machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2017年07月 】 

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

近鉄八尾でぶらり飲み♪ いり新

八尾市東本町、近鉄八尾駅近くにある

いり新へ



この日は、ふと、八尾飲み歩きしよ~とのこと

2人とも、三田村邦彦さんの番組、おとな旅あるき旅が好きなんよね

あんな風に飲み歩くのっていいよね~

ってな話をしてたのもあり、

八尾に行きたいお店があるっていうので、ほな行こ~ってことで、

こっちの方に来たのはめちゃ久々や~

着いたのは17時すぎ、まだお目当てのお店はOPEN前やったんよね~

急遽、お連れさんが八尾に住む友達に電話して、教えてくれたのがこのお店

瓶ビール(大)で乾杯



5時台やのにほぼ満席、繁盛してるな~

私らの席も予約が入ってたみたいなんやけど、それまでならOKってことで、よかった

お付出し



塩がサラサラでキレイ

来る途中で、八尾はえだまめが名産って聞いて、
そうなんって全然知らんかったんやけど、

ほんまや、でてきた

甘みがあって、歯応えがしっかりしてるね、ウマ~い

メニュー(一部)













剣イカ造り 880円



ウマ~

プリップリ、歯応えよくって、こんな甘みがあるんや、めっちゃこれ好き

自家製どて焼 580円



とろとろ~のすじ肉とこんにゃく、



お肉大きめのがゴロッと、嬉しいね

美味しいんやけど、白味噌ガッツリきいたどて焼き、やっぱり若干苦手やねんな~

関西派の味付けがあまり好みでないのって、土手焼きくらいかも

こんだけ美味しいご飯が揃ってると

やっぱり日本酒やね



何やったか忘れたけど、

食事に合うカンジのお酒を選んでもらったので、進んじゃう~

オススメを聞いてたのんだのがコレ

北海道産 いわし 塩焼き



さすが、オススメされただけあって、

脂がのってて、美味しいわ~

日本酒に焼き魚、いいや~ん

自家製呉豆腐  380円



第1回八尾うまいもんグランプリ優勝やって、

これは期待できます

ウマ~

見た目にも分かるくらいやけど、豆腐とは思えないくらい、

食感がも~っちりしてるんよね

長崎県の郷土料理で、豆乳に葛粉を練り合わせて作るんだとか~

大豆の香りがしっかり、香りは湯葉にも似てる気がしました

スルメイカ丸焼き 480円



ウマ~

香ばしく焼かれたイカ自体が弾力があって美味しいし、

お味噌んところが濃厚でたまらん

生姜醤油がた~っぷり絡んで、ウマ~い

イカ大好きやから、お造りとこれ、2種も楽しめて嬉しい

焼酎も飲んで



ラストは

十四代 780円

飲んだの、いつぶりやろ

だってこんな安く呑めるとこ、なかなかないんやも~ん

やっぱりウマいわ~

スッキリと飲みやすさもありながら、フルーティーな香りが口に広がり、

癒されちゃいます

サクっとのつもりが、めっちゃ美味しかったので、ついついたのみすぎちゃいました

でも、次いこ~

ご馳走サマ
【 2017/07/31 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

サンドもパンケーキも好き♪ ホワイティ梅田 ベル・ヴィル (belle ville)

ホワイティ梅田にある

ベル・ヴィル (belle ville)へ



ほんまはお目当ての

はちみつレモンのパンケーキが食べたくての訪問、

季節のメニューの案内がかき氷になってるのを見て、

嫌な予感がしたんよね



店員さんに聞いてみると、

ガーン

もう終了したんやって~

夏っぽいメニューやから、まだやってるやろって甘く見てた

パンケーキの口やったので、

定番のパンケーキいっとこ

ミルフィーユパンケーキ



多いかなとは思いつつ

4枚と8枚で200円しか変わらへんってなると、

ついつい8枚いっちゃうんよね

もちろん、1人ではなくって、

会社のお友達とシェア

あとはカツサンドランチに決定



カツサンドランチはドリンク付、

パンケーキには+200円で、

お互い

有機栽培珈琲をつけました~



ミルフィーユパンケーキ 8枚 690円



うんうん、このタワーが見たかったんよね

バターが落ちそうで、

お店の方も、運ぶの大変そう

4枚づつに分けて、バターを染み込ませて、

いただきま~す



見た目はかなりのボリュームに見えるんやけど、

ふ~んわりとろ~り、



甘さは控えめで、卵感の強さが特徴なんよね、ウマ~

これやと全然食事にもイケるね

カツサンドランチ 680円(サラダ・ドリンク付)



サラダまで付いちゃいます

小さな器やけど、

キャベツやレタス、トマト・ポテトサラダとタップリ入ってるやん~

カツサンドもキタ~



キレイな色のお肉

このくらいカリっと焼かれているサンド、好みです



アップやと、こんなカンジ

ちょっと甘めのコクのあるソースとシャキシャキのキャベツ、

お肉はジューシーで、ウマ~い

美味しいのに、これめちゃめちゃリーズナブルやわ~

これだけ楽しんで1人800円でお釣りがくるなんて、やっぱこのお店、好きや~

ご馳走サマ
【 2017/07/30 (Sun) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(6)

北区豊崎 情熱うどん讃州 夏バテ知らずのうなトロぶっかけ♪

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ



普段会社のランチで来るから、

休みの日に梅田でランチすることは

ほとんどないんやけど、

この日はお目当てのメニューがあったんよね

野球観戦前に、母との訪問です

あるある~



この限定メニューが食べたかったのです

うなトロぶっかけ 1280円
(土用の丑の日にちなんだ限定メニュー、
現在は終了しています)



お好みで、

わさびを入れてお召し上がりください、とのこと~

ああ、

なんとそそられるビジュアルなんでしょ



まずはそのまま鰻をパクリ、

ウマ~

香ばしいフワフワ、柔らかな鰻の蒲焼きが

惜しみ無く5切れも、ドーン

そのまま食べても美味しい鰻を



今度はとろろと玉子を絡めて、

ジュルジュルと、食べ進む

美味しいのはもちろん、

夏バテ知らずな一杯やね



この角切りのも入ってるのが、

食感を楽しめて好きなんよね



麺にも

とろろの合わさったぶっかけ出汁が絡んで、

ジュルジュル、ウマ~

すごい粘りの強いとろろも、

もちろん美味しいけど、

個人的には

ぶっかけ出汁と馴染んでジュルジュル~っと、

お出汁を飲む勢いで食べられるとろろぶっかけが

この暑い夏場にはたまらんね

おくらも入ってるので、見た目にも爽やかやし、

ネバトロ度アップ、

途中でわさびを加えて、
 
味をキリっとさせたりして、

最後まで美味しかったです

ご馳走サマ
【 2017/07/29 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

約束の♪ 西成区天下茶屋 創作バル ボトムズ アップ (Bottoms UP)

西成区天下茶屋、天下茶屋駅から数分のところにある

創作バル ボトムズ アップ (Bottoms UP)へ



この日は月イチ会のメンバー7人中、

5人での訪問です

宴会コースでお願いしたので

飲み放題メニュー



なんと、私達のために、即席でメニューを書いてくださいました





お優しすぎる~

ビールで乾杯



前菜は

・生ハムキウィ
・ローストビーフ
・たこのイタリアンやわらか煮
・フルーツトマトのカプレーゼ



ほんと生ハムって万能やね、こんだけいろんなフルーツに合うのがビックリやわ

このキウイは、分厚くって甘酸っぱいので、より合うんやろね~

カプレーゼのチーズは、めちゃめちゃ贅沢に分厚くカットされているし、

やわらかく煮込まれたタコはオイルに浸って、お酒にも合うね

続いての前菜は
イチジクとマスカルポーネのクロワッサン



前菜でクロワッサンとは斬新



イチジクとマスカルポーネは、バーとかでもたのみたくなっちゃう、大好きな組み合わせ

小さめサイズのパンに、惜しみなくた~っぷりなのが、嬉しいやん

書いていただいたメニュー、

いつもながら品数が多くてビックリしたんやけど、

さらに燻製書き忘れてました、とのこと~

燻製盛り合わせは
・ししゃも
・チーズ
・枝豆



どれも、ほんまお酒が進むやつ

特に、チーズがめちゃ濃厚で美味しかった

こんだけワインに合いそうなメニューが続いたので
赤ワイン



鴨とオレンジのサラダ



美しい~

柑橘のオレンジと、

サッパリとしたドレッシング、

野菜と一緒に、こんな風に鴨を楽しむのもいいね

鰆のたたき風カルパッチョ



めっちゃウマ~

鰆のカルパッチョって珍しいなって思ったんやけど、

旨味がしっかりで、これが絶品やったわ~

冷たいコーンクリームスープ



かなりポッテリしたスープなんやけど、

冷たく冷えてるし、

味つけは爽やかなので、重たくないね、美味しい

続いて白ワイン



温菜は
・ねぎまの天プラ
・スパニッシュオムレツ



ねぎまの天ぷらって

一瞬、焼き鳥を想像しちゃうけど、

なんとこれ、

ねぎまぐろ巻きをそのまま天ぷらにしてるんよね、

ご飯がでてきてビックリした

マグロのとろとろ感と、ご飯のもっちり感がいいわ~

こんな創作メニューまで食べれちゃうのが、

ユーモアがあって、ステキ

お酒が進むわ~
続いてはサングリア(赤)



なんと、よかったらどうですかって、
スイカのサングリア



出してくださいました

カワイイ

そりゃ、誰が飲むって、

スイカ食えおじさんこと、

スイカ大好きおじさんに決まってます

って思ったら、上のスイカだけもらいって、パクパク食べてはりました~

スイカのシャリシャリ感が残ってて、

スッキリとした甘さで、美味しい

・じゃがいもとベーコンのジェノベーゼ



じゃがいもも、ベーコンも、た~っぷり、

一見ボリュームがあるけど、

薄めのおつまみ風のピザなので、

サクっと、食べやすい

約束の!厚切り牛タンシチュー



ガーン、ブレてもうた

途中でフッとメニュー見てビックリしたのがコレ

前回訪問のブログにマスターがコメントくださって、

次回お出ししてくれるって書いてくれたんやけど、

今回は5人っていうのもあるし、月イチ会を名乗らず、

普通に私の名前で予約したんよね~

メンバーの顏を覚えてくださってて、急遽メニューに加えてくださったのかは定かではありませんが、

ほんまにありがとうございます

柔らか~

ほんま、簡単に切れちゃいます

パンまで出してくださったので



ソースも余すところなく堪能

約束って言っても、こんなの、宴会で出したらあかんやつ~

感謝です

パスタは
鶏たたきの冷製パスタ



パッと見、パスタには見えないね、

レアで肉厚の鶏たたきがウマ~

麺はややもっちりで、さっぱりとした味つけ

冷麺なんかを食べてる感覚にも近いかも

さらにメニューになかったデザートまで

バームクーヘンにバニラアイス



しっとり、ふんわり~

火が通ると全然食感変わるのが面白いね

至れり尽くせり、ありがとうございます

癒された~

ご馳走サマ
【 2017/07/28 (Fri) 】 イタリアン | TB(0) | CM(8)

ひやかけが食べたくて♪ 西成区津守 手作りうどん 天粉盛

西成区津守にある

手作りうどん 天粉盛へ



この日は久々チャリでの移動やったんよね、

最初っからココを目指してたわけではないんやけど、

目的地に向かってチャリを15キロほどこいで、わりと西成まで近づいてきたので、

どっかでランチしようとまっさきに思いついたのがこのお店

座った瞬間、汗が止まらない~

昔はほとんどかかんかったのに、

年々汗かきになってるかもしれへん



うちわが置いてあって、救世主

メニュー



限定メニューなんかもあったんやけど、

この日はひやかけに決めていました

通常メニューものせとこ





注文したのは

ひやかけ定食 930円



ひやかけは、大盛り・小盛り不可なんやけど、

食べきれないと思ったので、ムリいって少なめにしていただきました、すみません



このキレイな澄んだお出汁、見ただけで惚れ惚れしちゃいます

ウマ~

やっぱ、ここのひやかけ出汁、好きやわ~

イリコを感じさせながらも、めちゃスッキリとごくごく飲めるんよね

ブレちゃったけど



麺がウマ~

ムッチリ、ムニュムニュと、ほどよい歯ごたえがありながら、

硬いわけでなくって、心地よいコシがたまりません

かやくご飯 or 卵かけご飯か選べるので、かやくご飯をチョイス



濃さはほどよく、

シンプルながら、お米の粒がしっかり感じられる、パラパラの食感で美味しい~

天ぷらは
とり天2個 or 天ぷら3種盛か選べるので、とり天をチョイス



ここのとり天は、ムネ肉を使用しているから、

全然脂っこくなくって、サッパリ

普段ムネ肉はどちらかというと苦手なんやけど、

しっとりしていて、パサパサ感がないから、いいね

とり天2個のはずが、

半熟卵天に、サクサクの茄子天まで、

大将、お気遣いありがとうございます

ご馳走サマ
【 2017/07/27 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

季節のガレットが楽しめます♪ 中央区南船場 カフェ ビグデン

中央区南船場、心斎橋駅から5分ほどのところにある

カフェ ビグデンへ



ランチメニュー



ほんまは前菜も食べたかったんやけど、

夜に予定があったから控えめにしとこ~

ドリンクセット 1000円

ドリンクは、

トロピカルフルーツをチョイス



普段は、

大抵珈琲か紅茶をチョイスするんやけど、

なぜかここにくるとなぜか

ジュースが飲みたなる

4種から選べるガレットは

季節のガレット
『ラタトゥイユ』



めちゃめちゃ具だくさん

トマト・ソーセージ・ズッキーニ・なす・玉ねぎ・セロリ・チーズ・温泉玉子が入ってるんやって~

温泉玉子を崩して



いただきま~す

ウマ~

やっぱりここのガレットが好きです

そば粉の香りが感じられて、

生地が香ばしいんよね

ラタトゥイユは、自分でもわりと作るんやけど、

温泉玉子とこんなに合うとは新たな発見、

まろやかな味わいになって、

野菜もクセなくパクパク食べれちゃう

ソーセージもタップリ入ってるので、

見た目よりもボリュームがあるね、

結構お腹も満たされていいカンジ

チーズは



上にかけられてるんじゃなくって、

生地の間に挟んであるので、

どこを食べてもチーズを感じられるのが、

チーズ好きにはたまらんね

今日も美味しかった

週替わりや季節の素材のガレットを楽しめるのがまた魅力なんよね

ご馳走サマ
【 2017/07/26 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

梅田から難波へ はしご酒その②

難波で行きたいお店があるというので、

難波へ電車で移動

本命の前にアンケラソへ行こう、

ってことで、大賛成したのですが、

超満員

いつ行っても大人気やね~

ってことで、

近くのお店、

日本酒と私にめちゃ久々に来た~

タグにもよりますが、

この1合くらいあるお酒が、

400円~650円と、ほんま安いな~



しかも種類も豊富

このお酒、

ラベルで選んだら好みでした

鬼乙女 恋

私は単なる乙女

水茄子は



普通やったかな~

でもアテもリーズナブルに楽しめて、

サクっと楽しめる、いいお店

さてさて、またまた移動~

本命の

STAND meeさん



黒門市場に7月オープンしたばかりのお店です

ようやく外観写真撮ったと思ったら、

今度はメニュー撮ってない

我ながら、めちゃめちゃやね

お連れさんの友達も合流して、3人での訪問です

ビンビールは選べるので、

赤星 450円で乾杯



よう冷えてて、ウんマ~い

あじのなめろう



お花の飾りまで、美しいなめろうだわ

これが、めちゃ美味しかった~

ちゃんと新鮮なお魚使ってるんやろね、

お刺身も期待できます

ポテトミルフィーユハムカツ 450円



ポテトをサンドしたハムカツ、

食べ応えあるね

ビジュアルもいいや~ん

カリサクの衣とじゃがいものホクホクの組み合わせがよいね

プチプチのマスタードとの相性もよく、

美味しい

うなぎのキッシュ 400円



キッシュ、わりと注文するけど、

うなぎは多分初めてちゃうかな

立ち飲みでわりとリーズナブルなのに、

凝った創作メニューが充実しててステキ

最後は生スダチ 400円で



フィニッシュ

チューハイは生しぼりが充実、

5種類以上ある~

ってか、ほぼほぼ生しぼりやった~

私には嬉しい限り、スッキリと、

美味しい

他にも魅力的な一品やアテが揃っていたので、

また来たいな

ご馳走サマ

やっぱりはしご酒は楽しいね
【 2017/07/25 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(2)

Sghr × COEDOのビールイベント→はしご酒♪ その①

7/16(日).17(祝)に

梅田のヒルトン内にある

Sghr 大阪店で開催された

ビールイベントに参加してきました



現在、スガハラとCOEDOさんで、

5つもコラボレーションで誕生したグラスがあるんよね

どっちも大好きなので、

このコラボは私にはめちゃ嬉しい

そういや今年の父の日のプレゼントは

COEDOビールやったな~





服とか物よりもビールの方が喜ぶので、

安上がり

上の案内の一番右、

漆黒用グラスは私も持ってて、

家で大活躍

通常のCOEDOビールは5種あり、



このイベントでは

それぞれのために作られた専用グラスで、

生ビールが楽しめるとのこと

さらに今回は

ローズ&ハイビスカスが楽しめるんやって~



そんなんあるん知らんかった

これだけ、好きなグラスを選んでいいとのこと~

ほな、もちろんそれで



右がそれやね、可愛らしい色

想像よりも甘くなくって、

ローズの香りだけでなく、

柑橘系の味わいもあるので、

見た目よりも爽やかに楽しめるやん

この日は特別に、

このビールグラスを片手に店内をうろうろ、

商品を見ながら楽しめちゃいます

お代わりは

飲みかけですみませんが、コレ



この真ん丸のビールグラスに惹かれてのチョイス

1杯500円で



ちょこっとおつまみまでもらえちゃいます

他に気になる食器とかもあったんやけど、

この日はせっかくビールイベントに来たのでまた次回やね、



この気に入ったビールグラスをGET



めちゃカワイイ

今年の猛暑も大活躍させます

この日は完全はしご酒、

まずは
大阪駅前第1ビルにある
 
いしもんへ

メニュー







外観写真は恒例の撮り忘れ

ここ、いつもわりと混んでるんよね、

たまたま2席空いてたので、はいろ~

ビール 350円 で乾杯



ポテトサラダ 250円



量にビックリ

こんだけ入ってて、リーズナブルやな~

マヨネーズはタップリながら、

滑らかな優しい味わい

お造り おまかせ三種 950円



ビールは安いけど、

一品は駅ビルにしては、

やや高めかなって思ったんやけど、

これがウマ~

シマアジにカンパチ、

本マグロ赤身、

シマアジやカンパチは歯ごたえよく、

マグロは全然臭みがなくって、

この美味しいお造りが祝日でも食べられるのはありがたや~

日本酒は
浅間嶽 グラス450円



これ好み

お刺身に合うわ

ほんまはもう1品注文してたんやけど、

通ってなかったみたいで、

サクっと終了して、次いこか~

はしご酒その②へつづく~
【 2017/07/24 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

モチモチ生パスタ♪ 高槻市高槻町 Italian Dining & Bar sotie (ソティ)

高槻市高槻町、阪急高槻市駅から数分のところにある

Italian Dining & Bar sotie (ソティ)へ



この日はほんまは、高槻にある松坂屋のビアガーデンを予約してたんやけど、

予約の2時間くらい前にゲリラ豪雨的な雨が

全然雨予報なんてなかったのに~

数十分でやんだから行けるかな

って思ったんやけど、

中止の電話がかかってきた

楽しみにしてたのに悲しすぎる

せっかくやし、たまには新規開拓しよってことで、

行ったことないお店を何軒かチョイスして、

友達が選んだのがこのお店

メニュー



こういう前菜の盛り合わせが好きです











今回お腹いっぱいで食べられなかったけど、

ピッツァも豊富で気になる~





生パスタも嬉しいね





ドリンクメニュー











ちょくちょく前を通りかかってちょっと気になってたお店、

外観からは気軽にタパスをつまむ、

バール的な雰囲気を想像してたんやけど、

どっちかっていうとガッツリ食事メニューなんやね

生ビール 500円 で乾杯



美味しい

冷えてるし、キメ細かいカンジで、いいやん

同じビール注文しても、店によって全然美味しさが違うから不思議

この前菜5種盛り 1180円 が食べたかったんよね



1品やと350円やから、かなりお得になるね

内容はコチラ



あれ

オムレツないし、

5種以上あるし、若干違う

ま、いっか

むしろ多くて嬉しいやん

キレイに盛られてるからパッと見の印象は上品なカンジやけど、

結構肉肉しいものも多く、

見た目以上にボリュームがあるね

お肉も、肉厚のサーモンも、分厚くカットされたチーズのカプレーゼも、

いいカンジです

友達が生パスタが食べたいというので

サーモンクリーム 1080円



サーモン惜しみ無くタップリ、

前菜にも入っていたイクラがここにも、

嬉しいやん

生パスタが、めちゃもっちり、ウマ~

この食感はたまらんね

クリームはほどよく濃厚で、しっかりパスタにも絡むんやけど、

全然しつこくなくって、好みのクリームです

赤ワイン



そういや、ワイン飲んだの、久々な気が

考えてみたら、

ワイン飲むようなイタリアンとかバールとか、

オシャレなお店全然行ってなかった

そりゃオッサン言われるわけや

もうちょっと軽くつまみたいね

エリンギステーキ 380円



これ、美味しい~

もともと、エリンギは

歯応えとヘルシーさが大好きなんやけど、

オイルで濃厚に味つけされて、バジルもタップリきかせてあって、

ワインのお供にピッタリだわ

ライスコロッケ 250円



値段から、1コやと思ったら、

小さめとはいえ、2コは嬉しいやん

ちょっと好みとは違いましたが、サクサクの食感がいいね

ランチでもピッツァが食べられるみたいなので、今度ランチで訪問しようかな

あと、ビアガーデンもリベンジするぞ

ご馳走サマ
【 2017/07/23 (Sun) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

土日限定のベーグルランチ♪ 福島区鷺洲 喫茶ストーブ

福島区鷺洲、JR福島駅から5分強のところにある

喫茶ストーブへ



メニュー







注文したのは

土日限定ベーグルのセット 950円 

+200円で、アイスコーヒーをお願いしました~



ベーグル大好きで、

今でも週3~4くらいは食べてるんやけど、

そういや外でベーグル食べるのってめちゃ久々や~

まずは
野菜のスープ



野菜タップリが嬉しいね



生姜をしっかりめにきかせてあって、美味しい~


おかずと副菜



ベーグルメインのランチを想像してたから、おかずは正直、そんなに期待してなかったんやけど、

これがどれも手が込んでて、ほんま美味しかった~

トマトとお茄子



オリーブオイルでマリネされてて、

バジルとの相性がいいね

お豆腐には



えのきなめ茸

これ、好きなやつ~

夏はお豆腐増えるから、

普通の冷ややっこに飽きたら、家でもやろうかな

お肉としめじと玉ねぎの炒め物



タレが美味しい~

しっかり味つけされてるんやけど、どこか優しいカンジがするんよね

香ばしく焼かれたズッキーニやブロッコリー

コーンは甘くって、野菜も美味しい

ヨーグルトには



キウイが入っていて、ほんのり甘みがあります~

メインのベーグルは



愛媛pokopanさんっていうところのベーグルなんやって

すもも酵母のベーグルらしい、そんなん初めて聞いたわ



切れ目を入れてくれてるので、

ちぎって食べやすいのが嬉しいね

外はパリっと、中はモチモチふ~んわり

中の部分が香りよくって、

すもも酵母のおかげなのかは分かりませんが、甘みがあるんよね

美味しい



喫茶って名前やけど、

雰囲気はステキなカフェやね

心地よい音楽も流れていて、

落ち着いた居心地のよい雰囲気だわ



食後に絶妙なタイミングでアイスコーヒーを持ってきてくださり、

居心地のよさについつい長居してしまいました~

ご馳走サマ
【 2017/07/22 (Sat) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(6)

はしご酒? 淀川区十三本町  味旨処  海王

淀川区十三本町、十三駅から数分のところにある

味旨処  海王へ



ちょっとご無沙汰してたんよね、

カワイイ看板ができてました~



ビールで乾杯



キュウリとささみの和え物



これ、以前も食べて、サッパリした味わいで好きなんよね、

サッパリした中に、大葉がきいてる

ボケちゃったけど、



なんとママさん、焼酎キープ、置いててくださいました

キープ期間の3ヶ月、余裕で過ぎてたから、ビックリ、ありがとうございます

たくあんのきんぴら



これ、アテにピッタリやね、普通のたくあんよりもさらに濃い味で、

コリコリの食感も心地よくって、好み

こっからもっといろいろ注文しようと思っていた矢先、

2軒隣にあるカラオケ居酒屋の話になり、

ママさんがなぜか、

そこのママがめっちゃステキで大好きやから、ぜひ今から行き

って、

なぜか半ば強引に連れてこられちゃいました(笑)

カラオケ居酒屋 麻由さんです



もっとカラオケメインのお店かと思ったんやけど、

意外にも食事メニューが充実

普段は、1500円でワンドリンク+カウンターに並んでいるたくさんの一品の中から

好きな3品を選べるんやって~

この日は海王のママさん含むお仲間さんで、お店を開ける前に飲み会やったことで、いつもより種類が少ないねん~

と言って、お任せで出してくれました

飲み物は
ハイボールをお願いしたんやけど



写真じゃわからんかな

メガハイボール

ビックリ

かなりデカイ~

一品目はポテサラ



この器と比べると、ハイボールの大きさが分かるかな

続いて
バイ貝



めっちゃ好きやから嬉しい

こんなのまで出してくれるなんてビックリです

キモの部分の苦味が美味しいんよね、しかも全部1人1皿なんよね、4つも食べれて贅沢やわ

続いては
肉じゃが



海王さんもそうやけど、

こういう家庭的な一品を、しかもほんま美味しく食べさせてくれるお店っていいね

お出汁がよ~く染みてるし、柔らかなお肉もウマ~い

なんと、4品目まで出してくれちゃいました

ブリの煮つけ



煮汁がしっかり染み込んで、美味しい~

最初、絶対歌わないって言ってたのに、

若干毒舌やけど、優しく気遣ってくれる、美人なママに歌ってって言われて、

友達と2人で1曲歌い、

再び海王に戻ることに

お腹いっぱいやけど、

ちょこっとアテも欲しいよね

水茄子



あれば、ほとんど毎回注文してる気がする

水茄子自体がもともと好きなんやけど、

ここのは太くって、シャキシャキで瑞々しくって、ああ、やっぱウマ~い

このチーズ&おつまみは



ママさんがサービスしてくれました、ありがたや~

意外な展開にちょっとビックリしたけど、

めちゃ楽しかった~

ご馳走サマ
【 2017/07/21 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

高槻市芥川町 イマソラ珈琲の『自家製珈琲ゼリー』

高槻市芥川町、JR高槻駅から数分のところにある

イマソラ珈琲へ



前回初訪問でとっても気に入ったお店、

ランチも食べてみたいけど、

また今回もスイーツでの訪問です

お水も



美味しい

メニュー







自家製珈琲ゼリー 600円と
イマソラ珈琲 400円



セットで50円引になります~

一滴一滴水出しで入れた珈琲を使った珈琲ゼリーなんやって、

手間かかってるんやね~



ウマ~

アイスクリームも生クリームもタップリ、

カリカリにキャラメリゼされたクルミがアクセントになってるね

もちろんメインの珈琲ゼリーだって美味しいです



しっかり珈琲のホロ苦さが出てるのが嬉しい、

アイスとクリームのふんわり甘みがマッチするから、

一緒に頬張るのがたまらんね

前回もこのイマソラ珈琲たのんだんよね



違うのでもよかったんやけど、

苦味とコクがしっかり味わえて、この珈琲めちゃ好みなんよね

今回のカップ&コースターもステキ

1人でも居心地のよい空間も好きなんよね

またちょくちょくお邪魔しよっと

ご馳走サマ
【 2017/07/20 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

四川料理の冷麺♪ 摂津市正雀本町 一創 (いぞう)

摂津市正雀本町、阪急の正雀駅から数分のところにある

一創 (いぞう)へ



前からここの辛そうな、麻婆豆腐ランチが気になってたんよね



でもこんだけ暑いと、ほんま冷たいメニューに弱い私、

しかも限定5食なんて書かれると、冷麺も気になる~

まずはお水でクールダウン、



ポットで置いてくれてると、この暑い日にはありがたいね

うんうん、やっぱりコレやね



冷麺 1000円



11時30分オープンで、12時半前にお店に到着したんやけど、

限定5食のこのメニュー、私でラストやったみたい、ギリギリセーフ



海老・イカ・蒸し鶏・チャーシューなどなど、めちゃ具だくさん

タレは



2回にかけて食べた方が美味しいと思います、と

お店の方がアドバイスしてくださいました~

た~っぷり入ってるから、自分好みの濃さにできるのが嬉しいね

た~っぷりかけて、いただきま~す



端の方に、マヨネーズが添えられているので、

お好みで加えられるのが嬉しいね

イカも海老もプリップリ、イカは丁寧に包丁が入っているね~



適度に脂ののったチャーシューも美味しい~

ボリュームもあるね

柔らかな蒸し鶏は、



しっとりしてて、全然パサパサ感がないのが嬉しい

キュウリは、皮を剥いてあるので、より爽やかなカンジがするね

こだわりが感じられます~

他にもレタスやトマト、

野菜も結構タップリなので、サッパリもさせてくれるね

麺は



細麺ながら、プリプリと弾力もあり、美味しい~

うずら卵は



醤油漬けにされており、濃厚でウマ~い

具材にこだわりの感じられる、美味しい冷麺に大満足

もうちょっと涼しくなったらまた、

麻婆豆腐食べにこよっと

ご馳走サマ
【 2017/07/19 (Wed) 】 中華 | TB(0) | CM(4)

お任せメニューで大満喫♪ 奈良県北葛城郡 釜揚げうどん 鈴庵

奈良県北葛城郡にある

釜揚げうどん 鈴庵へ



月イチメンバーが月に一度、必ず訪問してるって聞いて、ずっと連れて~

って言ってたんよね

車で連れてきてもらっちゃいました

ありがたや~

気づけば約3年ぶりの訪問になってしまいました

今回はこの限定のメニュー食べようかなって思ってたんやけど、



お友達が常連ってこともあるんやろね、

お任せでだしましょうかとのこと~

せっかくやし、ほなそれで

メニュー



ビール350円って安い~

他のアルコールもわりとリーズナブルやね

セットメニューもあるし



単品メニューだって豊富です





運転手に悪いけど、ビール一杯だけ飲ませてもらうおうかな

なんて思っていたのですが、

大将が、
『machiさん、酒豪なんでしょ

私、
『いやいや、違います~

大将
『たくさん飲んで帰ってくださいね』

友達まで
『飲んでたくさん、お金落として帰ってや~

よし
こりゃ呑んじゃお~

って私が決意するよりも早く出てきたのは

生わさびのツンツン漬け



これ、めっちゃ美味しい~

いいツンツン具合やわ~

ビールに合う、お酒に合うこと間違いなし

そりゃこうなるよね~



プハ~

気を使わないように、ノンアルたのんでくれる、お優しい友達です

ひやかけのお出汁までいただいちゃいました



ガッツリいりこきいてるわ~

そういや鈴庵さんで何度かひやかけ食べて好みやったん思い出した

なぜか、ビールでなくって、このお出汁で乾杯(笑)

大将が、私に納豆大丈夫ですかって聞いてくれたんやけど、

お友達が食わず嫌いとのこと~

納豆を抜いての

ネバネバメニューがでてきました



これ、好きなやつ~

このままでも、納豆入っても、どっちでもウマいよね~

普段何よく飲むか聞かれたので、

日本酒かなって答えると、

まだビールがタップリ入ってるのに、おもむろに

大将が並べてくれました(笑)



これが最初に呑むのにオススメっていうので、



ほな、それいただきましょ

うんうん、美味しい

スッキリしてるんやけど、旨みもちゃんと感じられるね

ローストビーフ



予約してたわけじゃないのに、サラっと、こんなのが出てくるのがビックリ

しかも、ウマ~

ローストビーフって、そんな普段好んで食べないんやけど、

これ柔らかくって、全然パサパサしてないし、

スライス玉ねぎやレタス、千切りの大根、貝割れまで、

タップリの野菜と一緒に、サッパリ感もプラスされて、めっちゃ美味しい

さらには、



滅多に作らないという、出汁巻き作ってくださいました~

あえての、巻きすでそのまんま提供、なんかいいや~ん

オープン



ウマ~

フワフワ具合も、お出汁の効かせ具合も、程よくって、上品な味わいで、美味しい

うどん屋さんが作ったのとは思えないわ

そのままでも十分に美味しいんやけど、

すだちをのせてくださいました~



飾り切りまで、お見事です

爽やかさがプラスされて、これまたウマ~い

さらにはこんなアテまで



ポリポリおつまみに、

さすがお酒好きの大将、

お酒に合うアテをよく分かってはるな~

どれも合うもん

続いての日本酒を選びきれなかったので、

そんな時は吞み比べに限るね

日本酒3種飲み比べセット



飲み比べで、こんな零れるほど、タップリ入ってるのって、初めてみたかも

っていうと、

遠くから来てもらったので、タップリ入れさせてもらいました、やって~

感謝です

左の2つがキリっと辛口って言ってたんやけど、

まさにキリっと、この2つ、どっちが好きか迷うくらい、どっちも好みでした

お目当ての
7月限定メニュー

すだちひやかけ 鈴庵流鶏飯セットは



2人でシェアすることに



美しい~

爽やか~

最初は爽やかにすだちが香るんやけど、

食べ飲み進んでいくと、

だんだん濃厚にすだちが香ってくる~

変化を楽しめるのが嬉しいね

さらには

ぶっかけうどんも出してくださいました



艶やかな美しい麺だこと

鶏飯は



まずはそのまま、トッピングを楽しみます

ホロホロの鶏肉や甘くたかれた椎茸など、

いろんな食材が混ざりあい、これが見事に調和

続いては、

ひやかけのお出汁をかけて



お茶漬け風にサッパリと

夏の暑い日にピッタリなこのセット、

7月限定なんもったいないくらいやね

最後には



お茶まで出してくださり、

大将の軽快かつ気遣いのトークとともに、

大満喫

私らがいる間にも、

便利な場所ではないにもかかわらず、

次から次へとお客さんが来るのも納得だわ

また連れてきてもらおっと

ご馳走サマ
【 2017/07/18 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

冷やしラーメンが食べたくて♪ 中村商店 高槻本店

高槻市上田辺町、JR高槻駅から数分のところにある

中村商店 高槻本店へ



この日は冷やしラーメンの気分やったんよね

地元にはラーメン屋さんがたくさんあるから、助かるわ~

このお店で冷やしラーメン出してるのを確認して久々の訪問、

気づけば約4年ぶりの訪問です~

狙いはコレ



久々なので、通常メニューも撮っとこ~







『上鯖の冷やし醤油そば』850円(数量限定)



『強烈な鯖』をテーマに、

上鯖の濃厚な出汁と鯖油を抽出させ、

仕上げに上質の花鯖をトッピングしているとのこと~



確かに強烈な鯖だわ~

醤油もしっかりきいてるし、鯖の香りが濃厚で、わりと濃いスープやね~

スープが冷たく冷えてるから助かるわ~

美味しいんやけど、

冷やしラーメン食べたいって気分から考えると、

個人的にはもうちょっと爽やかさが欲しい気も~

あと白髪葱は、もうちょっと細かい方が嬉しいな~



麺が、ウマ~

平打ちで、チュルチュルの麺は、

するする入るし、

香りもよくって好みです



チャーシューは麺が隠れるほど、

大判のが2枚、

脂っこさは全然なくって、

どちらかというと肉肉しいタイプやね

キレイなピンク色だわ

この夏まだまだ冷やしラーメン食べたいです

そういや、月イチメンバーの1人にも、

最近ラーメンづいてるって言われたな~

ご馳走サマ
【 2017/07/17 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

ハッピーアワーがお得♪ RICH GARDEN (リッチ ガーデン) 梅田中崎町店

北区中崎西、

中崎町駅から5分ほどのところにある

RICH GARDEN (リッチ ガーデン) 梅田中崎町店へ



阪急梅田駅からも近く、

美味しくって雰囲気も好きなので、

お気に入りのお店なんよね

この日は午後休、

13時半まで仕事なので、お腹すいた~

とりあえず近場やね、

梅田近辺でランチをしようと、

初の1人での訪問、

カウンターに案内されました~

メニュー(一部)



ここのクラシックパンケーキもずっと気になってるんやけど、



15時~の提供なんやって、残念

せっかくの午後休、
1周年の日にいただいたこのチケット



使わせてもらっちゃいましょ

ヒューガルデン好きなんよね



嬉しい

チケットがなくても



ハッピーアワー、めちゃリーズナブルやん

ランチタイムハッピーアワーも



お得です

こんな可愛らしいのもありました~



期間限定やけど



レーベンブロイまで楽しめちゃうんや、

ステキ

今回チョイスしたのは

サルサバーガー 1000円



いつものように



バーガーペーパーに包んで、

いただきます

ウマ~

肉厚で肉肉しいジューシーなお肉、

パッと見分かりにくいけど

裏返すと



サルサソースがタップリ

もうちょっと辛い味を想像したけど、

みずみずしいトマトと合わさると

甘みが加わり食べやすい

シャキシャキの玉ねぎがアクセントに、

美味しい~

ここのポテトも大好きです



衣にもしっかり味がついてて香ばしく、

サックサクの軽い食感、

今日はビールのアテにもなって、

嬉しさ倍増

1人でも全然落ちついてゆったりできる空間もステキです

ご馳走サマ
【 2017/07/16 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

後半戦も楽しみです♪ 2日連続の野球観戦♪

またまた、備忘録がわりの野球ネタですみません

7/8.9の土日、甲子園に野球観戦に行ってきました

2日連続行くのはめったにないんやけど、

ここ最近行く回数めっちゃ増えてる気が

まずは、いつものイオンで購入した

ビールで乾杯



今回なんといっても嬉しかったのが、

この日の先発は、

大好きな内海投手



くっそ~

もっといい席取れてたら~



発売と同時に頑張ったけど、

土日の阪神巨人戦は、

入手が困難

この日は福岡出身の会社の先輩が

地元に帰るまでに一度甲子園に行ってみたいと以前から言ってたので、

一緒にきたんよね

珍しく仲良しな

トラッキー&ジャビット君





頭ポンポン



やっぱり、生ビールがウマい



博多出身なので、
やっぱりソフトバンクファンの先輩、

ソフトバンクも同じように

風船飛ばすらしい、知らんかった~

それでもやっぱり、

甲子園の風船には、おお~

ってなってた



うんうん、

私でもほぼ毎回、つい写真撮っちゃうもんね



この日は大好きな内海もほぼ安定ピッチング、

対する能見があまりよくなかったのもあり、



継投もお見事、

SoftBankファンの先輩が、

めっちゃ巨人を応援してくれたおかげもあってか、

安定の勝利

この日で観に行った試合8連勝、

本気で、私が見たら敗けへんのかも

なんて調子こいたのがあかんかった

その翌日は、

試合開始の1時間ほど前、

向かっている途中、

これで野球観るなんてありえへんっていうくらい、思わず笑えてくるくらいの大雨

またもやレインコートの登場
しかも持っていくの忘れたからまた買う始末

今年阪神巨人戦観に行くの4試合中、
3試合レインコート着てるって、どういうことや

それでも甲子園のグラウンドは素晴らしいね

なんとか雨もやみ、



15分遅れたものの、

素晴らしい整備により、

無事に試合開始

この日の先発は、

巨人:山口、阪神:岩貞でした~

この日は打たれては打ち返し~

を繰り返す、混戦

一番納得いかないのが

中日ファンのお連れさん、

この日は巨人の応援って言ってたのに、

どこがってくらい、

完全阪神の応援してるし

周りの方がくれた



風船まで飛ばしてるし



だからかな

せっかく9回に、同点に追いついたにもかかわらず、

抑えのマシソンが打たれて、

サヨナラ敗け

ついに連勝記録とだえちゃいました

ま、それでも、かなり接戦の面白い試合やったし、

坂本の通算1500安打も見れて、よかった~

楽しかった~

7月に入ってようやく、

少し調子もあがってきたので、

この調子で後半戦も頑張ってほしいです

グルメの話がビールしかないので、

ビール繋がり

昨日のブログに書いた社員総会の帰り、

結構歩くので、みんな汗だく

営業さんは毎日大変やねって、

つくづく思う~

ビールが飲みたい~

なんて言いながら、会社のそばまで戻ってくると、

阪急梅田駅1階中央WEST広場で、

プレモルのビアステーションを発見



6/1~すでに始まってて、

毎日朝は近くを通ってるのに、

全然気づかんかった

社内に戻って少し仕事をしたあと、

先輩と寄っちゃいました

おお、この便利な場所で、



こういうイベントにしては、安いや~ん

この日はほんまにサクっと、

喉を潤せればよかったので、

普通のプレモルと香るエールの飲み比べセット 各215ml 500円 を半分コ



400円以上で、

おつまみも1つもらえちゃいます

簡易のテーブルもあるので、

立ち飲み屋さんに入ったような感覚で、



軽くフードメニューも軽く用意されているし、

これいいや~ん

また寄っちゃいそうです
【 2017/07/15 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

とろさば料理専門店 SABAR 福島店 『とろさば重定食』

とろさば料理専門店 SABAR 福島店へ



新福島駅から5分ほどのところにあります~

社員総会が中之島であったんよね、

そういや去年も福島でランチしてから行ったな~

同じ部署のお友達4人での訪問です

ほんまは、久々にこのお店のランチが食べたかったんやけど、

気づけば3年ぶりの訪問、イヤな予感はしてたんよね

見事的中、しばらくランチ営業お休みします、の看板が~

隣にSABARさんがあるから、もしランチ営業してなかったら、そっち行こって話していたので、すんなり、

ランチ難民にならんでよかった~

メニュー





おお、気になるメニューがたくさん

梅田にも三番街店ができてるけど、

こんなにランチメニューが豊富じゃないんよね~

とろさばユッケ丼や、ネギトロさば丼も気になりながら、

注文したのは、

なぜか4人全員揃って

とろさば重定食 880円(税込)とろさば1枚



せんべい汁付ってのにも、そそられちゃいました

あら、お重で提供されるわけじゃないんやね、ちょっと残念

確かに、よくメニュー見ると、写真はイメージですって書いてある~



ウマ~

めっちゃ脂がのってて、身はしっとり柔らか~

山椒がきいてるのが嬉しいね

蒲焼きのタレが濃厚で、

ご飯に染みてて、たまら~ん

見た目はそうでもないけど、

食べると想像以上にボリュームがあって、

この1番小さいサイズでも十分、

お腹も膨れる~

せんべい汁



あれ

こんなんやっけ



なんか以前食べた印象と違う~

でもおすましは好き、

お魚の味が濃いから、ピッタリ

小鉢は



お豆腐でした~

今月はお魚よく食べてる

ご馳走サマ
【 2017/07/14 (Fri) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(6)

水曜日はレディースデー♪ ロンドンティールーム

ロンドンティールーム 阪急百貨店メンズ館店へ



お目当てはコレ



ナビオダイニングで、水曜レディースデーのサービスが始まったんよね

このお店は、

アフタヌーンティーが1000円で楽しめるという、

なんとも太っ腹なサービス

一部店舗をのぞき、このお店でも、

男女のグループでご利用の場合は、男性にも同内容のサービスが適用されるんやって、ステキやね

友達は
ロイヤルミルクティーのアイスをチョイス



ここのロイヤルミルクティー、美味しいんやって、私も今度たのんでみよっと

続いて、

私の紅茶と

サンドイッチがキタ~



今限定の紅茶も選べるとのことで、

ケニアブラックティーをお願いしました

渋みもクセも強くなくって、飲みやすい紅茶やね

ポットサービスでお代わりを楽しめるので、2杯目はミルクティーにして楽しんだりできるのも嬉しいわ

サンドイッチはハムタマゴ



ふんわりまろやかな卵がいいカンジ



シンプルな美味しさ

スコーンは小さめサイズのが2コ



2種のジャムに、クリームと、豊富にトッピングを楽しめるのが嬉しいね

温かいスコーン、

スコーン独特のホロホロ感がそんなに強くなくって、

しっとり感もあって、食べやすいカンジやね

ほんのり甘い、軽い食感のクリームをつけると、美味しい~

美味しい紅茶でゆったり、

アフタヌーンティーを気軽に1000円で楽しめて、大満足です

ご馳走サマ

水曜日はレディースデー、



他のお店もお得に楽しめるので、

行ってみよっと

【 2017/07/13 (Thu) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

正油ラーメン専門店♪ 浪速区日本橋 友愛亭

浪速区日本橋 にある

友愛亭へ



外観写真は撮りそびれたので、Facebookページよりお借りしちゃいました

恵美須町駅から5分ほどのところにあります~

この近辺で、なんか美味しいラーメン食べたいねって話になり、

連れてきてもらったのがこのお店

自分から進んでは、正油ラーメン専門店はチョイスしないので、私にとってはちょっと新鮮

メニュー





ランチセットも



お得やね

初訪問なので、当店の基本味って書いてあった

右ストレート 700円をチョイス



ウマ~

スープがめっちゃ好み

濃口・淡口をブレンドして仕上げたというスープは、

結構キリっとパンチのある味わいなんやけど、

辛くはなくって、

コクのある、奥深いカンジのするスープで、美味しい~

ゴクゴク飲んじゃう

麺は



ストレートの細麺やね

スープほどの印象はないけど、

硬さもそんなにないので、するする喉を通るね~

チャーシューは大判のがドーンと



大きいけれど、柔らかいし、脂っこさがなくって、全然しつこくないね

肉の旨みがしっかり、美味しい~

お連れさんは

カミソリパンチ 700円



こっちは淡口醤油と、塩を使ってスッキリ味に仕上げているとのこと~

私の食べたのと比べて、見た目にも優しい色してるね

凝ったラーメンも多いなか、こういうシンプルで美味しいラーメン、

なんだかホッとする美味しさでした

ご馳走サマ
【 2017/07/12 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

3種のお肉が楽しめるレディースランチ♪  純 梅田本店

阪急梅田すぐ、

HEPナビオ7Fにある

純 梅田本店へ



何度か来て、ランチで美味しい焼肉が食べられるお気に入りのお店

ランチメニュー



会社の昼休みにしてはリッチなランチ、

気軽にはそうそう行けませんが、

この日は家にステキなクーポンが届いてたんよね



そりゃ、行っちゃうでしょ



お箸の袋や、おしぼりまで高級感があるね

紙エプロンまで、ありがたや~

注文したのは
レディースセット 1380円



キレイなお肉だこと



タン、ランプ、肩ロースの3種が盛り合わせになっています~

わかめスープに



シャキシャキのキャベツ



ナムルに



キムチまで付いちゃいます



お肉は



・自家製旨み醤油
・ポン酢
・わさび

の3種で楽しめるんよね

まずはタン



わさびをのっけていただきます



柔らかいのにタン独特の歯ごたえ、

適度に厚みもあって美味しい~

続いて肩ロース



肉の旨みがジュワっと



こんな風にご飯に巻いてみたり

ランプは



厚みがあるのに、

めちゃ柔らか~

脂もめちゃのってて、

これ好き

あ~癒されるわ~

元気出るわ~

レディースセットは、デザートまで付いちゃいます

マンゴーシャーベット



結構濃厚やね~

冷た~くって、

お口直しにサッパリと、ピッタリ

クールダウンしたところで、
 
一緒に出してくださったお茶でホッコリ

癒されまくったランチでした

ご馳走サマ
【 2017/07/11 (Tue) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(4)

鶏唐が食べたくて♪ 北区豊崎 情熱うどん讃州

会社の友達の1人が、たけうちうどんに行ってみたいって行ってたんよね

並ぶのイヤやから、遅めの時間を狙ったら、

準備中の札が~



麺切れかなランチ営業は終了とのこと~

すっかりうどん&とり天の口になっていた私たち3人、

もちろん向かったのは

北区豊崎にある

情熱うどん 讃州へ



ここはとり天でなくって鶏唐、

今までこのお得なランチメニューは量が多そうで、チョイスしたことなかったんやけど、

すっかり鶏の口になっている私達は3人揃って

鶏唐がメインで食べれそうな、

鶏唐タルタルランチをチョイス



運ばれてきて、まずはボリュームにビックリ

勝手に、鶏唐メインやからって、少なめのうどんを想像してたんやけど、

いつものように、美しいトルネードのうどんがでてきたやん



ウマ~

ほどよくムチっと、それでいてしなやかさのある麺、

こうやってシンプルなメニューで楽しめるのもまた、嬉しいやん

写真では分かりにくくってすみません、



鶏唐は揚げたて、熱々のジューシーなのが4つ、

タルタルもた~っぷり

このメニューは宴会で食べることが多いけど、

こうやってご飯と一緒にっていうか、むしろうどんをおかずに、

モリモリと食べちゃいます

カラっと香ばしく揚げられているんやけど、

中はふんわり柔らか~

4つも食べれて幸せ

ご飯もた~っぷり、



少な目にしてもらわなかったのを後悔



たくあんまで、嬉しいね

お目当てのお店で食べれなかったのを忘れちゃうくらい、大満足

他のランチメニューも挑戦してみよっと

ご馳走サマ
【 2017/07/10 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

北区中崎 麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号  『鰹とすだちの冷やしまぜそば』

北区中崎、中崎町駅からすぐのところにある

麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号へ



会社からは結構早歩きで行くので、冷たいお茶、しかもジャスミンティーが嬉しいね

ほんまはこっちのお店でなくって、

フスマにかけろさんの冷やしラーメン狙いやったんやけど、

麺屋頭上注意さんで、3日間限定で、冷やしまぜそばが食べられるのを知って、急遽変更

ちなみに通常メニューはこちら



前回訪問はちょうど

1年くらい前、そのときはメニューは1種類のみやったけど、

塩~にぼりアンってのが増えてるやん、これも気になる~

お代金は前払い、



このカップに入れてくださいね~

とのこと

もちろん今回は、限定の

鰹とすだちの冷やしまぜそば 800円
(現在は終了しています)



ほんまはトッピングにドーンとじゃこ天がのっているみたいなんやけど、

限定10食のこのメニュー、

私らが言った頃にはすでに多分こえていたんやろね、

材料がないので、代わりにチャーシューでよければご用意できますとのこと、

ありがたや~

た~っぷりのチャーシューに、鰹節がのっています~



下の方にタレがひそんでいるので、豪快に混ぜて~



タップリ、丸ごと1コのすだちを絞って、いただきま~す

ウマ~

タレ自体はしっかり濃厚なんやけど、

すだちの爽やかさが加わると、

まぜそばがこんなにさっぱりいただけるんやね~



平打ちの麺が、またウマ~い

タレが絡んで爽やかさもプラスされているのし、冷たく食べやすいので、

スルスルと、夢中で啜っちゃいます

チャーシューは惜しみなくタップリ



最初からチャーシューやったと思うほど、違和感なく馴染んでいるね

レアで、めちゃ美味しいわ~

結構食べたと思っても



またタップリでてきた~

このメニューは中のみとのことで、200グラム、最初は多く感じたのに、

ペロっと完食、美味しかった~

帰りにはお土産に

うまい棒いただいちゃいました



迷った末に、多分食べたことない、

チキンカレー味をチョイス

ふすかけさんの冷やしもまた食べにこよっと

ご馳走サマ
【 2017/07/09 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

お茶漬けが癒し♪ ひもの野郎 梅田ナビオ店

ひもの野郎 梅田ナビオ店へ



ちょっと前に友達と東心斎橋店に、

飲みメインでお邪魔して、

ちょこっと食べたひものが美味しくて、

久々にガッツリ定食で食べたくなったんよね

4ビルのお店は何度か行ったことあるんやけど、

そういや会社から一番近いのに、

ナビオ行ったことないやん~

ってことで、このお店に決定



この大きさ、迫力あるね

メニュー



日曜の14時過ぎ、遅めの訪問やったので、

サービス定食と、あいごは売り切れとのこと~

今回は
灰燻さんま 890円をチョイス



大きいや~ん

 

嬉しくなるね

ウマ~

味はしっかり濃くって、香ばしいんやけど、

燻製にしても食感は意外にかたくなくって、

むしろふんわりしてる部分も~

美味しいし、骨外したりしながら思わず夢中で、

3人での訪問やのに気づけば無言やったり(笑)

小鉢は
蕪とゴーヤの和え物と

海苔の佃煮みたいなの~



なるほど、ゴーヤ、

こうやってさっぱりと、お酢で仕上げるのもいけるんやね

海苔は韓国海苔を使ってるのかな

ゴマの風味がきいてて、香りよくって、

これ美味しい

お味噌汁は



あおさが入っています~



大好きやから嬉しい

濃さもちょうどよくって、磯の香りを楽しめて、癒される~

お店の方が出汁をもってきてくださり、



卓上に置いてある梅干しや



お魚や、小鉢にあった海苔で、

よかったらお茶漬けにしてお楽しみください、

とのこと~

これが



めちゃ美味しい~

お出汁自体が美味しいし、

お魚を入れたお茶漬け、贅沢

海苔もよく合うね

続いては



梅干し&海苔バージョン

心地よい酸味で、これまた癒される~

友達は前回私も食べた

灰燻さば



見た目のインパクトはこっちやね

私も次回はまたサバ食べたい

時間のことなのか期間のことなのか分かりませんでしたが、

お店の方が

ほんとはもうサービス終わってるんですけどって、



珈琲サービスしてくださいました

嬉しい

お魚&お茶漬けに癒され、

お店に癒され、

大満足のランチでした

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/07/08 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

ケーキセットが食べたくて♪ 茨木市別院町 サロン・ド・テ・ジャマン

ルミエールを出て向かったのは

茨木市別院町、阪急茨木市駅から5分ほどのところにある

サロン・ド・テ・ジャマンへ



この螺旋階段をあがったところに



お店があります~

1Fにフレンチのジャマンがあるんよね

メニュー



何度かお持ち帰りで利用したことはあるんやけど、そういやサロンを利用したことはなかったんよね、

このお方のブログを見て、

絶対このケーキセットが食べたい
って思ってたのだ

このケーキセット (ケーキ代 +800円) は

まずはショーウィンドウでケーキを選び、

空いてる好きな席について、

アイスクリーム又はシャーベットと、紅茶を選んで注文します~



まずは紅茶がキタ~



私はアイリッシュモルトをチョイス

高品質なアッサム紅茶にアイリッシュウイスキーのアロマとカカオをブレンドした紅茶で、

カカオが生み出すチョコレートのような甘い香りとアイリッシュウイスキーのような香りが楽しめるとのこと~

おお、紅茶で、こんな独特の香りは初めてだわ、

アイリッシュウイスキーのようなって、

分かる気がする~

ケーキセットは



紅茶と、選んだケーキ・アイスクリーム又はシャーベット、フルーツとジュレがセットになっています~

こういうプレートって、嬉しくなるね

溶ける前にたべなくっちゃね、まずは
シャーベット



私が選んだのはシソのシャーベット

おお、想像した以上にシソの香りが濃厚~

それでも、冷たいのはもちろん、

サッパリとした食感のシャーベットなので、

全然しつこくは感じなくって、むしろウマ~い

ケーキは

カラメルポワール(¥490)をチョイス



この時は気づかんかったけど、チョイスもねこさんと一緒やった(笑)

洋梨クリームも、キャラメルクリームも上品なカンジやね

めちゃ滑らか、洋酒が染みてしっとりな食感~

美味しいんやけど、勝手にカラメルって名前から、

上の部分はカリカリにキャラメリゼされた濃厚なカラメルを想像してしまったので、

その部分が少し物足りない印象もあったかな~

フルーツとジュレ



見た目にも美しいコレ、



フルーツタップリ、余計な味付けはされてないので、

フルーツ本来の美味しさを十分に楽しめるし、

ジュレと一緒に食べると爽やか~

あっ

底の方には



パンナコッタも入ってるや~ん

友達のチョイスは



なんとケーキ2コ

茨木に住んでて気になりながら、

初訪問とのことで、めちゃ楽しみにしてたんやって

ケーキは

スフレフロマージュと、
オレンジ風味のシロップをたっぷりと含んだサバラン
をチョイスしてました~

私も気に入ったフルーツとジュレ、

これが今回一番好みやったようです

場所柄もあるんかもやけど、

落ち着いたゆったりした空間も魅力なんよね

ご馳走サマ
【 2017/07/07 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

カジュアルな雰囲気で本格的ランチ♪ 茨木市大手町 ルミエール

茨木市大手町、阪急茨木市駅から10分ほどのところにある

ルミエールへ



茨木神社からも近いね、

茨木に住む友達と、

この日は珍しくランチ&スイーツ会をしようということになり、

ランチはこのお店に決定

上の看板を見ると、

洋食屋さんなんやね~

雰囲気は喫茶店や、町のレストランといった、カジュアルな雰囲気です
(いつものように、写真撮ったつもりが撮れてませんでした)

メニュー



限定⚪食っていう言葉に、なぜこんなにも人間は(少なくとも私は)
弱いのでしょうか、

Aランチ(10食限り) 1100円 に決定

まずはサラダ



うんうん、至ってシンプルなサラダやね~

スープも美味しいけど



シンプルです

ここまでやと、なんとなく喫茶店のランチっぽいな~

なんて、思っていたのですが、

メインの

魚のポワレがでてきてビックリ



めちゃめちゃ豪華

たくさんの野菜や、

カポナータソースに隠れて見えづらいんやけど、

魚も大きい~

香ばしくソテーされており、身はふっくら



香ばしく焼き目がつくまでグリルされたカボチャ、

ヤングコーンに、甘くホクホクのサツマイモ、オクラ、

どれも美味しい~

カポナータソースにはふんだんにトマトが使われており、



焼きナスも、美味しい~

普段はどちらかといえばパン派ですが、



選択肢なくご飯がでてくるのが、このお店の雰囲気に合っている気がするな

もちろんご飯にだってピッタリ、

正直こんな本格的なメイン料理が食べられるとは思っていなかったので、大満足です

しばらくゆっくりしていたので、

お店を出る頃には看板の内容が変更されていました~

確認してないので、全然ほんとのところは知りませんが、

家族経営なんかなって思わせる、アットホームな雰囲気、

そんなお店の



るみちゃんのパンケーキ、めっちゃ気になるやん

お店からもらってきた案内を見ると





200円引でハーフサイズも注文できるのが嬉しいし、

ケーキセットもめちゃリーズナブル

また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/07/06 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

今回は醤油ラーメン♪ 北区中崎西 らーめん Ciel (シエル)

北区中崎西、中崎町駅から5分ほどのところにある

らーめん Ciel (シエル)へ



前回、初訪問

塩ラーメンを食べて、めちゃ美味しかったので、今度は醤油ラーメンも食べてみたいと思ったんよね

この日は会社の友達4人での訪問、

会社からは結構歩くので、遅めの時間だったこともあり、空いてるのを確認できて、ホッ



メニュー



ランチメニュー、魅力的なんやけど



食べきれない気がして我慢しちゃった~

みんなでシェアしてもよかったかな~

初訪問の3人には、多分塩ラーメンがオススメやと思うって言った私の意見を聞いてくれたのか、

3人全員が、私が前回食べた味付け玉子入り塩らーめんをチョイス、

私は

味付け玉子入り醤油らーめん 850円をチョイス



あら、想像よりも、少し濃いめの色してる~

見た目の印象どおりに、結構醤油が主張してるね~

前回、まろやかな塩を食べたから、意外に感じるんかもや~

昔ながらの醤油ラーメンってカンジの印象、普段こういうのチョイスしないから、

これはこれで美味しい~

塩ラーメン同様



えびせんが入ってるんやね

私はあってもなくてもいいけど、えびせん自体が美味しいから、アリやね

チャーシューは

肉の旨みが感じれるのと



しっとりした鶏チャーシューの2種入っています~



どちらも主張がそれほど強くないので、ペロっと食べちゃった

麺はややモッチリ



醤油のコクの印象が強かったのか、

麺の印象は前回の方が強かったかな~

最近、玉子割るのヘタやわ



味付き玉子は濃厚~

しっかり味がついてて、好みです

黄身も、白身も、濃厚な色してるもんね、半熟やし、美味しい

美味しかったんやけど、

もう1回どっちかを食べるなら、やっぱり塩ラーメンかな~

前回は1人での訪問やったのであまりキョロキョロしなかったんやけど、



この他にも

壁一面やそれ以外の所にも、『L'Arc-en-Ciel』のポスターなど、関するものがありました~

BGMも、もちろんL'Arc-en-Ciel、

店主の好きなものをちりばめた、そういうコンセプトのお店も面白いね

ご馳走サマ
【 2017/07/05 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

佐藤錦がふんだんに使われた贅沢タルト♪ ファウンドリー(FOUNDRY) 阪急うめだ本店

とある日、母とランチと買い物を楽しんだあとに

早く帰ってゆっくりしたかったので



ファウンドリー(FOUNDRY) 阪急うめだ本店でケーキを買って帰っておやつタイム

私もやけど、母もすっかりここのケーキがお気に入りで、

デパ地下の中では一番ここのケーキが好きな様子

以前でかけたときに見かけたケーキが気になりながら、

でも高いしな~って、

そのときは我慢したんやけど、

やっぱり我慢できませんでした

その我慢できなかったケーキが、

山形産佐藤錦のタルト 994円



上から見ても、美しい~



ツヤツヤと、光沢も美しいね



めっちゃウマ~

もともとサクランボは大好きで、この季節はスーパーで買ったものを日頃ちょくちょく食べていて、

それも好きなんやけど、

佐藤錦ってやっぱり、こんな美味しいんやね

甘酸っぱいカンジじゃなくって、甘いんやけど、上品な甘みでクセがなく、めちゃめちゃ美味しいわ~

一番上の、枝が付いてる分以外は、種もないので、贅沢にもパクパク食べちゃう



タルトが固くなくって、しっとりしているので、主張しすぎないのが嬉しいね

カスタードクリームや、甘酸っぱいジャムみたいなのとも、相性よくって、

キレイな層になっているね

あ~癒される

いつものように2種を半分コ、

もう1つ購入したのは

沖縄ピーチパインのヴェリーヌ



ヴェリーヌとは、小さなグラスを 使ったグラススイーツのことらしい

これは、

ピーチパインに濃厚なババロアを合わせて、パフェに見立ててるんやって~

うんうん、見えるでしょ

このピーチパイン



酸味はまろやかで甘みはしっかり、めちゃジューシーで、美味しい

パインも元々好きなんやけど、

このパイン好き

ババロアは



私には濃厚っていうよりほどよい濃さで、ゼリーと合わさっているのもあるんやろね、

爽やかでいいや~ん



さらに下には

マンゴーソースもあって、

層でいろんな味が楽しめるのが嬉しいね

あ~どっちも美味しかった

ご馳走サマ
【 2017/07/04 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

宴会はお初♪ 西区 立売堀 うどんとお酒 花鳥風月庵

西区 立売堀、阿波座駅から5分ほどのところにある

うどんとお酒 花鳥風月庵へ



今回は月イチ会での訪問です

月イチ会メンバーの何人かは

スタンプラリー 大阪好っきゃ麺を回っているので、

その参加店舗の中からのお店チョイス

一品にお酒も充実しており、

夜訪問も魅力的なお店、

宴会で来るのは初めてや~



飲み放題メニュー



お付きだしは



酢味噌和えやね~

お造りが豪華



これで4人分、

・マグロ
・剣先イカ
・ひらあじ
・白ばい貝
・こちの湯引き

5種もあるや~ん

こんだけちゃんとしたお魚を出すうどん屋さん、

スゴイな~

サラダ



サラダっていうか、

完全鴨メインやん

肉厚の、鴨がゴロゴロ入っています~

トマトやワカメ、レタスなどが、

酸味のあるソースで和えられていて、

さっぱりもさせてくれるね

彩りもキレイやし、迫力もあって、

いいや~ん

枝豆に



さつま揚げと



ザ・居酒屋的なメニューもまた、いいや~ん

ふんわりと、香りよくって、このさつま揚げ美味しい

私もメンバーもめちゃ気に入ってたのが
この
唐揚げ



ウマ~

香ばしい下味がしっかりついていて、

こんがり、身はふんわり、

めちゃめちゃジューシーだわ

ランチでここのとり天お気に入りなんやけど、

唐揚げもオススメ

こんな美味しいアテとくれば、

日本酒いっちゃいましょ



この日日本酒呑むメンバーは

7人中4人、

2合づつお願いしたんやけど、

早いペースで2合がなくなる

結構お代わりしたような

さすがこのメンバーは呑兵衛だこと

イトヨリの煮付け



これを何人かで分けるのかと、

当然思ったら、

なんと1人1つやって

ビックリだわ

よ~く味が染みてて、美味しい

さらにさらには



天ぷらもこれ、1人分です

単に量が多いだけでなくって

鱧に



コーンなどを使用した野菜のかき揚げ



カボチャに茄子と、

めちゃ豪華

サクサクの軽い食感で、美味しい~

さらにはうどんまでビックリです

釜揚げ、ざる、ぶっかけ、コブ、わかめ、きつねの

6種類から選べるとのことで、

みんな結構お腹いっぱいやったので、

7人で6種類をチョイス

コブに



わかめ



きつね



釜揚げ



ぶっかけ



ざる



こんだけ楽しめるなんて、嬉しすぎる

もちろん、みんなで仲良くまわし食べ

呑んだあとなので、

コブや、わかめも癒されるし、

ざるは
麺のしなやかなコシが味わえて美味しい

順番逆になっちゃったけど、スタンプもらったのはこちらがお初、

まったく好っきゃ麺、

回ろうなんて思ってはなかったけど



もらえるもんはもらっとこ

1店舗目、スタンプGET

ご馳走サマ
【 2017/07/03 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

生野区生野西 極楽うどん Ah-麺  ひやかけ & 6月裏メニュー♪

生野区生野西、寺田町駅からすぐのところにある

極楽うどん Ah-麺へ



この日も母との訪問、

完璧私のスタンプ集めに付き合ってもらってます、ありがたや~

ま、うどんは好きやから全然問題ないらしい

いつもは早めの時間に来るんやけど、この日は12時を過ぎちゃったんよね、満席や~

数十分待って店内へ

メニュー(一部)



6/1から始まったひやかけと、



6月の裏メニューが



気になってたんよね

この2つをシェアで母もオッケーやって

最初にやってきたのは

ひやかけ鶏天セット 790円(小盛り -50円)



ひやかけのこの



美しいお出汁を見ると嬉しくなるね

ちょうどAh-麺に来たのは約1年前

そん時もひやかけ食べてるんやけど、なんだかそん時とは印象が違う~

キンキンに冷えたカンジではなくって、

上品なカンジもありながら、煮干しなどの旨みはしっかり感じられて、

味わい深いカンジがするね

麺は



ムッチリと、しっかりめのコシが感じられて、ウマ~

やっぱりひやかけにはこのムッチリ感が合うよね

とり天は2コついてくるので



1コづつ

美味しいんやけど、いつもほどのジューシーさがなかったかな~

しっかりめの味付けは好みです

6月裏メニューの
タイ風パクチーサラダうどん 880円(小盛り -50円)
(すみません、すでに終了しています)



アップにすると、こんなカンジ



パクチー、紫玉葱、ブロッコリースプラウト、蒸し鶏、ピーナッツがのっています~

よく混ぜて食べてください~とのことなので、

せっかくキレイに盛り付けられていたけれど

惜しみな~く混ぜて



ライムを搾って、いただきま~す

めっちゃウマ~

特製のドレッシングと、スイートチリソースを合わせたピリ辛ソース、

このソースがめちゃ美味しい~

結構ピリっと辛さがありながら、スイートチリの甘みもあって、

そこにライムの爽やかさも加わるんよね、

たまら~ん

さらにはパクチーの香りが加わって、これめちゃめちゃ好きや~

紫玉葱、ブロッコリースプラウトはこのメニューにとけ込んでるし、

この味わいにはやっぱり



蒸し鶏よね

普段食べるお気に入りのタイ料理にも全然負けてないと思うからビックリです

でもやっぱりここはうどん屋さんなんです



この美味しいピリ辛ソースが、うどんにもよく絡んで、ウマ~

ひやかけと比べると、麺は同じ冷のうどんでも、ムッチリ感はあまりなくって、

もっちりと、少し優しい印象

メニューに合うように工夫されてるのがよく分かるね

ピーナッツの香ばしさと食感も一緒に楽しめて、

美味しくてワクワクする一杯でした

最初はシルバー会員でもないのに



このカードを使うことに抵抗がありましたが、

せっかく縁あっていただいたカード、

限定メニューも食べたいし遠慮なく使わせてもらってます

その代わり、

マイペースに、でも去年までよりはちょっぴり早いペースで



頑張ってスタンプためて、シルバー会員になるぞ

あと、14コ。。。

ご馳走サマ
【 2017/07/02 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)