machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

小豆島旅行 ~1日目~ その②

小豆島は知らなかったわけではなく、車文化なことは十分分かっていたのですが、
免許を持っていない私と、取りたてでしかもほとんど乗っていない友達、
ということで、バスに頼るしかない私達

不便なことは十分わかっていたつもりやったけど、臨時便の出ているこの時期でさえ、1時間に1本は当たり前、2時間に1本やったりと、めちゃめちゃ不便

このときも来ないので、野の花でご飯を食べてから歩いてオリーブ園へ





これは、世界的アーティストの イサム・ノグチデザインの遊具彫刻らしい~

この日の目的は、
日本三大渓谷美のひとつとされている
寒霞渓へ

最終のバスぎりぎりだったこともあり、バスは貸しきり状態の私達だけで、
おじちゃん運転手が、私達だけにいろいろ説明してくれたり、貸しきりガイド状態

得した気分

ロープウェイにのって、山頂へ



ロープウェイから見える景色は、まさに絶景







頂上へ到着



頂上までくると、もやがかかって、あんまキレイに見えない~



この輪に、瓦をなげて入れば願いが叶うと言われているらしい~

残念ながら私たちは最終バスへの時間が迫っていたので、ゆっくり楽しんでる時間がない(笑)



もうちょいゆっくりできたらよかったけど、めっちゃキレイで見れてよかった

宿は土庄町、エンジェルロード近くにある
海辺の宿 入舟へ

わりとギリギリにとったので、空いてるとこでってあんま選択の余地なしでとったけど、アットホームな雰囲気と、めっちゃ気さくな方で、いいとこやん



なんと

友達の友達が、実家が小豆島のこの入舟のすぐ近くで、今子供を産んで実家に戻ってるとのことで、旅館に遊びに来てくれました

私も短大が一緒で、何度か喋ったこともあったので、10年以上ぶりの再開

久々に会えただけでも嬉しいのに、なんと、私までお土産もらってしまった

夜ご飯は
宿から歩いて5分ほどのところにある
味彩へ





まずはビール



付きだし



付きだしでこんな豪華な塩焼き

文句なく美味しい



友達が、とあるお店でたのんで微妙やったからリベンジしたいってたのんだ
小エビかきあげ 800円



また何か違うらしい

確かに…
私も…違うかな

かなり残念やったのがコレ

おまかせにぎり寿司 5カン 700円



安いよなぁ
ってたのんだけど、お魚の美味しいはずの
この町でこれはちょっとイケてない

お造り盛合せ



めばるの煮付け



ウマ~

2人とも箸が進み、あっという間になくなった

〆はそうめん



ふだん食べ慣れてる素麺よりも太い素麺で、その分もちもちした歯応えがあり、美味しい

彩りもキレイ

よく食べた

お腹いっぱい

ご馳走サマ

のあとは、

旅館の近くにある
オリーブ温泉へ



ここ、HPによると、
8,000万年前の恐竜時代の地層より湧き出る本格天然温泉とのこと

海の見える露天風呂など、種類も豊富で、
旅館の共同のお風呂はなんとなくあまり入りたくなかったから、近くにあってめっちゃありがたかったです

そして疲れて即寝で1日目終了
【 2013/08/19 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)
小豆島に行った事がありませんが、いろいろと観光名所があるのですね!

しかし、記事は食べ物中心ですね~(笑)

それにしても、運転免許持っていないなんて珍しい?^^;

by うっし~
【 2013/08/20 】 編集
寒霞渓、めえっちゃ綺麗!!
ここでも瓦投げあるんやね!
香川では屋島にもあったわ♪
この絶景、ロープウェイで行けるとは!
by期間
【 2013/08/20 】 編集
よく自家用車でなしにこれだけ回りましたね。
高所恐怖症のわたくしは寒霞渓にも自動車で登りました。
箸が進む、が
酒が進む、に見えてしかたがありません。
                   YN
【 2013/08/20 】 編集
小豆島で車無しは、なかなか厳しいですね(汗)

山頂の瓦(皿)投げは、欲が深すぎて一枚も通過せずでしたね(笑)
KEN吉
【 2013/08/20 】 編集
うっし~さん
食べ物が中心なのはいつものことです(笑)
そうなんです(>.<)y-~
チャリでも原チャでも死にかけたことがあるので、よう乗りません…
【 2013/08/20 】 編集
期間限定ですさん
でしょ~!
ロープウェイの窓越しで、携帯でとってこれやから、実物はもっともっとすごかったです!!
へ~瓦投げ、ここだけじゃないんですね(*^^*)
【 2013/08/20 】 編集
よっぱらいねこさん
でしょ~♪
暑さでへこたれそうになりながら頑張りました(^^)
確かにあのロープウェイはちょっと怖かったです!車でもいけるんですね~!
えっっ!?!?
この日はお箸が進むに偽りなしです!
【 2013/08/20 】 編集
KEN吉さん
厳しかったけど、それはそれで思い出ってことで
(*^^*)
瓦投げ、投げてる人のちょっとみたけど、めちゃむずそうでした(;´д`)
【 2013/08/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL