machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

南方にNEW OPEN!! 本格手打ちうどん ゆうすけ

南方に今月NEW OPENの
本格手打ちうどん ゆうすけへ



OPENしたてやからかは分かりませんが、シンプルめのメニュー構成です



ぴょんこさんのブログ (勝手にリンク、スミマセン(__)) でチェックしていた
鶏胸肉の冷かけ 850円を
私もオーダー

このメニューの中に混じっていると目を引くなぁ

携帯をさわっていたのでよく分かりませんが、あれ、早い
5分くらいかなぁ



冷かけに薬味は私はいらないので、
別添えなのがありがたいです

けど、レンゲ
あれ、何て言うんやろ
出汁飲むやつはついてないんやね~



麺はもっちり感のある、ややソフト目な印象です

ひやかけを食べるのはしっかりめのムチムチの麺が多いので、意外な感じもしますが、喉越しがよいなぁ

出汁は
鰹の香りが広がる、関西風の優しいお出汁です

冷たくサッパリとしているので、ゴクゴク飲めちゃうのが嬉しいね

単なる勝手な好みの問題ですが、
麺もお出汁も優しめの印象なので
私のようなイリコガッツリ、剛麺好きには、インパクトには少し欠ける印象もありますが、スッキリ感とゴクゴク飲めるカンジはいいね



胸肉ウマ~

肉厚、このレア感たまりません

肉厚で鶏の旨みはしっかりながら、柔らかでスッキリ感もあり、このひやかけによく合ってるなぁ

大将も人の良さそうなカンジでしたが、
ただ、従業員の方が同じカウンターで普通にお昼を食べていたのが少し気になってしまいました。

次はぶっかけにしようかな

うどん屋さんが数少ない阪急京都線に、しかも駅から見えるくらい近くにうどん屋さんが出来て嬉しい

これからも楽しみです

ご馳走サマ
【 2014/04/27 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(18)
セルフ店は仕方ないにしても、フルサービスのお店ではお出汁のうどんにしゃもじ欲しいですよね。
うわさのやとう最後のお弟子さんのお店ですね。機会を狙ってみます。
【 2014/04/27 】 編集
先日海老江を散歩しながら、やとうさんが閉店されて寂しいなと思っていました。
これは行きたいですね。
【 2014/04/27 】 編集
こんにちわ♪
胸肉のたたき?のレア感がたまりません。

これは美味しそうですねぇ。

これからの季節にはもってこいですね。

これは食べてみたいですね~♪
【 2014/04/27 】 編集
文中リンクありがとうございます~v-530
早速行かれたんですね~!!
大将の人柄がにじみ出てるような控え目なお出汁な感じはしましたがw
あの無限さんでも修行されてたって事ですし、
これからメキメキと頭角を現してくれるような気がしますv-290
ちなみに私はレンゲもネギも頼んで出してもらいましたw
【 2014/04/27 】 編集
オープン4日目に訪問も、まだアップに至ってませんわ(オー汗)
とり天はなかなか好みやったんで、また食べてみてね~^^
【 2014/04/27 】 編集
私も、先日訪問しましたyo
KEN吉さん同様、好きなタイプのとり天でした。
ボリュームもありましたし、再訪間違いなし…
近くにOPEN 嬉いっす!

【 2014/04/27 】 編集
最初、「南方」を「なんぽう」と呼んでしまいました(汗)
「西中島」や「にしなか」とか言いません?

私も新店のここ、早く行ってみたいです。
牛の胸肉ってないかなあw
【 2014/04/27 】 編集
おお!早速行かれたんですね !!!

海老江のラーメン店「無限」さんと、同じく海老江のうどん店「やとう」さんいおられたと聞いていたので、めっちゃ興味津々です。

早く行ってみたいですわ!
【 2014/04/28 】 編集
アルティマ
いつもブログ拝見させていただいています。
五分でゆで置きみたいな表現はどうでしょう?
氷水で冷やした麺にキンキンに冷やした出汁で硬くなる
それを剛麺と言うのでしょうか
太くて生煮えを剛麺というのでしょうか
タイミングよく早くいただけ感謝しないとダメですね
本場香川では常温の麺に常温のお出汁です
店の個性を自分の好みで批評されていますがダメですね
それぞれ店の味ですからね
【 2014/04/28 】 編集
あれ、しゃもじって言うんですね~
言えばもらえるのかな?とは思ったのですが、最初からあるとありがたいですよね(^^)
【 2014/04/28 】 編集
ですよね、私も前通りがかって閉店されたん知ったときはびっくりしました。
行ってみてくださいね♪
【 2014/04/28 】 編集
ほんと、この胸肉は美味しかったし、出汁もスッキリ、夏場にゴクゴク飲めていいなって思いました(^^)
【 2014/04/28 】 編集
気になって早速行ってきました(^^)
ほんと、そんなカンジかも♪お出汁控えめながらも、美味しいですよね~
やっぱ言えば出してもらえるんですね(^^)
ほんと、これからも楽しみにしています♪
【 2014/04/28 】 編集
あら、そんな早くに行かれてたとは!(^^)
おお~!!
やっぱり次回はとり天にしようかな(*^_^*)
【 2014/04/28 】 編集
おお~!!
kumaさんもとり天、やはり食べねば(*^_^*)
ほんと、こっちの方はうどん屋さん少ないし、嬉しいですよね(^^)
【 2014/04/28 】 編集
私は電車派なので、阪急の『南方駅』をそのまま題名にしたんです~
牛の胸肉…(笑)
どんなやろか♪(^^)
【 2014/04/28 】 編集
やはり行きやすい場所にあると、すぐ行こうって思えますね(^^)
ラーメン店とうどん店で修行されたとは珍しいですよね~
【 2014/04/28 】 編集
ブログ見ていただき、コメントありがとうございます(^^)
5分と言うのは、早いんやな~!という感想が全てであり、それ以上のことはありません。
剛麺の印象は人それぞれだと思いますし、あくまで私の好みですが、と前置きしているつもりです。
この記事のことではなく、通常から言葉は選んでいるつもりですし、悪口を書きたいわけでも決してありません。
それでも不快な思いをさせたのは申し訳ありませんでした。
【 2014/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL