machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2017年04月 】 

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

カワイイ店名に惹かれて♪ 北区西天満 ピッツァ呑み処 カエルちゃん

北区西天満、

南森町と北浜の間くらいのところにある

ピッツァ呑み処 カエルちゃんへ



北浜レトロを出て、せっかくの誕生日、まだ時間も早かったので、

軽く呑んで帰ろってことに



お店の前にもカエルちゃんがスタンバイ



メニュー









ハートランド 480円(税別)で乾杯



ハムとモッツァレラの釜焼き



お付出しもオシャレだこと

厚切りのハムに、ミルキーなチーズがタップリ

オススメ前菜の盛り合せ 1800円(税別)



サワラの炙りカルパッチョに

サバのマリネ



厚みがあって、

酸味をいいカンジにきかせてあって、美味しい

たっぷりの野菜を添えてあるのが嬉しいね

右:お米のサラダに

左:タコの煮込み



お米のサラダは、ホワッとした食感ながら、

お米の粒もしっかり感じられ、

クリームがかった味付けで美味しい

タコは弾力が強く、プリっプリ

素材にこだわられてるのが伝わるね

右:茄子とモッツァレラのオーブン焼き

左:チキンのフリット



茄子がオーブンで焼かれてとろ~り滑らか~

もちろん、チーズとの相性もバッチシ

フリットは、さっくりと軽い食感で、

タルタルソース自体も美味しい

しらすのブルスケッタと

青のり入り揚げパン



ブルスケッタは、しらすがタップリ

唐辛子を効かせており、ピリっと辛さもあります~

揚げパン、この食感めっちゃ好き

も~っちり、それでいて、サックリと軽い食感で、青のりが香ばしい

ほんと、外れがなくって、いろんな味付けや食感が楽しめて、

この前菜はいいなぁ~

これにはワインが欲しくなっちゃいます

ジンダリー シラーズ カラフェ 1800円(性別)



アフターヌーンティーの後やったので、

すっかりお腹いっぱいやったのですが、

やっぱりピッツァは外せないという友達



そりゃムリないよね、

目の前に釜があって、

目の前で美味しそうなのが焼かれてるんやもん

マルゲリータ ブッファラ 1450円



後で知ったけど、当店No.1のピッツァって書いてありました

小さい方のサイズにしました~

サイズ選べるのがありがたいね

ウマ~

ふ~っくら、も~っちり、耳の部分まで香ばしい生地に、

水牛モッツァレラがタップリ、

フレッシュトマトにバジル、間違いない組み合わせ

後で気づいたけど、ハーフ&ハーフもできるみたい

店内にもカエルがおりました



カエルってめちゃ苦手やけど、

お店のこういうのはちょっぴり可愛らしい気がするから不思議

ご馳走サマ
【 2017/04/23 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(1)

友達の誕生日に♪ 北浜レトロ 『アフターヌーンティー』

北浜駅すぐのところにある

北浜レトロへ



この日は友達の誕生日、

友達の仕事の終わるのが、この日は14時~15時くらいと、ランチには遅い時間なので、

前から食べてみたかった、アフターヌーンティーをしようってことで決定

16時に予約してたんやけど、平日にもかかわらず店内は満席、待っている方もおられました~

予約は平日のみ、、そしてこの、アフターヌーンティー 2400円のみとのこと~



メニュー(一部)



ケーキと、スコーンを2種選べるんやね

チーズケーキの豊富さにビックリ

紅茶も豊富で迷う~









お互い、ミルクティーの気分やったので、

ミルクを入れるのがオススメそうに書いてあった中から、

私は
北浜ブレックファスト

友達は
クリーミー・ヴァニラ



たっぷりのポットサービスが嬉しいね

サンドウィッチ



ひと口サイズのサンドイッチが可愛らしい

ハムとキュウリ、具が少なくって、見た目は正直そんなに美味しそうには思いませんでしたが、

食べると、マスタードを効かせたマヨソースとよく合ってて、美味しい

パクパク食べちゃいます


私は
ラズベリーチーズケーキ



オススメって書かれると弱いんよね

添えてあるだけでなく、ベリーが中にもタップリ

甘酸っぱく、プチプチとした食感が楽しめます~

美味しいけど、ベリーの主張が強くって、チーズ本来の味がやや弱めに感じたかな~

しっとり、かつどっしりと、やや重ためな食感はいいカンジ

友達は山盛りベリーのチョイス



これ、食べてる人結構多かった気がする~

大きさにビックリ

スポンジはふんわり、クリームもそんなに甘くないので、見た目よりは軽い印象です

スコーンは

これまたオススメって書いてあった、シナモンシュガーと、オレンジ&レモンをチョイス



もうすでにお腹いっぱいで、お店で食べたのは
シナモンシュガーを半分

シナモンの香りがしっかり、これは好みです

ところこどろ、プチプチと砂糖の弾ける食感がいいね

サックリ、ホロホロの食感に、クロテッド・クリームが合うね~

個別にクリーム買うと結構高いから、こうやってお店でいただけるのが嬉しいね

最初にスコーンはお持ち帰りもできますって、

店員さんがおっしゃってくれていたので、



残りはお持ち帰りさせてもらいました

2Fがサロンになっており、1Fではたくさんの紅茶やスコーン・焼き菓子にケーキなどを販売されており、誘惑がいっぱいです



ご馳走サマ
【 2017/04/22 (Sat) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

リクエストは焼鳥♪ 炭火やきとり 千島 南蛮亭

西区新町、西長堀駅から数分のところにある

炭火やきとり 千島 南蛮亭へ



この日は相方さんが、とある資格試験の日、

試験前は休みも返上で勉強していたのと、

アルコールもほぼほぼ我慢していたようなので、

リクエストを聞くと焼鳥

分かるわ~

疲れてるときや、ご褒美ほしいときって、

こじゃれたお店よりどちらかといえばB級的な気分

実はこの日はわりと行きやすい場所で2軒焼鳥屋さんに振られてしまい、

でも気分はすっかり焼鳥、

3軒目の正直でこのお店へ

ギリギリ入れたけど、ここもよく流行ってる~

生ビール 470円 で乾杯



大好きなサッポロ、

しかも冷た~く冷えてて嬉しいやん

メニュー

本日のオススメに



お店のオススメ



定番メニュー









焼酎がリーズナブル





お付きだしは



2種違うのが嬉しいね

1つは野菜を漬けたもの

食感よく、サッパリとした味わいで、

アテにピッタリ

もう1種は



切り干しにひじき、高野豆腐を潰したようなのが和えられていて、

盛りだくさんなのが面白いね

体に良さそうな組み合わせだこと

注文はこんなカンジで



注文用紙に記入して、

店員さんに渡すシステムやね

たまにはこういうの、ちょっと楽しかったりする

もちろん鳥も美味しかったんやけど、

この日私と相方さん一致で一番気に入ったのが

山かけ豆腐 360円



ウマ~

このまま、何もかけなくても、

山芋自体にお出汁で味付けされていて、

さらには豆腐もプルンと玉子豆腐のような味わいで、

この組み合わせが絶品

わさびを加えてもまたいいや~ん

夏場、このお店の冷えたビールとこれを食べに来たくなっちゃいそう

名物オモニのキムチ 250円



さすが名前のとおり、

しっかり辛さもあり、よく漬かってて好み

ねぎみ(せせり) 一皿 280円



せせりで、ねぎ入りって珍しいね

焼鳥の葱は香ばしくって好きやから、ウェルカムです

どちらかと言えば、しっかりめに焼かれている印象で、

歯ごたえがあるね~

塩もやや強めにきいてる印象やけど、ウマ~い

大山鶏ジューシー唐揚げ 480円



あんま焼鳥屋さんで唐揚げチョイスしないんやけど、

お店のオススメやったのでたのんでみた~

外は結構こんがり香ばしく揚げられており、

身は柔らかジューシー

かわ 一皿 280円



これも結構しっかりめにこんがりと焼かれているね

どっちかって言うと、もうちょい柔らかい方が好みやけど、これも美味しいし、

お酒にピッタリなカンジ

とろーり!!つくねチーズ 1本 180円



このトッピングのチェダーチーズだけかと思ったら



ほんまに中にたっぷり、

とろ~~りチーズが

つくねで、ここまでチーズ感、感じるのって珍しいかも

焼酎



これは伊佐大仙やったかな

そんな量は多くないものの、

350円~高くても450円で楽しめるのが嬉しいね

違うのもお代わりして、

飲み比べを楽しみました

3軒目の正直やったけど、

満喫しました

ご馳走サマ
【 2017/04/21 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

仕事帰りに連れてってもらいました♪ 神戸市須磨区 おうどん くるみ家 

神戸市須磨区にある

おうどん くるみ家へ



前回、初訪問のときは

板宿からの訪問でしたが、

今回は月イチメンバー4人での訪問で、車で連れてってもらいました

ありがたや~

前回は麺切れにあったので、予約していったんやけど、この日も予約分以外はすでに麺切れしてました

すっかり人気店なんやね

メニュー













運転手さんゴメンなさい、

ビールで乾杯



おお、赤星やん~嬉しい

宇和島のじゃこカツ



ウマ~

香りがいいだけでなくって、プリっとした歯応えもよいわ~

天ぷら盛り合わせ



2つ注文したので、二組に分かれて半分コ

嬉しいことに海老天が2尾入ってるので



ケンカしなくてすむね

残りは優しいお友達が

私に先に選ばせてくれました

これが何か分からなかった~



赤蕪ビーツ
分からんけど、食感は大根にも近くって、甘くて美味しかった

菜の花の天ぷらも大好き



サックサクで、香ばしい苦味がいいんよね

ピーマンの天ぷらは珍しいね~



衣が薄付きでサクっと、香ばしいので、どれも美味しいわ~

ビックリしたのが
天ぷらのお出汁



イリコがきいてるんかな

美味しくって、最後全部思わず飲みほしちゃいました

焼酎もいっしゃいましょ



名前で気になるのがあったんやけど、

芋でなかったので、やめとこ~と
私は白金の露



そしたらお友達も気になったのか、

私の気になったの、たのんでくれました

龍力播龍もったいなあ



米焼酎って、ほとんど飲んだ記憶ないんやけど、

これがビックリ、ウマ~い

十年以上の熟成シェリー樽風味って書いてあるだけあって、

ウイスキーのような香りが~

いろも黄色がかってるね

兵庫のお酒なんや、これ買ってみた~い

十分お酒を楽しんだので、

そろそろメインのうどんにいきましょ~

初訪問のメンバーは

かきあげぶっかけ(大盛)



そっか、うどんの印象が違うから忘れてたけど、大将はもり家さんで修行されてたんやったね

もり家さんといえば、このビッグなかきあげ、納得のチョイス

つづいては

ざるうどん(大盛) ちくわ天トッピング



この艶っつやのうどん



ざるもめっちゃいいや~ん

さらには

カレーうどん(素揚げ旬野菜)



美しい~

こんだけ彩り豊かな野菜がたっぷり、

女性客が多めなのも分かるわ

私は
とり天ぶっかけ



ぶっかけでも



麺が艶々なのが伝わるね~



しなやかなコシで、

伸びのある麺、ウマ~



ここのぶっかけ出汁が特徴的でファンなんです、

他のお店のひやかけとぶっかけ出汁の間くらいの濃さで、

お出汁をしっかりきかせてあって、

味わい深く、ついゴクゴク飲んじゃう

とり天は



サクサクジューシー

雰囲気もよく、わざわざ大阪から訪問したくなるお店やね

ご馳走サマ
【 2017/04/20 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

北区浮田 LA PIZZA D'ORO(ラ・ピッツァドォーロ)

北区浮田、中崎町駅から2分ほどのところにある

LA PIZZA D'ORO ( ラ・ピッツァドォーロ)へ



3月にOPENしたばかりのお店です

ほぼ都島通り沿い、

人気のパン屋さん ブーランジェ エス カガワの近くです~



土曜出勤の日の、13時すぎの訪問、

ラストオーダーは14時半なので余裕やと思っていたら、

なんと、ピザ生地がラスト1枚、

この日は1人やったので、ギリギリセーフ

ギリギリで食べれるって言うのが、

日頃の行いのよい証拠

ランチメニューもわりと豊富なピッツァの中から選べるのが魅力的なのですが、

ほぼ即決で今月のピッツァに決めてしまったので、メニュー写真撮り損ねてしまいました

サラダ



サラダというには豪華、

ちょっとした前菜ってカンジやね

ピッツェリアならではのローストされた野菜は香ばしく、

他にもマッシュポテトやブロッコリーを和えたものなど、手の込んだ味付けで、どれも美味しい~

ワイン欲しくなっちゃう

ドリンクのタイミングを聞いてくださり



あまりゆっくりできないので、一緒に持ってきてもらいました

私はアイスコーヒーをチョイス、

ドリンクも結構豊富に選べました~

今月:4月のピッツァは、

シラスと大阪菜の花のマリナーラ 1000円



しまった、チーズ大好きなのに、

春らしい食材につられてつい、

マリナーラたのんでしまったって思ったのですが、

これが、ウマ~

やや、薄めの生地は、

見た目からは意外にもっちり食感、この食感好き

生地自体の香りの良さと、

釜で焼かれた香ばしさが加わり、

チーズなしでもこんなに美味しいなんて

た~っぷりのシラスとほんのり菜の花の苦みは、どちらかといえば優しい印象なので、

スライスされたニンニクがドーンと、

これがパンチをプラスしてくれて、美味しい~



お好みでオイルをプラス

これで、1000円だなんて、なんて良心的なんでしょ

今度はチーズを使ったピッツァも食べてみたいし、

夜も来てみたいな

ご馳走サマ
【 2017/04/19 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

阪急百貨店で開催♪ 北海道物産大会 『北見商店 ごま味噌らーめん』

阪急百貨店 梅田本店の祝祭広場へ





本日まで開催中の、北海道物産大会です~

お目当ては、北海道北見市にある

中山商店のラーメン

とは言っても、この日は珍しく、会社の日に、1人で外食ランチやったので、

仕事をしながら、どこいこかな~何食べよかな~って考えていて、

思いつきでここにしたんよね

平日やし、会社を出たのが14時半頃やったので、並んでたとしてもすぐ入れるやろ~

って思ったのが甘かった

めっちゃ行列できてるやん~

30分ほど並んで、やっと注文できました~

メニュー



ごま味噌らーめん 850円を注文



混んでいるので、相席で~



キタ~



しか~し、ヤバ

この時点で休憩あと14分しかない

それでも、写真撮るのは忘れません



スープが、ウマ~

お味噌のコクはしっかり、ごまの甘みも加わってか、

まろやかな味噌スープは、辛さがなくって、これ好きやわ~



麺はプリっとした縮れ麺、適度に歯応えもあって、スープが絡んで、いいカンジ

チャーシューは



柔らか、トロ~ン

それでいて脂っこくはないね

他には



もやし・メンマ・キクラゲ

関西では、あまりキクラゲ入りのラーメンを食べる機会ってないかも~

キクラゲは、プリっと、歯応えもあるね

もやしはシャキシャキ



スープ、美味しっかったので、飲み干しちゃいました

物産展でこの美味しさはレベル高いね

大満足です

ご馳走サマ

物産展のカタログにも載っていた、

ポテトスナックでおなじみの

「カルビー」グループがコロッケを!!

『Calbee Potato』

やって~

ひと口サイズのスナックコロッケ、コンソメパンチ味・のりしお味・ピザポテト味が楽しめるみたい

物産終了後、4/19(水)~は、地下1階惣菜売場にショップがオープンするとのことで、

気になります
【 2017/04/18 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

2軒目に♪ 大阪駅前第1ビル 半立ちワインバル アルフレッド (ALFREDO)

大阪駅前第1ビル 半立ちワインバル アルフレッド (ALFREDO)へ



メニュー









流行ってるね~

ギリギリ空いていた席に滑り込みセーフ

表に、こんなステキなのがあったんよね



もちろん、この
ワンコインセット 500円 を注文

2人とも、グラスワイン 赤 をチョイス



ワンコインセットに付いてくる

おまかせ前菜四種



でてきてビックリ、

ワンコイン、しかもドリンク付きで、このボリュームだなんて

カボチャのサラダに
キャベツの酢漬け
インゲン豆の和え物に
ショートパスタ

全体的には酸味をきかせたものが多くて、

ボリュームのわりにはさっぱりと食べれちゃう

ワインにも合うね
 
秋刀魚のスモーク 380円



これ、ウマ~

もっと珍味っぽいの想像してたんやけど、

食感はお刺身にも近いくらい、柔らかレアで、

北海道産の新鮮な秋刀魚をつかっているとのことで、
  
美味しい

これでスイッチ入っちゃいました

ブルーチーズとはちみつのピザ 780円



ウマ~

かなり濃厚にブルーチーズをきかせてるわ~

好きな人は好き、苦手な人にはキツイやろね~

もちろん私は大好き

ハチミツの甘みとのバランスもいいね

19時までハッピーアワーも楽しめるし、

フードメニューも豊富なので、

次は1軒目でも良さそうやね

ご馳走サマ
【 2017/04/17 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

お得な夜とくセット♪ 大阪駅前第1ビル BACK9 (バックナイン)

今月のお疲れ会は、

夜桜を見に行こうって言ってたんやけど、

生憎の雨

雨に濡れずに美味しく飲みた~い

と、チョイスしたのは駅ビル

私のリクエストで
 
大阪駅前第1ビルにある

BACK9 (バックナイン)へ

今回は週のオススメ以外のメニューを撮ってないので



前回ブログを参考にしてくださいませ

今回もこのお得な



夜とくセット 1500円(税別)

乾杯



私は濃くウマゴールド、

相方さんは、ブラルド

ブラルドは、ブラックとゴールドのハーフ & ハーフやね

490円までの1品を1つづつ選べるので

1品目は前回も食べた

わさびで食べる 炙り合鴨ロース 490円



香ばしい焼き目のついた皮、

身はキレイなピンク色



ワサビだけでなくって、

にんにくチップス・塩・葱もトッピングされているのが嬉しいね

相方さんの2杯目は

こぼれ枡スパークリングワイン



スパークリングで、枡に溢れるまで入れてくれるのは珍しいね、

いいや~ん

2品目は
まる腸 490円



ウマ~

脂ものってて、

タレで味付けされているんやけど、

不思議、どこか上品な気がする

臭みが全然ないんよね



お好みでこのタレにつけて食べると

濃厚度がアップ

これまたウマ~い

串揚おまかせ3種盛



これがそれぞれ、付いてくるからスゴイ

苦手な食材があれば、聞いてくださるようです

・鶏のつくね
・れんこん
・海老
の3種

サクサクで、

素材がよいので、全部美味しかった

私の2杯目は
知多ハイボール



ここのハイボールは、

しっかり濃さがあって、美味しいんよね

追加したのは

大人気!とん平焼 470円(性別)



とん平焼きって、

お店によって、ビジュアルも味も全然違って面白いね

ここのは、ふんわり玉子に、

ソース・さらにはマヨネーズがかけられています~



さらにはこんな分厚いお肉がゴロッと

気に入ったので
ハイボールお代わり

ジムビームに角ハイ



ハイボールだけでも、種類豊富に楽しめちゃいます

ハイボールを飲むと引けるハイボールチャレンジは



残念ながら全部外れやったけど

美味しかったから大満足

時間早いし、ちょこっと次行っちゃお

ご馳走サマ
【 2017/04/16 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

火曜のみ営業!! 北区中崎西 出張! 宮田麺児 IN 縁 

北区中崎西、中崎町駅から5分ほどのところにある

出張! 宮田麺児 IN 縁へ



名前のとおり、

『縁』さんというお店、

火曜のランチタイムのみ、間借り営業されてるんよね



前回はたまたまか、火曜日を狙ってきたら営業されてなかったので、

こののぼりを見て、ホッ

麺は3種の麺を、週替わりで提供されているようで、

メニューは1種類のみ

この週は

コレ



つけ麺のお召し上がり方があるので



その通りにいただきましょ



トッピングも楽しめます

へ~



こんなちょっとワクワクなサービスまであるんやね

『小麦の大吟醸』並盛 880円



美しい~



この、ウィング麺が特徴やね

最初、麺だけで食べると、

ウマ~

めっちゃ香りのよい麺、

これは小麦好きにはたまらんね

うどん鍋の前に、生醤油で食べちゃうカンジで、何もつけずに、

いくらでも食べれちゃいそう

次はつけ汁につけて~



これまた、ウマ~い
 


麺にひだがついてるから、つけ汁が

よ~く絡むんよね

とろみがあって、濃厚ながら、



トマトの酸味がサッパリ感をプラスしてくれています

煮卵は



半熟ではないけど、

薫製玉子のような濃厚さが好み

ブラックペッパーを投入



麺自体が美味しいから、

スープに付けず、

またそのまま食べて香りを楽しみます



このペッパー自体も香りよく、めちゃ合うやん~

すだちも爽やかでいいカンジ

具材は

煮卵に、たっぷりのメンマと、シンプルなんやけど、

麺が美味しいから大満足です

他の2種の麺も食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2017/04/15 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

薬膳石鍋スープカレー♪ 北区堂山町 Spice&Sweets KAJU (カジュ)

北区堂山町にある

Spice&Sweets KAJU (カジュ)へ



共平亭さんの跡地やね~

いつの間にか閉店されてたんや、全然知らんかった~

最寄りは中崎町又は東梅田駅やけど、

阪急梅田からも10分かからないね



メニュー



十九種類ものスパイスを使用してるんやって~



ランチセットで、

ドリンクやスイーツもプラスできるんやね

たくさんの種類のスープカレーがあります~







店名にもなっているだけあって、

スイーツも数種類楽しめるんやね



ワインやビールも



スープカレーのお召し上がり方が書いてあったんやけど



十穀米か、春雨か選べるって言われて、

麺好きの私はついつい、

春雨をチョイスしてしまいました~

まずはサラダ



シンプルながら、

シャキシャキ野菜がたっぷり、

ドレッシングも美味しい~

お水、最初はグラスで持ってきてくださったんやけど



お代わり置いときますねって、

ボトルごと持ってきてくださいました

こだわりのお水みたいやね

魅力的なメニューが多くて食べたいのたくさんあったんよね、

迷った末に注文したのは

トマトとナスのスープカレー 1000円



グツグツ~

写真じゃ分かりにくいけど、

ブクブクなってて、めちゃめちゃ熱々やわ

スパイスをたっぷり使用していて、

もっと辛いのかと思いきや、

辛さよりも、ハーブがきいてる印象やね

美味しい

結構太さのあるお茄子に



甘酸っぱいトマト



どちらもたくさん入っています~

最初は野菜本来の食感を楽しめるんやけど、

熱々のスープでだんだんトロトロに、

それもまたいいカンジやわ

トマトが溶け込んでるからより、

そんな辛いカンジがしないんやろね~

厚みのある豚バラ肉もタップリ



ジューシーで、美味しい~

タップリ入っていても



春雨ならヘルシーやから安心です

熱くても、夢中で食べちゃう

次回は十穀米チョイスで、

どのスープカレーにしようかな

ランチで利用すると

帰りにテイクアウトの珈琲のサービスが



これまた嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/04/14 (Fri) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

和ダシカレーがいただけます♪ Zipangu Curry Café 和風カレー HiGE BozZ(ヒゲボーズ)

北区中崎西、中崎町駅から5分ほどのところにある

Zipangu Curry Café 和風カレー HiGE BozZ(ヒゲボーズ)へ



阪急梅田からも近く、この辺りは中崎町方面に行くときによく通りかかるんよね



オシャレな外観やね

3月にOPENしたばかりのお店、お祝いのお花も飾られてありました

メニュー





ハッピーアワーがなんと



17時~19時と、長めや~ん

これは夜も来てみたい



ナイトメニューはミニカレーが充実、

一品も楽しめるんやね

お昼はカフェタイム、夜はバータイムとして営業されてるみたい

おしぼりがカラフルでカワイイ



私は赤、

他にもピンク・白・青・茶 がありました~

注文したのは

初めてなので、一番人気って書いてある

ジパング焼きチーズカレー 790円



見た目にもオシャレ

ウマ~

厳選した鹿児島産黒毛和牛すじを、讃州さんの和ダシで煮込んだというカレーダシは、

旨みがしっかり

牛すじが煮込まれて、甘みも感じられながら、

カレーEXPOの催事出店で食べたときよりも、気のせいかもやけど、ちょっとスパイス感が増したような

チーズカレーで和ダシやったら、かなりまろやかなんかなって思ったけど、

心地よいカンジでスパイスがきいてて、ウマ~い

十数種類のスパイスを合わせているんやって

トロ~ンと、香ばしいチーズがたまら~ん



牛スジが、トロントロンに煮込まれているね~

他のセットカレーも食べてみたいし、

自分流にカスタマイズできる、チョイスカレーも気になります

ご馳走サマ
【 2017/04/13 (Thu) 】 カレー | TB(0) | CM(4)

阪急百貨店で開催されました♪ 四国瀬戸内物産展 もり家の巨大かき揚げ

阪急百貨店で
 
3/29(水)~4/4(火)まで開催されていた

四国瀬戸内物産展へ



最初は春野菜のパスタが気になるね~

なんて話してのがこの物産展に行ったきっかけやったんやけど、



結局並んだのはこのお店



平日の遅めの時間を狙ったので、

5分弱で入れました



2人ともお目当ては、

広告掲載品のコレ



瀬戸の海鮮かき揚げおろしうどん 972円



このかき揚げの、想像以上の大きさ



瀬戸内産の地エビとタコがたっぷり使われていて、

エビは殻ごと香ばしくって、

タコは甘みがいいね



他にも玉ねぎ・カボチャ・さつまいもが、入って、めちゃ豪華

特に玉ねぎの甘みが美味しい

ぶっかけ出汁をあえてかき揚げにかけて、

やっと食べやすくなるくらい、

パリッパリに香ばしく揚げられています~



麺は、少し優しめの印象やったかな~

かき揚げの方が印象が強かったかも

ま、香川のお店には行ったことがなくって、

物産でしか食べたことがないので、普段の麺を知らないんやけど、

気軽に梅田で楽しめるのがありがたや~

ご馳走サマ
【 2017/04/12 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

野菜にもこだわる絶品鶏料理のお店♪ 福島区福島 炭焼巧房 源

福島区福島、JR福島駅から5分ほどのところにある

炭焼巧房 源へ



野球観戦の後に、母との訪問です

福島の中でもかなりよく来ていたお店やのに、気づけば5年以上ぶりや~

それでも、母と夜ごはんを外で一緒に食べることはめったにないので、

私の好きなお店の中から、浮かんだのがこのお店

予約で満席でした~



ビールで乾杯

のはずが、あれ写真撮れてない

お付きだしは

鶏のお出汁でとったスープに



・大根とつぼみ菜
・キャベツとホタルイカ
・若ごぼうとお肉(何やったか覚えられませんでした)



どれも美味しい~

さすが野菜にもこだわりのお店、

どれも春らしい食材や野菜を使用されており、

焼き鳥屋さんの付きだしとは思えない、手の込んでいるのが伝わるわ~

メニュー(一部)







前に馬刺しが食べたいって言っていたので

くにもとさんの馬刺 1580円(税別)



赤身・たてがみ・ふたえご

どれも、ウマ~

赤身は、滑らかで甘みがあるね

たてがみは、ほどよい歯ごたえと脂のノリが美味しいし、

ふたえごは、脂がしっかりのってて、口の中でとろける~

生姜醤油がまた合うんよね

左端にある玉葱が、甘くシャキシャキなので、これと一緒に食べても美味しい

泉州水ナス刺身 400円(税別)



今年初めての、大好きな水ナス

太くて立派な水ナスやね~甘くって瑞々しい

ゴマ油に、塩を加えてあるので、香ばしくっていいね

かしわの皮 炙り焼 680円



めっちゃウマ~

他のお店で食べる皮と比べると、しっかり歯応えがあるんよね

噛むたびジュワっと旨みと、炭火で炙った香ばしい香りが口の中に広がるんよね、たまら~ん

シャキシャキの瑞々しいキャベツまでタップリついて、これ大好き

肝炙り 150円



見た目よりもクセがなくって、柔らかふんわり食感

自家製つくね 180円



軟骨を使った、コリコリタイプではなくって、

外は香ばしくって、中はホワホワ~

あとせせりわさびも注文しようとしたんやけど、

早くも売切れやって、人気やね~

帰りにお土産をくださいました

以前はお店で出してくださってたんやけど、お腹いっぱいの人もいるから考慮してやろか
お土産とはビックリ



葛餅、ひんやりカスタードクリームが中に入ってるんよね



ひんやりツルリとしているので、ペロッと食べれちゃうし、

ほどよい甘みが〆のデザートにピッタリ、癒される~

めっちゃ久々の訪問やったけど、

お料理も、お店の雰囲気や人柄もステキで、やっぱり大満足

他にも食べたいメニューがいっぱい、また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/04/11 (Tue) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)

今年お初の野球観戦とジャイアンツファンクラブ♪

4/8(土)は、今年お初の野球観戦、

甲子園に行ってきました



今年も備忘録がわりに、

ちょいちょい野球ネタを~

デーゲームは久々やな~

写真は撮ってないけど、

改札まで、タイガースの、

縞模様になっててビックリ

これが結構かわいかった



ビールをイオンで購入して



とりあえずのビール



今回購入したお弁当はコレ

イーション 阪神梅田店 (eashion)で購入した



春の梅田阪神御膳 993円



豪華~

春は華やかなお弁当が多くて、嬉しくなるね

カロリーは後で995kcalもあるの知ってちょっとビビったんやけど、

そりゃそうやんね

メイン級がたくさん、

左:チキン南蛮 右:ハンバーグ



しかも、ハンバーグにはたっぷりのチーズが、



ちょっと嬉しいサプライズ

コロッケはクリーム系のが2つも



他にも野菜もわりと充実、しかも温野菜多めが嬉しいね

美味しかった~

この日はなんとか天気がもつと、信じこんでいたので、

降ってないのに、こんな昼間っからどんよりな甲子園なんてレアやな~ってのんきに写真を撮っていたのは



まだ1回裏の頃でした・・・



このあと、だんだん雨が降ってきて、気づけば結構な雨

3回の表で試合が中断したものの、そのうち再開されるやろうとのんきに思っていたのですが、

なんと

『ノーゲーム』

過去に、甲子園まで行って試合開始1時間を切ってから中止が発表されたことはあったけど、

ノーゲームは初めての経験

こういうハプニングもまた思い出やね

今年は雨で夜桜見に行くのも中止になっちゃって、

お花見出来なかったので、

甲子園に咲いていた桜をパシャリ





2日連続雨が降ったわりには、力強く咲いているね~

余談ですが

今年はお初でファンクラブに入ってみました

チケット取れるのは、もちろん、東京ドームのチケットがメインやからやめとこうか迷ったんやけど、

このBIGブランケットに一目惚れしちゃいました、カワイイ



さらにはカレンダーも付いてました



今月の4月は、新加入選手たちやね



さらには選手名鑑まで~



今年のシーズンも始まったばかりなので楽しみです
【 2017/04/10 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

気になっていたモーニング♪ 北区曽根崎 喫茶 サンシャイン

北区曽根崎、東梅田駅直結のビルにある

喫茶 サンシャインへ



最近、このビルにお邪魔する機会がわりと多いかも

前回友達と会社のランチで来て、

モーニング食べてみたいねって話してたんよね

始業時間の1時間ちょい前に待ち合わせて行ってきました

メニュー(抜粋)



この日も2種を半分コ、

絶対食べたかったのは

チーズトースト マーマレード 680円



このお店の自慢というチーズトーストは、

このマーマレード以外に、

ケチャップ・プレーンの3種類から選べます

ウマ~

伸びるというよりは、

こんがり目に焼かれた、香ばしいチーズに

マーマレードの酸味と甘みが合うね

家でもマーマレードあるときに

試してみたいかも

厚切りのトーストもいいカンジ

もう1つは

トーストサンドセット 850円



こちらは終日注文できるメニューみたいやね

パイナップルが刺さっているのが珍しいね~

ハムかタマゴか選べるので、タマゴで



軽くトーストされたパンに、

ほどよくふんわりなタマゴ、

トマトが甘くフレッシュで、

タマゴに合うわ~

美味しいけど、モーニングって考えたらちょっと高いかな~

朝から友達と話しながらモーニング、

美味しい珈琲も飲んだし



元気でるね

ご馳走サマ
【 2017/04/09 (Sun) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

西区北堀江 よつばしかふぇの『よつばしナポリタン』

西区北堀江、四ツ橋駅すぐのところにある

よつばしかふぇへ



この日は遅めのモーニングからのネイルのあと、

サクっと軽めにランチがしたくって、

遅くまでランチ営業されている、

量の多くないランチを探していて、

たどり着いたのがここなんよね

ビルの2Fで分かりにくいかな

って思ってたけど、

四つ橋筋沿いで、上の看板が表に出ているので、すぐに分かりました

メニュー
 
私も狙いの、このよつばしナポリタンが人気NO.1やって~



後で気づいたけど、太麺もいいね





豊富な種類のナポリタンがあるね



ランチタイムには

ご飯付きのセットや、デザート付きのセットまで、

男女とも楽しめそうやね

ドリンクメニューはこちら



私は軽めがよかったので、

最初から決めていたレディースセットは

各ナポリタンの麺が少なめで、

代わりに同じ値段でスープとドリンクが

付くという、

軽めがいいときや、少食さんには

嬉しすぎるサービスです

私は
レディースセット よつばしナポリタンをチョイスしたので、650円です~

まずはスープ



角切りの野菜にベーコンと、

具だくさん



コンソメが結構きいています~

ナポリタン(レディースサイズ)



パルメザンチーズにタバスコも、

持ってきてくださいました



ウマ~

普通に口に入れたらビックリするくらい

熱々やった~

ややもっちりの麺に、

ほどよく濃厚で、コクのあるケチャップソースがよく絡んでる



ベーコンは厚切りでこんがり焼かれているので、

カリカリジューシーで、

ナポリタンの濃い味に負けずに、

香ばしく存在感があるね

他にはピーマンに玉ねぎ、

これぞナポリタンやね

目玉焼きは、

黄身はやや半熟ながら、

白身は端がパリッと焼かれていいカンジやわ

ドリンクはタイミングを聞いてくださったので

食後にお願いしました

アイスコーヒーをチョイス



メイソンジャーでオシャレ

古いカンジのビルなんやけど、

女性店主のお店らしく、

ところどころオシャレで、

薄暗い居心地のよい空間がステキなカンジです



自家菜園もあるらしく、
 
飲み放題のメニューも豊富のようで



パーティメニューも良さげ

夜も来てみたいな

この内容とこの場所で、ほんまに650円でいいの

って思うくらい、この日のモーニングよりも安く(笑)
 
大満足のランチでした

ご馳走サマ
【 2017/04/08 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

春ネイルと、TIMO Bagels (ティモ・ベーグル)

先月のネイルは

ドライフラワーネイル



去年からずっと流行りは継続のようで、

私はお初でお願いしてみた

う~ん、もっと部分的にでもよかったかな、

途中で飽きちゃった

今月は

春色チェック



ピンクも紫もどっちも気になってから、

両方入れてみたら春らしくっていいカンジ

チェックのカンジも好きやし、

ストーンがなんだか花っぽくてお気に入り

久々にBAGELブログ

今でも、外食しない出勤の日は

ほぼ毎日食べてるんやけどね~

もうハマッてから10年以上、

飽きるどころか大好きです

この日は梅田のグランフロント近くにある

うめきたガーデンで、3/25, 3/26の2日間開催された

うめきたスローブランチへ



お料理やハンドメイド雑貨など、いろいろ楽しめるみたいなんやけど、

私の狙いはベーグルオンリー

都島区にあるBAGELのお店、

TIMO Bagels(ティモ・ベーグル)さんが出店されるのを知って、

前から気になっていたので、

11時の開始20分くらい前に着くと、数人の人が並んでいたので、私も列に並んでおくことに~

これが大正解

開始少し前には長蛇の列となり、

この列のほとんどの人がこのベーグル屋さんへ、めちゃめちゃ人気なんやね

普段お店でも昼くらいには売り切れることが多いようです

購入したのはこちら



ほんまはもうちょっと買いたかったけど、トレイが小さかったのと、

後ろにめっちゃ並んでいたから控えめに~

まだ全種類は食べてないけど、

食べたものを紹介

チキンカレー



めっちゃ辛いってわけではないんやけど、

スパイスのきいた本格的なカレーがギッシリ

お肉も柔らか~

いちぢく



大粒のいちぢくがタップリ入っていて、プチプチ弾ける食感がたまら~ん

いちぢくのベーグルはこうでなくっちゃ

ラムレーズンショコラ



これは冬限定みたいやね

大好きなラムレーズンが入ってるから気になったんやけど、

タップリチョコがコーティングされているので、チョコの印象の方が強いかな~

でも、これはこれで美味しい

明太子マヨ



中にベーグルをタップリ巻き込み、さらには上にも白ゴマと明太子マヨをトッピングしているとのこと~

結構明太子の塩気がしっかり感じられて、嬉しい

個人的にはもうちょっとベーグル独特のもっちり感が味わえるとさらに好みなんやけど、

十分美味しいし、トッピングが創作的で、どれもタップリ入ってて本格的

お店にも、朝イチ買いに行ってみよっと

ご馳走サマ
【 2017/04/07 (Fri) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

ベシャメルカフェの『エッグベネディクトモーニング』

この日は平日休み、

ネイルの予約がちょうどお昼くらいやったので、

先にランチするか、後でランチするかを悩む~

食べるの大好きな私にとって、

ネイルの近くでのランチを毎月楽しみにしているので、

私にとっては重要な悩みです(笑)

迷った末に、

遅めのモーニング&遅めのランチを楽しむことに決定

そんなモーニングは

ホワイティ梅田にある

ベシャメルカフェへ



数日前に、10時代に仕事でここの前を

通りかかって





このメニュー看板を見て、

へ~モーニング営業もされてるんやって、

気になってたんよね

気軽にエッグベネディクトが楽しめるお店を前から探していたので、

他のメニューも気になるけど、

今回は迷わず決定

エッグベネディクトセット 680円(税別)



セルフのお店なので、

先に席を取って注文し、

珈琲とトレイをもらい、

エッグベネディクトは席まで持ってきてくださいました

珈琲には



控えめに桜が、

こういう何気ないカンジの、ちょっと嬉しい

エッグベネディクトは



たっぷりの野菜が添えられています~

マフィンの上に、

ベーコンと半熟の卵、



半熟っていうか、

かなりのトロットロ具合やね

ビジュアル的には、

この流れる瞬間って、

肉汁でも卵でもテンションあがる⤴⤴

卵があふれすぎて、

このマフィンだけでは食べきれなくてもったいないので、

野菜につけていただきます

エッグベネディクトには、

酸味のあるオランデーズソースがたっぷりかけられております~

セルフのカフェなので、

そこまで味にこだわりを持っているわけでもないやろうけど、

Wi-Fiが使えてコンセントもあるのでネット環境がよく、

広々としているので、

モーニングしながらゆったり寛ぎたいときにはいいね

機会があれば、他のメニューも食べてみよっと

ご馳走サマ
【 2017/04/06 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第2ビル グリル北斗星 『煮込みハンバーグ&ポークロースカツ カレー添え』

大阪駅前第2ビルにある

グリル北斗星へ





前回訪問で気になったメニュー、

外の看板になかったから、

一瞬ドキっとしたけど、よかった、

あった~



まずはスープ



煮込みハンバーグ&ポークロースカツ カレー添え 940円



すごいボリュームだこと

カレーは
ムーランカレーか
キーマカレーか、選べるんよね

久々にここのキーマカレー食べたかったので、

キーマカレーをチョイス



ウマ~

肉の旨みがしっかり感じられるキーマカレー

結構辛さもあって、ご飯が進む

ポークカツが2枚、



思った以上に、大きさがあるね~

これはフツーかな~

煮込みハンバーグは、柔らかくフンワリ、

デミグラスソースが上品な旨みで、美味しい

このお店、

メインだけでなくって、

付け合わせまで豪華なのが嬉しいんよね



たっぷりのキャベツに、



写真微妙ですみません、

このマカロニサラダが濃厚で好きなんよね

友達は

カキミックスセット



カキフライが食べたかった友達、

海老大好きなので、海老フライに白身魚がつくこのセットは

大満足の様子

どっちもボリューム満点、お腹いっぱい

ここのメニュー、制覇したいと思ったこともあったけれど、

結構頻繁に新しい魅力的なセットが出てくるので、

諦めて今はマイペースに楽しんでいます

ご馳走サマ

今までに食べたメニュー

トルコライス

茶美豚と夏野菜のスープカレー

牡蠣トルコライス

バンビセット

チーズオムライス(きのこデミソース)

メンチカレー
【 2017/04/05 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

Pick UP食材 3月の海老 & 4月のお肉♪ バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島駅から数分のところにある

バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita) へ



3月のPick UP食材は、海老!!!やって~

友達のお店なので、

ここに来るとまず、何も食べずに話し込んじゃうんよね

食べる前に2種の生ビール、

ヱビスビール 580円に



黒ラベル 520円を



いただいちゃいました

毎回選べなくって、どっちも飲んじゃう

この日は3/30、月末ということもあり

3月のPick UP食材を注文する前に、

4月のPick UP食材があるから食べてみて~とのことで、持ってきてくれた食材はなんとコレ



ひょえ~

豚の舌やって、ビックリ



一番上が、この舌をつかったタンスモーク

これ、ウマ~

歯応えがめっちゃいいカンジで、ほどよくスモーキーで美味しい~

レモンもよく合うね

右下は、なんと松坂牛

このバーみたいな雰囲気のお店で、こんなのサクっと出すのが凄すぎっしょ

上品な甘い脂、甘みがあって、美味しい~

左下は、松坂は鶏も有名なんやね、

鶏のカルパッチョ

これはサッパリといただけちゃいます

全然パサパサしてないのが嬉しいね

これには、赤ワインをチョイス



肉屋の選んだソーセージ5種盛



ノーマル・チョリソー・ブラックペッパー・カレー・ハーブの5種やって~

これが、全部ウマ~

5種類を全て半分に切ってくれていて、2人でなら全種類楽しめちゃうんよね

これが多分カレーちゃうとかワイワイ言いながら、

同じのを食べちゃわないようドキドキし食べるのがまた楽しい

ちなみに私らは、結構悩みながらも全種類当てれました

これにはビールが欲しくなるので、ラスト一杯は、ビールに戻ろ



全部好きなんやけど、

ピリリと辛さがクセになるチョリソーと、
しっかりきいたブラックペッパーが特に好みやったな

さらには、緑色のトマトや

甘くシャキシャキの香ばしい玉ねぎ、エリンギもたっぷり敷かれていて、これは嬉しい~

ラストは

やっぱり3月のPick UP食材も食べたいので

海老みそたっぷりのトマトソーススパゲティ 980円



ウマ~

海老みそがめちゃ濃厚~

パスタに絡みまくり

さらにはこの大きな海老がゴロッと、

海老自体が甘くって美味しい

4月のPick UP食材はお肉、

馬肉も楽しめる予定とのことで、

ますます楽しみやね

ご馳走サマ

この日の訪問のきっかけは、

4年間続けてくれた大学生のアルバイトの子が就職で卒業とのことで、

ちょっとしたお疲れサマ会

新しい人に入ってほしくて募集かけてるけど、

なかなか応募こないんやって

4年前はそんなことなかったみたいやのに、

飲食の方はほんま苦労されてるみたいやね

友達の場合は、2人体制が1人になっちゃうから、ほんまキツイやろな~

早くステキな出会いがありますように
【 2017/04/04 (Tue) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

財布に嬉しいワンコインランチ♪ 讃岐うどんてんぼう 西中島店

淀川区西中島にある

讃岐うどんてんぼう 西中島店へ



前回訪問時にはなかった気がするんやけど、

このポスターが目を引くね



西中島南方駅からすぐ、

私は阪急南方から、2~3分のところにあります



外に券売機があり、

購入すると自動的に注文が通ってるという、画期的なシステムやね

店内はほぼ満席、繁盛されているね

迷った末に注文したのは

ランチセット 500円



なんと、ワンコインで、とり天ぶっかけ + ジャンボいなりのセットと

めちゃ豪華や~ん

まずはすぐにいなりがキタ~



ジャンボいなりって言うだけあって、なかなかのボリュームやね

甘く味付けされたお揚げ、でも甘すぎなくって、好み

酢飯にはゴマもトッピングされているので、アクセントになってて、いいね

このセットでなくても、

お好きなうどんに120円、
11:00~14:00のランチタイムなら80円でトッピングできるのが嬉しいね

それから2~3分くらいかな

うどんがキタ~



カウンターのみの店内は立食スタイルで、この日も含め、サクっとランチしたいときに訪問することが多そうやから、

早いのはありがたいね

この大きめのとり天が



3つ、ドーンと、トッピングされています~



キレイなピンク色、

サックリジューシーで、ウマ~

ボリュームはあるけど、軽い食感やから、重たくないね



麺は、リフトが揃わないくらい、ムッチリと、しっかりしたコシがあるね~

それでいて、硬いってカンジではなくって、ウマ~い

ぶっかけ出汁は色から見ても



醤油の濃いカンジでなくって、鰹がきいてて、いいカンジ

たったワンコインで、これはレベル高いね

お店の看板等に

『旨いが一番、安いが二番』って書いてあるのも納得

ご馳走サマ
【 2017/04/03 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

福島はしご酒♪ 浦江亭 本店 → 薫製バル トリンプ (TRIUMPH)

福島区福島、JR福島駅から5分ほどのところにある

浦江亭 本店へ



私の知り合いの中でも一番花粉症のヒドい相方さん、

この時期は体調も最悪とのことで元気がなかったので、

美味しいもの食べにいこ~

って、リクエストを聞くと

『焼肉』

いいね

相方さんが前から行ってみたいって言ってた、このお店に決定

焼肉と言えば(言わなくてもやけど)

まずはビール



泡がプックリ

メニュー(一部)





おすすめメニュー、せっかく撮ったのにこっから1つも注文してなかった

通常メニューは前回訪問を参考にしてくださいませ

私はこのお店にちょくちょく来ているので、今回は相方さんが気になるメニューをチョイス

キムチ盛合わせ 560円



ハクサイ・キュウリ・ダイコンの3種が入っています~

辛さは控えめで、クセもないので、食べやすいキムチやね

名物 浦江亭の盛り合わせハーフ 250g 680円



ここに来ると、めちゃお得なので、

毎回盛り合わせ注文してるわ

結構な種類が入っているね

店員さんが七輪をセットしてくださいます~

氷も一緒に持ってきてくれるのが嬉しいね



赤身も多いから、プルンプルンの脂ののったホルモンが食べたい人にはちょっと違うかもやけど、

この値段なら十分やね

センマイは普段自分ではチョイスしないんやけど、

ここのセンマイは歯ごたえもよく、美味しい~

ここの七輪はあまり網にお肉が焦げつかないし、

吸煙機が設置されてあるので、そこまで煙や匂いが気にならないのも嬉しいんよね

タレは2種



各テーブルにセッティングされてあり、自分で器にそそぐシステムは珍しいね~

さっぱりしたタイプのと、味噌ベースの2種、お好みで

鮮レバー 650円



あぶってお召しあがりくださいとのことやけど、

これがウマ~



軽く炙るくらいやと、しっかり焼いたレバーとは全然食感が違うね

むしろ今は食べられなくなってしまった、

昔懐かしの生レバーを思い出すわ、

癒される~

ごま油にあらかじめ漬けられているから、香ばしさもプラスされてるんよね

厚みもあり、タップリ6切れ入って、リーズナブルやのに美味しかった

前回、ハイボールが少し薄めに感じたので、今回は

ハイボール濃いめ



これが正解、濃いめは美味しかった

まだ食べれなくはなかったんやけど、結構お腹も膨れたので、

2軒目でゆっくり吞もうってことになり

ワイン気分の私たち、向かったのは同じく福島区福島にある

薫製バル トリンプ (TRIUMPH)へ



このお店のゆったりした雰囲気が好きなんよね

店内にはテレビも付いているんやけど、この日は試合があるのすっかり忘れてて見逃した、

ワールドカップ アジア最終予選が流れていて、嬉しいやん

お付きだし



これ、名前なんて言うんかわからんけど、

塩気の効いたクラッカーに、ワサビのツーンとする辛さが加わって、

お酒のちょっとしたアテにめちゃめちゃ合うね

ここのお付きだしはいつもいいカンジ、

過去2回の訪問のお付きだしは、『おかしなうまい棒スティックパーティー』

うまい棒好きやし、楽しいからこれも嬉しかったんよね

メニュー(一部)





お目当てはなみなみグラスワイン、

赤・白 各3種づつ選べるのが嬉しいや~ん

季節のおすすめワインや



他にもたくさんワインが揃っています~

なみなみというだけあって



こんなにタップリ

2人で3種類の赤をたのんで、飲み比べて楽しみました

アテに

前菜6種盛合わせ 1000円



アテのつもりが、こんなボリュームあるの忘れてた~

上から時計周りに

ポテトサラダ ・ ラタトゥイユ ・ 合鴨スモーク ・ 燻製チーズ ・ フリッタータ ・ ピクルスです~

どれも手の込んでるのが伝わる美味しさで、外れないんよね

合鴨やチーズは燻製の香りがしっかり感じられて好み

次回はもっといろんな燻製楽しみたいかも

ピクルスも、しっかり漬かってて、いいや~ん

数種類の野菜、セロリのピクルスも入ってて、好きやから嬉しい

最後に季節のワインでフィニッシュ



2軒でこれだけ堪能して、1人約4000円、大満足のはしご酒でした

ご馳走サマ
【 2017/04/02 (Sun) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(8)

サッカー観戦のお供に♪ ファウンドリー(FOUNDRY) 阪急うめだ本店のケーキ

ファウンドリー(FOUNDRY) 阪急うめだ本店へ



この日は3/28(火)、

ワールドカップ最終予選の試合を家に帰ってみたくって、サクっと定時で会社を飛び出した~🏃🏃🏃

3/24(金)の試合も深夜見る予定やったのに、侍ジャパンが負けたショックでか、すっかり忘れてたんよね~

いつもはサッカーのお供はビールやのに、この日はなぜか、ケーキが食べたくなったので、

このお店で買って帰ることに



最近デパ地下では一番買うことの多い、お気に入りのケーキ屋さんです



1つ目は

香りの春一番
愛媛県産せとかとフロマージュブランのタルト(ジンライムソース添え) 615円



せとかが、たっぷり、ドーンとのっています~



横からみると、キレイな層に~



ウマ~

せとか自体が甘く瑞々しくって、

めちゃジューシーで、美味しい

レアチーズは、爽やかな酸味、ほどよく濃厚で、この組み合わせめちゃめちゃ合うわ~

食感は軽いから、ペロッと食べれちゃう

2つ目は

白糖酪恵舎チーズのスフレチーズケーキ(クローブスソース添え) 735円



旬のフルーツを使ったケーキのイメージが強いけど、チーズケーキもあるんやね



チーズ工房のチーズを使用、やっぱりこのお店、素材にこだわられているね

このケーキもやし、

ここのケーキは見た目もカワイイので嬉しくなるわ

苺やベリーも添えられています~

ふんわり、優しい味わいで、

美味しいんやけど、チーズケーキは濃厚な方が好みやから、好みとは違ったかな~

せとかのタルトは夢中で食べてしまって、

後でつけ忘れたのに気づいたんやけど



ケーキの上にスポイトに入ったソースが刺さっているので、



お好みで味変

ハサミとか使わなくっても、このまま出るので簡単に楽しめるのもいいや~ん

珈琲は会社の友達からもらった

エルマーズグリーンカフェ (ELMERS GREEN CAFE)のドリップコーヒー



これほんま香りいいわ~



ご馳走サマ

試合も快勝でやったね
【 2017/04/01 (Sat) 】 デパ地下グルメ | TB(0) | CM(4)