machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

中津 イタリアン オーレ ベアーテ (Ore beate)

この日は友達の誕生日だったので、普段よりちょっと背伸びなお店を探していて、
御堂筋線の中津駅近くのイタリアン
オーレ ベアーテ (Ore beate)へ


メニュー


ワインリストをもらっても全く分からず、選んでもらうことに

友達の好みで、白で甘めは避け、でも辛すぎなくすっきりめの、というリクエストに、分かりました、と即座に3本持ってきてくれ、ワインに詳しくない私たちにも分かりやすく、コストパフォーマンスまで含んで説明してくれました

4~5千円代が中心のよう

んで、選んだのがコレ


って、写真失敗

まさに友達好み

これは頼もうと決めていた
前菜の盛り合わせ(2人前)


取り分けるとこんなカンジ


豚とドライイチジクのリエット
鶏レバーのクロスティーニ
生ハム
ペコリーノチーズ
オリーブと伊丹産野菜のピクルス
イワシのオイル
サツマイモのサラダ
フリッタータ
と、盛り沢山

レバーやリエットは濃厚で、こりゃワインが進む

生ハム、盛り合わせに入ってるとは思えないボリューム

ペコリーノチーズは、かなり食感しっかりのハードなチーズで、これまたワインにぴったりで好み

タリアテッレ 伊産 ポルチーニ


もちもちの手打ち麺で、クリームがよく絡んでるけど、しつこいカンジはなく、美味しい

フォカッチャもついてきます


北海道産 国産牛スネ肉の5時間ロースト


ウマ~

柔らかで、ソースもウマし
5時間って時間が、もっと濃厚な味を想像したんやけど、全然しつこくなくって美味しくペロッと食べちゃった

デザートメニュー


シチリア産 アーモンドペースト クレーマカタラーナ 500円



メッセージも入れてもらいました
『のりこ』なんて、呼んだことないけど、のりこちゃんおめでとう(笑)

めっちゃいいカンジに書いて頂きました

お店の方にも聞きましたが、
Wikipediaによると
クレーマカタラーナとは、
クレームブリュレ によく似たカタルーニャ 地方の洋菓子である。
主な違いは、クレマカタラーナはクレームブリュレのように湯煎 が行われないことである。また、クレームブリュレが主にクリームを使って作られるのに対し、クレマカタラーナはクリームと牛乳の両方を使って作られる。
とのこと

確かにクレームブリュレみたい
違いは私にはあまりわかりませんが、
アーモンドの風味で、より香ばしい

味はもちろん、雰囲気も店の方もとってもよく、肩肘はらずにお祝いにも使えるお店で、いいお店です

ワイン好きの人にはオススメです

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2013/04/27 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL