machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

四条畷 活麺富蔵で 『牡丹鍋忘年会』

四条畷にある
活麺富蔵へ

この日はノー残業デー、
まりちゃんと2人でうどんを食べに行くつもりでしたが
ひょんなきっかけで、
人数が増えたこともあり
活麺富蔵さんで忘年会に変更

前菜盛り合わせ



トマトとモッツァレラ
ツリー風きゅうり
サーモンチーズ
しらす
白子の天ぷら
自家製干し柿の天ぷら

白子は濃厚でプリっプリ

干し柿の天ぷらなんて初めて食べたけど、
もっと熟熟してるんかと思ったら、ほどよい固さがあって、いいくらいの甘味で美味しい



なんとなんと、
この日は忘年会なので
メグさん&メグ兄さん&お母さまで混ざっての宴会

お母さま、スマホを使いこなせるなんてさすがです

いろんな写真を見せてくださいました

流行りの

さとみロックをここでも用意していてくれていました



伊勢のお土産の
日本酒も頂いちゃいました







空や海の『青さ』と『あおさ』、ステキだし、色がキレイ

もっとクセあるんかと思ったら飲みやすい

そして、
なんとなんと

牡丹鍋を用意してくださっていました

私が牡丹鍋食べたことないってコメントしていたのを見てくださったらしく、
めちゃめちゃ嬉しかったです



めちゃキレイ

まずは真ん中の盛ってる部分を入れてみて~とのことですが、その部分でもかなりのボリュームがあります



2種類の味

この辺の記憶が曖昧です





ごぼうのささがきもたっぷり



ウマ~

猪肉、かたいとかじゃなく、柔らかさはありながらも、独特のコリっとした、歯応えのある食感がたまりません

旨みはしっかりありながら、胃にしつこくないカンジでお箸が進む

コラーゲンもたっぷりらしい

なんと、期間限定ですさんが
大将と一緒に麺づくりに挑戦





しっかし最後は…



とこんなカンジで
麺の登場





お酒も気づけばこんなに



美味しかったし、めちゃめちゃ楽しかったです

ご馳走サマでした
【 2013/12/21 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)
えっ。
そんなに早くから記憶曖昧やったのー!?
そこにびっくり(笑)

でもまぁ楽しかったからよしとしよう(*´艸`*)ァハ♪
【 2013/12/21 】 編集
まりちゃん☆彡
富蔵忘年会楽しかったネ(^^)
今回は、まちこちゃん鍋奉行が何処に行っても恥ずかしく無い為の強化訓練やったけど…成果あったかな??
【 2013/12/21 】 編集
牡丹鍋ですか~
ささがきごぼうがたっぷりもいいね!
今回の麺は、熟女麺かな?(笑)
アカン君は、電池が切れちゃったみたいやね(笑)
KEN吉
【 2013/12/21 】 編集
まりちゃん
ほとんど覚えてるけど、ところどころ覚えてないみたい(>.<)y-~
うん、良しとしよ♪って私はしたらあかんか(;´д`)
【 2013/12/21 】 編集
メグ兄さん
楽しかったです~(*^^*)
マジですか!!
そんな強化訓練が行われてたとは知らなんだ(--;)
見かねてか、結構メグさんがやってくれましたよね♪
【 2013/12/21 】 編集
KEN吉さん
初の牡丹鍋、美味しかったです(*^^*)
どっち!?
突っ込まれるとボロが…(>.<)y-~
はい~力尽きちゃいました♪
【 2013/12/21 】 編集
酒あるところに、まちこあり

鍋奉行は、センスなし(笑)
しばらくすると、記憶なし(爆)
【 2013/12/21 】 編集
↑↑↑
上の方のコメントめっちゃ上手い!!
めっちゃ笑わせてもらいました。

それにしても行けずに残念(涙)
【 2013/12/22 】 編集
麺探偵さん
ちょ!ちょちょ!!
なんですか(>.<)y-~
俳句か単価的な語り口調…
ある意味図星で言い返せない(笑)
いや、この日はほぼ覚えてます!(多分)
【 2013/12/22 】 編集
ちょちょ!!ちょちょちょ!!
かふぇさんまで(>.<)y-~
この日は飲みたかったのでお許しを(;´д`)
ほんと残念~!!
年明けのムギー新年会、ぜひやりましょ(*^^*)
【 2013/12/22 】 編集
馬の次は、猪ですか!

はたして、アテにならないや〇ら探偵は食べられるのか?(笑)

今回は「天岩戸事件」はおこりませんでした?(笑)

by うっし~
【 2013/12/22 】 編集
うっし~さん
これがまた美味しかったです(^^)
普通の鍋に飽きたころに、こういうのもいいですよね(^^)
きっとムリそうですよね(笑)
今回は起こしてません!
そこまで酔ってません(汗)
【 2013/12/22 】 編集
これがうわさの牡丹鍋ですね。
ごぼうもたっぷりでたまりませんわ。

しかしたくさん酒瓶ならべましたねぇ。
それだけのお酒、まさかおひとり分?YN
【 2013/12/22 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、猪肉も、ごぼうもたっぷり♪
ええ、独り占めしちゃいました(^^)
って、そしたら今ごろ潰れすぎてお酒も見たくないでしょうね(;´д`)
【 2013/12/22 】 編集
猪も美味しいよね〜♡
馬→猪ときたら次は何かと期待(笑)

たまには酒におぼれて記憶失くすのも良いさ〜♪
たまには…だけどね(笑)

りあり★
【 2013/12/22 】 編集
りあり★さん
ほんまや♪次はなんでしょ~?(*^^*)
たまにはね…
でもほんまこの日はなくしてないですよ!!
ところどころ…だけです(汗)
【 2013/12/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL