談ですが

お店にくる途中に通りかかって、こののぼりを発見



この時、火曜日やけど

営業されてなくって諦めてたんよね

今回発見したこの日は火曜日や、やっぱり営業されてるんやね

もっかい別の火曜日に挑戦してみよっと

ご馳走サマ
【 2017/03/23 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

お蕎麦と河内鴨の親子丼♪ 福島区福島 藤乃

福島区福島にある

藤乃へ



この一番上のセットが

気になってたんよね



注文するとすぐに、

お茶・薬味・お漬物がセットされました



河内鴨の親子丼とおそばのセット 980円



ウマ~



卵はトロ~っと、絶妙な半熟具合やね

ほんのり甘く、ほどよくつゆだくなお出汁もいいね

メインの鴨が、ウマ~



ほどよくレアでキレイなピンク色、

プルンと弾力がありながら、

固さはなくって、美味しい鴨を使用した贅沢な親子丼やわ

玉ねぎの他に、ゴボウのスライスが入っているのが珍しい~

お蕎麦は

冷たいせいろか
温かいかけを選べるので

せいろをお願いしました



ウマ~

歯応えしっかりめの食感が好みです

香りはちょっと弱めかな

蕎麦つゆがちょっと濃いめの印象~

醤油のキリっとしたカンジで、これはこれでいいね

食べている途中で、蕎麦湯を持ってきてくださったので



蕎麦つゆに投入



やっぱりちょっと濃くって、あまり飲めなかった~

蕎麦つゆが多めに残っていたから仕方ないね~

このセットで1000円でお釣りがくるなんて、

満足度高かったです

ご馳走サマ
【 2017/03/22 (Wed) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(6)

うどん酒場の看板が♪ 四條畷 活麺富蔵

四条畷駅から数分のところにある

活麺富蔵へ



拡張リニューアルオープンから1年が経ち、

看板を一部名称変更されたとのこと~



ほんまや、うどん酒場の文字が~

瓶ビール(大)で乾杯



この日の小皿料理はコレ



おのみものメニュー



うどんぴっぴもいただいちゃいます



あら、今までお皿やったのに、升に入って出てくると、よりステキなカンジがするね

子持ちししゃもの南ばん漬 



これ小皿料理の中でもお気に入りの1つ

しっかり漬けられており、香ばしくって、マリネされた野菜との相性もいいんよね~

サービスでいただける昆布に鰹の佃煮を食べながら



ビールが進んじゃいます

おでんもいただいちゃいましょ

まだ食べたことのないメニューをチョイス

こんにゃくと、ごぼ天



前回よりも色がだいぶ濃いね~

しっかり染みてるんやけど、見た目ほど濃くなくって、

飲めちゃうくらいの美味しいお出汁です

野菜天



相方さんと2人での訪問やったので、

半分に分けて盛り付けようかとの大将の優しいお言葉

ありがたや~

めちゃボリュームあってビックリ

春を感じさせる野菜、

メグさんが揚げる天ぷらは、ほんまサクっと軽い食感で、素材の良さがひきたつんよね

野菜の甘みと塩気が絶妙

この美味しい野菜のいくつかは、四條畷の裏山で採れるって言うからスゴイ

今年も桜のハイボールがいただけるというので

お願いしました



去年よりもタップリ花びらが入っているような

このときは、結構底の方に沈んでたけど、

呑んでいるうちに、花びらが浮かんできて、嬉しくなるね

続いて
桜なしバージョンの

デュワーズハイボール  



比べてみると全然違う~

桜が入ると結構甘みが出てたんやね

こっちはキリっと、このハイボールお気に入りなんよね

剣先おろし



ウマ~

適度な歯応えがありながら、滑らかで、

キレイなイカちゃんだこと

マヨネーズのコクがありながら、

おろし + ポン酢でさっぱり感もあるんよね

下足のあぶり付です~



こっちは、シンプルながら香ばしい

レモンサワー



レモンたっぷり入ってるんやろね、

結構酸味が強めやわ

相方さんが食べてみたかったという

釜コロ



私もかなり久々や~

この日はは冬の釜コロやって

コロッケを豪快に潰して、

うどんと混ぜ混ぜ~して、いただきま~す



ウマ~

蟹のたっぷり入った濃厚なクリーム、

カリッサクッの食感が心地よいコロッケ、

もちもちのうどんが絶妙に絡む~

釜カレー



カレーが濃厚~

見た目以上にスパイスがきいてて、ドロッともっちりうどんに絡みまくり

それでいて重たくはないし、

お肉などからでるコクと旨味もしっかり感じられて、このカレー、好き

この濃厚さやからこそ出来る、

お出汁を注いでのカレースープ



元が濃厚やから、お出汁を入れてもこれまたウマ~い

2度楽しめて、これは満足度高いね

サービスで、

デザートに苺までいただいちゃいました



ありがとうございます

ご馳走サマ
【 2017/03/21 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

豪華お造り盛合せ♪ 浪速区日本橋東 まるき

浪速区日本橋東、恵美須町駅から数分のところにある

まるきへ



前からずっと行ってみたかったお店、

念願の初訪問です

詳しい場所を調べていなくって、

とりあえず難波で待ち合わせて歩いたら、

結構遠かった~

繁華街から離れているのに、カウンターオンリーの店内はほぼ満席、

ギリギリ入れてよかった~

メニュー







ビール 450円 で乾杯



ひな祭りの箸袋がカワイイ



鶏キモ煮



ね~っとり濃厚で、好きな味

お造り、盛り合わせでもできるとのことで

お願いしたら



めちゃ豪華~

メニューに書いてたお造り、

全部入ってたんちゃうかな

もんごうイカ



美しく、丁寧な包丁仕事だこと

これは店主さんが珍しいって言ってた

琵琶湖 ギンブナ



歯応えよく、

炙ってあるので、めちゃめちゃ香ばしい~

ボタン海老



甘くって、プリッと旨味のつまった海老ちゃん、

お味噌もタップリ

さばきずし



脂のノリも、〆具合も、いいわ~

この日は柑橘系のお酒が気になるって言ってたのに、

相方さん、思わず日本酒いっちゃいました



このメニューじゃムリないね

量も1合くらいあるんちゃう
 
太っ腹

私らが気になったのは、この

本気シリーズ



まずは
完熟皮入レモン



下の方に、

タップリ皮が沈んでいます~

酸味が結構強いんやけど、

蜂蜜で漬け込んでいるので、

まろやかさと甘みがプラスされて、少し飲みやすくなってる

つづいて

奇跡のゆず



国産無農薬柚子を丸ごといれて作っているとのことで、香りがいいね

最後は

自然のはっさく



無農薬栽培で、自然のなかで最後まで育てた、完熟したはっさくなんやって~

爽やかな甘さと、はっさく独特の苦味が心地よくって、

この本気シリーズで一番好き

どれも美味しくって、この本気度で、450円とは嬉しいね

桜えびとあおさのかきあげ 650円



ウマ~

桜えびの甘みと香ばしさ、

あおさの、磯の香りが広がる

あおさとかもずくの天ぷらって、

水っぽくなったり、揚げるの難しいと思うんやけど、

ここのはカリッサクっと揚げられていて、

あおさの独特のもっちり感が加わり、

さすがやな~

もう少し楽しみたい気もしましたが、この日はWBCの大事な試合の日やったので、

帰ろ~

このお店にもTVが付いてて帰るまで試合を見れたんやけど、

やっぱり帰ってゆっくりみたい

そんな私たちに、

こんなステキなメニューがありました



〆さばサンドイッチ お持ち帰り 550円



袋に入れてくださったので、

家に帰ってのお楽しみやったんやけど、



豪華~

こんなたっぷり入ってるとは



こんがり香ばしく焼かれたパンに〆さばの組み合わせは、

もっと塩気が強いのかと思ったけど、

強すぎず弱すぎずで美味しくって

思わずパクパク食べちゃいそうになっちゃいました

店主さんは手際よく、常連さんと気さくにお喋りしていて、

ステキなカンジがしました

他にも食べたいメニューが盛りだくさん、

また行こっと

ご馳走サマ
【 2017/03/20 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

チャパティで朝食を♪ カンテ・グランデ 靭公園店  

西区靱本町にある

カンテ・グランデ 靭公園店へ



靭公園に面してお店があります

お目当てはこの
モーニングセット 



『チャパティで朝食を』

やって、いいや~ん

この日は月曜日の9時半頃、やっぱり平日の朝のこの時間は大抵は皆さん仕事やんね

この広い店内が貸切状態



窓からは公園が見えます

モーニングセット 500円



サラダも付いているのが嬉しいね



チャパティはもちもち、全粒粉を使用されているので、体にも良さそうやね~



そのまま食べると、ちょっと粉っぽくて物足りないカンジもするんやけど、

バターやジャムを付けるとウマ~い



私は特にジャムが好み

カレーに付けて食べるイメージやったけど、

こうやって食べても美味しいんやね

ドリンクはチャイをチョイス



めちゃ久々に飲んだけど、やっぱりここのチャイは美味しいな~

渋みは控えめで香りよく、まろやかホッコリ

これが飲めて500円は嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/03/19 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

2軒目に♪ クワトロチンクエ(QUATTRO CINQUE) 高槻店

宇久を出て向かったのは、高槻市紺屋町にある

クワトロチンクエ(QUATTRO CINQUE) 高槻店へ



阪急からもJRからも5分弱のところにあります~

地元で気軽に安~く飲めるお店で、好きなんやけど、

気づけばめちゃめちゃ久々やな~

メニュー(一部)





今!店長が作りたいメニューやって



おもしろいね

しかもリーズナブル

黒板にもメニューがあります~



お店で、

ボトルで1000円以下~飲めるお店、なかなかないんちゃう



ボトルのつもりじゃなかったんやけど、

この値段みたら、ついついこれ、

ボトルでたのんじゃいました



(写真は撮り忘れました)

お付きだし



スープにチーズの燻製、鶏肉のフリット

そういや、ここに来るとよく燻製たのんでたの、後で思い出した~

アンティパスト 3種盛 650円



やってもうた

2軒目には、想像を越えるボリュームやわ

鶏胸肉のスモークに
ポテトサラダ
エスカベッシュ

玉葱丸ごとロースト 350円



ほんま、丸ごとやね

もっと香ばしく焼かれてたらさらに嬉しいけど、

甘くって、美味しい

アンチョビソースにつけてもいいカンジ

店長が
作りたいメニューのなかから

バウムクーヘンのふんわりフリット



また、やってもうた

カロリー考えたら恐ろしいね

ウマ~

もっと甘いカンジなんかと思ったら、衣に塩気がきいてて、甘みと塩気のバランスがいいわ~

フリットにすることで、サクっと、普段食べるバームクーヘンとは違う食感が楽しめて、これ面白いね

メニュー名分かりませんが



海老のスパイシー揚げ的な

パリっと香ばしく揚げられた海老に、スパイスが本格的

ワインもいいけど、ビールも進みそうな味わいで、これ好き

相方さんも気にいったみたいで、

1軒目でガッツリ食べてみたいって言ってた

ご馳走サマ
【 2017/03/18 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(4)

春野菜に牡蠣♪ 高槻市城北町 蠣鯖人酒 宇久

高槻市城北町にある

蠣鯖人酒 宇久へ



今月の月初お疲れ会は、地元で大好きなこのお店、相方さんとの訪問です~

メニュー









マスターズドリーム 600円 で乾杯



サントリー 樽生 『調達人店』 のお店です

お付きだし



・厚揚げを炊いたの
・もずく酢
・熱燗

食前酒が出てくることはたまにあるけど、熱燗とは珍しい~

しかも祝酒やって



福がやってきそうなラベルが嬉しいね

もずくが歯ごたえよく、ゆずの香りがきいてて、美味しい

希少部位お造り3種盛り 800円



頭肉・ほほ肉・あご肉です~

さすがまぐろ料理にも力いれてるだけあるね

全然マグロ独特の臭みがなくって、美味しい~

右の頭肉は、馬刺しに少し似ているかも~

適度な脂のノリと甘み、滑らかな食感、3つともどれも美味しかった~

三重県殻付き牡蠣 『桃取』 2個 700円



フライや焼き・酒蒸し・アヒージョなど、一年牡蠣はいろんな食べ方が出来るみたいやけど、

やっぱり生牡蠣が食べたくなっちゃう

この値段にしては十分な大きさ、

プルン、チュルンと口へ、ああ幸せ~

1個で2口分楽しめるので、最初はシンプルに、

続いては、おろしや大根・大葉と一緒にいただきました~

この大葉が香りよくっていいわ~

自家製サバ寿司 2貫 600円



牡蠣につづいて、
ここに来るととりあえず的なカンジでたのんじゃう代表的メニューやね

もちろん食べても美味しいんやけど、この厚みを見ると嬉しくなっちゃう

肉厚で、〆具合も好きなんよね

マグロ 目玉 塩焼き 500円



癖がありそうかもってちょっと心配やったんやけど、ウマ~



特に周りの部分が、プルルンと、コラーゲンたっぷりで、しっかり旨味があるわ~

岡山産春野菜天麩羅8種 700円



つぼみな・タラの芽・こごみ・菜の花・コーンなどなど~

サクっとめっちゃ軽い食感に揚げられており、

素材の味をひきたてているのが嬉しい

素材による、苦味や甘味がいいわ~

春が近づいてるカンジで嬉しくなるね

この日2人で飲んだお酒

尾瀬の雪どけ



このラベルも、お酒の色もステキ

雁木



カネナカ



臥龍梅



緑川



これは、熱燗専用で、もち米を使用してるんやって~



いつもここ来ると思うけど、この酒器ステキやわ~

ほしいくらい

いつも〆にサービスのお味噌汁がいただけちゃうんやけど、

この日は、かす汁でした~



おお、結構ワイルドに、酒粕をきかせているね、

あんまガッツリきいてるのは得意じゃないんやけど、不思議、店主の作ったのは美味しかった



鮭も大きいのが入っていて、太っ腹や~

お茶までいただいて



ホッコリ

ご馳走サマ
【 2017/03/17 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

北区天神橋 洋食鉄板焼 OPEN SESAME!

北区天神橋、扇町駅からすぐのところにある

洋食鉄板焼 OPEN SESAME!へ



ほんまは違うお店でランチしようって思って天満に向かってたんやけど、

めっちゃ行列できてるや~ん

一瞬ヤバイ
って思ったものの、天満界隈はお店が多いから困らないね、

前から行ってみたかったこのお店に決定



日曜日の13時半頃、遅めの時間にもかかわらず、店内は満席、ギリギリ入れてよかった

この後も、入れ替わりでたくさんのお客さんが来れらていました~

どれもリーズナブルな上に、魅力的なメニューが多くて迷う~

迷った末にチョイスしたのは

本日のAランチ 880円

まずはサラダが来た~



トマトの他に

キャベツにレタス、にんじん、大根と、

シャキシャキ野菜がたっぷり

フレンチドレッシングで和えられていて、

さらには塩昆布がいい仕事するわ~

メインと一緒に

ごはん・おみそ汁・お漬物がきた~



ご飯は、1回は無料でお代わりできるんやって

この日のAランチは、

セサミ焼肉・海老フライ・きすフライ 
-温野菜2種添え- 

お味噌汁は



家庭的な、優しい味わいやね

温野菜は

ポテトサラダ



コンビーフと玉ねぎが一緒に和えられていました~

ほうれん草のソテー



くたっと、香ばしい味付けやね

お肉はオン・ザ・ライスしちゃいました



ウマ~

見た目に派手さはないものの、

ほどよい弾力と柔らかさの香ばしいお肉、

こしょうをしっかりめにきかせてあり、

ソースは玉ねぎの甘味が感じられる甘辛味で、ご飯がすすむ~



お漬物もついているから余計やね

エビフライは太さはないものの、めちゃ長~い



プリップリに身がつまって、美味しい~

タルタルソースは上品なカンジやね

私はこの日はテーブル席やったんやけど、

鉄板で調理する音が聞こえてきて、心地いいんよね

店主が調理している大きめな鉄板を囲む6席のカウンター、

次回はここでゆっくり、吞めたらいいな

ご馳走サマ
【 2017/03/16 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

1周年の日に再び♪ RICH GARDEN (リッチ ガーデン) 梅田中崎町店

RICH GARDEN (リッチ ガーデン) 梅田中崎町店 へ



この日は前回訪問時にはなかった、風船が飾られてありました🎈

この日、3/7(火)で中崎町店が1周年を迎えられたとのこと~
(本店は心斎橋にあります)

確か4日前に訪問したばかりやったけど、

この日限定で、1周年を記念して、ハズレなしのお得なクーポンくじを引けるとのことで、再び訪問しちゃいました

メニュー







こんな豊富な種類のビールを楽しめるんやね

今回はハンバーガーでなくって
サンドにしよ



ライスメニューも気になります



今回も
クーポン画面を提示でサービスしていただいた珈琲☕



今回はホットコーヒーにしました

なんとなく、3人分並べてみた(笑)



友達は
チリビーンズライス 900円



チリビーンズは、自家製なんやって~

辛いもの好きの友達は、結構ピリっと、美味しいって言ってた~

お豆もやけど、お肉も結構ゴロっと入って、ボリュームもあるんやって

もう1人の友達は
アボカド&シュリンプサンドウィッチ 1000円



海老好きの友達、安定のチョイスやね

写真じゃ分かりにくくってすみません、

プリっとした海老が結構タップリ入っていて、これも美味しそうやったな~

クリームチーズもすり潰してサンドされているとのとで、

アボカド・海老・クリームチーズの組み合わせは間違いないね

私は
グリルチキンサンドウィッチ 1000円



ハンバーガーに負けずに、これも厚みがすごい~

この日のために作られた
1周年特別バーガーピックがステキ



ボリュームもありながら、

たっぷりのトマト・レタス・オニオンスライスが入っているので、さっぱりさせてくれるね

ハーブで下味をつけたというチキンはしっとり、タップリめの粒マスタードが合うんよね

山食をそのままサンドに使用されているんやね



下側は、こんな形になっていました~

ここのポテトがめちゃお気に入りやから



バーガーだけでなくって、サンドウィッチにも付いてるのが嬉しいね

クーポンくじは、3人揃って
ドリンクチケット



次回は夜訪問、もしくは昼ビーやね

ご馳走サマ
【 2017/03/15 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

平日限定 よくばりプレートランチ♪ グラン カフェ (The Grand Cafe)

北区梅田、ヒルトンプラザウエスにある

グラン カフェ (The Grand Cafe)へ

この日も母との訪問です

エスカレーターで6Fにあがると



開放的な空間が広がっていました~

80席ほどもある広い店内、私らは11時半にはお店に着いたのですが、窓際の眺めのよいソファ風の席は、

すでに埋まっていました~



メニュー



ランチメニューはサンドイッチ中心、意外に、わりとリーズナブルなんやね











ほんまはどこかでアフターヌーンティーをゆっくり楽しみたかったんよね、

そう思ってお店を探していた時に気になったのが平日限定のメニュー、

よくばりプレート 1500円



もちろん、これに決定

スープはミネストローネ



トマトの酸味が強くなくって、コクのある、キリっとしまった味わいやね

角切りの野菜の他に、

このパスタが入ってました~



これがもっちり柔らかで、めっちゃ馴染んでるんよね、美味しい

パン



熱々なのが嬉しいね

シンプルながら、香ばしくっても~っちり、フカフカの食感で、美味しい

メインのランチプレート



グリーンサラダに



ラタトゥイユ・タコのポテトのマリネ・野菜のキッシュ



この3つ、どれも美味しかったし、ちょっとづつ楽しめるのが嬉しいね

パスタに
国産牛100%手ごねハンバーグ



パスタは、洋食屋さんの付け合わせを思わせる味わいやね

ハンバーグの上には、
茄子・その上にズッキーニ、さらにその上にマッシュポテトが添えられていて、

蓮根チップスが一番上にトッピングされていて、ボリューム満点

デミグラスソースもタップリかけられています~

デザート&食後のドリンクまで楽しめちゃいます

ストロベリーとマスカルポーネのアイス



アイスも、こんな器で食べると一気にオシャレに変身やね

上にトッピングされてる焼き菓子には、チョコがサンドされていて、

アイスに付けて食べるとまたウマ~い

ホットコーヒーをお願いしたんやけど、



珈琲でポットサービスって珍しいんちゃう

味も美味しいし、タップリ3杯分は入っていました

もともとゆったりした空間で、これは嬉しいね

『本日120分の時間制限を設けております。』って書いてあったけど、

2時間もゆっくり出来れば十分やね、

内容も充実してて嬉しいし

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/03/14 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

2代目サムギョプサルも絶品♪ うどん魂一筋うだま梅田店

大阪駅前第3ビルにある

うどん魂一筋うだま梅田店へ



今まで2度食べた

激ウマ炭焼きサムギョプサルうどんもほんまに激ウマなんやけど



今回の狙いはコレ



2代目 サムギョプサルが食べられるって聞いて、めちゃめちゃ気になったんよね

二代目!焼肉ぶっかけ 温泉玉子のせ 980円



運ばれてくるとき、まだ自分の前に到着する前から、

香ばしい香りが漂う~

たまら~ん

初代同様



分厚いお肉がた~っぷり

炭火で焼かれたお肉は、特製ダレを絡めてまた焼かれているとのことで、

香ばしさが増している気もするくらい、めっちゃウマ~

お葱もタップリ



香ばしくって、甘みがあって、いいわ~



うだまさんの、ムッチリと力強い麺にも、香ばしいタレが絡むのは前回と同様なんやけど、

今回はさらにぶっかけ出汁との融合、こっちもいいわ~

半分くらい食べたところで玉子を割ると



この濃厚さの伝わるキレイな色



お肉と麺に絡めるとまた、相性良すぎます、たまら~ん

これが1000円以内で楽しめるなんて、大満足です

ご馳走サマ
【 2017/03/13 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

期間限定 6か月連続企画♪ 北区堂山町 吉兵衛 東梅田店

北区堂山町にある

吉兵衛 東梅田店へ



よかった、気になっていた2つのメニューが、

ある~

先に券売機で購入





今月の期間限定は
スープカレーかつ丼 900円



なんと、6か月連続で期間限定メニューを

提供されるという企画で、今回はラストの

第6弾

三宮の本店以外で食べられるとのこと~

盛り付けは美しいとは言えないものの



何がのっているか分かりやすいね

レンコン・じゃがいも・茄子・かぼちゃ・ブロッコリーと、

種類豊富な野菜が嬉しいや~ん



スープカレーにも水菜が入っています~



ウマ~

友達2人は結構辛いとのことやけど、

スパイスをきかせながら

まろやかなコクと、フルーティーなカンジも結構あるので、

私はどちらかといえば、甘みの方が感じるかも

美味しい

この日はお店に行く前から

忘れずにカツの断面をって思っていたのに

あれ



断面なかったので、とりあえず持ち上げてみた(笑)

サクッと軽い食感で、

美味しいカレーとの相性もバッチリ

お野菜は、サクッと軽い食感に素揚げされているので、さっぱりと、重たくないのが嬉しいわ

どっちかっていうと、

カツ丼よりもスープカレーの要素が強かったけど、

カツ丼専門店が美味しいカレーを、やるね~

もう1つ気になっていたのは

とくれん オレンジゼリー 100円



このカンジ、懐かしい

給食でも、こんなカンジの食べたよね

しかも、給食と同じく、半シャリで出してくれるのが嬉しい



全然かたさはないのに、真ん中がシャリってしてて、癒される~

また夏に食べたい

冷凍状態で、お持ち帰りもできるみたいやね

ご馳走サマ
【 2017/03/12 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(8)

稲庭かご御膳でかやくご飯リベンジ♪ 北区芝田 稲庭うどん 佐勘

北区芝田、

阪急茶屋町口から数分のところにある

稲庭うどん 佐勘へ



北前居酒屋 佐勘で2回連続かやくご飯が食べられなかったのが悔しくって、

本店のこちらでリベンジ

でも、平日限定の
稲庭うどんと季節の食材御前も捨てがたいんよね



牛丼なんて、めっちゃいいや~ん

でも、牛丼が季節の食材

そういや、鶏の唐揚げのときも、疑問に思ったんやった~

メニュー





迷ったけど、やっぱり今回はかやくご飯食べよっと

稲庭かご御膳 880円



季節のおばんざい四種が付きます~



お花が嬉しい

これだけで一気に華やかになるね

豚キムチに



カキフライ



マイルドなソースがかけられていて、さらに下には数種類の野菜が敷かれてあって、手が込んでる

断面はこんなカンジ



野菜入りの玉子焼きは優しい味わい



お浸し



野菜にお肉に魚介、豊富に楽しめるのが嬉しいやん

しかもどれも美味しいんよね

稲庭うどんは温か冷か選べるので、

冷で~



ざるうどんやね、

めっちゃ喉越しがよく、チュルチュルと口に入っていく~

自分で胡麻をすりおろして、すりたての胡麻を投入したり、

トッピングの葱に生姜もタップリなのが嬉しい

普段は薬味はあまり使わない派やけど、

ここの稲庭うどんは、入れるとまた美味しく感じるわ~

リベンジの
かやくご飯



ウマ~

以前までは、優しい味の印象やったんやけど、

この日は上品ながら、

昆布が入っていて、この昆布の旨味がよくでていて、いいわ~



ほんのりおこげもいいカンジ

友達は
温麺をチョイス



こっちも山菜入りで、いいや~ん

お茶も美味しいんよね、



お代わりのお茶を入れていただき、ホッコリ

いろんな日本酒を味わう
『日本酒飲み比べ』



こんなんやってるんや~

店主おすすめがよいなぁ

ご馳走サマ
【 2017/03/11 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

豊富なサンドイッチメニュー♪ 西区千代崎 サンドイッチ アンド カフェ ファミーユ 九条店

西区千代崎にある

サンドイッチ アンド カフェ ファミーユ 九条店へ



この日はチャリでの訪問、ホンマは別のお店に、モーニングを目指して向かってたんやけど、

ゆっくり寝すぎて、11時のモーニングタイムにギリギリ間に合わず

まあ、家を出るときから、そんな予感はプンプンしてたんやけど(笑)

すっかりサンドイッチ気分やったので、通りかかって気になったこのお店に決定

メニュー



モーニング並の安さのお得なワンコインランチや



日替り大人様ランチも魅力的や~ん

ランチが19時まで食べられるってすごい

大人だけじゃないよ、



お子様ランチだって、美味しそう

ガッツリサンドイッチを楽しむセットや



メインおかずとサンドイッチのセット



午後のサンドイッチセット



スイーツまで



めちゃめちゃ豊富やん

ここのモーニングも



めちゃ気になります

迷った末に注文したのは

ドリンク&サラダ付きの
ライ麦パンのボリューム焼きサンドセットの中から

あげたてエビチリサンド 980円 と



あげたてヒレカツサンド 980円



ドレッシングは、テーブルの上に、

和風と、ゴマが置いてあるので、お好みで



もちろん、交換して、こうなりました



ドリンクは、

380yen ドリンクメニューからお選びください、とのことやけど



ほとんどいけるや~ん、ビックリ

相方さんは
ヘーゼルナッツ・ラテをチョイス



マジか~珍しい

普段はブラック派でも、

これはあるとたのんじゃう、好きなんやって

よく考えたら、私は

ウィンナー珈琲



ウィンナー珈琲見つけるとつい、注文しちゃうのと、多分同じようなカンジやね

珈琲は普通やけど、このクリーム美味しい

エビチリサンドは



チリソース・エビカツ・ベーコン・キャベツ和え・焼タマゴ・トマトがサンドされています~

エビカツにベーコンだなんて、

ボリューム満点

ヒレカツサンドは



特製カツソース・ヒレカツ・ベーコン・キャベツ和え・焼タマゴ・トマトがサンドされています~

こっちにもベーコン、

さらには

焼タマゴが厚みがあって、ボリュームあるわ~

ほどよくシャキシャキ感がありながら、

キャベツが和えてあるからパンに馴染んで食べやすいのが嬉しい

どちらのカツも、サクっと軽い食感に揚げられていて、

揚げたては嬉しいね

サンドごとに、

合うソースを変えているのがすごいな~

ライ麦パンは



栄養価が高いだけでなくって、
 
香りよく、歯応えがあるので、

よりお腹が膨れる気がする~

これ、見た目以上にボリュームがあって、

最後の一切れは結構苦しかった~

モーニングのチケットは
珍しい気がするし



パーティーにここのサンドイッチも良さげやね

関西を中心に12店舗展開中のサンドイッチカフェ​、

阪急梅田本店にも出店されています~

次回はモーニング狙いで

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/03/10 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(12)

北区角田町 牡蠣とワイン立喰い すしまる お得な寿司ランチ♪

北区角田町にある

牡蠣とワイン立喰い すしまるへ



阪急サン広場地下通りにあり、

阪急百貨店の地下入り口からもすぐ近いので、よく前を通りかかるんよね

会社の友達ともランチに来てみたいねって言いながら、

やっぱり貴重な一時間の休憩時間、立って食べるよりもゆっくり座ってくつろぎたくって、

今まで来てなかったんよね~

この日は母と、買い物メインで、いろいろ行くところがあったので、あまりゆっくりする時間がなくサクっとランチしたかったので、

阪急に近いこのお店がいいんちゃうってことで決定



牡蠣とワインを楽しむのも魅力的やけど、

このお得な寿司ランチが食べたかったんよね

特製ちらしも600円と、めちゃリーズナブルやん

カウンターにはずらっと、



この日のネタが並んでいます~

お茶も



美味しい

単品やと札の色で値段が決まっていて、



札を渡して注文するみたいやね

注文したのは
握り1人前 800円



ネタ9種に、手巻き

さらには日替わりの一品と赤出汁が付いています~

手巻きまで楽しめるのが嬉しいね



マグロが巻かれていました~

赤出汁には



魚のアラがたっぷりでいいカンジ

この赤出汁がお代わり自由って、太っ腹やな~

この日の日替わりの一品は
南蛮漬け



サッパリした味わいで、お寿司の箸休めになるね

立ちスタイルの気軽さながら、美味しいお寿司がいただけちゃいます~

特に気に入ったのは

プリップリの歯ごたえのよいタコと

大甘エビ



800円のランチで、こんな大きいの、嬉しくなるね

プルンと甘くって、ウマ~い

立ち食いなので気軽にサクっと、美味しいものが食べたいとき、

サク呑みしたいときに良さそうです

ご馳走サマ
【 2017/03/09 (Thu) 】 寿司 | TB(0) | CM(8)

ビールがすすむ大辛チョリソー♪ 新福島 バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島駅から数分のところにある

バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita) へ



ここに来るときはたいてい一緒の友達と、ボニータで新年会しよって言ってたのに、

気づけばこの日、2月後半になっちゃいました

そして気づけば3月、

時が経つのが早すぎます

またブレちゃいましたが



今まで見たことのなかった、お店の紹介がありました~

そうそう、このお店の特徴、

2つの扉お好きな方からお気軽にどうぞってのが、おもしろいね

このお店は

どちらの入口からも入れて、どちらも5席づつのカウンター席が並んでいる、面白い造りになっているんよね



Today's Push メニューなんかも表に出ていました~

貸し切り、7名様からOKなんやね、月イチ会にここもアリかも

ヱビスビール 580円 で乾杯



前回訪問時は、プレモルからビールを変更して間もなかったからなかったけれど、

今回はビールの説明が書いてありました



生ビールが2種あるって、あんまりないから嬉しい~

この日にはまだメニュー化してないとのことやけど、

店主が新メニューの試食を兼ねて、賄いに作ってみたら美味しかったという

鰹のタタキカルパッチョっを作ってくれました

自作の2種のドレッシング、食べ比べてみて、とのこと~



下の玉ネギスライス、上にトッピングされたにんにくをのっけて、巻いていただきま~す

こっちはどっちかっていうと、酸味のきいたさっぱりした味わい

こっちは



にんにくをが~っつりきかせたドレッシング、

どっちも好きやけど、パンチのある味、

こっちがより好きかな

ビールに合うわ~

でも、交互に食べていると、あれ

次はサッパリしてる方がいいように感じてくるわ~

って言うと、これを作った店主も全く同じ意見やった(笑)

鰹の旬は、初夏から初秋にかけて、

どうしても、その時期ほど旬の時期ほど美味しい鰹でないのと、

店主自体、よっぽど美味しい鰹でないと、

鰹独特の臭みが苦手とのことで、濃い味にして、食べやすくしたんやって~

これはビールの進む味やわ

ってことで、今度は

黒ラベル 520円



壁にもメニューがあります~



2月のPushup食材は『牡蠣』です!

って書いてあったので

かきのチーズオーブン焼き 680円



ウマ~

クリーミーなソースにも、牡蠣の旨味が染み込んでるし、

こんがり香ばしいチーズが嬉しい



プリっと、大きめの牡蠣がゴロっと入っています~

この日はパスタ気分、パスタメニューの中からチョイスしたのは

大辛チョリソーのアラビアータ 980円



多めにサービスしてくれたとのことで、

ありがたや~

チョリソーすごいボリュームやん

ウマ~

しっかり辛い~

トマトの旨味と、ニンニクやチョリソーの辛みが合うわ~

ドーンっと、丸ごと入ったチョリソーは結構辛くって、

これまたビールが進む

チョリソーだけでなくって、パスタ自体にまで辛みが染み込んでるのがいいんよね、

クセになる味わい

最後は
友達もこのお店で呑むようになってハマった



里の曙でフィニッシュ

やっぱりこのお店に来ると、ついつい話に夢中になり、

この日も終電ダッシュ🏃🏃

それくらい、居心地のいいお店ってことやね

ご馳走サマ
【 2017/03/08 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)

ランチメニューが変更されてました♪ 浪花ひとくち餃子 チャオチャオ ホワイティ梅田店

浪花ひとくち餃子 チャオチャオ ホワイティ梅田店へ



東梅田や駅ビルに行くときなど、

この前はよく通りかかるんやけど、

外に貼りだされているランチメニューが

変わってる~
(このメニューが出ているのは、多分平日だけっぽい)

ってことで、行ってきました

メニュー

お昼ごはんメニューの他に



アジアンフェアなんてのもありました~



チャオチャオで、スープ餃子とは、意外やね~

ちょっと気になる

餃子にまでパクチーが、

パクチー好きな人多いんかな

この日は夜に予定があり、軽くする予定が

ついついガッツリメニューいっちゃいました

餃子&唐揚げ定食



餃子4個・唐揚げ3コ・小鉢・ミニサラダ・ご飯・みそ汁が付きます~



餃子は、

チャオチャオならではの、極薄タイプじゃないんやね~



シンプルな餃子やけど、

プリプリの皮に、

焼き目の香ばしい餃子、

こっちも美味しいやん~

好きな味

タレは



2種あるので、お好みで~

唐揚げも



カラッと、下味もほどよくついて、

身は柔らかジューシー

以前ここで唐揚げランチで食べたときは、

すごいあっさりに感じたのに、

今回はめっちゃ好み

ランチセットで
餃子と唐揚げが一度に楽しめるっていいやん~

これには、ご飯も進んじゃいます



お味噌汁もかかせません



ザーサイ好きやから、嬉しいんやけど、



ビール呑んでる人が羨ましくなっちゃうやん

以前の訪問で食べたランチを見返してみると、

胡麻そばや飲茶、麦とろご飯など、

時期に応じてガラッとランチメニューが

変わってくれるし、外れがないのが

嬉しいんよね

ご馳走サマ

以前のランチ訪問はこちら

胡麻そば+飲茶セット

チャオチャオ餃子定食
【 2017/03/07 (Tue) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

まもなく一周年♪ RICH GARDEN (リッチ ガーデン) 梅田中崎町店

北区中崎西、中崎町から5分ほどのところにある

RICH GARDEN (リッチ ガーデン) 梅田中崎町店へ



阪急梅田からもわりと近く、会社からも行きやすい距離にあり、

美味しいハンバーガーが食べられるお気に入りのお店です

他にもメニューはあるんやけど

この日も狙いはハンバーガー



いつもは2人なので、奥のテーブル席に案内されるんやけど

この日は3人なので、手前のソファ席に案内されました~

席によって見える景色が違うね、



壁こんなカッコよかったんや、

気づかんかった~

ハッピーアワーは



ヒューガルデン(生)がこのお値段、

夜も行きたい

明日、3/7(火)で、この梅田中崎町店が



1周年を迎えられるんやって

はずれなしのクーポンくじがひけるんやって~

気になる

クーポン画面を提示でGETした
アイスコーヒー



普通なら、セットドリンクは200円やから、ありがたや~

この日は3人とも同じチョイス、

アボカドチーズバーガー 1150円



ポテトかサラダがセットで付くので、

もちろんポテトで

ここのポテト、大好きなんよね

このペーパーに包んで食べるんやけど



ボリュームがスゴいので、

入れるのも一苦労



ウマ~

これこれ、

厚みのあるお肉は、ジューシーさもあり、

めちゃ肉肉しいんよね、存在感バツグン

まろやかなアボカドと合うわ~

チーズは見た目ほどの存在感はないね、

お肉が存在感ありまくりやからなんやろね~

ブログにはあげてないけど、

前回訪問でこの



チーズバーガー食べたときもそう思ったんよね~

分かっていながら、チーズ好きはつい、

チーズ入ってる方を選んじゃう

パンは、フカフカの食感で、

ほんのり甘く、香ばしくって、美味しい~

シャキシャキのレタスもいいわ~

ここのポテトは、



カリッサクッ、

とっても軽い食感ながら、味がしっかりついてて、香ばしい

ケチャップつけても美味しくって、

ファーストフードのポテトやと、途中で飽きたりカロリー気になったりしちゃうけど

ここのは夢中で食べちゃいます

西日本ハンバーガー協会、そんなのあるんや~



達人認定やって

テイクアウトやと



かなりお得になるんやね

他のメニューも食べにまた来よっと

ご馳走サマ
【 2017/03/06 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

初の夜訪問は2軒目使い♪ 西区 立売堀 うどんとお酒 花鳥風月庵

西区 立売堀、阿波座駅から数分のところにある

うどんとお酒 花鳥風月庵へ



ランチで2度訪問してお気に入りのお店、

今回は初の夜訪問ですが、

外観写真は撮り忘れたので前回の使い回しです~

この日は、ここの近くの、とあるお店で

ご飯を普通に食べたあとやったのですが、

お互いもうちょい期待していたのに

う~ん。。。ってカンジ、

しかも一応イベントのバレンタインデー、

このまままっすぐ帰るのも、なんか嫌やな~

ってことで、絶対外さないであろうお店ってことでチョイスしたのがこのお店

うどん屋さんで



こんなにたくさん本日のおすすめメニューがあるのは嬉しいね

定番メニューも豊富です(写真は一部)





たべたいメニューはたくさんあるけれど、

お腹はわりと一杯やったので、

控えめに~

これもメニュー撮り忘れちゃいましたが
味覚づくし 880円



・おまかせお造り一種
・冬大根そぼろあんかけ
・カキフライ3ヶ
のセットです~

あれ
 
お造り、鯖のきずしと、鮪
2種あるや~ん

嬉しい

キレイな色してるね~

ほどよく脂ののって、色からも鮮度がいいんやろね、美味しい

牡蠣はプリっと、身がつまってる~

大根は、とろみのある味付けで、冬瓜の煮物を食べているような感覚でした

漬物盛合せ 380円



この値段で5種も

1つの量もしっかり、嬉しいやん

味も、日本酒にも合うしっかりめの味わいで、好みです

人気めにゅーから
揚げ出しトマト 480円



これが、ウマ~



トマトの甘みと出汁の風味、衣の食感が絶妙

腹パンでも、食べれちゃう

2人で、吞んだ日本酒は、3種







説明書きが丁寧で、選びやすいし、

気軽に楽しめる値段で、嬉しいね

さすが、うどんとお酒って書いてあるだけのことはあります

こういううどん屋さん、好きなんよね

〆にはハイボールで



リフレッシュ

次回は夜にもうどんをいただきます

ご馳走サマ
【 2017/03/05 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

激辛の辛麻麺!!  上新庄 ZERO

上新庄駅すぐのところにある

上新庄 ZEROへ



看板には、味噌ラーメンってあるので、味噌ラーメンがメインなのかな

でも、私の狙いはコレ



入口入ってすぐ、

券売機がありました~
(写真は撮れませんでした)

辛麻麺、

辛さは0~10まであり、標準は2くらいとのこと~



最初は8のつもりやったけど、

2って聞くとちょっと怖じ気づいて、

7でお願いしました

『かなり辛いですけど、大丈夫ですか

とのこと、

食べてみないと分かんないもんね、

『大丈夫です

食べ方マニュアルの続きに

お店の思いが書かれてありました





卓上には、たくさんの味変アイテムが揃っているのが嬉しいね



辛麻麺 7辛 ごはん付 800円



豆腐が、ドーンと乗ったビジュアルが印象的やね

生ビールはなるほど、

小グラスなんやね



180円やからそれでもめちゃ安いし、

ビールって書いてるのに、嘘やん~

みたいな、安さだけがウリより、むしろ美味しいビールでよかった



ウマ~

最初の一口めは、確かに辛いけど、旨みの方が強いやん、鳥ガラスープで合わせたという肉味噌なんかの甘みも感じられるわ~

なんて、余裕ぶっってたのですが、

やっぱり辛い~

けど、山椒の痺れるカンジや、複雑な辛みでなくって、唐辛子のきいた直球の辛さなのが、個人的には嬉しい



片栗粉でとじた、とろみのある麻婆に、麺が絡みまくりで、ウマ~

ストレートの、ややコシのある麺もいいんよね

麺と絡めて食べたり、

豆腐と食べると麻婆豆腐、いろんな楽しみ方ができるね

さらには食べ方マニュアルにあったように

麺を食べ終えたあとは、

付属のごはんをinして、

無料の卵をトッピング



あれ、卵投入したあとの写真も撮ったはずやのに、撮れてない

この卵にはかなり助けられました~

かなりマイルドになって、さっきまで口の中が辛すぎたので、感覚的には甘くさえも感じる~

なるほど、



完食すると、

『感謝』の文字が見れるんやね

なんかこういうの、嬉しい

ビールと生卵のおかげでどうにか完食出来たけど。それがなかったら絶対厳しかった~

やっぱり私は辛さにそんな強くないんやと実感

このあと、体に違和感を感じ、駅でお水を購入してガブ飲みしました~

けど、ただ辛いんじゃなくって、コクがあって美味しくって大満足

ごはんに卵まで付いて800円は良心的やね

注文したのが来るのを待っている間に、スタンプカードをくださいました



4つの味を制覇して丼物をGET



なるほど、いろんなメニューを食べて、お店の味を知ってもらいたいってことなんかな

店の看板にもあったので、

次回は味噌らーめんも気になります

ご馳走サマ
【 2017/03/04 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

食べたいメニューがいっぱいです♪ 北区曽根崎 喫茶 サンシャイン

北区曽根崎にある

喫茶 サンシャインへ



このお店と同じビルにあります~

メニュー







モーニングメニューも豊富で、気になる~





こんな豊富にメニューがあるなんて、知らんかった~

5年くらい前に、ホットケーキを食べたことがあったんやけど、

そんときはホットケーキ狙いやったので、よく見てなかったんやろね、気付かんかったわ~

この日は2月前半、



バレンタインブレンドなんてのもありました

サンドイッチとかも気になったけど

オムライスセット 850円



不動のランチNo.1!

1973年創業以来、愛されてきた

当店自慢のオムライスです。とのこと~

私が生まれるよりも前やん、老舗なんよね~

福神漬が添えられているのが、喫茶店っぽいね



ウマ~

薄焼きの卵で包まれたケチャップライス、

上にはケチャップソースが~

薄焼きなんやけど、パリっとはしてなくって、ちょうどいいカンジに焼かれた玉子、

具はほとんど入ってないタイプやけど、

シンプルに、ケチャップライスと卵とのコンビネーションを味わえて、こういうのも好き

ちょっと隠れちゃってるけど

セットのコーヒーのソーサーにも



お店のロゴが

他に気になっているのは

チーズトースト(マーマレード)



焙煎担当のお方も大好きなメニューらしく、

チーズと柑橘系の酸味が絶妙にマッチした厚切りトーストです。

モーニングに最適です~~(^-^)...

なんての見ると、食べたい

次回はこれか、久々にここのホットケーキも食べたいな

ご馳走サマ
【 2017/03/03 (Fri) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(10)

かやくご飯も絶品♪ 淀川区新高 讃岐うどん 白庵

淀川区新高、神崎川駅から1分のところにある

讃岐うどん 白庵へ



この日は母のリクエストでここへ、

母も大好きなお店、母は外食ではここのうどん、一番よく食べてるんちゃうかな~

行列店のイメージなので、

この日は早めに、11時15分くらいにお店に着いたので、すっとお店に入れて、やったね

期間限定メニューは
えび天と揚げもちのぶっかけうどん



カキフライもありました~



定番メニュー















3月1日より



平日の夜の営業、再開されてるんやって~

ファンには嬉しい限りやね

この日も2種を半分コ

げそ天ぶっかけセット 920円(麺少なめ -50円)



平日限定のランチメニューは、

かやくご飯か、白ご飯をセットにできるんよね

普段は単品派なんやけど、ここのかやくご飯が大好きなので、外せません

これでも違和感なく、十分なボリュームに見えるんやけど、

げそ天、もう1つ後でお持ちしますって言われてたんよね、

スゴ



こんなにボリュームがあるのが3つも、さすが、白庵さんはダイナミックやな~



ハサミで切ってお召し上がりください、とのこと~

決して衣が分厚いから大きいんじゃなくって、肉厚のゲソが楽しめちゃいます

かやくご飯



ウマ~

お米一粒一粒に、旨みが染み込んでるんよね

しっかりした味わいなんやけど、濃いわけじゃなくって、絶妙やわ

少ししっかりめのパラパラの食感も好みやし、

具だくさんなのも嬉しいね

もう1つは
とり天カレーセット 1070円(麺少なめ -50円)



天ぷらセットとかも、好きなメニューなんやけど、

ここに来たら、とり天の誘惑に勝てないんよね~

さらには、カレーにも、白ごはんじゃなくって、かやくご飯

だって、好きなんやもん



レンゲにも収まりきらない、このビッグなとり天が3つ

ウマ~

見た目の印象とは違って、

食べると、衣はサクっと、柔らかジューシーで、大きくても夢中で食べちゃうとり天、やっぱ好きや~

いりこ出汁を使っているというカレーは、

濃厚さと、お出汁の旨みのバランスがよく、

とろみもいいカンジで、もちろんとり天にもめっちゃ合うわ

細めのお揚げさんがタップリ、



お出汁もタップリ絡んで、ウマ~い

お揚げのリフトはあるけど、うどんリフトは失敗

ここのうどんはしっかりしたコシがあるので、

ぶっかけでガシっとした麺を味わえ、

カレーで、もっちりとした食感を味わえて、大満足

すごいボリューム、麺少なめでもお腹いっぱいです

ご馳走サマ
【 2017/03/02 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

家でお鍋♪ とり野菜みそ鍋 & エキマルシェ新大阪 ネルサイユ宮殿

前日、はしご酒で食べ過ぎ&お金も使いすぎたので、

この日は外食はアカンな~ってことになり、

家でお鍋



おでんも食べたいけど、めんどくさいし、簡単なので、食べたいのないかな~って話していて、

思い出したのがコレ

とり野菜みそ



知らんかったんやけど、

マツコの知らない世界で紹介されて、大人気になったみたいやね~

石川県では、鍋といえば、まつやの「とり野菜みそ」と必ず名前が挙がるほど親しまれているとのことで、

私は買ってないんやけど、

金沢に行ったときにもたくさんお土産で売っていて、相方さんは友達にたのまれて

購入してたんよね

それが、私の家の近くでも見かけたし、市内のスーパーでも、

どこでも買えるや~んってショック受けてたんやけど、

でも、美味しかった~とのことで、

私も食べてみたかったんよね、

とり野菜みそ鍋に決定

見た目に惹かれて購入した

BRUNO(ブルーノ)のホットプレート、まだ一度も使ってなかったので、



早く使いたくって、ムリヤリお鍋に(笑)

とり野菜みそ鍋って、てっきり鶏肉を食べる鍋なんやと勘違いしたんやけど、

具材に、お好きなお肉って書いてある~

商品名の「とり野菜みそ」の「とり」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を摂るという意味からきている言葉なんやって~

ってなわけで、

鴨肉に決定



200グラムで7~800円くらいやったかな

スーパーで鴨肉を買ったのは初めてです~

あと、少しの鶏肉も

あとはお好みの野菜を加えて出来上がり
(この日は、白菜・菊菜・白ネギ)



おお、このとり野菜味噌、思った以上にウマ~い

どっちかっていうと、濃いめの味わいなんやけど、

辛いってカンジでなくって、ほどよい濃さを感じながらもまろやかなコクで、この味めっちゃ好き

野菜も進むし、

この鴨肉にもめっちゃ合うわ~

鶏肉や、豚肉でも美味しいんやろな

豆腐は、たまたま目に入った

ちっちゃな鍋豆腐



これ、使いたい分だけ使えるし、水も切らんでよくって便利

しかも、滑らか・柔らか~なお豆腐で、お鍋にほんまピッタリ

このお味噌、めっちゃ気に入ったからまた食べたい

深いコク、ピリッと辛い 

『ピリ辛とり野菜みそ』

もあるみたいなので、

もし見つけたら次はこっちが気になるな~

話は変わりますが

テレビ番組 せやねん!の
『メチャ売れ!! 』のコーナーで、

カネテツデリカフーズ が紹介されてたんよね

その中で、エキマルシェ新大阪にある、

カネテツが運営されている

ネルサイユ宮殿っていうのを紹介されていて、気になったんよね~

私は普段、なかなか新大阪に行く機会がないので、まだ行けてませんが、

相方さんが出張土産に買ってきてくれました

王妃のひとつまみ



おお、オシャレ~

抹茶&チーズ
ピスタチオ&チーズ
レーズン&マンゴー
さつまいも&黒ごま

の全種類

抹茶&チーズだけ撮り忘れたけど、

断面はこんなカンジで



たっぷり入っているね

①抹茶&チーズ

抹茶の苦味が結構しっかり、

チーズがやや滑らかとろ~り

②ピスタチオ&チーズ

ピスタチオは、香りは弱めやけど、

カリッとした食感が楽しめるね

③レーズン&マンゴー

レーズンが強めで、マンゴーって言われないとわからんかも

でも、ちくわとドライフルーツの甘みが合うのがめちゃ意外やけど、これ好きやわ~

④さつまいも&黒ごま

これはまんま、

ちくわに角切りのさつまいもが入ってるカンジ

マリーの気まぐれ 白のチーズロール



これも練り物なん

切ると、見た目は、まさに伊達巻



味も、これ伊達巻や~ん

ただ、ちょっと甘い~

これは、まるで甘い伊達巻だ~

私的には、王妃のひとつまみの方が好みでした~

関西のお土産にも、

新幹線のビールのお供にも、いいね

他にも、いろんな商品が販売されているようなので、

新幹線を待つ間にのぞいてみるのも良さそうやね

ご馳走サマ
【 2017/03/01 (Wed) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(8)