machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

クリスマスパーティーと烏丸御池 グラン・ヴァニーユのクリスマスケーキ

友達の家で、今年3回目?4回目?
恒例になりつつあるクリスマスパーティー

今年は
友達の引っ越しも重なり、こじんまり3人で

友達のステキなマンションのイルミネーション





ディズニーマニアの友達にピッタリ

いつもは私が予約してるのと、一番京都に近いのもあって、毎年京都で予約したケーキを取りに行く担当やったんやけど、今年は友達が代わりに行ってくれることに

ということで、
ご飯担当

テンションあがるやん

これは毎年買っていかないと怒られる
家主の大好きな
柿安ダイニングのサーモンタルタル



同じく柿安ダイニングの
ホタテ・タコ・イカのマリネ



『Ah-麺』さんの鶏天



茨木市にある
なかみ屋の
ホルモン&牛すじ煮込み







やっぱり、ここのは柔らか~く煮込まれて、めちゃウマ~

阪急のデパ地下で購入した生春巻きと
成城石井で購入したテリーヌ

一本丸ごとの生春巻きって珍しくって、ビジュアルの良さで購入





私の大好きな地元のパン屋さん
一斤屋のシュトーレン



ナッツにドライフルーツたっぷり、ここのは2年連続やけど、美味しすぎる





これは適当にスーパー





このお皿は、友達のリクエストで、ディズニーのお土産



毎年恒例ですが、お皿もグラスも全てディズニーやからすごい

来るたび少しずつ何か増えてるし



このサングリアめちゃ飲みやすいけどパッケージがオシャレやし美味しい







赤の方がお店の味に近くて美味しい

トリスハニーなんてあるの知らんくて、
買ってみた



これ、甘いんやけど、しつこい感じではなく、心地よいカンジ

もともとハチミツ系の甘みはイケるんよね

クリスマスケーキは
京都 烏丸御池にある
グラン・ヴァニーユのケーキ

ここのケーキ、一度食べてみたくて楽しみにしてたんよね

前回夕方すぎに行ったときはスッカラカンで食べれなかったから念願の





美しい断面



Poire et marron
ポワール マロン

キャラメルミルクチョコムースに洋梨のジュレとマロンのムースを閉じ込め サクサクの食感を加えました。 シック(大人)なデコレーションに仕上げました。
とのこと

めっちゃウマ~

もっと、ザ・マロンな印象かと思ったら、
一番上の層の洋梨が結構な存在感

キャラメルミルクチョコというと甘そうやけど、心地よい甘さでムースはとっても滑らか

マロンムースは少し控えめな感じやけど、中に角切りの栗も入ってる

下の方はシャリ、サクサクの食感で、この層を上から下まですくって、1度に全部口にいれるともうたまらない

いろんなものや食感なのに、それが全くケンカせず、見事な一体感で、めちゃめちゃ美味しかったです

他のケーキもまた買ってみたいし、ここ、焼き菓子も美味しそうなんよね

珍しく
ワインはデザートワインをチョイス



ご飯に合わんよな~
って思ったんやけど、
試飲してみると、甘いけど紅茶の香りがよくってつい

瓶もキレイ

恒例の
1000円交換



MISOKA(ミソカ)

私は存在も知らんかったけど、1050円する歯ブラシらしー

歯みがき粉がいらんってすごい

年明けから使お

今年も楽しい会やったなぁ

ご馳走サマ
【 2013/12/25 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(14)
へ~こんなマンションもあるんやね~素晴らしい!

クリスマスパーティーメニューと言うよりは、酒のみの宴会用アテみたいな・・・(☆_@;)☆ \(`-´メ)

こじらせ無いようくれぐれもお身体ご自愛願います。

by うっし~
【 2013/12/25 】 編集
持ち寄りのセンスが光ってますね。

MISOKA。うちの夫婦も使ぉてます。
よろしおまっせ。YN
【 2013/12/25 】 編集
外食もいいけど、こんなパーティーものんびり出来ていいよね~
さとみロックに対抗した、ゆりこロックですか?(笑)
KEN吉

【 2013/12/25 】 編集
そのケーキ、めっちゃ気になってたんよねー
でも京都かぁ・・・
誰か私にめぐんでくれないかなぁ・・・

by期間
【 2013/12/25 】 編集
うっし~さん
外観ならまだしも、中にこだわるなんてすごいですよね!管理人さんの趣味なのかな?
このメンバーやとお酒じゃなくて食べメインでしたよ♪
ありがとうございます(__)
なるべく睡眠とって早くなおしたいです!
【 2013/12/25 】 編集
よっぱらいねこさん
ありがとうございます(^^)
さすがねこさん夫婦♪
私なんて存在さえ知りませんでした(;´д`)
【 2013/12/25 】 編集
KEN吉さん
ほんと、家でもこだわって用意したら楽しいですよね♪
ゆりこロックは浸透するかなぁ!?(笑)
【 2013/12/25 】 編集
期間限定ですさん
お目が高い!!
ほんま、めっちゃ美味しかったです(^^)
京都なんて近い近い♪
【 2013/12/25 】 編集
おっ、ご飯担当で、どんな手料理が出てくるのかと思ったら、ただ買ってきただけ(笑)

machiさん、さすがです…(^-^)
〈探偵〉
【 2013/12/26 】 編集
私もさとみロックに対抗かと思いましたわ。
クリスマスイブはさとみの誕生日なので、
クリスマスパーティーではさとみロックを
よろしくです(笑)
【 2013/12/26 】 編集
麺探偵さん
え~(;´д`)
私らのクリスマス会に、作るという概念はございません!!
私の不味い手料理より、これの方がみんなも嬉しいでしょ♪
【 2013/12/26 】 編集
うどんかふぇさん
きっと、さとみロックやらで盛り上がるのは男性陣だけです!!
誕生日まで知ってるなんて、もしやかふぇさん本気のファンですね!?(笑)
【 2013/12/26 】 編集
3人でこの量!!すごーい!!
お酒も飲んで長時間なら大丈夫かな?(笑)

持ち寄りのホームパーティーかぁ…
久しくしてないなー…
【 2013/12/26 】 編集
りあり★さん
多いでしょ~!!
私以外が!!よく食べるメンバーなのでほぼほぼなくなりましたよ(^^)
回数は減っちゃったけど、ちょいちょいやってるかな?
たまには家でわいわい飲むのも楽しいですよね(^^)
【 2013/12/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL