machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

第3回 うどん祭始まります!! みそうどん試食会 四條畷 活麺富蔵

本日10/1より1か月間開催

うどん祭

うどん祭とは~

『テーマを決めてそれぞれの表現で面白いうどんコラボをしよう』
というステキな企画であり、
第一回:コロッケ
第二回:汁なし
に引き続き、
第三回の今回は
『みそ!!』

先月、四條畷にある活麺富蔵さんが、試作中のうどんを食べさせてくれるということで、行ってきました

忙しい時間を外して、15時にお店に到着

それでもついさっきまですごい忙しかったらしく、まだまだバタバタの様子~

豪華おばんざいたち~



こんなん、飲まなきゃでしょ









なんとなんと

馬刺し



馬刺といえば熊本のイメージがありますが、このみそうどんの為に研修で行かれていた、富士吉田でも馬肉はよく食べられているらしい~

ウマ~

甘みがあって、柔らか滑らかな舌触り、たまりません

そりゃ飲んじゃうでしょ




私は愛子、お目にかかるのもお初ですが、
本格屋久島の芋焼酎で、入荷待ち状態のレア焼酎らしい~

なんと
食らう師匠からのお店の周年祝いだとか

まろやかな甘みがありながらすっきりと飲みやすく美味しいので、悪酔いしちゃいそう

師匠、ご馳走サマです

三岳と並んで豪華

これも~



なんと

桜ユッケうどん(詩作品)





ウマ~

こんなん間違いないし

大好き


いよいよ登場

富士吉田のつけ麺(詩作品)





見た目はキレイでいいんやけど、優しいお味噌の味なので、あえてつけ麺にしなくても
って気も~

温かいうどん(詩作品)



ウマ~

正直、具材がとてもシンプルなので、このうどん、すごい
っていうよりも、お味噌汁を飲んでいるような優しい味わいで、お酒を飲みながら〆にこのうどん、なんてシチュエーションが似合いそう

ってまさに私らやん

紅白のキャベツの甘みと食感がアクセントに



さらには、この辛味調味料『すりだね』
で、味にスパイスを足すこともできます

私はこのほっこり優しい味噌味が好きなので、いらないかなぁと思いましたが、ある方がいい意見が多かったので、まぁお好みですね

ちく天も頂きました



さらには、スイーツにいちじくを揚げたものまで



たこさんが持ってきてくれた差し入れも頂いちゃいました



そしてそして、
急遽富蔵研修旅行に行けなくなった私とこんちゃんに、皆さんでお土産まで買ってきてくれていました



なんと、ソーダ味のラスク







もつ、こんなん大好き



(笑)



試食会を口実にまたまた楽しく飲んじゃいました

このときは、富蔵さんの食べ慣れた麺やったけど、本番は富士吉田のうどんを忠実に再現するために、ガシガシの麺になって登場するかも、とのことなので、どうなっているのか楽しみです

他のお店のも楽しみ

ご馳走サマでした
【 2013/10/01 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)
「ミソフェスタ」いよいよ本日よりスタートですね!

達成後の「プレミアム営業」が今から楽しみです(゚Д゚)ノ

by うっし~
【 2013/10/01 】 編集
いよいよで楽しみです。

しかし、試作品を先行試食とはさすがT's angelsですね。先ほど爽月プリンスにも同じようなコメントをしましたが…。

気持ちのよい昼酒。うらやましい。YN
【 2013/10/01 】 編集
富蔵さんのおばんざい、そりゃ飲むっしょ(笑)

うどん祭りに好っきゃ麺、まさにお祭りシーズンですわ(笑)
KEN吉
【 2013/10/01 】 編集
試作品を試食なんてすごーい!!
おばんざいに馬刺なんて夢のようなテーブル♡
味噌うどんも気になりますが生肉好きなので桜ユッケうどんに釘付けです!

りあり★
【 2013/10/01 】 編集
うどん祭、楽しみですね。
馬刺しはちょっと……(-_-;)

この日は記憶を無くすことなく、無事に帰れたようで、良かったですね(笑)
【 2013/10/01 】 編集
うっし~さん
始まりましたね~(^^)
食べたいメニューがいっぱいやし、プレミアム営業も楽しみです♪
【 2013/10/01 】 編集
よっぱらいねこさん
プリンスの記事朝から見て、めっちゃ食べたなりました!!
ほんと、みんなでなら昼酒も怖くない(笑)
【 2013/10/01 】 編集
KEN吉さん
ですよね~♪
こりゃ飲まんわけにはいかないです(^^)
ほんと、好っきゃ麺も回られてる方は大変!!
楽しそうで羨ましいですけどね~
【 2013/10/01 】 編集
りあり★さん
試食させてもらえるなんて思ってなかったので嬉しかったです♪
生肉私も大好きです(^^)
りあり★さんも酒飲みのラッテル貼られそうですね♪♪
【 2013/10/01 】 編集
麺探偵さん
でた~(笑)馬刺まで(>.<)y-~
私の好きなものがことごとくダメなような…
ちょちょっ…
毎回記憶なくしてたら、だめ人間ですやん(..)
【 2013/10/01 】 編集
豪華だなぁ^^

どれも美味しそうだけど、やっぱり馬刺しが1番ですね。

赤身のさっぱりしてそうな部位ですね。

馬刺しって、噛めば噛むほど美味しいんですよねぇ^^

久々に買いに行こうかな^^
【 2013/10/01 】 編集
ゆっきー♂☆さん
馬刺し大好きです(^^)
さっぱりしながら、しっかり脂ものってましたよ♪
食べに、じゃなく、買いにってのがゆっきーさんらしいですね♪
【 2013/10/01 】 編集
こりゃ温も冷も桜ユッケうどんも食べたいな。
好っきゃ麺で近所と連食しようと思ってましたが、無理っぽいですわ。
【 2013/10/03 】 編集
うどんかふぇさん
さすが、かふぇさん♪
やっぱ気になったのは全部行っとかなきゃですね♪
桜ゆっけ、美味しかったですよ~!!
【 2013/10/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL