machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

西武高槻店で開催中! 九州の物産展

この日は地元の友達の家で家飲み



同じ地元の駅に住んでいるので、歩いて帰れる便利さ

金曜日で友達は仕事、
私は4連休中やったので、私がご飯を買っていくことに

高槻のテイクアウト寿司を買っていこうと当日の朝まで思っていたのですが、
母が今日から西武で物産展やってるみたいやで~というので
チラシを見ると食べたかった寿司もあるやん~

ってことで、西武高槻店へ





[長崎] 平野屋
カニ寿司・穴子寿司の詰め合わせ 1188円





カニはわりとたっぷりめで嬉しい
穴子は柔らかく、少し甘めの優しい味で、
もち米?って思うくらいもっちりした酢めしが印象的でした

お酢も控えめかな~

[福岡] 博多 太兵衛鮨(たへえ) さば博多巻きといなりの詰め合わせ 972円





ウマ~

鯖はお寿司なら大体鯖寿司を食べることが多いので、巻き寿司やとちょっと鯖の印象が弱いのかな
とも思ったのですが、心配無用

脂の乗った、しっかりしめられた鯖は、巻き寿司で食べても負けない存在感で、めちゃめちゃ美味しいやん

いなりも美味しく頂きました

[大分] 舷喜屋 
中津骨なしからあげ+砂肝



買うときに揚げたてを試食させてくれました

レンジでチンすれば、また美味しく食べれるとのことで、そうしました

ウマ~

モモ肉は柔らかでふんわり優しい食感ながら、しょうゆダレがめちゃ香ばしい~

帰りの電車の中も、友達んちに持っていく紙袋も、すごいいい匂いが

551の豚まんを持っているような嬉し恥ずかし感覚でした

砂肝は広告にのっていなかったし、最初は買う予定になかったのですが、
お店の方のおすすめで、確かにウマ~

砂肝ってコリコリ食感だけが目立つのも多いけど、
これはコリっとした食感がありつつ柔らかさもあり、噛むごとに旨みが

㌘での販売はもちろん、好きな個数でもOKとのことです

ほんまはあと
からし蓮根を買おうと思っていたのですが、
試食して美味しかったからあげを2種買ってしまったので、あとはできるだけヘルシーにしようと、ヘルシーアテを作っていきました

オクラと春雨の酢の物



他には
キュウリ・カニカマ・ワカメ

小鉢は親が食べる用に

飲まない母までアテみたいなメニューやけど

えのきとエリンギとまいたけのマリネ



きゅうりとキムチの和え物



塩昆布とゴマ油が入ってるから、ただ和えるだけやのにしっかり味で、これ好み

仕事なのに、友達も茄子のおひたしを作ってくれていました

大好きな大葉も入っていて、ウマ~い

2人やし、買ったまま、タッパーのままという気取らないカンジの飲みもラクでいいね

お風呂入ってから化粧もせず行ける距離がまたありがたや~

ご馳走サマ

物産展は
5月16日(金)~26日(月)まで開催中です
【 2014/05/19 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)
お料理上手やないですか。
しかも今回もお母様の分まで。
きゅうりとキムチの和え物はこんどやってみます。
【 2014/05/19 】 編集
こんにちわ♪
豪華ですね~

からあげに寿司にお野菜いろいろ。

立派なホームパーティーになりましたね^^

肉厚な鯖がたまらん!
【 2014/05/19 】 編集
やるやるとは思ってましたが、やるときはやりますやん(笑)

北海道物産展はよく聞くけど、九州もそこそこあるんですかねえ。
【 2014/05/19 】 編集
鯖の巻き寿司って、あんま見ないね~

押し寿司に巻き寿司にいなり、少々炭水化物の取りすぎでは?(笑)
【 2014/05/19 】 編集
よっぱらいねこさん
ありがとうございます(^^)
凝ったものは全く作れません。
家にある材料もちょこちょこ使わせてもらったんで、あっ2人の分もあるしね!ってな具合です♪
ぜひ~(^^)私はちょこっと醤油も入れました~
【 2014/05/19 】 編集
ゆっきー♂☆さん
ありがとうございます(^^)
寿司も唐揚げも美味しかったし、種類が少ないと寂しく感じちゃうので、ヘルシーな野菜が欲しくなりますよね~
私も鯖が一番お寿司で好みでした♪
【 2014/05/19 】 編集
麺探偵さん
ありがとうございます(^^)
和えるだけ、とか誰でもできそうな料理が好きです(笑)
はい、確かに北海道が一番多い気はするけど、九州、四国、沖縄、東北とか、地域ごとにちょくちょく最近はやってるみたいですよ♪
【 2014/05/19 】 編集
KEN吉さん
やっぱ珍しいですよね(^^)
想像より美味しかったです~
え?(゚Д゚)
友達がいつも余ったのは次の日のご飯にしてくれるので、1つずつ食べて4つです!
まぁアリでしょ?(^^)
【 2014/05/19 】 編集
お風呂上がりで、お化粧もせず出かけられる、気の置けないお友達とホームパーティー楽しそうですね~

ひょっとして、いつでもすぐに寝られるようパジャマ姿?(笑)
【 2014/05/20 】 編集
うっし~さん
いいでしょ(^^)
すぐ帰って寝れるって幸せですよね♪
一応駅前で国道も通るので、その勇気はまだ足りませんでした(笑)
【 2014/05/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL