machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

5/17(土) 野田・福島合体バル

5/17(土)はまりちゃんと
野田・福島合体バルへ

いつものように福島のラグザスクエアで
チケットを交換



今回はランチを除いては、今までバル行ったなかで一番早い16時半の待ち合わせ

というのも、2人一致の気になるお店が3時~で、もし売り切れたりしたらイヤやし、範囲も広いから移動に時間がかかるやろ~ということで

お昼を久々にバナナと豆乳で作ったスムージーだけにして、お腹を空かせて、気合いで臨む

1軒目に向かう途中に
聖天通商店街に去年夏にオープンしたイタリアンで、今回バルに入っていたので行きたいと思っていた、魚タリアン YOがあるのですが
大行列

まだこの時間なのに

皆さん、目つけるとこは同じなのね~

そこは諦めることにして、
軒目は
大阪食酒 Riekao(リエカオ)へ



今月1周年を迎えられたようで、お花が飾られてありました



この箕面ビールがそのまま1本、太っ腹やな~



ん?雷おこし?
持って帰って食べられる箸置き、面白いね



私は
ペールエール



河内鴨のからあげ



ウマ~

鴨は大好きやけど、唐揚げってどうやんやろ~て思ったけど、
カラっと揚げられていて、鶏の唐揚げを食べているような軽くつまめる手頃感がありながら、
噛むと濃厚でめちゃジューシー

次回使えるクーポンも頂いちゃいました



ここはまた来てみたいな~

軒目は野田エリアにあるバー狙いでしたが、残念ながら、売り切れ




JR野田から野田阪神エリアに移動し、向かったのは
満海寿司へ



一部を除き、この中からドリンクを選べるとのことで、



大関 通のからくちと
すし3貫(中とろ・鯖・帆立)



どれも美味しい~

中トロは柔らか~でトロけるし、全然臭みがない

鯖はしっかり脂がのっていて、
帆立は甘みがあります




前からなんとなく寿司食べたいな~ってずっと思っていたのを、バルですっかり満たせてくれました

日本酒がすすむやん

通常営業もされており、バルは立ち飲みになるので、サクっと

軒目は野田阪神エリアに戻り、
とある店に並んでいたのですが、30分弱並んでいたところに、
私らの前で並んでいる方でバルメニューが終了なんです、と店員さんが言いにきて、しかも次のメニューが何かまだ分からないけど、それでもよければ、とのこと

もうすぐなくなりそうなら、もう少し早く人数とか数えに来てほしかったし、
しかも次わからんってなんやね~ん

なくなるのは仕方ないけど、もうちょっと言い方あるよね~

そこではちょっと食べたい気がしなかったので、

仕切り直しで選んだのは

エクストラゴールドに惹かれて選んだ
とちとんちゃんへ




これってブラックもあったんや
しらなんだ~

というわけで私は
スーパードライ ドライブラック エクストラコールド



黒ビールはもともと好きなんやけど、ご飯にはふつうのドライの方が合う印象があるんよね~

でもこれは、黒ビール独特のコクがありながら、冷たさでそう思うのか、フツウのよりさっぱりしていて、
めちゃ美味しいやん

人気No.1メニューらしい
せせりネギまみれ焼(2人分)



これまた結構なボリューム

炭火で香ばしく焼かれたせせりは、ビールにピッタリすぎます

軒目は福島エリアに戻って、
ほんまは行きたかったお店があったんやけど、思ったより時間が経っていたので、バル営業時間終了しちゃってる

結構お腹がいっぱいになってきていたので、気になるお店の中から軽めチョイスに変更

炭焼酒場 すもぉ~き~へ





ドリンクは
賞もとってあるって書いてあるのにつられた
丹波深山ぶどう酒に、

炭焼つくね汁
自家製薫製3種





薫製、チーズもうずら卵もしっかり薫製されており、香りよくウマ~

お弁当の一品に助かる
ちくわキュウリも薫製されるとまた違った味わいになり、楽しめます



つくね汁は、若干塩気が強いものの、ぶどう種が甘めでジュースみたいな感覚やったのでアリかな~



ここは気軽に来れそうやし、また来てみたいです

軒目は
牛すじ こころへ



またもや、並んでいる途中で
お店の名前にもなっている牛すじが売り切れたとのこと



でももう1つの名物はあるとのことで、お店の方もカンジよかったので、そのままここに



福島バル限定メニューとは思えない、豊富なドリンクメニュー





おすすめ地酒の中から
金澤屋



バルで、こんなオシャレにお箸が出てくるなんて

茄子田楽とさつま揚げ



これがさつま揚げ?
いかにも練り物っていうかんじじゃなく、サクっともっちりした食感がウマ~

シャキシャキの甘いのはコーンかな
が、アクセントに

甘みもありつつ濃厚なコクのお味噌がたっぷり、味噌がメインの味噌田楽も美味しい

自家製餃子とつくね



これも美味しかったし、一口サイズでちょこちょこ4品も食べれて嬉しいね

他のメニューでも全然満足やったし、
名物の牛すじも美味しいんやろな~

今回のバルは選んだお店全部よくって、大満足

さすが、美味しい店の多い野田・福島エリア、
太っ腹なメニューが多かったな

4時半に待ち合わせたのに気づけば10時、よく歩きよく食べた

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2014/05/25 (Sun) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)
よくまあ、あちこち楽しみましたね。
ちょっとずついろいろって楽しそうです。
わたくしは参加したことがありませんが、
かなり計画性が必要なようですね。
【 2014/05/25 】 編集
1日てたくさん回られましたね~
やっぱり、鶏とチーズは必須ですね(汗)

昨日、淀屋橋を歩いてあたら、北船場バル、やってましたよ。
【 2014/05/25 】 編集
ほほぉ~こんなバルがあったんやね~

大好きな「福島」のバルやから当然参加ですよね~♪

お得なバルメニューで新しいお店を発見して、次回の訪問へ!

ますます福島から離れられませんね~(笑)
【 2014/05/26 】 編集
よっぱらいねこさん
ちょこちょこ楽しめるのでいいですよ(^^)
そうなんです、売り切れとか、営業時間とかいろいろ候補に入れて作戦練らないとなんですけど、それがまた愉しかったりします(^^)
【 2014/05/26 】 編集
麺探偵さん
確かに、たいてい鶏とチーズは食べてる気が(笑)
淀屋橋のあたりですか~
いいですね(^^)
あまり知らないところのも行ってみたいです♪
【 2014/05/26 】 編集
うっし~さん
野田との合体バルも、それぞれの個別もあります♪
楽しくお得に飲めて、また行きたいお店が見つかったらいいですよね~(^^)
ほんと、最近確かに福島率高いかも(゚Д゚)
【 2014/05/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL