machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

茨木市永代町 ラーメン鱗 『味玉塩ラーメン』

茨木市永代町に今年2月OPENした、ラーメン鱗へ



高槻市にある『あす流』のネクストブランドのお店で、
実はより近い高槻のあす流さんには未だ行ったことがないのですが、
この日は午前出勤(13時半まで)することになり、茨木で美容院を15時から予約していたので、
茨木でさっとランチしたい、と思い、ここに決定

茨木にはちょいちょい来るのですが、この道は通ったことないな~

あんま人通りのさかんではないところにひっそりとあります

ほぼカウンターの店内は、明るく清潔感があります

メニュー



味玉塩ラーメン 800円



ウマ~

塩ラーメンに背脂がたっぷり浮いていて、どんな味なんやろ

って気になったのですが、
トゲのないまろやかなスープに、コクをプラスしてくれていて、脂っこいカンジは全然ないなぁ~

上に乗っているのは鰹節と思っていましたが、鶏節というらしい~

詳しいことは分かりませんが、これがまたスープに深みを加えているような気がします



麺は平打ちの縮れ麺で、これがめちゃ好みでウマ~

モチっプリっの弾力のある麺で、スープにもよく合ってる



玉子は普通かな~



チャーシューは薄切りで、おっきいのが3枚も入ってて嬉しいね

脂身はそんなないものの、柔らか~でこの塩ラーメンとよく合っててさっぱり食べられ且つ旨みもあり、ペロッと食べちゃいました

美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/05/30 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
脂っぽく見えても、実はそうでないんですね~

深みのある塩ラーメン、これは食べてみたいですねぇ。
【 2014/05/30 】 編集
鶏節ってあるんやね~
塩系のあっさりベースなんで、背油が重たくなかったんかもね~
【 2014/05/30 】 編集
麺探偵さん
そうなんですよ~
もっと脂っこいのかと思ったら、全然、むしろすっきり(^^)
全体の印象的には飲みやすいカンジでした♪
【 2014/05/30 】 編集
KEN吉さん
私も初めて聞きました!
そうかもですよね(^^)
全然重たく感じなかったです~
【 2014/05/30 】 編集
柔らかと感じさせるラーメンなんて興味津々です。
以前ご紹介いただいたなかみ屋さんの本店の近所ですね。
人通りの少ない通りと聞くと猫歩きストとしては訪問リスト入りですよ。
【 2014/05/31 】 編集
よっぱらいねこさん
はい、トゲのないまろやかな印象でした~
本店どこか知らないんですよ~こっちの方やったのか!
なるほど、人通りの多いとこより、少ないほうが猫歩きにはいいんですね(^^)
【 2014/05/31 】 編集
前まで背脂って敬遠してたんですけど
こないだ濃度8さんで食べた豚骨背脂ちゃっちゃ系がすんごく美味しくって
最近「背脂」の文字に反応してしまいますヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

まろやか塩らーめんに背脂のコクがプラスされて美味しそうですね~♪
縮れ麺もめっちゃ美味しそうやわぁ~
【 2014/05/31 】 編集
めーめーさん
苦手なものが一気に美味しく感じるなんて、すごいー!
ここのはほんま、入ってるの忘れるくらいこってりさは感じないです(^^)/
麺は特にめちゃ好きでした~!
【 2014/06/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL