machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

中崎町 炊(たいたん) 『濃厚豚骨炊いたん』

中崎町にある
炊(たいたん)へ



都島通を歩いていると、この看板が見えてくるので、分かりやすいです

逆に階段をあがるとドアが2つあり、片方ではガラス腰にたくさんの人が鶏を串にさす作業を行っています

店間違えた

他の方の書き込みを見ると、系列店の居酒屋の準備をしているよう

なんとなく食べづらいし、見えない造りにしたらいいのになぁ

メニュー



写真がヘタクソすぎてキレてしまいましたが、



こんなカンジで完成したラーメンのようです

このサントリーのお水の容器がステキ




と思いながら、どっかのラーメン屋さんでも見たような

東梅田にある『bird』やぁと思い
自分のブログを見返すと、メニューのカンジまでそっくり

濃厚豚骨炊いたん(煮玉子入)780円



birdさんでは玉子トッピングしたけど、こっちはデフォルトでついてるんやね

つけ麺が気になってたんやけど、博多出身の友達の「豚骨」のことばにつられて(笑)私も

ウマ~

濃厚やけど、めっちゃスゴいの想像したわりには意外と食べやすくっていけるやんって思ったのですが、
トロミの強い、粘りのあるスープはだんだん濃~く感じてきて、最後の方は辛く感じるくらい



麺は、チュルチュルと食べやすく、スープに特徴があるので、麺はこのくらいで主張しすぎないのがいいね

さすが、濃厚なスープがよく絡みます

豚バラ軟骨



トロトロ~柔らかでウマい



玉子も普通に美味しかったです

こんだけ濃厚なタイプやと、あとで喉乾くやろうな、と思ったのですが、意外と大丈夫でした

確かに濃いんやけど、しつこいカンジはあまりしないです

駅ビルも次々ラーメン屋さんができていますが、
この辺も近くに
『フスマにかけろ 中崎壱丁 (麩)』
『台風ギャング』
『國丸』
さんなど、たくさんのラーメン屋さんがあり、迷ってしまいますね~

ご馳走サマ
【 2014/04/10 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)
鶏の串刺し、「たいたん」だけに「大胆」ですなあ(笑)

というわけで、これを契機にこの際、鶏から卒業されませんか?(^-^)
【 2014/04/10 】 編集
デタ〜1!
お○じギャグ、絶好調!(笑)
これを見た日は一瞬食べたくなくなりそうやったけど、昨日焼き鳥いっちゃいました♪
【 2014/04/10 】 編集
「豚骨炊いたん」濃厚で美味しそうですね~

ところで「炊いたん」ってどっかで聞いたことがあるラーメンだと思ったら、「龍旗信」さんの「鶏炊いたん」でした。

http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-2772.html
 
【 2014/04/11 】 編集
ほんまや!!
この響き、印象に残りますよね(^^)
ここのも食べてみたいです~
めっちゃ濃厚でした!!
【 2014/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL