machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今回のメインは牛タン♪ 高槻市 フレンチ エッソンス・エ・グー(Essence et gout)

高槻市天神町、JR高槻駅から10分ほど歩いたところにある私の大好きなフレンチ
エッソンス・エ・グー(Essence et gout)へ

いつものように母と2人での訪問です

今回は間があいてしまい、約9ヶ月ぶりの訪問です







メインが1つか2つか選べるので、1つの3600円のコースでお願いしました



シェフの手づくりのパンは最近種類も豊富で、これも初めて



ほどよいふんわりな食感が美味しいし、
主張しすぎず、料理にもよく合うパンですね

季節の野菜のサラダ



季節の、と一言に言っても、こんなに見たことないような野菜が並ぶのはこの店ならでは



いつも、こんな野菜もあるんや~って新たな発見が

紫色のソースは、マスカルポーネチーズと、紫ビーツを混ぜたもの

2種の緑色のは
ほうれん草と、ブロッコリー+ニンニクのソース
とのこと~

このお店、この一皿がほんと手が込んでて、サラダが一番満足度高いことも多いんよね

カリフラワーのスープ



いつものように、ずわい蟹も入っています



フレンチには、カボチャとかジャガイモとかやとお腹膨れちゃうから、こういう野菜のスープが嬉しい

素材の味がそのまま生かされていて、美味しい

メインは
魚又は肉料理3種から選べます

食べたことのないメニューがあったので、
母も私も
牛タンの赤ワイン煮こみ



肉厚のこの牛タンがランチで出てくるとは、ビックリです



ウマ~

肉厚ながら、柔らか~に煮込まれた牛タンは、旨みもギュギュッとつまった、濃厚な味で
めちゃ美味しいやん

赤ワインソースにも、旨みがとけこんで、少しのトロミもあるソースに仕上がっており、あ~ウマい

京都から取り寄せたという椎茸もまた肉厚で存在感があり、美味しいです

これは、また食べたいメイン料理です

デザートメニューを持ってきてくださいました



お口直しのデザートは
ブラッドオレンジにココナッツのシャーベット



これまた初めてのメニューがあったので
フルーツトマトのマリネ



フルーツトマトがスイーツなみに甘いってのは分かるけど、フレンチのデザートに持ってくるなんて、
大胆やな~



甘くって美味しいだけじゃなくって、シャキシャキ感がしっかりあるトマトで、
これがバニラアイスとよく合う~

下には溶けたアイスと、トマトの果汁が混ざり合っていて、これを飲むとすっきりさっぱりとしていて、冷たさもあるので
美味しくって、これは新感覚のデザートですね



私は紅茶



母はハーブティー(ミントティー)



ポットに、たっぷり楽しませてもらえるのが嬉しいね

焼き菓子



美味しかった
今回も大満足

ご馳走サマ

余談ですが・・・



高槻の老舗洋食屋さん、ミカサ



行きたい行きたいそのうち、と思いながら行けてなかったお店、
前を通ると3月末で閉店していたようです。

あーあ、こんなことなら一度は行っとくんやったな~
【 2014/04/20 (Sun) 】 フレンチ | TB(0) | CM(10)
いつもながらお母様とご一緒なさるところが素晴らしい。
でもこれだけの見事なご馳走。
ワインを辛抱するのが至難の業だったであろうと推察いたします。
【 2014/04/20 】 編集
すてきなランチ♡

ってか、ミカサー!
まじでか!
美容院の目の前すぎて行きにくくて私も結局行けず終いやったヽ(;´Д`)ノ
【 2014/04/20 】 編集
素敵なお母さんとのランチ、楽しそうやね~
いつもながら、親子の仲良しぶりが伝わってきますよ

厚切り牛タンがウマそ~w
【 2014/04/20 】 編集
ゴージャスなランチ、いいですね~

もちろん、ちゃんとお母さんにご馳走してあげたと思いますが。
【 2014/04/20 】 編集
いえいえ、私も母のおかげでいろいろ食べ歩きできてます(*^_^*)
ちょっとは我慢したけど、お酒を控えてはるから、私も一緒のときは飲まない時が多いんです~
【 2014/04/20 】 編集
ありがと♪
そっか、まりちゃんの美容院から近いよね!
びっくりやろ(>_<)
こんなことなら一緒に行っときゃよかったね(笑)
【 2014/04/20 】 編集
ありがとうございます♪
はい、仲がいいんです(^^)
これ、マジで美味しかった~!!
あんまタンのメインって見かけたことないし、大満足でした(*^_^*)
【 2014/04/20 】 編集
たまには、ご褒美のランチです♪って
ご褒美多いかな…
えっと…
ご想像にお任せします(笑)
【 2014/04/20 】 編集
厚切の牛タンの赤ワイン煮こみはめっちゃ美味しそうですね!

いつも仲の良い親子でランチを微笑ましく拝見させていただいております。
【 2014/04/21 】 編集
美味しかったです~!
赤ワインとタンはよく合いますね(^^)
ありがとうございます(*^_^*)
単なる食いしんぼうな親子です♪
【 2014/04/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL