machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

移転後初訪問♪ 高槻市 蠣鯖人酒 宇久

サッカー
負けてしまいましたね

めっちゃ悔しいけど、あんときこうやったらとか、思うところもありますが、
そんな中友達からきた

『よくがんばったね』

そうやんな~

この4年間で感動もいっぱいもらったし、
このワールドカップも結果はどうあれ楽しませてもらったもんね

ここは切り替えて、外国のチームを応援することにします

オランダ、頑張れ~

2月4日に移転OPENした
蠣鯖人酒 宇久へ



移転してからずっと行きたい
って思いながら、4か月がたってしまいました

移転と言っても、同じ高槻城北町、10秒くらいの距離なんやけどね~



前の店舗は店名がダイニングキッチン宇久やったんやけど、
『蠣鯖人酒』に変更されています

移転して間もない頃、朝日新聞で宇久さんが紹介されたんよね

その記事によると

店先の看板に『蠣鯖人酒』との4文字。
新鮮な生ガキ、
サバ寿司、
常連客らがつくる和やかな雰囲気、
有名無名を問わず集められた全国の酒ー。
文字通り、店の「看板メニュー」を示している。

とのこと

これ、いいなあ

たった4文字やけど、見事に宇久さんの特徴をとらえていると思います

まあ、あの居心地のいい和やかな雰囲気は、お客さんはもちろん、お店のお2人、ゴリさんとお父さんの人柄
ならではやと思います

メニュー







まずはビール



お付きだし



お造り盛り合わせ



おお

この美しすぎるビジュアル

ワサビはどこやって思ったら、尾に乗ってるや~ん

さば・本まぐろ・平目・甘海老

どれもウマ~い

名物の自家製サバ寿司



めっちゃウマ~

何度食べても、この肉厚で、脂ののった濃厚な鯖は
あ~ウマい

癒されます

私が訪問したのは6/20のサッカー第2戦目の日でしたが、
その前日にゴリさんがFacebookに

『運命のギリシャ戦!
早寝早起き、その前の寝酒を宇久でいかがですか?
前回こんなお値段でいいのですかー、と大好評だった『本マグロ隙身700円』
今回もやります!』

と載せていて、あ~美味しそうやけど、1日違いやったな~
と思いながら、
「サッカーの後やけど、明日お邪魔します」
ってコメントしたからか、気をつかってくださり、
「よかったら1コとってあるんやけど、食べる?」
とのこと

やった~

ありがとうございます



スプーンですくって、醤油につけて~



めっちゃウマ~

マグロってそんなに好んで食べたい方じゃないんやけど、
これは臭みも全くなくって、めちゃ甘くってウマ~い

こんなん、
日本酒が欲しくなってしまいます



夏酒3種が入っているとのことで、
そのうち2つを友達と1つづつ頼もうとすると、
横の席のお客様が鳥取の出身だそうで、鳥取のお酒飲んでくれるなんて嬉しいやん~と、
私たち2人に1杯づつ
金魚のラベルがカワイイお酒、此君 夏の純米吟醸をご馳走してくださいました

ありがたや~

夏らしくすっきり爽やかながら、キレもあって美味しいです

銀だら西京味噌焼き 800円



ウマ~

脂がよくのっていて、箸で簡単に身が崩れるほど柔らかな銀ダラ、
お味噌は心地よい甘みがあります

西京焼きってあんま食べる機会なかったけど、こんな美味しいのね

最後はいつもサービスで出してくださるお味噌汁でほっこり



魚のアラでとった出汁はこれまたうんまいんよね

今回も大満足

やっぱ宇久、好っきや~

ご馳走サマ
【 2014/06/25 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(12)
うらやましいような楽しいお酒ですやん。
金魚もかわいいけど白熊さんも可愛いですね。
【 2014/06/25 】 編集
難しい名前ですね~(汗)

マグロは取ってもらえて、日本酒も貰えて、うらやましいですね。
私にも隣から『私の故郷のちく天です』とかないかなあ(笑)
【 2014/06/25 】 編集
知ってまっせー♪
こんにちは。

サッカー、ホントに残念でしたね。。。。
でも5時前に起きてでも“見たい!”と思わせる
テレビはそうそうありませんからね。
よく頑張りました、4年後を楽しみにしましょう。

ところで、宇久さんへはボクも数回行ったことがあります。
上品でエエ料理を出してくれますね。

宇久さんの『海鮮やきそば』は食べましたか?
絶品で人気ありますよー!
【 2014/06/25 】 編集
残念だったけど
わくわくした楽しい時間を過ごさせてもらったよね~♪
こっからは気楽に応援といきますか( ´艸`)ムププ

鯖の尾っぽに乗った山葵に惹かれたわぁ~(* ̄m ̄)プッ
鯖寿司もめっちゃ美味しそうやし
まぐろのすき身も銀だらもお酒がガンガン進みそうですね(*^m^*) ムフッ


味よしさんの鯖の棒寿司も美味しいですよ~♪
【 2014/06/25 】 編集
こんばんわ♪
サッカー、ほんと残念。

でもほんと4年間沢山の感動もらったし、感動与えた自分たちのご褒美としてもなんとか勝って欲しかったですね。

肉厚の鯖寿司、ほんとおいしそ~
【 2014/06/25 】 編集
「本マグロの隙身」めっちゃそそられます!

それにしても素晴らしく魅力的なアテでのむ日本酒は美味しいでしょうね~

このブログ、女性のブログとは思えません(笑)
【 2014/06/26 】 編集
よっぱらいねこさん
ここにくるといつも楽しく飲めちゃいます♪
ほんと、どっちもカワイイし迷う~!!
とかいいながら、どっちも頼んじゃいました(*^-^*)
【 2014/06/26 】 編集
麺探偵さん
確かに漢字が並んでますもんね~
ほんと、この日は嬉し続きでした!
故郷のちく天とかいきなり言われたら、さすがにちょっとびびるかも(笑)
【 2014/06/26 】 編集
味よしさん
ほんまそうですよね(*^-^*)
早起きが全然苦じゃない!っていうか、むしろ楽しみにできるってすごいですよね~
また4年後も出れますように♪
宇久さん、いいですよね~
大好きなお店です(^^)
海鮮焼きそば、あっさりで食べやすかった記憶があります(*^-^*)
【 2014/06/26 】 編集
めーめーさん
ほんと、これからは気楽に応援できますね(^^)/
サッカー結構心臓に悪かったりしますもんね(汗)
山葵、こんなん嬉しくなりますよね♪
どこや?って探しちゃいました(笑)
ここの鯖、ほんま美味しいです~
味よしさんのも食べてみたいです♪
【 2014/06/26 】 編集
ゆっきー♂☆ さん
確かに、充分楽しませてもらったけど、選手があんな落ち込んでるの見ると、やっぱり勝って欲しかったですよね~
ほんま美味しいです(^^)/
結構な割合で宇久に行くとこれ頼んじゃいます♪
【 2014/06/26 】 編集
うっし~さん
隙身、初めて食べたけど、めちゃ美味しくって、夢中でスプーン動かしてました♪
そうなんです!
こんだけ本格な美味しいアテやと、日本酒もまためちゃおいしいんですよね(^^)/
え?一応女性と自分では思ってます(笑)
【 2014/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL