machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

第3回うどん祭 ~1軒目~ 玉造 TKU 赤みそと干しポルチーニ茸のひやかけ

第3回うどん祭 、1軒目は玉造にあるTKUへ

前回のうどん祭では、このお店だけ
売り切れでお題メニューを食べ損ねたので、今回は会社を定時に出て、6時半頃の訪問です



これは、限定のスペシャルメニューです



まりちゃんに一緒に行ってもらったのですが、月初の仕事が一段落したところだったので、乾杯も付き合ってもらった



赤みそと干しポルチーニ茸のひやかけ 鶏天セット780円(麺少なめ -50円)





ウマ~

いったい味噌とひやかけってどんな味って思ってたけど、味噌もひやかけの出汁もどっちも主張はあるというか、味わいがありながら、上手く調和されていて、すごい

お味噌の味はしっかりあるんやけど、全然しつこくないから、むしろひやかけのすっきり感も感じられて、こんなんもちろん初めてやわ



麺はムニュっとムチっと歯応えがあり、美味しいです

ひやかけはもともと、シンプルに薬味なしで食べるのが好きなんですが、この味噌味にしょうがとネギってどんな味
と興味本意でいれてみた



すると…
ウマ~い

私のヘタな表現力ではどんな味ってうまく言えませんが、意外にもよく合ってて、むしろ好み

途中で入れてみるのもおすすめやと思います

鶏天



そういや最近限定モノを食べることが多くて、大きいのはなんとなく覚えてたけど、ここまでデカかったんね~

サクサクの衣の中は、ふんわり、めちゃジューシー

やっぱり美味しいなぁ

そして、こんなメニューを考えるTKUさん、さすがやなと思いました

ご馳走サマ
【 2013/10/06 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)
こちらさんもご無沙汰です。
machiさんが褒めるんやったら、もう絶対これにします。
鶏天でビールもいいなあ。また息子をだまして運転させましょうかねえ。
                   YN
【 2013/10/07 】 編集
いかん、味の想像ができん。

気になって仕方がないです。

とっても美味しそう。

あまりに旨そうでこれは夢にでそう・・・
【 2013/10/07 】 編集
味噌味のひやかけって食べたことないし、楽しみなんですよね~
セットは、やっぱ鶏天でしょ!(笑)

キンキンに冷えたビールもステキ(笑)
KEN吉
【 2013/10/07 】 編集
赤みそのひやかけもやっぱ美味しそうやね~♪
こんな暑い日ぃにゃぁキンキンに冷えたひやかけが食べたなるわ~
【 2013/10/07 】 編集
よっぱらいねこさん
ぜひ~(*^^*)味噌のひやかけなんてここでしか味わえません♪
鶏天にビールって、えらすぎですよね!
息子さん、よろしくお願いしまーす(^^)
【 2013/10/07 】 編集
ゆっきー♂☆さん
でしょ~!!私も全く想像できませんでした(^^)
もし夢にまで見たら、食べにいってくださいね♪
【 2013/10/07 】 編集
KEN吉さん
こんなん他で見たことないですよね~♪
うんうん、やっぱ鶏天&ビール、ですよね(^^)
癒しやぁ!!
【 2013/10/07 】 編集
めーめーさん
お互いに、お互いの食べたのも惹かれてたみたいですね♪
ほんと、まだまだ暑いから、意外なひやかけメニュー、ありがたかったです(^^)
【 2013/10/07 】 編集
メニュー発表の時、とにかく驚きと想像がつかなかったです。
近々食べます。楽しみにしています。
【 2013/10/07 】 編集
うどんかふぇさん
ですよね~!!
私もそうでした!!
こんなん考えれるのがすごいですよね(^^)
【 2013/10/08 】 編集
TKUさんのスペシャルメニューにはいつも驚かされますが、私も今回の「味噌味のひやかけ」めっちゃ興味があります!
早く行きたいなぁ~

by うっし~

【 2013/10/08 】 編集
うっし~さん
ほんと、いつも以上の驚きでしたよね!
うどん祭、やっぱいいなぁ(^^)
【 2013/10/08 】 編集
味噌のひやかけ、今回もっとも興味があるメニューです。
楽しみですわ♪

麺リフト、王道の4本でお上手ですやん!
【 2013/10/08 】 編集
麺探偵さん
興味っていう意味でいうと、そうですよね~!!
あっ4本がいいんですね♪
たまたまやけど、確かにこれはうまくいった気が♪
やったぁ、褒めてもらえました(>.<)y-~
【 2013/10/08 】 編集
うどん祭のメニューで1番味の想像がつかないメニューなので1番気になってます!
皆さんも一緒の気持ちなんですねー♪

麺リフト、王道の4本ってのは喰らう師匠の教えですよー!!(笑)

私は竹鶏天セットにします!
薬味を入れて更に美味しくなるひやかけって確かにありますよね〜♪
私も途中から薬味入れようっと♪

りあり★
【 2013/10/09 】 編集
りあり★さん
あれ?食らう師匠が(汗)
やってもた~(笑)
鶏もちくわも、もいいですよね♪
ほんと、薬味はいらんと思ってたけど、試してみるのもありですね(^^)
【 2013/10/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL