machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

名古屋市今池 うどんや 太門で宴会♪

今回の名古屋旅のメインは、
名古屋市今池にあるうどんや 太門さんでの宴会

今池駅から数分のところにあります



うどん好きメンバーが大阪と名古屋に香川からも、総勢17人やったかな
集まっての、貸切宴会です



早くにお店に着いたので、皆が座る前に店内をパシャリ



飲み放題のコースメニューなのに、なんでメニューがあるんやろ、と思ったのですが、どうやらこの中からの
メニューが中心で、飲み物もこのなかから選べるようです





贅沢に、琥珀エビスで乾杯



焼き枝豆



しるこサンド



私は初めてやったけど、みんな知ってた~
名古屋の名物お菓子なんやね

これはイケる
確かにお酒にも合うカンジするなあ

うでん鍋



鍋が何個か見えたから、今回鍋宴会なんや~と思ったら嬉しいサプライズ

メニューに、うどん屋の出汁おでんってのってて
気になってたんよね



玉子・こんにゃく・ちくわ・牛すじ・大根に
下にはうどんが隠れてる

出汁がめちゃめちゃウマ~

よく染みたお出汁は濃厚、とかともちょっと違って、実に味わい深い

牛すじ、トロトロ~

たまらない美味しさです

魅力的なお酒が並びます



この日は日帰り組が何人かいて、宴会が始まったのが20時半を越えていたので、時間がなく、
食べるのも飲むのもペースが早い

私は泊まり組やったけど、美味しいの声につられて、私も日本酒飲み比べ

麺を打っている姿がよく見えます





三河鶏の天ぷら



ウマ~

さっくり揚げられていて、ジューシー

ポテトサラダ



赤ワイン



添加物を一切使用しない、希少価値の高い手作りワインのようです

ウマ~い

このお店のお酒へのこだわり、すごいです

やわらかゴボウ天



ウマ~

これ、スゴイです

ぶっといのに、めちゃめちゃ柔らか

甘みも感じられ、こんなん初めて

とろとろ牛すじどて煮



柔らか、とろとろ~に煮込まれており、さすが名古屋、お味噌の少し濃いめの味で、お酒にもよく合って、ウマ~い

旬の野菜の浅漬け



ウマい

コリコリの食感と素材の味を楽しめます

これだけでお酒が進みそうです

自家製チーズとうふ



チーズの滑らかさがありつつ、なんと柔らかなんでしょう

日本酒にめっちゃ詳しいうどんのお仲間の方たちがめっちゃ
レア置いてるの見かけたことないというお酒が登場

これが飲み放題で出てくるなんて信じられないらしいです

『義侠』と『醸し人九平次』



ウマいです

ポルチーニ茸の冷かけ



美味しいんやけど、ひやかけのシンプルな出汁が大好きな私には
思った以上にポルチーニ茸の香りが濃厚で、私は別々に楽しみたいかも~

単なる好みの問題です

明宝ハム



ウマ~

あんかけ一本うどん







この麺、数時間もかけて茹でてるのに、
生麺を食べているかのような、お餅を食べているような、独特のもっちもち感で、びっくり

チーズとうふのデザート






ウマ~い

さっき食べたのより何故か濃厚に感じたし、ドライフルーツとめっちゃよく合ってる


すだちコロ



ウマ~

爽やかなすだちの香りが口の中をさっぱりとさせてくれます

カルビー



なんやろ
って話になり、たのんでみた

カルピス+ビール

代将が、『正解』と答えてくださいました

これもイケる

料理も素晴らしく、お酒へのこだわりもほんと凄くって、皆さんが絶賛されていたのがよくわかります

また再訪したいです

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2014/04/04 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
いやぁ~17人で貸切とは!立食パーティーみたいな感じでしょうか?

「太門」さん素敵なうどん店でしょ!(^^)v

お酒沢山お召し上がりになられましたか?
しっかりと写真も撮られているようなので、大丈夫そうですね(笑)
【 2014/04/04 】 編集
お疲れ様でした。ほんまドンドン出してもらったので、日帰りの私もハムとデザート以外はすべていただきましたよ。メリケンさんに感謝ですわ。
【 2014/04/04 】 編集
噂の太門さんすね。
こんなけ素晴らしいものをいただくなら、
こちらでは必ず宿泊が必要ですね。
カルビーやってみよっと。
【 2014/04/04 】 編集
ここもブログで有名てますが、うどん屋さんとは思えない料理のラインナップですね~

でも、やっぱり「1本うどん」が食べてみたいです。
【 2014/04/04 】 編集
帰りの時間が決まってたんで、なかなか忙しい飲み食いでしたよ(笑)
でも名古屋まで行く価値有りのお店でしたね~

次回は、もうちょい早いスタートでじっくり堪能したいね~

【 2014/04/04 】 編集
私も立食になるんかと思ったけど、ギリギリつめたら座れてよかったです(^^)
ほんと、ステキなお店ですね~!!
自分でも結構飲んだなと思うのですが、この日は不思議と?酔っぱらわずにすみました♪
【 2014/04/04 】 編集
この日はお疲れさまでした(^^)
ほんと、始まる前はかふぇさんら、あんま食べられへんのちゃうって心配でしたが、食べれてよかったです(^^)
お酒もペースが早かったです(笑)
【 2014/04/04 】 編集
噂のお店は、ほんとステキなお店でした(*^_^*)
予定さえ大丈夫やったら、泊まりでゆっくり飲みたいですよね~!!
琥珀エビスにカルピスなんて贅沢でした♪
そっか、家でもアリですね~!
【 2014/04/04 】 編集
皆さんが絶賛されてましたもんね(^^)
私も気になってたので、行けて嬉しかったです♪
うどん以外もこだわりが感じられる料理ばかりでした!
一本うどんにはビックリでした~
【 2014/04/04 】 編集
KEN吉さんが一番名古屋の滞在時間短そうですね(>_<)
ある意味贅沢(笑)
ほんと、次回はもうちょい早めに、ゆっくり楽しみたいですね♪
【 2014/04/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL