machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

京都市伏見区 深草 本格手打ちうどん 大河 『大河バル』

京都市伏見区 深草にある本格手打ちうどん 大河へ

大将のブログで、11/30(土)夜営業で
『大河バル』を開催しますってのを見て、
真里ちゃんと、
天満・天神バルに行こうか、どっちにしようか、直前まで迷ってたんやけど、紅葉も行きたかったし、京都に行ってきました





17時半頃と、早めの訪問でしたが、結構人が入っていました

メニュー





冬やし
キリンとりたてホップ(冬限定)で乾杯



付きだしの昆布



おまかせおつまみ三種盛り 400円



黄金イカに、キムチに、ワカメ

ボリュームたっぷりでアテに嬉しい

大河の特製 おでん お任せ5種盛り 600円



大根に、鶏肉に、餅きんちゃくに、これは練り物のなかに餃子が入ったもの



ちゅるんとした食感が美味しい

さすがにこれはお店にお願いしたらしいです

染み込んだというよりは、優しい味やなぁ~

美味しいけど、練り物やらガッツリなん多いなぁ(笑)

隣を見ると違うのが入ってたので、たまたまかもしれません



なんか珍しそうな焼酎があったので、ロックで



これ、美味しい

キリッと、でも安納芋特有の香ばしさがあり、好み

大河のまかない焼きうどん 580円



これが焼うどん
ってくらい、醤油辛さのない、優しい味~

キャベツとミンチと天かすが入ってて、この天かすがいい仕事してる

個人的には甘辛い、濃い味の焼きうどんの方が好きやけど、これはこれでイケる

ただ麺がかなり柔らかくて、わざとなんやろうけど、私にはちょっと残念

お口直しに、柿をサービスしてくださいました



日本酒 特撰 黄桜 大吟醸



竹ってなんかいいわぁ

大河さんの
プレオープン
のときも、こんなんで振る舞い酒頂いたの印象に残ってるなぁ

プレオープンも真里ちゃんとやったし

やわらか鶏の竜田揚げ 並 500円



ウマ~

下味しっかり濃いめの味で、柔らかくってジューシーやけど外はカリっと、美味しい

日本酒もまだ残っていたのでもうちょい食べたい気もしたけど、わりとガッツリメニューが多くて、すでにハラパンやったので断念

おまかせおつまみ以外に、もう1~2品かる~いメニューがあれば嬉しいですね

うどんメニューがなくって、バル営業ということを知らないお客様がたくさん来ていて、ブログとかTwitterとか見ないお客様に告知って難しいんやな~
と思うと同時に、地元のお客様に愛されてるお店なんやな~って思いました

大将、お店で見かけるとき以外は酔って真っ赤になってるイメージがありましたが、お酒こだわって揃えてそうなので聞いてみると、お酒飲むのは好きとのこと

ちょっと意外やったな~

逆に私が心配されてしまいました

ムリないね

酔うのはほどほどに気つけないと

ご馳走サマ
【 2013/12/06 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(20)
外の看板には「おうどんの提供はありません」と書かれていますが・・・

「大河のまかない焼きうどん」があったんですね!

どれも美味しそうな一品料理で、次回があれば行ってみたいなぁ~

でも、記憶喪失にならずちゃんと帰れるかな?(;^ω^)

by うっし~
【 2013/12/06 】 編集
なんだかんだと、しっかり大河バルは押えているという!
いいなぁ!
お酒好きにはたまらんだろうなぁ♪
【 2013/12/06 】 編集
おおっ。酒飲みブロガーの本領発揮!
うまそうですねぇ。
うらやましい。YN
【 2013/12/06 】 編集
ありがとうございます!!
初開催でかなり不安と緊張やったんですがなんとかできてよかったです(*´ノ∀`)
でもまだまだ改善点があったのので、そこは直してまたやりますね!
また新麺会来られるなら飲みましょう!
【 2013/12/06 】 編集
幻の焼酎 な~んて書かれてたら。。。

…気になるなぁ~

【 2013/12/06 】 編集
紅葉を楽しんだ後に、大河さんで満喫ですか~
充実した一日でしたね(笑)
KEN吉
【 2013/12/06 】 編集
京都で紅葉見てからの〜ってコースが良いですね!
美味しそうなアテにお酒♪ホント羨ましい!!
【 2013/12/06 】 編集
なかなかな量食べましたね^^

それだけ食べりゃハラパンですね^^

ハラパン・・・いい言葉。

使わせていただきます^^
【 2013/12/06 】 編集
なるほど、京都訪問の理由が何となく分かってきましたよん(笑)

竹の日本酒、お洒落でいいなあ。
大河の大将、赤い顔してお酒好きなら、探偵と似てる(^-^)
【 2013/12/06 】 編集
期間限定ですさん
ずっと気になるね~って言ってたんです(^^)
飲みメインのつもりなかったけど、気になるお酒たち、つい頼んじゃいました♪
【 2013/12/06 】 編集
よっぱらいねこさん
うどんブロガーと呼ばれることは光栄に思えてきましたが、酒飲みはまだ認めておりません(>.<)y-~
でも美味しく楽しく飲ませて頂きました♪
【 2013/12/06 】 編集
うっし~さん
ごめんなさい、順番おかしなりました(;´д`)
そうなんです(*^^*)
ないって言ってたけど食べれました♪
途中で売り切れてたから先に頼んで正解(^^)
私でなくしてないから、ガシ慣れしてるうっし~さんなら大丈夫でしょ♪
【 2013/12/06 】 編集
大河さん
いえいえ、楽しかったです~(^^)
またやってくださいね♪
新麺会は、たまたま去年は声かけて頂けただけなんで、いかないんじゃないかな?
次回は乾杯しましょ♪
【 2013/12/06 】 編集
kumaさん
焼酎お好きなんですね(^^)
これは美味しかったです!!
書いてる言葉よりも、キリリとキレがある印象でした♪
【 2013/12/06 】 編集
KEN吉さん
そうなんです(*^^*)
連勤前の、京都半日癒しの旅でした♪
ほんと、満喫しました~!
【 2013/12/06 】 編集
りあり★さん
そうなんです(*^^*)
食べるだけじゃなくってちゃんと歩いて自然とふれたからいいでしょ♪って自分に言い聞かせました(^^)
美味しいアテってほんと嬉しい(^^)
【 2013/12/06 】 編集
ゆっきー♂☆さん
そんな食べすぎたつもりなかったけど、やっぱ多いですか(;´д`)
最近うどんブロガーさんたちの間で流行語なんです(^^)
私も真似して使わせてもらってます♪
【 2013/12/06 】 編集
> 麺探偵さん
> あっバレてる(汗)
> ベーグル巡りも一緒に♪
> そういや探偵さんも赤くなってた気がします(^^)
> でもそれを忘れるくらい大河さんは全身真っ赤なイメージです(^^)
【 2013/12/06 】 編集
私は去年、東福寺~大河~団平ってコース行きました!
大河バル面白そうですね。
【 2013/12/07 】 編集
うどんかふぇさん
大河からの団平ってすごい!!
そっからカツも食べてたりして?
そっか、京阪でいくなら、いけますもんね(^^)
【 2013/12/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL