machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2017年06月 】 

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

名古屋旅 1日目 その③ 太門たんのうコースで飲み♪ New

1日目の夜、

名古屋市千種区にある

太門へ



今回の名古屋旅のメインかな

もう1人も合流して、名古屋のうどん好きのお方2名も参加してくださり、

6名での訪問です~

初訪問は約3年前

たくさんのうどんファンの方々と、

訪問したんよね

前回も楽しかったなぁ

おお、さすが



テーブルには、魅力的な日本酒の瓶がたくさん並んでいます~

この日はお任せやけど一応
メニュー





ビールで乾杯



本日の生ビールは

サッポロ 白穂乃香やって~

サッポロ好きやのに、初めて聞いたわ~

しかも、グラスもそれ専用やん

フルーティーで、華やかな香りで、美味しい~

お付きだし



うどん屋さんで、こんなに野菜中心の付きだしがいただけるなんて

しかも、早くも、日本酒に合いそうなんばっかや~ん

箸置きは



お店の名前が彫られてるんやけど、めちゃカワイイ

前菜は



手前から

・明宝ハム

・煮こごりは、
 なんと、鶏の皮の煮こごり やって~

 皮大好きやけど、こんな風に食べるとは思わなかった

・生ハム

・ポテトサラダ

 長崎県産のピルカっていう品種のお芋らしい~

・土手煮

名古屋らしいしっかり、濃いめの味わいで美味しい

こんなメニューでてきたら

やっぱ日本酒いっちゃうよね

コースに飲み放題も付けてもらったんやけど



飲み放題でも3種呑み比べもいけちゃうんや

いろんな種類試せて嬉しいや~ん



特に一番左のコレ



めちゃめちゃ美味しかったです

こんなのを飲み放題で呑ませてくれるなんて

太っ腹すぎます

天ぷらは

1つずつ揚げてくださり、

揚げたてを少しずつ食べられるんよね



まるで、天ぷら専門店に来たみたい

上のは鳴門金時

甘~くって、ホクホク

新玉ねぎ



これも甘みがあって、シャキシャキ

これは



こごみやって~

これはなんやっけ



カウンターのみの店内、

お酒も入って、ついついお喋りに夢中になっちゃうんよね、忘れても仕方ない

ってな、思いっきり言い訳をしてみる
 
今度は新政飲み比べ



3種飲み比べならでは、

こんな思いきったチョイスもできちゃいます

レンコンに


 
トマト



衣は薄づきで全然しつこくないし、

素材の味をしっかり楽しめちゃいます

こぼうに
とり天も食べたんやけど、





この辺の写真

めちゃ曖昧ですみません

ソフトシェルシュリンプ



パリパリと、

豪快にいくのが美味しいよね、

香ばしくって、たまら~ん

愛知の
みかわ豚



なんと、30時間熟成されてるんやって~

天ぷらの食材も、こだわりがスゴイ

種類豊富に出してくださるんやけど、

やや小振りなので、

食べれちゃうのが嬉しいやん

続いて出てきたのは
うどん屋の出汁おでん



なんと、これで1人分です

こだわりがあるだけじゃなくって、

ボリュームもスゴイね



ボリューム軽めの素材が多くてよかった(笑)

ふだん関西で食べ慣れているのと比べると、

やや濃いめかな

しっかり染み込んでいるし、

日本酒に合わせるならピッタリやね

一反木綿ちゃんも



あらわれました~

飛露喜は好きなので



グラスでいただいちゃいました

そしてラストオーダーも



呑み比べ

この日はよう飲んだな~

もちろん、これで終わりじゃないよ、

メインのうどんが待ってます



チーズの絡み具合が半端ない



ここまでチーズをガッツリ感じるのってスゴイ

香ばしくって、濃厚で、

これはチーズ好きにはたまらん旨さです

なんと、さらにうどんが



しかも美しいグラスに入って、でてきたよ

炭酸出汁のきしめんやって~



ようこんなん考えるな~



一反木綿みたいな、

幅広のきしめんが、ドド~ンと

もちもちで美味しい

こんなん食べるの初めてやけど、

シュワッシュワ~っと炭酸が弾けるのが面白いし、

ちゃんと出汁の香りもして、全然アリやね

最後の〆には
チーズとうふを使った



スイーツまで~

これに合わせて



バタフライピーっていう、ハーブティーも

出してくださいました

初めて聞いたわ~

始まりから終わりまで、

こだわりがスゴイ

こだわりだけでなくって美味しい

あ~大満足

また来たいです

ご馳走サマ

名古屋旅 2日目 その①へつづく~
【 2017/06/26 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(1)

名古屋旅 1日目 その② カフェ サブヒロ (CAFÉ SabuHiro )

名古屋市名東区にある

カフェ サブヒロ (CAFÉ SabuHiro ) へ



車がたくさん停まっていて、外観うまく撮れませんでした~



メニュー













その他のメニューは、後ほどお持ちしますと言われたのですが、

なんと電子メニューやん



カッコいい

かき氷もかなり迷ったんやけど、

やっぱり大好きな栗のケーキが気になっちゃいました

和栗のマッターホルン 800円



スポンジケーキの上には



カスタードと生クリームが~

この、粉雪みたいに細かく削られたのが



国産の栗なんやって~

フワフワで、口溶けよいんやけど、

栗の味は濃厚なんよね~

こんな栗のスイーツは初めてだわ

注文するときは、

下がスポンジって分かってなくって、

想像以上にボリュームもありました~

珈琲は
インドネシア マンデリン(深煎り)



さらには濃厚・通常・薄め・アイスが選べるので、

通常でお願いしました

一杯ずつネルドリップで淹れた珈琲なんやって~

お友達が注文した

アイスケーキ サンマルク 800円 



これも気になったんよね

想像よりも、全体的にしっかり、どっしりした食感やね~

カリカリにキャラメリゼされた生地と、

ビターなチョコムースが合うわ~

大人なアイスケーキやね

これ、好きや~

もう1人のお友達は

かき氷をチョイス

写真撮らせてもらったのに、撮れてないし~

この氷がビックリするくらい、きめ細かく、ふわふわ~

この食感は、他ではあまり味わったことがないくらいかも

食べ終わる頃に



温かいほうじ茶をサービスで持ってきてくださり、これが美味しい~

こういうのって、嬉しくなるね

多分メニューに書いてなかったので、お会計で知ったんやけど、

ケーキと紅茶のセットで100円引きになるみたいやね

ご馳走サマ
【 2017/06/25 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

名古屋旅 1日目 その① 清月 『肝入り鰻丼』

5月の後半、うどん好きメンバー4人で、

名古屋グルメツアーへ行ってきました

全員うどん好きのメンバーなので、うどん中心ですが、そうでないのも付き合ってくれました~

私ともう1人のメンバー以外は現地集合、先に着いたお友達が、

レンタカーを借りてくれてたんよね

私は免許も持ってないので運転も任せっきり、

ただでさえ至れり尽くせりなのに、朝ごはんを買ってきてくれていました~



新幹線でおにぎり食べんかったらよかった

1人は夜に合流なので、1人1切れずつ、

問題ないよね

このコンパルのサンドイッチ、名古屋で人気なんやって~



エビフライサンド



海老、迫力あるね~

このビジュアルは嬉しいやん

厚焼きのふんわり玉子に、カツソースとタルタルソースのダブルソースが使われてるんよね

ソースがた~っぷりで、食べるのが大変っていう嬉しい悲鳴

さ、朝ごはん食べたとこやけど、昼ごはん食べに行きますか~

朝ごはん食べてから30分ほどでお店に着いちゃった

名古屋市東区にある

清月へ



3年前にも一度来て、

また来たかったんよね

前回は、電車での訪問やったな~

メニュー











鰻って、美味しいだけじゃなくって



栄養満点なんや、ま、そんなカンジするね



うまきは



メンバーの1人が注文して、私達にもお裾分けしてくれました~



そういや、前回訪問でも食べてたんやね

メニューにも甘めに仕上げたって書いてあるけど、

ほんまに結構甘かった~

大阪ではめっちゃ甘い玉子焼きを食べる機会はそんなにないから、ちょっぴり違和感

前回はひつまぶしを食べたので、今度は鰻丼にしよっと

注文したのは
肝入り鰻丼 3000円(数量限定)



オープン



タップリの肝が~



ふんわりとした食感、

肝の旨みと苦味がいいわ~

ビール我慢できたのが不思議なくらい

鰻は



結構こんがり、しっかりめに焼き目が付けられているね、

美味しいんやけど、もうちょいふんわりしてる方が個人的には好みかな~

それでも香ばしい鰻、嬉しくなるね

次回来るならまた

ひつまぶし食べたいな~

ご馳走サマ

名古屋旅 1日目 その②へ続く~
【 2017/06/24 (Sat) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(6)

アテも日本酒もこだわりづくし♪ 麺屋 爽月 

住之江区粉浜にある

麺屋 爽月へ



この日は日本酒好きのうどんお仲間さんとの訪問です

最寄りは南海の粉浜駅ですが、

私たちは四ツ橋線の玉出駅から10分ほど歩いての訪問です~

そういや、宴会以外で夜訪問は

初めてや~

ずっと、蕎麦とお酒を楽しみに来てみたかったのだ

まずはビールで乾杯



この日は仕事帰り、

よく冷えたビールがウマい

メニュー











いか人参 380円



これ、お友だちが必ず注文するんやって~

確かに、アテにピッタリだわ

人参、普段はどちらかというと苦手やけど、

シャキシャキの歯応えよく、苦味もなくってこれはイケる

コロッケおでん 280円



基本はサクサクのコロッケが好きやけど、

お出汁に肉の旨味が溶け込んで、

こういうのもいいね

わらびの天ぷら 200円



素朴な味わいながら、

こういうのがウマ~いんよね

この値段とは思えない、

ボリュームもあって、ビックリだわ

鴨焼き 580円



爽月さんでは何度か鴨食べてるけど、

ここの鴨好きなんよね

ジューシーで、

鴨の脂が口に広がる

井川の徳松とうふ 300円



大将のオススメってことで、注文

表面はしっかりめなんやけど、

中は滑らかな舌触りやね~

香りもよくって、美味しい

ここからは
日本酒いっちゃいましょ



これ、お友達が以前飲んで、

めちゃお気に入りのものらしい~

ニゴリって言っても、全然クセがなくって、

私はこれくらいが好き

続いても濁り
雁木 純米発泡にごり



最初は、泡が強めで、

日本酒らしくないっちゃないカンジなんやけど、

少し時間がたつと、

雁木の力強い香りを感じてくる~

こりゃあアテ追加しちゃうよね

そば味噌 250円



ウマ~

日本酒のアテにチビチビと言えばこれでしょ

濃厚な香ばしさが、たまら~ん

夜の蕎麦屋さんって特に、

敷居の高いイメージなんやけど、

これをこの値段で出しちゃうのがスゴイ

鳳凰美田



日本酒が進んじゃう

気づけばいい時間、

そろそろ〆のお蕎麦を注文~

まぁまぁ一品を注文していたので、

お蕎麦は半分コすることに

前回宴会の〆に

冷のお蕎麦を食べたので、

今回は温のお蕎麦からのチョイス

ゆばと海老の天ぷら蕎麦 1120円





海老が聳え立ってる~

ゆばもタップリ、

このゆば、歯応えがしっかりめで美味しい



さらには大葉天と舞茸まで入っていて、豪華やね



ブレてる

個人的に、うどんでもお蕎麦でも

歯応えのある冷たい麺の方が好みなんやけど、

これはお出汁が美味しい~

飲んだあとの〆にもピッタリなカンジやね

昼のうどんもよいけど、

夜は夜で、

お蕎麦はもちろんのこと、

一品や日本酒もリーズナブルなのに、本格的で、

お酒好きな人にももってこいやね

ご馳走サマ
【 2017/06/23 (Fri) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(4)

プレート膳のランチ♪ 高槻市城北町 えい参

高槻市城北町、阪急高槻市駅から

数分のところにある

えい参へ







この日は父の日の日曜日、

父の日やけど、母との訪問です

今回も予約していなかったので、

カウンター席に案内されました~



ランチメニュー



前回訪問では、

和風リゾット膳をいただいたので、

今回は

えい参プレート膳 1620円



おお、美しい~

月替わり、しかも

旬の食材で、創作料理がいただけるのが嬉しいね

この器、ステキ



お味噌汁かと思ったら、



初夏野菜のミネストローネ やって~

トマトやズッキーニなどなど~

さっぱりしていながら、

鶏肉も入っているので、いいお出汁がでてるね

サラダ



写真では分かりにくいけど、

コクのあるシーザードレッシングがかけれられています~

鰹のたたき 玉葱のソース



こんなオシャレな鰹のたたきが出てくるなんて

玉ねぎソースも美味しいし、

みょうがなども入っていて、よく合うね

豆もやしと生姜の棒々鶏
 


千切り野菜や、豆もやしでさっぱり、

食感もいいね

生姜もキツくない程度にしっかり感じられます~

焼き茄子と万願寺の煮浸し 肉味噌添え



肉味噌は、

心地よい甘みで、

しっかりコクがあって、美味しい~

さっぱりとした焼き茄子によく合うね

エリンギの茶碗蒸し



エリンギがメインの茶碗蒸し、

珍しいね~

プルンと滑らかな生地、

ほんのり甘めのお出汁とエリンギが合うわ~

歯応えも楽しめるね

青瓜の赤紫蘇漬け



これ、美味しい~

しっかり漬かってるし、紫蘇と合わせるなんて斬新なカンジするけど、これがイケる

豆富ハンバーグ ピッツァ仕立て



豆腐ハンバーグ自体があっさりしてるから、

ピッツァ風でも、全然しつこくないね

ゴーヤと搾菜のオムレツ



ゴーヤは下処理がしっかりしてるんやろね、

イヤな苦味がないわ~

搾菜は、そんな主張はしないので、

食感を楽しむカンジやね

男爵芋と南瓜のサブジ きつね揚げ



サブジって何って思って調べたら

インド料理の一種で、 野菜の蒸し煮、炒め煮のことなんやって~



きつね揚げの中に2種のお芋だなんて、

斬新

ジャガイモも入ってるから甘すぎないし、

2種の異なるホクホク感を楽しめるのがよいね

おかずがこれだけ豊富で美味しいと、

ご飯も進む

小菓子2種 に珈琲



暑かったので、

アイス珈琲をチョイス



右が
きなこのお餅

これ、なんとお餅自体にきなこが練り込んでありました~

付きすぎないので
上品な味わいながら、

きなこの香りはしっかり、これ美味しい

意外やけど、ミントも合うね

左は
苺のシフォンケーキ

苺って言われなわからんかも~

ほんのり効かせてるカンジやね

上にはアーモンドスライスがトッピングされています~

母は暑かろうがいつも



ホットをチョイス

夜も良さそうやね

ご馳走サマ
【 2017/06/22 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

はしご酒♪ 吞処 はせがわ → 甲子園で野球観戦♪

阿み彦さんを出て、まだ時間もあったし、もう少し吞みたいね~ってことで(最初からほぼそのつもりでしたが

大阪駅前第3ビルにある

吞処 はせがわへ

お店を特に決めてなくって、駅ビルをふら~っと歩いてたんやけど、

外観写真は撮り忘れちゃいましたが、

生ビール190円やったかな

の看板につられて店内へ

まずはそのビールで乾杯



メニュー



おお、ビールが安いだけじゃなくって、アテもリーズナブルでいいカンジやん

『あつい日でもおでん』
なんて書かれると



おでん好きは注文しちゃいます

大好きな牛すじは、残念ながら売切れ

大根 90円
厚揚げ と ジャガイモ は 120円です~

大根はかなり厚みがあるね

これ、火通すの大変やろな~

それでもお出汁がしっかり染みてて美味しい~

厚揚げはちょっと甘い味付けが好みではなかったけれど、

ジャガイモもちょうどよい硬さで、ホクホクでいいカンジ

名物 どて焼き



とろとろのすじ肉、

優しめのお出汁と一味が合うね、

白味噌がっつりきいたどて焼きよりも、私はこのくらいが好みなんよね

いくらか忘れちゃったけど、レモンチューハイもリーズナブル

ひと口もらったんやけど、

しっかり濃いめの味で美味しかった~

他のメニューも食べてみたいので、また来よっと

この日メインの甲子園へ

甲子園のイオン、閉店したんやと思ってたら、

地下だけ開けてるんや~

ビール買いに行くのめんどくさかったし、

まぁいっかって言ってたんやけど、

フラっとグッズ見てたら、その横によ~く冷えてそうな缶ビール

商売上手だこと



カップに移しかえてもらって、

写真は、すでに半分くらい呑んだあと~

野外イベント等でもよく見かけるこの
ラスポテト 500円



美味しい~

人気あるの分かるわ

サクサク、ほんのりホクッと、

お芋の甘みも感じられて

ついつい、手が伸びちゃう

巨人のも買ったことないのに



コラボ弁当買っちゃいました

鳥谷鳥一番 幕の内 1300円



ほんまに鳥づくし

なかなか豪華でいいや~ん

もちろん、生ビールもね



最近甲子園グルメ、結構スゴいね

選手コラボメニューだけで



こんなにあるんや

たまたま発見して、

バーなんてあったっけって思ったら、



ニューオープンみたいやね

今年3度目の
風船飛ばし



これは楽しいけれど



決して巨人ファンには変わりありません

早く巨人戦見に行きたいな~

ちょっぴり、回復の兆しもあるし、後半戦も楽しみです
【 2017/06/21 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

オリジナルの焼きシューマイ♪ 北区曽根崎 阿み彦 梅田店

北区曽根崎、東梅田駅から5分弱のところにある

阿み彦 梅田店へ



この日は巨人戦ではありませんが、

甲子園で野球観戦、

その前に軽く昼飲みしよってことになり、

テレビで紹介されてて気になっていた

このお店へ

残念、この日まだ何も食べていなかったし、



このランチセット良さげやのに、

すでに時計は15時15分、

間に合わんかった

メニュー



大将に
『シューマイでいいですか

っていわれたので、
 
思わず

『はい~』

まずはビール



三田村邦彦さんの

おとな旅あるき旅で紹介されていたのが、気になったきっかけやったんやけど、

番組でも吞んでたもんね

シューマイがキタ~



あれ

8コ入りって書いてあるのに、10コも入ってるや~ん

アイドルタイムやったせいもあるのか、サービスしてくれたんかな

ありがとうございます

このお店のオリジナルシューマイは、

蒸してから焼く独特のスタイルなんやって~

見た目にもやけど、これがシューマイ

食べたカンジもどっちかっていうと、餃子の印象に近いね~

独特のもっちり、カリカリの皮が特徴的やね~

油も回っているので、サッパリした辛子醤油との相性がいいね

しゅうまいには、スープが付いています~



豚骨スープやって~

らーめん屋さんで飲む豚骨スープとは違って、

全然くどくなくって、最初はあっさりやな~って感じるんやけど、

ややミルキーでだんだんコクを感じてくる

このスープにシューマイを浸して食べると、

ちょっとふやけて、また違う印象になるよ~

って、大将が教えてくれたので、

スープと一緒にも楽しみました

お連れさんがお代わりしたビール



なんと、初めて訪問の私達に、いろいろ話しかけてくださっていた常連さんが帰り際に、

そのビールご馳走するわ~って、ビックリ

また来てな~って、

男前すぎます

さらにさらには

大将から

別のスープいただいちゃいました



見た目は似てるんやけど、違うスープなんやって~

こっちは柚子とペッパーがきいてて、

麺がよく合うんよね

こっちの方が好みでした

お喋り好きな大将と常連さん、お店の雰囲気、好きやわ~

次はランチも食べてみたいし、また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/06/20 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

内容大充実の瓢箪弁当♪ 中央区博労町 日本料理 美松

中央区博労町、心斎橋駅から5分ほどのところにある

日本料理 美松へ



前から気になっていたお店、

場所はよく分かっていなかったので、

看板を発見してホッ



ランチメニュー



暑い日には



よく冷えた、美味しいお茶が癒し

オープンしてすぐやったので



まだ空いていましたが、予約のお客様も多かったようで、

このあとすぐに満席になりました~

私が聞こえてきた限りで、全員の方が注文していた

瓢箪弁当 1000円 を私も注文



おお、ほんまに瓢箪の形したのがキタ~

赤だしには



ワカメが入っています~

小鉢は



揚げ茄子に揚げ出し豆腐、

お出汁が染みてて、サッパリと、美味しい~

瓢箪はなんと4段になってるんよね



バラすと、こんなに豪華になりました



お造りは



なんと鯛

3切れくらい入ってたかな~豪華やね



歯応えがよくって、香ばしくって美味しい~

玉ねぎとの相性もバッチリ

鶏肉は



甘酢で味付けされています~

ちょっぴり生姜もきいていて、柔らかで美味しい~

白菜の煮浸し



この器は種類豊富~



もちもちの生麩に、
おろしの乗ったお魚

皮目はパリっと、身はふっくらで、塩加減も好みやわ

玉子焼きに
やや甘めの味付けのおから

ご飯は、男性には少し物足りないかもやけど、

私にとってはちょうどいい量やし、

ちりめん山椒が美味しくって完食

これで終わりかと思っていたのに

食べている途中にデザートまで持ってきてくださいました~



わらびもちやね~

甘味ともっちり感も絶妙
 
上品なきなことの相性もバッチリ

これだけ品数豊富なランチ、

豊富なだけでなくって、どれも丁寧な味付けで美味しかったです

ただ、次の客を入れたいがために、早く出て行ってほしいカンジが見え見えすぎたのが

ちょっとショックやったかな~

ご馳走サマ
【 2017/06/19 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

今月のネイル と マラソン抽選結果

今月のネイルは

人魚の鱗ネイル



今めっちゃ流行ってるみたいやね~

インスタで検索しても、すごい勢いであがってる~

うんうん、確かにこれはカワイイわってことで

私も



ピンクと紫、

微妙に左右違う色で、お気に入り

縦のストーンもお気に入り

夏のネイルは、来月にしようと思ってたのに、

かなり夏っぽくなっちゃったけど

一度は走ってみたいと思っていた
フルマラソン、

意を決して申し込んでみたのですが、






大阪マラソン、

落選でした~

神戸なら通るかな

ってちょっと甘く見てたけど






落選でした

ここ1か月近くサボりぎみで、

久々にちょっと走っただけでバテバテ、

当選してたらヤバかったかもやけど、

でもやっぱ落選は悔しい

来年も諦めずに申し込むぞ
【 2017/06/18 (Sun) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

月替わりメニューが♪ 大阪駅前第3ビル 長屋オムライス

大阪駅前第3ビルにある

長屋オムライスへ



今月うどん棒に行ったときに何気なく、

斜向かいにあるこのお店に目をやると、

月替わりメニューがあるやん

3種のチーズとトマトやって、

美味しそう~

ってなわけで、

翌週にさっそく訪問してきました

そっか、忘れてたけど、

食券制なのね~



へ~
『Sセット始めました!!』
やって、いいや~ん

3ビル限定のサービスなんやって

ふむふむ、

卵は開かずに食べるのがいいんやね~



購入したのは

3種のチーズとトマトソースのオムライス Sセット

まずはサラダ



シンプルなサラダでした~

数分後にオムライスがキタ



Sセットは、小さめのオムライスになると言われたけど、

女性ならちょうどいいくらいの量やね

ほんとにチーズがタップリ

パルメザンチーズ・モッツァレラがたっぷりトッピングされており、

さらに中のご飯にナチュラルチーズがトロ~ンと絡んでる~



トマトソースは、

トマトの甘味と同時に、ほんのり辛みが感じられます~

ここのオムライスはライスが薄味やから、

ソースで楽しめるのがいいんよね



玉子はふわとろ~

とろとろすぎるのはあんま好みでないから、このくらいがいいんよね

チーズとの相性も間違いないわ

大好きなオムライス、月替わりで楽しめるお店があるのは嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/06/17 (Sat) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

パスタランチ♪ 東淀川区瑞光 パンとカフェの店 Boulangerie & cafe BRUNO(ブルーノ)

東淀川区瑞光、上新庄駅からすぐのところにある

パンとカフェの店 Boulangerie & cafe BRUNO(ブルーノ)へ



外観写真は撮り忘れたので、前回の使い回しです~

前回訪問時に、

次はパスタランチを食べたいなって思ってたんよね

パスタランチだけでも6種類もあり、迷いながらも

今回はコレ



ナポリタンセット 950円(税別)

1Fで注文をすませ、

番号札をもらい、

2Fで数分待っていると、

まずはパスタ以外がきた~



サラダ



小さめの器に、

千切り野菜やキャベツ、トマト、

ポテトサラダ、豆などわりと種類豊富に入っています~

パンは4種



さすがパン屋さんのランチのパンは種類豊富

ソーセージを挟んだパンに



リンゴのデニッシュ



シンプルな白パンは



バターの香りがいいね

明太フランスはややハードなカンジ



メインの
ナポリタン



さらに、ここにもトーストが~

ボリュームあるね

チーズを香ばしく焼いたものまで、添えられています~

パスタは、細目ながらややもっちり

ソーセージがたっぷり

ケチャップの甘さと同時に、

ペッパーなどがたっぷりかけられており、

ほんのりピリっと、バランスがいいね



トーストがこんがり香ばしく焼かれており、

もっちり弾力があって、美味しい~

この



フレンチトーストもちょっと迷ったんやけど、

期待できそうなカンジがするね

この値段で



四つ葉のバターと、あんこの付く、モーニングも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2017/06/16 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

モーニングサービス♪ 北区茶屋町 珈琲の森

北区茶屋町にある

珈琲の森へ



阪急梅田駅から5分ほどのところにあり、

ランチではサンドメニューを制覇するほどよく来ていたお店、

それでも会社を通り越して数分はかかるので、

モーニングでは来たことなかったんよね

この日は少し早起きしての訪問です

早起き自体は全然平気なんやけど、

私の会社は、9時半~と、

始業時間が遅めなので、

早めの時間は電車が超満員なのが辛い

モーニングサービスメニュー



おお

ミックストーストサンドに、

シナモントースト、

このお店で私が大好きなメニューが2つもあるやん

ドリンクは
カフェオレ ホットを
お願いしました



ホットもアイスも、

ほんまにここのカフェオレ好きやわ~

クリームがしつこくなくって、

上品なコクと甘みで癒されるんよね

ふだんブラック派の私が、

ここでは90%以上の確率で、カフェオレを注文しちゃいます

ミックストーストサンドセット 420円



この値段で、

ランチ同様、サラダが付くのが嬉しいね



こんがり香ばしく焼かれたパンに



玉子焼き・ハム・キュウリがサンドされています~

圧倒的に厚焼きの玉子が主役なんやけど、

ハムとキュウリ、さらにそれをつなぐ

ケチャップソースがいい仕事してるんよね~

ランチのミックストーストサンドセットは

ボリュームが凄すぎて、全部食べきれないときがほとんどやから、

モーニングサービスは私にとっては

ちょうどいい量やわ

私の訪問が遅めなせいもあるやろけど、

ランチ時間に比べると、わりとゆったり

できるのも嬉しいね

次回はトーストかシナモントースト食べにまた来よっと

ご馳走サマ
【 2017/06/15 (Thu) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

餃子定食♪ 大阪駅前第2ビル 餃子酒場 餃子とレモン

大阪駅前第2ビルに5月OPENした

餃子酒場 餃子とレモンへ



レモンって思ったら、

『おいしい餃子とレモンサワーのお店』なんやって~

2ビルのB1をウロウロ、休憩中やったから、なかなかお店見つけられなくって焦った~

とんかつとかが食べれるさだやさんの跡地やったのね~

看板がそのままやから、気づかなかった

発券機での注文なんや~



餃子カレーも気になるけど、

お初やったので、

餃子定食 580円をチョイス

夜のお品書きも気になる~



レモンハイボールや、生レモンサワーも吞みたい

餃子定食は

餃子が12個付くんやけど、

水餃子6個と



焼き餃子6個の



ハーフにできるという、嬉しいサービス

にんにく不使用やから、昼でも安心して食べれちゃうね

ニラとかの野菜やお肉はタップリ入っているんやろね、

シンプルながら香ばしさ感じられて、いいカンジ

水餃子は、プリっとした皮が美味しい

餃子のタレだけでなくって



この味噌ダレをつけてもまた、味を変えれて楽しめるんよね

甘くてコクのあるお味噌で、ご飯も進む



少なめにしてもらってこの量、

普通の量やとキツかった~

お漬物は



テーブルに置いてあるのでご自由に、

これまた嬉しいやん

スープには



歯応えのあるワカメがタップリ、

これも美味しい

全部揃うとこんなカンジ



この内容で、500円代は安いな~

夜も来てみたいな

ご馳走サマ
【 2017/06/14 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

阪神百貨店 四国味めぐり 徳島ラーメン 東大の 『徳島丼』

阪神百貨店で、6/7(水)~本日6/13(火)まで開催中の

四国味めぐりへ



四国って、やっぱ美味しいものたくさんあるね



この物産展だけでも食べたいのがたくさん

今回も会社の休憩中の訪問です~

直前までは、

大好きな
今治 焼豚玉子飯か、

日の出製麺所のうどん狙いやったんやけど、よく見たら気になるメニューがあるやん

徳島ラーメン 東大さんです~



そういや、前回ここのラーメン食べたのも、この物産展やったな~

休憩中に来れる距離が、ほんまありがたいわ

注文したのはコレ



徳島丼 778円



うんうん、確かに、

タップリの豚バラに生玉子は、徳島ラーメンのビジュアルやね~

どうやって食べたらいいのかよくわからんけど、



葱やもやしもあることやし、豪快に混ぜちゃいましょ



ご飯にもタレや玉子が染み込むので、お箸が進む~



お肉だけでなくって、しっかり味の付いたメンマも一緒に、いただきま~す

うんうん、見た目通りの味わいやね、

お肉も柔らかくって、ウマ~

なんやけど、個人的にはやっぱりラーメンで食べる方が美味しいかな~

濃いめのコクのあるお出汁と、甘辛く味付けされたお肉、玉子が合わさるのが絶妙やもんね、

ご飯はご飯で美味しいけど、次食べるなら、迷わずラーメンを選ぶと思います

ご馳走サマ
【 2017/06/13 (Tue) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(4)

洋食メニューが充実♪ VIDYA CAFE (ヴィディヤ カフェ) 梅田店

北区中崎西、

梅田センタービルのB1Fにある

VIDYA CAFE (ヴィディヤ カフェ) 梅田店へ



昨日のブログで書いたそば打ち 松林さんの横にお店があります~

前から友達とここのカフェも来てみたいねって話してたんやけど、

数ヶ月前にリニューアルオープンされたようです

この日は2時半頃の訪問やったのでムリでしたが



平日11時~14時は、

サービスランチがあるんやね

梅田で680円とはありがたいやん

メニュー



オムライスがあるのは知ってて、

それ狙いやったんやけど

ハンバーグに



カレーなど





想像以上にメニューが多くて迷う~

それでも最初の狙いどおりに
オムライスを注文すると

まずはスープが付いてきた~



見た目はシンプルやけど、

コンソメに、玉ねぎの甘みが加わって、美味しい

オムライスは
ミニオムライス クリームコロッケ コンボ 850円





ミニオムライス からあげ2個 コンボ 850円



を注文して、

もちろんこうなりました



サラダも添えられているのが嬉しいね

分かりにくい写真ですみません



玉子の合間から見えるご飯も、デミグラスソースも

薄すぎず濃すぎず、ソースはやや甘めの味わいかな~

そんなこだわりの味ってカンジではないんやけけど、

昔ながらのオムライスっていうカンジで、これはこれでいいカンジ



チキンもゴロっと大きいのが入っていて、いいや~ん



コロッケは普通かな~

唐揚げがカラリとジューシーで好みでした

他のメニューも食べてみたいし、

8時からモーニング営業もされてるみたいなので、また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/06/12 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

天丼とざるそばのランチ♪ 北区中崎西 そば打ち 松林

北区中崎西、

梅田センタービルのB1Fにある

そば打ち 松林へ



ふむふむ、

この日の天ぷらは、これやね~



あら、たまたまなのか、前回訪問と一緒やね~

外でもチェック済みやけど、

改めて
メニュー



本日の天ぷら 1080円 で、

今回は天丼をチョイス



手前にイカ天、



中央にはめごち(白身魚)が2尾、

奥には大葉天が聳えたっています~



めごちは身はふっくらで、

白身魚の中では香ばしい気がする~美味しい

大葉は



パリッと、

ここの天ぷら、サクッと軽い食感でいいんよね~



ここの天丼のタレ、

濃さは控えめなんやけど、その分出汁がきいてて、

ご飯まで美味しく食べちゃう

今回も
ざるそばをチョイス



セットでもたっぷりの量やね



風味はそれほど強くないけれど、

適度な歯応えで、のど越しよくって、チュルチュル~

ついつい山葵入れすぎてしまい



せっかくの蕎麦湯割り、

ちょっと辛かった(笑)

単品メニューも食べてみたいんやけど、

このお得なセット、毎回こっちにいっちゃいそうやね

ご馳走サマ
【 2017/06/11 (Sun) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(4)

ちくわ天・とり天・げそ天の天ぷらセット♪ 讃岐うどん 白庵

淀川区新高、神崎川駅からすぐのところにある

讃岐うどん 白庵へ



この日は母とおでかけ、ランチをどうするか、特に決めていなかったのですが、

母の案でこのお店へ

私が食べたいって言わなくても母もすっかりうどん好き、

行きやすい距離なのもあるけど、

母チョイスやとうどん屋さんの中でもこのお店の割合が高い気がする

平日の11時40分くらいにお店に到着、

外待ちはなくって、ホッ

それでも中に3組ほど待っておられて、いつ来ても人気あるね



メニュー(一部)



この日は、このお方のブログを見て、決めていました~

期間限定メニューもいいやん



母は、期間限定メニューの

肉月見とろろ(冷) ぶっかけ 1250円(麺少なめ -50円)



見るからに美味しそうなお肉がた~っぷり



ウマ~

ちょっと濃いめのぶっかけ出汁が、

とろろ・卵黄と合わさると絶妙やわ

ややねじれのある剛麺に、これが絡みまくるんよね、たまら~ん

お肉は、柔らかで、ほんま上質のお肉で、美味しい~

月見とろろと、400円違うのか~って、ちょっと迷ったけど、こっちにして大正解

私は
天ぷらセット 970円(麺少なめ -50円)



やった~

白庵さんのひやかけ、見ただけで、すでに嬉しい私



ウマ~

イリコの旨みがガッツリ感じられながら、スッキリ感もあって、ゴクゴク飲んじゃうんよね、

この安定した美味しさはさすがです

極太の剛麺なので



麺が暴れる~

ムニュッガッシリと、力強さを感じる麺、

剛麺なんやけど、硬さはないんよね~

麺も好き

知らん間に



天ぷらセットの内容が変更になってたんやね~

今回も相変わらずのボリュームやね

お皿にてんこ盛りすぎて、パット見、何が何か分からん

まずは
げそ天



かなり大きいので、ハサミで切って、お召し上がりくださいとのこと~

プリっと弾力があって、いいや~ん

とり天



これまためちゃめちゃデカイ

お箸で支えるのが、大変なほど~

ただ大きいだけでなくって、身はしっとりふんわり柔らかくって、ジューシーなんよね

ちく天は



なんと2つも

サックリ、もっちり、やや軽い食感やね

これは普通の大きさでよかった(笑)

この3種を



塩・カレー塩・抹茶塩で楽しめちゃいます

私はカレー塩がお気に入り

この日は夜に予定があったので、

このお店のかやくご飯大好きやのに我慢したんよね

さらには麺少めにもしたのにお腹いっぱい、

美味しいだけでなくって、このボリュームも、男性ファンには特に、嬉しいやろね~

ご馳走サマ
【 2017/06/10 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

ピリ辛なトマとん♪ ラーメン まんかい 梅田豊崎店

ラーメン まんかい 梅田豊崎店へ



去年の末頃に

この梅田豊崎店がOPENされたんよね

前回は

美味しかったし

せっかくいただいたクーポンも使いにまた来ようと思ったのに、

気づけば6月になってしまいました

前回訪問は2人でしたが、

今回は3人でどこかラーメンを食べにいこってことになり、

広々と清潔感のあるこのお店をチョイス

しかも前回一緒に訪問した友達も、

偶然にも同じこのお店をチョイスしたのにはビックリ

券売機やけど



入口にもメニューがあるので、
 
突然慌てることはないね

今回は

トマとん半熟煮玉子入り 960円をチョイス



同じトマとんでもバリエーション豊富やね、

量多いかなってやめたけど、

トマトやし、リゾットも気になりました~



こんなカンジで熟したトマトがたっぷり入っています~

ウマ~

もっとトマトを前面に押し出したスープなのかと思いきや、

想像以上に豚骨の旨味がしっかり感じられる~

ピリリと辛さをきかせており、

心地よく、めっちゃ辛いわけではないんやけど、

それでもだんだん辛さは感じてきて、じわじわ汗が~

あくまで豚骨をベースに、

トマトの酸味が加わり、このスープ好きやわ

気にならない程度にほんのり、ニンニクもきいており、

とろけるチーズも~

麺は



平打ちの麺、

想像よりも柔らかかったかな~

個人的には、もう少しモチモチの歯応えがあると嬉しいかも

煮玉子は



半分にわるの大失敗

でも半熟でいいカンジ

チャーシューは



美味しいし、それでいて主張しすぎず、

スープ主役なカンジがするね、いいや~ん

あら、オリーブまで



麺といい、チーズにトマト、

洋風のラーメンを意識してるんかな

それでいて、

食べるとしっかり豚骨ラーメンなのが嬉しいね

6月中旬頃からは、

限定のラーメンも楽しめるみたいやし、

もう始まっていますが
6/1~は、

糖質50%オフ!!“まんかいハイブリッド麺”新登場!!

とのこと~

2玉食べても1玉分という、

ダイエット中や体を気にされてる方には

たまらんメニューやね

お店の方は、いつもほんと感じよくって

癒されちゃいます

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/06/09 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

六月限定♪ 『牛すじ入りとろろうどん』 大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店 

大阪駅前第3ビルにある

うどん棒 大阪店へ



月初ランチ、1軒はうどん屋さんに行くことが決まってるんよね

まずはこのお店の限定をチェック

おお、今月の限定メニューも美味しそう~

ってことで、決定

そのメニューがコレ



六月限定 牛すじ入りとろろうどん



美味しそう~



牛すじにとろろ、どっちも大好き



お出汁を少しずつぶっかけて、



トッピングの海苔とわさびも入れちゃいましょ

ビジュアルが美しくなくってすみませんが



キレイなオレンジ色の卵も、豪快に混ぜちゃえ

ウマ~



とろろは、鳥取直送の『ねばりっこ』を使用しているらしいんやけど、

これが名前負けしてない、粘りがあるね

卵と一緒に麺にしっかり絡むので、

ジュルジュル~っと口の中へ~

たまら~ん

とろろ自体は優しい味わいやから、

やっぱりわさびが合うね

牛すじは



柔らかく炊かれており、

少し濃いめの味付けが好み

ビールにも合いそう



牛蒡も入ってるやん

暑い時期にはこういううどんがピッタリ、

あっという間に完食

とろろご飯大好きなので、

ほんとは〆御飯も食べたかったな~

とろろがたっぷり、うどん単品やとやや余る

くらいなので、

お腹に余裕があれば、

ご飯最後に食べたくなるかもなので、

オススメします

ご馳走サマ
【 2017/06/08 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

肉バルのランチ♪ 北区堂山町 TORICO MEAT 梅田店

北区堂山町にある

TORICO MEAT 梅田店へ



5月中旬、OPENされたばかりのお店です

東梅田や阪急梅田から5分ほどのところにあります~



左の看板の、デザートセットも美味しそう

ランチに付けれるのかな

この日は仕事の休憩中やから、

さすがに時間も足りんし、ムリやけど~

ランチメニュー



ハンバーグ狙いやったんやけど、

他にも気になるメニューが

ランチはコーヒー付きなんやけど、

さらにジョッキで



ウーロン茶がでてきてビックリ

氷もタップリ、冷たくって、これは嬉しいね

でもなんだかビールが恋しくなっちゃう

まずはサラダ



レタスや玉ねぎなどに、角切りの野菜が添えられており、

シーザードレッシングがかけられています~

この鶏ささみみたいに見えるのは、



食べると生ハムのような味わい、

薫製されたような香りもあり、濃厚でウマ~い

注文したのは

スペインもち豚のトンテキランチ 200㌘ 950円



厚みがすごい

拡大するとこんなカンジ



焼き野菜が添えられているのが嬉しいね

トンテキは厚みがあって



かなり食べごたえがあるように見えるけれど、

脂がしつこくなくって、

お肉も柔らかいので、見た目よりも食べやすいね

添えられている少し甘めの香ばしいタレがめっちゃ好みなんよね、

お肉につけて美味しいのはもちろん



気に入ったので

最後はご飯にまでかけちゃった

ランチに付いている珈琲は、

アイスコーヒーにしたんやけど



見た目の印象通り薄めやね

次回はホットコーヒーにしよっと

ハンバーグやステーキランチも気になるので、

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/06/07 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

濃い~冷やしタンタン麺♪ 麺乃國 味噌物語 梅田駅前第三ビル店

麺乃國 味噌物語 梅田駅前第三ビル店へ



めちゃ光ってもうた

以前この前を通りかかったときに、



この看板を見て、気になってたんよね

夏は、冷やし麺がやたら食べたなる~

他のメニューも一応のせとこ









本店は、高知県なんやね~



何度か訪問している麺屋・國丸さんも系列店っていうのを書こうとして、

自分のブログを見返すと、ここでも同じメニュー食べてるやん、気づかんかった

ま、今回のセットは初めてです

ってなわけで注文したのは

冷やしタンタン麺 梅肉とシラスの小丼ぶりセット 880円



麺には



ほうれん草が練り込まれており、ヘルシーなんやって~嬉しいやん

さっぱり甘辛ダレって書いてあったけど



むしろめちゃめちゃ濃厚~

味噌スープがしっかり麺に絡むわ~

ちょっと辛いくらい濃いんやけど、冷たいし、これはこれで好きやから、ついつい飲んじゃう

梅肉とシラスの小丼ぶり



小丼ぶり

めちゃめちゃボリュームあるやん~

写真じゃ分かりにくいかもやけど、

小食女子ならこれだけで足りるくらい

これまた濃い~(笑)

シラスと高菜・梅でちょっと塩っ辛いかな~

ご飯もタップリで、食べきれませんでした

この値段で、よく食べる男性には嬉しいやろね

このセットには、さらに

天然水の緑茶が付いているんよね



麺もご飯も濃かったから、サッパリしてて癒される~

今年の夏もかなり暑いみたいやし、

いろんな冷やし麺食べるんやろな

楽しみ

ご馳走サマ
【 2017/06/06 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

Tapa-shabu BeNe ~NU 茶屋町(タパシャブ ヴェーネ)でランチ♪

Tapa-shabu BeNe ~NU 茶屋町(タパシャブ ヴェーネ)へ



会社の飲み会で約4年前に訪問して好印象やったお店、

ずっとランチ訪問してみたいなって思いながら、

気づけば4年って

ほんま時が経つのは早くってビビるね

メニュー



タパシャブだけでなくって
 


お肉も楽しめるんやね

スムージーも美味しそう



タパシャブランチ 1280円(クーポン使用で-100円)に決定

まずはスパイスなどの薬味がきた~



6種もあるのが嬉しいね

ランチで鍋が出てくるのがなんだか違和感(笑)



タパシャブ野菜



ヘルシーな野菜たちを



しゃぶ~しゃぶ~していただきます

普段食べるような野菜も、こうやって薬味で楽しむと、また全然違った印象で、美味しい~

TAPAS盛り合わせ



この日は3人での訪問、

3人前で盛られてくると、宴会っぽくって、ランチであることを忘れちゃいそう

鴨肉に、ポテトサラダ、ラタトゥイユ、

鴨肉はジューシーだし、バルサミコソースまでかけられているね~

どれも美味しいやん~

人気のタパシャブ8種



久しぶり、これこれ~

上からも撮ってみた



豚肉と小株・赤魚・うずらチンゲン菜・カマンベールチーズなどなど~

具材によって、茹でる時間を説明してくださるんよね、

その通りにしゃぶ~しゃぶ~して待ちます~



美味しいのはもちろん、

どの薬味が合うかを想像して食べるのがまた、楽しいんよね

友達が、ソーセージには、

バジルとトマトソースが合うって言うからマネしてみたら、



うんうん、当たり

みんな一致で気に入った薬味が醤油スパイス

ヘルシーな野菜もこれかけるとほんま美味しい

販売してくれへんかしら

想像はしてたんやけど、やっぱり時間がなくなってきた(笑)

残りを急いで一緒に持ってきてもらいました~

トマトリーズリゾット



リゾットと言っても、タパシャブのお出汁を使用するから、

水分多めやね

リゾットと雑炊の間くらい

優しいトマトのコクと、とろ~りチーズ、これはこれでアリやね

ほんま夜のコースの〆みたい

デザート盛り合わせ



チーズスフレにバニラアイス、

生クリームが添えられています~

これぞ、コースの〆のデザートやね

今回みたいに会社の1時間のランチには正直、

バタバタするので不向きですが、

友達とゆっくりランチしたいときには

リーズナブルにコース感覚で楽しめるのでいいかも

ワインが欲しくなっちゃいそうやけどね
 
ご馳走サマ
【 2017/06/05 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

パン屋さんのモーニング♪ カスカード 阪急三番街店 (Cascade)

カスカード 阪急三番街店 (Cascade)へ



ここのモーニング、前から気になってたんよね



このパン屋さん、昔は高槻にもあったからちょくちょく買ってたな~

阪急三番街店は会社から近いところにあるんやけど、

今まで利用したことなかったんよね

サンドモーニング 411円



(やたら影入ってるな~すみません)

サンドは



卵・ハム・キュウリとシンプルなサンドイッチやね~

まろやかな卵でほっとする味わい

ポテトは



ホクホク、皮目はややカリっと香ばしくて、

美味しい~

ドリンクは



アイスコーヒーをチョイス

サラダかヨーグルトか選べるので

ヨーグルトでお願いしました



ジャムだけでなくって、フルーツも少し入ってて、嬉しいやん

10時半からは



こんなメニューもあるんやね

いろんなパターンで楽しめるね~

機会あったら食べてみよっと

他のモーニングも気になる

ご馳走サマ
【 2017/06/04 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

ゆず20周年ライブと 沖縄料理 琉希

5/28(日)、

YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017

『ゆずイロハ』

に行ってきました

一番最初にゆずのライブに行ったのは、短大に通っていた頃のこと、

そう考えると、20年経ったってのも納得

年取るわけや~



やっぱりゆずのグッズはカワイイね

いつも買うタオルと、

Tシャツもカワイイな~欲しいな~って思ってたんやけど、



欲しいのはすべて売切れ

マジか~

ゆずの人気を甘く見てたわ

だって、このスゴイ人



来場数4万1千〇〇〇人って言ってた~

去年のツアーから写真フラッシュなしやったらOKになったんやって

これまたビックリ

今回、まあ行けただけでありがたいんやけど、

残念なことに、ステージサイド席しか取れなくって、機材でかなり見えにくかったんよね

でも、真ん中の席に別のステージを作ってくれていたり、

メインステージ自体が動いたりとビックリ

おかげで、ステージサイド席でもちゃんと見えました~

ゆず太郎のこのポーズが



可愛すぎ

歌詞が出てくるので



一緒に歌ったり~

『いちご』の歌のときには



いちごが浮かびあがる

顏までは見えないものの



全然見えないかもと思っていた私にとって、

正面で見れただけでも感謝、感謝



このなんとも言えない表情もカワイイ

アンコールのとき以外、ほぼぶっ通しの約3時間、

20周年ライブってことで、

昔の懐かしい曲や名曲、さらには新曲まで、

パワフルすぎる3時間、堪能しました

『またあおう』



うんうん

さてさて、こんだけ楽しんだら

お腹すいた~

喉も乾いた~

ってなわけサクっとご飯食べて帰ろ

大正区三軒家東、大正駅から数分のところにある

琉希(りゅうき)へ



沖縄料理屋さんの多い大正、なんとなく私らも、
沖縄料理の口になってきた~

そん時に、目に入ったのが、オリオンビール 390円の看板

リーズナブルやし、雰囲気も良さげなので、入ってみよ~

ってことで、このお店に決定

ギリギリ空いててよかった~

メニュー

おすすめメニューに







定番メニュー









夜の定食なんてのもあるんや~



ビールだけでなくって、

泡盛や



日本酒も



リーズナブルやんか~

オリオンビール 390円で乾杯



プハー

ほんま喉乾いていたので、

生き返る~

お造りは

マグロのお造りに



青ブダイのお造り



あれ

今気づいたけど、そういや

造り盛り合わせ・のっけもりセット

ってのをたのんだつもりやったのに、

単品

ま、美味しかったからいっか

島ラッキョ 500円



美味しい~

この香りと苦味がいいんよね

泡盛いっとこか~

何個か値下げしてるやん、せっかくやしその中から

久米仙 370円



ところが‥‥

店員さん
『大丈夫ですか?めっちゃクセありますよ?』


『大丈夫です~』

店員さん
『水割りですか?』


『ロックで~』

久米仙って、特別クセのあるお酒なイメージもないんやけど、

そんなにか弱そうに見えたのかな

もずくの天ぷら(2ヶ) 400円



ウマ~

沖縄料理屋さんで、かなりの確率で注文するのがこれ、

大好きなんやけど、お店によって、ベチャベチャやったり、

粉っぽかったりで、味に差があるイメージなんよね

ここのは、真っ黒で、ほとんど繋ぎ目がないのが見た目にもわかるね

もずく独特の食感が楽しめ、さっくり感もあるし、

磯の香りが広がる~

ゴーヤチャンプルー 500円



ウマ~

この値段で、

ゴーヤの他にも

ニンジンやシャキシャキのキャベツ、玉ねぎ、

卵に、スパム、車麩と、タップリ入っています~

ゴーヤは心地よいくらいの苦みやし、

車麩のもっちり感がたまら~ん

どれも美味しいので、

もっと食べたい気もしたんやけど、

帰りが遅くなりそうなので、

この日はこの辺で

気に入ったので、京セラドームの帰りに

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/06/03 (Sat) 】 沖縄料理 | TB(0) | CM(6)

茨木市別院町 茨木きんせい 期間限定 『冷やし鯛塩ラーメン』

茨木市別院町、阪急茨木市駅からすぐのところにある

茨木きんせいへ



茨木にある美容院の帰り、

ふと冷たいさっぱりした冷やし麺が食べたくなり、

そういや美容院のすぐ近くにこのお店があるのを思い出した~

高槻市にある本店は何度か行ったことがあるけど、

この茨木きんせいは初訪問です

メニュー







濃厚そうなカンジのするまぜそばも気になるけど



平日15時~18時はなかなかハードルが高いね



私の狙いは最初からコレ



冷やし鯛塩ラーメン 800円



鯛煮干しのスープと鶏スープを丁寧に合わせ、塩ベースに仕上げているんやって~



ウマ~

鯛スープというと、優しいあっさりなイメージがあるけれど、

バランスよく鶏スープを合わせ、

塩もしっかりめにきいてるので、

コクがあって美味しい~

冷たく冷えてるから、それでもさっぱりいただけちゃうんよね
 
さらには、ゆず油をきかせているとのことで、

爽やかな香りでいいわ~

この爽やかなカンジに、

トッピングの三つ葉とみょうがが合うんよね

どっちも好きやから嬉しい

麺は最初優しいカンジがしたんやけど、



適度に歯応えもあり、

チュルチュルの食感で、いいや~ん

チャーシューは



主張しすぎず、

それでいて肉の旨味がしっかり、

見た目よりも、しっとり柔らかで美味しい

写真撮るの失敗してて写ってないけど、

器の端に添えられている

ゆず胡椒を最後の方で溶かして、

さらにゆずの香りを楽しみました

ゆず胡椒を全部入れたせいもあるやろけど、

最後の方は少し塩味がきつめに感じたけど、

それでも美味しかった~

冷やし麺が食べたい気持ちをすっかり

満たしてくれた、

美味しい1杯でした

5月24日から6月4日での販売を予定しているとのことです

ご馳走サマ
【 2017/06/02 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

連勝記録更新♪ 5/24(水) 阪神 vs 巨人

人生で初の、

巨人戦以外の野球の試合を、

甲子園に見に行ってきました



またもや、備忘録がわりに野球ネタ、

お許しください

こんな近くで試合が見れるの初めて

ガッツリ、巨人ファンなのに、

まさかまさかの、阪神の試合を見に、

バックネット裏

行けなくなった人が譲ってくれたらしいんやけど、

一度でいいから、

こんないい席で、巨人戦を見てみたいものやわ



グローブにミットした音が、

『バシン』と聞こえる~

これぞまさに臨場感やね

大抵は百貨店とかで何か買っていくことが多いんやけど、

この日は仕事帰りやったので、球場で~⚾

球場で買う場合に圧倒的に多いのが

焼き鳥



1本350円~と、

結構するんやけど、

タレがたっぷり、香ばしくって、

好きなんよね

私が食べたのは

ジャンボ焼き鳥 350円と
ジャンボ鶏皮 400円



これに合わせるのはもちろん

ビールに決まってます



ってか、ファンの球団じゃないんやもん、

半分は飲みに行ってるようなもんやんね(笑)

トラッキーに





ラッキーも



めちゃ近い

これが、ジャビット君ならな~

風船を飛ばすのもお初、
ちょっと楽しみやったりして(笑)



これ、全然膨らまへん

肺活量が全然足りひんみたい

女性や子供は結構大変なのかも

この日は5/17(水)、

最初はこの日だけは、阪神を応援するつもりでしたが、

絶好調の阪神を応援することなんてやっぱり

できませんでした

この席で、中日を応援していた私はきっと強い



ま、私が応援してもしなくても、

しっかり阪神は投手戦をモノにして、中日よりも少ないヒットで勝利してました



その1週間後の5/24(水)、

再び甲子園へ

母が私が

どっちが雨女なのか、

数日前まで違ったのに、突然の雨予報、

しかも降水確率80%、

絶対試合中止になるか、4月のときみたいに

ノーゲームになるやろなって思いながら、

とりあえず甲子園へ



この縞模様の改札今年からやんね

カッコイイ

この日も雨で試合あるかも分からなかったので、
何も買っていかなかったんよね、

再び焼き鳥
ジャンボ焼き鳥 350円と
うま辛イカ串 400円



どれも美味しいけど、皮が一番好きかな

単に皮好きなだけかも

ビールも進む



今回は

巨人のファンサイトで、チケット取ったので、
レフト応援席

確か2200円のチケットで、



この日はこのタオルがもらえちゃうんよね

坂本ファンの母も喜んでてよかった

それに、やっぱり、応援席での応援は楽し~



何度か雨が激しくなったり、

まさかの、鳥谷にデッドボールで、先発の吉川が危険球退場というアクシデントはあったものの



この日も投手戦をモノにし、

見事勝利



4月に、ノーゲームの試合はあったものの、

私が見に行った試合の連勝記録更新中、

確か今回で7連勝

ただ、チーム事態は負け越しと言う、

悲惨な事態

苦手な交流戦やけど、

どうにか持ち直してがんばってほしいです
【 2017/06/01 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)