machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

名古屋 手打ちめん処 くるまや 『きしめんひやかけ』

名古屋グルメ旅1軒目は 
手打ちめん処 くるまやへ





最寄りの塩釜口駅からは、15分強歩いたところにあります



土曜日の13時すぎ、結構広い店内にもかかわらず、満席

少し待って店内へ

メニュー









豊富なメニューで、特に定食メニューが充実しており、家族連れとかが多いのも納得です

最初から決めていた
ひやかけきしめん 550円



結構濃厚な、はっきりした味のお出汁は冷たく冷えてウマ~い



きしめん、めっちゃウマ~

こんなに1本1本が平たく薄いのに、もちもちでめちゃめちゃ伸びがよいんです

歯ごたえというよりは、しなやか~なコシがあり、さすが本番名古屋のきしめんはすごいな、と思いました

いつものように
まりちゃんと2種を半分コ

もう1つは

なめこおろしうどん(冷) 880円





最初一口食べたときは、なめこの独特のぬめりと出汁が合わさって、美味しいけれど若干クセがある気もしたんやけど、慣れてくると、逆にそれがだんだん美味しく感じてくる

なめこがたっぷり、ちゅるるんと、ウマ~い



やや平ためのうどんは、こちらもモチモチで適度なコシがあり、ウマ~

キュウリに海苔にトマトと、冷麺のカンジにも少し似ているかも

両方美味しかったけれど、再訪したら、きしめんがまた食べたいです

このあとも予定を控えていたので
わりとシンプル目のうどんを頼んだのですが、麺の量が多めに感じたような

お腹いっぱい

ほんまは天ぷらとかも食べてみたかった
です

ご馳走サマ


【 2014/04/01 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)
ここの「きしめん」はホントおススメです!

熱い「きしめん」も良い感じですよ~

普通の「きしめん」はたまり醤油なんですが、具が載った「きしめん」は白醤油を使っていてこれもおススメ!

味噌煮込みうどんも美味しいです。
 
【 2014/04/01 】 編集
本場のきしめん。うらやましい。

名古屋には10年くらい行ってません。
どっかで無理して行こうかな。

続きを楽しみにしています。
【 2014/04/01 】 編集
マウンテンと矢場とんは味わえたけどきしめんとひつまぶしが食べられなかった…次こそは絶対(笑)
【 2014/04/01 】 編集
私も偶然同じものを注文しました。すでにワードにはブログの文面打ったんやけど、感想が結構似ていて、読んでて共感するところが多かったですわ。
【 2014/04/01 】 編集
きしめんにひやかけなんてあるんですね~♪
きしめんはちいさい頃に一回食べたっきりなんで
あんまり味の記憶は残ってなかったんですが
machiさんの記事を見たらめっちゃ食べたくなりました~♪

なめこのきしめんも美味しそう~
ネバネバ系大好きっ(*^m^*) ムフッ
【 2014/04/01 】 編集
なめこおろしうどんも、ややきしめんチックで食べてみたいですね~

これから連食の始まりですか。
楽しみだなあ…(^-^)
【 2014/04/01 】 編集
うっし~さんにこの写真を見せてもらったときから、名古屋でこれ食べる!って思ってました(^^)
熱いのも食べてみたいし、白醤油ってのがめちゃ気になります!
ここは食べたいものが一杯なので再訪しなくっちゃですね♪
【 2014/04/01 】 編集
本場のきしめん、めちゃウマですね~(^^)
そうなんですか~!
アクティブで、しかもよく鰻を食べてるイメージのねこさんにしては意外です(^^)
ありがとうございます♪続きも見てもらえたら嬉しいです(*^_^*)
【 2014/04/01 】 編集
食べたいものはいっぱいあるけど、1回じゃムリですもんね~!!
これやからまた行きたくなっちゃうんでしょうね(^^)
きしめんもひつまぶしも両方大満足でした♪
【 2014/04/01 】 編集
同じものやし、偶然会うし、びっくりでした(*^_^*)
あら、なんか嬉しいです♪
きしめんって美味しいですね!
かふぇさんのブログ楽しみにしてます~
【 2014/04/01 】 編集
私も行く前に、きしめんのひやかけ食べれるって聞いて、食べたい!行く~!ってなったんです(^^)
関西にいるとなかなか食べる機会ないですよね~
私もとろろとか、めかぶとか、ネバネバ大好きです♪これはきしめんじゃなかったんですけど、きしめんで食べても美味しそうです~!!
【 2014/04/01 】 編集
探偵さんもとろろとか食べてるイメージやし、ネバネバお好きですか(^^)
この麺も充分美味しかったけど、印象に残ったのはやっぱきしめんでした♪
連食ってほどでもないけど、お腹いっぱい楽しみました(^^)
【 2014/04/01 】 編集
ここ行きたかったな~><

久しぶりに名古屋行ったけど、改めて近いのがわかったんで
次回の宿題に置いときま~す(笑)
【 2014/04/01 】 編集
今回は短い名古屋旅で残念でしたね〜
あっでもメインの前に1軒行ってましたっけ♪
ほんとJRでも全然行けるし、新幹線ならあっという間ですもんね!
讃岐うどんツアーもいいけど、名古屋も楽しいですね♪
【 2014/04/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL