machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2017年05月 】 

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

紅茶とスイーツ♪ 茨木市野々宮 ティコラッテ 茨木店 (Tea co latte)

茨木市野々宮にある

ティコラッテ 茨木店 (Tea co latte) へ



私達は、バラ園から歩いての訪問ですが、

大抵の人は車での訪問やろね、

南茨木駅から30分ほど、最寄りの沢良宜駅からも2㎞ほどあります~



広々とした、雰囲気のよいお店やね

美味しそうなケーキがたくさん、ショーケースに並んでいます~



ケーキを選んでから、カフェスペースでドリンクを注文するシステムなんやね~

ゆったりとしたソファ席が2席と、カウンター席が数席、あまりカフェスペースは広くないんや、

たまたまソファが空いてて、よかった~

メニュー(一部)





このお店に惹かれた理由が、

大好きなムレスナティーがお店でいただけるからなんよね







めちゃ種類豊富、

さらには、黒板にも紅茶メニューがありました~

ランチも気になる~









野菜とパン中心のメニュー構成やね

本店が香里園にあるんやけど、

茨木店限定のメニューもあるんやね



紅茶は
午後の果実をホット(ポットサービス)でお願いしました



インパクトのある、

ポットやな~

艶やかなお茶会って書いてある

カップ2杯分程って書いてあったけど、

ゆうに3杯分は入っていた気が~

タップリ

スイーツは

スフレチーズぷりん 420円(税別)をチョイス



イートインやと、クリームなんかも添えられていて、ちょっと嬉しい



チーズスフレとチーズプリンの2種類が一度に
味わえるんやって~



ウマ~

スフレ部分はフワフワの食感で、

下のチーズプリンは滑らか、上のスフレよりも濃厚やね

軽い口溶けで、ペロッと食べれちゃう

友達は

プリン・ア・ラ・モード 433円(税別) 
焼スウィートポテト 156円(税別)



シュー皮の間にプリン、

さらにはたくさんのフルーツで飾られており、豪華

プリンは、濃厚なカンジはあまりなく、

むしろ小さい頃食べたような、素朴で懐かしい雰囲気

ムレスナティー、

カフェでいただけるだけじゃなくって、

販売もされています

この箱の、



活麺富蔵さんでも置いてて気になったのがきっかけ、

美味しいし、パッケージも可愛くて、

めっちゃ気に入って、

今会社で毎日飲んでるんよね

このお店のラインナップすごい

新作もそうでないのも、

見たことないのもたくさん



気になった3つを購入

また紅茶を仕入れがてら、

お邪魔しよっと

ご馳走サマ
【 2017/05/31 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

茨木市真砂 若園公園のバラ園  と 今月のネイル

上善さんでトンカツを食べたあと、

同じく茨木市真砂にある若園公園へ行ってきました



おお、いきなりキレイ

しかもめちゃめちゃいい天気

私の生活範囲にわりと行きやすいところにありながら、今まで茨木にバラ園があるなんて

知らんかった~

バラ園の案内図もありました



めっちゃ広いわけではないんやけど、

2800株、90種ものバラが咲くんだとか

5月は無休でバラ園を開園されています~





花屋さんとかで見るバラと比べて、かなり花びらが大きいね



この色合い、かなり好き



このタワーみたいになってるのも好き



真っ白なバラやね~



この辺の、私は言われないと、バラって分からないかも~





これは鮮やかな色やね



アジサイみたいな、パープルのバラもありました~



黄色のバラも~



やっぱりこのタワーが好きです



蔦になってるのも、いいや~ん



やっぱりこの色合い、スキ

身近にステキなバラ園、

また来よっと

一応キレイなもの繋がりで、

今月のネイル

今回はフットも



サンダルの季節が一番好きな私、

早くサンダルが履きたくて

ちょっぴり夏を先取りした、ターコイズネイル

ストーンのカンジも好き

ハンドは

珍しく、めちゃシンプル



アジサイをイメージしての、パープルネイル

グラデーションにしてもらいました~

花っぽく置いてもらったストーンがお気に入り
【 2017/05/30 (Tue) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

茨木市真砂 とんかつ 上善 『上ロースかつ定食』

茨木市真砂、南茨木駅から15分強のところにある

とんかつ 上善へ



前からずっと行ってみたかったお店、

友達とこっちの方面で約束があったので、

ランチはこのお店に決定



メニュー







迷った末に、メニューの一番上にあった

上ロースかつ定食 1050円(税抜き) を チョイス



すでにキレイなピンク色がちょっぴりお目見えやけど



一返会の活動も忘れずに~



うんうん、美しい

ウマ~

柔らかなお肉、ジュワっとジューシーで肉の甘みがたまら~ん

全然しつこくなくって、上質な脂やね

衣はサクサクっと軽い食感なので、

ペロっと完食しちゃいます

これでも十分厚みあるけど、

友達が注文した、厚切り上ロースはさらにすごかった~

美味しいお肉に



少し柔らかめのふっくらご飯が、ほんのり甘みがあってこれまた美味しいので、お箸が進む~

平日お昼限定のお得なメニューもあるみたいなので、

次は平日狙いでまた来よっと

ご馳走サマ
【 2017/05/29 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 情熱うどん 『ビスマルクカレーうどん』

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ



5月は夜訪問もしたんやけど、

この日はお昼作る時間がなくって、

外食やったんよね

そんなときに、ちょうど

讃州さんが限定うどんを提供されていたので、

食べたい

ってことで、会社の友達を誘って、

3人での訪問です

これこれ



これが食べたかったのです

ビスマルクカレーうどん 1000円



麺少なめでお願いしました~

ウマ~

讃州さんの和出汁のきいたカレー、

優しい味なんやけど、

それでいて、うどんに馴染むスパイス感がいいんよね



この炙りベーコンがた~っぷり入っていて、

ボリュームあるね~

このベーコンが、

カレー出汁に旨味をプラスしてくれている気が~

ベーコンだけでなくって



カレーうどんといえばの、

お肉だって入っています

とろ~り、チーズが絡んで、ああ、ウマ~い

焼きチーズやから、これまた香ばしいんよね



麺はこないだ感じたコシの強さに感じると、

優しい印象やね、

ややもっちり~

半分くらい食べて温泉玉子を割ると



これまたいいや~ん

卵とチーズで、かなりマイルドな味を想像したんやけど、

意外にもスパイスも感じられて、

嬉しい誤算

ほうれん草やトマトも、

和風のカレーやから、意外なほど

馴染むんよね、

甘いトマトも美味しい

具だくさんなのに喧嘩せずバランスよく、

最後まで楽しめるのはさすがです

系列店
【Zipangu Curry Cafe` 和風カレーHiGE BozZ】
のメニューの中で

異常に人気が過ぎるという
「カリー・ビスマルク」

うどんで再現ってことで讃州さんでスタートしたこの限定メニュー、

逆に、
HiGE BozZさんの

「カリー・ビスマルク」も

食べてみたくなりました

ご馳走サマ
【 2017/05/28 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

新幹線のお楽しみ♪ 駅弁

新幹線の楽しみといえば、

私にとっては

新幹線で食べるお弁当🍱

行きは会社の友達と一緒やったんよね

私も友達も一緒のチョイス

近畿味めぐり弁当 980円



近畿地方のご当地食材をふんだんに使用したお弁当
とのことやけど、

言われないと分からないかも(笑)



しかも、悲しいことに

このマップ見ても、大阪はほとんど載ってないやん

近畿地方のご当地食材をふんだんに使用したお弁当!

ご飯は「かやくご飯」とし、近江鶏などを混ぜ込みました。
おかずも、ご当地牛「近江牛」を使用したメンチカツや紀州南高梅(切干し和え)、
筑前煮など近畿地方を演出。
奈良の興福寺の秘伝レシピを再現した「ごま味噌」も加えて、
さらにご当地色がアップしました。

とのこと~

これだけボリュームがあって、

642kcalとはヘルシーやん、

嬉しいね

近江牛を使用したという
メンチカツが



美味しい

かやくご飯も濃いめの味でいいカンジ

特別感はなくっても、

いつも朝はパン食の私にとって、

朝から煮物などを食べるのは新鮮

帰りはちょこっと奮発

鰻三昧 1280円



帰りはビールもね

さすが、箱もちょっと豪華なカンジがします~



オープン



う~ん、鰻三昧って言うには、ちょっと大げさすぎるような

伊達巻に



鰻が巻かれてるんやね~

鰻の蒲焼



美味しい~

ふわふわで、タレの香ばしい香り、ご飯までしっかり味が付いているね

ご飯にも胡麻がタップリなのが珍しい~

鰻の横には



奈良漬、さらにはその下に、しいたけの旨煮が隠れていて、

ビールに合うやん

鶏肉や椎茸の煮物に



紅白なますや、厚焼き玉子など、

あっさりめの味付けで美味しかった~

鰻三昧って名前から想像すると少し違うかもしれないけど、

むしろ鰻だけでなくって、たっぷりの品目が楽しめて、

こんなお弁当好き

ご馳走サマ
【 2017/05/27 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

フルーツサンドのモーニング♪ 果実園 リーベル 新宿店 

今の会社に転職して11年目になりましたが、

初めて本社に出張に行ってきました

新宿に本社があるので、

夜の飲み会にも参加して、新宿に泊まったんよね

次の日がたまたま休みでよかった~

おかげで友達と朝からゆったりモーニング

新宿駅から数分のところにある

果実園 リーベル 新宿店へ





モーニングメニュー



フルーツパーラーならではの、

魅力的なモーニングがたくさんで、迷う~



パフェやスイーツメニューもめちゃ美味しそう

珈琲と紅茶はセルフサービスで、



ドリンクバーになってるんやね、嬉しい

まずは
アイスティー



目黒と東京駅にも店舗があるんやね

Cセットの
フルーツサンド 950円



フルーツがギッシリ



苺・パイン・バナナ・キウイ・黄桃など~

クリームもタップリ入ってるんやけど、

軽い口当たりで、全然重たくないし、

主役のフルーツとの相性もよく、美味しい

サンドだけでなくって、



さらに苺やメロン、マンゴーと豪華なフルーツが添えられています~

贅沢な一皿やね

ボリュームもあるので、お腹いっぱい

最後は



珈琲でフィニッシュ

フルーツパーラーのカフェっていうと、

どちらかというと狭いイメージがありますが、

ここはめちゃめちゃ広く、

100席以上あってビックリ

ゆったり美味しいモーニングがいただけて

大満足です

ご馳走サマ
【 2017/05/26 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

シンプルイズベストな餃子専門店♪ ぎょうざ専門店 チャンピオン 上新庄店

ぎょうざ専門店 チャンピオン 上新庄店へ



お品書きは
餃子とアテが少しと



シンプルです

ソフトドリンク以外は300円(税抜き)と

安いし、分かりやすいね

ビールで乾杯



少し凍ってるくらいの、キンキンに冷えたビール、最高

焼き上がりに15分ほどかかると書いてあったので、アテも注文

ホイル焼き



この一皿に少しずつ、

豚・鶏・ゲソ・海老・蛤・シメジが入ってるんよね、

これで300円、めっちゃいいや~ん

ビールのアテにもピッタリ

自家製きゅうりのお漬物(大)



大って言うだけのことはあるね、

タップリの量が嬉しいやん

浅漬けやね、サッパリした味わいでパクパク

ぎょうざ



2人前にしたんやけど、

一口サイズなので、余裕やね

ウマ~

皮が薄く、パリパリの食感がいいや~ん

野菜もタップリでヘルシーな餃子とのことやけど、

物足りないことは全くなく、

旨味もしっかり

具はみじん切り以上の細かさで丁寧に仕上げているから

舌触りがいいんだとか~

つづいて
ソフトぎょうざ



これは、塩で味付けされているので、

そのままお召し上がりください、とのこと~

めっちゃウマ~

餃子と水餃子の間くらいのカンジかな

柔らかくて、

中からジュワッと旨みが~

また、塩味がたまらんのよね

餃子の塩味が美味しいなんて、今まで知らんかった

病みつきになるカンジ

シンプルにお酒って書いてあるのが気になって、
日本酒



芋焼酎のグラスやん(笑)

このタップリの量、太っ腹すぎるね、

酔っぱらいそうやけど

このシンプルイズベストなメニュー、

飾らない雰囲気、

美味しい餃子、

めっちゃ気に入ったから再訪決定

ご馳走サマ
【 2017/05/25 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

ボリュームサンドランチ♪ Boulangerie & cafe BRUN

東淀川区瑞光、上新庄駅から数分のところにある

Boulangerie & cafe BRUNOへ



この日は日曜日、

ゆっくりしすぎてランチの時間がヤバい

カフェなら空いてるかなって、

前から気になっていたカフェに行ってみたんやけど、

お店に到着したのが15時5分、

ランチ営業が15時まで、しまった~

ダメ元で、まだランチメニューが行けるか聞いてみると大丈夫とのこと

助かった、ありがたや~

カゴ盛りのパンがいただけるパスタも気になるとこやけど、





この日はこのメニューの中にある



サンドイッチ気分

2種とも気になるので、半分コすることに

1つめは

BLTEサンド set 900円(税別)



プレートランチみたいになってるんやね

スープに



タップリのポテトが付きます~

スープはコーンクリームやね、

優しい味わい

食べるのが大変なくらい



シャキシャキのレタスがタップリ

野菜メインの優しいカンジなんかと思ったけど、

ハムも程よく主張してくれるし、

まろやか滑らかな卵もいいカンジ

珈琲をよけると



可愛らしいコースターがお目見え

2つめは

カツサンド set 950円(税別)



スープは一緒やけど、

こっちはポテトのかわりに

サラダなんやね
 
このカツサンド、ウマ~



こんな厚みのある、本格的なカツサンドがいただけるなんて
 
サクサクで、お肉は柔らかジューシー

そんでソースが、フルーティーな甘みとコクがあって好みだわ

これ重量感がすごい、

1コでもお腹膨れてくる~

1Fでパンを販売されており、

ランチの注文も1Fで

2Fがカフェになっていて、

持ってきてくださいます~

静かで居心地のよい空間もいいカンジ

1人で寛ぐのにも良さそうだし、次回はパスタランチ狙いでまた来よっと

ご馳走サマ
【 2017/05/24 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

限定以外のメニューも好きです♪ 大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店

大阪駅前第3ビルにある

うどん棒 大阪店へ



このお店に来ると、ついつい魅力的な月替わりの限定メニューをたのんじゃうことが多いんやけど、

レギュラーメニューも定期的に食べたくなるんよね

この日は日曜日の訪問やったんよね、

日曜日はいつもとメニューが違うんよね~



日曜限定の

たこ天うどんも久々に食べたい気もしましたが、この日は狙いを決めてたんよね

誘惑に負けずに注文したのは

ちゃんぽん 850円



熱々とろとろ~のタップリの餡の中には、

これまたタップリのの野菜が入っています~



野菜の他にも、きくらげ・イカ・豚肉と、

タップリ



熱々のお出汁に浸った麺は、もっちり食感、

とろみのある、優しい味の餡に、

しょうががめちゃ合うんよね~



熱々で、体の芯までポカポカ温まる~

また別の日にいただいた定番メニューは

ちく玉ひや天



そびえ立つちく天と、海老天が美しい~



天ぷらの衣はサックリと軽い食感で、

海老大好きな友達も同じメニューチョイスやったんやけど、

特にここの海老天はプリプリでお気に入りだとか

ちく天はもっちり香ばしく、

他にも



さつまいもに大葉の天ぷらが~

すだちで



爽やかさをプラスしたり、

途中で温玉を崩したりと、

いろいろ楽しめる1杯やね

限定にはしることが多いけど、

やっぱり通常メニューも美味しいな

ご馳走サマ
【 2017/05/23 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

5月限定♪ 『かき揚げうどん』 大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店

大阪駅前第3ビルにある

うどん棒 大阪店へ



GW休みのお店も多いなか、5/1~5/6までずっと営業されてたんよね、

ありがたや~

この日は狙いのメニューがあったんよね、

狙いはこの5月限定メニュー



かき揚げうどん 930円



このメニュー、2年前にも食べたんやけど、

その時とは麺が違うね~



お出汁がウマ~

見た目の透明感と一緒で、コクがありながらも、スッキリとした印象やね



麺は、気のせいかもやけど、いつもより少しムッチリ感が強いカンジがしました~

かき揚げは

讃岐芝海老、新玉葱、三つ葉が入ってるんよね~



芝海老はパリパリのサクサク、

香りも濃厚で、香ばしいわ~

玉葱の甘みも加わって、ウマ~い

そのまま食べても美味しいんやけど、



かなりのパリパリ食感なので、

うどんに浸してもパリパリ度が残っているし、

浸したお出汁もいいカンジ

ご馳走サマ
【 2017/05/22 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

遅くまでランチがいただけます♪ 高槻市高槻町 スパゲティ マダム・アンスイ

高槻市高槻町、JR高槻と阪急高槻市駅の間くらいのところにある

スパゲティ マダム・アンスイへ



この日は午後休で、13時半までの仕事やったんよね、

特に予定もないし、どこかで軽~くランチして帰ろっかなって思ってたら、

たまたま朝に連絡が来て、一緒にランチすることに

合流したのが14時半を過ぎていたので、空いてるお店探すのが難しい~

そんなときにふと、目が入ったのがココなんよね

昔からあるお店のイメージやけど、初訪問です~

メニュー撮り忘れたので、

表にあったメニュー



SS・S・M・Lと同じ値段なんやって~

太っ腹

しかも、ランチ営業が11時~17時、

さらには金・土なら、19時までランチ営業されてるんやって、

すごい~

季節限定メニューもありました~



限定も気になるけど、やっぱりランチセットの方がお得やね、

まずはセットに付いている
オードブルサラダ



お皿自体は小さめながら、

一皿にこんなにタップリ



ちょこっとずつ、

いろいろ楽しめるのが嬉しいやん

チョイスしたのは

きのこスパ



きのこ・山菜・ほうれん草・えび・玉ねぎが入っています~

具材はそんな凝った感じでなく、シンプルなんやけど、

和風しょうゆベースの味付けに、

ほんのりガーリックがきかせてあって、

美味しい

この味にきのこと山菜がマッチ

どちらかと言えば柔らかめの食感なんやけど、

嫌なカンジでなくって、

喫茶店で食べるような、どこか懐かしいカンジもするね

ドリンクはタイミングを聞いてくださったので、

食後でお願いしました

アイスコーヒーをチョイス



パスタランチのわりには少し割高やけど、

なんだか落ち着く雰囲気で、遅くまでランチも楽しめるので、

また遅めの時間のランチのときに利用したいな

ご馳走サマ
【 2017/05/21 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(2)

玉造 極楽うどん TKU 『豚天トマトカレーうどん』

東成区東小橋、玉造駅近くのところにある

極楽うどん TKU へ

この日は母との訪問です~

平日の11時40分くらいに着いたから、すぐ入れるかと思ったら、

前に3.4組並んでる~

平日やからって甘くみたらあかんな~

特に、韓国の方も多かったような

外でメニューを見ながら待ちます~








私のチョイスは

この日は決めていました



5月の裏メニュー

豚天トマトカレーうどん 950円(小盛り -50円)



豚天、結構ボリュームがあるね~

バジルをたっぷり絡めてあって、

ややカレーにスパイシーさをプラスしてくれている気が~



独特のモッチリ食感やね~

TKUさんのカレー大好きなんよね



程よくスパイシーで、とろみもいいカンジ

この美味しいカレーに、

トマトの甘みと、さらには脂カスの旨みまで加わって、美味しい

お茄子も結構入っています~



カレー出汁をタップリ含んだお茄子も美味しいね

この日は暑かったので、ひやあつでお願いしたんよね、

麺リフトは忘れちゃいましたが、ひやあつでも熱々のお出汁に浸った麺は、モッチリ食感やね

母は

鶏玉ぶっかけ 852円(小盛り -50円)



TKUさんに来たら、鶏天もなかなか外せないんよね、

母がこのメニューを選んでくれたおかげで(決して強制はしてません

鶏天と豚天を半分コ、どっちも食べれてやったね

麺小盛りにしたとは思えない、お腹いっぱいや~

すごいボリュームだわ

裏メニュー、このチケットいただいたおかげで食べれたんよね



1回限りかと思ったら、

まさかの何度でも使えるとのことでビックリ

でも、シルバー会員目指して、地道に頑張ります



やっと5コやけど

ご馳走サマ
【 2017/05/20 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

さらなる麺の進化♪ 北区豊崎 情熱うどん 讃州

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ

仕事帰りに待ち合わせての訪問、

まずはビールで乾杯



しまった、この日の肴メニュー、

撮り忘れちゃいました

やみつきキャベツ



シンプルながら、
こういうアテが大好きです

カンパチ カルパッチョ



この美しい盛り付け、

マネしたい

厚切りハムカツ



ほんまに厚切り

これは嬉しくなるね

軽く肴とビールを楽しんだあと、

この日は夜訪問やけど、

呑みがメインでなくって、

うどん

全ての麺を切りたてで提供されることで、

ますます美味しくなったという麺を食べてみたかったんよね

シンプルに麺を楽しみたくって
私がチョイスしたのは

ちく天生醤油うどん



麺少なめでお願いしました~





ウマ~

今までより、さらに新鮮で、

できたての風味豊かな麺を楽しめるようになったとのこと~

それだけでなくって、

今までよりも、ムッチリと力強いコシも感じられて、

美味しい~

ちく天は、

もっちりこんがり香ばしくって、ここのちく天好きなんよね

安定の美味しさやわ

もともと人気店なのに、さらなる進化、さすがやね

ご馳走サマ
【 2017/05/19 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

尼崎市南塚口町 サンドイッチとおやつのカフェ マジックキッチン

尼崎市南塚口町、阪急塚口駅から5分強のところにある

サンドイッチとおやつのカフェ マジックキッチンへ



塚口の中でも住宅地エリアにあるお店、

サンドイッチのランチが気になってたんよね~

外見は可愛らしいけど、

中はカフェよりも、どっちかっていうと、喫茶店の雰囲気にも近いかも~

メニュー



わりと朝早くから、モーニング営業もされてるんやね

ドリンクメニューも豊富にあるので



おやつの時間も楽しめそうです

ランチセット 750円(税別)



おまかせサンドは



この日は卵にツナやね~

卵は熊本の農場から、採卵日の翌日にはお店に届いているんだとか~

パンもフワフワで美味しい~

スープは



新玉葱のポタージュ

優しい味わいやね~

サンドイッチのランチで、本日のおかずも付くのが嬉しいね

この日はカツレツでした~

さらにはサラダに、フルーツはオレンジ、

ちょこっとづつ、色々楽しめるのが嬉しいね

ドリンクは

★印から、それ以外の無印も、プラス50円で楽しめるんやって~



この日はかなり暑かったので、私も友達もアイスコーヒーをチョイス☕

ドリップ濃いめのものと、水出しアイスコーヒーと選べるとのことで、

私は濃いめをチョイス

うんうん、確かに濃いわ、美味しい~

小さなお店やけど、たくさんのこだわりが感じられるお店でした

きっと、おやつも美味しいんやろな~

ご馳走サマ
【 2017/05/18 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

有機野菜ビュッフェ付ランチ♪ 滋賀県草津市 トラットリア デラ メーラ (Trattoria DELLA MELA)

滋賀県草津市、草津駅から5分ほどのところにある

トラットリア デラ メーラ (Trattoria DELLA MELA)へ



とはいっても、友達が家まで車で迎えにきてくれて、連れてってくれました、ありがたや~

滋賀県に住む友達が、草津に一軒家を建てて、引っ越したんよね~

新居に遊びに行ってきたんやけど、

家に行く前にランチしよって友達が予約してくれていたこのお店へ



雰囲気いいね~

いつも、女性が好きそうな、雰囲気のいいお店を選んでくれるんよね

メニュー
 














この、有機野菜のビュッフェがいいね~



見たことのなさそうな野菜まで、種類豊富~

この生野菜は、数種類のドレッシングではもちろん、別途テーブルに用意されるバーニャカウダソースでも楽しめるんよね

ドリンクバーも種類豊富



有機野菜の他にも



ハムや、

私が取っていないものでもパンやフォカッチャなど、いろいろありました~

グレープフルーツジュースも



美味しい🍹

スープもあります~



カボチャのスープでした

メインは10種類くらいからチョイスできるんよね

私と友達の1人が、同じので迷ったので

半分コすることに

1つは

春野菜とトマトにアンチョビのレモンクリーム



パスタ自体は美味しいんやけど、

これは普通かな~

クリームの味が勝っちゃってて、アンチョビもレモンクリームも分かりにくかったのが残念

もう1つは

アスパラガスとミニホタテフィジッリのジェノベーゼソース



ウマ~

普段あまりフィジッリってチョイスしないんやけど、

生麺はやっぱり美味しいね、さらには米粉を使用しているとのことで、モッチリ食感がいいわ~

バジルの香りもしっかり、ミニホタテもタップリ入ってて嬉しくなるね

写真撮り忘れたけど、

珈琲も飲んだし、

最後はフルーツティー



これはちょっと甘かったかな~

野菜もたくさん食べられるし、ゆったりとランチを楽しみたいときには

ありがたいお店やね

ご馳走サマ
【 2017/05/17 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

濃厚つけ麺♪ 上新庄 大鶴製麺処 謹製 親富孝

東淀川区、上新庄駅から数分のところにある

大鶴製麺処 謹製 親富孝 へ



ほんまは上新庄の別のラーメン屋さんがお目当てやったんやけど、

遅めの待ち合わせやったので、お店に着くとすでにスープ切れやったんよね、残念

でも、上新庄には他にもラーメン屋さんがわりとあるから、問題なし

メニューは発券機やったので、撮れませんでした~

美味しいつけ麺の食し方を見ながら



らーめんが運ばれてくるのを待ちます~

急やったので、メニューどんなのがあるのかよく知らなかったので

人気No.1って書いてある

米ポタ こいつけ(並) 800円をチョイス

まずは麺がキタ~



程なくして、スープもやってきました



米ポタとは、

『和風ダシにポークエキスと厳選したコシヒカリ米を独自製法でポタージュスープに仕上げました。
甘めの醤油返しを合わせた人気No.1のスープです。』

とのこと~

ウマ~

濃厚なスープ、粘度もあって、このスープ好きや~

濃厚なスープってどっちかっていうと、辛めの印象があるけど、

このスープは程よい甘みもあって、美味しい

このチャーシューがめちゃめちゃ食べ応えあり



トロンと柔らかくって、脂がのってて、このチャーシュー好き~

1枚1枚は食べやすいんやけど、なんせ大振りでたくさん入ってるからボリュームがあるわ~

麺は



やや太めのストレート麺やね

モチモチで、チュルチュル~って、口に入っていく~

やや大きめに切られた



玉葱が入っているのが珍しいね

これも甘みをプラスしてくれているんやろか~

最後はスープ割り



セルフサービスとは珍しいね

気軽に自分のタイミングでできるから、逆にいいかも

スープ割りで最後まで楽しんで、大満足

ご馳走サマ
【 2017/05/16 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

ホットケーキが食べたくて♪ 北区曽根崎 喫茶 サンシャイン

北区曽根崎、

東梅田駅から直結のところにある

喫茶 サンシャインへ



メニュー(一部)



久々にここのホットケーキが食べたいと思ってたんよね、

体が若干甘いものを求めていたこの日のランチは、

ここのホットケーキに決定

そういやここで、

アイスコーヒー飲んだことなかったな~



コーヒーゼリーも気になる



セットドリンクは

アイスコーヒーでお願いしました



心地よい苦味とコクもしっかり、

アイスコーヒーでこのコクは嬉しいね、

美味しい

ホットケーキセット 780円



中にもバターを塗ってあるとのことで、

香りよく、フワフワでしっとり~



断面からも、バターが染み込んでいるのが分かるね

甘さもほどよく、

シンプルに生地とバターの香りを楽しむ、

至ってシンプルなホットケーキなんやけど、

私はこれが好き

生地自体が美味しいので、
 
食べ終わったあとに、

メイプルシロップをかけ忘れていたことに気づく~

ご馳走サマ
【 2017/05/15 (Mon) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

お店オススメの昼定食でうどん♪ 北区角田町 若水

北区角田町、阪急百貨店梅田本店の近くにある

若水へ



ここの前は阪急百貨店に行くときに、しょっしゅう通りかかるんやけど、

いつもわりと混んでいて、気になってたんよね

メニュー



外から見ると、このおすすめの昼定食が目立っているんやけど、



定食や丼もの、



単品メニューも充実しているんやね



まずは温かいお茶でホッコリ



魅力的なメニューが多くて悩んだんやけど、

やっぱり大好きな山かけ丼に目がいきました~

山かけ丼セット 880円



うどんか蕎麦かを選べるので、うどんでお願いしました

うどんやと、きつねうどんがセットになるんやね



麺が、ウマ~



ごめんなさい、正直、

そんなには期待してなかったんやけど、

お出汁めちゃ熱々やのに、

それにも負けずに、もっちりの食感がウマ~い

ふっくらお揚げが入ってるので



お出汁にも甘みが溶け込んで、いいカンジ

山かけ丼



とろろにもほんのり、味が付いていて、

ジュルジュル、ウマ~

さらには



生卵がセットになっているので、



卵と、ワサビを加えたら、たまら~ん

普段あまりお米を食べない私も、これは気づけば完食

友達は

サービス天ぷら定食 980円



友達は温の蕎麦をチョイスしてました~

次回はお蕎麦も食べてみたいけど、またうどんチョイスしちゃうかもやね

ご馳走サマ
【 2017/05/14 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

高槻ジャズストリートその③ 中華はしご酒♪

高槻ジャズストリートという名の、

高槻グルメを紹介しているだけのような気もするけど‥‥‥お許しくださいませ



駅前もめちゃ盛り上がってる~

せっかく友達が高槻まで来てくれたので、

軽くご飯食べて帰ろ

城北町にある

はるぴんへ



餃子を食べよってことになり、

3軒のチョイスの中から、友達が選んだのがココ

私らの前に2組並んでるけど、頑張って待ちましょ

数十分並んで店内へ

まずは

青島ビール 480円 で乾杯



メニュー



私はたいてい、ここに来ると同じようなチョイスなのですが、

友達が、私が普段たのんでるやつがいいとのこと~

ところが‥‥

お目当ての春餅、干豆腐サラダが売り切れとのこと

どうやら、このジャズストリートの2日間は

昼から営業されていたみたいです~

焼豚も売り切れ

ザーサイサラダがあるとのことで、お願いしました~



これ、さっぱりしてて、食べやすい~

干豆腐サラダといい、

こういうさっぱりしたおつまみ系が充実しているのが嬉しいんよね
 
ズリ



歯ごたえよくって、

ひと口サイズなので、パクパクつまめちゃいます

これは残っててよかった~
はるぴんと言えば、のメニューの1つ、

水餃子



何もつけなくても、

これ自体に味が付いてるんよね

ウマ~

やや厚めでプリプリの皮、

中からは肉汁、旨味がジュワ~

コレコレ

友達も大満足の様子

隣の方がたのんでいたのを見て気になった

ピータン



ウマ~

今まで他のお店で食べたことのあるのと比べると、

かなりプルンとゼラチン状になっているね~

クセも強くないし、ここのピータン初めて食べたけど、

めちゃ好み

お気に入りのメニューが増えました

売り切れが多かったので、

もうちょい楽しみたくて、

もともと候補に入ってたお店、もう1軒いっとこ

手作り台湾肉包 祥来へ



メニュー









ほんまは、はるぴんで紹興酒も呑もうと思ってたので、

こちらで紹興酒



美味しい~

唐揚げを注文しよって言ってたんやけど、

まさかの
付きだしで似たのが出てきた



かなり太っ腹やね、ボリュームもあって、

しかも本格的、

甘酢がきいてて美味しい

さっき、はるぴんで水餃子食べたので、

こっちでは焼きをいただきましょ

手作り焼き餃子



おお、羽根つき~

しかも、めっちゃキレイやん



皮はパリパリ、それでいて薄いから食べやすいんよね~

餡がタップリ、それほど肉肉しいわけでもないんやけど、旨みがギュっとつまってて、美味しい

牛ホルモンたのもうと思ったら、

売り切れやって~

こちらも、早い時間から営業されてたみたい

四川風麻婆豆腐



ウマ~

結構辛さもあるんやけど、好きなスパイス感で、ほんのり山椒もきいてて、美味しい~

コレの調味料は、本場中国から仕入れてるんやって~

本格的やのに、580円とリーズナブル

偶然、友達もこのお店で飲んでて、声をかけられてビックリ

地元ならではやね

ご馳走サマ

はしご酒っていっても、1杯づつしか吞んでないのもあるけど、2軒楽しんで1人2500円もいってなかったような

めちゃめちゃリーズナブルに楽しんじゃいました

先にお店を出た、

偶然会った友達から連絡が来て、

駅前の噴水が盛り上がってるから帰り寄ってみて~とのことで

行くと



ちょっとしたライブ会場みたいになっててスゴイ

高槻にこんなに人がたくさんいるのを初めて見て、びっくりの1日でした

なんだかんだ楽しかったし、また来年以降も行けたらいいな
【 2017/05/13 (Sat) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

高槻ジャズストリートその② ハートコーヒーで休憩♪

続いて松坂屋屋上会場に向かう~



出演者の方、ごめんなさい

今回の目的は、松坂屋の屋上

今も入れるなんて知らんかった~

小さい頃連れてきてもらった記憶があったんやけど、



今もキャラクターの遊技がたくさん、

雰囲気変わってない~

学生の頃にハマってしまった、

お菓子のクレーンゲームなんかも残っていて、変わってなくって、

ちょっと懐かし嬉しい

友達が、桃園小学校が良さそうっていうので、移動~

市役所の近くに小学校があったの知らんかった

この会場に着いてビックリ

私ら全然分からず適当に回ってたんやけど、

ここがメイン会場やったんや



ってくらいのすごい人
(写真は撮れてなかったので、友達のお借りしちゃいました)

FM COCOLOっていう、ラジオと連動した

スペシャル・ステージなんやって~

音楽を愛する大人たちのための放送局らしい~

たくさんある椅子はもちろん全部埋まって、

立ち見の人もほんまたくさん~

昼間っからここで陣取っておくのもありなんやろね、

この会場は屋台もすごくって、ちょっとしたお祭り状態

しばらく聞いていたんやけど、さすがにずっと外にいたし、立ちっぱなしはしんどい~

この会場は来年以降来れたら課題やね、

疲れたのでお茶しよ

前からちょっと気になっていた

ハートコーヒー(Heart Cafe)さんです~



自家焙煎の珈琲がいただけるお店とのことで、豆の販売もされていました~



本日のコーヒーがポットサービスで500円やって~



ハートコーヒーやから

ポットもハートでカワイイやん

ポットの下には固形燃料で、冷めにくいようにしてくれているのが嬉しいね

苦みのしっかりめな珈琲、好みです

最初はスイーツは食べる気なかったんやけど、

ランチ軽めやったし、ちょっぴりお腹空いてきたって思ったら



こんなお得なセットが目に入りました~

BREAK SET ブレイクセット



なんと、これで100円やって驚き~

日替りで、小さな和菓子と洋菓子のセットがいただけるとのことで、もっと小さいのかと思ったら

十分、むしろこのくらいが嬉しいわ~

タルトにはタップリのベリー、

白玉には、あんこときなこがかけられていて、これいいや~ん

ゆったりと居心地もいいのでまた来よっと

ご馳走サマ

高槻ジャズストリートその③へつづく~
【 2017/05/12 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

高槻ジャズストリートその① KAFFEEHAUS Jause(ヤウゼ) でランチ♪

毎年GWは仕事で、その後休みをもらっているんやけど、

今年は珍しくGW期間に半休が取れたので、

念願の高槻ジャズストリートに行ってきました



ジャズに触れる機会もふだんほぼないので、

全くといっていいほど知らないのですが、

地元で盛り上がっているイベントに参加したことないっていうのが、悔しかったんよね

急な誘いに付き合ってくれた友達にも感謝

まずは腹ごしらえ

ほんまは一中グラウンドで、グルメ屋台が出てるから、そこで食べようかと思って行ってみたんやけど、

思ったよりもお店が少なく、その上風が強い~

少し駅の方まで戻ろうかと思ったんやけど、

友達がさっきいた一中会場からも近く、人通りも多いながら

2Fにあってあまり目立たないところに良さげなカフェを友達が発見



高槻商工会議所内にある

KAFFEEHAUS Jause(ヤウゼ) さんです~



メニューの看板も出ていないので、

どうしよっか

って迷っていると、

店員さんが出てこられたので、

どんなメニューか聞いてみると、

ジャズストリート期間特別メニューやって~
 


いいやん、入ろ~

私は
ブルストセット アルコールセット 1200円



パン付き焼ウインナー + ドイツ風ポテトサラダやって~

見た目はシンプルやけど、

もっちり香りのよいパンに、

このソーセージも美味しい

ビターオレンジ(オレンジ割)



パッと見、可愛らしいジュースに見えるやん

オレンジで割ってるから、ビールのシュワッ感は薄れちゃってるけど、

甘さ控えめ、苦味も感じるのでこれならイケる

友達は

グーラシュセット
(豚肉のトマト煮込み+バターライス+人参のドイツ風サラダ) ソフトドリンク付 1200円



オシャレなプレートになってるね

どっちもドイツ風のメニューなんやね

HPによると、

店名の Jause(ヤウゼ) とは、

オーストリア・ドイツ語で 「おやつの時間」を意味するんやって~

どおりでカウンターに並んでいるスイーツがオシャレで美味しそうやと思ったんよね
 
この期間特別メニューじゃない、通常のランチも気になるし、

スイーツも食べてみたいから、また来よっと

城跡公園会場では



フリーマーケットや、

子どものためのイベントなどが行われていました



残念、

ふわふわはにたん、ちょっと見たかったけど、

発見できず

そのすぐ隣の一中グラウンドでは、ソロアーティストの方たちがステージを盛り上げていました~



この方、ジャンクフジヤマさん、

見た目の印象と違って、

トークもおもろいし、盛り上がってました

心地よい歌声~

この日のグラウンドは炎天下



ビールが売れる売れる~



もちろん私もね

野外のビールはサイコー

その②へつづく~
【 2017/05/11 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

日替りパスタ♪ ロンドンティールーム 阪急百貨店メンズ館店

ロンドンティールーム 阪急百貨店メンズ館店へ



メニュー





















光が入ってしまい、見にくくて申し訳ありませんが、

めっちゃ豊富なメニューやね~

この日は予め食べるメニューを予習して決めていたのに、

心移りしてしまいました

ビーフシチュー狙いやったのをやめて、

日替りパスタセット Mサイズ 880円に、

パン +50円 サラダ +50円をセットでお願いしました

まずはサラダ



キャベツの千切りと、ポテトサラダやね~

ドリンクは
セイロンティーをお願いしました



これこれ、ポットサービスが嬉しいんよね

1時間の休憩では飲みきれないくらいの、タップリの量が入っています~

この日の日替わりパスタは

ナポリタン



パスタが熱々でビックリ

ナポリタンにしては細麺の印象~

ケチャップにたっぷりトマトを混ぜこんでいるのか、

トマトソースのパスタを食べている感覚に近い

パン



ふんわり、でも柔らかいわけではなくって、やや固めというか、弾力のあるカンジ

バターもたっぷり添えられているんやけど、

なにもつけなくてもふんわりバターの香りが結構するんよね、嬉しい

クラシックの流れる落ち着いた空間、

テーブル席は

横とのしきりがあるから、半個室みたいで

居心地いいんよね

ポットサービスの紅茶がたっぷりいただけて

この値段は嬉しい

豊富なメニュー、

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/05/10 (Wed) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

三宮高架下酒場♪ 居酒屋茶々

かま釜うどんを出て、もうちょっと飲みたいねってなったものの、

どこも混んでるな~

適当に歩きながら何軒か振られたあと、

友達がこのお店の席が1席空いてるのを

すばやく発見



三ノ宮高架下酒場やって~

駅の2Fといい、

高架下といい、三宮の駅周辺は賑わってるね~

中へ入ると見事、

その発見した席に案内されました

すでにお腹いっぱいで炭酸が苦しいので

焼酎で乾杯



メニュー(ほんの一部)



たくさんあったんやけど、

これしか撮ってない~

私がお手洗いに行ってる間に、

お任せでアテを注文しといてもらったんやけど、

うんうん、間違いのないチョイス

やみつききゅうり 180円



量が少ないとはいえ、リーズナブルやな~

シンプルにきゅうりやけど、

これってお店によって全然味違うよね

しっかり漬かってて、ごま油の香ばしい香り、

うんうん、これは病みつきになる味やわ

ほたるいか沖漬け



濃い~味で、これぞまさにお酒のアテやね

焼酎にもピッタリ

貼り紙を見て気になったのがコレ

みぞれ酒



お店の方が目の前で注いでくれるんやけど、注いでくれるうちに、

みるみる凍っていくんよね、これ、面白い~

 

当たり前やけど、冷た~くって、吞みやす~い

けど、しっかりお酒で、これ酔いの回りそうなやつ~

気に入ってお代わりしようとしたら、売り切れやって、残念

ちょっとスイッチ入っちゃったので追加

セロリの浅漬け 180円



赤玉パンチなど



昭和なカンジのお酒もあります~

最後は日本酒



結局この日もチャンポン(笑)

魚港直送のお魚も楽しめるみたいやし、

お昼から呑めるお店みたいで、また来たいな

ご馳走サマ

余談ですが・・・

月初の1週間は、会社で朝ごはんを食べるんやけど、

そん時によく、会社に置いてあるホットペッパーの特集コーナーを読むんよね

今月号は

飲みたい街ランキングやって~



1位が梅田なんは分かるとして、

2位が三宮って意外やったんやけど、

知らんだけでまだまだいいお店、たくさんあるんやろな~
【 2017/05/09 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

もっちもちの太麺♪ 神戸市中央区 かま釜うどん

神戸市中央区、三宮駅から数分のところにある

かま釜うどんへ



1人でランチとスイーツを楽しんだあと、

月イチメンバーのお友達と、

神戸で合流したんよね

うどん好きの私たちは、やっぱりうどん屋さんへ

夜の訪問、外観写真撮ったのに、間違って消しちゃったみたいで、前回の使い回しですみません

最近、以前よりも太い麺が食べられるようになったって聞いて、それを食べてみたかったんやって~

ライブの後やったんよね、

ほとんど立ちっぱなしで喉の乾いていた私たち、

まずはビールで乾杯



生き返る~

グラスも冷たく冷えてて、いいや~ん

メニュー













ビールのお供に、とり天をお願いしました



ボリューム満点

ふんわり軽い食感で、優しい味わいやね

ビックリしたのがコレ



うどん屋さんで、生姜をすりおろすことはあっても、

お塩をこんな風に削るのは初めて

この塩めちゃめちゃマイルドやわ~

塩辛くなくって、美味しい

この日もお友達が気になっていたという、太麺がいただけるとのことで、

大将が、まずはシンプルに釜揚げで食べてほしいとのこと~



おお

この食感はすごい



めちゃくちゃも~っちもち

なのに、全く硬さはないんよね

圧力釜ならではなんやろか、以前は冷たいのを食べてたせいもあるんやろけど、

全然印象が違う~

まだとり天が残っていたので、

お次はハイボール



結構、濃いめでいいカンジ

お次はメインのうどん

お友達は
山椒鶏そぼろぶっかけ 780円



山椒鶏を絡ませたうどんに、ピリ辛の鶏そぼろと、シャキシャキの水菜、

たっぷりの海苔とゴマがトッピングされています~



見た目にも華やかやね



ピリ辛の鶏そぼろのコクと、

ぶっかけ出汁が合わさって、ややピリ辛な、クリーミーなカンジのぶっかけ出汁に変身

途中で、エビ天かすを加えてください、とのこと~

このエビ天かすが濃厚で、また違った味わいを楽しめるね

私が注文したのは

こがしチーズ釜玉うどん 750円



釜玉にチーズって珍しい気がして、気になったんよね~



これが、ウマ~

チーズだけやと、ここまで絡まないんやろうけど、

釜玉のポッテリ感とチーズが合わさると、

麺にめちゃめちゃ絡むんよね~

焦がしたチーズ、コクもプラスされてて、これはチーズ好きにはたまら~ん

また、このも~っちもちの太麺に釜玉うどんはめちゃ合うね

釜玉うどんには天然ワカメのスープが付いてきます~



淡路産のワカメ、歯ごたえよく美味しい~

研究熱心なイメージの強いこのお店、定番のうどんはもちろん、創作系のうどんもあって楽しめるね

ご馳走サマ
【 2017/05/08 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

6周年♪ カフェ ケシパール (CAFE KESHiPEARL)

神戸市中央区、

三宮駅から5分ほどのところにある

カフェ ケシパール(CAFE KESHiPEARL)へ



4年ほど前訪れたお店、

狙ったわけじゃないんやけど、この前日に6周年を迎えられたとのことで、

6周年特別営業をされていました



この期間はチーズケーキセットのみになるとのこと~

もとものそのつもりやから、全く問題なし

14時すぎに着くと、

私の前に1人待っている方がおられました~



待つところもオシャレ

メニュー(一部)









チーズケーキ、7種類もあるので、迷う~







パインのチーズケーキなんて、珍しいやん



これに決定



裏には、そのケーキの特徴を詳細に書いてくださっているのが、嬉しいやん

待ってる間によかったらお読みくださいってコレ



一部、印象に残ったページを紹介







そうこうしてると、

キタ~

パイナップルのNYチーズケーキ



タンザニア ブラックバーン農園をセットで、960円です~



ウマ~

めちゃ滑らか~でしっとり、

濃厚なチーズケーキ



フレッシュパインを使用しているから、

甘酸っぱさが弾けるし、

チーズケーキの濃厚さはそのまま、

旨味を邪魔しないんよね

さらには上面のクリームまで

パインを使用しているんやって~

パイン好きにはたまらんチーズケーキやね

後味には、スペアミントが爽やかに顔を出すね

食べ終わると
お皿がハッキリ見えるね~



左の、なんやろ

よく分からんけど、アートなカンジでオシャレ

お客さんによって、

器やお皿が違うので、

訪問するたび、今日はどんなやろ

って、楽しみがあるね

静かな雰囲気を大切にしているお店、

小声でやったら話しても大丈夫なんやけど、

ちょっぴり気を遣うし、

今回みたいに1人で待ち合わせまでゆっくりしたい時や、

本を読みたいときなんかにピッタリ

雰囲気よく、静かですゆったり寛げるので、

忘れがちなのですが、

外に出ると5組くらいかな

たくさんの方が待っておられてビックリ

ご馳走サマ
【 2017/05/07 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

トアロード・デリカテッセンのサンドウィッチルーム♪

神戸市中央区、三宮から10分弱のところにある

トアロード・デリカテッセンへ





デリカテッセンのランチやから、

もっと狭いところを想像したんやけど、



1Fで販売、2Fがサンドウィッチカフェになっていて、

むしろ純喫茶の雰囲気がめちゃステキ

クラシックが流れていて、落ち着ける空間です
 
メニュー(一部)







お水も



レモンがきいてて、美味しいです

ハム&チーズサンドと
ミンチカツの
ハーフ&ハーフ 575円(税別)に

スープとドリンクのセット 600円(税別)



ハーフをプラス料金なしでチョイスできるのが嬉しいね

スープ



コンソメをきかせたスープに



ベーコン・玉ねぎ・人参・セロリ・白ねぎ・キャベツが入ってるんやって~

具だくさん

シンプルなんやけど、

コンソメのきかせ具合が絶妙で、

野菜の甘みや旨味が溶け込んで、

コク深い味わいで、美味しい

サンドウィッチ



まずはハム



ヒッコリー(ボンレス)ハムを使用してるんやって~

そこそこ厚みがありながら、

柔らかさもあり、ハム自体が美味しい~

続いて
チーズサンド



パンに負けないくらいチーズの厚みが

食べてビックリ、

チーズだけじゃ物足りないかと思いきや、

めちゃめちゃ濃厚で、コクのあるチーズ、

チーズだけで十分主役になれるんやね

ミンチカツサンド



カリッサクっの心地よい食感ながら、

ソースと肉汁が混ざりあって、

滴るくらい~

肉の旨味もしっかり感じられます

パンは、耳の部分は弾力がありながら、

中はフワッフワ

ピクルスも付いています~



ボケちゃったけど、

爪楊枝に団子状にさしてあるのが可愛らしい

ドリンクは、

ストレートティーをチョイス



タイミングを聞いてくださるので、

食後でお願いしました

熱々~

カップもステキ

サンドウィッチランチとして考えると

安くはありませんが、

パンも具材も本格的で、

居心地のよい空間を考えると納得、

むしろ大満足です

ご馳走サマ
【 2017/05/06 (Sat) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

た~っぷりチャーシューのまぜそば!! 北区中崎西 らぁ麺 きくはん

北区中崎西、中崎町駅から数分のところにある

らぁ麺 きくはんへ



何度か訪問している、お気に入りのラーメン屋さん、

前回訪問のときにはなかったまぜそばが

メニューに加わっているのを知り、

会社の友達と行ってきました



メニュー



私も友達も
特製とりとんまぜそば(ミニごはん付) 1030円

ありがたいことに、

ミニごはん無しなら50円引きになるとのことで、

1つは無しにして、ごはんを半分コすることに



珍しく特製にしてみたんやけど、

早まった

めちゃ美味しそうやけど、すんごいボリュームやん

具が多すぎて、混ぜるのも大変っていう、

嬉しい悲鳴



麺はもっちり~

粘度があまりないし、

ニンニクやニラがガッツリきいてるタイプではないので、

思ったほど濃くはないね

まぜそばにしては、スープが多めなので、食べやすい~

昆布酢にラー油、味変アイテムもあります~



このつくねが絶品



コリコリの軟骨が入って、しっとりジューシー

大判チャーシューは2枚



厚みもあるのに、

ほんのりレアで、柔らかくって美味しい

これだけでも十分なのに、さらには



棒状にカットされたチャーシューがこんなにたくさん

こんなに一度にチャーシューたくさん食べたのは、初めてやと思います

煮玉子も卵1コ分あるんやね~



トロ~リ半熟で、

このキレイな色からも伝わるかな

濃厚で美味しい

すでにお腹いっぱい、

〆ご飯、半分コでよかった~



ミニとは言ってもタップリ入っているので、

半分コでも十分すぎるくらい

タップリタレが残っているので、



濃い味の雑炊を食べているような感覚で、

これもイケる

1000円くらいでこのボリュームは凄いな~

ご馳走サマ
【 2017/05/05 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

福島区福島 BIG BEANSグループのパン&カフェ♪  Boulangerie Cafe de B

福島のお店に、ランチに向かっているとき、

JR福島近くにオシャレそうなお店を発見、

パン屋さんっぽいので、帰りに寄ってみた~



外で呼び込みをしてらしたので、

外観写真は撮れませんでしたが、
 
3/31にOPENしたばっかりなんやね

このチラシをもらってビックリ



高級スーパー(私のなかでは)

BIG BEANS系列のお店なんや~

本店は西区新町やけど、

福島区にこんなにお店があるんやね、 

知らんかった~

さすが主体がスーパーってだけあって、



パンだけでなく、いろいろ販売されていました~

1Fでパンなどを販売されており、

2Fと3Fにイートインスペースがあるみたいやね

カフェも気になるけど、この日は買い物メインやったので、

お持ち帰りすることに



購入したのは

グラノーラブレッド 216円





ソフトもっちりな生地

小麦の香りがしっかり感じられる~

これはなんていうマフィンか忘れちゃったんやけど、





ふんわりしっとりした生地で、

た~っぷりのドライフルーツ、クルミ、

さらには表面にアーモンドスライスが一面に

甘みといろんな食感が楽しめちゃいます

これは300円前後でした~

正直スーパーのパンやったら、

大したことないんかな

なんて思ったりしたけど、

さすがはBIG BEANS、

まぁ値段も少し高めやけど、

その辺のパン屋より美味しいくらい

福島には気軽に行ける、

セルフサービスのカフェが少ないし、

Wi-Fiも使えるようなので、

次回は福島で待ち合わせのときにでも、

カフェ使いしてみよっと

ご馳走サマ
【 2017/05/04 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

クラフトビールや季節のフルーツビールが楽しめます♪ 福島区福島 梅田Beer’s倶楽部

福島区福島にある

梅田Beer’s倶楽部へ



福島駅から数分、福ろうじ商店街内にあります~

去年福島バルで初訪問したお店で、また来てみたかったんよね

この日は退職したコも含め、会社の友達3人での訪問です~

メニュー



プラチナビールが切れてるとのことで、

この日は4種の、樽生クラフトビールがチョイスできました~



お店の方がとっても丁寧に、分かりやすく、

この4種のビールの特徴を説明してくださいました

特徴が分かると選びやすくて嬉しいね

ビールだけじゃなくって、ワインも豊富やね





私は
箕面ビール W-IPA Sサイズ 600円



通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んだアルコール9%のストロングエールなんやって~

ビールで9%はかなり高めやね

苦みがしっかり、香りもよくって、これ好きや~

友達はマンゴーラガー Sサイズ 600円

お店の方が言うように、マンゴーの香りは強くなくって、

心地よいフルーティーさで、甘みもちょうどよいカンジ

お付きだし



めちゃオシャレでビックリ、カクテルグラスで出てきました~

このお店の雰囲気にピッタリやね



オシャレなだけでなくって、これ美味しい

レアにローストされたサーモンが、めちゃ香ばしくって、

さらに野菜やハーブでマリネされてるんよね、めちゃ本格的

特選! 播州赤鶏の唐揚げ 850円



唐揚げ、バルで食べて美味しかったから、また食べたかったんよね

シェフが播州出身なんやって~

カリサクっと香ばしい食感が最初に感じられ、

身はめちゃジューシー

下味もしっかり、醤油ベースのコクも感じられます~

さらには珍しいのが、

特製のチーズをディップしていただくんよね

滑らか~なチーズ、タップリトッピングされてて太っ腹

燻製盛り合わせ



ほんまは5種で1260円なんやけど、

フォアグラが入荷できなかったとのことで、

その分安くしてくれるとのこと~

仕方ないけど、フォアグラの燻製ってどんなのか気になるね

食べてみたかったな

たくあん・チーズ・ししゃも・明太子の4種、

これが、ウマ~

どれも、しっかり燻製されてて、このしっかりした味わい、病みつきになるカンジ

燻製専門のお店にも全然負けてないね~

ビールのお代わり

私は
チョコレートポーター



黒ビールで、ほろ苦さがあるのに、意外に呑みやすい味わいなんよね

これも美味しい~

友達は
湘南ゴールド

柑橘系の爽やかな苦味がビールに合うね

この日はサクっと、2軒行きたいねって話していたので、

バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ



友達のお店っていうのもあるけど、そうでなくても居心地いいんよね

白州ハイボールくださいっていう友達につられて

3人とも白州ハイボールで



再度、乾杯

私らの訪問前に、早めの時間に貸し切りの予約があったみたいで、

Pick UP食材とか、結構売切れメニューがあるとのことやけど、

私らすでに食べたあとなので、全然問題なし

注文したのは

焼きアボカドの漬けマグロ

アボカドとマグロの組み合わせは定番やけど、



焼いたアボカドとの組み合わせは珍しいね

焼くことで香ばしさも増して、ウマ~い

まるごと山芋のPizza



Pizzaっていうか、見た目はグラタンやね~

贅沢に生ハムがぎっしり、下にはタップリの山芋が敷かれています~

鉄板焼きとかでも、焼いた山芋って美味しいよね

トロ~り、チーズとの相性がいいわ~

って、この日めっちゃチーズ食べてる

続いて赤ワイン



これは完全お任せで出してくれた

焼きレバー



厚みがあって、美味しい~

これ、質いいんやろな、生で食べたらサイコーやろな~

香ばしいタレで焼かれており、キャベツと玉ネギも一緒に食べれるのが嬉しいね

私の大好きなお店、

友達が次は1軒目で来たいって言ってくれたのが嬉しかったです

ご馳走サマ
【 2017/05/03 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

蕎麦粉と河内鴨の創作料理のお店♪ 福島区福島 foujita (フジタ)

福島区福島、新福島駅から5分ほどのところにある

foujita (フジタ)へ



レンガ造りの、オシャレなお店やね



メニュー







Bランチ 1380円 と、Cランチ 1680円 の違いは、

お蕎麦が付いているか、付いてないかの違いやね~

BとCを1つづつたのんで、お蕎麦は半分コすることに

まずはサラダ



サラダは、シンプルなカンジやね

蕎麦米(秋田県産 蕎麦の実 100%)のリゾット



河内鴨のささみと、玉葱と一緒に炊き上げられています~

目の前で、チーズをすりおろしてくれるサービスが嬉しいね

ウマ~

やっぱり蕎麦の実やと、普通のリゾットとは全然食感が違うね~

もっちり、プチっとした食感が独特や~

ちょっぴりスープ状になってるんやけど、

和のお出汁に、鴨の旨みや玉ねぎの甘みが溶け込んで、これ美味しい~

薬味も付いてくるんやけど、



せっかくお出汁が美味しいから、そのまま食べる方が好みでした

ガレットは2種から選択できます~

私は

コンプレット



河内鴨ロースと石本農場の真卵を使用しているんやって~

わりと香ばしくしっかり焼かれているね~

それでもそんなパリッとした印象ではなく、ややしっとり感もあります~

チーズも控えめで、思ったよりは優しい味わいやね



弾力ある、河内鴨がタップリ入っているのが嬉しい~

半熟の玉子を絡ませて、

これまたウマ~い

母は

春らしい、タケノコのガレット



foujitaのかわり蕎麦



ここにも鴨が~

柚子の風味をきかせてあるとのことで、

ほんまや、この香り好き



歯応えしっかりめのお蕎麦で、美味しい~

うどん好きなので、蕎麦でもぶっかけは、チュルチュルと、お箸が進んで、嬉しいかも

食後に、珈琲または紅茶まで楽しめちゃいます

私は
オーガニックコーヒー



一見、紅茶のカップみたいやね

優しい味わいやね~

母は紅茶



デザートまで付いてきます~



カンノーロって言うんやって

シチリアのデザートを、foujita風にアレンジしてるんやって~

焼いた蕎麦粉の生地に、

マスカルポーネと生クリームを合わせているんだとか~

サックリ香ばしい生地に、

マスカルポーネって言われかったら私は分からなかったけど、ふんわり滑らかなクリームで、

なんだか懐かしいお菓子を食べてるカンジがして、美味しかったです

これだけ豊富なのにリーズナブルで、

少しづつコース仕立てで楽しめるのが嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/05/02 (Tue) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(4)