machiの関西食べ歩きブログ

071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏休み 雨の滋賀へプチ旅行 ~1日目 観光編~

いつもお盆の休みと予定を決めるのがギリギリな友達と私

いろいろ候補は挙げてみるものの、どこもいっぱいやったり、高いとこしか残ってなかったりで、半分諦めつつあったんやけど、
温泉でゆっくりしたいな~と、
お兄の住んでる近く、滋賀県大津市の
おごと温泉に行ってみたかったのを思い出し、友達に言ってみるとOKとのことで、決定

8/15.16の一泊で行ってきたんやけど、
この前の日の14日は、車で家族でお兄の家へ、甥っ子にも会いたいので、行ってきました

そして、同じところに次の日は電車(笑)

ほんまは、友達が
クラブハリエの焼きたてバームクーヘンが食べたいとのことで、街歩きも楽しそうやし、近江八幡に行くつもりやったんやけど、あいにくの微妙すぎる天気

雨の日パターンに変更

8/6~8/17まで京都高島屋で開催されていた
『感動をありがとう!!Smile浅田真央23年の軌跡展』へ

今回の展覧会では、浅田真央の23年間の活動の軌跡を写真パネル約100点、衣装約30点、メダルなどでご紹介し、その素敵な真央SMILEに感謝を込めます、
とのこと~

これはもちろん本物のメダルではありませんが、大きさや重さを再現したとのことで、係の方がいて、写真を撮ってくれます~

下は20分くらい?並んで撮ってもらった写真で、他に出口でも同じようなコーナーがあり、これで無料の展覧会とはすごい

衣装は思っている以上に華奢でないとムリ、私なら早い段階であがらんわって言うと、着てみようとすること自体厚かましいと言われる始末

見覚えのないものから、あ~懐かしい
ってのまでたくさんで、写真パネルにもコメントがついているので見やすく、思っていた以上に楽しめました

このあと
伏見稲荷に移動して、お目当てのランチ

ランチのブログはまた後日~

伏見稲荷大社に来るのは初めて

どんだけアピんね~ん

これでもまだ一部(笑)

ランチしたお店のメニューの裏に、親切にも、こんなのが

ほんじゃ、上社(一の峰)からいっときますか~
って思ったけど、かなり距離あるみたいやし、ついに雨も降ってきたので、今回は断念

おごと温泉駅に移動し、
夜にお腹を空かせるために、歩いて
雄琴天然源泉の宿 ことゆう
へ到着

結構古い感じやな~と思ったけど
お盆の忙しい時期にもかかわらず、フロントの方はめちゃめちゃ丁寧に説明してくれ癒されるし、
部屋はめっちゃキレイ

そしてめっちゃ広い~

そんなキレイな写真ではないかもやけど
部屋からみた琵琶湖

おごと温泉のマスコットキャラクター、『おごとん』は
やっぱり温泉が好きらしい~

旅館のそばにある
おごと温泉観光公園の足湯カフェ

気持ちい~

食事編に続きます
【 2014/08/27 (Wed) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)
その日付って、わたくしんとこではもっと天気が悪かったような記憶があります。
そのくらいの雨で済んだってことはmachiさん、やっぱり普段の行いがいいんでしょうねぇ(よいしょ)。
こんにちわ♪
温泉いいですね~

昔、自分も友人3人で2泊でおごと温泉に行きましたが、その日まさかの高熱のため自分ひとりだけ食事以外はベッドで寝てました^^;

クラブハリエは近江八幡も素敵ですが、守山の守山玻璃絵館に行って、ついでにドゥブルベボレロが近いのでスイーツのハシゴするのが好きです。
【 2014/08/27 】 編集
何年か前に会社の旅行で、滋賀に行ったとき、クラブハリエでお土産買って、同じくおごと温泉で宿泊しましたよ。
なかなか、いい温泉でしたねー

ん?ヨイショが流行の兆し?(笑)
【 2014/08/27 】 編集
生憎のお天気でしたが、充実した夏休みを過ごされたようでなによりです。

私は広島に帰省しただけどこにも行っていないので羨ましいですわ。

近場でもホテルで一泊だと旅行した気分になりますよね!
よっぱらいねこさん
確かに、大阪よりも滋賀が雨予報やったんで、諦めたんですけど、意外に着いたらそんときは降ってませんでした~
あら、嬉しい♪
うんうん、行いがよいんでしょうね(*^_^*)(最後のはスルー)
ゆっきー♂☆さん
ここに二泊とはゆったり、贅沢なカンジですね♪
めっちゃ残念でしたね~でも食事はちゃんと食べてるのがさすがです♪
守山も考えたんですけどね~
ドゥブルベボレロ、難しい名前ですね~!さすがスイーツお詳しいです~!
麺探偵さん
会社の旅行があるんですね~!
いいなぁ♪私も食べてみたかったな~はい、いい温泉でした~
ヨイショも全て、ほめ言葉やと受けとけます(^^)
うっし~さん
ありがとうございます(*^_^*)
今回は特にあまり観光もせず、のんびりしてただけやけど、たまにはいいですよね(^^)癒されました~
帰省する場所があるのもまた、
ステキですよね♪
近くで泊まるのも混んでるお盆には疲れずにすみました~