machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

2013 祇園祭宵山♪

7/15(月)、祇園祭の宵山へ行ってきました

学生時代と新卒の会社に勤めていた頃は、京都に毎日通っていたので行くことも多かったのですが、今回はめっちゃ久々

まずは定番の唐揚げ



Sサイズでこのボリューム



ちょっとコッテリやけど、ジューシーでイケる

エビスビールの屋台が





私は迷ったのちにハーフ

ほんと長年行ってなかったので、鉾をちゃんと見た記憶もなかったのですが、今年は詳しいまりちゃんと一緒だったので、心強い味方

いろんな通りで、いろんな山鉾があるんやねぇ

函谷鉾


月鉾


鉾頭にみかづきが

『月』の文字もカワイイ

とうろう山(かまきり山)


かまきりがいる~

伊右衛門サロン前のブースがいいカンジ



抹茶ビアや、伊右衛門ハイボールなど、気になるメニューが

私らが戻ったときには、美味しそうな抹茶のかき氷は完売

なので、もう1コ気になった
料理家 栗原友さん(栗原はるみさんの娘とのこと)のイカ焼きを半分コ





この盛り方、美しい

ソースも選べるので、ニンニク醤油

これ、屋台とは思えぬ美味しさ

祇園祭、あちこちで、歩行天になるから、お店の屋台も多くて魅力的

275匹の鯉だとか



迫力あるなぁ

北観音山


南観音山


ミッキーみたいで、カワイイ

必ず巡行の先頭を行くという
長刀鉾



天気ももったし、わりと涼しくて、お祭り日和でした

ミッキーと言えば、
友達の山ちゃんからお土産頂きました

さすが30周年、今回の袋カワイイ





私の好きで集めている
バイナルメーションシリーズの
『30周年限定』


なんだか面白い顔(笑)

けど、さすが30周年、箱がめちゃカワイイ



因みに…
Vinylmationは、「Animation(アニメーション)」と、フィギュアの素材に使われる「Vinyl(ビニール)」を合わせた造語。
らしい~

早く30周年、行きたいな
【 2013/07/16 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)
祇園祭りで、隠れミッキー見つけたんですか~
まさかディズニーとコラボしてるとは(笑)
にっこりや(^^)
【 2013/07/16 】 編集
祇園さん、行ったことありません。
おじさんも連れてって~。
                  Yねこ。
【 2013/07/16 】 編集
なんやなんや、祇園だからなのか?
この屋台のレベルの高さっ!
真理ちゃん祇園のエキスパートか♪
【 2013/07/16 】 編集
日韓家(にっこりや)さん
見つけちゃいました(笑)
みっきーに見えるの私だけじゃないですよね?(汗)
【 2013/07/16 】 編集
よっぱらいねこさん
そうなんですか~!!
やっぱ奈良からは遠いですか?
意外です!
来年リベンジですね♪
【 2013/07/16 】 編集
期間限定ですさん
ほんと、他にもいっぱい、屋台のレベル高かったです!!鱧天とか、ピクルスとか、カプレーゼとか、やたらオシャレなんあってびっくり(;´д`)
大阪とはちがうわぁ~真理ちゃんはなんでも私より詳しいのです(*^^*)
【 2013/07/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL