machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

第3回うどん祭 ~2軒目~ 奈良 五位堂 釜揚げうどん 鈴庵

第3回うどん祭 2軒目は
奈良県の五位堂にある
釜揚げうどん 鈴庵へ



さすがに奈良までは友達にも声をかけずらいので、頼みの母にお願いして一緒に行ってきました

メニュー





もちろん、コレ



奈良スタミ~ナ味噌うどん(単品)  820円

奈良のスタミナラーメンをイメージしたとのことですが、スタミナラーメン自体が分からない











ウマ~

まず、麺が温とは思えないくらいにしっかりした食感があって、美味しい

温やとコシが物足りなく感じるって方でも、これなら大丈夫やと思います

味噌ベースのお出汁は、しっかり味噌のコクがあり、薄いことはなく、濃すぎることもなくいいバランスで、全部飲んでも口のなかが辛くなってくるとかなく、味噌にしてはスッキリ感もあるスープで美味しいです


この限定味噌うどんの、予想以上の売れ行きでメンマが切れてしまい、店主のブログでは、私が訪問した夜から復活で、それまでは代わりに豚バラチャーシューを提供とのことでしたが、両方のってる

めちゃ嬉し~

こんな具だくさんなん大好き

メンマ、しゃきしゃきの歯応えがあり、めちゃウマ

豚バラは、少々脂ものりつつも、しっかり肉
というカンジ

美味しいです

野菜がめっちゃいい働きしてる~

白菜に、ニラ、笹切りねぎがた~っぷりで、若干の野菜の苦みとシャキシャキ感がアクセントになって楽しめるし、こんだけ野菜食べれるのも嬉しい

にんにくとこの野菜が、出汁にもよく馴染んでる

途中で生卵を崩して食べると、これまたマイルドになるし、味噌ともよく合って美味しいね

母は
ひやかけとり天セット 850円







ガッツリいりこの風味が広がる出汁でやっぱり好み

ウマ~い

とり天も1つもらいましたが、
下味がしっかりついてて、この前ランチセットで食べたチリマヨソースも美味しかったけど、シンプルに食べるこれもいいね

母の麦飯を
味噌うどんに投入

雑炊風に



ご飯好きの方には味を変えれるし、おすすめの組み合わせみたいです

ご馳走サマ
【 2013/10/11 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)
野菜たっぷりで美味そうですね~

うどん祭りゴールインにこのメニューを取っておきましょう。
【 2013/10/11 】 編集
麺探偵さん
ほんと、味噌と野菜はやっぱよく合いますね(^^)
じゃあ鈴庵さんでゴールインですね♪
【 2013/10/11 】 編集
美味しそうじゃないですか~
しかもGOOD Timingで
鈴庵非公認宣伝部長としては嬉しい限りです
とはいうものの、私ゃまだ未訪問(涙)
早く食べに行かないと
【 2013/10/11 】 編集
私も今日食べてきました~。
ラーメン好きの大将らしい1品でしたね。
【 2013/10/12 】 編集
わかば苑うどん部 自称サーファーさん
ほほ~!!
隠れ部長としたことが、まだなんて(;´д`)
きっと、お楽しみに取ってあるんですよね♪
【 2013/10/12 】 編集
うどんかふぇさん
大将ラーメン好きなんですか!!
納得のこのメニューでしたね(^^)
具材なんてまさに♪
ラーメン好き店主、結構いはりますね~
【 2013/10/12 】 編集
一緒に行ってくれるお母様がいて良いですね~

私は「鈴庵」さんが一軒目で、本日「富蔵」さんで昼酒しながら「ミソフェスタ」すべてミソうどんで達成予定です(゚Д゚)ノ

by うっし~
【 2013/10/12 】 編集
もう、みなさん奈良まで来るのにそれほど大層に言わんでも…。
しかも奈良のスタミナラーメンをご存じないとは問題ですよ。わたくしも知りませんが…
                     YN
【 2013/10/12 】 編集
ほんま頼もしいお母さんですね~(笑)

ひやかけとり天セット、反則的なセットに心が奪われますよ~(汗)
KEN吉

【 2013/10/12 】 編集
うっし~さん
ほんと、助かります(^^)
かなりのうどん屋さん、一緒に回ってます(^^)
わ~飲む前から昼酒宣言♪
いいなぁ(*^^*)今頃お楽しみ中ですね♪
【 2013/10/12 】 編集
よっぱらいねこさん
すっすみません(>.<)y-~
でもやっぱ高槻からは遠いんです~
ねこさんも知らんのに私知らんで無理ないし~(^^)
【 2013/10/12 】 編集
KEN吉さん
でっしょ~!!
そして私よりモリモリ食べます(^^)
なぜに、反則?(笑)
まだ暑いしそそられちゃいました♪
【 2013/10/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL