machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第1弾 手打ちうどん けんどん屋

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第1弾は
伏見稲荷駅からすぐのところにある
手打ちうどん けんどん屋へ

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー とは、8/1~9/30の間で
伏見区にあるラリー参加店舗
ラーメン店 5軒
うどん店 5軒の
計10店舗を回るラリーイベントで、
商品がとっても豪華

「スタンプラリー特製Tシャツ」
と、
「お食事券 2,000円分」
(ラーメン券500円×2枚・うどん券500円×2枚)
が頂けちゃいます

めちゃめちゃ豪華

伏見区は私の家からもそんな行きやすい方ではないし、と最初は回るつもりもなかったのですが、
始まってから、とある人のFacebookを見て、なんとなく調べてみると、私の行ってみたかったお店がうどんもラーメンもめっちゃ入ってるやん~
(特にラーメン、このあたりのラーメンをよく食べ歩いてる方のブログの影響です)

この日はお盆休み、友達とおごと温泉に泊まるので、ほんまは近江八幡あたりをぶらっとするつもりでしたが、
あいにくの雨で近場でどっか行こうってことになり、うどんに付き合ってもらうことに





英語のメニューがあるのが
さすが京都の観光地だけあります



結構並んでる~
人気のお店なんやね

30分以上待って、店内へ

メニュー









メニューの裏にはこんな嬉しい観光案内まで



うどんメニューでは初めて見かけたにしんが気になって、
ゆず胡椒風味
冷し・にしん山かけ 900円(麺少なめ)



ライトの具合でちょっと色が微妙な写真になってしまった



ウマ~

もちっむにゅっと滑らかな食感なのに、コシが強いこの食感、独特でクセになる美味しさ

山かけやからそんなには気にならんけど、少し濃いめのお出汁やな~

山芋が惜しみなくたっぷりで嬉しい



にしんの甘みと、ピリリと利いた柚子胡椒がよく合うね

にしんのほどよくほぐれる柔らかさも美味しい

京都ならではのうどんは、大満足

ご馳走サマ
【 2014/09/21 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)
小食のくせにミニ丼セットに走りそうです。
面白い店名ですね。
江戸時代末期、たくさんあったファーストフード店では、
接客態度がつっけんどんであったことから、通称けんどん屋と言われたと聞いたことがあります。
たぶん反対に気持ちのいいお店なんでしょうね。
【 2014/09/21 】 編集
こちらは知らんかったけど、京都には山元麺蔵さんもあるし、行列の人気店が多いですね〜

やっぱり、何となく酒好きな人が頼みそうなメニューを選択してません?😀
【 2014/09/21 】 編集
よっぱらいねこさん
確かにセットものがお得なカンジですよね♪
江戸時代にファーストフードがたくさんあったことも意外な感じです!!
さすがねこさん、物知りですよね(*^_^*)
【 2014/09/22 】 編集
麺探偵さん
そうですよね(^^)
うどんもやし、ラーメンも行列店がありました!
え?
京都らしいチョイスをしたつもりが(゚Д゚)
【 2014/09/22 】 編集
おうどんににしんが乗ってるなんてほんま京都らしい一品ですね~♪
このにしんアテに一杯やりたくなっちゃいそう(*^m^*) ムフッ

それにしても2000円のお食事券がもらえるなんて
めっちゃお得なラリーですね
これは絶対制覇しないと~
【 2014/09/22 】 編集
めーめーさん
京都ならでは、のメニューがあるとついつい頼んじゃいますよね♪
あら、飲んじゃいますか~(*^_^*)
10軒回って、Tシャツに2000円のお食事券は豪華ですよね~!
こんなステキなイベント、応援したくなっちゃいます(^^)/
【 2014/09/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL