machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

友達の誕生日お祝いに♪ 高槻市 Dining-Kitchen宇久 

高槻市城北町にある
Dining-Kitchen宇久へ

この日は友達まりちゃんの誕生日のお祝いで、
地元の友達に声をかけると、
なんと全員集まってくれ、
8人+子供1人の9人大集合

ちょうど1年前にもみんなでここで集まったんよね

メニュー







乾杯&おめでとう



写真撮る前に、フライングで飲んじゃった

付きだし



お造りだけ、あらかじめ店主のゴリさんが用意してくれました



種類豊富で、どれも新鮮で美味しい



右横にカニ



これも食べちゃった

海鮮キムチチャーハン



子供が食べれるように、辛さを抑えて作ってくれました

パラっとフワッと、確かに辛さは控えめやけど、じゅうぶん美味しい

本まぐろトロカマ塩焼き



ウマ~

めちゃ脂が乗ってて、トロける

牛すじ煮込み



プルンと、脂がのってて好み

冷酒 文佳人



スッキリ飲みやすい

ほほ肉あぶり



ウマ~

これがマグロ

噛まなくても口に入れると、とろける

上質のお肉のよう

盛り付けもキレイ

鶏のから揚げ



たこぶつ お造り



明太チーズオムレツ




ウマ~

チーズがたっぷり、とろ~り、たまりません

ゴリさんにお願いして持ち込みさせてもらった
アンリ シャルパンティエの
トゥレトゥレトゥレ・ボン





感謝の気持ちを、たっぷりつめこんだケーキ。 フランス語の「Très Bon!」(=とても素敵)から発想し、大切な人への贈りものが素敵になることを願いTrès Très Très Bon(=とても、とても、とても素敵)というネーミングに。

とのこと

可愛いし、この日にピッタリ

大好きなお店でこうやって記念日にみんなで集まれるのって、嬉しいね

ご馳走サマ

ケーキ繋がりで
余談ですが、
先日初めてウェディングケーキを作りました

普通のホールケーキですら、学生の頃に1回焼いたことがあるくらいの私がまた、出来もせんのに無謀な約束を先にしてしまい、
どうしたものか

友達の結婚式の2次会を共通の友達のお店ですることになり、こじんまりやし、気持ちやから、どんなんでもいいとのことやったけど、急遽決まったから型もないし、道具も全然ない

急いでネットで注文して練習で作ってみたのがコレ


う~ん、ひどい(笑)

母にもこんなん人様の結婚式に出したらあかんやろって言われる始末

当然そのお店の店主からもNGがでるやろうと思い写メを送ったら、まさかの
これでいこう
発言

これじゃあまりにも私が恥ずかしいし、申し訳ないので
2日後、2回目の練習がコレ



なんで急に小マシになったかというと、クリームを塗る用の回転台を購入したのと、ネットで塗りかたを見ながらやってみた

そして
翌日の本番



私の実力からしたら十分すぎる出来栄え

人間やる気があれば上達するもんやなぁと思った次第でした

そして当分生クリームは見たくないなぁって思いました
【 2013/09/08 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(14)
素敵なウエディングケーキですね~♪

やれば出来るところが素晴らしい!

by うっし~
【 2013/09/09 】 編集
試作のケーキ2台、私にも分けてください!
真理ちゃんおめでとう~~!
by期間
【 2013/09/09 】 編集
うっし~さん
ありがとうございます(^^)
自分のためならめんどくさくてやらなくても、人の為ならできたりするから不思議ですね(*^^*)
【 2013/09/09 】 編集
酒飲みキャラ爆発かと思ったら、後半ではケーキ造りですか!
マルチタレントですね。
pâtisserie machiなんてかっこいいです。
                     YN
【 2013/09/09 】 編集
期間限定ですさん
食べてくれたらよかったのに~!!
試作から味は悪くなかったけど、10分の1くらいしか食べれずに捨てちゃいました(;´д`)
【 2013/09/09 】 編集
よっぱらいねこさん
そうでしょ(*^^*)
これ以上酒飲みキャラになるとヤバイと思ってケーキも載せときました(笑)
スナック まちとか言われずにすみました~
【 2013/09/09 】 編集
いやぁ~十分立派なケーキですよ~

最初のは流石にビックリしましたが・・・

パテシエでもイケますよ!
【 2013/09/09 】 編集
?さん
ありがとうございます(^^)
最初のやばいでしょ(笑)
ごまかしでどんどんクリーム重ねたらこうなりました!
不器用なんでこれ以外はできません(;o;)
【 2013/09/09 】 編集
すごいっ!!3回でここまでできるなんて才能ありますね~!
お友達もとっても喜んだでしょうね♪♪
私も試作いただきたかったわ~。
【 2013/09/10 】 編集
くれこさん
ありがとうございます(^^)
喜んでくれて頑張った甲斐がありました♪
試食会開けばよかったかな~
なんて調子のっちゃいました(笑)
【 2013/09/10 】 編集
>?さんです。

すいません!
ネーム入ってなかったですか?

by:トニー
【 2013/09/11 】 編集
トニーさん
褒めてもらって嬉しいけど、誰やろって思いました。
トニーさんに褒めてもらえるなんて、余計に嬉しいです♪♪
【 2013/09/11 】 編集
machiさん!すごーい。キレイなケーキです。
確かに当分・・・・って気持ちよくわかります。
私も仕事でしょっちゅうあります。
でも、ここまでの出来上がりには拍手★ですね。
【 2013/09/15 】 編集
manoaさん
こないだはお会いできて嬉しかったです(*^^*)
またお店に行かせてくださいね♪
はっきりいいそうなmanoaさんに褒められるなんて嬉しいです(*^^*)
仕事でってなると余計でしょうね。
【 2013/09/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL