machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2017年08月 】 

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

夏の創作うどんを堪能♪  四條畷 活麺富蔵

四条畷駅から数分のところにある

活麺富蔵へ



この日は8/29、ラリーは8/末までなのでギリギリですが、

月イチメンバーが大阪好っきゃ麺の達成をこちらでしたいとのことで、

応援しに行ってきました

しかもジャンケンでメグさんに勝ったらハンコを押してもらえるとのこと、

オアシス店も含め、全件回っているし、この富蔵さんだけで8月3回目の訪問やというのに、

ジャンケンで負けたら潔く達成は諦めるっていうから驚き

男らしいのか、

ドMなのか、

紙一重やね

お店が前の週に7周年を迎えられたこともあり、

挨拶したかったのもあるんよね、

おめでとうございます

瓶ビールで乾杯



先に着いていた友達が数十分前にたのんでいたビールをもらったんやけど、

それでも冷たく冷えていたのに驚き、嬉しいや~ん

メニュー(一部)





おばんざい、どれも大好きやから

盛り合せでもらお



・かぼちゃのムースサラダ
・子持ちししゃもの南ばん漬
・小芋煮
・山芋の梅肉和え
・茄子の揚げ浸しジュレ

こうやってチビチビと少しづつ食べれるアテ、大好き

身体にもいいメニューやし、どれも美味しくって

これだけで、ほんまお酒が進むわ~

ビールもお代わり

このサービスの

佃煮や



うどんぴっぴも



お酒のアテに、いいんよね~

友達がチョイスしたのは

出汁巻き玉子



ふんわり、優しく香る、お出汁の味わい~

最近、ビールのお次はここにくると

ハイボール

 

いつもはもうちょっとアテ注文してる気がするんやけど、

この日はうどんをメインで注文

うどん待ってる間に、月イチメンバー、もう1人参戦、やったね

気づけば4人も集まってワイワイ、楽しいや~ん

これがすごい食べたかったんよね、

ひやかけ



オープン以来、試行錯誤を繰り返して完成した、富蔵さん初のひやかけってことで、

気になってたのだ

生ハムがのってるのが斬新やんね



ウマ~

いりこや節は使わず、

2種類の昆布を軟水で水出ししたというお出汁は、

ほんま昆布の香りが濃厚~

ややとろみがあって、昆布の香りは濃厚ながら、、どこか優しい味わいなんよね

斬新で今まで食べたことないひやかけやけど、美味しい~

生ハムもタップリ



なるほど、何で生ハムなんかと思ってたけど、

生ハムの塩気がこの昆布出汁に溶け込んで、

いいカンジに味変を楽しめるね

花びらみたいで美しいのも富蔵さんらしくってステキ

つづいては
8月の限定メニューの

うどんde冷やし中華



なるほど、ありそうで、なかなか他ではお目にかからないメニューかも

パッと見た目は全然うどんに見えないね~

写真はこの1枚しか気づけば撮ってませんでしたが、

よく見ると、うどんが見えてるね

他にも、

トマト ・ ハム ・ 蒸し鶏 ・ キュウリ ・ 椎茸 ・ 玉子焼き ・ 貝割れ ・ サクランボ と、

豪華な冷やし中華や~

彩りがステキ

これが、ウマ~

富蔵さんの細めでモチモチと伸びのよい、優しいコシの麺と、意外なほど、合うんよね

ゴマ油の香ばしいタレがほんま美味しくって、

タップリの具材にも絡んで、これ1人で1杯気持ち的には食べたいくらい

そういや、メグさんの天ぷら大好きやのに、

今日は注文してないな~って思ってたら、

一緒にちく天だしてくださいました



やった~

モッチリ、香ばしくって美味しいわ

さらには

富蔵自家製そうめん



これは茹でる前の写真、ほんま、細くってビックリ

手延べではなくって、

製麺機でこのそうめん風ができるんやって~

見た目もそうめんやけど



これ食べても、知らなかったら

そうめんって疑わないと思う~

チュルチュルと、喉越しよく、いただけちゃいます

メグ兄。さん:『ハバネロあるけど、挑戦する人

私:『はーい♪』



見た目がそんな辛そうに見えなかったので、調子のってタップリおつゆにいれたのがアカンかった

辛い~痛い~

たまたま口の中の皮がめくれちゃってたので、悲鳴あげそうになった

でもフレッシュなハバネロって美味しいね、

味にクセはなくって、爽やかさもあって、そうめんをこんな風に食べるのもいいや~ん



薬味も揃っているので、いろいろ味変を楽しめちゃいます

今日のジャンケンの主役、

スイカ大好きおじさんが、

またもや新たなスイカのお土産を持ってきてくれていました

ボローニャのすいかパン



あのデニッシュパンで有名なボローニャさんが、こんなの出してるの知らんかった~

私は知らんかったけど、

メディアでも取り上げられて、話題になってるみたいやね

おお、スイカや~



さすがやね、スイカに向き合う姿は真剣です



表面だけでなくって、

スイカの果肉の色に種まで、スイカに見えるわ~



コースターまで付いてました

私達もパン、いただいちゃいました

ほんのりスイカも入ってるみたいなんやけど、

種の部分がチョコチップで、その甘みが全体に広がるので、

スイカの味は分からんかったけど、

普通に美味しくいただけて、ホッ



さらにはメグ兄。さんも



スイカ大好きおじさんのために、

スイカを準備してくださっていました

私はスイカ苦手なので、

私の分まで兄さんに食べてもらった

しっかりスイカで鋭気を養ったのか



お見事、一発勝利



ガッツポーズまで飛び出しました

めでたし、めでたし

ご馳走サマ
【 2017/08/31 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

今月のネイルと 自家焙煎珈琲店 café Weg( カフェヴェーク)

今月のネイルは

秋色ネイル



夏が大好きな私は、秋が来るこの季節が一番キライ

キライな冬が近づいてくると思うと、イヤでイヤで仕方ない

それでも、ネイルはそろそろ夏色卒業しないとね

って思ったんはいいけど、

秋らしい色、欲張りすぎました

カーキにボルドー、紺、全部いれちゃった

久々のピーコックネイル

たまには定番のアートもいいね

この日のネイル予約は12時15分、

その前にサクっとラーメン食べようと思ってたのに、電車乗り遅れてしまってギリギリ、しかも言ったことあったのに場所勘違い見つけられず断念

終わったのが14時すぎ、

夜は友達とご飯の約束をしていたので、

ネイルが終わったあとに、ほんまはこのお店でスイーツ食べようと思ってたんやけど、

急遽軽めのランチに変更



西区南堀江、西長堀駅から5分ほどのところにある

café Weg( カフェヴェーク) へ



前から気になっていたお店、外観もステキなカンジ

メニュー



そんなに広くはないお店やけど、

ブレッド系の軽食メニューが充実、

焼き菓子中心のスイーツメニューも、

わりと種類あるね





さすが自家焙煎のお店、珈琲メニューが豊富です



珈琲は

中深煎りの
ヴェークブレンド 480円 をチョイス



カップもステキやね

香りもコクもあるんやけど、クセは強くないので、スッキリもしてて美味しい~

サンドは
ハムチーズサンド 420円



パンはサクっとややコンガリ、香ばしく焼かれているね

チーズが、見た目は普通のスライスチーズなんやけど、

クリームチーズにも近いくらい、滑らかに感じたな~

美味しい

ペッパーもしっかりめにきかせてあるのがいいね

ゆったりと落ち着いた雰囲気も居心地いいね

次回はスイーツ食べよっと

ご馳走サマ
【 2017/08/30 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

絶品馬肉料理を堪能♪ 天王寺区寺田町 馬肉専門店 春馬

天王寺区寺田町、

寺田町駅から数分のところにある

馬肉専門店 春馬へ



この日は月イチ会での訪問です~



月イチメンバーの1人が、先月訪問して、めっちゃ良かった~

ていうので、みんな馬肉食べたい~ってことで、

8月の月イチ会はこのお店に決定

いつものように、呑み放題付のコースでお願いしました

ビールで乾杯



キンキンに冷えとる~
ウマ~い

付きだしは



もやしナムルとポテトサラダ

これはシンプルなカンジやね

馬レバー



1頭で5キロほどしか取れない、貴重な部位なんやって

全く臭みがないし、甘みがあって、美味しい~

馬刺し盛り合わせ



何これ~

めちゃめちゃ豪華やん

これで3人前、ビックリやわ

5種類もあるんよね

九州の濃厚で甘口の醤油をつけて、いただきま~す

まずは
コウネ



いきなり大好きなやつ

脂っぽいイメージがあるけど(私はそれが好き)、60%が実は繊維質でできてるんやって~

添えてあるのはハラミ肉なんやって~

心臓



ちょっぴり、コリっとした食感がいいね

ヒレ肉



これが一番肉肉しいカンジがした~

お肉食べてるってカンジが好きな人は、好きやろな~

ふたえご



お腹の下の部分なんやって~

歯応えはややしっかりめながら、脂がのってて美味しい~

噛むと甘みと旨みがジュワ~って広がる~

これも好き

タン



めっちゃウマ~

柔らかくって、甘くって、とろける~

それでいて上品な味わいで、たまら~ん

全国で10本ほどしかとれないほど貴重なんやって、

それが食べられるなんて、このお店、スゴイな~

焼酎に変更



あら、めっちゃカワイイ

柄が違うのもステキ

焼きメニューは
ヒモ



紐状になってるから、付いた名前なんやって~



焼くとまた、全然食感が変わるね

しっかりめの、クニュクニュとした歯ごたえがいいわ~

シャキシャキの野菜と一緒に、香ばしいタレも絡んで、ウマ~い

焼酎お代わりたのんだら



これまたステキな器

丁寧で分かりやすい



部位の説明がありました~

続いてお鍋の登場

これまたキレイなお肉がやってきた~



このお肉はバラ肉、霜降りの部分なんやって~

シャキシャキの野菜も



タップリです

日本酒にチェンジ



透明の夏らしい涼しげな酒器に、1合タップリと

お肉、

まずはハサミで半分に切って、まずはお刺身でお召し上がりください、とのこと~

あ~めっちゃウマ~い

めっちゃ甘いし、生で食べられるのが新鮮な証拠やんね

続いては、



軽~く、しゃぶ~しゃぶ~

キレイなピンク色の状態で、いただきま~す

軽く火を通しただけでも全然食感が変わるね、歯応えがあるわ~

お出汁自体が、スッキリしつつも香り高いお出汁で、これ好きや~

このお出汁に、野菜をしゃぶ~しゃぶ~して、



生のお肉で巻いて食べるのも、店主さんのオススメだそうです、



うんうん、ウマ~い

私達がうどん好きメンバーなのを聞いていて、

なんと、

〆にはうどんを用意してくださっていました



大阪うどんやね~

店主お気に入りのうどんらしい

元から美味しいお出汁に馬肉の旨みが溶け込んだお出汁でいただく〆のうどん、

贅沢や~

さらには〆雑炊まで



美味しいお出汁を最後まで、楽しめるのが嬉しいね

〆2つもいただいて、腹パン

大好きな馬肉を堪能できる、ステキなお店です

ご馳走サマ
【 2017/08/29 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

ダブルのタイカレーが楽しめます♪ 高槻市紺屋町 ディーディー

高槻市紺屋町、高槻センター街内にある

タイ料理のお店、ディーディーへ



阪急高槻市駅又はJRの高槻駅からも5分ほどのところにあります~

初訪問でも美味しいと思ったお店、また

行きたいって思いながら、

気づけば約5年ぶりやん



15時までランチ営業されてるのも嬉しいね

このお店は、店内に入るとすぐに、

タイ料理らしい、スパイスの香りを感じる~

ランチメニュー







この日は阪急電車のフリーペーパーTOKKのカレー特集を見たのがきっかけ、

なのでメニューは決まっていました

ダブルカレーセット 1030円



ライスは



ジャスミンライスやね~

スープは



見た目はシンプルやけど、

食べると香辛料の香りが

サラダ+おかず1~2品



ニンニクの芽、



シャキシャキ感が強く、味付けも濃厚で、

ウマ~い

鶏肉は



バジルなどのスパイスとスイートチリをきかせてあり、

甘辛ミックスで、しっとりした食感もいいね

つ目のカレーは

チキングリーンカレー



風味豊かなココナッツの香りで、

最初は甘く感じるんやけど、

スパイスとのバランスがいいね、

甘さと辛さが同時に感じられて絶妙やわ



鶏肉以外にも、

茄子やパプリカ、ごぼうなど、具だくさん

つ目は

野菜のイエローカレー



こっちもめちゃ具だくさん



カボチャ・じゃがいもなどの甘みが加わり、

こっちもまろやかで甘めのカレー、

でもちゃんとスパイスもきいてるんよね、

ほんのり辛さも感じられます

他にもにんじん・ブロッコリー・しめじなど、ほんま具だくさんやわ

テーブルの上には



味変アイテムが置いてあるんやけど、

このままで十分美味しいから、私は使用しませんでした~

デザート



中には



カボチャとタピオカ入り、

タピオカの食感は好みなんやけど、

カボチャの甘みも加わって、私にはちょっと甘すぎてこれは苦手やったかな~

本格的なタイ料理が味わえて、ここ、やっぱり美味しいわ~

また他のメニューも食べにこよっと

ご馳走サマ
【 2017/08/28 (Mon) 】 各国料理 | TB(0) | CM(6)

野菜タップリ、冷製ガスパチョ風うどん♪ 生野区生野西 極楽うどん Ah-麺

生野区生野西にある

極楽うどん Ah-麺へ



寺田町駅すぐのところにあります~

メニュー(一部)



この日も母との訪問、私がスタンプためるのに付き合ってくれてるんよね、感謝感謝

1コは、この日もひやかけにしよ~



もう1つの狙いはコレ



8月のシルバー会員以上メニュー、

冷製ガスパチョ風うどん 750円(麺小盛り -50円)



オススメ的なカンジで貼ってあったので、

茄子天 130円も追加

ガスパチョ風うどん、

トマト・パプリカ・セロリ・きゅうり・生醤油を使用した冷製スープなんやって~



ポテっとした、とろみのあるスープ、

私にはとくにトマトとパプリカの香りが強めに感じた~

めっちゃ、

野菜食べてます、ってカンジのする、

身体に良さそうな味わいやね



麺にもこのスープが絡みまくり

美味しいんやけど、若干好き嫌いの分かれそうな味わいやね~

途中から冷出汁を入れて味変をお楽しみください、とのことで



少しづつ加えてみると、

よりスープ状になって味わいもまろやかになるので、

私はこっちの方が好みでした

瑞々しくってジューシーな茄子天、



茄子とトマトは合うやろって思って、

余ったソースをちょこっとつけて食べると、これまたいいカンジ

もう1つは

ひやかけ 鶏天セット 790円(麺小盛り -50円)



たいてい、このセットにしてる気がする~



艶々にお出汁が輝いているね



お出汁を飲んでみると、

今までの印象とは違って、

キンキンに冷えたお出汁ではなく常温にも近いカンジ、

その分、いりこの濃厚な香りが楽しめます

ついついチョイスしちゃう鶏天セット、



極楽うどんグループどのお店でもたのんじゃうんよね~

2つ入りを半分コで、1つずつなんやけど、

大きいので十分1つで満足できちゃいます

外はサクっと下味しっかりめでこんがり揚げられており、

身はジューシー

ご馳走サマ

この日は阪急百貨店で、

一心堂のフルーツ大福を購入



友達がインスタにあげてるのを見て、

めっちゃ食べたくなったんよね



2つ購入して半分コ



この梨が食べたかったのだ~



果物大好きな私、

中でも一番好きな果物は梨なんよね、

まさか今年お初で食べるのが大福とは思わんかった

シャリシャリでみずみずしい梨が

口に広がる~

パイナップル



こっちは通年商品、

強い甘みだけでなくって、

すっきりとした酸味も感じられます

普通のパインっちゃパインなんやけど、

滑らか~柔らか~

大福自体が美味しくてスッキリと食べやすいから、

どのフルーツでも合うんやろね

こっちもご馳走サマ
【 2017/08/27 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

ランチの前菜が豪華に♪ 高槻市高槻町 pizzeria VIVO (ヴィヴォ)

高槻市高槻町、JR高槻駅から数分のところにある

pizzeria VIVO (ヴィヴォ)へ



ランチの前菜が豪華になったって聞いて、久々に食べたくなったんよね

ランチ訪問は、気づけば4年以上ぶりや~

ランチメニュー



A .B. C の3つのセットがあり、

私はAの
前菜3種盛合せ&サラダ・ドリンク 1080円のセットをチョイス

ピッツァも、パスタも日替わりメニューが2種もあるのは嬉しいね

本日のピッツァから、

【A】王道!マルゲリータPIZZAをチョイス

この日はサクっと、1人での訪問やったので、

ドリンクも一緒に持ってきてもらいました~

アイスコーヒーをチョイス☕



この値段でドリンクまでセットになっているのは嬉しいね

前菜3種盛合せ&サラダ



ほんまや、以前のに比べて、豪華になってるね

・生ハム
・茄子の冷製トマト煮込み

とろ~り滑らかな食感に煮込まれており、トマトが染み込んで、夏らしいメニューやね

・鶏ハムにのっているのは、ぶどうのソースやって、爽やかジューシーで、ウマ~い

さらにはグリーンサラダだけでなくって、

ポテトサラダ・トマト・紫芋チップスが盛られておりました~

前菜を食べ終わる少し前に
マルゲリータPIZZAがきた~



ボリュームあるね~

ややもっちりと、しっかりめの生地やね

トマトソースもチーズもわりとタップリが嬉しいやん

生地自体の香ばしさがもうちょっとあるとさらに嬉しい気もしたんやけど、

釜で焼いた香ばしさが感じられて、美味しくいただきました

お店自体は混んでるんやけど、

店員さんのカンジもよく、広めのカウンターがあるので、1人でも居心地よいのが嬉しいね

次回は、2人でシェアしたいな

ご馳走サマ
【 2017/08/26 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

お昼のミニ懐石お弁当コース♪ 天王寺区上汐 旬草 弥ひろ

天王寺区上汐、谷町九丁目から数分のところにある

旬草 弥ひろへ



この日は和食好きのお連れさんの誕生日祝い、

お昼のミニ懐石お弁当コース 3240円 を予約していました

このお店、ランチは1100円で

お昼の弥ひろ弁当が食べられるのが人気みたいなんよね

次から次へとお客さんが、途中は待ちもできてたんやけど、

コースを予約していたので、

お座敷に案内していただき、やったね

ドリンクメニューも充実





写真撮り忘れたけど、

瓶ビール(アサヒ)で乾杯

先出しは

岩もずくの蟹ジュレがけ



ウマ~

岩もずくのしっかりした歯ごたえ好きなんよね

しっかりめの酸味とジュレの爽やかさ、

蟹の風味も負けてなくって

いきなり美味しい

椀物は



鱧のじゅんさい入り



お出汁の優しい味わいに、
 
すだちの香りをうまいこときかせているね

鱧はふっくら、かなり厚みがあって、

さすが、美味しい

あまり鱧が好みでないというお連れさんも

美味しいって言ってた

じゅんさいも嬉しいね

お造りは3種



ランチではこの懐石コースのみ、

お造りが特選素材になるみたいやね

左から
鰹・鯛・カンパチ

どれも、歯ごたえよく、甘みもあって、美味しかった~

季節のてんぷら盛り合わせ



海老・タコ・さつまいも・獅子唐・ヤングコーン・蓮根が盛られていました~

天つゆ又は抹茶塩でいただきま~す

小振りながら、身のしまった、

プリプリの海老が美味しい

衣がサクっと香ばしくって、いいね

ご飯が美味しいと

もうちょっと飲みたくなっちゃいました

黒糖焼酎の弥生を
ロックで~



ウマ~い

めちゃめちゃ香ばしい香り、

さすが、三十度もあるだけあって、

ガツンとくるわ~

黒糖はほとんど里の曙ばっかり飲んでるけど、

これもめっちゃ好き、

新たな発見や

八寸



夜席のお料理も入ってるんやって~

こちらは、

おからや鮭、玉子焼きなどをはじめ、

素朴で優しい味わいのものが並びます

右の葱がタップリのったものは、

香ばしい油揚げの中に、

ひき肉タップリの餡が入っていて、

面白い組み合わせ

こういう創作メニューも楽しめるんやね

すでに結構おなかいっぱいやけど、

ご飯・お味噌汁・香物



ご飯は、ちりめん山椒やね~

大根の皮で作られたお漬け物が、

食感よく、心地よい苦味で美味しかった~

ご飯にももちろんやけど、

お酒にも合いまくり

デザートは

バニラアイス 黒蜜がけ



アイスも黒蜜も、

結構濃厚やった~

夜の一品メニューは



こんなに豊富でビックリ

ブレたからのせてませんが、

裏面もありました~

しかも懐石がいただけるお店としては

リーズナブルやね

お店の方もとてもカンジのよい方で、

お祝いにチョイスしてよかったです

ご馳走サマ
【 2017/08/25 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

ひものと充実のアテで日本酒が進みます♪ ひもの野郎 東心斎橋店

中央区心斎橋筋、

心斎橋駅から5分ほどのところにある、

ひもの野郎 東心斎橋店へ



ミシュラン通りと呼ばれる通りにあり、

一見分かりにくい場所やけど、隠れ家的な雰囲気がいいね

メニュー





ひものを中心に、一品や肴も充実

黒板メニューもあります~



日本酒に詳しい店長さん、

豊富に日本酒揃ってます~



その他のドリンクも充実



生エビス 490円 で乾杯



出汁おでん えのきしゃぶしゃぶ 150円



きのこは元々大好き、お酒飲むときにはこういうヘルシーなアテが嬉しいね

お出汁は優しい味わい~

ってか、めちゃリーブナブルやな~

ここに来たらひもの食べんとね

さば灰干し 690円



この大きさ、これだけでも結構お腹膨れる~

ちょっと写真切れちゃったけど、

大根おろしもタップリなのが嬉しいね

皮目が香ばしくって、身はふっくら、脂がのってて、美味しい~

炙り三種盛り 490円 



こんなん大好き

エイヒレ・めざし・貝ひもの3点盛り

ちょっと入れすぎた~とのことやけど、

そうでなくても、これお得やな~

えいひれはやや甘みが強めで、クニュっとした食感と香ばしさ、好きな味

めざしはめちゃめちゃ濃厚、

日本酒欲しなる~

ってなわけで、

ドーン



友達と2人、3種飲み比べ 1000円を注文したんよね

計6種の呑み比べ



80CC×3種と、かなりお得なんやけど、

何個かは最後の残りを全部注いでくれたので、かなり入ってる~

太っ腹やね

『LOVE SWEET』っていう、日本酒と思えないくらい甘酸っぱいお酒や、

『農學髙育ち』は、ボトルは可愛らしいのに、旨みはしっかりで、好みやったし、

辛口のお酒など、バラエティも豊富

アテ追加しましょ

徳島のカツ天 390円



徳島の人に怒られるかもやけど、

昔懐かしい、

駄菓子屋さんでよく購入してたな~

ビッグカツにちょっぴり似てる(笑)

好きでよく食べてたな

あれをちょっと高級な味にして、ピリ辛にしたって印象でした~

徳島を代表する特産品なんやって~

日本酒から

ビールに戻りたくなっちゃった

サッポロ赤星 490円



これは

後で合流した友達の旦那さんがお裾分けしてくれたんやけど



ブレた

板わさ 290円です~

ちょっと酔ってきた気がするから

サッパリと、チューハイに変更



誕生日のお祝いにと、

隣の席の方が開けたワインを私らまでいただいちゃって、

この日もチャンポン

楽しかった~

ご馳走サマ
【 2017/08/24 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

手作りサンドイッチのお店 Sandwich Picori(ピコリ)の オリジナルパーティセット♪

この日は、定期的に集まる友達夫婦の家で、

いつものように家食べ飲み🍴

いつも友達夫婦+私+共通の友達の4人で集まるんよね、

友達夫婦がご飯を用意してくれていたり、

もう1人の友達が準備してくれたり、

バラバラなんやけど、

この日は夫婦が1ヶ月後に出産予定なのと、

もう1人の友達も仕事やったので、

私が用意することに

まず向かったのは

高槻市城北町にある

手作りサンドイッチのお店 Sandwich Picori(ピコリ)へ



小さい頃からお世話になっている、

高槻では老舗&人気のお店、

関西圏の百貨店等に出店もされています~



一度買ってみたかったメニューがあったんよね

オリジナルパーティセット



めちゃめちゃ豪華やん

詳しい金額は覚えていませんが、3000円前後やった~

全種類食べれなかったのが残念なくらい、

めちゃ美味しかった~

これも



溢しそうなくらい、

ハムも野菜もた~っぷり

カツ系と野菜系のサンドをミックスした大人も満足のパーティセットです。
企業でご利用されることも多いセットです。

とのこと~

確かにこれは大満足だわ

私はお腹いっぱいで食べてないけど、

量でごまかそうと、

お寿司も購入しとこ

阪神百貨店の 

さかなやの寿司さん、

ここリーブナブルで、去年の会社の納会でも利用したな~

ビニールに包んであるお寿司をお好みで1巻づつ好きなだけ、

自分でパックに詰めてお会計~



店員さんの、お会計の早いこと

お寿司は安く済ませようと

50円代のお寿司を中心にチョイスしたので、

これで800円弱でした

以前会社で食べたとき美味しかったしこの値段、

持ち寄り家飲みとかには嬉しいね、これからも重宝しそう

やっぱりスイーツも欲しいよね

フルーツをタップリ使用したゼリーやケーキがたくさん並ぶこのお店は



阪急百貨店にある

フリュテリー果坊さんです~



4月にリニューアルオープンされたんやって、

こちらのブランドは阪急限定なんだとか~

購入したのは

果の実(かえのみ)ショート〈いちご〉 3号 1296円



ケーキ欲しいけど、量はちょこっとでいいかなってとき、

わりとあるから、

3号のケーキ置いてくれてるとこはめちゃありがたいわ~

しかもカワイイ

プレートは+100円で、

可愛らしく書いてくれて嬉しい

出産、がんばれ♡♡♡

可愛いだけでなくって、重たくなくしっとりしたスポンジ生地に、

ほどよい甘さのクリーム、苺もタップリで、美味しかった~

ちょこっと手作りのも入れとかないと予算オーバー



夏らしいメニューも少しは入れとかないとね、

揚げナスとトマトのサラダ



キュウリとパセリも入ってるので、見た目もわりと爽やかなカンジに

これは何度も作っている私のお気に入りの

ゴーヤチャンプルー



これは美味しい~

そういや作ったことないなって挑戦した

肉団子の甘酢あん



これは普通でした(笑)

あとの2つは

おくらのクリームチーズ和えと
厚揚げのチーズ焼き

途中で、豆腐がかぶってることに気づいたんやけど、ま、気にしない

妊婦の友達夫婦は

元からそんなに飲まないんやけど、



こんなアテだしてくれました

こんなの家にあったらめちゃ酒呑みっぽい

確かにたくさん入ってるけど、1000円もするんやって

高級おつまみだわ

何も用意しないでって言ってたのに



気遣いのお2人、

フルーツを用意してくれていました~

いつも食べながら、近況報告しながらダラダラ、こういう時間、大好きです

楽しかった~
【 2017/08/23 (Wed) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

ちょこっと残念な花火大会と、おとこラーメン♪ 神戸ちぇりー亭 大阪箕面店

8/19(土)、

地元の友達と猪名川花火大会に行ってきました

私は去年初めて行ったのですが、

友達は過去3回行ったことあって、

毎回車で行ってるっていうので、今年も車で連れて行ってもらうことに

ところが・・・

3時間前には家を出て、1時間半以上前には近くに着いたって言うのに、

駐車場は行くとこ行くとこ全て満車・・・

今までは臨時駐車場に止めてたらしいんやけど、

警備による通行止めがすごくって、そこにも辿り着けない

結局、1時間半、駐車すること目指して彷徨い続けるも、

花火が始まってしまい、

車の中からの観賞したのが下の写真(笑)

下の2枚はまだキレイに撮れたけど





これは



ガッツリ車の中ってカンジするね(笑)

それでも堤防に少し車止めて観れたし、

何より一度も暑いところに行くことも、歩くこともなく観れて、

それはそれで嬉しいし、

これもちょっと笑える思い出やね

題名にはちょこっと残念って書いたけど、無事に観れたし、

近くまで行ったので、音も迫力あって、そんなこともなかったです

でも来年からの教訓は、電車で行こ~

2人とも池田で駐車場探してた頃からすでに

お腹ペコペコやったんよね

自宅への帰り道、国道沿いで目についたお店に適当に入ることに

ってなわけで、

箕面市外院で目に付いたこのラーメン屋さんに決定

神戸ちぇりー亭 大阪箕面店 です~



『男』の文字がずらりと並ぶ、どんぶりが印象的やね



店名に神戸って付くだけあって、

兵庫県に5店舗、大阪にここのお店1店舗展開しているみたいやね

駐車場だけでも結構広い、大箱のお店やね~

メニュー





背脂・ニンニク・麺の硬さにをチョイスできるんやね



注文の際、お店の方からどうするかを聞いてくだったので、気軽に選べるのがありがたや~

こんなスゴイのもありました~



運転してくれた友達が気にせず飲んでって言ってくれたので、

こういうときは甘えちゃいましょ

生ビール 430円で



プハ~

初訪問やったので、

背脂・ニンニク・麺の硬さは、全て普通でお願いしました

一番人気って書いてあった

とろ卵入り ド根性の醤油 830円



まずは上に乗ってるバラ肉や、

シャキシャキのキャベツやもやしをいただきます~

ってか、ホンマは一緒に食べたいけど、野菜がタップリ、なかなか麺を掬いだせない(笑)

バラ肉は一枚なんやね、ちょっと寂しいかな~

スープが、ウマ~

背脂やニンニクもきいていて、濃厚ながら甘みがある醤油スープ、

こういう濃いめの、ちょっぴりジャンキーな味わい、結構好きなんよね



麺が、ウマ~

ストレートな極太の特注麺は、もっちりしたしっかりめの歯ごたえで、

かなり食べ応えがあるわ~

食べ応えだけでなくって、かなり量も多いね、

食べても食べてもなくならない気がするって思ってたんやけど、

後でメニュー見たら

麺を200gも使用してるんやって

『※だいたい他店のノーマルは130gです』

って、どおりで苦しいわけや

それを知らずに

ギョーザ(6コ) 300円も半分コしよって注文してしまった~



皮パリの肉汁したたる自慢の一品って書いてあったんやけど、

あっさりした味わいで、肉汁はあまり感じられなかったかな、

これはあまり好みでなかった~

実際に私達が食べたラーメンの器も



『男のらぁめん』の文字が~

男訓



なんだかええやん

なんだかカッコエエやん

後日、

親切なグルメなお方たちが教えてくれたのですが、

大人気ラーメン屋さん、

麺屋わっしょいさんの原型になったお店なんやって~

なるほど、『男』『ガッツリ濃厚』『ウマい』

納得です

ご馳走サマ
【 2017/08/22 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

新地でカジュアルフレンチ♪ フレンチ キッチン A TABLE (ア・ターブル)

北区曽根崎新地、

北新地駅から5分ほどのところにある

フレンチ キッチン A TABLEへ



友達と休日にゆったりランチなんて久々な気がする

友達が予約しておいてくれたお店、

予約で満席やって~

このビルの4Fに



お店があります~



へ~

カジュアルなカンジのお店、

靴を脱いで、スリッパに履き替えるスタイルなんやね

メニュー







2000円のランチを注文、

アルコールも良心的で

いいや~ん



フレンチやしワインにしようかとも思ったけど、

この日もいつものように暑かったんよね

耐えきれずに

ビール 500円



ビールグラスも全く気取ってない、

カジュアルやね~

本日の前菜盛り合わせ



盛りだくさん~

キッシュに、
お野菜、
砂肝のコンフィ
サーモンのマリネ
豚肉のリエットなどなど~

ちょこっとずつ、

女子受けするカンジやね

パンは



オリーブオイル付きやね

スープは

ビーツの冷製ポタージュ



夏にはやっぱり冷製が嬉しいね

ビーツのポタージュとは珍しい

この値段で

魚料理とお肉料理両方付くのがビックリ

しかもお肉料理は2種から選べるので、

私は

豪産ポークのロティ



1皿にメイン2つのってるのが、

カジュアルなカンジやね

お魚はサワラでした~

ふっくら厚みがあるね

下にはリゾットが添えられてあるし、

淡白な魚に合わせて、

自家製なのかな
クリーミーなソースがかけられており、

ボリュームがすごい

さらには

これまた厚みのある豚肉が

ドーンと2切れも

香ばしいソースが美味しかった~

ジャガイモなどの野菜も添えられており

お腹もうパンパン

最後は
珈琲でほっこり



って思ったら、

この値段でデザートまで

パンナコッタには



スイカとマンゴー、さらには

マンゴーソースが添えられておりました~

まさにカジュアルなフレンチってカンジやね

好みとはいきませんでしたが、

量もガッツリで、お腹も満たされました

気軽にオシャレにフレンチを楽しめるのが嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/08/21 (Mon) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

今年の夏も♪ 北区堂山町 吉兵衛 東梅田店  『ひやだしかつ丼』

北区堂山町、中崎町駅から数分、阪急梅田駅からも5分強くらいのところにある

吉兵衛 東梅田店へ





お目当ては



1年前にも食べたこのメニュー、



さらには、前回たべて次は夏に食べたいって思った、とくれんもいただきましょ

ひやだしかつ丼 並盛 750円 + とくれん 100円



丼いっぱいに、タップリのカツが、ドーン



一返会の活動も忘れずに~

って、あれ



めっちゃ食べやすい、一口サイズにカットしてある~

それでも、サックサクの衣に、柔らかジューシーなカツはそのままやね

甘ダレがかかってあるので、まずはそのまま楽しも~

大好きなたくあんもテーブルにタップリ置いてあるので、



お箸が進む~

甘ダレカツ丼を堪能したところで、

ひやだしをジョボ~っとイン



すんごいサッパリするんよね~

夏でもお箸が進む、爽やかなカンジに変化

さらには、器に添えてある柚子胡椒で変化を楽しめます~

とくれん、

かつ丼と一緒に出てきたので、

溶けちゃうんじゃないかってちょっと心配やったけど、



さすがやね、

絶妙のシャリシャリ感、生き返る~

この甘すぎない甘さと、

昔懐かしいカンジが癒されちゃう

このお店も、通常メニューも食べたいのに、

ついつい限定に走ってしまうお店の1つです


ご馳走サマ
【 2017/08/20 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(2)

ガッツリ肉バルコース♪ 北区堂山町 Torico meat 梅田店 (トリコミート)

北区堂山町にある

Torico meat 梅田店 (トリコミート)へ



この日は部署の歓迎会やったんよね、

一度でランチで行ったこのお店をチョイス

飲み放題メニュー



種類豊富~

カクテルやフルーツ系のメニューが充実してるね

前菜の3種盛り合わせは

・鶏の生ハム
・ポテトサラダ
・きのこのマリネ



オシャレなポテサラやね~

鶏の生ハムは、カラフルな角切り野菜のマリネが添えてあったり、手が込んでるね

国産牛ローストビーフ



おお、肉肉しい~

量もタップリでビックリだわ

やや甘みのある、香ばしい特製ソースがまた美味しいんよね

自家製ベーコンとゴロゴロ野菜のシーザーサラダ



ちょっとブレちゃったけど、

厚みのあるジューシーなベーコンに、

窯焼き野菜も種類豊富に入ってた~

温玉を絡めていただきま~す



この大きい器にもビックリ、

ジョッキとそんな高さ変わらんくらいやった~

最初はビール、

ハイボールにチェンジ



鶏のスパイシー揚げ



この濃い色から、めっちゃ香ばしい味を想像したけど、

見た目ほど味は濃くなかった~

マルゲリータ



こんな肉メインのお店のコースで、ピザが出てきただけでもビックリしたんやけど、

イタリア産小麦を取り寄せて生地から手作りしてるって書いてあってビックリ

オイルもチーズもタップリで、いいカンジ

骨付きソーセージ



このビジュアル

美味しいに決まってます



やっぱりウマ~

皮目はパリっと香ばしくって、噛めばめちゃめちゃジューシー、たまら~ん

佐賀牛と国産牛のステーキ食べ比べ



塩にワイン塩、わさびをつけていただきま~す

キレイなピンク色、

肉の旨みをシンプルに味わえるのがいいね

お口直し的なカンジで、

ピクルスを添えてくれているのが嬉しい

本日のデザート



アイスクリームに、

クリームが添えてありました~

ドリンクは普通やけど、

それでも4000円でこの充実した内容は

ステキです

ご馳走サマ
【 2017/08/19 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

アジア国々のエスニック料理がいただけます♪ 北区堂山町 アジアンスパイス

北区堂山町にある

アジアンスパイスへ



阪急梅田や、東梅田駅から5分ほどのところにあります~

結構大箱なお店やね、

中通り商店街の端っこの方にあるので、

色鮮やかな看板が、都島通りからも確認できます~



外に迫力のある、大きなランチメニューの看板がありました~

同じやけど、改めて

メニュー



広い店内は若い女性客をターゲットにしているのか、



オシャレなカンジがするね

ここのランチ、リーズナブルやから、

ドリンクも付けちゃお



ほんまは食後がいいけど、

1時間の休憩なので、一緒に持ってきてもらいました~

私はアイスコーヒー、友達2人はアイスカフェラテをチョイス

ランチドリンクは、100円とリーズナブル

友達2人は

ガパオ炒め丼ランチ



鶏そぼろの炒め丼やね~

もうちょっとピリ辛なん想像したけど、

むしろ甘い、とのことで、ひと口食べさせてもらうと、

ほんまや、甘い~

味つけは悪くないんやけど、確かにもうちょいピリっとした方が私は好みやな~

私がチョイスしたのは、

海南チキンプレートランチ 680円



当店オススメって書いてあったので、これに





食べ方がよく分からない~

生姜のきいた酸味のあるソースと、

濃厚なソース、

かけるので合ってるんかな

これをご飯やチキンにかけながら食べると、

サッパリとしたチキンに合うね~

チキンも見た目ほどあっさりしてなくって、しっかり旨みも感じられて、いいカンジ

プレートには、

サラダと春巻きも添えられています~

春巻きは、ややオイリーなカンジがしたかな~

スープも付いているし



この麻婆豆腐は



なんと食べ放題やって~

おまけ的なカンジなのかと思いきや、

これが結構スパイシーで、とろみもあって、ウマ~

専門店ほど本格的ではないかもしれないけど、

リーズナブルでゆっくりできるので、

気軽にアジアン料理を楽しみたいときにはいいね

ご馳走サマ
【 2017/08/18 (Fri) 】 各国料理 | TB(0) | CM(6)

北区中崎 フスマにかけろ 中崎壱丁 『真夏の貝寒そば』

北区中崎、中崎町駅を出てすぐのところにある
 
フスマにかけろ 中崎壱丁へ



苦手な方も多い、

券売機での注文やけど、



この日は決めていたもんね、

問題なし

コレコレ



この冷やし麺が食べたかったのです~

真夏の貝寒そば ~2017 ver~ 800円
(1日20食限定)



鶏チャーシュー、水ナス、みょうが、白ネギ、すだち、フライドオニオン、じゅんさいがトッピングされています~



スープが、ウマ~

冷た~く冷えてて癒される

最初はややあっさりに感じたんやけど、

和出汁と貝出汁を合わせたスープは、

あとからしっかりコクを感じさせてくれます~

さらにはポルチーニ油を加えているとのことで、

これがスープに深みを加えてくれてるのかも

じゅんさいのチュルンとした食感好き



この爽やかなスープにも合ってる

ラーメンのトッピングに



水ナスとは面白いね

シャキシャキ、瑞々しくて美味しいし、

夏らしいトッピングやわ~

鶏チャーシュー



普段は鶏チャーシューって、

そんなには好きじゃないんやけど、

これ今まで食べた中でもかなり好み、

しっとり、全くパサパサ感もなくって、

旨味もしっかり感じられるんよね、

さすがやな~

麺は



やや細麺ながら、

プリプリの歯ごたえ、これまたウマ~

器に添えてある

すだちを絞って、

味変

爽やかな変化を楽しめるね

全てが好みの1杯、

これで800円は満足度高すぎます

ご馳走サマ
【 2017/08/17 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

三田製麺所 梅田店 『パクチーレモン冷し麺』

阪急梅田駅から数分のところにある

三田製麺所 梅田店へ



少し前に前を通りかかったとき、



このメニューの看板を見て、気になったんよね

去年も発売されてたみたいなんやけど、知らんかった~

やった、あった



この辛そうな唐揚げも気になってたのだ

お得なランチセットもいいね



まずは唐揚げがキタ~

灼熱唐揚げ(夏季限定)350円をお友達とシェア



おお、想像よりも、ビリビリと、辛い~



以前に食べた、灼熱 激辛つけ麺も、かなり辛かったもんな~

辛いんやけど、それに負けないジューシーさがあるんよね、ウマ~

唐揚げ自体も美味しいので、だんだん辛さも病みつきになるカンジ、

これビールと一緒にいただきたいわ~

友達が注文したのは

レモン冷し麺 760円



私は
パクチーレモン冷し麺 890円



想像以上にパクチーがタップリ



鶏肉はしっとりしてて、いいカンジやね



すだちトッピングの麺はちょくちょく食べるけど、

今までレモン系はあんま食べたことなかったんよね、

想像以上に酸味が強い~

ハチミツ漬けにしてあるとのことで、ほんのり甘みもあるんよね

この酸味と、パクチーの独特の苦みと香りが、意外にも、結構合うや~ん

個人的には、これレモンだけより、

パクチーがある方が好きなカンジ



麺は普段の太めでもっちりな麺からは意外なほど、

細い麺やね、

チュルチュルと喉越しはいいけど、印象としてはやや薄いかな~

ハチミツ漬けのレモンは、よかったら食べてみてください、とのことなので、

1枚食べてみると、

食べるとそんなに甘くないね、

ハチミツ漬けってもっと甘いの想像したわ~

次回はまたつけ麺食べよっと

ご馳走サマ
【 2017/08/16 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

好みの珈琲ゼリー♪ 三島郡島本町 カフェ ネネム (cafe nenem)

ハルカフェさんを出て向かったのは

三島郡島本町にある

カフェ ネネム (cafe nenem) へ



こちらは、水無瀬駅より、JRの島本駅の方が近いね、

駅から5分強くらいのところにあります~

このお方のブログを見て絶対行くって思ったお店、

まさか奈良から私の地元まで来られるなんて、

しかも地元の私も知らないお店、

調査力がさすがすぎます



メニュー





テーブルに緑が置いてあって、

太陽の光が射し込む空間、ステキ



珈琲は

大山崎 COFFEE ROASTERSさんの豆を使用してるんやって~

・ブラジル大山崎コーヒー 460円(税別)
・パプアニューギニア ブヌン・ウー AA 460円(税別)

をチョイスして、気に入った方を飲もうってことに



見事、好みが分かれた、やったね

私は
ブラジル大山崎コーヒー

やっぱり深めの珈琲が好き、

力強い香りと苦味が感じられて、美味しい~

タルトは、日替わりタルトから
レモンのタルト 400円(税別) 



サクっと、しっかりしたタイプのタルト生地やね~

ふんわり優しいクリームに、

レモンクリームがタップリ

レモンの酸味は優しいカンジやね

個人的にはもう少し酸味が強い方が好みかな~

もう1つは絶対に食べたかった

白いコーヒープリンとゼリー 450円(税別)



わ~

珈琲豆までって思ったら、これは飾りなんやって、なんだか微笑ましい



白い部分は珈琲のブランマンジェ、

2日間豆の香りだけを牛乳にうつしてほんのりコーヒー味にしてるんやって~

牛乳の甘みなんかな、甘いけど甘すぎない、ふんわりした甘みで、このプリン、めっちゃ好き

下のゼリー部分は、苦みが心地よい~

この2つを一緒に口に、

そりゃもう、美味しいに決まってます



どちらにも

この焼き菓子付き、このちょこっとサービスが嬉しいね

季節感のあるメニューと居心地のよい空間、ステキなお店やね

ご馳走サマ
【 2017/08/15 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

美味しいランチとスコーンのお店♪ 三島郡島本町 smile village ハルカフェ

三島郡島本町、阪急の水無瀬駅から数分のところにある

smile village ハルカフェへ



私は母と、チャリでの訪問です

今はもうないみたいやけど、

小・中の頃、このすぐ近くでヤマハ音楽教室に通ってたんよね、懐かしい~

水無瀬はカフェもいくつか、ちょこちょこステキなお店が駅前にあって、羨ましいわ~

私の最寄りは、ほんまお店が少ないんよね~

大きい通りに看板が出ているので、分かりやすいね

今年の6月にOPENしたお店です~



美味しいランチとスコーンのお店なんやって



メニュー



ドリンクも豊富やね



お食事かどうか聞いてくださったので、カフェ使いもできそうです~

サンドイッチプレートも気になったんやけど、今回は

残りの2種をシェアすることに

牛すじのトマト煮込み 950円



前菜プレート的なんも付いてくるんやね、嬉しい



ウマ~

野菜がゴロっと、さらには



牛すじがタップリ、

柔らかく煮込まれているし、いいお肉使ってるカンジがする、美味しい~

トマトソースが、トマトトマトしてなくって、

お肉や野菜などの旨みが加わり、めちゃコク旨~なので、



パンにソースを付けて食べると、またウマ~い

こっちのプレートにはパンの他に



春巻き、これハムを巻いてある~

珍しいね

これがシンプルなんやけど、想像以上に美味しかった~

スパニッシュオムレツもありました~

もう1つ、シェアしたのは

火替わりランチのの

チキンピカタライス 850円



ごめんなさい、見た目がシンプルなので正直、ちょっとチョイスミスやったかなって

思ってしまったんやけど、

こっちもウマ~



下の方には茄子・ズッキーニ・玉ねぎ・トマトなど、

タップリの夏野菜が~

ラタトゥイユ風の味わいやね

このトマトベースの味わいと、

サラダ&マヨベースのドレッシング、

これをご飯を一緒に食べると、

サッパリ感がプラスされて、美味しい~

チキンピカタって



そういやあんま食べる機会ないわ、

しっとり柔らか~で、ほんのりハーブをきかせてあって、ウマ~い

我が家ではチキンピカタを家で食べる習慣がなかったので、

今度、家でも作ってみたいな

この日は別でお茶したいとこがあったので我慢したけど、

次回はスコーンも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2017/08/14 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

アテメニューが豊富で美味しい♪ 中央区日本橋 なんばしょっと?

朝日温泉からの帰り道、友達と別れて、カレーも食べてるしお腹はそんな空いてないんやけど、

時間が早いので、ちょこっと難波へ寄り道

中央区日本橋にある

なんばしょっと?へ



しまった、ちょうど店名隠れてもた



ほんまは違うお店を目指してたんやけど、そのすぐ前くらいに、

見慣れないお店を発見
(私はこの辺、全く詳しくないので、ほとんど見慣れないのですが)

6月にOPENされたお店みたいやね~

メニュー(一部)









ページ数が多いので、写真を撮るには不向きですが、

この昔懐かしい電話帳みたいなメニュー、なんだかステキ

写真撮り忘れたけど、

赤星大瓶 590円で乾杯

瓶ビールはセルフやって~

オシャレな雰囲気からはちょっと意外

最近、赤星飲めるお店、結構多いよね、

サッポロ好きには嬉しい限り

自家製なめたけ



なめたけで、バターを結構きかせてあるのが面白いね

茎わさびかな

ツンツンした辛さと食感が加わって、美味しい

ミミガーポン酢 380円



リーブナブルなのに、わりとタップリ入ってるね~

ミミガーをオシャレに仕上げているね、

コリコリ感がいいよね

キュウリや玉ねぎと一緒に和えているので、サッパリ感もプラス

肉豆腐 480円



黒門の豆腐らしい~

普通には美味しいんやけど、

個人的には肉豆腐は、甘辛のお出汁がしっかり染み込んでるタイプが好みなんよね、

これはややあっさりやったかな~

最後は焼酎で〆



落ち着いたカウンターの雰囲気もステキやし、

好みなアテメニューが充実してるので、また来たいな

ご馳走サマ
【 2017/08/13 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

銭湯が1日限りのお化け屋敷に♪ 住吉区南住吉 『朝日温泉』

珍眠さんを出て向かった目的地は(すぐそこやけど)

住吉区南住吉にある銭湯、

朝日温泉へ



こんなイベントがあるのを、お連れさんの友達が誘ってくれて、

4人で参加してきました

張り切って、昼の部から来たはいいけど、

昼の部は、大人と子どもで工作ワークショップ



そりゃ~家族連れがほとんどやんね、私ら大人4人、浮いてるってか、ちょっとオジャマ(笑)

それでもなんとか混ざって、上のん作った~

丁寧に作り方の説明までくれるので、とっても簡単

問題は美術の内申【2】やった私、絵かくとか超苦手なんやけど~

右っかわが私、裏にはオバケのQちゃん書いたけど、写真撮り忘れたので、ヒミツ(ホッ

でもQちゃんは意外に見れる絵やった

喋ったり、ボーっとしたりして、お待ちかねの17時に

17時になると、

簡単なバーコーナーみたいなんが登場して、

アルコールが注文できちゃうんよね

ロッカーに携帯も一緒に荷物を閉まってしまったので、写真はありませんが、

私はサングリア、続いてビールを注文

一番のお楽しみは

谷口カレー



これは写真もらった~

北浜 ・ 土日休み ・ 昼営業のみと、

かなりハードル高いので、こんなところで食べれてラッキー

ビシっとスパイスがきいてる~

いろんな味が混ざりあうので、結構な種類のスパイス使用してるんやろな~

ピリっと辛いんやけど、ただただ辛いんでなくって、バランスがいいね

美味しかった~

夜の部までは、まだまだ時間あるので、

バスで、住吉大社に移動~

この日、住吉大社でもお祭りやってたんよね

夏はお祭りが多くって、楽しい~

せっかくお祭りに来たのに



会場に着くまでの道の屋台で、みんなにつられてビール購入(笑)

ハートランドをチョイスしたんやけど、これがアカンかった~

普段は好きやけど、お祭り見て回るのに、瓶は重い(笑)

住吉大社は初詣にしか来たことなかって、夏祭りがあるのも今まで知らんかったけど、



このお祭りもスゴイ人

お腹いっぱいやけど、玉こんにゃく好きなんやって、私も好きなので



1つもらった~

味噌が濃厚で美味しい

おお、阿波おどりや~ん



一時期、毎年夏休みは徳島に阿波踊り見に行ってる時期あったな~

懐かしい

南大阪連やね~





男性陣だって、負けてません



徳島阿波おどりは、ちょうど今日からみたいやね

こんな、きらびやかなのが



ありました~

一応警備の人も立ってたけど、

この暑さと人じゃ仕方ないね、干からびかけ一歩手前の顏してた~

お化け屋敷や

ピッチングコーナーみたいなんも楽しんだし、

さてさて、朝日温泉に戻ろか~

帰りはバスの本数がとても少なく、20分強歩いて戻ることに

始まったのは



男湯での怪談👻

ひえ~

怖い話苦手なんよねって思ったけど、子供もいるからか、私でも全然大丈夫なくらい

話を聞きながら、足湯みたいな感じでお湯に浸かって、

左に写っているのは私の飲んでるビール、

このシチュエーション、斬新やわ、楽しい

このあとには、

バーレスクガール『Pechiko(ぺちこ)』さんという方の妖艶な

バーレスクダンスもあり、子供もいるのにちょっとビックリやったけど、ま、

ダンスやからいいのかな~

こんなイベントを開催しちゃう銭湯ってステキやね

楽しかった~

夏のイベント繋がりで、

淀川花火大会の花火ものせとこ~🎆

去年も仕事やったけど、去年は定時であがって行けたんよね、

今年は忙しくってムリやったけど、

梅田と十三は近い

30分余分に休憩を取って、途中から見てました~











音も結構聞こえるし、迫力もなかなか

グランフロントがなければもっとキレイに見えるんやけどな~

涼しいところで楽しむ花火もいいもんや(負け惜しみ)

大好きな夏が少しづつ終わっていくのが、ちょっと悲しいけれど、まだまだ楽しみたいです
【 2017/08/12 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(2)

アットホームな町の中華屋さん♪ 住吉区南住吉 珍珉

住吉区南住吉にある

珍眠へ



この日はこの近くの、

とあるイベントに参加するために長居駅で下車

目的地までの間で、どっか適当に見つけてランチしよって言ってたんやけど、

あれれ、静かな住宅街、

ほとんどお店がない~

目的地まで着いてしまって、そこのお方に近くにあるお店を紹介してもらったんがココ、

この昭和な外観、なんだかいいカンジ

メニュー





ランチメニューとかはなくって、

単品メニューなんやね

めちゃリーズナブルや~ん

この日もカンカン照りの暑い日、

こうなるよね



キリンラガービール(大びん) 550円です~

王将とかこういうお店にきたら、

私はこの2種が食べれたらもう満足

種は

ニラとレバー炒め 550円



この組み合わせ、

なんでこんなにも合うんやろか、

大好き

味付け自体は、

素朴で優しいカンジやった~

種目は

やっぱりテッパンでしょ

焼ギョウザ 220円



ウマ~

薄めながらややもっちり、パリッと焼かれた皮、

中の餡はジューシーで、たまら~ん

冷麺



いくらか忘れたけど、

めっちゃリーズナブルやった~

家で食べるようなカンジのシンプルさ、

これはこれでいいね

人柄の良さが顔に出てる、気さくな老夫婦が営むお店、

私たちにも幾度となく話しかけてくださり、

ビールお代わりしながら

みんなで高校野球観戦

この日は大阪大会の決勝の試合の日でした、

なんと、私の地元、

高槻の高校が決勝まで残ってたんよね

この日まで全然知らんかったから、

マジビックリした

このお店と、

残念ながら最後は負けちゃったけれど、熱い試合に癒されました

ご馳走サマ
【 2017/08/11 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(10)

タップリ夏野菜のカレー♪ 北区堂山町 Spice&Sweets KAJU (カジュ) 

北区堂山町にある

Spice&Sweets KAJU (カジュ) へ



メニュー(一部)



フルーツタップリのかき氷、

美味しそう~

スイーツも充実してるし





カフェ使いもしてみたいね



アルコールも楽しめるんや

今回は定番の、

野菜とチキンのスープカレーを食べようと思ってたんやけど、

こんな美味しそうなんあるやん



こだわりのお水も



美味しいんよね

サラダ付なのが



嬉しいね

注文したのは

ポークと夏野菜と香味野菜のスープカレー 1000円



前回は春雨をチョイスしたので、

今回は十穀米をチョイス



S:お茶わん軽く1杯
M:お茶わん軽く1.5杯
L:お茶わん軽く2杯

から選べるので、Sで~

めちゃめちゃグツグツいってる



熱々が嬉しいよね

唇あとで気づいたら火傷してた~

ブレたけど、豚肩ロース肉がタップリ、



脂ものってて、ジューシー

ズッキーニに



おくらや玉ねぎ



わけぎもタップリ



こんだけタップリ夏野菜とれるの嬉しい

お肉もたくさん入ってたし、

満足度高いわ~

辛いってカンジではないんやけど、

いろんなスパイスがきいてる~

唐辛子を何本かまで、プラスすることもできるんやって、

辛いの食べたい人には嬉しいね

さらには、卓上に置いてあるスパイスで、辛さを調整して楽しんでください、とのこと~

今回も帰りに、

サービスの珈琲いただいちゃいました



前回はホットやったのに、

アイスになってる



氷まで用意されてて、

この暑い時期にありがたいわ~

他のカレーもいろいろ食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2017/08/10 (Thu) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

大人気の鶏卵カレーが限定で冷やしに♪ うどん居酒屋 江戸堀

西区江戸堀、肥後橋駅から5分ほどのところにある

うどん居酒屋 江戸堀へ



この日は母との訪問です~

一度このお店、

月イチ会で鍋宴会では来たことあるんやけど、

しっかりうどんを食べに来たのはお初

メニュー





他の極楽うどんグループ2店舗同様、

夏の定番、

ひやかけにざるうどんも食べられるんやね





この日はお目当てのメニューがあったんよね、

コレコレ



うお~

どっちも大好きなやつ



シルバー会員様以上が注文できるメニューです~

大好きなメンチカツもそそられるんやけど、

この日は決めていました

冷やし鶏卵カレーうどん 910円(小盛り -50円)



ランチ時は小ご飯も付くんやって、ありがたいサービスやね

私はご飯はいらないので、ナシにしてもらいました~



このビジュアル、たまら~ん

まずはお出汁を飲んでみると



ウマ~

ひんやり冷たくって、お出汁のきいたとろみのあるカレー出汁なのに、全然しつこくなくって、

この爽やかさにはビックリ

この卵のとじ具合も好みなんよね



麺がウマ~

最近TKUさんのうどん、コシはありながらも滑らかな、もっちりした印象もあったんやけど、

ここのうどん、

この日はムッチリ、ムニュっとした剛麺で、めちゃめちゃ好み

母もこの麺、めちゃめちゃ好みの様子

白庵さんも大好きみたいやから、母は剛麺好きらしい~

最初はお出汁の印象が強かったカレー出汁、



だんだん濃厚なカレー出汁に変化していくんよね、これまたウマ~い

以前から人気の鶏卵カレーうどん、

これが冷やしになったらどうなるんやろって思ってたけど、

めちゃめちゃ好みの1杯でした

通常の鶏卵カレーとは少しつくり方を変えて、試作を重ねて完成させたメニューなんやって、さすがやわ~

夢中で完食したら、



お店の刻印がでてきた

もう1種、シェアしたのは

ざるうどん 鶏天セット 790円(小盛り -50円)



毎年夏になるとお馴染みのメニューなんやけど、

いっつもひやかけに走っちゃうから、

ざるうどんはお初のチョイス



見るからに、艶っつやで、美しい麺だこと



ほんま、この日の麺は、ビシっと剛麺やったので、

リフトが揃わない~

この美味しい麺、ざるうどんのチョイス、正解やったかも

シンプルにこの麺を楽しめて、いいや~ん

キリっと濃いめのつけ汁がいいカンジ

鶏天はかなり大きめなんやけど、



切り目を入れてくれてるので、



お箸でも簡単に切れちゃいます

ウマ~

衣はサクっと、中はキレイなピンク色やね、

脂ものってジューシーな鶏天、安定の旨さ

この冷やし鶏卵カレー、もっかい食べたいくらいやし、

ミンチカツカレーも気になります

スタンプ、



ようやく3分の1はクリアです

ご馳走サマ
【 2017/08/09 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

月イチ会での訪問♪ 茨木市下穂積 手打ちうどん ひだりうま

7月の月イチ会は、

茨木市下穂積にある

手打ちうどん ひだりうまへ



やった、北摂エリア久々や~ん

JR茨木駅から5分強のところにあります~

この日も宴会コースのオードブルコースをお願いしていたので

飲み放題メニュー



ここは

生じゃなくって瓶ビールやけど、

飲み放題で赤星、むしろ嬉しい



グラスも冷たく冷えてて、

ああ、ウマ~い、癒されます

お付きだし



うどん屋さんの付きだしとは思えない、

オクラの和え物やこの大好きな貝など、

ちょこっとづつこういうのって、嬉しいんよね

シーザーサラダ



シンプルなシーザーサラダやのに、

盛り付けがなんだかキレイ

いろんなお店で美しい盛り付け見てるのに、

なんで自分ではできないんだろ
(不器用だから)

トマト好きの友達が、

トマト美味しい~

っていうので食べてみると、

ほんまや、ウマ~い

甘くって、

皮の部分の歯応えがあって、これ好き

こちらは鴨も美味しいんよね



キレイなピンク色、

レアで肉の旨味をしっかり感じられます~

揚げ物3種盛り合わせ



・貝柱の春巻き

中華で出てきそうな本格的なカンジ、旨し

・とりてんタルタル

初訪問のランチでも食べた、

ここの人気メニューやね

サクッと、脂っこくなくってさっぱりした味わい、ピンク色のタルタルソースが特徴的

・トマトの天ぷら



一緒にベーコンが巻かれてあって、

これめっちゃ美味しかった

ジューシーなトマトの天ぷらってほんま美味しいよね

このジューシーな甘みと、

ベーコンの塩気の組み合わせ、たまら~ん

焼酎もらおっと



なんと、この日は三岳やって~

宴会コースで三岳、太っ腹やな~

前回も食べた

うどんグラタン



『伊勢の響』という、

うどんに使用するうどん粉を使って、

ホワイトソースを作ってるんやって~

これが濃厚クリーミーで、美味しいんよね

うどんにもよ~く絡んでる

だし巻き玉子



ウマ~

これ、かなりた~っぷりお出汁を含ませてあるわ~

こんだけお出汁入って、ようこんな美しく巻けるな~

私も含め、みんなこれ大絶賛

大将のご厚意でいただいちゃいました、
茄子の煮浸し とろろのせ



これ、美しく撮れなかったけど、ウマ~

お出汁をタップリ含んだお茄子と、とろろの組み合わせは絶品だわ

飲み放題のお酒、

種類はそう多くないんやけど、日本酒も、美味しいの飲ませてくれるんよね

この日は

石鎚と



南部美人 Breezy~微風~



夏らしい爽やかなラベルがステキ

うどんは2種、

ぶっかけと



釜揚げうどんから選べるので



7人で各3人前づつお願いしました~

約1人1人前やん、みんな食欲旺盛やな~

ここの冷たい麺、前から大好きなんやけど、



温麺がこんな美味しいの、知らんかった~

熱々の釜揚げうどんで、このムッチリもっちり感、コシがしっかり感じられてウマ~

ご馳走サマ

なんと、この日は月イチメンバーの1人がお土産買ってきてくれていました



一心堂の堺本店で買ってきてくれたんやって~

私も含め、何人かは、

阪急百貨店梅田本店でなら買ったことあるんやけど、



本店はこんな可愛く、1つ1つラッピングされてるんやね、ステキ

私は
みかん大福をGET



めっちゃ瑞々しい~

甘みが口の中に広がり、柔らかな大福と一緒に、ペロリ



みかんの皮が薄いので、全然邪魔しないってか、気にならないね~

さすが、阪急でもいつも並んでるだけあるね

いろんな種類食べてみたくなっちゃった

こっちもご馳走サマ
【 2017/08/08 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

北区堂山町 肉の寿司×焼鳥 okitaya (オキタヤ)

北区堂山町、

東梅田駅や、阪急梅田から5分ほどのところにある

肉の寿司×焼鳥 okitaya (オキタヤ)へ



会社の女性メンバー4人での訪問です~

予約はしてたんやけど、

初訪問やったので、1Fにカウンターしかないのを見て、あれって思ったんやけど、

2Fにテーブル席があるんやね

それでもかなり小さなお店でビックリ

よく言うなら、隠れ家的な雰囲気やね

場所も、路地裏にあり、目指していかないと少しわかりにくです~

食べログのクーポンで、

17時~23時、無制限飲み放題が980円!!ってのがあったので、それをお願いしたんやけど、

1時間に1人1品、注文してもらわないとアカンねやって~

そうな~ん、それなら最初っから書いといてくれたらいいのにな~ってちょっと思ったけど、

ま、仕方ないので、注文しましょ

飲み放題メニュー



ワインバイキングが楽しめる、1500円の飲み放題もあるんやけど、

安い方にしたので、

下のワインコーナー以外やね

メニュー















乾杯



アサヒスーパードライをチョイス、

タンブラーがバーっぽい雰囲気やね

お付出し



燻製ポテチにサラミ、いきなりいいや~ん

ポテチは想像ほど濃厚でなかったけど、サラミが美味しい

ちょこちょこタパス盛り合せ



SとMがあったんやけど、

なんせ1時間で4品注文ってことを頭がよぎり、Sサイズ 1280円をお願いしました~

右手前から
・パテドカンパーニュ
・枝豆のアーリオオーリオ
・スパニッシュオムレツ
・自家製ポテトサラダ
・季節野菜のピクルス

と、豪華やし、好きなものばっか

Sは2~3人前って書いてたけど、4人で食べても十分な量やった~

これが、どれも美味しかった~

特に
パテが肉の旨味しっかり、
 
枝豆もオリーブオイルとニンニクの濃厚な味つけで、好みでした

自家製厚切りベーコンと焼き野菜のサラダ 680円



厚切りって言うだけあって、

ほんと厚みのある香ばしいベーコンがタップリ、ウマ~

きのこや豆、トマトなども入って、彩りもキレイやね

馬肉刺し 霜降り 980円



霜降りって、もっと脂ののったの想像したんやけど、

意外にヘルシーなカンジ

柔らかくって、臭みもなくって、ウマ~い

肉の寿司盛り合わせ 980円



いや~ん

テンションあがるわ、どれも美味しそう

ここは公平に、じゃんけんで勝った人から好きなん選びましょ

私がゲットしたのは

コウネ



タテガミの下の部分の脂身なんやって~

ウマ~

うんうん、馬刺しは、この脂ののったカンジの部分が大好きなんよね

1時間経ったし、追加注文~

店名にもなってるので、焼鳥もいっとこ

ねぎま(200円/本)



鶏皮(180円/本)



左:せせり(180円/本) 右:砂ズリ(180円/本)



私は美味しくいただいたんやけど、

後の3人は、ちょっと味つけが薄かったって

言ってたから、そうなのかも~

私、ずっと濃いもの好きやと思ってたけど、

そんなことないんかもやね、

ちょっと嬉しいやん

呑んで楽しく喋ってると、1時間なんてあっという間やね、
 
もう1時間いっとこか~
 
次の4品追加は

美味しかったのでもっと食べたいってみんな一致の

肉寿司



左:ネギトロ 右:赤身 180円

ウマ~

どっちも美味しいけど、特に赤身が好み

赤身でも適度に脂ものってるし、

なんせ、ウマ~い

肉寿司っていうと、ちょっと高いイメージと、

重たいイメージもあったんやけど、

こんな風にタパスなどをつまみながら、

気軽にリーズナブルに楽しめるのっていいや~ん

サングリア



ちょっと甘めやけど、ギリいける甘さ

1時間に4品追加、

逆に高くつくかもね、なんて話してたんやけど、

タップリ3時間、お腹いっぱい食べて呑んで、

1人3500円弱、大満足です

ご馳走サマ
【 2017/08/07 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

巨人 vs 広島 in 京セラドーム→ 再訪♪ 沖縄料理 琉希

7/26(水)、

京セラドームに

巨人 vs 広島戦を観に行ってきました



東京ドームに行く以外で、

地元でホームの試合を観れるのは、

年に1~2回、めっちゃ楽しみにしてたんやけど、



その相手が、

ダントツ強い広島だなんて

この日は3累側(広島側)の

巨人応援席のチケットとったんよね

なぜならこの席の人、全員ユニフォームもらえるから

だから、オレンジ着た人でいっぱい



せやけど、

赤がかったオレンジやね~

ちょっぴり広島と被る

こういうバズーカーや



マスコット君たちが見られるのも、

ホーム試合ならでは



チアリーダーだって、頑張ってるもんね



この日の先発は、

巨人:畠
広島:大瀬良

畠、悪くはなかったんやけど、

これが広島の強さなんやろね

ランナー出したと思ったらサクッと2ランホームラン、これが2回も

でも畠も、6回までを投げて、11の三振をとったのはスゴかった

広島の方が勝ってるのに

応援スゴかった~



人数じゃ勝ってるのに、

声の大きさも揃い方も負けてる

ウェーブまで始まり、

若いチームにこのファンの一体感、

強いのも納得です

そんなこんなで、

2対7、大差で負けてしまいましたが、



ヒットは同じくらい出てたし、

点差ほど悪い試合じゃなくって楽しめました

しっかし、見に行った試合の連勝記録はどこへやら、

いつの間にやら2連敗、

次こそは

まだご飯食べてなかったので、

サクっと食べて帰ろ

母が沖縄料理食べてみたいと以前言ってたので、

数ヶ月前、ライブ帰りに立ち寄って、

気に入ったお店、

琉希さんへ



オリオンビールで乾杯



この日は1回から負けていたから、

ドームで生ビール呑む気分にならんかったんよね、

負けたとはいえ、

ああ、癒される~

お付きだしは

イカのお造りに豆腐



前回もそうやったけど、

1人で調理してはるから、若干出てくるのが遅いんよね~

軽くしか呑むつもりないんやけど、

注文したの出てくる前にビール飲み干しちゃったので、

泡盛追加



菊之露 370円と 久米仙 370円

リーズナブルやわ~

そうこうしている間にキタ~

前回は
ゴーヤチャンプルーを食べたので

今回は
ソーメンチャンプルー  500円



ウマ~

いいカンジに油が回って香ばしいし、

パサパサ感が全然なくって、

くっついたりもしてないんよね
 
このシンプルさで、

夢中で食べちゃうそこの美味しさはスゴイ

石垣海鮮ユッケ 580円



石垣島直送の魚を贅沢に使った

ユッケなんやって~

前回もずくの天ぷらがかなり好みやったので

今回はアーサー(アオサ)の天ぷら(2ヶ) 400円



ウマ~

アオサとか、もずくとか、形があまりないものって、揚げるの難しそうな気がするんやけど、

ここのは全然粉っぽさがないんよね

ほどよくサクッと、適度に脂がまわって、

アオサの香りもしっかり感じれて、

めっちゃ好き

ここ、安いし美味しいし、

すっかりお気に入り

ご馳走サマ
【 2017/08/06 (Sun) 】 沖縄料理 | TB(0) | CM(6)

中央区日本橋 長町笑勝 (ナガマチワラマサ)

中央区日本橋、日本橋駅から数分のところにある

長町笑勝 (ナガマチワラマサ) へ

外観写真は撮り忘れちゃいました~

平日の月曜から、よう流行ってるな~

よしのや酒店を出て、行きたかったお店はココ

大好きなお店とこのこで、

連れてきてもらいました

メニュー



日本酒も



食事メニューも



豊富やね

いつも注文するという

お任せ前菜4種盛り 450円



これでこの値段、安いな~

安いだけじゃなくって、

どれも一品で出している手の込んだ料理ばかり

・インカのめざめ鹿野ベーコンポテサラ

濃厚なお芋に負けない、ベーコンの旨味が感じられて美味しい

・ささみとなん骨梅肉和え

・おいし~い京都おぼろ豆腐

上品で、滑らかな食感だわ~

・高級珍味鯨さえずりポンズ

続いて
本日の新鮮お造り

盛合わせで2人前お願いしました



本日のお造り、ほぼ全部入ってるんちゃう

小さ目のポーションながら、こんだけ産地にこだわって仕入れた新鮮な美味しいお魚を、

種類豊富に食べさせてくれるなんて、嬉しすぎます

グリーンピースの冷製ポタージュ 380円



え~

こんなメニューまであるの

見た目にも爽やか、コース料理に出てきそうなカンジで、居酒屋レベルじゃないね

グリーンピースがもともと苦手やから、一口だけもらった~

冷たくってやかさもありながら、豆の味はそのままに、食感も若干残しているので、

好きな人は好きやろな~

日本酒は
山形県 純米大吟醸 洌 550円をチョイス



スッキリとした辛口やね



た~っぷりが嬉しいね

続いては

宮城県 あたごの松 特別純米



『究極の食中酒』をテーマに取り組んでいるお酒なんやって~

癖のあるお酒が基本的には大好きやけど、

美味しい料理にひきたつお酒を目指すのもステキなことやんね、美味しくいただきました

続いて向かったのは

1週間前にお邪魔したばかりの

STAND meeさんです

1人合流して、3人での訪問です

メニュー





再び、

ビールで乾杯



ここの刺身、



前回も思ったけど

美味しいだけでなくって、

美しい~

ごまの葉



これ、美味しい~

ピリ辛で濃厚、

お酒にはもちろん、ご飯にも合いそうやね

立ち飲みやけど、

女性店主らしいお店ならでは

こんなカワイイお酒もいただけちゃいます

チューハイ

私は生いちぢく



お友達は
生もも



こんだけフルーツが入って、どちらも400円なのがすごいね

お酒も濃くなく、

甘さも控えめ、

フルーツを楽しめる飲みやすいお酒やね

あ~久々にやってもうた、

深夜のラーメン



飲んだ勢いって怖い

ま、ほぼお2人に手伝ってもらいましたが

楽しかった

ご馳走サマ
【 2017/08/05 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

家庭的なアテがリーズナブルにいただけます♪ 浪速区大国 よしのや酒店

浪速区大国、今宮駅から数分のところにある

よしのや酒店へ



一度訪問して、

また行きたいなってずっと思っていたお店、

場所柄なかなか行く機会がなかったのですが、

ようやく行けました~

選べる大瓶 400円は
赤星をチョイス



いかときゅうりの酢の物 200円



特別感はないんやけど、

酢の物大好きやし、

こういうヘルシーなアテ大好き

なんせ安い

ゴマをトッピングしてるんやね、

個人的にはサッパリと食べたいから、

ない方が好みかな~

はくさい漬物 180円



シャキシャキで

サッパリとした浸かり具合、美味しい

この日夕方までほとんど何も食べてないというのに、

やたらサッパリとヘルシーチョイス

ちゃんと食事メニューも食べたいよね、

手作りぎょうざ 280円



香ばしい焼き目、

肉の旨味もしっかり感じられて、ウマ~

ここに来るちょっと前、めちゃお腹空いてきて

私はおにぎり食べちゃったんよね

ここのおにぎり、



小振りで、

具も美味しそう、私も食べたかった~

次回やね

茜霧島 350円



ロックで並々と、

太っ腹

この日は他に行きたいお店があったのでサクっと、

また来たいな

ご馳走サマ
【 2017/08/04 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

駅ビルにも出店♪ インドレストランバー バンジャーラ 大阪駅前第四ビル店 (banjara)

インドレストランバー バンジャーラ 大阪駅前第四ビル店 (banjara)へ



本店は北区芝田にあり、

ここのナンもカレーも好みでちょくちょく行ってたんやけど、

ちょっと会社から離れているのと、わりと混んでいるときが多く、

最近はご無沙汰してたんよね~

そんなお店が、

大阪駅前第4ビルにも5月、お店をOPENされたのを知って、行ってきました

本日のおすすめカレーは



鶏ひき肉のキーマカレーやって~

メニュー







インド料理店の中ではシックな

テーブルセッティングがステキ



本店よりもだいぶ広々と、落ち着いた雰囲気がいいや~ん



遅めの時間を狙ったこともあり、この日は空いていました~

注文したのは

A LUNCH 850円

まずはサラダ



ナン&カレー自体が濃いから、

こういうシンプルなサラダで十分やね

この日のスープは

ほうれん草のスープ



ほうれん草のスープというと、濃い緑色をした、

ドロっとしたイメージが強かったんやけど、

ここのはブイヨンをきかせており、

コクはありつつ濃すぎず飲みやすい~

メインのナンが来たんやけど、



なんと3枚一緒にカゴに盛られてきた

本店では1人づつやったのでビックリ、迫力あるね

食べにくそうに見えるけど、それぞれの方に向いているので、意外に平気(笑)

ナンが、ウマ~

バターの香りが香ばしくって、ほんのり甘みがあるんよね

適度に、サクっと香ばしく焼かれているのも嬉しい

私はチキンカレーをチョイス



チキンがゴロっと、



しっとり柔らかくって、美味しい~

辛さはあまりなくって、どちらかといえばフルーティーなコクがあるね

ナンにはサラサラなんより、このポッテリしたカレーが好きなんよね

やっぱり、ここのナンもカレーも好みやわ

会社のお友達2人は

日替わりの
キーマカレーをチョイス



もっとドロっとしたん想像したけど、

意外にサラっとしていて、

私はチキンカレーの方が好みでした

ライスまで付いて



ボリューム満点

さらには、この値段で、

ドリンクまで付いちゃいます

マサラティー or ホットコーヒーかを選べるので、

3人揃ってマサラティーをチョイス



スパイスはそんな強くなく、ミルクもきいているので、

まろやかでホッとする味わいで、美味しい~

ビスケットまで付いてきて、サービスもステキです

ご馳走サマ
【 2017/08/03 (Thu) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

今月のネイルと天神祭のギャルみこし

今月のネイル

今回は珍しく、ちょっとエスニックなカンジにしてもらいました

ペイズリーネイル



手描きで全然ブレることなく、

素早く、こんな線を描けるのって、ほんま器用やな~

超不器用な私は作業に思わずうっとり

ストーンはお任せで置いてもらったんやけど、

このペイズリーに合ってるちょっぴりエスニックなカンジと、色合いもお気に入り

今月はフットも👣



カラフルなタイダイネイルの上に、

さらにボーダーのデザインにしてもらいました

ストーンはお任せで

こっちもお気に入り

話はかわりますが、

7/23(日)、わりと長い距離をチャリで走っていて、

そろそろ休憩したい気分やったんよね

まだ11時前と、わりと早い時間やったので、早くから賑わっていそうな、天神橋筋商店街に

何気なく立ち寄ると、少し人だかりができていました~

私ものぞいてみると

チャリを持ちながらなのでブレちゃいましたが



ギャル神輿や~

そっか、もうすぐ天神祭りやった

そのときは、あまり深く考えずに、

めっちゃかき氷が食べたかったんよね

この時はすでに汗だく、

オシャレなカフェのかき氷に行くには恥ずかしいし、

行列店のかき氷なんて並ぶ元気ない、

シンプルなかき氷がいい

って思いながら、

商店街をチャリを押してブラブラ~

南森町近くまで来て

あっそういや、ここのカフェあったね



Hana Coffeeさんです~



やった、かき氷ののれん、しかも安い~

ってことで注文したのは

レモンかき氷 300円 と アイスコーヒー(水出し) 280円



合わせて580円、なんてリーズナブルなんでしょ

朝から、どんだけ冷たいもん欲っしてんねんって思われたやろな~

ここで休憩しながら、

何気なく

ギャルみこしで検索してみると、

今日なんや

しかも、あと30分ほどやん

ってことで、時間を合わせてお店を出ると、

すごい数の人がシャッターチャンスを狙ってる~



そういや、天神祭、昔は毎年の様に行ってたけど、

最近は全然行けてないし、

ギャルみこしを見るのは初めてや~

キタ~





続いて、

ギャル神輿がやってきた~



明るい
元気
カワイイ
大阪人っぽい(笑)







200キロの神輿を担いで商店街を巡行するから、

かなりの体力が必要が必要みたい

それでこの笑顔、スゴイな~

倍率は約3~4倍なんやって、

人気あるんやな~

ま、私は年齢の時点でムリですが~

なんだか元気を分けてもらった気がして、

たまたまやったけど、通りかかって見れて嬉しかったです

この日、

宗右衛門夏祭りもちょっと覗いてきました

相生橋の特設会場で、

とても狭い範囲やけど、10店舗以上の屋台が出ていました

私はお腹すいてなかったので

ビールだけ



お祭りで、生ビール 500円なら悪くないね

お連れさんは

まだご飯食べてなかったので、



うなぎ丼食べてました~

軽快なトークや、クラシックバレエの発表なんかもあり、

観光客らしき外国の方も多く、盛り上がってました

雨がパラパラ降ってきたのもあり、サクっと退散、

どんだけ雨女やねん

まだまだ夏はこれから、

他にも夏祭り、楽しめたらいいな
【 2017/08/02 (Wed) 】 ネイル | TB(0) | CM(7)