machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

改装後 初訪問♪ 高槻市 フレンチ エッソンス・エ・グー (Essence et gout)

高槻市の私の大好きなフレンチ
エッソンス・エ・グー (Essence et gout)へ

しばらくお休みされていて、電話も繋がらないと友達から聞き、心配していたのですが、どうやら改装で何ヵ月かお休みされていた様子

よかったぁ



おお

外観から結構変わってる

ブラックの文字がカッコイイ

そして、また値上げしてる



元が安かったから、
物価が高騰してるから、仕方ないんやろうけど

内装も前にはなかったカウンター席ができて、オッシャレ~





そして、去年の夏来たときはシェフ1人やったのに、今回は+3人(笑)

増やしたっていうより、いつも従業員がコロコロ替わってるイメージです

厳しいんやろなぁ

メニュー





すだちを絞ったジンジャーエール



さっぱり爽やかで、ウマ~い

見えるところに、ビールサーバーが出来てるのが嬉しいね



(慣れてないのか何度も失敗してはりましたが(笑))

自家製パンは
ローズマリーのフォカッチャ



前のん美味しかったけど、これは普通かな~

季節の野菜のサラダ

しまった~

内容の説明とか聞くのに必死で、はよ食べたくって、写真撮り忘れた

たくさんの色とりどりの野菜たちに、
カツオの稚魚、太刀魚に鰯のオイルサーディンと、豪華すぎるサラダ

ソースには赤ピーマンのムースが

仕方ないので、前回の写真





そして前々回





冷製とうもろこしのスープ





ウマ~

とうもろこしの粒をそのままスープにしたカンジで、液体のスープというよりは、かなりトロミのあるスープで、飲むと食べるの間くらいというカンジ

最近ここのスープは、いつもずわい蟹が入ってる

見た目にも美しく、爽やかなトマトのジュレに、つるんとした食感のじゅんさいと、そうめんかぼちゃも入っています

そうめんかぼちゃは私はなくてもいいかなぁ

メインは
母と半分コ

カモ胸肉のロティ





ウマ~

肉厚でジューシー

ほどよい塩気があって、鴨独特の旨みがジュワ~っと

子羊のロティ





ウマ~

最初の方は普通に美味しいなってカンジやったのが、骨に近い部分をがっついて食べると、塩気がきいていて、ガツンとジューシーで、脂ものっていて、めちゃウマ~

食べる前に、お使いくださいとフィンガーボールを用意してくださっているので、安心してがっつきました

付け合わせの野菜は、3種のおいもを使用しており、
黄色・紫・黒っぽいのやったかな

よくわからんけど、味も全然違うし、彩りもキレイ

お口直しのシャーベット
レモンバームのジュレと、トマトのシャーベット







さっぱりと爽やかな、冷たくってシュワッと口に入れると溶けるので、まさにお口直しにピッタリ

デザートは4種類から選べます

旬のフルーツを使用したものがいくつか選べるのが嬉しい

母はいつも通りの大好物の
チョコレートスフレ



熱々のチョコスフレは、濃厚なんなけど、フワッと口の中でとろける、軽い食感で、そのバランスが美味しい

私は
4つの中で3つは食べたことがあったので、お初の
枇杷のコンポート バニラアイスとココナッツシャーベット添え





ウマ~

コンポート、甘~く砂糖漬けにされたのは苦手なんやけど、これは結構お酒がきいてて、甘さとの絶妙なバランス

枇杷もつるんとした食感で、甘みがあって、美味しい

ココナッツはミルク感の強めの、そんなにクセのない、優しい味わいでした

ただ

私たちの席からは少し遠いのですが、カウンター側のところに、多分このシャーベットを作る機械が置いてあり、ガガガガガッッッ
って、会話を遮るくらいの大きな音が

しかも結構長いし、何回か~

大好きなお店やし、せっかくいろいろこだわりをもってるお店やのに、もったいないなって思っちゃう

食後の飲み物はハーブティーから、
カモミールティーをチョイス



母は
ミントティー



いつ来ても、食器がステキ

毎回初めまして、のに出会えるから、相当拘って集めてはるんやろなぁ

焼き菓子



あれ

なんだか、徐々にシンプルに

まぁお腹いっぱいでどうせ残しちゃうからいいんやけど、見た目的には少し寂しくなった印象かも

お持ち帰り用の袋ご用意しましょうかと言ってくださったので、お言葉に甘えて



この日は2時間半のランチ

全然急いでないし、そういう店やって思って来てるから全然いいんやけど、シェフ一人のときとほとんど変わらないのが不思議(笑)

まぁ料理はほとんどシェフやもんね~

ところどころ突っ込みどころのあるお店ですが、それでも親子揃ってこのお店が大好きです

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2013/07/07 (Sun) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)
鴨。いいですねえ。ラムもスペアリブのところがわたくしも好きです。こういうおしゃれなお店はmachiさんにぴったりですね。
アルコールの写真が見当たりませんが…。
【 2013/07/08 】 編集
フィンガーボールは良心的(^^)
フォークとナイフじゃ骨ぎわは食べにくいですもんね~
親子でのランチ、仲良しでいいですね♪
にっこりや(^^)
【 2013/07/08 】 編集
姉さん!すごいお高いコースですがな!
小市民な私がいけば、味もわからなくなりそう(笑)

by期間限定です
【 2013/07/08 】 編集
よっぱらいねこさん
この部分美味しいですよね(*^^*)キレイに食べきりました!
あれ?オシャレとお酒、一致しませんが!?
爽やかにジンジャーエールにしときました(*^^*)
【 2013/07/08 】 編集
日韓家(にっこりや)さん
ですよね(*^^*)最初は上品に食べてたけど、最終的にはがぶっと♪
平日ランチはだいたい母とが多いです(^-^)
【 2013/07/08 】 編集
期間限定ですさん
超小市民な私も、たまに奮発して贅沢ランチがしたくなるのです(^-^)
でもここは肩肘張らずに行けるし、美味しいです♪
【 2013/07/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL