machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

名古屋市徳川町 清月の『ひつまぶし』

2日目のランチは、名古屋市徳川町にある
清月へ



ほんまは名古屋のモーニングも食べたくって、いろいろ候補を調べてはいたんやけど、
なんせ前日遅くまで飲んでいた疲れと、あいにくの雨と、何より食べ過ぎでお腹が空かずで断念

その分ランチは美味しいもの食べるぞってことで、贅沢にひつまぶしに決定

メニュー













期間限定の
うまき 1000円



なんで、うまきが期間限定なんやろ



確かに、メニューに書かれているように、甘めの味付けなんやけど、イヤな甘さじゃなく、出汁と合わさって
心地よい甘さで、これが香ばしい鰻とマッチ

ああ、癒される

ひつまぶし 2900円



蓋を開けると~



たっぷりの鰻



まずはそのままで頂きます



ウマ~

香ばしくカリっと焼かれているのに、身はフワッフワ

肉厚でボリュームもあります

タレは甘辛いものと比べると、どっちかというと主張しすぎず、鰻そのものの味を楽しむことができます

それでいて、ご飯にはしっかりタレがしみ込んでいるのが嬉しいね


続いて、薬味を乗せて~



この食べ方が好き

お出汁をかけて~



香ばしさが半減しちゃうのがもったいない気がして、これは少しだけ

さっぱりとしたお出汁で、美味しいです

出汁といい、タレといい、出過ぎず、でも物足りないことなく、絶妙なバランスです

お漬け物もええカンジです



お吸い物



毬麩がカワイイ



肝が嬉しいね

ご馳走サマ


名古屋旅はこれにて終了

あっ
お昼の前にしっかりベーグルも2軒行きました

真里ちゃん、雨と強風の中、一緒にまわってくれてさんきゅ~

名古屋で味噌煮込み以外のうどん食べたのは初めてやったけど、
ほんと、楽しめました

名古屋食べ歩きの選択肢が広がっちゃった

楽しくって美味しいものいっぱい食べて幸せ

この次の日から早出残業続きの9連勤中~

消費税増税の処理と繁忙期が重なっていつもより少しバタバタ

飲食店の方やお店の方などは、もっと切り替え作業とか大変やったんやろうな

体はしんどいけど、楽しい旅のおかげでその分頑張れるから、やっぱり人生楽しまなきゃです
【 2014/04/06 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(12)
「うまき」で一杯やって、贅沢に「ひつまぶし」!!! 羨ましい~!

「名古屋めし」の中で一番贅沢な部類ですね(^^)v

まだまだ「名古屋めし」美味しいもん沢山ありますから、機会があればまた行ってみて下さいませ!
【 2014/04/06 】 編集
豪勢なフィニッシュですね~

確かに、うまきが期間限定なのは摩訶不思議ですねぇ。
【 2014/04/06 】 編集
やっぱり名古屋で鰻はひつまぶしですね。

ほんまに人生は楽しまんとあきませんよね。
【 2014/04/06 】 編集
うわぁ~
お出汁た~っぷり含んだ卵のうまきが美味しそうですね~♪

ひつまぶしって
食べたことないんですよね~・・・

わさびいっぱい乗っけて食べてみたいです(*^m^*) ムフッ♪
【 2014/04/06 】 編集
ほんま早出、残業の繁忙期やのに毎日きっちりブログアップしてて
凄いですわ~。私は続ける自信ないですわ~。
【 2014/04/06 】 編集
鰻には山椒ってイメージあるけど、山葵も合うんよね~これまた

帰りは電車やったのに、一杯やらずとはもったいない(笑)
【 2014/04/06 】 編集
うっし~さん
うまきは食べたけど、一杯やってません(笑)
お茶でひつまぶし、堪能しました♪
ひつまぶしは、贅沢してでも食べたいですよね~!!
B級からこんなのまで幅広くって楽しいですね(^^)また行きたいです!
【 2014/04/06 】 編集
最後は豪勢に行っちゃいました(^^)
ほんと、なんででしょ~
とかいいながら2人して限定にやられて?注文しちゃってるんですけどね(笑)
【 2014/04/06 】 編集
香ばしく焼かれてる方が好きやし、普通にうな重でもいいんでしょうけど、やっぱせっかくやしってひつまぶしにしちゃいます(^^)
ね~これからも楽しんで毎日過ごしたいです(*^_^*)
【 2014/04/06 】 編集
ただの甘い卵はいややけど、これは美味しい出汁をたっぷり含んで癒やしの味でした!!
あら、そうなんですね~!!
名古屋グルメでは外せません(^^)
わさびがよく合ってました♪
【 2014/04/06 】 編集
ありがとうございます(^^)
ほんまは睡眠に時間を回すべきなんでしょうけど、毎日あげるもん!!って意地みたいになってます(笑)
【 2014/04/06 】 編集
山椒も美味しいけど、山葵の方が好きかもです(*^_^*)
KEN吉さんまで、酒飲み扱いですね(゚Д゚)
お土産で買ったビール1本飲んだ以外は名古屋から今日までノンアルコール継続中です(^^)
【 2014/04/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL